HOMEへ戻る
200402-08 『管理人急病のためお休み』
200402-09 『今日も手抜き日記』
200402-10 『ヤマギワソフトのポイントカード』
200402-11 『お休み』
200402-12 『バレンタインデーまで休ませてください』
200402-13 『浦島太郎さんですよ』
200402-14 『ガン=カタは乙女のたしなみ』

200402-08 DIARY

『管理人急病のためお休み』

今日の読了
著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 第三巻』『R.O.D READ OR DIE 第四巻』

200402-09 DIARY

『今日も手抜き日記』

江利子さま  ★正直、しんどい。

 ★『Fate/stay night』を買わなかった人同盟に賛同した(?)皆さま及びネタバレを気にする必要がないサイトさまたち

順不同敬称略

 とりあえず、『Fate/stay night』を買わなかった人同盟参加者募集は、これにて終了。賛同して下さった皆さま、ありがとうございました。捕捉漏れがあったらごめんなさい。

200402-09 NEWS

topに『ふたりはプリキュア』絵:自分の部屋でぬいぐるみを抱いているなぎさ……(2/9)(モエモエカフェ)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』少女絵:ブレイドたんキック! 先輩をいじめるやつは許さない!!(2/8)(ケータイ空間)

topと日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』少女絵:ブレイドたん 「決めろ!必殺、ろーかすときっく!!」(2/8)(ゆうののペェジ)

topに『オリジナル』ネコみみ少女絵:ちろる姉さん(2/9)(Spica)

diaryに『マリア様がみてる』絵:でこちん″]利子さま(2/8)(MIKE's ROOM)

topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(2/8)(CROSSROAD)

topに『ふたりはプリキュア』絵:ポップンミュージック風プリキュア(2/10)(電脳雷雷軒)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:なぎさとほのか L・O・V・E(2/8)(才田通信)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』webコミック:ブレイ子のオンドゥルルラギッタンディスカ劇場 第6〜7話(2/9)(PASTEL COLOR)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:同じ匂いの黄薔薇姉妹に祐巳ちゃんは……(2/9)(六角)
 4万hitおめでとうございます。

マリア様がみてるかるた
ラノベかるた(以上2つ、一歩の我楽苦多箱)(うぱーのお茶会より)
 マリみてかるたは、お手つき0枚で160秒。最初の1枚と「ウァレンティーヌスの贈り物」で迷った以外は、割とサクサクいけました。ラノベかるたは、正直マリみてを以外読んだことがないので、全く判りませんでした。

任天堂、ゼルダシリーズから選ばれた4タイトルをGC「ゼルダコレクション」に完全移植 クラブニンテンドーでキャンペーン実施(GAME Watch)

右手中指突き指の阪神鳥谷、骨に異常なし(nikkansports.com)

阪神伊良部、門限破りと口論に罰金30万円(nikkansports.com)

平下、1番乗りにこだわり休日練習(nikkansports.com)

ギャラード、複数年を要求−佐々木加入で中継ぎなら(SANSPO.COM)

ドライバーたちはウィリアムズFW26を賞賛! 「大きな自信を与えてくれる」とモントーヤ(F1-Live.com)

戦車でさえもシューマッハを止められない でも、悩みがない訳でもなく・・・(F1-Live.com)
 ミハエル・シューマッハの特注ヘルメット「ザ・シューベルトRF1.5」は約200万円。

第44回きさらぎ賞(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第44回きさらぎ賞(GIII)〜ブラックタイド、栄光への通過点だ(スポニチOSAKA)

第54回ダイヤモンドステークス(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第21回フェブラリーステークス(GI)〜最終登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

吉野家、11日に牛丼販売停止 米産輸入禁止で在庫切れ(asahi.com)
 ついにGYU FINALが近付きましたね。まあ、私は吉野家よりも神戸らんぷ亭派なので……。こんな時だからこそ、頑張れ神戸らんぷ亭

