HOMEへ戻る
200406-29 『マックグランとバッフクランは似てる』
200406-30 『ライトノベラーのマストバイ『ブレイブ・ストーリー』』

200406-29 DIARY

『歴史の白いページをおれたちがきりひらいているのだ。先人たちの腰のぬけた言動にまどわされるなっ!!』

三奈子さま  ★昨日の日記で日付を直すの忘れてました。ごめんなさい。

 ★合併問題急展開!「ライブドア」が近鉄買収に名乗り(SANSPO.COM) 
 MEMORIZEしたらばJBBSを買収したlivedoorが、なんと大阪近鉄バファローズの買収に名乗りをあげていました。これで上手く事が運べば、合併話を白紙にして、来季はパ・リーグ6球団でスタートできます。
 キタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!
 と喜びたいところですが、近鉄側は買収の打診はあったものの断ったとしています。オリックスとの合併が合意に達している状況から、近鉄の山口昌紀社長は「ここ数日中にライブドア側から話があった。オリックスと合併交渉中で、買収に応じれば信義に反することになる。売却することはない」と発言。アホか。お前らは野球ファンを、何よりバファローズファンの気持ちを既に裏切っているじゃないか。
 このまま5球団でリーグを進めても行き詰まるのは明白です。球界の発展を考えるなら、ここはあえて球団のエゴを抑えて再度オリックスと協議し、バファローズを存続させることを考えるべきじゃないでしょうか。今の近鉄は、ファンと選手以外失うものは何もないんだからさ。

関連ニュース
近鉄を買収!31歳IT社長名乗り!(nikkansports.com)
買収意向のライブドア、総資産687億円(nikkansports.com)
近鉄買収:ネット検索サイト大手「ライブドア」が打診(Mainichi INTERACTIVE)

 ★最近、「宜野座カーブ」でググったりヤフったりして来る人が多くて困ってます。こんな感じに↓。

“宜野座カーブ”でのアクセス数
 正直、単に投げ方を調べたいなら、投手専門サイトPITCHER THE WORLDさんの宜野座カーブ特集Best Performanceさんの宜野座カーブページを見て貰うのが、一番早いのですが……。
 それでも、せっかく来てくれた方々のために少しだけ。宜野座カーブとは、沖縄の宜野座高校野球部の奥浜監督が、円盤投げにヒントを得て考案した大きく縦に変化するカーブです。本来カーブは、人差し指を縫い目に掛けて中指で内側にひねり抜くような感じでリリースします。それに対して宜野座カーブは、カーブと同じ握りをして下の写真のように手のひらをセンター側に向け打者に手の甲を見せて球を切るような感じでリリースします。
宜野座カーブのリリース時の手首
 宜野座カーブは、肘と肩が柔らかくないと上手く投げられない上に制球が難しいので、素人にはおすすめできません。

追記
 この写真を撮るのはすごく大変でした。手首が痛くて。

 ★今野緒雪さんの『スリピッシュ! ひとり歩きの姫君 (後編)』が、およそ1年半(私にとっては1年)ぶりに発売されました。正直、前編の内容を忘れかけているので、多分また読み直すことになると思います。まだ『ICO 霧の城』が読み終わっていないので、実際に読むのはちょっと先になると思いますが。
 今改めて新刊表紙を見ても、やっぱり1、2巻と3、4巻のイラストが同じ人と思えません
『スリピッシュ!』新刊と既刊の違い
 最初に『スリピッシュ!』読み始めた時、1巻と2巻は緻密で綺麗なイラストなのに、3巻と4巻になると米田仁士のらくがき風味になっていて、驚きを禁じ得ませんでした。

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 33勝34敗0分 勝率.493 優勝まであと47勝

今日のお買い物
著:今野緒雪『スリピッシュ! ひとり歩きの姫君 (後編)』

200406-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:約束!イーグルアンデッドたん!!(6/29)(ケータイ空間)

航空四コマ『虹色エアライン』:第159話『都合良く解釈』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『マリア様がみてる』絵:80万hit記念 ねこ耳由乃さん(6/30)(Reclaimed Land)
 80万hitおめでとうございます。

日記に『マリア様がみてる』絵:ねこ耳チャイナの由乃さん(6/30)([improvise])

topに『マリア様がみてる』絵:防暑服の江利子さまと由乃さん(6/30)(アレストツェレ)
 江利子さまも戦車隊なのかしら? 戦車長=江利子さま、砲手=由乃さん、操縦手=令さま、装填手=由乃さんの妹ってところ?

