HOMEへ戻る
200309-08 『思ってたより多かったなあ』
200309-09 『ニュースサイト管理人は毎月こんな雑誌を買っている』
200309-10 『瞳子「私、いつまでもお姉さまが好きなだけの女の子でいたくない。お姉さまが好きな自分に甘えていたくないの」』
200309-11 『阪神タイガースへ、私のスケジュールを見ながら試合するのは止めて下さい』
200309-12 『複雑な気分』
200309-13 『メイリ処女を奪われに行きます』
200309-14 『Mai:lish良いとこ一度はおいで』

200309-08 DIARY

『思ってたより多かったなあ』

 ★ギルドの弾はモラン・シェトランドと体を避けて……。・゚・(ノД`)・゚・。

 ★ルシオラまで……。・゚・(ノД`)・゚・。

 ★『マリア様がみてる』のページに今まで作ったマリみてネタを一纏めにしました。
 こんなにあったとは思いませんでした……_| ̄|●

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも7 メアリ・バンクス編

志摩子「お姉さま、そろそろ風が出てまいります。中へ……」
聖「……」
志摩子「……」
聖「志摩子」
志摩子「! 起きてらしたんですか」
聖「起きてるわよ」
志摩子「ここでは、お風邪を召します。中にお戻りにならなくては」
聖「風邪なんて」
志摩子「たかが風邪とあなどるものではございませんわ。こじらすと命とりですわよ。
 もういいお年なんですから」
聖「──……最後のひと言が少々余計ね。
 とにかく私は、風邪もひかないし、死にもしないわ」
志摩子「まあ、なぜです」
聖「私は100歳になるまで死なない事にしているの」
志摩子「……そんなに生きるつもりですか」
聖「そんなにとは失敬ね、君。
 何、かの神功皇后の気長足姫尊(おきながたらしひめ)は100歳まで生きたって言うし。
 西園寺家の今林准后貞子においては、107歳まで生きたという記録が残ってるじゃないの。
 彼女たちにできて、わたしにできないはずがないでしょ」
志摩子「寿命ですから、生きると言って生きられるものでもありませんでしょう」
聖「いいや、生きるわ」
志摩子「……という事は、私も一生妹ですか」
聖「さもありなん」
志摩子「まあ」

志摩子『──などと豪語していたお姉さまでしたが、季節が冬から春に変わるころ、卒業を待たずにぽっくりお亡くなりになられてしまいました』

神父「Amen」
志摩子「このウソつき!」

志摩子「とりあえず、ひと通りの片づけは終わりましたけど」
由乃「こっちは帳簿とか書類の整理にもう少し。
 あ、そうだ……これを」
志摩子「これは?」
由乃「白薔薇さまから、自分が死んだらあなたに渡してくれとお預かりしていたものです。
 遺言なんじゃないですか?」
志摩子「遺言? 私に?」
由乃「ええ」

志摩子『遺言というにはあまりに簡単な。メモを開けば、そこにはたった一言
 「書斎にある球戯を君にやろう」』

志摩子「……」

カチャ

志摩子(えーと、どこだったかしら。
 地球儀。地球儀。
 あ、あれね……)

志摩子「それにしても、まったく……お姉さまったら、なんだってこんなものを……。
 よっ」

ピンッ

志摩子「?」

パアン

志摩子「きゃあっ!!
 …………」

「ハズレ」

志摩子「……やられたわ。
 あんのくそ姉貴!! 最後の最後までー!!」

志摩子「終わりました?」
由乃「ええ、あとは引き継ぎだけですね。
 それは?」
志摩子「ああ、お姉さまの最後のイタズラです。くれると言うからもらっときました」
由乃「それはいいものを」
志摩子「ただの地球儀ですわ」
由乃「あれ知らないんですか? 失礼」

パカッ

志摩子「!」
由乃「白薔薇さまご自慢の品でしてね。よくこの中に手紙なんかを入れたりしたそうですが……ああ、やっぱり。
 志摩子さん宛です」
志摩子「…………」
由乃「なんて書いてありました?」
志摩子「……年寄りのヒマつぶしにつきあってもらってすまなかった……とか。
 それと長い間ありがとう……ですって。
 全くもう、これだけの事になんでこう手の込んだ事なさるのかしらね……。
 …………でも……あんなにムチャクチャなお姉さまでしたけど、不思議と私、辞めたいと思った事、無かったんだわ」
由乃「ま、確かに……飽きなかった……かな?」
志摩子「──」
由乃「……これからどうします?」
志摩子「そうねえ……どうしようかしら……。
 あなたは?」
由乃「白薔薇さまが生前書いて下さった紹介状があるんです」
志摩子「そこへ行かれるのね?」
由乃「ええ。
 もし他にアテがないのなら、あなたもこの方のところでお仕えする気はありませんか?」
志摩子「え?
 それは……無理でしょう、紹介状もないのに……」
由乃「紹介状なら私が書きます。
 それにこの白薔薇さまのご友人という方、聞くところによると白薔薇さまと同じく、なぜか使用人が次々と辞めていくため、万年人手不足とか……」
志摩子「なぜか……?」
由乃「なぜか」
志摩子「お姉さまのご友人ですものね」 由乃「類は友……なんですかね、やっぱり」
志摩子「また"くそ姉貴"のお世話をしろとおっしゃるの?」
由乃「嫌ですか?」
志摩子「楽しみだわ」

