HOMEへ戻る
200403-01 『弥生賞1週間前予想』
200403-02 『犯人も上役も、みんな私にひれ伏しなさいっ!』
200403-03 『紙よ舞い降りろ』
200403-04 『そっとしておいてください』
200403-05 『時間が人を左右するのではない、人が時間を左右するのだ!』
200403-06 『『グラディウス アーケードサウンドトラック』をエンドレスリピート中』
200403-07 『佐藤琢磨は復帰したけど、今年もあの2人はいらない』

200403-01 DIARY

『弥生賞1週間前予想』

蔦子さん  ★皆さまに愛されて50万hit突破。

 ★昨日の日記で、弥生賞に登録したブラックタイドのことを書きましたが、今朝のスポーツ報知に同厩舎のグレートジャーニーとの兼ね合いで回避するとありました。同じくマイネルブルックも回避。この2頭は、皐月賞トライアル・スプリングステークス(GII)に出走することになりそうです。
 これで、必然的に馬券が絞れてきました。過去10年のデータでは、この時点で1勝しかしていない馬は1連対。1勝馬の中から、あえて1頭あげるならトゥルーリーズンですが、あくまでも将来の期待度で、今勝てるかどうかではありません。2勝以上していてもオープン、重賞勝ちのない馬も割引材料です。よってグレートジャーニー、コスモバルクハイアーゲームフォーカルポイントメイショウボーラーメテオバースト以外はほとんど眼中にないです。
 問題は、この6頭の中からどれを本命にするか? ブラックタイドが出走しないとなると、本命有力候補はコスモバルクになるかも。何しろ、コスモバルクの出走した百日草特別の1000メートル通過タイムが、東京スポーツ杯2歳ステークスのフォーカルポイントと同じでありながら、勝ちタイムで1秒早いです。それに、朝日杯フューチュリティステークス(GI)よりクラシックに近いラジオたんぱ杯2歳ステークス(GII)の勝ち馬であるところにも注目です。距離経験が1600メートルまでのメイショウボーラー、グレートジャーニー、メテオバーストはやや割引。特にメイショウボーラーは、タイキシャトル産駒故に2000メートルという距離に不安を感じます。
 以上を踏まえて、現在の予想はこうなりました。

◎コスモバルク
?ハイアーゲーム
?フォーカルポイント
△グレートジャーニー
△メイショウボーラー

 腐ってもGI馬であるメイショウボーラーは、やっぱり怖いですよ。

 ★サイレントディール、ドバイワールドカップへ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 来た来たキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 サイレントディールが、2001年と2002年のドバイワールドカップで勝てなかった姉トゥザヴィクトリーの雪辱を晴らす時です。アドマイヤドンと日本馬ワンツーになれたら理想的。

 ★第11回チューリップ賞(GIII)登録馬〜ヤマニンシュクル、スイープトウショウなど25頭が登録(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 イントゥザグルーヴキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! けど、1勝馬だから抽選対象です。出走出来る確率は、ほぼ1/2。

今日の読了
著・田中芳樹『摩天楼 薬師寺涼子の怪奇事件簿』

200403-01 NEWS

お休み

200403-02 DIARY

『犯人も上役も、みんな私にひれ伏しなさいっ!』

瞳子ちゃん  ★カテゴリーアニメインプレッション&CGイラストレーションに以下のサイトを追加しました。

 ★>すがまさひとさん(俺センター)
>薬師寺涼子がもっと人でなしだと良いのだけど、現時点では「鼻持ちならない」要素だけ出ていて「悪人っぽさ」が薄くてちょっと好みからは外れるな
 薬師寺涼子は、従僕の泉田クン以外に対しては人でなしですが、悪人っぽさは無いと思います。(泉田クン以外と言いましたが、アレが彼女なりの“愛情表現”ってやつです)というか、あれ以上悪人になったら救いがないです(苦笑
 原作小説の薬師寺涼子は、目的のために手段を選ばず根拠のない自信を持ち出世するためなら私設の部下を使って上司の弱みを握り傍若無人と傲岸不遜が服着て歩いているような女性です。例えば、あるエピソードでこういう台詞があります。

