HOMEへ戻る
200401-01 『あけましておめでとうございます』
200401-02 『おかしいやないか』
200401-03 『サタデーナイト・セイバーズ』
200401-04 『お休み』
200401-05 『5日なのに4日の日記』
200401-06 『旅の仲間と王の帰還』
200401-07 『アニみてより十兵衛ちゃんの方が安心して見られた香具師の数』

200401-01 DIARY

『あけましておめでとうございます』

令さま  ★今年もAngel Heart Clubをご贔屓によろしくお願いします。

 ★新年早々アレですが、2001年7月1日から2003年6月30日までの日記過去ログは現在閲覧できません。とりあえず、今年一年掛けてちょっとずつ過去ログを作っていくので、長ーい目で見守っててください。

 ★マリみてファンのよい子のみんなは、「なかきよ」の用意できたかな〜。今年はちゃんと用意して、イイ初夢見るよ〜。
 あっ、今キーボードで「初夢」って打とうしたら「初祐巳」って打っちゃった。

 ★うぱーのお茶会さんが移転。おつかれさまです。

 ★昨日の『best hit AHC 2003』載せ忘れ。競馬ネタを忘れちゃダメじゃない。

2003ベストスポーツニュース(競馬)
 12月の上旬に、2歳牝馬のツルマルシスターが急死。ツルマルボーイの全弟ということで将来を期待されたのですが残念でした。

    1. アドマイヤグルーヴがエリザベス女王杯を制覇
       アドマイヤグルーヴは、私を競馬好きに導いてくれたエアグルーヴの初仔ということでずっと応援していました。が、桜花賞、オークス、秋華賞では、その期待に応えられませんでした。それが、古馬も参戦するエリザベス女王杯で初戴冠。しかし、悔やんでも悔やみきれない事情で馬券を外してしまいました
    2. スティルインラブが17年ぶりの牝馬三冠
       お前が三冠制覇できたのは、アドマイヤグルーヴが桜花賞とオークスで出遅れしてしまったおかげだということを忘れるな。……と、ずっと心の中だけで思ってました。
    3. 菊花賞馬ヒシミラクルが天皇賞(春)と宝塚記念を制覇
       正直言って、こんなにヒシミラクルが強いとは思ってませんでした。同じ菊花賞馬のマンハッタンカフェが翌年の天皇賞(春)を勝ったように、菊花賞と天皇賞(春)直結するというデータを素直に信じてさえいれば……。ということは、2004年の天皇賞(春)はザッツザプレンティにチャンスが。

200401-01 NEWS

航空四コマ『虹色エアライン』:第127話『規定外』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

戯言に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん、姫始め(1/1)(六角)

topに『オリジナル』謹賀新年絵:巫女さん(1/1)([ 和 ] -wa-)
 うちのサイトも今年で4周年です。あと4ヶ月先の話ですが。

日替わり絵に『デ・ジ・キャラット』絵:ラ・ビ・アン・ローズ(エスプレッソ)

topに『サモンナイト3』謹賀新年絵:銃と着物を装備のベルフラウ(1/2)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:紅薔薇さま西遊記(アレストツェレ)
>あんまりにもマリみて系ニュースが更新されないのでマリみてアンテナ辿って片っ端から巡回してました。
組長「マリみてファンの全幅の信頼を置いてきたマリみてニュースサイトさんから裏切られた気持ち、痛いほど分かります!
 食費を削り、他の趣味さえも犠牲にして来た、それは『マリア様がみてる』のため、男としての夢のため。
 しかし、年末年始で巡回を休んでしまい、その夢が断ち切られたら、その憤りはごもっともなこと!
 よってここは土下座一筋三十年!
 関東土下座組組長の!
 この関東土下座組組長のぉ!
 この関東土下座組組長のぉぉっ、顔に免じて、どうかぁ! どうかぁぁ!
 ここはひとつ、巡回ルートから外さないでくださいますよう〜!
 お願いぃぃ申し上げまぁすぅぅ!」

ラクガキに『マリア様がみてる』絵:キャッスルヴァニアな瞳子ちゃん(1/2)(地獄大工)

topに『マリア様がみてる』謹賀新年絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 羽根突き勝負の後で……(1/1)(Ω -omega-)
 これが令さまVS由乃さんなら、容赦なく○書いたり×書いたりヒゲ書いたりするんだろうなあ。

topに『マリア様がみてる』絵:マリみておせち迷路(1/1)(PURE)

diaryに『マリア様がみてる』絵:top、diaryに『マリア様がみてる』謹賀新年絵:振袖祥子さまと祐巳ちゃん(1/1)(PERMIT AFFECTION)