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(6/29)(爽月華)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと令さま ちっちゃいお姉さまに想像で萌え萌えの令ちゃんさま(6/29)(辛子家族−MustardFamily−)

【GAME】
TVゲーム、パソコンどう影響 子どもの脳、1万人調査(asahi.com)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本だ!今岡だ!G倒17号競演 ファン投票選出御礼ダ〜ン(スポニチOSAKA)

阪神:杉山、耐えて粘って…巨人戦初先発初星 勇気くれた友に恩返し(スポニチOSAKA)

阪神:マイヤーズがチーム合流…いきなり15球の“投球練習”(SANSPO.COM)

阪神:老朽化甲子園改修にも要望−阪神電鉄本社・株主総会(SANSPO.COM)

福原「目標はSHINJOさん斬り」オールスター監督推薦選手発表(スポニチOSAKA)

200406-30 DIARY

『ライトノベラーのマストバイ『ブレイブ・ストーリー』』

静さま  ★昨日の日記で、livedoorの大阪近鉄バファローズ買収を肯定的に書きましたが、今日の会見を見て「やる気あるのか?」という疑問符が沸々と沸いてきました。だって、バファローズを10億から30億で買収するなんて、真面目に言ってるんですよ。もうね、バカかと。アホかと。
 南海ホークスをダイエーが買収した時は約90億。阪急ブレーブスをオリエント・リース(現オリックス)が買収した時は約60億。TBSがマルハから譲渡した横浜ベイスターズの株式は70万株(約140億円)。これだけの例を見ても、大阪近鉄バファローズ買収に10億から30億なんて、いくら何でも買い叩きすぎです。バカにするな、と。
 それに、球団再建の具体的な方法や明確なヴィジョンがないのでは、期待よりむしろ不安です。
 今回の大阪近鉄バファローズ買収話が、ただの売名行為だと言われても仕方がないですね。

関連ニュース
近鉄、買い叩き断固拒否(スポーツ報知)
近鉄買収興味「1社だけじゃない」(スポーツ報知)
渡辺オーナー一刀両断!ライブドア・堀江社長を子供扱い(SANSPO.COM)
堀江社長512億円用意「大阪もバファローズも残す」(SANSPO.COM)
近鉄怒りの買収否定!山口社長「もう断ったんや」(SANSPO.COM)
猛牛ファンは複雑…「ライブドア」が近鉄買収を正式表明(スポニチOSAKA)

 ★>かーずさん(かーずSP)
>バンチの漫画は「新説」ってなってるんだけど、原作との違いはどのくらいなんだろう、と「RPG」「理由」を積んでる私は思った。
 宮部みゆきさんの著書『ブレイブ・ストーリー』の原作とコミック版は、はっきり言って同じタイトルですが全く別の作品と言いきって良いくらい大胆なアレンジをしてあります。といっても、私はコミックバンチでの連載を飛び飛びでしか読んでいないので、今日急遽コミックスを買って読み比べました(レスが1日遅れたのはその所為)。大まかな違いは以下の通りです。

