HOMEへ戻る
200307-01 『おっきいお兄ちゃんにおすすめ『げんしけん』』
200307-02 『今日はニュースだけでお茶をにごす日』
200307-03 『ライトノベルって、誰が言いだしたの?』
200307-04 『しこたま』
200307-05 『潔く、格好良く、生きていこう』
200307-06 『パクッたり、パクられたり?』
200307-07 『しばらくの間、本当にお休みするかも』

200307-01 DIARY

『おっきいお兄ちゃんにおすすめ『げんしけん』』

 ★諸君、私は高坂真琴が好きだ。
 諸君、私は高坂真琴が好きだ。
 諸君、私は高坂真琴が大(略

 ……もういいわ。2日目だし。

 ★ちょっとだけ話題の『げんしけん』を某書店で立ち読み&即購入。まずいです。これ、はまります。
 一番の決め手は高坂真琴と春日部咲の存在でした。ビジュアル的にも異質な存在でありながら、本来なら居るだけで鬱陶しい他の現視研メンバーと一緒になることで上手くバランスを取っています。咲がパンピーの目線で斑目たちをぶった切っていき、何だかんだと言いつつ現視研に協力している様は、実に微笑ましいです(結局、会長の策略で入会してしまうのですが)。しかもその彼氏の高坂は、美少年でオタクというのがツボに入りまくり。はっきり言って、この2人のキャラクターが居なかったら、喩えその後に胸がぱよっぱよの大野加奈子が登場すると分かっていても絶対買わなかったでしょう。
 大野加奈子は、第2巻の巻頭カラーイラストの『女の子座りでゲームする加奈子』を見ただけでつかみはOK
 ちなみに本来の主人公の笹原完士は、オタクになりきれない覚悟の無さが私にそっくり(というかシンクロ率が高い)で、あまり好きになれません。

追記
 女の子座りって骨格の関係上で女性にしかできないそうですが……私は普通にできるのですが。

 ★するため久し振りにゲーセンで『式神の城II』をプレイ。筐体の上に張り紙で「ちびふみこ始めました」と書いてありました。「冷やし中華始めました」じゃないんだからさあ。
 せっかくだから、早速ちびふみこでプレイしました。もちろん、デモONで。それが目的だから。少なくともステージ1の敵出現パターンはほぼ完璧に頭に入っているので、ステージ1ボスのところまでは辿り着くだろうと思っていたら、激甘。相変わらずサテライトレーザーを上手く使いこなすことができず、ステージ1-2であぼーん。その後、数百円投入するもステージ1すらクリアーできないまま、ちびふみこ使いになる夢は木っ端微塵に打ち砕かれました
 しょうがないので、断腸の思いでちびふみこ攻略を諦め、小夜で再びプレイし直しました。私には、やっぱり小夜が一番合っています。
 ……日曜日にでもゲーセンへ行けば、だれかちびふみこでプレイしている人いるかなあ。
今日の読了
著・鍋本ちぇいある 作・馬頭ちーめい『ブレイク・エイジEX ロアゾオ・ブルー 4』

今日のお買い物
画・木尾士目『げんしけん 1〜2』

200307-01 NEWS

TOPのリンク先に『マリア様がみてる』絵:がんがれ祥子様(ネタバレ含み 7/1)(爆天堂)
>読んだ方の9割ぐらいは同じ事を考えたと思う。
 その残りの1割が私……。

マリみて新刊涼風さつさつ感想絵:祐巳ちゃんと祐麒(7/2)(BACK TRICK)
 マリみて新刊の祐巳ちゃんは、珍しく(というか初めて?)お姉さんらしいところを見せています。

TOPに『マリア様がみてる』絵:お疲れのゴロンタ 絵日記に『マリア様がみてる』絵:冷房で震えまくり由乃さん(7/1)(ヤゴの穴)
 今日もスターバックスでくつろいでいたら、冷房が効きすぎて寒かったです。

diaryに『マリア様がみてる』絵:由乃さん「やりますっ♪」(7/1)(Wangel Place.2)
 これからまた忙しくなるそうですががんばって下さい。

CG Illustrationのらくがき18禁に『ヴァルキリープロファイル』絵:ジェラード(7/1)(犬帝国)
>マリみて新刊買ってきました。さっき読み終わりました。瞳子が一瞬でも出ていれば私は幸せです。
 私としては、祐巳ちゃんと瞳子ちゃんの微妙な距離が気になるところ。

「お姉さま…ガンプラショップは…」「ええ、はじめてよ」(「ペス狩り」)HK-DMZ PLUS .COMより)

航空四コマ『虹色エアライン』 第76話『部下の一喜一憂』第77話『上に立ちたい』第78話『にせクー太くん』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

植木鉢の育成ゲーム「トマック」の生みの親 シードナイン社長 キム・ガンさんインタビュー(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

米業界団体、暴力ゲームのレーティングを改訂(ZDNetNews)

バンダイ、全周囲から敵が攻めてくるアクションSTG PS2「機動戦士ガンダムSEED」を7月31日に発売(GAME Watch)

『サイヴァリア2 THE INTENTION OF FABRICATION』(仮)公式サイトオープン(SUCCESS)
 今月のアルカディアにも載っていましたが、なんじゃこりゃあ!?

