HOMEへ戻る
200312-08 『ロザリオは信仰の証』
200312-09 『私は薔薇の命を授かり 情熱を燃やして生きてくいつでも』
200312-10 『『少年アリス』をエンドレスリピートしているヤシの数→』
200312-11 『ダンジョン退屈男』
200312-12 『くの一忍法帳』
200312-13 『深く静かに妄想せよ』
200312-14 『第55回朝日杯フューチュリティーステークス反省会』

200312-08 DIARY

『ロザリオは信仰の証』

聖さま  ★なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証(上)"

乃梨子「ねえねえ、お姉さま」
志摩子「なーに、乃梨たん」
乃梨子「お姉さまから貰ったこのロザリオって、代々受け継がれているんですよね?」
志摩子「詳しくは判らないけど、そうじゃないかしら」
乃梨子「最初にロザリオを渡した人は、やっぱりクリスチャンだったのかな?」
志摩子「それは、多分違うと思うわ」
乃梨子「え?」
志摩子「だってそれ、ロザリオじゃないもの」
乃梨子「ええっ!?」
志摩子「今、乃梨たんが首に掛けてるのは、ホワイトゴールドチェーンに十字架のペンダントトップが付いている普通のペンダントよ」
乃梨子「ちょっと待ってくださいよ。普通のペンダントって……」
志摩子「多くの人が勘違いをしているけど、ロザリオというのは首に掛ける十字架のアクセサリーではないわ。主イエス様とマリア様へお祈りを捧げる際に使う数珠なのよ」
乃梨子「私が持っている、あの数珠と?」
志摩子「そうよ。だから普段は、いつでも取り出してお祈りできるようにポケットや鞄に入れておくの。そして、これが本物のロザリオね」
ロザリオ
志摩子「十字架とその上にある5つの小珠1つの大珠(メダイ)10連の小珠。元々ロザリオの祈りを唱える時に使うものだから、これらがないものをロザリオとは言わないの。十字架の代わりに御メダイを使うことはあるけどね」
乃梨子「ロザリオの祈り?」
志摩子「主イエス様とマリア様の生涯を黙想しながら天使祝詞(アヴェマリア)を150回唱えるお祈りよ。ロザリオの大珠(玄義)1つと小珠(天使祝詞)10個を1連として、5連で1環。それを3環くり返し唱えるの」
乃梨子「150回!? 途中で数え間違えたりしませんか」
志摩子「その為にロザリオがあるのよ。指先で珠をくくりながら一つずつ唱えれば間違えないでしょ」
乃梨子「なるほど。このベネチアングラスのビーズはただの飾りじゃなかったんですね」
志摩子「飾りじゃないのよロザリオは HA HAN♪」

つづく

追記
 今日と明日(これ書いてるの9日だけど(苦笑))のなぜなにマリみては、結構「へぇ〜」なネタだと、自分でも思います。

 ★管理人さんは、PERMIT AFFECTIONさんのdiary(12/8)にあるトレーズ閣下風味の祥子さまがめちゃめちゃツボに来たようです。
 でも、やっぱり祥子さまには、トレーズ閣下の台詞の方が似合うなあ。「事は全てエレガントに運べ」なんて祐巳ちゃんを窘めてみたり。

200312-08 NEWS

休刊日

200312-09 DIARY

『私は薔薇の命を授かり 情熱を燃やして生きてくいつでも』

瞳子ちゃん  ★なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証(中)"

乃梨子「ねえねえ、お姉さま」
志摩子「なーに、乃梨たん」
乃梨子「ロザリオが仏教の数珠と同じと昨日言いましたけど、考えてみたら使い方も同じなんです。仏教の数珠も、お経や真言を唱える回数を数えるためのカウンターで、108の珠それぞれに仏様が割り当てられているんです。もしかしたら、ロザリオと数珠って関係があるんじゃ」
志摩子「さっすが乃梨たん、勘がいいわね。そもそも、ロザリオの語源は、数珠のサンスクリット語ジャパ・マーラーから来ている説があるわ」
乃梨子「ジャパが神の名を誦えることで、マーラーがって意味だったから……」
志摩子「かつて、ローマ人は仏教の数珠、ジャパ・マーラーをジャパー・マーラーと聞き間違ってしまったの。ジャパーはサンスクリット語でバラの意味だから、数珠のことをバラの花環と解釈されたわ。バラの花環はラテン語でロザリウム。ポルトガル語でロザリオと呼ぶのよ」
乃梨子「へぇ〜、ロザリオの先祖は、本当に仏教の数珠だったんですね。でも、もう一つ疑問が出たんですけど」
志摩子「あら、何?」
乃梨子「ロザリオがバラの花環という意味なのは判りましたが、バラとキリスト教に何の関係があるんですか?」
志摩子「赤バラは、キリストの血にみたてて殉教者の象徴する花白バラ又は白ユリは、マリア様を象徴する花としてマリア崇拝に使われたわ。故にロザリオの祈りとは、バラの花束をマリア様に捧げることと同義なわけ」
乃梨子「( ・∀・)つ〃∩ ヘェー、ヘェー。じゃあ、黄バラも何か関係してるとか?」
志摩子「残念だけど、黄バラとキリスト教には全く関連性がないわ。ついでに言うと、黄色いバラの花言葉は「嫉妬」「薄れゆく愛」など切なくなるのばかりね」
乃梨子「お姉さま、何か黄バラに嫌な思い出でもあるんですか」

つづく

追記
 昨日の『なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証(上)"』を少し修正しました。

追記2
 今日は出来上がらなかったから分けたのではなく、解説している事柄の関係上3つに分けることにしたのです。
今日のお買い物
著・太田忠司『レンテンローズ 囁く百合』

