HOMEへ戻る
200405-01 『微妙にリニューアルだから微乳アル』
200405-02 『ノリのフライングディスマウント』
200405-03 『ツインテールの松田聖子に“あえて”萌える?』
200405-04 『今日は すごい 2本だて』
200405-05 『皆さまに愛されて600000hit突破……しかし……_| ̄|●』
200405-06 『全国のガノタにくいずです』
200405-07 『ネタでごまかす日記』

200405-01 DIARY

『微妙にリニューアルだから微乳アル』

祐巳ちゃん  ★またたびボム先生エルエル先生斜壊塵先生Osakaフォントを使っているというので、どんなふうになるのか早速入れてみました。すると何と言うことでしょう。それぞれのサイトのフォントが、マイルドに生まれ変わりました。フォントを変えただけなのに、ずいぶんとイメージが変わりますねえ。驚きです。
 長いものには巻かれようということで、うちのサイトのでもOsakaフォントを採用。「おおっ(・∀・)イイ」と思っていたら、フォントの都合でアスキーアートが激しくズレるトラブルが発生。そのズレをアスキーアートの所だけ別のフォントにし、行の高さを調整しました。これが、面倒くさかったです。
 このOsakaフォントバージョンは、本日以降の過去ログに全て適用されます。昨日までの過去ログは、今までのMSゴシックのままです。また、基本的なレイアウトは、一応MSゴシックを前提としています。

下のサムネイルが、Osakaフォント使用後のサイト(クリックすると拡大)
Osakaフォント使用後のAngel Heart Club

参考サイト
Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト:Osakaフォントのレイアウトで見たい場合は、変換済みTTFの「Osaka.zip」をダウンロードし、解凍後フォントフォルダへ移して下さい。

 ★バットでペンギンの4作目で神の領域に到達すべく、かれこれ2〜3時間(休憩含み)プレイ中。ジャマするべからず。

 ★移転後一回目の更新でこんなことを書くのは何ですが、「バスタードオンライン」で検索して来る人大杉。

 ★サイト移転告知をしてくださった皆さま。

(順不同・敬称略)

 どうもありがとうございます。

 ★マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』支援会話 祐巳×可南子

祐巳「可南子ちゃん。可南子ちゃーん! 可南子ちゃんっ!! もう、可南子ちゃんってば!!」
可南子「……うるさいな。そう何度も呼ばなくても聞こえますよ。……で? なんですか?」
祐巳「はい! これ可南子ちゃんの分だから」
可南子「? なんなの? これ」
祐巳「見た通りクッキーだよ。傭兵の令さまが、特別にってくれたんだよ。おいしそうでしょ?」
可南子「……甘いもなの。祐巳さま一人で、何回かに分けて食べてよ」
祐巳「一人で食べたって、おいしくないよ。だから、はい。後で一緒に食べよう。それじゃあ、私、もう行くね。あ、それから! 聞こえてるんなら、返事くらいしなよ。私相手だったら、まだいいけど。他の人には、そんな態度をしちゃダメよ。それでなくても可南子ちゃんは無愛想だって、誤解されがちなんだから」
可南子「誤解……ね。まぁいいけど。我がお姉さんの天然ボケは、健在なわけね」


祐巳「あ、可南子ちゃん!」
可南子「……なに?」
祐巳「ううん、別に何でもないけど。ちゃんとやってるかな、とか」
可南子「なによ『ちゃんと』って」
祐巳「ちゃんと……ここにいるか、気になったから。ほら、前にいなくなっちゃった時は、置き手紙だけで、突然だったでしょ? もしかしたら、また何も言わずに、いなくなっちゃうのかもしれない……そう思ったら、何だか不安で……」
可南子「……祐巳さま」
祐巳「置き手紙には『一人で魔導を極めたい』って書いてあったけど。……可南子ちゃんにとって、私は、邪魔だったの? 足手まといだった?」
可南子「そ、それは……違うわ……。魔導師として成功したら、すぐに祐巳さまを迎えにいくつもりだったわ」
祐巳「可南子ちゃん! やっぱりみんなを! むかえに来てくれるつもりだったのね!」
可南子「え? いや、私は……」
祐巳「よかった! 可南子ちゃんはちっとも変わってない。昔のまま、とても心の優しい子なんだね。私、マリア様にお祈りしてくる! 妹に再会させてくれて、ありがとうって!」
可南子「おーい…………ハァ。……なんで、ああなんだろ、あの方は」

