HOMEへ戻る
200310-15 『フルメタルジャケット? ふもっふ』
200310-16 『今日から木曜ドラマ『TRICK』が放送します』
200310-17 『GROOVE ON FIGHT』
200310-18 『管理人急病のためお休みさせていただきます』
200310-19 『トリプルティアラ』
200310-20 『チャクラエクステンション』
200310-21 『順調に風邪を引いています』

200310-15 DIARY

『フルメタルジャケット? ふもっふ』

瞳子ちゃん  ★今週の『フルメタルパニック? ふもっふ』の感想になってない感想。

相良"先任"軍曹「わたしが訓練教官の相良"先任"軍曹である。
 話しかけられたとき以外は口を開くな。
 口でクソたれる前と後に"サー"と言え。
 分かったか、ウジ虫ども!」
「サー! イエッサー!!」
相良"先任"軍曹「ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!」
「サー! イエッサー!!」

 や

相良"先任"軍曹「豚娘は都立陣代高校ラグビー部を愛しているか?」
「生涯忠誠! 命懸けて! 闘魂! 闘魂! 闘魂!」
相良"先任"軍曹「草を育てるものは?」
「熱き血だ! 血だ! 血だ!」
相良"先任"軍曹「俺たちの商売は何だ、お嬢様?」
「ラグビー! ラグビー! ラグビー!」

 とか

相良"先任"軍曹「ふざけるな! パパの精液がシーツのシミになり、ママの割れ目に残ったカスがおまえだ!」

 とか

相良"先任"軍曹「都立陣代高校ラグビー部より早く神はこの世にあった。
 心はジーザスに捧げてもよい。
 だが貴様らのケツはラグビー部のものだ。
 分かったか豚娘ども!」

 みたいな感じでとっても楽しめました。

 ★1日1、2通の割合でスパムメールが届くわけですが、最近「男同士の出会いの場」とか「ハッテン場がどうたらこうたら」とかが届き始めました。
 正直、その手のメールを送る相手を間違ってるんじゃないの?

 ★こんなマリみては……いやじゃないかも "王子サマになりたい!編"

令「いやですよ〜〜っ、後で祥子に殺されるの私なんですよ」
聖「その方が盛り上がるわ! "お姉さま"命令よ!!」
令「えっ? "お姉さま"って……」
祐巳(王子と姫が、キス……!?)

ガーン……

祐巳(祥子さま!!)
令「「これが死んでいるなんて信じられない!!」
 「美しい娘よ」」
祐巳(私はこのまま、目の前で祥子さまがキスされるのを黙って見てるつもりなの!?
 いくら祥子さまとキス出来るからって、これを見た後でなんて……そんなの……嫌だー!!)
祐巳「お前なんかより!」
令「!?」
祐巳「私の方がずっと好きだ!!」
祥子(何事……?)
令(お、おい祐巳ちゃん……)
祐巳「お前に渡すくらいなら、私が……!!」

聖「おっ!」
放送部「!!」
観客「!!」

唇を重ねる祐巳と祥子

シーン……

祥子「……」

ワァァァアァァァァ!!

祐巳(しまった舞台……!!)
祥子「……」

祐巳「すみませんでした……!!
 舞台をメチャクチャにしてしまって……」
聖「面白かったから、それでいいって!
 じゃ、じゃあ私たち後夜祭行ってくるわ」
祐巳「あの……す、すみません祥子さま……私……」
祥子「!」

今度は祥子から祐巳にキス

祐巳「さささ、祥子さま!? なんで……」
祥子「約束したでしょ?」
祐巳「え!? だって……」
祥子「あれだけ盛り上げれば成功よ。
 それでも、姫役の恰好じゃないのは減点ってところね」
祐巳「! ありがとうございます!!」

祐巳(結局私は小人のままでしたけど、王子サマになるよりもーっとイイコト出来たからいいんだ♥)

祥子「……来年の文化祭が上手くいったら、キスよりすごい事してあげましょうかしら?」
祐巳「えっ!?」

「余談」
令「おーすごい写りがいいねえ。キスシーンの写真」
江利子「近所の女子校に高く売れそうでしょ」
蔦子「実は、ビデオも撮ってありますわ」
聖「でかした!!」

