HOMEへ戻る
200311-22 『ロサ・ギガンティアのマーチ』
200311-23 『第20回マイルチャンピオンシップ(GI)反省会』
200311-24 『行かず後家、蓉子さま』
200311-25 『令さま、必死やな(ワラ』
200311-26 『今日からAngel Heart Clubです』
200311-27 『え? 薔薇の騎士ってローゼンリッターのことじゃないの?』
200311-28 『ウィザードリィエンパイアとBUSIN0、どっちを選ぶ?』
200311-29 『ルシファーはイエス・キリストのことだったんだよ!』
200311-30 『第23回ジャパンカップ(GI)反省会』

200311-22 DIARY

『ロサ・ギガンティアのマーチ』

聖さま

 ★これで、マリみてヴォーカル曲3部作は終わりなわけですが、今日作ったのが一番楽しいです。

 ★カラオケでぜひ歌って欲しいアニメ版『マリア様がみてる』志摩子さんのテーマ『ロサ・ギガンティアのマーチ』

『ロサ・ギガンティアのマーチ』
作詞:小泉弘/作曲・編曲:小泉弘
VOCAL:豊口めぐみ・能登麻美子・南央美

一、二、三、四 二、二、三、四
寺の娘が行くよー 口笛吹いて ひゅひゅひゅのひゅ
スールの乃梨子と 通学さ エイホッ エイホッ!
白薔薇さまの実力さ

一、二、三、四 二、二、三、四
銀杏並木をゆくよ 腕を伸ばして ひゅひゅひゅのひゅ
みんなで歩こう 地雷原
白薔薇さまの無敵さ

一緒に歩こう ザク、ザク、ザク、ザク
白薔薇さまの無敵さ

一、二、三、四 二、二、三、四
みんなで休もう テーブル囲め
囲めば みんな お友だち
白薔薇さまは 楽しい仲間
歌えばみんな お友だち

一、二、三、四 二、二、三、四 三、二、三、四 四、二、三、四
乃梨子と一緒に行くよー 片手をつないで 仏像展
足並みそろえて ひゅひゅひゅのひゅ エイホッ エイホッ!
白薔薇さまは最高さ

一、二、三、四 二、二、三、四
カゴを背負って行くよー 敵をかわすぞ ひゅひゅひゅのひゅ
薔薇の威光で 逃げ切るぞ 白薔薇さまの実力さ

みんなで進もう ザク、ザク、ザク、ザク
白薔薇さまは 無敵さ
一、二、三、四 二、二、三、四 三、二、三、四 四、二、三、四

捕捉
 あっ、言い忘れましたが、「白薔薇さま」はロサ・ギガンティアでなくそのまま読むように。

 ★こんなマリみては……ちょーくせになりそう "THE END OF EVANGELION編 PHASE-2"

祥子「そう、これがセカンドインパクト真意だったのね。
 気付かれた? いえ、違うか。始まるわね」

「第6ネット音信不通」
江利子「左は青の非常回線に切り替えろ。衛星を開いても構わないわ。そうだ。右の状況は?」
「外部との全ネット。情報回線が一方的に遮断されています」
江利子「目的はマギか?」
令「全ての外部端末からデータ侵入! マギへのハッキングを目指しています」
江利子「やはりな。侵入者は越前高校のマギ2号か?」
令「いえ、少なくともマギタイプ5。王楓学園と日東高校、緑陽高校から侵入が確認できます」
江利子「ゼーレは総力を上げているな。彼我戦力差は1対5、分が悪いぞ」
「第4防壁、突破されました」
由乃「主データベース、閉鎖! ダメです! 侵攻をカットできません!」
乃梨子「予備回路も阻止不能です」
江利子「まずいな。マギの占拠は本部のそれと同義だからな」

「全校生徒、第2種警戒態勢。くり返す。全校生徒、第2種警戒態勢。可及的速やかに所定の配置について下さい」
志摩子「判ってるわ。マギの自立防衛でしょ」
女生徒「はい。詳しくは第二発令所の乃梨子さんからどうぞ」
志摩子「必要になったら捨てた女でも利用する。エゴイストな人ね」

「現在、第2種警戒態勢が発令されています。Bフロアの一般生徒はただちに退避して下さい」
祥子「状況は?」
由乃「ごきげんよう。先程、安全保障会議が招集され内閣総理大臣からA−801が発令されました」
祥子「801?」
由乃「特務機関山百合会の特例による法的保護の破棄、及び指揮権の日本国政府への委譲。 最後通告ですよ。
 ええ、そうです。現在、マギがハッキングを受けています。かなり押されています」
乃梨子「乃梨子です。今、お姉さまがプロテクトの作業に入りました」
祥子「志摩子が?」

志摩子「私、バカなことしてる? ロジックじゃないものね、女と女は。そうでしょう、佐織さん」
「強羅地上回線復旧率0.2%に上昇」
祥子「あと、どれくらい?」
由乃「間に合いそうです。さすが、志摩子さん。120ページ後半まであと1分、一次防壁展開まで2分半で終了しそうです」
祥子「マギへの侵入だけ? そんな生やさしい連中じゃないわ。多分」
江利子「マギは前哨戦にすぎないわ。奴らの目的は、本部施設及び残るエヴァ二人の直接制圧ね」
聖「ああ、リリス、そしてアダムさえ我らにある」
江利子「蓉子たちが焦るわけだわ」
乃梨子「マギへのハッキングが停止しました。Bダナン型防壁を展開。以後62時間は外部侵攻不能です」

志摩子「佐織さん、また後でね」
「聖はマギに対し第666プロテクトをかけた。この突破は容易ではない」
「マギの接収は中止せざるを得ないな」
蓉子「できうるだけ、穏便に進めたかったのだが、致し方あるまい。
 校舎施設の直接占拠を行う」

【捕捉説明】
セカンドインパクト:聖さまがひた隠しにしてること。
マギ:Maria Archive Generated Intelligence。略してMAGI。英語の訳や意味のツッコミ禁止。
越前高校:つだみきよの『革命の日』参照。
王楓学園:水野透子の『南の国の王子様』参照。
日東高校:日輪早夜の『砂漠的熱愛事情』参照。
緑陽高校:影木栄貴×蔵王大志の『Color』参照。
A−801:山百合会の法的保護を破棄する指示コード。別名、コード"ヤオイ"。
Bダナン型防壁:全国5ヶ所の高校に設置されたマギのコピーからハッキングを受けた時に、自律防御をする為のアンチハッキングプログラム。
第666プロテクト:Bダナン型防壁のゼーレにおける呼び方。

 ★>テスタロッサさん(ぞんびのいえ)
>故にここは涙を呑んで諦めつつ次に期待(身勝手
 お望み通りTHE END OF EVANGELION編では、ちゃんと聖さまが登場します。ゲンドウ役で。そして、栞さんがレイ役。自分で言うのも何だけど、このキャスティングははまりすぎです。
今日の読了
著・榊一郎『スクラップド・プリンセス 13 天に響く聖譚詩』

今日のお買い物
画・石田あきら 作・あすか正太『ひめこと』

200311-22 NEWS

topに『明日のナージャ』webコミック:フーテンのナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

日替わり絵に『ガンスリンガー・ガール』絵:ヘンリエッタ(エスプレッソ)

topに『サモンナイト3』絵:ベルフラウおぱんちゅ絵(11/22)(イヌドリルロリータエンジン)
 冬コミの新刊レックス×ベルフラウ本『My Sweet Strawberry』の表紙。

絵日記に『ロックマンゼグゼ AXESS』絵:メイルちゃん(11/22)(ヤゴの穴)

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さんから学園祭の手伝いのお誘い、しかし……(アレストツェレ)
 ホントにナンパで妹を見つけるかどうかはさておいて、ナンパそのものはやりそう。そして、勢いで江利子さまに「妹です」と紹介して、その娘となし崩し的に妹になりそう。いわゆる、アレ、エッチの後に愛が生まれるみたいな感じ。

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さんと真美さん(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま「そんなものを許可した覚えはなくってよ……!」(11/22)(PERMIT AFFECTION)
 そんなものとは、祥子さま同盟のこと。ただ、残念なことに、この『祥子さま同盟』バナーがtopに飾るのは3日限定なのです。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:アリスこと有栖川金太郎(11/22)(COLORFUL MIX!)

topに『カレイドスター』絵:ロゼッタ(11/22)(BLAZE.)

