HOMEへ戻る
200405-15 『雨にも負けず、広島にも負けず』
200405-16 『マウンスはダメだと思うよ』
200405-17 『Great Batter Ogasawara』
200405-18 『『スリピッシュ!』の続編が出るんだって、マジで?』
200405-19 『何で夜中に『スペースレンジャー バズ・ライトイヤー』なんて放送してるわけ?』
200405-20 『今年初めてプレイしたゲームはワンダースワンの『Wizardry』』
200405-21 『謎は全て解けた!』

200405-15 DIARY

『雨にも負けず、広島にも負けず』

瞳子ちゃん  ★新シリーズ『マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ』は、前にも書きましたが、ネタにしていてとっても楽しいです。田沼ちさとさん自体が、あまりイメージを固定されてなく弄り放題だから。
 ネタ的には、基本的に野球ファン以外を置いてきぼりですが、今後もこのノリで続けていきます。ある程度ネタが溜まってきたらまとめページも作ります。

追記
 今後の登場予定キャラは、祥子さま(日本ハムファン)と由乃さん(巨人ファン)。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「あかん!! パンティビチョビチョやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(゚Д゚)!!」
乃梨子「甲子園は結構雨が降ってましたからね。中止にならないのが不思議なくらいですよ」
ちさと「ちゃうわ、ボケ! 延長12回に久慈、八木様の連打の後、“赤い彗星”赤星がサヨナラタイムリーを打って、4時間半の死闘を制したんや!」
乃梨子「それと、パンツがビチョビチョになるのと、なんの関係があるんですか?」
ちさと「乃梨子ちゃんはパンティ濡れへんの? 感じたりせえへん? こういう手に汗握る試合の逆転シーンを見て」
乃梨子「濡れるわけないじゃないですか!」
ちさと「あらやだ、もしかして、乃梨子ちゃんって不感症?」
乃梨子「そんなわけない! …………って何言わせるんですか!」
ちさと「まあ、インチキ関西弁の冗談はさておいて。延長12回裏のサヨナラは、まるで昨年の9.15阪神タイガースセリーグ優勝決定戦をVTRを見ているようだったわ。
          , -''⌒ヽ, -ー、
         /,       、\
       / /   ,ィ   ヽ  ヽヽ  赤星、ぐーっど!
       ./ // /,∠{. } ト、 ヽ ヽヽ   ぐっどだよ!
     / イレ ,イ7  {i |l 十ト、}  }.l l
     / i {/ ⌒丶゙V レ'}ハノ :: } l }   _
    /  l  !     ,  ⌒ヽ }/__l_l,!,,,,rノノ >、_ ヽヽ
   / / ..::|  l、   r- 、     /ヽ     ヽニ--ヽ ) )
  ノ / .::::::l:__, ヽ  し'   , イ●   -、    ヽ.}
/:::/.:::/"  ヽ\_,,. ィ,"'"     ●  Y   ヽ
 /:://     、_v} /▼         /    } \
 ̄{://        ヽ{、__         /    /   〉-、 ,-、
 / /          >\_,.-ェ''フ_ノ!     /   ノ  ̄  }
../ l:::::::::::::......   , -'"\/:::::::∠-‐'   {   ノ  _ ノ     }
/  \ヽ、:::::::,.-‐'":::   ノ::::ノ)  / }  ヽ _,. -'"   ,,,,_ノヽ、
   ::::::::`ーヽ\::::::.  `ー' \__,,. -‐''"     .:/      \
          /\::::..           ..::; -'"
         /  \:::::.        .:; -'"

乃梨子「いつの間に犬なんか連れて来て……」
ちさと「いいでしょ。うちの愛犬“赤星”よ」
乃梨子「もしかして、桧山がホームランを打ったら、次の日から名前が“桧山”になるんですか」
ちさと「そうそう、アリムランがあった日には“アリアス”矢野ムランがあったら“矢野”……ってなわけないやろボケ!」

 ★Pastel Palette(仮)さんが閉鎖。復帰を待ち望みつつ、お疲れ様でした。

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 20勝16敗0分 勝率.556 優勝まであと60勝

200405-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
雑記に『ふたりはプリキュア』絵:ほのか(5/16)(自己満喫)

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックのキックがキュアホワイトに!(5/16)なぎさとほのか 二人の愛の巣(5/15)(PURE)
>その後、黒が白を抱き起こして、大丈夫!?ゴメン!ってシーンが流れて >夢の中で萌え萌えだった!幸せ〜。あ、そっちの絵描けばよかった。
 そっちの絵を描いてくれればよかった(笑

topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ニニアン(5/13)(うめの壺)

プロ野球選手萌え絵:福留さん DOARAGON QUEST(プロ野球12球団&マスコット萌え保管庫(仮))

プロ野球選手萌え絵:セカンドランナーのデイビーさんとちびっ子ショート藤本さん(プロ野球12球団&マスコット萌え保管庫(仮))

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:ヴァニラさん(5/16)(route-43)
>サンテレビグッジョブ。
 東京MXテレビだめぽ……_| ̄|● 赤星サヨナラシーンは、今年の阪神はやらかす!実況板でアップされてたムービーをダウンロードしてやっと見ました。やっぱり、何回見ても(・∀・)イイ

diaryに『Fate/stay night』絵:凛の手のひらにはらぺこねずみセイバー(5/15)(MIKE's ROOM)

topに『シスタープリンセス』絵:春歌誕生日絵(5/16)(CROSSROAD)

topに『シスタープリンセス』絵:春歌誕生日絵(5/16)(すりろん副音声)

topに『マリア様がみてる』絵:一年生トリオ 夕暮れの昼寝(絶対可南子主義)
 私が選ぶシチュエーションは↓

1:寝たふりをしつつ、ドリルの胸を揉んでみて、内心勝った!と思っている可南子ちゃん。
日記に『マリア様がみてる』絵:聖さま×蓉子さま 新婚遊び(5/15)(トラフグ)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん(5/16)(CYTOKINE_web)

【OTHER NEWS】
都立神代植物公園「春のバラフェスタ」レポート(5/16)(アレストツェレ)

【GAME】
遊べる“ビンテージゲーム”が大集合! 〜The History of Videogames Museum〜(Impress GAME Watch)
 北米でファミコン・ミニを売る気みたいですが、あまり期待はしない方が……。

