HOMEへ戻る
200401-22 『考えるな、感じるんだ』
200401-23 『萌えてみよう』
200401-24 『個人ニュースサイト終焉論』
200401-25 『公安9課(section nine)福沢祐巳』
200401-26 『『マリア様がみてる』はロックだ』
200401-27 『瞳子「無礼者、万死に値するぞ!!」』
200401-28 『冬馬由美さんの「タイが曲がっていてよ」が聞きたい香具師の数』
200401-29 『世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ』
200401-30 『『Fate/stay night』を買わなかった人同盟に入りませんか?』
200401-31 『アークセイバー』

200401-22 DIARY

『考えるな、感じるんだ』

瞳子ちゃん  ★正直、“萌え”とは「Don't think,feel!」なのですよ。月を指さすのと似たようなものです。見た目にとらわれてはだめです、その先にある美しい物全体を見失ってしまいます。判りますか?

 ★アニメ『マリア様がみてる』第3話「月とロザリオ」が、各地で「端折りすぎやろ」と非難の嵐があるとかないとか。私としては、原作100ページほどの内容を25分弱のアニメに上手く納めたことを素直に評価したいです。学園祭のシーンを1カットも入れなかったところは多少気になりましたが。
 一応『脚本監修 今野緒雪』とあるから、原作者としてはあれで概ね納得しているのでしょう。だから、あの脚本でもファンとしては、これ以上異論を挟みません。聖さまのセクハラは見られたし、柏木さんが格好良くてときめきかけたり、スリップ姿の祥子さまも見られてご満悦です。

追記
 檜山修之ボイスのおかげで、柏木さんにときめいてしまうところでした。どうしてくれるんですか、責任とってください。

 ★次は『黄薔薇革命』ですね。アレって確か、由乃さんとエンゲージした令さまが、世界を革命する力を求めてきた決闘者(デュエリスト)と戦う話でしたっけ?
「気高き城の薔薇よ、私に眠るディオスの力よ、主に応えて今こそ示せ」
 という由乃さんの台詞と共に胸から剣が出て来るんですよね。そして、令さまと叫ぶんです。
「世界を革命する力を!」

おまけ
 三度、「『少女革命ウテナ』が見たい病」が発病。

由乃「令ちゃーん」
令「あっ由乃! 重い重い!!」
由乃「今朝、私を置いてけぼりにした罰よ! おだまんなさい!」
令「はいはい」
由乃「あら? 祥子さま!」
令「祥子さま?」
由乃「え、知らないの? 祥子さまを?」
令「へえー有名人なんだ? 手前のやつは知ってるよ。確か生徒会長の水野蓉子だろ?」
由乃「そ。で、もう一人の方が、副会長の小笠原祥子さま!」
令「あの女の子は?」
由乃「ああ。藤堂志摩子よ」
令「藤堂志摩子……」
由乃「頼まれもしないのに、バラの世話ばっかりしてる、変な子。今日から私たちと同じクラス」
令「ふーん。小笠原って、あの藤堂って子とつきあってんの?」
由乃「ま、まさか! 硬派の祥子さまが、あんな子に関心持つはずないわ! 同じ生徒会だから、一緒にいるだけよ!!」
令「由乃ってああいうのがタイプなんだ!」
由乃「もうやあねえ! 妬いたりして! 心配しなくても、私は令ちゃんだけのものよ! 何てったってもうそのへんの男子よりもずうっとずうっと、カッコいいんだから!」
今日のお買い物
著・藤咲淳一『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路』、
画・石田あきら『私立彩陵高校超能力部 2』、画・由貴香織里『伯爵カインシリーズ5 ゴッドチャイルド 8』

200401-22 NEWS

topに『明日のナージャ』webコミック:さらば! 栄光のWナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/22)(楓なラクガキサイト)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:薔薇の館にココナッツカレーを持ってきた女の子(1/22)(東ガル電氣通信)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:信じられないものを見たような志摩子さん(1/22)(右脳関白)

topに『マリア様がみてる』絵:寒そうな祐巳ちゃん(1/22)(ダイオキシン)

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/23)(エスプレッソ)

diaryに『マリア様がみてる』絵:フィギュア祥子さま(1/21)(イニシャルG)

topに『マリア様がみてる』絵:蓉子さま「どう考えてもおかしいわ」(1/23)(すりろん副音声)
>いつのまに学園祭は終わったの?
 学園祭が見られなかったのは、あなたが心の目を開いていないからです(笑

topに『機動戦士ZZガンダム』絵:ハマーン様(1/21)(SEARCHLIGHT)

topに『英雄 -hero-』絵:飛雪(フェイシュエ)(1/22)(Reclaimed Land)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと令さま(1/22)三奈子さま(1/21)(MIKE's ROOM)
 MIKE156さんの令さまを久しぶりに見た気がしました。

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/22)(Honey xxx)

topに『マリア様がみてる』絵:シンデレラ継母役の蓉子さま(1/23)(BACK TRICK)

日記に『SDガンダムフォース』絵:翼の騎士ゼロ(1/22)(才田通信)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『555様がみてる』最終回! 変身ベルトをつけて(紅茶人参)

diaryに『マリア様がみてる』絵:黄薔薇ファミリー さあ、革命の時間です(1/22)(催邪輪)
 3万hitおめでとうございます。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第239話『どきどきメモリアル花寺side』(1/22)(Recycled Niceguys)

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」3月25日に発売決定(GAME Watch)

プロポ型のレースゲーム用コントローラがHORIから(SOFTBANK GAMES)
 こんなのプロポじゃない

米任天堂、"ニンテンドー・ディーエス"インタビュー(gameonline)
任天堂、新型携帯ゲーム機をE3にプレイアブル出展「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」(GAME Watch)

独占! 来日準備万端キンケードかく語る(SANSPO.COM)

安藤は“球道塾”入門で1年間フル稼働(SANSPO.COM)

阪神・赤星、復活ノロシ! “初打ち”好カ〜ン触!!(スポニチOSAKA)

阪神鳥谷が自主トレ終了、卒業試験で帰京(nikkansports.com)

横浜の公式リポーターに大矢元監督の二女(nikkansports.com)
 「お父さんにそっくりですね」といわれたことがあるタイプです。

巨人堀内監督、佐々木の獲得に慎重姿勢(nikkansports.com)

オリックス・レオンコーチが退団(デイリースポーツonline)

“野茂軍”3・22デビュー、社会人野球で連盟入りへ(SANSPO.COM)
野茂ベースボールクラブ本格始動(nikkansports.com)
 ユニフォームはガンダムをイメージ。

ホワイトソックス決定の高津、「ミスターゼロ」とAPが世界に紹介(SANSPO.COM)

ラルフがまたトップに! そしてまた新記録が生まれた!(F1-Live.com)
 バルセロナ・カタロニア・サーキットのテスト3日目で、ラルフ・シューマッハがコースレコードを記録。

テイエムサンデー引退、種牡馬に(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 テイエムサンデーって種牡馬にするほど活躍した?

