HOMEへ戻る
200312-01 『熱心党のユダ?』
200312-02 『志摩子さんの好みはアンデルセン神父らしい』
200312-03 『命令は唯ひとつ、見敵必殺』
200312-04 『祥子「さあ!! 殺ろうぜジューダスプリースト」』
200312-05 『日本正しいギャラクシーエンジェルの見方を教える市民の会』
200312-06 『リベリオン>>(越えられない壁)>>マトリックス・リローデッド』
200312-07 『第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)反省会』

200312-01 DIARY

『熱心党のユダ?』

祥子さま  ★なぜなにマリみて"熱心党のユダ (前編)"

志摩子「あら? 何を読んでいるの?」
乃梨子「今話題の週刊少年マガジンですよ」
志摩子「珍しいわね。乃梨たんが学校でマンガを読んでるなんて。てっきり仏像の本ばかりだと思っていたわ」
乃梨子「私だってマンガくらい読みます。それより、今週のマガジンはちょっとワケありなんです」
志摩子「ワケ?」
乃梨子「今週掲載されてる『たんぽ 〜煉獄の黙示録〜』に登場している学校が、ここリリアン女学園にそっくりなんです」
志摩子「どれどれ…………確かによく似てるわね。このキャラなんか、まるで令さまみたい」
乃梨子「でしょ。さっきも由乃さまと祐巳さまが読んでいたのを不幸にも覗いたしまった祥子さまが、烈火の如く怒って出ていきました」
志摩子「何でかしら? 設定がよく似たマンガなんていくらでもあるでしょうに」
乃梨子「『令は格好良く描かれているのに、私はこんなはしたない小娘に描かれなくてならないの!』って」
志摩子「怒りどころが如何にも祥子さまらしいわ。でも、このマンガのつっこみどころはそれだけじゃないわ」
乃梨子「それだけじゃないと言われても、いっぱいありすぎて……」
志摩子「196ページの4コマ目にある「"鈴宮"13番目の使徒もとい丁稚。イスカリオテの裕次郎!!」という台詞よ」
乃梨子「これって、『ヘルシング』に出てきた法皇庁特務局第13課イスカリオテ機関のパロディですよ」
志摩子「ただのパロディならいいけれど、私のつっこみどころは13番目の使徒と書いているところよ」
乃梨子「それが、何か問題でも?」
志摩子「乃梨たんも授業で習ったでしょう。主イエス・キリスト様の弟子は何人だったかしら?」
乃梨子「え〜と……12人……だったかな」
志摩子「そうよ、イエス様の弟子は全部で12人。補充されたことはあったけど、それは、イスカリオテと直接関係ないわ」
乃梨子「補充? されたっけ?」
志摩子「イエス様を裏切ったイスカリオテのユダが自殺した後、11人になった弟子たちはくじ引きで使徒を選ぶことにしたの。それが、マティアよ。新約聖書の使徒言行録にはこう書いてあるわ」

そこで人々は、バルサバと呼ばれ、ユストともいうヨセフと、マティアの二人を立てて、次のように祈った。「すべての人の心をご存じのである主よ、この二人のうちどちらをお選びになったかを、お示しください。ユダが自分の行くべきところに行くために離れてしまった、使徒としてこの任務を継がせるためです。」二人のことでくじを引くと、マティアにあたったので、この人が十一人の使徒の仲間に加えられることになった。

新約聖書『使徒言行録』1章23節〜26節

乃梨子「神の使徒といえる十二使徒を、安易にくじ引きで決めるなんて意外です」
志摩子「くじ引きだったら必要なのは運だけだから、当たったらある意味で神に選ばれたといえるわね。ところで、乃梨たん」
乃梨子「なんですか?」
志摩子「乃梨たんが言っていた『ヘルシング』、私にも貸してくれない」
乃梨子「えっ? ダメ、絶対ダメ! お姉さまの教育に良くないですよ!」
志摩子「なんで? だって格好いいじゃないアンデルセン神父
乃梨子「……」

つづく

今日の読了
著・冴木忍『天高く、雲は流れ 14』

今日のお買い物
著・ミルトン 訳・平井正穂『失楽園 (上下)』

200312-01 NEWS

休刊日

200312-02 DIARY

『志摩子さんの好みはアンデルセン神父らしい』

蓉子さま

 ★おかしいですね。本当なら、今日は『なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証"』を書く予定でしたのに……。というか、イスカリオテのユダのネタは、3つに分ける予定すらなかったのに……。

追記
 言い忘れましたが、下の『なぜなにマリみて"熱心党のユダ(中編)"』は、1回目の更新に少し書き足しと修正を加えています。

 ★なぜなにマリみて"熱心党のユダ (中編)"

乃梨子「ねえねえ、お姉さま」
志摩子「……」
乃梨子「あの、お姉さま?」
志摩子「…………」
乃梨子「聞いてますか? お姉さま」
志摩子「………………あ〜面白かった。6巻では大活躍だったわねアンデルセン神父
乃梨子「面白かったじゃなくって、人の話聞いてくださいよ」
志摩子「あら、ごめんなさいね。で、何かしら?」
乃梨子「先日、イスカリオテのユダはイエスを裏切ったって言いましたよね」
志摩子「言ったわよ。そのことを悔いて、後に自ら命を絶ったのね」
乃梨子「でも、選ばれた使徒がどうして裏切ったのでしょう?」
志摩子「有力な説は3つほどあるけど、はっきりって判らないわ」
乃梨子「3つ?」
志摩子「一つ目は、イスカリオテのユダの中にサタンが入ったという説

