HOMEへ戻る
200404-08 『雪城ほのか襲い受説』
200404-09 『まきえもん先生ありがとうございます』
200404-10 『退くがいい……退けば見逃す……だが退かぬなら、その時は、覚悟を決めろ!!』
200404-11 『覚悟のススメ』
200404-12 『祥子「私、小笠原祥子が粛正しようというのだ! 志摩子!!」』
200404-13 『拝啓、ジョン・レノン』
200404-14 『ジョージ・W・ブッシュは腹を切って死ぬべきである』

200404-08 DIARY

『雪城ほのか襲い受説』

聖さま  ★PUREさんのdiary(4/7)にある『ふたりはプリキュア』ほのかとなぎさ絵を見ていたら、ほのかは誘い受というよりむしろ襲い受のような気がしてきました。どうも最近の『ふたりはプリキュア』を見ていると、ほのかがなぎさを押し倒しているイメージの方がしっくりと来るんですもの。……いや、なんとなく、なんとなくですよ。

 ★日本人が選ぶ“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケートの締め切りまであと1週間となりました。そろそろラストスパートをかけるべく、今さらながらアンケートCGIを導入しました。

“日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケート回答ルール(第三版)
  • 投票の対象は、2004年3月31日まで放送されたテレビアニメ、発売OVA、劇場公開アニメ全てです。
    • ただし、成人指定(18禁)アニメは除きます。
  • キャラクターの名前はフルネームで書いて下さい
  • キャラクターの登場するアニメタイトルを忘れずに書いて下さい。
    • アニメタイトルは正確に書いて下さい。ネットスラングや略称で書かれると集計する私が判らないことがあります。
  • 投票したキャラに対するコメントは、書いても書かなくても良いです。
  • 投票は原則として一人一票一キャラクターを厳守して下さい。
  • “日本で好かれる(嫌われる)アニメキャラって?”アンケート回答専用スレッドにて投票した方は、残念ですが今回の投票はご遠慮下さい
  • 悪質な多重投票があった場合は、その段階で当アンケートを中止いたします。
 現在の有効投票数は60です。あと少し、がんばっていきまっしょい

追記
 4月8日までの投票集計結果を簡単に作りましたエクセルファイルで保存してあるので、見られる方はダウンロードしてみて下さい。

 ★今日の阪神−横浜戦は……。

マスター、隣の阪神ファンにスコッチを

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    (  )
    /             \ ...( ) .:::::::::::: :::::::::::::::   
   /:::::::::::::::         :::::::::: ヽ( ). . .:::::::::::: ::::::::::::::: 
    l::::::::::::           ::::::::::|( ( . .:::::::::::: ::::::::::::::: 
    |::::::::: (●)   (●)   ::::::| ).):::::::::::. . ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::::
   |:::::::_  \__/ _///===・ . .::::::::Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: :
    ヽ/  ヽ:: \/  (  /:::ノ::::: : : : .../:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :
   / ::::人l||>::: :: : :::  |:: |/ ヽ:::::: :::::/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::
 / ::::/::::~~:: ::::: : :::::  |::: ヽ / :::::::::/ :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: ::
.(_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_ノ ̄ ̄ ̄(_,ノ ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

 今日もふて寝したいです……。

阪神タイガース優勝への道標2004
2位 3勝3敗0分 勝率.500 優勝まであと77勝

今日の読了
著・加門七海『呪の血脈』

200404-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
擬人化CGに『オリジナル』絵:小田急 クヤ31 テクノインスペクター(4/8)(T.N.R with G)

絵日記に『ロスト・ユニバース』絵:ミリィ(4/9)(KAZUHA ROOM)

diaryに『鉄人28号』絵:金田正太郎(4/8)(泥酔桜国)
 各地絶賛されている『鉄人28号』ですが……寝ちゃってみられませんでした……_| ̄|●

galleryに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:クラリーネ(4/9)イサドラ(4/8)(ありよん堂)

topに『カレイドスター』絵:幼少の頃のレイラさん(4/8)(すりろん副音声)
 『カレイドスター』が終わって土曜の楽しみが無くなったと思ったら、もう『ケロロ軍曹』に浮気してる私。そして、もう一度最終回を見て、また泣く私。
 STUDIO NRさんと君のぞにゅーすさんが復帰した模様。休止や一時閉鎖の事情は未だよく判りませんが、まあ復帰してよかったよかった。

topに『トリコロ』絵:八重、真紀子、多汰美、景子(4/8)(セラミックガーリー)
 とりあえず『トリコロ』『キャプター』連載再開は梅雨明け頃の模様。『トリコロ』CDドラマのキャスティングも書いてありますが、土井美加さん以外知らないので、声のイメージが湧きません。

topに『マリア様がみてる』絵:安野モヨコ風由乃さん(4/8)(アレストツェレ)

日記に『マリア様がみてる』絵:すぐるくんととうこちゃん(4/8)(SPRING FESTIVAL)

diaryに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(4/8)アリス(4/7)(HONEY DROP)
 (;´Д`)/先生!……次は祐麒×アリスで

topに『マリア様がみてる』絵:どこかで出会っていたかもしれない中等部時代の祥子さまと祐巳ちゃん(4/9)(@Wishbone)

【OTHER TOPICS】
スティール・ボール・ラン立ち〜ジョジョラー花見(文芸ジャンキー・パラダイス)(Intermezzo)
 いつ見てもバカばっか(笑

テキストサイトは麻薬(九十九式)(プリキュア様崇拝日記)
 ウェブサイト『パチンコは麻薬』のパロディなのですが、うっかり足を踏み外したらあんな目になりそうで怖くなってきます。副編ブラザーズの歌じゃないけど、「テキスト(ニュース)サイトの管理人は3日やったらやめられない」からねえ。

【GAME】
ジョン・ウー監督が「メトロイド」を映画化! 2006年までには上映へ(gameonline)
 任天堂ゲームの映画化といえば、ハリウッドで実写映画化した『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』忘れがたいトラウマを思い出します。でも、こんどの『メトロイド』はジョン・ウー監督だから、期待しても良いんですよねえ?