電気自動車「阪神タイガースQi」、77台限定発売 タカラ(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

星野監督は中止に「選手はやりたかったろう」(SANSPO.COM)

阪神のマジック点灯、最速で5日 球宴後の日程厳しく(asahi.com)

稲葉&村松が史上初の同日サイクル安打!(nikkansports.com)
 日本のプロ野球が始まって半世紀ちょっとの歴史の中で、サイクルヒット(1試合の内にシングルヒット、ツーベースヒット、スリーベースヒット、ホームランを打つこと)を成し遂げたのは55人しかいないというのに。今年になってもう4人目です。

本田社長退任へ 「無限」の脱税事件で(asahi.com)
「無限」脱税事件 本田社長は関与否定 一問一答(asahi.com)
レース用エンジンの無限、10億円脱税容疑 社長ら逮捕(asahi.com)

増税控えたばこ27カートン窃盗容疑で少年3人逮捕(asahi.com)
 たばこ27カートンってかなりの量なのですが。たばこの特設コーナーが店員の死角だったとしても、どう考えても目立つほどの量を盗むなんてなめられたものです

家庭内暴力で家出の妻の居場所教えぬ漫画家を刺殺 東京(asahi.com)

200307-02 DIARY

『今日はニュースだけでお茶をにごす日』

 ★何か書くことがあったような気がしましたが、お釈迦様と花祭りについて調べていたら、それだけで疲れました。

 ★楽画喜堂さん500万hitおめでとうございます。
今日のお買い物
著・赤城毅『虹のつばさ』、著・宮部みゆき『ドリームバスター』

阪神タイガース優勝への道標2003
1位 51勝21敗1分 勝率0.708 優勝まであと33勝

200307-02 NEWS

絵日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 甘茶まつり(7/2)(ヤゴの穴)
 お釈迦様の誕生日は、中国の太陽太陰暦の4月8日(太陽暦では5月8日なのですが、4月8日の方が一般的)。この日は、花祭り(灌仏会=かんぶつえ)という行事を行い、お釈迦様をお祝いをします。灌仏とは仏像にお水を注ぐこと。本来ならお釈迦様誕生の伝説に倣って五香水(5種類の香水を溶かした水)を掛けるのですが、江戸時代からは甘茶を甘露水(アムリタ)になぞらえて使い始めました。現在も多くが甘茶を使っています。

余談:お釈迦様誕生の伝説
 今から約2500年前、ヒマラヤ山脈南麓に住む釈迦族の王スッドーダナとマーヤー妃との間には、どういう訳か子宝に恵まれませんでした。ある日、マーヤー妃は6本の牙を持つ象が胎内に入る夢を見ます。その数日後、マーヤ妃は念願のご懐妊をしました。マーヤー妃は、当時の風習に倣い出産のために実家へ向かいました。途中ルンビニーの花園で休息を取っている最中のことです。マーヤー妃が美しい沙羅双樹の枝に手をそえた時、突然産気づいてしまったのです。その右の脇腹から長男ゴーダマ・シッダールダは誕生しました。
 シッダールダは生まれてすぐに7歩歩いて、天に右手、地に左手をつき、
 「天上天下唯我独尊(この世において我より尊きもの無し)」
 と言ったそうです。この時、天から九竜が甘露水の雨を降らせ、帝釈天と梵天がその雨を産湯に使ったと言われています。
 これにちなんで、釈迦が誕生した4月8日を花祭りとして祝い、誕生仏(右手を差し上げた釈迦の像)に香水(甘茶)を注ぐ風習が生まれたのです。

関連・参考サイト
仏像旅行記のページ『仏像でいこう!』
美術館巡りと仏像鑑賞のページ『夢紫五色』
小説『お釈迦様物語』が読めるお寺さんサイト『高野山真言宗 法恩院』

関連・参考ニュース
園児招かれ仏像に甘茶 広隆寺で釈迦の誕生祝う(京都新聞)
春らんまんの釈迦誕生仏像  西光院 7日から「花祭り」(京都新聞)