……おしまい

今日の読了
著・木俣冬 蒔田広治 監修・堤幸彦『TRICK −劇場版−』

今日のお買い物
画・由貴香織里『伯爵カインシリーズ 5 ゴッドチャイルド 7』、画・九州男児『課長の恋』

200310-15 NEWS

webコミック:よつばと!Wその5(レディ・アン様のHP)
 10万hitおめでとうございます。

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん ちょっと休憩(10/15)(犬帝国)
 問題は、学園祭で何を演じるか、です。そうだなあ……コロポックルかな(笑

diaryに『マリア様がみてる』絵:でこちん(10/14)蓉子さま(10/15)(MIKE's ROOM)

topに『明日のナージャ』webコミック:ふたりのナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと由乃さん 「10月のロザリオ」の新刊表紙(ぱわふるここあ)

絵日記に『鋼の錬金術師』絵:アルフォンス・エルリック(10/15)(ヤゴの穴)

DC版『BORDER DOWN』がG.revで考えていた目標値を無事達成(G.rev)名前のない部屋より)
 おめでとうございます。マジで、それなりに売れてるかどうか心配でした。

FC生誕20周年キャンペーンの第2弾が開催決定(gameonline)

EGGに日本テレネットのメガドラタイトル登場!(SOFTBANK GAMES)

タカラがアトラスを子会社化(SOFTBANK GAMES)

2003最優秀バッテリー賞決定(スポニチアネックス)
>セ・リーグは阪神の井川と矢野
 当然だな。

「心は一つ」阪神が強化合宿打ち上げ(SANSPO.COM)

巨人堀内新監督「阪神に負けない力ある」(SANSPO.COM)

巨人が猛虎と友好協定(nikkansports.com)
 阪神じゃなくて中国の北京猛虎軍でした。

落合中日が来季スタッフを発表(nikkansports.com)

ダイエー村松が練習合流! ベンチ入り確実(nikkansports.com)

ヒシミラクル天皇賞断念−右前繁靭帯炎で休養(SANSPO.COM)
 ストップ・ザ・シンボリクリスエス候補が1頭減ってしまいました。

第8回秋華賞(GI)栗東レポート〜アドマイヤグルーヴ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
アドマイヤグルーヴ、静かなる闘志 秋華賞水曜追い(スポニチOSAKA)

第8回秋華賞(GI)栗東レポート〜スティルインラブ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
スティルインラブ、文句なし 馬なりで坂路ラスト1F13秒0(スポニチOSAKA)

第8回秋華賞(GI)栗東レポート〜ピースオブワールド(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第8回秋華賞(GI)栗東レポート〜ベストアルバム(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200310-16 DIARY

『今日から木曜ドラマ『TRICK』が放送します』

祐巳ちゃん

 ★僕は今まで魔法など存在しないと言ってきたが、実は嘘だ。
 どんな困難もたちどころに吹き飛ばしてしまう秘密の呪文を僕は知っている。
 鏡の前に立ち、自分自身に向かってこう唱えるんだ。
 何故ベストを尽くさないのか

 ★今日、待ちに待った木曜ドラマ『TRICK』が始まりました。
 客が照喜名しかいない花やしきのステージでマジックを披露する奈緒子。里見のお習字シーンは『TRICK2』「なんどめだナウシカ」ほどのインパクトはなくちょっと残念。いつの間にか子供ができてたハルとジャーミー君。4冊目の本にして遂に人生を説く上田。
 そして、今回の注目ポイントは新コンビを組んだ矢部&菊池。判っていたことですが、石原は登場しません。残念なことに前回まで石原役を演じていた前原一樹さんが、今年の4月30日をもって芸能活動を引退してしまったからです。石原のいない『TRICK』なんて、山椒を入れないうな重、チーズのないピザ、蔦子さんのいないマリみてみたいなものです。
 当然、菊池には矢部の新しい相方として期待して見ていたのですが……なんだあの「ありがとうございます!」と答えるまでのは!? 愛の鉄拳を受けたらすぐに「ありがとうございます!」じゃろが! と今さら怒っても前原さんが帰ってくるわけじゃないので、ここまでしたるけえのう。
 ということで……。

こんなマリみては……いやじゃないかも "TRICK編 episode 4 千里眼の男"