「ボーダーダウン」CD第2弾が5月発売開始!(SOFTBANK GAMES)

2タイトル同梱の「Xboxプラチナパック2」発売決定(SOFTBANK GAMES)

次世代XboxはやはりHDDあり?(ITmediaNews)

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ドラクエ」シリーズリメイク作で最多の150万本突破(Impress GAME Watch)
 一応私も持っているんですけど……積んでいますねえ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:すべてが裏目…岡田監督「よろめきさい配」(SANSPO.COM)

阪神:藤本初スタメンも気合空回りの4タコ(SANSPO.COM)
 岡田監督は、開幕前の3月中旬に藤本を一人呼び出して監督自ら「今年は鳥谷を先発スタメンで行く」伝えました。それは、藤本の成績が悪いからではなく、スタメンでなくても結果を残せると信頼しているからこそです。それなのに……。

阪神:阪神3連敗…2試合連続0封“貯金ゼロ”甲子園で出直しや!(スポニチOSAKA)

阪神:鳥谷外すカンフル剤も効かず3連敗(nikkansports.com)

横浜:横浜4年ぶり首位!三浦7回12奪Kで今季初勝利(SANSPO.COM)

横浜:横浜首位並ぶ、エース交代が奮起呼ぶ(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
第64回桜花賞(GI)枠順決定〜大駆け!フィーユドゥレーヴ7枠(14)番(スポニチOSAKA)

【SOCIAL NEWS】
イラクで3邦人誘拐、自衛隊撤退要求(asahi.com)
イラク邦人誘拐特設ページ(asahi.com)
 未だ内戦状態のイラクで、アメリカに追従する日本をターゲットにした誘拐事件が起こることは十分予測できました。政府だってバカじゃないはず(と信じたい)だから、当然テロリストの要求を徹底拒否するでしょう。迂闊にテロリストの要求を呑んだら弱みを見せる結果となり、国際世論でバカにされるだけじゃなく、ますます日本人がテロリストのターゲットにされます。小泉首相及び防衛庁は、何があっても絶対に自衛隊を撤退させてはいけません

200404-09 DIARY

『まきえもん先生ありがとうございます』

蔦子さん  ★祐麒「キスしてくれ……そしたら痛みが飛ぶから……キスしてくれよ、金ちゃん……」

 上の台詞だと祐麒が受になっちゃうなあ、でもいいか。
 それはさておき、HONEY DROPさんの『マリア様がみてる』ユキチ×アリス絵(4/9)を見てほとばしるアレ的な情熱。この絵はBL(ボーイズラブ)思考があれば、通常の3倍は楽しめます。いや〜、免疫があってよかったです。
 いつの間にかLOVE*2で登校してる祐麒とアリスに、小林君はこう言うんです。
 「おはようユキチ。昨夜はお楽しみだったね」
 もはや、止まらない妄想

追記
 ちなみに“痛み”アレしてる時の痛み。決して柏木が味わうことのない痛み。

 ★今週のヤングアニマル『エアマスター』最高。復活した金ちゃんのブッちぎりな強さを是非とも見て欲しいです。惚れます

 ★>某氏さん(D.B.E)
>確かM@Dにもなっていましたっけか。
 なっていました。どこで落としたか失念してしまいましたが、そのマリみてM@Dムービーにインスパイアされて作ったのが今回のヨシノ・ザビ閣下の演説ネタです。

 ★4月7日のweb拍手から送られたメッセージ
>ギレンネタに大爆笑です。私のサイトでも紹介させていただきました。(不都合があればご連絡下さい)
 ありがとうございます。でも、「不都合があればご連絡下さい」と言われてもどこのサイトなのか判らないので連絡しよう無いんですが(苦笑

>ヨシノ・ザビ閣下ネタは、やっぱ「坊やだからさ・・」がポイントですね
 実は、最初「坊やだからさ」のカットを入れるつもりは無かったのです。

今日のお買い物
画・征海未亜『東京ミュウミュウ あ・ら・もーど 2』

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 4勝3敗0分 勝率.571 優勝まであと76勝

200404-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マリア様がみてる』絵:ウサ・ギガンティア(4/9)([ 和 ] -wa-)
>日記の中にレス機能を組み込みたい(´Д`) …CGI…ムリポ
 私も組み込みたい……でもムリポ(´・ω・`)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(4/10)(@Wishbone)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん ドリル武装解除(4/9)(イヌドリルロリータエンジン)

【OTHER TOPICS】
『ジオブリーダーズ』が 4/14 から連続4話、フジテレビで放送(スベスベマンジュウガニより)
 これが、後のTVシリーズへの伏線に……なるわけが無いよね。

