HOMEへ戻る
200408-01 『blogサイト始めました』
200408-02 『Why don't you do your best?』
200408-03 『元MEMORIZERの苦言』
200408-04 『さとうきび畑でつかまえて』
200408-05 『トラックバッカーズ』
200408-06 『クラウ=令さま?』
200408-07 『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』

200408-01 DIARY

『blogサイト始めました』

江利子さま  ★かなりの紆余曲折と試行錯誤の末にblogサイトが完成しました。あとは使いながら、CSSをもう少し調整する程度です。自分で言うのもなんですけど、結構上手くできました。まっさらの状態でwebサイトを始めるのは4年ぶりなので、かなり好き勝手なことをさせていただきました。初回の投稿は、テストも兼ねた自己紹介。それだけなのに、今回ほど文章を書くのに気を使ったことはないですよ。それに設定上いろいろと制約があるし。まあ、そういうのも含めて、一ヶ月くらいは楽しみたいと思います。
 これまでも度々言ってきたように、新しく作ったblogサイトは、ほぼ完全に独立したサイトで、うちからリンクすることは絶対ありません。またその逆もありません。
 最後にこれだけは守ってください。もし私のblogサイトを見つけても、Angel Heart Clubの中の人が書いてるなんて絶対ナイショにしてください。後生だから。

追記
 作ったblogをマリみて系サイトにリンクした時の反応をちょっと楽しみにしています。

追記の追記
 blogサイトを見つけた方は、web拍手でこっそりコメントしていただければ私が小喜びします。

 ★『ニニンがシノブ伝』が各地で絶賛されている模様。そりゃあ、原画スタッフ及び作画監督にスタジオへらくれすメンバーが集結していれば、もうええっちゅうくらい神懸かるわけで……。

 ★『ライトノベル読まず嫌い王選手権』の受付を終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
 で、せっかくだから挿し絵を描いて欲しいイラストレーターは誰?アンケートを継続して募集中です。

 ★『ライトノベル完全読本』の感想を書くのがちょっと流行っているみたいですね。私もちょっと書いちゃおうかな、みたいな。
 まずは「ライトノベルランキング」。奇しくもうちのサイトが行った“裏”このライトノベルがすごい!と微妙に重なる部分がありました。『マリア様がみてる』『イリヤの空 UFOの夏』ね。“裏”このライトノベルがすごい!の方は2位と3位でしたが、『ライトノベル完全読本』では1位と2位。『卵王子カイルロッドの苦難』がなかったらピタリ賞でしたね。
 次に「ガンダム小説大全」。実は、この富野御大と福井春敏さんの対談が読みたくて買ったようなもんです。話の大半がバイストン・ウェルの話題で、読んでいなかった私はちょっとおいてかれた気分。「ベストガンダム小説」の中に『ガンダム・センチネル ALICEの懴悔』が入っていないのが残念でなりません。あれは本当に良い小説で、もっと評価されても良いと思うけど。『ガンダム・センチネル ALICEの懴悔』は、スニーカー文庫で売っているガンダム小説と異なり、売っている書店は多くありませんでした。『ガンダム・センチネル』そのものの知名度が上がったのもここ数年。再版もされましたが、読んだことがない人も多いのかもしれません。百聞は一読にしかず『ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔』おすすめです。
 ああ、そうそう、ライトノベルが文壇で正当な評価がどうたらこうたらという話ね。……正当な評価って食べれるの?