スクウェア・エニックスブースレポート 「FINAL FANTASY XII」の新しい戦闘システムに迫る(Impress GAME Watch)

ナムコブースはプレイアブルタイトルが充実 E3のためだけに作られたバージョンの「ACE5」(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神サヨナラ!赤星が決めた〜!セ20勝一番乗り(スポニチOSAKA)

阪神:赤星、昨年V試合以来のサヨナラ打(nikkansports.com)

阪神:ベテラン久慈&八木が好機演出(nikkansports.com)

阪神:鳥谷ダブルヘッダーも守備軽快(nikkansports.com)

担当者を米国派遣へ−阪神、甲子園リニューアル視野(SANSPO.COM)

広島:12回サヨナラ負けに広島山本監督ため息(nikkansports.com)

横浜:山下監督「川上1人にやられた」(nikkansports.com)

ロッテ」屈辱的大敗にロッテナイン試合後頭下げる(nikkansports.com)
 4月前半の調子の良さはどこへ行ったのでしょう?

日本ハム:ハム連勝ストップも両外国人は絶好調(nikkansports.com)
祥子「日本ハムは負けないわ。現在三冠王のセギノールとエチェバリア様がみてるから」

日本ハム:新庄、左ひざ痛でしばらく欠場(SANSPO.COM)

【OTHER SPORTS】
南アフリカで2010年W杯−国際サッカー連盟が決定(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
邁進特別(新潟・4歳以上1000万下)〜出た!155万馬券!!メイショウイッテキ快勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200405-16 DIARY

『マウンスはダメだと思うよ』

可南子ちゃん  ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

由乃「今日は阪神戦が雨で中止なので、代わって黄薔薇のつぼみこと島津由乃“Gジェネレーション”をお送りしま〜す」
ちさと「勝手に代わるなコラ!」
由乃「あら? そこにいらっしゃるのは、剣道部の“先輩”の田沼ちさとさんではありませんこと?」
ちさと「わざとらしいこと言って……」
由乃「今日、東京ドームで行われた巨人−ヤクルト戦、見ました?」
ちさと「見てません」
由乃「初回と2回に合わせて11得点。最終的にホームラン5本を含む17安打14得点よ。こんなに打っちゃっていいのかしら? いいんです!! 特に小久保様は2打席連続アーチで5打点。8回裏には、6回に小久保から交代した大須賀のプロ入り初ホームラン。もちろん、アベシンのホームランダービー単独トップ独走の21号ホームランもあったわ」
ちさと「お前は、いちいちうっさいな。大体ねえ。今日の試合は、初回にヤクルト先発のマウンスが、清水に2ランを打たれた時に勝負が決まっていたのよ」
由乃「なんだ、見てたんじゃない」
ちさと「ええ見てましたよ。巨人が負けて、阪神がセリーグの勝ち数を独り占めするのを見るためにね」
由乃「言っておくけど、今年の巨人は、ホームランを2本以上打った試合で負けないのよ」
ちさと「ホームランでなきゃ点が取れないってことでしょ」
由乃「藪病の井川は、リーグワーストの13被本塁打。これって、打ちやすいピッチャーってことよね」
ちさと「井川君以外は好調よ! 藪様なんか防御率トップなんだから!」
由乃「でも、あの藪よ。好調子がどこまで続くかしらね?」
ちさと「いいか、ナイムネ! 5.21からの甲子園決戦で『ギャフン』と言わしてやるからね!」
由乃「( ゚∀゚)ギャフン!」
ちさと「ぶっ飛ばすわよ!!

 ★マリア様がみてるSRPG 『ファイアーエムブレム 紅炎の戦姫』支援会話 蔦子×笙子

蔦子「笙子、平気?」
笙子「……あ、蔦子さん……。はい、少し、ふわふわしますけど……」
蔦子「無理をしてはだめよ。あなたは体が丈夫ではないのだから」
笙子「はい……。でも……びっくりしました。カメラって……すごいんですね。なんだか……どきどきしてます……」
蔦子「笙子は初めてカメラで撮ってもらったんだもの。戸惑うのも無理ないわ。何か判らないことがあったら私に聞いて。カメラには詳しいから。色々教えてあげられるわ」
笙子「はい……」


笙子「あの……蔦子さん」
蔦子「何?」
笙子「その……これは……? さっき……部屋で見つけて……。つい……珍しくて……」
蔦子「みせて、これは、トローンね」
笙子「とろ……?」
蔦子「私が持っているエルサンダーより、もっと強力な魔法よ。サンダーよりも広範囲に雷撃を発生させるの」
笙子「こんな……。すごい魔導書を作ったり……。どうして外の人は……進んでるのに……。どうして人は……戦いを止めないのでしょう?」
蔦子「……」
笙子「私たちよりずっと……頭がいい人たちだから……。考え方も……進んでて……。戦争は……無益だから止めようって……。みんな判ってると……思ってました。すごく……不思議です……」
蔦子「それは……そうね。本当……おかしいわよね」

笙子「蔦子さん」
蔦子「あら、笙子。何だか嬉しそうね」
笙子「はい……私……軍の人たちとお話ししました。“外”の人たちは……みんなとてもいい人です……」
蔦子「そう……良かったわね」
笙子「里のみんなも“外”の人と……仲良くなれたらいいと思います……」
蔦子「そうね……。でも、お祖父様は“外”と拘わることに反対してらっしゃるのでしょう」
笙子「はい……」
蔦子「お祖父様のおっしゃることは、もっともだと思うわ。ロプトの力は国を滅ぼしかねないほど、強いもの……。その力を巡って……きっと、“外”の人たちは戦争を始めてしまう。私は“外”で、そんな人々の争いを、たくさん見てきたわ……」
笙子「はい……。でも……いつかは……」
蔦子「そうね……いつかは、きっと、人とロプト族が共に暮らせるわよ……。同じ人間同士が、できないはずはないわ」

今日の読了
著:高瀬彼方『ディバイデッド・フロント II 僕らが戦う、その理由』

200405-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『ふたりはプリキュア』絵:ほのかとなぎさ ふたりは“プリン”キュアー!(5/16)(Woods Village Party)

topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ニノ(5/16)
galleryに『ティアリングサーガ』絵:サンとフラウ(5/16)(くろもじ屋’)

 サイト移転お疲れ様です。

topに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:セティ(マイソリテア)

