HOMEへ戻る
200402-22 『皆殺しの雄叫びをあげ戦いの犬を野にはなて』
200402-23 『プリティミューテーション・マジカルリコール!』
200402-24 『『マリア様がみてる』オープニングテーマをエンドレスリピート中』
200402-25 『『マリア様がみてる オリジナルサウンドトラック』をエンドレスリピート中』
200402-26 『ダイエットの勝ち組』
200402-27 『『なぜなにマリみて』制作快調?』
200402-28 『パレードの日、影男を密かに消せ!』
200402-29 『絶対負けられない戦いがそこにはある』

200402-22 DIARY

『皆殺しの雄叫びをあげ戦いの犬を野にはなて』

祥子さま  ★マリア様がみてる PANZER COP

聖「山百合会発足から××年──生徒会対立の混迷からようやく抜け出し、健全な学園生活を図るべく『三自治会会長の統一選挙』の名の下に強行された急速な生徒会再編成が、その実を結びつつある一方で、この学園は多くの病根を抱えていた。
 わけても戦後の経済成長が生みだした中産階級と上流階級の対立と、山百合会内の三薔薇派閥を温床として急増した組織的闘争は、これに対処すべき風紀委員の能力を越え、深刻な社会不安を醸成していた。
 山百合会の学校運営への介入を抑え、合わせて、生徒会への昇格を目論む風紀委員内部の動きを牽制すべく、学園は第三の道を選択することになる。高等部にその活動を限定しつつ、独自の権限を強力な戦力を保有する学園理事長直轄の実働部隊。リリアン治安警察機構、通称“百合警”の誕生である。
 その迅速な機動力と強大な打撃力で、高等部を舞台に治安の番犬として栄誉を独占し、第三の武装集団として急速に勢力を拡大した“百合警”。しかし当面の敵であった反生徒会集団や非行生徒にかわり、組織された生徒会勢力=学園ゲリラが台頭するに及んで状況は大きく転回することになる。
 様々な派閥によって分裂化を余儀なくされた山百合会、わけても“セクト”と俗称される武装集団と“百合警”の中核をなす『特機隊』との闘争は苛烈をきわめ、時に市街戦の様相を呈することもしばしばであり、激しい学生世論の指弾を浴びた。
 峻厳な正義への賛辞は権力の走狗への呪詛に変わり、相対的安定=繁栄への期待に向けて流れ始めた世情の中で『特機隊』は急速にその孤立を深めつつあった。
 強化服と重火器で武装し、“ケルベロス”の俗称で生徒たちを震え上がらせた特機隊の精鋭たちもその歴史的使命を終え、時代は彼女等に新たな、そして最終的な役割を与えようとしていた」
祐巳「
         /`V`、 -==-ヾヽ、,,.-==-
        ,,r、|  i .レ-、r‐==‐-、、,,_``ヽ、_
       く,_  >=!/  '~   ''" ̄`ヽヽ、`ヽ、
       .,r'''フy'"  ,  , /     `"`!iヽ,`''ー
       レ/ レ!  -/'''ト/ァ、/   .,!   ."`!レ-''7
          'ゥ‐' レレ',,.--、 レ/./ /.ソ、! ! .   i  /,フ
        /ノ ( i| "   ! ハレ'レ' レ`'ト   i-,='''!
     ,,.-''"_,,∠`'!    ,,,__   ''⌒ヽリ ,'/ ./K,__」
   ,.r'" ,r'";;;;;;;`ヽ\  !  7    .///// 
   ,' .,r' .,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`,/'ヽー'゙  __r-、ノ,/`"`
   |/| /,';;;;;;;;;;;;;;;;;r''"`!;;;;;;`'''''",r''"`⌒', !      へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜
    .リ i, `''ー'"   ,ゝ;;(o);;;;;',   ` / !   
     ハ`ヽ、,,, ,,..  i'\;;;!i;;;;;;::i`'ー'''"」/  
       `'''|  '、'   ', //''",,,..--,_,,..--、,,_  
   _,,,r<"`;;''7'、   ,'ー-‐'L:;;;;;;;;|    、`ヽ、
   >,   ヽ;;;r''  '、     <";;;;;;;;ゝ、,__,u' `ー'
  ./ .\      .>---─''''`ー''"、,,ノ    _
 ,'    .`''-、,,ro/.!i。 !           ┌'''''''──┐
 |       `"  i'''"          ┌┘       │
 ',             |          [二二二二二二二二二二二二二

祥子「白薔薇さま! 私の祐巳にいい加減なことを教えないで下さい!! 祐巳もミルフィーユ・桜庭のコスプレして『へぇ〜』なんて言うんじゃありません!」

 ★上のネタは、霞が関官僚日記さんの薔薇の館の学園紛争(2/15)アレストツェレさんの『山百合会 三薔薇体制成立史』に原作・押井守さんの『犬狼伝説』をプラスしたネタです。ちなみに“百合警”の生徒が着ている服は、92式特殊強化装甲服“プロテクトギア”です。メインアームはMG34。サイドアームはモーゼルC96。もちろんエアガンですよ。

関連ニュース
topに『マリア様がみてる』絵:由乃さんのリリアン女学園生徒手帳(2/23)(アレストツェレ)