200312-09 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:幼稚舎の頃の祥子さまと祐巳ちゃん(12/10)(ノートのすみっこ、チラシのうら)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(12/9)(ダイオキシン)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(エスプレッソ)

topに『マリア様がみてる』絵:冬コミ新刊「おぜう様探偵☆志摩子」(12/9)(Ω -omega-)
 ネタで書いた『おぜう様探偵☆志摩子』が『しろしまこ くろのりこ』の高城さんの手によって形となりました。

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さんと真美さん 秘密のネタはモザイク付き(12/9)(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:リリーナコスの祥子さま(着色版)(12/9)(PERMIT AFFECTION)
 昨日に日記にトレーズ閣下と書いたけど、後でよく考えたら、あれはリリーナが着ていたピースクラフト家の正装でした。それはさておき、着色版のエレガントさは、祐巳ちゃんには勿体ないくらいです。この祥子さまの命令なら、不可能を可能に出来るね。

diary→落書き倉庫に『マリア様がみてる』絵:黄薔薇ファミリー中心の絵板詰め合わせ(12/9)(ELUSIVE)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと由乃さん 放課後の買い食いはお姉さま達には内緒(12/10)(催邪輪)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『555様がみてる』逆・隠れ555シタン。(12/10)(紅茶人参)
 グランセイザーは、第1話以降見てないなあ……。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第209話『一瞬の本音とその後。』(12/9)(Recycled Niceguys)

絵日記に『トリコロ』絵:八重ちゃんと潦さん(12/9)(東ガル電氣通信)
 今月のまんがタイムきららは、1ページ目からつかみはOKです。

topに『マリア様がみてる』絵:赤いPコートの瞳子ちゃん(BitterSweet Cafe)
 そういや、Pコートをまだ出していないなあ。というか、2年くらい着てないなあ。

豪州: Xbox Liveが発売1ヶ月でPS2のオンラインを超えた(gameonline)

ゲームキューブ エンジョイプラスパックが生産終了(gameonline)
 なんだって!?

V立役者・矢野が1000万円減? 複数年契約の“悲劇”(SANSPO.COM)
 簡単に説明すると、矢野捕手は2000年オフにFA宣言をして阪神と4年契約5億円で契約したのね。5億円を4年で分割して支払うため、配分の都合で、来年の年俸は残りの1億1000万円になるわけ。最初の契約で決まっていたことですが、ちょっとぐらい優勝に貢献した付加価値をあげてもねえ……。

阪神・藤本3000万円アップ(デイリースポーツonline)

吉野は保留…秀太はサイン(デイリースポーツonline)

前川が入団発表、"神"天地で再出発(スポニチOSAKA)
 ローズさえ抑えれば巨人など敵ではないということを教えてやれ。

FA下柳今週中結論、国内なら阪神か横浜(nikkansports.com)

巨人ローズ余波! “国産”外野陣が契約交渉へ団結(SANSPO.COM)
 巨人フロントに高額年俸をふっかけてやろう(笑

「56発男」李が10日にもロッテ入団へ(nikkansports.com)

松井稼NY上陸! 9日にもシェイ・スタジアムで始動(SANSPO.COM)

モントーヤ、2004年タイトル獲得したい! 翌2005年はマクラーレン移籍が決定しているが・・・(F1-Live.com)

ヘレスサーキットで今年最終テスト、琢磨がファステスト!(F1-Live.com)

シンボリクリスエス、有馬記念レース後に引退式(スポニチOSAKA)
>藤沢和師 タイキシャトルで前科がある(笑い)のに、
 ということは、安心して本命から外せるということ。

イラクへの自衛隊派遣、基本計画を閣議決定(asahi.com)
基本計画決定巡る小泉首相の会見の要旨(asahi.com)
「イラク特措法に基づく対応措置に関する基本計画」全文(asahi.com)
 小泉首相の会見はニュースで聞いただけですが、あれで国民に納得しろという方がおかしいです。

200312-10 DIARY

『『少年アリス』をエンドレスリピートしているヤシの数→』

祐巳ちゃん  ★『なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証(下)"』を書きながら、ずっと坂本真綾さんのニューアルバム『少年アリス』をエンドレスリピートしてました。

 ★なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証(下)"

乃梨子「ねえねえ、お姉さま」
志摩子「なーに、乃梨たん」
乃梨子「急にお聖堂へ呼び出したりして、何の用なんですか?」
志摩子「この前、乃梨たんにロザリオの祈りを教えようと思ったんだけど、時間が無くてできなかったから。今日改めて教えるわね」
乃梨子「それだけのために、お聖堂へ呼んだんですか?」
志摩子「そうよ。こういうのは、雰囲気が大事だから」
乃梨子「いや、教えられても……別にクリスチャンじゃないし」
志摩子「乃梨たん」
乃梨子「なんですか?」
志摩子「たまには、お姉ちゃんのお願いも聞きなさいね」
乃梨子(いつも、聞いてるじゃないですか……)
志摩子「今日は、実際にロザリオを使って実際にロザリオの祈りをやってみましょう」
乃梨子「ええー」
志摩子「乃梨たん!」
乃梨子「は、はい……」
志摩子「ロザリオの祈りとは、

十字架のしるし
使徒信経
主の祈り
天使祝詞
栄唱
ファティマの聖母の祈り
喜びの玄義
苦しみの玄義
栄えの玄義

 の9つのお祈りを唱えることをいうの」
乃梨子「それだけを聞くと簡単そうですが……」
志摩子「実際は同じことを何度も唱えたり、1つの玄義の中に5つの玄義があったりして、全部終わるまで結構時間がかかるわ。よほど敬虔なクリスチャンでない限り、毎日3環唱えることはないわね。だから、

