HOMEへ戻る
200307-22 『よしりん、タブブラウザユーザーになる』
200307-23 『マザー・ファッキン・マリア』
200307-24 『ギャラクシーエンジェル=パラダイスフリート』
200307-25 『単に戦争でないというだけの消極的な平和は、いずれ実体の戦争によって埋め合わされる』
200307-26 『YELLOW LAGOON』
200307-27 『リテイク』
200307-28 『詐欺メールなんて来てません』
200307-29 『自衛隊はゴジラの襲来からも守ってくれるはずだったのに』
200307-30 『坂本真綾『ニコパチ』をエンドレスリピートしているヤシの数→』
200307-31 『『片手だけつないで』の裏側』

200307-22 DIARY

『よしりん、タブブラウザユーザーになる』

 ★先日のニュースパートに書いた「『式神の城II』ゲームキューブに移植」の話題に関して、『式神の城II』BBS(アルファシステム)で調査報告がありました。そもそもこの『式神の城II』ゲームキューブ移植情報フライング事件は、本来通常業務の無い週末に行われ、開発しているアルファシステム側からしても不意打ちに近いものであったようです。
 「『式神の城II』ゲームキューブに移植」に関して関西問屋のweb通販サイト方から入った情報は、それを捕捉したゲーム系ニュースサイトによって広範囲に情報が流れました。『式神の城II』開発側すら把握していない情報に困惑したアルファシステム社長は、販売元とされている株式会社キッズステーション(メディアクエスト)に抗議。以降本件は、アルファシステム社長の管理下に置かれました。14時00分、『式神の城II』移殖情報スレッドによりキッズステーションからの対応として、

>1.情報の出元に関しては厳重なクレームを入れた。
>2.アルファに対する謝罪。(迷惑をかけました)
>3.ユーザーに対してはこちらからご連絡します。


 と経過を発表。18時30分、キッズステーションから情報発表の繰り上げをすると報告を受けます。18時40分、『式神の城II』移殖情報スレッドにて株式会社キッズステーションから、本件に関して近日中に正式発表すると報告。19時20分、アルファシステムとキッズステーションが正式に交渉を持ち、キッズステーションに非がないことが分かり、アルファシステム社長からの抗議を取り下げます。
 ここまでが、現在(2003年7月22日20時30分)までの『式神の城II』ゲームキューブ移植情報フライング事件に関する大雑把な経緯です。結論を言うと、正式な発表(又は連絡)の無いまま情報を公表した問屋側の勇み足だったようです。肝心の『式神の城II』コンシューマー移植に関しては、
  • 移植作業は進めている。しかし、どのハードで出すかは未定
  • X-box版の見通しは暗く、販売元各社との交渉次第
  • 販売元が見つからない場合は、アルファシステム直販のみの少量生産も視野
  • なんにせよ、キッズステーションからの正式発表を待て
 ということ。『式神の城II』がどのような形で発売されるかは、対外的には「現時点ではわからない」ということにしているので、果報は寝て待ちましょう
 個人的には、新しいハードを買う体力がないので、X-box版の次くらいでいいからプレイステーション2で発売して欲しいです。

関連・参考サイト
株式会社キッズステーション
キッズステーションゲーム事業部〜メディアクエスト〜
株式会社アルファシステム

 ★前々からタブブラウザは使ってみたかったのですよ。でも、何を使っていいかわからなかったので、惰性でずっとIEのままにしていたのです。
 昨日の日記でも話題にしたことだし、いっちょ探してみるか、タブブラウザ。ということで、『タブブラウザ推奨委員会』を参考に検討した結果、『Donut RAPT』を使うことに決定。早速インストールし、設定変更をして使っているのですが、ああっ、何でしょう、この使いやすさは。タスクバーにウィンドウがポコポコ増えずシステムリソースの消費が減るという、たったそれだけのことがこれほど巡回を快適にさせるのでしょうか。「タブブラウザを使い始めたらIEには戻れない」という話をチラリと聞きましたが、それは誇張でも何でもなかったです。

 ★『電脳戦機バーチャロン マーズ オフィシャルサウンドデータ [マーズ]』が届いたのでヘビーローテーション中。
 でも、まだゲームをプレイしていません
電脳戦機バーチャロン マーズ オフィシャルサウンドデータ [マーズ]
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 61勝23敗1分 勝率0.726 優勝まであと23勝 M39!

今日のお買い物
サントラCD『電脳戦機バーチャロン マーズ オフィシャルサウンドデータ [マーズ]』、編・2ch-VOW『2ちゃんねるVOW 逝ってよし!』

200307-22 NEWS

topに『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』絵:20万hit記念 ケン・マリネリス(BACK TRICK)

diaryに『ガドガード』絵:はいてないアラシたん、果汁搾り後(FOMALHAUT)
>うあー、布団はいる前にトイレで用を足したら、石が出てきたー!
 写真とはいえ、結石って初めて見ました。あんなもんが、股から出てくるのかあ。

>あーわくわくロベルタちん描きたい。
 超ゴイスなロベルタちん……。

topに『シスタープリンセス』絵:白スク鞠絵(CROSSROAD)
>巨人の木佐貫投手が12奪三振で完投勝ち。
>丁寧にインタビューに答える姿を見ると応援したくなりますね〜。ガンガレ木佐貫!

 初めて木佐貫投手見た時は「ここ数年巨人に入団した選手の中ではかなり地味なキャラだなあと」思っていたのですが、この活躍は予想外です。

topに『サモンナイト3』絵:ベルフラウ 帽子死守して尻隠さず(犬帝国)
>上司「お盆はどこか行くの?」 / 私「ちょいと東京へ」 / 上司「ビックサイト?」 / 私「そーですよー」 / 上司「コスプレする?セーラームーンとか」 / 私「しませんて」
 あるマンガにこんなエピソードがありました。

「お先に──♥」
「センパイお急ぎですね──」

「駅デパのバーゲンでしょー」
「さては彼と待ち合わせて買ってもらうんですね?」
「何言ってんのあんた達──」

「おっ先──!!」
「センパイも買い物ですか?」

画材ですね?」
「!!」←同人女 しかも図星

 あと、

「同人界には一般人(パンピー)には理解しえない人生を賭けても譲れない世界が個々にあるのよ!!」

 なんて、分かるような分からないような。読んでいてある意味切ない、でも面白いマンガです。反島津小太郎さんの『C!!』は。

うあぁああぁぁぁぁぁあぁあぁああぁああああぁ(7/22)(無銘亭)GUNPより)
 長戸と金ちゃんの……あの衝撃的シーンを……深夜枠とは言えテレビで、しかも2度も(Aパートの最後とBパートの最初)。その上、エンディングまで
 今日の『エアマスター』にOKを出した日本テレビはであり、間違いなく歴史に名が残ります

追記
 エンディングを見ていたら、作者の柴田ヨクサルさんが、原画を描いていたのにちょっと驚き。
 あと石野氏もいましたね。

人気作「ガンスリンガー・ガール」アニメ化に続いて、PS2でゲーム化も決定!(電撃オンライン)
 3Dアクションシューティングということは、『HALO』みたいな感じになるのかな? これは、私の好みとして期待して良いのかしら?