プロ野球選手萌え絵:ヤクルトの大差負けでショックのつばみちゃん(プロ野球12球団&マスコット萌え保管庫(仮))

プロ野球選手萌え絵:八木お姉さま(プロ野球12球団&マスコット萌え保管庫(仮))

diaryに『Fate/stey night』絵:リアル風味の造形に戸惑う英雄王ギルガメシュ(5/15)(FOMALHAUT)
 リニューアルお疲れ様です。
 カバヤの『世界の神話 第3集 〜オリエント神話編〜』は、コンビニに売っていたので手に取ったけど、最初はあまり食指が動きませんでした。でも公式サイトで、セト、ホルス、アヌビスを見てたらムクムクと物欲が……。

topに『オリジナル少女』絵:お手伝いさん(5/17)(Feeling-AIR)

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(5/17)(CYTOKINE_web)

topに『マリア様がみてる』絵:金色の蔦子さん(5/16)(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(5/16)(MIKE's ROOM)
>マリみて系初(多分)のスプラッタゾンビ漫画
 勘弁して下さい……_| ̄|●

日記に『マリア様がみてる』絵:桜玉吉風聖さま/ねこ耳祥子さま(5/16)(辛子家族−MustardFamily−)
>蓉子さまはO村さん
 せめて、ぺそみさんに……。

【OTHER NEWS】
京ポンこと京セラAirH"PHONE『AH-K3001V』レポート(alternative-live)(楽画喜堂より)
 携帯電話はメールと着メロダウンロードができればOK。くらいにしか思っていない携帯電話に無頓着な私。そんな中、巷では京セラのAirH"PHONE『AH-K3001V』が話題になっています。AirH"でインターネットへつなぎ放題な上に、Operaブラウザを標準搭載というハイエンドな携帯電話です。
 先日のweb拍手に、

>京ポンからも送れる事に感動しつつ、ランファが可愛く表示されて大感動 

 というメッセージをいただき、うちのサイトが京ポンからでも見られて、web拍手も機能する事にちょっと驚いたところです。

【GAME】
「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」スタッフインタビュー@E3(Impress GAME Watch)
ナムコ、PS2「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」 E3公開ムービーを掲載(Impress GAME Watch)
 フライトシミュレーターは苦手なので、ムービーだけ見て満足。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:新人の鳥谷が三塁の定位置で競争(SANSPO.COM)

巨人:小久保2戦連続2発!巨人14点大勝貯金1(nikkansports.com)

巨人:久保、ケガ乗り越えプロ初完投勝利(nikkansports.com)

ヤクルト:ヤクルト投壊…巨人戦8試合で総失点71(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
天皇賞馬・メジロブライトが急死(SANSPO.COM)
 種牡馬生活3年目に悲劇。貴重な長距離血統が……。

第65回優駿牝馬・オークス(GI)登録馬〜ダンスインザムードなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第71回東京優駿・日本ダービー(GI)登録馬〜ダイワメジャーなど24頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第118回目黒記念(GII)登録馬〜21頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第21回東海ステークス(GII)登録馬〜タイムパラドックスなど17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第49回京王杯スプリングカップ(GII)〜ウインラディウスがレコードで制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 サニングデールが来たら面白いかな、と思ったけど、やっぱり来ませんでした(苦笑

第26回新潟大賞典(GIII)〜大接戦をマイネルアムンゼンが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200405-17 DIARY

『Great Batter Ogasawara』

祐巳ちゃん  ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

祐巳「…………」
ちさと「ごきげんよう、祐巳さん。どうしたの? 黄昏れちゃって」
祐巳「……ごきげんよう。ううん、別になんでもないの」
ちさと「なんでもない顔に見えないけどねえ。『お姉さまの様子がおかしいわ? どうしたのかしら?』って考えてない?」
祐巳「どっ、どうしてわかったの!?」
ちさと「わかるわよ。祐巳さんの悩みには、いつも祥子さまが関係してるもの。差し障りのないなら相談に乗るけど」
祐巳「……実は、さっき薔薇の館に行ったら、お姉さまが窓の方をボーっと眺めながら、何かブツブツ呟いていたの。紅茶をお出ししても、まるで上の空で……」
ちさと「う〜ん、それはいつもの毅然とした祥子さまと様子が違うわね。何かを呟いていたって言ったけど、何を呟いていたか判る?」
祐巳「人の名前だったような気がする。確か、『道大様……道大様』って」
ちさと「道大様……」
祐巳「お姉さまが、柏木さん以外の男性の名前を呟くなんて、今までなかったから……」
ちさと「お姉さまに恋人ができた。とか?」
祐巳「まさか!!」
ちさと「多分、そんなことはないから。安心していいわよ、祐巳さん」
祐巳「なんで、判るの?」
ちさと「祥子さまが呟いていたのは、多分、北海道日本ハムファイターズ小笠原道大内野手のことね」
祐巳「小笠原……道大?」
ちさと「昨シーズンのパリーグ首位打者。ベストナインにゴールデングラブ賞も取った、日本ハムファイターズの中心選手よ。今は、今月5日のダイエー戦で右第12浮肋骨骨折のケガをして選手登録から外れているわ。そうねえ、復帰は早くて来月かな」
祐巳「そのプロ野球選手とお姉さまになんの関係があるのかしら?」
ちさと「私の情報網によると、人にはあまり言わないけど祥子さまはかなりの日本ハムファイターズファンらしいの。名字が同じだからか小笠原選手のファンで、応援歌もそらで歌えるみたいよ」
祐巳「!? そんなこと……私……知らなかった」
ちさと「先月の19日、祥子さまが朝からすごく機嫌悪かったでしょ」
祐巳「うん。厳しいのはいつものことだけど、何というか、言葉が刺々しいというか」
ちさと「前の日にあった東京ドームの日本ハム−ロッテ戦で、祥子さまが応援する日本ハムは大敗したの。2−13で。それだけじゃなく、日本ハムが負けた翌日は、基本的に機嫌が悪いみたい。祐巳さんは、そう感じなかった?」
祐巳「うんん、全然。私の前でそんなそぶりは、今まで見せたことがなかったわ。今日になって急に、という感じ」
ちさと「昨日(17日)は、お得意さんのロッテ戦で負けたから、いつもよりショックなのかもしれないわ。祐巳さんは、プロ野球とかあまり興味なさそうだから判らないと思うけど。普段カモにしているチームに負けると、ライバルにしているチームに負けるより悔しいこともあるのよ」
祐巳「そんなものなのかなあ」
ちさと「私と祥子さまの気持ちを理解するには、まずプロ野球に興味を持つことね。ご家族の方で、野球が好きな人はいて?」
祐巳「お父さんと弟の祐麒は、テレビで結構見てるみたいだけど……」
ちさと「だったら一緒に見て、一緒に応援してみたらいかが? ルールなんか投げて、打って、走るさえ理解できれば楽しめるから」
祐巳「そうねえ。うん。がんばってみる」
ちさと「ところで祐巳さん。そのお父さんと……えっと祐麒さんは、どこのプロ野球チームを応援しているのかしら?」
祐巳「確か……巨人かな?」
ちさと「…………。折角だから祐巳さん。帰る前にこの歌を覚えていった方がよろしくってよ。私の後に付いてきてね。
 『小笠原村には海がある 小笠原村にはイルカがいる
 小笠原村には夢がある〜 毎日サバイバル〜 小笠原!
 立ち〜上がれ小笠原 この〜世の為に〜 島〜国が生〜んだ 和製大砲』
 かっとばせ〜! 小笠原!!」
祐巳「かっとばせ〜! 小笠原!!」
ちさと「そう、その調子よ。この歌を祥子さまの前で聴かせてあげれば、きっと元気になると思うわ」

