HOMEへ戻る
200403-08 『ハルウララを応援しない同盟』
200403-09 『我が薔薇は白き閃光』
200403-10 『白き薔薇の肖像』
200403-11 『僕と腐女子と腐女子の生きる道』
200403-12 『カッコイイとは、こういうことさ』
200403-13 『日本人が選ぶ“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”』
200403-14 『日本人が選ぶ“日本で嫌われる(好かれる)アニメキャラって?”アンケートを超実施中!』

200403-08 DIARY

『ハルウララを応援しない同盟』

令さま  ★アニメ雑誌に改めて突きつけられる現実。
Newtype4月号記事
 *フジテレビでの放送は3月17日で放送終了となります。
 結局、スカパー!を見られる人だけが勝ち組ですか、そうですか。
 今考えてみれば、どうも作画の安定しない作品が多いテレビ東京でも、ちゃんと最終回まで放送するから偉いです(本来当たり前ですが)。
 打ち切りと言えば、かつて私が好きな『機動新世紀ガンダムX』は、放送時間が変わった上に打ち切られましたけど、それなりちゃんとオチを付けてましたね。だからこそ、作品としてそれなりに評価されているわけ。

 ★まんがタイムきららをフライング(σ・∀・)σゲッツ してきたので、今読んでいます。海藍さんの連載はお休みでも、表紙は『トリコロ』

 ★Like or Love?さんが今度こそ閉鎖。私は基本的に“プロレスラーの引退とblogサイト管理人の閉鎖は信じない”方なのですが、とりあえず、何度目かのお疲れまでした。

 ★その日、楽しみにしているのは黒船賞のノボトゥルーの騎乗なのです。(武豊オフィシャルホームページ)
 高知競馬の黒船賞(GIII)でノボトゥルーに騎乗する武豊騎手が、同日の最終レースに騎乗予定のハルウララの異常人気に対して苦言を呈しています。全国の真面目な競馬ファンの気持ちを、騎乗する武豊さん自ら代弁してくれるとは思いませんでした。勝てない馬を応援する気持ちは競馬ファンとして判ります。しかし、あそこまで勝てない馬に人気が集まるのは、本来人気を集めるべき強い馬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 勝てない馬と言えば、武豊騎手にとっても思い出深い馬にステイゴールドがいます。この馬は、父サンデーサイレンス×母ゴールデンサッシュ(ディクタス)という中長距離血統で、96年に新馬デビューし6戦目で初勝利。その後、2勝して順調に勝ちを重ねていくと思ったら、京都新聞杯(GII)で4着になって以降およそ2年間勝ちに恵まれませんでした。しかし、ステイゴールドのすごいところは、1600万条件レースに勝ったことがないのに出走した重賞レースの半分以上で3着以内に入っていることです。え? 私、おかしなことは書いていませんよ。98年のダイヤモンドステークス(GIII)に格上挑戦し、2着になった時の2着本賞金が加算されてオープン馬になりましたから。2000年の目黒記念(GII)に武豊騎手が騎乗して重賞初勝利するまで、34戦3勝・2着12回・3着8回。かつてのロイスアンドロイスと同様に最強の3勝馬シルバーコレクターなどと、有り難くない呼ばれ方をしていました。
 ステイゴールドは、翌2001年の日経新春杯(GII)と海外のドバイシーマクラシック(国際GII)を勝ち、その年の香港ヴァーズ(国際GI)の出走を持って引退。武豊騎手の名騎乗によって引退レースをGI初制覇で飾りました。
 勝てないけど人気があるハルウララとステイゴールドの決定的な違いは、人気に対して実力が伴っていることです。運だけでは、GIレースで2、3着を連発することは出来ません。GIで2着になれる実力があるからこそ、勝てなくても応援しようという気になれるのです。少なくとも明け8歳になった今のハルウララには、勝てるオーラが全く感じられません。オーラが感じられないということは、競走馬として魅力がないということです。年齢的にもピークを過ぎてるので、武豊騎手の騎乗を記念に引退させるのがハルウララや厩舎関係者の為になります。
 それから、ハルウララが負けてホッとしてる香具師に馬券を買う資格はない(・∀・)カエレ!

>先日の日記で、黒船賞当日のハルウララの騎乗に触れて、「最後のレースと聞いていますので、とにかく無事に」と書いたところ、高知競馬の関係者から「大きな通過点ではありますが、決して引退ではありません」とクレームがついて、そのことについてはボクが一番驚いています。
 この時確信しました。高知競馬の連中はハルウララを引退させたくないんだ、と。そりゃあ、勝てなくてもハルウララが出走するだけでぼろ儲けですからね、高知競馬場は。だから、ハルウララが引退いてしまえば、同情したくなるほど客が来なくなることは明白です。負け犬同士が傷をなめあうビジネスに未来があるわけ無いのです。高知競馬は、ハルウララをもてはやす前に、人気の出る強いスターホースを育てる努力をしなければいけません。
 最近、マスコミはやたらと勝てない地方馬を取り上げますが、そんな馬をもてはやしたところで地方競馬の発展にはならないということをちゃんと伝えるべきです。

関連ニュース
105連敗中の人気馬ハルウララ映画実現へ(nikkansports.com)

 ★>ワダツミさん(放蕩オペラハウス)
>ペンダントの写真の女性は漫画版の主人公かな?
 これがコミック版の『アイ 〜光と水のダフネ〜』の主人公アイ・マユズミ。
アイ・マユズミ
 私もテレビで見ていましたけど、あの写真は十中八九コミック版の主人公と見て間違いないかと。

追記
 と書いておきながら、間違ってたらどうしよう(苦笑

 ★>支障さん(声から見るアニメ)
 メールを掲載して頂くのは良いのですが、ここだけさりげなく直しておいて下さい。後生だから
×漢字を画像処理したり似ている漢字を使うのがよろしいかと。
○漢字を画像処理したり似ている漢字を使っているのでは。

200403-08 NEWS

webコミック『ぱなぱな』:pana266台無し pana267救いの手 pana268一刀両断 pana269寿!!(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)

topに『Heaven or HELL』絵:ナミュールフェネスとエルネシエル(3/8)(BLUE BLOOD'S)
 同掲示板によるとFOX出版の『ヒメクリ』が、誌面リニューアルで全て連載作品を白紙にするんですって。つまり『What is love?』やパニックアタックさんの『大人になる呪文』も終わる(かもしれない)ってことですよ。正直、『大人になる呪文』はどうでもいいけど、『What is love?』が終わるのは辛いなあ……。

>どうやら3月22日発売らしいです。
>茜新社刊『Heaven or HELL 1』
>このレーベルはコンビニ売りもしてるので、
>お見かけの際には是非よろしくです。

 なんだって!?

