HOMEへ戻る
200407-22 『全てのフォルテスキーに捧げる』
200407-23 『AIがとまらない!』
200407-24 『blogサイト準備中』
200407-25 『由乃「山百合会の未来にご奉仕するにゃん」』
200407-26 『BSデジタル放送がうちのテレビで映るようになりました』
200407-27 『今期一番のアニメは?』
200407-28 『二股かけちゃおうかしら?』

200407-22 DIARY

『全てのフォルテスキーに捧げる』

フォルテさん 「あのね、あたしは好きな人にもう一度会うため変身しただけよ。
 でもね、許されないのならば、どうぞ、メチャクチャにして欲しいな。
 だって、あたしは好きな人が、冴えない男でも抱いてあげるわ。
 だって、あたしの好きな人は、クモ女だって抱いてくれるわ」

 ★ドーナツが主食になって23日目の夜。今日もミスタードーナツへよって、アメリカンコーヒーと適当なドーナツ(最近はフルーツボートのオレンジ&グレープフルーツがお気に入り)を注文しミスドカードを1枚貰いました。これで何枚目だろうなあ、と思いつつ銀色のところを削ったら……。
 キタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!
ポン・デ・ライオンストラップ
 通算枚数49枚目にしてポン・デ・ライオンストラップを(σ・∀・)σゲッツ
 ついに私も勝ち組の仲間入りです!

 ★今日、無事にギャラクシーエンジェルOPテーマ『エンジェル★ろっけんろー』を購入。エンドレスリピートしているのですが、これにはちょっとワケがありまして。歌の途中にあるフォルテさんの台詞、

Yo Yo Yoみんな元気かい
ついにエンジェル隊が帰ってきたよ
今回はよい子も悪い子もとりあえずRock'n Roll!
(?)Shake your heart!
あたしたちが本気になればカーネギーホールだってSold Outさ!
わかったか! 野郎ども!
Are you ready?
 この(?)の部分が何度聞いても何を言っているのか判らなかったのです。だれか、教えてください。

 ★全国のフォルテスキーへ向けて、閣下お願いします。

諸君、私はフォルテさんが好きだ。
諸君、私はフォルテさんが好きだ。
諸君、私はフォルテ・シュトーレンが大好きだ。
連装長距離レールガンが好きだ。中距離レーザーポッドが好きだ。
中距離ミサイルが好きだ。中距離レーザー砲が好きだ。
粒子砲が好きだ。ストライクバーストが好きだ。
ハッピートリガーが好きだ。
平原で、街道で、塹壕で、草原で、凍土で、砂漠で、海上で、空中で、泥中で、湿原で。
このトランスバールに現れる、ありとあらゆるフォルテさんが大好きだ。
全砲門解放したハッピートリガーの一斉発射が、轟音と共に艦隊を吹き飛ばすのが好きだ。
空中高く放り上げられたノーマッドが、ロケットランチャーでバラバラになった時など心が躍る。
悲鳴を上げて燃えさかる戦車から飛び出してきたペイロー兄弟をMG42でなぎ倒した時など、胸がすくような気持ちだった。
蘭花の変装を見たフォルテさんが、さらにありえない変装をするのが好きだ。
恐慌状態のフォルテさんが、すでに息絶えたサイレントソルジャーを何度も何度も刺突している様など感動すら覚える。
敗北主義の烏丸ちとせを、バズーカでアフロヘアにしていく様などはもうたまらない。
哀れな珍走団が、雑多なバイクでダウンタウンを走り回っているのを、紋章機ハッピートリガーの連装長距離レールガンが、都市区画ごと木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える。
どうでもいいお見合いでクモを飲み込み、糸を吐き、クモになっていく様は、とてもとても悲しいものだ。
蘭花が“何故か”人妻で、フォルテさんがスーパーの冴えないパート従業員なのは、屈辱の極みだ。
諸君、私は地獄の様なフォルテさんを望んでいる。
諸君、私に付き従うフォルテスキー諸君。
君達は、一体何を望んでいる?
更なるフォルテさんを望むか?
情け容赦のない糞の様なフォルテさんを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし、三千世界の鴉を殺す、嵐の様なフォルテさんを望むか?

