HOMEへ戻る
200309-22 『FLYING IN THE SKY』
200309-23 『ナックルボーラー、麻生遥』
200309-24 『つだみきよの『革命の日』は百合マンガじゃないよ、本当だよ』
200309-25 『"さちこ"じゃなくて"しょうこ"です』
200309-26 『翼は夢 そしてそらへ』
200309-27 『クルーゼ「私が求めた戦争だ」』
200309-28 『思ってたより……しんどい』
200309-29 『レアルって言ったら、レアル・ソシエダのことだよねえ』
200309-30 『ダイエーホークス優勝の瞬間に藤井投手はいない……』

DIARY

『FLYING IN THE SKY』

江利子さま  ★テレビアニメ版『まっすぐにいこう。』の関東地区の放送が終わってしまいました。見終わる度に原作コミックも読みたくなるのですが、24巻まであるなんて……_| ̄|●
 でも4話しか放送しないとは、勿体ないなあ。これ、1クールくらい続けてくれないのでしょうか?

 ★これが、アニメ版『マリア様がみてる』の各話サブタイトル(予想)ですわ。

第1話:リリアンファイト開始! 学園を出たお嬢様
第2話:唸れ! 銀杏を掴んだ必殺パンチ!
第3話:倒せ! ハイパー島津由乃
第4話:いざ勝負! 黄薔薇の貴公子
第5話:大芝居! 騙されたリリアンファイター
第6話:戦え祐巳! 東京がリングだ!
第7話:来るなら来い! 必死の妹候補
第8話:仇は討つ! 復讐の剣道部
第9話:強敵! 女帝水野蓉子の挑戦
第10話:恐怖! シスター栞出現
第11話:雨の再会… レイニーブルー
第12話:その名は紅薔薇! ロサ・キネンシス見参
第13話:大ピンチ! 敵は五大薔薇さま
第14話:衝撃! シャイニング・フィンガー敗れたり
第15話:乙女の称号! さらば山百合会
第16話:最強最悪! 柏木優現わる
第17話:対決! 謎の学ランファイター
第18話:スクープを撮れ! 新聞部員の大作戦
第19話:激闘! 島津由乃対二条乃梨子
第20話:令よ、悪夢を打ち砕け!
第21話:決勝迫る! タイムリミット3日前
第22話:乙女の絆! 柏木包囲網を突破せよ
第23話:宿命の戦い! 祐巳対柏木優
第24話:新たなる輝き! 紅薔薇のつぼみ誕生
第25話:決勝開幕! リリアンファイター大集合
第26話:新必殺技! 爆熱ゴッド・フィンガー
第27話:頑張れ祐巳! 友に捧げた大勝利
第28話:狙われた祐巳! 背後霊ファイターの監視
第29話:試合放棄!? 令にドキドキ、島津由乃
第30話:美少女ファイター? デンジャラス・瞳子
第31話:おでこの幻惑! 怒れ支倉令
第32話:危険な罠! ロサ・カニーナの大逆襲
第33話:地獄からの使者! 蓉子復活
第34話:立て祐巳! 嵐を呼ぶタッグマッチ
第35話:決着の時! 銀杏マシンガンパンチ
第36話:剣士の誇り! 奪われた竹刀
第37話:セントピュアソード・ブライダル・ファイヤー! 燃えよ黄薔薇のつぼみ
第38話:祐巳対乃梨子! 突撃チェリーブロッサム
第39話:石破天驚拳! 決闘ロサ・キネンシス
第40話:非情のデスマッチ! 祐麒最終決戦
第41話:バトルロイヤル開始! 復活の柏木優
第42話:強襲四天王! ロサ・カニーナ
第43話:獅王争覇! 水野蓉子迎撃作戦
第44話:祐麒散る! 祐巳涙の必殺拳
第45話:さらばお姉さま! ロサ・キネンシス、暁に死す
第46話:可南子の危機! 柏木優ふたたび
第47話:柏木邸始動! 大進撃山百合会
第48話:東京SOS! 出撃リリアン連合!!
第49話:福沢祐巳大勝利! 希望の未来へレディ・ゴー

 ……_| ̄|●

追記
 ちょっとだけ直しました。

追記2
 『FLYING IN THE SKY』と『Trust You Forever』と『勝利者達の挽歌』をエンドレスリピート中。

追記3
 やっぱり、一部を元に戻しました。
今日の読了
著・千葉智宏 作・作・矢立肇 富野由悠季『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 1』

200309-22 NEWS

topに『ガドガード』絵:雨濡れアラシたん(下書き)(9/22)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(9/22)
 CG ROOMに『マリア様がみてる』webコミック:『マリ・トリ』第1話(MIKE's ROOM)

 来た、来た、キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!
 炎尾燃がアニメになった『嵐の転校生』を見たときのような「す……すげえ……この出来は……この出来はすげえよ!」
 元ネタは9月16日の日記に書いた『TRICK』ネタですが、ここまで高い完成度でコミカライズされるとは。神(MIKE156)とマリア様に感謝。
 巡回をしていたら大元ネタの『TRICK』を知らない方がちらほらいたようなので説明を……するのは面倒くさいからレンタルビデオや友人から借りるとか、DVDを買う(これが理想的)とかして見てください。
 あと、来月には木曜ドラマ『TRICK』が放送するので、標準で録画して見ましょう。

追記
 元ネタが判っていても、この絵の三奈子さまを菅井きんの声で読んじゃダメ(笑

webコミック『マリア様には内緒です。』 第146話『君に送る、テレパシー。』(9/22)(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』絵:プリント拾い志摩子さん(9/21)(PURE)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(l.m.network)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ウサ・ギガンティア壁紙(9/22)(Wangel Place.2)
 早速使わせていただきました。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:ドリルに乗って飛べ、瞳子 「サンクリに行ってきます」(9/22)(ヤゴの穴)

Xbox「鉄騎大戦」βテスター,26日から募集開始!(SOFTBANK GAMES)

TGSで鬼武者3&バイオ4がヴェールを脱ぐ…!?(SOFTBANK GAMES)

阪神・杉山、見せ場なしの5回4失点 ウエスタン・リーグ(スポニチOSAKA)

阪神の観客動員数20.7%増(nikkansports.com)
 今年の阪神の優勝は、甲子園に足繁く来てくださった10人目の選手の支えがあってこそです。

神戸で優勝パレード実現へ−62年以来、大阪と同日開催(SANSPO.COM)
西宮は財政難でパレード断念(nikkansports.com)
 神戸市ではパレードをしますが、阪神タイガースのお膝元の西宮では残念な結果に。

トラ商標訴訟で和解勧告 阪神球団とタイガー魔法瓶が協議へ(スポーツ報知)

巨人原監督の去就問題で長嶋氏は「静観」(nikkansports.com)

「北海道日本ハムファイターズ」を承認(nikkansports.com)
 ああ、もう東京ドームの日本ハムファイターズ戦割引券が使えなくなるのが寂しいです。

ヤクルト、ベッツを解雇(nikkansports.com)
 勿体ないなあ。ペタジーニほどではないにせよ、去年のラミレスくらいの活躍は出来たのに。

第37回スプリンターズステークス(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 今年の6月にデビューしたばかりレディブロンドが登録されてますね。何分デビューしたばかりで能力は未知数ですが、シーキングザゴールド産駒というところに安易な期待をしてしまいます。

第51回神戸新聞杯(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 田中勝春騎手には悪いですが、武豊騎乗のサクラプレジデントで、神戸新聞杯はいただきやな。

第49回オールカマー(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 馬券的にはマイネルアムンゼンが面白いです。

200309-23 DIARY

『ナックルボーラー、麻生遥』

乃梨子ちゃん  ★今日のお買い物で特にお奨めなのが、千葉きよかずさんの『剛球少女 甲子園に賭けた夢』
『剛球少女』はマジでおすすめ
 主人公麻生遥は、遅い球速を補うだけの手元で伸びる球(*1)とプロ野球ですら使う人が少ないナックルボールを決め球とする優秀なピッチャーです。しかも、投球フォームが、柔らかい股関節と強靱な下半身を要求するトルネード投法。もう、この段階で描き手のやる気が感じられます。

 また、プロ野球でも女性の入団を認めている(*2)にもかかわらず、高校野球だけが日本高等学校野球連盟の大会参加規定で、公式試合に出られるのは男子生徒のみという問題点にも言及しています。女子選手は練習試合に出られますが、公式試合には出られません。喩え実力が伴っていようと、公式試合になると大会参加規定違反となり、その高校は出場停止処分になるのです。
 自分の夢がチームの夢を潰してしまうことに苦悩する遥。なんとか公式試合に出場させるために尽力する監督。甲子園へ行くという大目的のために、交錯する人間関係が実に面白いです。
 残念ながら連載の方は、漫画サンデー今週号で終わってしまいましたが、書店を駆けずり回ってでも探して読むべき野球マンガです。

*1:「手元で伸びる球」とは、ピッチャーがボールをリリース直後の初速と打者の手前までくる終速の差が少ない球のことです。手首のスナップをきかせることでボールに高い回転を与えマグナスの力を発生させることで、球は落ちずに打者の前で伸びたように見えるのです。また、初速と終速の差が少ないとだいたい10キロ〜20キロ近く球が速く感じます。よく野球中継で言っている「球のキレが良い」と同じ意味です。
 ちなみにソフトボールは、マウンドからキャッチャーまでの距離が短く、必然的に初速と終速の差が少ないです。現役プロ野球選手が女子ソフトボール日本代表ピッチャーの球を簡単に打てないのは、130キロ前後の球がバッターボックスで150キロ近く出ているように感じているからなのです。

*2:1991年に日本プロフェッショナル野球協約第83条から「医学上男子でない者」と「不適当な身体または形態をもつ者」削除しました。これによって、日本のプロ野球でルール上は女性の参加が認められたのです。