志摩子『そのような訳で、私はもう少しメイドを続けることになりました。
 新しいお屋敷の事。
 新しいお姉様の事。
 お話ししたい事は、まだまだ沢山ありますが。
 それはまた、別の機会にという事で……』

おしまい

 ★右脳関白さん5万hitおめでとうございます。

 ★雪花乱舞さん5万hitおめでとうございます。
今日の読了
著・後藤リウ 作・矢立肇 富野由悠季『機動戦士ガンダムSEED 1 すれ違う翼』

200309-08 NEWS

diaryに『To Heart』『マリア様がみてる』絵:いいんちょ@融機人(9/8)瞳子ちゃん(9/9)(MIKE's ROOM)

topに『オリジナル少女』『マリア様がみてる』絵:セーラー服搾り少女リリアン風味 / よしのと! 由乃「ねーちゃんはいっつも、パンツまるだしだ!」(9/8)(間借りさん)

絵日記に『苺ましまろ』絵:美羽ちゃん(9/8)(ヤゴの穴)

topに『マリア様がみてる』絵:250万hit記念 お化け屋敷に勇んで突撃したはいいけど途中で怖くて動けなくなり、瞳子に救出される祐巳ちゃん(9/8)(犬帝国)
 250万hitおめでとうございます。
 私はお化け屋敷が大嫌いなので、一緒に入ると限りなくコレに近い状況になると思いねえ。

雑記に『マリア様がみてる』絵:たぬき祐巳ちゃん タヌ・キネンシス・アン・ブゥトン(9/7)(眠りの園)
 全く違和感がなくて面白すぎ。

あのガチャガチャ 大人の郷愁…今や260億円市場(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 秋葉原には『秋葉原ガチャポン会館』なんてもんがあるんですか? 知らなかった……。

マルチハード展開の「ディーヴァ」が1パッケージで(SOFTBANK GAMES)

PSX初お目見え!欧州でPS Experience開催(SOFTBANK GAMES)

OZ隊員募集 君もエレガントに地球を制圧しないか?Lunatic Cylinderより)

さあ“Vロード”へ出撃だ(デイリースポーツonline)
 個人的には9月12日優勝をキボンヌ。何故なら、私が予想した優勝ラインに重なるから。

阪神Vに備え神宮球場は万全の警備態勢(nikkansports.com)

星野監督「9・11の優勝は避けたい!」(nikkansports.com)
 9.11は、ある意味全世界が喪に服す日みたいなものですからねえ。

虎の神様、今日も勝たせて−自宅に神社、祈る毎日(SANSPO.COM)

夜空に輝く“トラマーク”(デイリースポーツonline)
 神戸市中央区の『ポートピアホテル』で、阪神セリーグ優勝後に壁面を「V」と球団マークにライトアップ。

ヤクルト、ホッジスを解雇(SANSPO.COM)

西武張、逆転Vへの勢い守れず(nikkansports.com)
 18年目のリベンジは難しくなってきました。

杉内好投6連勝! ダイエー連敗止めM14(nikkansports.com)
近鉄4連敗“終戦”…首位と最大8・5差(nikkansports.com)

全米オープンテニス決勝〜男子シングルスはロディックが初優勝(スポニチアネックス)

ムーラン・ド・ロンシャン賞(仏・GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200309-09 DIARY

『ニュースサイト管理人は毎月こんな雑誌を買っている』

 ★ニュースサイト管理人は毎月どんな雑誌を買っているのか?

●週刊誌
 週刊競馬ブック:数年前はギャロップを買っていましたが、競馬新聞を1馬から競馬ブックに変えたのを切っ掛けに雑誌も同じものに変えました。だいたい月、火曜日に競馬ブックを読んで大雑把に予想して。水、木、金のスポーツ新聞で馬の調子をチェックしながら。土、日曜日に購入馬券を決定します。ちなみに、月曜日の予想と日曜日の予想が違っているなんてざらです。
 Weeklyぴあ:東京ウォーカーに飽きたから。
 週刊ベースボール:これとベーマガことベースボールマガジンは野球ファン必読。
 週刊ワールドエアクラフト:多分最後になるだろう21巻目のファイルの置く場所を確保できません。
 週刊ザ・プレイステーション:週刊ファミ通に飽きたから。

●隔週誌
 ドリマガ:今、セガをプッシュしている最後の雑誌だから。

●月刊誌
 月刊ウィンドウズスタート:唯一買っているパソコン誌。
 GET ON!:唯一買っているファッション誌。
 月刊ニュータイプ:数年前に角川のイベントへ行った際にタダで貰って以来買い続けています。ちなみにこれ以外のアニメ誌は買っていないし、目も通していません。
 月刊ドラゴンエイジ:コミックドラゴン創刊号からず〜〜っと買っています。多分、小中学校の頃買っていた少年ジャンプより購読している期間は長いです。
 まんがタイムきららふじもとせいさんの『鋳銭司高校放送部』が連載されていなかったら定期購読していなかったかもしれません。
 サンデーGX:全ては『BLACK LAGOON』のために。
 ヤングキングOURS:実は、今年になってから雑誌を買い始めました。それまで立ち読みで済ませてきました。
 キャンディタイム:樹るうさんの『出たとこファンタジー』を読む為に買い続けてきましたが、連載が終わった後は惰性で。
 コミックパピポ(成人コミック):同じ出版社のコミックZipが休刊になったので、その流れでパピポも買っています。もっとも、コミックZipを買っていた目的は、BLUE BLOODさんの『Heaven or HELL』が、今まで読んだエロマンガの中でかつてないほどはまったから。続きはまだかな〜。
 コミック桃姫(成人コミック)御祇島千明さんが連載しているというので買ってみたら、フルカラーですが健全な(他に比べれば)マンガでした。