【GAME】
GBA用「ファイナルファンタジーI・II アドバンス」の発売が決定(gameonline)
 また『ファイナルファンタジーIII』は無しか……。

セガ、AC「アヴァロンの鍵」新バージョン「Ver1.20 新たなる召喚」を4月21日より稼動開始(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:俺がエースだ!パーフェクトならずも…井川で貯金1(SANSPO.COM)
 7回まで無四球無安打のパーフェクト。アイツがいなければ……。

阪神:キンケード死球退場で金本が燃えた!キッチリ4番の仕事(SANSPO.COM)
 キンケードは、ヘルメットがかち割れるほどのデッドボールを受けたので後遺症が残らないか心配です。

阪神:キンケード死球退場で金本が燃えた!キッチリ4番の仕事(SANSPO.COM)

阪神:岡田監督「聖地1勝」 地元で初の六甲おろし(スポニチOSAKA)

中日:福留、意地の“完全試合”阻止 17打席ぶり快音(スポニチOSAKA)

200404-10 DIARY

『退くがいい……退けば見逃す……だが退かぬなら、その時は、覚悟を決めろ!!』

瞳子ちゃん  ★今回のイラク邦人誘拐事件で、今の日本人に一番足りないのは覚悟だと改めて思いました。

追記
 これを書いている最中にNHKニュース速報で、武装グループが日本人人質3名を24時間以内解放すると中東アルジャジーラTVが報道したそうです。やっとテロリストも、この誘拐事件が、ハイリスクノーリターンであることに気が付いたのね。

関連ニュース
「人質、24時間以内解放」中東TV(asahi.com)

関連サイト
『勝谷誠彦の××な日々』の4/8〜10にイラク邦人誘拐事件に関して深く突っ込んだ言及(勝谷誠彦臨時革命ページ):言いたいことをはっきり言うが、本音で語りすぎてがフォローに困るジャーナリスト勝谷誠彦さんの日記。
現在のイラクの危険情報(外務省 海外安全ホームページ):3/19から全土を対象に「退避を勧告します」を継続中。

200404-10 NEWS

【SOCIAL NEWS】
自衛隊撤退求め、高校生ら渋谷に集合 メールで呼びかけ(asahi.com)
 またまた、恥ずかしい高校生たちが出現。この人たちは判っているのかな? 自衛隊を撤退させれば人質は戻ってくるかもしれないけど、撤退させたところで日本がアメリカと蜜月の同盟関係を結んでいる限り常にテロリストから狙われることに。むしろ自衛隊を撤退させれば、「テロリストに屈しない」と言い切った国がテロリストに屈したと国際世論から激しく白い眼で見られます。その上、テロリストに「日本人を拉致っちゃえば何でも言うことを来てくれるぜ」と全世界に向けて宣伝するようなものです。自衛隊を撤退させることは、むしろ危険が増えるってことですよ。

3邦人の救出訴え、1千人が国会周辺をデモ(asahi.com)
今井紀明さんと一緒に劣化ウラン弾の被害について調査していた友人の一人は「イラクに出発する前夜、携帯に電話をすると、今井君が大泣きした。『恐ろしいと思うけど、僕はみんなに危険を知らせるために行くんだ』と話していた」と涙ながらに救出を訴えた。
 この人たちは、今のイラクがまだ戦争状態であることを当然知っているわけだから、テロやそれに類する誘拐事件の巻き込まれる危険性も当然予期できたはず。

高遠さんのHPにアクセス殺到、掲示板閉鎖 人質事件(asahi.com)
>大半は、批判や中傷で「こんな時期に民間人がイラクに行ったらいかんよ」「自業自得。リスクは承知の上で行ったんでしょ」。同内容が繰り返し書き込まれている例も多かった。
 ほとんどがコピペ荒らしみたいな感じでしたけど、言っていることは概ね間違っていません。だって、イラクは大分前から日本人の国外退去勧告が出ているもの。

関連サイト
tolio-log:NGO活動家高遠菜穂子さん支援サイト。

「時間ずらせるのなら…」人質家族、深まる焦りと戸惑い(Sankei Web)

「時間ずらせるのなら…」人質家族、深まる焦りと戸惑い(Sankei Web)
鹿取部長が「普通は話し合いを公開していない」と話すと、高遠さんの弟の修一さん(33)がいすから立ち上がり「今が普通なんですか」と声を荒らげる場面もあった。
 お茶でも飲んで一服して、冷静になったが良いです。今回のような極めてデリケートな外交機密を人質のご家族とはいえ外に漏らすわけがないですよ。

