HOMEへ戻る
200401-08 『信じるものは救われるのである……多分』
200401-09 『神はいなくても地球は回るぜ』
200401-10 『志摩子「カトリックをなめるなよ邪教徒」』
200401-11 『やっつけ日記』
200401-12 『国産ジュブナイルといえば江戸川乱歩なわけですが』
200401-13 『増えすぎたリンク集』
200401-14 『マクドナルドを“マクド”と呼ぶ市民の会』

200401-08 DIARY

『信じるものは救われるのである……多分』

祥子さま  ★アニみてを見て、各地でお祈りの仕方を話題にしていますが、カトリックでは仏教みたいに静かに手を合わせるのが一般的です。日本二十六聖人記念館にある26人のブロンズ像も掌を合わせてるでしょ。
 逆にプロテスタントは、そういうお祈りの決まりみたいなものがありません。というか、神父さんや牧師さんはそこまでいちいち注意しないので、神へ祈る気持ちが誠のものであれば、手を合わせても組んでもどっちでも良かったりします。
 あと、お祈りの時にする十字のしるし(十字を切るという言い方は正しくありません)は、キリスト教信者でも必ずやらなくてはならないようなものではありません。まあ、十字のしるしをすることが信仰の証になるのだから、やらないよりはした方が良いけど。
 というか、この手のネタに過剰反応している人は、キリスト教を堅苦しく考えすぎです

関連・参考サイト
十字のしるしのやり方(Laudate Home Page)

>灯影美月さん(Total Lunar Eclipse)
>さて本題ですがなるほど、カトリックとプロテスタントではやはり教えも違うようですね。て、プロテスタントがどんな教えなのかも良く分かりませんが(;´Д`)

 これを解説する前に、プロテスタントについて説明しましょう。あっ、これ、テストに出ます(マジで)。

 プロテスタントとは、16世紀にマルティン・ルターの宗教改革運動で、カトリックの方針に抗議(プロテスト)する意味から生まれました。
 ルターは、カトリックの司祭として1510年ローマへ遊学した際、堕落した聖職者の姿に失望します。このままのカトリック神学では救われない、そう感じて改革の必要性を意識したのです。そこでルターは福音主義に立ち返るべくに、聖書中心主義を打ち出し、人間とは「罪人にして同時に義人」という信仰の境地に達したのです。人間はカトリックのように善行によって救われるのではなく、信仰によって救われるとしました。これを基に、カトリックの教皇を頂点とした階級(ヒエラルキー)を否定し、聖職者と信徒の身分上の差のない万人祭司主義を唱えたのです。
 これらルターの思想は、カトリックで異端とされ1521年に破門されます。それでも、後援者の力を借りて自説を布教し、神学者メランヒトンによって1530年に信仰の規範となった『アウグスブルグ信仰告白』が発表されました。
 ルターの宗教改革はたちまち各地へ飛び火し、数多くの分派を生み勢力を拡大していきましたが、プロテスタント同士の対立抗争も激しさを増していきました。当然カトリック側も傍観しているわけではありません。異端として弾圧の対象とし、1572年にフランス・パリでカルヴァン派に対する弾圧、聖バルテルミー虐殺が起こります。そして1618年には、プロテスタント同盟とカトリック連合の間で戦争を開始します。いわゆる三十年戦争です。各国の宗教的政治的思惑が入り乱れた戦争は、1648年のウェストファリア条約によって終結しました。神聖ローマ帝国は、ネーデルラントとスイスの独立を認め、アウグスブルグの和議の原則をカルヴァン派まで拡大しました。
 その頃イギリスでは、英国国教会のカルヴァン派からピューリタン(清教徒)が誕生しました。しかし、ジェームス1世王権神授説の立場からピューリタンを弾圧。一部が新大陸アメリカへ亡命しました。続くチャールズ1世もピューリタンを弾圧し、それに対してピューリタンはウェストミンスター信仰告白を制定。結束を固めたピューリタンは、1649年に議会派のオリヴァー・クロムウェルがチャールズ1世を処刑に追い込み、ピューリタン革命(清教徒革命)を成功させました。その後、1688年に名誉革命によって長老派、ばぶてすと派、フレンド派などのプロテスタント信教の自由が認められるようになりました。

 まあ、このようにプロテスタントは無駄に複雑で、宗派がやたらと存在しそれぞれ微妙に考え方が違っていたりします。

>プロテスタントはイエス寄り、カトリックは聖母マリア寄りって事なんですかね?(とか単純解釈してみる
 プロテスタントもカトリックと同じく三位一体(トリニタス)を根本教理しています。三位一体とは、