200401-23 DIARY

『萌えてみよう』

可南子ちゃん  ★先日書いた「見た目にとらわれない萌え」とは例えば何か? ここで私が、不覚にも萌えてしまったキャラクターを実際に挙げてみましょう。

アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)
 アニメ『鋼の錬金術師』に登場するアルことアルフォンス・エルリックは、その魂を兄のエドワード・エルリックが錬金術師でごつい鎧に定着させたキャラです。肉体はありません、でも生きています。見た目は鎧ですが。その鎧のアルが、釘宮理恵の声で喋るんです。
「バカ兄! なんでボクが逃げろって言った時に逃げなかったんだよ!」
「だから、アルを置いて逃げる訳に……」
「それがバカだって言うんだーっ!!」
(中略)
「それなのに、その可能性を投げ捨てて死ぬ方を選ぶなんて、そんなマネは絶対に許さない!!
 あ、ああっ右手がもげちゃったじゃないか、兄さんのバカたれ!!」
 声の魔力って恐ろしいですね。

ドロレス(ZONE OF THE ENDERS Dolores,i)
 ドロレスは、アクションシューティング『ZONE OF THE ENDERS』のアニメ版に登場するオービタルフレーム。心安らぐ子守歌を歌い、2本触角(センサー?)をピコピコ動かし、女の子座りで絵本を読み、時に恥じらい、大好きなおじさまと戯れる妄想をする女の子の思考AIを持ちます。主人公ジェイムズ・リンクス「運命のおじさま」と信じて健気に慕う姿は、オービタルフレームと判っていても愛おしさを感じます。萌えの終着地点というべきでしょうか。ちなみに声は桑島法子

ミーナ(ブレイブ・ストーリー)
 殺人容疑をかけられ宿屋の主人にボコボコにされた主人公ワタルを助け起こそうとしたネ族の少女。後にワタルの仲間になり、水人族のキ・キーマと共に冒険の旅に出ます。この小説には本文イラストなんて便利なものはないので、勝手にウィザードリィのフェルプールをイメージしてますが、当然かなり美化されているのは言うまでもないです。

ブリジット(ギルティギアXX)
 初めて見た多くの男性方が、脳内変換を駆使して萌えたそうです。脳内変換……便利で都合の良い言葉ですね。でもね、私はあえて言いたいです。目を逸らさないでください。あなたが萌えたのは間違いなく男の子のブリジットですよ。素直になってさ、みんなで幸せになろうよ

 ★うちみたいなマリみて追っかけサイトは、このまま続けていてもいずれ必ず限界が来ます。今のうちに少し広い視野を持って、サイトの方向性を考え直してみるのも一考かもね。

今日の読了
著・宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 上』

今日のお買い物
ムック『週刊わたしのおにいちゃん 2』、画・宮野ともちか『ゆびさきミルクティー』

200401-23 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:姫風の私服由乃さん(1/23)(丸岩クリニック)
 姫は、由乃さんの中の人のことね。

diaryに『マリア様がみてる』絵:由乃さん(1/23)(むぎページ)

topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』:カアラ(1/23)(蒼い霧)

topに『マリア様がみてる』絵:ハッピースマイル令ちゃんにノックアウトの江利子さま(1/23)(月華猫々亭)
 由乃さんの前では見せない笑顔です。

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:聖さまと目を白黒させる祐巳ちゃん(1/23)(右脳関白)
 それはもう、カラータイマーのように(笑

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(1/23)(たんぽぽ惑星。)

topに『マリア様がみてる』絵:ネコ耳令さま(1/24)不思議の国の志摩子さん(1/24)(CYTOKINE_web)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:お茶会のいかれ帽子屋江利子さま(1/23)(Woods Village Party)
 志摩子は、薔薇の館で行なわれていた「薔薇印ぞろいのお茶の会」に参加するのですが、江利子さまの言うことときたら、まるでちんぷんかんぷんなことばかりです。

diaryに『トゥルーラブストーリー』絵:春日千晴(1/23)(MIKE's ROOM)

topに『週刊わたしのおにいちゃん』絵:桜木下朝日(1/23)(CROSSROAD)
>今週は着せ替えができないので、↓のようにして遊ぶことしかできませんでした。
             ,ィ⊃  , -- 、
    ,r─-、      ,. ' /   ,/     }
   {     ヽ  / ∠ 、___/    |
   ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ /  ,'
     ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /
     \  l  トこ,!   {`-'}  Y
       ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  ! <まさきち君、逮捕しますよ
         l     ヘ‐--‐ケ   }
         ヽ.     ゙<‐y′   /
      (ヽ、__,.ゝ、_  ~  ___,ノ ,-、
      )           ノ/`'ー-' <
    r'/,   _..   //  l、、、ヽ_)
      ゝ(_/_ノ´ /ヽ_ノ/  __,l ヽ)_)‐'
         {` ーニ[二]‐ク′
           〉   /  /_
         /   ´ ̄`ヽ  )
          (____ノ--'

絵日記に『マリア様がみてる』4コマ:『空しいときー』(1/23)(COLORFUL MIX!)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃんをおんぶする祐巳ちゃん(1/23)(BitterSweet Cafe)

報道カシラ ウテナ影絵少女風の蔦子さん、真美さん、三奈子さま(マリみて的お絵かき掲示板)掲示板・Victimさん)より
 キャスティングするなら蔦子さん=川村万梨阿、真美さん=こおろぎさとみ、三奈子さま=渡辺久美子、といったところかな?

webコミック『マリア様には内緒です。』:第340話『10代のポートレート。』(1/23)(Recycled Niceguys)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:祥子さまと可南子ちゃんのネタ(1/23)(六角)
 祐巳ちゃんが可南子ちゃんのタイを直すシーンだけで、私のハートビートはレッドゾーンですよ。

"ニンテンドー・ディーエス(仮)" 任天堂ヨーロッパ インタビュー(gameonline)

Xbox「GUILTY GEAR XX # RELOAD」、「SVC CHAOS」など アーケードの人気タイトルがXbox Live対応で移植決定(GAME Watch)

ナムコ、「ゼノサーガ EPII」続報 シオン、KOS-MOSの新映像が公開(GAME Watch)
 キャラクターのモデリングがどえらい変わったことを気にする人もいるけど、むしろ良くできているよねえ。

コラム:ゲーマーの目『言葉とともに』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神カツノリが巨人へ金銭トレード(nikkansports.com)
 よりにもよって巨人とは……。阿部がいるから、開幕一軍はかなり厳しいですね。

選手会とプロ野球組織がFA緩和で和解へ(nikkansports.com)

高津、ホワイトソックス入団が決定−23日に記者会見(SANSPO.COM)

新型フェラーリ、655とは名付けない! 新車発表はまもなく1月26日に!(F1-Live.com)

バルセロナ、また記録が塗り替えられた! しかし、今回はジェンソン・バトンが!(F1-Live.com)
 ウィリアムスのニューマシンの記録が一日天下で終わってしまいました。

スイープトウショウなど鶴留厩舎へ転厩(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 栗東の渡辺栄調教師が今年2月の定年のため管理馬を転厩。

200401-24 DIARY

『個人ニュースサイト終焉論』

祐巳ちゃん  ★ニュースサイト懐疑論(カイコウ)
 もうハッキリと言っちゃって良いんじゃないかな、個人ニュースサイトの時代はとっくに終わったと。もはや、ニュースに小粋な1行コメントをつけるだけのニュースサイトに特別な価値はもう無いと。
 俺ニュースの閉鎖によって、個人ニュースサイトも新しい時代が来ると思ったら、類似サイトが生まれては消え、結局blogだけが残りました。当然ですよ、劣化コピーだもの。そこに独自性や独創性なんてどこにもないもの。
 載せているニュースの数なんて問題ではないんです。数が少なくても記事(コメント)をしっかり書けていれば、読者は必ずついてきます。それが、個人ニュースサイトの独自性であり独創性に繋がるのです。SMAPの『世界に一つだけの花』にもあるように、ただ一つの個人サイトを作る努力をしなければいけません。
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

(タイトル:世界に一つだけの花
アーティスト名:SMAP 作詞作曲者名:槇原敬之)
 はてなダイアリーMovable Typeが普及し始めた今、個人ニュースサイトは一つの役割を終え、blogという次のステージへ向かったんだと思います。

追記
 というか、私もblogがやりたいです。

 ★前作をほとんど見なかったのに、『超重神グラヴィオン ツヴァイ』はかなりツボに来ました。特にサンドマン様が。正直、サンドマン様が主役でええやん、とすら思えます。

 ★バットでペンギンに大ハマリ。
バットでペンギン
 これが限界。

200401-24 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃんのタイを直す瞳子ちゃん(1/23)(Wangel Place.2)
topに『マリア様がみてる』絵:ウサ・ギガンティア姉妹 新刊『Lady Pastel』表紙(1/24)(エガオヲミセテ)
 レディパステル……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:メイド服蔦子さん(TSUTAKO MANIA)
>「写真のオーダーは如何ですか?」
祐巳「じゃあ、私のゴーストとのツーショットを」