TOPに『マリア様がみてる』絵:20000hit記念 水着の薔薇さまたち「聖さま紅完食」(7/2)(右脳関白)
 マリみて新刊でも登場してますね、聖さま。最近、瞳子ちゃんに次いで居るだけで楽しい人です。

TOPに『マリア様がみてる』絵:由乃さんと令さま 「に、忍法汁が服に飛ばない術ぅぅぅぅ」(ROMANTIC FOOL)エロチック街道より)
 気を付けて食べていても、ラーメンの汁は服に飛ぶのです。同じ理由でスパゲッティも。

制作日記に『式神の城II』『マリア様がみてる』絵:ちびふみこ(6/29) マリみて新刊ネタバレ絵(7/2)(SUGAR)
 祐巳ちゃんの○○○姿は、想像以上の可愛さです。ほんと。

diaryに『トゥルーラブストーリー』絵:阪神6月首位記念? いいんちょ「他の球団何しとんねん」(7/3)(MIKE's ROOM)
 ほんと、何してんでしょうかねえ、巨人や中日は
 「怒るで、しかし」byやすし師匠

マリみて新刊涼風さつさつ感想絵:シスコン祐麒、他(7/3)(BACK TRICK)
 ここにも瞳子ちゃんが妹になることを望んでいる人がひとり。

TOPに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん 大女優、台本読みの休憩中(7/2)(犬帝国)
 多分、今まで描いた瞳子ちゃんの中でトップ3くらいに可愛いです。

webコミック 『ハッピーバースディ to ナージャ!』(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

「横山やすし」のめがねを探し続けるスレ(めがね・コンタクト@2ちゃんねる)
 めがね!めがね!
 めがね!めがね!

BUSIN続編、「BUSIN 0 〜Wizardry Alternative Neo〜」の発売が決定(gameonline)
 来た、来た、来た!

ヒットメーカーの社長に熊谷美恵氏就任(SOFTBANK GAMES)

日本ファルコム、「イース VI -ナピシュテムの匣-」を正式発表 フル3Dで生まれ変わった「イース」シリーズ最新作(GAME Watch)
 本日付の読売新聞朝刊1面の右上にも広告がありました。

阪神51年ぶり貯金30! 桧山は初サイクル!(nikkansports.com)
桧山サイクル安打!真弓以来阪神24年ぶり(nikkansports.com)
 今年はサイクルヒット出すぎです。

神−中 阪神貯金30!井川トップ10勝目(nikkansports.com)
史上最速だ! 阪神、5日にもマジック点灯(nikkansports.com)
中日、対阪神6連敗で自力V消滅…(nikkansports.com)
阪神井川8連勝でリーグトップ10勝目(nikkansports.com)
 マジックナンバーとは、2位以下のチームが次の試合から全勝すると仮定した時の勝率を首位のチームが上回るための勝利数のことです。
 まだ7月なのにマジックナンバーの話なんて気が早いと思います。

関連・参考サイト
マジックナンバーの詳しい解説(私の趣味空間)
プロ野球のマジックナンバーをExcelで計算する方法(婆茶留高校数学科HP)

右肩痛の阪神ポート投手が一時帰国(nikkansports.com)
 リガン投手も入団したし、このまま戦力外&退団濃厚。

元阪神のバースさん、ネット裏から応援(asahi.com)

2ちゃんねらの力で日ハム−オリックス戦を満員にしようスベスベマンジュウガニより)
 参加人数無制限! 成功すれば日本のオフ会史上最大規模のものになります。成功すれば。観戦場所が内野2階自由席という敷居の低さもあるので、ファイターズファンなら参加してみてはいかがでしょうか。
 日本ハムファイターズ主催の東京ドームで行われる試合は、そこら中で配っている割引券を使えば安く観戦できます(ただし当日券のみ)。故に、普通に内野自由席を買うより、割引券を使って内野側B指定を買った方が、同じ値段でちょっと良い席に座れます。ファイターズが首位争いをしていない限り、ほぼ好きな席で観戦できるでしょう。私もこれに何度お世話になったことか。
 ちなみに日本ハムファイターズのマスコット『ファイティー』の声は、2000年まで椎名へきるでした(今は違います)。これが、観客減に影響したとかしないとか。

関連・参考サイト
Fs2003project 〜TokyoLastYear 観客増員project〜

川崎が球宴を辞退−ファン投票1位が確定も(SANSPO.COM)

“サプライズ”宝塚2億円馬券Q&A(SANSPO.COM)
 夢の超大口換金のための豆知識です。

10年冬季五輪開催都市にバンクーバー決定 IOC総会(asahi.com)