日記に『マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ』『ふたつのスピカ』『カレイドスター』絵:アウリさん(上)、圭と万里香の大乱闘(中)、メイ(下)(11/22)(才田通信)
>あと『てゆーか』と『ぽい』の人、生きてたんですね。
 どうやって、あのレイラさんの付き人になったのでしょう? 謎です。
 今日の『カレイドスター』は、レイラさん復活でちょーご満悦ですよ。レイラさん付きのメイドも出てきたし。メイは(゚听)イラネ というか技の名前叫ぶのは……ギャグ?

webコミック『マリア様には内緒です。』:第196話『由乃さんが怖かった。』(11/22)(Recycled Niceguys)

"レベルX ファミコンソフト人気投票"、トップは「ドラクエIII」(gameonline)
 2位の『スーパーマリオブラザーズ』とわずか17票差。人気投票を見ていると概ね有名タイトルが名を連ねていますが、不思議なのは一番下。『メトロイド』『星のカービィ』よりも『ガルフォース』の方が上なのですか?

サウンドトラックCDをお買い上げ頂きましたお客様の中で、ご希望の方に『オリジナル音源(NAOMI版)』を収録いたしましたCD-Rを販売する事に決定しました。(Alfa System Home Page)STAR LIGHT PARADEより)
 私はサントラに入っている音源でも満足しています。

「ぷよぷよ」売却も黒字企業へコンパイルできず ゲームソフト会社、コンパイル倒産(ZAKZAK)
 ご冥福をお祈りしいたします。

V2補強抜かりなし! 阪神、キンケードの獲得有力(SANSPO.COM)

オマエしかおらんのや! 岡田監督、アリ砲残留「信じて待つ」(スポニチOSAKA)
 ムーアの解雇が濃厚になってきて、伊良部、下柳も上手くいなくて、その上アリアスまでいなくなったら……と考えるだけで恐ろしいです。

札幌に日本ハム練習場が完成(デイリースポーツonline)

巨人上原が代理人手続き(nikkansports.com)

マルク・ジェネがジャガーへ? バトンはウィリアムズ?(F1-Live.com)

フランスGP、中止! やはりここでも財政難が問題に……(F1-Live.com)

第20回マイルチャンピオンシップ(GI)前日オッズ〜一番人気はファインモーション(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 真の一番人気がサイドワインダーであることは、馬連馬単オッズを見れば一目瞭然。

第8回東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)〜西の大器アドマイヤビッグV2!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

レディパステル引退式、関係者のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200311-23 DIARY

『第20回マイルチャンピオンシップ(GI)反省会』

蔦子さん  ★ごっつええ、マリみて

令「由乃はいつも、自分が思っていること。
 自分に、自分の心を、自分の心を歌っているんだ!
 さぁ、聞いてやってくれ、今の由乃の心を聞いてやって下さい。
 歌います。島津由乃で『ごめんなさい、私は貧乳です』」
由乃「令ちゃーん! 喫茶店連れてってくれやー!
 ノドが渇いてるんですー。
 ジュースが飲みたいー。
 私はー、私はー、貧乳ですーかー。
 ふーん、ふーん、ふーん。
 ごめんなさい。ごめんなさい!」
令「由乃ーーーっ! コマーシャルー!」

元ネタ
まだ超準備中:『ごっつええSEED PHASE-3』より

 ★今日の反省「ギャラントアローが、あんなに粘るなんてっ」

 昨日の『あしたのG』逆女神予想に惑わされず、

バランスオブゲーム
ミレニアムバイオ
サイドワインダー
デュランダル
ファインモーション

 と予想し、

馬連:2、10、11、13BOX
3連複軸一頭流し:10→2、11、13、18

 の馬券買ったら、

1着:デュランダル
2着:ファインモーション
3着:ギャラントアロー
4着:バランスオブゲーム
5着:ミレニアムバイオ

 という結果に。……_| ̄|●

追記
 91点も買って外れたブザマな江川卓を鼻で笑ってやろう

関連ニュース
第20回マイルチャンピオンシップ(GI)〜デュランダル、鬼脚でGI連覇!(スポニチOSAKA)
第20回マイルチャンピオンシップ(GI)〜デュランダル追い込みG1連覇(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第20回マイルチャンピオンシップ(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第20回マイルチャンピオンシップ(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

 ★競馬つながりで、俺ステイツさんの日記(11/23)に「ローズバド!」なんていきなり書いてあるから何かと思ったら、先日発売されたハイブリッド英単語集『もえたん』と関係あるらしいです。『もえたん』を読んでないから、それ以上よく判りませんが。
 「何故?」と一瞬思いましたが、ローズバドと聞いてすぐピンと来るのは、競走馬の名前単語の直訳しかないわけで。噂だと、『マリア様がみてる』のおかげで、ローズバドを応援する人が増えたとか?
 せっかくだから試験に出ないローズバド豆知識

Rosebud(ローズバド)
  • JRA所属の現役競走馬。牝5歳。青毛。父サンデーサイレンス、母ロゼカラー。初勝利は2000年11月4日。京都競馬場の芝1600メートル新馬戦で、2番人気だったが5着。
  • 母父はシャーリーハイツ。その母はハーディエマ
  • 決め手は、差し又は追い込み。上がり3ハロン33秒台の切れる末脚が武器。
  • 3歳時に4連続GI2着の記録を持ち、以後勝てそうで勝てない馬というイメージが定着する。
  • 次の出走予定は2004年の京都金杯(GIII)
  • 直訳は薔薇のつぼみ。美しく若い女性という意味もある。
  • 紅いバラのつぼみ、Rosebud-Redの花言葉は「純粋さと愛らしさ」「美しい恋愛」「純潔、あなたに尽くします」
  • 初めて社交界に出る令嬢(デビュタント)の意味。
  • 映画『市民ケーン』で新聞王チャールズ・フォスター・ケーンが最期に残した言葉。
関連・参考サイト
【薔薇】ローズバド【蕾】(競馬@2ちゃんねる)
【ロサード・ローズバド】ローザネイ一家【ほか】(競馬@2ちゃんねる)

 ★実は、現在のtopページデザインは、今年のプロ野球日本シリーズが終わったら元に戻す予定でした。が、元の色指定を忘れてしまったので、ダラダラとそのままにしてたのです。
 そこで、プチリニューアルとしてマリみてサイトっぽい色指定にしてみましたがどうでしょう?