阪神:開幕4番に金本、桜井は二軍落ち…岡田監督が決断(SANSPO.COM)

阪神:キンケードが左肩痛で練習欠席…検査結果は軽傷(SANSPO.COM)

日本ハム:新庄効果! ハム視聴率が巨人超え(スポニチアネックス)

日本ハム:新庄バット殿堂入り 野球体育博物館に展示(スポーツ報知)

横浜:大ちゃんス打線 16安打14得点大爆発(スポニチアネックス)

大久保復活メンバー入り、平山より先に「点決める」(SANSPO.COM)
 大久保嘉人の日本代表復帰、よかったですねえさろりすたさん。点を決めることを当然期待してますが、平山より先に退場しないでね

2台ポイント獲得、しかし表彰台はならず オーストラリアGP - ウィリアムズ - レース(F1-Live.com)

マクラーレン、危機を脱出できるか? 「反撃は可能だ」(F1-Live.com)
 先日のF1オーストラリアGPにおけるマクラーレンは、もう不甲斐なくて見ていられませんでした。アレがニューマシン、エンジンの実力!? 去年のマシンの方が良かったんじゃないの?

オーストラリアGP:レース中のファステスト・ラップ フェラーリの速さがくっきり(F1-Live.com)
 このファステスト・ラップを見てもマクラーレンの遅さが判ります。フィジコ(ザウバー・メルセデス)より遅いなんて……_| ̄|●

佐藤琢磨、開幕前独占インタビュー 「ファンの皆からエネルギーをもらっている」(F1-Live.com)
バトンが開幕戦を6位入賞で飾る オーストラリアGP - B・A・Rホンダ - レース(F1-Live.com)
 ちょっとトラブルはあったものの9着完走出来たのは立派。次も期待してます。

ミハエル・シューマッハが死角なしのポール・トゥ・ウィン オーストラリアGP − 決勝レース(F1-Live.com)
トップ3記者会見 ‐ Part 1 FIA日曜日レース後の記者会見(F1-Live.com)
トップ3記者会見 - Part 2 FIA日曜日レース後の記者会見(F1-Live.com)

クラシック登録してなかったコスモバルク(SANSPO.COM)
 テイエムオペラオーと同じところに王者の風格が(笑

第22回中山牝馬ステークス(GIII)登録馬〜ピースオブワールドなど20頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 薔薇のつぼみちゃんが引退カウントダウンなので応援。

第18回クリスタルカップ(GIII)登録馬〜地方2頭を含め30頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第38回フィリーズレビュー(GII)登録馬〜地方2頭を含め30頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第41回弥生賞(GII)〜北の刺客コスモバルク皐月の舞台へ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第41回弥生賞(GII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 地方馬の鑑ですね。コスモバルクの活躍によってホッカイドウ競馬が注目されるようになり、売り上げも前年比を上回りました。高知競馬もこれを見習え。

第52回中京記念(GIII)〜単勝万馬券!最低人気メイショウキオウの華麗なる逃走劇!!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200403-09 DIARY

『我が薔薇は白き閃光』

江利子さま  ★最近、blogサイト界隈で女装ムーブメントがあるみたいです。悟りを開いた人ポータルが出来上がったりと、局地的(極北的?)な盛り上がりを見せています。サイトの話題のために体を張るのは結構ですが、友達や恋人をなくさないように気を付けて下さい。
 女装と言えば、バーチャルネカマアイドル・ゆき14歳(現・めたもるゆきにゃー)を忘れてない? 普通に女装をするだけを悟りと呼ぶなら、あれは仏の領域ですね。とてもじゃありませんが、あそこまで開き直れません。
 最後に悟りたい人のバイブルを紹介。
『プリンセス・プリンセス』
 作品の紹介を考えるのが面倒くさいので、裏表紙にある作品紹介文を抜粋。
転校先の男子校は何故か歓迎ムード。
河野亨は知らなかった。
その学校には「姫」という制度があって、
選ばれた者たちは男ばかりの生活の潤いとなるために
イベントのたびに女装するということを……。
そしてその白羽の矢が自分にたてられるなんて……。
 女装マンガと言えばオタ界隈で『ゆびさきミルクティー』が人気ですが、私は断然こちらをオススメします。女装に青春を賭けざるを得なくなった男の子たちのドラマを見てください。

追記
 おまけで裏表紙。
『プリンセス・プリンセス』裏表紙1〜2
『プリンセス・プリンセス』裏表紙3

追記の追記
 作者のつだみきよさんは、『プリンセス・プリンセス』第3巻のあとがきで最近男性読者が増えている事を気にしているようです。

 ★マリア様がみてる SHADOW SKILL

祥子「へぇー、魔獣狩り部って魔獣だけじゃなくて、人も探すんだな。で、誰探してんの?」
詠心「探してる人は、野獣より強い方でね。でもたった今見つかりましたよ。『ロサ・キネンシス』様……」
祥子「何だよ……また魔獣とっ捕まえてくれとか言うんじゃねぇだろうなぁ」
詠心「用があるのは私じゃない……彼女よ」
祥子「てっ!! 手前ぇ!!」
令「どうしたのよ、祥子。いきなり真剣になっちゃって……!! 祥子……この子」
祐巳「!!」
由乃「祐巳さん──誰なんです、あの人……」
祐巳「まだ、山百合会幹部(セヴァール)にもなっていないのに、あまりの強さで、もう字名を持っていて、色んな生徒と戦って勝ってる。──名前は、藤堂志摩子!! そして、字名は──『ロサ・ギガンティア』」
志摩子「ずいぶん探したよ、私──あんた達を……」
祥子「お前、ずいぶんと無茶して色んな奴と戦ってんだろ。あたいと事、起こす気でいるのかい?」
志摩子「学園最強って言われてる『ロサ・キネンシス』と戦う──か……面白そうだけど、今回は駄目なんだ」
祐巳「えっ?」
志摩子「今回の私の相手は──」
祐巳(速い!!)
志摩子「君なんだ、福沢祐巳!!」