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:可南子ちゃん姉妹宣言(1/24)(六角)
 ええねえ、無印マリみての逆パターン。可南子ちゃんが、
「覚えていらっしゃい。必ずあなたの妹になってみせるから」
 と勢いで言っちゃって後に引けなくなった場面が見えます。

若駒ステークス〜ブラックタイドきっちり勝つ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 着差は半馬身ですが、あのまま走っても半馬身差は埋まらないくらいの勝ち方。内容的にも価値のあるレースです。

200401-25 DIARY

『公安9課(section nine)福沢祐巳』

祥子さま  ★後生だから、1月24日更新分の日記は忘れてください

 ★各地で『逆転裁判3』がどえりゃあ人気。流れに乗れなかった私は、『「異議あり!」女弁護士大岡法江』を見て満足することにします。

 ★マリア様がみてる GHOST IN THE SHELL

由乃「クボシオリって……あの行方不明になったうちの生徒が?」
祐巳「国籍推定日本。年齢、性別、経歴全て抹消済み。去年の冬頃から主に九州圏に出没。株価操作、情報収集、政治工作、テロ……電脳倫理侵害。その他十数件の容疑で国際手配中の容疑者。16歳までの女性をゴーストハックして操る手口から、ついたコードネームが“シスタープリンセス”。……この東京に現れたのは3年ぶりよ」
由乃「そんな凄腕が、なんでアリスなんかで」
祐巳「リリアンの生徒だと確かに発覚しにくいし、逆探も難しいわ。でもそれだと、状況から直ちに前白薔薇さまだった聖さまに疑いがかかる」
由乃「スポンサーである聖さまが、疑いをそらすためにわざと花寺の生徒を使わせた?」
祐巳「あるいは、我々にそう思わせたい別のスポンサーがいるのか……案外聖さま自身も踊らされている一人かもね」
由乃「考えすぎなんじゃない? いまのところ、なんの根拠もないし」
祐巳「根拠ですって? そう囁くのよ……私のゴーストが。ところで、まだ刀を使っているんだって? 姉妹単位(ツーマンセル)で二挺ぶら下げてもジャムが怖い?」
由乃「私は刀が好きなの!」
祐巳「援護される身としちゃ実効制圧力を問題にしたいわ。ヤバイ目に遭うのは私なんだからSOCOMにしなさい」

200401-25 NEWS

topに『逆転裁判3』絵:霧緒&希華(1/25)(アレストツェレ)
>逆転裁判3みんな買った?
 買ってないです……_| ̄|●

>ニュース・テキストサイトの中の人はもっと大変だ。従来のように隅々まで巡回して日記まで目を通してコメント返していくのは至難の業じゃないか。実際、巡回し切れてないみたいだし。
 巡回し切れたためしがない上に、コメントもその時の気分で書いたり書かなかったり……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん 何をチェックしていらっしゃるのか(1/25)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』日記絵ショートカット集(FOMALHAUT)
 田中松太郎さんによる名作マリみて日記絵を全て見ることが出来ます。よい子のみんなは必ずチェキデス。

日記に『明日のナージャ』絵:ナージャ・アップルフィールド(1/25)(Honey xxx)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:仮面ライダーブレイド(1/25)(才田通信)
 早起きして『仮面ライダー剣(ブレイド)』を見たけど、変身シーンがいまいちパッとしない印象。あとカードが出てくると龍騎を思い出します。ファイナルベントとか出てきそう。

くまな攻殻機動隊(かぶら屋)

diaryに『げんしけん』絵:大野さんスイカップ水着(1/24)(イニシャルG)

おまいらいい加減にしる!(pya!)楽画喜堂より)
 ごめんなさい! ごめんなさい!! ……許してください。

新外国人モレル投手が来日、150キロの豪球に“変幻投法”(SANSPO.COM)

星野SD「独自2トップ作れ」岡田−平田コンビに熱いエール(スポニチOSAKA)

新庄が専属トレーナーと契約(スポニチアネックス)
 新庄はトレーニングをあまりやらなそうなイメージがありますが、彼は陰で努力する男なんですよ。

岡部が399日ぶり復帰星 中山9R・若竹賞(スポニチOSAKA)
中山競馬10R終了後に行われた岡部幸雄騎手の会見より(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
岡部幸雄騎手 JRA史上最年長騎乗&最年長勝利達成!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
若竹賞〜ダンスインザムード、クラシックへ視界良好(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 それは、JRA最年長騎手。それは、騎手の究極なる姿。我々が待ち望んだ大いなる遺産。その名は、岡部幸雄
 岡部騎手が1年1ヶ月ぶりのレースに復帰しました。中山9レースの若竹賞で良血ダンスインザムードに騎乗し復活の勝利。勝利ジョッキーインタビューでは、感極まって目頭を熱くさせる場面もありました。競馬ファンなら誰もがあなたの復活を待ち望み、共に喜びの涙を流したでしょう。
 勝利したダンスインザムードは、ダンスパートナーダンスインザダークの全妹なだけに、桜花賞よりもオークス向きかな。
      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _| 結局この馬は、
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  関東馬だからG1では洋梨なんだ
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /  期待するとシャイニンルビーの二の舞になるぞ!!  
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7

【岡部の】ダンスインザムードpart2【夢叶え】より)
 余計なことを言うなキバヤシ。

新馬戦〜イントゥザグルーヴ 順当V(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 アドマイヤグルーヴの全妹として、デビュー前から期待されているイントゥザグルーヴ。マイペースで逃げたイントゥザグルーヴは、最後の直線で2着以下を突き放し、鮮やかなデビュー戦を飾りました。勝ちタイムは2.07.7と平凡ですが、上がり3ハロン34.3でまだ余力があるし今度こそクラシックを期待できそうです。

102連敗中のハルウララに武豊騎乗(nikkansports.com)
 武豊騎手よりも江田照男騎手の方が、奇跡を起こしてくれそうな予感。

200401-26 DIARY

『『マリア様がみてる』はロックだ』

蓉子さま  ★>高梁れんさん([improvise])
>由乃さんが聴きそうな曲って何だ?
 ロックです。尊敬する人カート・コバーン。手術前はCDで聞くだけでしたが、今ではほぼ毎週のように下北沢のライブハウスへ通っています。令さまには内緒です。絶対止められるから。
 というのは私の妄想ですが、最近の由乃さんのイメージではやっぱりロックじゃないかなと。

おまけ
 『マリみてバンド』を組むなら、多分こんな面子。

Vocal&Electric Violin:松平瞳子
Electric Guitar:島津由乃
Electric Bass:細川可南子
Drum&Percussion:福沢祐巳

 ★絵日記に『マリア様がみてる』絵?:ユミミ軍曹 リリアン女学園を侵略であります(1/26)(Woods Village Party)
 宇宙ヤバイくらいツボに来ました。これ見てたら、『ケロロ軍曹』を全部売ってしまったことを、アニメ『マリア様がみてる』の録画を失敗したときくらいに後悔。

 ★マリア様がみてる GHOST IN THE SHELL

ひかり「疑似体験って、どういうことです?」
蔦子「だから、キョウコさんも入院も手術もリリアン入学も全部偽物の記憶で、夢のようなものです。あなたは、何者かに利用されて、学園関係者にゴーストハックを仕掛けてたんですよ」
ひかり「そんな……まさか!」
蔦子「あなたのマンションに行って来ました。クローゼットの中から大仲女子高等学校の制服が見つかりました」
ひかり「そんなばかな、確かに私はリリアンを受験して、面接で……」
蔦子「あなたは大仲女子高等学校の3年に在籍しているんですよ! キョウコさんもお姉さまもいやしない! あなたの頭の中だけ存在するリリアン生なんですよ! ごらんなさい、あなたが同級生に見せようとした写真に誰が写っています?」
ひかり「確かに写っていたんです……。私のお姉さま……まるで天使のように笑って」
蔦子「そのお姉さまの名前は? お姉さまとはいつどこで知り合い、姉妹の契りをしました? そこに写っているのは誰です?」
ひかり「……そのウソ夢、どうやったら消せるんです?」
蔦子「残念ながら、現在の技術では……成功が2例報告されているだけで、とてもお薦めできません。お気の毒です……」