「フォルテさん!!」「フォルテさん!!」「フォルテさん!!」

よろしい、ならばフォルテさんだ。
我々は満身の力を込めて、今まさに降り下ろさんとする握り拳だ。
だが、このトランスバール皇国軍で、数年間見守り続けてきた我々に、ただのフォルテさんではもはや足りない!!
シュトーレン大佐を!!
一心不乱のシュトーレン大佐を!!
我らはわずかに一個大隊。1000人に満たぬフォルテスキーに過ぎぬ。
だが、諸君は、一騎当千の古強者だと私は信仰している。
ならば我らは、諸君と私で総兵力100万と1人の軍集団となる。
フォルテさんを忘却の彼方へと追いやり、眠りこけている連中を叩き起こそう。
髪の毛をつかんで引きずり降ろし、眼を開けさせ思い出させよう。
連中にフォルテさんの魅力を思い出させてやる。
連中にフォルテさんの美声を思い出させてやる。
白き月と黒き月の狭間には、奴らの哲学では思いの寄らないことがあることを思い出させてやる。

「エンジェル大隊、大隊指揮官より全宇宙艦隊へ」

目標、太陽系第三惑星地球、日本国首都上空!!
第一次パープル・ヘイズ作戦、状況を開始せよ。
征くぞ、諸君。

今日のお買い物
著:すずきあきら『蒼穹の女神II アドラーアングリフオペラツィオン』、
画:樹るう『ナチュラルハイ 虹をかけろ!幸せビームの巻』、
シングルCD:エンジェル隊『エンジェル★ろっけんろー』

200407-22 NEWS

お休み

200407-23 DIARY

『AIがとまらない!』

乃梨子ちゃん  ★現在、『R.O.D 第十巻』を読中。世の中には、勢いだけで書いているライトノベルがイヤというほどありますが、そういう作品のおよそ9割が駄作です。経験上、間違いありません。しかし、その勢いも超音速で駆け抜けると、一周回って返って面白くなりますね。

 ★卓球五輪代表の愛ちゃん漫画になる(スポーツ報知)
 週刊少年サンデーが神になれるかもしれない瞬間。この手の「〜物語」みたいな作品は、基本的に事実に基づいたフィクションとして描かれ、かつかなり美化されることが多いです。その方が、読者を引き込みやすいですからね。
 それを加味した上で、このコミック版愛ちゃんを美化しすぎと見るか(*^ー゚)b グッジョブ!! と見るか……?
愛ちゃん漫画になる
    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       /  good job!
 ヽ     |
  \    \

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>ポン・デ・ライオンストラップの当りは50枚に一枚らしいです(ミスドのバイトさんからの情報)
 ということは、ストラップが当たる確率は1店舗辺り1/50。私は、見事なまでにその確率通りにストラップを当てた……と。なんか、ちょっと、悔しい。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「ごきげんよう、乃梨子ちゃん」
乃梨子「え? あっ、ご、ごきげんよう、ちさとさま」
ちさと「昨日は、横浜ベイスターズが巨人にホームラン3本を含め10得点で大勝したんですってね。よかったわね」
乃梨子「!?
    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ O __
  と_)_) (__()、 ガシャ
      ⊂;:.,.。o,;⊃

ちさと「あら? どうしたの、乃梨子ちゃん」
乃梨子「ちさとさまが……壊れた」
ちさと「こーらっ! これでも、先輩に向かって『壊れた』はないでしょう」
乃梨子「だ、だって、普段のちさとさまなら『あーちくしょう、井川先生が8回1失点で粘ったというのに、肝心の打線がヤクルト新人の川島に抑えられてちゃあダメダメダメ子さんじゃないのよ』なんて文句たらたら言って登校してくるのに」
ちさと「そんなはしたない登校していたかしら?」
乃梨子「してました」
ちさと「でも、昨日の阪神は、9回にヤクルト五十嵐亮太の157kmストレートをアリアスがバックスクリーン左へ弾き返したわ。とても胸がすくような気持ちだったわ」
乃梨子「横浜も1回表に小久保からレフト前タイムリーヒットを打たれた時は、通常の3倍小久保が嫌いになりしたけど。その裏に多村が逆転3ランを打ってくれて、胸がすーっとしました」
ちさと「奇遇ね。私も大嫌いなの小久保。私たちって、結構気が合うわね」
乃梨子「そ、そうですか?」
志摩子「ごきげんよう、乃梨子、ちさとさん」
乃梨子「ごきげんよう、お姉さま」
ちさと「ごきげんよう、志摩子さん。ちょうど良かったわ。今日、志摩子さんとお話ししようと思っていたことがあるの」
志摩子「あら、なにかしら?」
ちさと「ちょっと、桜の木の下まで来てくださる?」
志摩子「ええ、いいわよ」
ちさと「じゃあ、乃梨子さん。少しお姉さまをお借りするわね」
乃梨子「は、はい……」


           (⌒\ ノノノノ
            \ヽ( ゚∋゚)
             (m  V ⌒\
              ノ    / /
              (   / ̄ >
           ミヘ丿 ∩|   l|
            (ヽ_ノゝ _ノ