関連・参考サイト
今年の星雲賞の参考候補作を公開します。(日本SFファングループ連合会議のページ)
『ガンダム・センチネル』という「トラウマ」 その1〜その3(岡野 勇 劇場(放課後妄想クラヴ))
ガンダムセンチネルを振り返る(ありがとう(モー神通信。))

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 43勝46敗0分 勝率.483 優勝まであと37勝

200408-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアホワイト(8/2)(KAZUHA ROOM)
 前日のキュアブラックとの合成バージョンもあり。

topに『ファイアーエムブレム 封印の剣&烈火の剣』絵:海で水着のカアラとフィル 「は、母上!なんという破廉恥な格好を・・!!」(8/1)(ありよん堂)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:スパイダーの意思全開!?レンゲルたん、久々大暴走の巻(8/1)(ゆうののペェジ)

topに『オリジナル』絵:ツインテールのメイドさん(8/1)(Feeling-AIR)

topに『マリア様がみてる』絵:ちびでこちん!(8/1)(すりろん副音声)

日記に『マリア様がみてる』絵:でこちん14歳(8/1)(辛子家族−MustardFamily−)
聖さま隣同士(っぽかった)。
 ほんと、ルパンと次元のような腐れ縁なわけですね。

infomationに『マリア様がみてる』絵:聖さま 夏、水着、一番乗り!(8/1)(Jekyll-and-Hyde)

『アレストツェレ -Arrestzelle-』が移転して『月夜見楼 - La Tour d'Artemis』へ
topに『マリア様がみてる』絵:聖さまと蓉子さま「Farewell...」(8/2)

 移転作業お疲れ様でした。この絵の蓉子さまがでこちんだったら……。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本"日本一のアニキ"次はリプケン超え「世界記録狙う」(スポニチOSAKA)
星野SDもアニキを絶賛! 「選手の鑑ですよ」 (SANSPO.COM)
“元祖鉄人”三宅秀史氏も祝福「どんどん皆さんを楽しませて」(スポニチOSAKA)
乃梨子「金本選手701試合フルイニング出場おめでとうございます」
ちさと「痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!!」

阪神:「アニキ…甲子園…ごめん」2年連続G戦勝ち越しで飾れず(スポニチOSAKA)

阪神:虎投5人で“G球団ワースト”17Kも奪ったのに…(スポニチOSAKA)

阪神:伊良部が帰国、「貢献したい」も今季限りの退団濃厚 (SANSPO.COM)

甲子園球場80周年、伝統受け継ぎ記念セレモニー (SANSPO.COM)

合併反対の会 300人が“猛デモ行進”(スポニチアネックス)
 プロ野球球団合併反対の会(略称:合併反対の会)の皆さま、クソ暑い中お疲れ様でした。

元巨人軍投手、チョ・ソンミン逮捕!(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第39回関屋記念(GIII)〜力が違ったブルーイレヴンVゴール(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 金鯱賞でタップダンスシチーにクビ差迫った実力は伊達じゃないです。

200408-02 DIARY

『Why don't you do your best?』

乃梨子ちゃん  ★サイトを持つ方への5つの質問。(maname house)
どうしてサイトを開設しようと思いましたか。
『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』プレイレポートを作りたくなったから(本当)。
どんなサイトにしたいですか。または、どんなサイトですか。
非オタでもお楽しみいただけるサイト作りを心がけている……つもり。
どのような人に自分のサイトを見てもらいたいですか。
全ての人たちに。
自分のサイトを見る人にどう思ってもらいたいですか。
「あのサイトおもろいな〜」とか?
自分のサイトを見ている人はどう思っていると思いますか。
「更新が不安定やな〜」とか?
 自分のサイトが他人からどう思われているのかを本当に客観的に書くと、サイトのレゾンデートルや運営していく自信が失われそうで怖いです。だから、メールや掲示板などで意見がない限り、そういうことには考えないようにしてきたのです。
 webサイトというのは、全くの他人に見てもらい読んでもらうために存在します。運営人は、面白い、楽しい、役にたつ、知りたいと思う情報や作品などを自信を持って書き、webに公開します。自信を持った書いたものを他人がどう思っているかを考えた時、「つまんねえよなあ〜」なんて死んでも言えるわけがありません
 かといって、「あのネタって最高だよねえ」みたいな自画自賛を書くと、「おめえ、調子にのってんじゃねえぞ」と言われそうです。心の中では思うけど、口には出しません。ですから、他人がどう思っているのかを考えた時、「このサイトのここを直した方が良い」というところに触れる程度にしました。
 それでも、このサイトの運営には常にベストを尽くしていますよ。というか、ベスト尽くさないのか? ベストを尽くせ! ベストマンになれ!