●隔月誌
 Cobalt:マリみてブームのおかげで、一時的に発行部数を上げた雑誌。
 コミックヒメクリBLUE BLOODさんの『What is love?』が連載されなければ手に取らなかった雑誌。

 こんなもんかな? これが多いか少ないか判りませんが、いろんな意味で最後通牒・半分版さんの足元にも及ばない、くらいのことは判ります。

 ★『機動警察パトレイバー』第1期OVA放送記念小ネタ

その1:『紅薔薇姉妹出動せよ』

祐巳「欲しい?」
瞳子「え?」
祐巳「私のロザリオ、欲しい?」
瞳子「……欲しいわ」
祐巳「あげない」

その2:『可南子が来た』

三奈子「山百合会にはもったいないような人材だわ……」
祥子「欲しい?」
三奈子「えっ?」
祥子「彼女、新聞部の戦力にしたいでしょ?」
三奈子「……どうせくれないんでしょ」
祥子「あげない」

 ★「最初に見た時から買うことを運命づけられていた」と言ってもいい『ARIA』ストラップアニメイトで購入。
ARIAストラップ
 エエ感じですよねえ。
 そういえば、天野こずえさんの『AQUA』の新装版が、単行本未収録の2話を収録して10月3日に発売するそうです。『魔探偵ロキ』新装版は買いませんでしたけど、『AQUA』は……ええ、もちろん買いますよ。

 ★はじっこねっとさん50万hitおめでとうございます。

阪神タイガース優勝への道標2003
1位 80勝41敗1分 勝率0.661 優勝まであと4勝 M4!

200309-09 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと祥子さま 5万hit記念「だぶるうなじ」(9/9)(右脳関白)
 どうして、世の殿方はうなじに心惹かれるのかしらね。

雑記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(9/8)ウサ・ギガンティア(9/9)(眠りの園)
>これと「ロードス」を読んだのが、ライトノベルにはまったきっかけだったかも。
 私と全く同じ……。中学の頃にクラスでブームだった『ロードス島戦記』を読み始めてからライトノベルに、というか小説そのものにはまりました。つまり、それまで小説をほとんど読んでいなかったワケ。今では、活字なくしては生きていけない体に……。
 『フォーチュンクエスト』も当然スニーカー文庫版から読んでいます。

topに『おねがい☆ツインズ』絵:森野苺 森野先輩の スゴイ こと……(9/9)(CROSSROAD)
 今週の『おねがい☆ツインズ』はまだ見ていませんが、私の椿先輩の好感度は第1話の頃から高いです。キャラの立ち位置が楓と小石を足して2で割ったような感じだから。というか、おね2キャラの中で一番好きです。
 それよりも、苺たん(;´Д`)ハァハァはよく見るけど、楓たん(;´Д`)ハァハァは少ないような気がします。個人的に好きなんですけどねえ、楓は。

indexに『マリア様がみてる』絵:メイド瞳子ちゃん走る(9/10)
 diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと瞳子ちゃん 祐巳ちゃん、ドリルメンテ中(9/10)(MIKE's ROOM)


diaryに『シャーリー』絵:13歳メイドさん、シャーリー(9/8)(PURE)
 泥棒に入られたことが、ただの勘違いで何よりです。

topに『聖闘士星矢』絵:瞬と星矢(9/9)(犬帝国)
 きっとイラストの瞬と星矢は恋人つなぎしてるんだろうなあ……なんて、なんてね

絵日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん ギンナンをとるときは、うごきやすくてよごれてもいい格好で(9/9)(ヤゴの穴)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第137話『チャーザー村より愛をコメて。』(9/9)(Recycled Niceguys)

航空四コマ『虹色エアライン』番外05話『名古屋ジャンブル』番外06話『含まれてるから』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

ナムコ、米国で「ソウルキャリバーII」を160万本出荷(gameonline)

キッズステーション、GC「式神の城 II」公式サイトオープン 23日には秋葉原でイベント開催(GAME Watch)

「ポポロクロイス」がTVアニメ化 テレビ東京系列で10月5日から放映開始(GAME Watch)
 1998年に同じテレビ東京系でアニメ化されたので、これで2回目ですね。第2期シリーズってことなのかな?

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のガスブローバックガンが登場!(SOFTBANK GAMES)

あのMMRがアニメ化?(ガイドライン@2ちゃんねる)ダメぽ~足跡より)
 とりあえず、明日発売の月刊ニュータイプそれらしい記事はありませんでした
 その代わりと言ってはなんですが、『鉄人28号』実写版の記事がありました。ショタコンの語源にもなったと言われている主人公の正太郎くんにはどんな子がキャスティングされているのだろう、と期待したら。あまりにも原作のイメージにぴったりすぎてガッカリ。
 もう一つ注目すべきは、『戦闘妖精・雪風』で、スーパーシルフメイヴをデザインした山下いくとさんの描いた擬人化キャラ"メイヴちゃん"が(・∀・)イイ