         ,;⌒⌒i.
  ノノノノ⌒ヽ (   ;;;;;)    ______
 (゚∈゚ )  ミ)     ,,:;;;)   | 白薔薇さま |
/⌒\/|  | ヽ| |/ |;,ノ  | ここに眠る |
( ミ   \_>| /  .,i   |______|
 ノ  /     | | ,,i; ,, . ,;⌒‖
( \/ヽ ,,,丶, | |,,,;.    ;i,  ‖ヽ
 \ ) ) ..   ,,   ´ヽ (,,  ‖丿.,,,
 ///   ,,   ,,  .. ´ヽ  ‖,,, ..,
`ヾ ヽミ ,,  .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ ‖、,,

ちさと「おまたせ」
乃梨子「あれ? お姉さまは?」
ちさと「急ぎの用があるので、職員室へ行ったわ。今日は、転校生が来るらしいから」
乃梨子「こんな、中途半端な時期に転校生ですか?」
ちさと「ええ、確か名前は読子・リードマンと言って日英ハーフの帰国子女なんですって」

関連ニュース
横浜:打線に活気戻る/横浜10−4巨人(DailyBaystars −神奈川新聞)
阪神:井川は不運な8敗目にもエースの誇り(SANSPO.COM)
阪神:アリアスは157kmをバックスクリーンに弾き返した (SANSPO.COM)
ヤクルト:川島6勝目!セ界の新人王にまた一歩前進(SANSPO.COM)

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 41勝40敗0分 勝率.506 優勝まであと39勝

今日のお買い物
著:倉田英之『R.O.D 第十巻』、画:長沢智 作:今野緒雪『マリア様がみてる 黄薔薇革命』

200407-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『R.O.D -THE TV-』絵:岩田千穂(7/24)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』『プラネテス』絵:由乃さん(7/23)フィー(7/22)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

infomationに『マリア様がみてる』絵:ねこ耳江利子さまと令さま イエローキャット(7/23)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(7/23)(爽月華)

【OTHER NEWS】
コミックヒメクリが9月号をもって一時休刊(FOX出版Webページ)

■お客様へ
 永らくご愛読いただきました弊社隔月刊誌「コミックヒメクリ」ですが、今号9月号をもちまして一時休刊させていただくこととなりました。この度の休刊は、「コミックヒメクリ」の月刊誌への移行に伴うもので、準備期間を置いて2005年春よりリニューアルの予定です。今後は皆様によりクオリティーの高い漫画誌を提供できるよう編集部一同努めて参りますので、暫しの間ですがお待ちいただければと思います。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 いつの間にそんな告知を……_| ̄|●

【GAME】
グラディウスV最速攻略(さざなみ壊変)
詳細マップ付き『グラディウスV』攻略サイト『GRADIUS V Reconquista』(さざなみ壊変より)

『ファミコン探偵倶楽部PART2 うしろに立つ少女』は15歳以上対象(Nintendo iNSIDE)

コラム:ゲーマーの目『My Field of Dreams』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト
 昔、駄菓子屋が家の近所に結構ありました。知っている限りで3、4軒です。それなりにたまり場としていましたが、ゲームの筐体がある店はありませんでした。……いや、あったかな? 私、駄菓子屋とかでゲームをあまりしないから。

アトラス、PC用オンラインゲームに参入「真・女神転生オンライン IMAGINE」を年内に開始(Impress GAME Watch)
 『真・女神転生オンライン IMAGINE』公式サイトも正式にオープン。カウントダウンが0になる瞬間を見逃してしまいました。

タイトー、PS2「STRIKERS 1945」に「スーパープレイDVD」を同梱「彩京シューティングコレクション」Vol.2、Vol.3も発表(Impress GAME Watch)
 私の期待度は、Vol.2『戦国エース&戦国ブレード』Vol.3『ソルディバイド&ドラゴンブレイズ』の方が上。確か『戦国エース』と『ドラゴンブレイズ』はコンシューマー移植されていなかったから。

「ザ プレイステーション」,豪華DVD付きで新装刊!!(SOFTBANK GAMES)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
球界再編、TGオーナー同士の“密約”があった(SANSPO.COM)
 球団社長が2リーグ維持へ動いている時に、裏ではオーナー同士がセ6球団パ4球団なら1リーグという密約をかわしていたらしい、という聞き捨てならない話。こういうねえ、安っぽい茶番劇はいい加減にして欲しいんですよ、野球ファンとして。

2リーグ制「野崎私案」、盟主・巨人に一蹴された (SANSPO.COM)

星野SD「虎よ、くじけるな!!」 巨人を恐れず行け(スポニチOSAKA)

中日選手が合併反対署名活動(スポニチアネックス)
 セリーグの選手が、表だって署名活動をするのは初めて。阪神の選手も同じ在阪球団のために動いてくれても良いはずなのに……。

