HOMEへ戻る
200308-01 『真美さんはこれを乗り越え2年生になった』
200308-02 『江利子さまの意外な人脈とは』
200308-03 『再びファイアーエムブレムを語る』
200308-04 『そこに『リカヴィネ』があるから』
200308-05 『あと一つ!』
200308-06 『どこにいるの? いとしいしと』
200308-07 『『.hack//Liminality』って面白い』

200308-01 DIARY

『真美さんはこれを乗り越え2年生になった』

 ★今日、久し振りに『ウンナンの気分は上々』を見ていたら、ゲストに出ていた三つ編みの真中瞳さんがマリみての由乃さんに見えてしょうがなかったです。

 ★最近流行りの『リカヴィネ』欲しさにお店を巡るも、どこにも売っていません。必死になって探している自分が切なくなるほど売っていません。

 ★こんなマリみてはいやだ6 第3話 アシスタント無情激涙編

「ここはそう──
 不夜城、新聞部と人は呼ぶ!
 専用の自転車もおいてある!
 まさに新聞記者の仕事場といえよう!
 すでに今回の仕事が始まってからまる2日がたっていた!
 しかし……しかし!
 この生徒は……この新入部員山口真美ちゃんは一睡もしていなかった!
 なぜか?」

真美「は、早く。
 早くわたしがこの原稿を終わらせなければ──仕事が終わらない!!」
部員A「うえ〜〜すごい取材資料」
部員B「信じられへんわー」
真美「よしっ!
 み、三奈子さま!
 三奈子さま! できましたっ!」
三奈子「うむ!」
真美「!」
三奈子「あとはレイアウトして、校正が終わればゲラの完成だ!
 ……!?」
真美「!?」
三奈子「……!!」
真美「!!
 ……ど、どうしたんですか三奈子さま」
三奈子「……リテイクだ」
真美「…………!!
 いやあああっ!」
森林「真美ちゃん!」

バン

森林「真美ちゃん」
部員A「三奈子さん」
部員B「三奈子さん!」
三奈子「ほうっておけ!!」

真美「…………」
森林「真美ちゃん……」
真美「森林さん、あたしもういやっ。
 あんな三奈子さまのもとでなんか働けないわっ」
森林「真美ちゃん、よく聴いてくれ……。
 あそこでリテイクを出して、一番つらい思いをしているのは三奈子なんだよ」
真美「信じられないわっ、そんなこと」
森林「誰もがはじめはそうさ……。
 だが、三奈子は新聞に命をかけている!」
真美「三奈子さまが命をかけるのは勝手よっ。
 その為にこっちの命までけずられちゃあたまらないわっ」
森林「聴いてくれ、真美ちゃん!
 昔……三奈子がまだ新人だった頃の話さ……。
 三奈子には心から愛した後輩がいた。
 そして、彼女は三奈子のアシスタントもやっていたんだ」
真美「……」
森林「二人は誓いあった。
 必ずや高校へ上がったら姉妹(スール)になろう!
 三奈子は取材、レイアウト、校正をした。
 彼女は記事を書いた。
 そして、二人で仕上げた!
 幸せな二人の日々は、永遠に続くかと思われた。
 だがある日……」

つづく

 ★電子伝達係さん復帰おめでとうございます。

 ★かーずSPさん900万hitおめでとうございます。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 65勝27敗1分 勝率0.707 優勝まであと19勝 M32!

200308-1 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:マリヴィネ(RUNNERS HIGH)
 マリヴィネなんて発売したら、地の果てだって探しに行っちゃうかも。

topに『宇宙のステルヴィア』絵:おじょう姫(8/1)(真・聖堂☆本舗)
 このシーンでおじょうの株が急上昇。でも、私はアリサびいきだから……。

制作日記に『マリア様がみてる』四コママンガ:MMR第3話(SUGAR)
 この投げやりな蔦子さんは結構好きです。

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:神谷菜由(8/2)(MIKE's ROOM)
 かなり好みの制服ではあるけど……えっちぃかなあ?

topに『Ever17』絵:夏コミ新刊 Ever17「感染るんです」表紙(8/1)(GUNP)
 100万hitおめでとうございます。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第118話『妥当な評価。』(8/1)(Recycled Niceguys)

ごっつええSEED その2雪花乱舞より)
 ごっつのコントとの絶妙な融合に爆笑。

「ドラゴンクエストVIII」スクリーンショット(SOFTBANK GAMES)

"ゲームキューブ阪神タイガース 2003優勝記念モデル"の予約を開始(gameonline)
>Amazonには『状況によっては販売中止になり予約をキャンセルさせていただく場合もありますのでご注意ください。』と書かれている。
 この成績で優勝出来なかったらファンとして恥ずかしいよ。

コラム:ゲーマーの目『リアルシミュレーターの行方』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 『グランツーリスモ』シリーズはシミュレーター過ぎてあまり好きになれなかったのですが、『リッジレーサー』シリーズのような"遊び"の要素のあるレースゲームが好きです。

阪神ミスで自滅…星野監督「雰囲気悪い」(nikkansports.com)
中−神 阪神約2カ月ぶり連敗(nikkansports.com)
 優勝が近づいてからの連敗は痛いなあ。明日は井川投手が登板すると思うので、なんとしても連敗阻止を!