志摩子「疑似体験も夢も、存在する情報は全て現実であり、そして幻なんだわ。どっちにせよ、一人の人間が一生のうちに触れる情報なんて僅かなものよ」

 ★マリア様がみてる VALKYRIE PROFILE

祥子「なつかしいわね」
由乃「リリアン女学園へようこそ!」
祥子「まるで客をもてなすような言い方なのね?」
由乃「祥子さま!! ずっと待っていたの。蓉子さまから戻ってくるって聞いたから!」
祥子「相変わらず元気そうね由乃。……でも、ちょっと元気すぎるかしら?」
由乃「もうっ、祥子さままで蓉子さまみたいなことを言わないで!」
令「いや、ほんとに、由乃は山百合会幹部として自覚を持つべきだね」
祥子「令」
令「久し振りだね、祥子」
祥子「ええ、元気だった?」
令「ああ、みんなにはよくしてもらっているし、元気だよ。それより、ほら、由乃」
由乃「そうだった! 中でシスター上村がお待ちだったんだ!」
祥子「そう、じゃあ、また後で」
令「──また、後で……祥子」
由乃「──でも、どうしてシスター上村は、祥子さまをお呼びになったのかな?」
令「彼女の使命を忘れたのかい、由乃」
由乃「令ちゃんに言われなくても判ってるわよ! 優秀な妹の魂を狩り集めることでしょ」
令「その通り、そしてたくさんの妹の魂が必要となる事態といえば……」

祥子「シスター上村、招致に応じました。任務はいかがなものでしょうか」
蓉子「立ち上がりなさい祥子。多くの下々の者と同様に頭を垂れる必要など、あなたにはないのだから。久しいわね、祥子」
祥子「会いたかったわ蓉子さま」
上村「小笠原祥子よ。山百合会幹部の三薔薇さまのうち、最も神格の高いそなたを呼び覚ましたのは、もちろん訳がある。黙示録が我に告げたのだ。世界の終末……アーマゲドンが近いことを!」
祥子「アーマゲドン……!」
上村「花寺学院も不穏な動きを見せている。我らリリアン女学園と奴らとの争いは、避けられぬところだ。我々には戦力が必要だ。そなたは、プロミストアイランドへ赴き戦力に相応しい人間の魂を捜してきてもらいたい」
祥子「そのような大任を私に……光栄です」
上村「それでは、蓉子よ!」
蓉子「はい。私も一緒に行ってあげるわ。すぐに戻らなくてはならないけど……。目覚めたばかりのあなたを一人で行かせるのは、心許ないから。行きましょう。妹たちの住む土地、プロミストアイランドに!」

つづかない

今日のお買い物
画・池田乾『戦う! セバスチャン 1〜2』

200401-26 NEWS

お休み

200401-27 DIARY

『瞳子「無礼者、万死に値するぞ!!」』

由乃さん  ★マリア様がみてる VALKYRE PROFILE

祥子「……ここが……妹たちの住む世界……」
蓉子「そう、プロミストアイランド。肉体という檻に閉ざされた魂のさまよう場所。……なつかしい?」
祥子「特別な感情なんて無いわ。見ず知らずの土地だもの」
蓉子「……そうよね。何か、聞こえてこない?」
祥子「なんのこと?」
蓉子「あなたには、あなただけの力があるわ。瞳を閉じて、精神と集中し、心を空間に広げていけばきっと判るわ」
祥子「…………」
「可南子……可南子助けて!!」
「つまらないと感じているのは、姉さんが満たされているからだよ」
「……悲しいな人間だな、小父さんよ」
「うわあああ化け物……!」
「……違う!」
「無礼者、万死に値するぞ」
祥子「……あ」
蓉子「聞こえたのね」
祥子「……これは!?」
蓉子「それがあなたの力よ。死を間近にした少女の悲しみや怒り、願い、あらゆる魂の律動を感じる力。あなたは、死者の人格や人生そのものを共有できるのよ」
祥子「こうやって死を迎えた者を見つけて。妹に相応しい魂を選べという訳ね?」
蓉子「そうよ、だから……」
祥子「だから?」
蓉子「行きましょう。もっと近付いて心をシンクロさせれば、彼女らの心が理解できるわ」

つづかない

追記
 脳内ボイスは祥子さま=冬馬由美、蓉子さま=川村万梨阿で。

 ★バットでペンギン再び。
バットでペンギン
 これ以上出せません。

 ★個人WEBサイト文化研究所さんの『本当に訪問者が知りたい20の質問』に答えてみました。

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
 Angel Heart Club(エンジェル・ハート・クラブ):http://medetai.kakiko.com/applepop/
 ハンドルネーム:よしりん

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
 阪神タイガースと競馬とマリア様がみてるをこよなく愛する人の日記です。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
 各ページ自由にリンクを張ってくれて構いません。でも、トップページがメインコンテンツなので、トップページにもリンクしてくれると嬉しいです。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
 宣伝だけする人。スパムメールを出す人。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
 多くの情報や日記を書きつつ、如何にトップページを軽くするか。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください
 2〜3回。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
 約2〜3時間。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
 800〜1000。マリみて特需のおかげで右肩上がりです。希望する訪問者数は、しいて言うなら青天井。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
 神様です。

10.閉鎖の予定についてお答えください
 今のところありません。

11.あなたの性別についてお答えください
 男の子だと思いねえ。

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
 あまり言いたくありませんが、ヒントとしては、現ダイエーホークス監督の王貞治がハンク・アーロンの本塁打世界記録を破る756号を打った年。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
 物書き修行中。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
 千代田区神田駿河台で生まれ、文京区湯島で育ち、現在東京都内某所に住んでいます。

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
 野球と競馬。あと少々のオタクネタ。最近のエロゲーやギャルゲーの話はほとんど判りません。

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
 DELL DIMENSION 8200(Pentium4(R)1.90GHz、256MB RAM、HDD 60GB)、接続環境はISDN。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
 40〜50ヶ所。これ以上増やしたくありません。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
 1999年の終わり頃。引っ越しを機にインターネットを始めました。

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
 2000年の4月。元々は日記サイトではなく、TVゲームやガンダムの話題中心のサイトでした。

20.影響を受けた or 大好きしたら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
影響を受けたサイト:バーチャルネットアイドルちゆ12歳
 ちゆ12歳に出会わなければ、日記にニュースを載せようと思わなかったし、ニュースと日記をトップページに載せる今のスタイルにはなりませんでした。
大好き or ここが閉鎖したら落ち込むサイト:巡回しているサイト全て。
 このサイトは、横の繋がり皆さまの優しさに支えられています。

 ★>和泉ハルカさんPastel Palette(仮)より)
>日々増殖していくマリみてCGサイトをすべて巡回するのは事実上困難で、すでに巡回が追いつかない状況になっています。
>これが大きな負担になっているのも事実であり、最近更新が滞りがちな要因のひとつになっています。

 正直な話、巡回や更新することを負担に感じるようになったら、ニュースサイトをやめた方が良いです。
 もし、サイトを更新することに疲れてきたけど今後も続けたいと思うなら、もっと楽をすることを考えなさい。1回の巡回サイト数やマメに書いていたコメントを減らしたりしてね。アンテナを利用して、更新されたサイトだけをピンポイントに巡回すれば、相当楽になります(それはやってるのかな?)。モチベーションが上がるまで、マリみて以外のサイトへ目を向けるのも良いでしょう。もっと心にゆとりを持って、好い加減(いいかげん)に巡回&更新することが大切です。
 本当に行き詰まりを感じたらLike or Love?さんのようにひとまず休んで、気が向いたらDual pony(旧みるひーゆ)さんのように復帰すればいいんですよ。
 ちなみに私は、毎年のように「ニュースサイトを止めたい」とか「巡回サイトを減らしたい」と宣言していますが、なんだかんだと言いつつも続けてるし巡回サイトも増えています。何故なら、楽しいから