関連・参考サイト
のうこつ堂本舗:megami内の『女神たちの球宴 We Love Girl's Baseboll!!』にある『女子野球選手名鑑』は必見。
阪神タイガース日本一の道標2003
1位 83勝49敗2分 勝率0.629 祝! セリーグ優勝!
日本一まであと4勝

今日のお買い物
著・水野良『魔法戦士リウイ 砂塵の国の魔法戦士』、著・宇本京平『ガドガード 4』、
画・やまさきもへじ 作・はやみねかおる『少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編』、
画・千葉きよかず 作・田中誠一『剛球少女 甲子園に賭けた夢 4〜5』

200309-23 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:プリントキャッチ由乃さん(9/23)(PURE)

topに『マリア様がみてる』絵:現薔薇さま+祐巳すけバニー(9/24)
 日記に『マリア様がみてる』絵:バニー江利子さま(9/23)(すりろん副音声)


topに『マリア様がみてる』絵:マーガレット版の令さま・ドリルの中の人(9/23)(間借りさん)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 手と手のしわを合わせて幸せ♪(9/23)(Wangel Place.2)

航空四コマ『虹色エアライン』第100話『グランドタイム』第101話『いそがしいのに』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

「ダビつく3」の発売日が12月25日に決定(gameonline)

「サイヴァリア2」の発売日が11月7日に決定(gameonline)
 私は、あの自機がどうにもイヤなのですが……。

キッズステーション、GC「式神の城II」プレイイベント開催 ディレクターのNAOKI氏、佐々木アルファ・システム社長ら来場(GAME Watch)
 プレイしたいけど、ゲームキューブを買う目途が立たない……。

阪神アリアスが24日帰国 息子と対面(nikkansports.com)

阪神・平下&金本“意地弾”も…G木佐貫に新人王アシスト?(スポニチOSAKA)
星野監督、木佐貫褒めるも「気分悪い」(nikkansports.com)
阪神伊良部5回4失点KO「何もない」(nikkansports.com)
 ムーアの調子が上がったと思ったら、今度は伊良部の調子が下がってます。正直、伊良部をファームに下げて、日本シリーズへ向けて調整させた方が良いのでは。

治療に専念、中村が五輪予選断念(スポニチアネックス)

阪神広沢引退 NHK解説者へ(nikkansports.com)
 特に広沢はバッターですから、高いレベルの動体視力を要求するので「ボールが見にくい(見えない)」は致命的。老いによる目の衰えは、鍛えてどうにかなるものではありません。

「なんでも鑑定団」阪神景気で村山実ユニホームになんと!(SANSPO.COM)

ダイエー王監督が来季も続投(SANSPO.COM)

ビルヌーブ問題、さらに混乱(トーチュウ F1 EXPRESS)
 BARホンダがJ.ビルヌーブのマネジャーC.ポラック氏に残留要請をしたものの、僚友のJ.バトンより低い年俸額であったため勝手に断ったらしいという問題。進展どころか泥沼の状態です。

琢磨、鈴鹿出場を否定 ビルヌーブ問題でピリピリ(トーチュウ F1 EXPRESS)
 上に書いたビルヌーブ問題の割を食う形になっているのが、BARホンダサードドライバー佐藤琢磨。BARホンダ側は高給のビルヌーブと琢磨を交代させたいらしいですが、メインスポンサーのBAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)がビルヌーブを押しています。BARホンダのD.リチャーズ代表は、この板挟みに苦悩しているのです。

200309-24 DIARY

『つだみきよの『革命の日』は百合マンガじゃないよ、本当だよ』

志摩子さん  ★『アニメ版『マリア様がみてる』の各話サブタイトル(予想)』9月22日の日記です。
 こんなマリみては……いやじゃないかも 機動武闘伝Gガンダム編も関連しているのでついでにチェック。

 ★急に瞳子分を補給したくなったので。

こんなマリみては……いやじゃないかも 革命の日編

祐巳の声「はい、どちら様で……」
瞳子「祐巳さまっ!! 開けてくださいっ、あの方たちに追われているです」
祐巳の声「あら瞳子ちゃん? 今開けるわ」

カラカラ

がばあっ

瞳子「わーん、祐巳さまぁーっっ、お姉さまたちがさーっっ……あ?」

ぺた

すりすりすり

瞳子「ええっ?」
??「うわっ」
瞳子「え? 「うわっ」?」
??「……」
瞳子「……」
祐巳「あら……。
 どうしてあんた達、そんなくっついてんの?」
??「!」
瞳子「!
 ああ……祐巳さまと間違えて抱きついてしまって……ところであの……誰?」

祐巳「──はっ! 夏休み初日から押しかけてきたか……。
 あれほど、追いつめるなとクギをさしとしたのに」
瞳子「私、どうしたらいいのでしょう……」
祐巳「別に普通の友達付きあいの姿勢でいればいいと思うけど?」
瞳子「でもっ!! でもねっ!
 結局、あの人たちの望むものって、柏木さんみたいな事なのでしょう?
 それを考えると意識しちゃって、普通になんかできないよーっっ」
祐巳(うーん、完璧にとらうまっちゃってるわね……柏木優のコト)
祐巳「あのねえ瞳子ちゃん。
 あなたは今、柏木さんの件で過剰反応おこしてるの。
 男の人が誰でも即襲ってくるわけじゃないのよ?
 それが好意を持ってる相手なら尚更ね」
瞳子「……でも、柏木さんは、私が女だって知ってて襲ってきた……」
祐巳「いい? 瞳子ちゃん。アレは特殊。
 常識とか理性というネジが緩むどころか外れてるの。
 その証拠に口説きはするけど、直接手出しはしてきてないでしょ? 四人組は」
瞳子「あ……う、うん……」
祐巳「だから、考えすぎる必要はないし、したいようにすればいいの。
 主導権は、瞳子ちゃんにあるんだからね。
 あの人達から、秋波送られてくるのが嫌だっていうんなら、道はふたつね」
瞳子「それって何ですか!?」
祐巳「あの四人組の誰かか、それ以外でお姉さまをつくる」
瞳子「結局それですか……だいたい、道ふたつじゃなくてひとつでしょ……」
祐巳「だって、私を選んでも認めてないわけでしょ? あの人達。
 だったら、本当に好きな人を作るしか納得しないと思うのよね」
瞳子「私にそんな気概あるわけないじゃないですか。
 あの人達にしたって友達だとしか考えられないのに、どうしろっていうの……」
祐巳「それぞれとつきあってみて、フィーリングが一番合う人を選び、友情を愛情にムリヤリもっていてみるとか」
瞳子「もっていけるか!
 だいたい、それぞれとつきあうってのも、それ四股っていいません?」
祐巳「四股か……まぁ端から見ればそうかもねぇ……」
瞳子「うわっ、そんなの私、なんかすっごい性悪っぽいじゃないですか!!」
祐巳「水を差すようで悪いけど、瞳子ちゃんって今のままでも充分四人を侍らせてるすごい女的に見られてるんだけど……」
瞳子(……四人を侍らせてる。すごい女っっ)
瞳子「──って私は悪女ですか?
 毒婦ですか?
 魔性の女ですかーっ!?」
祐巳「それは、イメージ悪すぎるわよ……。
 もっとこう、マドンナ的存在とかマスコットとか……」
瞳子「どっちにしろ、侍らせてるんでしょ……」
祐巳「そんなに嫌なら、やっぱ誰か選んだら?」
瞳子「だから、祐巳さま選んだんですよ。私はーっ」
祐巳「だーから、それじゃお姉さまたちは納得しないんだってば!!」
瞳子「だって、ムリだもん……。
 私にとってあの人たちは……私が中等部の頃からの憧れでしたの……。
 みんなで一緒に薔薇の館にたまって、お仕事手伝って……。
 仲間なんだなーって、漠然と思ってた……。
 そんなイメージが強いから……。
 あの人たちを「お姉さま」なんて位置におくことは考えられない……。
 それこそ、誰かひとりを選ぶなんてことも……」
瞳子(たとえば誰かひとりを選んだら、思い出が、壊れてしまいそう……)
祐巳「わかったわ。だったら決まりね。
 あの四人組以外でいい人をみつける! これしかないわ。
 もっても!! 縦しんば瞳子ちゃんに「いい人」ができたとしてもっ!!
 あの四人組の小姑共が、黙っていようはずがないわ!
 ええっ! そりゃもう、シンデレラの姉の如くネチネチといびるでしょうよっ。
 だから瞳子ちゃんっ!」

ビクッ

祐巳「本命は、あの四人組に対抗できるような人にするのよっ!!」
瞳子「そっ、そんなこと……言われても……。
 いるのですか? そんな人」
祐巳「……………………。
 ……まあ、いたら掘り出し物だわね……」

カラカラカラ

??「──ただいま」
祐巳「あら、帰ってきたみたいね」
瞳子「帰ってきたって……さっきの?」
祐巳「そう、改めて紹介するわ。弟の祐麒よ」
瞳子(祐巳さまの弟……)
祐巳「祐麒、あいさつしなさい」

……to be continued

200309-24 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:静さまに抱かれるちび聖さま(9/24)(爆天堂)

topに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃんと瞳子ちゃん 嗚呼、友情の二人三脚(9/24)(犬帝国)
 良いコンビですねえ。マンガやドラマでも凸凹コンビは絶対上手くいく法則があるから、こういうシーンは一番見たいですわ

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと由乃さん(ショコラフリッカーズ)

topに『マリア様がみてる』絵:前3薔薇さまバニー(9/24)
 日記に『マリア様がみてる』絵:江利子さまバニー なま足サービス(9/25)(すりろん副音声)