 ★>碧城智司さん(アレストツェレ)
>……あれ、それって紅薔薇姉妹??
 言われてみればそうですね(苦笑 でも、歴史は繰り返されるっていうし。
今日のお買い物
画・高屋奈月『フルーツバスケット 13』、画・藤島康介『ああっ女神さまっ 27』

200311-23 NEWS

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんにパソコン教える乃梨子ちゃん(11/23)(右脳関白)
 パソコン以上に携帯でメールを打っている姿が想像できない志摩子さん

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん(11/23)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さん(11/23)(PERMIT AFFECTION)
>よく見たら数日前の日記に『ナデシコ』の文字が!
>すっきりしました。あーなるほど、ぴったりきました…!

 もう判っている人もいるでしょうが、11/20〜22の日記に書いたマリみてヴォーカル曲3部作をネタバレすると。

『レッツゴー リリアン3』→サントラ『機動戦艦ナデシコ CD-001』より『レッツゴー ゲキ・ガンガー3』
『飛翔け リリアン3』→サントラ『機動戦艦ナデシコ「明日の艦長はキミだ!」』より『飛翔け ゲキ・ガンガー3』
『ロサ・ギガンティアのマーチ』→サントラ『機動戦艦ナデシコ「明日の艦長はキミだ!」』より『エステバリスのマーチ』

 聞きたい人は、神に祈るような気持ちでサントラを探すか、『機動戦艦ナデシコ』のDVDを買うかレンタルして下さい。

diaryに『マリア様がみてる』絵:ご立腹由乃さん(11/24)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん(11/23)(ELUSIVE)
 由乃の考えていることは、全部すべてまるっとどこまでもお見通しだ。

阪神・岡田監督、連覇と日本一をファンに宣言(SANSPO.COM)

アリアスの契約交渉は残留の方向(SANSPO.COM)

下柳よ残って!FAの“先輩”金本がラブコール(スポニチOSAKA)

巨人、大魔神・佐々木獲りへ “大物”を逆輸入で補強(スポニチOSAKA)
 お前、大分前に新聞で「抑えに河原」て、言うとったやないか。

上原、代理人同席交渉決定、巨人史上初! 27日実現(SANSPO.COM)

巨人、来季はFor the Glory(nikkansports.com)

須永が日本ハムと初交渉「今は白紙」(nikkansports.com)

フランス・スポーツ大臣、フランスGP生き残りにかけて(F1-Live.com)

第23回ジャパンカップ(GI)〜最終登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第23回ジャパンカップ(GI)〜外国馬情報(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第4回ジャパンカップダート(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第4回ジャパンカップダート(GI)〜外国馬情報(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

アドマイヤビッグ骨折(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200311-24 DIARY

『行かず後家、蓉子さま』

真美さん  ★ごっつええ、マリみて

蓉子「ちょっとええかな?」
祥子「?」
蓉子「アッハッハッハッハ。ごめんなぁ、ハハハ……。
 いやちょっとな、あんま時間ないねんけどな。ちょっと説明聞いてくれる?
 今日な、あの、ちょっとパーティ行かなあかんやんか。うーんでも、パーティはまぁいつも行ってんねんけども。
 実は……今日は……あのー……人生の大問題があるねん」
祥子「……」
蓉子「そこで前から目をつけてた男の子がおるねんけどな。
 今日は、そのパーティの席で彼に海坊主。
 プロポーズじゃアホ! なんで海坊主やねん!」
祥子「 =■○_ 」
蓉子「何寝とんねん! 何や、こっちからボケたら、ヒマ……不満か!」
祥子「……」
蓉子「何や、アホ! こっちからボケることもあるわアホ!
 ちゃうわ! プロポーズせなあかんねん、ウフッ……。
 これもドキドキするもんでなあ。でもほら、考えてみたら大の女が「プロポーズや!」言うてんのに、何ぃ、その……ヌフフ……何も持っていかんと手ぶらでするって言うのも……どうかと思うやん?
 周りから笑われるやん?
 笑われて恥ずかしい思いするの自分やん?
 誰かて自分が……さっ、早よ持ってきて」
祥子「(;゚д゚)」
蓉子「あのー、何かあの……何て言うのかなぁ……。あんまりこういうの、わからへんねんけどなぁ。
 プロポーズん時、何持っていいかっていうのがなぁ。あのー……任すわ!」
祥子「……」
蓉子「専門家やからな、その辺頼むわ。早よしてな、あんま時間ないからな!」
祥子「
  三 〇」
 三 </
 彡 />

蓉子「いやぁー、今日は頑張らないかんなぁ……。
 何とか「ウン!」って言わせなあかんからなぁ……。
 いやぁー、緊張するよなぁ、こういうの……。
 そそそ、これな。こうきて、こうきてな。こ、こうやってな。これもってな。
 どんどっとっと。どんどっとっと。どんどっとっと。どんどっとっと。
 うっ! どどどどどん! どどどどどん! うぅぅぅぅわぁぁぁ! うわああぁぁぁぁ!
 関係あらへんやないか、全然!
 何やねんお前は! こんなもん持って行って、何で彼氏の前でそんなことせなあかんねん!
 こんなことして、結局笑われるの自分やん!
 誰かて自分が……早よ持ってきて!」
祥子「Σ(;゚д゚)」
蓉子「は……何やお前! リアクションだんだん大きなっとるやないか!
 何や、前へ出たいかー!」
祥子「( ´Д`)」
蓉子「もう、もうええわ。もうお前なんかになぁ、任せられへんわ。こっちから言うわ!
 あのな、うーんそうやなぁ。うーん、やっぱり宝石といえばダイヤやな。
 ダイヤ持って……」
祥子「
  三 〇」
 三 </
 彡 />

蓉子「あぁ、ちょちょちょ……そんな……アカンでぇ? そんなちっちゃぁぁぁぁいの持ってきたってアカンでぇ?
 もっとカラット数のスゴイ奴持ってきて! もう金は持ってんのやから! うん、カラット数のすごい奴、早く持ってきて!」
祥子「
  三 〇」
 三 </
 彡 />

蓉子「なんか緊張してきたなぁ、ホンマにもう……。
 早よしてや! あんま時間ないねんからな。
 いやー、もう、ホントにもう……。
 いやーん、カラッとあがってるやん。1、2、3、4、5カラットもあるやん……。5カラットもあるって言うか……からあげやん……。
 ワン、ツー、スリー、フォー、からあげやん!!」
祥子「( ゚д゚)」
蓉子「もうええわアホ! なっ……何やコレは!
 うっ、何や! 何や! ……あっ!
 ははぁーん、お前それ、昼食べよ思うてたな?」
祥子「……」
蓉子「こんな着飾ったかっ……装いをしてても」
祥子「
                  /,,,,,,,,,,_
                 ニニ==:::ヽレ∠---、_`
                /::::::::::;;;;::-、:::彡:::::::-、:::ニ=、,,_
       ___,.-'''" ̄"彡-'':::::::::;;;;;ヽ∠;;;::::::::ヽ:::::ヽ"ヽ、
       ゝ_       /    /::::::::::::::::::ヽ::::::::ヽ::::::ヽ ゙
         ゝ-、___/:::::/::/ / / i   ヽ: :: :ヽ ヽヽ
             レ:::::::/::::/:;イAHi::..:::|:. |i:::.. ヽ : :ヽ:..:ヽ_
            レ/:::/:::::::/ィ::::~ヽ|ヽ::::;.|::+H、::::|::::::::::Nヾ、
             Wレ::ノN i、::_ /  ∨ レィ-|:メ|::::::::::::|  ヽ,
             _,.-;:;:;‐`;l ゞ-'     /::::: Y:i:i:::::::::!   ヽ
           /;:;:;:;:;:;:;:;:;:ゝ   、'__  ゞーノノノ:i::/:::;ト、    ヽ,
         (\_/八:;// ヽ、     ~´∠リ/:ノ∨ヾ - 、_ ヽ,
         ( ´∀`)、 ,、{;;l`ヽく_oー―=''''"||:;:;:;:;:;ヽ、       ̄  ←着飾った装い
         (.つ  つ l/;;;:`ー-;川♀'┴-、|j;(\_/) ,
        )) ) ,) )  ;:::::;;;;;(0:::)ヽ;;;-::"フ; :(´∀` ∩ヽ
          (,,_,,_,,)フヽ;.-''"/ 7'、;;;;;;;:::;;;;i'ニ (つ   丿 ))
       ,,-'''' ̄( ノ  {   ,.∨ |L ゝ;;;;;ノ  (  ヽ,,ノ、
      /i      l|;:;:;:ゝ //  :i r''""    (,,_,,_,,)
      |l    ヾ:;:ノ // // | i   __/;:L (  ノ
      |l    o   // // | i  ir;:;:;:;:/1!''ー-、
      ヾ      ,. / / / :| i  ヾ:;/ |   ゙i,