200307-03 DIARY

『ライトノベルって、誰が言いだしたの?』

 ★常々疑問でした。いったいいつから富士見ファンタジア文庫電撃文庫などのジュブナイル作品ライトノベルと呼ぶようになったのでしょう? 少なくとも私は、3年くらい前に2ちゃんねるのライトノベル板ができて、初めてその言葉を知りました。
 一応、この手のジュブナイル作品は、ヤングアダルト小説呼ぶのがジャンルとしては正しいそうです。でも私は、何となくその呼び方はえっちなイメージがあるので、個別のジャンル(ファンタジー、SFなど)で呼んだりしてます。ライトノベルとあまり言わないのは、ライトノベルというジャンルの線引きが曖昧だから。俗にイラストが多いの小説をライトノベルの言う人もいますが、イラストが無くてもライトノベルになる作品もあります。どこで線引きをするのかは、いろいろと議論されているようですが、結論は出ていません。

 ★昨日は『ガドガード』を放送しなかったし、いつも一緒に録画している『カレイドスター』を予約録画し忘れたし……もう、ふて寝したい気分です。

 ★>なるせさん(楽画喜堂)
 >何がっていうと、霊園・墓石関連のHPから相互リンク依頼が・・・。
 そんなもの、私のところには届いていません(苦笑)。
 どうも、『Read Me!』から片っ端に送っているらしいです。これ、最近よくある手口です。
 ここで、何で来なかったのかと考えてみたら、『Read Me!』に登録したアドレスを変更していないことを思い出しました。危ない、危ない。もう少しでアカウントを削除したアドレスのままにしておくところでした。
今日のお買い物
画・佐々木亮 作・藤浪智之『マンションズ&ドラゴンズ 6』

200307-03 NEWS

絵日記に『マリア様がみてる』絵:マリみて新刊ネタバレ感想絵 アリス(7/3)(COLORFUL MIX!)HK-DMZ PLUS .COMより)
 ジェンダーフリーもさることながら、見た目の印象が抜群に良かったのも一因かと。

Illustに『マリア様がみてる』絵:マリみて新刊ネタバレ感想絵 アリス(7/3)(脳内少女発生装置)HK-DMZ PLUS .COMより)
 いや、ノースリーブのままの方が良いかも。

TOPに『劇場版 機動警察パトレイバー』絵:泉野明「いないよぉーっ。ここには小人さんなんかいないよぉ」(7/3)(爆天堂)
 小人さんは、いつだって最高だよ。

制作日記に『マリア様がみてる』絵:祥子さまの操縦が上手くなった祐巳ちゃん(7/3)(SUGAR)
 でも、まだ祥子さまの方が1枚上手だったりするんだよなあ。その分、絆は強いけど。

TOPに『マリア様がみてる』絵:阪神タイガース6月度優勝おめでとう 蓉子さま
 diaryに『月姫』絵:ナイムネ 秋葉(MIKE's ROOM)

 そうか、あのキャラは月姫の秋葉だったのか……今気付いたというより今まで知りませんでした

diaryに『宇宙のステルヴィア』絵:やよいを抱きしめる初佳(むぎページ)
 到着ロビーでやよいと初佳が抱き合うシーンをみて、自分の中では少し救われた気がしました。

絵日記に『宇宙のステルヴィア』絵:りんなちゃん「気付いたら朝六時半」(7/3)(ヤゴの穴)
>そんなわけでステルヴィアを見逃しました。
 わたしも『カレイドスター』を見逃したしさあ。

きまぐれROUGHに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃんがみてる(Crazy Clover Club)
 これが、ただの小姑だったらねえ……少しは好感が持てたのに。

言語学者が語る「キタ−(・∀・)」の意味とは?(動画あり)(楽画喜堂)
 CS衛星放送『ディスカバリーチャンネル』『地上最初の言語を探せ −Archives of Babel−』からのワンシーン……じゃないかなあと予想。
 うちもゲーブルテレビに入っているので『ディスカバリーチャンネル』は見られるのですが、全くといって良いくらいチャンネルを合わせてませんねえ。スポーツ系のチャンネルはよく見るのですが。

ビックカメラの「他店が当店より安い場合はお知らせください」は本当かを検証する(7/3)(本日の厳選モノ-茜17歳-)
 ここだけの話ですが、ビックカメラ某店よりもその近く(徒歩1分くらい)のゲーマーズの方が安くゲームを売っているのです。でも、それを証明するためには、デジカメか携帯電話のカメラで値札のところを撮影しなくちゃならないので面倒くさいです。
 ちなみにビックカメラが、他店より安かったら値引きしてくれるのは本当。ただし、広告チラシや値札をデジカメで撮影するなど安いことを証明できる物を持っていって、なおかつ良心的な店員さんに出会い、粘り強く交渉することが前提です。
 結論として、値引きは一筋縄ではいかない、ということ。