蔦子「だらしがない、貧乳の、嘘つき女。あんな屈辱を受けたら、私なら生きていられないわね」
可南子「自信過剰で、巨乳の、盗撮女! でも、どうして私の部屋のことが判ったんだろう」
蔦子「考えられることは一つ。この部屋に入ったことのある人間が事前に教えた」
可南子「この部屋に入ったことのある人、ですか?」
蔦子「心当たりはないの?」
可南子「……あります、一人だけ」
蔦子「男? 君にもそういう男がいたの。いつ別れた男? あ、小林君か。近場でまとめたわね」
可南子「……」
蔦子「私?」
可南子「この部屋に入ったことのあるのは、蔦子さまだけなんです」
蔦子「嘘でしょ! くくくくっ」
可南子「何がおかしいんですか?」
蔦子「くらい女! 女友達もいないの?」
可南子「あ! 一昨日の夜、出たんですよ」
蔦子「桃太郎侍か?」
可南子「違いますよ、幽霊」

パッ(部屋の明かりが消える)

蔦子「な、何?」

コンコン

可南子「また?」
??「寒い……寒い……」
蔦子「寒い? 暑い、暑い、暑いだよね?」
可南子「奴ですよ。決まってます」

ひゅ〜(と火の玉)

可南子「で、出たー!!
 ………………あれ?
 あっ……!?」
祥子「今日も来なかったわね、薔薇の館」
祐巳「たたりじゃー、たたりじゃー! ボイーン!」
可南子「うるさい!」

可南子「ちょっと、二人で何をなさってるんですか!」
祥子「学園祭の仮装大会の練習してるのよ」
祐巳「ボイン」
可南子「うるさい!」
祥子「このね、衣装を揃えるのにどれだけかかっていると思ってるの」
可南子「知らないですよ」
祐巳「ボイン」
可南子「お姉さま!」
祥子「この火の玉だってね、タダではないのよ。すっごく苦労して見つけてきたんだからね」
祐巳「ボイン」
可南子「う、う、もううるさいな、一回一回」

蔦子「しかし、どうしてこんなものまでぴったりと透視できたのかしら……?」

プルルルルルッ

蔦子「はい、もしもし」
蓉子「あの、細川さんのお宅じゃ……」
蔦子「そうですが、どちら様でしょうか?」
蓉子「……どちら様って。あなたこそ、どなた?」
蔦子「リリアン女学園高等部二年松組写真部副部長の武嶋蔦子ですが」
蓉子「ああ、写真部の蔦子さん?」
蔦子「二ヶ月後には部長に」
蓉子「へぇー、部長に」
可南子「まったくもう、普通やりますか、あんなこと! 来て欲しいなら来て欲しいって言えばいいじゃないですか! やり方が陰険ですよ、陰険!」
蔦子「印画紙用現像液はコレクトール。フィルム用現像液はスーパープロドールと言いまして……」
可南子「何やってるんですか、蔦子さま!?」
蔦子「うるさい! 今、大事な話をしているのよ。静かにしてなさい! いいですか、蓉子さま。印画紙はなぜ印画紙というご存じでしょうか?」
可南子「ちょっとかして下さい! もしもし?」
蓉子「ああ、可南子? いい人じゃない、蔦子さん」
可南子「蓉子さま?」
蓉子「いい、可南子。服を脱ぐ前は必ず電気を消しなさい。それでね、胸はこう……腕を組んで」
可南子「ちょっと何言ってるの、蓉子さま。違うわよ、全然。蔦子さまはただの知り合いです」
蓉子「知り合い? ただの?」
可南子「本当にただの知り合いなんですってば」
蔦子「ねえ、代わってよ。写真の話がまだ終わってない」
可南子「うるさい、蔦子!」
蓉子「えっ!?」
可南子「それよりどうしたの? 蓉子さま。何かありました?」
蓉子「あ、うん、それがね。私、嫌な夢を見たのよ。すごく嫌な夢」
可南子「夢?」
蓉子「可南子がね、誰かに連れてかれて、どこかへ行っちゃうの」
可南子「何、それ?」
蓉子「可南子、何か変わったことない?」
可南子「大丈夫、心配しないで」
蓉子「そうよね、私どうかしてたわ。蔦子さんがいるんだし。それじゃ、蔦子さんによろしくね。電器消すのよ」
可南子「だから違うって!」
蔦子「なかなかいい先輩だったわよね、蓉子さまって」
可南子「何言ってるんですか? 人んちの電話に勝手に出ないでくださいよ」
蔦子「鳴っている電話に出ないという感覚は、もよおしているのに出せないという感覚に非常に似ているのよ。とても我慢できたものじゃない」
可南子「それでも我慢するの! 常識じゃん!」
蔦子「誰もデンワ。ジュワッキ! ビビビッ」
可南子「うっ、やられた〜」