月曜日・木曜日:喜びの玄義
火曜日・金曜日:苦しみの玄義
水曜日・土曜日:栄えの玄義

 と曜日毎に1日1環唱えるのが一般的よ」
乃梨子「確か玄義は、イエスとマリア様の生涯をそれぞれ意味しているんですよね」
志摩子「よくわかったわねえ、偉いわ」
乃梨子(だって、この前そんなこと言ってたし)
志摩子「各玄義の意味を簡単に言うとこうよ」

喜びの玄義
聖母マリアへのお告げ、聖母マリアのエリザベト訪問、主イエスの降誕、主イエスの聖殿奉献、聖殿における聖母マリアの主イエス見出し

苦しみの玄義
ゲッセマネの死苦、鞭に打たれる主イエス、茨の冠を被せられる主イエス、十字架を担う主イエス、十字架に釘打たれる主イエス

栄えの玄義
主イエスの復活、昇天する主イエス、聖霊降臨、聖母マリア被昇天、天国における聖母マリアの戴冠

乃梨子「つまり、ロザリオの祈りをするということは、毎日新約聖書のダイジェストを頭に思い描いているのと同じなわけですね」
志摩子「まあ、そういう考え方も出来なくはないわね。さて、ここからが本題よ。実際にロザリオの祈りをやってみましょう」
乃梨子「まさか、全部やるんですか?」
志摩子「さすがにそれは時間がないから、今日は水曜日だから苦しみの玄義だけね。これから、一連の手順をざっと説明するわ。まず最初に十字架のしるしね。これは、よく映画やドラマなどである十字を切るという行為のこと。もしかしたら乃梨たんも知ってるんじゃないかしら」
乃梨子「ああ、知ってます。右手を額、胸、左肩、右肩に動かして十字を作るんですよね」
志摩子「これにもちゃんと意味があるのよ。右手を額に持っていって『父と』、胸に下げて『子と』、左肩に持っていき『聖霊の』、右肩で『御名によって』、最後に手を合わせて『アーメン』と唱えるの」
乃梨子「( ・∀・)つ〃∩ ヘェー、ヘェー、ヘェー。初めて知りました!」
志摩子「次にロザリオの十字架のところを持って使徒信経

天地の創造主、全能の神である父を信じます。父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。主は聖霊によって人となり、おとめマリアから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて死に、葬られ、死者のもとに下り、三日目に復活し、天に上って、全能の神である父の右の座に着き、生者と死者を裁くために来られます。聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、体の復活、永遠のいのちを信じます。アーメン。

 十字架のすぐ上にある珠のところで主の祈り

天におられるわたしたちの父よ、御名が聖とされますように。御国が来ますように。みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。アーメン。

 次に3つ並んでいる珠で天使祝詞を3回。

恵みあふれる聖マリア、主はあなたとともにおられます。主はあなたを選び、祝福し、あなたの子イエスも祝福されました。神の母聖マリア、罪深い私達のために、今も、死を迎える時も 祈って下さい。アーメン。

 次の珠で栄唱

栄光は父と子と聖霊に、はじめのように今もいつも世々に。アーメン。

 その位置のままファティマの聖母の祈り

主イエズス・キリスト、わたしたちの罪をゆるしてください。わたしたちを滅びから救い、すべての人々、ことにおんあわれみをもっとも必要としている人々を天国に導いてください。アーメン。

 ロザリオの輪のつなぎ目にあるメダイのところで第一玄義。ここでは、水曜日の苦しみの玄義ね。

この一連を献げて、主がゲッセマニの園にて死するばかり憂い給いたるを黙想し、聖母の御取次ぎによりて罪を痛悔する恵みをこいねがわん。

 第一玄義を唱えたら黙想し、そのまま主の祈り。ここから先は、反時計回りに珠をたどっていくのよ。次に10個の珠1つ毎に天使祝詞を1回。次の珠までの開いているところで栄唱ファティマの聖母の祈り。これで、1連目が終了ね。次の珠から第二玄義

この一連を献げて、主がむち打たれ給いたるを黙想し、聖母の御取次ぎによりて罪を償う恵みをこいねがわん。

 この先の手順は1連目と同じ。主の祈り1回、天使祝詞10回、栄唱1回、ファティマの聖母の祈り1回で2連目終了。1連毎の手順は、玄義の違い以外は同じだから、この先玄義だけを言っていくわね。次に第三玄義

この一連を献げて、主がいばらの冠をかむらせられ給いたるを黙想し、聖母の御取次ぎによりて侮辱を恐れざる恵みをこいねがわん。

 第四玄義

この一連を献げて、主が十字架を担い給いたるを黙想し、聖母の御取次ぎによりて苦難を甘んじ受くる恵みをこいねがわん。

 第五玄義

この一連を献げて、主が十字架にくぎ付けにせられて死し給いたるを黙想し、聖母の御取次ぎによりて救霊の恵みをこいねがわん。

 最後にもう一度十字架のしるしして、ロザリオの祈りの1環目は終わり」
乃梨子「お、お姉さま……」
志摩子「なーに、乃梨たん」
乃梨子「これ、クリスチャンって毎日やってるんですか?」
志摩子「必ずしもそうとは言えないけど、敬虔なクリスチャンはしているんじゃないかしら?」
乃梨子「お姉さまは?」
志摩子「…………そうだわ、乃梨たんにあげたいものがあるの。手を出して。」
乃梨子「えっ? なに?」
志摩子「ハイ」
乃梨子「これは……」
志摩子「神父様から祝福して戴いた正真正銘のロザリオよ」
乃梨子「でも、これ、お姉さまが大事にしているものでは!?」
志摩子「いいの、これは乃梨たんに持っていて欲しいのよ」
乃梨子「で、でも……」
志摩子「これが、乃梨たんとの新しい絆になるの。妹が出来ても渡したらだめよ。約束してくれる?」
乃梨子「はい……ずっと、大事にします。ずっと……」
志摩子「ありがとう」