刃拳(ハーケン)

祐巳(まるで──閃光だ!!)
祐巳「ぐっ!!」

打我(ダガー)

志摩子「『足受け(フットブロック)』──影技の基本の技、確か『打我』って言ったっけ……」
祐巳(『刃拳』!! この人も使い手なんだ!!)
志摩子「初手で殺せなかった相手は久しいよ!! 面白いわ、この仕事……」
祐巳(リリアン流交殺法の使い手……)
志摩子「君みたいな強いヤツと戦うってのは、私たちみたいな戦うしか出来ないバカには、最高の喜びだよな!!」
祐巳「喜び……」
志摩子「まぁどうでもいいさっ! それより、この勝負、受けてもらうわっ!!」
祐巳(回り込んだ!!)
祐巳「くっ!!」
志摩子「遅い!!」
祐巳「ちいいっ!!」
志摩子(そんなスローな『腕受け(アームブロック)』が。間に合うものかよっ!!)

滅刺(メイス)

由乃「祐巳さんっ」
令「駄目よ、邪魔しては!!」
由乃「令ちゃん!! どうしてですか!! このままじゃ、祐巳さんが死んじゃうかも……」
令「それでも……私達は止めてはいけないのよ。戦いが始まったら、あの二人以外、誰も止められない。例え死ぬ事があっても止めてはいけない。そういう世界に住んでいるのよ、彼女らは」
由乃「でも……でも……」
令「由乃!! 止めるのをガマンしてるのは、私とあなただけじゃないわ!!」
由乃「!!」
祥子(祐巳……手前ぇ……。このまま死んで、お姉ちゃん泣かすつもりじゃねぇだろうなぁ!! ええ!! 祐巳よぉ!!)
志摩子「なるほど、そういう事かよ。どうも手応えがおかしいと思ったら……。よけられねぇと読んで、右腕を捨てて頭をかばったか──たいした奴だよお前!!」
祐巳「我は無敵なり
志摩子「一撃必殺の『滅刺』をうけて尚立つ──その戦いにかける執念に、私も……私も答える!!」

志摩子「我は不敗なり

祥子(武技言語!!)

志摩子「我が薔薇は

祥子(山百合会幹部以外に武技言語を使える奴が、祐巳の他にもいやがったのか!!)

志摩子「白き閃光 我が閃光は不敗なり

リリアン流交殺法 表門 死殺技 渺阯(ハルバート)

由乃「いやああっ!!」
志摩子「!!」
「水!!」
「水道管だっ! 水道管が砕けて、吹き出しやがったっ!!」
「トラックが沈むぞっ!!」
「荷は捨てろ!! 全員退避!!」
令「支倉令が剣に問う!! 答えよ、其は何ぞっ」

(我は消滅 黒き消滅 黒き風になり変わり 貴公の敵を消し去るものなり)

令「祥子!!」
令(この混乱の中で祐巳ちゃんを助けようって気なの!!)
志摩子「そこまで!! おやめ下さい!! 『ロサ・キネンシス』様。学園長『ホーク・アイ』上村佐織様よりの召喚状です!!」
祥子(召喚状!!)
由乃「ゆ、祐巳さぁぁん!!」

今日のお買い物
画・つだみきよ『プリンセス・プリンセス 3』

200403-09 NEWS

航空四コマ『虹色エアライン』:第138話『おまじない』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:仮面ライダー剣(ブレイド)たん シークレットファイル(3/9)(ケータイ空間)

絵日記に『ダーティペアFLASH』絵:ケイ(3/9)(KAZUHA ROOM)

Illustに『オリジナル』webコミック:魔女子漫画『平八郎嫁に行く』1〜2(3/9)(HONEY DROP)

topに『ふたりはプリキュア』絵:ナージャ対キュアブラック(3/9)(どれみっちの穴)

entranceとtopに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックとキュアホワイト(3/9)(HUNTING TIME)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:白水着ほのか(3/9)(南瓜屋)

マリみてカードダス第2弾に『マリア様がみてる』絵:ゲッター1(アン)ゲッター2(ドゥ)ゲッター3(トロワ)(メタトロンがみてる)
 由乃さんのゲッター3に爆笑。

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん(3/10)ウェディングドレス祥子さま(3/8)
日記に『カレイドスター』絵:メイ・ウォン(3/10)(すりろん副音声)

 『ウェディングドレスに紅いバラ』っていう田中芳樹さんの小説があったのを思い出しました。ラジオドラマにもなって、主人公の花村雅香役が冬馬由美さんだった、というところだけ覚えています。

diaryに『マリア様がみてる』アイコン絵:黄薔薇と白薔薇ファミリー(3/10)(MIKE's ROOM)
 以前に描いたパワーパフガールズみたいなマリみてキャラ絵。

「恐妻家に11のお題」に『マリア様がみてる』絵:平手打ちされてしょぼくれ令さま(01:平手打ち)暗黒のオーラが出てる由乃さんに何も言えない令さま(02:氷の微笑)(3/9)(ELUSIVE)

topに『マリア様がみてる』絵:クラリック志摩子さん改(3/9)(CYTOKINE_web)
 ガン=カタは乙女のたしなみ……。

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:お泊まりマンガ 第15回(3/9)(ROKKAKU)
 たぬきに変身したら罰ゲームにならへんやん(笑

diaryに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(3/8)(PERMIT AFFECTION)
>『ティンカ・ティンク・ティンクル・ティンクル』
>って、なんだったっけ…?(汗)お、大きくなる呪文?(汗)

 姫ちゃんの分身を作る魔法。しかし、分身姫ちゃんは、性格がオリジナルの正反対になってしまいます。元に戻る魔法は「スィンカ・スィンク・スィンクル・スィンクル・元に戻れ」です。

関連サイト
姫ちゃんのリボンデータ(ハグハグ観光バスの旅)

topに『マリア様がみてる』絵:可南子について物申したい瞳子ちゃん(3/8)(BitterSweet Cafe)