……完全版はマリア様がみてるのページ

 ★今週のガンスリンガーガールですが、うっすらと思っていた事が現実味を帯びてきた感じです。まさか、全シーンの1/3強が先週の使い回しとは……。寝不足でデジャヴーを見たのかと思いましたよ。
 不満のある作品ですが、先週の第1話『兄妹 -fratello-』と今週の第2話『天体観測 -orione-』を合わせて1話とした作品をTV用に編集して無理やり2話構成した、と考えれば少しは納得出来ます。そうすれば、第1話が大体40分くらい。OVAで第1話だけ収録時間が長いのはよくある事ですから、もしかしたらDVDでは1、2話を合わせた形で編集し直されるかもしれません。
 そうでなければ納得出来ませんし、第1話をわざわざ2つに分ける理由がありません。
 原作コミックをかなり丁寧にアニメ化してる事には、かなり高く評価したい作品なのに……。

 ★楽画喜堂さん900万hitおめでとうございます。テンミリオンまであとちょっと。

今日のお買い物
著・榊一郎『スクラップド・プリンセス 13 天に響く聖譚詩』、画・CLAMP『ツバサ 2』

200310-16 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま「馬鹿ね。あなたが勝手に空回っているのではなくって?」(10/16)(PERMIT AFFECTION)
>『マリアフェスティバル』見つかりません。
 探せ。探して探して、地の果てまで探しまくるのです。それでも、見つからなかった時は私の胸で泣いてください

GALLERYに『マリア様がみてる』絵:黄薔薇ファミリー 決戦、黄薔薇の陣(10/16)(ELUSIVE)
 こういうの好き。マジで好き。心のスイートスポットに来た感じ。刀を携える由乃さんだけでご飯三杯はいけそうです。

topに『無人惑星サヴァイヴ』絵:ルナ・シャアラ・カオル・ハワード(10/17)(BACK TRICK)
 正直言って、キャラクター原案が江口寿史さんというところ以外は、アニメ雑誌でも注目していませんでした。『TRICK』を録るついでに予約録画をセットし、後で見てたら面白いの、これが。なんていうかな、百合までいかない女の子同士の友情にときめくわけですよ。

topに『マリア様がみてる』絵&壁紙:秋色銀杏並木の由乃さんと令さま+焼き芋江利子さま(10/16)([ 和 ] -wa-)
 『雁歌の杜』の雁歌さんとの合作。でこちんは壁紙をダウンロードすると見られます。

topに『サムライスピリッツ零』絵:ミナ(BLAZE)
 よく行くゲーセンにも稼働しているはずだから、明日こそはプレイしに行こうと思うのです。

topに『おねがい☆ツインズ』絵:深衣奈と樺恋(10/16)(おなご屋)
 最終回、まだ見てへんなあ……。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん ステーキが(゚д゚)ウマー(10/16)(ヤゴの穴)
 最後にステーキを食べた記憶は……覚えていないくらい過去になってました。

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと瞳子ちゃん ダブルでドッコイ!(10/16)(楓なラクガキサイト)

diaryに『マンハッタンラブストーリー』絵:赤羽さんとマスター(10/16)(MIKE's ROOM)
 今日、見逃しちゃった『マンハッタンラブストーリー』……_| ̄|● こういうドラマは、1話でも見逃すと見る気がなくなる罠。

>topに『マリア様がみてる』webコミック:『3バラが逝く』第3話(10/16)(246 Hysteric Radio Channel)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第167話『ハンカチーフは疑惑の香り。』(10/16)(Recycled Niceguys)

ケイブの最新SHT「エスプガルーダ」は11月13日に稼動開始!(gameonline)
 『サイヴァリア2』がちょっとアレなので、『エスプガルーダ』の期待度が上がりました。

アヴァロンの鍵プレーヤーズガイド【第5回】:デッキ構築に欠かせないカードアドバンテージについて(GAME Watch)

ナムコ、「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」の予約キャンペーン FC版「ドルアーガの塔」をGCで復刻!(GAME Watch)
 正直、『ドルアーガの塔』だけやりたいです。

ホビージャパン、TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本語版」「モンスターマニュアルII」を11月29日に発売(GAME Watch)

バンダイ買収計画、任天堂が報道否定(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神星野監督が辞意固める(nikkansports.com)
【阪神】星野仙一、日本シリーズ終了後監督辞任へ(芸スポ速報+@2ちゃんねる)
星野監督辞意固める 日本シリーズ終了後に(ニュース速報@2ちゃんねる)
    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ O __
  と_)_) (__()、 ガシャ
      ⊂;:.,.。o,;⊃
 これは、何が何でも日本シリーズを勝たねばなりません。星野監督に有終Vを!

