『ハルウララを応援しない同盟』
*フジテレビでの放送は3月17日で放送終了となります。結局、スカパー!を見られる人だけが勝ち組ですか、そうですか。
★まんがタイムきららをフライング(σ・∀・)σゲッツ してきたので、今読んでいます。海藍さんの連載はお休みでも、表紙は『トリコロ』。
★Like or Love?さんが今度こそ閉鎖。私は基本的に“プロレスラーの引退とblogサイト管理人の閉鎖は信じない”方なのですが、とりあえず、何度目かのお疲れまでした。
★その日、楽しみにしているのは黒船賞のノボトゥルーの騎乗なのです。(武豊オフィシャルホームページ)
高知競馬の黒船賞(GIII)でノボトゥルーに騎乗する武豊騎手が、同日の最終レースに騎乗予定のハルウララの異常人気に対して苦言を呈しています。全国の真面目な競馬ファンの気持ちを、騎乗する武豊さん自ら代弁してくれるとは思いませんでした。勝てない馬を応援する気持ちは競馬ファンとして判ります。しかし、あそこまで勝てない馬に人気が集まるのは、本来人気を集めるべき強い馬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
勝てない馬と言えば、武豊騎手にとっても思い出深い馬にステイゴールドがいます。この馬は、父サンデーサイレンス×母ゴールデンサッシュ(ディクタス)という中長距離血統で、96年に新馬デビューし6戦目で初勝利。その後、2勝して順調に勝ちを重ねていくと思ったら、京都新聞杯(GII)で4着になって以降およそ2年間勝ちに恵まれませんでした。しかし、ステイゴールドのすごいところは、1600万条件レースに勝ったことがないのに出走した重賞レースの半分以上で3着以内に入っていることです。え? 私、おかしなことは書いていませんよ。98年のダイヤモンドステークス(GIII)に格上挑戦し、2着になった時の2着本賞金が加算されてオープン馬になりましたから。2000年の目黒記念(GII)に武豊騎手が騎乗して重賞初勝利するまで、34戦3勝・2着12回・3着8回。かつてのロイスアンドロイスと同様に最強の3勝馬やシルバーコレクターなどと、有り難くない呼ばれ方をしていました。
ステイゴールドは、翌2001年の日経新春杯(GII)と海外のドバイシーマクラシック(国際GII)を勝ち、その年の香港ヴァーズ(国際GI)の出走を持って引退。武豊騎手の名騎乗によって引退レースをGI初制覇で飾りました。
勝てないけど人気があるハルウララとステイゴールドの決定的な違いは、人気に対して実力が伴っていることです。運だけでは、GIレースで2、3着を連発することは出来ません。GIで2着になれる実力があるからこそ、勝てなくても応援しようという気になれるのです。少なくとも明け8歳になった今のハルウララには、勝てるオーラが全く感じられません。オーラが感じられないということは、競走馬として魅力がないということです。年齢的にもピークを過ぎてるので、武豊騎手の騎乗を記念に引退させるのがハルウララや厩舎関係者の為になります。
それから、ハルウララが負けてホッとしてる香具師に馬券を買う資格はない(・∀・)カエレ!
>先日の日記で、黒船賞当日のハルウララの騎乗に触れて、「最後のレースと聞いていますので、とにかく無事に」と書いたところ、高知競馬の関係者から「大きな通過点ではありますが、決して引退ではありません」とクレームがついて、そのことについてはボクが一番驚いています。
この時確信しました。高知競馬の連中はハルウララを引退させたくないんだ、と。そりゃあ、勝てなくてもハルウララが出走するだけでぼろ儲けですからね、高知競馬場は。だから、ハルウララが引退いてしまえば、同情したくなるほど客が来なくなることは明白です。負け犬同士が傷をなめあうビジネスに未来があるわけ無いのです。高知競馬は、ハルウララをもてはやす前に、人気の出る強いスターホースを育てる努力をしなければいけません。
最近、マスコミはやたらと勝てない地方馬を取り上げますが、そんな馬をもてはやしたところで地方競馬の発展にはならないということをちゃんと伝えるべきです。
関連ニュース
105連敗中の人気馬ハルウララ映画実現へ(nikkansports.com)
★>ワダツミさん(放蕩オペラハウス)
>ペンダントの写真の女性は漫画版の主人公かな?