200404-11 DIARY

『覚悟のススメ』

祐巳ちゃん  ★今日の日記は、今後の状況によってはかなり不謹慎な内容になるかもしれませんが、あえて本音で語らせて頂くことをお許し下さい。

 ★「覚悟とは本能を凌駕する魂のことなり! 正義とは邪悪に挑戦する肉体のことなり!」

 今のメディアは、イラクにおける日本人のNGO活動の光の部分しか見せていません。彼、彼女らの活動をテレビで見て「NGOでイラクに貢献したい」思う若者も沢山いるでしょう。このサイトを見ている人で、イラクへ行きたいという人もいるかもしれません。だからこそはっきりと言いましょう。イラクは今をもってしても半戦争状態であり、いつテロリスト及びそれに類する武装集団に襲われ最悪殺されてもおかしくない極めて危険な国です。別に大げさに言っている訳ではありません。これは、外務省が未だにイラクへの渡航自粛及び国外退去勧告を継続していることからも伺えます。
 NGOとして国際貢献することは、尊敬に値するとても立派なことです。しかし、残念なことに周りの人間のイラクに対する理解が非常に薄いのです。現在解決の方向に向かっている(?)イラクの日本人誘拐事件における人質のご家族の皆さまは、今のイラクの現状を知っていて自分の家族がイラクへ行くことを認めた(もしくは黙認)のでしょうか? テレビ報道による会見を見る限りでは、その辺の認識が薄いように感じました。大方家族は、イラクへ行くことに反対したけど熱意に押されて認めたのでしょう。でも判ってますか? その決断は、自分の子供を戦場に送ることを認めたということですよ。常に死と隣り合わせのイラクNGO活動に対して、本当に覚悟ができていたのか疑問です。特に18歳の人の親は。(まあ、平和な日本で、その覚悟のできている国民は極めて少ないと思うけど)
 以上を踏まえて、私は次のことを推奨します。まず、これからイラクを含め戦地へNGO活動に赴く若者は、必ず自分の親友または家族に遺言書を残しなさい。遺言書を残すことで、自分が死を覚悟していると家族にはっきり認識させるのです。この遺言書は、当然法的な意味の遺言書です。本来は自分が亡くなったときに公開するのですが、自分が生命の危機にあった時に公開するように指示し、政府に対してどういうことをして欲しいのか、どういう対応をして欲しいかをはっきりと記しなさい。
 コレであなたに何か起こったときに、周りがみっともない記者会見をしなくて済みますよ。明日からテロリストに臆することなく、胸をはってNGO活動に邁進しましょう。

関連サイト
遺言相続 - 30歳から始める遺言書:遺言書の目的、書き方などの基礎知識を丁寧に解説しているサイト。
遺言書チェック(行政書士山本直哉事務所):遺言書に必要なことをチェック方式で解説。

 ★昨日紹介した勝谷誠彦の××な日々(勝谷誠彦臨時革命ページ)にちょっとだけ興味深い部分がありました。

ちなみに救出に要した血税は誰が負担するのか。今年2月福井県大長山で発生した雪山遭難で当事者の関学大ワンゲル部は民間救助隊が要した200万円について支払いを表明した。不可抗力要素が多い山岳遭難でもこういう良識が示されるならば今回はどうなるのかね。ひとの国にわざわざ援助に行く方々が自国の納税者を踏みつけにするわけはないとは思いますが。
 私は、2月の関学大ワンゲル部遭難事故で初めて人命救助はタダじゃないことを知りました。ということは、今回の誘拐事件でも被害者当人もしくはそのご家族が救出費用を何パーセントか負担するのでしょうか? まあ、基本的には国が負担(つまり国民の血税で賄う)するでしょうけど。
 そうやって考えると、人質になった3人の無事を心から祈りながらも、頭の片隅に複雑な思いが過ぎります。

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 5勝4敗0分 勝率.556 優勝まであと75勝

今日の読了
編:安田均 著:清松みゆき 秋田みやび 他『ソードワールド短編集 踊れ! へっぽこ大祭典』

200404-11 NEWS

【SOCIAL NEWS】
サマワ市民「人質事件は愚か者の行い」 自衛隊厳戒続く(asahi.com)

解放進まず…「24時間内」声明、新たに3条件説も(Yomiuri On-Line)

いつまで待てば…人質家族、一時笑顔も募る焦り (02:00)(Yomiuri On-Line)
>人質の1人、高遠菜穂子さん(34)の妹、井上綾子さん(30)は、「条件が満たされなければ、人質を処刑する」といった内容にも動揺した様子を見せず、「政府は、自衛隊の即時撤退とともに、米軍の武力行為中止を要請してほしい」と淡々と語った。
 自衛隊撤退は判るとしても、米軍の武力行為中止を日本政府に要請するのは筋違いじゃないの?

「声明文」に疑問も 政府(Mainichi INTERACTIVE)
 あの声明文は、専門家が読むとかなり間違いが多く稚拙な文章らしいです。

時事通信の誤報、世界中駆けめぐる(Mainichi INTERACTIVE)

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(4/10)(風流[姫]君)

webcomicに『ふたりはプリキュア』webコミック『奇跡を信じて、想いは届くと』:(4/11)(みずまんじゅう)
 なぎさにSTFをかけられた亮太が、ほのかお義姉さんにあまえるシーンを想像………………ムカッ。

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:春服かりすたん(4/11)(ゆうののペェジ)

topに『明日のナージャ』webコミック:ナージャ終了秘話(嘘)2(4/11)(どれみっちの穴)
>元ネタをご存知の方、何人いるでしょーか?
 ごめんなさい、全然判りません(苦笑

diaryに『鋼の錬金術師』絵:新エンディングのウィンリィ(4/11)(むぎページ)

topに『マリア様がみてる』webコミック:ブレイド様がみてる『イタリア祐巳ちゃん』(紅茶人参)

topに『マリア様がみてる』絵:新体操由乃さん(4/12)(Reclaimed Land)
 _ト ̄|●

【OTHER TOPICS】
はてな引っ越し実況中継東浩喜Blog(4/10、11)(スベスベマンジュウガニより)
 はてなサーバ移転というからどんなことをしているのかと思ったら、京都から東京までの物理的な引っ越しとはねえ。

【GAME】
コラム:ゲーマーの目『あるゲーマーの肖像』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