参考サイト
北海道日本ハムファイターズ公式サイト
北海道日刊スポーツ
FIGHTERS PUROPULSION CLUB:球場で実録音した日本ハムファイターズ選手の応援歌が聴けるファイターズファンサイト。
【マリア様がみてる】IN プロ野球板(プロ野球@2ch掲示板)

関連ニュース
日本ハム:強風が誤算、日本ハム・押本は地元・千葉で4勝目ならず(SANSPO.COM)
ロッテ:ロッテ5月2勝目、ボビーもようやくホッ(SANSPO.COM)
日本ハム:ハムの小笠原、金村が登録外れる(nikkansports.com)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>由乃GO!GO! ワタクシ、春菜姫のファンなので(笑
 由乃さんの出番が増えるか減るかは、巨人戦の結果次第です。由乃さんが好きな方は、闘魂込めて巨人を応援して下さい。

今日のお買い物
著・夏見正隆『茜のフライト・ログ』

200405-17 NEWS

お休み

200405-18 DIARY

『『スリピッシュ!』の続編が出るんだって、マジで?』

祥子さま  ★今野緒雪スレ(ライトノベル@2ch掲示板)にて、来月の30日(7月の新刊)に『スリピッシュ!』の続編が発売(予定)するそうです。2002年11月に『スリピッシュ! ひとり歩きの姫君(前編)』が発売されてからおよそ1年半。このサイトでも、『スリピッシュ!』の続きはまだかと度々言ってきたので、発売が本当なら嬉しいです。

 ★先日、ノートン先生の定期Live Upgateを実行してソフトのアップデートしたら、インターネット接続時のPCパフォーマンスが異常に下がってしまいました。あまりにもおかしいのでネットワークセキュリティ@2ch掲示板【2002】Norton Internet Security Ver.SOS【専用】スレを確認したところ、同様の被害がかなり出ている模様。しょうがないので、対処法に沿ってNorton Internet Security2002をアンインストール後再インストールし、Live UpdateのSymantec Redirectorと念のためSymEventを除いてアップデート。これで、以前の状態(よりも微妙に軽くなった感じ?)に戻りましたが、そろそろソフトその物をバージョンアップした方がいいのでしょうか。いや、やっぱり2005年版が出るまで待つかな。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「…………_| ̄|●」
乃梨子「ちさとさま、どうしたんですか?」
ちさと「神宮球場のヤクルト戦で、先発久保田が大荒れ。2回6失点は酷いわ……」
乃梨子「でも、その分を猛虎打線が取り返したじゃないですか」
ちさと「取られたら取り返せばいい何てよく言うけど、ものには限度があるわ。せめて初回の2点で抑えていれば勝てた試合じゃない。打線を信頼することと打線を当てにすることを混同してもらっては困るわ」
乃梨子「混同はしていないと思いますけど」
由乃「…………_| ̄|●」
ちさと「ナイムネは、何あっちで四つんばいになってるのかしら? 犬のマネ? 変わった趣味ね」 乃梨子「いえ、違います。ちさとさまと同じです。我が横浜ベイスターズが、先発木佐貫をコテンパンにのしてさしあげたんです。コテンパンですよ。コッペパンじゃありません」
ちさと「あなたもずいぶん言うようになったわね」
乃梨子「当たり前じゃないですか。もう去年とは違うんです。3年連続最下位だけは嫌なんですよ」
ちさと「わかるわ、その気持ち。あの屈辱は、味わった味わった人にしか判らないわよね」
乃梨子「横浜ベイスターズは、2年連続で止まってますけどね」
ちさと「なによ。横浜ベイスターズの前身大洋ホエールズは、1954年から59年まで6年連続最下位だったでしょ」
乃梨子「でも、翌年の60年に三原脩監督が就任し、弱小の大洋ホエールズを日本一へ導きました。かの有名な三原マジックです」
ちさと「大ちゃんマジックなんてありえな〜い」

参考サイト
横浜ベイスターズ記録サイト「あと何?」
山下大輔監督&横浜ベイスターズ@AA保管庫

関連ニュース
横浜:ハマにニュースター!“アゴジラ”内川が3打席連続弾(SANSPO.COM)
巨人:ローズ鎮魂弾!天国の“恩人”へ届け(SANSPO.COM)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>横浜スタジアムは小さいのよ、いえっふー!(春菜姫ファン
乃梨子「故に内川が殊勲の3打席連続ホームランを打てるのよ」

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 20勝17敗0分 勝率.541 優勝まであと60勝

今日の読了
著:友野詳 清松みゆき 川人忠明『百鬼夜翔 真夜中の道化師』

200405-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
special room→じゃふぁにの★るーむに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ジャファ×ニノ壁紙(5/18)(マイソリテア)
 早速使っています(・∀・)イイ

galleryに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:ユーノ(5/18)(ありよん堂)

かきなぐりに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:プリシラ(5/18)(うめの壺)

topに『マリア様がみてる』絵:ラクロスでケガした瞳子ちゃんとそれを治療するナース可南子ちゃん(Jekyll-and-Hyde)
 ナース可南子ちゃんが、マリみて可南子派の私のツボにきました。