阪神黒星もM4、星野監督「深刻になるな」(nikkansports.com)
ヤクルト岩村が意地の逆転満塁弾(nikkansports.com)
ヤ−神 桧山14号も阪神逆転負け(nikkansports.com)
 4回裏、ラミレスに打たれたホームランダービートップになる33号ソロは、まあ百歩譲るとしても。5回裏、岩村に打たれた満塁弾がトドメでした。アレがなければ……。

阪神藤原ウエスタン新のシーズン通算17死球(nikkansports.com)

阪神V、キリンがトラを前祝い!大阪・道頓堀で“万歳”(SANSPO.COM)

巨人が新庄獲り! 客呼べるキャラに魅力(nikkansports.com)
 巨人は止めときなさいって、飼い殺されるだけよ。

中日山田監督解任! 休養を発表(nikkansports.com)
 昨年3位が5位になったくらいで監督解任とは……。

8月の月間MVP投手部門は上原、杉内(スポニチアネックス)

巨人、土井代表が社長就任へ(SANSPO.COM)

200309-10 DIARY

『瞳子「私、いつまでもお姉さまが好きなだけの女の子でいたくない。お姉さまが好きな自分に甘えていたくないの」』

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも "機動警察パトレイバー編"

祐麒「大学から出向して3ヵ月か。大分慣れたみたいじゃないか」
瞳子「全然。祐麒も被ってみればいいんだよあのギア」
祐麒「試したさ」
瞳子「それで」
祐麒「背中や腹の下に目が付いてるみたいで気持ち悪い」
瞳子「でしょ。どうして今までのシステムじゃいけない訳」
祐麒「TA(タクティカルアーマー)のインターフェイスとしてはあれが理想なんだ。
 地底、水中、宇宙空間。アイボールセンサーだけじゃ追い付かないんだよ」
瞳子「何それ」
祐麒「目玉だよ。肉眼。
 それにな。このチャリにしたって、発明された当時は教習所があったんだぞ。
 自動車がレーサーだけのもんじゃなくなって何年経つ。人間何にだって慣れちまうもんさ」
瞳子「でもね」
祐麒「分かった分かった。じゃあ気分直しに例のとこ行こう。な」

祐麒「お邪魔します」
警備員「おう。また来たの」
瞳子「こんにちは。
 つい2年前なんだよね。ここに通ってたの」
祐麒「ああ。実際あっという間だったな。今となっては校舎改築でこいつも建て直しだからな。
 なあ、入ってみるか」
瞳子「まさか」
祐麒「どうして」
瞳子「うまく言えないけど、もういいの。
 さあ、行こう。急がないと食堂また混んじゃうよ」
祐麒「おおっと、そうだった。飯々っと。
 どうも。お邪魔しました」
警備員「おう」

追記
 「なんでタクティカルアーマーなのか?」というつっこみ禁止(笑

追記2
 今日の日記タイトルは……瞳子じゃなくて祐巳でも良いような気がしました。
阪神タイガース優勝への道標2003
1位 80勝42敗1分 勝率0.656 優勝まであと2勝 M3!

今日のお買い物
著・南房秀久『ANGEL 天国? へのトビラ』、画・小箱とたん『スケッチブック 1』

200309-10 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:メイド可南子さん?(9/10)(MIKE's ROOM)
 まあ、とりあえず私の脳内では、そういうことになってます。

topに『マリア様がみてる』絵:涙で頬をぬらす瞳子ちゃん(9/10)(犬帝国)
 「さよならが教えてくれたの あなたの本当のやさしさ
 誰よりも大事な人だと 胸をはって言えるわ いつの日も」

 そんなイメージの瞳子ちゃん。

"温室"Galleryに『マリア様がみてる』絵:リリアン中等部登校直前の藤堂志摩子、13歳(9/10)(Ω -omega-)

topに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(9/10)([ 和 ] -wa-)
 おでこにアレが……。

>明日、神宮球場に阪神戦を観戦に行くですヽ(´ー`)ノわほーい♪
 う、羨ましい……_| ̄|●
 私が、ステキなステーッキで馨。さんに成り変わって神宮球場に行きたいくらいです。

>残念ながら一塁側だけど…でもなんか年間シートでいい席っぽい゚・(≧∇≦)・゚・。。
 実は、先月東京ドームの巨人×ヤクルト戦を1塁側スタンドで観戦したのですが、私の隣に座った人はヤクルトファンでした。私は野球が観られれば幸せな人なので普通に巨人を応援(というか、ヤクルトが負けると阪神のマジックが減る)しましたが、隣の人は気まずそうな感じでヤクルトを応援してました。
 でも、今の神宮球場は、半分くらい阪神のホームスタジアムみたいなもんなので、気にすることなく応援しましょう。

日替わり絵に『魔探偵ロキ RAGNAROK』絵:スピカちゃん(エスプレッソ)

diaryに『True Love Story Summer Days, and yet』絵:下校中に自転車をひいて歩いているところの桐屋里未(9/10)(むぎページ)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:ギンナン王子こと柏木優 まちがったギンナン採取スタイル(9/10)(ヤゴの穴)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第138話『斜め上を逝く予想。』(9/10)(Recycled Niceguys)

「ソウルキャリバーII」,米国ではゲームキューブ版が一番売れている(gameonline)

「グラディウスV」が国内でも発売決定 - 今冬発売(gameonline)