可南子「祐巳さま。ちょっと言っておきたいことが、あるんですけど」
祐巳「なんだい? 可南子ちゃん」
可南子「前に、何の相談もなく小笠原の家を、出て行ったことは悪かったわ。……は、反省してなくも…………ないよ」
祐巳「うん。もういいよ。だって可南子ちゃんの気持ちは分かったもの」
可南子「…………そ、それでっ! もう突然になくなったりしないから!」
祐巳「うんうん」
可南子「だから、もう、昼夜を問わずに、ベッタリ近くにいるの、やめてくださいよ! 頼むから!」
祐巳「……私が近くにいると、何かマズイことでもあるの?」
可南子「うっ……別に、そういうわけじゃないけど」
祐巳「だったらいいじゃない。どうせ、すぐ大人になって、そしたら、いつまで一緒にいられるか、分からないんだし」
可南子「……祐巳さま?」
祐巳「それから……もし私が、この戦いで生き残れなかったら、花寺で待っている、弟のこと……頼むね」
可南子「不吉なこと言わないでよ。2人とも生きて帰る、でしょ」
祐巳「うん。そうだね。私……どうかしてるな」
可南子「祐巳さまは死なせない。私のたった一人のお姉さんだから」
祐巳「可南子ちゃん、ありがとう」

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 13勝12敗0分 勝率.520 優勝まであと67勝

200405-01 NEWS

【OTHER NEWS】
カレイドスターの すごい キャラアニ4周年記念オリジナルセット(キャラアニ.com)(はじっこねっとより)
 「そらの すごい 初サイン(?)Tシャツ」は欲しいけど…………販売価格8,190円(税込)でちょっと引きました。奇しくも発売予定日の6月30日は私の誕生日。だ、か、ら、買ってください、私に♥。

200405-02 DIARY

『ノリのフライングディスマウント』

祥子さま  ★第129回天皇賞・春(GI)大反省会。
 今日の一言「98年の菊花賞を勝ったセイウンスカイを思い出しました」

 ただ、セイウンスカイと今日の天皇賞・春を勝ったイングランディーレでは、決定的に違うところがあります。ミドルペースで逃げてそのまま地力で押し切ったセイウンスカイに対し、イングランディーレはスローペースで逃げて何故か最後に7馬身も引き離したのです。当然、勝ちタイムは去年よりも遅く。中団馬群にいたリンカーンザッツザプレンティらの末脚は、どういうワケか不発。スローで逃げた馬を更に超スローで追いかけ、末脚勝負と思いきや直線で伸びない、伸びても届かないという不思議なレース展開でした。
 イングランディーレの勝ち時計が3.18.4で、前半3ハロンは37.2。私が本命にしたザッツザプレンティの記録した昨年の菊花賞前半3ハロンは37.5。更にこの時の菊花賞の勝ち時計が3.04.8。これにおよそ1ハロン分の12.3秒を仮にプラスすると3.17.1
      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   つまり、
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > 馬群を気にせず菊花賞ペースで走れば
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ 勝っていたのだよ!
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 
「なんだってー!!」
 まあ、そうそう都合良くいくわけ無いですが、ザッツザプレンティは元々末脚で勝負する馬じゃないから、流れが遅いと分かったら前で競馬をしても良かったのに……。

関連ニュース
第129回天皇賞・春(GI)〜イングランディーレ“大逃走”(スポニチOSAKA)
第129回天皇賞・春(GI)〜イングランディーレが大逃げで制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第129回天皇賞・春(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第129回天皇賞・春(GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
阪神タイガース優勝への道標2004
2位 14勝12敗0分 勝率.538 優勝まであと66勝

今日の読了
著・海法紀光『式神の城II Paradise Typhoon』

200405-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか姫のワキ絵(5/2)(モエモエカフェ)
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 100万hitおめでとうございま−す♪
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:EDだけ(?)のメガネほのか(5/2)(CROSSROAD)
>でも白キュアさんがメガネかけてたら戦う時邪魔になりそうだなあ。
 『東京ミュウミュウ』に出てきた碧川れたすは、ミュウレタスに変身するとメガネが無くても見えるようになるという設定でしたが……。

topとプリキュア隔離棟に『ふたりはプリキュア』絵:口半開きのなぎさ(5/3)(骨盤)
>ノリちゃんはずしちゃったよ。200円ばかし買っとけばHDD&DVDレコーダー買えたのに。まさに後悔先に立たずですよ。
 私なんか3連複でゼンノロブロイシルクフェイマスを買っていたのに、イングランディーレは入れてませんでしたよ。ああ、夢の20万馬券が……_| ̄|● でも、横山典騎手のフライングディスマウントがまた見られたから、表向き良しとします。

日記に『ふたりはプリキュア』絵:ベローネ学園の夏服なぎさ(5/2)(南瓜屋)

topに『ふたりはプリキュア』絵:ほのかがなぎさのぽっぺにちゅ〜(5/3)
diaryに『ふたりはプリキュア』絵:ラクロス部の先輩アカネさん(5/3)割烹着なぎさ(5/2)(PURE)