200401-27 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん デートの待ち合わせ(1/26)(イヌドリルロリータエンジン)
 急にヴァルキリープロファイルをネタにしたくなったのはここの影響。

>誰かさんと
 某妹の弟君に決まっとるがや。

topに『マリア様がみてる』絵:メイド“ドジッ娘”由乃さん(1/28)イヌ祐巳ちゃん(1/27)(CYTOKINE_web)

topに『マリア様がみてる』絵:眼鏡三奈子さま(1/26)(TSUTAKO MANIA)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:メイド祐巳ちゃん(/27)(Woods Village Party)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:祥子×祐巳(1/27)(六角)
前にカウンター気にしてないって書いたし、実際気にならなかったんですが、下がるとすげー気になります(笑)
 同志よ……。正直、他人には「カウンターとかあまり気にしてないし」みたいなことを言いますが、ホントは結構気にしています。

topに『武装連金』絵:斗貴子さんとまひろちゃん
『マリア様がみてる』webコミック:黒くぬれ!(1/26)(間借りさん)

 わ、笑いすぎて……はっ、腹いてー。

日記に『マリア様がみてる』絵:祥子さま(1/27)(Honey xxx)

『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん おいどんも祥子様のブラジャーを借りたいでごわす。(落書き@ふたば)BRAINSTORMより)
 マリア様も血の涙を流すほど、すごい、最高のセンス。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第242話『肩すかしの恋。』(1/27)(Recycled Niceguys)

topに『明日のナージャ』webコミック:何故だ!? 明日のナージャ!!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)
 1年間おつかれさまでした。

航空四コマ『虹色エアライン』:第131話『ジャンプシート』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

女神転生の原点「デジタルデビル物語」が900iに(SOFTBANK GAMES)
 あのダンジョンを再現しているとしたら、きっとブチ切れ寸前になる若者が続出ですよ。

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に「『ドラゴンクエストVIII』プレミアム映像ディスク」同梱(GAME Watch)
 SFC版をクリアーできなかったから、今度こそクリアーしたいです。

Project EGG、MSX2「ブライ上巻」とPC88「SUPER大戦略」を発売(GAME Watch)
 『ブライ』と言えば、セガのMEGA-CD版でも発売されましたが、下巻が発売されないまま終わりましたね。

井川『2億1000万円プラス出来高』で合意へ(SANSPO.COM)
 星野SD(シニアディレクター)も「1月中に更改しろ」って葉っぱかけてたし、よかったですね。

阪神鳥谷、自主トレでライバル藤本と対面(nikkansports.com)
阪神・岡田監督「藤本vs鳥谷」ガチンコキャンプ指令(スポニチOSAKA)

阪神藪が鳥谷に新人の心得伝授(nikkansports.com)

巨人移籍のカツノリが30歳の“父離れ”宣言(SANSPO.COM)
 カツノリが大成しなかったのは、野村イズムを素直に継承できなかったことですよ。

バリチェロ、チームメイトの脅威になりたい「これまでは彼のための挑戦だった」(F1-Live.com)

フェラーリ、マシンのパフォーマンスはさらに高まった ロリー・バーン、F2004を語る(F1-Live.com)
フェラーリ、2004年マシンを発表! F2004!(F1-Live.com)
遂に登場!フェラーリの新車F2004!! F2004のテクニカル・スペック(F1-Live.com)

京都牝馬ステークス(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第54回東京新聞杯(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第18回根岸ステークス(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

離党届提出の民主・古賀議員、党は29日に最終判断(asahi.com)
「辞職せず」に異論噴出、党内からも 古賀潤議員(asahi.com)
 古賀議員は何もわかっていません。有権者にとっては、今の段階で卒業していないという事実重要であって、これから単位を取って卒業することになんの意味もないんです。事実を認めて男らしく議員辞職すれば、一時的に信用が落ちるだけで済んだかもしれませんのに……。私はねえ、こういう見苦しい男が大っ嫌いなんですよ。
 これからは、民主党を離党して無所属で活動するそうですが、この人は無所属の無力さを判っているのかな? 判っていなかったら相当おめでたいですね。

関連サイト
古賀氏を待ち伏せするオフ IN 西鉄大橋駅前楽画喜堂より)
無様極まりない古賀議員の街頭釈明演説の写真(古賀氏を待ち伏せするオフ IN 西鉄大橋駅前)

200401-28 DIARY

『冬馬由美さんの「タイが曲がっていてよ」が聞きたい香具師の数』

令さま  ★ヴァルキリープロファイルネタを書きながら、思うことはただ一つ。冬馬由美さんが祥子さま役でも全く違和感がないよなあ。いや、むしろ何故冬馬さんにしなかったのか。

 ★小宮日記さんの1月27日分に紹介された小説『蒼き星のメリクリウス』を購入。
 買った理由は実に単純で、イラストが赤井孝美であることと「大星軍帝国の後継ぎ争いあり」が私のアンテナに反応したから。その上、書店で手に取ってみたら、ヒロインが大星群帝国の皇女様。ここまで書けば、このサイトを見てくださっている、とっても勘の良いお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは判りますよね。

追記
 後で再度小宮日記さんを見ていたら、私の希望を打ち砕くような感想が……。

>っていうか、「蒼き星のメリクリウス」(集英社スーパーダッシュ文庫)
>買ったんで読んでたんですが、
>「ダメだ〜」
>もう、展開も文章も人物も知識バックボーンもすべて「ダメだと思う」

 ★ダメぽ~足跡さんやはじっこねっとさんが絶賛お薦めの『ひなどりGIRL』も書店で手に取ったのですが、前述の『蒼き星のメリクリウス』や他コミック誌数冊買うつもりで来たのから断念。でも、今それを後悔。

 ★『マリア様がみてる』第4話『黄薔薇革命』を見ました。私の記憶が確かならば、こういうオープニングです。

 あれは、昔々のお話です。あるところに、お父様とお母様を亡くし、深い悲しみにくれる、幼いお姫様がいました。そんなお姫様の前に、白馬に乗った、旅の王子様が現れます。りりしい姿、やさしい微笑み。王子様はお姫様を、バラの香りで包み込むと、そっと涙をぬぐってくれたのでした。
「たった一人で、深い悲しみに耐える小さな君、その強さ、気高さを、どうか大人になっても失わないで。今日の思い出にこれを」
「私たち、また会えるわよね」
「その指輪が、君を僕のところへ導くだろう」
 王子様がくれた指輪は、やはり、エンゲージリングだったのでしょうか。それはいいとして、お姫様は王子様にあこがれるあまり、自分も王子様になる決意をしてしまったのです。でもいいの? ホントにそれで?
 というのは冗談ですが、お約束通りリリアンの王子様ヘタレ街道まっしぐらで、由乃さんは猫かぶりまくりですよ。原作の半分を約23分に納めた構成力にも満足。毎回、この調子でお願いしたいです。ただ、江利子さまのエピソードがカットされそうな予感です。

おまけ
 このネタの意味は、原作小説を『レイニーブルー』まで読めば概ね理解出来るようになります。断っておくけど、ネタバレじゃないよ

嗚呼、令さまが行く……。
望まれることなく、由乃さんから捨てられし彼女を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。
自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。
浮き世に絶対などというものは無く、理不尽な思いを胸にして途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固たる信念と洞察、そして幾分かの行動力を持つ必要がある。
そして、現実はその姿を現す。
何を求め……。
何を見て……。
何を聞き……。
何を思い……。
何をしたのか……。
やがて一つの因果は、その意志を元の場所へと回帰させ、記憶の深淵に刻まれた起源の意識を思い起こさせるだろう。
故に、令さまは行く……。