アイドス・インタラクティブ、社名を「Eidos KK」に変更(GAME Watch)
 国内販売ではパッとしない印象がありますけど、実はワールドワイドなドル箱企業なのですよ。
PS2、全世界出荷数6000万台到達 SCE(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

“名古屋嬢”リカちゃん登場(デイリースポーツonline)
 つい最近まで、名古屋嬢ってなんのことか知りませんでした。

脱「コーラ」 NYの学校、「スナップル」を公式飲料に(asahi.com)駿河電力/スク水.jpより)
 10年くらい前スナップルにはまったけど、なかなか売ってないという理由で飲まなくなっちゃった。

ヤ−神 阪神延長11回サヨナラ負け(nikkansports.com)
M3もサヨナラ負けに星野監督ぶぜん(nikkansports.com)
 井川の9回2失点の力投も及ばず、11回裏にリガンがラミレスを抑えられずサヨナラ負け。しかし、広島が負けたのでマジックは1減って3。今日は勝てる試合だっただけに、自力でマジックを減らせなかったのは悔しいです。
 よって、私が予想した阪神優勝ライン84勝ハズレが確定

阪神優勝セールも秒読み−関西経済復活に期待も(SANSPO.COM)

阪神選手の似顔絵ずらり−事故死した漫画家の遺作展(SANSPO.COM)

グリコ『阪神タイガースポッキー』を再発売(日経プレスリリース)楽画喜堂より)
 だから、在京阪神ファンの為に関東でも売れっての。

今日の「へぇ」というほどもない「はぁ〜」のコーナー

 ●みんな忘れてるだろうけど、グリコの『つぶつぶいちごポッキー』は…………元々北海道限定の商品。


星野阪神、44年ぶり御堂筋パレード決定(nikkansports.com)

中日がクルーズを解雇−一軍に定着できず(SANSPO.COM)

ダイエー、来季終了後に球団売却へ(nikkansports.com)
渡辺オーナーがダイエーの投機転売を警告(nikkansports.com)
>高木社長が、今後1年以内に球団を国内企業に売却する意向を示したことを明らかにした。
 地元企業って事でレベルファイブが、一口噛んでくれれば……。

第48回京成杯オータムハンデ〜美浦レポート ハレルヤサンデー(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 関屋記念(GIII)は出遅れと直線での不利で9着でしたが、能力が本格化してきて期待大。

第48回京成杯オータムハンデ〜栗東レポート ミレニアムバイオ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 現在のトップハンデ58.5kg。ハンデ頭の成績は、4345と悪くありません。

第17回セントウルステークス(GIII)〜栗東レポート デュランダル(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 1200メートルは(3100)で連対100%。昨年の白秋ステークスで記録した上がり33.3の脚が使えれば、十分に上位にくい込めます。

第17回セントウルステークス(GIII)〜栗東レポート ビリーヴ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 何故か1200メートル以外全く走らない馬。1400メートルもダメだし、1000メートルでもダメ。故にセントウルステークス→スプリンターズステークスのローテーションはほぼ確定で、恐らく両方ともブッちぎりの本命です。

200309-11 DIARY

『阪神タイガースへ、私のスケジュールを見ながら試合するのは止めて下さい』

阪神タイガース優勝への道標2003
1位 80勝42敗2分 勝率0.656 優勝まであと2勝 M2!

 ★今日の神宮"甲子園"球場でのヤクルト×阪神戦。
 立ち上がりで下柳の調子が悪く初回1点を失うも、2回表に5番アリアスの33号逆転アリムラン。
 キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!
 と喜んだのもつかの間。その裏に城石にレフトスタンドへソロホームランをたたき込まれ同点。
 4回表に矢野の併殺崩れで再逆転しましたが、5回裏に宮本、岩村、ラミレス、鈴木に連打され3失点。6回表に再び矢野のタイムリーヒットで1点返すも、6回裏に藪から交代したリガンが、岩村から3試合連続のソロホームラン。7回裏も代わった石毛が、ベッツにソロホームランを打たれ、得点差は3点のまま。
 しかし、ここから阪神が底力を見せます。8回表、石井から替わった五十嵐亮が2連続フォアボールを与えた後、右手中指にしびれを感じて交代。緊急登板した佐藤秀は、いきなり矢野をフォアボールで歩かせノーアウトフルベース。次のバッター藤本は、センターへ犠牲フライを打ち2点差。代打で登場した"神様"八木は三振に終わったが、片岡三盗、矢野二盗でツーアウト1、2塁。バッターは先頭に戻って沖原。佐藤秀の初球をライト線ギリギリへ落とす2点タイムリーでついに同点。逆転への狼煙は上がった、と喜んだら赤星が、代わった山部に打ち取られてしまいました。
 その後も得点圏にランナーを進めますが、ホームには帰せず。ピッチャーは8回裏から安藤へ交代し、3イニングをノーヒットで抑える完璧なピッチング。11回裏から登板したウィリアムスは、12回裏に敬遠策から1アウトフルベースなりますが、続く度会、志田をきっちり抑え同点引き分けで試合終了。
 マジック対象チームの広島が、中日からサヨナラ勝ちをしたので1つ減ってマジック2。本来なら最短で明日優勝できるはずですが、そうではありません。今日ヤクルトと引き分けたためマジック対象チームヤクルトと広島になったからです。マジック対象チームが2つになったので、阪神はヤクルトと広島が負けて阪神が勝たないとマジックが2つ減りません
 明日のセリーグの試合は、ナゴヤドームで中日×阪神戦、広島市民球場で広島×横浜戦が行われます。ヤクルトの試合はありません。よって、阪神が勝って広島が負けてもマジックは1つしか減らないのです。
 というわけで、最短優勝は9月13日。奇しくも当日参加するMai:lishでカクテルを飲むOFFの開始30分くらいに胴上げが決定するという、阪神ファンの私にとっては緊急事態になりました。