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん 来年もよろしくね(12/31)(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃんと乃梨子ちゃんが因縁羽根突きバトル その後ろで無傷の可南子ちゃん(1/2)(MIKE's ROOM)
 このまま、瞳子ちゃんと乃梨子ちゃんだけが顔に墨で書かれて、可南子ちゃんだけが綺麗なままでいられるわけがない、と思ってみたり。

topに『マリア様がみてる』謹賀新年絵:振袖の紅薔薇姉妹([improvise])

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん なかきよで見た夢は、もね?(1/1)(イニシャルG)

topに『∀ガンダム』謹賀新年絵:ディアナ様(1/1)(DI&∀)

topに『マリア様がみてる』webコミック:江利子さま、只今、由乃さんを着付け中(1/1)(ELUSIVE)
 令さまと愛を確かめ合いながらもみもみしてもらわないと大きくならないって、江利子さまが言ってたよ〜。

topに『ギャラクシーエンジェル』絵:着物ミントとヴァニラさん(1/1)(55ANGEL)

topに『ギャラクシーエンジェル』絵:フォルテさん(1/1)(1 1 0 0 2)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第220話『正月太り。』(1/1)(Recycled Niceguys)
 たくさん食べるとお腹からが先に大きくなるのに、いざダイエットすると胸から小さくなるんですよ。これ、ホント。

ノキア、N-Gage用「トゥームレイダー」を7万人に無料配布!(gameonline)

岡田監督から誓いの年賀状(デイリースポーツonline)

赤星、タイトルは渡さない(デイリースポーツonline)
 阪神の赤い彗星は、今年も通常の3倍走って盗塁王を防衛してくださいね。

今岡“3冠奪取”を誓った(デイリースポーツonline)

日本ハム新庄、外野に子供席100席!(nikkansports.com)

ジュビロ磐田、天皇杯初制覇! グラウが決勝弾(SANSPO.COM)
途出場中ゴンが流れ変える(nikkansports.com)
大久保、負けて泣くは高校生以来(nikkansports.com)
 前半開始1分くらいに右サイドから森島のへ絶妙な大久保のクロスが、最初にして最大のチャンスでした。ちゃんとパスが通っていれば、先制点は確実でしたよ。

PRIDE『男祭り2003』結果(SANSPO.COM)
“PRIDEの番人”グッドリッジ有終飾る(SANSPO.COM)
吉田、屈辱の引き分け…ホイスのなすがまま(SANSPO.COM)
“大トリ”サクも散った…ノゲイラ弟に判定負け(SANSPO.COM)
 吉田秀彦VSホイス・グレイシーの結果はドローでしたが、限りなく吉田の敗北に近いドローでした。

Dynamite!!結果(SANSPO.COM)
曙デビュー戦、屈辱の1ラウンドKO負け(SANSPO.COM)
 実はPRIDEを見ていたので結果しか知らないのですが、ボブ・サップのKO勝ちは至極当然の結果かなと。

サイレントディールはフェブラリーSへ(nikkansports.com)

200401-02 DIARY

『おかしいやないか』

江利子さま  ★昨日、初めてアンヴィネこと『赤毛のアン ヴィネットコレクション』を買ったんです。2つ。1.グリーン・ゲイブルズの朝4.待ち焦がれたピクニックが入ってました。
 今日、昨日とは別の場所で2つ買ったんです。そしたら同じ1.グリーン・ゲイブルズの朝4.待ち焦がれたピクニックが入っていたんです。
 ……そんなバカな……_| ̄|●
 悔しいので明日も買うけど、明日も同じ中身がだったらプチ切れそうです。

 ★馨。さん(和 -wa-)enkaさん(好事の宅)からイラスト付き年賀メールを戴きました。ありがとうございます。
 私もええ加減年賀メール書かないと……。筆無精でごめんなさい。

 ★マリア様がみてる NEW GENERATION

由乃「これ、何?」
令「げっ!?」
由乃「大学受験で忙しいだろうと思って、一緒に出かけるのを控えていたけど、ずいぶん余裕があるのね」
令「だって、ほら、進学先はリリアン女子大学だから」
由乃「私が誘わない隙をついて彼氏とデート?」
令「ち、違うよ。これは、剣道部の先輩に……」
由乃「紹介されて、携帯のメアド交換して、週末デートの約束なわけね」
令「だから、デートじゃなくて勉強を教えてもらいに……」
由乃「映画館の前で待ち合わせなんておかしくない?」
令「……」
由乃「私はね、男性と付き合うなと言っているわけじゃないの。私だって、彼氏ができたらいいなって思うことくらいあるから。私が怒ってるのはね、黙ってこっそりと付き合い始めたことよ」
令(言ったらやっぱり怒るじゃないか)
由乃「何か言った!?」
令「いえ、別に」
由乃「私と令ちゃんの仲なんだから、ちょっとくらい紹介してくれても良いんじゃない?」
令「はぁ?」
由乃「そのくらいこともしてくれないなんて、私たちの友情なんてどうでもよかったってことなのね!」

バンッ!