タイトー、ケンイシイ楽曲とゲームを融合 携帯ゲーム「インベーダーグルーヴ」を配信開始(GAME Watch)
 ゲームよりもケンイシイの曲が聴きたいです。

Segway体験会,東京JPで再び開催決定!(SOFTBANK GAMES)

インフォグラムが「アタリ ジャパン」に社名変更(SOFTBANK GAMES)

阪神M39! 伊良部10勝「1戦1戦大事に」(nikkansports.com)
神−ヤ 阪神M39! 伊良部10勝目(nikkansports.com)
 自分が予想した優勝ラインを84勝として『阪神タイガース優勝への道標2003』を記録しているのですが、それよりも早く優勝してしまいそうの勢い。

横浜、中日退団のギャラード獲得検討(nikkansports.com)
中日ギャラードが退団(nikkansports.com)

ゴールドアリュール引退、種牡馬に(nikkansports.com)

200307-23 DIARY

『ジーザス・ファッキン・クライスト』

 ★こんなマリみてはいやだ2

 山百合会主催新入生歓迎会にて。

  祥子「わたしがロサ・キネンシスの小笠原祥子である。
   話しかけられたとき以外は口を開くな。
   口でクソたれる前と後に“サー”と言え。
   分かったか、ウジ虫ども!」
  「Sir,Yes Sir」

  祥子「…スキン顔、名前は?」
  瞳子「松平瞳子です、サー!」
  祥子「ふざけるな! 本日よりドリル二等兵と呼ぶ。
   いい名前だろ、気に入ったか?」
  瞳子「Sir,Yes Sir!」
  祥子「聞いて驚くな、ドリル。
   うちの食堂ではチョココロネは出さん!」
  瞳子「Sir,Yes Sir!」

 前年度卒業式にて。

  教頭「送辞。
   在校生代表。二年松組、小笠原祥子」
 祥子「はい。
   本日をもって貴様らはリリアンを卒業する。
   本日から貴様らはリアン卒業生である。
   姉妹の絆に結ばれる。
   貴様らのくたばるその日まで、
   どこにいようとリリアン女学園生は貴様らの姉妹だ。
   多くはリリアン女子大学へ向かう。
   ある者は二度と戻らない。
   だが肝に銘じておけ。
   人間は死ぬ。
   死ぬために我々は存在する。
   だがリリアンは永遠である。
   つまり―――貴様らも永遠である!」

関連・参考サイト
ハートマン先任軍曹語録(Heaven Force Hurricane)

 ★>なるせさん(楽画喜堂)
>「エアマスター」・・・やばいもんを見せられちまった。(笑)
>キャラの片方がこれじゃあ、801派の方も却下だろう・・・。

 ところがどっこい、801@2ちゃんねるエアマスター@801スレでは、神スタッフに絶賛の嵐。その上、実況スレはトンだみたいです。
 原作コミックスですら、かなりの衝撃的シーンであった長戸×金ちゃん(いや、長戸は「オレは金ちゃんの子供を産む!」と言っていたから金ちゃん×長戸かな?)のキスシーン。衝撃的シーンであるからこそ、どれだけ忠実に再現したかがファンにとって重要です。その点で今週のエアマスター第17話は、パーフェクトな仕事であったと言えます。感謝の極み
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 62勝23敗1分 勝率0.729 優勝まであと23勝 M38!

200307-23 NEWS

diaryに『ガドガード』絵:篠塚アラシ嬢の四つんばいパンツ姿(7/22)(むぎページ)
 はいてます。でも、そこが良いです。

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:先代薔薇さま力関係図。江利子さま最強、聖さま最弱。(右脳関白)

topに『ヴァルキリープロファイル』絵:夏コミのVP新刊の表紙ラフ画(7/23)(犬帝国)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第109話『譲れない一線。』(Recycled Niceguys)
>私にはちょっと身につまされることがあったりしてイタかったです
 やっぱり、同人誌を描いている人と読むだけの人では、『C!!』のツボの感じ方が違うみたいですねえ。

webコミック バルセロナで世界新を出すナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

"ロサ・フェティダの猟犬"島津由乃(GAKKYの風任せ)
>つまりコレですな。
 そう、コレコレ! コレが、私の求めていた島津由乃そのものです。ありがとうございます。

航空四コマ『虹色エアライン』 第83話『L-1011』 第84話『コネがなければ…』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

A・RPGの金字塔が帰ってきた!「イースVI」特集公開(SOFTBANK GAMES)
『イースVI 〜The Ark of Napishtim(ナピシュテムの匣)〜』特設ページ(SOFTBANK GAMES)
 ところで、イースVIになると思って期待していた『アルタゴの五大竜』のエピソードはどこへいったのですか?

関連・参考サイト
幻の『イース6 〜The five dragon of altago(アルタゴの五大竜)〜』(ネタ)(FalcomFan)
イース研究所(終着駅)

小口新社長「セガはエキサイトメントを提供する」(SOFTBANK GAMES)

伏兵沖原サヨナラ打! 阪神全員野球でM38(nikkansports.com)
神−ヤ 阪神今季5度目サヨナラ勝ち(nikkansports.com)

新庄、マイナー契約を選択−24日からノーフォーク合流(SANSPO.COM)
 素直に帰ってきなさいよ、日本球界に。

200307-24 DIARY

『ギャラクシーエンジェル=パラダイスフリート』

 ★なんとなく『パラダイスフリートRPG(極楽艦隊・逆襲編)』のルールを使えば、『ギャラクシーエンジェルRPG』が出来そうな気がしました。
 だって、「ルールは大貧民だ!」という敷居に低さ、ギャグとシリアスを両方作れる懐の広さはギャラクシーエンジェルのためにあるようなルールだし。でも、Googleで探す限りでは、パラフリルールでギャラクシーエンジェルを試みてるサイトは見つからないのよねえ。

関連・参考サイト
パラダイスフリートRPG 基本ルールブック(アトリエサード TRPGページ)
パラダイスフリートRPG 極楽艦隊・逆襲編(アトリエサード TRPGページ)
スザクゲームズ

 ★『GUNSLINGER GIRL』がゲーム化するというので、作者の相田裕さんがキャラクターデザインしたアドベンチャーゲーム『BITTERSWEET FOOLS』を購入。
BITTERSWEET FOOLS
 せっかくだから、皆さんもゲーム版『GUNSLINGER GIRL』が発売する前に予習してみてはいかがかしら?

 ★今日のその他のお買い物。
今日のお買い物
 某ドーナツ屋さんで、反島津小太郎さんの『C!! 6』を読みながら、笑いをかみ殺すのに一苦労でした。

追記
 女性の避妊で一番確実な方法は、生涯処女を貫くことだそうですよ。
今日の読了
著・榊一郎『スクラップド・プリンセス 12 反逆者達の多重奏』

今日のお買い物
画・反島津小太郎『C!! 6』、画・ばらスィー『苺ましまろ Volume2』、画・伊藤明弘『ジオブリーダーズ 9』、
DCソフト『BITTERSWEET FOOLS』

7月23日のお買い物
画・佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく 6』

200307-24 NEWS

diaryに『BLACK LAGOON』絵:鏖(みなごろし)メイド、ロベルタ(FOMALHAUT)
 世界の3大メイドさんの一人ロベルタちんですよ、奥さん!
 (ちなみに残りの二人はシャーリー・メディスンまほろさん

>超ゴイスで描いてみました。どうでしょう?
 田中"フトモモ神"松太郎様、ありがとう……、ホントにありがとう
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//

topに『マリア様がみてる』絵:令さま 体を張った果汁粗搾りで「これなら私もイケる!」(犬帝国)
 神取忍並みの握力ですな。

>令ちゃんがもしもギャルゲーのキャラだったら、姉しよのともねえ的人気を獲得できるかもしれない。
 確かにあらゆる面で共通していますが、一つだけ欠けているところが……。いや、欠けていると決まったわけではありませんが。

