HOMEへ戻る
200403-22 『デュナン「ストーキングされるの大嫌いなの!」』
200403-23 『『DANZEN! ふたりはプリキュア』をエンドレスリピート中』
200403-24 『ケンカしても、傷ついても ホントのとこは 信じあっているんだよ 「大好きだ!」って』
200403-25 『ゲームノベライズとしてダメなわけ』
200403-26 『ミッションコンプリート』
200403-27 『だって涙が出ちゃう。女の子だもん。』
200403-28 『池添謙一と烈火の剣』
200403-29 『フィレンツェの風に抱かれて』
200403-30 『阪神=デビルレイズ>ヤンキース>>(越えられない すごい 壁)>>巨人』
200403-31 『松井がホームランを打ったとき「あーっ! ……_| ̄|●」となった人』

200403-22 DIARY

『デュナン「ストーキングされるの大嫌いなの!」』

志摩子さん  ★M県電波 まとめページ(二次元さぷりめんと倶楽部)(incomplete blueより)
 ネットストーカーに悩まされるZEROさんの現在進行形奮闘記。ストーカーの相手というのがZEROさんの初恋の相手らしくて、過去にその彼女から貰ったバレンタインチョコを目の前で踏み潰すという暴挙を犯してしまったらしいです。ZEROさんが言うには「そんな電波な言動を言う人じゃなかった」そうですが、むしろこの出来事が原因で変わってしまったと推測できます。というか、M県電波まとめを読む限り、そこ以外にストーキングする動機が考えられません。
 幼い頃に受けた精神的ショックは、大人になってもはっきり覚えているものです。ストーカーは基本的に2つのタイプしかいません。相手のこと大好きで異常な独占欲からつきまとうタイプと、大嫌い過ぎて嫌がらせをするタイプです。幼い頃に受けた屈辱を大人になってから復讐するなんてことは、ストーカー犯罪でけっこうある話です。
 本件の場合、異常な数のEメールと2回の自宅訪問のみで、それ以外の被害は今のところ無いようです。この段階なら、まだ話し合いで示談に出来る余地があると思われます。ストーカー相手と直接話し合いの場を作るのはかなり勇気がいるし、失敗したらますます泥沼なりますが、示談が成立すれば高い確率でストーキングを再発しなくなります。示談を成立させる上で重要なのは、相手の行為がストーキングであることを示す証拠をより多く揃えること。万が一法的手段に訴える際、電話やメールの着信履歴は十分証拠能力があるので、絶対に削除してはいけないのです。

【ストーカーと示談したい時のコツ】
  • 相手の行為がストーキングである証拠をあるだけ集める。
  • 一人で示談交渉せず、必ず親しい友人や弁護士(刑事事件に詳しい人が望ましい)と一緒にする。
  • 相手が交際目的のストーキングである場合、交際する気はないことをはっきり意思表示する。
  • 相手の要求は絶対にのまない。
  • 法的措置に訴える覚悟を持つ。
  • 示談交渉の最後に必ず「ストーキングをしない」という念書もしくは誓約書をストーカー本人の手で書かせる。
  • それでもストーキングを続けたら告訴する。
追記
 これを書き終わった後で、ZEROさんの状況がかなり変わった様子。今日のZEROさんとM県電波の直接対決を読んでいたら、一つ判ったことがあります。ZEROさんに足りないのは覚悟です。

関連サイト
ストーカー対策(積極的な解決のための覚書)ケーシーエム

200403-22 NEWS

topに『ふたりはプリキュア』絵:ふたりは百合キュア(3.23)(タマリスク)

topに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか「仲直りして、あと『なぎさ♥』って」(3/23)なぎさとほのか 仲直り〜(3/22)(骨盤)
 ぶっちゃけ、各地で絶賛している今週のプリキュアをまだ見ていません。それなのに、断片的な情報は巡回していると入ってしまうんです……_| ̄|●

>カードコミューンやっと買ってきたメポ〜。メップルとはまだ「だいしんゆう」にはなれてないメポ。
 私も持っていますが、ちょっとお世話をサボるとあっという間になかよしレベルが下がるので、なかなか“だいしんゆう”になれません。あと、未だにカードコミューンホルダーが買えません

topに『サモンナイト3』絵:軍学校の制服ベルフラウ(3/22)(イヌドリルロリータエンジン)
 遅れましたが400万hitおめでとうございます。

topに『ドラゴンクエスト8』絵:ゼシカ 最強装備はコレ!?(3/22)(CROSSROAD)
 新作が、装備によって戦闘中コスチュームが変わるシステムなら良いのにね。
 そういえば、MSX1の『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』あぶないみずぎを着たムーンブルグ王女の1枚絵が見られるらしいのですが、ネットを探しても未だに見つからず。

gallery→colorに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:仮面ライダーブレイド(3/23)(PASTEL COLOR)

topに『マリア様がみてる』絵:ウェディングドレス由乃さん(3/22)(トラフグ)
>言わないと誰かわからないと思うで由乃です。
 ごめんなさい、言われるまで気が付きませんでした。いや、これがあの由乃さんと同一人物と思えないほど美人。

topに『マリア様がみてる』絵:先代白薔薇さまと聖さま(3/22)(間借りさん)

diaryに『マリア様がみてる』絵:令さま×祥子さま(3/24)(催邪輪)
 常々気になっていましたが、何で日記の日付が一日ずれているのでしょう?

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:蕾の行方編 第6回(3/22)(ROKKAKU)

diaryに『マリア様がみてる』絵:加東さんと聖さま(3/22)(HONEY DROP)
>帰りにマックでフィッシュディッパー?だっけ?魚の。あれ食べました。
 私も先日初め
て食べましたが、決して不味くはないけどすぐ飽きました。まきえもんさんと同じくフィレオフィッシュ食べた方が、満足度は高いです。
topに『オリジナル』絵:ねこ耳少女(3/22)
 diaryに『マリア様がみてる』webコミック:長屋の花見(3/22)(Woods Village Party)

 江戸落語の『長屋の花見』というのはコレ東西落語特選)。

冥福は祈らない極東ブログ)(はてなダイアリー - 霞が関官僚日記より)
 まず“冥福は祈らない”という考え方は仏教の中でも浄土真宗のみで、他の宗派ではあまりこういう考え方していません。現に同じ宗派の浄土宗では、冥福を祈るという言葉を使います。
 冥土とは、暗い迷いの世界の意味。これに照らし合わせると、冥福を祈るとは、「暗くて迷いのある世界でも幸せになって下さい」という意味になります。死後は往生する(西方極楽浄土へ住まうこと)を究極目的とする浄土宗において、死後の弔辞で冥福を祈るのは、意味を考えるなら確かに矛盾を感じます。しかし、死後のビジョンが明確な浄土宗において、浄土真宗だけが冥福の言葉の意味を厳格なのか、私には判りません。

関連サイト
浄土宗ホームページ

ナムコ、「ゼノサーガ EPII」Jr.、ガイナン、アルベドの因縁とは?(Impress GAME Watch)
ナムコ、「ゼノサーガ フリークス」続報「ぜのコミ」でアレンが大変なことに!!(Impress GAME Watch)

「サイヴァリア2」オリジナルサントラが24日登場(SOFTBANK GAMES)

阪神:矢野が帰ってくる!! 23日・中日戦で実戦復帰!(スポニチOSAKA)

阪神:キンケード「痛みはもうないよ」(nikkansports.com)

阪神:虎投充実へ…28日にも岡田−星野緊急補強会談!(SANSPO.COM)

