HOMEへ戻る
200406-15 『大阪バファローズを守る会』
200406-16 『ウィザードリィが好きな人は、ファイアーエムブレムも好きな法則』
200406-17 『ライトノベルには可能性があると思ってるけど……』
200406-18 『可南子「私は、未来をあきらめない」』
200406-19 『日本を印度にしてしまえ!』
200406-20 『ラノベ好きが選んじゃう“裏”このライトノベルがすごい!』
200406-21 『その日は朝から琢磨祭だった』

200406-15 DIARY

『大阪バファローズを守る会』

乃梨子ちゃん  ★近鉄とオリックスの合併には、言いたいことが色々あるけど、FUNNY BASEBALL FANTASISTAさんの一昨日のトピックを読んでいたら、一野球ファンとして同情を禁じ得無いというか……。
 私は、かつてサッカーのJリーグに起きたあの悲劇がまたくり返されてしまうのかと思うと、今回の件は本当ならもっと前に手を打てたはずなんです。ナベツネめ〜。

関連サイト
バファローズ存続のために何かするHP
大阪近鉄バファローズ・パリーグを救え(仮)
パリーグ・バファローズ存続にむけて活動するスレ(プロ野球@2ch掲示板)
バファローズ存続にむけて活動するスレPART2(プロ野球@2ch掲示板)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>原作での設定的に1番野球に詳しそうな由乃さんがにわかファン丸出しなのはちょっとどうかと思いました(笑
 由乃さんは、日本で一番多い典型的巨人ファンの姿として書いています。
 ちさとさんは、阪神ファンである以前に野球バカなので、ムダ知識だけは持っています。
 乃梨子ちゃんと祥子さまは理論派の野球ファンで、「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」と考えるのがこの2人です。

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 27勝29敗0分 勝率.482 優勝まであと53勝

200406-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第156話『別に』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:杉山、聖地で決めた「プロ初星」闘病中の母へ最高の良薬(スポニチOSAKA)

阪神:矢野“ガッツ弾”5号2ラン 五番起用に燃えた!死球に耐えた(スポニチOSAKA)

阪神:二軍落ちを直訴…伊良部登録抹消!来季残留が微妙に(SANSPO.COM)

阪神:星野SD、岡田監督ら加わり緊急の拡大編成会議(SANSPO.COM)

近鉄:近鉄“合併料”60億円!?最大の問題点が浮き彫りに(SANSPO.COM)

根来コミッショナー「特別措置で対応するしかない」(スポニチOSAKA)

200406-16 DIARY

『ウィザードリィが好きな人は、ファイアーエムブレムも好きな法則』

志摩子さん  ★たまたまコンビニに『ガンダムアルティメットオペレーション 6』が売っていたので棚を見たら、ガンダムGP-01“ゼフィランサス”しか売ってませんでした。しかも3つも余ってました。意外と人気がないのね、“ゼフィランサス”って。
GP-01“ゼフィランサス”

 ★『ファイアーエムブレム 封印の剣』を持っていてプレイしていないなんて、ひさぎさんは人生の1/45を損しています。というか、私が物語の半分も進まないうちに挫折した『ファイアーエムブレム トラキア776』のGBA移植を望むなんて、正直、勘弁して欲しいです。ぬるいGBA版に慣れてしまった若者たちに「氏ね」と? あえて移植するなら、トラキア776は『ファイアーエムブレム 聖剣の系譜』の外伝的作品という位置づけなので、2つ一緒に発売が望ましいですね。
 emperor system zeroさんとかーずSPさんでもファイアーエムブレムの話題。ここだけの話、ファイアーエムブレム1作目も16章くらいまで進んで挫折しました。だって、主力騎士がほとんど戦死して、傭兵メインの構成になってしまったから。ハーディンとミディアが戦死したのが、もう辛すぎで……_| ̄|●

追記
 『BSファイアーエムブレム アカネイア戦記』に出演している声優で、カミュの声は井上和彦さん、ミネルバは榊原良子さんなんですってね。

参考サイト
BSファイアーエムブレム(SYSTEM ERROR HOMEPAGE)

 ★vodafone用Vアプリ『Wizardry トラディショナル』に登場する呪文が、シナリオ#1〜#5の呪文名使用の許諾が降りなかったため、オリジナルの呪文名に直したそうです。
 これに関してARM(1475)の雑記帳ダッシュさんは、

>……いえ、何が嫌ってそら呪文のネーミングがストレートすぎて。
>何ですか「ニュークリアブラスト」って。反核団体にハートフルなくらいチャレンジブル杉。


 とお嘆きのご様子。でも、ご存じかもしれませんが少しつっこむと、“ニュークリアブラスト”『WIZARDRY BANE OF THE COSMIC FORGE』ですでにウィザードリィに登場しています。むしろそれよりも、“メガシールド”や“メガファイア”とか妙に安っぽい名前はどうにかならなかったのでしょうか。