「やりすぎたらだめですよ、権限もないくせに。逮捕するには逮捕状が必要です。くれぐれも自由が丘署の足を引っぱらないでください」
「逮捕するには、たしかに逮捕状が必要だけど」
「だけど?」
「ぶっ殺すには、殺人許可書は必要ないのよ。だから、逮捕なんかしないで、犯人をぶっ殺してしまえばいいじゃない」
「そんなムチャな理屈が通ると思うんですか」
「うるさい! あたしが通れば道理が引っ込むのよ!」

『摩天楼 薬師寺涼子の怪奇事件簿』著・田中芳樹
 コミック版では、この辺の傍若無人ぶりがマイルドになったような気がします。

>原作が付いた・アクション一辺倒ではなさそう、という2点で本作には期待をしてみたい
 絶対に後悔すると思います。あと、もしマガジンZで初めて『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズに触れた人がいたら、これだけは言っておきたいです。うっかりミステリだと思ってしまった人は、その考えを改めた方が良いです。正直、アレはミステリではありません。というか、アレをミステリと呼んでいたら、金田一耕助やホームズやポアロやメグレ警部に申し訳ないです。

 ★エチェバリア様がみてる 祥子「スライダーが曲がっていてよ」(プロ野球12球団&マスコット萌え保管庫(仮))俺センターより)
 小笠原さまキタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!
 スールは、1年先輩の坪井選手か?

NAME :   MSIE 6 / WinXP
TIME : 2004/03/01 (Mon) 19:03
「まいど!」
「まいど!」
さわやかな岩本の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
ヒルマン様のグラウンドに集う乙女たちが、今日も天使(エチェバリア)
のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
汚れを知らない心身を包むのは、白と黒のユニフォーム。
スカートのプリーツは乱さないように、肩のプライマリマークは汚さないように、
ゆっくりとダイヤモンドを回るのがここでのたしなみ・・・
 もちろん、高めのチェンジアップを見送るなどといった、はしたない選手など存在していようはずもない。
 北海道日本ハムファイターズ。
 1945年創立のこの球団は、初代監督の故横沢三郎がセネタースの名で設立して、6回球団名が変わった伝統あるプロ野球チームである。
 北海道下。日本で2番目に巨人ファンの多いこの地区で、僅かな地元ファンに見守られ、すすきのの誘惑に心躍りながら野球ができる選手の園。
 時代は移り変わり、ホームスタジアムが東京ドームから札幌ドームに移った平成の今日でさえ、23年間優勝から遠ざかれば生暖かい目で見守るしかない、というファン心理が未だ残っている貴重な球団である。

参考サイト
ヤキュウガスキ:北海道日本ハムファイターズファンサイト。

今日のお買い物
画・天堂まひる『無敵のプリンセス』、画・幸村誠『プラネテス 4』

200403-02 NEWS

お休み

200403-03 DIARY

『紙よ舞い降りろ』

可南子ちゃん  ★正直、『銀河鉄道物語』『ギルガメッシュ』は、アニメ感想サイトの皆さんの注目度に反比例して面白いですよ。別に、『R.O.D -THE TV-』の地上波打ち切り濃厚に対するイヤミじゃなくって。
 というか、『銀河鉄道物語』を最終回まで放送しなかったら、マジ、ヌッコロスぞ。

追記
 アニマックスに紙が舞い降りてくれないかなあ〜。
 ちなみに『ギルガメッシュ』は最終回まで放送しますよ。

 ★『クロノクルセイド』も最終回まで放送しない(ことが濃厚)んですってね。『R.O.D -THE TV-』と『クロノクルセイド』の打ち切り、ファンが黙っちゃいませんな。これもシナリオの内ですか?