 きれいなお姉さんもたこ焼きも好きですよ〜。


topに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか(5/2)(才田通信)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ギャレンたん、ブレイドたん、ピーコックたん ピーコックアンデッド封印完了!(5/2)(ゆうののペェジ)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ついに封印、ピーコックたん!ギャレンたん完全復活ッ!!(5/2)(ケータイ空間)

topに『鋼の錬金術師』絵:ウィンリィ(5/1)(Woods Village Party)

topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ウルスラ(5/2)(ありよん堂)

topに『マリア様がみてる』絵:訪問着の志摩子さん ある穏やかな春の日(アレストツェレ)

diaryに『マリア様がみてる』絵:10万アクセスに震える祐巳ちゃんと由乃さん(5/2)(HONEY DROP)
∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 10万hitおめでとうございま−す♪
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

diaryに『マリア様がみてる』絵:眼鏡かけて寝ころぶ蓉子さま(5/2)(FOMALHAUT)

diaryに『マリア様がみてる』絵:獲物を逃がした蔦子さん(5/2)(MIKE's ROOM)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:猛虎3連勝!2位浮上や〜!アリアス2発で“5ラン”(スポニチOSAKA)

阪神:死球アクシデントも何の! 下柳粘投3勝目(SANSPO.COM)

阪神:3番・今岡へつなぐキーマン、2番・藤本2安打(SANSPO.COM)

阪神:アリアス満塁弾&12号!阪神3連勝に導く(nikkansports.com)

阪神:“負けない神話”継続、監督夫人と長男ネット裏観戦(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第9回NHKマイルカップ(GI)〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 こんどもメイショウボーラーが頑張ってくれるかしら。

第52回京都新聞杯(GII)〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200405-03 DIARY

『ツインテールの松田聖子に“あえて”萌える?』

蓉子さま  ★“永遠のアイドル”松田聖子さんが、今日の横浜スタジアムで行われた横浜−巨人戦の始球式を体験しました。長い芸能生活で初めての始球式だそうです。
 深夜、TBSの『MLB主義』をなんとなく見ていたら始球式の舞台裏が放送され、ツインテールの松田聖子さんに身悶えしてしまいました。いや、あまりの素敵ぶりに萌えてしまいました
 冷静に見れば、ええ年した子持ちのおばはんなのに……。
 ああ、さいてーださいてーだ……私はなんて最低なオタクなのでしょう。マリみての祐巳ちゃんよ、ファイアーエムブレムのセーラよ、シスプリの咲耶よ! このよしりんの魂の選択を笑えば笑え!

関連ニュース
聖子、初始球式はノーバウンドでナイスボール(スポニチアネックス)
>佐々木と同じ背番号22
 背番号22って言ったら吉見でしょ、普通(笑
松田聖子が人生初の始球式(nikkansports.com)

関連サイト
デイリーベイスターズ(Kanagawa Shimbun WEB)

 ★サイト移転してから、何かとGoogleで上位にランクされるようになりました。普通なら嬉しいのですが、その1/3がすでに閉鎖したサイト名(元サブコンテンツ)で、苦笑いを隠せません。しかも、登録した覚えがない(と思う)のにGoogleでディレクトリ登録されてるし。
「Gステーション」昔あったサブコンテンツ名
 ゲームレビューなんてもう書いていないよ……_| ̄|●

追記
 ついに「祐巳×可南子」の検索で1位

 ★>まきえもんさん(HONEY DROP)
>かわいいAAと祝辞ありがとうございます!!
 あのAAを知らない人のために解説。
 あの

∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 10万hitおめでとうございま−す♪
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

 AAは2ちゃんねるでとても有名なコテハンかおりん祭り氏のAA。あらゆる板のスレッドにどこからともなく現れ、新スレが立つと

∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す♪
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

 や

\(^▽^)/新スレおめでとうございまーす♪

 などの祝福をします。ほぼかおりん祭氏専用AAなので、素人が安易に使えないAAでもあります。

関連サイト
かおりん祭り◆VqKAORinK6企画(T-ra Infomasion)
かおりん祭りたんを祭ろう(;´Д`)ハァハァ(バーチャル2ちゃんねらー裕子)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>ノリちゃん飛んだんですね。ザッツは内で控えたのが祟ったように見えました。残800でもう疲れが。
 3200メートルを走るスタミナはあると思うのですが、有力馬を牽制しすぎて自滅したのが痛いです。積極的な競馬をすれば、もっと良い結果になったかもしれません。

200405-03 NEWS

お休み

200405-04 DIARY

『今日は すごい 2本だて』

由乃さん  ★すでに閉鎖済みコンテンツを一部復帰させたり、ぼちぼちリンク集も更新したいので、今日のニュースもお休みする可能性が極めて高いです。
 というわけで、今日の日記はネタ2本だて。他にも『マリア様がみてるのページ 2nd season』に未公開の蓉子×祥子ネタを含めた過去のネタを追加。(現在は独立ページ『マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』』へ移動)