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:神谷菜由と篠坂唯子(MIKE's ROOM)
 キャラデザが代わってましたね、新作。全シリーズの中では一番好みです。

関連・参考サイト
TLS公式サイト 「夏ドキッ!放課後通信」

mainに『マリア様がみてる』絵:あずマリア様がみてる(RUNNERS HIGH)

絵日記に『宇宙のステルヴィア』絵:りんなちゃん 蚊取りパワーで虫っぽい謎の飛行物体を撃退(ヤゴの穴)
 気が付かないうちに顔を蚊に刺された時のなんとも言えない屈辱感。

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:佐藤聖応援団『聖團』(右脳関白)
 長ランにハチマキの基本装備で、団旗を持つ凛々しい団長の蓉子さま。副団長予定の静さま。太鼓叩けて楽しそうなでこちん

webコミック『マリア様には内緒です。』 第110話『カニにまぎれて。』(Recycled Niceguys)

「ドラゴンクエスト」にまつわる思い出を聞かせて!(SOFTBANK GAMES)
 ドラゴンクエストリプレイを作るためにこの日記を書き始めたこと

SEGA THE BEST発売! 2,800円で名作群をプレイ(SOFTBANK GAMES)
 とりあえず、『Power Smash 2』は買いです。

タイトー、「スペースインベーダー」25周年 究極のPS2版からシューズまで……コラボで多方面に展開(GAME Watch)

任天堂と阪神、優勝したら発売決定 GC「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」(GAME Watch)
 というわけで、我らの阪神タイガースが優勝するまでゲームキューブは買いません
 ところで、シアトル・マリナーズがワールドシリーズに優勝したら、『ゲームキューブ マリナーズ優勝モデル』を発売するかな?

「過去の過ちから教訓を得て今後に活かしたい」Xbox Conference 2003 Summerレポート(GAME Watch)
Xbox、海外ゲーム移植や低価格ゲーム発売へ マイクロソフト(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 ソフトの前に本体を……。

ゲーム子会社を七つに再編、5年後に2000万本目指す セガ(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

井川と下柳、中日戦へ意欲的に調整(SANSPO.COM)

「飛ぶボール」が問題化 速い打球に「死の恐怖」の声も(asahi.com)L.L.L@online)より
 今日の『すぽると』でも特集していました。「本塁打が増えれば盛り上がる」のは確かですが、いくら何でも今年は出すぎです。それから、プロ野球の公式球は1本化した方が良いと思います。広島市民球場よりも横浜スタジアムの方がホームランが出やすいなんておかしいです(広島市民球場は飛ばないボール)。

長嶋ジャパンが11・1プロ選抜と壮行試合(nikkansports.com)
 これは、面白そう。まさにドリームチーム対ドリームチームですね。

元長嶋番の名物女性キャスター、岩田暁美さん死去(SANSPO.COM)
 巨人ファンじゃなくても知っている名物長嶋番記者でした。ご冥福をお祈りします。

米G1馬ファーディナンド死亡していた(nikkansports.com)

中田、屈辱の再合流…地元紙でも不要論(SANSPO.COM)
 私はサッカーに関してあまり詳しくないのですが、パルマは中田選手をどうしたいのかさっぱり分かりません。

 移籍はさせたいけど移籍金は下げたくない
 ↓
 獲得オファーがあっても高額な移籍金と年俸で消滅
 ↓
 残留してもモルフェオ(MF)とブレッシャーノ(MF)の新加入で居場所なし
 ↓
 パルマに飼い殺し

 という、最悪のシナリオくらい容易に思いつきます。昨シーズンやASローマの時のようにボランチで使うのも考えられますが、中田選手のポテンシャルを考えれば勿体ない気がします。

200307-25 DIARY

『単に戦争でないというだけの消極的な平和は、いずれ実体の戦争によって埋め合わされる』

 ★「戦線から遠退くと楽観主義が現実にとってかわる。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない」
 これ、今の小泉首相に聞かせてあげたい台詞。

関連・参考ニュース
イラク復興支援特別措置法が成立(Sankei Web)
もみあい、怒号飛び交う イラク特措法強行採決に野党議員が抗議(Sankei Web)
イラク特措法が成立 参院委、強行採決で混乱(asahi.com)
 記事を読もうとしたら、asahi.comの写真中央に写った森ゆうこ議員の足に目が行ってしまいました。オバハンなのに……_| ̄|●

 ★本邦初公開、『BUSIN 0 〜Wizardry Alternative Neo〜』シナリオ集(半分版)
 ……というのは、もちろんネタ

 ★>田中さん(FOMALHAUT)
>ロベルタちん、再登場しないんですかねぇ。
 サンデーGXの作者インタビューによると、

ヤツは帰ってきますよ。だって、今までレヴィと戦って死んでないのヤツだけですからね(笑)。ロベルタに関しては、やっぱり使い勝手がいいんですよ。だからレヴィがなんらかの理由で不在になった時に、カプセル怪獣のように出てくるんじゃないですか(笑)。

 と言っているので、あそこ長くして待つしか……。

 ★>たみゅさん(宿木亭日誌)
>ロッテンマイヤーさんは、外せないと思うのですよ!って、まだ言ってるのか(笑)
>その他
>闘うメイドさんならノエル
>萌メイドなら雪さん
>は外せないと思うのですが如何でしょうか?

 ロッテンマイヤーさんもノエルも雪さんも知らないわけですが(苦笑
 メイドキャラってあまり思いつかないのよね。他は、コミック版『アンジェリーク』のシャルロッテ『嵐のデスティニィ second stage』の和宏で打ち止め。
 ちなみにエマさんは、すでに殿堂入りなのです。

追記
 私の携帯電話の待ち受け画面は『嵐のデスティニィ second stage』のメイド和宏

関連・参考サイト
高城可奈公式サイト『KANAのおもちゃ箱』
森薫公式サイト『伯爵夫人の昼食会』
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 63勝23敗1分 勝率0.733 優勝まであと23勝 M36!

200307-25 NEWS

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:篠坂唯子 電ぱ系めがね?(MIKE's ROOM)

メニューページに『ヴァルキリープロファイル』絵:夏コミで発行予定のVP本表紙 VP3人娘(犬帝国)
 Downloadに『ヴァルキリープロファイル』壁紙

 壁紙ダウンロードしました。まだ、変えていないけど。

>色彩感覚ないのは許して
 そんなこと無いと思いますよ。

topに『マリア様がみてる』絵:カクテルドレスの静さま(7/26)
 ずぅ近況に『マリア様がみてる』webコミック:『佐藤聖応援団・聖團 入団試験〜静編〜』(7/25)(右脳関白)


mainに『マリア様がみてる』絵:あずマリア様がみてる2(7/25)(RUNNERS HIGH)

topに『マリア様がみてる』絵:夏の新刊マリみて本『マリみてCOMPLEX』表紙 不思議に国の祐巳ちゃん(7/25)(Crazy Clover Club)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第111話『強がりを見抜かれて。』(Recycled Niceguys)

『式神の城II』がニンテンドーゲームキューブでの発売が正式決定(アルファシステム)
 本来だったら、今週のファミ通と合わせて今日情報を解禁しファンを驚かせるつもりだったのでしょうけど、一連の騒動のおかげで興醒めです。

「サムライスピリッツ零」新主人公は徳川 慶寅 - ロケテ情報 (gameonline)
 覇王丸の天覇封神斬って、あんなにコマンドが簡単だったっけ?
 上記ページのインスト写真はかなりファイルサイズがデカイので、以下に圧縮版をアップ。