日本一になりたいんや−福岡入りした星野監督(SANSPO.COM)
駅ではファンが熱烈歓迎−阪神タイガースが福岡入り(SANSPO.COM)

セ・リーグが星野監督に最優秀監督賞(nikkansports.com)

セ全日程終了 ヤクルト勝って同率3位(nikkansports.com)
 巨人は辛うじてAクラスをキープ。

西武松井、FAでメジャー移籍希望を公表(nikkansports.com)

ジャパンカップダート〜予備登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ジャパンカップ&キャピタルステークス〜予備登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

メイショウバトラー、良血を斬る!  秋華賞(GI)出走馬決定(スポニチOSAKA)
 秋華賞は本当に下克上があるから怖いですよ。

200310-17 DIARY

『GROOVE ON FIGHT』

祥子さま

 ★10月14日に紹介したiTunes風QCD Player専用スキンのリンク先が間違っていました。正しくは

http://www.deviantart.com/deviation/1632970/

 でした。失礼しました。

 ★第8回秋華賞の枠順が確定。私が熱烈応援しているアドマイヤグルーヴ5枠10番です。結構良い枠を引いたと思いますが、ゲートが内だろうと外だろうと出遅れてしまえば同じなわけで。
 アドマイヤグルーヴ最大の弱点は、激しい気性とそれが影響してのゲートの出遅れ。春と比べれば精神的成長も見られましたが、調教師か騎乗する武豊騎手が「80%出遅れる」と自信のない発言をしていました。ということは、20%の確率で出遅れはないということです。20%の確率をガッツで100%にするのがホースマンってものじゃないですか!?
 アグネスタキオン以来、久々に惚れ込んだ馬なので、頑張って母のエアグルーヴも果たせなかった秋華賞制覇を!
 (ちなみに、エアグルーヴは96年の秋華賞に出走し1番人気に押されましたが10着)

関連ニュース
スティルインラブ8枠17番! 秋華賞確定(SANSPO.COM)
第8回秋華賞(GI)馬柱(サラブnet)

 ★何となく404Errorページを作ってみました。

 『マリアフェスティバル』が見つかりません

 「偽」なんで、Errorページとしては機能していませんが。

 ★>なるせさん(楽画喜堂)
>古くは「NOIR」。言われて気がついたんですけど・・・アレだけ銃撃して殺しまくってるのに
>血が垂れる表現は一切なし。ワインなどでごまかしていたそうです。なるほど・・・。

 それほど意識して見ませんでしたが、『Avenger』ガングレイヴも血が流れるシーンはあまりなかったなあ。
 もっとも、コミックの『ジオブリーダーズ』は、あんだけ銃を撃ちまくっているのに人が死なない(死ぬシーンを見せない)ことで有名ですが。

今日のお買い物
著・冴木忍『天高く、雲は流れ 14』、画・島本和彦『吼えろペン 9』、
ガールズ系学園アンソロジー『百合天国』

200310-17 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん 一騎瞳千(10/16)(爆天堂)

diaryと"マリみて"に『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん 他"マリみて"に10点ほど(10/17)(PERMIT AFFECTION)
>神を信じて、マリア様を発見すべく…地の果てまで探してこようと思います!
 してやったりだ……じゃなくて偽404Errorページを作った甲斐がありました。がんがれ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:由乃さん(10/18)(MIKE's ROOM)

diaryに『マリア様がみてる』絵:聖さま 黒いスーツと白い薔薇(10/17)(ELUSIVE)