【OTHER NEWS】
Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕(Impress IT Watch)(かーずSPより)
福岡県警ハイテク犯罪対策プロジェクト ゲーム画像を無断使用したホームページを初めて摘発(Impress GAME Watch)
 ゲーム情報サイトにとってのXデーが来ました。本件は、単にゲーム画像をwebサイトにアップロードしたことを咎めたというより、本来日本未公開であった大量のゲーム画像を無断でアップロードしてなおかつそれによって相当な利益を得ていたのが、告訴&逮捕の決め手のようです。過去にもゲーム情報サイトが、大手ゲームメーカーの新作情報を情報公開日前にフライングで公開し、注意を受けたことがありました。また、ゲーム雑誌の早売りをスキャンしてアップロードしたことで、本来の情報公開日を前倒ししたケースもありました。このようなゲーム画像を使用した情報のフライング公開は、インターネットが広く普及し、携帯電話で気楽に写真が撮れる現代では、情報の管理が非常に難しく、各ゲームメーカーの営業も頭を悩ませています。
 基本的にアニメやゲームの画像をキャプチャーしweb上にアップロードすることは著作権法に引っ掛かります(親告罪なので訴えることはできるということ)。これに照らし合わせるなら、gameonlineの運営者の逮捕は違法性を判っていたと供述しているようなので、残念ですが自業自得です。ましてや、まだ発売されていないゲームの画像なので、情報の管理にピリピリしているゲームメーカーとしては、影響力のあるwebサイトは押さえておく必要があるのです。すでに発売されたゲームの紹介及び攻略を目的として、キャプチャー画像を良識の範囲(コレがまた曖昧ですが)で使用したのなら、こんな大がかりな逮捕劇にはならなかったと思います。
 ゲームファンサイトや攻略サイトは個人で把握できないほど無数にあり、キャプチャー画像を使っているところも少なくありません。キャプチャー画像の使用に関しては、上記の通り著作権法で訴えることができます。しかし、ゲームメーカーがこれを訴えないのは、ただでさえ裁判にはお金がかかるのにあまりにも無数にある個人サイトにいちいち訴訟を起こしてられない、という事情があります。つまり、訴えても多額の損害賠償を請求できるわけでもなく、裁判費用の元は取ったかな程度で終わってしまうなら良識の範囲のキャプぐらいあえて目を瞑ろう、というわけ。ゲームサイトを運営している方で心当たりのある人はは、あくまでもメーカーが安易に訴えないこの状況に甘えさせてもらっているだけであることを肝に銘じておきましょう。

参考サイト
知らないではすまされない? 知的財産権入門(法、納得!どっとこむ)

【GAME】
サミーとセガ、10月に経営統合し 共同持ち株会社セガサミーホールディングス設立(Impress GAME Watch)

タイトー、7月29日にPS2 TAITO BEST3タイトルを発売「式神の城」、「電車でGO! プロフェッショナル2」など(Impress GAME Watch)
 私、最初の『式神の城』ってあまりプレイしてないのよね。これを機会に買おうかしら。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督、大荒れ久保田に大荒れ「悪すぎるどころじゃない!!」(スポニチOSAKA)

阪神:阪神ピンチ アリ砲、激痛リタイア…通算150号達成の日に(スポニチOSAKA)

阪神:バックスクリーン一直線!金本、推定飛距離135メートル弾(SANSPO.COM)

阪神:赤星“指定席”に!今季9個目の盗塁で単独トップだ(SANSPO.COM)

阪神:選手会長・今岡、5打数2安打で打率を.342に(SANSPO.COM)

200405-19 DIARY

『何で夜中に『スペースレンジャー バズ・ライトイヤー』なんて放送してるわけ?』

蓉子さま  ★あれは、深夜の放送するようなアニメじゃないでしょ。しかも、1時間枠だし。子供でも見られるように、日曜の朝とか土曜で放送すればいいのに勿体ないなあ。

 ★昨日の日記でgameonlineの管理人逮捕を偉そうに語りましたが、私の基本姿勢としては彼を擁護する気はないし、かといって一方的に避難する気もありません。また、個人ゲーム情報サイトとゲームメーカーが持ちつ持たれつの関係だとも思いません(むしろ持ちつ持たれつなのは、個人ゲーム情報サイトと個人ニュースサイトの間です)。
 知的財産権(著作権)に関して、いろいろwebサイトで調べましたが、正直言って頭に3つ「?」が付くくらいにさっぱり。「他人様が作ったものを勝手に使うな」という当たり前のことだけがわかっただけでした。
 最後に訂正。昨日の日記に「良識の範囲ならゲームキャプチャー画像を使っていい」と思える発言がありましたが、あらゆるゲーム画像は、ゲーム制作メーカーの許諾を得ない限り使用してはいけません。ゲーム画像をキャプチャーしてwebサイトで使用する場合は、必ずゲームメーカーに問い合わせ使用許諾を得て下さい。また、ゲーム画像の使用に関して、ガイドラインを設けているメーカーもあります。ゲームメーカーの公式サイトはチェックしておくことをオススメします。
 こういうことを私が書くと全く説得力がないですが、第2、第3の逮捕者を出さないためには最低限のルールとして守らなくてはいけないのです。
追記
 ということを痛感しました。

関連サイト
ゲームサイト運営者が逮捕、その影響は!?(5/20)(ゲームいろいろ情報)

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「雨は嫌いだわ」
乃梨子「好きな人はあまりいませんね」
ちさと「プロ野球が中止になるから」
乃梨子「そういうことですか。でも、ドーム球場なら雨でもプレイできますよ」
ちさと「でも、ドーム球場ってあまり好きじゃないのよねえ」
乃梨子「何でですか?」
ちさと「雨でも野球ができるのが最大の利点だけど、ほとんどのドーム球場って人工芝でしょ。野球はやっぱり天然芝でやるべきよ」
乃梨子「ならドームで天然芝を使えばいいじゃないですか」
ちさと「そういうわけにもいかないの。天然芝は陽が当たらないと育たないから。ドームで天然芝を維持するためには、シーズンが終わるたびに全部張り替えないといけないのよ」
乃梨子「それはコストがかかりそうですねえ」
ちさと「種をまけば勝手の育つ露天球場の天然芝と違って、定期的に芝を張り替える必要があるから維持費がバカにならないの」
乃梨子「そういえば、何年も前から甲子園をドーム球場にしようという話が出てますが」
ちさと「甲子園の老朽化による建て直しは、もはや避けられないわ。天然芝を使って自然光の入るドームというと、福岡ドームのような開閉式にするのが手っ取り早いけど、甲子園独特の外観を失うのは明白。正直いうと、難しいわね」