『サムライスピリッツ零』インスト写真 その1
『サムライスピリッツ零』インスト写真 その2
『サムライスピリッツ零』インスト写真 その3

Xbox Conference 2003 Summerレポート その2 期待の新作ソフトの最新情報が発表される(GAME Watch)

キーマン・インタビュー:“挑戦する”ゲームを作りたい スクウェア・エニックス斎藤陽介部長(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

コラム:ゲーマーの目『ココロな記号』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神M36! 勝利へのどん欲さ続く(nikkansports.com)
神−中 阪神5連勝! 56年ぶり貯金40(nikkansports.com)

フランス遠征馬の出国検疫(美浦トレセン)について(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

夏の重賞「函館記念」枠順確定(SANSPO.COM)

世界水泳バルセロナ2003 北島、世界新で2冠−男子200平(SANSPO.COM)
 世界水泳が面白いのでついつい夜遅くまで見てしまうのですが、メイン司会の松岡修造が鬱陶しいです。

200307-26 DIARY

『YELLOW LAGOON』

 ★こんなマリみてはいやだ3

由乃「やれやれ、時間をはずせばよかったかな、混んでるよ。
 さめないうちに喰っちまおうぜ、な?」
令「喰いたかねえ」
由乃「食べろよ。
 喰えば気分もほぐれるぞ」
令「傘貸せよ、一人で帰るから」
由乃「それじゃ私が帰れない」
令「借りれば」
由乃「そんなわけにはいかないね」
令「…………お前な、やっぱ剣道部やめろ。
 お前にゃ向かねえよ」
由乃「許可したのは、お前だろ」
令「とんだヘマだ」
由乃「どうかな、去年の交流試合で負けなかったのは誰のおかげだ?
 祐巳さんのいうとおりだよ、私に寄りかかってるだけじゃ解決しないこともある」
令「手前な、口のきき方にゃ気ぃ遣えよ」
由乃「喫茶店以来、ずっとそんな感じだなあ。
 あの話か?」
令「知るか。
 その話はするなって言っただろうよ」
由乃「令ちゃん、はっきり言っとくよ。
 私、剣道部やめないよ」
令「聞き間違いかな、クソなめたこと言ってるように聞こえたけど」
由乃「ああそう、ならもう一度だ。
 私は間違っちゃいないし、やめるようなこともない、と言ったんだ」

チャ

令「残念だよ」

チャキ

令「掛け値なし、言うことなしのどデカ地雷を踏んだんだぜ。
 本当に残念だ」

ガキンッ

令「最後に聞いてくぜ。
 墓にゃなんて書けばいい?」
由乃「「暴力バカにつける薬はねえ」って書きな」
令「じゃあな由乃」

バンッ

つづく

 ★今日のお買い物。
 『second stage 嵐のデスティニィ』は、雑誌の『コミック クリムゾン』が休刊してしまった為に、第3巻を持って第2部終了。以前の第1部も、連載していた雑誌『アップルミステリー』の休刊で終わってしまいました。さてさて、今度はどこの雑誌へ行くのでしょうか?
 (どうも第2部の終わり方に既視感を感じるなあと思ったら、第1部とほとんど同じ終わり方でした)
 『トリコロ』は、言わずとしれた『まんがタイムきらら』の看板四コママンガ。これがあるから『まんがタイムきらら』は売れている、と言っても過言ではありません。
今日のお買い物

 ★>TYLIGHTさん(Arrange Stream)
>ニュースサイト管理人はタブブラウザユーザとは限らない
>しかし一度使うと二度とIEには戻れない。いや、戻らない。

 『Donut RAPT』を使い始めて4日経ちましたが、もうIEに戻れません
 それから、7月21日の「ニュースサイト管理人が、普段どんなブラウザを使って更新しているのか」にレスしていただいたサイトの皆様ありがとうございました。あれ以降なんのリアクションもしなかったのは、それだけのものが集まらなかったということでお察し下さい
 しいていうなら、普通のブラウザとタブブラウザの使っている人の割合は、おおむね半々くらい……かな?
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 63勝24敗1分 勝率0.724 優勝まであと21勝 M36!

今日のお買い物
画・高城可奈『second stage 嵐のデスティニィ 3』、画・海藍『トリコロ 1』

200307-26 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:令ちゃんスイカ搾り断念「由乃……やっぱり私には『萌え』なんてムリだよ」(7/26)(犬帝国)
 「萌えた!!」
 令さまのふとももに挟まってるスイカになりたい、と私に言わしめるほどのエロスを感じます。あれに粉砕されて死ぬなら本望です。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと聖さま アナログ実験、水彩絵の具使用(7/26)(PURE)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん ドリルジューサー(7/26)(ヤゴの穴)
 いろいろな搾りネタを見ましたが、一番ウケました。

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳&由乃&聖(RUNNERS HIGH)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第112話『ぽてとのM。(1)』(7/26)(Recycled Niceguys)

diaryに『搾ミシュラン』(7/26)(FOMALHAUT)
 なに? 果汁搾りはもう、一つの萌えジャンルなわけ?

GBA用「ダブルドラゴン」続報 - スクリーンショットも公開(gameonline)

中氏&金丸氏も満足! ソニックパーティーin東京JP(SOFTBANK GAMES)

阪神完敗…M36で足踏み(nikkansports.com)
中−神 阪神今季最多の15失点完敗(nikkansports.com)
 いくら"常勝の天才"星野タイガースとはいえ、たまには負けることもあります。でも、これは負けすぎです。今までの反動が来たのかな?

第39回函館記念(GIII)〜前日オッズ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 今のところ予想はタイガーカフェエアエミネムヤマノブリザードブリリアントロードって感じ。

ラツィオが中田に興味−伊紙報道(SANSPO.COM)

200307-27 DIARY

『リテイク』

 ★唐突に気がつきましたが、現在ロケテスト中の『サムライスピリッツ零』に、タムタムがいてチャムチャムがいないというのはどういうことですか!
 ナインハルト・ズィーガーシャルロットいないし……。
 これでは、私のサムライスピリッツへの情熱を、牙神幻十郎様以外にぶつけられないじゃないですか。
 ……隠しキャラとかで、出てこないかな?

関連・参考サイト
栄光のSNKの霊を供養するサイト『NEOGEO墓標』STAR LIGHT PARADEより)

 ★現在稼働中の『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』をゲーセンで見てきました。私の敬愛する牙神幻十郎が使えるというので、非常に楽しみにしていたのですが、乱入する余裕すらないくらい一見さんお断りなゲームでした。
 人が少ない時間を狙って練習するしか……。

 ★winamp筋肉少女帯"俺"ベストを聴きながら思いついたネタです。

 「そうだ!
 ゲームにするんだ! 人生はエロゲーなんだ!
 僕はそれを知っているじゃないか!
 ディスクは カラカラと回るんだ モニターに閉じ込め
 永遠に 誰もが君の美しさを、かわいさを、
 悲しさを、マウス片手に見つめることが出来るにはエロゲー
 ソフトメーカーを騙せ! 北都南を呼んで来い!
 脚本は! 監督は俺だ! 横田守より上手く作る
 君の人生をゲームにするんだ! 今度はハッピーエンドだ
 どんでん返しはエリュシオンを越え
 AIRより涙を振り絞る
 エロゲー! 原画さん! サウンドさん! 声優さん!
 助監督! プロデューサー! そしてプログラマー!
 描いて! 書いて! 萌えてください!
 本番行きます! よーい! スタート!」

 ちなみに私は、エロゲーをあまりやりません。嫌いでもないですが。

 ★>なるせさん(楽画喜堂)
 素朴な疑問。
 この度アニメーター見習いになるということで、本来であれば喜ぶべきなのですが、サイトのアニメキャプは続ける気なのかな? ほら、今までは見る側だったから目をつぶることも出来たけど、今度は作る側だから。
 毎日更新するのも難しくなってくるだろうし、少しずつサイトの規模を縮小したほうが良いのではと。初心に返ってCGイラストサイトにしちゃうとか。
 老婆心ながら心配になってきたもので。

追記
 600万hitおめでとうございます。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 64勝24敗1分 勝率0.727 優勝まであと20勝 M34!

