HOMEへ戻る
200407-01 『ガロード「バファローズ、売るよ!」』
200407-02 『この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。』
200407-03 『ライブドアは200億円でダイエーホークスを買収するつもりでいた』
200407-04 『素敵なCMでしたね『マツケンサンバII』』
200407-05 『聖さまのブーブーは軽自動車じゃなかった』
200407-06 『Vous voler votre fiancee』
200407-07 『ああっ、フォルテさん。スカートめくってうちわでパタパタなんてはしたないですわ』

200407-01 DIARY

『ガロード「バファローズ、売るよ!」』

笙子ちゃん  ★私が、スターバックスの次に足しげく通うミスタードーナツの新キャンペーン『ポン・デ・ライオン はじめての夏休み』が、先日から始まった訳ですが。正直なところ、ポン・デ・ライオンのキッズセットに付いてくるランチョンマットの方が、一番欲しいのですが……。
 今日、行きつけのミスドで、店員さんに「欲しい」と言ったらもらえるかと思って聞いてみたら、やんわりと断られました

 ★今まで書きためた『懲りない〜』シリーズを、そろそろまとめた方が良いのかしらねえ。

 ★マリア様がみてる 懲りない1年生・細川可南子と二条乃梨子のなんだかんだ

可南子「何なんなのよ、あのライブドア社長の会見は!(o`□´)o」
乃梨子「昨日の近鉄買収の話?」
可南子「意気込みだけ伝わって中身のない発言が多いし、何よりたった30億で私の大阪近鉄バファローズを買収出来ると本気で思ってるのかしら?」
乃梨子「あなたのバファローズじゃないけど……。まあ、それはおいといて。昨日のライブドア社長の会見を聞く限りでは、期待よりむしろ不安よね」
可南子「30億を提示したってことは、大阪近鉄バファローズの経済的価値は30億しかないってことでしょ。バカにしてるわ」
乃梨子「あれは確かに買い叩きすぎね。合併合意前にオファーがあったとしても、あの額じゃ断ると思うわ。巨人の渡辺恒雄オーナーが、歯牙にもかけなかったのも判る気がする」
可南子「その上、大阪ドームに行ったことがないとか新監督は原辰徳がいいとか『近鉄に特別な感情はない』とまで言い切るし。伝統あるバファローズをなめんな」
乃梨子「今回の会見のあとにライブドアの株価がストップ高になったそうだから、当初の目的は達成したんじゃないかな」
可南子「何よ、目的って?」
乃梨子「この買収話が、ただの売名行為だってこと。冷静に考えれば判ることよ。合併が合意して、パリーグ理事会も通過したタイミングで、今さら買収しますなんて言うのはおかしい。しかも、シーズン前に一度断られてるしね」
可南子「名を売りたいから、形だけの買収話を持ちかけたと言うこと?」
乃梨子「そこまで酷くはないと思うけど、ライブドアに万年赤字の球団を複数年経営できるとは思えない。球団再建の具体案も球団株式公開とストックオプションでは、キック力に欠けるわ。それに、この社長は一番重要なことを忘れてる」
可南子「如何にて大阪ドームに客を呼ぶか」
乃梨子「それ。フランチャイズを大阪にするなら、本拠地を大阪ドームにせざるを得ない。年間10億円以上の使用料を取られると、ロッテやオリックスの試合では利益が出ないわ」
可南子「大阪ドームを観客でいっぱいにしない限り、球団は絶対に黒字にはならない」
乃梨子「その通り。球団の利益はファンの数に比例するから、球団内の経営を改善させても、それは痛み止めに過ぎず、抜本的解決策にはならない」
可南子「もういっそのこと大阪ドームから藤井寺球場に移転すればいいのに。そうすれば、確実に赤字経営から脱出できるわ」
乃梨子「それをあの会見で言ってくれれば、少しはあの社長も評価したわね。もっとも、ナベツネが知らない人は球団を持てないみたいだけど」
可南子「あ〜だれか〜、ナベツネお友だちに皆さま〜。大阪近鉄バファローズを買ってくださ〜い」

阪神タイガース優勝への道標2004
2位 35勝34敗0分 勝率.507 優勝まであと45勝

今日のお買い物
画:影崎由那『かりん 3』、
画:かなん 作:ブロッコリー 総監修:水野良『ギャラクシーエンジェル』

200407-01 NEWS

お休み

200407-02 DIARY

『この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。』

瞳子ちゃん  ★宮部みゆきさんの『ICO 霧の城』読了。今、読後の良い感じの余韻に浸っています。ゲームのノベライズとしては、ベニー松山さんの『風よ。龍に届いているか』以来の読み応えある作品でした。こういう作品を読んじゃうと、他のライトノベル系ゲームノベライズは読めないねえ。
 私はゲームの『ICO』をプレイしたことがないのですが、読んでいる最中からあの世界と物語を私も体験したい欲求がムクムクと沸き上がってきました。現在、PlayStation 2 the Bestで発売されていますが、あと一月待てばさらに半額でまた発売されるので、それまでモチベーションを保てるかどうか……。攻略本だけ先に買っちゃうのも、一つの手だけど。

関連サイト
ICO 公式サイト
大極宮:宮部みゆきが所属する大沢オフィスの公式サイト

 ★今さっき『ICO 霧の城』という近年稀にみる素晴らしいゲームノベライズを読み終わったことを記念して、新しいアンケート企画をはじめました。今度のアンケートは、

あなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(コンピューターゲーム編)