『クロノクルセイド』は4月以降も放送します!(クロノクルセイド Official Site)
 3月中の打ち切り説が流れただけに、告知の「!」に力が入ってますね。

「ドラゴンクエスト スプリング ミーティング 2004」開催 「VIII」のサブタイトルは「空と海と大地と呪われし姫君」(GAME Watch)

阪神:江草、ツーシーム引っさげ、開幕ローテへ殴り込み(SANSPO.COM)

阪神:キンケードが何だ?ホットコーナーはこの俺、片岡だ!(SANSPO.COM)

阪神:左肩負傷の阪神キンケード、復帰は白紙(nikkansports.com)

阪神:遊撃争いは藤本が一歩リード(nikkansports.com)
 鳥谷は長打力があるけど、まだルーキー故に安定感に欠けます。

日本ハム:鎌ケ谷で初練習!! 新庄見たさに200人(SANSPO.COM)
 今週の週べの表紙が北海道日本ハムファイターズ。ありえない

カタール・トルシエ監督、W杯切符金で買ッタール!(SANSPO.COM)

B・A・Rはマクラーレンより速い「僕らは前にいると思う」(F1-Live.com)
 先日レースを見る限りでは、そう思わざるを得ません。

ラルフはルノーと契約へ マネージャーのウィリー・ウェバーが語る(F1-Live.com)
ブリアトーレはラルフ移籍を否定 ルノーとサインをする予定などない(F1-Live.com)
 ラルフは来季、ルノーのシートに座る……の?

佐藤琢磨、セイコーのイメージキャラクターに(SANSPO.COM)

コスモバルク、9日正午に美浦トレセンを退厩(SANSPO.COM)

200403-10 DIARY

『白き薔薇の肖像』

乃梨子ちゃん  ★アニメ版『マリア様がみてる』第10話『いばらの森』を見ました。このエピソードを、ほぼ全てのマリみてファンが期待に胸をふくらませたはず……です。それが蓋を開けてみればどうでしょう、このかつて無いほどのダイジェスト感が漂う構成は。今回のエピソードが、次の『白き花びら』へ繋げるための完全な複線的位置づけと割り切った作り方だとしても、内容に消化不良感が残ります。何より、バレンタインの後にクリスマスのエピソードを持っていくか? 普通?

追記
 「令ちゃんのばか」のシーンをスルーパスして宮廷社へ乗り込むとは何事ですか!

 ★『R.O.D -THE TV-』に関して言うなら、あれは香港編が終わった段階で地上波最終回にするべきでしたね。一番切りが良いし。
 『銀河鉄道物語』は、最近面白くなって見ているけど、なんでこんな時に再放送するのか意味不明。その枠を『R.O.D -THE TV-』にくれれば無事最終回まで放送出来るかも知れないのに……。

 ★小宮日記さんの1月27日1月29日で話題になった高橋規之さんの『蒼き星のメリクリウス』読了。第一印象としては、今一つ練り込まれていない構成を力業で完結させた感じです。
 物語の前半は、主人公の伊吹悠と突然現れた幼なじみのアネットとの読んでいて恥ずかしいくらいのLOVE*2ぶりを展開。最後までこのノリで突っ走るのかと思ったら、悠がアネットから真実を聞かされた後の展開がやや強引。もう少しページ数があれば、学校で異端になってしまった悠と他の生徒との関係を掘り下げて書けたかもしれません。結論を言うと……地雷ですね、コレ。
 ただ、“抜錨”“ダイセーレ”と読んでみたり、“操縦籠手(オペレーティング・グローブ)”“制御籠手(グーヘーク)”想像してみるのは、森岡浩之さんの『星界の紋章』を読んだ人だけの楽しみです。あと、グラップラーシップも出てきたかな?

>脳内でラフィールとジントに置き換えて読もうと思ったけど、そんなの無理。(小宮日記)
 読んでいて判りました。無理無理、絶対に無理。高貴なラフィール殿下をあんな品のない爆乳皇女と一緒にするな(笑

今日の読了
著・高橋規之『蒼き星のメリクリウス』

今日のお買い物
画・木下さくら『魔探偵ロキ RAGNAROK 4』

200403-10 NEWS

お休み

200403-11 DIARY

『僕と腐女子と腐女子の生きる道』

志摩子さん  ★今年に入ってから作ったマリみてネタと昨年の未収録分をまとめた『マリア様がみてるのページ 2nd season』を公開。ネタをどこに書いたか忘れちゃったので、探すのが面倒だったです。
 さあこれで、いつでも『マリア様がみてる』イメージソング“ロサ・ギガンティアのマーチ”を歌えますよ。

 ★新しいマリみてページを作った記念に、これまで作ってきたネタから祐麒×瞳子ネタ傑作選

こんなマリみては……いやじゃないかも “新世紀エヴァンゲリオン編”
こんなマリみては……ちょーくせになりそう “新世紀エヴァンゲリオン 第拾五話「嘘と沈黙」編”
こんなマリみては……ちょーくせになりそう “新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾四話「最後のシ者」編”
こんなマリみては……いやじゃないかも “ここはグリーンウッド編”
こんなマリみては……いやじゃないかも “続・革命の日編 (上)”
こんなマリみては……いやじゃないかも “続・革命の日編 (下)”
こんなマリみては……いやじゃないかも “続・革命の日編 365歩のマーチ”

 ★>う〜む、単なる女装またはゴスロリ萌えなだけかも知れないけれど、結構百合の台頭と時期を同じくするように、男性がやおいに「入れる」状況が強くなってるとしたら、それはそれで面白い現象なのかもなぁ。(殿下執務室)

>いずみのさん(The'90s is not END)
>男性読者はフツーに一般生徒や亨・実琴の視点を使って読んでいると思います。
 正直な話、『プリンセス・プリンセス』を読んでいる男性読者は、女性読者が思っているよりも女の子がいないとか女装マンガという事をあまり意識しないで読んでいます。亨たちが女装をしていても女々しい態度を取らないところも、男性読者が感情移入しやすいポイントかも知れません。それに、実際の女装シーンは意外と少ないし。特異な設定はありますが、男子校を舞台としたコメディとしては、そこら辺の少年マンガのラブコメより面白いです。
 結局、読者はどんな設定だろうと、ストーリーが良ければ男女を問わず付いてくるという事。それは、那州雪絵さんの『ここはグリーンウッド』が証明しています。

追記
 『プリンス・プリンス』の短編が読みたいです。マジで。

追記の追記
 『プリンセス・プリンセス』を通常の3倍楽しむなら、同作者の『革命の日』『続・革命の日』
革命の日
 と『ファミリーコンプレックス』
ファミリーコンプレックス
 もお読みになる事をオススメします。特に『革命の日』には、ウワサの実琴の“彼女”がっ!?