 ★>(福)さん(Fuku Diary)
>どうして石化した人間にプリキュアマーブルスクリューが当たらないんだとか
 プリキュアマーブルスクリューは真に邪悪な者だけに打撃力を発揮するから。
 それはさておき、今日の『ふたりはプリキュア』は、一部で不安視されていた作画も全く問題なく、メップルがかなりウザイということを除けばまったり見られました。というかねえ、ほんとにメップルは空気読めと。
 ゲストキャラの柏田真由は、なぎさに憧れて髪型を真似した美術部員の少女。真由が髪型の話をしている時にうっすらと頬を赤らめているのを見て、実は憧れ以上の感情を抱いているのでは、とユリキュアな展開を安易に期待しましたが、2秒で止めました。そんな展開を私が望んでいなかったから。
 ちょっと残念だったのは、敵のピーサードがあっさりやられてしまったところ。まさかと思うけど、アレで出番が終わり? 新しく増えた敵との微妙な力関係というか人間関係(?)が面白いのに。

200402-22 NEWS

日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック22歳(2/23)(南瓜屋)

ぎゃらりー→落書きに『ふたりはプリキュア』絵:ジョナサンの紙に描いたほのか(2/22)(モエモエカフェ)

topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック&キュアホワイト壁紙(2/23)(ぽもさいと)
 霞が関官僚日記のkanryoさんが、職場のパソコンにこの壁紙を使うかどうか注目が集まります。

絵日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックとメップル(2/22)(ハトの穴)
 私も黒キュア派。

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:頼れる先輩ライダー!かめんらいだーギャレンたん登場!(2/22)(ゆうののペェジ)

topに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃんと乃梨子ちゃんと瞳子ちゃんで75000hitのお礼(2/22)(辛子家族−MustardFamily−)
 75000hitおめでとうございます。

topに『マリア様がみてる』『デ・ジ・キャラット』絵:ドット絵由乃さん/ラ・ビ・アン・ローズ(2/23)(CYTOKINE_web)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第258話『ちくちくコミュニケーション。』(2/22)(Recycled Niceguys)

阪神:鳥谷、偉いやっちゃ150メートル1号「打った瞬間いった」(SANSPO.COM)

阪神:今度は喜田だ!場外弾だ!止まらない若トラ1軍バトル(スポニチOSAKA)

横浜:屈辱、弟・湘南シーレックスに敗戦(スポニチアネックス)

横浜:魔神の魔球、メジャー仕込みのチェンジアップ(SANSPO.COM)
 チェンジアップの有効性は、阪神の“チェンジアッパー”井川慶投手が証明しています。ゆえに佐々木がチェンジアップをマスターしたら、かつての横浜時代よりも怖い存在になります。

日本ハム:新庄効果で倍増、ファンクラブ会員数3万人到達だ(SANSPO.COM)

LAドジャース:野茂決定! 2年連続開幕投手(スポニチアネックス)

ドバイに目を向けるF1 ヨーロッパ圏外でも近く・・・(F1-Live.com)

通貨危機がF1を襲う ドル安が思わぬ影響を(F1-Live.com)
 スポンサーとの契約が米ドルで行われているため、ドル安になるとその分だけ損失が出るという危機的な現状です。

モントーヤは何回切符を切られるの? 「かまわないんじゃないか?」 (F1-Live.com)

第21回フェブラリーステークス(GI)〜壮絶スパーリング!アドマイヤドン激戦制す(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第21回フェブラリーステークス(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第21回フェブラリーステークス(GI)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 本線的中するも収支マイナスでトリガミ。

第78回中山記念(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 岡部騎手騎乗予定のローエングリンサクラプレジデントに注目。

第48回阪急杯(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第13回アーリントンカップ(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200402-23 DIARY

『プリティミューテーション・マジカルリコール!』

蓉子さま  ★プリキュアンのマストアイテム、カードコミューンを(σ・∀・)σゲッツ
 マーガレットボーイズラブコミックを買う時ですらもう恥ずかしくないのに、カードコミューンをレジ持っていくまで30分ほど心の中で葛藤がありました。レジの店員は女性だったしね。でも、『げんしけん』の笹原が言っていた「俺に足りないのは覚悟だ」という台詞を思い出し、覚悟を決めました
 というわけで、今カードコミューンをお楽しみ中です。邪魔するべからず(笑
カードコミューン

追記
 カードコミューンは売っているのに、未だカードコミューンホルダーを買えず。しかも、3月に再入荷予定と言われて……_| ̄|●

 ★カードスラッシュのコツが掴めました(苦笑  カードコミューンは、いわゆる『たまごっち』タイプの携帯育成ゲーム。育成は、各種プリキュアカードを使って行います。ボタンを押しているだけ育成と比べると、退屈しなくて楽しいです。ちなみにミップルとメップルは、関智一と矢島晶子の声でしゃべりません(当たり前)。
 同梱されている5枚のプリキュアカードは、イラスト、デザインとも結構良く出来ていています。3月上旬に発売される『カードダスEX ふたりはプリキュア プリキュアカード』も集めてしまいたくなるほど。普通に育成するだけなら同梱の5枚で問題ないですが、他にもカードがあると判れば当然買いたくなってしまいます。ああ、これがバンダイ商法なんですね。
プリキュアカード

関連サイト
プリキュア情報箱(風流[姫]君)

200402-23 NEWS

にっきに『ふたりはプリキュア』絵:キュアホワイトとミップル(2/23)(CHIRU CHIRU)CG定点観測より)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたんとギャレンたん(2/22)(ケータイ空間)

topに『逆転裁判』『戦国無双』『マリア様がみてる』絵:アンミラコスの須々木マコ/くのいち/『戦国無双』にはまる由乃さん(2/23)(間借りさん)

topに『マリア様がみてる』絵:某妹姫のキャラのコスプレをした蔦子さん(月華猫々亭)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん「がんばれ〜」(イニシャルG)