巨人:先発決まっていない虎挑発、Gオーダーを堀内監督予告へ(SANSPO.COM)
 なめんな。返り討ちにしたるわ。

もはやシューマッハを止められない ミシュラン陣営、敗北宣言にはまだ早いが・・・(F1-Live.com)

クルサードは6位、ライコネンは無念のリタイア マレーシアGP マクラーレン - レース(F1-Live.com)

ハルウララ、天才でも負けちゃった…106連敗(SANSPO.COM)
>ユタカが乗って負けたことで、ハルウララは“使命”を果たした。今度は真の強い馬が、日本中を熱狂させることを期待しよう。
 ほんと、そう思います。他のマスコミもここを強調して伝えるべき。

ドバイワールドカップ〜武豊騎手、サイレントディールと参戦(SANSPO.COM)

第11回マーチステークス登録馬〜プリサイスマシーンなど17頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第51回毎日杯(GIII)登録馬〜シェルゲームなど16頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第52回日経賞(GII)登録馬〜ゼンノロブロイなど19頭(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200403-23 DIARY

『『DANZEN! ふたりはプリキュア』をエンドレスリピート中』

聖さま  ★真夜中に「L・O・V・E LOVE! LOVE! get you!」なんて歌ってるバカ大人がいるわけで〜。
CD『DANZEN! ふたりはプリキュア』

 ★(福)さん(Fuku Diary)
>カードコミューンホルダーがあるかな、と思ってのぞいてみたのですが相変わらず本体ともども品切れ。
 どこか忘れましたが、あるwebショップでカードコミューンホルダーが3月30日再入荷予定とありました。ということは、他の店でも同じ日に再入荷する可能性がある、かもしれません。

>それにしても、カードダスがどこにもないっていうのは一体どういうことなんだ・・・。
 立川のアニメイトにはありましたよ。数は少なかったですが。ただ、そこのアニメイト以外に売っているところを確認できませんでした。

追記
 ネットオークションにありました。が、定価の2〜3倍以上払ってまで欲しくないねえ。

今日のお買い物
CD『DANZEN! ふたりはプリキュア』

200403-23 NEWS

更新中
プリキュア隔離棟に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(3/23)(骨盤)

topに『ふたりはプリキュア』絵:なぎさとほのか 「放課後どうする?」(3/23)(HUNTING TIME)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたんとカリスたん 2大バイク、空中決戦!!(3/21)(ケータイ空間)

diaryに『R.O.D -THE TV-』絵:アニタ・キング(3.23)(ちくたく堂)
>素晴らしいバッドエンドでした。
>どこで選択肢を間違えたのかがわかりません。

 私も判りません。一応スカパー!ではちゃんと完結したそうですが、少なくとも私の中では今季最終回アニメの評価対象外作品になりました。好きなアニメなのに……。

4コママンガ『魔女ッ子?みゃんちゃん』:第30話『市場データ』(3/23)
 絵日記に『RAVE』絵:エリー(3/24)(KAZUHA ROOM)


pictに『マリア様がみてる』絵:蓉子さま 「図書館」(3/23)
diaryに『マリア様がみてる』絵:櫓の下で佇む乃梨子ちゃん(2/25)(催邪輪)

>日記の日付がずれているのは描けない日のための保険です。
>今日の分の日記はもう描いてあるからもし今日描けなくても
>大丈夫、という安心のためなのです。

 うちの場合は半ニュース系サイトだから、日付が二日ずれると不自然になるから気になってたけど、これで納得。

topに『マリア様がみてる』絵:犬令さま ショボーン(3/23)(トラフグ)

diaryに『マリア様がみてる』絵:2年生トリオ(3/23)(むぎページ)

topに『マリア様がみてる』絵:週刊【わたしのおねえさま】vol.8 まつだいらとうこちゃん(月華猫々亭)

diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(3/23)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:ブレザー瞳子ちゃん(3/23)(CYTOKINE_web)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん タヌ・キネンシス・アン・ブゥトン(3/23)(辛子家族−MustardFamily−)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第273話『誘導尋問。』(3/23)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』絵:さちこゆみ漫画の続き(3/23)ちっちゃなお人形の志摩子さんと、オオカミ聖さま/髪の長い聖さまと栞さん(3/22)(Spica)
 ちなみに、このマンガにおける祥子さまと祐巳ちゃんの体勢を専門用語でガードポジション(インサイドガード)と言います。別に知らなくても困りませんが(苦笑

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:蕾の行方編 第7回(3/23)(ROKKAKU)
 ちなみに、このマンガにおける祐巳ちゃんと乃梨子ちゃんの体勢を専門用語でハーフガードポジションと言います。……立ってるけど。というか、マジな総合格闘技ファンの方はあまりつっこまないでください(苦笑

妹タイプ判別テスト ver1.12(imoutoseek)すりろん副音声より)
 やってみました。
あなたの望む妹のタイプは

気丈なはねっかえり系

事ある毎に突っかかって来たり、悪態をついたりして可愛くないヤツだと思いたくなるこのタイプ。
しかし、そんな言動も素直になれない心の裏返しである事が多いので気に病む事はないです。
また、この手のコはその性格故に、重大なピンチを迎えてしまう可能性が大です。
その時を見逃さず彼女を力強く救う事で一撃必殺(?)を狙いましょう。
そのためにも兄として自分を磨く精進を怠らないこと。

該当する主な妹キャラ
空木悠(She'sn)
 こういうキャラは、間違いなく私のツボ。でも、シーズン空木悠なんて、ネットで調べるまで全く知らなかった罠。

航空四コマ『虹色エアライン』:第140話『回数当て』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

阪神:虎・浜中の開幕スタメン急浮上!桧山不調追い風に(SANSPO.COM)
 オープン戦の調子なら金本が4番ですが、生粋の阪神選手の濱中に4番を務めて貰うのが理想的です。

阪神:アリアス2点タイムリー!新打法がついに完成(SANSPO.COM)

阪神:藪、公式戦の鬼門もうオワリ!!10連敗中ナゴヤで好投2失点(スポニチOSAKA)
 2失点で好投しても、勝ててません。ナゴヤドームでというより、中日に勝てません。昨シーズンもセリーグの中で中日だけ負け越し。

巨人:渡辺オーナーが前代未聞の“公開事情聴取”(SANSPO.COM)

巨人:“桑田”ローテ入りピンチ 3戦連続失点 防御率10.00(スポーツ報知)
 桑田は開幕2軍スタートが確定。工藤もダメだねえ。

巨人:巨人ベストオーダーも…11三振(スポーツ報知)

日南学園は逆転負け/第3試合(日刊スポーツ九州 / 04年センバツ高校野球)
岡山城東、エース出原が無四球完封/第2試合(日刊スポーツ九州 / 04年センバツ高校野球)
愛工大名電、粘る立命館宇治を振り切る/第1試合(日刊スポーツ九州 / 04年センバツ高校野球)

プロ&アマ雪解け進む、両トップ懇談(nikkansports.com)

リチャーズが琢磨の“熱い走り”に助言 いかにもリチャーズ的な語り口(F1-Live.com)

ドバイ遠征日本馬情報〜アドマイヤドンは、明日追い切る予定(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ハルウララ左目負傷していた (スポーツ報知)
 アクシデントが無くても負けていたと思うよ。

"ハルウララ&武豊"中継で最高視聴率更新! 「ちちんぷいぷい」(スポニチOSAKA)

いかりや長介さん悲しみ通夜(スポーツ報知)
>午後8時の時報に合わせて、ファンのひとりがいかりやさんの「8時だョ!」の声のテープを流すと、周りのファンから天国に届けとばかりに一斉に「全員集合」の掛け声が上がった。
 2ちゃんねらーじゃないよね?

