HOMEへ戻る
200407-08 『パリーグがもたん時が来てるのだ!!』
200407-09 『大失態』
200407-10 『ティンクルセイバー☆スプライツ』
200407-11 『これからはメジャーでもない、セリーグでもない、パリーグです!!』
200407-12 『“樽募金”で大阪近鉄バファローズを救う会』
200407-13 『『懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ』のまとめ作業中』
200407-14 『オレがリュースだ! 承認するぞー!』

200407-08 DIARY

『パリーグがもたん時が来てるのだ!!』

由乃さん  ★最近話題の『世界の中心で、愛をさけぶ』がTVドラマ化されました。せっかくだから、原作を書店でちょっとだけ立ち読みしたのですが、その時の第一印象、これイラストないけどライトノベルですよね白倉由美さんやねぎしきょうこさんあたりの挿絵付きで売っても、全く違和感がないですよ。
 それに読んだ人は判るかもしれませんが、ものすごく楽にすらすらと読めるんですよ。ページ数も多くないし、読むのが遅い私でも1日で読めそうです。今度、ちゃんと買って読んでみようと思います。積ん読が減ったら(苦笑

 ★小ネタ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

古田「なんで、オリックスと近鉄を合併させる!? これでは、球団が減ってリーグ戦日程を組めなくなる。パの冬が来るぞ!!」
ナベツネ「外で見ているものは、パ球団がどれほど赤字抱えているか知りもしない。だから合併させると宣言した!!」
古田「ファンや選手を無視して合併するなどと……!」
ナベツネ「私、渡辺恒雄が、1リーグにしようというのだ! 古田!!」
古田「エゴだよ。それは!!」
ナベツネ「パリーグがもたん時が来ているのだ!!」

関連ニュース
渡辺オーナー過激に選手会一蹴「ストライキ、どうぞ」(SANSPO.COM)

追記
 実は、昨日の西武堤オーナーの発言が、結構心にグサッと来ました。パリーグ6球団全てが大なり小なり赤字を抱えていることは、野球ファンであれば判っていたことなのです。ただ、素直に認めたくなかったのです。ファンに球団に出来ることは、ファンクラブに入り、グッズを買って、チケット持って球場へ足を運ぶことしかないのです。

 ★小ネタ『マリア様がみてる 焼き肉バイキングで食べ放題』

由乃「た〜べ放題♪ ヨ〜ロレイヒ〜♪」
祐巳「由乃さんそれは?」
由乃「焼き肉って、食べ放題ってイメージなんでですけど」
志摩子「そう言われればそんな気も……」
由乃「じゃあ焼き肉屋に行く時は、タン、ミノ、ロースじゃなくてた〜べ放題♪ で。せーの! た〜べ放題♪ ヨ〜ロレイヒ〜♪」
志摩子「そう言われても、ついてゆけません……」
祐巳「次回『マリア様がみてる』、焼き肉まっしぐら」
祥子「ヨ〜ロレイヒ〜♪」
祐巳「お姉さま! 流石です!」

 ★小ネタ『マリア様がみてる 令です……』

令「令です。
 夏も近いんでデパートに水着を買いに行ったら店員さんに、
「男性ものはあちらのコーナーですよ」
 と促されました。私はそんなに男顔じゃないとです。

 令です。
 交流のある花寺学院に学園祭の手伝いへ行っても男子生徒が近寄ってこんです。

 令です。
 道場生からのホワイトデーにトランクスを貰いました。

 令です。
 “ミスターリリアン”なんて呼ばれても全然嬉しくないとです。

 令です。
 中日ドラゴンズが勝つたびに由乃が不機嫌になります。

 令です。
 今日も由乃からクッション投げられました。ちょっと嬉しかったとです。

 令です……令です……令です……」

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 37勝37敗0分 勝率.500 優勝まであと43勝

今日の読了
著:今野緒雪『スリピッシュ! ひとり歩きの姫君 (後編)』

今日のお買い物
画:藤枝雅『ティンクルセイバーNOVA 1』

200407-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
galleryに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:イグレーヌ&ファ(7/8)(ありよん堂)

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:病床の烏丸ちとせ(7/8)(楓なラクガキサイト)

雑記に『ギャラクシーエンジェル』絵:烏丸ちとせとフォルテおねーさま(7/9)(自己満喫)
>しかしAパートの元ネタは○ュー○ィフル○リーマーでつか…。
>相変わらず若人には解らんパロディやってますねぇ…(笑