2次元萌え&ハァハァ震度(7/2)(EternalStarWeb)
>震度1:
>2次元キャラの一部に萌えを感じる。
>露出度の高い2次元キャラの一部にハァハァ(*´Д`)する。
>「このキャラかあいいかも・・・」
>「水着のおねーさんハァハァ(*´Д`)」

 まあ、私はショタでも美少女でもOKですけどね。

メディアクエスト、「Hearts of Iron〜戦火の獅子達〜」を9月に発売 全世界をカバーした史上最大規模のWWIIストラテジー(GAME Watch)
 これもすごいです。全世界規模の『ディプロマシー』みたい。

PC98版のゲームをウインドウズへ移植、セット販売へ コーエー(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 すげえぇぇ。これで、4,500円ポッキリなんてお得すぎます。発売当初は、これの3倍くらいの値段だったのに。

NHK大阪が阪神特番を予定(nikkansports.com)

阪神浜中が球宴辞退、4日に右肩手術(nikkansports.com)
 濱中選手の替わりは高橋由選手で決定。だって、同じライトだし。

9人選出阪神、2組に分けて会見(nikkansports.com)
井川選出で阪神勢9人−球宴ファン投票(nikkansports.com)
 試合では各球団からバランス良くスタメンを選ぶだろうけど、ファン投票選出選手を見る限りではオールパシフィックvs阪神タイガースと言っても差し支えないですね。

関連・参考ニュース
2003サンヨーオールスターゲーム ファン投票選出選手(nikkansports.com)

松井、初の月間最優秀新人(スポニチアネックス)
 きっと、「巨人に帰ってきてくれ」と思っている巨人ファンは沢山いると思います。

元阪神メイ、今季初完投で2勝目(SANSPO.COM)
 あのA級戦犯ことカンザスシティ・ロイヤルズのダレル・メイ投手が、クリーブランド・インディアンス戦でメジャー2勝目。

今週から福島競馬場芝コースはBコースに(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ドバイ王族所有馬、3着デビュー(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 ゴドルフィン軍団は伊達じゃない、と。

200307-04 DIARY

『しこたま』

 ★昨日書き忘れたことが1つありました。
 今秋ドリームキャストに移植される『BORDER DOWN(限定版)』を予約注文しました。3000枚限定生産みたいなのでお早めに。

 ★SEEDコミックスというと、多分多くの人が『モンスール』を想像するでしょうけど、あのマンガが私にとって生理的に合わなかったのは以前日記に描いた通りです。でも、コミックSEEDに連載されているのは、『モンスール』だけじゃないわけで。
 よく行く書店で、『モンスール』の隣に鎮座ましまする『しこたま』というマンガがありました。正直、コミックSEEDおためし版を読んだ時、見事にスルーしてしまったマンガなのですが、書店で単行本を見つけカバーの印象だけで購入

 成績最低の落ちこぼれ小悪魔のマコは、大魔王のパパから地上の人間に宿る伝説の魂"至高の魂"を取ってこいと言われます。町のラーメン屋の一人娘でガンコこと牡丹山小岩に変装し、おかもちに得体の知れないラーメンを入れて至高の魂を持つ人間の居る激安アパート角天狗(ホーンテング)に入ったマコ。管理人の宇市バァと巨漢のアーティスト入造(いりつくり)兄弟に阻まれながらも階を進みますが、ガンコ本人の登場であっさり正体がばれてしまいます。すると突然、マコの持ってきたラーメンが暴走。のびた麺が突き破った先は、至高の魂を持つ男、コンちゃん(ちゃんと漢字の名前もあるのですが、web上では表示できないのあだ名の方で)の部屋でした。
 当のコンちゃんは、マコに紹介する際におかもちの中に入れていた"野望と呪いの血判契約大全集"に自分の名前を書いてしまいます。驚くマコ。マコがお供にしているコウモリが明かりを消した隙にラーメンを撤収させていたら、目的のコンちゃんが消えてしまいました。そのうち帰ってくると気楽なマコですが、電撃が流れたかのような異変を感じ、コンちゃんの部屋を飛び出します。その頃コンちゃんは、猛犬に襲われ血塗れに。その血は、マコが持ってきた"野望と呪いの血判契約大全集"べっとりと付いてしまいました。これによってコンちゃんは、小悪魔のマコと契約を結んでしまったのです。契約を結んだ途端、コンちゃんにラブラブのマコは、大全集のフリーページを使ってあらゆる願いを叶えるのですが……。