1:父なる神
2:子なる神イエス・キリスト
3:聖霊である神

 の3つのことで、三者は同質であり不可分であるという教えです。
 プロテスタントとカトリックの違いは、イエス・キリスト以外の人間を神格化(聖人)するのがカトリックで、逆にしないのがプロテスタントです。カトリックは、母マリアのことをイエスを生んだ母親として聖人扱いしていますが、プロテスタントは三位一体の教えを忠実に守っているので、神の子イエス・キリスト以外の人間を特別扱いしません。
 非常に分かり易いのは、カトリックの教会にあるマリア像や十字架に磔にされたイエス像などが、プロテスタントの教会には全くありません。
 また、お祈りをする時にする十字のしるしも、カトリックはしますが、プロテスタントはしません。

関連・参考サイト
アウグスブルグ信仰告白の抜粋(キリストの風をあなたに)
統合戦争辞典

200401-08 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま 「ごきげんよう」 その一声で 祐巳昇天(1/8)(すりろん副音声)
 実は、録画したけどまだちゃんと見てない……。

戯言に『マリア様がみてる』絵:由乃十兵衛ちゃん ラブリー眼帯の秘密(1/8)(六角)
 ということは、令さまも柳生フリーシャのコスプレをすれば……。

diaryに『マリア様がみてる』絵:A5403CA専用マリみてアイコン(1/8)(FOMALHAUT)
 A5403CAなんて使ってないよヽ( `Д´)ノ ウワァァァン!

>topに『マリア様がみてる』絵:新刊表紙『3バラが逝く』(1/8)(246 Hysteric Radio Channel)

SCE、2月発売の"PlayStation 2 the Best"と"PSone Books"を発表(gameonline)

HDD/DVDレコーダー"PSX"の初週販売台数は10万台(gameonline)
 すごい売れていますが、初期型は買いたくないなあ。

次世代Xboxの開発は進行中――ビル・ゲイツ氏(ITmediaNews)

テレビでPCゲームが遊べるゲーム機「ApeXtreme」(ITmediaNews)

赤星「タイトル」総獲り宣言 日本球界最強2番打者目指す!!(スポニチOSAKA)

阪神岡田監督、激励会で日本一奪取を誓う(nikkansports.com)

阪神筒井が始動! 新人合同トレへ準備万全(nikkansports.com)

西武松坂、巨人由伸ら現役高校球児を指導(nikkansports.com)
 1961年、プロアマ間の契約に協定を結んでいたにも拘わらず、中日が当時の日本生命で活躍していた柳川福三外野手と一方的に契約してしまいました。それの怒ったアマ側は、同年11月12日以降に退団したプロ選手の受け入れを一切拒否。プロとアマの間の溝はさらに深く広くなりました。
 あれから44年、溝は少しずつ小さくなっているものの高校野球連盟との間には、まだ隔たりがありました。それが、今日のシンポジウムによって少しでも小さくなる切っ掛けになるといいですね。

中日はダルビッシュも−ドラフト指名候補(SANSPO.COM)
広島スカウト会議、候補にダルビッシュら(nikkansports.com)
 やっぱり、ダルビッシュはどこの球団も獲得に乗り出してますねえ。

札幌Dの外野天井は本塁打−プロ野球規則委員会(SANSPO.COM)

藤田、大久保ら22人を発表−W杯予選の合宿メンバー(SANSPO.COM)

ウィリアムズ、いきなりの好タイム! FW26が最良のポテンシャルを発揮(F1-Live.com)
ヘレスではウィリアムズがトップ! モントーヤが好結果に満足(F1-Live.com)
 デカイ鼻の穴は伊達ではないのね。

ラルフ・シューマッハの要求は満たされず・・・ 「フランクはまだ考えを固めようとはしていない」(F1-Live.com)

ダートグレード最優秀馬にアドマイヤドン(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200401-09 DIARY