 です。以前日記に書いたアンケートタイトルと違いますが、私は秋の空と同じくらい気分屋なので忘れて下さい。
 話を戻しまして、今回のアンケートについてご説明します。ゲームが発売されると、それが人気タイトルであったり物語性の高いゲームの場合にメディアミックス企画として小説化(ノベライズ)されることがあります。大抵のゲームノベライズは、いわゆる副読本的なあつかいで、ゲームをプレイしていないとなかなか楽しめません。しかし、中にはゲームをプレイしていなくても面白い、プレイしてたらもっと面白い、おもわずゲームを買いたくなっちゃう、再度プレイしたくなるノベライズがあるはず。そんな、あなたにとっての最高のゲームノベライズを教えて下さい。

 ★リンク集のwebログ(個人ニュース&日記)・VNIサイトスポーツニュース・プロ野球・競馬・モータースポーツゲームニュース&攻略リンクアニメインプレッション&CGイラストレーションを更新しました。
 でも正直、基本的にブックマークをコピー&ペーストしただけなので、何を追加して何を削除したかほとんど把握できてません(苦笑

今日の読了
著:宮部みゆき『ICO 霧の城』

200407-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『わくわく7』絵:麦ちゃんは7歳(7/2)(骨盤)

日記に『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん 「私たちのけ者ですかー?」(7/2)(辛子家族−MustardFamily−)
>この先の独言一ヶ月分くらいのネタがー(゚ω゚)
 例えば、鳥居プロデューサーが劇団山百合会をプロデュースとか。

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(7/2)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:ウェイトレス祐巳ちゃん/スク水瞳子ちゃん(7/2)(ダイオキシン)

【OTHER NEWS】
村田蓮爾氏ファンタジー小説表紙執筆(SOFTBANK GAMES)
 このソフィー・オドゥワン=マミコニアンさんの『タラ・ダンカン 若き魔術師たち 上下』は既に書店で売っていて、思わずジャケ買いしそうになりました。

【GAME】
コラム:ゲーマーの目『ひとり遊びの極意』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト
 世知辛い世の中をゲームでストレス解消。でも、そのゲームで大事なキャラが死んだりすると……。・゚・(ノД`)・゚・。 特に『ファイアーエムブレム』をプレイしているとよくあるんよ。

スクウェア・エニックス、GBA「ファイナルファンタジーI・II」不具合が見つかり発売延期に(Impress GAME Watch)
 割と発売日をきっちり守るイメージのスクエニが珍しいですね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督「残り5試合全部勝つ」自信の特攻ローテ宣言(スポニチOSAKA)

阪神:井川ノルマは「2勝」虎の大黒柱にフル回転指令(スポニチOSAKA)

阪神:虎の救世主・マイヤーズ「札幌デビュー」もあるぞ!(スポニチOSAKA)

セから異論反論、パ案差し戻し…12球団代表者会議(SANSPO.COM)

買収あきらめない!ライブドア社長が4日に大阪D観戦(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
3ドライバーが安定した速さを見せる フランスGP - ホンダ - 金曜日(F1-Live.com)

【OTHER SPORTS】
全日本がケンドー・カシンを電撃解雇(スポーツ報知)
カシン絶句!全日から電撃解雇(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
ホットシークレット、ブレーブテンダーが引退(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-03 DIARY

『ライブドアは200億円でダイエーホークスを買収するつもりでいた』

可南子ちゃん  ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ“サプリメント”

ちさと「近鉄合併問題を語るのはもう飽きた。ていうか、ウンザリ
乃梨子「やっと判ったんですか」
ちさと「それよりも新球団を作ろう」
乃梨子「は?」
ちさと「小笠原グループが親会社になって西東京リリアンズの立ち上げるの」
乃梨子「西東京って……草野球チームじゃないんですから……」
ちさと「とりあえず、投手にメジャーからロジャー・クレメンスホセ・コントレラスを呼んで……」
乃梨子「絶対に無理です。第一コントレラスは、家族がアメリカに亡命したばかりじゃないですか」
ちさと「野手は、セントルイス・カージナルスから田口壮を呼ぼう」
乃梨子「また、中途半端な選手を」
ちさと「中途半端言うな! スーパーサブと呼べ! そんで応援歌は、山本正之さんに頼んで『燃えよリリアンズ!』よ」
乃梨子「そんなことしたら、中日ドラゴンズから文句が来ますよ」
ちさと「遠い夜空にこだまする♪ 祥子の叫びを耳にして♪ 薔薇の館につめかけた♪ わたしらをじ〜んとしびれさす♪ いいぞ がんばれ リリアンズ! 燃えよリリアンズ!」
阪神タイガース優勝への道標2004
2位 36勝34敗0分 勝率.514 優勝まであと44勝

200407-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
雑記に『ふたりはプリキュア』絵:なぎさをいじめて嬉しそうなほのか(7/4)(自己満喫)
 コミック版の『ふたりはプリキュア』は、結構評判良いらしいです。私は連載を読まずに単行本を待ちます。

topに『ファイアーエムブレム トラキア776』絵:マリータ(7/4)(蒼い霧)

topに『マリア様がみてる』絵:祥子さま「まさか……朝早いからって録画ですまそうなんて、思ってないわよね?」(7/4)(すりろん副音声)
 ごめんなさい、思ってました。しかも、一昨日まで放送日と時間を忘れてました。

日記に『マリア様がみてる』絵:ビデオの予約録画が出来ない志摩子さん(7/3)(Jekyll-and-Hyde)
乃梨子「私が手取り足取り教えてあげます」

topとdiaryに『マリア様がみてる』絵:前薔薇さまお三方(7/3)(PERMIT AFFECTION)

日記に『マリア様がみてる』絵:2年生トリオ(7/3)(トラフグ)
 空きビデオテープはあるけど、メインで使っているビデオデッキが8個しか予約録画できず、2台目を稼働せざるを得ない状態。『蒼穹のファフナー』『KURAU Phantom Memory』も予約録画リストに増えてけっこうたいへんです。

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん「私は早寝早起きして見ます」(7/3)(辛子家族−MustardFamily−)
>いよいよ始まりますのう兄見てはるー
>みなさんは早起きして見る派ですか?それとも見た後に
>ごきげんようおやすみなさい派ですか?