 さて、過越祭と言われている除酵祭が近づいていた。祭司長たちや律法学者たちは、イエスを殺すにはどうしたらよいかと考えたていた。彼らは民衆を恐れていたのである。しかし、十二人の中の一人で、イスカリオテと呼ばれるユダの中に、サタンが入った。ユダは祭司長たちや神殿守衛長たちのもとに行き、どのようにしてイエスを引き渡そうかと相談を持ちかけた。

新約聖書『ルカによる福音書』22章1節〜4節

 イエスは、「私がパン切れを浸して与えるその人だ」と答えた。それから、パン切れを浸して取り、イスカリオテのシモンの子ユダにお与えになった。ユダがパン切れを受け取ると、サタンが彼の中に入った。そこでイエスは、「しようとしていることを、今すぐ、しなさい」と彼に言われた。

新約聖書『ヨハネによる福音書』13章26節〜27節

志摩子「これを読んで、本気で悪魔が入ったと考えるのはオカルティストくらいね」
乃梨子「「中傷する者」「訴える者」という本来の意味合いが強いのかな」
志摩子「そう考えるのが妥当ね。その話は、ひとまず置いておいて。二つ目は、お金を貰うことが目的だった説

 そのとき、十二人の一人で、イスカリオテのユダという者が、祭司長たちのところへ行き、「あの男をあなたたちに引き渡せば、幾らくれますか」と言った。そこで銀貨三十枚渡すことにした。その時から、ユダはイエスを引き渡そうと、良い機会をねらっていた。

新約聖書『マタイによる福音書』26章14節〜16節

 ユダは祭司長たちや神殿守衛長たちのもとに行き、どのようにしてイエスを引き渡そうかと相談を持ちかけた。彼らは喜び、ユダに金を与えることに決めた。ユダは承諾して、群衆のいない時にイエスを引き渡そうと、良い機会をねらっていた。

新約聖書『ルカによる福音書』22章4節〜6節

志摩子「12使徒の中でイスカリオテのユダは会計係を務めていたわ。それだけに、他の11人よりはお金に対する執着も強かった。それを証明するエピソードがこれ」

 弟子の一人で、後にイエスを裏切るイスカリオテのユダが言った。「なぜ、この香油を三百デナリオンで売って、貧しい人々に施さなかったのか。」彼がこう言ったのは、貧しい人々のことを心にかけていたからではない。彼は盗人であって、金入れを預かっていながら、その中身をごまかしていたからである。

新約聖書『ヨハネによる福音書』12章4節〜6節

志摩子「イスカリオテのユダは、会計係をという務めをいいことに横領していたのよ。彼は恐らく、ナルドの香油を高く売って、その売り上げの一部をピンハネするつもりだったのね」
乃梨子「それだけを聞くと、イスカリオテのユダって、どっかの悪い政治家みたいですね」
志摩子「でも、これはおかしいわ」
乃梨子「何でですか?」
志摩子「だって、ナルドの香油は銀貨300枚なのに、主イエス様を裏切るのにたったの銀貨30枚よ。これがローマの通貨デナリオンなら30デナリオン。これは、当時の労働者の1ヶ月の賃金であり、奴隷1人分の売買価格と同じ額だわ。普通に考えたら、自分の師を売るわけだから、400とか500とか、もっとふっかけてもいいはずじゃない」
乃梨子「それもそうですねえ。お金に執着している割に、あっさり買収されてるし」
志摩子「最後の3つ目。イスカリオテのユダは熱心党の刺客だった……」

きーんこーん かーんこーん

志摩子「あら? 予鈴がなってしまったわ。続きはまた明日ね」
乃梨子「私も教室移動だから急いで戻らないと……。ああそうだ、お姉さま」
志摩子「何? 乃梨たん」
乃梨子「図書館でくすくす笑いながら『ヘルシング』読むの、やめた方がいいですよ」

つづく

 ★>和泉ハルカさん(Pastel Palette(仮))
>本編とは関係ありませんが…"乃梨たん"という呼び名に萌え(*´Д`)ハァハァ
 実は『なぜなにマリみて』の1回目は、『まんがはじめて物語』のモグたんとお姉さんをイメージして書いたのですが、正直言って失敗。2回目からは元に戻して「乃梨子」と呼んで貰おう思ったけど、「乃梨たん」って言い方が結構気に入ってるんですよね。

>前編ということなので、後編も期待しています☆
 すみません。中編の後に後編になります。首を長くして待っててください。

200312-02 NEWS

topに『サモンナイト3』絵:レックス、ベルフラウ、アズリア(12/2)(イヌドリルロリータエンジン)
 好き嫌いはほとんど無いのに大きくなれませんでした。

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:予防接種紅姉妹(12/1)(右脳関白)
>祥子お嬢さまは実は注射も大っきらいとかいう萌え脳内設定です。
 私は現実に注射が大っ嫌いなのですが……。

topに『マリア様がみてる』絵:真美さん あることないこと書いてみる(12/1)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんとリボンを結んだ祥子さま 「…お姉さま、その位置で結ぶのはマガジン的に危険です。」([improvise])
 マガジンなんて見なかったことにすれば、とってもかわいい祥子さまなのにね。

diaryに『マリア様がみてる』絵:ときめきメマリアル2〜祥子さま叱られ社会人編〜(12/1)(PERMIT AFFECTION)
 今日で4回くらい祥子さまに怒られたバカ大人が、ここにいるわけですが。

topに『こみっくパーティ』絵:大庭詠美(12/1)(CROSSROAD)

日記に『カレイドスター』絵:マリオン すごい 10才(12/1)(才田通信)

>topに『マリア様がみてる』webコミック:『3バラが逝く』第6話(12/1)(246 Hysteric Radio Channel)
 今日の蓉子さまは、かなり可愛いですよ。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第202話『身長差2。』(11/2)(Recycled Niceguys)