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/ ←在京阪神ファン
     `レ ̄`ヽ〈
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  ←わたし
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´                     `

関連ニュース
ヤ−神 阪神引き分けに持ち込む(nikkansports.com)
星野監督M2も「面白くない」最短V13日(nikkansports.com)
「名古屋で六甲おろしを」−燃える虎ファン(SANSPO.COM)
今日のお買い物
画・那州雪絵『魔法使いの娘 1』

200309-11 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:お月見由乃さん(9/11)(犬帝国)
>どなたの歌かは存じませんが、良い歌詞ですねー。
 森口博子さんの『ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜』です。この歌で森口さんは、紅白初出場を果たしたことで有名(一般的には)

>いつも祐麒とセットな所がまた……ポッ。はっ!もしかして洗脳されつつある!?
 最近、マリみて系サイトで祐×瞳というカップリングを見ると、祐麒×瞳子と勘違いしてしまいます。

雑記に『少女ネム』絵:ネム(9/11)(眠りの園)
 この『少女ネム』、人生で読むべきマンガベスト20に入れてもいいほどなのですが、知らない人って多いだろうなあ。ということで、簡単に説明。
 『少女ネム』は、マンガ家を目指す少女ネムが従姉妹に紹介して貰ったマンガ家の木村ゴローとの出会いを通じ「自分のマンガ」を見つける物語……のはず。「はず」と書いたのは、この『少女ネム』は未完のまま連載が終わってしまったからです。打ち切りになったのではなく、作者自身が描くのを止めてしまったから。増補版のあとがきによると、突然「もう、描けない」と担当編集者に宣言したそうです。絵が綺麗でとても透明感があり、今で言う癒し系のマンガでした。
 しかし、2001年の3月28日。作者の木崎ひろすけさんが、心不全でこの世を去ってしまったため、永久にその続きを読むことはできないのです。

diaryに『マリア様がみてる』絵:メイド志摩子さんとご主人聖さま (9/11)(PURE)
 リリアンの制服がブレザーだったらってのは、私の中では結構ありだなあ。ブレザー好きだし。

topに『明日のナージャ』webコミック:趣味はおせっかいのナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

絵日記に『苺ましまろ』絵:アナちゃん(9/11)(ヤゴの穴)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第139話『コシヒカリ姫の逆襲。』(9/11)(Recycled Niceguys)

PS2用「ダービースタリオン」12月18日に発売 - 白石美帆が...(gameonline)

「ネオロマンス・ディナーパーティー Autumn」中止のお知らせとお詫び(GAMECITY)
ネオロマンス・ディナーパーティ,残念ながら中止に(SOFTBANK GAMES)
 納得のいく説明をお願いしたいところです。

『魂は永遠に彷徨う』さん仮営業エロチック街道より)

ゾイドにサイヴァリア…新作満載のタイトーブース(SOFTBANK GAMES)
 新作のサイヴァリアは見た目がちょっとねえ……。

「幻想水滸伝IV」正式発表!ミニインタビューも(SOFTBANK GAMES)

サミー、「ATOMISWAVE」新作「ギルティギア イスカ」など発表 カプコンは「Sammy VS CAPCOM」の制作を発表(GAME Watch)

アミューズメントマシンショー開催、58社1200台のゲーム機出展(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

広島木村一がプロ初のサヨナラ打!(nikkansports.com)
 せめて中日が勝ってくれれば……。

中内正オーナーは「売らないと信じるだけ」(デイリースポーツonline)
 来シーズン終了後に球団売却が考えられている福岡ダイエーホークスですが、別に名前が福岡ホークスに変わったって、56年のホークスの歴史が終わるわけじゃないし。

京都大賞典〜外国馬ゼロ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
毎日王冠〜外国馬ゼロ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 まあ、この2つのレースに外国馬が出ないのは毎度のことですが。

200309-12 DIARY

『複雑な気分』

由乃さん 阪神タイガース優勝への道標2003
1位 80勝43敗2分 勝率0.650 優勝まであと2勝 M2!