 どちらかと言えば早起きして見る派。でも、起きられなかった時のためにちゃんとビデオの予約録画をセットします。もちろん標準で。

【OTHER NEWS】
[懐かし漫画] 【ジャンプ】打ち切られたけど好きだった漫画(懐かし漫画@2ch掲示板)(STAR LIGHT PARADEより)
 竹山祐右さんのバレーボールマンガ『カイゼルスパイク』に一票。

約3割のドライバーは運転中の携帯電話使用で「ヒヤリ」とした経験あり?(ITmedia:モバイルtop)(HK-DMZ PLUS.COMより)
 正直、ヒヤリとさせられっぱなしなのですが。しかも、こういうドライバーに限って、事故りそうになると逆ギレするし。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:好きですサッポロ!アリアス19号で“負の遺産”も清算(SANSPO.COM)

阪神:ローカル井川?米子、鹿児島、福井、倉敷の次は札幌! (SANSPO.COM)

阪神:ホッジスが来日−背番号は『50』、1年契約(SANSPO.COM)

古田会長、12球団選手全員に共闘呼びかけ(nikkansports.com)

11・17ドラフト延期案も議題に(nikkansports.com)

1リーグ制に抵抗の選手会に「それは経営者の話」 (SANSPO.COM)

合併反対のファンよ、ライブドアへの過度の期待は危険だ!まだ他に望みはある!(関西アレ野球ニュース)
 正直、ABCテレビスカイ・Aが大阪近鉄バファローズを買ったらええんちゃうか?

ライブドア社・堀江社長、買収へ”決意表明”(スポニチOSAKA)

ダイエー・中内オーナーが1リーグ制支持を初めて示唆(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
ジェンソン・バトンが4番手、佐藤琢磨は7番手 フランスGP - ホンダ - 土曜日(F1-Live.com)

MP4-19Bにクルサード大喜び フランスGP - マクラーレン - 土曜日(F1-Live.com)
 このレースからマクラーレンはニューマシンを投入し、かなり良いパフォーマンスを見せました。今までの、言っちゃあ悪いですがヘタレぶりは何だったのでしょうか?

ルノー/ミシュランの地元でアロンソがポール獲得 フランスGP - 予選2回目(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
アメリカンオークス(米国・3日)〜決戦はいよいよ明日!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-04 DIARY

『素敵なCMでしたね『マツケンサンバII』』

祐巳ちゃん  ★UEFA EURO 2004の決勝ポルトガル−ギリシャ戦が始まりました。個人的にはポルトガルに勝って欲しいけど、ギリシャが勝ったら、それはそれで面白いかなあ、と。
 後半12分、ギリシャのハリステアスが先制点キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 そして後半14分くらいに、ポルトガルはルイコスタを投入。ポールポゼッションはポルトガルの方が高いはずなのに、点が入らへんなあ。
 後半42分にDQNポルトガルサポ(バルササポ?)がフィールドに乱入し、フィーゴにバルサの旗を投げつけて試合中断。まじで空気嫁。
 後半ロスタイムは5分。
 ギリシャが、UEFA EURO 2004歴史的初優勝キタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!
 オットー・レーハーゲル監督と11人の聖闘士が奇跡を起こしました。

 ★さ〜て、今週から始まった兄みてはるで気になったことをいくつか。

  • OPで瞳子ちゃん登場にGUNPさんが壊れるほど喜んでいますが、私は志摩子×乃梨子(;´Д`)ハァハァです。
  • 聖さまのブーブーはフォルクスワーゲン・ニュービートル(多分)。
  • 祐巳ちゃんの百面相がより分かり易くなった。
  • 祐巳ちゃんと聖さまの初詣のシーンはカット。
  • 原作と違って小笠原邸に山百合会メンバー全員集合。
  • 清子おばさまがらみのシーンもカット。
  • 柏木による「祐麒、貞操の危機」のシーンをカットするのいかがなものか。
  • 正直、一見さんは置いてけぼりの第1話。
  • 来週は、江利子さまの彼氏(予定)の下柳剛が山辺さんが登場。
  • 賢明なマリみてファンは『マツケンサンバII』も買いましょう。約束だよ。
 すみません、チラチラッとしか見なかった上に『マツケンサンバ』が頭から離れないので、この程度しか書けません。一応録画してあるので、これからじっくりと見ます。

関連サイト
マツケンサンバのガイドライン(ガイドライン@2ch掲示板)
 >>5にマツケンサンバの神動画がありますが、優しいアクセスをお願いします。

 ★今週の『まっすぐにいこう。』『ふたりはプリキュア』についても一言。
 置鮎“忠太郎”が(・∀・)イイ味を出してました。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>兄見てはる、OPを見る限り可南子ちゃんの出番は無さそう(泣
 こういっては何ですが、出演しないのは判っていたことですけどね。第3期シリーズ『マリア様がみてる 〜秋〜』略してマリあきが始まるのを期待しましょう。