 うさ耳でこちんが……_ト ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま 祥子さまは桜が嫌いで、銀杏が嫌い(PERMIT AFFECTION)

diaryに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん(9/24)聖さま(9/25)(MIKE's ROOM)
>あと、表向きには、少しは好評(・・・らしい)ので
>今回も日曜深夜に更新予定>>マリ・トリ

 twilightさんという一人のトリッカー候補をする事には成功してます(笑
 そういえば、『TRICK −劇場版−』が、来月テレビ朝日系の『日曜洋画劇場』で放送するらしいです。

topに『バスタード 暗黒の破壊神』絵:ティア・ノート・ヨーコ(RUNNERS HIGH)
 あーっ、ヨーコさんたー。

topに『シスタープリンセス』絵:Happy Birthday可憐ちゃん(包丁付き)(9/23)(CROSSROAD)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第148話『弟の心、姉知らず』(9/24)(Recycled Niceguys)

topに『苺ましまろ』絵:Cレヴォ新刊『秋麿』 ブルマー美羽ちゃん(ヤゴの穴)

F14老朽化で撤収、後継機はF18(nikkansports.com)HK-DMZ PLUS .COMより)
 もう、あの可変翼が見られなくなってしまうのですね……。

貞子でTRICK(はねペンのアニメにっき)イイ・アクセスより)
 元ネタは木曜ドラマ『TRICK』のTVCM。これflashみたら、ドラマも必ず見るべし。

おかしいですよボタン(まだ超準備中)シャア専用ポータルより)
 早速、役に立ちました。

「Gジェネレーションアドバンス」にシャア専用GBASP同梱版登場(gameonline)
 何故、『機動新世紀ガンダムX』が無いなんて、おかしいですよカテジナさん

TGSで「びんちょうタン」新座布団が発売されるタン!(SOFTBANK GAMES)

日ハム・ダイエー戦始球式にMSムーア氏登場(SOFTBANK GAMES)

ボーステック、「銀河英雄伝説 VII」を正式発表 シリーズ最新作はMMORPGとして日韓中3カ国展開(GAME Watch)
 正直、中国と韓国での『銀河英雄伝説』の知名度を知りたいところです。まあ、原作を知らなくてもストラテジーゲームとしては楽しめるから、心配する必要はないか。

広沢、「自分から引退しない」!(デイリースポーツonline)
 今朝、デイリースポーツを買った時に驚きましたよ。昨日のニュースパートに「広沢引退」って書いた次の日に「引退しない」と言われちゃあ。まあ、続けてくれるのは嬉しいけど。

阪神アリアスが一時帰国、10・4復帰(nikkansports.com)
 いってらっしゃい。

阪神百貨店、Vセール効果40億円(デイリースポーツonline)

阪神優勝御堂筋パレードは11月3日(SANSPO.COM)

巨人渡辺オーナー原監督の続投明言避ける(nikkansports.com)

ダイエー保有で福岡残留を−福岡商工会議所会頭(SANSPO.COM)

中日瀬間仲がブラジル代表に選出(nikkansports.com)
 という事は、瀬間仲が長嶋日本代表と戦う可能性も?

西武、伊東の引退試合で一部無料開放(nikkansports.com)
 粋なコトしますねえ。

ニューヨーク・ヤンキース地区優勝 9年連続プレーオフ進出(スポニチアネックス)

ダンツフレーム、競走馬登録抹消。種牡馬に(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
昨年の宝塚記念優勝馬、ダンツフレームが引退(SANSPO.COM)
 嘘だと言ってよ! ダンツフレーム

第49回オールカマー(GII)美浦レポート〜マイネルアムンゼン(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第49回オールカマー(GII)栗東レポート〜エアエミネム(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第51回神戸新聞杯(GII)美浦レポート〜サクラプレジデント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第51回神戸新聞杯(GII)美浦レポート〜ゼンノロブロイ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第51回神戸新聞杯(GII)栗東レポート〜ネオユニヴァース(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

セプテンバーステークス(1600万)美浦レポート〜連勝伸ばすか?レディブロンド(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 このレースで結果を残せれば、連闘でスプリンターズステークス(GI)挑戦も。

200309-25 DIARY

『"さちこ"じゃなくて"しょうこ"です』

聖さま  ★>twilightさん(chaos city)
 でも元ネタわかんない・・・ ぐぐってみるとコミック2冊か。買っちゃう?
 つだみきよさんの『革命の日』を読んだら、『ファミリー・コンプレックス』『プリンセス・プリンセス』も合わせて読めば、通常の3倍お楽しみいただけます。
 というか買いなさい、必ず買いなさい。
 それから、『ファミリ・コンプレックス』久城祥子は、"さちこ"じゃなくて"しょうこ"と読むのですよ。

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも 続・革命の日編

祐麒「……祐麒です」

ぺこ

祐巳「それから、知ってるでしょうけど、こっちは友達の瞳子ちゃんね」
瞳子「え? 知ってる……って?」
祐巳「瞳子ちゃんを妹にしたときにちょっと話したの。
 それに、うちには瞳子ちゃんの写真もいっぱいあるし……。
 ま、とりあえず、あんたも座んなさいよ」
祐麒「えっ!? オレもう部屋に……」
祐巳「いーから、座んなさいって」
祐麒「わあっ」
祐巳「まったく、ごめんね瞳子ちゃん。
 こいつったら、玄関でロクな挨拶もせず買い物行っちゃって」
瞳子「いや……別に……気にしてないから……」
祐巳「なんか、うちの弟ってば、ちょっとシャイみたいなのよねー」

ドサッ ギシリッ

瞳子「はあ……シャイなんだ……」

シャイな距離(約50cm)

瞳子「今、いくつのなの?」
祐麒「16……高二……」
祐巳「祐麒っ! キチンと答えなさいよ!」
瞳子「いいわよっ……祐巳さま……。
 でも祐巳さまに弟がいるなんて知りませんでした。
 てっきり一人っ子だと思ってました」
祐巳「普段は一人っ子みたいなもんよ。
 祐麒は学校の寮入ってずっとうちにいないからね」
瞳子「へぇー……寮入っているの……。
 でも寮って窮屈じゃない?」
祐麒「別に……」
祐巳「楽しくやってるみたいよ!
 この子ねぇ、顔はまあイケてるし、体も華奢な方だから、名前にちなんで"ユキチちゃん"て呼ばれて、まわりから可愛がられたらしいわ」
祐麒「!?」
祐巳「しかも、そう呼ばれるのが嫌で?
 "ちゃん"付けには無視かましてたら、相手に泣き落とし攻撃されて渋々承諾しちゃったんだってー?」
祐麒「なっ……なっ……。
 なんでそんな事、詳しく知ってるんだーっ!!」
祐巳「ほほほっ、お姉ちゃんは何でも知っていてよっ。
 さらに、とっておき。
 とある上級生からマジ告白されたあげく、あわや貞操の危機なーんてこともあったんだって?
 こわいわねーっ、男子校って」
瞳子「男子校……てーそーのきき……」
瞳子("ユキチちゃん"なんて、かわいらしいあだ名つけられて、まわりからおもちゃにされたり、男にせまられたり……それって……)
祐麒「おいっ、一体誰に聞いたんだ。
 学校の事なんて、明らかにオレのまわりの人間だろっ!
 しかも、先輩の事までとなると同室の……」

はっ

祐麒「有栖川か! そうだな!!
 あいつ以外いない!!
 アイツ……勝手に人の事ベラベラしゃべりやがって……」
祐巳「有栖川君にあたるのやめときなさいよ。
 弟の身の安全を心配する、心優しき姉に協力してくれただけなんだから。
 ね?」

きっ

祐麒「嘘だ!
 オレの身を心配なんて、絶対嘘だ!!
 単に弱みを握ろうとしただけだろ。
 有栖川の事にしたって、いいように使ってるに決まってる!!」
祐巳「祐麒? ゆうこと聞いてくれないと。
 お姉ちゃん、もっとおしゃべりしちゃうかもしれないゾッ」

ぞくうっ

祐巳「たとえば、うちにあった写真が三枚なくなってて、それがどの写真で、どこにいっちゃったのか……。
 なーんてことを今、ここでお話ししてもいいのかしら?」
祐麒「……知っていたのか?」
祐巳「私が、気付かないと思った?」
祐麒「……」

どさりっ

祐麒「知っていたんなら……何でオレの事、ベラベラしゃべったんだよっ!」
祐巳「照れたにせよ、瞳子ちゃんへの態度が悪かったから」
祐麒(やっぱり、その事実を根にもっていたか……)
瞳子「祐巳さま、もうやめましょうよ。弟さんをイジメるの。
 私が原因なら気にしてませんから」
祐巳「そうね。ま、一応落とし前はつけたしね。
 この辺にしとくわ」
瞳子「ねえ、ところでさ。
 祐麒……あっ、祐麒でいい?」
祐麒「あっ……ああ……」
瞳子「じゃあね、祐麒は本当に……"ユキチちゃん"て呼ばれて女の子扱いとか、おもちゃ扱いとかされて、男に襲われたりしてるの?」

ザクッ

祐巳「瞳子ちゃん……知られたくなかった秘密を暴露されたところに、その事実の確認をせまられて。
 思春期のナイーブな心は今、深く傷ついたわよ……」
瞳子「えっ……わあっ!!
 ごめんなさい!
 そういうつもりで言ったんじゃないの!!」
祐麒「いいよ……どうせ本当の事だ。
 顔や体や名前のせいで、いろいろ遊ばれたり男に襲われたりしてるよ」

……to be continued

追記
 本来なら麻琴の役は蔦子さんが演じるべきなのですが……。

 ★code:RNDさんより『アニメ版『マリア様がみてる』の各話サブタイトル(予想)』に関して鋭いツッコミが。

>「大ピンチ! 敵は五大薔薇さま」ってどっから5人連れてきてん!
 !Σ( ̄□ ̄;)
 卒業生が集結するとか……。

>ていうか祥子が45話で死ぬってことは一体誰が祐巳とラブラブ天驚拳するんだ。可南子でいいの? それってなんか間違ってません?
 祐巳×可南子のカップリングで感動のエンディングをむかえるのが、このネタの最大の目的なので問題ありません。