これがコミック版の『アイ 〜光と水のダフネ〜』の主人公アイ・マユズミ。
私もテレビで見ていましたけど、あの写真は十中八九コミック版の主人公と見て間違いないかと。
追記
と書いておきながら、間違ってたらどうしよう(苦笑
★>支障さん(声から見るアニメ)
メールを掲載して頂くのは良いのですが、ここだけさりげなく直しておいて下さい。後生だから。
×漢字を画像処理したり似ている漢字を使うのがよろしいかと。
○漢字を画像処理したり似ている漢字を使っているのでは。
『我が薔薇は白き閃光』
転校先の男子校は何故か歓迎ムード。女装マンガと言えばオタ界隈で『ゆびさきミルクティー』が人気ですが、私は断然こちらをオススメします。女装に青春を賭けざるを得なくなった男の子たちのドラマを見てください。
河野亨は知らなかった。
その学校には「姫」という制度があって、
選ばれた者たちは男ばかりの生活の潤いとなるために
イベントのたびに女装するということを……。
そしてその白羽の矢が自分にたてられるなんて……。
★マリア様がみてる SHADOW SKILL
祥子「へぇー、魔獣狩り部って魔獣だけじゃなくて、人も探すんだな。で、誰探してんの?」
詠心「探してる人は、野獣より強い方でね。でもたった今見つかりましたよ。『ロサ・キネンシス』様……」
祥子「何だよ……また魔獣とっ捕まえてくれとか言うんじゃねぇだろうなぁ」
詠心「用があるのは私じゃない……彼女よ」
祥子「てっ!! 手前ぇ!!」
令「どうしたのよ、祥子。いきなり真剣になっちゃって……!! 祥子……この子」
祐巳「!!」
由乃「祐巳さん──誰なんです、あの人……」
祐巳「まだ、山百合会幹部(セヴァール)にもなっていないのに、あまりの強さで、もう字名を持っていて、色んな生徒と戦って勝ってる。──名前は、藤堂志摩子!! そして、字名は──『ロサ・ギガンティア』」
志摩子「ずいぶん探したよ、私──あんた達を……」
祥子「お前、ずいぶんと無茶して色んな奴と戦ってんだろ。あたいと事、起こす気でいるのかい?」
志摩子「学園最強って言われてる『ロサ・キネンシス』と戦う──か……面白そうだけど、今回は駄目なんだ」
祐巳「えっ?」
志摩子「今回の私の相手は──」
祐巳(速い!!)
志摩子「君なんだ、福沢祐巳!!」
刃拳(ハーケン)
祐巳(まるで──閃光だ!!)
祐巳「ぐっ!!」
打我(ダガー)
志摩子「『足受け(フットブロック)』──影技の基本の技、確か『打我』って言ったっけ……」
祐巳(『刃拳』!! この人も使い手なんだ!!)
志摩子「初手で殺せなかった相手は久しいよ!! 面白いわ、この仕事……」
祐巳(リリアン流交殺法の使い手……)
志摩子「君みたいな強いヤツと戦うってのは、私たちみたいな戦うしか出来ないバカには、最高の喜びだよな!!」
祐巳「喜び……」
志摩子「まぁどうでもいいさっ! それより、この勝負、受けてもらうわっ!!」
祐巳(回り込んだ!!)
祐巳「くっ!!」
志摩子「遅い!!」
祐巳「ちいいっ!!」
志摩子(そんなスローな『腕受け(アームブロック)』が。間に合うものかよっ!!)