 ★私が、BLコミックに足を踏み外した系譜。
 反島津小太郎さんの『C!!』を読んでやおい同人の世界を垣間見て、高城可奈さんの『嵐のデスティニー』の表紙とメイド服姿の和宏を見て脳がマヒし、
C!! 嵐のデスティニー
 龍瀬弓乃さんの『ラブロジック』でマジな男同士のHを初体験、つだみきよ(蔵王大志)さん作品の流れで影木栄貴さんの『運命にKISS』を買い、
ラブロジック 運命にKISS
 日輪早夜さんの『砂漠的熱愛事情』でショタ方面に進み、水野透子さんの『エレとタカラ』でフォールダウン、
砂漠的熱愛事情 苺ましゅまろ
 日輪早夜さんの流れでCJ Michalskiさんの『ナイショな関係』を読み、天童まひるさんの『無敵のプリンセス』でもはや怖いものはなくなりました。
ナイショな関係 無敵のプリンセス
 まあ、今回紹介したBLコミックなんて、まだ男性でも読みやすい方ですよ。

今日のお買い物
画・岡田芽武『SHADOW SKILL 3』

200403-11 NEWS

お休み

200403-12 DIARY

『カッコイイとは、こういうことさ』

聖さま  ★∀の魅力を伝えるための「カッコ良い」以外の言葉は得られないだろうか?(シャア専用ポータル)
 書いていて照れくさいけど“美しい”かな。∀をデザインしたシド・ミードさんが工業デザイナーだからなのか、それまでのアニメのロボットと比べても洗練されていています。無駄な線がないというか、人間っぽいんですよね。旧来のガンダムをイメージしつつ、人型ロボットとして必要な機能だけを突き詰めれば∀のようなデザインになるんです。スーパーロボットというよりは、超巨大サイボーグかな。喩えるなら、士郎正宗さんの『アップルシード』に出てくるブリアレオスみたいな感じです。∀はロボットとして完成された美しさがある故に「格好いい」という言葉は似合わず、リスペクトやオマージュした作品(アレンジ作品)を作りたくても趣味のメカ描きレベルではできないわけです。
 私は、最初こそ“ガンダム”として∀ガンダムを見ていましたが、途中からほとんど意識しなくなりました。『∀ガンダム』を見た人なら必ず一度は感じたでしょう、あの作品を“ガンダム”と呼ぶ必要性が全くないことを。主人公たちが一度も∀を“ガンダム”と呼ばないところに象徴されています。『∀ガンダム』が、何故“脱ガンダム”とも言うべき作品になったのか。それは、歪んだ原点回帰であるように思えます。リアルガンダム世代が初めて『機動戦士ガンダム』を見た時の感覚を、今のガンダムが氾濫した世代に生きる人々に対してダイレクトに与えるには、今までのガンダムをぶち壊す必要があったのです。そして出来上がったシナリオが、20世紀初頭くらいの時代設定と文明レベルの中に全く異質な巨大ロボット(ガンダム)を放り込むというシナリオ。この時の大半のイングレッサ人は言ってみれば初めてガンダムを見た人々で、グエン・サード・ラインフォードはいわゆるガノタに置き換えられます。ガンダムを知らないからこそ新鮮に楽しめたあの頃を、もう一度思い返すために『∀ガンダム』は存在するのです。

追記
 あと、ヒゲは、格好良いとか悪い以前にいらないです。どう考えても、角(ヒゲ)はガンダムの象徴だからとりあえず付けた、みたいな感じが漂うから。

200403-12 NEWS

diaryに『オリジナル』絵:九州新幹線“つばめ”ちゃん(T.N.R with G)

topに『カレイドスター』絵:スカートたくし上げミア(3/12)(ウニフォウム)

webコミック『ぱなぱな』最終回(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)
 最終回は、ストーリーマンガよりも、ギャグマンガの方がしんみりしてしまいます。お疲れ様でした。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:第10話「激走! スーパーロサ・ギガンティア」(3/12)(東ガル電氣通信)

topに『マリア様がみてる』4コマ:由乃「ロサ・デコイダがさ」(3/12)(CYTOKINE_web)
 なんか、ドッコイダーみたいで響きが好きです。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと瞳子28号(3/12)(Woods Village Party)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(3/12)
 日記に『カレイドスター』絵:ミア・ギエム(3/12)(すりろん副音声)


diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(3/12)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:ワイルドストロベリーを育てる祐巳ちゃんと祥子さま「おおきくなあれ」(3/13)(@Wishbone)

日記に『マリア様がみてる』絵:祥子様が凝視してる(3/11)(才田通信)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第269話『来るチョコ拒まず。』(3/13)(Recycled Niceguys)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:お泊まりマンガ 第18回(3/12)(ROKKAKU)
 ちゅーしないのですか……ちぇっ。

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子「志摩子、おっぱい見せろ!!」志摩子「えっ?」(メタトロンがみてる)
 D・V・D!! D・V・D!!