なぜなにマリみて"ロザリオは信仰の証" 関連・参考サイト
カトリック教会の祈りとしらべ:カトリック聖歌の膨大なMIDI集があります。文語のロザリオの祈りや詳しい解説もここ。
AVE MARIA 聖マリアと共に:聖母マリアを中心としたキリスト教考察サイト。
司祭のマリア運動日本公式サイト:口語のロザリオの祈りは、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
【Pokoko】天然石&グラスビーズアクセサリーと雑貨:ロザリオのオーダーメイドの扱っているwebショップ。
Angelina アンジェリーナ:イタリア直輸入のロザリオを買えるwebショップ。
サンパウロホームページ:宗教法人カトリック聖パウロ修道会が運営するwebショップ。
空飛ぶお不動さま。飛不動尊:仏教の豆知識を分かり易く解説してくれます。
structure:心のページに宗教(主に仏教)に関する様々な考察があります。
Barbaroi!:バラと聖母マリアに関することが、神名録→Rose(バラ)で詳しく解説しています。

 ★今日の『なぜなにマリみて』は、初めてと言っていいくらいキレイにオチがついたかな? もうねえ、「乃梨たん」と言う志摩子さんが、自分で書いてるネタなのに可愛く仕方がないです。あまりにも良いので、シリーズ化するかもしれません。その度に資料を調べるのが面倒ですが(苦笑
 これで、一応一区切りついたので、明日から『こんなマリみては……ちょーくせになりそう "THE END OF EVANGELION編"』に本格着手します。
今日の読了
著・後藤リウ 作・矢立肇 富野由悠季『機動戦士ガンダムSEED 4 舞い降りる剣』

今日のお買い物
CD・坂本真綾『少年アリス』

200312-10 NEWS

お休みさせてください。

200312-11 DIARY

『ダンジョン退屈男』

祥子さま  ★真夜中に『修羅雪姫』を放送するテレビ東京って最高

 ★>ルーディーンさん(STAR LIGHT PARADE)
>ビショップ、成長遅いから嫌いなんですよね。
 私はビショップ好きなんですよね。成長遅いし、銀行や鑑定士とか切ない呼ばれ方をするけど。全部の呪文を覚えて一人前のビショップにした時は、他のクラス(職業)にない達成感があるじゃないですか。
 それに、ビショップといえば、石垣環さんのコミック『ウィザードリィ外伝』に出て来たシェーラさんのち○こメイス。HIPPON SUPERを書店で立ち読みした時に、このメイスを見て一瞬思考が止まりました。

シェーラさん ち○こメイス

 むしろ、私のパーティで最も不遇なのは忍者です。大体転職するまでが面倒だし。レベル上げるのは大変だし。トラップ識別率は最大72%だし。盗賊の短刀でいきなり高レベルの忍者を作れるけど、その頃には忍者はいらなくなってるし。
 シナリオ#5 Heart of the MaelstromでMURAMASA KATANAを装備できるようになるまで、まともに作ろうと思いませんでした。

追記
 ついでといっては何ですが、久しぶりにウィザードリィ歴代キャラクターリストを更新。

 ★>ふーかさん(Like or Love?)
>携帯電話、どこの会社をお使いですか?
 DoCoMoのD503iです。ちょっと古い携帯電話ですが、結構満足しています。でも、メールはあまりやらないですねえ。あの小さいボタンで文字を打ち込むのが苦手だから。というか受信専用?
 ちなみに、以前使っていた携帯電話は、デザインの良さだけで買ったNOKIAのNM502i

>昔はちゃんと毎日巡回>捕捉>コメント>私信>無駄話までやってたんですけどねぇ。。。
 昔は、日記とニュースのサイトだったのに、今はネタとニュースのサイト……。

 ★>twilightさん(chaos city)
>なんというか、実際に祈りを捧げているクリスチャンにもこれを調べたよしりん様にも脱帽。
 まずは、3万hitおめでとうございます。
 誤解がないように言っておきますが、全てのクリスチャンがロザリオの祈りを毎日してるわけじゃないですよ。だって、私の親戚はクリスチャンだけど、教会に通うことはあっても毎日ロザリオの祈りをしているなんて聞いたことないし。まあ、普通のクリスチャンなんて、こんなもんですよ。

200312-11 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:令さま真剣白刃取り!(12/11)(SEARCHLIGHT)

topに『マリア様がみてる』絵:パンダ祐巳と瞳子(12/11)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:真美さん(TSUTAKO MANIA)

topに『SUPER BLOCK JACK』絵:リオ(RUNNERS HIGH)

topに『マリア様がみてる』絵&SS:聖さまと天使(12/12)(催邪輪)
 こういう語り口のショートストーリーは結構好き。

「攻殻機動隊」,日本テレビのオンエア日時決定!(SOFTBANK GAMES)

著明なイラストレーターや漫画家が参加 『マリア様がみてる』カードゲーム『マリ・アン・ゼロ』
 ふじもとせいさんやうたたねひろゆきさん、むっちりむうにいさんや蘭宮涼さんなどメンツ濃ゆすぎのカードゲームです。

『うそちくの泉』書き起こしページ(mk2で。)
 TBSラジオ『伊集院光の深夜の馬鹿力』のコーナー『ウソチクの泉』をテキスト起こしし、さらに捕捉ウソチクもある、生きる上で100%訳に立たないけど面白い知識満載のデータベースです。

オリジナル劇場アニメーション『t.A.T.u. PARAGATE』公式サイト
 先日、東京ドームで前代未聞のライブコンサートを行ったロシアのヴォーカルデュオt.A.T.u.。そのt.A.T.u.をイメージしたオリジナル劇場アニメーションが、来年公開されます。正直、t.A.T.u.なんてどうでもいいのですが、アニメそのものは基本的に日本人スタッフによって作られるので、ちょっと面白そうです。

「モンスターメーカー」の生みの親 鈴木銀一郎先生に直撃インタビュー!(- animate.tv -)名前のない部屋より)
 私も年をとるならこうありたいです。

ソニー,PSXとPS2ソフトの互換性について明らかに(SOFTBANK GAMES)

桧山が“心残り”…次のV旅行は全員参加で(SANSPO.COM)

虎・浜中がティー打撃開始! キンケードと4番争いだ(SANSPO.COM)

阪神星野前監督が豪州都市の名誉市民に(nikkansports.com)

オリックスが前阪神のムーア獲得を検討(nikkansports.com)

西武・松坂が2億円到達! 高卒投手では球界最速(SANSPO.COM)

巨人・入来が代理人交渉を求め“懲罰トレード”に(SANSPO.COM)
 おかしいですよ! ナベツネさん!