 作者は『キャッ党忍伝てやんでえ』の設定担当、OVA『JaJa馬カルテット』のキャラクターデザインを担当した鈴木典孝さん。コミックSEED1話目のキック力ではあのマンガにかなわない代わりに、そのテンションを最終話まで突き抜けるだけのパワーを感じるマンガです。とにかく、コンちゃんがぐうたらな割にノリとアドリブをフルスロットルにして突っ走り、それをヒロインのマコがニトロをONにしてる感じですか。しかも小悪魔のマコがツボに貼りまくりですし、悪魔ッ娘=露出度高めの法則の通り期待を裏切りません。
 ただ、作品全体のノリが90年代(80年代?)っぽく、読む人によっては古くさい印象を持つかもしれません。
しこたま

 ★ついでに現在読中の赤城毅著『虹のつばさ』もパワープッシュ。以前紹介した『12月のベロニカ』と同じように、今どきのファンタジー小説に食傷気味な人にお薦めです。
虹のつばさ
今日の読了
著・竹田裕一郎 作・矢立肇『勇者王ガオガイガー FINAL 勇者王新生! 〜獅子王凱の神話〜 1』

今日のお買い物
画・鈴木典孝『しこたま』

200307-04 NEWS

TOPに『マリア様がみてる』絵:夏コミ新刊表紙 クリックするとサンプルマンガ(犬帝国)
 行きつけのパン屋さん(VIE DE FRANCE)には、いつもないんですよねチョココロネ。私が行く時間にないのかなあ?

webコミック『マリア様には内緒です。』 第97話『ごちそうさま。』(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』絵:妖精志摩子さん(FOMALHAUT)
 100万hitおめでとうございます。
 私は、えっちな絵でもそうでなくても歓迎しています。

>タバコやめてからというもの、やはり口が寂しくなるとカフェインに手が伸びちゃいます。
 ああもうすごい同意。タバコやめて7ヶ月経ちましたが、健康と引き換えに少しの体重とコーヒーの量が増えました。というか、今ちょっとシンクロ率が上がった気がしました。
 そういえば、最近タバコの自販機で、去年まで吸っていたラッキーストライク・スーパーマイルドが280円から300円に変わっていました。もう無縁なはずなのに「ムカッ」ときました。

任天堂が求める“次期ゲームボーイ”向けFPDの性能(ZDNetNews)

コラム:ゲーマーの目『想い出のカギ』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 私
も時々、ウィザードリィをプレイしながら、ふとウィザードリィ初心者だった頃の記憶を思い出すのよね。人は失敗を乗り越えた時、初めて成長を実感できるのです。

スクウェア・エニックス、「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」を9月19日に発売(GAME Watch)

阪神浜中が右肩手術受ける(nikkansports.com)

第10戦フランスGP予選第1日 フランスGPスチュワードが2.5kgの車重不足としてJ・ウィルソン(ミナルディ)のタイム剥奪 (中日新聞 F1 EXPRESS)
 天国から地獄

第10戦フランスGP予選第1日 雨が生んだ“珍事”、ミナルディがワンツー(中日新聞 F1 EXPRESS)

 ち、珍事……_| ̄|● つまりあれですか、特別なことが起きない限りミナルディがトップになることなんてない、ということですか。

第10戦フランスGPフリー走行第1日 マシン差し押さえられBAR、出走できず!(中日新聞 F1 EXPRESS)
 でも、後で差し押さえ命令を取り消してもらいましたが、フリー走行には間に合わず。

エイシンプレストン、アーリントンミリオン辞退(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200307-05 DIARY

『潔く、格好良く、生きていこう』

 ★今週の『機動戦士ガンダムSEED』は、アスランがキラと合流して親密度を見せつける話なんじゃないの? というか、アスランとキラの感動の再会に水を差さないで欲しいなあ、カガリ。それから、すぐ抱きついたり、肩を組んだりするのはいかがなものかと。女の子はエレガントに
 いつの間にかディアッカがアークエンジェル側についていていましたね。その世話をしたミリアリアは、会った当初こそディアッカへの殺意を隠すだけでいっぱいいっぱいだったのに、回を重ねる毎に距離が縮まっていきます。よく考えてみれば、ミリアリアの恋人トールを殺したのは、ディアッカじゃなくてアスラン。これからディアッカが、この件をどうフォローしながらミリアリアと親密になっていくのか展開が楽しみです。
 後は、イザークですね。 デュエルの整備は済ませたか? クルーゼ隊長へお餞別は? プラントの真意を知って寝返る心の準備はOK?