【MOTOR SPORTS】
B・A・RとHondaのパートナーシップ契約延長 エンジン供給及び車体の共同開発(F1-Live.com)

200407-24 DIARY

『blogサイト準備中』

志摩子さん  ★現在、前からやろうと思っていたマジなblogサイト開設へ本格的な準備をしています。最初の計画では、過去ログの延長線上くらいに考えていましたが、気が変わりました。多少、内容をリンクさせつつなるべくオリジナルで展開することにしました。その代わり、基本的に『Angel Heart Club』の更新を最優先するので、blogの方は不定期更新になります。
 ちなみに完成したら報告はしますが、サイト名はナイショ。リンクも貼りません。

 ★“裏”このライトノベルがすごい!を更新。『イラストに騙されたライトノベルは何ですか?』アンケートの結果をまとめました。タイトルをパッと見てカバーイラストが想像できる作品ばかりですが、私が読んだことがあるのは3冊だけです。
 挙げられた30タイトルを、良い意味でとるか悪い意味でとるかは、皆さまにおまかせします。ほら、感性は人それぞれだし。

追記
 言い忘れましたが、アンケートCGIは役目を終えたのでサクッと削除しました。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>「も〜理屈抜きに」 かなぁ... (取り敢えず3回聴いてみた・・・)
 ああっ、言われるとそう聞こえるかもしれません。情報ありがとうございます。

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 41勝41敗0分 勝率.500 優勝まであと39勝

今日の読了
著:倉田英之『R.O.D 第十巻』

今日のお買い物
著:今野緒雪 ひびき玲音 with山百合会『マリア様がみてる プレミアムブック』

200407-24 NEWS

お休み

200407-25 DIARY

『由乃「山百合会の未来にご奉仕するにゃん」』

聖さま  ★この度「フォルテスキー」一番になりました。これは、喜んで良いものなのでしょうか……。確かに私は、エンジェル隊のメンバーの中でフォルテさんを好き好き大好き超愛してるワケですけど。
 ついでに「志摩子×乃梨子」でも、うちのコンテンツ一番上に。これは、正直申し訳ない気分です。

 ★“裏”このライトノベルがすごい!を更新。今度は『このファンタジーがすごい!』アンケートをまとめました。ライトノベル以外に児童文学からのエントリーもあって、数は少ないもののなかなか興味深い結果に。上位5作品は以下の通り。

  1. ロードス島戦記 灰色の魔女(著:水野良)
  2. 十二国記 月の影 影の海 上下(著:小野不由美)
  3. 卵王子カイルロッドの苦難1 旅立ちは突然に(著:冴木忍)
  4. 魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣(著:秋田禎信)
  5. 放浪の戦士 デルフィニア戦記(著:茅田砂胡)
 これで、ライトノベルアンケート企画はおしまい…………と思ったけど、気が変わりました。何故なら、やめたと言った後にアイディアが思いついたから。で、そのアイディアは、

ライトノベル読まず嫌い王選手権

 です。みなさんの中で、周りの評判が良すぎてかえって読んでいない小説読みたいなあと思っているだけの読んでいない小説を教えてください。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>え?Σ(゜Д゜)マリみてプレミアムブックってもう発売されてたのですか!?地方差は無いんですよね・・・
 実は正確な発売日を知らないのですが(苦笑 私が行く書店が24日の土曜に入荷すると言っていたので、店内に並びそうな時間を見計らって行き即(σ・∀・)σゲッツしました。

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 41勝42敗0分 勝率.494 優勝まであと39勝

今日のお買い物
画:島本和彦『吼えよペン 11〜12』

200407-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マリア様がみてる』絵:ねこ耳志摩子さんと由乃さん(7/25)(トラフグ)
 あたしは、まだ今日の『マリア様がみてる』を見ていないんですよ。でも、次回予告だけは、たまたまチャンネルを合わせたから知っているんですよ。これで由乃さんが「山百合会の未来にご奉仕するにゃん」とか言ったら完璧じゃないですか。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:遅すぎた大逆襲6点 3連敗で借金1…逆転Vへ窮地の虎(スポニチOSAKA)

阪神:伊良部「右ひざ軟骨炎」、構想外で退団へ (SANSPO.COM)
 もう千葉ロッテマリーンズに移籍するしかないですね、これは。

横浜:金城がサヨナラ2ラン/横浜11−9巨人(DailyBaystars−Kanagawa Shimbun WEB)
横浜:金城サヨナラ弾!4時間11分の死闘に終止符(SANSPO.COM)

日本ハム:SHINJO"3安打"チーム&球界に光差すパフォーマンス(スポニチOSAKA)

野崎社長は改めて「パ4球団でも2リーグ制存続」 (SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
シューマッハ至福の地元勝利 ドイツGP - 決勝レース(F1-Live.com)
 琢磨君はいいところを見せたのですが、トラブルもあって8位フィニッシュ。