追記
 お願いだから、いい加減『超星神グランセイザー』のCMを挟むの止めて欲しいよねえ。空気読め、と。

 ★>twilightさん(chaos city)
>うわーん、降誕祭の奇跡がそんなオチだったらせつなすぎます。
 久々にはまったネタだから、そういう反応があるとちょっと嬉しいねえ。

>満足のいくコメントはなかなかつけられませんが、できるだけ一言書くようにしてます。それがこのサイトの存在意義だし、ただリンクを並べるだけなら、自分がやる必要性はないと思うから。
 滅多にコメント付けてないし、リンク並べるだけだけど、みんな見てください……_| ̄|●

>VPやってないのでわかんねっす_| ̄|○
 では、プレイしておくように。多分ハマリます。

今日のお買い物
著・高橋規之『蒼き星のメリクリウス』

200401-28 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん(1/28)(PERMIT AFFECTION)
>無愛想で凛々しいヴァルキリー祥子さまを考えるとちょっと…ちょっとどころじゃなくときめくんですが。どうしよう…。(どうしようもない)
 ならば、本能の赴くままに描きなはれ。そうそう、私の脳内ではルシオ=祐巳だから。

>…あれ?あのスカートってスリットはいってたりしましたっけ?
 スリット……スリットなのかなあ、アレは。

diaryに『マリア様がみてる』絵:SD三奈子さまと真美さん(1/29)SD志摩子さんと乃梨子ちゃん(1/28)(MIKE's ROOM)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:ノーベル祥子さま(1/28)(CROSSROAD)
 この祥子さまは、特殊電波を受信するとバーサーカーになるらしいですよ。

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:由乃「ところで祐巳さん、まだ気付かないの?」(1/28)(六角)
 祐巳ちゃんもツインテールをほどいたら気付かないかも(苦笑

topに『マリア様がみてる』絵:執事令さま(1/29)(CYTOKINE_web)

topに『超重神グラヴィオン』絵:オペレーターメイドのチュイル(Feeling-AIR)
 「ぱよ」は中の人の影響という噂が……。

日替わり絵に『マリア様がみてる』絵:由乃さん(1/28)(エスプレッソ)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん(1/27)(東ガル電氣通信)
 やっぱり百合文化っていうのは日本特有のもので、外国では理解が難しいのかなあ。

独言に『マリア様がみてる』絵:黄色祭由乃さん「今夜はガンバリマス」(1/28)乃梨子ちゃんと困った顔のウサ・ギガンティア 「なんていうか、ダメな時ってとことんダメですよね、お姉さま」(1/27)(辛子家族−MustardFamily−)

「新女神転生」が今年の夏に発売! 雰囲気はサイバー?(gameonline)

阪神鳥谷、沖縄で初のフリー打撃(nikkansports.com)

阪神岡田監督がキャンプ地の沖縄入り(nikkansports.com)

阪神浜中、右肩回復順調「ライトで勝負」(nikkansports.com)

阪神・モレル“投げた!”キャッチボールで早くも大物の片りん(スポニチOSAKA)

横浜、30日に佐々木獲得正式に名乗り(nikkansports.com)
佐々木をウエーバー公示−希望球団なければ自由契約(SANSPO.COM)

プロ野球と高野連が関係改善で覚書かわす(nikkansports.com)

多田野が大学時代ポルノ出演−「たった一度の過ち」と釈明(SANSPO.COM)
 よりにもよって同性愛のポルノですか……。多田野投手のセカンドバージンを奪ったのは誰でしょう?

競走馬問題で株主と対立−窮地に立つマンUの名将(SANSPO.COM)

200401-29 DIARY

『世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ』

江利子さま  ★DAIさん帝国さんやよしりんもオススメ『ひなどりGIRL』。無邪気なお手伝いロボットサリーの行動に、不覚にも心を奪われてしました。子供の成長を温かい目で見守る親の気分というやつですかね。読みながらニヤリングが止まりません。しかも言葉を喋らないから、必然的に感情が表情や行動そのもの出てきて、その愛くるしさが実にイイです。
 主人公吉喜(よしき)には、明(あきら)というブラコンの妹がいます。開き直りのブラコンですが、いつもベッタリというわけではなく、兄妹としての線引きはしっかり持ちつつ心の中で密かに想っているタイプです。あざとさの無いブラコンは、ギャルゲーとかにありがちのあざといブラコンと違って、妹の兄に対する気持ちが読者にすごく伝わるんです(えらい人には、それがわからんのですよ)。
 父親の秀才が仕事で月へ行っているので、それなりに幸せなふたり暮らしであったはずが、吉喜がお手伝いロボットのサリーを目覚めさせてしまって状況一転します。サリーと一緒にいることが多くなったうえに、なにかとすぐサリーを甘やかす吉喜。この時に明の感じるジェラシーが、端から見ていて可愛いんですよ。トドメは、第7話で吉喜が明に、結婚して子供ができたときにサリーと一緒に過ごした経験が役に立つ、と言った後のやりとり。
「あ……あたし……あたし結婚なんてしないもん!!」
「どーした、いきなり?」
「お……お兄ちゃんだって結婚できないんだから!!」
「なんでおまえがそう言い切る?」
「できない。できないできないの!! ぜーったいムリ!! だってお兄ちゃん彼女いない歴17年だし! その他大勢顔だし! はっきり言ってサエないし! ついでにクローゼットに隠してあるHな本! どーしてみんなV.R.の女の子なの!? おかしいって!!」
「お……おまえなぁ。かってになぁ……」
「いいの、もう!」
 こういう、兄の結婚観にやたらとむきなる妹って、私のピュアなハートにグッと来るんです。
今日のお買い物

 ★マリア様がみてる VALKYRE PROFILE

山辺「姫! いずれ学園の指導者となられる御身でありながらチョークに八つ当たりとは、いささか見苦しゅうございますぞ!」
瞳子「お黙りなさい山辺! わらわは、これほどの辱めを受けて黙って黙っていられるほど腰抜けではないわ! たかが、“傭兵”風情が! わらわを甘く見たらどうなるか……」
山辺「瞳子姫! この件に関しては、姫は何もお考えなさらぬように! 全て私めにお任せください」
瞳子「……」
山辺「いいですかな、余計なことはなさらぬように!」
瞳子「しつこい!」

−昨日−

瞳子パパ「この度は、そなたたちの奮闘により、インターハイで優勝することが出来た。心より礼を申すぞ。して、その中において最も功多き者、剣道部の若獅子二条乃梨子よ! そなたに褒美をとらす!」
乃梨子「! お言葉ですが理事長よ! 私よりも勲章を受けるに相応しい人がいるはずです!」
秘書:その通りです、理事長。彼女は確かに正式部員ではありませんが……彼女の働きは素晴らしいものでしたぞ」
瞳子パパ「ムッ……!? し、して、その者の名は……!?」
乃梨子「細川可南子さんです! さあ!」
瞳子パパ「オホン……で……では……細川可南子よ!!」
可南子「はっ……」
瞳子パパ「そなたには勲章を授けよう、前へ」
瞳子パパ(“傭兵”風情が……なぜ学生でもない者に勲章をやらねばならんのか……)
可南子(……人を見下した目だ……取り繕いやがって)
可南子「……有り難き幸せ。身分を問わぬ広い心遣い感謝いたします」
瞳子「うむ」
瞳子パパ(蛮族と変わらぬ者でも、わきまえているようだな!)
可南子「くっ、くくく……。あっははははは!!」
瞳子「!?」
可南子「ははは……あんたは悲しい人間だな、小父さんよ。だが私は、こんな茶番に付き合うほど暇じゃない! この空っぽの像は、あんたを象った物のようだな!」
瞳子パパ「ひっ……」
可南子「私は、こんな物には興味がねえんだ。さっさと報奨金を戴いていくぜ」
瞳子「無礼者!! お父様の心遣いを無視した暴言! 万死に値するぞ!! その者を捕らえよ!!」
乃梨子「……可南子さんらしいな」
瞳子「何をしている……!」