 ★さざなみ壊変さんミリオンヒットおめでとうございます。

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 28勝29敗0分 勝率.491 優勝まであと52勝

今日のお買い物
著:宮部みゆき『ICO 霧の城』

200406-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マリア様がみてる』絵:チアガール志摩子さん(6/17)(Reclaimed Land)

日記に『マリア様がみてる』絵:ピンキー瞳子ちゃん(6/16)(楓なラクガキサイト)

日記に『マリア様がみてる』絵:メイド祥子さまと祐巳ちゃん 一緒にお洗濯/ドクター江利子(6/16)(Jekyll-and-Hyde)

topに『マリア様がみてる』絵:Zマリア様がみてる(6/16)(ラブラブvオーバー ザ レインボー・プリキュア<新たなる翼>)
 元ネタはゼ・マリア様がみてるじゃなくてZガンダムね。ちなみにゼ・マリアっていうのは、セリエAのペルージャに所属してる選手で、ポジションはMD(ミッドフィルダー)。

【GAME】
ソニー、新型「PSX」を7月1日に発売“PlayStation BB”が閲覧可能に(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:下柳、6月初連勝呼んだ!!6回1/3 0封 45日ぶり4勝目(スポニチOSAKA)

阪神:安藤4者4K“炎のリレー”外国人セットアッパーも気合!!(スポニチOSAKA)

阪神:リガン、戦線離脱のピンチ 右ヒジ違和感で緊急降板(スポニチOSAKA)

阪神:わずか2安打ジリ貧の中、岡田監督の“鬼采配”実る!(SANSPO.COM)

阪神:伊良部登録抹消…「右ひざ関節炎」体重が一因?(SANSPO.COM)

来季は2リーグ制を存続…G・渡辺オーナーが示唆(SANSPO.COM)
球界再編は巨人渡辺オーナーが仕切る!(nikkansports.com)

200406-17 DIARY

『ライトノベルには可能性があると思ってるけど……』

聖さま

 ★あなたにとってのonly oneライトノベルは何ですか?アンケートへのコメントに関してちょっとだけレス。ただ、捕捉してもらったサイトのおよそ半分で「1冊に決められない」のようなコメントを戴き、「何で決められへんねん」と一人心の中でツッコミ入れてます。

>しかしこれ、No.1じゃなくてOnlyOneと言いたいなら、順位でソートする必要もなさそうなんだけど、そこはそれいろいろ事情があるのだろう。(エロチック街道 〜春〜)
 それは、借りているレンタルCGIの都合。エントリー数(ほぼ)無制限の無料アンケートCGIは、唯一これだけだっただから。それに、掲示板やメールで募集するより手間がかからなくて、ついでに順位まで判って楽やから

>確かに一つだけだと選ぶのに困る。ファンタジーや SF のベストは10年経過してもあまり色褪せないのに、ライトノベルは時代感覚や鮮度の高さと言ったウェイトが高いので、過去の名作も今じゃかなり色褪せて再読するのが辛い。(仮藻録)
 このコメントを読んで、ライトノベルが評価されないジャンルと影で言われてる理由が判った気がします。かつてSFやファンタジーは、ヤングアダルト(いわゆるライトノベル)の台頭に押し出される形で、その規模を小さくさせていきました。しかし、市場規模が拡大し量産されるライトノベルは、良作を多く内包しつつも消費されるジャンルだったのです。良い作品があっても、その良さを顧みられることがないのが、ライトノベルの悲しいところです。
 作り手側(特に編集サイド)は、今面白い作品を作るのではなく、10年面白い作品を作るという意識を持たないと、ライトノベルの未来は明るくないです。

関連サイト
消費される無意識としてのSF(Library of Mr.N)

今日のお買い物
画:林ふみの 原作:GAINAX『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd 2』

200406-17 NEWS

【GAME】
NECインターチャネル,株式譲渡に伴い社名を変更(SOFTBANK GAMES)

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」発売時期を今冬と発表(Impress GAME Watch)

コーエー、「アンジェリーク」発売10周年記念「ネオロマンス10周年キャンペーン」を開催(Impress GAME Watch)

エム・ツー、プレーヤーの行動が世界を変える! ネットワークRPG「ロマンスは剣の輝きII」(Impress GAME Watch)
 Play by Meilって……( ゚д゚) ポカーン

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:借金完済ならず“あぁ30敗”大阪ドームでタイムリーなし(スポニチOSAKA)
 いくら藪先生ががんばっても、打てないんじゃ勝てへんわ。

阪神:投打に見せ場なし、切り替えてG戦へ(nikkansports.com)

阪神:リガン前半戦絶望、長期離脱も(nikkansports.com)

