>>トップへ

“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケート
男性キャラ編 結果発表

日本で好かれる男性アニメキャラ

 男性が好きな男性アニメキャラを選ぶ時は、見た目よりも何気ない仕草や生き方、台詞から出る格好良さを重視します。例えば宮崎駿監督の『紅の豚』で、主人公ポルコ・ロッソが「飛ばねえ豚はただの豚だ」と森山周一郎の声で喋るから、ただの豚なのに通常の3倍カッコイイのです。
 1位に『COWBOY BEBOP』スパイク・スピーゲルなったのは、そういった男性が憧れる理想の男性像がリアルに票に反映されたと言えるでしょう。
 余談ですが、外国のアンケートで『るろうに剣心』の緋村剣心が1位になってるのを見て、私は勝手に“ラストサムライ効果”と呼んでいました。これは、海外における『るろうに剣心』の知名度もさることながら、本当の侍がいなくなった明治初期にあえて人を殺さないサムライ像を描き、それが多くの共感を呼んだと考えていたのです。物語の時代背景を考えても、剣心はまさに最後のサムライであったわけですね。
  1. スパイク・スピーゲル(COWBOY BEBOP) 8票
    *色々考えましたが、やっぱいきつくのはココですね。
    *実に渋くて今まで見た男性キャラの中では1番かなと。
    *格好悪いことすら格好よく昇華されちゃう
    *生き方が好き
    *自分のことを「時代遅れの男」と堂々と言えるのが素晴らしい。
    *いるだけでカッコいい、漢の中の漢。
    *普段は飄々としているが、己の過去が絡むと素の感情が垣間見えるのが良い。
  2. カズマ(スクライド) 5票
    *熱いし、見ていて爽快な気分にしてくれる
    *アホで熱かった。
  3. 東方不敗(機動武闘伝Gガンダム) 5票
    *初登場の回、泣いた。(笑いすぎで)まともな回もいい。
    *この人かっこよすぎ
  4. アナベル・ガトー(機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー) 4票
    *忠義の人。男の中の男。
  5. 次元大介(ルパン三世) 3票
    *憧れでしょう!!
    *だってカッコいいし。
  6. ストレイト・クーガー(スクライド) 3票
    *むしろこの人に文化の真髄を見つけた 超ナイス兄貴
    *決して曲がらない強い意志を持つが、一方で他人への優しさも忘れない。片思いの相手に尽くすけど、見返りも求めずじめじめしたりしない。とにかく、カッコいい
  7. アムロ・レイ(機動戦士ガンダム) 2票
  8. エイハブ・イシュマール・アリ(白鯨伝説) 2票
    *男気、気まぐれ、狂気。意味のないギャグ。
  9. 神城麻郁(おねがい☆ツインズ) 2票
    *何も言わないけどで無愛想だけど、二人の事を人一倍心配してくれる。
    *ぶっきらぼうだけど、きちんと二人のことを考えている。
  10. ジェット・ブラック(COWBOY BEBOP) 2票
    *こんなおっさんになりたい。
  11. 白瀬慧(バトルプログラマーシラセ) 2票
    *ヲタの鑑(ぇー
    *乾いた哀愁(以下略)サイコー!カッケー!渋い!あこがれる。
  12. 草摩紫呉(フルーツバスケット) 2票
    *置鮎最高!!
    *格好良いとはこういうことだ。
  13. デュオ・マックスウェル(新機動戦記ガンダムW) 2票
    *大らかで器のでかい男だ。
  14. バトー(攻殻機動隊) 2票
    *やっぱカッコエエ。けど、少佐の前ではただの男になるのが可笑しい。
    *人間味溢れている所がいい
  15. ブランドン・ヒート(GUNGRAVE) 2票
    *何も語らず、行動で全てを示す。男の鏡だ。
  16. 撩(シティハンター) 2票
    *Hな面と渋い面のギャップが生かしてる。
  17. 以下1票
    D(吸血鬼ハンターD)/相葉昴治(無限のリヴァイアス)/戦部ワタル(魔神英雄伝ワタル)/イシカワ(攻殻機動隊)/エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)/加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)/カミーユ・ビダン(機動戦士Zガンダム)/銀鱗(旋風の用心棒)/蔵馬(幽遊白書)/紅エイジ(超重神グラヴィオン)/坂本ジュリエッタ(エアマスター)/シーブック・アノー(機動戦士ガンダム F91)/ジーン・スターウインド(星方武侠アウトロースター)/獅子王凱(勇者王ガオガイガー)/ジャミトフ・ハイマン(機動戦士Zガンダム)/衝撃のアルベルト(ジャイアントロボ)/ゼロス(スレイヤーズ)/ダイゴウジ・ガイ(宇宙戦艦ナデシコ)/ダイスケ・アウローラ(ヒートガイ・ジェイ)/タチコマ(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX)/手塚忍(ここはグリーンウッド)/ドモン・カッシュ(機動武闘伝Gガンダム)/ドレイク・アンダーソン(R.O.D)/ハワード(無人惑星サヴァイヴ)/ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダム)/ボルト・クランク(EAT-MAN)/ミゲル・アイマン(機動戦士ガンダムSEED)/ムウ・ラ・フラガ(機動戦士ガンダムSEED)/ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)/ランバ・ラル(機動戦士ガンダム)/ロック・リー(NARUTO)/ロラン・セアック(∀ガンダム)/丹羽大助(D・N・ANGEL)
日本で嫌われる男性アニメキャラ