絵日記に『Avenger』絵:レイラ・アシュレイ「『私を殺してみろ』とか言いながら自分が楽しそうに他人を殺っちまってる」(鉄拳風)(COLORFUL MIX!)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:鳩の十字架を携える志摩子さん(10/17)(ヤゴの穴)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(10/17)(エスプレッソ)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『555様がみてる』第14話 いとしき歳月?(紅茶人参)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第168話『意外すぎる脱出路。』(10/17)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃんと犬祐巳ちゃん(10/17)(楓なラクガキサイト)

決戦! 星野阪神VS王ダイエー 日本シリーズ直前予想(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 PS2用ソフト『新ベストプレープロ野球』を使って今年の日本シリーズをシミュレート。その結果は……。

コラム:ゲーマーの目『ゲームは影響力大』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神井川「HP見てくれました?」(nikkansports.com)
 話題の井川慶公式サイトが『K29.net』ね。

阪神ムーアが復調アピール(nikkansports.com)

星野監督勇退報道から1夜明け−阪神宿舎に多くの報道陣(SANSPO.COM)
先発は斉藤と井川か−18日から日本シリーズ(SANSPO.COM)

上原、5年でFA権取得?巨人と“握手合意”と米紙(SANSPO.COM)

近鉄ローズは複数年希望、決裂なら退団も(nikkansports.com)
 近鉄との交渉が決裂した場合に備えて、巨人はすでに獲得へ動いているらしいです。というか、巨人にローズはいらんやろ。

ヤンキースサヨナラでリーグV! 松井2安打、夢のワールドシリーズへ!(SANSPO.COM)
 同点のホームを踏んで、あんな派手に喜びを表す松井選手を初めて見ました。

武豊騎手、インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ(香港)に選出(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

人気AV女優高樹マリアが連ドラ出演(nikkansports.com)

200310-18 DIARY

『管理人急病のためお休みさせていただきます』

蓉子さま  ★今はまだ風邪の引き始めですが、明日の秋華賞観戦に備え休ませていただきます。
 余裕があれば、明日のお昼前に一回更新できるかな?
今日の読了
著・南房秀久『ANGEL 天国?へのトビラ』

200310-18 NEWS

お休み。

200310-19 DIARY

『トリプルティアラ』

由乃さん  ★トリプルティアラ。米国競馬の3歳三冠牝馬レース、エイコーンステークス(GI)、マザーグースステークス(GI)、コーチングクラブアメリカンオークス(CCAオークス・GI)のこと。別名ニューヨーク牝馬三冠。
 日本でトリプルティアラ、牝馬三冠と言ったら桜花賞、優駿牝馬・オークス、秋華賞です。その最終戦、第8回秋華賞が京都競馬場で行われました。今年はスティルインラブが、メジロラモーヌ以来17年ぶりの牝馬三冠に挑みます。
 レースは、私の本命アドマイヤグルーヴが今年初めてと言っていいくらい良いスタート。快調に逃げるマイネサマンサヤマカツリリーピースオブワールドらが好位追走。スティルインラブは中団馬群。その後ろをアドマイヤグルーヴ。淀みない流れで3、4コーナー中間地点からスティルインラブが仕掛け、少し遅れてアドマイヤグルーヴも先団へ。最後の直線、スティルインラブは逃げるマイネサマンサを残り200メートルで捕らえ、そのまま突き放し見事17年ぶりの牝馬三冠に輝きました。アドマイヤグルーヴは、直線で猛追するも3/4馬身届かず2着。ヤマカツリリーは好位から粘って3着を確保。
 アドマイヤグルーヴは、良いスタートを切れた割に、上がりの切れ味で今一つの印象。ジリジリ伸びるより切れ味勝負の馬なので、あの仕掛けは作戦通りとはいえ。京都競馬場なのだから、もうワンテンポ仕掛けが早かったらハナ差抜け出していたかも知れないレースでした。次はエリザベス女王杯(GI)に出走予定だそうなので、巻き返しを期待したいです。
 ちなみに私の馬券は、

馬連:10 3 2 4 14のBOX
3連複軸一頭流し:10→3 2 4 14 17

 とはずすことが許されない馬券。先日の『あしたのG』で、逆女神こと吉岡美穂さんが「2 8 14 16 17馬連BOX」と予想していたので、安心して馬連にスティルインラブを入れませんでした。しかし、結果は3連複のみ的中。収支も240円マイナス。