今日の読了
編・安田均 著・友野詳 秋田みやび 川人忠明 小川楽喜『ソードワールド短編集 冒険の夜に翔べ!』

今日のお買い物
著・吉岡平『二等空士物語』、著・日下部匡俊『剣の聖刻年代記・梗醍果の王 2 混沌の侵攻』

200307-27 NEWS

topに『げんしけん』絵:北見サンのコスプレをして高木サンにハァハァしながら搾る大野さん(7/27)(ロウ)
 北見さんと高木さんってのは、『頭文字D』の2番目というイメージが強い『湾岸ミッドナイト』のキャラね。オヤジ好きの加奈子さんならでは、といったところです。

diaryに『マリア様がみてる』絵:水彩画 志摩子さん(7/27)(PURE)
 CGでは伝わりづらい柔らかさみたいなものが伝わってきます。

topに『マリア様がみてる』絵:エロエロな祐巳ちゃん(猫バス停)エロチック街道より)
   ,,v‐v-/l_  (⌒)
  _「/ ̄  く   /
  lYノノ/_ノl_ヽ))
  <イ( l l )l>  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <|)'|l、"σノ|l  < えっちなのいけないと思います!
  ,(ヨリ<>o<>リ']   \______________
  |ト‐!]-ム- i']l
  ヽ_ノv__l/ /
.  ノ[//‐─‐/_/、
 ( /E|,   (フlヨ \
 ,-| El___lヨ /
└-\`^^^^^^´/

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:桐屋里未(7/27)(MIKE's ROOM)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』四コママンガ:聖團 入団試験〜江利子編〜(7/27)(右脳関白)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ミス・ドリラー 瞳子(7/27)(FOMALHAUT)
>ボツにするつもりだったんだけど、捨てちゃうのも勿体なかったのでクリンナップして一部使いました。
 ホイホイ捨てるともったいないお化けが出てきますよ。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第113話『ぽてとのM(2)』(7/27)(Recycled Niceguys)

絵日記に『マジック:ザ・ギャザリング』絵:疫病王と中の人 ネクラタルとサバンナ・ライオン(7/27)(ヤゴの穴)
 マジック:ザ・ギャザリングの第8版は、過去に制作した全てのマジックから最低1枚以上カードを入れた特別版だそうです。でも、私が知っている『マジック:ザ・ギャザリング』は、独立エキスパンション『アイスエイジ』がリリースされた辺りで止まっています。それ以降は、全く買っていません。
 最近のルールもわかりませんねえ。雑誌も『RPGマガジン』から『ぎゃざ』に変わってから、ほとんど読んでいないし。
 第8版カードリストを見た時にすぐ判ったのは、セラ・エンジェルシヴァン・ドラゴン(昔マジックを買い始めたのは、この2枚のカードが目的でした)。さすがにジャガーノートポーラクラーケンはありませんでした。

Dr.スランプフィギュアコレクション 8月上旬発売HK-DMZ PLUS .COMより)
 MSリブギゴが無いのは残念です。

期間限定果汁搾り絵特集ページ 搾ミシュラン(Lunarjade.com)
 FOMALHAUTさんを起点に果汁搾り絵ムーブメントが起こっているようです。

星野監督が体調不良でベンチ裏下がる(nikkansports.com)
 星野監督は高血圧なので、今後の体調が心配です。

神−中 阪神井川、11連勝で13勝目(nikkansports.com)
阪神、一夜で復活! 快勝でM34(nikkansports.com)

第39回函館記念(GIII)〜エアエミエム復活V(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 タイガーカフェ14着って……_| ̄|●

英国遠征中の後藤浩輝騎手は2レースで9着(SANSPO.COM)

ランス・アームストロングV5/ツール・ド・フランス(nikkansports.com)
 昔は、ツール・ド・フランスが始まるとフジテレビで毎日のように特番していたのに、ここ数年ダイジェストしか放送しませんよ。見たければスカパー!に入れ、ということですか。

関連・参考サイト
2003ツール・ド・フランス レポート(トレック・ジャパン)
自転車ロードレース情報&レース観戦レポートサイト『Jardin du Vent (風の庭)』

阪神快進撃で虎柄ニシキゴイが評判(SANSPO.COM)
 なんか、ニシキゴイを飼っているというだけでブルジョワなイメージ。

200307-28 DIARY

『詐欺メールなんて来てません』

 ★>なるせさん(楽画喜堂)
>詐欺メールですが、各所に届いている模様です
>何故か「オタ系」の比率が異常に高いような気がしますが・・・たまたまでしょう。(笑)

 うちにはそんな詐欺メールなんて届いていません。届いていれば、喜んで日記のネタにするのですが……。
 とりあえず、一番手っ取り早い予防策として、サイト上から「a href="mailto:アドレス"」のタグと属性を外すのがよろしいかと。これもしないよりはマシになる程度で、絶対的な効力があるわけではないです。
 もう一つは、メールを「a href="mailto:アドレス"」ではなくメールフォームのみにする。面倒ですが、これでも迷惑メールは減ります。(勘違いしてもらっては困りますが、迷惑メールが多少減るだけで来なくなるわけではありません)
 まあ結論としては、メールアドレスをwebサイト上に晒さない、というのが最善にして最良の策かと。

追記
 しかし、業者からメールアドレスリストを買い取った、ということになっていたら打つ手無しですが。

 ★世界に沢山いるメイドさんの中で、"霊長類ヒト科最強"の冠をあえてつけるなら、"フローレンシアの猟犬"ロベルタでしょう。
 でも、もう1人いました。世界で最もえらそうなメイドさんが。
インテグラ様
 サー・インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング。
 こんなメイドさんがいたら、
 「ああっ、インテグラさまっ」
 なんて本来ご主人様であるはずなのに平伏してしまいますね。

 ★今月のアルカディアケイブの新作シューティング『エスプガルーダ』の記事がありました。
エスプガルーダ
アゲハとタテハ
 う……う……キャラ一人、いろりたんがいなくてなにがエスプレイドよ……返して! いろりたんを返してよ!!