『神はいなくても地球は回るぜ』

蓉子さま

 ★今日までに見た新アニメ小感想。

『ごくせん』
 私はドラマ版から入ったので、どうしても山口久美子=仲間由紀恵、沢田慎=マツジュンに脳内変換されてしまいます。
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』
 管野ようこさんオープニングテーマが、地上波版用に新しく書き下ろされたことを除けば、スカパー!版と全く同じ。1度見たし別に見なくてもいいか、と思っていてもやっぱり見てしまいます。はっきり言って、攻殻機動隊のことを全く知らなくても近未来刑事ドラマとして楽しめます。
『SDガンダムフォース』
 正直、全く期待していませんでしたが、全キャラクターをトゥーンレンダリング3DCGで作っている意欲作として高評価。
『マリア様がみてる』
 君のぞにゅーすさんとchaos cityさんは「銀英伝っぽい」と言っていますが、私の印象は『星界の紋章』っぽいかな。ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン・プティ・スールやロサ・キネンシス・アン・ブゥトンとかさあアーヴ語? 『星界の紋章』で言うなら、リン・スューヌ=ロク・ドリュー・ハイダル・ジントアブリアル・ネイ=ドゥブレスク・ベール・パリュン・ラフィールスポール・アロン=セクパト・ニーフ・レトパン・ペネージュと同じレベルでわけがわかりません。そりゃあ高千穂先生も困惑しますよ(別な理由だろうけど)。
『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』
 間違いなく今季新アニメのナンバーワン。『マリア様がみてる』は見なくていいけど、こちらは見るべき。
『エリア88』
 あの『エリア88』がテレビアニメになるというから期待してみたら……空戦をなめんな! 1985年に発売されたOVAシリーズ『エリア88』の方が、遥かに楽しめました。いやあ、久しぶりにアニメを見て、こめかみがピクピク来たね。

 ★>星永諭さん(EternalStarWeb)
>ボクが入店したのは午後15時40分ぐらいで17時ぐらいまでいました
 3、40分くらいの差で入れ違い……_| ̄|● 私は17時40分頃店に入って、19時前に出ました(うろ覚え)。

 ★>ルーディーンさん(STAR LIGHT PARADE)
>キリスト教と言うと「プロテスタント」と「カトリック」ばかり挙げられて
>ロシア正教、ギリシア正教等の「東方正教会」が挙げられないのは何故なのでしょうか

 世界3大キリスト教宗派でも、日本じゃ悲しいほどマイナーだから。御茶ノ水駅の側にあるニコライ堂(東京復活大聖堂教会)が、東方正教会系日本ハリストス正教会の本山ということを知らない人もいるくらいです。
 ちなみに十字のしるしのやり方は、東方正教会とカトリックでは違います。
 カトリックは額→胸→左肩→右肩の順ですが、東方正教会は額→胸→右肩→左肩です。

関連・参考サイト
日本正教会 ホームページ
キリスト教について(どんぐりカンパニクリスチャン画廊):このページの下に正教、カトリック、プロテスタントの違いがわかりやすく書いてあります。

 ★昨日のプロテスタントうんちくで、載せ忘れた参考サイトがあるので列挙。これであなたも、にわかクリスチャンになろう。

プロテスタント系ルーテル(ルター)派

プロテスタント系長老・改革派 プロテスタント系バブテスト派 プロテスタント系ユニテリアン派 プロテスタント系メノナイト派 プロテスタント系フレンド・クエーカー派 プロテスタント系メソジスト派 プロテスタント系ホーリネス派 プロテスタント系ペンテコステ派 カトリック 英国国教会

追記
 今回紹介したのは、日本の主なキリスト教系サイトです。その他のサイトは、GoogleYahoo! JapanKIRISUTO.INFO・キリスト教界検索を活用すれば、ウンザリするほど見つかります。
今日のお買い物
著・真坂和義『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱 上』

200401-09 NEWS

戯言に『マリア様がみてる』絵:マリア88 祥子「命令拒否は、ちゅー5000回よ」(1/9)(六角)
 しんでしまいますよ。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:ハト瞳子ちゃん(1/9)(ハトの穴)

topに『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん(1/9)(ぱわふるここあ)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:スール制度説明画面での名も無き姉妹(1/9)(東ガル電氣通信)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:聖さま(1/9)(右脳関白)

topに『マリア様がみてる』絵:マリ見て放映記念、巫女さんコスの祐巳ちゃん(1/10)(コクコクくらぶ)

topに『サモンナイト3』絵:アリーゼ&ベルフラウ(1/10)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『月姫』絵:シエル 250万Hits記念壁紙(1/9)
 diaryに『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(1/9)(MIKE's ROOM)


日記に『SDガンダムフォース』絵:ザコソルジャー ザコザコ〜(1/8)(才田通信)

diaryに『マリア様がみてる』絵:A5403CA専用マリみてアイコン改良型(1/9)(FOMALHAUT)

topに『マリア様がみてる』絵:新刊裏表紙な可南子ちゃん(1/8)([ 和 ] -wa-)
>えっと、ラブリー眼帯がステキック(スレ違ぃ
>まあ、十兵衛ちゃんが可愛かったので良しとしましょう!(だから違うって