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん 表紙絵色付きVer(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんとゴロンタ(2/23)(Sequence of Tenses)
 “ゴロンタ”と書いたけど、祐巳ちゃん的には“ランチ”の方が正しいのかなと思いました。

topに『マリア様がみてる』絵:スクールコート祥子さま(2/23)(PERMIT AFFECTION)

topに『マリア様がみてる』絵:中庭の芝生でうっかりお昼寝志摩子さん(Spica)

diaryに『マリア様がみてる』絵:桂さんと志摩子さん 二年藤組の二人(2/23)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:箱入りタヌキ祐巳4コマ(2/24)(CYTOKINE_web)

topに『マリア様がみてる』絵:真美さん 新刊「アクセル全開のち空回り」表紙絵(2/23)(ELUSIVE)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第259話『必殺剣ロロノア。』(2/23)(Recycled Niceguys)

絵日記に『CYBORGじいちゃんG』絵:壊造“ヤング”喜由(2/24)(KAZUHA ROOM)

『エルフェンリート』の作者、岡本倫先生の公式サイト『FOR-NEXT - 岡本倫 HOMEPAGE』GUNPより)
 サイトデザインがNECPC-98シリーズの起動画面(98DOS)風。DOSコマンドを覚えたりやバッチファイルを組んでいたあの頃が懐かしいです(もうほとんど忘れました)。

アガヴィネ(SHISUI HOUSE)BOGARD La+より)
 アッガイヴィネットでアガヴィネ。この可愛さにときめかずにはいられません。

ゲームサイトサーチエンジン・ゲーマーズターミナル復活CROSSROADより)
 以前は『レトロゲーム用誤事典』を登録して貰っていたのですが、もううちはゲームサイトじゃないしなあ……。

「フロントミッションオンライン」の開発は着々と進行(gameonline)

ナムコ「熱チュー! プロ野球2004」、CMに斉藤雅樹氏とデーブ大久保氏を起用(GAME Watch)

CESA、ゲームに関する親子の意識調査書を発売「2004CESAキッズ調査報告書」〜子供のゲーム参加率は減少傾向に〜(GAME Watch)
 正直、小学生の内は外で遊んだ方が良いね。

阪神:安藤OB会長がリーグ連覇に期待(nikkansports.com)

阪神:筒井"左バイバル"参戦! 24日いよいよ実戦デビュー(スポニチOSAKA)

阪神:高知県は阪神が頼り−引き留め懸命の安芸市(SANSPO.COM)

巨人:OBが始球式−4月2日の開幕戦は川上元監督(SANSPO.COM)

川淵会長「僕らが一番真剣」ジーコ支援へ(nikkansports.com)
ジーコ監督やめろ!60人がデモ(nikkansports.com)
 全世界を探したって、批判されない代表監督はいません

フランスGPが攻勢に出た チケット料金を大幅値下げ(F1-Live.com)
フランスGP新たな資金獲得 地元が追加200万ユーロを工面する(F1-Live.com)

ラルフがウィリアムズを非難「こんな風に扱われるなんて耐えられない」(F1-Live.com)

おめでとう!ハルウララ8歳誕生祝い(nikkansports.com)
 ハルウララは好きですが、その周りで勝手に盛り上がってるマスコミ連中は嫌いです。

阪神大賞典への外国馬は今年もゼロ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

吉野家、焼鶏丼販売中止へ−鶏肉不足、外食に影響(SANSPO.COM)
 吉野家受難の時期に、神戸らんぷ亭はオーストラリア産牛肉で牛丼を作ることに成功し、4月以降も販売継続決定。 その代わり値段は上がるけど。後は、立川にもらんぷ亭を作れ

200402-24 DIARY

『『マリア様がみてる』オープニングテーマをエンドレスリピート中』

由乃さん  ★2月25日にアニみてのサウンドトラックが発売するにも拘わらず、その前日に買ってしまいました『マリア様がみてる オープニングテーマ』マキシシングルCD。各地での評判の良さは、決してお世辞ではなかったですよ。
 参加ミュージシャンを見ても、このサントラのやる気が感じさせます。著名なスタジオミュージシャン桑野聖ストリングス。ジャズボーカリストとして人気のケイコ・リー『ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ』に参加していた加藤高志ストリングス。それ以外はよく知らないんですけどね。
 というわけで『マリア様がみてる』を見ていない人にもお薦め。

追記
 加藤高志ストリングスは『交響詩グラディウスIII』にも参加してました。確か……。

 ★マリみてDBさんにて『マリア様がみてる』新刊情報。3月31日に『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』が発売とのこと。イタリア語のサブタイトルということで、静さまの登場を安易に期待したくなりますが……どうなんでしょうね? まんが王倶楽部であらすじを公開しているらしいので、知りたい人はそちらを参照。
 それから、今日買ってきた『マリア様がみてる』マキシシングルの誤植に関する豆知識。
 フランツ・レハールは、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したオペレッタ作曲家。サントラに収録されている『Music from The Merry Widow No.15 Duett 祐巳と祥子のテーマ〜二律背反のエレガンス』の原曲は、同作曲家のオペレッタ『The Merry Widow』の中の一曲『Merry Widow Waltz』