 ★昨日の日記の訂正。薬師寺涼子の紹介で、
>出世するためなら私設の部下を使って上司の弱みを握り
 と書きましたが、正しくは個人的な部下を使って上司や政財界人の弱みを握り警視庁でやりたい放題です。……訂正してもあんまり変わりませんね。むしろ酷い(苦笑

 ★カテゴリーアニメインプレッション&CGイラストレーションに以下のサイトを追加しました。

 とりあえず、これでCGイラスト系サイトの追加は終了。

今日のお買い物
画・天王寺きつね『オルフィーナ 11』、画・林ふみの 作・GAINAX『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd 1』

200403-03 NEWS

お休み

200403-04 DIARY

『そっとしておいてください』

祐巳ちゃん  ★これを書いている時間(午後11時45分頃)の段階で、ローマ皇帝ディオクレティアヌスのキリスト教大迫害とコンスタンティヌスの公認のお話『なぜなにマリみて“復活の神話(仮)”』が書き終わっていません。ごめんなさい、言い間違えました1文字も書いていません。資料に付箋を貼ったり、気になるところをメモしたりしていますが、どうまとめて良いか判らないのです。資料はほとんど図書館から借りてきたので、明日には返さなくてはならない状況。リミットは明日の朝です。
 くそっ。良いアイディアがうかばん! ま、いいかビデオでも観てしまえ! しっ、しまった。時間は情け容赦なく過ぎていきます! くそっ、いよいよせっぱ詰まってきたかっ。私は追いつめられていました。そこにはすでに、ネタを作っているブログサイト管理人の姿はなく、無造作に貼られたメモと付箋の貼られた資料をどう組み合わせてネタを作るか考えあぐねている……1人パズラーがいるのでした。
 ブログサイト管理人は戦う! 何がおころうとも、目の前のテキストエディターをうめるまで、弱音をはくわけにはいかないのです!

 ★ぐわーっ!! なんでこんな時に『ビーバップハイスクール』しているのですか、テレビ東京わ!? 思わず見ちゃうでしょうがっ!

 ★>極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)
>トリシア先生シリーズはおそらく売れ行きそのものはまあボチボチというレベルだと思います(なんせ題材が題材だし)。
 ほとんどの書店で児童文学コーナーに置かれていたから(当たり前)、気が付かなかった大人読者も数多くいたと思います。それでも、一部の書店ではライトノベルコーナーに置かれていたので、同じレーベルの中なら一番売れたのではないかと希望的に思いたいですね。

追記
 あと、あまり関係ないけど。いわゆるライトノベル(ヤングアダルト)が形を変えてジュブナイルとして発売されたからと言って、「うわ〜、ラノベ丸出しやん。こんなん売れへんちゃうの?」と思ってしまうのは、大人ライトノベル読みの思い上がりです。(まあ、ライトノベルとジュブナイルは本質的に同じなんだけどさ)

 ★>うたたねこさん(うたたねこや)
>出版社も違うし、そのあたりどういう経緯があったのでしょう――とか思うわけですが。編集者がライトノベルのほうにアンテナ立ててたのかな?
 ハードボイルド作家で有名な大沢在昌さんやホラー小説の菊地秀行さん、『薬師寺涼子の怪奇事件簿』シリーズは息抜きに書いているらしい田中芳樹さんも児童冒険文学を書いている時代です。児童向け雑誌編集者もアンテナを広げて、様々なジャンルから作家を発掘することが必要なわけ。
 また『トリシア先生』のような作品を出せるのは、昨今のハリー・ポッターや指輪物語などファンタジーブームによって、小中学生の間でもファンタジー小説を読む土壌が出来ているからと考えられます。そこで、分かり易いファンタジーを書ける作家として南房秀久さんに白羽の矢を立てたのは、『6年の学習』編集者のファインプレーと言えるでしょう。

追記
 子供の情操教育の為には、注釈&全部ルビが付いた──この辺が子供向けらしい(苦笑)──『ドラゴンランス』シリーズ新装版もをオススメです。さらにオプションとして『D&D 3rd Edition』を(ry
 ちなみに映画の『ダンジョン&ドラゴン』は、正直、かなりの地雷……。

参考サイト
『痛快 世界の冒険文学』全24巻一覧:この児童文学とは思えない豪華な執筆陣を見よ!