青波レオン監督、記録的大敗に目が真っ赤(nikkansports.com)
 悲しいくらいダメな投手陣。こういう時こそ、今オフでのFA補強が必要です。

ギャラードが横浜入団会見−1軍合流は10日前後(SANSPO.COM)

尼崎市役所の食堂にタイガース弁当登場(nikkansports.com)

東北、PL学園で全49代表出そろう−夏の高校野球地方大会(SANSPO.COM)
東北・ダルビッシュが11連続奪三振(SANSPO.COM)

第12戦ドイツGP予選第1日 ウィリアムズ、会心のワンツー発進(中日新聞 F1 EXPRESS)

真夏のマイル王決定戦「関屋記念」確定(SANSPO.COM)

200308-02 DIARY

『江利子さまの意外な人脈とは』

 ★久々に『あしたのG』を見たら、オープニングテーマが斉藤由貴さんの『悲しみよこんにちは』になっていてちょっと感動。さすが、フジテレビ。粋な計らいをします。
 ですが、ラムタラタイキシャトル超ゴイスな馬っ気を何故隠しますか? あと佐藤ゆりな(?)は、馬っ気をアップで写して楽しいですか?

 ★今日の『マリいや』は、豪華に2本立て。

 ★こんなマリみてはいやだ7 第4話 偶像憧憬敗北編

「最初に言っておこう!
 この物語は現実の『マリア様がみてる』とはまったく関係ないフィクションであると。
 最近、三奈子を炎尾燃と同一化する人がいてたいへん困っている」

「男子高校生!」

部員B「三奈子さん、最近この彼なんかええんとちゃいますか!」

「リリアン生徒が男子高校生と出会う!」

「どうやって出会うか
 合コンで───────→15%
 通学の電車の中で───→60%
 吉祥寺駅周辺で────→25%
 渋谷でナンパ─────→0%」

ギラッ

「新聞部員は他校男子生徒を純粋な動機(たぶんそうだと思う)で好きになる!!」

ピシャ

バサッ

「新聞部員築山三奈子。
 『リリアンかわら版』編集長をこなす、どこにでもいる、ごくありふれた女子高生のひとりである」

三奈子「この彼と会いたい!
 新しい出会いの開拓だ!」
 そう、今まで私は、かつてこのタイプの男性と会ったことがなかった!!」

「一枚の写真をもとにイメージがふくらみ、キャラクターができあがる。
 新聞部員は燃える!
 ここぞとばかりに燃える!
 そして……」

三奈子「黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)!!」
江利子「はいっ?」

バッ

三奈子「しっ、し……資料として買ってくださいっ!!」

「いまさらアイドルの写真集なんて恥ずかしくて自分では買えない三奈子は、
 恥と金銭的負担を山百合会に押しつける

江利子「領収書ください。
 はい、どうぞ」
三奈子「あ、どうも」

「「あ、どうも」などと言ってはいるが、心の中はバラ色である。
 そして、新聞部の部室には、必然的にアイドル本が並び、CDが並び、DVDがビデオが並びまくるのだっ!」

三奈子「うむ!」

「新聞部の純粋な動機が燃える!
 部室やプライベートルームにポスターが貼られる。
 この辺から徐々に純粋ではなくなっていく動機!
 そして、ついに──」

つづく

 ★こんなマリみてはいやだ8 特別編 実在人物躍動編

プルルルルッ

プルルルル……

ちゃっ

三奈子「はい、新聞部です。
 あ、黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)ですか」

「築山三奈子17歳。
 どこにでもいる、ありふれたスパークする新聞バカである!!」

三奈子「打ち合わせ……」

ピクッ

三奈子「わかりました、学生食堂にきてください」
部員B「三奈子さん!」
部員A「三奈子さん!」
三奈子「いってくる!」

シャァァーッ

江利子「あっ三奈子さん!」
三奈子「黄薔薇さま!
 今日は、また」
江利子「いや、実は、そのー三奈子さんに原稿をお願いしたくて」
三奈子「うーむ、しかし、今の状況では物理的に無理ですね。
 いそがしすぎますから」
江利子「いや、しかし、実はもう、勝手で申しわけないんですが。
 仮題つけて予告までのっけてしまいまして、これ、今号のです!
 どうぞ」
三奈子「!?……!!」

つづく

 ★はじっこねっとさん40万hitおめでとうございます。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 66勝27敗1分 勝率0.710 優勝まであと18勝 M31!

今日のお買い物
画・矢吹豪 作・榊一郎『スクラップド・プリンセス 逃亡者達の協奏曲 2』

200308-2 NEWS

topに『∀ガンダム』絵:対戦2D格闘ゲーム『∀ガンダム CALLED TURN"A"GUNDAM』(DI&∀top)
 ギム・ギンガナム如き、ディアナ様のお手を汚すまでもない、と。

topに『マリア様がみてる』絵:マリヴィネ カラーパッケージイラストVer(8/2)(RUNNERS HIGH)
 このイラストを見て、実際に作っている人が日本に一人くらいはいそうです。

diaryに『マリア様がみてる』絵:三頭身聖さまと志摩子さん(8/2)(PURE)

topに『リカヴィネ』絵:寝てる間にうっかり果実を潰して果汁まみれになっちゃった。(8/2)(爆天堂)

diaryに『リカヴィネ』絵:リカちゃんのんびりバスタイム(8/2)(むぎページ)
 リカヴィネ本なんてどこかが出しそうですが、今から夏コミに間に合うかどうか……。

絵日記に『サモンナイト3』絵:ペタ座り&縞パンのアティ (8/2)(ヤゴの穴)
 8月2日はパンツの日だそうで……初めて知りました。

制作日記に『マリア様がみてる』四コママンガ:MMR第4話(8/2)(SUGAR)

diaryにオリジナルメイド絵:搾りメイド・パート2 練乳付き(8/1)(FOMALHAUT)
 我々は満身の力を込めて、今まさに搾りつくさんとするおぱーいだ。
 だが、この広いネットの海で、半年もの間萌え続けた我々に。
 ただの搾りだけでは、もはや足りない。
 大搾りを!! 一心不乱の大搾りを!!