追記
 ところで、ぼくらのバジルール少尉の出番は? まさか、このまま出番無しなんてこと無いでしょうね? そんなこと、ラミアス大尉が許しても、この私が許さなくってよ。

追記2
 強化しすぎて一定時間が過ぎると禁断症状が出る、先週から登場した3バカトリオなんて、私の中ではどうでもいい存在です。

 ★今日買ってきた『運命のKISS』は、おじいちゃんがすっごく偉い人(だった)で有名影木栄貴さんの単行本。
 親同士が決めたお見合い相手に翻弄される吉野文也のラブストーリー。文也のお見合い相手、熊谷文音は幼馴染み。文音は、文也を赤い糸で結ばれた運命の人と信じて疑わないのですが、男の子なのです。最初はオトモダチから、次に親友と来て、そして、行き着く先は……。
 文也と文音は、どっちが攻か受かよく分からないのです。ウェディングドレスを着ていたのは文音の方。でも、後の作品で押し倒されていたのは文也。
 ちなみに、5話収録されているエピソードの内、1つだけ百合ものです。
 『星に願いを』は、おっきいお兄ちゃん向けショタマンガを描かせたら5本の指に入る水野透子さんの単行本。なんで、おっきいお兄ちゃん向けなのかというと、水野透子さんの本を手にとって読んでみれば分かります。
『運命のKISS』と『星に願いを』
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 52勝21敗1分 勝率0.712 優勝まであと32勝

今日のお買い物
画・水野透子『星に願いを』、画・影木栄貴『運命のKISS』

200307-05 NEWS

絵日記に『マリア様がみてる』絵:聖さま「楽しげな遊びを思いつきました」(7/5) 日光・月光先輩(7/6)(ヤゴの穴)
 私の中の月光先輩は、スキンヘッドで無表情なチャク家流棍法術の使い手。

メニューページに『機動戦ガンダムSEED』絵:ミリアリア・ハウ(犬帝国)
 フラガ大尉は死なないでしょ……たぶん。ディアッカ×ミリアリアに関しては、少なくともトール×ミリアリアよりは応援したくなるカップリング。でもねえ、戦場で生まれた恋愛は長続きしない法則が……。

TOPに巫女さん絵:100万hit記念 沐浴している巫女さん(FOMALHAUT)
>いきなり血尿が出ました。
 「だからあんたダメなのよ! ダメダメダメ子さんなのよ!!」
 って、吉岡美穂に言われてしまいますよ。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第98話『持たざる者の悲哀。』(Recycled Niceguys)

TOPに『マリア様がみてる』絵:『マリミテマツリ』用新刊「継承-紅-」表紙絵(7/3)(Ω -omega-)
 瞳子ちゃんがちょっとこわいです……。

月刊ドラゴンマガジン8月号増刊『ファンタジア バトルロイヤル』 特集ページ(富士見書房)名前のない部屋より)
 掲載作品では特に、

>「食卓にビールを」 小林めぐみ&剣康之
>「さよならアーカイブ」 貴子潤一郎&ともぞ


 に大注目。

阪神の優勝マジック点灯は早くて8日に(nikkansports.com)
阪神、佐藤秀攻略し5連勝! 貯金31(nikkansports.com)
神−ヤ 阪神、ヤクルト自力Vも消す(nikkansports.com)

中日・立浪、猛打賞&タイムリーで2000本安打達成!(SANSPO.COM)
 おめでとうございます。これで、晴れて名球会入りです。

武豊騎手スピード100勝(SANSPO.COM)

第52回ラジオたんぱ賞(GIII)〜単勝10倍以下は5頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 一昔前は、ダービーに出走できなかった外国馬やダービーで好走した馬が出走し"残念ダービー"と呼ばれていました。今は、見る影もありません。

第10回函館スプリントステークス(GIII)〜1番人気はビリーヴ!単勝2.0倍(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

爆乳キャスターとの不倫認めた! 柱谷氏、監督解任(SANSPO.COM)
 まさか柱谷監督の不倫相手が、2ちゃんねるで有名のNHK山形の有名巨乳キャスター古瀬絵理さんだったとはねえ。

関連・参考サイト
【NHK山形】 古瀬絵理 【爆乳】(えっちねた@2ちゃんねる)

200307-06 DIARY

『パクッたり、パクられたり?』

 ★今日の日記は、ネタ的にちょっとヤバイかな、という感じなので隠してあります。一部が見えてしまっていますが。

 ★7月2日のニュースで、お釈迦様と花祭りについて調べている最中に奇妙なサイト見つけました。実はこの話題、見つけた時に日記のネタにしても良かったのですが、事実無根だったら悪いなあ、と思って書かなかったのです。
 まず、下の2つのサイトを読み比べてみて下さい。