 すりっと、まるっと、どこまでも同意。

topに50000hit記念絵:ゴスロリ志摩子さん(1/9)『瓶詰妖精』くるる、『マリみて』蓉子さま、『ぱにぽに』姫子、『ハガレン』ホークアイ中尉(1/8)(月華猫々亭)
 50000hitおめでとうございます。

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(1/8、1/9)(たんぽぽ惑星。)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんもウナ・ギガンティア(1/8)(地獄大工)
 4万hitおめでとうございます。

diaryに『マリア様がみてる』絵:逆転裁判風志摩子さん (1/8)(カタミチキップ)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/9)(エスプレッソ)
 70万hitおめでとうございます。

diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(1/9)祥子さま 高貴な白ポンチョ、うろ覚えFSS風(1/8)(イニシャルG)

topに『無人惑星サヴァイヴ』絵:メノリとお母さまとお父さま(1/9)(あまやどり)

diaryに『マリア様がみてる』絵:アニメ化記念祥子さまと祐巳ちゃん(1/8)(PERMIT AFFECTION)

topに『シスタープリンセス』絵:花穂 誕生日記念(1/9)
絵日記に『サクラ大戦』絵:リリアン女学園制服の神崎すみれ 少尉、タイが曲がっていてよ。(1/8)(CROSSROAD)

 ごめん、誕生日つながりで一瞬花穂が大人になったと思っちゃった。

アニメエキスポ東京で「攻殻機動隊」が遊べる!(SOFTBANK GAMES)

ウェーブマスター、「りょー子先生の診療室」ドラマCD化 発売記念で井上喜久子さん、永井のあさんラジオDCに出演(GAME Watch)
 すぐ近くにガストがあるのに、一度も楽しんだことがないよeプラス。

コラム:ゲーマーの目『シンプル・ルール』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神・福原、仕上がりよし! 沖縄で自主トレ開始(スポニチOSAKA)

ますだおかだ、阪神本決定版を発売(nikkansports.com)

80球のスクランブル発進−復活期すロッテ黒木(SANSPO.COM)

元オリックス監督仰木氏、元大洋の故秋山氏殿堂入り(SANSPO.COM)

野球規則が改訂、鳥に当たって捕球はアウト(SANSPO.COM)

巨人渡辺オーナーが3つの優勝を誓う(nikkansports.com)
巨人渡辺オーナー、グループ会長に昇格(nikkansports.com)
 やらせはせんぞ。貴様ごときワンマンオーナーに、阪神の栄光をやらせはせん! この俺が居る限りは、やらせはせんぞー!!

高野連会長がプロ野球側に謝意(nikkansports.com)

国見高の平山が初めてメンバー入り−U−23代表候補(SANSPO.COM)
 セレッソ大阪は、大久保嘉人のU-23日本代表とフル代表の掛け持ちに反対しているらしいです。

ルノー、FW26の革新的ノーズに注目!「ウィリアムズは興味深い上、論理的だ。」(F1-Live.com)
 革新的、先進的、斬新なデザインというものは、初めは受け入れられないものですよ。

ハルウララ(高知)、102戦目は明後日11日(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 いっそのこと、ハルウララ記念なんてレースを作ったらいかがかしら。

石破長官、自衛隊活動の報道自粛要請 安全確保を理由(asahi.com)
取材自粛要請に「大本営発表の復活」(nikkansports.com)
報道自粛要請に反論−当然の責務と朝日、毎日(SANSPO.COM)

200401-10 DIARY

『志摩子「カトリックをなめるなよ邪教徒」』

由乃さん  ★各方面からアクセスして頂きありがたい限りです。あまりにも多すぎて、アクセス解析が末端のサイトを表示してくれません
 それはさておき、折角の機会なので、これまで書いてきたキリスト教マリみてネタ『なぜなにマリみて』を一部修正して一纏めにし、新たに『なぜなにマリみて 総集編』を作りました。

なぜなにマリみて 総集編

 『なぜなにマリみて』以外にも、1月8日の日記で話題になったことやキリスト教リンク集も掲載してあります。折角だから見てください。

 ★昨日の日記でアニメ『マリア様がみてる』をこき下ろしましたが、全く予備知識無く見たらあんなもんやで。

 ★>ルーディーンさん(STAR LIGHT PARADE)
>ルーディーンは「サガ」でした。
 よしりんは「デスマスク」でした。リアルタイムで『聖闘士星矢』を読んでいたとき、どうして私を獅子座に生んでくれなかったのか、と親を恨んだものです。