 TVの『うる星やつら』はほぼリアルタイムで見ていましたが、劇場版は全然見ていないのよね。

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:ミルフィーユ(7/8)(才田通信)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん「ハイブリッドシナジードライブという挑戦!!」(7/8)(辛子家族−MustardFamily−)
 トヨタの最新CMナレーションが能登麻美子さんなんですってね。気が付かなかった……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん 白薔薇チャイナで責めて見ました(Reclaimed Land)

topに『マリア様がみてる』絵:ディアボロ使い瞳子パッセル(7/9)(すりろん副音声)
             _       _
           ,、n' i__,、-‐''''''''t'´.::::)
           ヾ、 ‐'i゙: : : : : :ー:゙:゙ニ,゙'‐、
           _,、ri  !/ : : ;.; : : : :ミ':゙t,
       ,,,,、‐:'゙: : : !  i,;,ィ;ジl:.;、:;、: :i : ;\
        `゙゙フ:.:.;、レ''゙l: :l''=、''゙'lメ、lj、j'、;',~
        ,、'゙.:.:.t゙‐゙  .!: :i ̄  ヾ゙,/.:.: '、>、,、n
         ̄''7:',    !::. (~''ッ_ノ''i''ヽ; :'r''  ゙ッ
          ~´)'、    'i:n`'(´   } .'i>;.i‐''゙´
        ,、-‐'´      ゙'!`゙゙'' l、,ノ‐''゙´ ゙!}
          !ト、           i
        ,)-゙t、          '、
.  ,、,,、,,、、,,,,,r゙.::::::::..`'-、_       _i
. (!シ、i゙   { :::::::::::::::::.....`'‐---ッ-‐''´
     `'‐、,,,゙'、:::::::;、-t:‐:::::::::::::::i
       `''゙~´  ';::::::::::::::::;'
             }`~~~´フ
            i゙   /
             !_____,/
           _,i____,;(,
         ''''''゙'゙'゙ー‐‐‐'
 サラさんの出番はまだ〜(笑

>そして12〜13話の頃のレイラさん、それまではただ「カッコイイ」だけの人だったのに
>そこから正直彼女は変わります。「すごくカッコイイ」レイラさんになるのです(ぉ

 かっこいい すごい レイラさんがいるから、私は『カレイドスター』を見つづけたんだと思います。

追記
 ありえない すごい 特訓を終えて、最終回を迎えた後のレイラさんの台詞にグッと来るんですよtwilightさん。ハンカチの用意はOK?

日記に『マリア様がみてる』絵:浴衣の真美さんと“ポニーテール”三奈子さま(7/8)([improvise])
 どうもこれが公式な情報っぽいので全引用。

「日本ポニーテール協会」

女性のヘアースタイルで、男性に圧倒的な人気を誇るポニーテール。そのポニーテールがなぜこれほどまでに人気なのかを研究する協会。
ポニーテールを単なるヘアースタイルとしてだけでなく、その歴史や文化的価値にいたるまで考察し、21世紀にポニーテールを大流行させるのも目的のひとつ。
協会では毎年、7月7日の「ポニーテールの日」に、日本一ポニーテールが似合う有名人に「日本ポニーテール大賞」を贈っている。
過去の受賞者は次のとおり・・・
第1回(1995年)伊達公子(テニスプレイヤー)
           樋口有紀(FM長野アナウンサー)
           ダンスパートナー(オークス優勝馬)
第2回(1996年)大林素子(バレーボール選手)
           観月ありさ(女優)
           エアグルーブ(オークス優勝馬)
第3回(1997年)江角マキコ(女優)
           木村拓哉(歌手・俳優)
           メジロドーベル(オークス優勝馬)
第4回(1998年)船木和喜(スキージャンパー)
           小川もこ(ラジオパーソナリティー)
           エリモエクセル(オークス優勝馬)
第5回(1999年)村口史子(プロゴルファー)
           宇多田ヒカル(歌手)
           ウメノファイバー(オークス優勝馬)
第6回(2000年)持田香織(歌手)
           木村佳乃(女優)
           シルクプリマドンナ(オークス優勝馬)
第7回(2001年)倉木麻衣(歌手)
           フローラン・ダバディー(通訳)
           レディパステル(オークス優勝馬)

信州人のための「加瀬清志ドットコム」(加瀬清志ドットコムより)
 『日本ポニーテール協会』は、この加瀬清志さんが代表を務めているらしいです。

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃんと祥子さま「お姉さまのこと大好きです!」(7/7)(Spica)

topに『マリア様がみてる』絵:サイコソルジャー 由乃さん(7/8)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 サイコボールが 光 放ち ヨシノの姿 照らしだすの♪

【OTHER NEWS】
GA第4期OP「エンジェル☆ろっけんろー」ダジャレ解析懐石Ver0.5(超駄文魂)
 毎度お馴染みの『ギャラクシーエンジェル』オープニング解析。あられもないフォルテさんの姿がっ。
 ヴァニラさんの「お宝げっちゅー」カットが抱っこちゃんとイーカラなのは、BROCCOLIの親会社がタカラだからに違いない(笑

【GAME】
天外魔境III新キャラ&声優公開!アフレコも開始(SOFTBANK GAMES)
「天外魔境III」開発は?広井氏にミニインタビュー(SOFTBANK GAMES)