ソフマップ、ヤマギワソフト館の出火原因報道に抗議(PC Watch)◆Intermezzoより)

Hysteric Blue解散(Hysteric Blue オフィシャルサイト)
 L'Arc en Cielの前のドラマーSAKURAが覚醒剤取締法違反で捕まった時に無期限活動停止だったことを考えると、今回のヒスブル解散は厳しい措置。ヒスブルファン故に残念です。

2004年・テキストサイトの傾向(うーさーのその日暮らし)かーずSPより)
>文章を書く場合、トラブルを避けたいのであれば、政治、宗教、野球(今は代表サッカーもか)の話題は避ける
 うちのサイトとしては、野球の話題を避けろなんて無理無理。

>また、愚痴や鬱テキストも書いてる人が必死なほど読んでる人は引き、ただ書き手の印象が悪くなるばかりでメリットはひとつもない。
 巡回していると、しばしばこういう話題の日記を見かけます。正直、非常に鬱陶しいです。運悪く読んでしまうとこっちの気分まで悪くなってくるので、そういうサイトは一時的に巡回から外しています。
 サイトを更新する事に関して妙な義務感を感じているサイトに限って、愚痴&鬱日記になりやすい傾向があります。しかも、読者に自分の悩みや思いをぶつけたい、という衝動が空回りしているので、結果読み手まで巻き込んでしまいたちが悪いです。はっきりと言いましょう。自分の精神状態が悪化してるなら無理して書いてくれるな、と。
 webで公開している以上、そこに必ず読み手が存在するのですから、日記サイト管理人はその辺を意識して欲しいです。

任天堂HPで「ファミコンとの思い出」を募集中!(SOFTBANK GAMES)

メガハウス、ファミコンサウンドを収録したCDつき食玩「ゲームサウンドミュージアム〜ファミコン編」を4月下旬発売(GAME Watch)

ジャレコ、シリーズ最新作と名作5本をカップリング GBA「じゃじゃ丸Jr.伝承記 〜ジャレコレもあり候〜」(GAME Watch)
 ジャレコレに『忍者くん』は無いねえ。

コラム:ゲーマーの目『ゲームの達人』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

阪神:藤本3安打猛打ショー!ライバル・鳥谷はノーヒット(SANSPO.COM)

阪神:金本4番1号弾!レフト方向へ極上の一発(SANSPO.COM)

巨人:堀内監督お手上げ、投手がいない! 高橋尚まで6失点(SANSPO.COM)
 安心して先発を任せられるのは上原だけ。投打のバランスが噛み合わなくては、ペナントレースは勝てません。

日本ハム:新庄打たなきゃ勝てない!(スポニチOSAKA)

ウィリアムズ、ラルフの扱いに五里霧中「結局どうなるのか私には見えてこないんだ」(F1-Live.com)

ロッシがF1をドライブへ MotoGPチャンプ、トヨタをテストする見込み(F1-Live.com)

群馬・高崎で小1女児殺される 同階の容疑者を緊急逮捕(asahi.com)
少女ものの雑誌やDVD多数 群馬の女児殺人容疑者(asahi.com)
>遺体が見つかった和室内には、少女ものの雑誌やDVDなどが数百点あり、床にも大量に散乱していた。アニメの主人公の人形なども数多くあった。
 多少なりとも身に覚えがあっても、このサイトを見ている人にそんな悪い人はいないと信じています。

200403-13 DIARY

『日本人が選ぶ“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”』

瞳子ちゃん  ★緊急特別企画、日本人が選ぶ“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートを真剣に実施中。詳しくはこちら

 ★海外で嫌われるアニメキャラって?海外で好かれるアニメキャラって?(Moonlight Fantasia)楽画喜堂より)
 コメントを読んでいると結構面白い事や興味深い事が書いてあります。そこで、“海外で嫌われるアニメキャラって?”と“海外で好かれるアニメキャラって?”にツッコミ入れてみましょう。

【海外で嫌われるアニメキャラ・男性キャラクター編】
1位:碇シンジ (エヴァンゲリオン)
 正直、私も怒りシンジは好きじゃありません。
>*TVシリーズのシンジは、なるほど確かに共感できる問題を抱えた人だったけど… 映画のシンジは唐突に100倍以上は臆病者でしっくりこなかった。
 私も初めて劇場版を見た時の、あの異常なシンジのヘタレぶりには驚きを禁じ得ませんでした。心の恋人を自ら殺してしまったことによるPTSD(心的外傷後ストレス障害)は理解出来ますが、一応アニメの主役としてあれほど救いようがないキャラは珍しいです。

2位:柾木天地 (天地無用!)
>*ずっと天地に叫びたかった。「さっさと少女の一人を選んで付き合え!」アニメ世界の大きなミステリーの1つで、ハーレムの少女達は、やつの周りで何を見い出しているんだか。
>*誰も選べないその態度が全くイライラさせるからだよ!!!

 全くもって同意。

6位:キラ・ヤマト (機動戦士ガンダムSEED)
>*これまで観たなかで最悪のパイロット。
 天然の誘い受けだからさぁ、大目に見てやってください。

15位:ヒイロ・ユイ (新機動戦記ガンダムW)
>*コイツらゲイだ。
 それを言うな。

26位:草薙 桂 (おねがい☆ティーチャー)
>*魅力的で初々しい妻が求めているのに、その扱いを知らないんだ。即刻、四つ裂きの刑にすべき。
 坊やだからさ。

【海外で嫌われるアニメキャラ・女性キャラクター編】
1位:リリーナ・ピースクラフト (新機動戦記ガンダムW)
>*幾多の夜を、リリーナのためのすっごい拷問器具の考案に費やしたことか。
 こういう発想って、日本人にはあまりないねえ。

>*はた迷惑な平和主義のクソアマ。
 アメリカだって自分とこの平和主義を日本に押しつけてるじゃないですか。

2位:夕城美朱 (ふしぎ遊戯)
>*結果を考えないでバカな事をするのよね。まわりの事態がとても重大な岐路にあるのに、よくそんなつまらないゴタゴタや不安にとらわれ、自分勝手でバカでいられるのかしら。
>他が苦しんだり、もっとひどく苦しんできたのに、鬼宿がいないと生きていけないように落ち込む美朱には、ひどくうんざりするわ。

 私も美朱と唯だったら迷うことなく唯の方が好きです。鬼宿 (たまほめ)も美朱のどこに惚れたんだか……。

27位:フレイ・アルスター (機動戦士ガンダムSEED)
>*バカで無知で偏見を持つ、コイツが喋り始めるとほんと心痛になる。
 もうすぐ全米が、フレイ様クソBitchぶり驚くことでしょう。