巨人渡辺オーナー、1リーグ制も視野に(nikkansports.com)
 何を言ったって、最初っからそういう思惑だったんでしょ。

パ理事会は合併に理解示す−5球団運営は結論持ち越し(SANSPO.COM)

選手会が特別委開催を要求(nikkansports.com)

保有選手などで各球団の反応さまざま(nikkansports.com)

西武堤氏オーナー会議に急きょ出席か(nikkansports.com)

阪神野崎社長「本拠地2つは協約違反」(nikkansports.com)
 合併後のオリックスはそのままグリーンスタジアム神戸を使って戴き、阪神が甲子園球場大改修工事の間だけ大阪ドームを使えば色々と都合が良いですね。先日の大阪ドームの阪神−ヤクルト戦は、ドームで今年初めて満員の4万8000人を動員。正直、近鉄より阪神が使うの方が利益になるわけだし。

「唯一の在阪球団残せ」地元商店街が署名活動(SANSPO.COM)
 大阪ドームの側にあるナインモール商店街のホームページが、大阪近鉄バファローズ消滅反対の電子署名を行っています。

200406-18 DIARY

『可南子「私は、未来をあきらめない」』

瞳子ちゃん  ★マリア様がみてる 懲りない紅薔薇さま・小笠原祥子のなんだかんだ

祥子「三姉妹〜、会議〜。近鉄がオリックス合併することに賛成な人〜( ´∀`)/」
祐巳「( ´∀`)/」(←よく判らないけど手を上げてる)
祥子「そういうわけで、来季パリーグは、西部、ダイエー、ロッテ、日本ハム、オリックスの5球団で運営することに決まりました〜!」
可南子「ずるい! 横暴だ〜! お姉たちの意地悪!」
ちさと「あんたら、何やってるの?」
祥子「ごきげんよう、ちさとさん。見て判らないかしら?」
ちさと「失礼ですが、さっぱり判りません」
祥子「紅薔薇三姉妹で、パリーグの将来を考えていたのよ」
ちさと「( ゚д゚)ハァ?」
祥子「先日のパリーグ緊急理事会で、近鉄とオリックスの合併に理解を示す方針を固めたわ」
ちさと「それは、今朝のスポーツ誌で知りました」
祥子「日本野球機構の根来コミッショナーは、5球団でパリーグを運営することを熱望しているわ。しかし、他の球団からは、1リーグ制を指示する声も出ている」
ちさと「球場のWフランチャイズ構想にも異論が出ています。阪神の野崎球団社長は、この構想を「野球協約に違反する」と語り、オーナー会議で紛糾することは免れません」
祥子「同じ関西に本拠地を持つ球団として、ファンの住み分けができているからファンの取り合いになることはありえないとしても、観客動員数には影響が出ると考えているのね」
ちさと「運営は基本的にオリックスがやるわけだから、本拠地はグリーンスタジアム神戸にすべきよね。その上で、大阪ドームまで使うのはどうかと思うわ」
祥子「巨人の渡辺恒雄オーナーは、Wフランチャイズについて寛容な意見を出しているわ。合併に際して発生する加盟料も免除して良いと言ってる。珍しく気前の良いわね。ついでに言うなら、ヤフーBBスタジアムとオリックスとの2年契約は今年で切れるから、来季から大阪ドームにフランチャイズが移っても特に問題はないわ」
ちさと「新球団を作るなら60億、既存球団の買収なら30億の加盟料が必要。でも、合併に関しては、野球協約に書いていません。フランチャイズに関して言うなら、正直阪神にも大阪ドームをもっと使わせろと」
祥子「使っているじゃないの」
ちさと「年に数試合だけです。どのみち2008年をめどに甲子園建て替えが着工予定だから、嫌でも大阪ドームのお世話になりますわ。何でしたら、今すぐにでも近鉄よりもよっぽど有効に使ってみせます」
祥子「そんな勝手な言い分が、オーナー会議で通じる思って?」
ちさと「思いません」
祥子「なら何で、そんなことを言うのかしら?」
ちさと「このままだと、どちらかの球場が宝の持ち腐れになります。大阪ドームは現状で120億の債務超過を抱えていて、合併後に本拠地とならなければ売却しても二束三文で買い叩かれるのがオチです。確実な集客を見込める球団が準フランチャイズになれば、その上特定調停を申し立てて借金を棒引き出て来て、経営も上向きになり一石二鳥です」
祥子「ついさっきは、オリックスのWフランチャイズに異論を言っていたくせして、後になって都合良く準フランチャイズとして使わせろなんて、虫がいいにもほどがあるわ」
ちさと「グリーンスタジアム神戸のような良い球場をフランチャイズとしない方がよほど罪だわ! というか、小笠原グループがさっさと大阪バファローズを買収すれば何の問題もないのよ!」
祥子「なんですって!!」
乃梨子「ちさとさま、いい加減にしてください。さっきからずっと後ろで聞いてましたけど、少し議論に冷静さを欠いてますよ。いくら何でも、そんな無茶苦茶な理屈が通るわけ無いじゃないですか。祥子さまも阪神バカの意見に熱くなり過ぎです」
ちさと「は、阪神バカって……_| ̄|●」
乃梨子「それに、最初にツッコミたかったのはそういうことじゃなくて、何で祥子さまたちは『R.O.D -THE TV-』コスプレをしているのかということでしょう。しかも、マギーが祐巳ちゃんで、ちびっこが可南子さん。見た目からしておかしいですよ」