マジ、つづかない

 ★>ふーかさん(Like or Love?)
 叱咤激励。
 過去ログを読んでいたら、どうもぐだぐだ感漂う幕引きですが、これだけは言えます。一度webサイト管理人としての喜びを覚えてしまったら、それを忘れること何て出来ないんですよ。これ、本当よ。

>そんなこんなで今なんですが、ここはなんだ? って感じです。
>楽しいことがないというのは昨日のところにも書きましたが、何をやりたいのかがよくわからないのが現状です。

 何をやりたいのか判らなくなったら初心に返ることよ。

>SSサイトにするにも、遅筆すぎて無理。。。いや、質を落としまくれば出来ますけど。元々低いとか言うなヨ?(苦笑)
 なによそれ? ギャグのつもり? いーい、「無理」っていう言葉は、出来なかったときに初めて口にして良い言葉よ。「質を落としまくれば出来ますけど」ですって? そんな低い志しで書いているショートショートなんてこっちから願い下げだわ。

>最近のような日記サイトだと、楽しいことがないので鬱日記に。。。そんなの裏だけで十分だ_| ̄|○
 あなたね、日々の生活の中で、日記のネタにしたいほど楽しいことが、そんなに何回も何回もあると思って?

>で、そんな方々は『LoL』に何を望んでいらっしゃったのかなと、今更ながらに考えてみたわけですが。
>やっぱり『一時代を築いたマリみてCGコメントサイト』(c)はじっこねっとの復活なんですかね?

 私は別の望んでいないけど、ふーかさんがそれをやりたいというなら止めません。ただ、今度やるときは、自分のペースでゆっくりやりなさい。そして、サイト運営にベストを尽くしなさい。上田先生だって言っているでしょ。

「人生を変える最終の13文字

 僕は今まで魔法など存在しないと言ってきたが、実は嘘だ。
 どんな困難もたちどころに吹き飛ばしてしまう秘密の呪文を僕は知っている。
 鏡の前に立ち、自分自身に向かってこう唱えるんだ。

 何故ベストを尽くさないのか(Why don't you do your best)

 うおおおっ、ベストを尽くせー! ベストぉ! 一発!
 まあ、説教のつもりで書いたのにネタで終わってしまった訳ですが、なにはともあれ長いことお疲れ様でした。

追記
 最後にこれだけは言っておきたいです。1月28日分にある私のハンドルネームの誤字を直せ。それまでは、休止も閉鎖も許しません。

関連・参考サイト
「なぜベス」 PDF 版(Ideal Break):是非これは印刷して壁や机に貼って欲しいです。

今日のお買い物
著・友野翔『トライ・クロス! 2 魔は北より降る』、画・山野りんりん『はにーすぃーとティータイム 3』
画・松沢まり『ひなどりGIRL 1』、日輪早夜『おひさまのタマゴ』
PS2ソフト『式神の城II』

200401-29 NEWS

更新中
topに『マリア様がみてる』絵:携帯電話を使う祐巳ちゃん(1/29)(楓なラクガキサイト)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:1年生トリオ ボンクラーズ(1/29)(東ガル電氣通信)

topに『マリア様がみてる』絵:3ねんきくぐみ とりい えりこ ゴム段にキョーミシンシン(月華猫々亭)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:蓉子さまの衣装の着替えを手伝う聖さま(1/29)(右脳関白)

topに『鋼の錬金術師』絵:アルフォンス・エルリック(1/29)(RUNNERS HIGH)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん 蔦子に祥子の写真を頼むシーン(Reclaimed Land)

indexに『月姫』絵:シエル先輩(1/30)
diaryに『マリア様がみてる』絵:SD先代3薔薇さま(MIKE's ROOM)


絵日記に『マリア様がみてる』絵:着物でエプロンの志摩子さん(1/29)(Woods Village Party)
 着物には、エプロンよりも割烹着の方が合うと思いました。

topに『マリア様がみてる』絵:ナース聖さま(1/30)(CYTOKINE_web)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん(1/29)(PERMIT AFFECTION)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:由乃さんお菓子作りに挑戦……(1/29)(六角)
 上達したらしたで、毎日同じメニューだったりする訳ですが……。いや、それ以上に体重計が気になる(苦笑

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:悪の女幹部風三奈子さま(1/28)(右脳関白)

topに『マリア様がみてる』絵:景さん(TSUTAKO MANIA)

魁!リリアン高校Dual ponyより)
 そうか、林田は真の由乃さんを知らないのですか。まあ、そのほうが幸せ。

PS2『式神の城II』フィギュアレポート(1/29)(M:NBG)楽画喜堂より)
>ふみこの最重要アイテムと言っても過言ではない眼鏡がないではないか。
>顔の出来がアレなのは言うまでもないが、眼鏡がなければもはやふみことは言えまい。

 ああ……、私は通常版で満足して良かったです。

アリカ、PS2用「エスプガルーダ」を正式に発表 - ムービーを公開(gameonline)
 攻略DVDなんていらないから、おまけで『エスプレイド』をつけて下さい。

阪神キンケード、グラブ8個持ち来日(nikkansports.com)

阪神の安藤『脱スライダー宣言』(SANSPO.COM)

阪神・筒井、炎の44球デビュー 初のブルペン入り(スポニチOSAKA)

日本ハム新庄、上戸彩とオロナミンCのCM(nikkansports.com)
 わたしゃ、新庄がちゃんと自主トレしてきたか不安になってきましたよ。

BW移籍のムーア、3年連続2ケタに意欲(nikkansports.com)
 はっきり言って、二桁勝利は至上命題だと思いねえ。

ドバイワールドカップ〜各国際競走に日本から6頭選出(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ハルウララ、日曜最終レースに登場(高知)(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200401-30 DIARY

『『Fate/stay night』を買わなかった人同盟に入りませんか?』

乃梨子ちゃん  ★TYPE MOONのメジャーデビュー(って言い方は変だけど)第1作目『Fate/stay night』が発売されましたね。各地で前評判は良いみたいですが、私の守備範囲の外なので購入は回避。プレイ時間が約60時間ですって? それを聞いただけでやる気が無くなるのですが……。
 というわけで考えたのが、『Fate/stay night』を買わなかった人同盟

『Fate/stay night』を買わなかった人同盟参加条件
  1. 最初からノーチェックだった
  2. チェックはしてたけど買う気はなかった
  3. チェックはしてるし買う気もあるけど、今は買わない
  4. 物理的に買えなかった
  5. 欲しがりません、勝つまでは!
  6. あたしは流行に流されるような安っぽい人間じゃないんだよ
  7. 愛する妹がいるから……
 以上のいずれかに該当する人は、我が同盟に入りませんか?