【海外で好かれるアニメキャラ・男性キャラクター編】
1位:緋村 剣心 (るろうに剣心)
>*過去の罪に直面して向き合わざるを得ません、そして贖罪と救済に尽くす。クリスチャンなので、そのようなキャラクターを観ると、畏敬の念に打たれます。また、誰にでも思いやりを持つすごい剣士。それからOVAの剣心はとても感動的で心に触れました。泣きそうになりましたよ。
 確かに剣心の生き方はとてもキリスト教的なのかもしれません。

2位:スパイク・スピーゲル (Cowboy Bebop)
>*クールで、静か、冷静で、俊敏で、笑わせる…。のんびりとした外見の下に、すばらしい心を持っているのさ。
 私から言わせれば、スパイクを嫌いという人はアニメを見る目がないとしか思えません。

7位:ウルフウッド (トライガン)
>*教会をクールにする選ばれし者。
 私も好きだけど、彼はミリィと寝た男です(アニメで)。ウルフウッドが死んだ時はかなりショックだったけど、ミリィと寝たを知った時は更にショックでした。

9位:アーカード (Hellsing)
>*彼氏になんか似てるの。
 血ぃ吸うたろか。

38位:玄奘三蔵(幻想魔伝最遊記)
>*僧のくせにタバコ吸ってるし。
 僧だってタバコくらい吸いますよ。

49位:柳宿 (ふしぎ遊戯)
>*強くて綺麗、女だけど彼のようになりたい。
 『ふしぎ遊戯』の男性キャラ中で1番目に好きなのが柳宿(ぬりこ)。故にコミック版で涙した柳宿の死は、アニメでも再び頬を濡らすことに。何度「ウソだと言ってよ!」と心で叫んだことか……。ちなみに2番は井宿(ちちり)。

【海外で好かれるアニメキャラ・女性キャラクター編】
1位:フェイ・バレンタイン (Cowboy Bebop)
 『Cowboy Bebop』放送時のフェイ・バレンタインは、月刊ニュータイプのキャラ人気投票で常に上位でした。好きになるというよりも、生き方に憧れます。

4位:ちぃ(ちょびっツ)
>*ちぃはとてもかわいくて無垢。ちぃを好きになれない奴なんているかい?  いないです、ハイ。

5位:エド (Cowboy Bebop)
>*クレイジーで、無茶で、エキセントリック、すごいのは誰の目にも明らか。好みにぴったし。僕は1歳年上なだけだからペドってわけじゃないよ。ピョンピョン跳ねてるオレンジ髪の少女を欲しくない奴なんているかい?
 アニメで妹にしたいキャラを5人選べと言われたら、間違いなくエドを入れますね。一緒にいて楽しそうだから

31位:まほろ (まほろまてぃっく)
>*貧乳が好きなんだ。
 正直でよろしい。

36位:ディードリット(ロードス島戦記)
>*彼女のせいでパーンに我慢できた。
 パーンの名声が上がったはディードリットのおかげです。マジで

42位:鮎川まどか(きま★オレ)
>*高校の頃、本気で彼女に恋をした。
 20代後半の方で思い当たる人は挙手するように。( ´∀`)/

59位:プリス・アサギリ(BGC)
>* バイセクシャルっぽいのが玉に傷。
 プリスってバイか? そんなイメージ無いなあ。

 『海外で嫌われる(好かれる)アニメキャラって?』をじっくり読んでいたら、やはり日本人との好みや価値観の違いを感じます。日本人は“弱いものを守ってあげる(愛でる)”ことに美徳を感じる国民性から妹系キャラ(いわゆる萌えキャラ)が好まれるけど、欧米は狩猟民族故に自分にないものに対する憧れも好きに含まれているのかもしれません。
 ここで気になるのが、日本で同じアンケートをやったら実際どんな結果になるのかということ。ならば、今の日本人が選んだ日本で嫌われる(好かれる)アニメキャラ真剣に決めようじゃありませんか。

 というわけで、緊急特別企画“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートを行いたいと思います。

“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”投票ルール

  • 投票の対象は、2004年3月31日まで放送されたテレビアニメ、発売OVA、劇場公開アニメ全てです
  • 原則として一人一票
  • 必ず、男女の好きなキャラと嫌いなキャラを書くこと(投票用テンプレート使って頂くのが望ましいです)
    • キャラの登場するアニメタイトルも忘れないように書いて下さい
  • 投票したキャラに対するコメントは、別に書いても書かなくても良いです
  • 投票の際はなるべくハンドルネーム又はトリップを使うこと
    • トリップ:ハンドルネームの隣に「#」と八文字以内のパスワードを半角英数で入力すると出てくるIDのようなもの。「よしりん (XeQCaz/w)」のようにハンドルネームを識別することができます。
    • 強制ではありませんが、二重投票を防止するため協力して貰えると有り難いです
投票用テンプレート
*好きな男性アニメキャラ:

*嫌いな男性アニメキャラ:

*好きな女性アニメキャラ:

*嫌いな女性アニメキャラ:


追記
 票が少なくて企画倒れに終わると回線切ってアレするくらい切ないので、ほんとご協力をお願いします。

200403-13 NEWS

お休み

200403-14 DIARY

『日本人が選ぶ“日本で嫌われる(好かれる)アニメキャラって?”アンケートを超実施中!』

祐巳ちゃん  ★“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートの投票ルールに1つ抜けていた部分があったので修正しました。

“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”投票ルール(改訂版)
  • 投票の対象は、2004年3月31日まで放送されたテレビアニメ、発売OVA、劇場公開アニメ全てです
    • ただし、成人指定(18禁)アニメは除く
  • 原則として一人一票
  • 必ず、男女の好きなキャラと嫌いなキャラを書くこと(投票用テンプレート使って頂くのが望ましいです)
    • キャラの登場するアニメタイトルも忘れないように書いて下さい
  • 投票したキャラに対するコメントは、別に書いても書かなくても良いです
  • 投票の際はなるべくハンドルネーム又はトリップを使うこと
    • トリップ:ハンドルネームの隣に「#」と八文字以内のパスワードを半角英数で入力すると出てくるIDのようなもの。「よしりん (XeQCaz/w)」のようにハンドルネームを識別することができます。
    • 強制ではありませんが、二重投票を防止するため協力して貰えると有り難いです
 18禁アニメのキャラの投票しちゃった人、ごめんなさい。