200407-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:フィルママこと剣姫カアラ(7/4)(ありよん堂)

diaryに『オリジナル』絵:BAR琢磨娘Ver1.0(7/5)(泥酔桜国)
 何故琢磨のエンジンだけがいつも止まるのか、ホンダのエンジニアが見てるなら教えて頂きたいものです。琢磨の方が、バトンよりもコーナーを曲がる時のエンジンの回転数が少ないので、エンジンに優しい乗り方をしているはずなのに……。
 琢磨が抜けると急に戦略レースの様相を呈してきて、つまらなくなるのが最近のF1の悲しいところですね。
 あとトゥルーリ(ルノー)は、ファイナルラップの最終シケインで気を抜いちゃダメでしょ。バリチェロ(フェラーリ)に抜かれるシーンを見て「はあ?」なんてマヌケな声を出しちゃったよ。

日記に『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん(7/5)(Reclaimed Land)
 ウィンブルドンね。セミファイナルまでなら見ていたけど……。

topに『マリア様がみてる』絵:兄みてはるOPより 乃梨子ちゃんと瞳子ちゃん(7/5)(Feeling-AIR)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳×瞳子 祐瞳しかない!!(7/5)(HONEY DROP)
 兄みてはるのOPを見る限りでは、祐巳ちゃんのスールは瞳子ちゃんで確定の青ランプなのか?

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃にゃんこ(7/4)(Spica)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん「松瞳サンバ〜♪」(7/4)(東ガル電氣通信)

日記に『マリア様がみてる』絵:令さま、由乃さんと箱根温泉旅行に邪な想像(7/4)(トラフグ)

topに『マリア様がみてる』絵:「砂漠の薔薇」エリリン・ロサフェティダ(7/4)(アレストツェレ)
>紅は西のヴィットマン、白は東のカリウスか?
 ティーガーの紅騎士白薔薇戦車隊

日記に『マリア様がみてる』絵:マツドリサンバII/ねこみみ志摩子さん ロサ・ゴロンティア(7/4)(7/4)(CYTOKINE_web)

infomationに『マリア様がみてる』絵:着物祥子さま「私が祐巳に食べさせたかったのに……」/涙目令さま/タヌ・キネンシス祐巳ちゃんと送りオオカミ聖さま(7/4)(Jekyll-and-Hyde)
 え? 兄みてはるの前半は、“でこちん”の“でこちん”による“でこちん”のための物語でしょ。

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん ドリル参上!! 脳内瞳子祭開催中(GUNP)

日記に『マリア様がみてる』絵:山百合会全員集合 祐巳「みなさんお嬢様だったですよねー」(7/4)(辛子家族−MustardFamily−)

【OTHER NEWS】
「祐巳ちゃんのリボン〜春〜」スタート([improvise])

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:札幌ドームで金本2ラン、“地方の帝王”だ29球場目 (SANSPO.COM)

阪神:マイヤーズ●デビューもライバル球団警戒信号 (SANSPO.COM)

阪神:ホッジスやる気満々、5日甲子園初ブルペンだ (SANSPO.COM)

近鉄ナインが合併反対!ライブドア買収を支持(SANSPO.COM)
 溺れる者は藁をもつかむと言うけど、藁じゃ人は助からないんですよね。

「合併反対!」選手は行進、ファンは署名 (野球)(スポニチアネックス)

ダイエーが合併、売却を否定 (野球)(スポニチアネックス)

【MOTOR SPORTS】
シューマッハ79勝目、ルノー地元で精彩を放つ フランスGP - 決勝レース(F1-Live.com)

"琢磨の憂鬱" F1レーサー佐藤琢磨は運がないがそれは本当だろうかという話(お目だるいお話)

シルバーストーンまでに問題解決を フランスGP - ホンダ - レース(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第53回ラジオたんぱ賞(GIII)〜ケイアイガードが競り合い制して重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第11回函館スプリントステークス(GIII)〜シーイズトウショウが抜け出し重賞2勝目(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

アメリカンオークス(GI)〜ダンスインザムードは惜しくも2着(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
アメリカンオークス(GI)関係者のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ジュライカップ(GI)(8日、英国・ニューマーケット)〜シーキングザダイヤ引き続き順調(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-05 DIARY

『聖さまのブーブーは軽自動車じゃなかった』

祥子さま  ★兄みてはる第1話で聖さまが乗っていたフォルクスワーゲン・ニュービートルは軽自動車じゃなくて小型車なのね。今気が付きました。しかも、一応小説ではエンストを起こしているので、唯一MT(マニュアルトランスミッション)になっているフォルクスワーゲン・ニュービートル・ターボかな。