追記
 うらやましくなんかないもん。

 ★マリア様がみてる VALKYRE PROFILE

瞳子「……あの無礼な男に一泡吹かせる方法はないものか……例えば……そうじゃ♪」

美嘉「お帰りなさい、姉さん。ケガはない?」
可南子「いいから座ってろ」
美嘉「……」
可南子「なんだ、まだこんなものを描いていたのか」
美嘉「絵はこんなもの≠カゃないよ」
可南子「金にならねえことして何になるってんだ?」
美嘉「お金のためじゃないよ……」
可南子「ふん、くだらねえな」
美嘉「……姉さんが……姉さんが試合で人を痛めつけるのとは違うんだ!」
可南子「なんだと? 私は金のためじゃない! 楽しいから傭兵≠竄チてるのさ。絵なんか描いて、何が面白いって言うんだ! 形の残るものを作るなんて、私にはわからねえな!」
美嘉「……つまらないと感じるのは、姉さんが満たされているからよ」
可南子「……」
美嘉「私なんか、体が不自由だし、絵を描くことで満たされてる気がするわ」
可南子「……」
美嘉「……ごめん姉さんが戦っているのは、私のためなのに」
可南子「……金はここにおいとくぞ」
美嘉「その像は?」
可南子「お偉いさんがくれたのさ。大会で最も人をぶちのめした奴≠ノ渡すもんだとよ」

可南子「くぁ……」
美嘉「おはよう、姉さん。よく眠れた?」
可南子「ああ。久々に柔らかいベッドで寝たら調子悪いな」

コンコン

美嘉「めずらしいわね。お客なんて……」
可南子「いいから座ってろ。……?」
瞳子「汚いところだな。……これが人の住む所か?」
可南子「お……おいおい、人ん家に勝手に上がるなよ! な……何か用か!?」
瞳子「あっ、え……えーと、可南子だな……いや、可南子さんですね!?」
可南子「そ……そうだが……」
瞳子「わらわは、いや、わわ、わたしは松……」
可南子「松?」
瞳子「いいいいいいや、ま……松……松澤十子と申します!」
可南子「……」
瞳子「……」
可南子「で、その十子お嬢さんが何の用だ!?」
瞳子「仕事の依頼をしたいのですが……」
可南子「ああ? マジで?」
美嘉「暇なんでしょ? 相手してあげたら?」
可南子「……」

つづかないんだってば

今日のお買い物
『週刊わたしのおにいちゃん Vol.2』

200401-30 NEWS

topに『Fate/stay night』絵:セイバー(1/30)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『オリジナル』絵:iPodたん(1/30)(Spica)
 マック? ああ、そっちのマックね。

diaryに『マリア様がみてる』絵:ちび蔦子さんと笙子ちゃん?(1/30)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:(1/31)患者由乃さんを後ろ抱きする江利子ナース(CYTOKINE_web)

戯言に『マリア様がみてる』絵:白薔薇姉妹でラヴラヴ・ネタ(1/30)(六角)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第245話『成人の日。』(1/30)(Recycled Niceguys)

『週刊わたしのおにいちゃん Vol.2』の青村崎春雨ちゃんに封印された黒歴史(1/30)(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)
青村崎春雨ちゃんを本来の姿にリペイント(1/30)(STRAWBERRY KICK web)
 なんというか、ここまで狙ったかのような隠し要素があると、騒いでいる私たちは『週刊わたしのおにいちゃん』スタッフの掌で踊らされているような気がしてなりません。

字幕付きで分かりやすい「オンドゥルルラギッタンディスカ-!!」Dual ponyより)
 哀愁漂う最後の「アウア」でお茶を吹きそうになるほど爆笑。

古賀の奇妙な冒険(1/29)(東方千年帝国協会)かーずSPより)
 民主党が古賀議員を辞職ではなく除籍にしたのは、辞職だと補欠選挙が行われてしまうから。そうなったら、同じ選挙区で自民党の山崎拓氏の衆議院議員復帰が確実であるため、野党の民主党としては辞めてもらっては困るのです。
 ちなみに除籍≠ヘ、民主党として最も重い処分です。任期中の議員活動はできますが、選挙の際に民主党の公認や推薦を得ることはできません。つまり、民主党支持層の票獲得が不可能であるため、事実上の辞職勧告です。

アスキー/エンターブレインが、角川グループ入り〜ユニゾン・キャピタルが全株を売却(PC Watch)Temporary Feelingより)

好きな場所から再開できる“リプレイ機能”を搭載 アリカ、PS2「エスプガルーダ」を2004年に発売(GAME Watch)

コラム:ゲーマーの目『大人くさいゲーマー(続・まじめ)』(Mainichi INTERACTIVE)
 ゲームをクリアーした後の一服タバコが美味いんですよねえ。これは、大人にならないと判らないんですよ。

「レア」開発のXbox第1弾ソフト「グーリーズ」 4月発売へ(Mainichi INTERACTIVE)
 一瞬『グーニーズ』の続編なのかと勘違いしました。

阪神・井川が2億1000万円プラス出来高で合意(SANSPO.COM)

金本“黄金の水”でサップになる!! 体脂肪同じで体重UP(SANSPO.COM)

藤本は遊撃手争いが刺激に(デイリースポーツonline)

魔神がハマに帰ってくる!2年10億円、背番「22」(SANSPO.COM)

200401-31 DIARY

『アークセイバー』

志摩子さん  ★猫も杓子もFate、Fate、Fateか……。Fateってあれ、闇の翼≠ニ呼ばれる五人目のゴッドハンド?(それはフェムト) 違う? じゃあ、運命の三女神のことかな? それとも『トーキョーN◎VA』のスタイル名か? よし判った。『テラ:ザ ガンスリンガー』の(ry

 ★『Fate/stay night』のヒロインはセイバーいうらしいです。セイバーと言ったらナイトセイバーズ。そうか、あの鎧はハードスーツだったのですか。
 セイバーマリオネットというのもありましたね。あの頃のあかほりさとるは輝いていました。
 ……ちょっと古いですか。それでは、『アンダーカバーコップス』って知ってます? アイレムが開発したアーケード用アクションゲームなのですが、結構ハマリましてねえ。ひよこを食べたり、柱をぶん回したり、ヒップアタックしたり楽しいゲームでした。主にローザ・フェルモンド(バンプー!)を使ってました。確か必殺技がアークセイバー

 ★かずぴーさん(〜さざなみ壊変〜)『グラディウスIII』ハイスコア集計全国一位おめでとうございます。

今日の読了
著・宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 下』

今日のお買い物
画・渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯 玄武皆伝 1』

200401-31 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:戦乙女(ヴァルキリー)祥子さま(1/31)(PERMIT AFFECTION)
>これではタダのアーリィです。
 心の目を開けばアーリィも祥子さま(苦笑 心の目を開けなかったら、腰まである祥子さまの髪を三つ編みにするしか……。

topに『マリア様がみてる』絵:チャイナのもどきの蔦子さんと真美さん(TSUTAKO MANIA)

topに『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』絵:柳生フリーシャ(1/31)(RUNNERS HIGH)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ちび祥子さまとちび祐巳ちゃん……をもてあそぶちび聖さま(1/31)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:新撰組由乃さん「来年度の応援団はこれしかない!」(2/1)(アレストツェレ)
 体育祭では、行軍曲(マーチ)の流れる中、入場門から松組局長の由乃さんを先頭に行進が始まるわけです。

diaryに『マリア様がみてる』『Fate/stay night』絵:セイバー(1/31)志摩子さんと乃梨子ちゃん 白薔薇さん(1/30)(カタミチキップ)

topに『マリア様がみてる』絵:携帯待ち受け由乃さんカレンダー (1/30)(丸岩クリニック)

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん まじかる★のりりん(1/30)(月華猫々亭)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/30)(楓なラクガキサイト)

独言に『マリア様がみてる』絵:静さま(1/31)赤毛のアン風味由乃さん(1/30)(辛子家族−MustardFamily−)

「ふたりはプリキュア」お披露目イベント〜ナージャからプリキュアへ〜(Fuku Diary)

キンケード、クラシック効果打ぁ150振の後は気持よく筋トレ(SANSPO.COM)
 キャンプやオープン戦の成績だけで、外国人選手の能力を判断しきれないところがあるからねえ。とくに阪神は。

阪神・鳥谷「真っ白な決意」きょうから春季キャンプ(スポニチOSAKA)

阪神上坂が謹慎、速度違反し出頭命令無視(nikkansports.com)

「近鉄」消える 球団命名権売却へ 来年は「?」バファローズ(スポーツ報知)
渡辺オーナー、球団名売却を「阻止する」(nikkansports.com)
 正直、別に企業名を入れなくても大阪バッファローズで良い気がします。

第18回根岸ステークス(GIII)〜シャドウスケイプ豪快に差し切って重賞初勝利!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
inserted by FC2 system