>>トップへ

“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケート
女性キャラ編 結果発表

日本で好かれる女性アニメキャラ

 このサイトを見ている人に『マリア様がみてる』ファンの多いことが、多少影響を受けたような結果になりました。上位4人がマリみてキャラなんて……。
 好かれる女性アニメキャラアンケートの結果で判るのは、いわゆる萌えキャラ支持率の低さです。ある意味で人気投票なのに『シスタープリンセス』『カードキャプターさくら』などに登場する、いわゆる萌えキャラが少ないというのは、これまた意外な感じです。海外の萌えに傾倒しないアンケート結果に日本のオタクさんが( ・∀・)つ〃∩ ヘェーと思っていたら、日本でやっても同じだったのです。
 正直、キャラクターに対する票数よりもどのキャラクターがエントリーされたかの方が興味深かったので、この結果は実に面白いものでした。投票数100票前後のアンケートなので正確とは言い難いですが、キャラクターに萌えることとキャラクターを好きなることはイコールではないと解釈してよろしくって?
  1. 佐藤聖(マリア様がみてる) 13票
    *この方になら操をささげてもいいと思える
    *悲しい過去を負いながら、強く生きていく生き様がすごいと思った。それでもまだ繊細なところ。
    *性格◎
    *優しくて果てしなく大きい人です。
  2. 島津由乃(マリア様がみてる) 5票
  3. 福沢祐巳(マリア様がみてる) 5票
    *タヌキでもいい(笑)! 可愛いから。
    *頑張ってる女の子は応援したくなります。
  4. 藤堂志摩子(マリア様がみてる) 4票
    *摩子さん可愛いよ志摩子さん。性格が難儀とかゆーな。
  5. アナ・メダイユ(オーバーマン キングゲイナー) 3票
    *幼いながらも、作中もっとも大人であったと思うwやはり聡明なお子さまは良い。
  6. 千鳥かなめ(フルメタルパニック!) 3票 *ハイテンションサイコー
    *ハリセンツッコミが良いなぁ。
  7. 天上ウテナ(少女革命ウテナ) 3票
    *気高い心を持とうとする姿勢が良い。素直に尊敬できる女性。
    *かわいくて凛々しい、女が惚れる女の子です。
  8. 苗木野そら(カレイドスター) 3票
    *正直いっぱい居すぎて悩んだけど(それもどうか)この子で。あの真っ直ぐさと超人アクションに惚れたのだよ!!
    *ポジティブシンキング!
  9. 遠野秋葉(真月譚 月姫) 3票 *理由は特にない、しいて言うなら真っ先に思い浮かんだから
    *守ってあげたい
  10. HMX-12 マルチ(To Heart) 2票
    *自分のものにしたい・・・。
  11. エリー(RAVE) 2票
    *キュートで天然っぽいところがツボです。
    *とぼけた感じがいいですよねぇ〜。
  12. カテジナ・ルース(機動戦士Vガンダム) 2票
    *弱い女性。クロノクルやウッソがああでなければ彼女もそこまで狂わなかっただろうが、その狂った姿がまた魅力でもある。最愛の人。
    *クロノクル来い!
  13. 惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン) 2票
    *14歳
  14. 茅ヶ崎まゆこ(Niea_7) 2票
    *苦学浪人生萌え
  15. ドーラ(天空の城ラピュタ) 2票
    *とことん女傑!
    *脇役でも作品を良い雰囲気に持っていける立派な「キャラクター」。
  16. 速瀬水月(君が望む永遠) 2票
    *(自称)嫁ですカラー('∇'*)
  17. フレイ・アルスター(機動戦士ガンダムSEED) 2票
    *意志が強いのはいいことですよ。誘いうけ系キャラが多いなかで立派だと思いますマジ
    *人間らしいね。弱い人間の、心の葛藤と生き様が素敵。
  18. ホシノ・ルリ(機動戦艦ナデシコ) 2票
    *ナデシコはルリちゃん成長日記 劇場版での育った彼女も素晴らしい
  19. リナ・インバース(スレイヤーズ) 2票
    *初めてハマったアニメ。ハマった原因はこのキャラ。
    *我が道を突き進む感じが好き
  20. レキ(灰羽連盟) 2票
    *報われることのない献身を、最後まで貫き通した生き方が好き。
  21. 守護月天シャオリン(伝心! まもって守護月天) 2票
  22. 以下1票
    浅葱ミカ(GUNGRAVE)/雨宮ゆり子(ななか6/17)/綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)/鮎川まどか(きまぐれオレンジロード)/安藤まほろ(まほろまてぃっく)/岩倉玲音(serial experiments lain)/インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング(HELLSING)/片瀬志麻(宇宙のステルヴィア)/鴨川アスミ(ふたつのスピカ)/菊池ユメ(魔法遣いに大切なこと)/清音真備(天地無用!)/草薙素子(攻殻機動隊)/崎山香織(エアマスター)/紫亜(ぴたテン)/シーラ・ラバーナ(聖戦士ダンバイン)/白河ことり(D.C. ダ・カーポ)/菫川ねねね(R.O.D -THE TV-)/月宮あゆ(KANON)/ナスターシャ・ザビコフ(機動武闘伝Gガンダム)/ナディア・ラ・アルウォール(ふしぎの海のナディア)/原素子(ガンパレードマーチ 新たなる行軍歌)/ベアトリーチェ・ラティオ(ジーンシャフト)/ポタモス(愛天使ウエディングピーチ)/本田透(フルーツバスケット)/マギー・ムイ(R.O.D -THE TV-)/ミルフィーユ・桜庭(ギャラクシーエンジェル)/めろこ・ユイ(満月をさがして)/読子・リードマン(R.O.D)/レイラ・ハミルトン(カレイドスター)/原田梨紅(D・N・ANGEL)/光月未夢(だぁ!だぁ!だぁ!)/珠晶(十二国記)/土萠ほたる(美少女戦士セーラームーンS)
日本で嫌われる女性アニメキャラ