蓉子「昼からからあげってさびしいのぉー……ふふっ。
 ええわ! 早よ持ってこい! そんなんどうでもええから……。
 何でからあ……もうお前はいちいちウルサイな!
 何や! 何が言……言いたいんや!
 とりあえずなぁ、もう……あの、そんなんちゃうねん。あの……そうやな、やっぱりなぁ、リングやな」
祥子「……」
蓉子「リングがええわ。リングが一番やっぱり喜ばれると思うから。早よちょっと、リング見して」
祥子「
  三 〇」
 三 </
 彡 />

蓉子「いやー、もうホンマに大変やわ。何か熱いなあ、この店もう……。
 はぁー、はぁー今日は頑張らなあかんわぁ。
 そうそうそうそう、いやーん、うーん。
 アンディ……ジョー・ヒガシは死ぬことが怖くないのか?
 あいつは何度倒しても上がってくる……。
 ジョー・ヒガシ……恐るべき男、ジョー・ヒガシ!
 ワン、ツー、スリー、フォー、からあげやん!!」
祥子「Σ( ゚д゚)」
蓉子「関係な……うるさいわアホ!
 そん……おっ、ツッコミみたいの……こんなもんやで! お前!」

元ネタ
まだ超準備中:『ごっつええSEED PHASE-2』より

 ★久しぶりにprofileを更新。以下のアップルポップ推薦図書を増やしました。

学園アリス(画・樋口橘)
Heaven or HELL Advanced(画・BLUE BLOOD)
剛球少女 甲子園に賭ける夢(画・千葉きよかず 作・田中誠一)
オルフィーナ(画・天王寺きつね)
鋼の錬金術師(画・荒川弘)
ハレグゥ(画・金田一蓮十郎)
宇宙海兵隊ギガース(著・今野敏)

 『学園アリス』は、タイトルと表表紙の第一印象で気にはなっていたけど、何故か今までずっと買わなかったマンガです。主人公佐倉蜜柑は、突然東京へ転校してしまった大親友今井蛍を追いかけ東京へ。しかし、蛍の入ったアリス学園は、"普通の人"が入れない特別なエリート学校でした。正直、このマンガこそアニメ化するべき
 『オルフィーナ』は、月刊コミックドラゴン創刊時からずっと読んでいるお気に入りマンガなのに、profileページに全く載せていませんでした。というか、今までずっと忘れてました。
 『Heaven or HELL Advanced』は、既刊『Heaven or HELL』の続編でこの物語の区切りとなる作品。ちょー格好いいエルネシエルのお姿が見られますよ。
 『剛球少女 甲子園に賭ける夢』は、ここ2、3年で一番面白い野球マンガです。主人公麻生遥の決め球ナックルボールは、数ある変化球の中で素人が絶対投げられない球の一つ。ナックルボールが如何にすごい球かは、ボストン・レッドソックスのピッチャー、ティム・ウェイクフィールドを見れば一目瞭然です。

関連・参考サイト
ナックルボールのページ(It's Gone ! MLB Fans' Plaza On The Web)
学園アリスでネットマナー:『学園アリス』のキャラクターたちが優しくネットマナーを教えてくれます。

 ★ついでにread meも少し修正。

 ★e-SCAPEGOATさんで知った『こ〜こはど〜この箱庭じゃ?』という個人サイトがメチャメチャ面白いです。何が面白いかは、最後まで見ると判ります。

200311-24 NEWS

休刊日

200311-25 DIARY

『令さま、必死やな(ワラ』

三奈子さま  ★ごっつええ、マリみて

乃梨子「? いやぁー! きゃー! やめてー! たす……けっ……てっ!
 うひゃひゃひゃっ、ひゃーっ!」
聖「うぇっへっへっへ、待てぇーい!
 私の名前は白薔薇仮面。今日からお前は、私のカキタレになるのだ!」
乃梨子「誰か、助けてぇー!」
祥子「待てぇーい! 紅薔薇さま(アカレンジャイ)!」
由乃「黄薔薇さま(キレンジャイ)!」
祐巳「紅薔薇さま(アカレンジャイ)!」
可南子「紅薔薇さま(アカレンジャイ)!」
令「黄薔薇さま(キレンジャイ)!
 五人そろって! ゴレンジャイ!」
祥子「さあ! 今のうちに逃げるんだ!」
乃梨子「ありがとー!」
祥子「早く逃げるんだぁ!」
聖「……ちがう」
令「え?」
聖「自分らおかしい。何て? 何? 自分ら何?」
令「ゴレンジャイ」
聖「ゴレンジャイじゃないよ。自分、何薔薇よ?」
令「黄薔薇さま(キレンジャイ)!
 五人そろって! ゴレンジャイ!」
聖「待てや! ちょ……待て待て!
 なっ……何? きみ何?」
令「黄薔薇さま(キレンジャイ)!」
聖「きみは?」
由乃「黄薔薇さま(キレンジャイ)!」
聖「おかしいやん! なんで黄薔薇さまが二人おんねん!」
可南子「紅薔薇さま(アカレンジャイ)!」
聖「うん……まあ……君は、君は?」
祐巳「紅薔薇さま(アカレンジャイ)!」
聖「きみは?」
祥子「紅薔薇さま(アカレンジャイ)!」
令「五人そろって! ゴレンジャイ!」
聖「ちがうちがう! ちがぁぁぁう!
 おかしいやないか! なんで紅薔薇さまが三人で、黄薔薇さまが二人やねん」
令「……。あのー……だから、私らはその……。色とかそういうんじゃないから」
聖「じゃ、色じゃ……」
令「ひとりひとりの個性を見てもらいたいから」
聖「いやいや、そんなんわからへんやん。そんなもん、お前……読者は見た目やで?」
令「でも……それは努力でなんとなっていくと思うし」
祥子「ウン」
令「だから……まぁ見た感じ同じ紅に見えるかもしれんけど、彼女はすごいお姉さま思いな所もあって……。ひとつすごいいい話あんねんけど」
聖「いや、もうそんなんええ。そんなんどうでもええねん。見た目のこと言うてんねん」