 ★今でもゲーセンで現役稼働中(たぶん)の『BORDER DOWN』が、ついに我が家の届きました。これで、コンシューマーシューティングは、あと10年戦えます。
ボーダーダウン
 でも、まだサントラしか聴いてないです。
今日のお買い物
DCソフト『BORDER DOWN』、画・しけたみがの 作・手塚一佳『鋼鉄の少女たち 3』、
画・ぢたま某 作・中山文十郎『まほろまてぃっく 7』

200309-25 NEWS

topに『∀ガンダム』絵:セーラームーン実写化記念 セーラーディアナ(DI&∀)

diaryに『マリア様がみてる』絵:加東さん(9/26)(MIKE's ROOM)
 最初見たとき名前が出てこなくて「誰?」と思ってしまいました……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:サンクリペーパー用のイラスト 祐巳&瞳子&可南子(REBOOT DRIVE)

topに『マリア様がみてる』webコミック:ゴロン太のほんより 第6話(魚辰WEBSITE)
 私も納豆嫌い(でも食べられないわけじゃない)だから、食べたかどうか結構判るなあ。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:だるだる瞳子ちゃん(9/25)(ヤゴの穴)

日替わり絵に『カレイドスター』絵:ロゼッタ(9/26)(エスプレッソ)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第149話『言ってくれるな。』(9/25)(Recycled Niceguys)

DVDビデオ「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」発売!(gameonline)
 これって、ゲームじゃなくてCGアニメーション作品なの?

ダンテも登場「真・女神転生III マニアクス」発表!(SOFTBANK GAMES)

GAMECUBE本体が北米で99.99ドルに(SOFTBANK GAMES)

Xbox事業本部ジェネラルマネージャに元SQUARE SOFT上級副社長、丸山嘉浩氏を任命(GAME Watch)
 ついに週間販売台数がワンダースワンクリスタルに負けてしまったので、気合い入れてがんばってください。

“ドラクエ”、“ファイナルファンタジー”がFOMA次期モデルに登場 和田社長「今回の発表は携帯ゲーム機への開戦宣言」(GAME Watch)
 正直、FOMAの最新携帯電話に買い替えるお金で、Xboxやゲームキューブが買えるからねえ……。

藪にシリーズ戦力外の非情通告、来季も戦力外?(SANSPO.COM)
 貴重な右のエースだった選手ですよ。お願いだから、来季も使ってください。

元阪神監督中村勝広氏がオリックスGMへ(SANSPO.COM)

中日来季監督は10月上旬に決定(nikkansports.com)

横浜山下監督の続投が正式に決定(nikkansports.com)
 まあ、これは順当ね。代わりはいないし。

ヤクルト・ツギオがブラジル代表(nikkansports.com)
 これで日本のプロ野球から、2人のオリンピックブラジル代表者が生まれました。

モントーヤ、ウィリアムズ離脱か!?(トーチュウ F1 EXPRESS)
 ファン・パブロ・モントーヤが、ウィリアムズチームを離れるというはかなりショック。あのワイルドな走りでウィリアムズ・BMWチームを来季も盛り上げて欲しかったのに……。
 しかもその後任に、すでに現役を引退した"無冠の帝王"ナイジェル・マンセルの名前が挙がっているらしいです。確かに私はマンセルが好きですが、引退したドライバーを再び呼び寄せるなんて「そんなバカな話あるか」と言いたいです。

ペリエ、10・26から日本で騎乗(スポニチOSAKA)
 正直、武豊騎手よりペリエ騎手の方が好き。

ザッツザプレンティ"合格点" 神戸新聞杯(GII)木曜追い(スポニチOSAKA)

ファインモーション、天皇賞・秋にも意欲(スポニチOSAKA)
 毎日王冠(GII)に勝ったら、「本物だ」と認めてあげるわ。

鹿児島市内小学校の体育更衣 半数が男女同室(南日本新聞)雪花乱舞より)
 私は小学校の頃、男女一緒に着替えてた記憶以外無いのですが。むしろ、それが普通だと思ってました。時代は変わったのですね。

200309-26 DIARY

『翼は夢 そしてそらへ』

蔦子さん  ★私は見ていないのですが、一昨日の『ボンバーマン・ジェッターズ』がかなり泣ける話だったらしいです。でも、昨日の『カレイドスター』も、今季のTVアニメーション作品の中で五本の指に入るほどの第1期シリーズ最終回でした。というか、この第1期シリーズは、レイラさんに始まりレイラさんに終わったといえます。
 肩の負傷を押して幻の大技に挑戦するレイラさんの姿は「かっこいい!」のひと言だし、正直、主役のそらが霞んでしまうほどの存在感です。一応、物理考証されている幻の大技は、特別な演出があったわけでもないのに不覚にも見とれてしまいました。レイラさんとそらの愛は不可能を可能にする、と。
 そして、幻の大技を成功させた代償として、再起不能になってしまったレイラさんの肩。もう一緒にカレイドステージへ立てないと知り、泣きじゃくるそらにレイラさんはこう言います。

「そら、これからは、あなたが私の夢になって」
「私の夢になってよ、そら」

 もう涙をふりしぼらずにはいられませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
 来月の第2期シリーズは、時間帯を土曜9時半に変更し総集編を挟んでからスタートします。レイラさんは引退しちゃったけど、これからも見て、見て、見て!

関連・参考サイト
幻の大技の概略図(『カレイドスター すごい ステージ17』スレ)

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも 続続・革命の日編

瞳子「違うって! 私が言いたかったのはっ……」
祐麒「悪かったな、男らしくなくて……」

ムカッ

瞳子「ヒトの話を聞きなさいっ!!」

ゴンッ

祐巳「瞳子ちゃん……黙らせるために、即、暴力ってのは、感心しないわよ……」
瞳子「わあっ、話聞かないからついーっっ。
 痛い?
 悪かったわ、ごめんなさいっ」

なでなで

祐麒「いっ……いいよ、もう。それより話って!?」
瞳子「私はね、あなたの境遇を聞いて、私も同じだって言いたかったの」
祐麒「え?」
瞳子「幼稚園からずっと女子校で、男の子に縁がなかったし。
 見かけも背低くて痩せてたから、友達や先輩からお人形さんというかおもちゃ扱いされていたのよ……。
 どう、同じでしょ?」
祐麒「……ああ……」
瞳子「だからね、祐麒の気持ちわかるって、いいたかったの」
祐麒「……」
瞳子「もーっ、ちょっ中"かわいい""かわいい"って連発されて、私はお人形さんじゃないのに!!」
祐麒「オレも……"ユキチちゃん""ユキチちゃん"て……男なのに連呼されて……」
瞳子「抱きつかれたり、抱っこされたりなんて日常茶飯事だし」
祐麒「うなじにチューや股間にタッチなんてしょっ中で……」
瞳子「…………」
祐麒「気を抜いたら空き室とかに連れ込まれるし……」
瞳子「ど……どどど、どうしたの? それで!?」
祐麒「え? もちろんぶっ飛ばして逃げたよ」
瞳子「た、大変なのね……男子校って……」
祐麒「オレが高校入って覚えたことは、勉強よりもまず身を守ることだったさ。
 ヤローに押し倒されて、欲望に血走った瞳で見つめられた時の恐怖感や嫌悪感といったら、言い表しようがないからなっ!!」
瞳子「わかるっ! わかるわ、その気持ちっ!!」

がばっ

祐麒「あ……」
祐巳「!」
瞳子「私もね、友達や先輩はさすがに襲ってはこなかったけど、従兄のお兄さまに押し倒されちゃってね、すっごく怖かった。
 昔は、兄妹みたいな感じだったのに、女として意識されてたって思うと余計に……。
 今も、その時の事思い出すと、怖気が走る……」
祐巳「瞳子ちゃん……。
 そろそろ離れてくれないと、弟が今にも鼻血吹き出しそうなんだけど」
瞳子「ええっ!? なんでっっ?」

がばっ

瞳子「私、そんな強く抱きついてましたか?」
祐巳「違うわよ瞳子ちゃん。
 そうじゃなくて、祐麒はね──」
祐麒「!」
瞳子「祐麒は?」
祐麒(言うな! 言うな!)
祐巳「……男子校だから、女の子に免疫がなくてあがっちゃったのよ」
瞳子「ふーん」
祐麒「……」

ひょい

かあーっ

瞳子「ほんとね、かっわいい」

ドシュッ

祐巳「瞳子ちゃん、思春期の男の子に"かわいい"は禁句なんじゃない?」
瞳子「あ、そうね! ごめんなさい。
 でも……」

ぴとっ

祐麒「わーっっ」
瞳子「あはははっ、やっぱりかわいいわ、この反応」
祐巳(ふーん)
祐巳「ねえ瞳子ちゃん。大丈夫なの?
 あなた男性恐怖症気味だったでしょ?
 いくらかわいい系でも、それも一応男なのよ?」
瞳子「え……うーん。
 でも、祐麒は、怖くも気持ち悪くもないわ。
 私のまわり、こんなタイプいなかったし」
祐巳(なるほど……祐麒がねえ……悪いけど、予想すらつかなかったわ。
 これは意外と、面白い展開になるかもね……)

……to be continued

追記
 『マリア様がみてる』のページに上のネタの完全版があります。
 ついでに『マリいや "TRICK編"』も。
今日の読了
著・深沢美潮『新フォーチュン・クエスト 9 待っていたクエスト ファイナル』