 『機動戦士ガンダムSEED』ラクス・クラインは、誰にでも優しく甘え上手の八方美人で最も同姓に嫌われるタイプと思っていたら、理由はどうあれ概ねその通りに。都合良く現れて美味しいところをかっさらっていくところは、『宇宙のステルヴィア』音山光太と同じか。
 あと色々なご意見を聞くと、嫌われる女性アニメキャラは好きなキャラと違って非常に選びにくいみたいです。
  1. ラクス・クライン(機動戦士ガンダムSEED) 12票
    *馬鹿。監督の考えるヒロイン像は生涯肯定できません。
    *なんかもう、アホとしか・・・・・。
    *寝取り魔
    *既知外
    *やなかんじのガイキチ。
    *こいつに比べたらフレイなんて全然カワイイ。
    *こいつも偽善者。なんか薄っぺらいんだよね。SEEDのキャラには魂がこもってないような気がする。
    *思いつかなかったのでとりあえずナニを考えているのか良くワカラなかった このコに(ぉ
  2. 片瀬志麻(宇宙のステルヴィア) 7票
    *さっぱり共感できるところがなかった こいつと小唄がいなければもちょっと面白かったと思う
  3. フレイ・アルスター(機動戦士ガンダムSEED) 7票
    *果てしなくこういうタイプの女は嫌い。むしろ苦手。
    *性格が駄目
    *これが出てくるようになってから種は見なくなった。ていうかはっきり言って糞アニメぽい。
    *でしーぽんがこっちに・・・
  4. カガリ・ユラ・アスハ(機動戦士ガンダムSEED) 5票
    *プリンセスオブ役立たず。
    *う、ウザッ!!貴女はもう、何も言うなと登場の度思いました。
    *我侭が過ぎるだろ もう一人のヒロインと並ぶおこがましさですな!
  5. クェス・パラヤ(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア) 2票
    *身勝手が可愛さに繋がってないような…。実際に居たら嫌だなと本気で思った人。
    *どうしてギュネイとハサウェイはこんなのに惚れたのやら。
  6. シャクティ・カリン(機動戦士Vガンダム) 2票
    *我が侭にも程があると思う。
    *悪魔。こいつがいなければ戦火はあそこまで拡がらなかったし、カテジナもああなることはなかった。しかもその行動が全て善意だというのが恐ろしい。
  7. ちぃ(ちょびっツ) 2票
    *ガキのエロ妄想を形にするCLAMPの究極進化。
    *アホor演技過剰
  8. ナディア・ラ・アルウォール(ふしぎの海のナディア) 2票
    *わがままが過ぎる
  9. 成瀬川なる(ラブひな) 2票
    *頭いいっていう設定のはずなのに自己中なガキにしか見えない。
    *というか、萌えをねらって作られたキャラ一般。
  10. 速瀬水月(君が望む永遠) 2票
    *親友が事故に遭う原因を作り、昏睡中の親友から彼氏を奪い、その上彼氏の親友と浮気までしておきならが、当人は被害者ヅラ。
  11. 原田ウマ子(PAPUWA) 2票
    *こいつ、女じゃねえ!!気持ち悪い!!テレビに出るな!!
    *とりあえず代表ということで叩いときます。
  12. 町田初佳(宇宙のステルヴィア) 2票
    *プライドの持ち方間違ってる(´д`;) 後半立ち直ったっていうより開き直ったようで
  13. 美幸繭(藍より青し) 2票
    *子供は子供らしく可愛いほうがいい
  14. レイラ・アシュレイ(Avenger) 2票
    *ナンデスカこいつは。
    *人物描写が極薄。主人公なのに…
  15. 朝倉音夢(D.C. ダ・カーポ) 2票
    *声優が糞!!原作通り死んでくれればよかったのだが。
    *D.C.自体の出来が悪かったし、もっと嫌いになりました
  16. 以下1票
    赤城リツコ(新世紀エヴァンゲリオン)/乾蓮華(エアマスター)/エド(COWBOY BEBOP)/大谷ゆり(エイリアン9)/乙姫むつみ(ラブひな)/可憐(シスタープリンセス)/佐藤聖(マリア様がみてる)/ちせ(最終兵器彼女)/ディアナ・ソレル(∀ガンダム)/ナウシカ(風の谷のナウシカ)/七転ふみつき(HAPPY☆LESSON)/ニナ・パープルトン(機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)/マギー・ムイ(R.O.D -THE TV-)/マリュー・ラミアス(機動戦士ガンダムSEED)/メイ・ウォン(カレイドスター)/毛利蘭(名探偵コナン)/ユリコ・スター(無責任艦長タイラー)/リリーナ・ピースクラフト(新機動戦記ガンダムW)/レイン・ミカムラ(機動武闘伝Gガンダム)/ローズマリー・アップルフィールド(明日のナージャ)/ロート(それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)/ワるきゅーレ(円盤皇女ワるきゅーレ)/宮間夕菜(まぶらほ)/水無月ちか(藍より青し)/竜崎桜乃(テニスの王子様)
inserted by FC2 system