関連ニュース
渡辺オーナーが1リーグ制へ初具体案…パでもう一組合併(SANSPO.COM)
巨人渡辺オーナー選手枠完全撤廃で救済を(nikkansports.com)
BW宮内オーナー本拠地決定は時間かけて(nikkansports.com)
オリックス宮内、阪神久万両オーナー会談(nikkansports.com)

参考サイト
球場のフランチャイズ制について(BALL PARK)

 ★「スーパーダッシュ文庫に著者の既刊一覧を掲載切実希望運動」(まいじゃー推進委員会!)
 正直、今までスーパーダッシュ文庫に著者既刊リストが無いことに気が付きませんでした。これって、スーパーファンタジー文庫の頃から無かったんだっけ? まあ既刊リストはあれば便利だけど、別に無くても困らなかったので、リンクを貼るという形の協力はするけど賛同はしない方向で。

 ★ちらっと聞いたことがあるのですが、■ ファイアーエムブレム トラキア776 ■は初心者お断りの問答無用の難易度とか?(6/17)(ファミコンプラザ的 ゲーム最新情報)(ファミコンプラザ)
 そうですね。普通にプレイすると、攻略本を見ながらプレイしてもリセットを連発して、プレイ中にソフトを壁に投げつけたくなるくらいの難易度です。元インテリジェントシステムズの加賀昭三さんからの最後の挑戦状と言えなくもないかもしれません。よく攻略本を読みながらプレイする人をバカにするアホな連中がいますが、このゲームに限っては攻略本や攻略サイトをあてにしてプレイすることを強く奨めます
 普通じゃないプレイをすれば少しは楽になります。最初の1〜2章で、主人公リーフのレベルを20まで上げちゃうとか。ただ、序盤で味方のレベルを限界まで上げても、戦術的な難しさを力押しでクリアーできるほど、このゲームは甘くありません。
 とにかく、『ファイアーエムブレム トラキア776』クリアーに必要なのは、知力、体力、時の運

追記
 人にファイアーエムブレムシリーズを奨める時に「聖戦の系譜はええで」とか「烈火の剣はやっとき」と言いますが、トラキア776だけは絶対に奨めません。いや、やり込めばつまらないゲームではないのです。ただ、一見さんがトラキア776をプレイしてファイアーエムブレムにトラウマを起こされるのは、奨めた方として申し訳ない気持ちだから。

参考サイト
ファイアーエムブレム トラキア776・マスターバイブル(かわき茶亭)

 ★FOMALHAUTさん300万hitおめでとうございます。

 ★>ダンデさん(ダンデライオン)
>新作も出ることだし、期待して待ってよう。
>難易度は多少上がってる事を願って…。
>だって、記憶が正しければ封印の剣なんて最終ボスが1ターン目で終了ですから。
>しかも一撃で死亡('A`)

 烈火の剣も条件が揃えばネルガルを一撃で倒せますね。まあ、ネルガルを登場させるまでが大変ですし、その後の火竜はさすがに楽に倒せませんが。聖戦の系譜のユリウスも、ユリアのナーガで瞬殺できるから、ラストボスとしてはそれほど強くないです。
 ついでに、今度の新作が仮に外伝ベースの作品なら、全体の難易度はむしろ下がっているはずです。

 ★>ひさぎさん(斜壊塵)
>私も焼きそばは毎日でも食べられるぐらい好きです。
 私も焼きそばが好きですが、そこまで好きなら明日からヤキソバンを名乗ったらいかがかしら? ちなみに私は、インスタント焼きそばなら断然日清焼きそばU.F.O.派です。

参考サイト
富士宮やきそば学会ホームページ

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 28勝31敗0分 勝率.475 優勝まであと52勝

今日のお買い物
画:由貴香織里『ルードヴィッヒ革命』、画:赤松健『魔法先生 ネギま! 6』

200406-18 NEWS

お休み

200406-19 DIARY

『日本を印度にしてしまえ!』

祐巳ちゃん  ★ファイアーエムブレムシリーズになると通常の3倍熱く語る我がサイトですが、『ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記』だけはさりげなくスルーしてます。プレーはしているんですけどね。