200402-10 DIARY

『ヤマギワソフトのポイントカード』

乃梨子ちゃん  ★いつものようにNHKのニュースを見ていたら、秋葉原のヤマギワソフト館(1階にミスドがある方)に火災が発生していて唖然。火元はどうも1階のエスカレーター付近。1階から4階にかけて焼き尽くされ、見るも無惨な姿を晒していました。
 ここのヤマギワソフト館は、昔ゲームやアニメのサントラを買うため足しげく通った店です。ポイントカードがあったから。実は、すでに60ポイント貯まっていて、交換しないまま3年ほったらかしにしているのです。ニュースを見ていて、それを思い出しました。当然ポイントはすでに失効しているはずなので、持っていても意味がないのですが、未練たらたらカードホルダーにまだ入っています。
 だって、近くにゲーマーズやビックカメラができたら、わざわざ電車に乗って秋葉原まで行くの面倒だし〜。

 ★「ふたりはプリキュア」グッズカードコミューンホルダーが、強烈に欲しくなる今日この頃。でも、カードコミューン自体は、そんなに欲しくなかったりします。

今日の読了
著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 第五巻』

200402-10 NEWS

日記に『マリア様がみてる』絵:聖ブラック、志摩ホワイト ふたりはゆりきゅあ(RED HEAD)

絵日記に『ケロロ軍曹』絵:日向夏美(2/11)(KAZUHA ROOM)

topに『Fate/stay night』絵:遠坂凛(2/10)(むぎページ)

topに『マリア様がみてる』絵:サラシ学ラン祥子さま(2/10)(東ガル電氣通信)

topに『マリア様がみてる』絵:週刊【わたしのおねえさま】vol.3 給食当番のおがさわらさちこちゃん(月華猫々亭)

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(2/10)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:栞さん(2/10)(辛子家族−MustardFamily−)
>製作者サイドがアニみてにおける聖さまの存在というのを祐巳、
>祥子さまの次に重要とみているからかなぁ、とか私は思ったのですけれど。

 原作でも祐巳ちゃんがらみでの登場が多く、ストーリー的にもかなり重要なキャラクターだと思うけど。それに、先代薔薇さまの中で、一番登場回数が多いし。

絵日記に『R.O.D -THE TV-』絵:はだワイマギーちゃん「姉さん……こんな格好させても誰も喜ばないと思うよ」(「羽毛が舞っていますね・・」と彼女は云った。)
 私が喜んでいます。でも、どちらかと言えばコミック版のマギーちゃんが好きかな。

diaryに『マリア様がみてる』絵:三奈子さま(2/10)(MIKE's ROOM)
 私のところにはあまり来ないですねえ、ウィルスメール。その代わりスパムメールが来るけど(苦笑

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さん 強気で気まぐれ猫属性(2/9)(ELUSIVE)

topに『ARIA』絵:灯里(BitterSweet Cafe)
 「ARIA」って作品に独特の雰囲気があるから、同人誌を作りづらそう。

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:祐巳さんは共有財産よっ!(2/10)(六角)
 背の高い娘も入れてやってくれ……。

topに『ファンファンファーマシー』webコミック:ファンファンポプリ ぽぷケ先行掲載(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第251話『野生の掟に背いても。』(2/10)(Recycled Niceguys)

航空四コマ『虹色エアライン』:第133話『バレンタインチョコ』第134話『まぎらわしい』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

死に様占いHONEY DROPより)
死に様占い
 ウェディングドレスなんて……そんな……_| ̄|●

メタトロンがみてるゆり@ふたばより)
 ゆり板内でマリみてカードダスを描いている作ゆりさんの過去の作品が全て見られる特設サイト。ギャラクシーエンジェルのパロディー、聖・シュトーレンなんて悶絶するほど(・∀・)イイ

マリみてでGO!(ぱわふるここあ)
マリみてでGO!
 類は友を呼ぶんですかねえ……_| ̄|●

スーファミデータベースIntermezzoより)
 聖刻(ワース)シリーズの中でも忘れられた存在と言われる「真・聖刻」もちゃんと載っているところが泣かせます。

阪神:鳥谷、負傷の右手中指かばい練習(nikkansports.com)

阪神:星野氏が練習初視察、前川に注目(nikkansports.com)

阪神:金本、121スイングでサク越え26本(nikkansports.com)