滅刺(メイス)
由乃「祐巳さんっ」
令「駄目よ、邪魔しては!!」
由乃「令ちゃん!! どうしてですか!! このままじゃ、祐巳さんが死んじゃうかも……」
令「それでも……私達は止めてはいけないのよ。戦いが始まったら、あの二人以外、誰も止められない。例え死ぬ事があっても止めてはいけない。そういう世界に住んでいるのよ、彼女らは」
由乃「でも……でも……」
令「由乃!! 止めるのをガマンしてるのは、私とあなただけじゃないわ!!」
由乃「!!」
祥子(祐巳……手前ぇ……。このまま死んで、お姉ちゃん泣かすつもりじゃねぇだろうなぁ!! ええ!! 祐巳よぉ!!)
志摩子「なるほど、そういう事かよ。どうも手応えがおかしいと思ったら……。よけられねぇと読んで、右腕を捨てて頭をかばったか──たいした奴だよお前!!」
祐巳「我は無敵なり」
志摩子「一撃必殺の『滅刺』をうけて尚立つ──その戦いにかける執念に、私も……私も答える!!」
志摩子「我は不敗なり」
祥子(武技言語!!)
志摩子「我が薔薇は」
祥子(山百合会幹部以外に武技言語を使える奴が、祐巳の他にもいやがったのか!!)
志摩子「白き閃光 我が閃光は不敗なり」
リリアン流交殺法 表門 死殺技 渺阯(ハルバート)
由乃「いやああっ!!」
志摩子「!!」
「水!!」
「水道管だっ! 水道管が砕けて、吹き出しやがったっ!!」
「トラックが沈むぞっ!!」
「荷は捨てろ!! 全員退避!!」
令「支倉令が剣に問う!! 答えよ、其は何ぞっ」
(我は消滅 黒き消滅 黒き風になり変わり 貴公の敵を消し去るものなり)
令「祥子!!」
令(この混乱の中で祐巳ちゃんを助けようって気なの!!)
志摩子「そこまで!! おやめ下さい!! 『ロサ・キネンシス』様。学園長『ホーク・アイ』上村佐織様よりの召喚状です!!」
祥子(召喚状!!)
由乃「ゆ、祐巳さぁぁん!!」
『白き薔薇の肖像』
★『R.O.D -THE TV-』に関して言うなら、あれは香港編が終わった段階で地上波最終回にするべきでしたね。一番切りが良いし。
『銀河鉄道物語』は、最近面白くなって見ているけど、なんでこんな時に再放送するのか意味不明。その枠を『R.O.D -THE TV-』にくれれば無事最終回まで放送出来るかも知れないのに……。
★小宮日記さんの1月27日と1月29日で話題になった高橋規之さんの『蒼き星のメリクリウス』読了。第一印象としては、今一つ練り込まれていない構成を力業で完結させた感じです。
物語の前半は、主人公の伊吹悠と突然現れた幼なじみのアネットとの読んでいて恥ずかしいくらいのLOVE*2ぶりを展開。最後までこのノリで突っ走るのかと思ったら、悠がアネットから真実を聞かされた後の展開がやや強引。もう少しページ数があれば、学校で異端になってしまった悠と他の生徒との関係を掘り下げて書けたかもしれません。結論を言うと……地雷ですね、コレ。
ただ、“抜錨”で“ダイセーレ”と読んでみたり、“操縦籠手(オペレーティング・グローブ)”で“制御籠手(グーヘーク)”想像してみるのは、森岡浩之さんの『星界の紋章』を読んだ人だけの楽しみです。あと、グラップラーシップも出てきたかな?