 ★最近疲れが溜まってやる気が起きないので、ガッツの付くものを食べるべく『横濱カレーミュージアム』へ行ってきました。私の目的は、本格派インドカリーの店『ハヌマーン』。入り口でサリー女性は、「ハヌマーンは20分待ち」と言っていたのですが、実際に行ってみたら10分待ちませんでした。注文したのはチキンカリーの中辛。中辛と書いてある割にあまり辛くないですが、それでもスパイスが効いているので、香りが口の中に広がり非常に美味でした。機会があればもう一度行きたいカレーショップです。横濱カレーミュージアムは、テレビや雑誌で見たイメージよりもかなり狭くて、仮にオフ会で使うなら4、5人が限界かな。
 その後は、立てた10円玉も倒れない世界最速のエレベーターを乗りに横浜ランドマーク・タワーへ。69階のスカイガーデンの入場料に1,000円を払い、なんとなく釈然としない気持ちでエレベータに乗りました。結構人がいたのでさすがに10円玉を立てることはしませんでしたが、音や揺れはほとんど無く、エレベーター内のスピードメーター見ながら最近見た『プロジェクトX』を思い出しました。約40秒後に展望フロアのスカイガーデンに到着。360度の大パノラマは、ちょっと曇っていて富士山を見ることはできなかったのですが、それを差し引いても壮観で、1,000円払って良かったと思えるものでした。
 で、下の写真が、ランドマークタワーで買ってきたお土産。
横浜お土産
 こういう所へ行くと、何故か普段なら買わないようなものも買っちゃうのよね。高知競馬のハルウララ人形とか。

関連サイト
サリーの着方(インド雑貨屋SUNDAR(スンダル))

 ★>ダンデさん(ダンデライオン)
>難易度は下がるですか…。
>GBAの時点で上がるとは思ってないんですけどね。

 でも、さすがに『ファイアーエムブレム外伝』よりは、難しくなると思いますよ。いや、思いたいですよ。だってアレは、武器の使用回数の制限がないし。闘技場はないけど、バカみたく経験値をくれる敵がいたし。
 ただせっかくだから、隠しアイテムげっこう、りゅうせい、たいようは復活して欲しいかなと思うところです。

200406-19 NEWS

お休み

200406-20 DIARY

『ラノベ好きが選んじゃう“裏”このライトノベルがすごい!』

祥子さま  ★祝、佐藤琢磨がF1第9戦アメリカGP決勝で3位表彰台!! 2度もセーフティーカーが入り、その間にピットインしなかったのは作戦ミスと思ったし。ルノーのトゥルーリをオーバーテイクした際にコースアウトした時は、またやっちゃったかと心配しましたが、4位以下にセーフティリードを保ったまま3位でチェッカーフラッグを受けました。完走が全20台中8台というサバイバルレースでしたが、14年前の鈴木亜久里と違って実力で勝ちとった3位と私は断言します。
 とにかく、佐藤琢磨の初表彰台おめでとうございます。

関連ニュース
佐藤琢磨、初表彰台獲得! アメリカGP - 決勝レース(F1-Live.com)

関連サイト
takuma Sato.com 佐藤琢磨公式サイト
佐藤琢磨応援FLASH(【仏では】佐藤琢磨スレッド LAP160【君が代】)
佐藤琢磨が完走できません

 ★あなたにとってのonly oneライトノベルは何ですか?アンケートにご協力して戴きありがとうございました。とりあえず、今日で一区切りということで、投票してもらった154タイトルの小説と著者名を改めて記しておきます。で、せっかくだからタイトルも『ラノベ好きが選んじゃう“裏”このライトノベルがすごい!』に改名しました(特に深い意味はないけど)。