関連サイト
WIEN e MUSICA:『FRANZ LEHAR』にフランツ・レハールの資料集。
LIAO MEI:『オペラあらすじ集』の中に『メリー・ウィドウ』があります。
GENERALPAUSE:『音の小箱』の中に『メリー・ウィドウ・ワルツ』のMIDI。

 ★profileを少し更新。

 ★カードコミューンのメップルメッセージ集その1。
 何となく作ってみました。○○となっているところは、プロフィールやイベントで入力した言葉が出て来ます。『どこいつ』よろしく珍奇な言葉(5文字以内)を覚えさせましょう。
 これ、気が向いた時に更新。

メップルコール

  • ミップルゥミップルゥあいたいメポ〜!!
メップルコール(食事後)
  • うん!! おいしいメポ!!
  • いろんなたべものがたべたいメポ〜!!
メップル会話
  • おはなしつくったメポ むかしむかし〜〜○○がかわでせんたくをしていたらメップルがながれてきました〜♥
  • ひかりのそのからカードコミューンにのってやってきたメポ!
  • がっこうにいっているあいだはおるすばんしてるメポ!
  • ねーねーこのあいだないしょでケーキたべてたでしょ! ずるいめぽ〜!
  • きゅうしょくをたべてみたいメポ〜!
  • そろそろごはんのじかんメポ
  • ねーねーこんど○○のともだちをしょうかいしてほしいメポ! みんなとおともだちになりたいメポ!
  • こんどミップルをさそって、○○でデートをしたいメポ!!
  • きょうの○○はちょっとげんきないメポ
  • ○○には、きっとおはなばたけがあってしあわせなところメポ〜!
  • ○○のしゅくだいはないメポ?
  • ミップルはおこるとこわいメポ!
  • メップルも○○しょうがっこうだいすきメポ!!
  • あ! いいことおもいついたメポ! だいしんゆうになったら○○にニックネームつけるメポ! はやくだいしんゆうになりたいメポ!

今日のお買い物
サントラCD『WOLF'S RAIN O.S.T.2』、サントラCD『マリア様がみてる オープニングテーマ Pastel pure』
画・植芝理一『夢使い 6』

200402-24 NEWS

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックとキュアホワイト え? ふたりとも「光の使者」なの(2/24)(みずまんじゅう)CG定点観測より)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(2/24)(南瓜屋)
>あと、どうも大きなお友達だとこうかんノートがもらえないっぽい。
 買った時は、こうかんノートがあるということを思い出す余裕もなかったです。

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』:4周年記念 仮面ライダーブレイ子(2/24)(PASTEL COLOR)
 4周年おめでとうございます。

diaryに『機動戦士ガンダム0083』絵:シーマ様(2/24)(SEARCHLIGHT)

topに『サモンナイト3』絵:ベルフラウ おでこ愛(2/24)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『マリア様がみてる』絵:三つ編み解いた由乃さん(2/24)(辛子家族−MustardFamily−)

topに『マリア様がみてる』絵:箱入り聖さま「エサをあたえないで下さい」(2/24)(Sequence of Tenses)

topに『マリア様がみてる』絵:週刊 わたしのおねえさま vol.5 しまこちゃん8歳(2/24)(月華猫々亭)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん 11万アクセス記念(2/24)(Spica)
 11万hitおめでとうございます。

topに『マリア様がみてる』絵:聖さまと景さんとスマートK(2/25)(CYTOKINE_web)

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま「ばかね……」(BitterSweet Cafe)

diaryに『マリア様がみてる』絵:可南子さん@ライダー(2/24)(MIKE's ROOM)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:良い雰囲気の祐巳と瞳子に、由乃が……(2/24)(ROKKAKU)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『ブレイド様がみてる』ブレイドな可南子ちゃん(2/24)(紅茶人参)

航空四コマ『虹色エアライン』:第136話『あきらめてほしい』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

スペシャル特典"かすみちゃんクッション"のデザインを見直し!?(gameonline)
 どんなデザインであれ、家に置いておくには勇気がいるのに違いはないです。

ARMORED CORE NEXUS発売日,3月18日に決定(SOFTBANK GAMES)

阪神:阪神・伊良部、発奮フリー登板 岡田監督“動かした”(スポニチOSAKA)

阪神:鳥谷、リーダーの自覚だ! ピンチで筒井にゲキ(スポニチOSAKA)

阪神:アリアス“初安打”…右打ちの成果を見せる(SANSPO.COM)
 新外国人選手のキンケードが良い調子だから、正直ちょっと不安でした。

阪神:岡田監督大絶賛!! 田村が鳥谷ら打者3人をピシャリ(SANSPO.COM)

阪神:今年も猛虎フィーバー!甲子園開幕戦でチケット争奪戦(スポニチOSAKA)

阪神:ヤンキースvs阪神はタテジマ対決(スポニチアネックス)

阪神:「今年こそ日本一」 阪神の応援ボードすぐに真っ黒に(asahi.com)

川淵キャプテン、ジーコ監督事情聴取へ−オマーン戦苦戦の原因(SANSPO.COM)

ラルフがウィリアムズ非難発言を否定 誤解をときたかっただけ(F1-Live.com)

琢磨がルノーを従えトップ・タイム シルバーストーン合同テスト初日(F1-Live.com)

ヤフーBBの顧客情報流出、恐喝未遂容疑で4人逮捕(asahi.com)
 やっちゃったね。大体、ヤフーBBは以前から良い噂を聞かなかったけどさ。

200402-25 DIARY

『『マリア様がみてる オリジナルサウンドトラック』をエンドレスリピート中』

令さま  ★女王様の庭に集う司書たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、ニュートン像の前を通り抜けていく。
 汚れを知らない本を包むのは、深い色の表紙。
 本にコーヒーをこぼさないように、気になるページをドッグイヤーしないように、静かに読んでいるのがここでのたしなみ。
 大英図書館。ここは、愛書狂の園。

 というわけで『R.O.D 第九巻』読中。本に勝る快楽はありません。本が全てであります、サー!