 世界四大宗教(WONDERFUL LEE WORLD)
天祐記 -宗教私思想拾遺-(Tenyou Drifting)

 読み比べましたか? 読んでいて不自然なところがありましたでしょ。分かりません? では、私が言いましょう。全く同じなんですよ、書いてあるテキストが。正直、比べた時に思いましたよ「おかしい、パクリちゃうんか」と。
 でも、同じ管理人なのかもしれないし、訳あって他のサイトとデータを共有しているのかもしれません。もしくはミラーサイトだったり、ちゃんと許可を得て転載していることも考えられます。理由はどうあれ非常に紛らわしいので、データが同じ理由をひと言くらい書いておけと言いたいです。
 前科者の私が言うのも何ですが、コンテンツとしては面白いのに、つまらないところで勿体ないです。

阪神タイガース優勝への道標2003
1位 53勝21敗1分 勝率0.716 優勝まであと31勝

今日のお買い物
画・天野こずえ『AQUA 1』

200307-06 NEWS

TOPに『マリア様がみてる』絵:細川可南子さん 想像図(7/6)(melodies)
 新刊を読みながら、見た目のイメージが祥子さまと被るなあ、とは思っていました。

>「あんたら阪神勢への異常な投票数は気にならんのか!」と激しく突っ込み返してやりたい。
 阪神ファンは、オールスターが近づく度に肩身の狭い思いをしてきたんですよ。1人1日5票という投票ルールは、誰がどう考えてもおかしいけど。

TOPに『ガドガード』絵:飛べ!アラシ!(7/7)(爆天堂)
 鉄鋼人ハヤテを速く飛ばすため
に軽量化した箇所は……。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第99話『持つ者の…悲哀?』(Recycled Niceguys)

シスタープリンセス・リピュアBパート鑑賞会 with リアル妹(7/5)(赤の7号)
 この妹さんの言っていることは、90%位の割合で正しいです。というか、妹と一緒にシスプリを見ようとは、普通は考えません。

ごっつええSEED(トップページ)楽画喜堂より)
 だめ……おかしくって……。思い出すだけでニヤリングが……。あの頃の『ごっつええ感じ』は、ホント面白かったです。

(今岡先頭弾、猛虎6連勝…セ界最速、マジック点灯へSANSPO.COM)
星野監督“凱旋” 故郷でマジック点灯だ(SANSPO.COM)
 明日の日記に阪神が8日にマジック点灯する条件を計算してみようかな、余裕があれば

第10戦フランスGP決勝 ウィリアムズ強い! 2戦連続ワンツー(中日新聞 F1 EXPRESS)
 ベッドで寝転がりながらF1フランスGPを見ていたら、いつの間にか朝になってたわけで……。ネットで結果だけ知るのって虚しいです。ウィリアムズチームのワンツーなら、眠いのが万して起きていれば良かったよ。

マクラーレン、第11戦新車投入は見送り(中日新聞 F1 EXPRESS)

第52回ラジオたんぱ賞(GIII)〜ヴィータローザ差し切り重賞初制覇(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第52回ラジオたんぱ賞(GIII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 ヴィータローザは、古馬ロサードの全弟。中距離路線ではかなりの活躍を期待できますが、菊花賞は……。

第10回函館スプリントステークス(GIII)〜力の違いを見せたビリーヴ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第10回函館スプリントステークス(GIII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200307-07 DIARY

『しばらくの間、本当にお休みするかも』

 ★CD-RWからサイト更新に必要なファイルだけをフロッピーにコピーできました。サイト巡回には、自分のサイトのリンク集を活用。日記を更新するために必要な、最低限度の準備は整いました。
 ただ、使っているPCのマシンパワーだけは……。ちなみに現在サイト更新に使っているPCは、6、7年まえのThink Pad365X。正直、骨董品PCです。

 ★メインPCが逝ってしまい、メーカー修理に出さざるを得ない状況になってしまいました。
 バックアップ用のCD-RWも、現在サブノートに繋いでいるCD-ROMでは認識されないので、はっきり言って絶望的です。
 修理が終わるのは、だいたい10日くらいかかると思われます。
 というわけで、しばらくの間は超縮小更新になるか、本当に更新をお休みすることになることをご容赦ください。

 ★とりあえず、ネットには繋げられるようになりましたが、いままでとってあったバックアップが全く役に立たなくなったのはショック。

200307-07 NEWS

お休みする……かも
inserted by FC2 system