ロケテスト情報「ザ・キング・オブ・ファイターズ NEOWAVE」(gameonline)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:藤本お見事2安打、虎遊撃手争いはV戦士が“奪回”(SANSPO.COM)

阪神:下柳粘れず…5回3失点で今季初黒星(SANSPO.COM)

阪神:モレルの“快幕”、2回2安打「Dr.ゼロ」健在(SANSPO.COM)

阪神:金本、本拠地アーチお披露目も“オレ流継投”に敗れる(スポニチOSAKA)

中日:落合中日、投手力で連敗ストップ(nikkansports.com)

日本ハム:新庄『美技2発』−『エラー1発』=…答えは?(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
マクラーレンMP4-19、何が問題? ロン・デニスにも不明・・・(F1-Live.com)
 どうもこのマクラーレンMP4-19は、コースによってハイパフォーマンスを見せたり見せなかったりするらしいです。そんな安定感のないマシンで、今シーズンを戦うつもりなの?

【HORSE RACE】
第64回皐月賞(GI)〜最終登録馬一覧(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 コスモバルクブラックタイドで安定っぽいが……。

第64回桜花賞(GI)〜器が違った! ダンスインザムード無敗で戴冠(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第64回桜花賞(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第64回桜花賞(GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 アズマサンダースはノーマークでした……_| ̄|●

200404-12 DIARY

『祥子「私、小笠原祥子が粛正しようというのだ! 志摩子!!」』

祥子さま  ★マリア様がみてるのページ 2nd seasonを更新。以前書いた『マリア様がみてる 吼えよペン』の完成版を含めた6本のネタを追加しました。

 ★マリア様がみてる 逆襲のサチコ

可南子「欲求不満のはけ口を学生運動に向けているだけなんだ!」
祐巳「何それ?」
可南子「紅薔薇さまみたいなのが頭にくると、学閥潰しなんかやるんですよ! そんなときに紅薔薇さまを止める力がいるでしょう? だから私は山百合会に強化してもらったんです。親友は……学閥潰しでやられてしまったから……」

きゃーっはっはっは

可南子「スケベども!」
祐巳「ふーん……エスパーになりたいんだ」
可南子「ええ……だけど山百合会の強化じゃ祐巳さまみたいにはなれないって判ったわ。だから私、祐巳さまと付き合って祐巳さまを研究させてもらうの!」
祐巳「付き合いたいってこと?」
可南子「年が気になる?」
祐巳「ああ……! あんた、私が紅薔薇さま好きだから妬きもち焼いてんだ!」
可南子「ちがうって! あ……? 祐巳さま!」
祐巳「なにすんのよっ!」
可南子「祐巳さま……紅薔薇さまが三奈子さまと仲良くしてるわけを知らないのですか?」
祐巳「学校以外ではもう付き合わないって! ああっ!? やぁよっ!!」
可南子「紅薔薇さまは、リリアンの一年戦争の時に白薔薇さまだった聖さまに取り憑かれてるんだわ!」
祐巳「はぁ?」
可南子「けど紅薔薇さまは……薔薇さまらしく見せる為に美冬さまなんかとも付き合ってさ。レズビアンじゃないかって! 山百合会の連中はみんな知ってるのよ!」
祐巳「だからって何よ! 昔のことでしょ!」
可南子「紅薔薇さまの佐藤聖さまの寝言を聞いた女はかなりいるわ!」

バシッ

可南子「祐巳さま……!」
祐巳「私が聖さまと美冬さまを追い出すんだから! そんなこと言うから、可南子は嫌いなんだ!」
可南子「志摩子さまを聖さまに取られたから、紅薔薇さまはこの戦争を始めたんですよ!!」

学閥:大学病院における大学の卒業年度、先輩と後輩、国立か私立によって分けられる微妙な力関係のこと。今回のマリみてネタでは、学校内の生徒会派閥を意味します。

 ★ジョージ・W・ブッシュがイラク戦争前に行った演説(嘘)

 おはよう、諸君。
 ……あと一時間たらずで、諸君ら陸海空軍は、中東へ向かって飛びたち、史上空前の強敵と交戦する。
 時を同じくして、世界各地の連合軍も、イラクのサダム・フセインに対し同様の攻撃を行う手はずだ。
 諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最大の陸戦となるだろう……そう、人類史上最大の……。
 人類……この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。
 イラク国民に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
 人類同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
 そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことであるかをも定義しなおした。
 今 日この時より、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。
 今日が3月19日、アフガニスタンでアナコンダ作戦が終了した日であることに、私は皮肉を感じずに入られない。
 運命のいたずらというべきか、この日は再び、自由への大いなる戦いの始まりを記念する日になろうとしている。
 しかし、今回我々が勝ち取ろうとしているものは、圧制、迫害、弾圧からの自由などよりも、ずっと基本的なものだ。
 敵は我々を殲滅しない限り、決して満足しない。
 我々は自らの生きる権利、自らの存続を懸けて戦うのだ。
 一時間足らずのうちに、我々は恐るべき敵に……かつて遭遇したことのない強力無比の大敵に戦いを挑む。
 口先だけの約束をするつもりはない。
 勝てる見込みがあるという保証は一切できない。
 しかし、意義のある戦いがあるとしたら、これこそはその戦いだ。
 今、この危急存亡の時にあって、こうして周りを見回してみると……諸君のような勇者たちに恵まれて、自分はつくづく幸せ者だと思う。
 言葉本来の意味で、諸君は真の愛国者と呼ばれるにふさわしい。
 諸君は故国を愛し、その国を護り抜くために、自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
 諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。
 さあ、諸君、勝とうが負けようが、共に叫ぼうではないか。
 我々は決して粛然と闇に消えたりはしない!
 抵抗もせずに滅びてたまるものか!
 当然の権利を護り抜くため、勇猛果敢に戦い、最期の時であっても、昂然とこうべを揚げていよう!
 そして、もし戦いに勝利したなら……何らかの奇跡により、一見不可能事に見えるこの戦いに勝ち抜けたなら……それは想像できる限り最も輝かしい勝利となる。
 3月19日はイラク戦争開戦日だけでなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
 “我々は決して従容と死を受け入れたりはしない! 我々は生き続ける! 生き続けてみせる!”
 と。
 その日こそ、我々は……真のイラク解放を祝うのだ!