200403-24 DIARY

『ケンカしても、傷ついても ホントのとこは 信じあっているんだよ 「大好きだ!」って』

蔦子さん  ★ウソチクの泉
 ほのかが変身していないのに身体能力が高いのは、彼女がデュアルカインドだから。なぎさも本来デュアルカインドなのですが、本人にその自覚がないので能力を扱えないのです。
 なぎさとほのかがプリキュアに変身する時の発生するデュアル・オーロラ・ウェイブにも理屈があります。デュアルカインドの発生する特殊脳内インパルス、デュアルインパルスが手をつないだ時に増幅され、カードコミューンを通してデュアル・オーロラ・ウェイブ発生させるのです。
デュアルインパルス
 デュアルカインドが発する特殊な脳内インパルス。

デュアルカインド
 二人揃うことで互いの脳内インパルスを高め、特殊なエネルギィを生み出す能力、またはその保持者。人類の進化のひとつの形として注目されている。

(■ チカラヘノイシ ■ 〜 アニメ 「ベターマン」 ファン・サイト 〜)より

 ★やっと各地のプリキュアンを悶絶させた『ふたりはプリキュア』第8話を見ました。濃ゆい感想は他の方々にお任せして、私はいつものように1行感想……ではなく小ネタで。

なぎさ「雪城さんは、何故プリキュアになるの?」

ちょっと考え。

ほのか「絆だから……」
なぎさ「絆?」
ほのか「そう……絆」
なぎさ「誰との?」
ほのか「──あなたとの」

 感想じゃないですが、上の小ネタで私の想いをお察し下さい。

 ★でも私は、全国のプリキュアンに土下座して謝らなくてならない事があります。
 『ふたりはプリキュア』第8話よりも、その後すぐ見た『カレイドスター』第50話『避けられない ものすごい 一騎討ち』の最終回手前に相応しい、見事な構成の方に感服しました。そらが目指してきたもの。レイラがそらにすべきこと。天使の技の本当の意味。それぞれのキャラが目指す道。第2期シリーズをここで総括し、最終回は本番の白鳥の湖と天使の技だけに集中させるつもりなのでしょう。ある意味、これほど最終回を期待させる最終回前の話も珍しいです。
 そして、メインキャラクターたちがそれぞれ言う次回予告泣かせるのよ。
 「翼は夢。みんないっしょに〜」
 「「そしてそらへ!!」」

今日のお買い物
画・海藍『トリコロ 2』

200403-24 NEWS

お休み

200403-25 DIARY

『ゲームノベライズとしてダメなわけ』

真美さん  ★まだ読み終わっていないのですが、途中でもあえて言いたいことのある小説が、真坂和義さん著『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱』です。ファイアーエムブレム好きであり、嫌になるくらいプレイした私は、当然ノベライズも期待して読みました。ですが、その内容にガッカリ。シミュレーションRPGの小説なのに戦術面のことを一切書かず、かと言ってキャラクターのストーリーを掘り下げて書いているわけでもありません。まるで、ゲームのイベントシナリオ集を読んでいるような感じで、ページ数が多い割にゲームの面白さが全く伝わってこないのです。この作者は、本当にゲームをプレイしたのか疑いたくなります。
 ファイアーエムブレムのノベライズといえば、鈴木銀一郎御大の『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 シグルド編』があります。文庫作品で特別多くないページ数でも、ゲームのストーリーをほぼ余さず伝えつつ、ゲームで描かれなかった部分を補完することも忘れません。御大自身がゲームをやり込んでいて、その経験が小説にも活かされているところもあります。ゲームのストーリーから何をどう伝えるか判っていて、ゲーム小説として完成度が高いです。
 まあ、鈴木銀一郎御大と真坂和義さんを比べるのは酷ですが、これくらいゲームを意識して書いて欲しいです。
今日のお買い物
PS2ソフト『ドラゴンクエストV』

200403-25 NEWS

topに『ふたりはプリキュア』webコミック:ふたりは百合キュア 風林火山編(3/24)(タマリスク)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック&キュアホワイト プリキュアCD購入記念(3/24)(ゆうののペェジ)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:なぎさママとお手伝いをしているなぎさ「だって、どうでもいい人とはケンカなんかしないでしょ?…ン?」(3/24)(南瓜屋)
>…結局、今日も『DANZEN!ふたはプリキュア』入手ならず…
 前日にフライング(σ・∀・)σゲッツ できた私は、人生の勝ち組ってことでOKですか?

diaryに『マリア様がみてる』絵:いぬ令さまとゴミ箱に隠れるねこ由乃ちゃん(3/27)(催邪輪)

topに『マリア様がみてる』絵:10万hit記念 紅薔薇さんズ(3/25)(辛子家族−MustardFamily−)
 10万hitおめでとうございます。

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さん(3/25)(SPRING FESTIVAL)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:蕾の行方編 第8回(3/25)(ROKKAKU)
 年下攻めは、いいよねえ。

『ふたりはプリキュア』ショーレポート(3/24)(斜壊塵)

黒船賞とハルウララ騎乗の感想(武豊オフィシャルホームページ)
 レース後のインタビューを見ても、関係者やファンに気をつかって喋っているのがよく判りました。

>ここまで連敗を続けなければいけないような馬とは思いません。調教や、レースでの乗り方を工夫すれば、もっと早くに芽が出ていたのではないかと感じました。
 馬の能力を底上げするのが調教師の仕事。馬の持っているポテンシャルを引き出すのが騎手の仕事。走らない、勝てない馬に共通しているのは、このどちらかが噛み合っていないのです。100戦走って勝てないのはその両方が欠けている、と考えたくなるのも判らなくありません。
 騎乗依頼が来たら、喩え勝てない馬でも当然勝つ為に全力を尽くす。騎手として一流だからこそ、あえて苦言を呈しているのでしょう。

関連サイト
ハルウララまとめページ(血統の森)
武豊日記「黒船賞とハルウララ騎乗の感想」の感想(3/22)(江戸川番外地)
>地方競馬に貢献しようとやってきた名ジョッキーに対する高知競馬の不義理。
 軽くフォローしておくと、末端の地方競馬の賞金水準なんて大体あんなものです。大井競馬や船橋競馬のように、企業努力して潤った地方競馬場でないと、賞金を出したくても出せないのが現状です。

阪神:交代コール無視して炎上、背信ウィリアムス (SANSPO.COM)

阪神:4・6に手応え、福原ベイ打線に4回1失点 (SANSPO.COM)

阪神:虎党ひと安心…主砲・桧山、土壇場で復活猛打賞(スポニチOSAKA)

200403-26 DIARY

『ミッションコンプリート』

三奈子さま  ★主食がドーナツの日々よ、さようなら。
ポンデライオン

 ★ついでに『カードダスEX プリキュアカード』も買ってきました。
プリキュアカード
プリキュアカード
 あと藤Pほのかキュアホワイトを(σ・∀・)σゲッツ できれば、私の中ではミッションコンプリート。

 ★マリア様がみてる 吼えよペン

──東京、近郊。
私立リリアン女学園、高等部校舎。
──の脇の階段を上がる!
新聞部部室!!
ここで一人の熱血新聞部員が、日夜命がけで原稿と格闘しているのであった!!

この少女──二年松組山口真美!
新聞部部長にして、週刊リリアンかわら版編集長!
──普段は、どこにでもいるごくありふれた女子高生の一人である!!