松井稼、背番号は「25」 メッツと正式契約し会見(スポニチOSAKA)

来春の桜候補…ツルマルシスターが急死(スポニチOSAKA)
ツルマルシスター安楽死(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
ツルマルシスター死亡!!!!(競馬@2ちゃんねる)
 ウソだと言ってよ!……ああっ。・゚・(ノД`)・゚・。

関連・参考サイト
【ツルマル一族】ツルマルシスターその2【兄妹】(競馬@2ちゃんねる)

200312-12 DIARY

『くの一忍法帳』

蓉子さま  ★ウィザードリィの100の小ネタをみんなで考えてみましょう。
1.キャラメイキングにかかる時間は、初めてプレイした日が一番短い。
2.30以上の高いボーナスポイントが出た時に限ってキャンセル。
3.キャラメイキングでいきなり作れたロードや忍者、でも出番はない。
4.カント寺院で初めて「○○はまいそうされます」というメッセージを見た時、その状況が理解できなかった。
5.全滅したパーティを救出に行ったら、そのパーティより強くなっていてそのままクリアー。
5.侍に転職するのは、村正を装備させたいから。
6.裸の忍者のACが下がる理由は、光学迷彩だから。
7.ボーパルバニーに首をはねれた時、何が起こったか判らなかったが、忍者が首をはねた時にやっと判った。
8.ワードナを倒すよりも、ブルーリボンを手に入れる方がしんどい。
9.B1には、何故かワードナの魔除けをたくさん持っているキャラがいる。
10.きいろいみみせんが何の役に立つのか真剣に考えた。
11.ル’ケブレスを本気で倒そうとした。
12.そして、全滅した。
13.クリーピングコインのブレスは、やさしさでできている。

 ★>ルーディーンさん(STAR LIGHT PARADE)
>何も装備していない状態がある意味最強なんですよ?
>想像してみて下さいよ
>「暗くジメジメした迷宮の中を何も身に着けていない素っ裸の忍者が徘徊して、素手でモンスターの首スッパスッパ斬ってる」んですよ?

 妄想力逞しい貴兄のためにちょーおすすめなのが、『ウィザードリィエンパイア 〜古の王女〜』『ウィザードリィエンパイアII 〜王女の遺産〜』
 このウィザードリィには、職業に忍者とほぼ同じ能力を持つくの一があり、当然何も装備しなければどんどんACが下がります。しかも、経験値インフレを起こしているので、貴兄がお望みの素っ裸くの一を好きなだけ作れます。
 ええ、私もそれだけが目的で、くの一を育てましたよ。

おまけ
 『忍者とくの一の歌』

俺たちゃ 裸がユニフォーム
たまにゃ蜂にも 追われるけれど
ファイト! ファイト! ファイトひとつが財産さ
だけど強いぜ 負けないぜ
俺たちゃ アパッチ忍者団

俺たちゃ 素手でクリティカル
たまにゃその首 はねられてるが
度胸 度胸 度胸一つが財産さ
しかし怖いぜ 逃げないぜ
俺たちゃ アパッチ忍者団

俺たちゃ 強いが売りものさ
たまにゃ罠を 発動するが
根性 根性 根性ひとつが財産さ
石の中でも 泣かないぜ
俺たちゃ アパッチ忍者団

 ★>碧城智司さん(アレストツェレ)
>サークルやサイトの名前、みなさんどんな感じで決めてますか?
 サイト名に限って言えば、サイトのイメージに合っていて語感が良く口に出して言った時に恥ずかしくない名前をいくつかピックアップして選んでいます。

 ★>和泉ハルカさん(Pastel Palette(仮))
>それにしても、あれだけの情報を…お疲れ様です☆
>勉強になります(*゚ー゚)

 ありがとうございます。そういって頂けると、調べた甲斐があります。

>サイト構成変更しようかな…サイトにはいらしても、indexだけで帰っちゃう人が多いんですよね。
 うちのサイトも以前はindexページと日記を分離していましたが、日記サイトなのに読んでもらえないのは悲しいのでindexページに持っていきました。正直、日記やニュースをメインとして扱うならindexに持っていった方が良いですよ。これ、私の経験談。

 ★>隼さん(Soul Zapp)
>『なぜなにマリみて“ロザリオは信仰の証(下)”』を呼んで自分も乃梨子同様( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーと思ったりw
 書いている自分も( ・∀・)つ〃∩ ヘェーを連発しました。特に、十字を切ることには意味があるロザリオは首に掛けるものじゃないは、ネタを書くまで知りませんでした。
 もう少しマリみてトリビアを披露すると。

その1:西方教会のクリスチャンの中で、お祈りの時に十字を切るのはカトリックとプロテスタントの英国国教会(聖公会)だけ
その2:ミッション系の学校でカトリックとプロテスタントの違いは、学校にマリア像または十字架に掛けられたイエスなどの偶像が有るか無いか。何故なら、プロテスタントは一般的に偶像を崇拝の対象としないから。
その3:アニメ『マリア様がみてる』の出演声優インタビューで使われた早稲田教会は、カトリックではなくプロテスタント系の教会
今日の読了
著・海法紀光『式神の城II 陰の巻』