参考サイト
北海道版「栗山カップ」開催へ(栗の樹ファーム)(スポニチアネックス)

参考ニュース
甲子園建て替えプロジェクト発足、08年めどに着工(大阪日刊スポーツ・なにわWEB)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>人、これを墓穴という・・・・・・_| ̄|● (春菜姫ファン
 まあ、そういう日もあります。

>野球ねたになってからいっそう楽しみになりました。
 『マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ』は、自分が思っていたより評判がいいですよ。MIKE156さんにも気に入って頂けてるみたいですし。でも、今日みたいにプロ野球が雨で中止になると書くネタに困るんです(苦笑
 ちなみに『懲りない〜』のタイトルには、ちゃんと元ネタがあります。阪神タイガースファンの方なら、ピンッと来るでしょうが。

200405-19 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マリア様がみてる』絵:聖さま 電話の相手は……(5/19)(トラフグ)
 電話の相手は加東景っぽい印象。

日記に『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん 白薔薇スキンシップ(5/19)(辛子家族−MustardFamily−)
>漫玉ネタが思いのほか評判がよく、複雑な気分です(゚ω゚)
 私は『しあわせのかたち』ではまって、『漫玉日記』で嫌になった人なので、ある意味複雑の心境です。

日記に『マリア様がみてる』絵:iPodにご満悦の可南子ちゃん(5/19)
日記にリリアン長者番付(5/19)([improvise])

 初めてパソコン買う時にマッキントッシュとPC-98で大いに悩み、結局後者にしました。後に学校の機材がパワーマッキントッシュだったので、課題の続きを家でできなかったりしましたけど、今でもあまりマックを欲しいと思いません。でも、iPodはちょっと食指が伸びます。

日記に『マリア様がみてる』絵:聖さまと衝撃のファーストコンタクト。一発陥落した志摩子さん。(5/20)(Reclaimed Land)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと瞳子ちゃん(5/19)(イヌドリルロリータエンジン)
 たべたいな〜、と思ってパン屋さんへ行くと売っていないチョココロネ。

topに『マリア様がみてる』絵:初描きにゃちこさま(5/19)(Jekyll-and-Hyde)

【GAME】
SCEJ、PSおよびPS oneの本体出荷台数が全世界で累計1億台を突破と発表(Impress GAME Watch)
 ゲームが好きな人のゲーム機がXboxとドリームキャスト(セガサターン)。ゲームが好きなお子様のためのゲーム機がゲームキューブ。ゲームを一つの家電と位置づけたプレイステーション。トップシェアの地位を確立できたのは、ゲーム機として敷居の低さが最大の要因なんでしょうね。

セガBGMにROCK魂を注入! 「SEGAROCK」Vol.1、2を6月9日に発売(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:“虎の2冠王”アリアスは軽傷 最悪の事態免れた(スポニチOSAKA)

巨人:リーグの壁も難なくクリア−移籍後も打ちまくるローズ(SANSPO.COM)
 ローズは、8年間変えなかったバッティングフォームを変えました。ボールを引き付けて打つことを覚え、セリーグのピッチャーに素早く対応したのです。

巨人:巨人が新応援歌の歌詞募集 (SANSPO.COM)

海外派と対決!韓国で“夢の球宴”実施へ(nikkansports.com)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
R・ジョンソンが完全試合!40歳、最年長で偉業達成 (SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
好調は持続できる モナコGP - ホンダ - プレビュー(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第65回優駿牝馬・オークス(GI)美浦レポート〜ダンスインザムード・武豊騎手(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第65回優駿牝馬・オークス(GI)美浦レポート〜ダンスインザムード・藤沢調教師(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 一部新聞では「ダンスインザムード1強」みたいな報道をしていますが、過去10年で1番人気は3連対と不振。1強ムードが強い時は、伏兵馬に注目です。

第65回優駿牝馬・オークス(GI)栗東レポート〜メイショウオスカル(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第65回優駿牝馬・オークス(GI)栗東レポート〜ヤマニンシュクル(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 そういうわけで、メイショウオスカルヤマニンシュクルあたりを絡めると面白いわけです。

第65回優駿牝馬・オークス(GI)栗東レポート〜ダイワエルシエーロ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第65回優駿牝馬・オークス(GI)栗東レポート〜スイープトウショウ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第71回東京優駿・日本ダービー(GI)美浦レポート〜皐月賞馬ダイワメジャー、1週前(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ローマンエンパイアが骨折(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200405-20 DIARY

『今年初めてプレイしたゲームはワンダースワンの『Wizardry』』

由乃さん  ★和風Wizardry純情派の影響で『Wizardry』がやりたくなり、今年に入って初めて(去年から数えると半年以上)ゲーム機を起動しました。30分ちょっとのプレイですが、久し振りに楽しいダンジョンライフを堪能。作った割に一度もダンジョンに出ていないエルフパーティで出撃しました。

エルネシエル 女 L2 善 ファイター エルフ
ハイド 男 L2 悪 ファイター エルフ
ヴァレリー 女 L2 中立 ファイター エルフ
ミューゼリア 女 L2 悪 プリースト エルフ
ナミュール 女 L10 善 ビショップ エルフ
キャミィ 女 L10 善 メイジ ホビット

 1名だけホビットがいますけど、気にしない方向で。ちなみにナミュール(本名ナミュールフェネス)の属性は最初“悪”だったけど、気がついたら“善”になってました。
 そんなわけで、ぼちぼちゲーマー(?)として復帰ですよ。