真美「これであと何枚だ!?」
哲子「えーと……」
康恵「ちょっと待ってください!! 1、2、3……」
哲子「20、21、22。現在22枚!! 全32ページ中、真美さまの手つかず10枚!! 完成誌面0!!」
真美「……。みんな聞いてくれ……。
 私は、かつて今まで『間に合わない』と弱音を吐いたことなど一度もない……。たとえ締め切りまであと1日しかなく……24ページほどの原稿が白いまま残っていたとしてもだ……。
 逆に『あと1日で24ページ書いちゃっていいの?』とか、『24ページの原稿料が1日で稼げるラッキー!!』ぐらいの考えで乗り切ってきた!!」
康恵(話だけじゃない! この人はそういう人だ!)
哲子(──いや、できれば毎回1日でやっつけたいと持っている人だ)
真美「──しかしだ、このさいはっきり言おう!! 今回は難しいしかもしれんっ!!」
哲子「あれっ弱音か!?」
真美「いいや『かもしれん!?』だ!! まだはっきり言ってないぞっ!!」
康恵「この期に及んで未だ負けを認めないとは!!」
真美「君たちもそうだろうが……。さすがにこの連日、『期末試験前』進行に体がついてこなくなってきている……!!
 腕の方はなれてきて、超ハイスピードでペンが入るのだが……『決め』の1面見出しが……このテンションでは……どうにも『決まらん』のだ!!
 じつは……そこに貼ってある完成誌面すら、実は手直ししたいくらいなのだっ!!」
哲子・康恵(……なんとなくわかる!!)
真美(……う。や、やっぱりそうだとおもったなっ、こいつらっ!? くっ……否定してくれればよいものを!!)
真美「作戦会議だっ、薔薇の館へ行くぞっ!!」
哲子「い、行くんですか!?」
康恵「少しの時間でももったいな……」
真美「気分転換して再出発するのだっ!!」
哲子「え、ええーっ、大丈夫なんですかーっ!?」

薔薇の館 4:05 A.M.

康恵「さて! 紅茶でも飲みながら考えますか!?」
哲子「真美さまはいつものオレンジペコーで……真美さま!?」
哲子(よ、様子がおかしいわ……!!)
康恵(ま、まさか、『ええい、もうどうにでもなれモード』に入ったのでは……!?)
真美「たとえば……ドラえもんのタイムマシンに乗ってだな……」
康恵(なっなぜここでドラえもん!? なぜ!? 『タイムマシン』でいいのに!)
哲子(わざわざ著作権を気にしなければならない引用を!?)
真美「来月の期末試験最終日に行ってきたとする……このリリアンかわら版が配布されていないと思うか!?
 そうだろう……私もそう思う……だから……きっと──大丈夫なんだ!! 苦しいのは今だけなんだよ!! きっと!!」
康恵「おおっ」
哲子「──と言いながらなんか腰から崩れ落ちていくわ」
真美「……来月……もしも私の新聞が配布できなくても……この世の中にゃ何の影響もありはしまい! 同じように日は昇り日は沈む! 犯罪はあとをたたず一歩一歩高齢化社会へと進んでいく……! ちっぽけな新聞一つ、何も変えることはできやしない……非力なんだよ……! だから書いても書かなくてもいいんだよっ!!」
哲子「ああ……どんどん真美さまがダメになっていくわ!」
康恵「危ないっ!!」
哲子「真美さまっ! 未来は変えられるんですよっ!!」
真美「!?」
哲子「真美さまの新聞が、たとえば一人の犯罪者をつくるのを止めてるかもしれない。一人の命をどこかで救ってるかもしれない。一人の命を救うということはですね! 『無限の未来を救う』ということなんですよっ!!
 『救急戦隊ゴーゴーファイブ』からの引用ですが!!」
真美「おおっ、子供番組から学ぶ女!!」
康恵「真美さま!!」
真美「おうっ!!」
↑今の引用で、かなり立ちなおっている
康恵「──それはともかく、原稿が間に合わないんですねっ!!」
真美「ああっ、急に現実へ!! ……だが、たしかにそのとおりだ……現実に、……物理的に考えてみると、『無理』なのだ!! 物理的に何とかせねばなるまい!!」
康恵・哲子「……!!」

その後彼女らは、数々の同級生に電話しまくった、が、やはり同時期忙しいのか、どこも一緒なのであった……。

哲子「いろいろ友達に電話してみましたが」
康恵「一件もダメですね」
真美「くう……先月調子に乗っていろいろな仕事を引き受けてしまったために……!!」
康恵「真美さまは断るのが下手なんですよ。ていうか、依頼されたときは『大丈夫できる』って思っちゃうんでしょう?」
真美「うう……なんかできそうな気がするのだ……! そのときは……!!」
康恵「写真部の新人歓迎会なんかも、こんな状況で入れちゃって……!」
真美「あ、あれは……写真部との友好的な関係を築く為に必要だと思ったのだが……準備やら後遺症やらで、結局3日間つぶしてしまって……!!」
真美(まてよ……写真部……!?)

蔦子(ようこそいらっしゃいました。写真部部長の武嶋蔦子です。こちらが、新入部員の作品です)
真美(それは?)
蔦子(ここに貼ってあるのは、新入部員の自己紹介メッセージですね)
真美(ほう! 私の新聞が好きとは……いざというときには手伝ってもらおうかな!!
 いざというときには!!
 いざ!!
 いざ!! というときには!!)

哲子「おおっ!?」
康恵「真美さまが動いたわ!!」
真美「二年松組の山口真美ですが、写真部の武嶋さんを……そう!! ごきげんよう!! 真美です!! ご無沙汰して──それはそうと、ぶしつけなお願いなんですが、私のファンだという部員で、活きのいいのをぜひ一人お借りできませんか!?
 今!! そう……今すぐにですっ!! すぐにタクシーでよこしてくれっ。大至急だっ!
 ──領収書はもらっておくように……。そう! 『リリアン女学園新聞部』の名前でだ!!」
康恵「問題解決ですねっ、真美さま!」
哲子「でも、たった一人でいいんですか!?」
真美「心配するな……まず一人! 学習塾が終わりしだい、もう二人をまわしてくれるそうだ!! いける!! いけるぞっ!! これで時間のかかる仕上げは安心だ!!」

──4時間経過

真美「……来ない、来ないぞっ、何やってるんだっ、助っ人はっ!!」

続く

今日の読了
著・真坂和義『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱 中』

200403-26 NEWS

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか「メじゃないっ♥」(3/26)(T.N.R with G)
>今日でニュースステーションが最終回。
 昨日までちゃんと見てたのに、今日に限って寝てしまいました。ああ……_| ̄|●

topに『ふたりはプリキュア』絵:プリキュアカード シュリップ(3/27)(骨盤)
>食べ物で性格が変わるというのがよくわからんでした。
 よく判らないというより、全然気にしたことがないです(苦笑

topに『ふたりはプリキュア』絵:なぎさ&ほのか(3/26)
 diaryに『ファントムブレイブ』『ふたりはプリキュア』『マリア様がみてる』絵:ウィッチ/キュアブラック/いぬみみ祐巳ちゃん(3/26)(PURE)


topに『明日のナージャ』絵:特別企画・世界のナージャ その1・サンバダンサー(3/26)(どれみっちの穴)

diaryに『カレイドスター』絵:少女時代のレイラさん(3/26)(むぎページ)

entranceに『オーバーマン キングゲイナー』絵:サラ・コダマ(3/26)
 diaryに『マリア様がみてる』絵:2年生聖さまと蓉子さま……小さく江利子さま(3/26)(MIKE's ROOM)


topに『マリア様がみてる』絵:静さまと志摩子さん(3/26)(すりろん副音声)
>ちなみにカレイドスター、まだ怖くて先週のも見てないのですが・・・(汗
 あえて、見なきゃダメだ! 純粋なそらと誇り高きレイラさんの戦いを魂に刻まなきゃ。私たちが夢見たカレイドスターが、その先にあるのだから。