令「そんなことないって、受験が落ち着いたらちゃんと紹介しようと……」
由乃「そういって、中学の時も内緒にしてたでしょ!」

ピロロロッー

組長「大好きな親友に彼氏が出来たことを羨ましく思う気持ち、痛いほど分かります。
 しかも内緒で付き合っていたと知りお怒りになるのもごもっともなこと。
 しかし! 友情の証ロザリオを叩き返す、そちらさまの行為はいかがなものか!
 何よりもリリアン魂に反すること!
 人としての! 人としても! 人としても〜! 筋が通らぬと言うもの〜!
 よってここは土下座一筋三十年!
 関東土下座組組長の!
 この関東土下座組組長のぉ!
 この関東土下座組組長のぉぉっ、顔に免じて、どうかぁ! どうかぁぁ!
 ここは一つ、スールの契りを解消しないでくださいますよう!
 お願い申し上げまするぅぅ!!」
令「……あ、あのう……もしもし」
由乃「ごめん、令ちゃんちょっと言いすぎたかもしれない」
令「え?」
由乃「そうだよね。いくら幼なじみでも、付き合う恋人にまで口出しするのは野暮よね」
令「由乃……」
由乃「組長、いい土下座でしたよ」

追記
 久しぶりに『笑う犬の生活』で関東土下座組を見たらおもろかったわ〜。これ面白いからネタにしたいけど、関東土下座組のガイドラインって無いのかなあ。
今日のお買い物
PS2攻略本『BUSIN0 Wizardry Alternative NEO 公式コンプリートガイド』、著・宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 上下』

200401-02 NEWS

戯言に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん&志摩子さん&由乃さん 小寓寺で二年生だけの新年会(1/2)(六角)
 祐巳ちゃんたちがお酒を飲んだらどうなるか予想。

祐巳:飲むとすぐ顔に出る。かなりお酒に弱い。
志摩子:いくら飲んでも全く顔に出ない。態度にも出ない。でもかなり酔ってる。
由乃:ザル。飲むと記憶が無くなるほど飲んでしまい、令を困らせる。

diaryに『ギャラクシーエンジェル』絵:フォルテさん お年玉っていいよねー…もらう方は…(1/2)(銀の天秤)

topに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:クラリーネ(1/1)(蒼い霧)

topに『ファイアーエムブレム トラキア776』謹賀新年絵:孫悟空リフィス(1/2)(マイソリテア)

topに『マリア様がみてる』謹賀新年絵:チャイナ服祐巳ちゃん(1/1)(月華猫々亭)

topに『マリア様がみてる』謹賀新年絵:蔦子&真美&由乃&祐巳 2年松組集合の図(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(1/2)(PERMIT AFFECTION)
>バスローブの上にガウン着用でワイングラス片手の祥子さまを描こうと思ったんですが、画力が不足してました。(汗)
 シルクのローブを着て、長いソファーに足を組んで座り、ヴィンテージワインを優雅に味わう祥子さま姿は、あえていうなら夜の女帝という感じですね。

diaryに『マリア様がみてる』絵:雨に打たれる失意の祐巳ちゃん(1/2)(イニシャルG)
 遡ること7年前、当時としては最新のPC-9821を買いました。40万ほどしました。家に届いて2日で初期動作不良を起こしました。

topに『機動戦士Zガンダム』謹賀新年絵:MSZ-006 Zガンダム(1/1)(ENCYCLOPEDOPHILIA)

topに『シスタープリンセス』謹賀新年絵:千影と咲耶(1/1)(CROSSROAD)
>あ、今日東京MXで劇場版ガンダムの3作一挙放送してたんですよ。
>劇場版もTV版も何度か観たんですけどね。

 何度も見て、何度も同じところで感動しちゃうんですよね。

阪神岡田監督、リーグ連覇と日本一を祈願(nikkansports.com)

ボローニャ中田の背番号16、合流は3日に(nikkansports.com)
中田が自身のHPでボローニャ移籍表明(nikkansports.com)

駒大V3に前進! 4年ぶり3度目の往路優勝−東海大2位(SANSPO.COM)