関連・参考サイト
【聖闘士星矢」】自分の星座で車田に泣かされますた(懐かし漫画@2ちゃんねる)
死仮面の館:世にも珍しい蟹座(キャンサー)のデスマスクファンサイト。

今日のお買い物
著・南房秀久『ANGEL 2 オールルームズ ロックアウト!』

200401-10 NEWS

お休み

200401-11 DIARY

『やっつけ日記』

令さま  ★本棚晒し専用あpろだを見ていたら面白かったので、私も再び本箱の写真を撮ってみました。
 (写真は全てクリックすると拡大)





 私は、キレイに整理された本棚が結構好きなんですよ。
今日の読了
著・田中芳樹『薬師寺涼子の事件簿 黒蜘蛛島』

今日のお買い物
著・深沢美潮『デュアン・サークII 魔法戦士誕生(上)』

200401-11 NEWS

お休み

200401-12 DIARY

『国産ジュブナイルといえば江戸川乱歩なわけですが』

江利子さま  ★月曜の新ドラマ『プライド』と『乱歩R』を見ました。来週からどっちを見ますかと聞かれれば『乱歩R』かな。
 『プライド』は、社会人アイスホッケーチームが舞台になっているので、てっきり映画『スラップショット』のような崖っぷちからのサクセスストーリーかと思ったら違いました。いつものオサレさん向け月9ドラマでした。もっと、スポ根の泥臭い話を期待していたのにガッカリ。
 『乱歩R』は、江戸川乱歩作品を現代版にアレンジしたドラマ。そのせいなのか、キレイに作りすぎて、乱歩作品独特の怪しさが足りない感じ。何というかな、今どきのライトノベルみたいでしたよ。

関連・参考サイト
日本アイスホッケーリーグ公式サイト
東京社会人アイスホッケーリーグを応援するページ

 ★なぜなにマリみて総集編への局地的アクセスがすごいなあと思ったら、カトゆー家断絶さんと楽画喜堂さん他多数からリンクして頂きました。なんと、今日の局地的アクセス数が親満直撃です(麻雀をする人なら、どれくらいアクセスがあったか判るかな)。
 『なぜなにマリみて』は、いろんなうんちくをマリみてキャラが語るネタですが、需要があるならキリスト教うんちくに一本化してみようかな。次の『なぜなにマリみて』は、祐巳ちゃんが祥子さまにジーンズのうんちくを熱く語るネタ乃梨子ちゃんが祐巳ちゃんに仏教のうんちくを語るネタを書きたいなあと思っているのですが……。

 ★ちょっとだけ書いたので、せっかくだから1月11日の日記も読んでください。

 ★全て紹介できませんが、年賀メールをくださった皆さまありがとうございます。みんな〜、愛してるよ〜。
今日のお買い物
絵・水沢めぐみ『キラキラ100% 1』、アンソロジー『姉妹宣言 紅』

200401-12 NEWS

戯言に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん WCR19位にサンバで感謝(1/12)(六角)
祐巳はオカルト全然ダメそうですね。
>お化け屋敷でも泣きそう(笑)

 私は、お化け屋敷で泣いたことがあるわけですが。

topに『赤ずきんチャチャ』絵:チャチャとリーヤ(1/11)(ノートのすみっこ、チラシのうら)

topに『マリア様がみてる』絵:聖さまと静さま 過去の体育祭の一コマ(1/12)(右脳関白)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/13)(たんぽぽ惑星。)

diaryに『マリア様がみてる』絵:傘帰ってきたよの祐巳ちゃん(1/11)(カタミチキップ)

topに『マリア様がみてる』絵:ウサギガンティアとウサギガンティア・アン・ブゥトン(1/11)(エガオヲミセテ)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃんwith雪兎(1/12)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:真美さん(1/12)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:いとうのいぢ風の聖さま(1/12)(すりろん副音声)

topに『機動戦士Zガンダム』絵:ハマーン様誕生日絵(1/11)(SEARCHLIGHT)

indexに『マリア様がみてる』絵:新撰組由乃さん(1/12)
topに『月姫』絵:シエル “A5503SA”用壁紙(1/12)(MIKE's ROOM)