webコミック『マリア様には内緒です。』 第119話『『タッくん』って呼びたいの。』(8/2)(Recycled Niceguys)

海洋堂さん、予想外に売り切れ続出の『リカヴィネ』の秘密を語る(kaiyodo.net)
>これ、タカラからの依頼で作ったと思われてる方多いんじゃないかと思うんですが、逆なんですね。「あの」大嶋に、オリジナルフィギュアを作らせるきっかけとして、リカちゃんという名前を使わせてくださいってタカラに頼んだのです。
 だから、タカラのホームページを見ても情報がなかったのですか。

>通常食玩に比べても少なく、あくまでも限定領域での成功にすぎません。カプセルフィギュアはよほどのヒットでない限り、再生産されることはまずないので、見つけたら買っておいてください。すでにメーカー在庫はなくなって、ホビーロビーでも入荷できない状態です。ただ、問屋やコンビニ倉庫などに流通在庫が残っている場合、それらが巡ってくる可能性もなきにしもあらずですが。
 つまり、非常に運良く売れ残っていることを期待するしかない、と。
 終わった……_| ̄|●

「フロントミッション ザ・ファースト」、PSで10月に発売決定(gameonline)
 新シナリオ付きで3,800円。ということは、明らかにランクが落ちるワンダースワンカラー版の『フロントミッション』よりも1,400円お得

井川12連勝! 阪神で史上2人目の快挙(nikkansports.com)
神−中 井川2安打完封でトップ14勝目(nikkansports.com)
 井川投手の12連勝は、ミスタータイガース故村山実投手を越え、阪神史上2人目の快挙。そして、開幕から94試合消化して3連敗無し!

ムーア、出場選手登録から外れる(SANSPO.COM)
 まあ、優勝間近の月末までに復帰してくれれば。

中沢2ゴール! 横浜F・マリノス快勝でJ1第1S優勝(SANSPO.COM)

第38回関屋記念(GIII)〜アドマイヤマックス単勝2.0倍(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 今の段階での関屋記念(GIII)予想は。  ◎アドマイヤマックス、○ロイヤルキャンサー、▲ハレルヤサンデー、△イルバチオ

マグナーテン、ホットシークレットが豪GIに予備登録(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

後藤騎手がフランス遠征(SANSPO.COM)
 後藤騎手は、フランス競馬のジャック・ル・マロワ賞(GII)でローエングリンに騎乗。

200308-03 DIARY

『再びファイアーエムブレムを語る』

 ★>星永さん(EternalStarWeb)
 星永さんがファイアーエムブレムシリーズにはまりつつあるので、ファイアーエムブレムファンとしては嬉しい限りです。さあ、みなさんもFE教に入信しませんか? いえいえ、お金は一銭もいただきません。あなたがファイアーエムブレムを買って(ここがポイント)プレイしていただければ、それが何よりのお布施でございます。
 エリウッドを育ててないとお嘆きのようですが、第27章『運命の歯車』クリアー時までにレベル20にすれば問題なし(第27章で一気にレベルを上げるのも手)。まあでも、エリウッド以外のキャラを徹底的に鍛え上げれば穴埋めすることは可能(*1)ですが、一応主人公だから。
 「リンディスたんハァハァ(*´Д`)」の気持ちはわかるのですが、リンディス中心にドーピングアイテムを使うのはいかがなものかと。はっきり言ってリンディスは、ドーピングアイテムを使うまでもなくパラメータの伸びがよいので、むしろエリウッドに使った方がよいかと。リンディスに使うのは竜の盾だけで充分。
 あと『ファイアーエムブレム トラキア776』は、悪いこと言わないから今持っているトラキア776以外のファイアーエムブレムシリーズを全てクリアーしてからプレイしなさい。それくらいの難易度、というかあれはファイアーエムブレムファンに対する挑戦状

>ボクがよくやってしまうパターンが、クリア目前で油断して、
>ペガサスナイトが増援のアーチャーに撃墜されるパターン。

 増援のアーチャーよりも後半のロングアーチがくせ者。これに何度やられたことか……。

>女性の斧使いにまだ出会っていないので、
>上京によっては斧使いが不足して苦戦するし・・・

 第21章『二つの絆』で仲間になるイサドラ(パラディン)が斧を装備出来ます。根気よく育てれば女性斧使いにできますが、あまり意味はないかも。前作『封印の剣』のエキドナ(勇者)と違って、技があまり伸びない(*2)から。

>ペガサスナイトのフロリーナも好きなのですが、
>そのままだとHPが低くて、アーチャーいなくても前線に送れないので、
>HPアップのアイテムで強化して、
>ちびちび横からつつかせて経験値稼いでいたり・・・(笑)

 『烈火の剣』に登場するペガサスナイト三姉妹、フロリーナ、フィオーラ、ファリナ(ヘクトル編のみ)は、必ず育てた方が良いキャラ(*3)。フロリーナは、幸運の伸びがよいので非常に良く攻撃を回避してくれますが、守備が低いので支援効果を駆使して攻撃が当たらない様にするのがポイント。

*1:最終決戦でも支援効果を与えるだけで、デュランダルは一度も使いませんでした(本当)。

*2:命中で重要なのは技のパラメーター。

命中=(技*2)+(幸運*2)+装備武器の命中

特に斧は武器命中値が低いです。技の低い斧使いは、悲しいほど攻撃が当たりません。

*3:ペガサスナイト三姉妹のパラメーター上昇の目安は以下の通り。

フロリーナ:幸運・力>守備・魔防
フィオーラ:守備・魔防>力
ファリナ:平均的に高い

技と早さは、ほっといたって上がります。

 ★こんなマリみてはいやだ8 第5話 学園祭特攻参加編

祐巳「それじゃ、できた新聞だけでも持っていきますからねっ!!
 いいですか、明日の朝7時までに上がらないと、この新聞は落ちるんですからね!
 あと何ページですか、真っ白なのは?
 ──8ページ……8ページですか!
 明日の朝7時までには21時間あります。
 楽勝ですねっ!」
三奈子「……」
祐巳「何か緊張感が足りない!!
 (何かをかくしているのでは……!?)
 と……とにかく、明日17日の朝7時がリミットですよ。
 とりあえずできてる分だけでも持っていきますからね!
 また電話します。
 がんばってくださいよ、ここが正念場ですからね!
 ごくろうさまでしたーっ」