脱がないのにエロい美少女ゲームの廉価版が発売『eb!コレ True Love Story Summer Days, and yet..』イレギュラーエレクトロンより)
 MIKE156さんや好き好き大好きっさんが激烈にはまっていた『True Love Story Summer Days, and yet..』ですが、気が付いたらどこに売っていなくて、その悦びを享受できず悶々としていました。正直、非常に買いたいですが……どうしよう。

セガトイズ、テレビにつなぐだけですぐに楽しめる「メガドライブプレイTV」を9月9日発売決定(Impress GAME Watch)
 ライトユーザーよりもセガファン向けのおもちゃですね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:貯金「0」3位転落…超豪華!五輪リレーで負けちゃった(スポニチOSAKA)

阪神:金本、後半戦へのろしの4夜連続アーチ(SANSPO.COM)

横浜:横浜の来季監督は白紙(nikkansports.com)
 大ちゃんピンチだ!

労組選手会は意思統一して意見交換会に臨む(SANSPO.COM)

球界再編、アマをも巻き込み壮大「アジア構想」(SANSPO.COM)

渡辺オーナー「スト? やったらいい」(nikkansports.com)
「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」(asahi.com)
 古田選手らが安易にストなんかする訳がない、とナベツネは知っているんです。
 まだプロ野球選手会はストを断行するだけの決定的な動機がないのです。選手やファンを無視した形での球団合併に対する抗議としてのストライキだとしたら、それは動機としてあまりにも弱いです。オーナー達は、合併しても失業者は出さないと明言しています。つまり、今ここでストを行うメリットが何一つないんです。同情を買うどころか、ムダにプロ野球ファンを減らし兼ねません。
 ストライキは本当に最終手段。やるのならタイミングを誤ってはいけませんよ。

日本ハム球団社長「合併は絶対にない」(nikkansports.com)
 ここで合併なんかしたら、わざわざ北海道まで本拠地を移転した意味がないものね。

重光オーナー代行、球団名などこだわる(nikkansports.com)

近鉄・小林球団社長拍子抜け、現場初説明も質問1つだけ(SANSPO.COM)
合併2球団の社長が選手らに説明(nikkansports.com)

合併、1リーグに反対の声−事務局にファン要望(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
ジュライカップ(GI)(8日・英国)〜本番直前、天気が心配(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-09 DIARY

『大失態』

令さま  ★今日、今週録画した『MADLAX』『陸奥圓明流外伝 修羅の刻』『RAGNAROK ONLINE THE ANIMATION』『爆裂天使』を見たのですが、どうも自分の記憶の続きと話が繋がりません。よ〜く思い出してみたら、私は先週録画したはずのの月火アニメを見ていませんでした……_| ̄|●
 それだけならまだいいのですが、そのビデオテープに今週の水木アニメを重ねて録画してしまいました
   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-

 ★小ネタ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

宮内「山口社長自ら……!?」
永井「今日の交渉は、我々がオリックスグループに礼を尽くす立場でありますから当然でしょう」
宮内「それで、我々も心底安心できるというものです社長」
山口「それは、結構」
永井「で、調印書は本物でしょうな」
宮内「もちろんです。当方の条件を承認していただければ、大阪近鉄バファローズをオリックス・ブルーウェーブに吸収合併いたします」
永井「運営をオリックスに移譲し、この大阪ドームを本拠地とすることですか」
宮内「それらの条件を認めていただかなければ、合併話は無しですな」
永井「統合比率の確認をお願いします。これで大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブは合併した訳ですが、球団スタッフの仕事は我が球団にやらせたいのですが……」
宮内「なぜです?」
永井「球団スタッフが失業しても、我々は失業手当も出せない状況でして……」
宮内「了解です。オリックス・ブルーウェーブ球団への再就職を考慮しましょう」


堀江「なんで……っ!!」
堤「ライブドアでは、近鉄の赤字を全部を飲み込めやしないっ!!」
堀江「ベンチャーの知恵は、そんなもんだって乗り越えられる!!」
堤「ならば……今すぐパ6球団全てに英知を授けてみせろ!!」
重光(そうだ……! それが出来ないから……!)
堀江「近鉄を買収してから……! そうさせてもらうっ!!」
重光「えいっ」
堀江「!?」
重光「堀江! あんたちょっとセコイよ!!」
堀江「重光オーナー!?」
堤「いくかい?」
重光「えっ……!?」

今日のお買い物
著:イセカタワキカツ『式神宅急便の二宮少年』、著:川上稔『終わりのクロニクル 3 下』、
著:南房秀久『トリシア、まだまだ修行中!』

200407-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topから『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』『ファイアーエムブレム トラキア776』水着絵:パティ、アルテナ、オルエン(7/9)(マイソリテア)

topと日記に『オリジナル』『マリア様がみてる』絵:メイドの冬雨(ふゆう)さん/(7/8)
瞳子ちゃん 頭からひんやり涼しく! ドリルクーラー(辛子家族−MustardFamily−)


diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん うちわでスカートパタパタ(7/9)(イヌドリルロリータエンジン)
 はしたないですわ。と言いたいところですが、女子校では普通の光景?