 ★壁紙を変えました。
 ヒメクリ9月号の付録CD-ROMに付いていた、吉崎観音さんイラストの壁紙です。
illustration:吉崎観音
 コスモネもヒメさまにはかなわず。

 ★うちのコンテンツ『機動新世紀サイコガンダム』リンク先を、2ヶ月に渡って間違えていたことに気が付いて修正しました。

200307-28 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:世紀末生徒会ヤマユリカイ(7/27)(間借りさん)
 放課後電磁波クラブやボインファイブを描いたらモザイクだらけになっちゃう。

関連・参考サイト
『ごっつええ感じ』キャラクターデータベースサイト『裏ごっつ委員会』
7月5日の雑感に『世紀末戦隊ゴレンジャイ』メンバーの変遷(ジョルディチャット)

topに『マリア様がみてる』絵:一応先輩らしいことをするでこちんと悪戯娘(RUNNERS HIGH)

webコミック『なんだかウズウズしてガマン出来ないナージャ!』(7/29)(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)
 明日のナージャですが、先週は録画し忘れ、今週は録画時間を1時間間違えました……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳も搾りに挑戦(7/28)(犬帝国)
 搾る前にしぼられちゃってますが。そこがまた、アイフルのチワワくぅーちゃん的なかわいさを誘うわけね。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第114話『妹は、支え。』(7/28)(Recycled Niceguys)

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:コンピューター部のわがまま部長 神谷菜由(7/28)(MIKE's ROOM)

式神の城II,GCで10月に発売! 新機能も続々(SOFTBANK GAMES)

山海堂オリジナル 木製大剣 Wooden Great Sword(山海堂)雪花乱舞より)
 『ファイナルファンタジーVII』クラウドの剣というより、『ベルセルク』のガッツの剣ですね。
 この模造刀剣専門店(?)山海堂には、鎌倉へ旅行に行った時に何度か足を運びました。実際に何か買ったということはありませんが、見ているだけで面白いお店です。

「君も“ゲームの新作発表会”に行きたいかぁ〜っ!?」(SOFTBANK GAMES)
 そらまあ、余裕があればねえ……。

ゲーム機とソフトの総出荷額13.4%減、過去最大の下げ幅 02年CESA調べ(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

低速回線だけどウェブマスターしてます(web制作管理@2ちゃんねる)かーずSPより)
 私もフレッツISDNなので、ナローバンドに優しいサイト作りを心がけています。

追記
 と、言っている側から画像がいっぱいで、説得力がない罠。

阪神ファンの有名人一覧コーナー(阪神タイガース is No.1!)武蔵成山城より)

横浜が中日退団のギャラード獲得(nikkansports.com)
 シーズン途中でウェーバーによる球団移籍はセリーグで初めて。

阪神星野監督「大丈夫、死んでもやる」(nikkansports.com)
 死んだらあかんがな。

ノムさん、巨人が狙う内海「鍛えてやる」(nikkansports.com)
 ノムさんの秘蔵っ子が巨人かあ……。

関屋記念(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 長期休み明けで安田記念(GI)2着、叩き2戦目のアドマイヤマックスに期待するなというのは無理な話。

200307-29 DIARY

『自衛隊はゴジラの襲来からも守ってくれるはずだったのに』

 ★著・吉岡平さんの『二等空士物語』を読了。前作の『二等陸士物語』と同様に自衛隊のリアルな日常を非日常的なシチュエーションで描いた意欲作。
 航空自衛隊に夢と希望を持って入隊したはずの天馬吾渡夢(あとむ)二等空士は、韓国語がネイティブであるという理由だけでS県胤島のレーダーサイトへ配属されます。地元住民との女性をめぐる対立以外は争いらしい争いもない、平和な最前線レーダーサイトでした。しかし、北の某国の新型潜水艦が、海上自衛隊所属のイージス艦『はくさん』と海上保安庁所属の巡視船『しゅまり』を撃沈したことから、平和な最前線が本当の最前線になってしまいます。ろくな火器も訓練も受けていない航空自衛隊員は、北の某国の侵攻から島を護ることが出来るのか。
 航空自衛隊ネタですが、主人公は二等空士なので、当然F-15JやF2で空戦したりしません。レーダーサイト舞台なので、整備員も出てきません。パルテノンのような『みどり館』こと第66警戒群レーダーサイトは、北の人々じゃなくても羨むほど段ボール箱いっぱいの各種ゲーム機を所有。カスタマイズした『鉄騎』のコントローラー(×12)と専用テーブルに投影式プロジェクター装備。こんな、夏見正隆さんの『僕はイーグル』とは逆ベクトルの、あるわけがない(と思いたい)自衛隊の日常が、切なく面白いです。
 最後に、表紙のるりあ046さんによるWAF(ワッフ:女性航空自衛官)イラストに騙されるな!

 ★music news garage.さん
>上の文章を書いた人は、リンク先>自分>>>>>閲覧者、と言うことみたいです。 早い話、見ている人よりも、馴れ合いが大事な人、と言うことなのでしょう。
 私は、リンクは自由であるべきであるリンクフリー論者ですが、「リンクしてくれるな」という人に持論を押し付けるほど厚かましく図々しくもありません。相手の意見があまりにも理不尽でない限り、尊重するべきです。
 面白いサイトや参考サイトを紹介する時、リンクされる側が"主"に対して、リンクする側が"従"であるということを崩すべきではないと考えています。マスコミに喩えるなら、リンクされるサイトは"取材対象者"であり、リンクするサイトは"取材者"です。取材対象者(リンク先サイト)が、この事を書かないでほしい(リンクしないで欲しい)と言ったら記事にしない(リンクを貼らない)のが、本来なら常識です。
 これは、場所がウェブサイトに変わっても、この理屈に変わりはありません。以前も似たような事を書きましたが、自分のニュースサイトを見ている人が喜ぶからと言って、リンクした相手の意見や意志をないがしろにして良い理由にはならないのです(ほぼ経験談)。
 それから、ほとんどのオタ系個人ニュース&日記サイトは馴れ合いによって成り立っていると思います(多分)。

 ★>風花さんLike or Love?より)
>下の私信を書いているときに嬉しいメールが来たんですが、その瞬間目が見えなくなりました。
>開いてるはずなのに、視界が真っ黒なんですよ。

 私も疲れている時に急に目の前が真っ暗になってブラックアウトすることがあります。一番可能性としてあるのが、貧血によるブラックアウト現象。要するに立ち眩みです。
 風花さんの食生活を考えて、ビタミンA欠乏による突発性の夜盲症の可能性がありますが、急に見えなくなる夜盲症なんて聞いたこと無いし。
 急に見えなくなったということは、網膜中心動脈閉塞症、視神経炎、硝子体出血、突発性ブドウ膜炎、網膜剥離などの可能性がありますが、30秒で回復するというのが引っ掛かります。
 ということは、閃輝暗点かな? 偏頭痛に悩まされていたりしてない?
 私は専門家じゃないのでそれ以上のことはわかりませんが、一つだけ言えるのは今の食生活が改善出来なければ更に悪い病気になる恐れがあるということ。

追記
 参考サイトを挙げようと思いましたが、沢山ありすぎてどれを挙げて良いやら……。

 ★今賀堂さんのリンク集にうちのサイトが紹介されていてありがたいのですが、サイト名は『アップルポップ』で最後の"ル"は要らないので、直していただけるともっと嬉しいです。

 ★Lunatic Cylinderさん30万hitおめでとうございます。

 ★Lunarjade.com30万hitおめでとうございます。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 64勝25敗1分 勝率0.719 優勝まであと20勝 M33!