バタン

三奈子「行ったか……」

コクッ

真美「三奈子さま!」
三奈子「もう10分待て……紅薔薇のつぼみの妹が、何か感づいてひきかえしてくるかもしれん!」

「10分後」

真美「三奈子さま!」
三奈子「ようし、つれてきた友達をベッドから出していいぞ!」
真美「もう出てきていいってよ、慶子」
慶子「うん」
三奈子「全員用意しろ!
 行くぞ」
部員A「いいんですか三奈子さん!」

三奈子「10月17日朝7時がリミット!!
 しかしその前日、16日は1年に一度、リリアン女学園の学園祭だった!!
 出ずばなるまい!
 いや、出たい!!
 真っ白なページが8枚。
 残る時間は6時間!
 3時に帰ってきても、1時間1ページちょっとでやれば9時にはできる!!
 楽勝だ!!」

「学園祭!!
 それは、リリアン生にとって1年に1度の最大のイベントである。
 なにしろ、部活動や委員会がイベントを企画し、当然薔薇さまたちも参加!!
 DVDプレイヤーのあたる抽選会まである!」

三奈子「この祭に出ずして……来年の私は、ない!」
森林「いつも、部員をつれずに一人で学園祭に出る三奈子が、
 今年は部員どころか、その友達や後輩さえもひきつれている!!
 これは……三奈子の復讐だ!!
 昨年先輩に言われた仕事に追われ学園祭に出られなかったことに対する、三奈子の精一杯の復讐なのだ!!
 しかも、今年は時間いっぱいにせまった締め切りさえもはねのけている……。
 完全だ、完全なる復讐だっ……」

つづく

 ★某有名ドーナツショップでくつろいでいたら、近くで玉置成美新曲『Realize』の着メロが流れました。へぇ〜もう着メロであるんだ、なんて思いながら聴いていたら、次は同じアーティストの『Believe』。更にVivian or Kazumaの『moment』石井竜也の『RIVER』。トドメは、機動戦士ガンダムSEEDのAパートアイキャッチの曲
 まあ、それくらいなら「ガンダムSEEDって、思ってたより浸透しているんだなあ」で済んだのですが、その後に流れてきた曲が、追い打ちをかける様に『NOIR』のサントラ曲『salva nos』『陸上防衛隊まおちゃん』のOPテーマで堀江由衣の『ALL MY LOVE』
 そんな着メロを鳴らしているのは誰なんだろう、という当然の疑問からチラッと音の鳴った方を見たら、伊藤英明似のイケメンさんでした。なにかの間違いと思いたい(いや間違いでしょう)ですが、それ以上になんとも言えない敗北感。天は、人に二物を与えるのですか……。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 67勝27敗1分 勝率0.713 優勝まであと17勝 M29!

200308-03 NEWS

indexに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:主人公の幼なじみ向井弥子
 diaryに『To Heart』絵:いいんちょこと保科智子(8/3)(MIKE's ROOM)


topに『リカヴィネ』絵:練乳入りグレープフルーツで果実絞り競争(8/3)(爆天堂)

topに『シスタープリンセス』絵:兄上様に診察してもらってる鞠絵(はいてないバージョン有り)(8/4)(CROSSROAD)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん ドリルで脅して強制労働(8/3)(ヤゴの穴)

HK-DMZ PLUS .COMさんでワンダーフェスティバル2003レポ
 RinRin王国さんでも。

阪神快勝! M29で長期ロードへ(nikkansports.com)
阪神伊良部、7回1失点11勝目(nikkansports.com)
神−中 阪神完勝! 伊良部11勝目(nikkansports.com)
 初回打者一巡の攻撃と4回の桧山選手の2ランが効きました。伊良部投手も7回表に1死満塁の場面で、谷繁捕手を三振、大西選手を投ゴロに抑える粘りのピッチング。あとは、安藤投手→ウィリアムス投手で繋ぐ勝利の方程式。中日3連戦を勝ち越しマジック29です(ちなみに今日のマジック対象チームは広島)。
 さて、今週から甲子園を離れ長期ロードに入ります。よくこの時期の阪神ロードを"死のロード"などと言いますが、今年は間違いなく違います。18年ぶりの優勝へ向けてのヴィクトリーロードなのです。

第12戦ドイツGP決勝 モントヤ、会心のポール・トゥ・ウイン(中日新聞 F1 EXPRESS)
 応援しているウィリアムズチームが勝ったのは良いですが、ラルフが……。

スタート直後に危険なドライビングをしたとして、ラルフ、次戦10グリッド降格(中日新聞 F1 EXPRESS)

イギリス、カナダ両GP来季消滅か(中日新聞 F1 EXPRESS)
 はあ?