シューマッハ、更なる栄光へ 35歳のバースデーを祝う(F1-Live.com)

第42回京都金杯(GIII)〜04年は“橋口丼”で開幕だ(スポニチOSAKA)
 ローズバドの斤量55.5kgは、ちょっと厚い印を付けるのに微妙な数字。

ハルウララ101連敗−高知競馬(SANSPO.COM)

紅白視聴率低落止まらず、裏番組健闘(nikkansports.com)
 紅白と同時刻に放送された3つの格闘技番組の視聴率は以下の通り。

日本テレビ『イノキボンバイエ2003』:5.1%
TBS『K-1プレミアム2003』:19.5%
フジテレビ『PRIDE大晦日スペシャル』:17.2%

 やっぱり『イノキボンバイエ2003』の低視聴率は、ミルコ・クロコップ欠場によって話題性無いマッチメイクになってしまったことですな。

200401-03 DIARY

『サタデーナイト・セイバーズ』

乃梨子ちゃん  ★『芸能界麻雀最強決定戦 THEわれめDEポン』を見るためにフジテレビにチャンネルを合わせたままにしていたら、6、70年代生まれの心をときめかせる番組がありました。子供の頃に流行った物の豆知識をノスタルジックに振り返る『絶滅博士の異常な愛情』という番組です。ちょっとドラマ仕立てになっていて、出演が高橋克典さん。研究と称して昔懐かしい物を集めまくっている、絶滅博士というイカレた役を演じています。二枚目役の多い高橋克典さんの新たな芸風を見た気がしました。
 番組そのものも、これまた私の心を惹きつけるのに十分な内容です。一つのブームの誕生と栄光、そして衰退を面白おかしく伝え、懐かしさと一緒に「へぇ〜」と思わせる構成です。
 ホンダのローラースルーGOGOスーパーカー消しゴムシーモンキー平和鳥多面式筆箱
 何もかも懐かしくて、ニヤリングしっぱなしでした。

 ★今日の日記の前に明日の予定。
 当初の予定通り、午前中に家を出て湯島天神で初詣して、アメ横をブラブラして、Anise seedに寄って帰る……つもり。
 個人的なお友だちもそうでないお友だちもAnise seedでボクと握手。
 (これはあくまでも予定です)

 ★彩薙椎さ(すりろん副音声)ん阿蘇六角さん(六角)からイラスト付き年賀メールを戴きました。ありがとうございます。
今日の読了
著・北沢慶 柘植めぐみ 友野詳『百鬼夜翔 昏い霧に眠る街』

今日のお買い物
画・CJ Michalski『秘密な関係 Secret Commection』、画・こいでたく『ダブルゼータくんここにあり』

200401-03 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:不機嫌な瞳子ちゃん(1/3)(楓なラクガキサイト)

topに『マリア様がみてる』web4コマ:紅薔薇さま西遊記『役不足』(アレストツェレ)
 瞳子ちゃんがその鼻を付けると、猪八戒じゃなくて愛と勇気のピッグガール"ぶーりん"に変身。もちろん脳内ヴォイスは白鳥由里さんで。

追記
 「沙悟浄がカッパになったのは日本で漫画化したとき」を詳しく知りたい人は、早稲田大学図書館報ふみくらのNo.15より『河童の沙悟浄』をお読み下さい。

topに『マリア様がみてる』絵:おぜしま乃梨子中房時代(1/3)(Ω -omega-)

戯言に『マリア様がみてる』絵:着せ替えタヌキネンシス(1/3)(六角)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん 「さあ祐巳! どこに描いても良くってよ」(1/3)(MIKE's ROOM)

diaryに『オリジナル』絵:本日見かけたブロンド巫女さん(1/2)(FOMALHAUT)
 明日湯島天神へ行くわけですが、さすがにブロンド巫女さんはいないよねえ。あの辺は違った意味で外人が多いけど。
 神社の売店は大抵バイト巫女さんだけど、たまに男の人の売り子もいます。正月三が日で人が多く、並んでやっと買い求めようとしたお守りや破魔矢。当然グッドルッキング巫女さんにお会計してもらおうとしたら、隣のむさい親父にお会計されてしまった去年の思い出。

>topに『マリア様がみてる』webコミック:『3バラが逝く』第8話(1/2)(246 Hysteric Radio Channel)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第221話『剣豪小説マニア、時代劇を斬る。』(1/3)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』絵:セレッソ敗北に憤慨する祥子さま 大久保叩きにブチ切れ寸前の由乃さん(さろりすた)
 え〜と、確か大久保は4本シュートして決められなかったんでしたっけねえ。かなり決定的なチャンスをふいにして。彼はアテネ五輪のFWを任されているし、ここは一つええとこ見せてもらわんと困るわけで……。
 そういえば今日は、テレビ大阪でセレッソ大阪特番をやっていましたね。私は見られないので内容は知りませんが。