『ラノベ好きが選んじゃう“裏”このライトノベルがすごい!』

  • 卵王子カイルロッドの苦難 旅立ちは突然に(著:冴木忍)
  • マリア様がみてる(著:今野緒雪)
  • イリヤの空 UFOの夏(著:秋山瑞人)
  • ザンヤルマの剣士(著:麻生俊平)
  • 蓬莱学園の初恋(著:新城十馬)
  • 空の境界(著:奈須きのこ)
  • ブギーポップは笑わない(著:上遠野浩平)
  • ハイスクール重機動作戦(著:樋口明雄)
  • 猫の地球儀(著:秋山瑞人)
  • ロードス島戦記 灰色の魔女(著:水野良 原案:安田均)
  • タイムリープ 〜あしたはきのう〜(著:高畑京一郎)
  • 戯言シリーズ クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い(著:西尾維新)
  • 妖精作戦(著:笹本祐一)
  • 流血女神伝 帝国の娘 前後編(著:須賀しのぶ)
  • 十二国記 月の影 影の海 上下(著:小野不由美)
  • 銀河英雄伝説 黎明編(著:田中芳樹)
  • Dクラッカーズ 接触-touch-(著:あざの耕平)
  • 僕の血を吸わないで(著:阿智太郎)
  • 灼眼のシャナ(著:高橋弥七郎)
  • 星虫(著:岩本隆雄)
  • 七姫物語(著:高野和)
  • フォーチュンクエスト 世にも幸せな冒険者たち(著:深沢美潮)
  • ARIEL(著:笹本祐一)
  • スレイヤーズ(著:神坂一)
  • まずは一報ポプラパレスより(著:河出智紀(小川一水))
  • 都市シリーズ パンツァーポリス1935、閉鎖都市 巴里(著:川上稔)
  • 封仙娘々追宝録 天を騒がす落し物(著:ろくごまるに)
  • 聖エルザクルセイダーズ(著:松枝蔵人)
  • 大久保町の決闘(著:田中哲弥)
  • キノの旅 the Beautiful World(著:時雨沢恵一)
  • E.G.コンバット(著:秋山瑞人)
  • 鉄コミュニケイション(著:秋山瑞人)
  • 神々の砂漠 風の白猿神(著:滝川羊)
  • サイバーナイト ドキュメント戦士たちの肖像(著:山本弘とグループSNE)
  • 楽園 戦略拠点32098(著:長谷敏司)
  • 気象精霊記 正しい台風の起こし方(著:清水文化)
  • ・・・・・絶句 上下(著:新井素子)
  • 天秤の錯覚 ねこのめ1(著:小林めぐみ)
  • 陰陽の京(著:渡瀬草一郎)
  • R.O.D(著:倉田英之)
  • ラグナロク 黒き獣(著:安井健太郎)
  • 魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣(著:秋田禎信)
  • 終わりのクロニクル(著:川上稔)
  • 12月のベロニカ(著:貴子潤一郎)
  • メルティランサー 夏の蜃気楼(著:山下卓)
  • 魔界都市 <新宿>(著:菊池秀行)
  • ウィザーズ・ブレイン(著:三枝零一)
  • ラスト・ビジョン(著:海羽超史郎)
  • キスまでの距離(著:村山由香)
  • わたしの勇者さま(著:とまとあき・塚本裕美子)
  • 隣り合わせの灰と青春(著:ベニー松山)
  • 食前絶後!!(著:ろくごまるに)
  • シンフォニア・グリーン(著:砦葉月)
  • 自航惑星ガデュリン 神々の巫女たち(著:羅門祐人)
  • ヘヴンズ・ルール1 愚者の楽園(著:後池田真也)
  • キーリ 死者たちは荒野に眠る(著:壁井ユカコ)
  • 悪魔のミカタ 魔法カメラ(著:うえお久光)
  • A君(17)の戦争(著:豪屋大介)
  • 銀河の逃亡者 サギィとボバ(著:斉藤英一朗)
  • ユミナ戦記(著:吉岡平)
  • S&Mシリーズ すべてがFになる(著:森博嗣)
  • 火魅子伝(著:舞阪洸)
  • クラッシャージョウ 連帯惑星ピザンの危機(著:高千穂遙)
  • 神様家族(著:桑島由一)
  • グイン・サーガ 豹頭の仮面(著:栗本薫)
  • 六番目の小夜子(著:恩田陸)
  • 宇宙一の無責任男シリーズ1 無責任艦長タイラー(著:吉岡平)
  • 粛清プラトニック(著:秋口ぎくる)
  • 創竜伝1 超能力四兄弟(著:田中芳樹)
  • ドラゴンズ・ウィル(著:榊一郎)
  • アドナ妖戦記 月神の魔女戦士(著:嵩峰龍二)
  • 撲殺天使ドクロちゃん(著:おかゆまさき)
  • ラストビジョン(著:海羽超史郎)
  • 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー1 誕生(著:秋津透)
  • 護くんに女神の祝福を!(著:岩田洋季)
  • メルクリウスプリティ 錬金術師の憂鬱(著:苑崎透)
  • 閉鎖のシステム(著:秋田禎信)
  • インフィニティ・ゼロ(著:有沢まみず)
  • カレイドスコープの少女(著:内藤渉)