今日のお買い物
著・秋田禎信『シャンク!! ザ・レイト・ストーリー 1』

200312-12 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:おにゃんこ由乃さん(12/12)(丸岩クリニック)

diaryに『マリア様がみてる』絵:令さま(12/12)(たんぽぽ惑星。)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ファイティングポーズ祐巳ちゃん(12/12)(カタミチキップ)

diaryに『マリア様がみてる』絵:サンタ瞳子ちゃん(12/13)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん(12/12)(BitterSweet Cafe)
 4万hitおめでとうございます。

diaryに『マリア様がみてる』絵:サンタ由乃さん(12/12)(SEARCHLIGHT)

topに『マリア様がみてる』絵&SS:セイと天使 第2話(12/13)(催邪輪)

diary→落書き倉庫に『マリア様がみてる』絵:三奈子さま、真美さん、蔦子さん 報道三人娘(12/12)(ELUSIVE)
>「ヤンキー母校へ帰る」を見てたら、もえたん発見!(笑)
 なんだってー!?

恋と冒険がいっぱい「アンジェリーク」新作を紹介っ!(SOFTBANK GAMES)
『アンジェリーク エトワール』特設ページ(SOFTBANK GAMES)

サクセス、ACで稼動中のSTG「サイヴァリア2」をドリームキャストで2004年春に発売(GAME Watch)
 プレイステーション2じゃなくてドリームキャストで発売というのは、ある意味英断だと思います。

旧スクウェアの鈴木前社長、取締役辞任(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

コラム:ゲーマーの目『ゲーム機の魂だから』(Mainichi INTERACTIVE)
>例えばアーマードコアとかをプレイしているときなど(年齢のせいもあるかもしれませんが)、操作が複雑なあまり、指がつりそうになったこともしばしば……。
 ああ、わかる。それ、すごいわかります。

「今年の漢字」も「虎」でした (デイリースポーツonline)
 毎年清水寺で行われ、今年の世相を一文字の漢字で表す『今年の漢字』は、「虎」

阪神・太陽、投げた!! 右ヒジ手術後初…安芸リハビリC(スポニチOSAKA)

FA下柳、15日に国内希望球団を発表(nikkansports.com)
 何度もくり返すようですが、阪神残留きぼんぬ。

近鉄川尻、新転地で2けた勝利誓う(nikkansports.com)
 阪神から移籍した選手は割と活躍しているのでがんばってください。

入来移籍問題収束へ、巨人との論争回避(nikkansports.com)

関西も全員が更改保留−セ審判員、異例の事態(SANSPO.COM)

ヘレス、またMP4-19が新レコードタイム! デ・ラ・ロサが1:16.210をマーク!(F1-Live.com)

フレンツェン、F1離脱を公式発表 DTMツーリング・カー・シリーズへ(F1-Live.com)

ホー-ピン・タン、ウィリアムズF1で新たな歴史を F1をテストした初の中国人ドライバーとして(F1-Live.com)

シューマッハ惜敗! フェラーリ1-2でユーロファイターに敗れる(F1-Live.com)
 ちなみにテスト走行でシューマッハ以外が乗った時は1勝も出来ませんでした。マシンの性能ではなく、ドライバーの腕の差でもぎ取った1勝です。

競馬場、ウインズ来場者にカレンダーをプレゼント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 12月14日の競馬場、ウインズで開門と同時にカレンダーをプレゼント。先着順です。

第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)枠順確定〜メイショウボーラー大外8枠15番!(SANSPO.COM)

第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜キョウワスプレンダ“王者の末脚”爆発だ(スポニチOSAKA)

100連敗? 記念のCD発売−高知競馬のハルウララ(SANSPO.COM)
 私は素直にハルウララを応援できないんですよねえ。勝てそうで勝てない馬は応援するけど、ハルウララの場合は絶望的に勝てない馬だから。

200312-13 DIARY

『深く静かに妄想せよ』

由乃さん  ★3日続けてウィザードリィネタですが、ええやん好きなんだから。

『リルガミンの忍者軍団』

我らは問う、汝ら何ぞや!!
我らは忍者
リルガミンの忍者なり!!
ならば忍者よ、汝らに問う
汝らの右手に持つものは何ぞや!!
MURAMASA KATANAと手裏剣なり!!
ならば忍者よ、汝らに問う
汝らの左手に持つものは何ぞや!!
盗賊の短刀と蝶のナイフなり!!
ならば!! 忍者よ、汝らは何ぞや!!
我ら善にして善にあらず
中立にして中立にあらず
悪にして悪にあらず
冒険者にして冒険者にあらず!!
我ら暗殺者なり、暗殺者の群れなり
ただ伏して、女王に許しを請い
ただ伏して、女王の敵を打ち倒す者なり
闇夜で短刀を振るい、夕餉に毒を盛る者なり
我ら刺客なり、刺客の忍者なり!!
時至らば、我ら銀貨三十カント寺院に投げ込み
素手をもって、神の素っ首切り落とすなり
去れば我ら、徒党を組んで迷宮へと下り
隊伍を組みて布陣を布き
七百七十七階の地獄の悪鬼と合戦を所望するなり

黙示の日まで!!