 ★マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』支援会話 由乃×ちさと
由乃「ちさとさん、調子はどう!」
ちさと「由乃さんか。良くもなく、悪くもないわ」
由乃「……相変わらず、手応えのない人ね。いつかの戦いでは、あなたに遅れをとったけど、今回は負けないわ! 私の戦いぶり、よく見ておきなさい」
ちさと「ええ、じっくり見させてもらうわ。もっとも、今度もあなたに負けるつもりはないけどね」
由乃「あっ、言ったわね。戦いの後が楽しみだわ。では、先に行くよ!」


ちさと「由乃さん。これから、戦いがますます激しくなってくるでしょうね」
由乃「ええ、そうね。望むところだわ」
ちさと「由乃さん。一つ相談しておきたいことがあるの。我が軍が負けた時のことよ」
由乃「負けた時?」
ちさと「そうよ。……もし、負けが決定的になったとなれば、あなたは令さまと共に退いて。その間、私が敵軍を引き受けて時間を稼ぐ」
由乃「何ですって? しかし、それでは、あなたの身が……」
ちさと「誰かがやらなければならないことだわ。それなら、令さまの弟子になって日も浅い私が最も適任……」
由乃「ふざけないで!」
ちさと「……由乃さん?」
由乃「あなたが残るなら、私も残る。あなた一人を危険な目にあわせないわ!」
ちさと「しかし、あなたは、令さまの幼なじみで大切な妹でしょう。だから、令さまと共に……」
由乃「幼なじみかどうかなんて、関係ないでしょっ! なら聞くけど、あなたの剣の修練や忠節は、他の人たちより劣っていたの?」
ちさと「……」
由乃「自分では言えないの? なら、私が言ってあげる。あなたは、誰にも負けないくらい修練してる! 忠誠を尽くしている!! それは、誰よりも私が一番良く知っている。武勇を競い合っていた、私がね!」
ちさと「由乃さん……」
由乃「妙な気を起こさないでよ、ちさとさん。あなたは、必要な人間なんだから。令ちゃんにとってもね」

ちさと「由乃さん、この間のことだけど……」
由乃「負けた時の話? また、自分が犠牲になって、とかふざけたことを言うんじゃないでしょうね?」
ちさと「いや、あの案は、やめたわ。……あなたの言葉が堪えたわよ。私は、弟子になってまだ日が浅いことに、妙な引け目を感じていたのかもしれない」
由乃「あなたの修練には、誰にも負けないわ。もっとも、私の除いての話だけど」
ちさと「その自信、いつまで続くことやら」
由乃「ずっと続くに決まっているじゃない。私が、あなたに負けるわけはないでしょう」
ちさと「ふふ……。その言葉、忘れないでよ」
由乃「あなたこそね。では、戦いの後で会いましょ」
ちさと「ええ」
由乃「ちさと!」
ちさと「?」
由乃「忘れないでよ! 負けても敵の追撃を防いで戦うのは、あなた一人ではないからね!」
ちさと「ええ! 忘れはしないわ!」

 ★マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』支援会話 瞳子×可南子
瞳子「あら、よくお会いしますわね」
可南子「……また、おまえか」
瞳子「ま! 『おまえ』ではありませんわ。私には『瞳子』という、立派な名前がありましてよ」
可南子「……」
瞳子「私、前から、あなたに教えて差し上げようと思っていたことがありますのよ」
可南子「?」
瞳子「あなたの“身だしなみ”についてですわ」
可南子「??」
瞳子「あなたのお姿、よーくよぉーく拝見しましたら。それなりに麗しい顔立ちじゃありませんの。もっとも私が敬愛する祥子お姉さまの足許にも及びませんけど。でも、平民にしては、ずいぶんマシな方だと思いましてよ」
可南子「……」
瞳子「そ・こ・で! この私の、松平家最先端の美的センスをもって、あなたを見違えるような、素敵なお嬢様に……。あら? ちょっと! どこ行きましたの、あの方? まだ、話は終わってませんのに! やっぱり、ただの野蛮人ですわね!!」


瞳子「あ! 見つけましてよ!! 今日こそは逃がしませんわ!!」
可南子「……いい加減にしなさい」
瞳子「何ですって!? 人の親切に対し、その態度はありませんですわ!」
可南子「迷惑だわ」
瞳子「!! レディを侮辱するなんてっ。立派な……祐巳さまの“妹”がすることでは、ありませんわ……」
可南子「……」
瞳子「…………」
可南子「……悪かったわ。…………泣かないで」
瞳子「……なっ、泣いてなんか!」
可南子「……」
瞳子「……あの人が悪いわけでは、ありませんでしたのに……。こんなにムキになってしまうなんて……私……どうして?」