今日の読了
著・田中芳樹『東京ナイトメア 薬師寺涼子の怪奇事件簿』

今日のお買い物
画・千葉きよかず 作・田中誠一『剛球少女 甲子園に賭けた夢 8』

200403-04 NEWS

お休み

200403-05 DIARY

『時間が人を左右するのではない、人が時間を左右するのだ!』

祥子さま  ★突然ですが、web拍手を導入しました。マリみてネタやなぜなにマリみてなど日記を読んでお気に召しましたら「ポチッとな」と押してください。

 ★3……2……1……タイムアップ。

              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                      ``"      \>

 お察し下さい……。


追記
 「本を返す前にコピーを取ればよかったじゃん」
 あっ! ……_| ̄|●

 ★50万hitの祝辞をしてくださった皆さまありがとうございました。

 ★マリア様がみてる SHADOW SKILL

令「状況は圧倒的に不利よ……。賭け率は七対三。勝てばぼろ儲けだけど──勝てるの? 祥子、あの権田二毛作に」
祥子「それより、手前ぇはあたいに賭けたのかい? 令」
令「信用してますから」
祥子「よく言うよ、クソッタレ!! まあ、ゆっくり見てな。お金持ちにしてやるよ!!」

「この栄誉ある戦いを──」

祐巳(東京都下、武蔵野にある『私立リリアン女学園』。マリア様に集う庭の下、今日も乙女たちは、己が腕を競い合う)

「偉大なるイエスと、我らが英雄──」

祐巳(リリアンの象徴が何故紅なのか──私はこう思ってる)

「『クリスマスローズ』に捧げることを──」

祐巳(この紅は体の中を駆けめぐる赤くて熱い血の色だ)

「我が血に賭けて誓う──」

祐巳(『闘技祭』での相手はリリアンの生徒とは限らない。むしろ力ある者の相手は他校の男子生徒だ。
 祥子お姉さまはリリアンでもかなりの“使い手”だ。その証拠に、この準決勝までの戦い、男子相手に全て勝ってきた。
 でも、今日の相手は普通の男子生徒じゃない。今まで幾多の暴走族を葬ってきた『地獄の軍団』総長──権田二毛作!!
 お姉さま、大丈夫なの?)


祐巳「お姉さま!! やっぱり無理だよ!! あんな奴と素手で戦うなんて!!」
令「待ちなさい祐巳ちゃん!!」
祐巳「!! 令さま、な、何故止めるの? このままじゃ……」
令「ふふっ……バカね。ここで止めたら、祥子が怒るわ。祥子もリリアンで字名を持つ身よ。そんな山百合会幹部(セヴァール)が途中で戦いをやめるかしらね?」
祐巳「あ……」
令「ごらんなさい、あの嬉しそうな顔を──今、祥子は山百合会幹部としての誇りを、自分の総てを持ってしめそうとしている。自分のありったけの命を、勇気に変えてね……。
 それに──絶対勝つって言ってたんでしょ?」
祐巳「勝つからおこづかい全部賭けろって……」
令「じゃあ、全部見ないでも帰れるわ。だって、祥子があなたを妹(スール)にしてから1年間──あなたとの約束を祥子は一度だって破ったことはないもの!!」

祥子「我は無敵なり 我が紅薔薇にかなう者なし 我が一撃は無敵なり!!

祐巳(お姉さまは私立リリアン女学園で伝わるリリアン流交殺法という難しく危ない技の使い手で、その中でも秘技と呼ばれる“影技”をも会得していて好んで使います。この技もその一つ……リリアン流交殺法、影技、裂破)

祐巳「お姉さま!! よかった……私てっきりもうダメかと……」
祥子「バカ野郎!! 妹のくせにピーピー泣くな! いいか……祐巳。仮にも一般生徒から山百合会に入ろうとする者が、命を賭けた戦いで泣くんじゃない!! 戦う相手に最大の尊敬と敬意を払い打ち倒せ!! それが……人の生き死にで糧を得る山百合会幹部としての最低限のルールだ」
祐巳「……はい……」
祥子「……あ──えーい祐巳っ!」
祐巳「な、なに?」
祥子「しけた顔すんな。姉ちゃんは勝つって言ったら絶対勝つんだ!! それより、賭けの賞金おろしてパーティの用意でもしてろよ」
祐巳「うん!!」