元ネタ
まだ超準備中:『ごっつええSEED PHASE-1』より

 ★夏見正隆さんの新刊『たたかう! ニュースキャスターII B型暗殺教団事件』を(σ・∀・)σゲッツ 今読んでいる冴木忍さんの『天高く、雲は流れ 14』をちょっと休んで、急遽『たたかう! ニュースキャスターII』を読んでいます。
 前の著書『僕はイーグル 悲しみの亡命機』からおよそ三ヶ月。最近の夏見正隆作品では、かなり速いペースでの発売です。まだ前半の1/3くらいしか読んでいませんが、作者の趣味丸出しなせいもあってノリノリで書いていますね。そういう部分が、ビッシビシ伝わってきます。

追記
 『たたかう! ニュースキャスター』をノベルス化したのだから、代表作である『わたしのファルコン』もノベルス化すればいいのに。
今日のお買い物
著・夏見正隆『たたかう! ニュースキャスターII B型暗殺教団事件』

200311-25 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳のリボンで髪を縛った祥子さま (11/25)(ろりぽっぷ きゃんでぃ)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん 「祐巳さん、リボンとれてるよ」(11/24)(楓なラクガキサイト)

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん in Ragnarok online(ダイオキシン)

diaryに『マリア様がみてる』絵:男らしい令さま(11/25)(カタミチキップ)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん、可南子ちゃん、瞳子ちゃん 冬コミ新刊『マリア様の御心は・3』表紙(11/24)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと蔦子さん(TSUTAKO MANIA)
 蔦子さんをツインテールにすればいいじゃない。とか言ってみる。

topに『マリア様がみてる』絵:正月が似合いそうな姿de志摩子準備絵(11/25)瞳子ちゃん(11/24)(すりろん副音声)
 試験合格おめでとうございます。

topに『マリア様がみてる』絵:ダークサイド可南子ちゃん 「……祐巳さま……お慕い申しております……」(11/25)(RUNNERS HIGH)
 綺麗で好みの絵だけど、怖いよ〜。

diaryに『月姫』絵:シエル先輩(11/26)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』web4コマ:マリみてみて大王9『発してみる。』(COLORFUL MIX!)

日記に『新世紀エヴァンゲリオン』絵:エヴァ初号機と第14使徒ゼルエル(11/25)(才田通信)

航空四コマ『虹色エアライン』:第118話『一般客』第119話『私の特等席』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)
 ドメイン及びサーバーの変更で、URLがhttp://www.game-style.jp/に変わりました。直接ブックマークしている方は変更して下さい。

関連ニュース
テクノブレイン、WIN「ぼくは航空管制官 2」の新作「成田 〜スターライトエアウェイズ」を12月25日に発売(SOFTBANK GAMES)

マイケル・ジャクソン容疑者、webサイトで無実を訴える(和訳その1)(和訳その2)
 二つの和訳サイトの結果を混ぜたのが下の和訳文。

To my fans, friends and family:
私のファン、友達および家族に:

As you know, the charges recently directed at me are terribly serious. They are, however, predicated on a big lie. This will be shown in court, and we will be able to put this horrible time behind us.
あなたが知っているように、私に最近向けられた告発は恐ろしく重大です。しかしながら、それらはデマだと断定されます。これは法廷で示されるでしょう。そして、我々は、この恐ろしい時間を過去のものとすることができるでしょう。

Because the charges are so serious, I hope you all will understand, on the advice of my attorneys, I will be limited in what I can say about the situation. There will be times when I cannot comment at all. No doubt, this will be frustrating for all of us.
告発が非常に重大なので、私は私の弁護士のアドバイスに従って、あなたがすべて理解することを望みます、私は、私が状況に関して言うことができることの中で制限されるでしょう。私が全くコメントすることができない時があるでしょう。確かに、これは私たちのすべてのために苛立たしいでしょう。

For that reason, I have set up this website to serve as a source of official communications on my case. Any statement that does not appear on this website must be considered unauthorized.
その理由のために、私は、場合上で公式コミュニケーションの源として役立つためにこのウェブサイトを公開しました。このウェブサイトに現れないどんな声明も、権限がないと考えられなくてはいけません。

You are right to be skeptical of some of the individuals who are being identified in the mass media as my friends, spokespeople, and attorneys. With few exceptions, most of them are simply filling a desperate void in our culture that equates visibility with insight. We will not engage in speculation. We will not provide running commentary on every new development or allegation du jour. We intend to try our case in the courtroom, not in the public or the media.
マスメディアの中で私の友達、代弁者および弁護士であると確認されている個人のうちの数人にちょうど懐疑的であるに違いありません。少数の例外を除いて、それらのうちのほとんどは、視界を洞察と等しくする私たちの文化中の絶望的な空間を単に満たしています。私たちは推測に従事しないでしょう。私たちがevery new developmentあるいはallegation du jour中の実況放送を提供するとは限らないでしょう。公衆またはメディアでではなく、我々は、法廷で我々の事例を試みるつもりです。

I thank you all for your support and understanding.
私はあなたの支援および理解に感謝します。

God bless you,
神はあなたを祝福しますように、

「ウィザードリィエンパイアIII」の発売日が12月25日に延期(gameonline)
 また延期か!? スターフィッシュめ!

日ハム感謝祭で選手とXbox&TCGが遊べた!(SOFTBANK GAMES)

阪神リガンの残留決定(nikkansports.com)

阪神納会、星野氏「選手に頭上がらない」(nikkansports.com)

下柳が米移籍の主役に! 最強代理人・ボラス氏と契約(SANSPO.COM)

巨人代表、上原の代理人交渉に明言せず(nikkansports.com)

ブリヂストン、2004年はB・A・Rにタイヤ供給しない!(F1-Live.com)

バレンティーノ・ロッシ、F1に!? 2004年こそテストを・・・?(F1-Live.com)
 ( ゚д゚)ハァ?

第23回ジャパンカップ(GI)〜橋口師も胸躍る…ダンスインザダーク産駒2頭、父の夢に挑戦(スポニチOSAKA)
 2頭のダンスインザダーク産駒の中で、どちらに印を付けるかと聞かれればツルマルボーイかな。

第23回ジャパンカップ(GI)〜ジョハー、米日GI連覇に”黄信号” 異例の調教中止(スポニチOSAKA)

第23回ジャパンカップ(GI)外国馬情報〜白井・競馬学校滞在馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第23回ジャパンカップ(GI)外国馬情報〜東京競馬場滞在馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第4回ジャパンカップダート(GI)外国馬情報〜白井・競馬学校滞在馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200311-26 DIARY

『今日からAngel Heart Clubです』

静さま  ★ここ最近、人気webサイトの閉鎖や休止が相継ぐ中、突然ですが、本日から『アップルポップ』は『Angel Heart Club』に生まれ変わりました。
 どうです? マリみてサイトっぽくなったでしょ。
 このサイト名の理由は2つあります。
 1つ目は、小林めぐみ作品が好きだから。小林めぐみさんの『必殺お探し人シリーズ』で、主人公ウィルの友達マギーがブルーノとメイベルの恋を成就させる為に結成したのが『エンゼルハートクラブ』なのです。それを少し変えて『エンジェルハートクラブ』としました。
 2つ目は、Google検索時の都合。本音を言えば『Angel Heart』や『エンジェルハート』でも良かったわけですが、Googleで検索すると同じ名前のサイトが沢山見つかった上に、一番上がデリヘル(デリバリーヘルス)だったので「Club(クラブ)」を付け足しました。「エンジェルハートクラブ」で検索すると2つしか見つからないのもポイントです。
 サイト名が変わっても中身とURLは同じですが、これからもよろしくお願いします。