【三谷亘:本編主人公】

  • 小説版
     小学5年生。父明と母邦子の離婚問題から家庭崩壊の危機に陥る。このショックから邦子は心中を図るが、妖精さんの声と芦川美鶴の導きによって、幻界(ヴィジョン)へ行ける要御扉(かなめのみとびら)を開き“旅人”となる。家族の運命を変えるために。
     勇者の剣を持っていてもはっきりって非力なので、近接戦闘はほとんどしない
  • コミック版
     中学2年生。同級生で“旅人”の芦川美鶴が、現世でモンスターと戦闘中にピンチに陥り、それを助けるために要御扉を開き“旅人”になる。幻界から返ってきた後、母邦子が離婚問題のショックから自殺を図るが未遂に終わる。これを切っ掛けに運命を変えるため再び“旅人”となる。
     主人公らしく勇者の剣の力開放してバリバリ戦う。クラスは見習い勇者。一緒に旅をしている大松香織が好き。
【三谷邦子:亘の母】
  • 小説版
     夫明の不倫相手の田中理恵子が家に訪れ言い争った後に、台所のガス詮をひねって心中を図る
  • コミック版
     夫明の不倫相手の田中理恵子が家に訪れ言い争った後に、睡眠薬を大量に服用し自殺を図るが未遂に終わる
【大松香織:幽霊ビルのオーナー大松社長の娘】
  • 小説版
     中学生。ある事件をきっかけに心を閉ざし車椅子生活をしている。物語の鍵を握る重要キャラクター
  • コミック版
     亘と同じ中学校の同級生。経営難に陥った父親の会社を助けるために要御扉を開け“旅人”となる。クラスは魔砲使い(キャノンライセンス)。芦川美鶴が好き。
【芦川美鶴:亘の同級生で、もう一人の旅人】
  • 小説版
     小学5年生。小学1年生の時に父親が、母親とその不倫相手を2歳の娘と一緒に刺し殺し自分も自殺。この運命を正し、妹を現世に連れ戻すために“旅人”となる。亘の母が心中を図った時に亘の部屋に現れ、“旅人”になるためのペンダントを渡し幻界へ導く。
  • コミック版
     中学2年生。10歳の時に父親が、母親とその不倫相手を5歳の娘と一緒に刺し殺し自分も自殺。この運命を正し、妹を現世に連れ戻すために“旅人”となる。クラスは魔導師(ウィザードライセンス)
【旅人:どんな願いでもかなう運命の塔へ行ける者。塔にたどり着けるのは唯一人。】
  • 小説版
     亘と美鶴の二人だけ。幻界へ召喚されるとラウ導師から“おためしのどうくつ”へ行くように言われる。そこでの試練の乗り越え方や問答の答えによって、身に付ける装備品が変わる。幻界は行く者によって姿を変えるため、“旅人”同士が一緒に旅をすることはない。
  • コミック版
     亘と美鶴の他に何百人もいるサバイバルレースで“旅人”導師が戦うこともある。“旅人”選ばれた者は、ラウ導師からペンダントを貰い呪文(?)を唱えてクラスを収得する。収得するクラスは非常に様々で、メイドさん巫女さんバニーガールねこ耳娘まである。
【ガサラの町で亘たちがブランチに捕まった理由】
  • 小説版
     泊まった宿屋で殺人事件が起こり犯人扱いされる。
  • コミック版
     町を半壊させたのが“旅人”であったことから犯人扱いされる。
 他にコミック版だけのオリジナルキャラクターが登場したり、“旅人”に関する設定その物を変えてあるので、亘が幻界へ行った後のストーリーも全く違うものになっています。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>お誕生日おめでとうございます!/EERR
 ありがとうございます。
 お祝いメッセージをくれたのはあなただけです。・゚・(ノД`)・゚・。

>ぶっちゃけ、どう思います?(6/29)http://s03.2log.net/home/limit/
 話題に挙がっているのはサミーの『I Love Baseball』という野球ゲーム。私もいろいろ野球ゲームをプレイしましたが、「選手に謝れ」と思ったのは初めてです(笑
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :なんて事を!
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :伊良部秀輝
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: : あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i: あ や ま れ !!!
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 34勝34敗0分 勝率.500 優勝まであと46勝

今日のお買い物
絵:小野洋一郎 原案:宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 〜新説〜 1〜3』

200406-30 NEWS

お休み
inserted by FC2 system