>脳内でラフィールとジントに置き換えて読もうと思ったけど、そんなの無理。(小宮日記)
読んでいて判りました。無理無理、絶対に無理。高貴なラフィール殿下をあんな品のない爆乳皇女と一緒にするな(笑
『僕と腐女子と腐女子の生きる道』
★新しいマリみてページを作った記念に、これまで作ってきたネタから祐麒×瞳子ネタ傑作選。
こんなマリみては……いやじゃないかも “新世紀エヴァンゲリオン編”
こんなマリみては……ちょーくせになりそう “新世紀エヴァンゲリオン 第拾五話「嘘と沈黙」編”
こんなマリみては……ちょーくせになりそう “新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾四話「最後のシ者」編”
こんなマリみては……いやじゃないかも “ここはグリーンウッド編”
こんなマリみては……いやじゃないかも “続・革命の日編 (上)”
こんなマリみては……いやじゃないかも “続・革命の日編 (下)”
こんなマリみては……いやじゃないかも “続・革命の日編 365歩のマーチ”
★>う〜む、単なる女装またはゴスロリ萌えなだけかも知れないけれど、結構百合の台頭と時期を同じくするように、男性がやおいに「入れる」状況が強くなってるとしたら、それはそれで面白い現象なのかもなぁ。(殿下執務室)
>いずみのさん(The'90s is not END)
>男性読者はフツーに一般生徒や亨・実琴の視点を使って読んでいると思います。
正直な話、『プリンセス・プリンセス』を読んでいる男性読者は、女性読者が思っているよりも女の子がいないとか女装マンガという事をあまり意識しないで読んでいます。亨たちが女装をしていても女々しい態度を取らないところも、男性読者が感情移入しやすいポイントかも知れません。それに、実際の女装シーンは意外と少ないし。特異な設定はありますが、男子校を舞台としたコメディとしては、そこら辺の少年マンガのラブコメより面白いです。
結局、読者はどんな設定だろうと、ストーリーが良ければ男女を問わず付いてくるという事。それは、那州雪絵さんの『ここはグリーンウッド』が証明しています。
追記
『プリンス・プリンス』の短編が読みたいです。マジで。
追記の追記
『プリンセス・プリンセス』を通常の3倍楽しむなら、同作者の『革命の日』『続・革命の日』
と『ファミリーコンプレックス』
もお読みになる事をオススメします。特に『革命の日』には、ウワサの実琴の“彼女”がっ!?
★私が、BLコミックに足を踏み外した系譜。
反島津小太郎さんの『C!!』を読んでやおい同人の世界を垣間見て、高城可奈さんの『嵐のデスティニー』の表紙とメイド服姿の和宏を見て脳がマヒし、
龍瀬弓乃さんの『ラブロジック』でマジな男同士のHを初体験、つだみきよ(蔵王大志)さん作品の流れで影木栄貴さんの『運命にKISS』を買い、
日輪早夜さんの『砂漠的熱愛事情』でショタ方面に進み、水野透子さんの『エレとタカラ』でフォールダウン、
日輪早夜さんの流れでCJ Michalskiさんの『ナイショな関係』を読み、天童まひるさんの『無敵のプリンセス』でもはや怖いものはなくなりました。
まあ、今回紹介したBLコミックなんて、まだ男性でも読みやすい方ですよ。
『カッコイイとは、こういうことさ』
『日本人が選ぶ“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”』
★海外で嫌われるアニメキャラって?/海外で好かれるアニメキャラって?(Moonlight Fantasia)(楽画喜堂より)
コメントを読んでいると結構面白い事や興味深い事が書いてあります。そこで、“海外で嫌われるアニメキャラって?”と“海外で好かれるアニメキャラって?”にツッコミ入れてみましょう。
【海外で嫌われるアニメキャラ・男性キャラクター編】
1位:碇シンジ (エヴァンゲリオン)
正直、私も怒りシンジは好きじゃありません。
>*TVシリーズのシンジは、なるほど確かに共感できる問題を抱えた人だったけど… 映画のシンジは唐突に100倍以上は臆病者でしっくりこなかった。
私も初めて劇場版を見た時の、あの異常なシンジのヘタレぶりには驚きを禁じ得ませんでした。心の恋人を自ら殺してしまったことによるPTSD(心的外傷後ストレス障害)は理解出来ますが、一応アニメの主役としてあれほど救いようがないキャラは珍しいです。
2位:柾木天地 (天地無用!)
>*ずっと天地に叫びたかった。「さっさと少女の一人を選んで付き合え!」アニメ世界の大きなミステリーの1つで、ハーレムの少女達は、やつの周りで何を見い出しているんだか。
>*誰も選べないその態度が全くイライラさせるからだよ!!!