日記に『マリア様がみてる』絵:蓉子さまと聖さま(3/26)(トラフグ)

日記に『マリア様がみてる』絵:デスレイン食う祐巳ちゃん「辛っ!!」(3/26)(ダイオキシン)
 暴君ハバネロでもだめだった私には、デスレインなんて食べられません。

diaryに『マリア様がみてる』絵:ぶかぶかの服を着た祐巳ちゃん(3/26)(HONEY DROP)
 祐麒の服を着ているっぽく見えるけど、思えば1年前はサイズがほとんど同じだったんですよね。

topに『マリア様がみてる』絵:ねこ由乃@ゴミ箱(3/27)(CYTOKINE_web)

diaryに『マリア様がみてる』絵:スカートたくし上げ祐巳ちゃん(3/26)(Woods Village Party)
>クロ高。最終回。・・・やってくれたよ・・・
 メヰドの見上さんの『魁!!クロマティ高校』最終回キャプで知った限りですが、すごいですよコレ。林田が……。

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:蕾の行方編 第9回(3/26)(ROKKAKU)
 乃梨子ちゃんの挑発に、志摩子さんが本性を現す。逃げて〜って言っても逃げられない(笑

webコミック『マリア様には内緒です。』:第274話『日ごろの行い。』(3/26)(Recycled Niceguys)

さらば久米Nステ…18年半続いた"怪物"ニュース番組ついに幕(スポニチOSAKA)
 ニュースステーションが始まってから、私はニュース番組を頻繁に見るようになりました。18年間お疲れ様でした。……最終回の半分も見られなかったけど。

ページ盗用サイトに反撃♥(ウェブログ@ことのは)
 レンタルサーバー VEGA CLUBインラインフレームを用いてウェブログ@ことのはさんのコンテンツにリンクを貼り、さも自分で作ったかのように誤認させる表示をした事件。要するにこのレンタルサーバー屋は、インラインフレームを使ってコンテンツの盗用をしたわけ。これの反撃手段として、www.the-japan.netとwww.vega-club.netを含むサイトから来た場合、自動的に盗用をアピールする文句とレンタルサーバ・ロリポップの宣伝をたっぷり書いた403エラーを表示しています。これがまた、爆笑ものです。
 サイトを運営している方々でインラインフレームを使っている方は、使用法を間違えると盗用、パクリと誤認されるのでお気を付け下さい。

M県電波の闘争記録、完結(3/23〜25)(二次元さぷりめんと倶楽部)
 最終報告を読んでいて、M県電波の勢いに呑まれている感じがして心配だったので、実力行使をしてきたのは警察に駆け込む理由が出来てケガの功名だったかも。何はともあれ、M県電波との闘争終結お疲れ様でした。

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストV」2日間の出荷本数が130万本を突破(Impress GAME Watch)
 私も買いましたが、プレイできる日はもう少し先になりそうです。

PS2用「ドラゴンクエストV」公式ガイドブックは4月23日発売(gameonline)
 上下巻なんてセコイことしないで一冊にまとめろって言うの。

阪神:リリーフ左腕崩壊!吉野が左第三指屈筋腱炎で開幕絶望 (SANSPO.COM)
 昨シーズン優勝できたのは、リリーフ陣が安定していたからこそ。

阪神:井川6回無失点!最終調整で結果を残す (SANSPO.COM)
 リリーフが不安定だと、先発にかかる負担も大きくなります。これ、一昨年までの阪神と同じ。

阪神:アリアス2号、頼もし東男や! 今年も敵地で打つ(スポニチOSAKA)

巨人:巨投ああ100失点…でもご安心、V率66.7%(SANSPO.COM)
 でもご安心……してられるのも今のうちですよ。

第76回センバツ高校野球:ダルビッシュ「たまたまできた」(nikkansports.com)
第76回センバツ高校野球:ダルビッシュ無安打無得点試合(nikkansports.com)

バトンの表彰台は一度限りか? デビッド・リチャーズは完全否定(F1-Live.com)

シューマッハの独走はF1の価値を下げない エクレストンの今年の状況分析(F1-Live.com)

ドバイワールドカップ日本馬情報〜レ−ス前日も各馬順調(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第34回高松宮記念(GI)〜GI連勝の実績重視してデュランダルだ(SANSPO.COM)

200403-27 DIARY

『だって涙が出ちゃう。女の子だもん。』

静さま  ★あの高千穂先生も好印象『カレイドスター』最終回については、語りたいことが珍しくあります。でも、自分の中でまだ心の整理がついていない状態です。
 私は、感動的な映画やドラマなど見ても、滅多に涙を流さないタイプです。それどころか、よく宣伝文句に「泣ける」とか「泣きました」書かれているのを見ると、まず最初に「嘘くさい」を感じてしまうほどです。でも、今日の『カレイドスター』最終回は、目頭を熱くし零れる涙を堪えることができませんでした

関連ニュース
関東では放送しなかった番組終了後アイキャッチ『一年間 すごい ありがとう』(ミラー)カレイドスター すごい ステージ54スレより)

 ★今月のヤングキング・アワーズの『HELLSING』に身も心もボロボロ。
 ベルナドット隊長〜っ!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

今日のお買い物
著:今野緒雪『マリア様がみてる チャオソレッラ』、画:ばらスィー『苺ましまろ 3』、
画:たかなぎ優名 脚本:是空とおる 原作・企画:アルファシステム キッズステーション『式神の城 1』

200403-27 NEWS

topに『ふたりはプリキュア』絵:美墨なぎさ(3/27)(タマリスク)

topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(3/26)(才田通信)

topに『ギャラクシーエンジェル』絵:UFOキャッチャーに真剣なミント(3/28)(route-43)

topに『カレイドスター』絵:レイラさん(3/28)(すりろん副音声)
>もう感動で感動で前が見えなくなりました。
 そうでしょう、そうでしょう。

日記に『カレイドスター』絵:そら 「たくさんの すごい ありがとう」(EasyGame)CG定点観測より)
 自らの役目を果たし、最後にレイラがそらに言った言葉。「あなたは私の誇りよ」にもう。・゚・(ノД`)・゚・。

diaryに『R.O.D -THE TV-』絵:ミシェール(3/27)(泥酔桜国)

topに『マリア様がみてる』絵:涙を流す祥子さま(3/27)(辛子家族−MustardFamily−)
>今後のカレイドスターってどうなんるのかしら?
>だってファンクラブまであるんですよ?

 広島ホームテレビではこれから第2期シリーズだし、OVAの制作も決定しているのでまだまだお楽しみいただけます。

diaryに『マリア様がみてる』絵:瓶詰瞳子ちゃん(3/27)(Woods Village Party)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:とぼけろ! 築山三奈子!(3/27)(東ガル電氣通信)
 イラストのコメントとは全く無関係ですが、私の中で三奈子さまのことを“みー姉”、真美さんのことを“まー姉”と呼ぶのがプチブーム

webコミック『マリア様には内緒です。』:第275話『恋という名の万馬券。』(3/27)(Recycled Niceguys)

diaryに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(3/27)(MIKE's ROOM)

『GRADIUS V』公式サイト開設さざなみ壊変より)

阪神:岡田監督、背信救援陣についに堪忍袋の緒が切れた(SANSPO.COM)

阪神:オープン戦初先発の下柳、開幕ローテを死守 (SANSPO.COM)

阪神:つなぐK砲“復活3安打”A砲が還す“豪快3ラン”いいカ〜ンじ(スポニチOSAKA)