  • 擬似人間メルティア わたしの中の魔獣(著:対馬正治)
  • 鋼鉄の虹 装甲戦闘猟兵の哀歌(著:水無神知宏)
  • バッカーノ! The Rolling Bootlegs(著:成田良悟)
  • 楽園の魔女たち(著:樹川さとみ)
  • カオスレギオン01 聖双去来篇(著:冲方丁)
  • 先輩とぼく(著:沖田雅)
  • たたかえっ!ヒーローマン(著:高城響)
  • ストレイト・ジャケット ニンゲンのカタチ〜THE MOLD〜(著:榊一郎)
  • 強救戦艦メデューシン 上下(著:小川一水)
  • 三国志(著:吉川英治ほか)
  • 日本アパッチ族(著:小松左京)
  • 並列バイオ(著:秋口ぎぐる)
  • ボヘミアンガラス・ストリート 第1部 発熱少年(著:平井和正)
  • ウォーハンマー・ノベル ドラッケンフェルズ(著:ジャック・ヨーヴィル(キム・ニューマン) 訳:安田 均・笠井道子)
  • ミュートスノート戦記(著:麻生俊平)
  • 巨神ゴーグ(著:辻真先・塚本裕美子 原作:安彦良和)
  • 月と貴女に花束を(著:志村一矢)
  • 《魔法使い》にお願い? 運命のタロット1(著:皆川ゆか)
  • 次元城TOKYO1 宇宙猫は舞いもどった(著:上杉光)
  • クリス・クロス 混沌の魔王(著:高畑京一郎)
  • スターライト☆だんでぃ(著:火浦功)
  • 赤城山卓球場に歌声は響く(著:野村美月)
  • されど罪人は竜と踊る(著:浅井ラボ)
  • MISSING 神隠しの物語(著:甲田学人)
  • アリソン(著:時雨沢恵一)
  • トリガーマン!(著:火浦功)
  • 銀の海金の大地(著:氷室冴子)
  • 星へ行く船(著:新井素子)
  • ねこたま(著:小林めぐみ)
  • 天夢航海(著:谷山由紀)
  • 東京忍者 総集編(著:ぶらじま太郎)
  • 出撃っ!猫耳戦車隊(著:伊吹秀明)
  • コクーンワールド1 黄昏に踊る冒険者(著:友野詳 原案:安田均)
  • 妖神グルメ(著:菊池秀行)
  • フィールドオブスターライト1 新任艦長はいつも大変(著:鷹野良仁)
  • ブライトライツ・ホーリーランド(著:古橋秀之)
  • Aqua −水のある風景(著:波多野鷹)
  • バード・ウォッチング・エピソード1 カーテンコールは青空に(著:小林弘利)
  • ひとりでお帰り(著:谷山浩子)
  • ルナル・サーガ1 赤い瀑布(著:友野詳)
  • 龍は喰らう 精獣戦争1(著:三田誠 原案:安田均)
  • 吸血鬼ハンター“D”(著:菊池秀行)
  • まさかな(著:小林めぐみ)
  • 銃と魔法(著:川崎康宏)
  • ROOM No.1301 おとなりさんはアーティスティック!?(著:新井輝)
  • グラスハート(著:若木未生)
  • リンダ・リンダ・ラバーソール(著:大槻ケンヂ)
  • 魍魎戦記摩陀羅 アガルタの真王 上下 (著・阿賀信宏)
  • 星の大地(著:冴木忍)
  • 激突カンフーファイター(著:清水良英)
  • 姑獲鳥の夏(著:京極夏彦)
  • ブラックロッド(著:古橋秀之)
  • 嘘つきは妹にしておく(著:清水マリコ)
  • 夕なぎの街 十八番街の迷い猫(著:渡辺まさき)
  • イーシャの舟(著:岩本隆雄)
  • ディルフィニア戦記1 放浪の戦士(著:茅田砂胡)
  • ぼくらは虚空に夜を視る(著:上遠野浩平)
  • 時の竜と水の指輪(著:樹川さとみ)
  • 星界の紋章1 (著:森岡浩之)
  • ばいばい、アース 上下(著:冲方丁)
  • 幸運を告げる者 占い師SAKI(著:七穂美也子)
  • DADDYFACE(著:伊達将範)
  • グリーンレクイエム(著:新井素子)
  • 邪眼(イーヴル・アイズ)(著:柾悟郎)
  • 小娘オーバードライブ(著:笹本祐一)
  • 黄金拍車 異次元騎士カズマ(著:王領寺静(藤本ひとみ))
  • ようこそ観光ダンジョンへ(著:葛西伸哉)
  • 後宮小説(著:酒見賢一)
  • バウワウ! Two Dog Night(著:成田良悟)
  • 吸血鬼のおしごと The Style of Vampires(著:鈴木鈴)
  • 未来放浪ガルディーン1 大熱血。(著:火浦功)
  • ロケットガール2 天使は結果オーライ(著:野尻抱介)
  • 総理大臣のえる! 彼女がもってる核ボタン(著:あすか正太)
 軽くまとめると、単純に順位だけ考えた時に冴木忍さんの『卵王子カイルロッド』シリーズの1位はかなり意外な結果でした。blogサイトであまり話題にならない冴木忍作品ですが、サイレントマジョリティがいるのかしら。あと、海外作品が1つしかなかったのは残念。ダイアン・デュアンの『魔法使い(ウィザード)になる方法』ジョナサン・ワイリーの『アーク島年代記』なんてライトノベルっぽいと思うけどねえ。