“岡田元年”幕開け!おみくじに『悦び事あるべし』(SANSPO.COM)

巨人堀内監督が日本一奪還祈願(nikkansports.com)

梨田監督ファンにお年玉「開幕投手は岩隈に」(SANSPO.COM)

ボローニャ中田会見「常にプレーが目標」(nikkansports.com)

駒大、後続に大差つけ史上5校目の3連覇! 箱根駅伝(SANSPO.COM)

ミハエル・シューマッハが35歳の誕生日! 7度目のタイトル獲得を狙う2004年シーズンへ(F1-Live.com)

エイシンツルギザン、急上昇だ! 出来に不安なし(スポニチOSAKA)
 エイシンツルギザンは、昨年のNHKマイルカップ(GI)2着で高いポテンシャルを持つもまだキャリア7戦です。中山金杯の結果次第で、今年の短距離マイル路線の主役になれます。

第42回京都金杯(GIII)〜サイドワインダー、ド迫力!!(スポニチOSAKA)

米火星探査機、4日に着陸(asahi.com)

米探査機がすい星に最接近、物質収集に成功か(asahi.com)

200401-04 DIARY

『お休み』

志摩子さん  ★初詣に行って来ました。正直疲れたので、日記は明日書きます。
今日のお買い物
画・CJ Michalski『ナイショな関係 Secret Commection』『ボクのご主人様』