今日の読了
著・吉岡平『二等空士物語』

今日のお買い物
画・目黒三吉 作・奥瀬サキ『低俗霊DAYDREAM 5』

200307-29 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 『十月のロザリオ』サークルカット(7/29)(Ω -omega-)

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:るり姉(7/29)(MIKE's ROOM)
 今でもえっち臭いと思います。
 あっ、声がウェダ(ジャングルはいつもハレのちグゥ)中の人。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:超音波で果実を破壊し、そこからしたたる果汁を採取するカニーナ式果汁採集術(7/29)(ヤゴの穴)
 またの名をデッドエンド・シンフォニー

航空四コマ『虹色エアライン』 第85話『今日からバイト』第86話『制服は…』第87話『天板ではなく』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)
 2段ぶち抜きではだエプ

webコミック『マリア様には内緒です。』 第115話『かかとを上げろ。』(7/29)(Recycled Niceguys)
 かかと落とし(ネリョチャギ)は、素人が見様見真似でやっても鎖骨が折れるくらい危険な技です。真似してはいけません。

関連・参考サイト
テコンドーのルールや技の数々が写真付きでわかるサイト『テコンドーの世界』
 何故かKOFの韓国チームがいるのはご愛敬。

またチョンにパクリ疑惑(Lunatic Cylinder)
 海賊版『タクティクスオウガ』ってところですか? 別にK国じゃなくても、香港や台湾辺りで売っていそうな気がします。

「ヤマト」作者争い和解−絵画は松本さんに著作権(SANSPO.COM)

「トゥームレイダー 美しき逃亡者」10月23日に発売(gameonline)
 とりあえず、発売が決定して良かったです。

MS、Xbox振動コントローラ訴訟に決着(ZDNetNews)

「PlayStation Awards 2003」最も売れたソフトを表彰 ダブルプラチナプライズは「FINAL FANTASY X-2」(GAME Watch)

PS2の生産数が全世界で5385万台、PSも1億台寸前(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

横−神 横浜、阪神戦連敗16で止めた(nikkansports.com)
伊良部KOも阪神中継ぎ陣が奮投!(nikkansports.com)
横浜、伊良部KOで4カ月ぶり阪神戦勝利(nikkansports.com)
阪神伊良部、今季最短2回6失点KO(nikkansports.com)
 伊良部投手の大乱調の裏で、巨人の木佐貫投手がプロ入り初完封勝利。木佐貫投手の防御率が2.44となり、2.79に下がった伊良部投手から首位の座を奪いました。

客席から物投げ込み横浜のプレー妨害(nikkansports.com)
 マジ、スタジアムから強制退去させていいよ、そいつ。

阪神ファンクラブに5万人殺到(スポーツ報知)

虎Vの経済効果は1479億円(スポーツ報知)
 局地的経済効果じゃあねえ……。

「ファンなので円満に」−「阪神優勝」商標登録問題(SANSPO.COM)

阪神優勝に備えカーネルおじさん避難へ(SANSPO.COM)
 私も阪神タイガースが優勝する日は、ケンタッキーフライドチキンでリッチな夕食をします。

追記
 ケンタッキー=豪華な食事と思っているのは、私だけでしょうか?

赤い旋風!都立雪谷が甲子園初キップ−東東京大会(SANSPO.COM)
 新たな都立の星キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 同じ東京都民として応援します。次は、初の都立高校甲子園1勝!

200307-30 DIARY

『坂本真綾『ニコパチ』をエンドレスリピートしているヤシの数→』

 ★今、更新作業をしている最中も聴いています。
 坂本真綾さんのニューアルバム『シングルコレクション+ ニコパチ』を。
 買ったのは通常版ですが、DVDがなくてもその歌の魅力に陰りはありません。
 故に、ヘビーローテーション確定です。

 ★こんなマリみてはいやだ4 第1話 新聞部死闘熱涙編

「ここは東京にあるリリアン女学園。
 ここで、1人の学生が城をきずき、命がけで部活動にとり組んでいた!!
 今回は、その一部をつまんでご紹介させてもらうことによって、
 君も新聞部の熱い血潮を感じて欲しい!!
 全てのリリアン生が、こうだと思ってもらいたい!」

「ここに、1人の女の子がいる。
 名前は山口真美。
 この部室に今日入ったばかりの新聞記者の卵である」
三奈子「真美さん」
真美「はあい」
三奈子「仕事だ……」

「新聞部部長(予定)築山三奈子!
 リリアンかわら版副編集長!
 どこにでもいる、ごくありふれた新聞部員に1人である」

三奈子「この写真のバックに集中線を入れてくれたまえ」
真美「はあい!
 まかしといてっ三奈子さま!!」

ザッザッザッ

真美「でっきましたーっ!!」
三奈子「おお、早いね!」
 ……!?
 放課後に後輩からロザリオを返されてしまう場面なんだが」
真美「感じでてないかなあ……」
三奈子「………………!」
 真美さん……君の今持っているもので、一番大切にしている物は……」
真美「ニルヴァーナのテレカでえす!」
三奈子「ちょっと借りていいかな……!」

パチパチパチ

ドガッドカドカ

真美「!!」
三奈子「それだよ!!
 今、キミの後ろに出た集中線だあっ!!
 そいつが、一番大事な物を失った物の背負う集中線だ!!
 その集中線がほしい!!」
真美「そ……それだけの為に! あたしの……あたしのテレカ……!!」
森林「よすんだ、真美ちゃんっ」
真美「でっでも……チーフの森林さん!」
森林「新聞の世界ってのはこういうもんなんだよ!」
真美「ひどいわひどいわ」
森林「いいかい……。
 昔、三奈子がまだ新人だった頃の話だ……」

つづく

追記
 「なんで、新聞に集中線……」なんてつっこみ禁止。

 ★輪王さん(RinRin王国)
>最初は数が少なくても、まとめて公開し始めると更に集まると思います(経験者談)。
 というわけで、現在までわかっている『ニュースサイト管理人が、普段どんなブラウザを使って更新しているのか』の中間結果。
ブラウザ名の記述がなかったサイト
  • 普通のブラウザ
(敬称略)

 当然これでは正確なデータは取れないので、他のニュース&日記サイトの皆様にリファラ、メール、掲示板で協力していただけると嬉しいです。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 65勝25敗1分 勝率0.722 優勝まであと19勝 M32!

今日のお買い物
CD・坂本真綾『シングルコレクション+ ニコパチ』

200307-30 NEWS

topに『げんしけん』絵:バカには見えない水着の加奈子さん(7/30)(ロウ)
 心の目を開けば、水着の奥が見えるようになります。

topに『ビスケたん』絵:今日見かけたビスケたん(7/30)(犬帝国)
 ビスケたんみたいな帽子といえばロシア帽。ロシア帽と言えばメーテル。

topに『魔法先生 ネギま!』『おねがい*ツインズ』:樺恋とまりえ(7/29) メイド服の絡繰茶々丸さん(7/30)(CROSSROAD)
span class="quotation">>フリーハンドの集中線ってどうよ?
 炎尾燃先生が見たら大事な何かをぶち壊されちゃうかも(笑)

topに『マリア様がみてる』絵:夏コミ新刊表紙『マリみて侵蝕2』(GUNP)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第116話『マッチ売りの少女』(7/30)(Recycled Niceguys)

topに『おねがい*ツインズ』絵:深衣奈と樺恋と麻郁(7/30)(おなご屋)

もう種ぽ検証サイト『戦局は疲弊していた』
 機動戦士ガンダムSEEDの各話台詞集が第8話『敵軍の歌姫』まで完成。先は長く険しいですが、全話台詞集の完成を期待しています。がんばってください。

『エスプガルーダ』公式サイト公開(CAVE HOMEPAGE)
 ケイブシューティングで「中途半端な萌え」なんて狙わないで欲しいなあ。

10月23日発売のPS2『トゥームレイダー 美しき逃亡者』には『コレクターズDVD』付き(EidosInteractive)名前のない部屋より)

セガ、開発子会社の再編を決定 - 鈴木裕氏の開発子会社名も(gameonline)

ついに「対戦ホットギミック」が自宅でプレイできる!(SOFTBANK GAMES)
 「あれ? ホットギミックってコンシューマーで発売しなかったけ?」と思っていたら違ってました