第38回関屋記念(GIII)〜伏兵オースミコスモが優勝(スポニチアネックス)
 実は、土壇場で△イルバチオエイシンハリマオーに変えたんです。新潟競馬場の相性が良いし、なおかつ左回りで好成績。レース最後の直線で「これはいける」と思っていたのに……。

フランス遠征・武豊は着外(スポニチアネックス)

200308-04 DIARY

『そこに『リカヴィネ』があるから』

 ★突然ですが、『死なないでフレイ様! 同盟』に入りました。
 でも、よく考えてみれば、まだフレイ様が死ぬって決まったわけじゃないし
 三バカトリオが天に召されるのは当然として、仮にアークエンジェル級戦艦ドミニオンが爆散したとしてもバジルール少佐は……。
死なないでフレイ様!同盟

 ★家からも駅からも遠いので、普段滅多に行かないコンビニにミニストップがあります。とりあえず、自分が知っている限りのセブンイレブンは全滅なので、もしかしたらと思ってそのミニストップに入ったら、念願の『リカヴィネ』(σ・∀・)σゲッツ
 店に売っていた9個のうち4つ購入。全部買い占めなかったのは……近くにいたお子様の目線が気になったから
なかよくお食事 e-karaでノリノリ
イイ夢見てね

 ついでに、コトブキヤに『攻殻機動隊』が入荷してたので(σ・∀・)σゲッツ
 フィギュア写真館も久し振りに更新しました。
草薙素子(ポスターVer.)

 ★>星永さん(EternalStarWeb)
>今、24章・・・レベル12・・・20レベルはきついかなあ(汗)
 第23章『四牙襲来』にある闘技場でエリウッドを鍛えていれば、苦労せずに済んだのですが……。
 第27章『運命の歯車』は、上級職の敵が多く配置され嫌になるくらい増援部隊が現れるのでレベル上げにはもってこいです。あのニノ(魔導師、第26章『夜明け前の攻防』で仲間になる)も第27章で鍛えましたし。敵はかなり強いですが、知恵と勇気で乗り切ってください。

200308-04 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:かしかし柏木さん 柏木「そのグレープは僕が絞ったんだ」(8/3)(間借りさん)

diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:わがまま部長、神谷菜由(8/4)(MIKE's ROOM)

エントランスに『ガドガード』絵:50万hit記念 砂浜で水着のアラシとアイコとタクミ(8/3)(Four Leaf Clover)Lunatic Cylinderより)
 奥にちょこっとだけ、カタナとサユリがいますねえ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:暑さに負けてスカートで扇いでいるところを目撃されてフリーズしているS.O嬢(8/4)(むぎページ)
 たぶん目撃しているのは蔦子さん(笑

絵日記に『仮面ライダー555』絵:ライオトルーパー少女とライダーサイガ少女(8/4)(ヤゴの穴)
 劇場まで見に行くかどうかわかりませんが、『劇場版 仮面ライダー555』は楽しみ。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第120話『スキャンダラスな配役。』(8/4)(Recycled Niceguys)

タブ切り替え型テキストエディター『JmEditor』(Jm HomePage)かーずSPより)
 早速インストールして少し使ってみましたが、う〜んやっぱり普段使い慣れているEmEditorの方がいいや。

ガンダム辞典〜パワーアップ〜(Lunatic Cylinder)
 これ、見覚えがあるけど、SDガンダムBB戦士の『ZZガンダム』に付いていた取説裏のマンガ(画・今石進)かな?

8月末に『大人になる呪文 1.5』をweb専売で発売予定(フォックス出版)
 パニックアタックさんの名作『大人になる呪文』の1.5巻を100ページ前後で緊急発売したいそうです。

名作SHT「紫炎龍」がプレイステーション2に - 新作も収録(gameonline)
 『紫炎龍』って、そんなに面白いシューティングだったかなあ……。それよりも、エスプレイドを(略

PlayStation 2に迫るPSPのグラフィックスコア(PC Watch)名前のない部屋より)
 このオーバースペックが、ダイレクトに小売価格へ跳ね返るわけですか。

ACCS,オークション出品者へ著作権の注意を喚起(SOFTBANK GAMES)

ブロッコリー、Windows版「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」発売直前、体験版を公開。オープニングの最新スクリーンショットも公開(GAME Watch)

アイドス、「トゥームレイダー 美しき逃亡者」を10月23日に発売 バグフィックスした上でPS2、PC同時発売(GAME Watch)

阪神安藤と日本ハム建山が7月のGo・Go賞(nikkansports.com)

最低年俸は373万円−審判小委員会で合意(SANSPO.COM)

都立の雪谷がPL学園と対戦!/高校野球(nikkansports.com)
 恐れていたことが……_| ̄|●
 でも、これで勝てれば本当の意味で歴史的一勝です。

関連・参考サイト
第85回全国高校野球選手権大会 組み合わせ決定(nikkansports.com)

明徳義塾や雪谷など15校が甲子園練習(nikkansports.com)

ジダン左太もも痛でF東京戦欠場か(スポーツ報知)

タニノギムレットの引退式を札幌競馬場で実施(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ゴールドアリュールも札幌競馬場で引退式を実施(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200308-05 DIARY

『あと一つ!』

 ★夜、このクソ雨の中に半身ずぶ濡れになって買いに行きました『リカヴィネ』。もう売り切れているかもしれないという不安の中、コンビニへ入ったら辛うじてラスト2個(σ・∀・)σゲッツ
ランチに参加!?
 最後の『のんびりバスタイム』さえ手に入ればミッションコンプリート……になるはずなのですが……。

関連・参考サイト
変人窟さんにて全国の『リカヴィネ』入荷&在庫情報(8/6)

 ★>星永さん(EternalStarWeb)
>これって闘技場で稼いでちょうどいいカンジかも・・・と思えてきました。
 その気持ちはわからないでもありません。闘技場無しなんて、私にとっては縛りプレイですよ。闘技場使用禁止プレイをするなら、始めた時から「このキャラとこのキャラを使う」と決めて、計画的にレベルアップやカップリングをさせないと中途半端に使えないキャラが量産されるハメに(経験談)。
 ちなみに、攻略本でも闘技場を有効利用することを前提にほとんど書かれていますよ。

>現在は、オズイン+ニニアンの踊りで前線を引っ張りつつ、
>女性陣がトドメ・・・という形での進軍をよくやっています。
>オズイン強まりすぎて前衛蹴散らしすぎてしまうのが難点ですが。
>あの強さはもう戦神ですよ・・・(^_^.)