 ★サイト名を変えるにあたって、変えるのに一番苦労したのが下にあるタイトルバナー。これを作る為に、聖書を普段より一生懸命読んだり、マルコム・ゴドウィンの『天使の世界』『キリスト教の本(上下)』を読んだり、単純なようで結構大変なんですよ。
 前回のタイトルバナーには、『レイクライシス』のエンディングメッセージを書いた(気が付いた人います?)ので、今回もそれに代わるメッセージをいくつか書いたのですが、まだどれにするか決めていないのです。

タイトルバナー1:真・女神転生 悪魔召喚プログラム
タイトルバナー2:レイストーム ストーリー(サイト名カナタイトルあり)
タイトルバナー3:レイストーム ストーリー(サイト名カナタイトルなし)
タイトルバナー4:新約聖書 ルカによる福音書 1.46-55 マリアの賛歌
タイトルバナー5:新約聖書 ルカによる福音書 1.26-38 イエスの誕生が予告される
タイトルバナー6:新約聖書 ルカによる福音書 2.8-21 羊飼いと天使
タイトルバナー7:新約聖書 マタイによる福音書 26.14-16 ユダ、裏切りを企てる
タイトルバナー8:ギャラクシーエンジェルEDテーマ『ドタバタ☆エンジェループ』

 他に良いのが思いついたら、それにしちゃうかも。

 ★『百合姉妹 Vol.2』がフライングで売っていたので、即(σ・∀・)σゲッツ 初回特典でポストカードが付くみたいなのですが、その現物が届くのが翌日の27日らしくて貰えませんでした。
 というか、レジで店員さんに言われるまでポストカードが付くことを知りませんでした。「え?」と受け答えしたら、店員さんには「何でくれないの?」みたいに聞こえたらしくお互いに困惑。実はこの時、のど元まで「別にいらない」という言葉が出かかっていて、喋ろうにも喋れなかったのですよ。その日のハンコ付きレシートを持っていけばポストカードと交換してくれると説明して頂きましたけど、店員さんには悪いことをしたなあと反省。

200311-26 NEWS

デジキューブ、自己破産を申請(GAME Watch)

伊良部が2年総額7億円で残留へ…27日に正式発表(SANSPO.COM)
V2布陣の完成間近!アリアスと単年3億円で再契約(SANSPO.COM)
 (*^ー゚)b グッジョブ!!

ムーア難航、下柳は長期化 FA、外国人選手交渉状況(スポニチOSAKA)
 すでにムーア退団は秒読み段階。

巨人上原の代理人交渉を選手会が応援(nikkansports.com)

05年まで若松監督、06年から古田監督へ(nikkansports.com)

ミシュラン、B・A・Rホンダへのタイヤ供給について(F1-Live.com)
 来季ミシュランタイヤを供給されるチームは以下の6チーム。

BMWウィリアムズF1
ウェスト・マクラーレン・メルセデス
マイルドセブン・ルノーF1
ジャガー・レーシング
パナソニック・トヨタ・レーシング
Lucky Strike B・A・R Honda

バレンシア・サーキットの合同テストでモントーヤがファステスト!(F1-Live.com)

第23回ジャパンカップ(GI)美浦レポート〜シンボリクリスエス(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第23回ジャパンカップ(GI)〜ネオユニヴァース、雪辱へ最高の出来 デムーロも満足!(スポニチOSAKA)

第23回ジャパンカップ(GI)〜ジョハー、変だぞ 異例の2日連続馬場入り中止(スポニチOSAKA)
 ここに来て、ジョハーの取捨を悩ませるようなことをしないでください。

第4回ジャパンカップダート(GI)栗東レポート〜サイレントディール(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

女優小林千登勢さん死去、66歳心不全(nikkansports.com)
 『象印クイズ ヒントでピント』の人という印象が強いのですが、ご冥福をお祈りいたします。

倉木麻衣、女子十二楽坊ほか13組が初出場−紅白歌合戦(SANSPO.COM)
 白組にはなわが出るのは納得いくとしても、テツandトモはどうかと。

200311-27 DIARY

『え? 薔薇の騎士ってローゼンリッターのことじゃないの?』

笙子ちゃん  ★つまり、『たんぽ』に出てきた令さまもどきのキャラは、ワルター・フォン・シェーンコップだったんだよ。

 ★今日は変なマンガを読んじゃったけど、その後コミック版『宇宙のステルヴィア』を読んだら癒されました。しーぽんのママはええのう。もちろん、アリサやお嬢も。

 ★サイト改名告知を捕捉してくださったwebサイトの皆様ありがとうございました。

 ★来月のYOUNGKING OURSから聖悠記さんの『超人ロック 〜冬の虹〜』が連載開始!

  _, ._         _. ,_ 
( ゚ Д゚) マジ?  (゚Д ゚ )マジ!
( つ旦O       O旦⊂ )
と_)_)         (_(_つ
今日のお買い物
画・秋月亮 作・XEBEC『宇宙のステルヴィア 1』

200311-27 NEWS

GALLERYに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんを後ろ抱きする瞳子ちゃん(11/26)(地獄大工)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:ナース林檎さん in 蓉子さま(11/27)(右脳関白)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(エスプレッソ)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(エスプレッソ)

topに『サモンナイト3』:ベルフラウ&オニビ(11/27)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:ツインテール蔦子さん(TSUTAKO MANIA)
 すごい、別人のように可愛いです。喩えて言うなら、眼鏡っ娘は眼鏡を取っても可愛い、みたいな感じ。

diaryに『月姫』絵:シエル先輩(11/28)(MIKE's ROOM)
>あんなネームをきってる作者(名前忘れた(笑))も作者でしょうけど >OK出した担当編集者がもっと叩かれる・・・・つーか叩かれるべきでしょ
 叩くを通り越して呆れてます(苦笑
 アレで一番致命的なのは、パクリな上にパロディとしても面白くないところ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま「こんなものを許可した覚えはなくってよ……」とヒッチハイク祥子さま(11/27)(PERMIT AFFECTION)
 少なくとも2枚目の祥子さまは、誰がどう見たって「表へ出ろ!」の仕草でしょ。もちろんアレにガチコンいわすために。

絵日記に『暴君ハバネロ』絵:暴少年(?)ハバネロきゅん(COLORFUL MIX!)
 私、辛いの苦手ですが、このパッケージイラストなら買います。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第198話『身長差。』(11/27)(Recycled Niceguys)
 あれだけ身長差があると、可南子ちゃんが祐巳ちゃんをお姫様抱っこ出来そうな気もします。

>topに『マリア様がみてる』webコミック:『3バラが逝く 試食版』(11/26)(246 Hysteric Radio Channel)

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま、怒りのあまり灰皿でどつく(アレストツェレ)
 碧城智司さんをブチ切れさせるほどの週刊少年マガジン新連載『たんぽ』とはどんなものかと思って、コンビニで立ち読みしたのですが……絶句。何? このマリみて粗悪コピーは? しかも無駄にエロいし。あんな(一部の)読者をバカにしたあざといマンガは初めて読みました。
 正直いうてねえ、ページをめくる手がプルプルと震えましたよ、怒りで。そりゃあ、祥子さまじゃなくてもどたまかち割ったるぞコラ
 いや〜、週刊少年マガジンを読んでいて『マリア様がみてる』を知らない人は、ある意味幸せだね

小学生の9割がネットゲーマー? デジタル機器所有状況調査(ZDNetNews)
 おっきいお兄ちゃんたちのようなネットゲーム廃人にならないよう、ほどほどに楽しみなさい。

カプコン、「新製品内覧会」を開催 ACでも「ハイパーストリートファイターII」が2004年稼動決定(GAME Watch)