航空四コマ『虹色エアライン』:第120話『2人っきり』第121話『ライバル宣言?』第122話『服が…』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

あっぷるすとあはひとがいっぱいならんでいて、はいれませんでした。(ひらがなぶろぐ)INTERNET Watchより)
ななちゃんのローマ字入力の学習にパパ奮闘する(Modern Syntax)
 『ひらがなぶろぐ』は、心が疲れた時に読むと癒されます。

『魔法先生ネギま!』キャラクターイメージ声優一覧(ミラー)楽画喜堂より)
 私としては、白鳥由里さんと渡辺明乃さんが出ているところに注目。

アーケードで絶賛稼働中の『サイヴァリア2』のドリームキャスト移植がほぼ確定(GAME Watch)く〜はくより)
 来年もまだ、コンシューマーシューティングは戦えます。

t.A.T.u.東京ドームライブレポートBRAINSTORMより)
 多分、日本でライブをした数ある世界の音楽アーティストの中で、最も贅沢に東京ドームを利用した唯一のアーティストがt.A.T.u.

FFX-2インター特典は歌姫ユウナとFFVII特製映像!(SOFTBANK GAMES)
 『ファイナルファンタジーX-2』はあまりやる気が起きないけど、『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』のスペシャル映像はみたいなあ。

ロジクール、「GT FORCE Pro」専用コックピット「スパルコ・レーシングコックピット Pro FIGHTER Model」を発表(GAME Watch)

阪神岡田監督、来季開幕投手に井川指名(nikkansports.com)

阪神ウィリアムス、1億円で残留に合意(nikkansports.com)
 来年もジェムズガンリレーで勝利の方程式を。

金本と片岡が契約更改(デイリースポーツonline)
 金本と片岡は、互いに2000万円増で一発サイン。

ローズ&ムーアが自由契約に(デイリースポーツonline)

兵庫県が阪神に特別賞「県民に夢与えた」(スポニチOSAKA)

小宮山がロッテ復帰へ−1年間の“浪人”経て(SANSPO.COM)
 このニュースを知るまで「えっ? 小宮山って引退したんじゃないの?」と思った人は、素直に手をあげるように。お兄さんは怒らないから。

須永入団合意−日本ハム(SANSPO.COM)

巨人 ローズに2年15億&「55」用意(スポニチアネックス)
 ローズに55番!? なめんな!

巨人副代表「ローズ獲得に動く」入団確実(nikkansports.com)
 少しは、中日の落合監督を見習え。

2004年FIA F1世界選手権エントリー・ドライバー まだ5シートが残っている!(F1-Live.com)

デビット・クルサードにインタビュー 初めてMP4-19をドライブした感想は?(F1-Live.com)

200312-03 DIARY

『命令は唯ひとつ、見敵必殺』

由乃さん  ★こんなマリみては……ちょーくせになりそう "ヘルシング編"

祥子「素晴らしい。素晴らしい作画能力だ」
担保の中の人「ほざけ!!」
祥子「楽しい!! こんなに楽しいのは久しぶりだ。貴様を分類A以上の漫画家と認識する」
担保の中の人(エロ描写をなんとも思わない。正気かあいつは!! 否! あのお嬢様が正気でいられるはずがない!!
 余裕をかましているだけで、精神的ダメージは多いはずだ。勝てるぞ。紅薔薇さま、小笠原祥子に!!)
祥子「拘束制御術式、第3号、第2号、第1号、開放。
 状況A「クロムウェル」発動による承認認識。
 目前敵の完全沈黙までの間、能力使用限定解除開始。
 では、教育してやろう。"本当"の"お嬢様"の闘争というものを」

 ★なぜなにマリみて"熱心党のユダ(後編・上)"

乃梨子「ねえねえ、お姉さま」
志摩子「なーに、乃梨たん」
乃梨子「さっき、祥子さまが薔薇の館にも寄らずに学校を出ましたけど、車に乗って」
志摩子「それはアレね、K談社の(自主規制)編集部へカチコミに行ったんだわ」
乃梨子「やっぱり、アレですか?」
志摩子「漫画家さんと担当編集者は可哀相ね。この学校で最も怒らせてはいけない人の逆鱗に触れてしまったのだから」
乃梨子「どうなるんでしょうね、彼ら」
志摩子「当然、見敵必殺(サーチ・アンド・デストロイ)でしょうね。きっとあの人からこう命令されたんだわ。『見敵必殺(サーチ・アンド・デストロイ)だ! 我々の邪魔をするあらゆる勢力は叩いて潰せ!! 逃げも隠れもせず正面玄関から打って出ろ!! 全ての障害はただ進み、押し潰し、粉砕しろ!!』って」
乃梨子「まるで、熱心党のようですね」
志摩子「それはどうかと思うけど……。熱心党って言えば、昨日の話、まだ途中だったわね」
乃梨子「イスカリオテのユダは熱心党の刺客だった、ってやつですか? でも、それはおかしいですよ」
志摩子「あら、どうして?」
乃梨子「新約聖書には、イスカリオテのユダが熱心党だったなんて、一言も書いてありません
志摩子「その通り。新約聖書で熱心党に入っていると明記されている使徒は、熱心党のシモンだけだわ」
乃梨子「なら、何で……」
志摩子「イスカリオテはカリオテ出身の男と、短剣を持った刺客という二通りの意味があるわ」
乃梨子「カリオテ出身?」
志摩子「ユダヤにカリオテという地名は無いそうだから、恐らく旧約聖書のヨシュア記15章25節にあるユダ族が受け継いだ土地ケリヨトのことだと思うわ」
乃梨子「もう一つの意味が気になりますね」
志摩子「熱心党員として、主イエス様をローマの支配から開放してくれるユダヤの王と期待していた。だからこそイスカリオテのユダは弟子になったのに、その期待に応えられない主イエス様に恨みを持っていた。そこで、当時の政治派閥ファリサイ派律法学者と結託して、主イエス様の暗殺を企てた」