元ネタ:映画『インディペンデンス・デイ』ノベライズのホイットモア大統領の演説

 ★hamuさん(さろりすた)
>今日も全得点ホームランかー。また虎キチが「打線のつなぎがどうのこうの」とか言うんだろうね。
 ほっとけ(苦笑
 来週、23日からの阪神−巨人の甲子園3連戦で、もう一度「ギャフン」と言わせてやります。我々は巨人のホームラン攻勢に屈したりはしない!

200404-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:苺を食べるなぎさ(風流[姫]君)
>今日一日でウイルスメールが軽く100通近く届いてます(涙)
>昨日までは1日20通程度だったのですが。

 うちも日に日に増えてきてウンザリ。最近のウィルスは送信者アドレスを偽装するらしいけど、まさかホワイトハウスのアドレスから来るとは思いませんでした。

top裏に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:仮面ライダーブレイドたん新コスチュームラフ(4/12)
galleryに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:カリスたん(4/12)(PASTEL COLOR)


topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:カリスたん その力、スピリット、、、!(4/12)(ケータイ空間)

絵日記に『R.O.D -THE TV-』絵:アニタ・キング(4/12)(CROSSROAD)
 私もやってみましたドラクエX占い
ドラクエ5占い
 左耳ばかり攻められると「はふぅ〜ん」って感じに?

diaryに『シャーリー』『マリア様がみてる』絵:コンパニオン紹介・シャーリー(4/12)コンパニオン紹介・聖さま(4/11)(イニシャルG)

diaryに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん ストレートのロング(4/12)(MIKE's ROOM)
 “ミス・ドリラー”瞳子ちゃんもさらさらストレートヘアが羨ましいのかな?

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:「妹」編 第6回(4/12)(ROKKAKU)
>言ったらたぶん襲う 絶対襲うっ!
 志摩子さんがね。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第285話『王子さまよりすごい役。』(4/12)(Recycled Niceguys)

【GAME】
スクウェア・エニックス、GBA「ファイナルファンタジーI・II」を発表(Impress GAME Watch)

CERO,コンテンツ内容を示すアイコンを新設(SOFTBANK GAMES)
 こういうのは分かり易くて良いですねえ。

PSXは製造休止状態 - 在庫調整を含めて生産タイミングを見きわめ(gameonline)
 PSXによってHDDレコーダーの普及率は上がったけど、単体としてのキック力に欠けます。プレイステーション2を持っている人は、大抵PSXじゃなくて他のHDD&DVDレコーダーを買うから。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:「修行だと思え」闘将・星野から鳥谷への愛のゲキ(SANSPO.COM)
阪神:80番も思案、広島3連戦の鳥谷起用は「決めてない」(SANSPO.COM)
 開幕ベンチで出番が無くても、常にモチベーションを高く維持していたのが藤本の良いところ。鳥谷も今は辛いだろうけど、代打で結果が出せるようにモチベーションは高く保って欲しいです。

阪神:井川、次は15日の広島戦 中5日で3連勝目指す(スポニチOSAKA)

阪神:岡田監督”決断”日替わりクリーンアップだ!!(スポニチOSAKA)

【OTHER SPORTS】
マスターズ:18番劇的バーディー! ミケルソン悲願初V(SANSPO.COM)
 マスターズを見る為に早起きしたり、徹夜になったり大変でしたよ。

【HORSE RACE】
第35回マイラーズカップ(GII)登録馬〜サクラプレジデントら13頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200404-13 DIARY