200309-26 NEWS

webコミック『マリア様には内緒です。』 第150話『俗っぽいということは。』(9/26)(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:冷たい目線の祥子さま(9/26)アレス×ナンナ(9/25)(PERMIT AFFECTION)
 ナンナのママと言えば、うっかりするとお兄様に容赦なくぶち殺されることで有名なラケシス。普通にプレイするとベオウルフとカップリングされるのですが、ホリン×ラケシスも意外にええと思うんよ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:メイド蓉子さま(9/27)(MIKE's ROOM)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんとドリル(9/26)(Wangel Place.2)

絵日記に『とらのあな』絵:虎々ちゃん(9/26)(ヤゴの穴)

『式神の城II』オリジナルサウンドトラック予約受付開始(Alfa System Home Page)く〜はくより)
 というわけで、予約完了。

東京ゲームショウ2003特設ページ(SOFTBANK GAMES)

SDガンダム Gジェネアドバンス発売!特典も発表(SOFTBANK GAMES)
 「『一年戦争』が『ガンダムSEED』から始まる!?」とコピーがありますが、新ハード一発目くらい原作に準拠したシナリオにしてくださいよ。

スクウェア・エニックス、PS2「キングダムハーツII」GBA「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」など発表(GAME Watch)
スクウェア・エニックス、オンライン戦略発表会を開催 「フロントミッションオンライン」などMMOタイトルを複数発表(GAME Watch)
 『フロントミッションオンライン(仮)』は、『メックウォリアー』のようなMMOアクションゲームになるようです。

東京ゲームショウ2003:スクウェア・エニックスブースレポート かわいいスライム満載「スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」など(GAME Watch)

FF12、11月19日に制作発表(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
ファイナルファンタジー12 公式サイトプレオープン
 まだ、前作をクリアーしてない……。

コラム:ゲーマーの目『夢の間に間に』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

巨人・原監督辞任、新監督は堀内氏(スポーツ報知)
巨人・原監督が辞任会見、「すべてわたしの責任」(SANSPO.COM)
原監督、たった2年で不本意な辞任(スポニチアネックス)
 シーズン後半戦、最後の最後になってベストメンバーが揃い、来季に向けた良い試合ができたというのに、自ら辞めてしまうのは納得できません。(一部報道では、球団フロントと原監督との間で、選手補強に関して軋轢があったとか)
 確かに今年の巨人の成績は悪かったですよ。昨シーズン圧倒的勝利で日本一になった時と比べれば。しかし、就任2年目で辞任というのは、あまりにも潔すぎるというか、無責任というか……。今さらですが、原監督は、まだ辞めるべきではありません。辞めてはいけない。

堀内次期巨人監督、秋季キャンプから始動(nikkansports.com)
 正直言って、原巨人よりも堀内巨人の方が怖いです。投手育成に定評のある堀内監督のによって今年崩壊した投手陣が復活したら、喩え常勝阪神とはいえ楽には勝たせてくれません。
 かつて巨人は川上監督のV9を経て、次の第一期長嶋政権となったその年に、球団史初の最下位という屈辱を経験しました。しかし翌年、見事セリーグ優勝を果たしています。同じ屈辱は2度しないのが巨人です。

巨人W奪シュ、マカベッシュ斉藤二世だ(SANSPO.COM)
 巨人が東北高校のダルビッシュ・有君の獲得に乗り出しています。阪神にも、右のエース候補が欲しいですよ。

野球日本代表候補に中日野口ら5人追加(nikkansports.com)

オリックス来季監督に西武伊原監督が有力(nikkansports.com)
 オリックスでも3塁コーチャーズボックスへ行くのかしら?

産経賞オールカマー&神戸新聞杯の枠順確定(SANSPO.COM)

北海道十勝沖地震・特集ページ(asahi.com)
 このサイトを見てくださっている北海道、東北在住の方々は大丈夫でしょうか?

男と偽って少女呼び出し暴行容疑、17歳少女を逮捕(asahi.com)
 一部の人が期待するような事はなかった……と。

200309-27 DIARY

『クルーゼ「私が求めた戦争だ」』

真美さん  ★機動戦士ガンダムSEEDが最終回を迎えました。私としては、先週の話が盛り上がりすぎて、どうにも締まりの悪い終わり方です。富野御大と違う方法論を行ったけど失敗した感じ?
 クルーゼのプロビデンスガンダムが放ったファンネル(ビット)が、フレイ様の乗る小型艇に直撃して爆散してしまいましたけど。あまりにも呆気なくて、不思議と悲しくないんですよね。同じ死ぬかもしれないと判っているキャラでも、バジルール少佐の戦死の方がショックでした。

フレイ「ああ! 人は変わっていくのよ。私たちと同じように」
キラ「そうだよね。フレイの言う通りだ」
フレイ「キラは、本当に信じて?」
キラ「信じるさ、君ともこうして分かり合えたんだ。人はいつか時間さえも支配することができる」
フレイ「ああ、キラ、刻が見える!」

 というシーンを彷彿させる演出もありましたが、いくら何でもアレは狙いすぎです。
 クルーゼのウンザリな一人喋りも『機動新世紀ガンダムX』に置き換えると分かり易いかな?

キラ「これがお前の求めていた戦争か!」
クルーゼ「そうだ、世界を変えるにはこれが一番の方法だ!」
 私は正さねばならない。
 力無きナチュラルどもを、そして力を持つコーディネーターもだ!
 真に評価されるべきは! 私だけなんだ!」
キラ「何故だ! 何故お前はそれほどまでに世界を変えようとする!」
クルーゼ「私こそ世界の中心にあるべき存在だと解らせる為だ!
 私には生まれながらの力があった。
 だが、出来損ないのクローンでしかなかった!
 たったそれだけの理由で、私は黙殺されたんだよ!」
キラ「それが世界を変えようとする理由か!」
久ローゼ「貴様には解るまい。人を超えた力を持ちながら評価を受けぬ者の苦しみが!
 私の味わった屈辱、そして絶望!
 それらはこの世界の滅亡と引き換えにしてこそ癒される!
 そして全てが破壊し尽くされてから新たな秩序が築かれるのだ!
 それが私の求める正しき未来だ!」
キラ「そんな勝手な理由があるもんか!」

キラ「僕は貴様を認めない!
 誰だって辛い事や悲しい事を抱えて生きてるんだ!
 そんな勝手な理由で世界を滅ぼされてたまるか!」
クルーゼ「貴様などに解るか! 私のこの苦しみが!」
キラ「解ってたまるか!」
クルーゼ「世界が私を黙殺するから、私は世界を滅ぼすのだ!」

 概ね、こんな感じだよねえ。

追記
 ガンダムSEEDで唯一良かったのは、ディアッカが生存したこと。

追記2
 イザークも死ななくて良かったです。

関連・参考サイト
天国列車で行こう:上のネタは同サイトの『ガンダム名言集』を参考にさせていただきました。

 ★『こんなマリみては……いやじゃないかも 革命の日編』が長期戦必至なので、ちょっと息抜き。

 こんなマリみては……いやじゃないかも TRICK編

蔦子「暑いでしょ、どうぞ」
可南子「……」
蔦子「親戚に文化人類学をやっている人がいてね、南の島へフィールドワークした時に、何人かの霊能力者と出会ったというの。
 興味あるでしょ」
可南子「……」
蔦子「その男の話では、霊能力者はみんなインチキで、恐らく植物からとった薬物を使って人々を惑わしているんじゃないかって言うのよ」
可南子「薬物?」
蔦子「ええ。あの辺の島には、いろいろ変わった植物がはえているからね。どうぞ。
 幻覚を見せる薬、時には飲むと恋に落ちてしまう薬なんていうのもあるらしいわ。一種の媚薬ね」
可南子「つまり、部屋に男を連れ込んで、その薬を飲ませれば、誰でも私に恋をする」
蔦子「君に恋をするか、君の飼っているカメに恋をするか知らないけどね」
可南子「……」
蔦子「どうぞ。
 で、彼が私に、その媚薬を少し分けてくれたの。試しに祐巳ちゃんの飲ませてみたわ」
可南子「どうなったんですか?」
蔦子「見事恋に落ちたよ。しかも瞳子ちゃんとね。どうぞ」

ジュースを飲み干す二人。

蔦子「何か、変化ない?」
可南子「は?」
蔦子「ポーッとしてきたとか、心臓がドキドキしてきたとか」
可南子「なんで?」
蔦子「入れといたのよ、君のジュースに。その薬」
可南子「ええ?」
蔦子「どう」
可南子「……」
蔦子「……」
可南子「蔦子さまこそ、何か変化、ないですか?」
蔦子「ないよ。入れたのは君のだけよ」
可南子「入ってたの、多分こっちですよ」
蔦子「え?」
可南子「飲む前にこっそり入れ替えたんですよ。蔦子さまがジュースを出してくれるなんて変だと思ったし、それにちょっと変な匂いがしたし」
蔦子「……! なんで君はいつも私の邪魔ばかりするの」
可南子「人に試さないで、まず自分で試せばいいじゃないですか」
蔦子「私は理性しか持っていないの。媚薬で感情が動くなんて事ないのよ」
可南子「ごちそうさま」
蔦子「ああん」
可南子「……何それ?」
蔦子「別になんでもないわ」
可南子「……?」
蔦子「YOU、今日なんか違わない?」
可南子「は?」
蔦子「髪、切った?」
可南子「蔦子さま?」
蔦子「口づけはね、生物共通のコミュニケーションよ。ほーら、力を抜いて……目を閉じて……」
可南子「バカ効きじゃないですか、薬」
蔦子「……」
可南子「バーカ、単細胞、ゾウリムシ!」
蔦子「ふふふふ。素直じゃないわね、じゃじゃ馬娘が!」
可南子「鍵かけて、閉じこもって、ジャージャー麺喰ってろ、ターコ!」
蔦子「……オイ、オイ、オイ、オイオイ!」
可南子「あ、誰とも会わない方がいいですわ。乳首が勃ってますよ」