200401-04 NEWS

お休み

200401-05 DIARY

『5日なのに4日の日記』

聖さま  ★今日は、昨日書けなかった初詣のお話。
 先日、予告したように初詣&アメ横買い物へ行きました。まあ、行くルートは一ヶ所を除き去年と同じなわけですが。それはさておき、JR御徒町駅を降りて湯島天神へ向かう前に、今回の目的地の一つCafe Anise seedの場所を確認。すごく分かり易い看板があったので全く迷いませんでした。
 湯島天神では、まず最初に本殿で二礼二拍手一礼して、その後に破魔矢、御守り、お神籤を購入。売店は二ヶ所あり、男・女坂を上がってすぐ右側にある売店と夫婦坂を上がったところにあります。私が買ったのは夫婦坂側にある売店。そちらの売店が一番広かったし、何より巫女さんもいるからね。ちなみに今年のお神籤は末吉。別に巫女さんを見に来たわけじゃないので、参拝が済んだら夫婦坂を下りてさっさとアメ横へ行きました。
 アメ横での大目的は靴を買うこと。ですが、ジーンズなど服も見たいので、いくつかの店を巡りました。そんな店の中で、一番最初に目に留まったのは、輸入物(?)を扱っている店に売っていた『ドラゴンボールZ』のロングTシャツとシャツ。スーパーサイヤ人の悟空とベジータとトランクスのイラストがある、50メートル先でもはっきり判るくらい派手なシャツです。何というか、あまりにも突き抜けてダサ格好いいので、店員さんに「それ、ください」と言おうとしましたが、これから色々買い物があるので自重。
 後ろ髪を引かれながらその店を離れ、ちょっと先にあるアメリカ屋に入りました。ここでもLeeのストームライダーWrangler 11MWZ 1957年モデルなど、魅力的なジーンズに心をときめかせました。でも、ときめかせただけでした。ああ……。
 アメリカ屋を出ると、すぐ斜め前にABC-MARTがあります。さて、ここから本格的に靴探しです。靴探しといっても、何買うかはまだ決めていません。今年こそNIKEはやめようと思って色々と靴を物色しますが、私の心を射止めたのはNIKE AIR FORCE 1 LOW PREMIUM。結局、脱NIKEは出来ませんでした。買うと決めたら後はサイズ探し。最初に見つけたABC-MART、次のFOOT GEAR山男にも無く、3つ目のsneaker mitaでやっと自分のサイズを発見。ここで嬉々として靴を出してもらいサイズ合わせをした後に会計……するつもりが、棚の一番上にあったNIKE AIR FLIGHT 89 Sunny Days Packが目線に入ってしまい、土壇場になって二者択一を迫られることになりました。このAIR FLIGHT Sunny Days Packが、めちゃ格好いいんですよ。元々AIR FLIGHT89は好きだけど履く機会がなかったので、9,800円という価格を見てかなり心が揺らぎました。わけもなく店内をウロウロしながら考えること20分弱、私が買った靴は、
NIKE AIR FORCE 1 LOW PREMIUM
 でした。買った後、自分の家で靴紐を結んで履いてみるまで、AIR FLIGHTにすればよかったかなあ、と思っていたのは内緒。
 靴を買ったら、上野駅方面へ向かいまんがの森へ。CJ Michalskiさんの新刊『ナイショな関係』を買いに来たのですが見当たりません。いや、それ以前にBLコミックの品揃えがいまいち。よく考えてみれば、足繁く通っていた頃はBLコミックなんて興味がありませんでした。ここ1、2年で一気にヒートアップしてきたジャンルなので、こんなに品数が薄かったっけなあ、と今さらながら思わざるを得ませんでした。結局欲しかった『ナイショな関係』は新刊コーナーのはじっこにあり、単に私が見落としていただけでした。やれやれ……。
 買い物を一通り終え、本日の大目的その2であるCafe Anise seedへ向かいました。その間に友人にCafe Anise seedにいることも伝え、人事を尽くしたので天命を待つのみです。Cafe Anise seedに着いて真っ先に思ったのは、初めて来た店なのに初めての気がしないこと。店の内装も近くにあるちょっとええ感じのクラブ(ホステスやホストのいる方のクラブ)やバーみたいに落ち着きのある感じで、いわゆる秋葉原帰りのお客さんじゃなくても入りやすい印象。メイド喫茶という予備知識を教えなければ、普通にパンピーと一緒に来ても問題はないでしょう(何か勘付かれたら笑ってごまかそう)。
 店に入ってすぐ、メイドのお姉さん(とここでは書いておきます)に上着を預かって貰うときに「初詣に行って来たんですか?」みたいなことを聞かれたけど、数時間歩き回ってかなり疲れていたので「ええ」とか「はあ」みたいな受け答えしかできなかったことを猛省。さらにテーブルに案内してもらい、軽食とコーヒーを注文した後、スポーツ新聞を広げて素でくつろいでいました。あの姿は、私がスターバックスでよく見かけるお昼時のサラリーマンのおっさんそのもののようで、そのことを思い返してみて激しく猛省。
 食後のコーヒーを楽しんでいる時に、久しぶりに会う友人のF君とO君が来店し無事合流。どうも、私たちの回りだけ空気が違う感じがしましたけど、気にせずダベリングです。友人と3、40分ほど店にいたら秋葉原へ。私のメイド喫茶タイムは1時間くらいで終わりましたが、機会があったらまた行きたいお店です。
 Cafe Anise seedを出て、またちょっとアメ横を見て回った後に秋葉原へ。メディアランドで、F君が目的のゲームウォッチを買った後、ガラスケースの下にあった剣神ドラゴンクエストに興味を持った様子でした。私もプレイしてみたいけど、買うのはいやかな。
 次にセガ系列ゲーセン(名前忘れた)の脇の路地に入って、ちょっと歩いたところにある中古ゲームショップ(これも名前忘れた)に入りました。1階が新古ゲームで、2階がファミコンやメガドライブソフトなどのレトロゲームの店です。ここでもF君はファミコン版の『ジーザス』を購入。すでに何本か同じソフトを持っているはずなのですが、それでも『ジーザス』フリークスの彼は満足できないみたいです。レトロゲームショップは、リアルファミコン世代の私たちにとって、特に買うものが無くても退屈しませんねえ。
 旅のラストは、秋葉原から御茶ノ水駅まで歩き、駅前のロッテリアで閉店までダベリングしたのち、友人と別れて帰宅。非常に充実した初詣でしたが、家に帰ってきたら疲れがピークに来てダウン。その日の日記を見ての通り、何もやる気がおきませんでした。

 ★ヅラChuさん(てとら★ぽっと)からイラスト付き年賀状を戴きました。ありがとうございます。

200401-05 NEWS

天皇杯快進撃が皮肉にも…市立船橋8強で散る(SANSPO.COM)

渡辺横審委員、朝青龍に怒り爆発(SANSPO.COM)

早坂好恵が結婚、相手はあのスペル・デルフィン(SANSPO.COM)

第42回京都金杯(GIII)〜マイソールサウンドがゴール前を接戦を制す(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第42回京都金杯(GIII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第42回京都金杯(GIII)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

438時間続けてゲーム、無銭飲食で逮捕 ソウル(asahi.com)

火星からカラー画像を送信 NASA探査機(CNN.co.jp)
探査車スピリットが火星に着陸 水存在の証拠求め調査へ(asahi.com)