 ★すりろん副音声さん20万hitおめでとうございます。

阪神タイガース優勝への道標2004
5位 29勝32敗0分 勝率.475 優勝まであと51勝

今日の読了
著:時雨沢恵一『アリソン III (下) 陰謀という名の列車』

今日のお買い物
画:木乃元初奈『おねがい朝倉さん 1〜3』

200406-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:サウル(6/20)(マイソリテア)

topに『マリア様がみてる』webコミック:ブレイド様がみてる『姫はご機嫌斜め』(紅茶人参)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:「1番今岡・2番赤星」阪神原点回帰でG倒!連敗脱出(スポニチOSAKA)

阪神:井川、18日ぶりの6勝目「全開7回9K」首も全快だ(スポニチOSAKA)

阪神:阪神がセ・リーグにきょう正式抗議 沖原の走塁問題(スポニチOSAKA)

阪神:アニキだけはアンタッチャブル「不動の4番・金本」や(SANSPO.COM)

阪神:アリアス、二軍戦で左前適時打!一軍合流にGOサイン (SANSPO.COM)

阪神:予想通り重症…長期離脱は避けられそうもない伊良部(SANSPO.COM)

セ6球団の対応に注目…21日に12球団実行委員会(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第9回プロキオンステークス(GIII)〜ニホンピロサート抜け出し重賞2勝目(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200406-21 DIARY

『その日は朝から琢磨祭だった』

蓉子さま  ★いやあ、F1第9戦アメリカGPを見られなかった人は、人生の3/4を損してます
 何度も言うようですが(というか言いたい)、昨日の琢磨の走りは神懸かってましたよ。スタートはフェラーリ2台に抑えられ、その隙をルノーのアロンソにつかれて4位。さらにピットインで12位まで下がりましたが、ここからの追い上げがすごかったです。1分11秒台のハイラップを刻んで、次々とオーバーテイクしていく琢磨のマシン。やっぱり、レースの醍醐味はオーバーテイクですよねえ。その後のことは、昨日の日記に書いた通り。
 本当は私、ウィリアムズのファンなのですが、今年に限っては走りの面白さで琢磨の方が上かな。去年はもっとアグレッシブな走りをしていたのにねえ、モントーヤ君。

関連ニュース
佐藤琢磨 自己最高位・日本人14年ぶり3位表彰台獲得 アメリカGP - B・A・R - レース(F1-Live.com)
B・A・R Hondaの佐藤琢磨が3位表彰台を獲得! アメリカGP - ホンダ - レース(F1-Live.com)
佐藤がミシュランタイヤで初表彰台 アメリカGP - ミシュラン - レース(F1-Live.com)
初表彰台は“優勝”に匹敵する ミハエル・シューマッハが琢磨を祝福(F1-Live.com)

200406-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ファイアーエムブレム トラキア776』絵:アスベルとラーラとマチュア(6/22)(蒼い霧)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:たまにはゆっくりとw 戦士たちの休日!(6/21)(ケータイ空間)

diaryに『サモンナイト3』絵:おとナップとベルフラウ(6/21)(イヌドリルロリータエンジン)
 最近、『アリソン』を全部読み終わったせいか、ヴィル×アリソンに見えなくもない(苦笑

topに『マリア様がみてる』絵:ディフォルメ祐巳すけ&ドリル(6/22)(Reclaimed Land)
 カウンター予想図もあるので完成が楽しみですが、私のサイトで使うにはちょっと……。

日記に『マリア様がみてる』絵:剣道具とホームランバーと由乃さん(6/21)(トラフグ)
 私が知っている昔の名糖ホームランバー今の名糖ホームランバー。食べたい気が起こるのは前者の方。

【GAME】
SCEJ、「PlayStation 2 the Best」8月発売タイトルは「ICO」、「ARMORED CORE NEXUS」など7本(Impress GAME Watch)
 『ICO』は、宮部みゆきさんのノベライズが発売されたのも相まって、良いタイミングで再ベスト化しましたね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神の立川きょう1軍参上!ロッテから移籍の「右の切り札」(スポニチOSAKA)

阪神:アリアス復帰「準備できてる」5番・一塁で出場か(スポニチOSAKA)

渡辺オーナー、“流血”覚悟の球界改革私案を明かす(SANSPO.COM)

実行委は合併大筋了承も、具体案なく正式承認“差し戻し”(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
アメリカGP - レース中のファステスト・ラップ インディアナポリスではバリチェロが最速(F1-Live.com)

ジェットコースターのような1日 アメリカGP ‐ ウィリアムズ ‐ レース(F1-Live.com)

ラルフ、大事に至らず 病院で検査中(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第45回宝塚記念(GI)登録馬〜リンカーンなど20頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system