可南子「……ねえ」
瞳子「あ……」
可南子「落とし物よ」
瞳子「え? 私の髪飾り……。わざわざ持ってきて、下さいましたのね。ありがとう」
可南子「……」
瞳子「あの、あなたのお名前……伺ってないことに、最近やっと気付きましたの。ご迷惑でなければ、教えて下さいません?」
可南子「……可南子」
瞳子「可南子……さん。私……手伝っていただいたお礼も、まだ、言ってませんでしたわ……。嫌われて……当然ですわね」
可南子「……」
瞳子「あの時は、危ないところを助けて、いただいて、ありがとうございます。……もう遅いかもしれませんけど、お礼だけ受け取っていただけると……」
可南子「……らしくない」
瞳子「え?」
可南子「お前は、いつでもうるさく、騒いでいなよ……。慣れないことは、止めておきなさい」
瞳子「なっ、なんですって!? どういう意味ですの!!」
可南子「ふっ、……その調子よ。その方が、お前らしい。そうやって、たまに笑わせに来て、瞳子」
瞳子「!! 可南子……」

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 15勝12敗0分 勝率.556 優勝まであと65勝

200405-04 NEWS

お休み

200405-05 DIARY

『皆さまに愛されて600000hit突破……しかし……_| ̄|●』

令さま  ★60万hit突破を確認したということは、この日記を翌日の明け方に書いていることがバレバレなわけですが、それはもういいんです。UEFAチャンピオンズリーグの準決勝第2戦“ポルト−デポルティーボ”が始まるまでふて寝してましたから。
 いや、そんなことではなくて、ふて寝してた理由ですよ。先日、「すでに閉鎖済みコンテンツを一部復帰」と言った通り、ゲームレビュー&インプレッションのコーナー『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』リプレイを復帰させるためにリメイク作業をしていたんです。レイアウトを今のフォーマットに変えるだけなので、基本的にテキストを右から左させるだけの単純作業。ゲームレビュー&インプレッションの『ファイアーエムブレム 封印の剣』だけが、テーブルタグを使った支援効果解説にスタイルシートを用いて手間取った程度です。
 そういう話をしたいワケじゃなくて、私をふて寝させたのは、レビューを書いた一部のファイルが消失していた上にバックアップも無かったのです。おかしいですよ! だって、間違いなくバックアップをとった記憶があるもの。しかも、そのレビューは、自分で言うのも何ですが比較的上手く書けてたものでした。何故消してしまったのか、自分でもよく覚えていません。
 レビューを書いたゲーム10本のうち、半分が無いという大失態。そりゃあなた、やる気なくして、ふて寝して、サッカーを見たくもなりますよ。
 なんだか、ゲームレビュー&インプレッションのコーナーを復帰させる意義が無くなってきたなあ……。

追記
 リンク集の更新は、300超あるサイトのチェックに時間を費やしてしまい、追加するサイトと削除するサイトを分けたところで力尽きました。

 ★ゲーム攻略総合サイト『いっしょにTALK!』関連でぐぐる人がしばしばいるようなので、とりあえず仮サイト『いっしょにTALK! - Archive』へ誘導。現在『いっしょにTALK!』は運営再建中ですが、完全復帰の目途はついていないようです。

関連サイト
『いっしょにTALK!』消失の真相(でぃくしょなりーず・仮設所)(いっしょにTALK! - Archive)

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 15勝13敗0分 勝率.536 優勝まであと65勝

200405-05 NEWS

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神連勝「4」でストップも…”ミラクルの夢”見せた!(スポニチOSAKA)

阪神:あぁ”端午の絶句”井川、今季最短3回KOで3連泣(スポニチOSAKA)
 今年の井川は被本塁打も多く、ストレートの伸びに欠けるところがあります。まだ、序盤戦だから大目に見ますが、これから後半戦へ尻上がりに調子を上げてくれないと……。

阪神:桧山猛打賞!調子上向き「打率・292」3割目前(スポニチOSAKA)

阪神:安藤、”悪夢1球”こん身ストレートも無残…(スポニチOSAKA)

阪神:今岡が自己最速10号到達、このままいけば50本 (SANSPO.COM)

阪神:八回同点に追いつく虎新打線、破壊力に疑いナシ! (SANSPO.COM)

阪神:伊良部が左太ももの張りでウエスタン先発緊急回避 (SANSPO.COM)

広島:不振の緒方がサヨナラ2ラン(スポニチアネックス)
 なんか〜、私が巡回してるサイトってカープファンが結構いるような気がするんですけど〜。

巨人:清原が代打決勝3ラン!子供達に夢を与える一発(SANSPO.COM)

横浜:4日ぶりの首位返り咲きならず(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第9回NHKマイルカップ(GI)美浦レポート〜ハートランドカフェ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)美浦レポート〜ムーンシャイン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)美浦レポート〜ローランジェネルー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)美浦レポート〜タイキバカラ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)栗東レポート(3)〜シゲルドントイケ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)栗東レポート(2)〜コスモサンビーム(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)栗東レポート〜キングカメハメハ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ハルウララ108連敗、妹も転入戦を飾れず12連敗(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 高知競馬は、負け馬の姥捨て山ですか?