関連ニュース
スティルインラブ、牝馬3冠達成!! 京都11R・秋華賞(GI)(スポニチOSAKA)
【秋華賞】スティルインラブ牝馬3冠、史上17年ぶりの快挙!(SANSPO.COM)
【秋華賞】アドイマイヤグルーヴ、牝馬3冠全て1番人気(SANSPO.COM)
第8回秋華賞(GI)〜スティルインラブ3冠達成!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第8回秋華賞(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第8回秋華賞(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

 ★カレイドスター第2期シリーズが始まりました。第2期シリーズは、幻の大技の成功と引き換えに去ってしまったレイラさんに代わり、事実上の看板キャストになった苗木野そらの成長物語。サクセスストーリーとしては、第1期シリーズで行き着くところへ辿り着いた感があるから、今度はそらを真のカレイドステージ看板キャストへと導く物語ですね。
 主人公そらを真のカレイドスターにするべく送り込まれた刺客、というか新キャラは2人。フランスサーカス界でトップだが、ユーリを更に生意気にした鼻持ちならない男レオン・オズワルド。実力の高さでカレイドステージのオーディションをトップ合格したが、勝手にそらをライバル視する別名黒そらことメイ・ウォン
 2人ともかなりアクの強いキャラで、特にレオンは「客が俺のためにあるんだ」と曰い、ステージの途中で帰ろうとする始末。普段ならカロスが「お前はもう来なくていい」くらいのことを言ってもよいはずです。が、それを言わないのは今のカレイドステージの厳しい台所事情か、それとも別の意図があるのか。
 メイは、元々才能があるのかステージの途中で突然乱入した上に、技の名を叫んで見事な空中ブランコを披露しました。前述したように勝手にそらをライバル視しています。レオン同様、いわゆるDQNなキャラ。カレイドスターのキャラクターは、始めみんなDQNなのですが、ストーリーが進むと魅力的なキャラに化けることが多いです。いずれそら×メイは、美しい女の子同士の友情が芽生えるわけやね。そこを期待。あと技の名前を叫ぶのは作品的にどうかと思うけど、記念すべき第2期シリーズ第1話だし、メイという新キャラを印象づけるにはこれしかないのかも知れません。
 第2期シリーズの新キャラの第一印象はいまいちでしたが、来週は更にロゼッタ加入します。なにやらワケありみたいですけど、見るしかない、ない、ない!

追記
 ああ、やっぱりレイラさんがいないと締まりが悪いよ……。

追記2
 苗木野そらが見つかりません。
今日のお買い物
著・鍋本ちぇいある 作・馬頭ちーめい『ブレイク−エイジEX ロアゾオ・ブルー 5』、著・海法紀光『式神の城II 陽の巻』

200310-19 NEWS

阪神投壊…屈辱ゼロ行進 星野監督「甲子園で出直しや」(スポニチOSAKA)
阪神、屈辱の連敗、聖地・甲子園で出直しや!!(SANSPO.COM)
 一番屈辱的なのは、13点取って杉内が完封するのかと思ったら、9回に新垣を登板させたこと。

浜ちゃん、次こそ一発OK!! バット折りながら意地の1安打(スポニチOSAKA)

第128回天皇賞・秋(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第51回府中牝馬ステークス(GIII)〜末脚堅実レディパステル 本番へ視界良好(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 ローズバドは、上がり33.7で追い上げましたが2着。

200310-20 DIARY

『チャクラエクステンション』

令さま  ★今週からニュースパートを月曜休刊日にするわけですが、別に巡回をしないわけでないのであしからず。

 ★先日、スティルインラブの牝馬三冠阻止ができず悔しい思いをしましたが、今週の第64回菊花賞(GI)はバッチリです。ネオユニヴァースに三冠は取らせません。何で、そうまでして三冠を取らせたくないのかといったら、ネオユニヴァースを応援していないから。
 さて、本題の菊花賞一週間前予想を。サイレントディールが出走回避したので、今応援したい馬はサクラプレジデントなのですが、ここはあえてチャクラを押したいです。菊花賞は、過去10年2200メートル以上の距離実績のある馬が17連対しています。日本ダービーこそ凡走しましたが、長距離戦での安定した実績のあるチャクラに一発逆転の期待したいです。同じ理由でヴィータローザも。
 真面目な本命馬はゼンノロブロイ。距離実績もあり、春のクラシックも好走。前走神戸新聞杯(GII)でサクラプレジデントから31/2馬身、ネオユニヴァースから4馬身差を付けた内容を見れば一目瞭然。春の雪辱をここで晴らして欲しいです。
 サクラプレジデントは、一線級の古馬を打ち負かした実力は買いますが、3000メートルの距離に不安を感じます。ただ、上がり33.7の脚が使えるので、折り合いがついて決めて勝負になれば勝ち負けできるかも。