 奥さん、いい所に目をつけますねえ。オズインとセーラをカップリングさせていれば、なお良しです。でも、私の場合、オズインが強すぎて殿ばかり任せたり、スタメン落ちすることが多かったです。他のキャラの経験値を稼ぎたいのに、勝手にどんどん倒してしまって困るから。
 ファイアーエムブレムでアーマーナイト系というと「使いづらい」「のろい」というイメージを持つ人もいますが、ゲームボーイアドバンスのファイアーエムブレムシリーズに限って言えばそんなことありません。育てればその分ちゃんと強くなります。その強さ、まさに鉄壁ミュラー(みたいな)。

 ★>田中さん(FOMALHAUT)
>赤いフチコマゲットできてすげー幸せー。うあー、かあいいー。
 ああっ私も欲しい! でも、肝心の『攻殻機動隊』が品薄……。

 ★放蕩オペラハウスさん1000万hitおめでとうございます。

 ★HK-DMZ PLUS .COMさん200万hitおめでとうございます。

 ★『ニュース&日記(webログ)サイト管理人が、普段どんなブラウザを使って更新しているのか』検証に協力してくださったり、リンクしていただいているサイトの皆様、重ね重ねありがとうございます。
 が、調査に協力していただいても『使用ブラウザ別ニュース&日記(webログ)サイトリンク集』だけリンクされるとリファラでチェック出来ないので、トップページにもリンクを貼ってくれたら嬉しいな。

200308-05 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと祥子さま 『週刊わたしのおねえさま』(嘘(8/5)(爆天堂)
 最近話題の『週刊わたしのおにいちゃん』の前評判がどえりゃあええがね

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん「原稿落ちちゃったんだ・・・・ごめんなさい」(8/5)(MIKE's ROOM)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:浮き輪&スク水由乃さん(8/5)(ヤゴの穴)

「カプコン ファイティング オールスターズ」,正式に開発中止に(gameonline)
 開発が発表されてからイングリット人気だけやたらと先行していましたけどね。

「あなたは,最近のゲームに満足していますか?」(SOFTBANK GAMES)
 ゲームから少し離れてしまったせいか、大抵のゲームでも概ね満足しています。

コーエー「ネオロマンス・ディナーパーティー」をホテルオークラで9月27日に開催(GAME Watch)
 さすがコーエー。普通のギャルゲーメーカーじゃこんな企画は思いつきません(思いついてもたぶんやりません)。

ゲームボーイアドバンスSPの出荷好調 任天堂4〜6月期(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 まだ買っていないなあ、ゲームボーイアドバンスSP。まだ、普通のゲームボーイアドバンスで満足しています。

阪神ムーア「左上腕二頭筋挫傷」で軽症(nikkansports.com)

中止に無念の星野監督 900勝まてあと1(nikkansports.com)

井川、今岡の阪神勢がセの月間MVP独占(nikkansports.com)

日本ハムが新会社創立総会、新ロゴも発表(nikkansports.com)

松井の穴は大きい? 米各紙が巨人の現状報道 (SANSPO.COM)
 そりゃあそうでしょう。巨人の柱として長年支えてきたのですから。FAで加入した選手に代役が務まるわけがないのです。ここで重要なのが高橋由伸選手の存在。彼を巨人の四番にすること。これが、巨人再生のカギです。

FC東京×レアル・マドリード ベッカム、魅せた先制ゴール、観客総立ち(SANSPO.COM)
ベッカム! ロナウド! レアル3発快勝(nikkansports.com)
 日本代表の試合でもないのに録画しました。放送局がテレビ東京なので、何となく『ダイヤモンドサッカー』を思い出してみたり。というか、テレビ東京は『サッカーTV』を(略
 試合はレアル・マドリードが勝ちましたけど、悪天候の中で互角に戦っていた印象。ただ、FC東京はシュートの本数が多い割にオンターゲット(シュートがゴールの枠内に飛んだ割合)少なく、レアル・マドリードがその逆。これが、準世界選抜レアルマドリードの実力の差ってヤツですかねえ。
 マスコミ的にはベッカム中心の試合でしょうけど、私が好きな選手は"スーパーストライカー"ロナウドです。

関連・参考サイト
サントリードリームマッチ FC東京×レアル・マドリード テレビ東京公式サイト(テレビ東京)

200308-06 DIARY

『どこにいるの? いとしいしと』

 ★さすがに必要性を感じたので、今さらながら『使用ブラウザ別ニュース&日記(webログ)サイトリンク集』『忍者システムズ』の無料アクセス解析を導入しました。これで、少しは調査の幅が広がるのではないかと。

 ★今日もコンビニを巡るも『リカヴィネ』は無かったので、『攻殻機動隊』を買ってきました。
看護婦
 看護婦さん(σ・∀・)σゲッツ
 『リカヴィネ』買えなくても悔しくなんかないよ。本当だよ。
 あったはずのセブンイレブンが、いつの間にか潰れていても悲しくなんかないよ。

 ★『ガングレイヴ』が今年の10月にアニメ化だってさ。
 監督・都留稔幸
 キャラクターデザイン・筱雅律
 シリーズ構成・黒田洋介
 音楽・今堀恒雄
 制作・マッドハウス
 何となくイメージとしては、トライガン再びって感じですか?