追記
 突発的『影技 SHADOW SKILL』ブームが来ました。

今日のお買い物
画・岡田芽武 作・車田正美『聖闘士星矢 EPISIDE.G 3』、画・島本和彦『吼えろペン 10』

200403-05 NEWS

webコミック『ぱなぱな』:258pana目的達成 259pana本心 260pana対魔 261panaアドバイス 262pana美化(3/5)(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)

topに『マリア様がみてる』webコミック:『ブレイド様がみてる』ダイノガッツ入りリンゴ(紅茶人参)

topに『マリア様がみてる』絵:リリアン十二楽坊 誕生(月華猫々亭)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:お泊まりマンガ第13回目(3/5)(ROKKAKU)
 ニューパソコン購入おめでと。私も以前使っていたPC-9821から今のDELL DIMENSION8200に替えた時は、ある種のカルチャーショックを受けましたよ。

topに『マリア様がみてる』絵:マリみてRPG(仮) 敵キャラ「1年生」(studioNR)
>それにしてもどこはかとなく見た目がPCEゲーっぽい感じになってきてるw
 私もすごく既視感を感じます。『スタートリングオデッセイ』や『コズミックファンタジー』や『天外魔境 ZIRIA』を思い出します。

祝400号「ドリマガ」で「Beep復刻版」が発覚!(SOFTBANK GAMES)
「Beep」復刻版大反響! 早目に予約しておこう(SOFTBANK GAMES)

セガ・ミュージック・ネットワークス、「セガゲーム本舗」に「リスター・ザ・シューティングスター」など10タイトルを追加(GAME Watch)

キッズステーション、Xbox「式神の城II」体験会を開催 Xbox本体などのプレゼント抽選会も実施(GAME Watch)
 イベントの最後にXboxやXbox Liveスターターキットなどが当たる抽選会を実施。本体をタダで貰うチャンスです。

コラム:ゲーマーの目『明日も旅の続き』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

パソコンソフト無断複製し販売、容疑で高校生を書類送検 青森(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

長嶋監督、脳梗塞で緊急入院リンク
小泉首相も長嶋氏の早期復帰を念じる(nikkansports.com)
星野氏の五輪監督就任、契約上は可能(nikkansports.com)
五輪代表候補選手らショックの色隠せず(nikkansports.com)
長嶋監督の意向で五輪候補予定通り選考(nikkansports.com)
長嶋氏は中程度の脳梗塞、右半身軽いまひ(nikkansports.com)
長嶋氏担当医「最大限の治療を」(nikkansports.com)
一茂氏「神様にお祈りするしかない」(nikkansports.com)
長嶋氏、心臓の血栓が脳へ(nikkansports.com)
星野氏も長嶋氏心配「まさかと思った」(nikkansports.com)
治療に専念できる環境を−巨人、渡辺オーナー語る(SANSPO.COM)
長嶋さん脳梗塞で入院−右半身に軽いまひ、生命に危険なし(SANSPO.COM)
王監督が沈痛な思い「長嶋さんが倒れるなんて」(SANSPO.COM)
球界に激震! 長嶋代表監督が脳卒中の疑いで緊急入院(SANSPO.COM)
長嶋氏入院 脳卒中の疑い(デイリースポーツonline)
暗雲…厳しい代表監督続行(デイリースポーツonline)
長嶋監督 脳卒中で入院…五輪絶望的(スポニチアネックス)
一茂「普通の会話でないがいい状態」…長嶋氏(ZAKZAK)
長嶋氏、五輪指揮に不安…後任に星野氏浮上(ZAKZAK)
米で一報、星野氏「グラウンドに早く戻ってきて」(ZAKZAK)
 長嶋監督の一日も早い回復を心からお祈りいたします。

好調揺るがず、フェラーリが容赦なく1-2タイム オーストラリアGP - フリーセッション2回目(F1-Live.com)

グリップ不足と新ルールに阻まれたウィリアムズ オーストラリアGP‐ウィリアムズ‐金曜日(F1-Live.com)
 初日のフリープラクティスはモントーヤ6位、ラルフ7位。