【GAME】
コラム:ゲーマーの目『会話の快楽』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

コナミ、女性向け恋愛シミュレーションPS2版「マイネリーベ」発売決定、先行体験会を実施(Impress GAME Watch)
女性向け恋愛SLG「マイネリーベ」がPS2&アニメに!(SOFTBANK GAMES)

気になるキャストは以下の通り。

・オルフェレウス……櫻井孝宏
・エドヴァルド……関智一
・カミユ……保志総一朗
・石月ナオジ……石田彰
・アイザック……子安武人
 概ね想像通りのキャスティング。でも、私はGBA版でイヤというほどプレイしたからなあ……。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本"打ち上げ球宴"プレーボール 岡田監督「一発狙え」(スポニチOSAKA)

阪神:アリアス、体調万全!セ界最強助っ人へあと1本(スポニチOSAKA)

阪神:ウィリアムス、豪州五輪代表に 長嶋JAPANはイジメないでね(スポニチOSAKA)

フレッシュ・オールスター:鳥谷、納得のフルスイング1安打 弾丸ライナーも(スポニチOSAKA)
フレッシュ・オールスター:日本ハム勢が大活躍!須永3回無失点、古谷野3安打(SANSPO.COM)

原辰徳さんの7月の日記が削除 弾圧?自粛?の可能性(7/10)(関西アレ野球ニュース)
 実際の原辰徳さんwebサイト『HARA Spirit −原辰徳オフィシャルサイト−』で既に削除されている、合併問題や経営者に対するへの言及を全文再掲載。経営者批判と言えなくもない事まで書いてある内容を削除した真相は?

渡辺オーナー「天皇杯」開催の私案披露(nikkansports.com)
 それだったら、プロの2軍(3軍?)とアマチュア社会人野球を合わせて30チームくらい集めてトーナメントを行った方が、遥かに面白いです。サッカーの天皇杯みたいに。ただ、これには現在プロとアマチュアの間にある“越えられない壁”を壊さなくてはなりません。
 それから、ナベツネは東西総当たり戦構想を1リーグ制の目玉にしようとしているみたいですが、リーグ戦→東西総当たり戦→日本シリーズ→日本一という流れに疑問。これだと、シーズン後半の11試合を勝ったチームが日本一になる可能性があるじゃないの。だれか〜、ナベツネを止めて〜!

“直談判”も手応えなし…不調に終わった意見交換会(SANSPO.COM)
近鉄礒部「合併反対でまとまっている」(nikkansports.com)
古田会長不満爆発「無視されました」(nikkansports.com)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
松井秀が1リーグ制に待った!「ハッピーになれるのか」(SANSPO.COM)

【AMATURE BASEBALL】
キューバが敗れる−シダックスとの親善試合(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
SSに命をかけた“世界のゼンヤ”関テレでドラマ化(SANSPO.COM)

「七夕賞」、「マーメイドステークス」枠順確定(SANSPO.COM)
 アドマイヤグルーヴは8枠9番。多頭数ではないし、それほど不利ではなさそう。

ジュライカップ(GI)(英国)速報〜シーキングザダイヤは12着(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-10 DIARY

『ティンクルセイバー☆スプライツ』

江利子さま  ★あなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(コンピューターゲーム編)をそろそろ締め切るので、今のうちに新しいアンケートネタ

あなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(アナログゲーム編)

 を用意しました。自分で言うのもアレですが、今回のアンケートはちょっと難しいかもしれません。何故なら毎回最初1票目を投じる私が、今までで一番悩みましたから。それでも皆さんご協力をよろしくお願いします
 ああ、それから、今度のアンケートCGIにはコメントフォームがありません。投票作品にコメント書きたい時は、掲示板の方に書いてください

 ★キミ・ライコネンがF1イギリスGPでフロントロー! 今までのマシンは何だったのか、と言いたくなるくらいマクラーレンMP4-19Bは調子よいですよ。

 ★初めて見ましたが、水曜どうでしょうって面白いなあ。各地で評判が良い理由がよく判りました。

 ★明日は、参議院議員選挙なワケですが、皆さんの家に選挙公報は届きましたか? 私の選挙区は東京なので、公報に噂の唯一神がいます。唯一神がどんなことを書いているのか気になったのですが、正直、これほど真面目に選挙公報を読んだのは初めてです(苦笑 。唯一神節が炸裂しまくりで、特に後半はネタの宝庫です。
 投票前だけに今内容をアップするわけにいかないので、明日東京以外の人でも読めるように用意したいと思います(需要はあるか判らないけど)。

今日のお買い物
画:宮越和草『バーリ・トゥード・フェスティバル』、画:衛藤ヒロユキ『がじぇっと 2』

200407-10 NEWS

更新中

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『よつばと!』絵:風香さん(7/11)(KAZUHA ROOM)

topに『シスタープリンセス』絵:夏コミ新刊 千影本『ちかこす。』表紙 チャイナ千影生足Ver(7/10)(CROSSROAD)
 生足Verが見られるのはweb版だけ!