日本ハム:新庄濃密4打席!4万1000大観衆もクラクラ(SANSPO.COM)
 昨シーズンに大阪ドームで行われた近鉄−日本ハム戦の最高入場者数が約3万人。新庄効果で1万人増えたということかな。

今年はパが熱い!観客動員13万7000人の新記録(SANSPO.COM)

曙“暴走”倒れた武蔵にハンマーパンチ K-1ワールドGP(スポニチOSAKA)
武蔵、日本エースの貫録見せた!意地の試合続行で判定勝ち(スポニチOSAKA)

ドバイワールドカップ〜プレザントリーパーフェクトが競り勝つ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
ドバイワールドカップ〜日本馬陣営のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 応援していたサイレントディールは、スタートで躓き最下位の10着。

第52回日経賞(GII)〜並ばれても抜かせない!ウインジェネラーレ、重賞初制覇!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 ゼンノロブロイは単勝1.1倍の人気を背負っていながら、最後の最後で逃げたウィンジェネラーレを差しきれず2着。ウィンジェネラーレは、逃げる展開に恵まれたというよりは実力でねじ伏せた感じです。

第51回毎日杯(GIII)〜3歳王者に名乗りを挙げた!キングカメハメハ!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

舩山陽司アナの黒船賞&ハルウララ大騒動レポート(その1)(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
舩山陽司アナの黒船賞&ハルウララ大騒動レポート(その2)(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 普通に考えれば年内引退濃厚のハルウララ。ブームだっていつまで続くか判らないので、次のスターホースを見出せなくては高知競馬に未来はないです。

200403-28 DIARY

『池添謙一と烈火の剣』

笙子ちゃん  ★私が春のスプリント王決定戦の高松宮記念(GI)デュランダルを本命にしたのは、別に『ファイアーエムブレム 烈火の剣』の影響じゃありません。休養明けと初めての中京小回りコースなど割引きする点もありますが、実力を出せれば研ぎ澄まされた鋭い末脚で他を圧倒できます。かつてのキングヘイロートロットスターを思い出させるようなレースをしてくれるに違いない、と自信の◎。
 レースは予想通りギャラントアローがハナを切り、デュランダルは後方2番手を追走。3、4コーナーまで仕掛けず、最後の直線に入る辺りで大外からエンジン全開。間に合うかどうか、とファンをハラハラさせるも「聖剣デュランダルは伊達じゃない」と言わんばかりの末脚を披露して2着を確保しました。
 デュランダルの上がり3ハロンは33.6で、出走メンバー中当然の最速。勝ったサニングデールよりも0.6秒速いです。あと20メートルほど直線が長ければ間違いなく勝てたと思います。
 デュランダルの次のレースは未定ですが、あの末脚は東京コースでこそ活きます。最も熾烈な争いを強いられますが、是非とも安田記念に出走して戴きたいです。

追記
 レース前に大仁田厚がウィナーズサークルに来てファンに挨拶(?)をしましたが、あれはどうかと……。

関連ニュース
第34回高松宮記念(GI)〜サニングデール差し切りG1初V(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第34回高松宮記念(GI)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200403-28 NEWS

ヤンキース:ゴジラ140m特大凱旋弾!古巣・巨人に強烈恩返し(SANSPO.COM)

阪神:阪神、メジャー撃ち「14安打7点」これが04年開幕オーダーや!(スポニチOSAKA)

阪神:伊良部6回2失点、元メジャーリーガーの貫禄(SANSPO.COM)
 でも、その後の中継ぎが相変わらずダメ。

阪神:アリアス、メジャー相手に猛打賞の3戦連発弾(SANSPO.COM)

阪神:二塁・藤本にメジャー絶賛「イチローみたい」(SANSPO.COM)

日本ハム:新庄初アーチも逆転負けに「むかつくよ」(HOKKAIDO Nikkan Sports)

近鉄:ノリ逆転サヨナラ打!!近鉄決めたで開幕連勝(スポニチOSAKA)

第11回マーチステークス〜アンドゥオール一気の差し切り(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第64回桜花賞(GI)〜最終登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第48回産経大阪杯(GII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 アドマイヤグルーヴの今年初戦は、二冠馬ネオユニヴァースとの対決。それ以外にも一線級牡馬相手にどのようなレースができるか楽しみ。

第36回ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)〜登録馬(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200403-29 DIARY

『フィレンツェの風に抱かれて』

瞳子ちゃん  ★今日の『ガングレイヴ』最終回を見て、このアニメを最初の数話で見ることを止めた人は人生の負け組だと思いました。

 ★帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が、4月1日から民営化して東京地下鉄株式会社(東京メトロ)に生まれ変わります。どうも私は、東京メトロと聞くと空想メトロをすぐ思い出してしまうのですが……。

 ★『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』をこれから読む人&すでに読み終わった人の為のリンク集。
 正直な話、ネタバレアレルギーでなければ、マリみて新刊を読む前に軽く目を通しておいた方が通常の3倍お楽しみいただけます。本当に。

今日の読了
著:今野緒雪『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』

200403-29 NEWS

更新中
topに『ふたりはプリキュア』絵:美墨なぎさ コミューン無しじゃ、ありえない!(3/28)(南瓜屋)
 カードコミューンは、プリキュアンなら持っていなきゃダメなアイテム。入荷したら即(σ・∀・)σゲッツ しましょう。

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:チアガールほのか(3/28)(みずまんじゅう)

entranceとtopに『ふたりはプリキュア』絵:雪城ほのか(3/28)(HUNTING TIME)

絵日記に『ふたりはプリキュア』『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』絵:莉奈さん(3/29)柳生フリーシャ 変身後(3/28)(KAZUHA ROOM)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ギャレンたん 「アパカッ!」(3/29)(ゆうののペェジ)

日記に『カレイドスター』絵:そら(3/29)(Break Cat's)CG定点観測より)

ゴミ箱に『カレイドスター』絵:そら(3/29)(リトルチート屋)CG定点観測より)

topに『カレイドスター』絵:カレイドオールスターズ 一年間 すごい ありがとう(3/29)(ウニフォウム)

topに『明日のナージャ』webコミック:火垂るのナージャ どれみ新シリーズ製作決定編(3/28)(どれみっちの穴)

galleryに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:リリーナ(3/28)(ありよん堂)

擬人化CGに『オリジナル』絵:JR東日本 E2系“はやて”たん(3/28)(T.N.R with G)

diaryに『マリア様がみてる』絵:旅先で牡丹鍋&鯉刺身をいただく志摩子さん(3/29)(FOMALHAUT)
 近くのスパよりも遠くの温泉に行きたい……そんな今日この頃。

topに『マリア様がみてる』絵:100回記念 犬耳志摩子さん(3/29)(Scarlet Drop)

日記に『マリア様がみてる』絵:江利子さま(3/29)(辛子家族−MustardFamily−)

日記に『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん こっちを向いてよハニー(3/30)(トラフグ)
>近所でフラゲしようと町田か八王子か悩んだ挙句本屋の数で町田に決めた、きみに決めたんですがどこに行ってもバラエティギフトの横に不自然な穴があるんですよね。
 間を取って立川にすれば売っていたかもしれないのに。

diaryに『マリア様がみてる』絵:ちびマリみてオールスターズ(3/29)(MIKE's ROOM)
 祐巳ちゃんの後ろに変なものが(笑

topに『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(3/29)(TSUTAKO MANIA)
 “制服向上委員会”って言ったらコレが真っ先に思いつくわけですが。

topに『マリア様がみてる』絵:プッシュ・ザ・ボタン 由乃「私、実は人間効果音なんよ」(3/29)(間借りさん)

topに『マリア様がみてる』webコミック:ブレイド様がみてる『何故みてるだけなんです!?』(3/28)(紅茶人参)