 ★イギリス・ケンブリッジ古書の旅8日間(NAMCO WonderPage)
 ナムコが新事業として打ち出した海外旅行企画の一つ。アミューズメント施設の他に旅行業務もしていたとは知りませんでした。というか、なんて『R.O.D』ファン好みな企画なんだろう……。価格が488,000円と、オタが気楽に行ける様な代物ではありませんが。でも、一度は見てみたいものですね、グーテンベルク聖書

 ★>またたびさん(またたびボム)
>昔々に聞いたことのある話
>「身長(cm)から110引いたぐらいがベスト体重(kg)」

 これに当てはめると、私のベスト体重まであと5kg…………太れと?
 kyawaiさん(はじっこねっと)もダイエットをしているようなので、私も経験談を少々。
 ダイエットの大目的は、体重を減らすのではなく体脂肪を減らすこと。ダイエットの常識は、バランスの良い食事と適度な運動です。
 バランスの良い食事とは、肉、野菜、魚、炭水化物を適切な量で取ることです。それじゃあダイエットにならないって? それが、なるんです。私が実践したのは、ご飯を盛るお茶碗を子供用に替えること箸で摘むご飯の量を減らしよく噛んで食べることです。前者はそのまんま茶碗を小さくして食べる量を減らしたのですが、後者はどういうことなのか。これは、ご飯を小さく摘んで少しずつ食べてより多くのおかずを食べるのです。同時によく噛んで食べれば満腹中枢が刺激され、ご飯1膳分でも2膳分食べたような満腹感を得られます。おかずを多く取ることで、必要な栄養分も得られて一石二鳥です。
 次に運動です。ダイエットをする多くの人が勘違いしてますが、運動だけで体脂肪が減るわけではありません。何故なら運動そのもので減るカロリー量は、どんなに頑張ったってケーキ1、2個分です。ダイエットにおける運動の目的は、筋肉を付けて基礎代謝量を増やすことです。基礎代謝とは、脳、心臓、肝臓、筋肉など生命維持に必要なエネルギーの代謝のこと。1日の消費エネルギーの中で、基礎代謝は全体の約60%と言われています。運動をして筋肉を増やすと基礎代謝量が増え、エネルギーを効率よく消費し結果としてやせる、ということです。また、食事制限のダイエットを始めて最初に減った体重は体脂肪と一緒に筋肉も減るから、それを補う意味もあります。具体的にどんな運動をすればいいのかと言えば、ランニングや水泳などの有酸素運動が理想的。しかし、ランニングは膝や足首に負担がかかるし、水泳は泳ぐ場所が必要です(ちなみに私は近所の体育館のプールに週2日通いました)。そこでお薦めなのがウォーキング。手間と時間を必要とせず、ケガをすることもありません。日常の歩き方をちょっと変えるだけで、意外なほどダイエット効果を発揮します。無駄な筋肉も付かないので、スタイルの維持にもってこいです。ただし、ウォーキングそのもののカロリー消費は微々たるものなので、日頃から意識して歩くことを心がけましょう。
 さて、これらの努力の甲斐あってダイエットに成功しました。が、今度はその体重をできるだけ長く維持しなければなりません。これに失敗してしまうのが、いわゆるリバウンドです。リバウンドは、特に短期間の食事制限ダイエットをした人に多く見られます。前述したように、食事制限によるダイエットでは脂肪と一緒に筋肉も減ってしまいます。筋肉が減れば基礎代謝量も減るので、エネルギーの燃焼効率は悪くなります。よって、普通の食事に戻すと食べた分のエネルギーを消費しきれず、脂肪だけ増えるのです。これをくり返すと、筋肉が減り脂肪が増える悪循環が生まれ、ダイエットをしても痩せにくい体になってしまいます。こうならないようにするには、最低でも3ヶ月以上ほどのダイエットプランを立て、必ず運動を入れることです。数あるダイエットの中で、食事制限のみのダイエットは一番やってはいけないと覚えておきましょう。

>そう言えばタバコも吸い始めはやせるとか言いますが、肌荒れを引き起こし、肺ガンになる確立上げてまで試す価値は無いでしょう。
 タバコを吸うとやせるではなく、タバコを吸っている人がやせるという言い方が正しいかも。何故なら、喫煙者は空腹を喫煙によって満足させられるから。故に禁煙を始めると、その喫煙欲を食事で晴らそうとする人がいるので、いつの間にか太ってしまいます(経験済み)。言うまでもないと思いますが、ダイエットのためにタバコを吸うのは本末転倒。

関連・参考サイト
ダイエット用語辞典(ぴよみん)
お役立ち健康大百科(Dengon Net online)
ダイエットナビ(KURASHI Web)

今日の読了
著・秋田禎信『エンジェル・ハウリング 7』

今日のお買い物
著・倉田英之『R.O.D 第九巻』、編・安田均 著・清松みゆき 秋田みやび 他『踊れ! へっぽこ大祭典』、
画・岩瀬昌嗣 作・矢立肇 富野由悠季『機動戦士ガンダムSEED 3』、
画・ときた光一 シナリオ・千葉智宏『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 3』、
画・長沢智 作・今野緒雪『マリア様がみてる 1』、サントラCD『マリア様がみてる オリジナルサウンドトラック』