タイムはあまり重要ではない オーストラリアGP - マクラーレン - 金曜日(F1-Live.com)

バトン4番手、佐藤は12番手 オーストラリアGP - B・A・Rホンダ - 金曜日(F1-Live.com)

200403-06 DIARY

『『グラディウス アーケードサウンドトラック』をエンドレスリピート中』

蓉子さま  ★さざなみ壊変さんの『グラディウス』に対する熱き想いの影響されてか、急に『グラディウス アーケードサウンドトラック』が聴きたくなりました。このサントラは発売されてからずっと気になっていて、今まで買う踏ん切りだけがつかなかったのです。そこで、最近60ポイントになったアニメイトのポイントカードを利用して購入。家に帰ってすぐ聴いてますが、懐かしさとコナミサウンドの素晴らしさのあまりニヤリングが止まりません。アレンジのGradius Medley(Arranged by Sota Fujimori)がまた(・∀・)イイ
 これ、見つけたら即買っておくべき名盤です。

 ★ROKKAKUさん10万hitおめでとうございます。

 ★>極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)
>ライトノベル、ヤングアダルト、ジュブナイル、児童文学とかその辺の用語はどう使い分けられているんでしょう
>うたたねこさん(うたたねこや)
>ああしかし、「ヤングアダルト=児童小説」という意味で普通に使っているわけなのですけど、ふと思ったのですがこれってそれほど通じない用法なのかもしれませんね。
 まずはライトノベル、ヤングアダルト、ジュブナイル、児童文学を個別に考え直してみましょう。(ここでは前提として、SF、ファンタジー、ラブコメなど小ジャンルは総て内包するものとします)
 ライトノベルで覚えておいて欲しいことは、ライトノベルというジャンルは存在しないもしくはまだ確立されていません。元々ライトノベルという言葉はネットで生まれた造語で、本来のその位置にあるジャンルはヤングアダルト小説です。はっきり言うなら、ヤングアダルト小説を便宜的にライトノベルと呼んでいるだけです。確立されていないが故に、ライトノベルと呼ばれる作品かどうかは、読み手の主観によって変化します。田中芳樹さんの『アルスラーン戦記』やベニー松山さんの『風よ。龍に届いているか』が、人によってはライトノベルにならないこともあるのです。
 ヤングアダルト小説は、角川スニーカー文庫や朝日ソノラマ文庫に代表されるミドルティーンからハイティーン向け小説を言います。しかし、ヤングアダルト小説という呼び方はどうにもイメージが悪く、今をもってあまり一般的に定着していません。この呼び方をしているのは、図書館や書店、出版社の様な本を直接携わっている人くらいです。
 児童文学(小説)とジュブナイルはほぼ同義です。ジュブナイルとは、少年少女向け小説または少年少女が主人公の小説を意味します。具体的には、筒井康隆さんの小説や宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』、赤城毅さんの『虹のつばさ』がジュブナイルです。

(あとでまた更新)

追記
 書きながら気が付きましたが、海外のファンタジーやSFは絶対ライトノベルと言わないのね、みんな。『アーク島年代記』『魔法使いになる方法』とかでも。

 ★web拍手:「今日送られたメッセージ」より一部紹介
>『影技 SHADOW SKILL』はどんなゲームだったのでしょうか?ド忘れしてしまったもので・・・。
 『影技 SHADOW SKILL』は、岡田芽武さん原作の格闘ファンタジーコミックで、1992年にコミックガンマ(竹書房)にて連載していました。96年に雑誌が休刊となり、翌97年にドラゴンjr(富士見書房)で連載再開するも、99年にドラゴンjr編集部が“原稿紛失事件”を起こし連載中止。2000年に今度はアフタヌーン・シーズン増刊(講談社)で再び連載再開しましたが、2002年に同雑誌休刊により連載終了。現在、連載再開されるのか(してるのか)判らない未完のマンガです。
 絵が非常に緻密で、力の入った熱い台詞が多く、読後にすごく疲れます。しかし、格闘ファンタジーとしてはかなり面白いのでオススメ。