200401-06 DIARY

『旅の仲間と王の帰還』

瞳子ちゃん

 ★昨日の続きです。でも、もうちょっと書くことがあります。過去ログでは、今日のも合わせて全て連結させたものを1月5日分にアップロードしておきます。

追記
 やっと書き終わりました。ああ、しんどかった。

 ★>星永諭さん(EternalStarWeb)
 何!? 5日にAnise seedへ来ていたとは。1日ずれていたらボクと握手出来たかもしれませんねえ。でも多分、同日同時刻に居たとしてもお互い判らなかったでしょうけど。

今日のお買い物
画・和月伸宏『武装連金 1』、著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE』

200401-06 NEWS

topに『赤ずきんチャチャ』絵:マジカルプリンセス(1/6)(ノートのすみっこ、チラシのうら)

topに『マリア様がみてる』絵:ほのラブ心の乃梨子さん(月華猫々亭)

topに『マリア様がみてる』絵:ウナ・ギガンティア(1/6)(地獄大工)

diaryに『マリア様がみてる』絵:令さまと手術前の由乃さん(1/6)(カタミチキップ)
>あと、ヤシガニがないか。あったら泣く
 いや、泣くどころじゃなくてガン泣き

topに『マリア様がみてる』絵:ウサギガンティアとウサギガンティア・アン・ブゥトン(エガオヲミセテ)

indexに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん
 diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(1/6)(MIKE's ROOM)

 ハンドルネームうらないを私もやってみました。実は、以前に一度やったことがあるけど、確か毎回結果が変わるので再び挑戦です。

大吉
「よしりん2号」「スーパーよしりん」「よしりん左右衛門」

「よしりん★さぶ」「よしりん(;´ロ`)」
中吉
「よしりん値引き中」
小吉
「よしりん。」
末吉
「ムッシュよしりん」

「よしりん将軍」「皇帝よしりん」

 よしりん★さぶって……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:修羅之花っぽい年賀由乃さん(1/6)(COLORFUL MIX!)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『555様がみてる』バラエティギフト(ネタ・・・バレ??)(紅茶人参)

topに『マリア様がみてる』絵:大人っぽい(はずの)蔦子さん(TSUTAKO MANIA)
 優秀な、巨乳の、写真部エース。そう見えてしまうのは気のせい?

topに『マリア様がみてる』絵:山村先生「小笠原さんがいながら、この有様はな・ん・な・の・か・し・ら?」(1/6)(すりろん副音声)
 実は、山村先生がかなり美人で驚きました。これを美人女教師と書いてしまうと、これまたエロスな香りがするわけですが。

航空四コマ『虹色エアライン』:第128話『笑顔で接客』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

野村監督ニヤリ「阪神が一歩リード」 シダックス野間口争奪戦(スポニチOSAKA)

鳥谷7時間トレで誓い、「1年間、グラウンドに立ち続ける」(SANSPO.COM)
 鳥谷がレギュラーになると、藤本がレギュラーから外れるわけですが……。

赤星、今季は金本型2番になる、剛柔自在の打撃目指す(SANSPO.COM)

日本ハム「新庄1000万円ゲットの鉛筆」商品化へ(スポニチOSAKA)

ミルコ怒りのフリー宣言! サップからタイソン戦強奪だ(SANSPO.COM)

FW26は最初から強い! フランク・ウィリアムズも自信(F1-Live.com)
FW26、そのベールを脱ぐ ウィリアムズが新車を発表(F1-Live.com)
 斬新と言えば聞こえが良いけど、悲しいくらい格好悪いフロントノーズ

JRA賞〜年度代表馬は2年連続でシンボリクリスエス(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
年度代表馬シンボリクリスエス、関係者喜びの声(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 やっぱり、年度代表馬になるなら秋天、JC、有馬で結果を出すのが重要か。

JRA賞〜騎手大賞に武豊(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ハルウララ、102戦目は1月11日(日)に決定(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200401-07 DIARY