全くもって同意。
6位:キラ・ヤマト (機動戦士ガンダムSEED)
>*これまで観たなかで最悪のパイロット。
天然の誘い受けだからさぁ、大目に見てやってください。
15位:ヒイロ・ユイ (新機動戦記ガンダムW)
>*コイツらゲイだ。
それを言うな。
26位:草薙 桂 (おねがい☆ティーチャー)
>*魅力的で初々しい妻が求めているのに、その扱いを知らないんだ。即刻、四つ裂きの刑にすべき。
坊やだからさ。
【海外で嫌われるアニメキャラ・女性キャラクター編】
1位:リリーナ・ピースクラフト (新機動戦記ガンダムW)
>*幾多の夜を、リリーナのためのすっごい拷問器具の考案に費やしたことか。
こういう発想って、日本人にはあまりないねえ。
>*はた迷惑な平和主義のクソアマ。
アメリカだって自分とこの平和主義を日本に押しつけてるじゃないですか。
2位:夕城美朱 (ふしぎ遊戯)
>*結果を考えないでバカな事をするのよね。まわりの事態がとても重大な岐路にあるのに、よくそんなつまらないゴタゴタや不安にとらわれ、自分勝手でバカでいられるのかしら。
>他が苦しんだり、もっとひどく苦しんできたのに、鬼宿がいないと生きていけないように落ち込む美朱には、ひどくうんざりするわ。
私も美朱と唯だったら迷うことなく唯の方が好きです。鬼宿 (たまほめ)も美朱のどこに惚れたんだか……。
27位:フレイ・アルスター (機動戦士ガンダムSEED)
>*バカで無知で偏見を持つ、コイツが喋り始めるとほんと心痛になる。
もうすぐ全米が、フレイ様のクソBitchぶり驚くことでしょう。
【海外で好かれるアニメキャラ・男性キャラクター編】
1位:緋村 剣心 (るろうに剣心)
>*過去の罪に直面して向き合わざるを得ません、そして贖罪と救済に尽くす。クリスチャンなので、そのようなキャラクターを観ると、畏敬の念に打たれます。また、誰にでも思いやりを持つすごい剣士。それからOVAの剣心はとても感動的で心に触れました。泣きそうになりましたよ。
確かに剣心の生き方はとてもキリスト教的なのかもしれません。
2位:スパイク・スピーゲル (Cowboy Bebop)
>*クールで、静か、冷静で、俊敏で、笑わせる…。のんびりとした外見の下に、すばらしい心を持っているのさ。
私から言わせれば、スパイクを嫌いという人はアニメを見る目がないとしか思えません。
7位:ウルフウッド (トライガン)
>*教会をクールにする選ばれし者。
私も好きだけど、彼はミリィと寝た男です(アニメで)。ウルフウッドが死んだ時はかなりショックだったけど、ミリィと寝たを知った時は更にショックでした。
9位:アーカード (Hellsing)
>*彼氏になんか似てるの。
血ぃ吸うたろか。
38位:玄奘三蔵(幻想魔伝最遊記)
>*僧のくせにタバコ吸ってるし。
僧だってタバコくらい吸いますよ。
49位:柳宿 (ふしぎ遊戯)
>*強くて綺麗、女だけど彼のようになりたい。
『ふしぎ遊戯』の男性キャラ中で1番目に好きなのが柳宿(ぬりこ)。故にコミック版で涙した柳宿の死は、アニメでも再び頬を濡らすことに。何度「ウソだと言ってよ!」と心で叫んだことか……。ちなみに2番は井宿(ちちり)。
【海外で好かれるアニメキャラ・女性キャラクター編】
1位:フェイ・バレンタイン (Cowboy Bebop)
『Cowboy Bebop』放送時のフェイ・バレンタインは、月刊ニュータイプのキャラ人気投票で常に上位でした。好きになるというよりも、生き方に憧れます。
4位:ちぃ(ちょびっツ)
>*ちぃはとてもかわいくて無垢。ちぃを好きになれない奴なんているかい?