 正直言ってこの結果を予想できませんでした。まさか『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマトがこんなに不人気とは(苦笑 アニメ雑誌のアンケートでは絶対ありえない結果ですね。多感な16歳のキラ・ヤマトをリアルに描いていたら、本当にガキっぽいむかつくキャラになってしまったなんて皮肉な話です。多分、歴代ガンダムの主人公の中で、一番性格的に子供っぽいのはキラ・ヤマトじゃないでしょうか?
  1. キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED) 21票
    *ロボット物の主人公として間違ってる気がする、まるで某ゲームの鳴海孝○みたいで・・・
    *誰もが君のようになりたいとは…… 絶対に思わない!! こんな酷い、醜い、自己正当化の異常者の人気があるのが未だに信じられない。監督の化身。
    *安い。薄い。
    *主義思想に主体がない、「気持ち悪い」を具現化したようなキャラクタ
    *光太と悩んだけどあえてコイツ。顔がいいだけで世の中渡ってるようでその他諸々いろんな所がと嫌いだ。
    *生意気!!ガンダムシリーズで一番最悪な主人公。声優も最悪!!
    *全てが気に入らない
    *みててムカつく。
    *吐き気がする。
    *ガンダム最弱のヘタレ野郎。
    *脇役なら別にかまわんが、主役としては駄目な性格
    *腐女子がキモイんです。アナタもキモイんです。
    *「やめときなよ。本気でやったらサイが僕に勝てるわけないだろ」このセリフを聞いたときは本気で殺意を抱いたな。偽善者。悩んでばっかりのクソガキ。何がしたいのか全くわからんかった。
    *何故こいつが主人公はってるのかわからない
    *一体何がしたかったのやら。
    *作り手の主人公への過剰な思い入れは百害あって一理無しという良い例。
    *ミゲルが戦死した以降は殆ど作品を見てないので、特に嫌いという訳でもないかも知れませんが、一応。何かしらの信念みたいな物を持って戦ってほしかったと思います。ラウ・ル・クルーゼの言葉に対し、肯定も否定も出来ないというのはちょっと…。
    * (´・д・`) ヤダもん
    *典型的な精神不安定障害者だろ、自己中心的だし
  2. 鳴海孝之(君が望む永遠) 18票
    *優柔不断を通り越して、みていて苛々してくる。
    *こいつのは流石にね。
    *キラとどっちにしようか迷った
    *ひたすら嫌い
    *ヘタレ過ぎます。
    *やっぱりダントツでこいつかな、見ていて苛々するのはこいつぐらい。
    *嫌いというか、呆れる。
    *そりゃあ、もうキング・オブ・ヘタレですからw
    *たぶん1位なんだろうけど
  3. 音山光太(宇宙のステルヴィア) 3票
    *何様?
  4. 藤田浩之(To Heart) 3票
    *これ系の主人公は、八方美人過ぎると思います。
    *こんなキャラクターはたくさんいるけど、とりあえず。
  5. 碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン) 2票
    *甘ったれんなー!と引っ叩きたくなる。
    *テレビ版とは似ているようで別人。
  6. ジャスティ・ウエキ・タイラー(無責任艦長タイラー) 2票
    *原作とのギャップで拒否反応示しただけだと思います。
  7. スパイク・スピーゲル(COWBOY BEBOP) 2票
    *チンピラ
    *格好良いとはこういうことじゃねぇ。
  8. ボボボーボ・ボーボボ(ボボボーボ・ボーボボ) 2票
    *意味不明。声合ってない。キモイ。いてほしくない存在。
  9. ヨブ・トリューニヒト(銀河英雄伝説) 2票
    *指導者にもかかわらず、あまりにも自己中心的だから。
    *なんか気に食わない
  10. ラウ・ル・クルーゼ(機動戦士ガンダムSEED) 2票
    *出来損ない仮面、しょぼいボス、どうしようもねー
    *悪役としてのポリシーが見えない。狂ってるとしか思えん。
  11. 以下1票
    Mr.サタン(ドラゴンボールZ)/相葉昴治(無限のリヴァイアス)/アスラン・ザラ(機動戦士ガンダムSEED)/アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)/イザーク・ジュール(機動戦士ガンダムSEED)/伊佐美勇(ブレンパワード)/ウォン・ユンファ(機動武闘伝Gガンダム)/ウッソ・エヴィン(機動戦士Vガンダム)/柏木優(マリア様がみてる)/カツ・コバヤシ(機動戦士Zガンダム)/キュウ(探偵学園Q)/島鉄雄(AKIRA)/シロー・アマダ(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)/新庄真(エリア88)/鬼宿(ふしぎ遊戯)/野比のび太(ドラえもん)/ベジータ(ドラゴンボールZ)/星野八郎太(プラネテス)/柾木天地(天地無用!)/遊戯(遊戯王)/劉鳳(スクライド)
inserted by FC2 system