 そこで、祭司長たちとファリサイ派の人々のもとへ行き、イエスのなさったことを告げる者もいた。そこで、祭司長たちとファリサイ派の人々は最高法院を召集して言った。「この男は多くのしるしを行っているが、皆が彼を信じるようになる。そして、ローマ人が来て、我々の神殿も国民も滅ぼしてしまうだろう。」彼らの中の一人で、その年の大祭司であったカイアファが言った。「あなたがたは何もわかっていない。一人の人間が民の代わりに死に、国民全体が滅びない方法があなたがたに好都合だと考えないのか。」これは、カイアファが自分の考えから話したのではない。その年の大祭司であったので預言して、イエスが国民のために死ぬ、と言ったのである。国民のためばかりではなく、散らされている神の子たちを一つに集めるためにも死ぬ、と言ったのである。この日から、彼らはイエスを殺そうとたくらんだ。

新約聖書『ヨハネによる福音書』11章

乃梨子「だから、刺客のユダ

ごめんなさい、まだつづく

追記
 疲れて途中で寝ちゃった。

 ★アレストツェレさん制作の『聖マリ同・呼び込みバナー』を有難く使わせて貰いました。本来の使い方とは異なるけど、マリみてのニュースリンクで18禁ネタは扱わないと証のために。
 ちなみに、私がネタで書く祥子さまは、「じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる!」とか「ピッカピカに磨き上げろ! 聖母マリアでもウンコしたくなるようにな!」とか「アホ面を続ける気なら目玉えぐって頭ガイ骨でファックしてやる!」なんて言いません。
 ヒワイな大変態ソングなんて歌うわけ無いじゃないですか(苦笑

今日の読了
著・鍋本ちぇいある 作・馬頭ちーめい『ブレイク−エイジEX ロアゾオ・ブルー 5』

200312-03 NEWS

webコミック『マリア様には内緒です。』:第203話『彼女を責めぬ真意を読む。』(12/3)(Recycled Niceguys)

今日のひらがなぶろぐ(Modern Syntax)
>ひらがなぶろぐを楽しみにしている方々へ。
>さっき(23時)ぐらいに家に帰ってきたのですが、今日はななは早い時間から寝てしまったそうなので今日の更新はありません。

 (;´Д`)

第7回ライトノヴェルズ好感度アンケート(LightNovels CROSSROAD)まいじゃー推進委員会!より)

L'Arc-en-Cielで始まりイエロージェネレーションで締める TBS系アニメ「鋼の錬金術師」新OP&EDテーマ(スポーツ報知)

キンケード「虎の四番候補」決まった! V2の使者は日本向き(スポニチOSAKA)
 阪神の四番は濱中おさむがいいです。

井川&矢野、開幕G戦完封宣言 最優秀バッテリー賞受賞(スポニチOSAKA)

新庄節で道産子ファン悩殺、異例の日ハム公開入団発表(SANSPO.COM)

小宮山「ロッテ復帰は奇跡です」、オーナー代行直接要請に決断(SANSPO.COM)

巨人三山代表、上原代理人反論に発言訂(nikkansports.com)
上原、代理人交渉問題を選手会で説明へ(nikkansports.com)

第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜フィーユドゥレーヴ12秒1!(SANSPO.COM)

200312-04 DIARY

『祥子「さあ!! 殺ろうぜジューダスプリースト」』

令さま  ★最近判りました。ネタを書きながらニュースパートも更新するなんて体が持たないってことに。

 ★こんなマリみては……ちょーくせになりそう "ヘルシング編"

担当編集「やあー、どうもどうも。お待たせしちゃったみたいで」
蓉子「それ以上近付くな」
担当編集「あぁ、これはいけない。ずいぶんと嫌われたモノですなあ。
 まずはごあいさつを。週刊少年マガジンの編集をやっております○○(←好きな名前を入れよう)と申します。以後よろしく」
蓉子「自己紹介など無意味だ!!」
担当編集「まあまあ、そう目くじらを立てずに。今日は別に君たちと争いに来たわけじゃないんだ」
蓉子「信じられるか!!
 おまえ達は私の母校を舞台にマンガを描かせたあげく、後輩を辱めるようなキャラクターまで書かせた! 忘れたとは言わせない!」
担当編集「それがどうした」
蓉子「!……なんだと!?」
担当編集「こちらがしたてに出ていれば調子にのりやがる。
 おまえ達のクソ女子高生(ビッチ)共が、何人辱められようが、何兆人犯されようが知ったことか。
 編集長様のご命令でなければ、うす汚い貴様らなどと話などするか。
 グタグタぬかさずに話を聞け。リリアン女学園のメス豚共」
祥子「メス豚!?」
担当編集「!!」
祥子「さすがは泣く子も黙る少年マガジン編集部、いう事が違う。
 『いけない! ルナ先生』が少年誌とは思えないエロさで連載されたが、90年に有害コミックに指定された。
 何も変わらんね。13年前から、おまえら少年マガジンは何も変わらん」
担当編集「紅薔薇さま、小笠原祥子。
 リリアン女学園のゴミ処理屋!! 殺しの鬼札!!
 生で見るのは初めてだ。はじめまして「祥子さん」」
祥子「はじめまして「○○」。そして、さようならだ。
 貴様は、私の主をメス豚と呼んだ。
 おまえ、生きてK談社から帰れると思うなよ。ぶち殺すぞ、編集者」