関連サイト
VOLKSWAGEN Interactive
Car@nifty:試乗レポート:フォルクスワーゲン ニュービートル ターボ

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「\(^▽^)/ギリシャのEURO2004初優勝おめでとうございま−す♪ ハッピーニューイヤー! 謹賀新年! ボンアネ! いや、めでたいめでたい」
乃梨子「誰のものまねですか? それは?」
ちさと「あなたの尊敬する志摩子さんの先輩よ。まあ、それはさておき。今朝のEURO2004決勝、ポルトガル−ギリシャの試合は面白かったわねえ。シュートやコーナーキックの数、ボールポゼッションはポルトガルの方が上なのに、鉄壁の守りでゴールを割らせなかったわ。それに対してギリシャは、決定的なチャンスこそ少なかったけど、たった1回のコーナーキックを確実に決めて、それを決勝点とした。こういうのを決定力があるというのね。今のサッカー日本代表は、ファンタジスタのプレイに一喜一憂するのも良いけど、ギリシャの堅実さを見習うべきね」
乃梨子「珍しいですね。ちさとさまが野球以外を語るなんて。明日、槍でも降らないかしら?」
ちさと「失礼ね! 私だってサッカーくらい見るわよ」
乃梨子「じゃあ、ポルトガルのルイス・フィーゴはどこのチームに所属してるか判ります?」
ちさと「FCバルセロナでしょ」
乃梨子「いつの話ですかそれは。レアル・マドリードですよ。もっとも、もうすぐ頭に“元”が付きますけど。プレミアのチェルシー移籍が有力らしいですよ」
ちさと「そういえば、ロベルト・カルロスもチェルシーに移籍するのよね」
乃梨子「しません。レアル・マドリードに残留ですよ」
ちさと「あれ、なんか一人チェルシーに移籍するって噂の選手いなかったっけ?」
乃梨子「デコですか? あれは、最終的にバルセロナになりました」
ちさと「デコ? 江利子さまがバルセロナに行くの?
乃梨子「そんなわけないでしょうが」

関連ニュース
ギリシャがポルトガル返り討ち、五輪前祝いの初優勝(SANSPO.COM)
フィーゴ「追い続けた夢」かなわぬユーロ準V(SANSPO.COM)
ギリシャが初の欧州一に−初の栄冠(SANSPO.COM)

200407-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:学生のニニアンとエリウッド(7/5)(うめの壺)

絵日記に『蒼穹のファフナー』絵:いきなり死んじゃったファーストチルドレンいいんちょっぽい眼鏡っ娘(7/6)(東ガル電氣通信)
 『蒼穹のファフナー』は、私の中ではかなり楽しめました。というか、エヴァ好きですし

絵日記に『名探偵ポワロとマープル』『ふたりはプリキュア』絵:ユリコさん(7/6)メイベル・ウエスト(7/5)(KAZUHA ROOM)
 名探偵ポワロを早速見たけど、ふーみんの声が浮きまくり(苦笑 ポワロ=里見浩太郎のキャスティングは、NHKのファインプレーだと思いました。

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:深まる謎!ドラゴンフライ始穂たん!!(7/5)(ケータイ空間)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:レンゲルたん 決めろ!超強力わざ、ぶりざーどくらっしゅ!(7/5)(ゆうののペェジ)

infomationに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんにせまる乃梨子ちゃん/瞳子ちゃん マツドリサンバ(7/6)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳に後ろから襲われる瞳子ちゃん(7/5)(Spica)
>げんしけん4巻が面白すぎだ!なんか春日部さんが
>すっごい可愛く思えました。イカス。そして斑目好きだw
>そういや初回特典のしおりは新キャラ荻上さんでした。

 同士よ……。

topに『マリア様がみてる』絵:ウサギガンティア「さみしいと死んじゃうんです……」(7/6)(Reclaimed Land)

topに『マリア様がみてる』絵:怪盗薔薇さま一味「アバヨ、さっちゃ〜ん!」「待てェ!」(7/6)(アレストツェレ)
祥子「一足遅かったか。白薔薇め、まんまと盗みおって」
志摩子「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。わたくしの為に戦ってくださったのです」
祥子「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。……あなたの心です」
志摩子「はいっ!」

 っていうラストシーンですか? やっぱり。

【OTHER NEWS】
げんしけんキャスト発表(げんしけん 公式サイト)(BRAINSTORMより)
 斑目役に檜山修之というのは、ちょっと格好良すぎじゃないですか?

【GAME】
SCEJ、プレーヤーの意思で世界が変わるSLG PS2「絢爛舞踏祭」(Impress GAME Watch)

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」登場キャラクタと最新スクリーンショットを公開(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:3タテ締めの切り札だ!岡田監督が片岡に“召集令状”(SANSPO.COM)

阪神:後半戦へラストスパート!下柳、福原、井川で3連勝だ(SANSPO.COM)

阪神:鳥谷がフレッシュオールスターにスタメン出場(SANSPO.COM)

阪神:3年間のダブル本拠地制へ…大阪Dで開幕戦も(SANSPO.COM)

80周年を迎える甲子園球場−阪神がイベント発表(SANSPO.COM)

1リーグ制へ加速!横浜&ロッテ合併プランが急浮上(SANSPO.COM)
乃梨子「ふざけるな!!

【主張】近鉄買収話 各球団は耳傾ける度量を(Sankei Web)
 7月6日付け産経新聞の社説。球団買収が、ライブドアじゃなくてソフトバンクだったら、買収する気になったのでしょうか?

合併新球団のW本拠地、期限付きで承認(nikkansports.com)
近鉄山口社長「売却の可能性1%もない」(nikkansports.com)

プロ野球選手会が合併問題で会見(スポーツナビ)(関西アレ野球ニュースより)
プロ野球選手会が合併1年延期を要望(nikkansports.com)
合併に反対!選手も署名活動参加へ(nikkansports.com)
近鉄存続求め、9000人署名(nikkansports.com)
関経連会長、記者会見で「近鉄残って」(SANSPO.COM)
 以前メジャーリーグが行ったようにストライキも辞さない構えを見せないと、事の重大さが判らないのかもしれませんね。

五輪新ユニホームを発表…“木陰の涼しさ”テーマに(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
ジュライカップ(GI)(英国)〜日本馬2頭、4日の調教(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回マーメイドステークス(GIII)登録馬〜アドマイヤグルーヴなど12頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 アドマイヤグルーヴには、このレースで勝つことが至上命題ですね。