  _, ._     
( ゚ Д゚) マジ?
( つ旦O      
と_)_)      

『ガングレイヴ』アニメ化

   _. ,_     
  (゚Д ゚ )マジ!
  O旦⊂ )
  (_(_つ

 ついでに、プレイステーション2で来年の春に『ガングレイヴO.D.(Over Dose)』が発売。

 ★>星永さん(EternalStarWeb)
 『ファイアーエムブレム』のタイトルにあるエムブレムの語源についてですが、あれは深い意味はなくてただの間違いという説があるけどなあ。ただの噂なので、安易に信じてしまうのは早計ですが。
 ただ発音的には「エンブレム」が正しいので、口に出して言う時は何も気にすることなく『ファイアーエブレム』とおっしゃってかまいません。

関連・参考サイト
ファイアーエムブレムという正しいタイトルを広めることを目的とした同盟『あむ〜FE同盟〜』
2003.04.22.TUEの『カタカナマニアックス』に『ファイアーエムブレム』が具体的に何故ヘンなのか(jUNKERS' hIGH)

 ★>たびさん(変人窟)
>ふと気づいたんだが、もしかして リカヴィネポータル化してないか
 そのおかげで私たちは、今一番必要としている『リカヴィネ』入荷情報を知ることができます。誰もやらないので、とてもありがたいです。
 本来ならとても役に立つ情報のハズなのですが、公開されている入荷情報が知っている範囲の店じゃない……_| ̄|●
 ちなみに自分が知っている限りのコンビニ(13件近く)を巡っても、見つけたのは1件だけ。しかも、もう売り切れ(私が買ったから)。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 67勝28敗1分 勝率0.705 優勝まであと17勝 M29!

今日のお買い物
画・槙ようこ『愛してるぜベイベ★★ 3』

200308-06 NEWS

topに『ツバサ』絵:壱原侑子(偽名)さん
 diaryに『True Love Story Summer Days,and yet』絵:るり姉(8/6)(MIKE's ROOM)

 サイト開設6周年おめでとうございます。

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:キャビンアテンダント蓉子ちゃん(8/6)(右脳関白)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん 目覚めのおねだり(8/6)(Ω -omega-)

topに『明日のナージャ』webコミック:摂氏50℃で走り回るナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

diaryに『LAST EXILE』絵:ラヴィ・ヘッド嬢(8/6)(むぎページ)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さんは水面に浮かぶご自身の髪の毛がジャマなようです(8/6)(ヤゴの穴)

航空四コマ『虹色エアライン』 第88話『ようこそトライスターへ』第89話『いつものトライスター』第90話『お仕事は?』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

「キャプテンハーロック」復活 10・7 人気「松本アニメ」24年ぶり放送(スポーツ報知)
 日本テレビ系で放送時間は深夜0時53分から。ということは、普通に考えれば来月いっぱいで『エアマスター』が終わるってことじゃない。深道ランキングの一番盛り上がる所で終わりだなんて……。(でも、別に終わると決まったわけじゃないけど)

限定版には書き下ろし小説も! Win「星界の戦旗(SOFTBANK GAMES)
 システムはPS版『星界の紋章』と同じっぽいです。シミュレーションパートは面白いのですが、乗艦する仲間のレベル上げをいい加減にしていた所為か酷い目に……。

Project EGG、アイキ「魔導師ラルバ」の発売を無期延期 代替として「ザナック」を8月中旬に発売(GAME Watch)

下柳KO阪神ロード黒星発進、M29のまま(nikkansports.com)
ヤ−神 古田2発!ヤクルト連敗止める(nikkansports.com)
 長期ロードは黒星スタート……幸先悪いなあ。>

星野監督の「登板」増やす!岡山県の観光PR(SANSPO.COM)

阪神×巨人戦のパブリックビューイング企画を西武が許可(スポーツ報知)
東京でも観戦企画 阪神、在京3球団に許可求める(スポーツ報知)
 在京阪神ファンとしてはありがたいけど、お台場は返って遠いですよ。どうせなら味の素スタジアムでやってくれればいいのに(近いから)。

甲子園開会式リハーサル、49校入場行進(nikkansports.com)

俊輔先発フル出場!レジーナが快勝(nikkansports.com)
 Jリーグ1stステージ優勝の横浜Fマリノスと中村俊輔選手所属のレッジーナ(セリエA)が試合をしたって言うのに、マスコミの扱いが思いの外小さいです。

ジャックルマロワ賞、ムーランドロンシャン賞に出走予定のテレグノシス、ローエングリン情報(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
勝浦騎手の海外出張届について(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

吉田豊騎手の騎乗結果(5日・仏)(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
武豊騎手の騎乗結果(5日・仏)(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 プライベートでフランスへ行っても「騎乗してくれ」と言われたらするのか。たいへんだなあ

200308-07 DIARY

『『.hack//Liminality』って面白い』

 ★ちょっとだけ昨日の(正確には今日の未明)話。
 昨日は地上デジタル放送の試験電波発射測定によって、『ガドガード』の放送が中止になりました。見るものもないので、「とりあえず、FMラジオを聞くか」と思ったのですが、急にゲームの『.hack』にあったDVDをまだ見ていないことを思い出し、せっかくだから4話連続で見ることにしました。

あらすじ
 高校のゲーム研究会部室でネットワークRPG『The World』をプレイ中に意識を失い、病院へ運ばれるも辛うじて生還した水無瀬舞。しかし、同じプレイした恋人の香住智成は、意識不明のままになっていた。体調が戻った舞は、復学した学校で、元CC社社員で『The World』日本語版チーフディレクターの徳岡純一郎と出会う。彼は、多発した『The World』の異変を調べるため、意識不明から生還した舞から話を聞こうしていた。舞は初めこそ嫌がっていたが、智成が意識不明になった原因を知る目的で協力する。夜、舞と徳岡は、ゲーム研究会部室へ侵入し、智成のPC"ジーク"で再度『The World』をプレイするが。