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:ヴァニラさんとノーマッド 目つぶし、ズドドドド(7/11)(route-43)

topに『オリジナル』絵:【夏】 セーラ服少女(7/11)(Feeling-AIR)

日記に『マリア様がみてる』絵:江利子さま(7/10)(辛子家族−MustardFamily−)

infomationに『マリア様がみてる』絵:園児えりこさま(7/10)(Jekyll-and-Hyde)
 欲しいよねえ、プラズマテレビ。買っても部屋の置けないけどね。

日記に『マリア様がみてる』七夕絵:聖さまと志摩子さん(7/10)(トラフグ)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
オールスター:虎の子1安打!アリアス面目 きょうこそサク越え頼むデ〜!(スポニチOSAKA)

オールスター:近鉄・ノリ、揺れる球界に抗議弾!! 「ファンと一緒に闘う」(スポニチOSAKA)

オールスター:松坂がMVP!自己最速タイの156キロで由伸斬り(SANSPO.COM)

オールスター:お祭り男の本領!新庄球宴始球式で打っちゃった(SANSPO.COM)

オールスター:伝説甦った!ホームラン競争で往年の名投手が次々登場(SANSPO.COM)

「渡辺オーナーが知らない人は、なぜ球団を買えないのですか?」(Mainichi INTERACTIVE)(関西アレ野球ニュースより)
 ほんと、教えて欲しいですよ。一体誰なら球団を買えるんですか?

選手会臨時大会で“苦渋”の決議…「スト権行使」も(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
地元イギリスでバトンがセカンドローの3番手、佐藤は8番グリッド イギリスGP - ホンダ - 土曜日(F1-Live.com)
 琢磨の予選タイムが遅いのは、決勝を見据えて燃料を多く積んでいたということ?

HP、BMWウィリアムズとスポンサー契約更新(F1-Live.com)

200407-11 DIARY

『これからはメジャーでもない、セリーグでもない、パリーグです!!』

乃梨子ちゃん  ★あなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(コンピューターゲーム編)アンケートをまとめました
 大体順位の通りに並べましたが、1位はぶっちぎりで『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春(著:ベニー松山)』。自らが攻略本も書いているだけあって、ゲームの設定を上手く解釈しストーリーに組み入れた良作です。ウィザードリィシリーズのノベライズは、ゲームそのものが極めて自由度の高いだけに書きやすいですが、それは同時に作家の実力も問われます。アンケートにはありませんでしたが、『ウィザードリィ外伝II 砂の王 1(著:古川日出男)』のように、とても原作がウィザードリィとは思えない迫力のある小説が出てくるワケです。ちなみに『ウィザードリィ外伝II 砂の王 1』は、連載していた雑誌が休刊になり、作品としては未完になっています。その後、名と形を変えて『アラビアの夜の種族』として発売されました。
 少数派意見の中では、『小説悪魔城ドラキュラ 悪魔の血 血の悪夢(著:手塚一郎)』に注目。これも非常に良作でありながら、『砂の王』と同じ理由で未完になっています。
 さて、これで前回のアンケートに一区切り付けたので、引き続きあなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(アナログゲーム編)の方をよろしくお願いします。

 ★昨日予告した世界経済共同体党 又吉“イエス”光雄の選挙公報全文です。いやあ、すごいですね。考えているスケールが違います。日本広しといえど、国会議員から国連事務総長を目指す人は唯一神しかいません(笑
関連サイト
又吉イエス非公式サイト

 ★先週、『蒼穹のファフナー』が2話放送したのを見て「テレビ東京が珍しくがんばってるなあ」と感心しましたが、今日のテレビ欄を見てなんで2話だったのかなんとなく納得しました。選挙特番じゃあ今日の『蒼穹のファフナー』お休みでもしょうがないよね。

今日のお買い物
画:コゲどんぼ『かみちゃまかりん 4』、画:池田乾『戦う! セバスチャン 3』

200407-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『ふたりはプリキュア』絵:志穂さん「ぱんつ、ぱんつ、ぱんつ」(7/12)(KAZUHA ROOM)

diaryに『GUNGRAVE』絵:ブランドン・ヒート(7/11)(FOMALHAUT)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
オールスター:新庄また魅せた!史上初の単独ホームスチールMVP(SANSPO.COM)

オールスター:阪神・福原“27歳”夢舞台うれし恥ずかし!?「新人賞」GET!(スポニチOSAKA)

【HORSE RACE】
第9回マーメイドステークス(GIII)〜圧巻の走り! アドマイヤグルーヴ復活(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第40回七夕賞(GIII))〜大外一気にチアズブライトリー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-12 DIARY