 私も『新撰組!』を見ましたが、あんなに見ていて楽しい大河ドラマは初めてかも。香取慎吾が演じる侍というとあまり良いイメージがないけど、やっぱりドラマはアニメとは違うねえ。

topに『マリア様がみてる』webコミック:黒くぬれ!(1/12)(間借りさん)
 「妹マン」て……。

topに『マリア様がみてる』絵:スキーを楽しむ由乃さん(1/12)([improvise])
 幼い頃、親戚のおじさんらに連れてってもらって以来、二度とやらないと誓ったスポーツの一つスキー。でも、スノーボードはやってみたいです。

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん「小説も読んでくださ〜い」(1/11)(Feeling-AIR)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:プロトタイプ江利子さま(1/12)(COLORFUL MIX!)

>topに『マリア様がみてる』webコミック:『3バラが逝く』第9話(246 Hysteric Radio Channel)
 相変わらず腹黒い蓉子さま(笑

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん人形を抱く瞳子ちゃん(1/11)(楓なラクガキサイト)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第230話『乃梨子を預かるそのワケは。』(1/12)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』絵:メイド志摩子さん(1/13)アニメ・マリみて楽屋(先代篇)(1/11)(アレストツェレ)
 蓉子「しらけ鳥が〜♪ 飛んでいく〜♪ 南の空へ〜♪ みじめ、みじめ〜♪」

topに『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』MS少女絵:ケンプファーたんVSアレックスたん(CWGP)Temporary Feelingより)
 ケンプファーたんと言ったら、私の脳内では婦人警官なわけで……。

阪神鳥谷、筒井ら新人合同自主トレ開始(nikkansports.com)

横浜が明大エース一場の獲得目指す(nikkansports.com)
明大・一場、巨人、阪神、横浜に絞った(nikkansports.com)

神戸バッジョ&リバウド獲り! 楽天マネーで大補強(スポーツ報知)
 バッジオ獲得には、あの創価学会も動いているようです。というか、ブレシアのロベルト・バッジオって創価学会に入信していたですねえ。

第82回全国高校サッカー選手権決勝−国見が2年ぶり6回目の優勝! 平山、2年連続得点王!(SANSPO.COM)

ライコネン、遂にウィリアムズからトップの座を奪う! プライベート・テスト・セッション5日目(F1-Live.com)

フェラーリの新車は1月26日に発表! スクーデリアが公式発表(F1-Live.com)

第38回シンザン記念(GIII)〜グレイトジャーニー重賞初V!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第38回シンザン記念(GIII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第38回シンザン記念(GIII)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 3連複で940円しか付かない馬券なんて、ちょっとねえ……。

200401-13 DIARY

『増えすぎたリンク集』

乃梨子ちゃん  ★なぜなにマリみて総集編は、topページ下のサブコンテンツに常時リンクしてあります。
 それからリンク集に以下のサイトを追加しました。
 別に全国のblogサイトを網羅する気はさらさら無いのですが……。

 ★>田中松太郎さん(FOMALHAUT)
 鎌倉か、何年も行ってないなあ。仏教にかぶれていた頃は、割と足を運んだものですが……。そういえば、日光も行ってないや。
 でも、一番行きたいのは、京都・奈良ですよ。1、2週間くらい滞在して、サイト運営なんて忘れて神社仏閣巡りを堪能するの。これ、最強。

 ★>彩薙椎さん(すりろん副音声)
>>祐巳ちゃんが祥子さまにジーンズのうんちくを熱く語るネタ
>紅薔薇サイト的にはコレを読みたいのですが・・・
>>乃梨子ちゃんが祐巳ちゃんに仏教のうんちくを語るネタ
>こっちの方が面白く感じるのは気のせいでしょうか(笑

 いま気が付いたけど、令さまと由乃さんの出番がない(滝汗
 由乃さんといえば剣客もの時代小説を愛読しているということで、その豆知識をネタにしたくても、肝心の私がそのジャンルを全く読んでいないので現状ネタに出来ない……。困ったなあ。

 ★>碧城智司さん(アレストツェレ)
>「懐かしの〜」なんて番組で出るから若い人でも知ってるのかな?私も「辛うじて知ってる」程度の世代ですが(笑
 『みごろ! たぺごろ! 笑いごろ!!』と『みごろ! ゴロゴロ! 大放送!!』が放送された頃に生まれたので見られるわけ無いのですが、何故か子供の頃から歌とギャグを覚えているんです。
「チュチュンがチュン♪ チュチュンがチュン♪
 電線に 雀が三羽とまってた
 それを猟師が 鉄砲で撃ってさ
 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
 ヨイヨイヨイヨイ オットットットット
 ヨイヨイヨイヨイ オットットットット」
 だめだ、思い出しただけで笑いが……。