200405-06 DIARY

『全国のガノタにくいずです』

江利子さま  ★問題:反地球連邦政府組織“AEUG(エゥーゴ)”の正式名称は次のうちどれ?
  1. Anti Earth Union Government
  2. Anti Earth Union Group
  3. Anti Earth United nation Government
  4. Anti Earth United Government
  5. その他
追記
 『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』プレイレポートの再構成中に疑問が湧きました。答えが分かったら教えて下さい(苦笑

 ★かなり紆余曲折がありましたけど、ゲームショートレビュー&インプレッション『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』プレイレポートを復帰。
 楽だと思っていたら、予想以上に結構しんどかったですよ。失われた5本のゲームレビューをGoogleのキャッシュから見つけようとして失敗したり。ギレンの野望プレイレポートの細かい修正作業をしたり。ゲームレビューなんて昔の文章だから、恥ずかしくて本当なら全部書き直したいです。

 ★>またたびさん(またたびボム)
>トップに表示する日記の日数を"7日"に変更してみました。
>きっとクソ長いんだろうなぁ・・・とか、ナローな方はゴメンナサイとか思いつつ、ジューンブライドへ向けての日記更新以外のサイト管理効率化だったりするワケですよ。

 私のサイトは“情報の賞味期限は3日”“トップページは軽く短く”という方向性を持って作っています(“短く”はいまいち守られてない感じですが)。サイトのレイアウトを新しくした時は、トップの日記表示日数を7日に設定していたんです。訂正、するつもりでいたんです。しかし、いざやってみたら、えらく縦長になるので、結局3日に落ち着きました。
 ちなみに以前はメモライザーだったので、日記は7日表示がデフォルトでした。

>この設定だと最低でも3日に1回は過去ログ生成しないといけないので面倒だったりします。
 過去ログ生成は、一週間単位で毎日していますが、なにか?
 過去ログは、制作というより作業。私はその日の日記を書く前に、前日の日記を過去ログ化させます。はっきり言って、もう慣れました。もっとも、勝手にアーカイブを作ってくれるblogツールは羨ましいですが。

今日の読了
著:秋田禎信『エンジェルハウリング 8』

200405-06 NEWS

【HORSE RACE】
第9回NHKマイルカップ(GI)栗東レポート〜メイショウボーラー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回NHKマイルカップ(GI)栗東レポート〜シーキングザダイヤ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200405-07 DIARY

『ネタでごまかす日記』

乃梨子ちゃん

 ★最近判ったこと。
 「Osakaフォントを導入して初めて判る真実が、そこにはある」

 ★マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』支援会話 瞳子×乃梨子

瞳子「あら、乃梨子じゃない」
乃梨子「…………」
瞳子「感謝しなさいよね。私のおかげで、この部隊に入れたんだから。これからは誠心誠意私に尽くしてちょうだい」
乃梨子「……確かに祐巳さまに紹介してもらったけど……。だけど、それだけよ。君に尽くすほどの義理はないわ」
瞳子「何よその恩知らずな一言! 大体ね、乃梨子。あんたは私より後に軍に入ったでしょ。だから当然、私には絶対服従なんだから」
乃梨子「……相変わらず、なんて無理やりな論法なんだろう。大体、その話は祐巳さまが承認したの?」
瞳子「してないけど、きっとしてくれるわ。だって私は、祐巳さまの親友、祥子さまのお付きだもの!」
乃梨子「………………もういいよ。君と話してると頭痛が酷くなる一方だわ……」
瞳子「ちょっと、何よそれ。失礼しちゃうわね! こんなかよわいプリンセスを捕まえて……。乃梨子ってば! 待ちなさいよー!」


瞳子「あ、乃梨子」
乃梨子「……また、君か」
瞳子「もう、今まで何してたのよ。さぼってないで、ちゃんと私を守りなさいよね」
乃梨子「どうして、私が君を守らなくてはいけないのよ。リーダーの指示があれば、仕方なくそうするけど」
瞳子「もう、何ヘンなこと言ってんのよ。リーダーの指示なんかより、私の命令の方が上でしょ」
乃梨子「だから、どうしてそうなるんだか……」
瞳子「いずれ、そうなる予定よ。祐巳さまも祥子さまも、私の魅力に参ってるんだから。あら、ということは、この軍の真のリーダーって…………私? やだ、私ってばすごいじゃない!」
乃梨子「あのさ……君は小笠原家の家臣なんでしょう? それで、どうしてそこまで偉そうに振る舞えるんだか……。ある意味、君が羨ましいよ」
瞳子「そう? まあ、褒められて悪い気はしないわね」
乃梨子「……ほんと、羨ましいよ」