 ★CROSSROADさんミリオンヒットおめでとうございます。
今日のお買い物
著・蒔田光治 林誠人 監修・堤幸彦『TRICK the novel』、著・蒔田光治 林誠人 福田卓郎 監修・堤幸彦『TRICK2』、
著・蒔田光治 林誠人 福田卓郎『TRICK2 シナリオ』、画・平野耕太『進め!! 聖学電脳研究部』

200309-27 NEWS

topに『マリア様がみてる』webコミック:ゴロン太のほんより 第7話(魚辰WEBSITE)

diaryに『マリア様がみてる』絵:プリント運び祐巳ちゃん(9/27)(PURE)
 よくあんなにプリント持って走れるなあ。私のようなかよわい細腕ではムリだわ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと祥子さま(9/27)(PERMIT AFFECTION)

topに『マリア様がみてる』絵:夕日の下の瞳子ちゃん(9/27)(犬帝国)
>いつか、瞳子ちゃんにもお姉さまが出来て、演技ではない心からの笑顔を見せてくれる日が来ますように。
 私も見たいですよ。別にお姉さまじゃなくてもいいけど。

topに『機動戦士ガンダムSEED』絵:キラ×フレイ フレイメモリアル(虹色☆エッグ)
 そういえば、うちのサイトは『死なないでフレイ様!同盟』に入っていたけど、結局サイトを喪中バージョンにしませんでした。その理由は、阪神の応援を優先させたかったからなのですが、もう一つの理由としてストーリーが進む毎に自分の中のフレイ様熱が下がっていくの感じたから。初めのうち戦争を利用する悪女然とした立ち位置だったのが、ストーリーの後半で戦争に翻弄される可哀想な少女という面が全面に出た時、急激に冷めてしまいました。最後にアムロとララアを彷彿させるシーンで救われたような気もするけど、フレイがあそこで死ぬのは意味不明だし。
 あっ、別にこれはフレイが嫌いになったと言っているわけではなくて、キャラの使い方が勿体ないなあ、ということ。

webコミック『マリア様には内緒です。』 第151話『チッソ78パーセント』(9/27)(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』絵:メイド瞳子ちゃん(9/28)(MIKE's ROOM)
>あと、マリ・トリは日曜深夜に更新します(予定)
 では、首を長〜〜〜くしてまってます。

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(9/27)(エスプレッソ)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと祥子さま 天使のいないなんとやら(9/27)(ヤゴの穴)
 祐巳ちゃんが手に持っている『天使のいない12月』というゲームに祥子さまっぽいキャラがいるらしいですが……言われると似てるかな?

鉄騎もOK!1/1コクピット,10月ごろから受注開始!?(SOFTBANK GAMES)
 これは業務用とかじゃなくて、一般販売するわけ?

アトラス、クリエイターが語る「BUSIN0 (ゼロ)」サウンドをプロデュースした佐藤氏のライブも開催(GAME Watch)

高橋名人がステージに登場! 「スターソルジャー」ゲーム大会レポート(GAME Watch)
 リアルファミコン世代としては、これがあると知っていればこっちも行けば良かったと……。

ロバート・バック上級副社長 Xboxは日本から撤退しない MS上級副社長(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 当たり前です!

阪神4連敗…延長十一回、金沢が筒井に“痛恨”決勝被弾(スポニチOSAKA)
阪神の新守護神安藤、2点リード守れず(nikkansports.com)
中日筒井のひと振りで阪神戦勝ち越し決定(nikkansports.com)
 お願いだから、これ以上日本シリーズ前にファンを不安にさせないでください。

星野監督 原監督辞任に怒った(デイリースポーツonline)

西武伊東が引退試合「完全に燃え尽きた」(nikkansports.com)
 今日の西武ドームは、内野自由席と外野席が無料だったのよねえ。行けば良かったです……。

原辰徳公式サイト『HARA Spirit』の9月26日付『83 Story』にてお詫び
巨人・原監督辞任…消えなかった球団への不信感(SANSPO.COM)
巨人コーチ陣総辞職か フロントに不信感(nikkansports.com)
 やっぱり、フロントとの対立ですか。そうでなければ、原監督が自ら辞めるなんて言うはずがないんですよ。

F1第15戦アメリカGPフリー走行第2日 トゥルーリ、依然好調をキープ(トーチュウ F1 EXPRESS)

セプテンバーステークス(1600万)〜レディブロンド完勝V5でいよいよ王座挑戦か!?(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 スタートしてすぐは後方でしたが、ジワジワと中団、先団へ進み、最後の直線で一気に差しきる強いレース。こんなレースができるなら来週のスプリンターズステークス(GI)も期待できますが、予想では△くらいの評価かな。

200309-28 DIARY

『思ってたより……しんどい』

三奈子さま  ★以前、

> 『マリア様がみてる』のページに上のネタの完全版があります。

 と書きましたが、かなり加筆修正しました。はっきり言うなら完全版じゃありませんでした。実際はもうちょっと続きます。

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも 続続続・革命の日編

瞳子(祐巳さまと間違えて抱きついてしまった相手は、初めて会う祐巳さまの弟でした。
 感情迷走状態のため、先輩たちには会いたくありませんでしたし。
 祐巳さまの弟、祐麒をなんだかとっても気に入ってしまったので、引き止める母親を振りきり、今日も祐巳さまの家に向かうのでした)

瞳子「おじゃましまーす。祐麒はー?」
祐巳「……外。
 近くのコンビニだからすぐ帰ってくるわ」
瞳子「祐巳さま……また"お使い"させてるのですか?」
祐巳「あら、姉の特権、弟の義務でしょ。
 そんな事より私は、瞳子ちゃんがこのごろ毎日うちにやってくるワケの方が気になるけど」
瞳子「なんですか、その何か含みのあるような言い方は……。
 ただ家にいると、先輩たちが来るかもしれないから、避難しに来てるだけじゃないですか」
祐巳「その割りには、やけに楽しそうだから。
 てっきり他に何かお目当てがあって来ているのかと思ったわ」
瞳子「お目当てって……」
祐巳「祐麒。……でしょ。
 うちに来て、私にあいさつするでもなく、真っ先に「祐麒は?」。
 友達として立場ないわよね。私ったら」
瞳子「いや……だって……」
祐巳「そんなに気に入ったなら、いっそのことどう?
 相手として考えてみるってのは」
瞳子「えっ」
瞳子(相手として?……って……)
祐巳「接触が平気なわけでしょ?
 これで、かなりの重要条件クリアーしちゃってると思うし、やっかいな四人組の事だって、私で鍛えられてるから結構大丈夫なはずよ。
 ゆくゆくは、医者の予定で将来安泰。
 つきあう相手としては、最適な人材だと思うわ」
瞳子(……つきあう……祐麒とつきあう?)
瞳子「ど?……ってそりゃ、祐麒のことは気に入ってますし、抱きつくのも平気ですよ……。
 でもそれは、似たような目にあったことで親近感がわいたからで……祐巳さまの弟だってこともありますし──」
瞳子(確かに祐麒なら、いろんな抵抗感がないし、大丈夫かもしれないけど……)
瞳子「私としては、仲間とか同志とか弟みたいとか、そんな風に思って……」
瞳子(──でも……)
瞳子「それに……やっぱり先輩にぶつけるのは可哀想だから。
 いくら祐巳さまで耐性ついてるからって、対抗できるわけないです」
祐巳「そうかしら」
瞳子「そうですよ!
 一対一ならともかく……相手はアクの強いお姉さまたちが四人もいるんですよ!?
 あの人たち相手じゃかなわないと思うし、私のせいで祐麒がいたぶられて傷ついたりしたら嫌だわ……」
祐巳(このコったら……感情の種類はともかく、四人組より祐麒を選んでるじゃないの……)
瞳子「だいたい、私の相手とかそんな話、祐麒の方が嫌がるに決まってます!」
祐巳(いや、祐麒の方は、全然問題なしなんだけど)
瞳子「まったく、妙なこと言い出さないでください!
 これで祐麒の事、変に意識してギクシャクしたらどうしてくれるんですか!!」
祐巳(そうしてくれたら思うつぼだわ)
瞳子「いいですか!
 祐麒にもそんな変な事、絶対に言わないでくださいね!」
祐巳「はーいはい」
祐麒「え? オレに何?」

ビクゥッ

瞳子「ゆゆっ、祐麒おかえりっ。
 何でもない、何でもないわ。
 それより、何買ってきたの?」
祐麒「菓子とアイス」
祐巳「感情は向いているのは間違いないけど……。
 まーだまだ、色っぽいものじゃないってとこか……。
 気持ちが変わるような出来事が転がってないかしら。
 まあ、あの四人が黙ってるわけないし、何かあるに決まってるわね」