 ★なぜなにマリみて"熱心党のユダ(後編・下)"

乃梨子「だから、刺客のユダ」
志摩子「熱心党は、目的のためなら手段を選ばないイスラム原理主義過激派みたいなところがあったからね。しかし、普通に暗殺したのでは疑いをかけられるわ。主イエス様を逮捕して法廷に出せば合法的に暗殺できる
乃梨子「それで、どうやって捕まえたんですか?」
志摩子「12使徒は、主イエス様と一緒にゲッセマネの園に訪れたわ。そこでイスカリオテのユダは、前もって決めていた合図通り主イエス様に接吻し、武装した祭司長の配下たちを呼び寄せた」

 イエスがまだ話しておられると。十二人の一人であるユダがやって来た。祭司長たちや民の長老たちの遣わした大勢の群衆も、剣や棒を持って一緒に来た。イエスを裏切ろうとしていたユダは、「私が接吻するものが、その人だ。それを捕まえろ」と、前もって合図を決めていた。ユダはすぐにイエスに近寄り、「先生、こんばんは」といって接吻した。
イエスは、「友よ、しようとしていることをするがよい」と言われた。すると人々は進み寄り、イエスに手をかけて捕らえた。

新約聖書『マタイによる福音書』26章47節〜50節

志摩子「これで、イスカリオテのユダの望みは叶ったわけね。主イエス様が捕らえられると、信じていた弟子たちも蜘蛛の子を散らしたように、主イエス様を見捨てて逃げていったわ。12使徒の一人ペトロなんて、大祭司の家でこう言ったのよ」

 するとある女中が。ペトロがたき火に照らされて座っているのを目にして、じっと見つめ、「この人も一緒にいました」と言った。しかし、ペトロはそれを打ち消して、「わたしはあの人を知らない」と言った。少したってから、ほかの人がペトロを見て、「お前もあの連中の仲間だ」と言うと、ペトロは、「いや、そうではない」と言った。

新約聖書『ルカによる福音書』22章56節〜58節

志摩子「主イエス様の弟子だなんてばれたら、自分も裁かれると思って黙っていたの」
乃梨子「こんな人たちが、イエスの使徒なんて信じられないわ」
志摩子「もちろん、使徒に選ばれた時は、主イエス様の多くの奇跡を体験し、彼らも愛に包まれていたのでしょう。その中でイスカリオテのユダは、主イエス様の死刑が死刑判決された後に、自分が犯した罪を悔いて、自ら命を絶ったわ」

 そのころ、イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして、「わたしは罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」と言った。しかし彼らは、「我々の知ったことではない。お前の問題だ。」と言った。そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで、首をつって死んだ。

新約聖書『マタイによる福音書』27章3節〜5節

志摩子「主イエス様が捕らえられる直前に、『友よ、しようとしていることをするがよい』と言われたことが、よほど心に響いたのね」
乃梨子「つまりそれは、イエスは裏切られることを知っていて、なおかつそれを許そうとしたのですか」
志摩子「そういうことね。主イエス様は、十字架にかけられた3日後に復活し弟子たちの前に現れこう言ったわ」

 イエスは重ねて言われた。「あなた方に平和があるように。父が私を遣わしたように、わたしもあなた方を遣わす。」そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた「精霊を受けなさい。だれの罪でも、あなた方が赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなた方が赦さなければ、赦されないまま残る。」

新約聖書『ヨハネによる福音書』20章21節〜23節

志摩子「裏切られることを知ってたということは、自分が死ぬことを知っていたということ。復活した主イエス様は、弟子たちに対して自分の言葉をより多くに人に伝えよと言ったのね」
乃梨子「イエスの言葉を伝えることが、見捨てて逃げたことへの罪滅ぼしになると」
志摩子「こうやって考えると、イスカリオテのユダは悲しい存在よね。自分が死ぬことで罪が償われると早合点していたんだから
乃梨子「じゃあ、K談社に殴り込みをかけた祥子さまも許されるのでしょうか?」
志摩子「…………すべてはただ神の御心のままに……」

関連・参考サイト
仙川キリスト教会ホームページ
小石 泉の 礼拝説教集
布忠.COM:聖書
日本聖公会 九州教区 大分聖公会
日本語聖書検索サイト ebible
eChurch japan バーチャル・チャーチ

今日のお買い物
マリみてアンソロジー『姉妹宣言 白』、画・コゲどんぼ『かみちゃま かりん 2』

200312-04 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(12/4)(楓なラクガキサイト)

diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと由乃さん 冬コミ新刊表紙(12/4)(地獄大工)

topに『マリア様がみてる』絵:ちゃいな祥子さま(12/4)(すりろん副音声)

topに『Super Black Jack』絵:リオ(12/4)(RUNNERS HIGH)
 『Super Black Jack』はパチスロの機種なんだけど、最近のパチスロすごいねえ、リーチアクションみたいなやつが。私は、全然パチスロやらないけど。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第204話『男性パートにいるわけは。』(12/4)(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』絵:退屈そうな江利子さま(12/5)祥子さま(12/4)蔦子さん(12/3)(MIKE's ROOM)
>一月あたり、大体20〜30冊くらい購入してるから・・・・捨てるのは200冊以上ですか・・・
>・・・・古本屋で本を買わない以上に、売るってゆー習慣もないので、すべて萌える・・・でなくて
>燃えるゴミ・・・もったいない等と考えたら何にも出来なくなるので、無心でね(笑)

 今の私に足りないもの、捨てる勇気。それもこれも、段ボール箱いっぱいに本を入れて有名古本屋に売ったら、何冊か売るつもりの無かった本も混ざっていて大ショック。というわけで、月に一回くらい古本屋に出すための本を選別しているのですが、非情になりきれないのです。