伊良部”残留決定”タテジマで日本一を(スポニチOSAKA)

阪神自由枠・鳥谷が仮契約、背番号「1」(nikkansports.com)

戦力外…ムーア退団決定(デイリースポーツonline)
 ムーアがいなくなると先発左腕が一枚減るなあ。これは是が非でも下柳に残ってもらわないと。

巨人上原、実質代理人交渉で3億円更改(nikkansports.com)
 今回は結果よりも、巨人で代理人交渉をすることに意味があったと思います。

日本ハムが新ユニホーム発表(nikkansports.com)
 日本ハムファイターズといえば、札幌ドームに移転して新マスコットのエロズリー(仮名)の誕生でお役後免になったファイティーが、東京ドームでの試合にだけ登場することが決まりましたね。ファンの熱い熱意が、僕らのファイティーを救ったのです。

関連ニュース
日本ハムの恐竜、絶滅回避 マスコット「ファイティー」東京ドーム限定存続(スポーツ報知)

B・A・Rを去り、ビルヌーブが重い口を開く(F1-Live.com)
ビルヌーブ、ウワサを否定 ジャガー・シートを買うことに興味なし (F1-Live.com)
 B・A・Rへの不満を言いたい放題です。

マクラーレン、新車MP4-19をシェイク・ダウン(F1-Live.com)
 結局、今年投入予定だったMP4-18は、レースを走ることなく終わってしまいましたね。

第48回有馬記念(GI)ファン投票第一回集計結果〜ジャパンカップ出走組が上位(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

クリスエス3枠5番! JC&JCダート確定(SANSPO.COM)

第23回ジャパンカップ(GI)〜ツルマルボーイ"良化" 距離延長も問題なし!(スポニチOSAKA)

第23回ジャパンカップ(GI)〜ジョハー、不安一掃!芝コースで手応え(スポニチOSAKA)

200311-28 DIARY

『ウィザードリィエンパイアとBUSIN0、どっちを選ぶ?』

瞳子ちゃん  ★>かーずさん(かーずSP)
>wizっぽいのやりたいんですけど、BUSIN0とエンパイア2どっちがいいのか悩み中。
 どちらかといえば『ウィザードリィエンパイアII 〜王女の遺産〜』かな。確かに前半のダンジョンから加減なしで、レベルが低いうちはかなりイライラさせるけど。後半はエンパイアIと同じダンジョンでイベントが違うだけだから精神的に楽です。
 それに、銀行キャラさえ作っておけば、金で経験値を買えるシステムで、新たに作成したキャラを金に物言わせて10レベルくらいに出来ます。
 バグ、バグねえ……その手の動作不良にまだ出会ったことは無いけど……。
今日のお買い物
画・かなん 作・ブロッコリー 総監修・水野良『ギャラクシーエンジェル 4』、
画・文月晃『藍より青し 12』、画・高円寺まりも『君はTOO SHY』

200311-28 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん 貴方は私に撮られる運命(TSUTAKO MANIA)
 つまり『一撃撮中!! 蔦子さん』なわけ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(11/28)(PERMIT AFFECTION)
>あー…ウチもサイト名変えようかな… 『PA』とか。現在のを略してPA!凄い軽そうで良いですね!PA!!
 PAにしたら『プライベートアクトレス』の略だと思っちゃうよ。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第199話『1年生の反応。』(11/28)(Recycled Niceguys)
 普段あまり週刊少年マガジンを読んでないので、『はじめの一歩』が休みなことに気づきませんでした。
 休みといえば、私としては今月のヒメクリ1月号 vol.17で、BLUE BLOODさんの『What is love?』がお休みだった方がショック。……わかってたことですが。

topに『鋼の錬金術師』絵:アルの中身はロリっ娘でいっぱい(11/28)(lowlife)DAIさん帝国より)
 決して人に教えられないアルフォンス・エルリックの秘密。

しーまぽんLunatic Cylinderより)
 シーマ様がオーバビスマシンとインフィニティに乗ったらすごいだろうなあ。

ギャラクシーエンジェルの新グッズが12月5日に登場!! でも、フォルテ姉さんはスルー(BROCCOLI Official Home Page)BOGARD La+より)
 もう、心の底からだめぽ……_| ̄|●

ダビつく3予約特典は競馬お役立ちのカレンダー!(SOFTBANK GAMES)
 競馬のカレンダーなんて『競馬ブック』カレンダーさえあれば充分です。

アヴァロンの鍵プレーヤーズガイド【第7回】デッキ構築、戦闘で重要な要素を握る「コンボ」の紹介(GAME Watch)
 わたしもコンボがよく判らないのでチェック。
ソニー、SCEを完全子会社化 2004年4月に株式交換を実施(GAME Watch)

コラム:ゲーマーの目『無駄でも、ええねん』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 最近さあ、ゲームをプレイしている時間をサイトの更新に当ててるから、パッケージを開けてないゲームが溜まってるんですよねえ。『BUSIN 0 〜Wizardry Alternative Neo〜』とか。

阪神キンケード獲得、近日中に合意へ(nikkansports.com)

阪神・福原は現状維持(SANSPO.COM)
 来季は先発復帰で頑張って欲しいです。

阪神がムーアを解雇−横浜が獲得検討(SANSPO.COM)

新庄が「虎風荘」寮長梅本さんに花束(nikkansports.com)

タイガース効果で阪神最高益(デイリースポーツonline)
 阪神タイガース優勝"期待"の経済効果でぼろ儲けです。

上原の代理人が巨人に抗議! 法的措置も(nikkansports.com)

バレンシア、MP4-19がニューレコード更新! マクラーレンの新マシンが最強のポテンシャルを早くも披露!(F1-Live.com)
 マクラーレン・メルセデスのニューマシンはええのう。これが、今シーズンに投入されていたら歴史が変わったかもしれません。

第4回ジャパンカップダート(GI)〜アドマイヤドン、ここは絶対圧勝だ!(スポニチOSAKA)
 それでもわたしの本命馬はサイレントディール

200311-29 DIARY

『ルシファーはイエス・キリストのことだったんだよ!』

可南子ちゃん  ★今日はうんちくDay。

 ★こんなマリみては……ちょーくせになりそう "特別編 なぜなにマリみて"

乃梨子「ねえねえ、お姉さん」
志摩子「なーに乃梨たん」
乃梨子「ルシファーって、本当は天使だったんでしょ」
志摩子「まあ、よく知ってるわね」
乃梨子「でも、どうして天使なのに悪魔になっちゃったの?」
志摩子「それはね、とっても複雑な事情があるのよ」
乃梨子「複雑な事情って何?」
志摩子「ルシファーはヘブライ語で「輝きを広げる」という意味のheilelを翻訳して、旧約聖書『イザヤ書』14章12節に登場したわ」

 ああ、お前は天から地に落ちた明けの明星、曙の子よ。
 お前は地に投げ落とされたもろもろの国を倒したものよ。
 かつて、お前は心に思った。
 「私は天より上り王座を神の星よりも高く据え神々の集う北の果ての山に座し雲の頂を登っていと高き者になろう」と。