 ★今日のナゴヤ"甲子園"ドームでの中日×阪神戦。
 中日は5回裏、阪神久保田のアクシデントで急遽交代した石毛から筒井がライト前ヒット。柳沢犠牲バントで、ランナーを2塁へ進めた後、次の野口を三振。左打者対策にここでピッチャーを吉野に交代。打席に立つのは苺じゃない方の森野。初球、カーブをライト前へ運ばれ先制点を入れられてしまいました。
 さらに8回表には、福留がウィリアムスから4戦連発のソロホームランを打ち2点差に。
 反撃したい阪神ですが、8回まで中日の野口、岩瀬を捉えることが出来ず0点抑えられます。
 9回表、中日は守護神の大塚をマウンドへ。しかし、阪神の野口がレフト前ツーベースを打ち。続く矢野が粘った10球目をセンターへタイムリーヒット。これで1点差。藤本犠牲バント、広沢センター前ヒットでランナー1、3塁。ファーストランナーの広沢を秀太に代え、バッターは沖原に代わり片岡。しかし、粘った末に三振。赤星がフォアボールで歩き、ツーアウトフルベースでバッターは金本。一打逆転のチャンスでしたが、サードファールフライで無得点。広島と横浜の試合が雨天中止となったので、マジックを減らすことはできず、2のまま優勝は明日以降に持ち越しとなりました。
 そして、ここに一つの奇跡が。なんと、阪神優勝の瞬間を見られる可能性が出て来ました
 何故なら、現在マジック対象チームである広島とヤクルトですが、今日のセリーグで試合を組まれているのは広島のみ。しかし、その広島の試合も雨で中止になったため、明日も引き続きマジック対象チームが広島とヤクルトになります。今日阪神が負けたのでまだマジック2。13日に優勝するためには、前日と同じく阪神が勝って広島とヤクルトが負けることが条件になるのです。
 もしも、明日阪神が勝って、広島とヤクルトいずれかが勝ったら……。18年前見られなかった阪神優勝の瞬間をリアルタイムで見られるかも。

関連ニュース
中日野口粘投9勝目! 福留は意地の1発(nikkansports.com)
阪神3連敗M2で足踏み…野口好投に脱帽(nikkansports.com)
阪神久保田、右ひじ異常で急きょ降板(nikkansports.com)
阪神、13日○で広島とヤクルトが●ならV(nikkansports.com)

 ★「由乃さんと江利子さまって隠れトラキチのような気がする」
 ということで、急遽アイコンを由乃さんにしました。
 だってほら、由乃さんは、甲子園のライトスタンドで今岡のレプリカジャージとはっぴ着て、黄色と白のメガホンを振りながら、
 「燃える闘魂
 この一振りに
 唸れ今岡
 誠の救世主」

 とヒッティングマーチを歌っている姿がよく似合うじゃないですか。
今日の読了
著・後藤リウ 作・矢立肇 富野由悠季『機動戦士ガンダムSEED 2 砂漠の虎』

今日のお買い物
画・石田あきら『私立彩陵高校超能力部 1』

200309-12 NEWS

topに『シャーリー』絵:モリヴィネ計画 森薫氏の描くメイドさんをヴィネット化(9/12)(爆天堂)
 誰かモリヴィネ作ってください。

topに『マリア様がみてる』絵:何か老けてるドリル巻き巻き瞳子さんらしき人(9/12)(犬帝国)
 老けてる言うな、大人っぽいって言え(笑

>最近よしりんさんやまじかさんの文章のせいで、祐麒×瞳子にかなり傾倒してます。
 祐麒×瞳子のカップリングが概ね好評でよかったよかった。
 元々『真夏の一ページ』で、祐麒×瞳子フラグが立ちそうな気配を感じてから考えていたことですが、いざネタとして書いてみるとだんだんその気になってくるんですよ。それどころか、祐巳×瞳子を書いている時より楽しいです。
 問題は、ここに更に小林君が入ってくる可能性も否定できないこと。泥臭い話になるなんて120%ありえないですが、小林×瞳子……あかん、容易に想像できるわ……_| ̄|●

topに『To Heart』絵:いいんちょ(9/13)
 diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと瞳子ちゃん(9/13)(MIKE's ROOM)


topに『マリア様がみてる』絵:マント装備由乃さん(9/12)([ 和 ] -wa-)
 由乃さんって、普段の制服のままだと今一つ映えないけど、オプションが付くとグッとくるねえ。

topに『シスタープリンセス』絵:パラソルをさして・・・る可憐(9/12)(CROSSROAD)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:アクセルフォームっぽい瞳子ちゃん(9/12)(ヤゴの穴)

PS2用「フロントミッション4」,スクリーンショット(gameonline)

デジタルアクト、GBAがテレビ電話に変身「カムフォ・アドバンス」を12月に発売(GAME Watch)
 この手の周辺機器って売れた試しがないよね。

コラム:ゲーマーの目『ビギナーネットゲーマーの目:顧客満足度20円?』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

『藍より青し〜縁〜』の放送テレビ局が決定()楽画喜堂より)
 関西テレビ東海テレビは、フジテレビの系列局なのに……。

コミックボンボンで連載された『科学特捜BBR(ボンボン・ボーイズ・リサーチ)』キャプ(9/12)(まうんとポジション)
 あの『MMR』の後継マンガを徹底リサーチ。いままでの『MMR』と違って萌え含みのようです。

阪神ムーアが合流、13日先発濃厚(nikkansports.com)

フジとTBSが阪神優勝生中継へ(nikkansports.com)
 でも、NHKBSで放送するなら民放の中継は見ないからあまり関係なし。

虎の威光、天まで通ず−通天閣の入場者が大幅増(SANSPO.COM)

「阪神タイガースの家」を発売−1500万円から(SANSPO.COM)
 ついに家まで……。

優勝ロゴは虎マークにV−「予定通り決定」と球団(SANSPO.COM)

第14戦イタリアGP予選第1日 モントヤ、まずトップ・タイム(中日新聞 F1 EXPRESS)

「京成杯オータムハンデキャップ」、「セントウルステークス」枠順確定(SANSPO.COM)

スプリンターズステークス(GI)〜外国馬が出走を辞退(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200309-13 DIARY

『メイリ処女を奪われに行きます』

江利子さま  ★今日はMai:lishでカクテルを飲むOFFへ行ってくるので先行入力。
 早く帰って来られたら更新しますが、"朝までコース(ティル・ドーン)"になったらニュースパートの方はお休みさせて頂きます。
 また、阪神優勝を最優先させて頂くので、簡単な報告はしますが、詳しいオフレポートの方は回避の方向で。

200309-13 NEWS

お休み

200309-14 DIARY

『Mai:lish良いとこ一度はおいで』

由乃さん 阪神タイガース優勝への道標2003
1位 80勝45敗2分 勝率0.640 優勝まであと2勝 M2!