死語どっとコム
 今どきそんなこと言わない言葉、いわゆる死語を1000語も登録した辞書サイト。ちょっと懐かしくて、ニヤリとさせられる単語がいっぱい。

キンケード&モレルに岡田式“新助っ人調整法”(SANSPO.COM)

阪神、超大型トレードだ!!川尻放出で近鉄・前川を獲得(スポニチOSAKA)

新庄VS岡田猛虎、2・14対戦へ 古巣相手に日本再デビュー(スポニチOSAKA)

上原が選手会で事情説明…古田会長「正当な代理人交渉」(SANSPO.COM)

第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜スイープトウショウ"自然体"(スポニチOSAKA)

第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜ロイヤルセランガー、"予定外"の3頭併せアッサリ先着(スポニチOSAKA)

第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜フィーユドゥレーヴ、本気モード!藤田「良くなってる」(スポニチOSAKA)

200312-05 DIARY

『日本正しいギャラクシーエンジェルの見方を教える市民の会』

江利子さま  ★突然ですが、当サイトのガンダム系コンテンツを移転&リニューアルするため、一部のリンクトップページから外しました。移転完了予定は来年。
 遅くとも明後日には以下2つページがディレクトリごと無くなります。

 ガンダム演説集
 機動戦士ガンダムシリーズ以外の演説&会話集

 自分で言うのも何ですが、結構色々あるのでコピペしたい人はお早めに。

 ★急に欲しくなったので買っちゃいました。フォルテさんキーホルダー
 だってー、フォルテスキーだしぃ。今日売ってた新商品の中にフォルテさんだけ無かったしぃ(まだ根にもってる)。
 それよりも、ギャラクシーエンジェル特番で、フォルテさんの出番がたくさんあるといいなあ。

↓クリックするとさらに大きくなります
フォルテさん
今日のお買い物
画・愁☆一樹『1年777組 1』

200312-05 NEWS

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:人造人間17号風蓉子さまと18号風江利子さま、そして聖さまが……(12/5)(右脳関白)
 そういえば、祥子さま役の声優は、人造人間18号の中の人

日替わり絵に『ギャラクシーエンジェル』絵:ミント・ブラマンシュ(エスプレッソ)

topに『R.O.D -THE TV-』絵:アニタちゃんとカエル(12/5)(爆天堂)

topに『サモンナイト3』絵:ベルフラウ(12/5)(イヌドリルロリータエンジン)
>胸に何か詰めてるっぽいな。
 タオルとか?

topに『マリア様がみてる』絵:コミック版落研会長たん(TSUTAKO MANIA)
>落研会長の落書きなんて描くの、私だけだろうな。
 いやー、世の中に眼鏡っ娘(;´Д`)ハァハァな人はたくさんいるから、探せばいるかもしれませんよ。あっ、私は眼鏡属性じゃないから探さないけど(苦笑

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(12/5)(PERMIT AFFECTION)
 私も甘いものは苦手ですが、ケーキは別腹

topに『マリア様がみてる』絵:リリアンスリーパンティーズ 〜栄光の奇跡〜3 志摩子さんもうピンチ!(12/6)(COLORFUL MIX!)
 壊れたお姉さまの下にいると妹は苦労しますな。

diaryに『マリア様がみてる』絵:聖さま(SEARCHLIGHT)

日記に『ラーゼフォン』絵:ラーゼフォン(12/5)(才田通信)

diaryに『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん「どうしたら、ずっと一緒にいられるかなあ」(催邪輪)

topに『カレイドスター』絵:レイラさん「ごきげんよう、みなさま。レイラ・ハミルトンよ」(12/6)(すりろん副音声)
 レイラさんがリリアン女学園に留学してきたら、真っ先に祥子さま(←バイリンガル)と火花を散らすに決まってるじゃないですか。しかも、間に入ってオロオロしてる令さま(←英語喋れない)が、見えます!

indexに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん「じゃっまたね!! 関西の皆さん」(12/6)(MIKE's ROOM)
 東京に来たら志摩子さんが「こんにちは! 東京の皆さん」と言うてくれるんかいのう。

topに『マリア様がみてる』絵:瓶詰妖精コスの2年生トリオ(12/5)(ノートのすみっこ、チラシのうら)

萌えるサンフレッチェ広島応援サイト『広島三矢組』
 下までごらんになって三人娘をクリックして頂ければ、もれなくにわかサンフレッチェ広島サポができあがるという優れたサイトです。

オリジナルアニメ満載「鋼の錬金術師」CM明日から(SOFTBANK GAMES)

PSX、発売時点でオンライン対応タイトルは条件付でプレイ可能 (gameonline)
PSXに接続できない周辺機器まとめ(gameonline)
 とりあえず、PSXの初回生産分は様子見……と。

Best版「天誅 参」と「アーマード・コア3」には特典DVDが同梱(gameonline)

藤本「3倍欲しい!」3700万円の球団提示を保留(スポニチOSAKA)

阪神岡田監督就任パーティーに鳥谷登場!(nikkansports.com)

阪神野崎球団社長、下柳とは年内決着を(SANSPO.COM)

川尻、前川のトレード正式発表(デイリースポーツonline)

巨人上原の代理人、法的措置せず(nikkansports.com)

F1のライバル・シリーズ立ち上げは消滅! GPWCとSLECは合意の準備を開始(F1-Live.com)

ウィリアムズの濃密な1週間 3台のシャシーを走らせる、大プログラム(F1-Live.com)

トヨタ、 来シーズンに向けた開発作業に進展“トヨタTF103''と進化型テストカー“トヨタTF103B''の2台で(F1-Live.com)