『アニみてより十兵衛ちゃんの方が安心して見られた香具師の数』

祐巳ちゃん  ★という日記タイトルを付けましたが、いざ『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』を見るとかなり微妙です。作画や演出は文句なし(*^ー゚)b グッジョブ!! って感じだけど、がねえ……。懐古厨みたいな言い方だけど、もう望めないと判っていても菜ノ花自由役は小西寛子さんの方がよかったなあ。
 今回の新レギュラーで、物語のキーになる柳生フリーシャ役の中山恵里奈さんは、正直言うて堀江由衣さんより演技上手いんじゃないの? 柳生フリーシャ役は一般公募のオーディションで決めたようだけど、これは大当たりだねえ。むしろ、中山恵里奈さんが自由役で、堀江由衣さんがフリーシャ役でも良いかもしれません。
 一番ダメダメさんなのは、竜乗寺四郎役の大津尋葵の耳を覆いたくなるほどのヘタレ演技。これも、慣れるしかないのですか?
 他には、何げにビッグゲストがすごいですよ。初代柳生十兵衛に目黒祐樹。柳生喜多烈斎に竹内力。右太衛門様にユーリ・ノルシュテインなんて、どうやってブッキングしたのやら……。
 2ちゃんねるでは結構辛口評価(前作の方が良かったという意見多数)でしたが、私としては満足度90点くらいです。減点法で90点ね。来週も標準で録画してみますよ。

 ★今朝、スポーツ新聞のテレビ欄を見るまで、素でアニみての放送を忘れていたよしりんです。
 いやあ、待ちに待ったアニメ版『マリア様がみてる』の放送ですね。
 こちらはただ今、予約録画セットの真っ最中。『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』も一緒に録画しま〜す。
 今から実況板行くよ。
 小便はすませましたか?
 マリア様へのお祈りは?
 部屋のスミでガタガタふるえて、ヤシガニに怯える心の準備はOK?
 まあ、何かあってもDVDで発売するだろうから、それまで待てば? オススメ。
 じゃあねーっ、みんな愛してるよーっ。

 ★巡回しながら一週間遅れの年賀メールを出す私。なにぶん数が多いので、ちゃんと送信されたりされなかったり不安定この上なかったです。テンプレ作ってコピー&ペーストですがご容赦を。

 ★Ω -omega-さん6万hitおめでとうございます。

今日の読了
著・田中芳樹『薬師寺涼子の事件簿 巴里・妖都変』

今日のお買い物
著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 第二巻』、画・綾永らん 作・倉田英之『R.O.D READ OR DREAM 1』

200401-07 NEWS

topに『げんしけん』絵:アレックス・ルイ・アームストロングのポスターにほっぺすりすり大野さん(あまやどり)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん イベント申し込みが……(1/7)(ハトの穴)

topに『マリア様がみてる』絵:Anise seedコスの志摩子さん(1/7)(ROYAL PARFAIT Execution Style)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:祥子さま(1/7)(エスプレッソ)

topに『マリア様がみてる』絵:マリア様がみてる放送開始、その頃1年生は……(1/7)(アレストツェレ)
 アニみては乃梨子ちゃんの姿勢で流し見に近かったのですが、十兵衛ちゃんは可南子ちゃんの姿勢で見てました。

diaryに『マリア様がみてる』絵:1年生トリオ 暇なので煎餅でも食べながら見学(1/8)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:白ポンチョ1年生ズ(1/7)([improvise])
>久しぶりに「アニメーションの面白さってのはこういう事なんだよ」ってなモノを感じさせてくれる。
 アニメとしての面白さなら、『マリア様がみてる』よりはブッちぎりで『十兵衛ちゃん2』かな。マリみては、一見さんが楽しめたかどうか不安。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第225話『フェチ七草。』(1/7)(Recycled Niceguys)

宮崎監督の新作「ハウルの動く城」、公開を秋に延期(SANSPO.COM)
 予定通り延期って奴ですよ。

今度の仮面ライダーもイケメン4人(nikkansports.com)

次世代機Xbox2の"今わかっていること" "そこから予想できること"(gameonline)

ノムさん、今岡を痛烈批判「阪神は駄目でしょう」(SANSPO.COM)

中日立浪と阪神片岡がグアム自主トレへ(nikkansports.com)

阪神庄田が始動、目標はヤンキース松井(nikkansports.com)

阪神安藤、今季の目標は縦の変化球習得(nikkansports.com)

阪神井川投手に茨城県功労賞−「いばらき大使」にも(SANSPO.COM)

タイガース定期ことしも−Aクラスで金利3倍に(SANSPO.COM)

平山、ハットトリックで国見快勝 全国高校サッカー(スポニチOSAKA)

ウィリアムズF1-BMW-FW26テクニカル・スペック FW26とBMWエンジンPS84の仕様書(F1-Live.com)
ウィリアムズの方が勝てるチャンスが大きいと思う! モントーヤがチームにとどまった理由を語る(F1-Live.com)
FW26の初走行 ドライバーたちによる感想は?(F1-Live.com)

早坂好恵デルフィンは100回プロポーズ(nikkansports.com)
 リアル『101回目のプロポーズ』ですな。

アグネスデジタルの引退式について(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
inserted by FC2 system