200402-25 NEWS

お休み

200402-26 DIARY

『ダイエットの勝ち組』

江利子さま  ★昨日全く書かなかった、私が実際に行ったダイエット話…………を書こうと思いましたが、書くと長くなるのでやめます。
 少しだけ言えるのは、太っている人の1日の食生活には必ず無駄な食事がある、ということ。ダイエットしたい方は、あなたの1日の食生活をメモしてみるとよろしくってよ。

自慢
 ダイエットに成功して十数年間、最重期の体重(55〜56kg)を越えたことはありません。

 ★アクセス解析を見ていて常々気になっていましたが、msnサーチはあまりあてにならない感じ。

 ★はじっこねっとさん100万hit&リニューアルおめでとうございます。

200402-26 NEWS

topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアホワイト回し蹴り!(タマリスク)

絵日記に『R.O.D. -THE TV-』絵:アニタちゃんに対して勇気を出した久美ちゃん(2/27)(KAZUHA ROOM)

Illustrationsに『デ・ジ・キャラット』絵:うさだ、でじこ、ぷちこ(2/26)(TRANSISTER Ver.3.01)
 伊藤さん(1 1 0 0 2)の原画をペイント。

日記に『SDガンダムフォース』絵:マーガレット市長(2/26)(才田通信)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(2/27)(すりろん副音声)
>京都って、白薔薇姉妹(特に志摩子さん)が似合いそう
 そうかな? 私は長崎の方がイメージに合います。土地柄とか。

topに『マリア様がみてる』絵:マリみてRPG(仮)開発中(studioNR)CG定点観測より)
 多数の制作希望の声に応えてマリみてRPG(仮)を制作するとのこと。まあ、焦らずじっくりと作ってください。

マリみてカードダス第2弾にマーガレットVer祐巳ちゃんとマーガレットVer祥子さま(2/25)(メタトロンがみてる)
 描き手が替わっても、祥子さまと可南子ちゃんがダブって見えてしまいます(苦笑

topに『マリア様がみてる』絵:ねこ由乃さん(2/27)([improvise])

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:祐巳さまと同じベッドで添い寝するのは……(2/26)(ROKKAKU)
 人んちなのに仕切る由乃さん(苦笑 犬猿の仲の可南子ちゃんと瞳子ちゃんが、一晩布団を共にしたらどうなるのか、楽しみですね〜。

topに『マリア様がみてる』絵:鵜沢美冬さん(2/26)([ 和 ] -wa-)
 実は、アニみて第8話はまだちゃんと見ていなかったり。放送時は横目で断片的に見ていましたが、美冬さんが思いの外可愛かったので驚きました。
       ☆ チン        ハラヘッタ〜
                     ハラヘッタ〜
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)< 令さまのお風呂シーンまだ〜
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 淡路たまねぎ   .|/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

pictに『マリア様がみてる』絵:黄薔薇ファミリー Happy Birthday for you(2/27)
diaryに『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん(2/27)(催邪輪)

 サイト復帰&お誕生日おめでとうございます。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:バニーガール聖さまと志摩子さん(2/26)(Woods Village Party)
 恥ずかしそうな志摩子さんがえっち……。

diaryに『マリア様がみてる』絵:黄薔薇ファミリー(2/26)グラディウス(レプリカ)装備由乃さん(2/25)(MIKE's ROOM)
東京に戻ってから3ヶ月ほどたちました・・・・が
関西の深夜番組が見たいぃぃぃ・・・・って感じでしょうか、とりあえず

 とりあえず『探偵!ナイトスクープ』をせめて2週遅れくらいで放送して欲しいです。2ヶ月遅れって……_| ̄|●

関連サイト
探偵!ナイトスクープで立原探偵が食べたクラゲコケムシ(オオマリコケムシ)(それいけ!くーまる)
 林先生は偉大。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第261話『サンドリヨン。』(2/26)(Recycled Niceguys)

webコミック『ぱなぱな』最終話(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)
 単行本未収録の本当に書きたかった最終話。

「サイヴァリア2」のオリジナルサウンドトラックが3月24日に発売(gameonline)
 ゲームを買う予定はないけど、サントラは買うつもり。

カプコン,出版事業に進出。第一弾は「鬼武者3」(SOFTBANK GAMES)

明日発売のパワードール6に初代パワードールエミュ版が同梱(SOFTBANK GAMES)
 パワードール6本編より、エミュの初代がプレイしたい罠。

「第7回文化庁メディア芸術祭」、エンターテインメント部門で「FFCC」が大賞に(GAME Watch)

デックス、「THE KING OF FIGHTERS」9枚組サントラCDを3月10日に発売(GAME Watch)
 KOFシリーズの94〜02までのサントラ一つにした究極CDボックス。

阪神:今岡技ありの1発も「まだまだ」(nikkansports.com)

阪神:井川、藪ら主力が実戦初登板(nikkansports.com)

阪神:阪神・井川3失点&藪1失点 開幕担う先発陣ちょっぴり不安(スポニチOSAKA)

阪神:阪神来季も安芸キャンプ希望(nikkansports.com)

阪神:久万オーナー、大入りに満足(nikkansports.com)

西武:松坂メジャー封印「今は開幕のみ」(nikkansports.com)
 今朝のスポーツ紙のほとんどが「松坂、今オフにもメジャー」でした。正直、メジャーに行かないで、生涯西武ライオンズにいて下さい。