2歳女王決定戦「阪神ジュベナイルフィリーズ」枠順確定(SANSPO.COM)

200312-06 DIARY

『リベリオン>>(越えられない壁)>>マトリックス・リローデッド』

乃梨子ちゃん  ★TSUTAYAの会員カードを更新するついでに、以前ネットで評判だった『リベリオン』を借りてきました。見る前は、ジョン・ウー風味のガンアクション映画かと思っていたのですが、全然違いました。喩えるなら、ジョン・ウー作品が華麗に二挺拳銃の乱戦を魅せる映画だとするなら、リベリオンは徹底的に完成されたガンアクションを魅せる映画でしょう。
 完成されたガンアクションとは、西洋の拳銃技術と東洋武術を融合させた攻防一体の戦闘武術、GUN=KATAです。二挺拳銃は当たらないという常識を、二挺拳銃の近接戦闘技術にすることで、強引にカバーしているところがすごい。完成された美しさ、というやつですな。
 ストーリーも良いですよ。主人公のプレストンが、たまたま精神抑制剤プロジウムを打たなかったことで、少しずつ感情を取り戻していく様に見ている方も引き込まれます。
 正直、大風呂敷なマトリックスシリーズよりもリベリオンをおすすめします。

 ★辛いのはあまり好きではないのですが、興味本意で暴君ハバネロを買ってきました。リベリオンを見ながらジョージアの新商品『プラチナブレンド』を片手に食べましたけど、そんなに想像してたより辛いという印象が…………と思ったらジワジワと辛くなってくる罠。一袋食べるのは、コーヒー飲みながらでもしんどいです。美味いか不味いか聞かれれば、それは美味いわけですが、もう2度と食べたくありません。

 ★スベスベマンジュウガニさん、サイトリニューアルおめでとうございます。

200312-06 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん 扉絵完成&壁紙(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:パンを咥えて遅刻遅刻な祐巳ちゃん(12/6)(SEARCHLIGHT)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(12/6)(BitterSweet Cafe)

『新機動戦記ガンダムW』webコミック:よつばと!W その7(レディ・アン様のHP)

topに『マリア様がみてる』絵:トナカイ聖さまと江利子さまにつかわれるサンタ蓉子さま(12/7)(ELUSIVE)
 蓉子さまって、いぢめたくなるキャラなんですかね?

diaryに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん 右手にロザリオを左手に数珠を(12/7)(催邪輪)
 このイラストを見てたら、天空戦記シュラトが頭の中にイメージされました。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第206話『コントロールは完璧。』(12/6)(Recycled Niceguys)

『聖マリみて同盟』仮オープン(アレストツェレ)
うちの『マリみて』ネタは健全のみです
 聖マリみて同盟開設おつかれさまです。当Angel Heart Clubは、健全なマリみてネタのみ扱っていますので、安心してご覧ください。

劇場アニメーション『APPLESEED』OFFICIAL SITEHK-DMZ PLUS .COMより)
 音楽がBoom Boom Satellites(ブンブンサテライツ)という所にも注目。

東京都健全育成条例改定に反対する市民有志Webサイト
東京都健全育成条例改定に反対します
 表現の自由を謳っている国でありながら、その国が遠回しに表現規制をかけようなどと言語道断ですな。

コラム:ゲーマーの目『頑張るときも まいったときも』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 サイトの運営って、ある意味ゲームみたいなもんです。最初は覚えたばかりのHTMLでつたないサイトしか作れませんでしたが、今ではCSSを駆使してそこそこ凝ったデザインのサイトも作れるようになりました。「これだ!」というデザインのサイトができあがった時は、かなりの達成感です。
 ちなみにうちのサイトは、ナローバンドにも優しい軽量サイトというコンセプトで作っています。それを突き詰めていったら俺ニュース風になったわけです。

阪神がモレル投手と正式契約(デイリースポーツonline)

鳥谷ら虎ルーキー5人が甲子園見学(デイリースポーツonline)
 未来のミスタータイガースは君だ!

野球発祥記念碑が神田に完成(スポニチアネックス)

松井稼頭央メッツと契約…米紙報じる(nikkansports.com)

フェラーリ、2004年に向けて準備が進む! 新053エンジンがすぐテストに登場か!?(F1-Live.com)

武蔵決勝で惜敗…ボンヤスキー初V/K1(nikkansports.com)
K−1GP決勝戦に武蔵「最高の準備」(nikkansports.com)
 武蔵があのピーター・アーツに勝ったというだけで、最上の評価に値します。

第37回ステイヤーズステークス(GII)〜チャクラ中山に咲く(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

安藤勝己騎手が騎乗停止(SANSPO.COM)
 来週の13、14日の開催2日間騎乗停止。朝日杯フューチュリティステークス(GI)でメテオバーストに騎乗予定でしたが、これも騎乗できず。

200312-07 DIARY

『第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)反省会』

志摩子さん  ★今日のはぁ〜:サンデーサイレンス×Danzigは伊達じゃなかった。

 今年1年間、数多くの馬券を買ったけど、今日ほど本命馬がコテンパンに負けたのは初めてです。フィーユドゥレーヴが12着とは……。ダンツアイリッシュも出遅れるし。
 そういえば、2着のヤマニンアルシオンの血統はサンデーサイレンス×Danzig。母のヤマニンパラダイスは、1994年の阪神3歳牝馬ステークス(GI)の勝ち馬。血統的に見ても走りそうな気配はあったのに。
 ヤマニンシュクル? (゚听)シラネ

関連ニュース
第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜ヤマニンシュクル、2歳女王に輝く(スポニチOSAKA)
第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜大外一気でヤマニンシュクルG1V(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第55回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