『拝啓、ジョン・レノン』

蓉子さま  ★あなたがこの世から去りずいぶん経ちますが、まだまだ世界は暴力にあふれ、平和ではありません。

 今日の読売新聞朝刊の社説は、それまで各マスコミ(特にテレビ)の被害者家族に対する同情的な記事が多かった中で、かなり冷静に状況を分析した内容でした。竹内外務次官の先日の記者会見で、
 「日本の主権が及ばない所では、(日本人の)保護に限界があるのは当然だ。自己責任の原則を自覚してほしい」
 という言葉と自民党の平沼赳夫前・経済産業相の、
 「自衛隊が(イラクに)行くのを危険だから行くなと言っている親が、未成年の自分の子供を止めることができず行かせてしまうのは、どこかおかしい」
 を受けての社説と思いますが、テレビのニュースが決して報道しない新聞記者の本音を読んだ気がしました。
 人質被害者家族たちは、いつだったかバカな平和主義者のおめでたい連中と一緒に「自衛隊のイラク撤退」を声高に訴えていたそうですが、そんなプロ市民ぶった行動や言動にはホントにウンザリさせられます。
 これら出しゃばった行動に対して、今日の朝の番組(?)で高遠さんの妹の井上綾子さんが謝罪を述べていたらしい(asahi.com)です。やっと冷静な判断ができるようになったと思いつつも、被害者家族たちが各政党に届けた要望書(asahi.com)には武装勢力グループの要望を最大限受け入れるよう政府に働きかけて欲しいと要求したそうです。この誘拐事件は、もはや日本一国の問題ではないってわかってる?
 同様の誘拐事件は、イラク各地で多数起きています。新しいのでは、イタリア人4人拘束した武装グループがイタリア軍撤退を要求(asahi.com)しました。もしここで自衛隊を撤退させたら、他の誘拐事件にも影響を及ぼしかねません。被害者家族たちが各政党にあえて要求をするのであれば、日本政府を通してファルージャから米軍の撤退を要望することでしょ。この誘拐事件を起こす諸悪の根元になったのが、米軍によるファルージャへの武力攻撃とするなら、人質の日本人は米軍への交渉カードの一つとして利用されてると考えるのが妥当です。ならば、自衛隊よりも米軍及び米政府に「ファルージャから一歩退いてくれ」をお願いするのが、冷静な判断を言えるのではないでしょうか。

関連ニュース
危険国・地域の立ち入り禁止、法規制に理解…外務次官(Yomiuri On-Line)

関連社説リンク
社説1 人質事件の防止へ警戒を怠るな(4/13)(NIKKEI NET)
【主張】邦人人質事件 犯人に取引余地与えるな(Sankei Web)

 ★ふと思ったのですが、人質になっている郡山総一郎さんは元自衛官レンジャー資格もあるそうです。日本に比べて海外は軍歴を重く見ます。イラク人武装グループが郡山さんの軍歴を知ったら、彼だけ特別な扱いをされてしまうのでは心配になります。特別な扱いは、当然悪い方向に。
阪神タイガース優勝への道標2004
2位 5勝5敗0分 勝率.500 優勝まであと75勝

今日の読了
著・鍋本ちぇいある 原作監修・馬頭ちーめい『BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー 6』

200404-13 NEWS

【SOCIAL NEWS】
人質事件、高遠菜穂子さんの自宅に嫌がらせ電話相次ぐ(asahi.com)
 正直、私は人質被害者家族に対して同情はしても好意的な印象は持っていないのですが、嫌がらせの電話や手紙をするなんて人道に反する恥ずべき行いです。絶対に止めなさい。
 それから先日、家族は広く情報を求める為に電話番号公表した(Sankei Web)けど、こいつらアホか。現場にいる外務省職員やテロ対策チームですら、様々な情報に右往左往しているのに、ど素人のお前らにどう判断できるのですか。藁にも縋りたい気持ちも判りますが、真偽が定かではない情報に惑わされるかイタ電されるのがオチです。

【OTHER TOPICS】
天木直人の緊急提言です。(Creative Space)
 はっきり言って、爪の垢ほども賛同する気はないですが転載します。

 今緊急に行う事は、三人を救済する唯一かつ最善の方法が自衛隊の撤退であるという認識の下に、小泉政権を内閣総辞職にもっていく動きを国民が直ちに行う事です。小泉政権は「自衛隊を撤退しない」と言っているのですから。その小泉を引き摺り下ろすしかない。答えは自明です。彼は国民の手で選ばれた代理人でしかない。その代理人が国民の生命と安全を軽視するどころか脅かしているのですから、即刻退陣を求めるしかない。第一報を聞いても二時間も酒を飲み続けたという事実一つでも辞職に値します。
 繰り返して国民の皆さんに申し上げたい。スローガンを「自衛隊の即時撤退」から「小泉首相の即時退陣要求」に切り替えたほうがよい。それはアルヤジーラを通じて世界に発信するメッセージとして、さらには三人の救済にとっても最善です。彼らが無事なうちに小泉退陣に追い込めば必ず三人は解放されます。小泉退陣の要求を強く求めていきましょう。私はその先頭に立ちたい。
 チェイニーに知らしめようではないか。米国が傀儡にしている日本の首相は日本国民の手で追放された。米国は日本国民の要望に逆らった政策を如何なる日本の首相にも命じる事は出来ない。米国は日本の自民党政権を相手にするのではなく、日本の国民を相手にしなければならないとことを占領以来初めて知る事になるのです。これこそ日本の革命です。三人を国民外交により救済し日本に革命を起しましょう。
 三人の日本人を救済する事の出来ない小泉首相の一刻も早い退陣を求める新たな動きを今すぐ始めましょう。
  天木 直人
 コレはネタですか? もうね、バカかと、アホかと。

ま、とりあえずイラクの三人については推移を見守ろうぜ(切込隊長BLOG 〜俺様キングダム)
 不覚にも又吉コピペネタ画像に笑ってしまいました。「腹切って死ぬべきだ」とは大きな声で言えませんが、人質3人が日本へ無事帰国してきた時に国民や日本国政府に対してどう申し開きをするのか別な意味で楽しみです。

関連サイト
又吉イエス非公式サイト

アニメ・ゲームの海外進出支援組織、きょう設立(Yomiuri On-Line)