【HORSE RACE】
第40回函館記念(GIII)〜クラフトワーク 重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ファインモーションは、最終コーナーで大外をまくったけど1着に届きませんでしたねえ。いけると思ったのに……。

200407-26 DIARY

『BSデジタル放送がうちのテレビで映るようになりました』

可南子ちゃん  ★今日、我が家にケーブルテレビの業者の方が来てケーブルテレビ専用デジタルチューナー(セット・トップ・ボックス)を設置して頂きました。これでついにBSデジタル放送が見られるのです。独自のアニメコンテンツを持つBS-iが見られるのです。地上波『サムライチャンプルー』打ち切りの不安もこれで解消です(多分)。もちろんNHKのBSハイビジョンも見られるし、WOWOWも3チャンネル全て見られます。
 さらに、新たなCATVチャンネルとしてミステリーチャンネルGAORAを追加。スポーツチャンネルのGAORAが見られるというのは、在京阪神ファンとして嬉しい限りです。何故なら、これで我が家は、すでに入っているスカイ・AJ SPORTSなどと合わせて阪神タイガースの公式戦を全て見られるようになったからです。この気持ちは、野球ファンでなければ判らないでしょう。
 ただ、繋いだテレビがD1端子の普通のテレビなので、地上波デジタル放送を見る際に少々不都合が生じるのですが……。

 ★何もやっていないようにみえるblog開設計画ですが、8月1日公開に向けてネタ仕込み準備は順調です。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ あ・ら・もーど

乃梨子「ちさとさま!」
ちさと「何かしら?」
乃梨子「ちさとさま、お姉さまに何かしましたね」
ちさと「何かって、何を?」
乃梨子「とぼけないでください! この前の登校日のことですっ!! お姉さまを桜の木まで連れ出して」
ちさと「登校日? 桜の木?」
乃梨子「まだ、しらばっくれる気ですか……ならば思い出させてあげます」
ちさと「えっ? ちょ、ちょっとまっ……」
乃梨子「
 ∧_∧  \\ 
( ・∀・)   | | ガッ
と    )    | | 
  Y /ノ    人  
   / )    <  >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/ ←ちさと
(_フ彡        / 

ちさと「な、殴ったね!」
令「乃梨子ちゃん……」
乃梨子「殴って何故悪いんですか! あなたはいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんですからね!」
ちさと「私が、そんなに安っぽい人間だと思って! 第一、“ぬるぽ”と言って……」
乃梨子「
 ∧_∧  \\ 
( ・∀・)   | | ガッ
と    )    | | 
  Y /ノ    人  
   / )    <  >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/ ←ちさと
(_フ彡        / 

ちさと「2度もぶった。お姉さまにもぶたれたことないのに!
乃梨子「それが甘ったれなんですよ。殴られもせずに一人前になった生徒がどこにいるものですか。お姉さまなんていないくせに」
ちさと「もう応援しないからね。誰が二度と2リーグ制維持なんか応援するものか!」
令「ちさとさん、いいかげんにしなさいよ。しっかりしてよ。情けないこと言わないで、ちさとさん。あっ 」
乃梨子「私は薔薇の館に行きます。ちさとさま、今のままだったらあなたは虫ケラです。それだけの才能があればあなたは……」
由乃「
  ( ・∀・)   | | ガガガッ
 と    )    | |    人
   Y /ノ    .人   <  >__Λ∩
    / ) .人 <  >__Λ ∩Д´)/
  _/し' <  >_Λ∩Д´)/   / ←ちさと
 (_フ彡 V`Д´)/   / ←乃梨子
            / ←令

 あんたらいつまでコントをやってんの。ちさとさんは部活が終わったならさっさと帰りなさいよ。乃梨子ちゃんもあんまりちさとさんと付き合っているバカが移るわよ
令「私、2リーグに賛成するわ。自分のやったことに自信を持てない人なんて嫌いよ。今日まで2リーグ維持を守ってきたのは阪神だって言えないちさとさんなんて、阪神ファンじゃない。私」
由乃「
       |クイッ  | |
 ( ・∀・)|    | | ガッ
 (    つ    ,> | |
 | ||  、/ミミ人
 (__)__)     <  >__Λ∩
            V`Д´)/
                / ←令


関連ニュース
阪神孤立…来季1リーグ制へ加速(nikkansports.com)
実行委で7時間激論!巨人が1リーグ制具体案を初提示(SANSPO.COM)
「何も進展していない」阪神・久万オーナー(SANSPO.COM)

追記
 マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだを更新しました。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>マリみてプレミアムブックの正式な発売日は27日です。
 教えていただきありがとうございます。