 ★正直言って、メイドカフェ(コスプレカフェ?)ってあまり興味がないのですが、Cafe Anise seedは別。何故なら、この店から徒歩15秒の所に掛かり付けのお医者さんがいるから。まさか、こんな身近なところにメイドカフェが出来たとはねえ。
 お正月には地元へ帰るので、一度行ってみようかなあ。いや、それ以前にお正月に営業しているかどうか……。

 ★今、すごく困っていること。『こんなマリみては……ちょーくせになりそう "THE END OF EVANGELION編"』の続きを書いていて、瞳子(=アスカ)が9人の祐麒クローン(=量産型エヴァ)に陵辱(パンフレットにはそう書いてある)されるシーンをどう書いたら良いやら。
 当初は、瞳子本当に陵辱される寸前まで書いてシーンを第2発令所に切り替え、最後に呪いの言葉を吐きながらトドメを刺される予定ででした。が、『聖マリみて同盟』に入った手前、それは書きにくいです。とにかく、「殺してやる、殺してやる、殺してやる、殺してやる、殺してやる!」と呪いの言葉を吐かせるほどの思いはしてもらうので……どうしよう……。

 ★個人的メモ。某書店のマリみて新刊『マリア様がみてる バラエティギフト』入荷予定日は12月22日の夕方らしいです。

 ★>和泉ハルカさんPastel Palette(仮)より)
>お返事が遅くなりましたが…とヘルシング編の連載(?)お疲れ様でしたー。
>楽しませてもらいました♪

 ありがとうございます。ここだけの話、『なぜなにマリみて』の息抜きに書いたヘルシング編が楽しくて楽しくて(苦笑

200312-07 NEWS

topに『サモンナイト3』絵:レックス×ベルフラウ 冬コミ新刊サンプル(12/7)(イヌドリルロリータエンジン)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん人形(12/7)(SEARCHLIGHT)

diaryに『マリア様がみてる』絵:蓉子女王さま(12/7)(催邪輪)
 やっぱり蓉子さまは、このくらい偉そうであるべき。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第207話『太鼓の達人。』(12/7)(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(12/7)(PERMIT AFFECTION)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんの決意・ねこ耳乃梨子ちゃん(12/7)(楓なラクガキサイト)

Sugar日本デビュー、韓国の女性4人組ユニット(SANSPO.COM)
 『カレイドスター』第1期シリーズのOP&EDテーマを歌ったあの4人組ユニットが、トイズファクトリーから日本正式デビュー。……って、シングルは出してなかったんだっけ?

言葉の誤用(2ND GAME)chaos cityより)
>【辛党】酒好き(上戸)のこと。(×辛いものが好きな人のこと)
>甘党も同様に酒の飲めない人(下戸)のこと。

                ,、.'"     __,,,,,_    ゙' 、
                ,.'::    ,、- ''"´   `゙゙゙''‐ 、 ゙' ,  ,,、、、
               ,.':::  .,. "           ゙'.、r'"   ゙'、
             ,.':::: , " ,  ., , ,, 、,  , 、 、 ,r"       ',
            _,i、  ,.'  .i  ,','l !l .!l l. ! ',, l .l、/   
           ゙,~   ,.ri.  .{ .!.!,i,',l ,',!,! l', l',l,,,!/    ::::::::::::::!
            ゙、:::::,.' .::!   l゙、'l"l,' !,'!'!'.レ !' '''.,'   .:::::::::::::::::l
.            ,>' .:r"l  ',.l,、‐''''i-     ''i;'   .:::::::::::::::::::,'
           〈-、::::゙'‐!. ,. '、ゝ;;;:j      /.   ::::::::::::::::::::,' 
.            ゙、 ゙''‐-l  ', .ヽ`.´    ' ,.'   ::::::::::::::::::::/     
             `,i‐、..}i  '.;:. ゙ヽ   ヾソ'   :::::::::::::::::::,.'   ちぃ おぼえた!   
.             / ;. ゙,゙,   ';:  ノ,,、-''"   .::::::::::::::::::,r'
            / ,.'-‐゙'',-,、,i'"゙! "     ::::::::::::::::,r'"',
            / i'r"゙'´` `'''>'      ゙,::::::::::;r':!   ',
.           / ,、'´ ::、 .:,r'"        ゙、:::::'::::::',.   ',
           / .,.!  ..  :゙'::,'   、.l.      ゙、:::::::::: ゙、.  ',
         / /,', ...::.:::::::,'    ゙'i.       ゙、:,',:::::. ゙、 '゙、
.        / , ', ' .i、:::::::::,r'     ',        ゙、':::::::::. ゙、 ヽ
        / ,.'.,.'  ,゙、:::::::i   ゙、.   '、    ..:::::::l::::::::::::::. ヽ ヽ
       / ././  ,.'  '、;:::!   ',    ゙、::::::::::::::::::::::!:::::::::::  ,''-、..,,゙、、,,,.__
      / / / ./  .::::::`゙'、.   '、  .:::::゙.、::::::::::::::::!::::::::  ,.',,     ,,-,-‐'

さすが! 体力測定でも鳥谷を絶賛(デイリースポーツonline)

韓国の56発男、ロッテ入りの結論持ち越し(nikkansports.com)

ドラフト2巡目吉良が近鉄と仮契約「ローズ選手の穴を埋めたい」(SANSPO.COM)

長嶋氏が巨人OB会新会長に就任(SANSPO.COM)

ノリの教訓!? メッツ、稼頭央獲り沈黙守る(nikkansports.com)
稼頭央、メッツと交渉認める!契約は否定(nikkansports.com)

第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
inserted by FC2 system