追記
 このように、web拍手のメッセージにはたまに返事を書くので、「メールを出すほどもないなあ」と思ったら気軽にポチッと押してください。

今日のお買い物
サントラCD『グラディウス アーケードサウンドトラック』

200403-06 NEWS

更新中
topに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか、キュアブラック、キュアホワイト(3/6)(タマリスク)

topに『ふたりはプリキュア』絵:就職面接の結果にショックを受けるほのか(3/6)(モエモエカフェ)
 ご愁傷様です。

日記に『特捜戦隊デカレンジャー』少女絵:デカブルーたん(3/6)(ゆうののペェジ)

webコミック『ぱなぱな』:pana263開式 pana264ウェディングドレス panaパナ家の居間で(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)

日記に『カレイドスター』絵:メイ、そら、マリオンとジョナサン(3/6)(才田通信)

日替りらくがきに『サモンナイト3』絵:ベルフラウ(18禁)(3/6)(イヌドリルロリータエンジン)

topに『ラストエグザイル』絵:リリアン制服のタチアナとアリスティア(3/6)([improvise])

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん なんか忘れているような(3/7)(すりろん副音声)
 忘れているといえば、ニュース更新を1週間も休んでいたせいか、ニュース更新の感覚を忘れかけました。「こんなに巡回してるサイト多かったっけ?」という感じ。

topに『マリア様がみてる』絵:リアル乃梨子ちゃん(3/6)(Wangel Place.2)
 これは すごい 好み

絵日記に『マリア様がみてる』絵:キツネ巫女蔦子さん(3/6)(Woods Village Party)

diaryに『マリア様がみてる』絵:聖さま(3/6)可南子ちゃん(3/5)(MIKE's ROOM)
>あの“○○○製作委員会”とかって何?
 製作委員会とは、アニメや映画などの制作に必要な資金調達をする際に複数の企業が作る任意組合。出資した企業は、同時に作品の著作権も共有します。例えば『マリア様がみてる』なら、集英社、ジェネオンエンターテインメント、フロンティアワークス、スタジオディーン、ディーライツ、テレビ東京の作った任意組合ということになります。

topに『マリア様がみてる』絵:ナースな蔦子さん(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:topに『マリア様がみてる』絵:聖さまと蓉子さま(3/5)(PERMIT AFFECTION)

diaryに『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(3/6)(HONEY DROP)

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん「ありがたや、ありがたや」(3/6)(CYTOKINE_web)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(3/6)(催邪輪)

「HELLO JAGUAR」3月6日スタート 24:30〜24:35(千葉テレビ)
 インディーズロック界で伝説(というか七不思議)アーティスト“ジャガー”が復活! 更に千葉テレビの土曜24:30〜24:25の5分枠で『HELLO JAGUAR』も始まりました。これはもう見るしかないでしょ。だまってJAGUARについて来い

阪神:キンケード5戦連発!(nikkansports.com)

阪神:鳥谷に待望の1号!内角球振り抜く(nikkansports.com)

阪神:今岡、3番初登場いきなり2安打(nikkansports.com)

阪神:阪神4連勝 鳥谷だ!キン砲&アリ砲“アベック弾”だ!(スポニチOSAKA)
 現在阪神は、オープン戦無敗で首位! 防御率、打率、本塁打、得点もトップです。逆に不安なのはダイエーです。オープン戦順位がオリックスと並んで最下位。得点が12球団で2位ですが、失点も2位です。

フェラーリ1-2、琢磨は自己ベストタイ7位グリッド獲得 オーストラリアGP - 予選2回目(F1-Live.com)

‘改善はしている’とモントーヤ オーストラリアGP - ウィリアムズ - 土曜日(F1-Live.com)
 ラルフは8番手グリッドで佐藤琢磨よりも下。

バトン2列目、佐藤も4列目グリッドを獲得 オーストラリアGP - B・A・Rホンダ - 土曜日(F1-Live.com)
 佐藤は、スタートダッシュさえ良ければポイント圏内どころか表彰台も夢じゃありません。