>よしりんさんの“今日のお買い物”はフライングゲッツばかりですよね
 ご、ごめんなさい……_| ̄|●

200407-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『機動戦士ガンダムSEED』絵:カガリ・ユラ・アスハ(7/27)(KAZUHA ROOM)

topに『マリア様がみてる』webコミック:祐巳さんの背後に潜むモノ(どれみっちの穴)

日記に『マリア様がみてる』絵:ロマサガ風ドット絵由乃さん?(7/26)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
>ロマサガ2がすごくやりたい
令「よいか由乃。
 山百合会はインペリアルクロスという陣形で戦う。
 防御力の高い私が前衛、
 両脇を祥子と祐巳ちゃんが固める。
 お前は志摩子の前に立つ。
 お前のポジションが一番安全だ。
 安心して戦え」

infomationに『マリア様がみてる』絵:猫薔薇候補生's 瞳子ちゃん&可南子ちゃん(7/26)(Jekyll-and-Hyde)
 “ブラックキャット”という言葉がこれほど似合う二人組も珍しいですね。

【OTHER NEWS】
『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』(鋼屋ジン+古橋秀之)発売日&表紙公開(フノレハシ)(好き好き大好きっより)
 ゲームの『斬魔大聖デモンベイン』はほとんど知らないのですが、古橋秀之さんが書くというなら読んでみようかなあ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本「DG6連戦」で完全復活!スカッと新記録ウイークだ(スポニチOSAKA)

阪神:野手全員に休日返上練習!岡田監督「やるしかないやろ」(SANSPO.COM)

阪神:逆転Vへ背水の陣!今度こそ虎のエースの威厳を…井川(SANSPO.COM)

阪神:お待たせ!藤川、中継ぎ要員で今季初の1軍昇格(スポニチOSAKA)

阪神:岡田阪神、北陽・大橋を下位指名へ 強肩強打の捕手(スポニチOSAKA)

オリックスと近鉄合併今週中にも正式調印(nikkansports.com)

日本シリーズ代案にアジアシリーズ!(nikkansports.com)

選手会決議には文書で回答へ(nikkansports.com)

【MOTOR SPORTS】
ヤルノ・トゥルーリがルノー離脱を正式発表 気になる来シーズンは・・・?(F1-Live.com)

マシンに速さが戻った ドイツGP - ホンダ - レース(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第39回関屋記念(GIII)登録馬〜チアズブライトリーなど17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200407-27 DIARY

『今期一番のアニメは?』

祐巳ちゃん  ★今までのガンダム作品の中で、特別に(・∀・)イイわけでもないのに、『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 遥かなる暁・前編』は録画してしまいますねえ。あっ、この秋放送予定の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の番宣CMが。

 ★新アニメも出揃い、そろそろ落ち着いてきたところなので、遅れましたけど一行感想を。(左の数字は、私の中の順位)

  1. 『KURAU Phantom Memory』
     今期一番、私の心を打ったアニメ。新井昭乃さんのOPテーマのために見れ。
  2. 『マリア様がみてる 〜春〜』
     初っぱなから前薔薇さまの卒業という、いきなりクライマックスに向かっていくこの“兄みてはる”。それだけに、いきなり高いクォリティ(作画よりはシナリオに)が、今のところそれに応えている模様。
  3. 『ニニンがシノブ伝』
     U局のアニメで唯一見ています。若本規夫さんの音速丸が反則なまでに面白すぎ。
  4. 『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』
     里見浩太朗と八千草薫の演技力はやっぱり素晴らしいですよ。本職のふーみんの声が浮いて聞こえます。しかし、毎回ゲストに出る芸能人声優に当たりはずれが(苦笑
  5. 『ギャラクシーエンジェル 4th』
     新メンバーの烏丸ちとせが登場しても、ノリはいつものギャラクシーエンジェル。でも、このアニメ、新キャラの扱いが不遇なんですよね。
  6. 『蒼穹のファフナー』
     OPテーマは好きですが、アニメとしては微妙。つっこみ所がたくさんあるところを、敢えて楽しむアニメです。
  7. 『お伽草子』
     田島昭宇のキャラ絵は好きだし、作品の雰囲気も好きだけど。全体的にパッとしないなあ。
 『マリア様がみてる 〜春〜』は、原作大好きだけに評価をいつも厳しめにみているのですが、今回ばかりはちがいました。前薔薇さまの卒業に向けてのエピソードは、ある意味第一部のクライマックス故に、半端な作りでは全て台無しになります。そのファンの期待度の高さにちゃんと応えたクォリティでアニメ化されており、文句のつけようがないです。
 ただし、一見さんは、このアニメをどう見るか?
 ちなみに、ここに挙げていない新アニメは基本的に見ていません。