第40回七夕賞(GIII)登録馬〜イーグルカフェなど13頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-06 DIARY

『Vous voler votre fiancee』

蓉子さま  ★アレストツェレさんの怪盗薔薇さま一味top絵にインスパイアされて、『ルパン三世 カリオストロの城』をマリみてキャラで配役してみました。

ルパン:佐藤聖
次元大介:鳥居江利子
石川五右衛門:水野蓉子
峰不二子:蟹名静
銭形警部:小笠原祥子
クラリス:久保栞
カリオストロ伯爵:柏木優
ジョドー:福沢祐巳
グスタフ:支倉令
園丁の老人:藤堂志摩子

 こんな感じでええかな? 以上を前提にしてちょっと『マリア様がみてる カリオストロの城』をやってみると、

江利子「どっちにつく?」
聖「オンナ!」
江利子「だろうな。さて、面白くなってきやがった!」

 とか、

由乃「ずいぶん熱心ね。何見てるの?」
聖「いやなに、古い指輪を拾ったもんでね。値打ち物かなあって」
由乃「まあ! きれいね。これ栞さまの紋章よ」
聖「栞……」
由乃「ほら、あの方、あそこの写真。子供の頃のだけど。昨日 修道院から戻られたの。きっと素敵におなりだわ」
聖「修道院?」
由乃「あら知らないの? お客さんたちも栞さまと優さまの結婚式を見に来たのかと思ったわ」
聖「あ、そうか。どうりで観光客が多いと思った」
由乃「でも栞さまかわいそう。 優さまってね。有名な女たらしなのよ」
聖「おやま! 私みたい。今晩どお〜?」
由乃「キャッ、いやだ〜。ハハハ」

 とか、

祥子(聖変装)「今ここに私が来なかった?」
令「何ですって?」
祥子(聖変装)「バカヤロー! そいつが白薔薇(ロサ・ギガンティア)だわ! 私に化けてもぐり込んだんだわ! でっかい図体して変装も見破れないの! 穀潰し!」

 他にも、

聖「くそーっ、ひでえ所に閉じこめやがって」
栞「どなた?」
聖「ドロボーです」
栞「ドロボーさん?」
聖「こんばんは。花嫁さん」
栞「あなたはあの時の方ですね」
聖「忘れ物ですよ」
栞「まあ! このためにわざわざ? 伯爵に見つかったら殺されるというのに」
聖「なあに、狙い狙われるのがドロボーの本性です。仕事が終われば帰ります」
栞「お仕事……? わたくしに何か差し上げられるものがあればよいのですが……。今は虜の身」
聖「私の獲物は、悪い魔法使いが高い塔のてっぺんにしまいこんだ宝物。どうかこのドロボーめに、盗まれてやって下さい」
栞「わたくしを?」
聖「金庫に閉じ込められた宝石たちを救い出し、むりやり花嫁にされようとしている女の子は緑の野に放してあげる。これみんな、ドロボーの仕事なんです」
栞「私を自由にして下さるの? ありがとう。とてもうれしいの。でもあなたは、柏木家の恐ろしさをご存知ないのです。どうか、このまま帰って」
聖「あー、何ということだ。その女の子は、悪い魔法使いの力を信じるのに、ドロボーの力を信じようとはしなかった。その子が信じてくれたなら、ドロボーは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだって出来るのに……」

 まだまだ、

聖「そんじゃまあ握、手と」
祥子「フン! 馴れ合いはしないわ」
聖「あれま」

 もういっちょ、

静「潮時が来たので、お別れを言いに来たの」
栞「あなたは一体?」
静「栞さま付き召使いとして雇われた、城内ただ一人の女……。でも本当は、この城の秘密を探る女スパイなの。もうちょっといるつもりだったけど、聖が来たでしょ。メチャクチャになっちゃうからもう帰るの」
栞「あの方をご存知なの?」
静「うんざりするほどね。時には味方、時には敵、恋人だったこともあったかな。彼女、生まれつきの女たらしよ。気をつけてね」
栞「捨てられたの!?」
静「まさか……捨てたの」

 まだまだいくよ〜、

蓉子「また、つまらんものを切ってしまった……」

 もう少し、

聖「妬かない妬かない。ギンナン王子!! 火傷すっぞ」

 これで、

栞「皆さん、どうかごお気をつけて。江利子さまも。必ず無事に戻ってください。御恩は一生忘れません」
江利子「江利子さまだと」
蓉子「可憐だわ」
江利子「おっぱじめようぜ!!」
蓉子「今宵の斬鉄剣は一味違うわよ」

 ラストぉ、

栞「行ってしまうの?」
聖「ん? うん。こわーいおねーさんがいっぱい来たからね」
栞「私も連れてって。泥棒はまだできないけど、きっと覚えます。私……私……お願い。一緒に行きたい」
聖「ばかなこと言うんじゃないよ。また闇ん中へ戻りたいのか? やっとお日様の下に出られたんじゃないか。な、お前さんの人生は、これから始まるんだから。私のように薄汚れちゃいけないんだよ。あ、そうだ。困ったことがあったらね。いつでも言いな。お姉さんは地球の裏側からだって、すーぐ飛んできてやるからね」

祥子「聖め まんまと盗みおって!」
栞「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。わたくしのために戦って下さったんです」
祥子「いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。聖を追え! 地の果てまで追うんだ」
志摩子「なんと気持ちのいい方々でしょう」
栞「聖、きっと、きっとまた会えるわ」

 という風な感じになりましたが、お楽しみいただけましたか?