日本ハム:新庄紅白戦デビュー、美技変わらず(nikkansports.com)
 守備が良いのは判っているから、あとはバッティングですね。

福岡ドーム命名権売却の意思なし(スポニチアネックス)

近鉄田代オーナー、命名権売却騒動で選手らに陳謝(SANSPO.COM)

バトンとB・A・Rが初日を飾る ヘレス合同テスト1日目(F1-Live.com)

アイルトン・セナのF1デビュー・マシンが競り台へ トールマンがオークションに出されていた(F1-Live.com)

ピケ、自身2度目のF1テストで「自分自身のパフォーマンスに満足してる。」(F1-Live.com)

「キリスト教徒以外ばか」米機長が乗客に暴言(SANSPO.COM)
 バカって言うた方がバカなんやで。

東京・秋葉原のソフト量販店で火災 消防隊員ら3人軽傷(asahi.com)
 これだけの火災を3人の軽傷で済んだのは、店員の適切な避難誘導もさることながら不幸中の幸いというべき。

ああ、牛丼「最後の日」 吉野家に長蛇の列(Sankei Web)
 私もラスト牛丼を食べてきました。殺伐と。新宿では色々トラブルがあったみたいですが、殺伐と食べられなかったのかと小一時間(略

200402-12 DIARY

『バレンタインデーまで休ませてください』

志摩子さん  ★現在、「なぜなにマリみて “血のバレンタイン−Bloody Valentine(仮)”」執筆の真っ最中。治りきらない風邪と偏頭痛に悩まされながら頑張ってます。
 一応、タイトルにある通り、聖バレンタイン(ヴァレンティヌス)のことを書いているつもりなのですが、何故かキリスト教徒迫害に話が及んでしまい困っています。何が困るって? キリスト教徒迫害はネタにするには話題として深すぎて、どこを書くか、どこまで書くかのチョイスに困るんです。正直、知恵熱が出そう……。
 聖バレンタインの話題である以上、2月14日には公開できるようにします。

 ★今日は、国立競技場でサッカー国際親善試合日本−イラク戦が行われるのでテレビ観戦。後半2分頃、三都主のセンタリングから世界のへなぎさわキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 これでもう、今日の試合は満足です。

今日の読了
著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 第八巻』

2月11日の読了
著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 第六巻』

200402-12 NEWS

お休み

200402-13 DIARY

『浦島太郎さんですよ』

聖さま  ★二日間巡回をしないと、すごく取り残されたような気がします。
 今週のアニみて? まだ、見ていませんよ。
 今週の『PEACE MAKER 鐡』? さよなら、あゆ姉。
今日の読了
著・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 第七巻』

今日のお買い物
画・山田秋太郎 作・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 1〜2』

200402-13 NEWS

200402-14 DIARY

『ガン=カタは乙女のたしなみ』

蔦子さん ★なぜなにマリみて“血のヴァレンタイン− My Bloody Valentine”(上)

乃梨子「ねえねえ、お姉さま………………!?」
志摩子「
     ( ゚д゚) ;y=‐ ;y=‐
     (\/\/

乃梨子「うわっ!」
志摩子「
     ( ゚д゚) ;y=‐
     (\/\
          \ ;y=‐

乃梨子「ちょ、ちょっとお姉さま!?」
志摩子「あら? 乃梨たんどうしたの?」
乃梨子「どうしたの、じゃありませんよ! 何やってるんですか!」
志摩子「何って、ガン=カタよ。
     ー=y;―
         |
      (゚д゚ )
 ー=y;_/| y |

乃梨子「わわわっ!? こっちに銃口を向けないでください! 大体なんですか? ガン=カタって?」
志摩子「よくぞ聞いてくれたわ。クラリック(聖職者)のみが使えるガン=カタは、(中略)数理的に導き出した科学分析が根底にあるのよ」
乃梨子「力説して頂いてありがたいのですが、映画に影響されすぎです」
志摩子「そうかしら?
  ー=y;  ( ゚д゚)   ;y=‐
    \/| y |\/