瞳子「ねえ、せっかくの夏休みなんですから、みんなでどこか遊びに行きませんか」
祐巳「みんなって、瞳子ちゃんと私と祐麒の三人でってこと?」
瞳子「うんっ」
祐巳「ムリね」
瞳子「何で!?」
祐巳「だって考えてもみなさいよ。
 思春期の男の子が、姉とその友達と一緒に出かけたいと思う?
 たとえるなら瞳子ちゃんがお母さんと一緒に出かけるようなものよ?
 瞳子ちゃん、行きたい?」
瞳子「……いや」
祐巳「ちなみに祐麒、一応聞くけど、私と一緒にお出かけしたい?」
祐麒「絶対やだ。はずかしいし、どーせ荷物持ちに使われるから」
祐巳「ほら、ムリでしょ?」
瞳子「ううーん」
祐巳「だからね。あなたたち二人で出かけたら?」
祐麒・瞳子「「えっ?」」
瞳子「……祐巳さま……何か企んでません?」
祐巳「やーね、そんなんじゃないわよ」
祐巳(あわよくば、とは思ってるけど)
祐巳「だって、私とだったらいつでも一緒に出かけられるけど。
 祐麒とはそうじゃないでしょ?」
瞳子「あ……そうですよね……学校始まったら会えないわ……」
祐巳「それに瞳子ちゃんだって、たまには"女の子の外出"じゃなくて"男の子の外出"を楽しんでみるのもいいんじゃない?」
祐麒「オイ祐巳っ! 何考えてんだよ」
祐巳「何よ、せっかくデートのお膳立てしてあげたのに、不満なの?」
祐麒「不満じゃなくて、不安だよ。
 オレにとって、そんな都合のいい事するなんて……」
祐巳「別に都合のいい事だけってわけでもないわ。
 アンタには、強者共と渡り合ってもらわなきゃいけないから」
祐麒「強者共?」
祐巳「そう、瞳子ちゃんに近寄る男をことごとく追い払い。
 自分達が彼女候補を打って出てる、山百合会の四人組。
 瞳子ちゃんはね、その身の上が故に男性とのつきあいに対して複雑なわけよ。
 それなのに、とんだバカのせいで男性恐怖症ぎみになっちゃって……。
 今は、お姉さまたちさえも避けまくってる状態なの。
 このままじゃ、マズイと思ってた所にアンタよ」
祐麒「え? オレ?」
祐巳「瞳子ちゃんは、何故か不思議と祐麒には警戒壁を張ってないの。
 アンタをすごく気に入ってるみたいだし。
 で、祐麒の方は、丁度いい事に瞳子ちゃんに好意を抱いてるわけでしょ。
 だから、賭けてみようと思ったわけ。
 祐麒が、お姉さまたちに対抗しつつ、瞳子ちゃんの情緒を開花させてくれるかもしれないって」
祐巳(弟みたいだと思われてるんだけど、黙っとくか)
祐巳「そんなわけで、瞳子ちゃんとデートしたら、手ごわい人たちが四人、黙っちゃいないと思うけど。
 がんばってね!」
祐麒「手ごわいヤツが、四人も……」
祐麒(相手は薔薇さまだよな……対抗できるのか……オレ──)

……to be continued
今日のお買い物
画・影崎由那『かりん 1』

200309-28 NEWS

メニューページに『サモンナイト3』絵:アティ 青空授業 〜体の仕組み〜(9/28)(犬帝国)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 新刊『Sweet My Sister』原稿抜粋(9/28)(Ω -omega-)
 キリ番リクエストしてよかったならすればよかったなあ。

マリみてに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん お茶の時間(PERMIT AFFECTION)
 祐巳ちゃんが「破滅的に似てない」と書いてるけど、そうでもないで。
 あと急に、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』でフィン×ラケシスを試みて失敗し、結局ベオウルフとくっついてしまったことを思い出しました。フィン×ラケシスは個人的に好きなカップリングですが、上手くいった試しがないです。

CG ROOMに『マリア様がみてる』webコミック:マリ・トリ 第二話(9/29)(MIKE's ROOM)
 元は『こんなマリみては……いやじゃないかも "TRICK編"』の上から2番目のネタ。こんな絵を見せられると、MIKE156さん宅に足を向けて眠れないわけですが。
 問題があるとすれば私の方で、ネタがだんだんとエスカレートしているところ。仮にコミカライズするなら、使えそうなところを上手く抜粋してもらうしか……。

topに『マリア様がみてる』絵:蓉子さまと祥子さま 温室でくつろぐ二人(9/29)(BACK TRICK)

topに『マリア様がみてる』絵:ほのぼのまんが べにばらさん(9/28)(間借りさん)
 もし「JUST BRING IT!」だったら、きっととんでもないことに……。

diaryに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん(9/28)(Wangel Place.2)

日替わり絵に『シスタープリンセス』絵:黒ゴス亞里亞(エスプレッソ)

topに『明日のナージャ』webコミック:案外ムーとか愛読してそうなナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(9/28)(ヤゴの穴)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第152話『後始末はまかせろ。』(9/28)(Recycled Niceguys)

RPGのHP・体力・ライフや状態変化の概念を考えるスレ(ゲームサロン@2ちゃんねる)Winter SNOWより)
 名作RPG『wizardry』に於けるベニー松山理論を展開すると。
 まず1レベルでHP(ヒットポイント)が3、4くらいのキャラが、13レベルになって70上がったと仮定します。場数を踏み肉体を鍛え上げても、同じ人間がそれまで致命的であったダメージを10回以上耐えられるとは考えにくいです。むしろ、同じダメージでも成長と反比例して、実際の傷は小さいと考えた方が自然です。つまりHPとは、体力の強化もさることながら、キャラクターの回避能力の習熟度ということになります。

「SDガンダム Gジェネレーションアドバンス」公式サイトオープン(gameonline)
 『SDガンダム Gジェネレーションアドバンス』公式サイトに書いてあったストーリーを読んでいたら、地球連邦とジオンとザフトとロームフェラ財団とムーンレィスが一つのシナリオに出てくるみたいです。こういうのは『Gジェネネオ』でウンザリしたから、今回買わない方向。

テリーが3Dに!? SNKプレイモアで「KOF」発表!(SOFTBANK GAMES)
 SNKの3D格闘というと忘れたい記憶が……。

セガ、「ダビつく3 ダービー馬をつくろう」ステージ 競馬にメチャ強い藤川京子さんがセクシーな姿で登場(GAME Watch)

阪神ポートが帰国(nikkansports.com)
 ポートは本来守護神として期待されていましたが、肩を痛め結果を残せず来季の契約を結ばないことに。今季登録された外国人選手の中で、唯一来季戦力外となりました。当然の結果ですが。

ダイエー007、甲子園にビビった!!シリーズ最大の敵は“虎党”(スポニチOSAKA)
 福岡ドームも気をつけないと全国の阪神ファンで埋まっちゃいますよ。

札幌移転の日本ハム、東京のファンに別れ(nikkansports.com)
本拠地最終戦敗れヒルマン「申し訳ない」(nikkansports.com)
 さよなら……日本ハムファイターズ。・゚・(ノД`)・゚・。

近鉄、目前胴上げ阻止しAクラス確定(nikkansports.com)
王監督もミス…ダイエーにVの重圧(nikkansports.com)
 阪神は優勝まで苦労しましたが、ダイエーはもっと楽にいけると思ったのですけどねえ。

西武伊原監督が正式に辞任表明(nikkansports.com)

ヤンキースのクレメンスが公式戦最終登板(デイリースポーツonline)

第37回スプリンターズステークス(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 今年のスプリンターズステークスは難しいです。1着じゃなくて、3連複の3頭目をどの馬にするかで。本命、対抗は割とすぐ決められそうですが、穴馬はどれも3着に入りそうで迷ってます。

第51回神戸新聞杯(GII)〜ゼンノロブロイ直線抜け出し圧勝(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 武豊騎乗のサクラプレジデントは、3、4コーナー中間で早めに仕掛け先頭に立ちますが、最後の直線で失速しゼンノロブロイに差され2着がやっとでした。前半1000メートルは63秒ほどの超スローペース。もう少し仕掛けを待っても良かったのでは。

第49回オールカマー(GII)〜エアエミネムが抜け出し完勝(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200309-29 DIARY

『レアルって言ったら、レアル・ソシエダのことだよねえ』

静さま  ★日記タイトルに深い意味はなくて、スポーツニュースやサッカー番組を見ているとレアル・マドリードの話題ばかりなので、同じレアルでもレアル・ソシエダをたまには話題にしてやってくれよ、と言いたいのです。

 ★いつの間にか『マリみてSSリンク』さんに登録されてました。うちがマリみてSSサイトだったとは初耳。でも、リンクしてもらうのは嬉しいことです。

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも 続続続続・革命の日編

瞳子「あー楽しーっ。
 こんな楽しい外出、久しぶりだわ」
祐麒「え? 祐巳とよく遊びに行ってるんだろ?」
瞳子「祐巳さまとは、楽しいってより忍耐って感じ。
 やれバーゲンだ、セールだ、安売りだって人の波を掻き分け買い物なんて……」
祐麒「ああ……わかるわかる。
 オレもよく荷物持ちさせられてたから」
瞳子「あっ……そういえば私も行きたいトコ引きずり回しちゃって、祐麒は楽しくなかったんじゃない?」
祐麒「そんな事ない。
 オレは特に行きたいトコなかったから、充分楽しかったよ」
祐麒(ホントは、一緒に出かけられただけで嬉しいし……)
瞳子「うっ……かわいいよっっ!!
 グリグリしてあげたいーっ。
 いいなあ……祐巳さま、こんなのいて……。
 私も祐麒欲し──……」
祐巳(どう? 相手として考えてみるってのは)

はっ

瞳子(彼氏にしたら!! コレ、私のモノ?)