乃梨子「瞳子、あまりうろうろしないで欲しいな。それでなくても、君を守るのは大変なんだから」
瞳子「何よ、不機嫌そうな顔しちゃって。でも、ようやく私の命令を聞くようになったみたいね」
乃梨子「……だから、君の命令じゃないよ。私が君の側にいるのは、リーダーの指示。それ以外のなにものでもないから」
瞳子「とか言っちゃって、本当は嬉しいくせに。無理しなくていいのよ、乃梨子」
乃梨子「してない」
瞳子「やっぱり、私の美しさって罪なのよね。ああ、でも乃梨子、あんた大変かも。私の傍らにいると、祐巳さまや祥子さまが嫉妬しちゃうわ。あんた、最前線に送られて死んじゃうかも」
乃梨子「その心配もいらないわ」
瞳子「……む。何よ、そのどうでも良さそうな返事! あんたまで私の偉大さがわかってないみたいね。覚悟しなさい、一からちゃんと説明してあげるから!」
乃梨子「あのさ……どうして私に絡むのかな。気に入らないなら放っておけばいいでしょう?」
瞳子「いいでしょ、私の勝手! あんたの根暗な性格判ってる人って、私しかいないじゃない。ケガしてもやせ我慢して一人で死んじゃいそうだし……。しょうがないから、傍らにいてあげるんじゃない」
乃梨子「私だって同じよ。君みたいな子放っておいたら、何しでかすか判らないからね。しょうがないから、守ってあげるのよ」
瞳子「何よっ」
乃梨子「そっちこそ!」

 ★マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』支援会話 江利子×令

江利子「令! 横よ!」
令「!!」
江利子「くっ!」
令「……江利子さま、すみません。目の前の敵と戦うことで、精一杯でした」
江利子「いいのよ。私もよく山辺さんにフォローしてもらったわ。助け合って生き延びられるなら、それで構わないじゃない」
令「……でも、一人でこなせれば、その方が……」
江利子「いいのよ。あなたは私の後ろで、焦らず成長していけばいいの」
令「……ありがとう、江利子さま。でも……それでは、だめなんです。江利子さまを守れるくらい強くならないと……!」


江利子「令! 焦りすぎよっ!! もう少し慎重に戦いなさい」
令「大丈夫です!」
江利子「……なんて無茶をするのっ! 倒せたから良かったけれど……」
令「そう、倒せたでしょ? 大丈夫ですよ、江利子さま。次も……」
江利子「次も勝てるとは限らないでしょう!?」
令「……でも、負けるとも限らない」
江利子「令……。どうして姉さんのいうことが聞けないの? あなたにもしもの事があったら、私は自分が許せないわ……」
令「江利子さま……。姉さんは、私が信用できないんですね。……私はそんなに、信用できないくらい弱いですか?」
江利子「そんなことを、言っているのではないでしょう? いい加減にしなさい!」
令「姉さんこそ……私を庇うのは、いい加減にして下さい!」
江利子「令! ……どうして……?」

江利子「どどめよ!」
令「姉さん!!」
江利子「!! 令!! なんてバカな事をするの! 私の代わりに攻撃を受けるなんて……!!」
令「……姉さんでも、周りの敵が見えなくなることがあるんですね。ケガはなかったですか?」
江利子「令……あなた、今の傷は、平気なの?」
令「ええ、これくらいかすり傷です。それより姉さん、腕から血が……」
江利子「令!」
令「?」
江利子「……助けてくれて、ありがとう」
令「そんなの当然でしょう?」
江利子「……ふふ……令が私を守ってくれるなんて……。妹扱いしたら、怒って当然だわ。……いい加減、妹離れしないとね」

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 15勝14敗0分 勝率.517 優勝まであと65勝

200405-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:メイド・イン・ブラック ご主人様はほのか(5/8)(南瓜屋)

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:ほのかの最大のライバルはアカネさん(5/7)(PURE)
 ほのかもあーんをしてもらったらよろしくってよ。

topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック その少女は“プリキュア”だった(5/7)(骨盤)
>タイドたん…_| ̄|○
 なんかもう、「引退の心の準備はOK?」って感じです。

雑記に『ふたりはプリキュア』絵:なぎさとほのか(5/7)(自己満喫)

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:マジ顔のミント(5/7)(route-43)
>もしかして首位転落ですか。それとも巨人と横並びか?
 現在、巨人と同率首位。でも、正直言ってヤクルト以外は横並びです。井川と伊良部の調子が上がらない現状では、元エースの藪に期待を掛ける以外ありません。

topに『明日のナージャ』絵:ナージャは倒れたままなのか?(5/7)(どれみっちの穴)