乃梨子「だから、いい加減に両手のスプリングフィールドV12を下ろしてください!」
志摩子「あら? よく持っている銃がスプリングフィールドV12だって判ったわね?」
乃梨子「この前、家で『フェイス/オフ』を一緒に見たときに『ジョン・ウー(・∀・)イイ』って言ってたじゃないですか。…………ってそういうことを言いに薔薇の館へ来たわけじゃないんですよ」
志摩子「なら何の用なの?」
乃梨子「新聞部からの企画で、今年もバレンタインイベントをすると聞いたのですが、その時にあげるプレゼントを何にしていいか判らなくて……」
志摩子「プレゼント? バレンタインカードじゃなくって?」
乃梨子「ええ。今年は趣向を凝らして『つぼみのバレンタインプレゼント争奪 燃えろ!超人学園 GROOVE ON FIGHT』で勝ち残った……」
志摩子「ストップ! そこまででいいわ。大体判ったし、話が進まないから。で、あげるプレゼントで困っているワケね」
乃梨子「そうなんです。急に言われたし、それにバレンタインデーでチョコとかあげたことなくって」
志摩子「家族にも?」
乃梨子「父には義理チョコをあげたことあるけど、それ以外には……」
志摩子「別に何でもいいんじゃない。どのみちお金は掛けられないんだから。家にあるものでも、好きな人からのプレゼントは嬉しいものよ」
乃梨子「仏像でも、ですか」
志摩子「…………。まあ、元々バレンタインデーは、1年365日ある聖人の日の一つで、好きな人にチョコレートをあげる日でもなければ、愛を告白する日でもないけどね」
乃梨子「え? そうなんですか?」
志摩子「バレンタインデーの2月14日と翌日15日は、古代ローマの豊穣神ルペルクスに感謝する祭、ルペルカーリア祭があるの。山羊の皮を被った半裸の男性が竿を持って踊り周り、その竿が手に触れた女性は子宝に恵まれるそうよ。他にも未婚女性の名前を書いた紙を壷に入れて、翌日それを男性に引かせ、当たった女性とおつき合いするお祭りでもあるのよ」
乃梨子「そのルペルカーリア祭が、バレンタインデーの前身ということ?」
志摩子「厳密な意味ではないけどね。ローマ教皇ユリウス1世によって、殉教者ヴァレンティヌスてんかんの守護聖人として認め、亡くなった2月14日を聖ヴァレンティヌスの日にしたの。古代ローマ帝テオドシウス1世がキリスト教を国教とした後、長い年月の間にカーペンタリア祭などヨーロッパの民間信仰と結びついて恋人の守護聖人という意味合いを持つようになったわ。それから、聖ヴァレンティヌスの日が、バレンタインカードをあげたり好きな人に愛を告白する日になったのよ」
乃梨子「( ・∀・)つ〃∩ ヘェー その殉教した聖ヴァレンティヌスって、聖人になるくらいですから、よほど立派なことをしたんですね」
志摩子「有名なところでは、こんな話があるわね。紀元268〜270年の古代ローマで、当時のクラウディウス2世帝(本名:マルクス・アウレリウス・ヴァレリウス・クラウディウス・ゴティクス)が、強兵策として兵士の結婚禁止令を出したわ。それでも結婚したいという兵士たちを、ヴァレンティヌス司祭が内緒で結婚させたの。それがクラウディウス2世帝にばれて、あえなく投獄。ヴァレンティヌス司祭は、その牢獄でも囚人たちに神の愛を説き、看守の娘で盲目だった目を見えるようにしたわ」
乃梨子「でも結局は、処刑されてしまうんですね」
志摩子「そうよ。ヴァレンティヌス司祭がどんなに民衆に対して奇跡を起こしても、キリスト教徒迫害下にある当時のローマでは、何をやっても処刑なのよ」
乃梨子「じゃあ、ヴァレンティヌス司祭は、大っぴらに外を出歩けないじゃないですか」
志摩子「ところが、そうでもないのよ。ヴァレンティヌス司祭たちの布教で、ローマにおけるキリスト教の勢力は、少しずつ大きくなっていたの。クラウディウス2世帝を脅かすほどにね。ここからは、さっきとはまた別の聖ヴァレンティヌスのエピソードよ」