参考サイト
ルパン三世〜カリオストロの城〜考察:ルパンたちの台詞はここを参考にしました。

 ★近鉄本社・山口社長過激発言(スポーツ報知)

 近鉄の親会社、近畿日本鉄道の山口昌紀社長(68)が5日、合併に反対する選手に対し、強権発動をした。前日(4日)、礒部選手会長が署名活動への参加を表明したことを受け、この日、大阪・天王寺区の本社前でスポーツ報知の取材に対して署名に加わったら? プロテクトされへんよ」と断言。

 選手会は3日にミーティングを開き、球団存続を求める考えで一致した。今後、大阪ドームでの試合前に3人程度がファンに交じり、署名集めに協力。礒部を筆頭に中村、岩隈ら主力も参加する意向を固めた。

 だが、本社トップの山口社長は「気に入らないなら、チームを出てくれて構わない」と言い切り、盛り上がった機運にクギを刺した。
 近畿日本鉄道社長山口昌紀はシーズン終了後、唯一ネ申堀江貴文にバファローズオーナーを明け渡すべきだ。
 そう出来なければ、山口昌紀は腹を切って死ぬべきだ
 のみならず、唯一ネ申堀江貴文は彼を地獄の火の中に投げ込むものである。
 理由は合併して1リーグへ移行するなら自分が死ぬべきだからだ。
 詳しい理由はライブドアホームページで熟知すべし。

追記
 私は今日ほど球団フロントに殺意を覚えたことはないです。

参考サイト
又吉イエス コピペジェネレータ for 参院選(又吉イエス非公式サイト)

阪神タイガース優勝への道標2004
2位 37勝35敗0分 勝率.514 優勝まであと43勝

今日の読了
著:吉岡平『火星の土方歳三』

今日のお買い物
シングルCD:FictionJunction YUUKA『inside your heart』、
サントラCD:梶浦由紀『XenosagaII MOVIE SCENE SOUNDTRACK』

200407-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第160話『誘導尋問』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『マリア様がみてる』絵:ねこ耳真美さん(7/7)(Reclaimed Land)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま/全体図に祥子さま×祐巳ちゃん(7/6)(PERMIT AFFECTION)

topに『マリア様がみてる』絵:眼鏡無しの令さまと由乃さん(7/6)(TSUTAKO MANIA)

日記に『マリア様がみてる』絵:真美さん 見えてますよ!真美さん!(7/6)(爽月華)

日記に『マリア様がみてる』絵:うっとり江利子さま(7/6)(辛子家族−MustardFamily−)

【GAME】
スクウェア・エニックス、GBA「ファイナルファンタジーI・II」不具合の対処終了。7月29日に発売決定(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
近鉄本社・山口社長発言に選手会激怒(スポーツ報知)
 いっそのこと主力選手は、バファローズを出てたらええ。大村も北川も磯部も岩隈も中村もみんなで球団を出て、頭スポンジの近鉄社長思い知らせてやるといい。お前らの合併が如何にムダな努力であったかと。

ロッテ・重光オーナーが合併肯定…7日トップ会談に注目(SANSPO.COM)

プロテクト案詳細判明…新球団は3、4巡目で10人指名(SANSPO.COM)

パの灯を消すな 清原が近オ合併に待った!(スポニチアネックス)
清原が合併“反対”表明!ノリの強力バックアップを約束(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
ジュライカップ(GI)(8日、英国・ニューマーケット)〜日本馬2頭の最終調整は併せ馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
ジュライカップ(GI)(英国)〜シーキング1枠、ドルバコは除外(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

安田記念など新たに4レースが国際格付け(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 安田記念は判るけど、マイルチャンピオンシップは国際格付けするほどのレースかな?

200407-07 DIARY

『ああっ、フォルテさん。スカートめくってうちわでパタパタなんてはしたないですわ』

フォルテさん 「は〜い、よい子のみんな。今日のGAどうだったかな? とってもホットなエンディングだったねえ。いい子にしていると来週も超ファンキーなおとぎ話が待ってるよ〜」

 ★今週から正直マリみてより楽しみにしていた『ギャラクシーエンジェル』が始まりました。あのギャラクシーエンジェルが普通の始まり方をする訳がないと思っていましたが、蘭花は若奥様になってるし、ミントは団地の管理人さん、ヴァニラはスーパーの店長だし、ミルフィは幸せの国のお暇様王女様になってて、新キャラの烏丸ちとせ見切れまくりでした。何よりもフォルテさんが思ってたよりいっぱい出ていて超ハッピーですよ。Bパートで、フォルテ×ちとせを思わせるシーンもありましたし(もちろんそんな淡い希望は打ち砕かれましたが)。
 そして、初めてと言って良いくらいのまともな紋章機(エンジェルフレーム)による空戦シーン。あんな、ミサイルがぐぁーっと出て、ホーミングレーザ(みたいなやつ)がぶぁーっと出ているのは、ゲーム版以外で初めてです。しかも戦っているのは、『グラディウスII』の人工太陽から出てくる火竜みたいな敵でした。今まで、かなり凝ったCGで紋章機を作っていながら、不遇な使われ方をしていたので、面目躍如と言ったところです。
 最後に、妙な腹黒さを見せた烏丸ちとせのツインスター隊への入隊おめでとうございまーす。ベンチを温めながら、ちゃ〜んとちびっこ二人の面倒を見てくださいね。

 ★「マツドリサンバ」で一番になってしまうのを見て「おおっ!?」と思いつつ、今日発売の『マツケンサンバII』を買いにレコード店へ来ました。が、新譜コーナーを見ても売っていません。何故? おっかしいなあ、レコード店の邦楽コーナーを端から見て回ったのに……。