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 41勝43敗0分 勝率.488 優勝まであと39勝

200407-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『ふたりはプリキュア』webコミック:なぎさ「もう再放送が見られちゃうなんて超ラッキー!」(7/28)(PURE)
>関西地区だけだったかな、プリキュアの再放送やってる!いえーい!
 関東地方ではそんな再放送はやっていません……_| ̄|●

galleryに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:エキドナとゴンザレス(7/28)(ありよん堂)
 エキドナは好きだけど、ゴンザレスは全キャラの中で唯一一度もスタメンに出しませんでした……。

航空四コマ『虹色エアライン』:第163話『気の使い所が……』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『マリア様がみてる』絵:祥子様の写真見てにやけてる祐巳ちゃんをつっこむ由乃さん(7/28)(Reclaimed Land)
 この初々しさが、由乃さんにとっては羨ましかったりするわけ。

日記に『マリア様がみてる』ドット絵:ロマサガ2風山百合会メンバー 令「よいか由乃。山百合会はインペリアルクロスという陣形で戦う」(7/27)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 リリアン女学園伝統の陣形。それがインペリアルクロス

関連サイト
インペリアルクロスという陣形のガイドライン4(ガイドライン@2ch掲示板)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さんと向日葵(7/27)(トラフグ)

topに『マリア様がみてる』絵:薄着?な蔦子さん(7/27)(TSUTAKO MANIA)

infomationに『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん 暑いからあたし達は海に行く(7/27)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:ウチ看板持ち娘、略して看板娘の志摩子さん(7/27)(辛子家族−MustardFamily−)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子にゃん(7/26)(PERMIT AFFECTION)
 りりしいにゃちこさま(笑

【OTHER NEWS】
BOGARD La+さん、しばらく休止
 まあ、ゆっくり休んでください。

作家中島らもさん事故死、享年52(nikkansports.com)
 ご冥福をお祈りします。

【GAME】
D.U.P.が活動休止! ファイナルコンサートが年末に(SOFTBANK GAMES)

JDCら3社,個人投資家向け「アニメファンド」発表(SOFTBANK GAMES)
 ヤングマガジン・UPPERSで連載中の『バジリスク 甲賀忍法帖(画:せがわまさき 作:山田風太郎)』の制作に際して、その資金を個人投資家から募ろうというこの『アニメファンド』。ときメモファンドの時は辛うじて元本割れしなかったけど、アニメではどうなんでしょう? 『鋼の錬金術師』くらいのキラーコンテンツになれないと、ちょっと不安です。

関連サイト
『バジリスク 甲賀忍法帖』公式サイト

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:あぁ4連敗…逆転V、あきらめたらアカンがな!!(SANSPO.COM)

阪神:“神話”は、音を立てて崩れ…負けない下柳「何もない」(SANSPO.COM)

阪神:ビッグプレーの三重殺も…藤本「見ての通りです」(SANSPO.COM)

野崎「交流試合案」を久万オーナー後押し(nikkansports.com)

1リーグなら16試合総当たり144試合制か(nikkansports.com)

ロッテ球団社長、2組目合併「知らない」(nikkansports.com)

巨人選手会が1リーグ反対署名を実施へ(nikkansports.com)

【MOTOR SPORTS】
トヨタ車体、新チームでパリ・ダカ参戦(SANSPO.COM)

200407-28 DIARY

『二股かけちゃおうかしら?』

祥子さま  ★blog開設予定日まであとあと4日だというのに、ここに来て非常に基本的な問題が。実は、どのblogサービスを利用するかまだ決めていないのです。とりあえず現状では、

livedoor Blog
Seesaaブログ(blog)

 の2つまで絞りました。どちらも似たり寄ったりで甲乙つけがたい気がします。しかし、うぱーのお茶会さんSeesaaブログへ移転した理由が、
ここのライブドアブログ 重すぎ。
閲覧するのもそうでしょうけど、記事を投稿するだけでも、まったく動かない激重状態なのでして。(夜の9時からすでに……。ピークは23時以降、2時ぐらい迄でしょうか)
デスクリムゾン風にいえば、もう何がなんだかわからないうちに死にまくるイメージなのです。エラーでまくり。
 ということなので、やや天秤はSeesaaブログに傾いています。
 以前、やじうまWatch(Impress IT Watch)にあった「ライブドアに入社するには、1カ月でトラックバック50件が必要?」という話題に乗ってlivedoor Blogにするということも考えているのですが……。

関連サイト
livedoor blogでご自身のblogを作成し、期間内(課題提出後一ヶ月間)にトラックバック50個を目指してください。(Qのとんでもない夏ライブドア就活記)
【仲間】無料でブログを楽しみ尽くしてみた【ブロガー】(無料でどこまで出来るのか?)