200401-13 NEWS

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:〜乗馬〜(1/13)(六角)
>祥子は馬ぐらい持ってそう…
 祥子「乗馬は貴婦人(レディ)の嗜みだものね」

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと瞳子ちゃん(1/13)(楓なラクガキサイト)
>瞳子と由乃がスールになった方がキャラが被って話が膨らませやすかろう、と友人が言っておりました。
 それが一番自然な流れのように、私は思います。

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん 『日本ブレイク工業 社歌』を熱唱(1/13)(ダイオキシン)
 『日本ブレイク工業 社歌』のCDが発売したのに、まだ買ってないねえ。あんだけ熱心に聴いていたのに。

日替わり絵に『カレイドスター』絵:そら(エスプレッソ)

diaryに『ウィッチハンターロビン』絵:亜門とロビン(1/14)(SEARCHLIGHT)
 ちょうど今、『ウィッチハンターロビン』をレンタルで借りて、第1話から見直しています。個人的にはすごく好きなアニメなのに、周りの評価が微妙……。

topに『マリア様がみてる』絵:うさ耳祐巳ちゃん(1/13)(Moon Town)

topに『月姫』絵:晴れ着アルクェイド(1/12)(CROSSROAD)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『555様がみてる』さすが薔薇姉妹…(紅茶人参)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第231話『』(1/13)(Recycled Niceguys)

航空四コマ『虹色エアライン』:第129話『横向きでも』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

漫画に「わいせつ性」認定 出版社「松文館」社長に有罪判決(asahi.com)
 今後エロマンガの表現規制が、モザイクやぼかしの濃さで何とかなる問題で終わればいいのですが。

SNKプレイモア,事業の中心をゲームからパチスロへ(SOFTBANK GAMES)
SNKプレイモア,パチスロ第1弾・METAL SLUG発表(SOFTBANK GAMES)

ジー・モード、あの「イロ イッカイ ズツ」が再び iモード用RPG「ブラックオニキス」を1月13日から配信(GAME Watch)

年末年始の中古ゲーム販売、FF10-2がトップ メディアクリエイト(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 中古ソフト屋で一番売れているということは、一番買い取っている(売られてる)わけで。これって、素直に喜べないねえ。

阪神・今岡、“岡田監督”になる「クリーンアップOK!!」(スポニチOSAKA)

下柳がようやく“元サヤ” トラと正式契約(スポニチOSAKA)

18年目の八木、パワーアップに取り組む(SANSPO.COM)

阪神久保田、藤田のリハビリは順調(nikkansports.com)

阪神赤星が自主トレ公開!今年も走る!(nikkansports.com)

阪神、野間口と一場に「専任スカウト」(nikkansports.com)

広島が「プロ野球チームの作り方」開講(nikkansports.com)

堀内監督母校で講演「練習うそつかない」(nikkansports.com)

クレメンス、現役続行! アストロズと1年契約(SANSPO.COM)
 引退試合で流した、私の涙を返してください。

大久保召集で田嶋氏とC大阪が意見調整(nikkansports.com)

シービスケット著者が馬事文化賞受賞(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第51回日経新春杯(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 タガノマイバッハチアズブライトリーを押したいけど、ハンデが気になりますねえ。過去10年のデータは、トップハンデが1頭だと抜群の信頼度を誇りますが、複数いると3着にすら入りません。

第44回京成杯(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

米軍横田基地で爆弾騒ぎ 1500人が一時避難(asahi.com)
 近所でそんな話は全くなかったねえ。

200401-14 DIARY

『マクドナルドを“マクド”と呼ぶ市民の会』

志摩子さん  ★そういう会があったら間違いなく入ってますね、私。

 ★今季の新アニメも大体出揃ったことだし、第1〜2話のファーストインプレッションを参考にした期待度順位をつけてみますか。あ、これ、あくまでも暫定順位ね。F1で言うなら、予選が終わった後のスターティンググリッドみたいな感じ。