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:蕾の行方編 最終回(3/28)(ROKKAKU)

深夜アニメ 納得できぬ打ち切り(Yomiuri On-Line)
 読売新聞のアニメ記事といえば(福)さん。
 フジテレビ広報部は、「当初は全話放送の予定だったが、スポーツ中継の延長や放送機器の保守点検などのため、放送時間が確保できなくなってしまった」と説明する。「他の深夜番組でも起こることで、できる限り全部放送する方向で検討しているのでご理解頂きたい」という。
 フジテレビは、“仏の顔も三度まで”ってことわざを知らないみたいですね。大体この手の質問で、「検討」という言葉ほど当てにならないものはないです。

ヒットメーカー、AC「アヴァロンの鍵」ファンイベントを秋葉原ギーゴで4月10日に開催(Impress GAME Watch)

阪神:阪神、世界一や!「19安打11点」ヤンキースに大勝(スポニチOSAKA)
 折角アメリカからメジャーリーグが来て戴いたのに“常勝軍団”阪神タイガースの強さばかりが目立っちゃって良いのかしら。

阪神:矢野全力疾走、初のランニング本塁打(nikkansports.com)

阪神:阪神の星野前監督が始球式(nikkansports.com)

阪神:タイガース情報番組を放送−阪神シティケーブル(SANSPO.COM)

阪神:今年も阪神優勝祈願入場券−JR虎姫駅で限定発売(SANSPO.COM)

巨人1−7でDレイズに大敗 先発林は3回1安打5奪三振の好投(スポーツ報知)
巨人:巨人工藤また打たれた…不安抱え開幕へ(nikkansports.com)
 阪神とは明暗がクッキリ分かれましたね。今日のデビルレイズ戦を観て巨人はファンの人血の涙ながしたでしょう。打てなさすぎ。
 あと正直、堀内恒夫は監督に向いていないと思います。

巨人:巨人堀内監督、一塁はペタと清原を併用(nikkansports.com)

デビルレイズ:デビルレイズ打線好調!開幕でヤ軍叩きだ(nikkansports.com)

日本ハム:日本ハム開幕3連敗(SANSPO.COM)

長嶋ジャパン1次エントリーはプロ36選手(nikkansports.com)

コース路面が一番の疑問 バーレーンGP - ジャガー(F1-Live.com)

バトンとクルサードが仲良くお食事 「特別な夜だった」(F1-Live.com)

200403-30 DIARY

『阪神=デビルレイズ>ヤンキース>>(越えられない すごい 壁)>>巨人』

可南子ちゃん  ★>またたびさん(またたびボム)
>あぁ何か前日に負けた巨人軍が引き立て役みたいで悪うございますわねぇ。
>阪神>>ヤンキース>>超えられない壁>>巨人という事でよろしくて?

 今日のデビルレイズ−ヤンキース戦を観た限りでは、

阪神=デビルレイズ>ヤンキース>>(越えられない すごい 壁)>>巨人

 が妥当かと。
 冗談抜きで、今年の巨人はまとまりがないです。個々の能力は高いけど、全く生かし切れていません。巨人に必要なのはアベレージヒッターで、ホームランバッターじゃないでしょ。いい加減、打線を繋ぐとということを考えてスタメンを決めなさいよ。というか、若手をもっと使いなさい。今季大きな補強をせずに優勝宣言した、私が尊敬する中日ドラゴンズの落合監督を見習った方が良いです。
 そして、今の巨人に何より致命的なのは、堀内監督自身に選手を率いていくだけのカリスマ性を感じないところ。

 ★マリみてカウンター(DML機関)(RinRin王国より)
 このマリみてカウンターを使う為だけにわざわざ画像アップロードできるレンタルCGIを借りました。無料版カウンターの都合上、同じ日の同一IPアドレスもカウントされてしまうので正確性に欠けますが、とりあえず見た目重視なので妥協しました。
 正確なアクセスカウントは、左上のカウンターに表示されています。

追記
 このマリみてカウンターの使用は、今のところ期間限定。

200403-30 NEWS

topに『ふたりはプリキュア』絵:ほのかを後ろ抱きのなぎさ(3/30)(ぽもさいと)

diaryに『オリジナル』絵:弁当屋の娘(3/31)(骨盤)
 私の知ってるお弁当屋さんの店員は、娘を言うよりおばさん……_| ̄|●

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ギャレンたん ファイア!アッパー!(3/30)(ケータイ空間)

galleryに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ニノ(3/30)(ありよん堂)

diaryに『マリア様がみてる』絵:チャオソレッラ セリエA観戦の紅薔薇姉妹(3/30)(イニシャルG)
 サン・シーロ・スタジアム(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ)のミラン側を埋め尽くすACミランサポのど真ん中にいる、インテルのユニフォームを着た祥子さまと祐巳ちゃん。物をぶつけられないように気を付けましょう(マジで)。

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(3/30)(ダイオキシン)

diaryに『マリア様がみてる』絵:女王蜂志摩子さんと働き乃梨子蜂(3/30)(Woods Village Party)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん(3/31)(CYTOKINE_web)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(3/30)(トラフグ)

topに『マリア様がみてる』絵:週刊【わたしのおねえさま】vol.9 学芸会錬成中、ほそかわかなこ(3/30)(月華猫々亭)

戯言に『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(3/30)(ROKKAKU)

航空四コマ『虹色エアライン』:第141話『自己予想』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

Xbox、値下げで149ドルに。PS2は続くか?ITmediaNews)

阪神:核弾頭は今岡、藤本のどちら?1日夜に最終決定(SANSPO.COM)

阪神:金本、ホームラン1本につき1家族を温泉へご招待(スポニチOSAKA)

阪神:赤星も「愛のチャリティー」継続 盗塁数に応じて車椅子(スポニチOSAKA)

阪神:岡田監督、虎投に”タイマン指令”開幕戦登録27選手発表(スポニチOSAKA)

阪神:井川ら開幕出場登録27選手を発表(nikkansports.com)

巨人:小久保が開幕3番! 史上最強打線の核に(SANSPO.COM)
 3番小久保は判るけど、4番は高橋由よりローズにするべき。

私的ベストオーダー
1:仁志
2:清水
3:小久保
4:ローズ
5:高橋由
6:ペタジーニ(清原)
7:二岡
8:阿部

日本ハム:新庄がジムで調整…開幕3連敗に無言(SANSPO.COM)

ヤンキース:初ヒット&初得点! 松井秀04年メジャー一番乗り!(SANSPO.COM)

デビルレイズ:マルティネス300号! 主役・ヤンキース食った(SANSPO.COM)

第76回センバツ高校野球:ダルビッシュ途中降板も東北一丸8強(スポニチアネックス)

ダービー前売り記念入場券の発売予定(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200403-31 DIARY

『松井がホームランを打ったとき「あーっ! ……_| ̄|●」となった人』

祐巳ちゃん  ★予め言っておきますが、別に明日がエイプリルフールだからといって特別なことはしません。概ねいつもの通りです。

 ★昨日のヤンキース−デビルレイズを観て「今年のデビルレイズは違うな」と思ったけど、今日の試合を観て前言撤回。コテンパンじゃないですか……デビルレイズ。昨日書いた球団比較を書き直して、