第11回チューリップ賞〜いざ桜の舞台へ!スイープトウショウ差し切り勝ち(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200403-07 DIARY

『佐藤琢磨は復帰したけど、今年もあの2人はいらない』

由乃さん  ★あの2人というのは、F1第1戦オーストラリアGPを地上波で見た人は判りますよね。

 ★ライトノベル、ヤングアダルト、ジュブナイル、児童文学の使い分けを考える前に、それぞれ個別に考え直してみましょう。
 (ここでは前提として、SF、ファンタジー、ラブコメなど小ジャンルは総て内包するものとし、イラストの有無は問わないものとします)

 児童文学は、ローティーン以下を対象とした作品で、小説だけでなく絵本もこれに含まれます。主な作品は、那須正幹さんの『ズッコケ三人組』やはやみねかおるさんの『名探偵夢水清志郎事件ノート』など。読者に対して伝えたいことがはっきりしていて、分かり易い構成になっているのが特徴です。海外作品では、J・K・ローリングさんの『ハリーポッター』やアーシュラ・ル=グウィンさんの『ゲド戦記』のようなファンタジー作品が比較的有名です。
 ジュブナイルは、少年少女向け小説または少年少女が主人公の小説を意味します。ローティーンからミドルティーンを対象として、児童文学よりも娯楽性の高い作品が多いです。具体的には、江戸川乱歩さんの『少年探偵シリーズ』や宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』、赤城毅さんの『虹のつばさ』がジュブナイルです。また、アーサー・C・クラークさんの『宇宙のランデヴー』やH・G・ウェルズさんの『タイムマシン』などのSF作品が多いのも特徴です。
 ヤングアダルト小説は、一般的にミドルティーンからハイティーン(13歳〜19歳)向け小説を言います。主に中高生の青春群像を描く作品が多く、綿矢りささんの『インストール』や氷室冴子さんの『海がきこえる』などがヤングアダルト小説にあたります。これにファンタジーやSFも含むようになったのは、日本特有の考え方です。ただ、多少大人向きに作ってる割に、作品性がジュブナイルとあまり変わらないこともあって、ヤングアダルトという言葉はあまり浸透しませんでした。
 ライトノベルは、ニフティ・サーブのSF・ファンタジーフォーラムがミドルティーンからハイティーン向けの文庫・ノベルス作品を総称して呼ぶ際にネットから生まれた造語です。判りにくいですか? ならば簡単に言いましょう。ジュブナイルとヤングアダルトを足して2で割ったのがライトノベルです。しかし、ライトノベルは一般的なジャンルとしてまだ確立されてはいません。確立されていないが故に、何がライトノベルと呼ばれる作品かは、読み手の主観によって変化します。例えば、人によっては田中芳樹さんの『アルスラーン戦記』やベニー松山さんの『風よ。龍に届いているか』をライトノベルと呼ばなかったり、梶尾真治さんの『クロノス・ジョウンターの伝説』や神林長平さんの『永久帰還装置』がライトノベルと呼ばれたりするのです。

 どうですか? それぞれを個別に考えみたら、ライトノベル、ヤングアダルト、ジュブナイル、児童文学の使い分けも少しは見えてきたでしょう。
 今まで、ライトノベルというジャンルを真面目に考えたことが無かったのですが、これを書きながら、非常に曖昧で融通の利き、決まった定義がないジャンルだと気付きました。

追記
>極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)
 リンクして頂いてありがたいのですが、昨日のライトノベルネタを書き足したら別なものになっちゃいました(苦笑 すみません。

関連サイト
金原瑞人オフィシャルホームページ:児童文学研究家でヤングアダルトの分野にも造詣が深い金原瑞人さんの公式サイト。最近では、芥川賞作家の金原ひとみさんの父として有名。
現代日本ファンタジー文学私論

今日の読了
著・田中芳樹『クレオパトラの葬送 薬師寺涼子の怪奇事件簿』

今日のお買い物
著・深沢美潮『新フォーチュンクエストL 3 冒険者御一行様、クエスト村にご案内!』
画・コゲどんぼ『かみちゃまかりん 3』

200403-07 NEWS

お休み
inserted by FC2 system