『“樽募金”で大阪近鉄バファローズを救う会』

志摩子さん  ★正直、大阪バファローズ再生にライブドアだけじゃ不安だから、地元企業からも救援金を出し合って真面目に市民球団としての道を歩むべきだと思うのよね。あとついでに、ネーミングライツで大阪ドームの名前も売っちゃえ。それがダメなら、現在2軍専用スタジアムになっている藤井寺球場を使いましょう。最後の手段は“樽募金”(苦笑

 ★小ネタ・アニメ『マリア様がみてる 〜春〜』次回予告編

乃梨子「私はここに宣言します。
 一つ、CGを使いません。
 二つ、死んでも志摩子さんの側を離れません。絶対に!!
 三つ、主役は私! ドリルには譲りません。
 四つ、仏像愛好家をやめません。
 五つ、最強の女子高等学校リリアン女学園に入学します」
祐巳「次回、マリア様がみてる。チェリーブロッサム」
乃梨子「小寓寺も、行きます」
志摩子「2004夏、公約実行!」

関連サイト
『マッハ!!!!!!!!』日本公式サイト
「私はここに宣言します」のガイドライン(ガイドライン@2ch掲示板)

今日の読了
著:柏枝真郷『PARTNER 1』

200407-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『ラブレター』絵:成瀬真琴さん(7/13)(KAZUHA ROOM)
 ビックコミックスピリッツで連載していた時にかなり好きだったマンガで、単行本全4巻買いそろえたのに、諸事情があって売ってしまいました。今を思えば売らなきゃ良かった……_| ̄|●

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたん、レンゲルたん、ギャレンたん 夏服バージョンにフォームチェンジ(7/11)(ゆうののペェジ)

topに『マリア様がみてる』絵:夏コミ新刊『ブレイド様がみてる』表紙絵(紅茶人参)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん ウサ・ギガンティア伝説(7/12)(東ガル電氣通信)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん 「この期末試験、志摩子さんに勝つ!」(7/12)(辛子家族−MustardFamily−)

infomationに『マリア様がみてる』絵:園児聖さまとぬいぐるみゴロンタ わたしのおきにいりのにんぎょう(7/12)(Jekyll-and-Hyde)
 『ニニンがシノブ伝』は、原作コミックをよく知りませんでしたけど面白いです。あのテンポの良さは私好み。でも、あえて今期ナンバーワンの新アニメを選ぶなら『KURAU Phantom Memory』

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さんと真美さんと三奈子さま 報道3人娘(TSUTAKO MANIA)

diaryに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんと乃梨子ちゃん 「志摩子さん、映画行きませんか?」(7/12)(むぎページ)
 あれ? 『マッハ!!!!!!!!』ってやってたっけ?

【OTHER NEWS】
耳長エルフはキリスト教が作った!?(Orbium)
耳長エルフは日本で生まれた>(Orbium)(こんがり焼あじより)
 そういえば、『ドラゴンランス』に登場したエルフは、スポック船長みたいな耳でしたね。

『マリア様がみてる』の小笠原邸のモデルは旧岩崎邸庭園(戯れ言)
 昔、旧岩崎邸の近所に住んでいましたが、一度も入ったことはありません。というか、私が住んでいた頃は司法研修所だったので入れませんでした。

旧岩崎邸をより良く知りたい人の参考リンク
旧岩崎邸(台東区)
技術のわくわく探検記〜旧・三菱財閥岩崎家本邸(旧・最高裁判所司法研修所)(技術科@スクール(Technology Education @ School))
旧岩崎邸庭園(ぶらり重兵衛の歴史探訪U)

【GAME】
「PlayStation Awards 2004」授賞式が開催 10周年、1億台のプレイステーション出荷とあわせ華やかな催し(Impress GAME Watch)
SCEJ、「PlayStation Awards 2004」を発表プラチナプライズに「ドラゴンクエストV」など4タイトル(Impress GAME Watch)

【詳報】PSP参入メーカーは59社に増加「TALKMAN(仮称)」、「どこでもいっしょ(仮称)」をプレゼン(Impress GAME Watch)
 動いている映像をテレビで見ましたが、本当にPS2並の動きで驚きました。

PSXの第3回ネットワークアップデート予定日変更(SOFTBANK GAMES)

【PROFESSIONAL BASEBALL】広島東洋カープスペシャル
 広島東洋カープは、球団消滅の危機を応援するファンの熱意と支援によって乗り越えた、日本が誇る市民球団なのです。

特集 カープ50周年(中国新聞)
 広島東洋カープの全てがこのサイトで判ります。ちなみに中国新聞社から発売された『カープ50年 夢を追って』は、カープファンのバイブルです。

12球団の黒字、赤字一覧(Island Runner チャンプルー版)(関西アレ野球ニュースより)
 広島東洋カープは昨季12球団最低の観客動員数でありながら、球団経営としてはきっちり黒字を計上しています。これも、高年俸になりそうな選手をあっさり放出したり、上手く良い外国人選手を見つけるが年俸は吊り上げないおかげです。
 広島東洋カープは、12球団で唯一親会社を持たない独立採算の球団です。それゆえに球団創設当初は経営的に全く採算が取れず、選手に給料が払えない状況にまでなりました。これに業を煮やしたセントラル野球連盟は、広島カープフロントを呼び出し大洋球団(現横浜ベイスターズ)との合併を考えろと言いました。現実に遠征費や合宿費も捻出できないほど切迫していたため、この話の後に一度は球団解散が決定されたのです。それを救ったのは地元のカープファン達でした。球団に続々と寄せられる救援金によって、球団存続が決定したのです。