阪神>ヤンキース>>デビルレイズ>(越えられない すごい 壁)>>巨人

 にしたくなる心境です。
 タンパベイ・デビルレイズは、アリゾナ・ダイヤモンドバックスと同じ1998年に創立された最も新しいメジャーリーグ球団。しかし、ダイヤモンドバックスは創立の翌年に地区優勝、更に4年目の2001年にワールドシリーズ優勝したのに対して、デビルレイズは創立以来5年連続地区最下位。つまり球団ができてから最下位を脱出したことがない弱小球団なのです。こういう球団を観ていると、かつての阪神タイガースを思い出してしまい応援したくなります。しかも、ヤンキースが巨人とダブるからなおさらです。
 デビルレイズは、ウェーバー制によってドラフトで優先的に良い選手を獲得できます。若手中心のチーム構成の中、そろそろ優秀な選手は能力を開花してもおかしくない頃です。球団創立6年目にして最下位を脱出してくれることを、遠くの島国で願っています。

関連ニュース
ヤンキース:ゴジラ豪快第1号!2安打3打点でMVPも獲得(SANSPO.COM)
ヤンキース:ポサダが2打席連続&通算5度目の両打席アーチ(SANSPO.COM)
デビルレイズ:クロフォードがメジャーを代表する俊足を披露(SANSPO.COM)

 ★『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』が発売されたので、これから読む人&すでに読み終わった人の為のリンク集を再掲載。でも、ちょっと増えました

 ★自主回収が始まった「タイムカン」を食べてみました(3/31)(楽画喜堂より)
 日清食品から自主回収のお知らせがあった缶入りカップヌードル【十年缶保存計画】TimeCan(タイムカン)を私も食べてみました。
TimeCan(タイムカン)
 食べてから数時間経過しましたが、私のタイムカンは全く問題なく、結果として美味しく頂いちゃいました
 私のタイムカンがたまたま問題の物ではなかっただけなので、実際に食べる人はそれなりの覚悟をもって食べましょう。

 ★マリア様がみてる 吼えよペン

ギャアァァーンン シャアァァババ

シャアアアァァァッ (←自転車で全力疾走)

にゃー(←目の前をゴロンタ)

英雄子「むっ!!」

ガッ(←あっ!)

キキッ ガッシャァァ(←盛大にこけた……)

……ムクリ(←でも、起きあがる)

英雄子「よしっ、右手は大丈夫だわ」

ガッ ジャッッ ギャアアアァァァ(←再び自転車をこぎ出す)

バンッ!!

英雄子「おそくなりました!! 写真部から来た……前杉英雄子ですっ!!」
康恵「……」
哲子「……」
真美(……初日から遅刻とは……いや、何も言うまい!!)
真美「よく来てくれた!! 私が山口真美だっ。急で悪いが、ひとつよろしくたのむ!!」
英雄子「あ……はっ、はい!」
真美「ところでタクシーで来るようにと、連絡しておいたはずだが……?」
英雄子「すみません、自転車で来ちゃいました……! タクシーで行くほど遠くないので……」
真美「う……うむまあいい……そこが君の席だ! 道具はひとそろえそろっている。とりあえず、原稿の校正とレイアウトを集中的にやってもらいたいのだが……」
英雄子「わかりましたっ!」
真美「ようし……ではここに山になっているやつを、片っ端からかたづけていってくれるか!?」
英雄子「はいっ!」

ハアッ ハアッ ハアッ ハアッ

英雄子「……」

ガクガクガクガク

ハアッ ハアッ ハアッ ハアッ

ブル ブル ブルル

ピクッ

康恵(なんだ、この不吉な予感は……!?)
康恵「待ていっ!!」
英雄子「!!」
康恵「この震えた腕で、赤ペンを入れようと言うの!? 落ち着きなさい……! えーとなんていったっけ、名前は……」
英雄子「前杉英雄子です!」
康恵「そうだ英雄子さん! 気持ちが前に出過ぎよ!! ヒロコというのはどう書くのかしら?」
英雄子「英雄と書いてヒロです」

ピクッ

康恵「それはヒロじゃないわ……ヒーローの読むのよ!!」
英雄子「ですが、ヒロというんです!!」
哲子「いい名前だわ……だが……『本物のヒーローというのは自らの弱さを認めたときになる』もんじゃないのかね!? 『激走戦隊カーレンジャー』からの引用だが!!」
英雄子「う……うっ」
真美「そうだ哲子の引用のとおりだ。その手では、大事な原稿など、手がけられるものではない……」
英雄子「で……でも。すでに半数以上手がけちゃいましたっ」
真美「なにいっ!?」
哲子「あっ、あ、ああっ」
康恵「あああーっ!」
真美「……き……君は、どうやら今、レイアウトに移れる状況ではないらしいな……!!」
英雄子「すいません」
真美「ちょうどそんな君にたのみたい仕事がある!!」
英雄子「はいっ」
真美「この場所を取材して欲しいんだが、実際に行って写真を撮ってきてくれないか?」
英雄子「はいっ」
真美「場所はここ……さまざまな角度から、何枚も……少し多すぎるくらい撮ってきてくれ!」
英雄子「わかりました!!」
真美「ここを舞台としてかつて殺人事件がおこり、犯人ともゆかりのある場所であるから、360度ぬかりなくわかるように撮ってくれよ!!」
英雄子「行って来ますっ」

シャアァァァァッ

康恵「……」
哲子「……」
真美「……」
康恵「……行きましたね」
真美「あ……うん……」
哲子「ヒーローか……いい名前ですね」
真美「うん……」
哲子「……しかし本物のヒーローになれるかどうかは、これからですね!!」
真美「あ……え……う、うん……そうだな」

ピッピッピピ プルルルッ

真美「あ! 山口ですが……蔦子さんお願いします……。はい……あのそれで……やっぱりあと2人、できるだけ早めに……できませんか。タクシーでお願い……!!」

シャアア

ザァァアアアアアー

真美「おそいっ、何をやってんだ、ヒロの奴は!? どこまで写真を撮りに行ったんだっ!!」

プルルルルルッ

哲子「はい、新聞部……。真美さま! ヒロからです」
真美「おうっ、かわれっ! 何やってんだヒロ! 早くしないと30分プリントの店が閉まって……うん? 何? ちょ、ちょっと待て。よく聞こえん。ラジオのボリュームを下げてくれっ」
哲子「はいっ!」
真美「……? ……!? ……!! わかったヒロ……ここへは直接戻るな……君の携帯の番号はっ!?」
康恵「どうかしましたか、真美さま」
哲子「ヒロが何か!?」
真美「あいつが殺人現場の資料を撮りに行ったら……実際に……やっていたそうだ……本物が!」
康恵「な……何をですか!?」
真美「……」
康恵「さっ……殺人事件を……ですかっ!!」
真美「つい、チャンスだと思って……シャッターを切りまくったらしい……!!」
康恵「うわあああああーっ!!」
真美「それで、何者かに追われていると……」
哲子「どっ、どうするんですかっ!? ここに来られたらコトですよっ!!」
真美「それはわかっているっ!! 隣の部屋に紙面を並べろっ!!」

バババババァッ

真美「完成間近のAランクはこっちだ!! まだしばらく手の掛かるBランクはこっちだ!!」
哲子「原稿しかできていないCランクはこっちですね!!」
真美「……よし……よし……!! とりあえずラスト10ページ分もレイアウトだけだから、私がいなくても大丈夫だな……! ラスト10ページも一応原稿だけは出来上がっている! いざというときは、想像で原稿を書いてくれい!!」
康恵「真美さま!?」
真美「行く……私か行かねばなるまい……!!」
康恵「し……しかしここで真美さまが抜けたら間に合いませんよっ!!」
哲子「っていうか、真美さまが行ってどうするんですかっ!?」
真美「……そっ、それは……行きながら考えるしかあるまい!」
康恵・哲子「…………」
真美「あとはたのんだぞっ!!」
康恵・哲子「真美さまーっ!!」

続く

200403-31 NEWS

お休み
inserted by FC2 system