 ★“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートに協力する際に「掲示板に入れねえぞ( ゚д゚)ゴラァ!」という方は、メールでの投票も受け付けます。

 下記の投票用テンプレートをコピー&ペーストして、アンケートにご協力下さい。

投票用テンプレート

*好きな男性アニメキャラ:

*嫌いな男性アニメキャラ:

*好きな女性アニメキャラ:

*嫌いな女性アニメキャラ:


追記
 アンケートの質問は雑談スレッドへ。

追記の追記
 現在の投票状況をAAで表すと……。

      ‖
      ‖
   ∧∧ /ヽ
   /⌒ヽ)つ| 
  i三  |ヽ_/
 〜三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三

 ある意味、ルーディーンさんのあとを追う日は近いと思います。

 ★今日の更新からオートアンカー(CrescentSoft)を使い始めました。かーずSPさんところで知って、ダウンロードしてからインストールせずにほったらかされたけど。これ、ちょー便利やわ。

 ★オタクだからこそ女の子を守ります(赤の7号)
オタクだからこそ女の子を守りますバナー
 救いがたい事件のおかげで、全国の善良なオタクさんが、また肩身の狭い思いをすることになってしまいました。いっそのこと私が一部のクズ共に、振りかざした怒りの拳に誓いをこめて、煮え滾った赤い血を解き放ち、見えない明日に光を灯す為に、牙無き者の牙になる。なんて、さっき『超重神グラヴィオン・ツヴァイ』を見ながら思っちゃうわけ。
 各地で言われているマスコミの露骨なオタク叩き報道は、概ね間違っていないと思うのよ。本音は、オタク=犯罪予備軍みたいな報道は控えて頂きたいですが。
 何が犯罪のトリガーになったを考えた時に“ロリコンでオタク”は十分可能性として考えられるし、何よりマスコミが迂闊に犯人擁護発言したところで視聴者が理解できるわけがありません。犯罪報道をする時は、相手が誰でどんな思想、知識、趣味を持っていようと“悪即斬”が基本です。オタク趣味に罪はないと声高に叫んだところで、一般人(パンピー)に理解できるほど、日本は優しくないのです。
 ほとぼりが冷めるまで肩身の狭い思いを強いられますが、我々はあんなバカなマネはしません。勇気ある誓いと共に!

200403-14 NEWS

topに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:艶やかな着物のラクチェ(3/15)(マイソリテア)
 PERMIT AFFECTIONの中の人が泣いて喜びそうなイラストです。

topに『∀ガンダム』絵:ロランとランニングするディアナ様(DI&∀)

日替わり絵に『ガンスリンガー・ガール』絵:ヘンリエッタ(3/15)(エスプレッソ)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたん 「必・殺!らいとにんぐぶらすとーーーーっ!!」(3/15)(ゆうののペェジ)

top裏に『デ・ジ・キャラット』絵:うさだ(3/14)
 galleryに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたん ライトニングブラスト!(3/14)(PASTEL COLOR)


topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたん(3/14)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

gallery→ふたりはプリキュアに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(BLUE ROYAL)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(3/14)(南瓜屋)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:ラクロスユニフォームのなぎさ(3/14)(才田通信)

topに『マリア様がみてる』絵:聖さまのお姉さま(3/14)(Ω -omega-)

diary『マリア様がみてる』webコミック:黄薔薇ホワイトデー漫画(3/14)(ELUSIVE)
 取り残されるでこちん(攻)が切ない……。

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと猫乃梨子ちゃん(3/14)(楓なラクガキサイト)

topに『マリア様がみてる』絵:栞さん/栞さんを東京駅まで追いかけてきた蓉子さま(3/14)(アレストツェレ)
>アニメのイメージで固定される前に、脳内イメージを吐き出しときます。
 そして、アニメ放送後のがっかり感を緩和するために、この絵は保存しておきましょう。ついでに言うと、今週のアニみてを見る前に『少女革命ウテナ』の流しておくと通常の3倍は盛り上がります。

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(3/15)(Feeling-AIR)

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(3/13)(たんぽぽ惑星。)
 豆腐は好きだけど、豆乳は今でも飲めないねえ。あとトマトジュースも嫌いです。

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:お泊まりマンガ完結(3/13〜14)(ROKKAKU)
 そうか、お姉さまは夜中に福沢宅に潜入する時もリリアンの制服なのですか。やっぱ潜入といえば、体にピッタリとした黒いボディースーツをエロい感じに(略

阪−巨:猛虎“開幕前哨戦”快勝 恐るべし金本…3戦連発&猛打賞だ!(スポニチOSAKA)
神−巨:金本3戦連発!3の3と大暴れ(nikkansports.com)
 全国の巨人ファンに向けて、あえて言おう、カスであると。阪神が強いのではない。巨人が弱いのだ。

阪神:金本3の3で3戦連発!エンジン全開(nikkansports.com)

阪神:今岡とアリアスが負傷で途中交代(nikkansports.com)

阪神:リガンが胃腸炎、週明けに復帰(nikkansports.com)

巨人:新遺恨もボッ発!清原怒、藪が中浜の頭にぶつけた(SANSPO.COM)

日本ハム:新庄が初の欠場、ネット越しにサイン会(SANSPO.COM)

日本0−1敗れる 3チームが勝ち点で並ぶ 五輪最終予選(SANSPO.COM)
 大久保を出さないからさ。

第34回高松宮記念(GI)登録馬〜デュランダルなど27頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第52回阪神大賞典(GII)登録馬〜ザッツザプレンティ、リンカーンなど12頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 今度こそザッツザプレンティで……。

第53回スプリングステークス(GII)登録馬〜コスモサンビームなど24頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 ブラックタイドが皐月賞への権利取りへ。

第18回フラワーカップ(GIII)登録馬〜ダンスインザムードなど15頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第38回フィリーズレビュー(GII)〜ムーヴオブサンデー 無傷で桜花賞へ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第18回クリスタルカップ(GIII)〜タイキバカラ 3連勝で重賞初V(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第22回中山牝馬ステークス(GIII)〜力強い末脚、オースミコスモが制す!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 このレースで引退する薔薇のつぼみちゃんは、最後の直線で見せ場を作るも6着。
inserted by FC2 system