 ★下の族ネガティブキャンペーン なぜ帯がついてない?(まよねえずごはんの日記@g:book)へのコメントに関して速攻ツッコまれました(苦笑

>今回、「オビオビ」と言っているのは、そのオビに直筆サイン色紙プレゼントの応募券が付いてるからです。
>で、キャンペーン対象商品になっているのに最初からオビが付くモノ付かないモノが決まっている、というのにむかついているわけです。

 リンク先までちゃんと読んでなかったです……_| ̄|●
 というか、実際日記を読むまで『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』の文庫版に帯が付いていたこと知りませんでした。現に結構色々な書店で同小説を見かけましたが、帯が付いてるところを見たことがないです。私が足を運ぶRPGマガジンゲーマーズ・フィールドのバックナンバーが置いてあるライトノベルに強い書店やアニメイトでも、やっぱり帯はありませんでした。
 いや、それ以前の問題として、『ネガティブキャンペーン』をまともにやってる書店を見たことがないです。それっぽい帯の付いてる本を見たような気もするけど……その程度です。これは正直ねえ、キャンペーンのタイトルが全然キャッチーじゃないから、企画の内容はともかくとして書店側も食いつきにくいんだと思いますよ。ほら、「ネガティブキャンペーン」って言ったら、政治家の得意技だから。選挙も近いしね(笑

>手書きPOP等については言われるまでもありません。今回のキャンペーンとは関係有りませんが、http://xmmx.hp.infoseek.co.jp/konorano_fair/ をご覧いただければご理解いただけるかと思います。
 偉そうなこと言って正直スマンかったm(__)m

追記
 ちなみに私は、滝本竜彦作品が嫌いです。生理的に合いません。

200407-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『シスタープリンセス』七夕絵:短冊に願い事は切実な鈴凛(7/7)(CROSSROAD)
 ざっと巡回した限りでは、みんな同じ願い事をしてますね(苦笑

topに『オリジナル』七夕絵:織姫と彦星(7/7)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

topに『トリコロ』絵:くるよ師匠を隠すau真紀子/高飛車気味に案内をするvodafoneにわ(7/8)(セラミックガーリー)

日記に『マリア様がみてる』絵:あまりの暑さに出してはいけないものが口から出そうになってる由乃さん(7/7)(辛子家族−MustardFamily−)

日記に『マリア様がみてる』七夕絵:浴衣で歌う瞳子ちゃんと可南子ちゃんと乃梨子ちゃん(7/7)([improvise])

infomationに『マリア様がみてる』絵:園児祥子さまとくまのプーさん(7/7)(Jekyll-and-Hyde)
 中の人は、幸せよりも暑さで脳みそがとろけそうですね。

topに『マリア様がみてる』絵:締め切りに追われる祐巳ちゃん(7/7)(BitterSweet Cafe)
>うちが今短冊に書くとしたら「新刊が落ちませんように」です。
 がんばってください。

【OTHER NEWS】
アルカディア、今月のダメスコアネーム(7/6)(さざなみ壊変)
 そして、トライアミューズメントタワー店枠で『グラディウスIII』ハイスコアおめでとうございます。

族ネガティブキャンペーン なぜ帯がついてない?ネガティブキャンペーン(まよねえずごはんの日記@g:book)(モノグラフより)
 正直、普通のライトノベル読みとしては「この人は、何を文庫の帯ごときでムキになってるんだろう?」という印象しか持てなかったのですが、最後まで読んでいたら書店勤務なのですか。それじゃあ、帯があるかないかは売り上げに響きますよねえ。
 しかし、わざわざ出版社から帯を取り寄せなくても、自分で手書きの宣伝カード(宣伝POP)を作って棚か本のカバーに貼れば十分宣伝効果になります。商売というのは、小さな努力が大きな実りになることもあるのです。

関連サイト
コラム「今が旬!」:「世界の中心で愛をさけぶ」にみるヒットの法則とは!

【GAME】
任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売(Impress GAME Watch)
 『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編』復活キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
 私としては、クリアーした人を聞いたことがない『謎の村雨城』を含めた10タイトルは過去最高のラインナップですよ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:福原“故郷”で大炎上…金本3戦連発も空砲(スポニチOSAKA)
阪神:阪神大敗…福原2回8失点、吉野も背信(nikkansports.com)

パでもう1組合併協議−西武と他球団(SANSPO.COM)
パでもう1組合併?来季1リーグ制移行か(nikkansports.com)
堤オーナー、2つ目合併案はパの共通認識(nikkansports.com)
ダイエー「あらゆることに対応を」(nikkansports.com)
 だからあ、1リーグにこだわらなくても巨人と阪神をセ・パで分ければ、偏りが少なくなりますよ。

ライブドア社長「あきらめていない」(nikkansports.com)

【MOTOR SPORTS】
ラルフ・シューマッハ、トヨタと3年契約を結ぶ 2005年からトヨタへ(F1-Live.com)

シルバーストーンは窮地に立たされている バーニー・エクレストンの発言(F1-Live.com)

トゥルーリ、大ピンチ 「彼は非常にまずい立場にある」とブリアトーレ(F1-Live.com)
 確かにフランスGPでのあのオーバーテイクのされ方は正座させてお説教ものですよね。

【HORSE RACE】
第9回マーメイドステークス(GIII)栗東レポート〜アドマイヤグルーヴ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ジュライカップ(GI)(8日、英国・ニューマーケット)〜2頭とも順調(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system