いないです、ハイ。
5位:エド (Cowboy Bebop)
>*クレイジーで、無茶で、エキセントリック、すごいのは誰の目にも明らか。好みにぴったし。僕は1歳年上なだけだからペドってわけじゃないよ。ピョンピョン跳ねてるオレンジ髪の少女を欲しくない奴なんているかい?
アニメで妹にしたいキャラを5人選べと言われたら、間違いなくエドを入れますね。一緒にいて楽しそうだから。
31位:まほろ (まほろまてぃっく)
>*貧乳が好きなんだ。
正直でよろしい。
36位:ディードリット(ロードス島戦記)
>*彼女のせいでパーンに我慢できた。
パーンの名声が上がったはディードリットのおかげです。マジで。
42位:鮎川まどか(きま★オレ)
>*高校の頃、本気で彼女に恋をした。
20代後半の方で思い当たる人は挙手するように。( ´∀`)/
59位:プリス・アサギリ(BGC)
>* バイセクシャルっぽいのが玉に傷。
プリスってバイか? そんなイメージ無いなあ。
★『海外で嫌われる(好かれる)アニメキャラって?』をじっくり読んでいたら、やはり日本人との好みや価値観の違いを感じます。日本人は“弱いものを守ってあげる(愛でる)”ことに美徳を感じる国民性から妹系キャラ(いわゆる萌えキャラ)が好まれるけど、欧米は狩猟民族故に自分にないものに対する憧れも好きに含まれているのかもしれません。
ここで気になるのが、日本で同じアンケートをやったら実際どんな結果になるのかということ。ならば、今の日本人が選んだ日本で嫌われる(好かれる)アニメキャラを真剣に決めようじゃありませんか。
というわけで、緊急特別企画。“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートを行いたいと思います。
“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”投票ルール
*好きな男性アニメキャラ:
*嫌いな男性アニメキャラ:
*好きな女性アニメキャラ:
*嫌いな女性アニメキャラ:
『日本人が選ぶ“日本で嫌われる(好かれる)アニメキャラって?”アンケートを超実施中!』
★“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートに協力する際に「掲示板に入れねえぞ( ゚д゚)ゴラァ!」という方は、メールでの投票も受け付けます。
下記の投票用テンプレートをコピー&ペーストして、アンケートにご協力下さい。
投票用テンプレート
*好きな男性アニメキャラ:
*嫌いな男性アニメキャラ:
*好きな女性アニメキャラ:
*嫌いな女性アニメキャラ:
★今日の更新からオートアンカー(CrescentSoft)を使い始めました。かーずSPさんところで知って、ダウンロードしてからインストールせずにほったらかされたけど。これ、ちょー便利やわ。
★オタクだからこそ女の子を守ります(赤の7号)
救いがたい事件のおかげで、全国の善良なオタクさんが、また肩身の狭い思いをすることになってしまいました。いっそのこと私が一部のクズ共に、振りかざした怒りの拳に誓いをこめて、煮え滾った赤い血を解き放ち、見えない明日に光を灯す為に、牙無き者の牙になる。なんて、さっき『超重神グラヴィオン・ツヴァイ』を見ながら思っちゃうわけ。
各地で言われているマスコミの露骨なオタク叩き報道は、概ね間違っていないと思うのよ。本音は、オタク=犯罪予備軍みたいな報道は控えて頂きたいですが。
何が犯罪のトリガーになったを考えた時に“ロリコンでオタク”は十分可能性として考えられるし、何よりマスコミが迂闊に犯人擁護発言したところで視聴者が理解できるわけがありません。犯罪報道をする時は、相手が誰でどんな思想、知識、趣味を持っていようと“悪即斬”が基本です。オタク趣味に罪はないと声高に叫んだところで、一般人(パンピー)に理解できるほど、日本は優しくないのです。
ほとぼりが冷めるまで肩身の狭い思いを強いられますが、我々はあんなバカなマネはしません。勇気ある誓いと共に!