乃梨子「別のエピソード? 2つもあるんですか?」
志摩子「聖ヴァレンティヌスの話は諸説あって、最初に話したのはその内の一つ。これから話すのは、イタリア・ジェノバの大司教ヤコブス・デ・ウォラギネが編纂したキリスト教聖人伝説集『黄金伝説』を基にしたお話よ。聞きたい?」
乃梨子「いや、別に……」
志摩子「プニュ ( ´ー`)σ)Д`)←乃梨子
 聞きたいわよね?」
乃梨子「き、聞きます。聞きますから……や、やめてください……」
志摩子「それでは聞かせましょう<( ̄^ ̄)>えへん
 マクシミヌス・トラクス帝以降50年間のローマ帝国は、東方のペルシア、北方のアレマンニ族とゴート族に攻め込まれ、その上帝国各地で内乱が起こり最低最悪の時代でした。皇帝は身分の高い男から選ばれるのではなく、卑賎な生まれの軍人から多く選ばれました。それぞれの皇帝の在位も短く、戦死や暗殺など多くが非業の死を遂げました。
 衰退するローマ帝国市民の心の隙間を埋めるように、キリスト教は勢力を拡大していきました。そんな情勢の中、ヴァレンティヌス司祭は人気を集めていました。当時の皇帝クラウディウス2世帝が、これを黙って見てるわけがありません。
 ある日、クラウディウス2世帝は、ヴァレンティヌスを宮殿に呼び出しました。そもそもローマ帝国にはローマ神話の神々があって、古来伝統の神を崇拝せず、異教の神を崇拝する者はローマ帝国の敵なのです。質問をするクラウディウス2世に、ヴァレンティヌスは、真なる神イエス・キリストを信じ、愛をもって政治を行えるように祈ることを説きます。ヴァレンティヌスの説教に一瞬心を動かされたクラウディウス2世は、すぐに拷問や処刑を行わず、処置を一旦ローマ市長に預けました。
 ヴァレンティヌスを預かったローマ市長は、裁判にかけることを前提にして身柄を判事のアステリオの屋敷に連行しました。アステリオは無神論者で、キリスト教の布教を認めない保守派の裁判官だったのです。それを知っていたヴァレンティヌスは、意表をつくように邸宅へ入るなりイエス・キリストに祈りを捧げました。不快に思ったアステリオは、祈りを聞くなり語り始めました。
『喩えどんなに素晴らしい神がいても、嫌だと否定する人はいる。医者が薬を病気によって使い分けるように、救いの神も様々なものがあった良いわけだ。イエス・キリストだけが絶対の神なんて間違っていないか』
 これにヴァレンティヌスは穏やかに反論します。
『貴方は、身分があり不自由もない健康なお人です。しかし、身分も低く死に直面している人には、そんな喩え話をしても意味がありません。こうしている間にも、救われたいと悩んでいる人々はいるのですから。
 どこの家にも悩みはあります。そう思ったからこそ祈ったのです。神を否定することは、神を意識していることの裏返しです。心が不安なのです。それほど強く神を否定するということは、よほどの不安があるのではないですか』
 これを聞いてアステリオは、自分が目論み失敗したことをキリストが始末できるか、と尋ねました。もちろんです、とヴァレンティヌスは答えました。
 アステリオが語ったのは、概ねこんな内容です。
 ある貴族の御曹司と婚約していたアステリオの娘は、挙式間近に重病に罹ってしまいました。何人もの医者から治療を受けましたが、視力の回復だけが悪化をたどり、ついには失明してしまいました。プライドの高い娘は、精神的にもかなり疲弊していて、時々発作が起こるのです。
 アステリオの悩みを聞き、ヴァレンティヌスは娘に会うため屋敷の2階にある娘の部屋へ入りました。盲目の娘は、絶望のあまり自ら死ぬことを望んでいました。」

つづく
今日のお買い物
画・山田秋太郎 作・倉田英之『R.O.D READ OR DIE 3〜4』

200402-14 NEWS

お休み
inserted by FC2 system