西武がユニホームを一新(SANSPO.COM)
 お披露目は3月15日。

モントーヤはタイトルに照準を合わせ「FW26は皆が誇る自慢のマシン」(F1-Live.com)
ウィリアムズ生産的な一日 モントーヤがテストに参加(F1-Live.com)

フェラーリの独走は終わる ジェンソン・バトンの予想(F1-Live.com)
 当然。フェラーリがチャンピオンカーである時代は、今年で終わりです。間違いない

今シーズンの新ルール 2004年の主な変更点(F1-Live.com)

第78回中山記念(GII)美浦レポート〜サクラプレジデント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第78回中山記念(GII)美浦レポート〜ローエングリン(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ドバイワールドカップ日本馬情報〜その後の招待受諾、辞退(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

安藤勝巳騎手アドマイヤドンを語る(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200402-27 DIARY

『『なぜなにマリみて』制作快調?』

乃梨子ちゃん  ★ぼちぼち、次の『なぜなにマリみて』のネタ仕込みに入るので、ニュースの更新は今日か明日で一旦お休みするかもしれません。

 ★記事担当者がそこら辺の大学生にお願いしたんだろうけど、こんな大学生ばっかりだったら世も末ですね。
(写真はクリックで拡大)
読売夕刊のもえたん記事
 それから、『仮面ライダー剣(ブレイド)』はファンの間で意見が分かれているのですか? オンドゥル語が生まれるほど、役者の台詞が聞き取りにくいのは判りますが。

今日の読了
著・倉田英之『R.O.D 第九巻』

今日のお買い物
画・いーだ俊嗣 作・BONES 信本敬子『WOLF'S RAIN 2』、画・相田裕『GUNSLINGER GIRL 3』

200402-27 NEWS

更新中
topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(2/27)(南瓜屋)

topに『ふたりはプリキュア』絵:フーンたりはプリキュア カードコミューンをパソコンで解析なんてありえないよな(2/27)(電脳雷雷軒)

ノーマルCGに『ふたりはプリキュア』絵:キュアホワイト(T.N.R with G)CG定点観測より)

絵日記に『AT Lady!』絵:7号さん(2/28)(KAZUHA ROOM)
 『AT Lady! オートマティックレディ』と『地獄先生ぬ〜べ〜』が同じ作者だったことを今さっき知りました

diaryに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(2/27)(MIKE's ROOM)

diaryに『マリア様がみてる』絵:らぶらぶ祥子さまと祐巳ちゃん(2/27)(HONEY DROP)
 あまり関係ないけど、CROSSROADさんとこにもあったweb拍手ってのは、最近流行ってるんですかね? 今度のなぜなにマリみてが出来上がったら、試しに導入してみようかと。

宇都宮市のショッピングセンターで行われた『キュアブラック・キュアホワイトがやってくる』イベントレポ(明日のキャラショーでポン!)Fuku Diaryより)
 キュアホワイトは良いとして、キュアブラックが怖いです

コミック版『マリア様がみてる』の雑誌掲載時とコミックスの違い(M:NBG)楽画喜堂より)

勝手にファミコンやスーファミなどに移植されたゲームたち(FAMICOMANIA)かーずSPより)
 特に『真サムライスピリッツ』は、ある意味ファミコンのスペックの限界に挑戦してます。パチ物なのに(苦笑

AWで新たなKOFが!「ザ・キング・オブ・ファイターズ NEOWAVE」(gameonline)
 キャラデザが変わりましたねえ。

攻殻SAC購入で熱光学迷彩素子フィギュアをGET(SOFTBANK GAMES)
 正直、いりません。

アルゼ、PS2「シャドウハーツII」セーブデータ破損の回避方法を公式サイトに掲載(GAME Watch)
 『シャドウハーツII』を持っている人は必読。

子どもはテレビを見ちゃいけない 日本小児科医会提言に波紋広がる(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
>(1)2歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう
 乳幼児は、親が見てるテレビを意識せず見てるんだから、この提言にはかなり無理があります。

>(2)授乳中、食事中のテレビ・ビデオの視聴はやめましょう
 まあ、これは多少判るかな。

>(3)すべてのメディアへ接触する総時間を制限することが重要です。1日2時間までを目安と考えます。テレビゲームは1日30分までを目安と考えます
 科学的根拠のない提言を書くな。

>(4)子ども部屋にはテレビ、ビデオ、パーソナルコンピューターを置かないようにしましょう
 というか、子供部屋にテレビ、ビデオ、パソコンがあるなんて、私からしてみれば金持ちですな。そんあ、ブルジョアな家に住みたいですよ。

コラム:ゲーマーの目『最後にそもそもの話』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神:鳥谷、ロッテ・李らが出場−いよいよオープン戦(SANSPO.COM)

阪神:鳥谷「1番・遊撃」で28日デビュー(nikkansports.com)

阪神:的場”BWムーア討ち”でレギュラー獲る!(スポニチOSAKA)

横浜:佐々木「やれることはやれた」(nikkansports.com)

オウム真理教元代表・松本智津夫被告に対する死刑判決(asahi.com)
 当然のように死刑にされ、国民の権利として当然の控訴。ただ松本智津夫“死刑囚”の弁護団は、この判決後に解散されて新たに国選弁護人を立てるそうです。ちょっと待て。そんなことをしたら、新たな弁護団は、何千ページもの裁判資料を読み直さなくちゃならないじゃないですか。ふざけんな。そんなんしてたら、裁判を始めるだけで数年、判決が出るまで更に十数年掛かってしまいますよ。というか、こんな裁判の弁護なんて誰もやりたくないに決まっています。私なら、5000万円やるって言われたって嫌です。