ハッ

瞳子(いけないいけない、祐巳さまに毒されてる……。
 ──でも……夏休み終わったら、会えなくなっちゃうのよねえ……。
 自宅通学だったら、毎日だって会えるのに……)
瞳子「祐麒って何で寮があるような遠い学校行ってるの?
 近くにだって、通えるところあったのに?」
祐麒「そこ大学病院付属の学校だから、将来医者になるには一番いい進路なんだ。
 オレ医者になりたいし、その為にも早い内に動いておこうと思って」
瞳子「あなたって、すっごーいっ!! エライわ!」
祐麒「そんなことないよ。すごいのは瞳子さんの方だと思う」
瞳子「え? 私?」
祐麒「うん。
 だって、祐巳に聞いたけど、紅薔薇のつぼみの妹になったけど、演劇を勉強するから山百合会は引き継がないことを決心したんだろ。
 山百合会幹部って言ったら学校中の憧れらしいから、オレだったらそんな決断できるかどうかわからないなって思った。
 でも、生き方を決めたり変えたりするのが大変な事なら、オレにもわかるから……。
 瞳子さんて本当にすごいって、オレは思う……」
瞳子「私、そんな事言ってもらったの初めて……。
 祐巳さまの妹になった事を喜ばれてばっかりで……私の立場になって考えてみてくれた人なんて、誰もいなかったから……」
瞳子(ああ……やっぱりいいわ彼……)
瞳子「あなたってば最高っっ欲しーっ!!」

がばあ

祐麒「うわっ、ええっ!?」
祥子「あなたたちくっつきすぎよ。離れなさい」

ばっ

瞳子「祥子お姉さま! 祐巳さままで!!
 何でここにっ!?」

……to be continued

追記
 今度こそ、完全版『こんなマリみては……いやじゃないかも "続・革命の日編"』完成。

 ★>twilightさん(chaos city)
>なんだ。ラブラブじゃないですか。
 ラブラブでいいじゃないですか(笑
 今回は瞳子×祐麒のつもりでキャスティングしたのですが、何しろ瞳子ちゃんの役どころがムリあり過ぎで難産を強いられてます。

200309-29 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:『聖ミカエル学園のコロボックルちゃん』な由乃さん(9/29)(犬帝国)
 川原泉作品は『メイプル戦記』しか読んだ事がない罠。

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん "十月のロザリオ"新刊 Sweet My Sister原稿抜粋2(9/29)(Ω -omega-)

topに『シャーリー』絵:シャーリー・メディスン(REBOOT DRIVE)

diaryに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(9/29)(PERMIT AFFECTION)

diaryに『マリア様がみてる』絵:カメラウーマン蔦子さん(9/30)(MIKE's ROOM)
>マリ・トリでは壊れてるので、こちらは通常で(笑)
 それを言ったら、志摩子さんや乃梨子ちゃんや祥子さまの役どころは、ファンが見たら卒倒するでしょうね。もしかしたら、元ネタを知らない方が幸せかも(笑

topに『マリア様がみてる』webコミック:ゴロン太のほんより 第6話(魚辰WEBSITE)

webコミック『マリア様には内緒です。』 第153話『可南子、男嫌いの理由を大いに語る。』(9/29)(Recycled Niceguys)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:オータムファッション由乃さん(9/29)(ヤゴの穴)

まんが王倶楽部「マリア様がみてる レディ、GO!」あらすじ掲載(まんが王倶楽部)まうんとポジションより)
 ネタバレになるのが嫌でまだ見ていないのですが、サイト巡回していたら断片的な情報が……_| ̄|●

バーチャルネットへぇボタン・へぇ子20へぇSTAR LIGHT PARADEより)
>ソードワールドの世界の神様は競走馬から名前をとっている
 「マジで!?」と思って調べようとしたら、肝心のルールブック(文庫版)が行方不明……_| ̄|●

「FF VII アドベント チルドレン」画像公開!(SOFTBANK GAMES)
 もう、私の知ってるセフィロス様じゃない……。

「具だくさん」に生まれ変わる アトラス「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」イベントレポート(GAME Watch)
 『デビルメイクライ』のダンテを『真・女神転生III』に出すために、自分等でダンテのCGムービーを作ってカプコンを説得するメガテンスタッフはすごい。

川尻がトレード要員に…来季の戦力構想から外れる(SANSPO.COM)
オリックスGM就任中村氏が阪神へあいさつ(nikkansports.com)
 川尻のトレード先は、元阪神の中村氏がGMに就任するオリックス・ブルーウェーブが濃厚。

阪神のV旅行はオーストラリア(nikkansports.com)

巨人次期監督の堀内氏が球団社長らと会談(nikkansports.com)

巨人戦の年間平均視聴率は過去最低に(nikkansports.com)
 原監督より堀内監督の方が渋い野球を見せてくれそうで、野球ファンとしては見る楽しみが増えそうですけど。

ロッテ・山本功児監督が今季限りで退任−後任は未定(SANSPO.COM)

阪神井川は辞退!長嶋ジャパン22人発表(nikkansports.com)
五輪を目指せ長嶋ジャパン! 野球日本代表22戦士(nikkansports.com)
 パリーグの選手が少なくてさみしいです……。

ザウバー、ハイドフェルドを放出!(F1-Live.com)
>ハイドフェルドはジャガーかジョーダンの可能性が強くなっているが、フレンツェンは、来期ステアリングを握るかどうかも決まっていない。
 なんだって!?

F1第15戦アメリカGP決勝 M・シューマッハ、劇的な逆転V(トーチュウ F1 EXPRESS)
 モントーヤはペナルティさえ貰わなければなあ、鈴鹿でワールドチャンピオンのチャンスがあったのに。でも、ライコネンにチャンピオンの可能性が出て来た(かなり厳しいですが)のは嬉しいです。

ビリーヴ、スプリントGI3連勝で花道飾る スプリンターズS(スポニチOSAKA)

200309-30 DIARY

『ダイエーホークス優勝の瞬間に藤井投手はいない……』

笙子ちゃん  ★ダイエーホークス優勝の瞬間に、2000年10月13日に間質性肺炎で亡くなった元チームメイト藤井将雄投手のハリーホーク人形があったような気がしました。あれから、もう3年経ったのですか……。

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも TRICK編

志摩子「ま、大丈夫やと思いますが、何かあったらすぐにご連絡ください」
蔦子「帰っちゃうんですか?」
志摩子「山百合会は事件にならないと動きません。
 では私たちはこの辺でドロンさせていただきたいと思います。
 ドロン!」
可南子「じゃ、わたしもこれで」
蔦子「ん? 君も帰るの? そう……」
可南子「嬉しそうじゃないですか。
 祥子さまに薔薇の館の掃除頼まれてるんですよ。
 それでは、お、た、の、し、みください。
 じゃ……ドローン!」
蔦子「行かないでよ!」
可南子「大丈夫ですよ。何も起こりゃしませんから」
蔦子「そういうことじゃないのよ。
 一晩は、男と女が過ちを犯すには十分な時間よ」
可南子「は?」
蔦子「過ちは嫌いよ。そこには愛がない」
可南子「愛?」
蔦子「掃除は私がしてあげる。バイト料だって出すわよ……明日」
可南子「今、キャーッシュ!」
阪神タイガース日本一の道標2003
1位 84勝50敗2分 勝率0.627 祝! セリーグ優勝!
日本一まであと4勝

今日の読了
著・須和雪里『小説 アンジェリーク デュエット』

200309-30 NEWS

webコミック『マリア様には内緒です。』 第154話『理不尽を暴け。』(9/30)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』:瞳子ちゃんと可南子ちゃん 次期『紅薔薇の妹のつぼみ』は双子じゃダメですか?(9/30)(犬帝国)
 ええんちゃうかな。大岡裁きみたいで(笑

topに『マリア様がみてる』絵:ロサ・バニーナもといカニーナ(10/1)(すりろん副音声)
 ロサ・バニーナという響きが好き。これ、新たなムーブメントにならないかなあ。

■マリみて■に『マリア様がみてる』絵:蓉子さまと蔦子さん(PERMIT AFFECTION)
 私も蔦子さんは男前だと思います。

diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 薔薇の館へ移動中の白姉妹(10/1)(MIKE's ROOM)
>確かに知らないほうが幸せでしょーけれど・・・・うーん
 ネタを書いているとね、だんだんと志摩子さんと乃梨子ちゃんが壊れていくんですよ。
 あともう一つ悩みがあって、黄薔薇ファミリーの出番が全くないこと。

webコミック あずまんがW40(レディ・アン様のHP)

日替わり絵に『ぴたテン』絵:美紗さん(エスプレッソ)

topに『明日のナージャ』webコミック:解散総選挙のナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと祥子さま 料理をなめるな!!(9/30)(ヤゴの穴)
 ランチバイキングは当たりはずれが激しいんですよ。ホテル系は割と美味しいところが多いですが、お値段も高いからだからねえ。

航空四コマ『虹色エアライン』第102話『交換部品』第103話『水の泡』第104話『大変な事』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

猛虎、久々集中打で逆点勝利!井川、粘って18勝目!(スポニチOSAKA)
 監督のゲキが効いたのかしらね。初回ちょっとあぶなかったですが、得意の逆転勝利で井川に18勝目をプレゼントしました。これで最多勝と防御率に、99年の上原(巨人)以来の20勝投手へ更に前進しました。

ダイエー3年ぶり優勝、阪神と日本一決戦(SANSPO.COM)
ダイエー選手のVコメント(nikkansports.com)
 福岡ダイエーホークス、パリーグ優勝おめでとうございます。

連覇消えた西武伊原監督「選手はよくやった」(nikkansports.com)
 実は、西武が4連勝してダイエーが4連敗すると逆転Vの可能性があったんですよ。現実になれば、近鉄ファンの語りぐさになっている1988年10月19日の"近鉄対ロッテ伝説のダブルヘッダー"の様な面白い展開だったのに。
 そういえば、あの時の優勝は、1厘4毛差西武ライオンズでしたね。

関連・参考サイト
MIPO'S PARK:『ボールパークP』内の『オレのシナリオモード』に、88年10月19日の近鉄対ロッテ戦をパワプロシナリオモード風に語っています。

巨人次期監督の堀内氏3年契約で合意(nikkansports.com)
巨人がローズ獲りへ! 堀内次期監督が球団首脳陣と会談(SANSPO.COM)
 ローズがセリーグへ移ったところで、絶対打てないって。というか、巨人は自球団から4番を育てる努力をせよ

オリックス・中村新GM会見(スポニチアネックス)
 オリックスが、早速新庄獲得に動いているとか。

日本ハムが新マスコットの愛称募集(nikkansports.com)

レディブロンド、スプリンターズS「出走決定」(スポニチOSAKA)
 さあ、これでスプリンターズステークスが面白くなってきました。

ゼンノロブロイが天皇賞・秋参戦(スポニチOSAKA)
 ということは、クラシック最終戦の菊花賞(GI)を回避して、昨年のシンボリクリスエスと同じローテーションを組むつもりなのかな。
inserted by FC2 system