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:ナイトなぎさとプリンセスほのか(4/14)(骨盤)
>ムーブたんとスイープたんはオークスは距離的にますます出番なくなっちゃうかなあ。
 マイルならと思って桜花賞は◎スイープトウショウ、○ムーヴオブサンデーにしたのに……_| ̄|●
 オークスこそイントゥザグルーヴと信じたいけど、今の段階じゃあ自信を持って◎を打てないよ。

diaryに『オリジナル』絵:電車へ急ぐちっこい女の子(4/13)(イニシャルG)

日記に『オリジナル』webコミック:不定期日記漫画 言い訳させてよ・2004春(4/13)(TRANSISTER Ver.3.01)
 ごめんなさい。公式絵は知りませんが、昨日のアサシンズは私も『RAGNAROK ONLINE』だと思ってました。

航空四コマ『虹色エアライン』:第143話『常務停止』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

diaryに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん「いいかげんじゃれあってないで仕事しろっ!」(4/13)(MIKE's ROOM)
 瞳子「言われなくったってやるわよ。フンッ」

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神連敗…貯金「0」伊良部〜ぶ〜ブ〜Boo〜3回2/3 8失点KO(スポニチOSAKA)
 正直、今日の伊良部を見ていたら、モレルが先発でも良いと思いました。
 それはさておき、まさか巨人と中日に勝ち越して、横浜と広島に負け越すなんて無いだろうねえ。というか、昨日に日記で“打倒巨人”へ大見得を切ったんだから、少しはええとこ見せてくださいよ……。

阪神:怒るファン「伊良部はやる気あるのですかね?」(SANSPO.COM)

阪神:キンケード、鳴尾浜で練習再開…いきなりの全開モード!(SANSPO.COM)

阪神:阪神アリアス2発!復調の兆し(nikkansports.com)

阪神:赤星、児童福祉施設に100万円寄付(nikkansports.com)

中日:アレックスがプロ野球通算60人目のサイクルヒット!(nikkansports.com)

200404-14 DIARY

『ジョージ・W・ブッシュは腹を切って死ぬべきである』

由乃さん  ★ブッシュ「これは愚劣なる(人道的配慮)に対する裁きの鉄槌である。神の放ったメギドの炎に必ずや彼らは屈するであろう!」

 今日の午前中に行われた米大統領の公式記者会見(Sankei Web)を一読して、必要なら兵を増派するという発言にあきれました。先日ファルージャのモスクを爆撃した上に無差別虐殺に等しい武力攻撃を行い、イラク人の反感を買って泥沼状態なのに尚も増派しますか。勇気ある撤退という言葉は、日本の自衛隊よりむしろ米軍に必要なのでは? イラクから撤退しろとは言いませんが、ファルージャから離れて各国の人質交渉を円滑にやらせて下さいよ。

 ★風流[姫]君さん10万hitおめでとうございます。

 ★君のぞにゅーすさん200万hitおめでとうございます。

阪神タイガース優勝への道標2004
5位 5勝6敗0分 勝率.455 優勝まであと75勝

200404-14 NEWS

【SOCIAL NEWS】
週刊新潮は神で1000を目指すスレッド(イラク情勢@2ch掲示板)
新潮を買うのはやめてくれ(イラク情勢@2ch掲示板)

 よくぞ言ってくれました。朝になったらすぐ買いに行かなくちゃ。

高遠弟がアホ発言「イラク人を殺してすいません」(イラク情勢@2ch掲示板)
 OurPlanet-TV『イラク人質事件 家族の声』で、高遠弟が「正義という名の人殺しがあなたたち家族の命をうばってしまった事を一人の日本人として謝りたいと思います」と発言。ちょっとまて、それじゃまるで日本人が悪いみたいではないですか。あと今井ファミリーのインタビューも、これまた救えません。
 収録されているインタビューは衛星テレビ局アルジャジーラへ送られるそうですが、日本に対していらない誤解を受けそうでイヤだなあ。

人質事件家族が特派員協会で会見 「迷惑と心配」謝罪(asahi.com)

厳しい質問も飛んだ。今井紀明さん(18)の家族に対し、「どうして18歳の子供が世界で最も危険な場所に行くことを許したのか」。父隆志さん(54)は、今井さんが平和を訴える絵本づくりのためにイラクに向かったことを説明し、「親ばかだが、考えていることは18歳とは思っていない。大人の世界にいると思っている」と答えた。隣で涙ぐむ母直子さん(51)をいたわりながら、「息子を誇りに思っている」と付け加えた。
 こういう親に育つと、子供は共産党系レフトウィングになるんですね。

邦人2人新たに誘拐? NGOに電子メール届く(Sankei Web)
邦人記者2人、バグダッド近郊で拉致の情報 (asahi.com)
 またしても、イラクに行ってしまった日本人に悲劇が起こったと嘆いていたら……。

『人間の盾団の裏側1』の真ん中の写真が誘拐されたと思われる安田純平さん(東長崎機関)
そりゃ楽しいよ。楽しくてたまらんね。ジャーナリストとして登録している人たちはほと
んど立ち入ることの許されないバグダッド南方ドーラ戦線で、毎日、こんなことやってた
んだからさッ。
昨夜、シャワーを浴びてて空爆シーンを逃した安田純平くん。
 正直、救いようがないんですが。
戦前には、人間の盾が人質にされちゃうかもって怖がってる人もいたね。
 私はもう同情しません。

関連サイト
安田純平さんの東京新聞4月12日付夕刊掲載レポート・完全版(PEACE ON(ピースオン) OFFICIAL WEBSITE)

inserted by FC2 system