日記に『マリア様がみてる』絵:黄色支援はっぴを着た田沼ちさとさん(5/7)(辛子家族−MustardFamily−)
 見る人が見れば、阪神ファンの田沼ちさとさんにしか見えない罠。甲子園におるよねえ、こういう人。竹刀は持っていませんけど。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子「ごきげんよぉおお!! んおっ! んおお──っ!」祐巳「ごきげんみゃああああっあああぁ!」(5/7)(イニシャルG)
 元ネタが判りません……_| ̄|●

【OTHER NEWS】
『ギャラクシーエンジェル』第4期シリーズ放送決定! 2004年7月7日(水)放送開始!(Project G.A.)(さざなみ壊変より)
 烏丸ちとせがレギュラーか…………私はフォルテさんの出番が多ければ、それで満足です。

Engrishで悪いかってばよ!(Moonlight Fantasia)(かーずSPより)
 “Engrish”とは、日本語の広告やプロダクトデザイン名に使われるユーモアある英語の誤りのこと。

Onegai Teacher (おねがい☆ティーチャー)』そもそもだな、「i」を「y」に置き換えたら… 分かるだろう?
 これは、ちょっと飲んでいたお茶を吹きそうになりました。

関連サイト
フェイバリット・アニメウェポン? −好きな武器や兵器や攻撃はなに?−(Moonlight Fantasia)
Engrish.com!:日本のEngrishを集めたサイト。

【GAME】
披露直前のPSPに懐疑の声、スクエニ・コナミ(QUITER)
[WSJ] 披露直前のPSPに懐疑の声(ITmediaNews)
 確かに、ソニーは次世代携帯端末としてPSPに多大な期待をしていますが、やれることとやりたいことのヴィジョンが大きすぎる気がします。携帯端末で映画が見られるみたいな売り文句があるけど、携帯DVDプレイヤーくらいの画面ならまだしもPDA程度の画面で映画を見るなんてナンセンスです。

北上氏などのゲーム開発者は、PSPが、ゲームボーイの顧客層であるティーンエージャーやティーン未満の児童よりも上の年齢層のゲーマーたちを引き付けると見込んでいる。
 ティーン以上のユーザーは結構見る目があるので、簡単にPSPに手を出したりしないと思いますよ。PSXの時と同じように、話題性から発売初期のキック力はある反面、ブームが長続きしないと予想します。

CESA、「第8回 CESA GAME AWARDS」を実施 未製品化作品を対象とした「GAME AWARDS INDIES」を新設(Impress GAME Watch)

コラム:ゲーマーの目『限りある時間を大切に』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 言っておきますけど、私が本気でゲームを始めたら、日記はともかくニュースの更新はしませんよ

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:福原、連勝「5」でストップ 打線粘るもあと一歩及ばず(スポニチOSAKA)

阪神:今季初の猛打賞!助っ人・キンケードに、ようやく光が (SANSPO.COM)

阪神:収穫のある敗戦…試合後の岡田監督の表情にも、余裕が(SANSPO.COM)

阪神:ご当地選手の八木が大歓声の中、天敵撃ちに成功!(SANSPO.COM)

阪神:「5月男宣言」金本が“有言実行”の軌道に乗った! (SANSPO.COM)

阪神:右肩痛再発の浜中「診察を受けてから。今後? それから」(SANSPO.COM)

阪神:野口がFA権取得(nikkansports.com)

巨人:スーパー41歳 工藤が無傷3勝目(スポニチアネックス)
 最下位だった巨人が、いつの間にか阪神と同率首位とは……。

オリックス:ムーア、チームトップの5勝目(nikkansports.com)
 今だけモレルとトレードして阪神に帰ってきてくれないかなあ。

日本ハム:ロッテ5連敗、バレンタイン監督イライラ(nikkansports.com)

日本ハム:2番新庄つなぎ役、自己最多の5犠打(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
第9回NHKマイルカップ(GI)〜枠順確定(SANSPO.COM)
 シーキングザダイヤは高い能力を持っていると思うけど、武豊が乗る馬の母仔2代制覇なんて当てになりません。昨年のオークスでは、アドマイヤグルーヴの母仔2代制覇を期待されて7着でしたし。
 タイキバカラ
も危ないです。過去10年で、クリスタルカップ(GIII)に出走した馬は、着順に関係なく3着以内に入っていません。しかも逃げ馬。98年のトキオパーフェクトを思い出します。

ブラックタイドが故障(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
ブラックタイド故障…ダービー出走は絶望(SANSPO.COM)

病名は左前浅屈腱炎で、全治に要する期間は未定。
 私の日本ダービーは終わった……_| ̄|●
 というか、かつてアグネスタキオンタニノギムレットは、左前浅屈腱炎を発症して3歳で引退したよなあ……_| ̄|●

inserted by FC2 system