 ★迷惑がかかるとアレだからリンクは貼らないけど、日本にもリリアン女学園の姉妹(スール)制度と似たようなことをしてる女子校ってあるんですね。さすがに(というか当然)全く同じじゃないですが、上級生と下級生で縦割りのグループを作り、さまざまなレクリエーションを楽しむのを姉妹活動と呼んでいるそうです。こういう上級生が下級生を指導するシステムができるは、中高一貫教育の学校だからこそなのでしょうか。

 ★昨日の日記の阪神タイガース優勝への道標2004で、勝敗数のうち負け数を一つ多くカウントしていたという大失態。それだけなら良いのですが、今日の阪神戦で負け数が現実にしまい、もう立ち直れないほどのショックです。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「阪神タイガースの自力Vが消滅したので、やる気が起きません」
乃梨子「何を今さら。例年ならとっくに消滅しているじゃないですか」
ちさと「いらんこと言うな! 9回裏に桧山が岩瀬から執念の同点打を放ったけど、延長11回表に安藤がバント処理を失敗しなければ……」
乃梨子「鳥谷がショートフライをちゃんと捕れば、決勝点を取られなかったかもしれませんね」 ちさと「球児君が、これ以上ないって言うくらいの好投を見せたのに……」
乃梨子「私の横浜もヤクルトに負けて、今期最悪の借金8になってしまいましたが、お姉さまは『お昼休みは〜♪ ウキウキwatching〜♪』なんてどうでもいい鼻歌交じりで喜んでいましたよ」
ちさと「お尻ヤスリで拭き拭きうぉっ血?
乃梨子「
       |クイッ  | |
 ( ・∀・)|    | | ガッ
 (    つ    ,> | |
 | ||  、/ミミ人
 (__)__)     <  >__Λ∩
            V`Д´)/
                / ←ちさと


関連ニュース
岡田監督に総帥からゲキ!自力V消滅も「あきらめるな」 (SANSPO.COM)
桧山が3安打4打点も敗北にガックリ (SANSPO.COM)
今季最悪の借金8/横浜2−5ヤクルト(DailyBaystars−Kanagawa Shimbun WEB)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>結城英亜と申します。阪神×マリみてという組み合わせに勝手に親近感を覚え脊髄反射で拍手♪
 ありがとうございます。でも、最近阪神の調子が悪いので、ネタの切れも悪いです。すみません。

>すべからく、を誤用しているようなしてないような。
 今辞書で調べたら、すみません誤用してました(苦笑 そういうわけで、昨日の日記を修正しました。

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 41勝44敗0分 勝率.482 優勝まであと39勝

今日のお買い物
画:大井昌和『ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ! 5』、画:ムラオミノル 作:GONZO『爆裂天使 1』

200407-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ファイナルファンタジー AC』絵:ティファ・ロックハート(7/28)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

topに『ソードワールド』絵:飛び出しイリーナ(7/28)(Yの食卓)

topに『マリア様がみてる』絵:スク水真美さん(7/28)(Reclaimed Land)

銀河マリア伝説(はしくれ工房)(まいじゃー推進委員会!より)
 じゃあ瞳子ちゃんがフリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルトかな?

【OTHER NEWS】
賀東招二「ライトノベル完全読本」に苦言。(gatoh.com)(たまとわ(映画とアニメのよしなしごと)より)

ジャンクフードでいいんだっての。余計なお世話。
っつーか、ジャンクフード業者に謝れ。
モスはちゃんとうまいだろうが。マックは安くて大助かりだろうが。
 私はまだ『ライトノベル完全読本』を読んでいないのですが、「ライトノベルはもっと評価されてもいいんじゃないの?」みたいなことが書いてあるようです。私から言わせれば、ライトノベルが正当に評価されなくても、読者が満足して読了してくれればそれで良いわけですよ。ライトノベルに限らず小説というのはそういうものでしょ。

読子・リードマン with Pinky:st()(TentativeName.)

【GAME】
任天堂、正式名称「ニンテンドー DS」に決定 本体はより鋭角的なデザインに変更(Impress GAME Watch)
 なんだか、よりゲームウォッチっぽくなった感じです。

セガ、AC「アヴァロンの鍵 Ver1.30 混沌の宴」稼動開始 新たな特性を持った35枚のカードを追加(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎「自力V消滅」今季初5連敗 5時間37分壮絶延長戦力尽く(スポニチOSAKA)

阪神:選手会が合併反対の署名運動…30分で443人 (SANSPO.COM)

国際試合組み込んで“野崎融和プラン”(スポニチOSAKA)

NPB側が選手会に拒否の回答(スポーツ報知)

ノムさん「12球団維持&地方分散」提唱(スポーツ報知)

inserted by FC2 system