 ★Mai:lishでカクテルを飲むOFFより帰宅。
 帰宅してすぐ、ポストに入っていたスポーツ報知を手にとってビックリ。巨人の川相昌弘が今季限りで引退し、コーチ入りが決定

  _, ._     
( ゚ Д゚) マジ?
( つ旦O      
と_)_)      

   _. ,_     
  (゚Д ゚ )マジ!
  O旦⊂ )
  (_(_つ

 ★先日書いた通り、簡単なオフレポ。

●初めてMai:lishへ足を運んだ訳ですが、自分が想像していたより普通のお店でした。でも、一人で行くにはちょっと勇気がいるかな?
●今回のオフはパーティスペースを2時間貸し切り。2500円コースのところを2100円にしてもらい、今回のメインであるガンダムカクテル全種類(別料金)で3,000円ちょっと。一番安いコースであるにも拘わらず、ものすごくお得感あふれる料理の量&味にご満悦。
●WR(ウェーブライダーじゃなくてウェートレス)さんがお綺麗な方ばかりでうっとり。このオフが開催される切っ掛けになったりきさんは、ひたすらガンダムカクテルを作ってたそうです。感謝。
●ちょっとお手洗いに行くため席を離れた時、外から客観的にパーティルームを見たら。まるで、パーティルームがガノタ隔離部屋の様でした。中にいると判りませんが、外の一般客にとっては相当うるさかっただろうなあ。
●1次会終了後、すでに店にいたてーとくさんと合流。そのまま、2次会、3次会もおつき合いして頂きました。
しゃあぽ運営人たん、ひたすら大河原原理主義を語りまくり。ちなみに15日の第2回全国大会 ガンダムSEED ONLYに参加するそうです。
やはざまさんから夏コミ新刊『あずまんがW 3』を頂きました。ありがとうございます。
●2次会は居酒屋『笑笑』。みななさんが持ってきたガンダムの画集(?)をみんなで見ました。その間、しゃあぽ運営人たんは大河原氏の魅力を再び語りまくり。ガワラ汁なる言葉も誕生。大河原信者への洗脳完了。
●3次会は『歌広場』で徹カラ。ガンダム関係の歌をみんなで歌いました。というか、アニソンオンリー。
●まさか、『炎の転校生』が聞けるとは思いませんでした。しかも、みんな歌えるし……。
●オフには来ていないのですが、1次会、2次会でも話題に上がった糞ボルト氏はかなり面白い人らしいです。
●機動戦士ガンダムSEEDの放送が終了したら、再びシャアポオフをするとかしないとか。
「ジークジオン!」

200309-14 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん あの人とデート中(9/14)(犬帝国)
 「あの人」は、もちろん祐麒のこと。やっぱあれ。祐巳ちゃんと祥子さまとのデートでは出ない、好きな男の子だけに見せる可愛さってやつです。

indexに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん 歩きながら読書
 diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃんを薔薇の館へ連れて行く祐巳ちゃん(9/15)(MIKE's ROOM)


ILLUSTRATIONSに『宇宙のステルヴィア』絵:アリサ・グレンノーズ、パンツ絵(TRANSISTER Ver.2.01)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:一仕事終えてドリルも解ける瞳子ちゃん(9/14)(ヤゴの穴)

アニメ版『マリア様がみてる』公式サイトプレオープンMOON PHASEより)
 三奈子「いや……文句なしの見事な絵だ……ぜひこの感じでいってくれ……! たのむ……」

JT、「マールボロ」打ち切りで6工場追加閉鎖へ(Yomiuri On-Line)HK-DMZ PLUS .COMより)
 マルボロが無くなるなんて……そんな……_| ̄|●

中−神 阪神ミス続出で5連敗(nikkansports.com)
阪神の最短優勝は15日甲子園に(nikkansports.com)
阪神M2足踏み 星野監督、先発投手嘆く(nikkansports.com)
 オフ会と阪神優勝が重なるのは嫌だなあ、と思っていたのは事実ですが、負けすぎです

トラ 鳥谷の正式表明を待つ(デイリースポーツonline)
 早大・鳥谷敬内野手の阪神入りはほぼ確定、と。

巨人川相が引退表明 試合後に胴上げ(nikkansports.com)

F1第14戦イタリアGP〜M・シューマッハー快勝、6戦ぶり今季5勝目(トーチュウ F1 EXPRESS)

クラッシュ後遺症は予想以上 ラルフ、アメリカGPも欠場か(トーチュウ F1 EXPRESS)

札幌競馬場でゴールドアリュール引退式(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

武豊騎手が通算2200勝、岡部に続く史上2人目(SANSPO.COM)

第17回セントウルステークス(GIII)〜ビリーヴ封じたテンシノキセキ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 3着にデュランダルが来るとはねえ……。

第48回京成杯オータムハンデキャップ〜ブレイクタイム差し切り2年連続制覇(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
inserted by FC2 system