  1. 『十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』
     純粋に楽しめる、最近稀少なアニメーション。第1話目では気になっていたも、第2話目でもう慣れました。
  2. 『ごくせん』
     原作マンガを読んでおらず、TVドラマ版しか知らない私でも楽しめました。
  3. 『MEZZO』
     全くノーマークでしたけど、アクションが軽快で私好み。何より広川太一郎さんが出演しているところに注目。
  4. 『マリア様がみてる』
     ファンとしてはアニメーションになったというところで満足しているので、とりあえず今日より作画クォリティが下がらなければいいなあ。
  5. 『超重神グラヴィオン ツヴァイ』
     前作を全く見ていなかったのですが、第1話でメイドのエイジと斗牙を見ただけでつかみはOK。
  6. 『SDガンダムフォース』
     放送日が水曜じゃなかったらなあ……。
 もうすぐ放送する『ふたりはプリキュア』は、無条件で上位に入れると思います。そのくらい、予告だけで期待してます。

 ★リンク集に以下のサイトを追加しました。  ★MIKE156さんから年賀メールを戴きました。ありがとうございます。

200401-14 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(1/14)(楓なラクガキサイト)

topに『マリア様がみてる』絵:鳥居インフルエンザ(1/14)(猫茶亭)
 鳥インフルエンザに罹ったら、しんでしまいますよ。

戯言に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(1/14)(六角)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(1/14)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:ガクガクブルブルのスキー令さま(1/14)([improvise])
 何故令さまがガクガクブルブルなのかというと、由乃さんが心配なのではなく、全く滑れないから。という、脳内設定。

diaryに『マリア様がみてる』絵:アニみてからの一コマ CDを買える江利子さまと椅子にちょこんと座る由乃さん(1/14)(ELUSIVE)
 かっちょいい令さまが見られるのは黄薔薇革命までなので、今のうちの堪能するのです。

topに『マリア様がみてる』絵:令さまと祐巳ちゃんがダンスの練習(1/15)(BACK TRICK)

diaryに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん(1/14)(075-ゼロナナゴ-)

日記に『SDガンダムフォース』絵:キャプテンガンダム(1/14)(才田通信)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第232話『第一話ラスト。』(1/14)(Recycled Niceguys)
 『神聖モテモテ王国』風味です。

「愛天使ウェディングピーチは、とってもご機嫌ななめだわ」gifアニメe-SCAPEGOATより)
 (*^ー゚)b グッジョブ!!

「ガンドラガール」4人、どの娘がお好み?(SANSPO.COM)
 今週のスーパージャンプに載ってましたねえ、寺沢武一先生の新連載『GUN DRAGON II』。実写とCGを融合させた意欲作だけど、微妙な……。『燃えよペン』特別編のような、魂の籠もった実写マンガは無いものかねえ。

任天堂、ファミコンソフトを再現したGBA用「ファミコンミニ」と「ゲームボーイアドバンスSP “ファミコンカラー”」を2月14日に発売(GAME Watch)
 限定版の方が『ファミコン・コントローラーカラー』とするならば、一般発売版は『ファミコン・本体カラー』と言ったところでしょうか。
 それよりも、『ファミコンミニ』の横長ゼビウスに違和感が……。

マイクロソフト、Xbox特別限定モデルを発売「かすみちゃんブルー」、「ピュア ホワイト リミテッド」(GAME Watch)
 マイクロソフトの必死ぶりが伺えます。

セガ、2月4日が「ぷよの日」として日本記念日協会より正式に認定(GAME Watch)
 本当にありました

阪神・鳥谷“超抜ボディー”だ! 1人だけメニュー前倒し(スポニチOSAKA)

阪神下柳、高田道場で桜庭と格闘技トレ(nikkansports.com)

クレメンスを痛烈批判、NYポスト紙(nikkansports.com)

フェラーリ、バリチェロとの契約延長!! 2年間の契約延長にサイン!(F1-Live.com)

ウィリアムズ、ヘレスでのテストをまとめて 新車FW26は最高のスタートを切った!(F1-Live.com)

ハルウララを功労者表彰−高知アピールと観光協会(SANSPO.COM)
 別に100戦以上連敗している競走馬は、ハルウララだけじゃないのですが。名古屋競馬所属だったグレースアンバーが、昨年大晦日に108連敗で引退しました。遡れば、1992年に引退した浦和競馬所属のハクホークインが、歴代最多連敗記録の161連敗

第51回日経新春杯(GII)〜カゼニフカレテ、豊が繰り出す“気ままな末脚”(スポニチOSAKA)
 武豊騎手が乗るからといって、勝てるとは限らないのが競馬の世界。ジリ脚だから前で競馬をすれば勝てそうな気がするけど……。

アドマイヤドンがドバイ・ワールドカップ(GI)へ(SANSPO.COM)
inserted by FC2 system