追記
 ウィザードリィ歴代キャラクターリストもついでに更新しました。

 ★マリア様がみてる 佐藤聖のスーパーショット

聖「第65回優駿牝馬・オークスの枠順が確定したわ。私の好きなメイショウオスカルは6枠11番。昨年の2歳牝馬チャンピオンのヤマニンシュクルは4枠7番」
景「聖さんって競馬が好きなの?」
聖「まあ、嗜む程度にね。景さんは興味ない?」
景「あんまり。ねえ、言わなくても判ってるでしょうけど」
聖「勝馬投票券は20歳以上学生ではない者でないと買えない。と言いたいんでしょ。判ってるって。競馬法第28条に書いてあるから」
景「判ってるなら……」
聖「馬券を買わずに見るだけなら問題ないわ。それに、先月の21日に参議院を通った『競馬法の一部を改正する法律案』が衆議院で可決されれば、晴れて20歳以上の学生でも馬券を買えるようになるのよ。これで、堂々と競馬が楽しめる」
景「あなた、それ以前にまだ20歳になってないでしょ
聖「この法案が通るであろう来年に20歳だも〜ん」

関連ニュース
第65回優駿牝馬・オークス(GI)枠順確定〜ダンスインザムード、姉と同じ3枠(5)番(SANSPO.COM)
第65回優駿牝馬・オークス(GI)枠順確定〜枠順確定後の各馬(SANSPO.COM)

参考サイト
競馬法日本中央競馬会法(法庫)
競馬法の一部を改正する法律案(衆議院ホームページ)

追記
 新シリーズとして始めたのはいいけど、自分の中で“佐藤聖”というキャラが確立されてなくて、まだ手探り状態(苦笑

 ★>なるせひろのりさん(楽画喜堂)
>さてさて、問題はフジテレビの深夜枠だという点だけでしょうか?
>スポーツ中継が間に入れば時間も変わってしまいますし・・・ヘタすれば放送中止に。

 ちゃんと最後まで放送されれば今期ナンバーワンアニメ『サムライチャンプルー』。特によく動く殺陣のシーンがメチャクチャ格好良く必見です。これに比べるのは酷ですけど、剣士相手に無手で戦う陸奥圓明流の人のアニメが、悲しくて涙が出るほどしょぼく見えてしまいます。

>現在終盤に差し掛かっている「クロノクルセイド」なんて、放送時間”不定期”になってますし。
>次回放送は2週間後〜って言われてもなぁ・・・。(汗)

 来週はUEFAチャンピオンズリーグの決勝モナコ対ポルトが衛星生中継されるから仕方ありません。私も超早寝早起きして見たいし。でも、アテネオリンピックが始まったら、深夜アニメの放送時間は潰れるかもしれませんね。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>メッセージの返答は昨日みたいにキャラからいただけたほうが嬉しい (春菜姫ファン
乃梨子「というリクエストにお答えして、今日だけ特別に『懲りない〜』の登場キャラでレスをします」

>すみません美佳子ファンの阪神ファンなので(デイリーは虎川柳が)
>元ネタは『懲りない編集長・安部譲二のなんだかんだ』ですよね?当方BWファンですがすぐ気がつきました。

ちさと「気がついてくれて嬉しいぱよ
乃梨子「ぱよ?」

>ところで他のメンバーはどこ贔屓なのでしょうね?なんとなく蓉子様も鯉ファンであうかも、努力の人だし。
ちさと「令さまが中日ドラゴンズファン。志摩子さんがヤクルトスワローズファンだけど、まあ今はそっとしておいた方がいいわね」
乃梨子「卒業した方たちは、別の形で登場するらしいですよ」

今日のお買い物
著・すずきあきら『蒼穹の女神 111ヤークトシュタッフェル』

200405-20 NEWS

お休み

200405-21 DIARY

『謎は全て解けた!』

令さま  ★chaos cityさんで知った密室脱出型アドベンチャーFLASHゲーム『ビリジアンルーム』に大ハマリ。アイテムを見つけるのは比較的簡単だけど、見つけたアイテムを応用させるのに勘を働かせました。プレイすること2時間、やっとクリアーしました。「え?」というようなエンディングと多少の謎を残しつつも、結構満足しました。
 折角だから『ビリジアンルーム』攻略の手引きを公開。「ヒント」のところは反転すると読めます。
電気を点ける

赤い下駄箱から靴を上げる(「若」の紙を入手)

赤い下駄箱の下の隙間から額縁を出す(額縁を入手)

冷蔵庫を開ける

冷蔵庫の中の腐った肉だけを取る(「波」の紙を入手)

隣のゴミ箱を見る(黒い髪の毛を入手)

ゴミ箱を持ち上げる(ライターを入手)

黒い髪の毛を燃やし、さらに炙る(サイコロの模様がある紙を入手)
ヒント:ABOUT ITEMで黒い髪の毛を表示させ、次にカーソルをライターに合わせて紙を数回クリック

冷蔵庫の右側の壁、右斜め上の鴨居に紙を取る(「蜜」の紙を入手)

その真下の赤いふとんをめくる

白骨の右手の薬びんを取る(薬びんを入手)
ヒント:薬びんの中に入っている般若心経の文字の配列を覚えておくこと

白骨の左手の下にある鍵を取る(鍵を入手)
ヒント:左手あたりを数回クリック

めくった赤いふとんを取る(赤いふとんを入手)

赤いふとんを切り裂き、サイコロの型紙を取る(サイコロの型紙を入手)
ヒント:ABOUT ITEMで赤いふとんを表示させ数回クリック

取っ手のない青いドアの右上にある電球の傘にある紙を取る(「羅」の紙を入手)

黒い棚の一番上、右側のお線香を取る(お線香を入手)

同じ棚の左側の紙を取る(「多」の紙を入手)

同じ棚の上から2段目にある日記を読む
ヒント:ここで先程入手した鍵を使う

日記の一番最後にあるCDを取る(CDを入手)

最初に持っていたCDケースにCDを入れる
ヒント:ABOUT ITEMでCDケースを表示させ、次にカーソルをCDに合わせてCDケースをクリック

黒い棚の開き戸を開ける

中の黄色い本を取って開く(男女の写真を入手)
ヒント:2つの写真のが実は……

座布団を持ち上げて下にある紙を取る(「般」の紙を入手)
 ここから先には、エンディングまでチャートが書いてあります。読みたい人だけ読んでください。
サイコロの型紙に「般」「若」「波」「羅」「蜜」「多」の紙を当てはめる(魂を収める箱を入手)
ヒント:薬びんの中の紙と火で炙った紙を照らし合わせながら文字を当てはめよう