市民球団・広島カープ解散? 昭和26年の広島カープ最初で最大の危機(K'Project 読売ジャイアンツ・小久保裕紀ファンサイト)

地方球団としての広島東洋カープに対する雑感(Baseball Monthly)

広島新球場ができません(いなめない⇔いなめない)

どうするドーム球場(中国新聞)
 正直、広島市民球場の環境は、12球団の全球場の中で最悪であるらしいです。当然、新球場の建設は計画されているが、資金や土地問題などを抱えていてなかなかうまく行かないようです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
連合・笹森会長が7月中にも選手会と直接会談へ(SANSPO.COM)

ライブドアが球団経営案=近鉄本社へ送付済み−プロ野球・球団合併(スポーツナビ)

近鉄とオリックスの合併が9月8日のオーナー会議で正式承認されることは避けられない状況だが、熊谷史人執行役員副社長は「買収を新規参入に切り替える考えはないが、合併が承認されても球団を持つことはあきらめない」と話した。
 私から言わせれば、新規参入でも球団を持つぞという気持ちは見せて欲しいのよ。

近鉄、改めて売却の意思なし=プロ野球・球団合併(スポーツナビ)

【HORSE RACE】
エアグルーヴ・牡馬、国内市場最高の4億9000万円!!(SANSPO.COM)
 父はポストサンデーサイレンスと噂されるダンスインザダーク。お姉さま達と違って気性の素直な馬に育って欲しいです。

第39回北九州記念(GIII)登録馬〜スティルインラブなど13頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 スティルインラブは、前前走よりもメンバーが楽になったとはいえ斤量58kgでは厳しいです。

200407-13 DIARY

『『懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ』のまとめ作業中』

聖さま  ★しんどいです。お察しください……。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだのページをテスト公開。原作の『マリア様がみてる』のもくじ風にデザインしましたが……。

 ★今日の『忘却の旋律』には白鳥由里さんが出演していましたね。声を聞いただけですぐ判りました。松本保典さんも出てたし、どうしてこう、私のツボを押さえたキャスティングをするのでしょう?

200407-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第161話『ごまかせません』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:ミント(7/13)(route-43)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:狼の黒い牙!ウルフ少女おお暴れ!!(7/13)(ケータイ空間)

日記に『マリア様がみてる』絵:数学に関しては絶望的に出来ない志摩子さん(7/13)(辛子家族−MustardFamily−)
 絶望的に家庭科が出来ない由乃さんも良いなあと思いました。

【OTHER NEWS】
『GIRLSブラボー first season』第1話から同一場面のカット比較(MOON PHASE 雑記)
監督のあおきえいさんが語るフジテレビのアニメ考査基準(CLOCKWORKS on Web)(MOON PHASE 雑記より)

・裸NG。局部を隠せばOKというレベルではなく、体のラインが見えたらNG。
・下着NG。(でも#2の最後で出てきた着替えはなぜかOKでした。 アンダースコート、という解釈らしい)
・血の色NG。量を減らすか、色を変える。
 これはある意味で、テレビ東京のアニメと同レベル、もしくはそれより厳しいかも。それなのに、いわゆるお色気ものアニメやヴァイオレンスものアニメの企画を通しちゃうんだから、フジテレビの考えていることは理解不能です。

【GAME】
スクウェア・エニックス、PS2「鋼の錬金術師2」発売日決定 年末には「鋼の錬金術師」スペシャルイベントも開催(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神来季1リーグに反旗!星野SDが提言(nikkansports.com)

渡辺オーナー、根来氏と緊急の極秘会談(nikkansports.com)

ライブドア社長、近鉄磯部と同席(nikkansports.com)

選手会が「合併凍結」議決書提出(nikkansports.com)

『プロアマ新構想』で堤オーナー&山本会長が会談(SANSPO.COM)

長嶋ジャパン悲願の金メダルへ!五輪戦士にミスター魂(SANSPO.COM)
重圧と緊張感で硬さも…代表にふさわしいラインアップ(SANSPO.COM)

阪神:阪神ホッジス完ぺき二軍デビュー、20日一軍でベイ斬りだ(SANSPO.COM)

野球W杯、06年に開催延期か(nikkansports.com)
 オープン戦の最中に世界一を決めるするというのは、選手の調子をシーズン開始に向けて上げていく途中だけにちょっとねえ……。

【HORSE RACE】
岡田繁幸氏、マンハッタンカフェの弟を2億円で落札(SANSPO.COM)

セレクトセール 2日目も活況のうちに終了(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-14 DIARY