PS2発売記念で,まほろさんが編集部をお掃除!?(SOFTBANK GAMES)
 「似てない」とか言わないで下さい。そう言うのは、妄想力で補完するのが、真のオタクなんじゃあないですか。

MS、ゲーム開発部門で人員削減(ZDNetNews)

PlayStation Meeting 2003詳報:タイトル収穫期に入り出荷本数の好調な伸びの反面に課題も期待の新作を5本紹介。(GAME Watch)
PlayStation Meeting 2003詳報:PSPは2004年のE3で公開。出荷は2004年暮れを予定〜 無線LAN、アナログスティック搭載はクリエイターの強い要望(GAME Watch)

神−横 阪神久保田10Kで3勝目(nikkansports.com)
阪神久保田、最速152キロで先発初勝利(nikkansports.com)

阪神選手の写真入りバッグ発売−百貨店に300人の列(SANSPO.COM)

水田に優勝祈願の「V」−秋にはタイガースカラーに(SANSPO.COM)

応援バット投げつけで阪神が横浜に謝罪(nikkansports.com)
 心ないファンの行為で恥をかくのは球団そのものなのです。

湘南ギャラード1回1失点/イースタン(nikkansports.com)

横浜商大高など8代表決定(スポニチアネックス)

武豊騎手、今年もフランスへ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 そのおかげで、関屋記念のアドマイヤマックスには後藤浩輝騎手に変更。木刀に期待しろ、と?

ジャック・ル・マロワ賞へ、美浦の2頭の調教(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 伊藤「ローエングリン、発射準備!」

200307-31 DIARY

『『片手だけつないで』の裏側』

 ★こんなマリみてはいやだ5 第2話 弱肉強食激闘編

 「みなさんこんにちは。
 今回もまた新聞部の熱い血潮を感じてもらうことにしよう。
 この生徒、新聞部員築山三奈子!
 どこにでもいる、ごくありふれた、女子高生の一人である。
 彼女は、今月から新聞部部長『リリアンかわら版』編集長となり、多忙を極めていた。
 しかも、なんと、まったく同時に隣の部室に築山三奈子のライバル、
 武嶋蔦子の写真週刊誌も始まったのである!!
 しかも、同じジャンル──二人とも同じスクープ性を重視した内容なのだ!」

三奈子「武嶋蔦子には、負けられん!!」

キイッ

バタム

江利子「山百合会の江利子ですっ!
 三奈子さん、第1回のアンケート結果が出ましたっ!!
 リリアン通信が5位、リリアンかわら版は7位です」

ガタン

三奈子「な、なぜだっ!!」
江利子「たぶんヒロインのせいじゃない!?
 リリアンかわら版には令と由乃ちゃんばっかりだから。
 しかも、リリアン通信は、滅多に取材に応じないことで有名な、
 紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)とのパイプを持っているわ。
 読者は、より知りたい情報を求めるものよ!」
三奈子「うぬうう、や、やるな武嶋蔦子!」

蔦子(うふふふふ、ふふほほほ。)

三奈子「…………。
 だったらこっちは、白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)だ!!
 今だ、妹をつくらない白薔薇さまを特集して、どこよりも早く妹候補を見つける!」
江利子「それよ、三奈子!」

つづく

 ★まうんとポジションさん70万hitおめでとうございます。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 65勝26敗1分 勝率0.714 優勝まであと19勝 M32!

今日の読了
著・水野良 柘植めぐみ『ギャラクシーエンジェルEX』

今日のお買い物
著・川人忠明 友野翔 清松みゆき『百鬼夜翔 黒き蟲のざわめき』

200307-31 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:搾るよりはそのまま食べたい佐藤さん(7/31)(犬帝国)
 聖さまは、萌えやお色気よりも野性味というかワイルドさが売りだから。

>腹の中でミックスジュース制作中
 ああ、今嫌なモノを想像しちゃった……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:阪神タイガース7月度優勝記念 阪神応援祐巳ちゃん(8/1)
 diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:主人公の幼なじみ向井弥子(MIKE's ROOM)

 私が予想している阪神優勝ライン84勝まであと19勝。不調の先発陣を中継ぎがカバー(抑えのウィリアムスもちょっと不調)出来れば、8月末のリーグ優勝も夢じゃありません。
 祐巳ちゃんもラッキー(トラッキーの妹……という設定だった)の中に入ってしか! 大丈夫、甲子園球場5万5千人の観客の中からでも、祥子さまは見つけてくれるから。

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:祥子さま、誤認(7/31)(右脳関白)
 本物のパンダを前に、祥子さまのニュータイプの勘も外れ。

絵日記に『宇宙のステルヴィア』絵:整備工の道を歩み始めた蟹とエビ型オーバビス(7/31)(ヤゴの穴)
 昨日の『宇宙のステルヴィア』は、オープニングの男装アリサを見ただけでお腹いっぱい。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第117話『スリラー(チキン風味)』(7/31)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』絵:着せ替えゆみすけ(7/31)(Expensive Noise)

愛のゆくえ 祥子「祐巳…2ちゃんねるも大概にしなさいね…」(寝ても醒めても(仮))STAR LIGHT PARADEより)

『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』デミトリのミッドナイトブリス変身効果詰め合わせ(コンビネーションバラエティ)RinRin王国より)
 チョイが可愛すぎ。ガイルはイメージ通り。アースクェイクは結構好きかも。庵たん……。

関連・参考サイト
ミッドナイトブリスをくらったゲーニッツ
ヴァンパイアセイヴァー版ミッドナイトブリス画像詰め合わせ 以上2つ(コンビネーションバラエティ)

『機動戦士ガンダムSEED ORIGNAL SOUNDTRACK III』にはネタバレが満載(Lunatic Cylinder)
 ああ……バジルール少佐の運命までもが……。

関連・参考サイト
元ネタになっているTSUTAYA onlineの『機動戦士ガンダムSEED ORIGNAL SOUNDTRACK III』通販ページ(TSUTAYA online)

王子様が勝利! 「攻略本販売ランキング」(SOFTBANK GAMES)
 「王子様が勝利!」なんて見出しだから「まさか『王子さまLv.1』?」などと一瞬思ってしまいました。

NCジャパン、「リネージュ」プレーヤーの実態調査結果を発表〜韓国ではゲーム内の恋愛経験は80%以上(GAME Watch)
 私が頑なにMMORPG(Massive Multiplay Online RPG)をやらない理由は、どっぷりはまってしまうの自分が容易に想像出来るから。嫌いじゃないし、面白そうだなあと思うけどやらない。

セガ、開発スタジオを計7社に再編 新規に「シネマティック オンライン ゲームス」を設立(GAME Watch)

阪神M32で足踏み、星野監督投手陣に怒り(nikkansports.com)
横−神 横浜4発逆転勝ち!(nikkansports.com)
 先発投手と中継ぎが総崩れ。この時期に来て最下位の横浜に負け越しとは……。

右ひじ手術受けた阪神藤田が帰国(nikkansports.com)

阪神戦前売り券7−10倍の高値に−適正取引呼び掛け(SANSPO.COM)

急死フォエ選手の追悼試合11・11に開催へ(nikkansports.com)

シルヴァコクピット、船橋へ移籍(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 結構実力のある馬だと思っていただけに勿体ないです。

クラフトマンシップ引退、乗馬に(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

秋吉久美子、レズヌード写真集出版(nikkansports.com)
 勘弁していただけませんか……_| ̄|●

高橋克典、AV女優高樹マリアとからむ(nikkansports.com)
 高橋克典、ヌッコロヌ!
inserted by FC2 system