関連サイト
半跏思惟:宗教団体アーレフ現役信者(?)のサイト。ここの『故事来歴・年中行事の真実』というコーナーは、『なぜなにマリみて』を書くのに少し参考にしました。が、私の独断と偏見で、今まで紹介しませんでした。

200402-28 DIARY

『パレードの日、影男を密かに消せ!』

志摩子さん  ★読売新聞『もえたん』記事写真は2月27日の日記です。

 ★拝啓 親愛なる虹原いんく様
 あなたの物語の中で、退屈な英単語を憎みながらも
 実は楽しんだオタク達は
 “萌え”という狂喜の果てに死んでいきました
 彼らほど勇気のない私は、
 『もえたん』とは縁のない退屈な一般人(パンピー)の一員になろうと思っています。
 あなたはボクを軽蔑しますか?
 それでも
 パレードの日、オタク達を密かに消せ!

 昨日の読売新聞夕刊にあった『もえたん』記事。「あははっ、これ写ってんの誰やねん。恥ずかしいわあ」と思っていたら、いました蒼い風の眠る場所の中の人でした。私だったら、仮に取材を受けても写真だけは勘弁して頂きたいです。友人に見られるのは困らないんです。笑い話ですませられるから。ただ残念なことに、両親も読売新聞を読んでいますからね。両親に「なにこれ? あんた、写ってるよ」なんて言われた日には、脱兎の如く東尋坊へダイブですよ。Dive into Blueですよ。ええ。

追記
 私は、今のもえたんムーブメント逆行して、『恋する英単語(恋たん)』を買おうと思っていたのですが、あれがまた英単語帳としてかなりダメという話を聞いて断念しました。

関連サイト
もえたん新聞:多分、日本唯一のもえたんのニュース専門のニュースサイト
読売『もえたん』記事に関して(福)さんのコメント(Fuku Diary)

 ★大分前にchaos cityさんでカードゲーム『ダイナマイトナース』の話題が出て来た時、急にコミック版の『ダイナマイトスタッフ』が読みたくなり、探すこと数ヶ月。近所の古本屋にホビージャパンから発売された『ダイナマイトスタッフ』を(σ・∀・)σゲッツ
 しかし、話に聞くと、ホビージャパン発売されなかった第3巻がノアール出版から発売されてたと聞きショック。更に、既刊の1、2巻も書き下ろしが追加されて一緒に発売したらしいと知りダブルショック……_| ̄|●

 ★まなちゃん日記さんの『R.O.D -THE TV-』放送予定メモを読んでいたら絶望的な気分に。参考にしたテレビ雑誌に書いてある通り放送するならば、『R.O.D -THE TV-』は最終回まで放送されないってことじゃないの?
 来週から2話ずつ放送しても日数的にアウト。3月10、17日で3話放送してやっと最終回に間に合います。でも、そうなるとスカパー!の先行放送は、ほとんど意味がなくなる始末。やばいです。『WOLF'S RAIN』と『ガドガード』の悪夢が甦ります。だって、フジテレビだもの。

追記2
 というか、最近見るのがしんどくなってきた『ギルガメッシュ』ですら最後まで放送するんだから、「続きはDVDでね」なんてご無体なことは言わないで欲しいですよ。

今日のお買い物
画・思い当たる『ダイナマイトスタッフ 1〜2』、画・Dr.モロー&スタジオ寿『賽の目繁盛記 1〜3』

200402-28 NEWS

お休み

200402-29 DIARY

『絶対負けられない戦いがそこにはある』

聖さま  ★今日の中山競馬場第11レース第78回中山記念(GII)は、本命サクラプレジデントを軸にローエングリンサイドワインダープリサイスマシーンと予想。大荒れはないと判断していたので、買い目もそれほど多くせずに、この4頭の馬連、3連複ボックスを購入。この予想がズバリ的中。配当は低いですが、馬連と3連複のダブル的中なので、収支はプラスでした。
 サクラプレジデントは、3歳クラシック以前から必ずGIを勝てると期待をかけていた馬です。ステイヤーではないので天皇賞・春は厳しいですが、宝塚記念や天皇賞・秋など中距離路線を頑張って私の懐を暖めて欲しいです。
 来週は、3歳クラシック皐月賞のトライアルレース第41回弥生賞があります。例年弥生賞は、決して荒れない堅いレースと言われていますが、今年は有力馬が揃っていてかなりハイレベルです。私が本命にしたいブラックタイドが、クラシックに通用するか真価の問われるれーすになるでしょう。

関連ニュース
第78回中山記念(GII)〜サクラプレジデント復権 レコードV(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第78回中山記念(GII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第78回中山記念(GII)〜アラカルト(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第41回弥生賞(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

 ★今週はリンク集更新ウィーク。リンク集カテゴリーアニメインプレッション&CGイラストレーションに以下のサイトを追加しました。

今日のお買い物
著・真坂和義『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱 中』、
著・川崎美羽 監修・伊藤和典『.hack ANOTHER BIRTH もうひとつの誕生 Vol.1 感染拡大』、
著・鍋本ちぇいある 原作監修・馬頭ちーめい『BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー 6』、
画・影崎由那『かりん 2』、アンソロジー『百合天国 Vol.2』

200402-29 NEWS

お休み
inserted by FC2 system