『オレがリュースだ! 承認するぞー!』

蔦子さん  ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだのページ完成。自分で言うのもなんですが、いい感じに『マリア様がみてる』のもくじっぽく仕上がったと思います。

 ★連載陣の中に寺本薫さん才田雅孝さんゆうのさんがいる『もえよん』の創刊第1号を買ってきました。発行元の双葉社は四コママンガのコミックスを結構出している出版社なので、それなりに期待をしましたが、残念ながら来月の第2号は買いません。やっぱり私には、“萌え”を直球で狙うようなマンガはお肌に合わないみたいです。

 ★前回と比べて、かなり寂しい結果で終わることが予想された今回のあなたにとって最高のゲームノベライズは何ですか?(アナログゲーム編)アンケートですが、はたしてその通りになってます(苦笑 極めて少数の意見を聞くと、アナログゲームのノベライズというのが今一つピンと来なくてアンケートに参加しにくいようです。
 よく考えてみれば、ここ数年TRPGの小説と言ったら『ソードワールド』シリーズ『百鬼夜翔』シリーズ、『ドラゴンマーク』くらいしか出ていない気がします(あ、『ゴーストハンター』もあったか)。『クリスタニア』シリーズ『RPGリプレイ 秘境伝説クリスタニア』が小説化されないまま終わったし。そういえば、『傭兵伝説クリスタニア 異界の決戦』の作者あとがきで、

 十年ほど前に始まった『クリスタニア・サーガ』も、小説化されていない既存のエピソードは『秘境伝説』を残すのみとなりました。書き手の一人としては少し寂しい気もしますが、小説版『秘境伝説クリスタニア』は、全シリーズの集大成とも言うべき壮大な物語です。水野さんの人生観が色濃く反映された作品でもありますから、今は読者の一人として心待ちにしたいと思っています。
 と書きましたが、神獣ディレーオンは『秘境伝説』の小説化を承認しなかったみたいですね。
 最近のTRPGは、比較的分かり易いルールが多いにも拘わらず新しいプレイヤー層を開拓できないから、小説展開しにくいのでしょうか? 私としては、『アリアンロッドRPG』ポスト『ソードワールド』になりそうな予感がしますが。

追記
 噂を小耳に挟んだのですが、『アリアンロッドRPG ルールブック』がヤフオクに高値で取引されてるって本当?

関連サイト
アリアンロッド公式サイト

今日のお買い物
著:藤咲淳一『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械』

200407-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『Fate/stay night』絵:ポン・デ・ライオンストラップに胸キュンなセイバー。(7/14)(FOMALHAUT)
 私も主食ドーナツの日々が続き、ミスドカードも29枚目になりましたが、ポン・デ・ライオンストラップが出ません。その代わりレアル・マドリードの試合観戦ペアチケットのプレゼントを5口分送りました。これが当たったら、ある意味ストラップより嬉しいかも。

日記に『ニニンがシノブ伝』絵:かわいくないしのぶ(7/14)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 忍法アダルトタッチの術(笑

topに『マリア様がみてる』絵:体育の授業後の江利子と聖(7/15)(Reclaimed Land)

日記に『マリア様がみてる』絵:炭酸飲料が苦手な聖さま(7/14)(辛子家族−MustardFamily−)
 私も炭酸飲料が苦手で、年に2、3本しかコーラを滅多に飲みません。ペプシブルーなんて以ての外です(笑

【OTHER NEWS】
スティール・ボール・ラン in 東京 記者会見の模様(公式「スティール・ボール・ラン in 東京」サイト)(かーずSP)
 場所がうちの近所の昭和記念公園ということで、参加しようと思いましたが、気がついた時にはランナー登録を締め切ってました。

【GAME】
孫の相手だけじゃ物足りない? シニアだってゲームがしたい(ITmedia:Survey)
 ぷよぷよブームの頃は、大会が出来るほどアクティブシニアがいたのにねえ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督、長期ロード勝算あり!! 快適ドーム率70%(スポニチOSAKA)

五輪野球:金獲りへ秘策バッチリ!松坂ら4投手を完全封印(SANSPO.COM)
五輪野球:大砲に待望の一発!中村が“長嶋ジャパン1号”(SANSPO.COM)
 三浦大輔が初回2者連続ホームランを打たれた時は、こいつに先発をまかせて良いか本気で不安になりました。

星野SD“虎の勇気に続け” ABC系「報ステ」に生出演(スポニチOSAKA)

1リーグ制に待った!阪神・野崎球団社長が具体案提示(SANSPO.COM)
 阪神だけじゃなく、巨人以外の5球団は元々1リーグ制に慎重論を示してました。

近鉄ナイン 16日から合併反対の署名活動(スポニチアネックス)

根来コミッショナー「議論を尽くせ」(nikkansports.com)

古田選手会長「ファンの声届いた」(nikkansports.com)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
イチローから始まった!球宴新記録『初回6点』 (SANSPO.COM)

inserted by FC2 system