 ★>基平さん(PERMIT AFFECTION)
>可南子ちゃんの公式絵は出るのかね。見たいなー。…でも179cmもあったら、きっと祥子さまも見上げるくらいですよね。
 以前バスケをしていて訳あって辞めた、という設定があったら思わず納得してしまう身長ですね。バスケ部所属の可南子ちゃん……想像してみると結構格好いいぞ。
 ちなみに179cmというと、モデルの冨永愛さんと同じです。ついでに『エアマスター』崎山香織とも同じ。

200310-20 NEWS

休刊日です。

200310-21 DIARY

『順調に風邪を引いています』

江利子さま  ★ジワジワと悪くなっているので、しばらくは日記更新が不安定になるかも。

 ★『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のプレイレポート・ヘクトル編&総括が完成。本当はキャラインプレも書く予定でしたが、今回は見合わせました。
 今は『ドラゴンクエスト』プレイレポートを再編集中。

今日の読了
著・宇本京平『ガドガード 4』

今日のお買い物
画・荒川弘『鋼の錬金術師 1〜2』

200310-21 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さん 体育祭の主役を目指し、今日もこっそり儚い努力(10/20)(犬帝国)
 そうか、ブラはしないのかあ……。でも、スポーツをする時、特に走っている時の縦揺れは垂れ乳の原因になるので、ブラジャーを着けた方が良いらしいです。

関連・参考サイト
守れ、おっぱい! 「走るたび垂れ乳の危機」に負けるな(s-woman.net)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(10/21)(PERMIT AFFECTION)
>『めー』って何だよ。
 それは私が訊きたいですよ。例えば、祐巳ちゃんを子供に見立てて窘めるように「めっ、ですよ」とか?

diaryに『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん こたつで蜜柑(10/21)(ELUSIVE)
 私は、髪を下ろした由乃さんが好きなんですよ。というか、「令ちゃんのばか」のシーンで、急に好感度が上がりました。

topに『フルメタルパニック』絵:スク水のテレサ・テスタロッサ大佐(10/21)(CROSSROAD)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:3D酔い瞳子ちゃん(COLORFUL MIX!)
 3Dアクションゲームって好きでよくやりますが、酔うほどプレイしたことはないなあ。

diaryに『マリア様がみてる』webコミック:志摩子にランファコスを着せるには……(10/21)(地獄大工)
 top絵と同日記の10月18日を合わせて見ると更にお楽しみいただけます。

diaryに『マリア様がみてる』『トゥルーラブストーリー』絵:"優秀な、巨乳の、写真部員"蔦子さん(10/20)広瀬のぞみさん(10/21)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん「祐巳さまぁ」(10/21)(楓なラクガキサイト)

航空四コマ『虹色エアライン』第107話『彼女と彼』第108話『』(PCゲーム総合情報サイト【G'z Style】)

ゲーム「マトリックス」続編 - 映画関係者の口からも言及(gameonline)

GBA「ダウンタウン物語ex」でくにおくん復活!(SOFTBANK GAMES)

虎に恵の雨、反攻ローテで西鉄の再現や!!(SANSPO.COM)

22日第3戦始球式は吉田義男氏に(nikkansports.com)
 ワケのわからないタレントが投げるよりは、日本一監督のムッシュ吉田の始球式の方が縁起良さそうです。

G・川相の中日入りが濃厚に…秋季キャンプでテスト(SANSPO.COM)

「フォアザフラッグ」長嶋ジャパン始動(nikkansports.com)

松井のWシリーズ1号弾が殿堂入り(スポニチアネックス)

ゼンノロブロイ、3冠阻止し最後の1冠に全力!(SANSPO.COM)
 フランスの天才オリビエ・ペリエが、ゼンノロブロイを最後の1冠獲得へ導く!

ヴィータローザ、橋口厩舎の“秘密兵器”(SANSPO.COM)
 華麗なる薔薇一族は、確かに一線級の素質を持っているのですが、GIレースでもうちょっと走ってくれないと……。
inserted by FC2 system