旧約聖書『イザヤ書』14章12節〜14節」

志摩子「ラテン語のlucifer「炎を運ぶ者」「明けの明星(金星)」を意味し、ここでは亡くなったバビロンのネブカドネツァル王のことを示していたの」
乃梨子「ということは、ルシファーって……」
志摩子「そう、ルシファーという名前の悪魔や天使は、聖書の中では存在しないわ。この翻訳を誤読したせいで、後世にルシファー=サタンという解釈が生まれたしまったのよ」
乃梨子「結局は、学者さん達の勘違いだったんだね」
志摩子「この勘違いは、新約聖書の解釈や文学作品にも影響を及ぼしたわ。ミルトンの『失楽園』って知ってるかしら?」
乃梨子「渡辺淳一の『失楽園』なら知ってるけど」
志摩子「『失楽園』では、サタンのことを神に叛逆した天使として描いているわ。新約聖書にはこうあるわね」

 さて、天に戦いが起こった。ミカエルとその使いたちが、竜に戦いを挑んだのである。竜とその使いたちも応戦したが、勝てなかった。そして、もはや天に彼らの居場所がなくなった。その巨大な竜、年を経た蛇、悪魔とかサタンとか呼ばれるもの、全人類を惑わすものは、投げ落とされた。地上に投げ落とされたのである。その使いたちも、もろとも投げ落とされた。

新約聖書『ヨハネの黙示録』12章7節〜9節

 イエスは言われた。「わたしは、サタンが稲妻のように天から落ちるのを見ていた」

新約聖書『ルカによる福音書』10章18節

志摩子「これが、サタンことルシファーが堕天した代表的エピソードね。神と対決に敗れて地獄へ堕ちたサタンは、万魔殿(パンデモニウム)の玉座に座る自分を明けの明星(ルシファー)と呼んでいたの。『失楽園』が一般に広まったことによって、ただのルシファーが、天使であり悪魔のルシファーとされるようになったのよ」
乃梨子「( ・∀・)つ〃∩ へぇー」
志摩子「もう一つ、面白い話があるわ」
乃梨子「なになに、お姉さま」
志摩子「ルシファーは、わたしたちの主イエス・キリスト様を指しているのよ」
乃梨子「なんだってー!?」
志摩子「本当よ。新約聖書ではね、明けの明星を主イエス・キリスト様の象徴として使っているの」

 わたし、イエスは使いを遣わし、諸教会のために以上のことをあなた方に証した。わたしは、ダビデのひこばえ、その一族、明けの明星である。

新約聖書『ヨハネの黙示録』22章16節

志摩子「ね?」
乃梨子「うさんくさいオカルトじゃなかったんですね」

この物語はフィクションです……がフィクションでないところもあります

今日のお買い物
画・もっちー『DV』

200311-29 NEWS

阪神・星野SDの紅白“出場”がついに実現!(SANSPO.COM)

野崎球団社長が下柳残留交渉でメジャーに警戒心(SANSPO.COM)

安藤、大幅セット“アップ”ならず…3900万円を保留(スポニチOSAKA)

横浜、来季は阪神で稼ぐ(nikkansports.com)
 放映権を稼ぐ以前にチームが強くならないと。

オリックスがムーアの獲得調査へ(nikkansports.com)
 パリーグへ行ったらムーアのバッティングが見られないじゃん。

マクラーレンMP4-19始動! マーティン・ウィットマーシュがニュー・マシンを語る (F1-Live.com)

ミシュランは、フランスGP開催支援に否定的! マーケティング戦略とは結びつきにくい……(F1-Live.com)

第4回ジャパンカップダート(GI)〜歴史的デッドヒート!フリートストリートダンサー差し返してハナ差勝利(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第4回ジャパンカップダート(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第4回ジャパンカップダート(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 ◎サイレントディール、○アドマイヤドン、▲ハギノハイグレイド、△スターキングマン、△ビッグウルフと予想して完膚無きまでに外れましたが、何か。

200311-30 DIARY

『第23回ジャパンカップ(GI)反省会』

祐巳ちゃん  ★昨日から書き始めたこんな「マリみては……ちょーくせになりそう "特別編 なぜなにマリみて"」は、書くのがいつもより大変です。別な意味で。

 ★今日の反省:馬場適正ばかりに気をとられ、重馬場の鉄則を忘れてた……。
 勝負するレースが重馬場と判っていたら、まず最初に馬の馬場適正を見ます。能力の高い馬は馬場の良し悪しを気にせず走りますが、そんな馬は稀です。
 次に脚質を見ます。芝の重馬場は力とスタミナがいるので、差しや追い込みのような切れ味勝負をしにくいです。むしろ、逃げや先行で押し切ってしまうことが多いです。
 今日の第23回ジャパンカップ(GI)はどうだったかといえば。タップダンスシチーが、4、5馬身セーフティリードしたマイペース逃げを見せて、そのまま後方の馬を寄せつけず、9馬身差の1着でゴール板を通過しました。9馬身と聞くとすごい勝ち方のように聞こえますが、力で押し切ったと言うより後ろの馬が伸びなかったという印象です。
 タップダンスシチーの前半3ハロンは37.7で、上がり37.4。前半と後半のタイム差がわずか0.3秒という、逃げ馬にとって理想的な競馬をしています。これでは後ろの馬も、良馬場ならまだしも重馬場では厳しいでしょう。この馬は重馬場であまり結果を残していないから最後の直線でばてるだろう、という予想は脆くも崩れ去ったのです。
 予想? 当然ハズレですよ。だって自分を信じてシンボリクリスエスから買ったんだもの。

シンボリクリスエス
アンジュガブリエル
ネオユニヴァース
デノン

 吉岡美穂がシンボリクリスエスを本命にしてると判っていれば、もっと手広く予想したさ。

関連ニュース
第23回ジャパンカップ(GI)〜タップダンスシチー“圧逃”(スポニチOSAKA)
第23回ジャパンカップ(GI)〜タップダンスシチー、一人旅で圧勝!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第23回ジャパンカップ(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第23回ジャパンカップ(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

 ★今日のお買い物は、今年一番の掘り出し物かもしれません。
今日のお買い物
 だってずっと探してたんだもの『魔法の少尉 ブラスターマリ』

今日のお買い物
画・☆よしみる『亜空転騒フィクサリア』、画・池田恵『魔法の少尉 ブラスターマリ』

200311-30 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん、由乃さん、志摩子さん(11/30)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さん(アレストツェレ)
 乃梨子「由乃さま〜あのねー、ここはフツーはアレですよ。パクリも一回りすると面白くなってくるとか、令さま風のキャラ(・∀・)イイとかそーいうのですよ」

diaryに『マリア様がみてる』絵:軍服祥子さま(11/30)(PERMIT AFFECTION)

topに『マリア様がみてる』webコミック:まりみてみて大王10 聖さまのブルマでGO!(11/29)(COLORFUL MIX!)
 スパッツ派の私は、肩身が狭いなあ……。

topに『マリア様がみてる』絵:激男、柏木麺食(11/30)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『555様がみてる』負けず嫌い祥子さま(紅茶人参)

『新機動戦記ガンダムW』webコミック:あずまんがW41(11/28)(レディ・アン様のHP)

キューバ打法で勝負! ドラフト6巡目・庄田が仮契約(SANSPO.COM)

下柳が次回交渉で3年の複数年契約を“逆提示”(SANSPO.COM)
 阪神が男気を見せる時が来ました。

阪神・野口、2番手補手のV貢献…”影武者料”欲しい!!(スポニチOSAKA)
 野口捕手がいなかったら阪神優勝は遠のいていたでしょう。

例年より5日延長…桧山、年明けからみっちり自主トレ(スポニチOSAKA)

巨人選手のCM出演に“終止符”…清原も契約満了(SANSPO.COM)

ローズの近鉄退団が確定(nikkansports.com)

第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
inserted by FC2 system