 ★続・ウィザードリィ100の小ネタをみんなで考えてみましょう。

14.ファイナルファンタジーが究極のRPGなら、ウィザードリィは至高のRPGだ。
15.何故なら、ウィザードリィは海原雄山の生き様そのものだから。
16.他人には「オートマッピング!? 方眼紙使ってマッピングしろよ」と言っているが、自分はオートマッピングに頼っている。
17.初めてゲームで殺意を覚えたのは『ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲』だ。
18.正直、ベニー松山信者。
19.今日の行方不明者。「あ」さん「ああ」さん「あああ」さん「いい」さん「ああああ」さん
20.最近、リルガミンで新参冒険者の身ぐるみ剥がして放置する事件が多発しています。ご注意ください。
21.『ウィザードリィVI Bane of the Cosmic Forge』の画面を見た時、一度自分の中でウィザードリィの歴史は終わった。
22.『ウィザードリィ ネメシス』なんて知りません。
23.知り合いと同じをWizをプレイしているのに、何故かマッピングが同じにならない。
24.そして大体は2人とも間違っている。(23と24:STAR LIGHT PARADEさんより)
25.ヒッポンスーパーから投稿コーナーを無くしたアイツを今でも恨んでいる。
26.忍者は裸がユニフォーム。
27.ピット→キャンプ→またピットは、冒険者なら一度は通る道。
28.回転床→デュマピック→また回転床も、冒険者なら一度は通る道。
29.石の中にも三年。
30.石垣環の『ウィザードリィ外伝』の影響で侍が好きになった。

 ★もし、『マリア様がみてる』のキャラでウィザードリィプレイしたら、どういうパーティを作るか考えてみました。

前衛
 支倉令(N-Sam):ボーナスポイントで侍になった天才。
 島津由乃(N-Sam):魔術師からの転職。故にHPは低い。
 二条乃梨子(N-Thi):このパーティで最も良識のある人。
後衛
 藤堂志摩子(G-Pri):マディを覚えるまでラツモフィスを覚えなかったおマヌケさん。
 小笠原祥子(G-Bis):呪文を全て使えるほど高レベルだが、態度もでかい。
 福沢祐巳(G-Mag):魔術師見習い。今のところやくたたず。
ギルガメッシュ酒場
 細川可南子(E-Nin):盗賊の短刀で転職。得意技はストーキング。
 松平瞳子(G-Fig):レベル1なのにstrengthは18。
 水野蓉子(G-Lor):歴戦の古強者。強すぎて出番がない。
 佐藤聖(E-Nin):得意技は気配を消して背後から近付きおぱーいもみもみ。
 鳥居江利子(E-Bis):謎の鑑定士。

 ★昨日もちょっと書いたけど、マリみて声優合同インタビューの行われた教会が、私の知っている早稲田教会とするなら、そこはカトリックではなくプロテスタントの教会です。『マリア様がみてる』の舞台となっているリリアン女学園はカトリック系の学校。何でインタビューの場所をカトリックの教会にしなかったのかなあ。
 一応『マリア様がみてる』の宣伝なのだから、ここは演出的にも、礼拝堂にマリア様があるカトリックの教会でやるのがベストだったのでは、と思うのです。
 場所を確保できなかったのか、それとも、教会ならどこでも良かったのか。

関連ニュース
アニメ「マリア様がみてる」の声優が教会に集合 −DVD化も進行中? 出演声優が教会の中で「ごきげんよう」(AV Watch)
1月7日は“ごきげんよう”の挨拶が響く…アニメ「マリア様がみてる」声優陣合同インタビュー(ゲーム情報サイトeg)

 ★[ 和 ]さん移転&リニューアルおつかれさまでした。
今日のお買い物
画・押上美猫『ドラゴン騎士団 21』

200312-13 NEWS

topに『マリア様がみてる』ショートストーリー:蜃気楼 第3話(12/13)(催邪輪)

topに『マリア様がみてる』絵:真美さん(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(SEARCHLIGHT)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん(COLORFUL MIX!)

topに『瓶詰妖精』絵:瓶詰妖精inマリみて 「せんせいさんがみてる」の巻(12/13)(月華猫々亭)
 
『瓶詰妖精』は毎週見ようと思うんだけど、チャンネルを合わせるといつもBPS(バトルプログラマーシラセ)だったりします。
indexに『マリア様がみてる』絵:サンタ瞳子ちゃん「はっぴぃくりすます!!」(12/13)(MIKE's ROOM)
 インデックスページがクリスマス仕様です。

topに『マリア様がみてる』絵:銀杏拾う志摩子さんネコミミVer(12/13)(コクコクくらぶ)CG定点観測より)

topに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(12/13)(ダイオキシン)

>topに『マリア様がみてる』webコミック:『3バラが逝く』第7話(246 Hysteric Radio Channel)

topに『鋼の錬金術師』flashコミック:ハガレン練成中 其の1(GUNP)

PSX発売! 「DESR-5000」試用レポート(GAME Watch)

TECHSIDEさんでPSXレビュー(TECHSIDE.NET)

◆海藍先生のサイトでPSX体験レポート(ceramic girlie)
 一番ビックリだったのは、

>一般的なビデオデッキと違いアンテナケーブルの出力端子が
>ありません。よってテレビを観るには常にPSXを起動させて
>おかないといけないかもしれません。

 というところ。「ホントに?」って感じです。いちいち分配器を買わなくちゃならないのは面倒。

追記
 海藍先生のサイトへのリンクは、張り忘れではなく張らないだけです。サイト名を参考に自分で探してください。

ヤクルト古田年俸3億円で2年契約(nikkansports.com)

ハム激怒! 入来移籍「白紙撤回」も(nikkansports.com)
 井出外野手と入来投手には悪いけど、このトレードは一回白紙にした方が良いですよ。

松井稼頭央がメッツ本拠地シェイ・スタジアムで初練習!(SANSPO.COM)

ヴィッセル神戸のチーム譲渡 「楽天市場」が有力(スポニチOSAKA)

第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜前日オッズ(スポニチOSAKA)
 私の本命はダイワバンディットってことで。

広末、モデル岡沢高宏と電撃結婚!(nikkansports.com)