入手した額縁に男性の写真を当てはめる

白骨の足に括り付けられた鍵を解く
ヒント:鍵を解くための番号は、先程読んだ日記の中に書いてあります

冷蔵庫から缶ビールを取る(缶ビールを入手)
ヒント:取ったばかりの時はよく冷えていますが、しばらくするとぬるくなるので注意

黒い棚の仏壇のところに男性の額縁、CDケース、缶ビール、お線香を供える

お線香に火をつける

チーン

「何かが余計なのかもしれない」
ヒント:お供えした物の中から一つだけ外そう

もう一度チーン

逝っちゃった(エンディング)
 以上が『ビリジアンルーム』攻略の手順です。なお、ここに書いてあるチャートのいくつかは、省略してもクリアーできます。最短クリアールートは自分で見つけてください。

参考サイト
ビリジアンルーム攻略スレ(dat落ち、要2chブラウザ)

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

由乃「……あれ? ちさとさんは?」
乃梨子「そこです」
由乃「どこよ?」
乃梨子「剣道場の端っこです」
ちさと「_●□=」
由乃「ブザマね」
乃梨子「エース井川の復活に賭けた試合で、あのザマですからね。ふて寝したくもなるでしょう」
由乃「もっとも、我が巨人も5回表までは抑えられて、その裏に先制点を取られたけど」
乃梨子「4回表のローズ、高橋由、清原を連続三振にした時は、『よっしゃー! これで藪病克服や!』ってちさとさんが叫んでました」
由乃「全く藪病を克服してなかったけどね。6回に逆転してから完全に流れは変わったわ」
乃梨子「『今日の戦犯は関本だな。あのエラーで全ての流れが変わった』とも言ってました」
由乃「確かにあそこでダブルプレーを取られたら、まだ流れは阪神に傾いていたわ」
乃梨子「それ以前に、先頭バッターの工藤投手に四球を許すのは頂けません」
由乃「絶対打ち取らなきゃいけない相手を歩かせてるようじゃ、エースとして失格ね。ところで、乃梨子ちゃんはベイスターズを応援しないの?」
乃梨子「私は、お二人ほど熱狂的じゃないし、何より大ちゃんを信じてますから」
ちさと「う〜ん……」
乃梨子「?」
由乃「寝言かしら?」
ちさと「工藤め〜……」
由乃「あらあら、夢の中でも工藤さんに苦戦させられてるのかしら?」
ちさと「……ぬるぽ」
由乃「
 ∧_∧  \\ 
( ・∀・)   | | ガッ
と    )    | | 
  Y /ノ    人  
   / )    <  >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/ ←ちさと
(_フ彡        / 


関連ニュース
阪神:井川5連続KO 燃えない勝てない復活見えない(スポニチOSAKA)
阪神:魔の六回、関本が金本がポロリ リーグワースト24失策(スポニチOSAKA)

>MIKE156さん(MIKE's ROOM)
>判りきったことですが、オリジナルのっけると少ない反応が更に少なくなって
>皆さんとっても正直で楽しい(笑

 そりゃあれですね。オリジナルの絵であっても反応したいんだけど、反応した絵がオリジナルじゃなかったらどうしよう、と思うと安易に反応しにくいわけですね。もっとも私は、エロゲーとかギャルゲーはほとんどやらないので、反応する時にぐぐって調べることもしばしばですが(苦笑

阪神タイガース優勝への道標2004
1位 20勝18敗0分 勝率.526 優勝まであと60勝

今日の読了
著・夏見正隆『茜のフライト・ログ』

200405-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
mainに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラック(5/21)(CELLULOID-ACME)

日記に『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:セーラ(5/21)(トラフグ)
 ロングスカートといえば、カアラとニニアンがそうですね。ルセアもスカートと言えなくもないですが……。

>イサドラさんロングだ。でもイサドラさん年が年(略。
 言っておきますが、イサドラさんはまだ20代です。ベルンの竜騎士ヴァイダより年下です。

diaryに『マリア様がみてる』『ふたりはプリキュア』絵:祥子さま(5/22)なぎさの肩に顔乗せほのかさん。(5/21)(PURE)

日記に『マリア様がみてる』絵:ユキウサ・ギガンティア(5/21)(辛子家族−MustardFamily−)
>まぁ自分でも黄金由乃、なんて言ってましたけど(;゚ω゚)
 本当の黄金由乃さん↓
ゴルディオン由乃さん

diaryに『マリア様がみてる』絵:由乃さんとロードレーサー(5/21)(Woods Village Party)
 一応、道交法(道路交通法)で自転車は軽車両になるから、本来車道の左側を走らなくてはいけません。しかし、ほとんどの車道は自転車が走るようにできていないし、歩道もそれは同じ。ベルギーやオランダみたいに自転車道が整備されればいいのに。

日記に『マリア様がみてる』絵:SAMURAI GIGANTEA(5/21)(Jekyll-and-Hyde)
>黄薔薇でもよかったっすね。
 祥子さまならなお良いですね。眠狂四郎みたいな感じで。

【GAME】
コラム:ゲーマーの目『ゲームって、そんなにリアルですか?』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

サミー、AC新作内見会を開催「THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE」を今夏に稼動(Impress GAME Watch)

メガハウス、ナムコのファミコンソフトをミニジオラマ化玩具菓子「ナムコレ」を6月21日発売 (Impress GAME Watch)

ギャラクシーエンジェル最新作を歌うのは佐藤裕美!(SOFTBANK GAMES)

液晶パネル不足がディーエスとPSPに落とす影(ITmediaNews)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:正妻・矢野の一撃が井川の勝ち星に貢献するはずが…(SANSPO.COM)

阪神:速球ルーキーの桟原も強烈な「プロの洗礼」浴びる(SANSPO.COM)

阪神:井川がダメなら俺が!ハーラートップ6勝の福原が出陣(SANSPO.COM)

巨人:工藤135球完投勝利!200勝まであと4勝(SANSPO.COM)

巨人:工藤135球完投勝利!200勝まであと4勝(SANSPO.COM)

日本ハム:セギノール様スイッチ弾!新庄は復活弾(スポニチアネックス)

【MOTOR SPORTS】
マクラーレンB‐スペック・マシン、まもなく完成 今度こそ自信作?(F1-Live.com)

「琢磨よ、バトンを意識するな」デビッド・リチャーズがアドバイス(F1-Live.com)

フェラーリとブリヂストン 初日の最速ラップタイム(F1-Live.com)

inserted by FC2 system