 この『.hack//Liminality』は、ゲームの裏側(現実世界)で起こった出来事をアニメ化した作品。ゲームをプレイしていなければ楽しめない、と思いきや、むしろ逆。単独のOVAとしても面白いです。ただ、全4話の連続アニメなので、途中から見るとわけがわからないかも。特に3巻は、一連の謎の解明と解決策を語るだけなので、絶対に1巻から見ることをおすすめします。

関連・参考サイト
◆ .hack 家ゲー攻略板情報保存庫 ◆
地上デジタル放送の試験電波発射と簡易測定法について(日本のCATV in lapan)
NHKと民放13社、8月6日から地上デジタル試験電波を発射−放送エリアや送信設備の動作を確認(AV Watch)

 ★『カレイドスター』の録画時間を1日間違えて大ショック
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 67勝29敗1分 勝率0.698 優勝まであと17勝 M29!

今日の読了
著・日下部匡俊『剣の聖刻年代記・梗醍果の王 2 混沌の侵攻』

今日のお買い物
画・依澄れい 作・浜崎達也『.hack//黄昏の腕輪伝説 レナ・スペシャルパック』

200308-07 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:考える聖さま(8/7)(PURE)

diaryに『宇宙のステルヴィア』絵:泣き出すやよい&しーぽん(8/7)(むぎページ)

topに『おねがい☆ツインズ』絵:ビニールプールで戯れる樺恋と深衣奈(壁紙有り)(8/7)(CROSSROAD)
 今週の『おねがい☆ツインズ』を録画したんですけどね、気象条件の悪化(特に雷)の影響か画面にノイズが入りまくり……_| ̄|●

絵日記に『マリア様がみてる』絵:こんがり小麦色に焼けてエキゾチックな感じになった由乃さん(8/7)(ヤゴの穴)
 由乃さん風の"おっさん"だれ?

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳と瞳子 『週刊わたしのおねえさま』第2号付属のフィギュアは、飛行体形を立体化!(8/7)(FOMALHAUT)
 ゾロ(クロノクル専用)とメッメドーザ。イラストにはないですが、お姉さまゴトラタンですか?
 ……すみません、非常に喩えがわかりづらいですね。瞳子ちゃんの「ツインローターですけどー」の台詞で、真っ先に『機動戦士Vガンダム』を思いだしたもので……。

「十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲」 アニメ化決定!MOON PHASEより)
 菜ノ花自由の声が小西寛子じゃない、というのはいかがなものかと。

NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り(ZDNetNews)
 ここだけの話ですが、1年半前までは現役でPC-9821ユーザーでした。webサイトの更新や2ちゃんねるをペンティアム200MHz(無印)、RAM32MB、HDD3GB、拡張ボードを入れていなかったのでMIDIも流れないマシンで楽しんでいましたよ、ええ。

ウェーブマスターが音楽専門レーベルを設立(SOFTBANK GAMES)

PSPのUMDに対し,任天堂の次の媒体はどうなる?(SOFTBANK GAMES)
携帯ゲーム機バッテリーについて任天堂の見解は?(SOFTBANK GAMES)
GCテコ入れと開発力の強化を岩田社長が語る(SOFTBANK GAMES)
任天堂戦略説明会、「間口の広いゲーム」開発でユーザー呼び戻す(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

ヤ−神 阪神3併殺の拙攻で連敗(nikkansports.com)
阪神「死のロード」予感? 連敗でM減らず(nikkansports.com)
 11年連続負け越しのヤクルトにまたしても連敗。お願いだから「死のロード」なんて言葉を思い出させないで。

阪神桧山、腰を痛め登録抹消へ(nikkansports.com)
 頼みの綱は八木様か。アリアス4番じゃ、ちょっと不安です。

阪神矢野が今季初の欠場(nikkansports.com)
 ケガではなく休養の為。でも、今日の試合に限っては、それが裏目に。

阪神戦の放映イベント巨人が同意(スポーツ報知)

パリーグ、プレーオフ制度で合意(スポーツ報知)
 プレーオフ制度が話題に上がった時は、面白そうだなあと思っていたのですが、今になって冷静に考えると本当に必要なのかと疑問に思うわけです。日本のプロ野球は、メジャーリーグみたいに一つのリーグに14(16)球団もあって、さらに3つの地区に分かれているわけではありません。6チームしかないパリーグが、Aクラスの3チームだけでプレーオフを行ってなにが面白いのか? それに、今年の阪神の様にブッちぎり首位のチームが、万が一プレーオフに負けて優勝出来なかったら、そこでまたブチ切れですよ。

第85回全国高校野球選手権大会:桐生一、木更津総合、光星学園が1回戦突破(nikkansports.com)
木更津総合が初陣1勝/高校野球(nikkansports.com)
小泉首相が甲子園で始球式! ど真ん中直球(nikkansports.com)
 初日・1回戦
桐生一(群 馬)  9−2 神港学園(兵 庫)
木更津総合(千 葉)7−4 金沢(石 川)
光星学院(青 森) 6−3 必由館(熊 本)

中田の決断次第…ラツィオに1年間レンタル移籍(SANSPO.COM)

テレビ東京のレアルvsFC東京は視聴率16・9%(SANSPO.COM)

フランス遠征馬の調教状況(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

競馬ワールドシリーズにロールスロイス社「提携」(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

シュワちゃんが出馬表明! 米加州知事選の台風の目に(SANSPO.COM)
 出馬しないんじゃなかったの?
inserted by FC2 system