200312-14 DIARY

『第55回朝日杯フューチュリティーステークス反省会』

令さま  ★今日の反省:私は増沢先生の言葉を信じていたのに……。
 買った馬券は以下の通り。

馬連:5、6、8、15BOX
3連複(軸一頭流し):5→6、8、11、15

 本命のダイワバンディットは、管理している増沢先生も「仕上がりは悪くない」と言っていました。骨折長期休養明けで割引が必要だったけど、休養前のレースを見て折り合いさえつけばいけると思ってました。それが、11着とは……。逃げるメイショウボーラーの1000メートル通過タイムは57.5。ハイペースの競馬に全く付いて行けなかったということなのかな。でも、せめて掲示板には入ってくれないと(苦笑
 フォーカルポイントは、負けはしたけどこの馬なりに良い競馬をしました。走りを見てるとダービー向きな馬なので、来年のクラシック戦線に期待。

関連ニュース
第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜大本命を競り落としたのはコスモサンビーム(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第55回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

 ★長いこと使っていた馬券&マークカード入れがいい加減古くなってきたので、ゲーマーズに行って新しいものを買ってきました。
ミルフィーユ
 "ラッキースター"のミルフィーです。ミントとノーマッドもあったのですが、まあノーマッドは論外として、正直ミントのソフトケースにしようかちょっと悩みました。結局、買う時の決定打になったのは、ミルフィー=幸運の女神という図式が頭を過ぎったから。馬券を入れるわけだから縁起を担がないとね。
 今年のGIレースも再来週の第48回有馬記念を残すのみ。ミルフィー様に願いをこめて、がっつり当てたいです。

200312-14 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:おにゃんこ聖さま(12/14)(丸岩クリニック)

topに『マリア様がみてる』絵:プチ3薔薇さま(12/14)(眠りの園)

topに『マリア様がみてる』絵:着くずれ祐巳ちゃん(12/14)祐巳ちゃんから貰ったプレゼントで昇天しそうな瞳子ちゃん(12/13)(楓なラクガキサイト)
 祐巳ちゃんが着ているのは男物のワイシャツっぽいなあ。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん(12/14)(たんぽぽ惑星。)

topに『サモンナイト3』絵:レックスとベルフラウ 「○ックス先生大好き♥」(12/14)(イヌドリルロリータエンジン)
 一文字変えただけでエロ教師の出来上がり。

diaryに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(SEARCHLIGHT)
>福神漬けに入ってるエクスカリバーみたいなやつなんだろうね。
 あれは、ナタマメというものです。これが入っている福神漬けは高級なのだそうですよ。

関連・参考サイト
お豆百科事典--なたまめ(+Beans Avenue+ お豆のペ〜ジ)

diaryに『マリア様がみてる』絵:diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん(12/14)(PERMIT AFFECTION)
>一人はチェリーブロッサムで止まっている…。あぁあっ…!次はレイニーなのに…!
 ここは、お約束としてレイニー止めを。

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん、可南子ちゃん、瞳子ちゃん 両手に花状態のどちらも離さない祐巳嬢(12/14)(Feeling-AIR)
 可南子ちゃんが素敵すぎ。

topに『To Heart』絵:新刊表紙いいんちょ(12/15)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:ダッフルコート祐巳ちゃん(BitterSweet Cafe)
 ダッフルコートもあるけど、自転車を乗るのに鬱陶しいからという理由で何年も着てません。

日記に『デ・ジ・キャラットにょ』『カレイドスター』絵:ミルフィーユ、ミント、ヴァニラ(12/14) メイ・ウォン(12/13)(才田通信)
 私、間違ったこと書いてないよ。『デ・ジ・キャラットにょ』にミルフィーユとミントとヴァニラ&ノーマッドがゲストで出てたもん。姐さんとランファはいなかったけど。

topに『マリア様がみてる』ショートストーリー:蜃気楼 第4話(12/14)(催邪輪)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第212話『溺れる者は、猫をもつかむ。』(12/14)(Recycled Niceguys)

topに『鋼の錬金術師』flashコミック:ハガレン練成中 其の2(12/15)(GUNP)

フォルテさん応援サイト『好き好き♥フォルテさん』(地獄大工)
 フォルテスキーの心の支え『好き好き♥フォルテさん』が独立サイトになりました。バナーは、ここのトップページの上にもあるけど、
好き好き♥フォルテさん
 ね。全国のフォルテスキーの方々は参加してやってください。マジで。

映画「ファイナルファンタジー」が地上波初登場 - 関東/12月23日(gameonline)
 正直、映画としてはちょっとねえ。

市船橋、横浜M相手に大健闘…PK戦で惜敗 第83回天皇杯(スポニチOSAKA)
 市船が強いというより、横浜F・マリノスが不甲斐ないです。

ボカ・ジュニアーズがPK戦制し2度目世界一/トヨタカップ(nikkansports.com)

100連敗! でも1番人気−高知競馬のハルウララ(SANSPO.COM)
 ハルウララは来年で8歳。正直、もう限界でしょう。私としては、無理をさせずさっさと引退させて誘導馬にした方が良いと思う。

香港国際競走の結果(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 日本馬は、香港マイル(国際G1)に出走したローエングリンの3着が最高。

第48回有馬記念(GI)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第46回阪神牝馬ステークス(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 残念エリザベス女王杯にふさわしい豪華なメンバー。

フセイン元大統領拘束 特集ページ(asahi.com)
拘束は「イラクでの暴力の終り意味せず」 米大統領会見(asahi.com)
フセイン元大統領拘束に関する会見要旨(asahi.com)
フセイン元大統領、無抵抗で拘束 駐留米軍発表(asahi.com)
 これで、アメリカ兵がイラクに在駐する理由は、ほとんど無くなったわけですが。

「イラク万歳、サダムに死を」拘束発表の会見で地元記者(asahi.com)
 ああ、あの会見でやたらと叫んでいた人か。
inserted by FC2 system