 ★“裏”このライトノベルがすごい!を更新。ライトノベル読まず嫌い王選手権をまとめました。
 最下位の『みなごろしの学園 デビル17(著:豪屋大介)』は、エロゲーの小説みたいで、立ち読みしましたけどかなり引きました。セックス描写のあるライトノベルは、昔からけっこうありましたけど(機動戦士ガンダムとか)、これほど露骨に表現されるとねえ……。やっぱり、発売小説レーベルのイメージもありますし。でも、これが菊池秀行作品になると逆に楽しめちゃんですよね。
 それからアンケートに関する重要なお知らせ。この度、設定を変更して投稿メッセージログを最大200件まで保存できるようにし、コメントも全角200文字まで書ける様に拡張しました。これでよほどのことがない限り、コメントが全て手元に残る様になりました。よって、今後アンケートをまとめる時に皆さまのコメントを参考として掲載する場合があります。
 最後に、以前まで使っていたアンケートCGIは全て撤去いたしました。ご注意ください。

 ★livedoor Blogって、新規投稿すると同時にアーカイブを作ってくれるじゃないの? というか、いちいち「Blogの再構築」をやらなきゃならないわけ?

 ★私のblogサイトをあるキーワードGoogle検索すると、いきなり上から2番目に来ることが判明。す……すげえ。この検索結果は……。この検索結果はすげえよ!
 ある意味、ちょっと申し訳ない気分ですけど。

200408-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『カレイドスター』絵:ロゼッタ「ん?なになにそらー?」(8/2)(すりろん副音声)
 もうすぐ、フールの魔の手がロゼッタたんに。そう思うだけで……_| ̄|●

topに『マリア様がみてる』絵:水着の蔦子さん(8/2)(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:卒業袴の蓉子さま(8/2)(楓なラクガキサイト)

infomationに『マリア様がみてる』絵:空色ボーダー水着の乃梨子ちゃん(8/2)(Jekyll-and-Hyde)
>明日こそは志摩子さん出ます。出します。
 どえれえ楽しみにしています。ある意味で

【GAME】
任天堂、「ニンテンドー DS」タイトルリストを発表(Impress GAME Watch)

「Cyberathlete Professional League (CPL)」開幕 ゲームをとことん楽しむ“ヘビーゲーマー”達の祭典(Impress GAME Watch)
 これを見ていると、ハドソンの全国キャラバンを思い出しますね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
待ってたで!阪神・藪が復活!! 5日広島戦先発へ(スポニチOSAKA)

阪神:岡田監督 来季続投へ(スポニチアネックス)

長嶋さんWシリーズで始球式…ヤンキースが極秘プラン(SANSPO.COM)

ミスター苦渋の選択…アテネ五輪の現場指揮を正式断念(SANSPO.COM)

選手会がオリックス、近鉄に合併中止を求める警告書(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第36回函館2歳ステークス(GIII)登録馬〜ディープサマーなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ハルウララ引退へ、武豊再騎乗で花道(スポーツ報知)

ハルウララは98年11月7日の初出走以降、ほぼ月2回のペースで出走を続けており、来年には9歳という高齢でもあるため、引退の花道のパートナーとして武豊騎手に白羽の矢が立った。
 決断が遅すぎたくらいですよ。もうええやろ、と。

姉弟対決実現!明日は高知でハルウララチャレンジカップ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200408-03 DIARY

『元MEMORIZERの苦言』

志摩子さん  ★不定期blog制作日記。
 昨日、投稿と同時にアーカイブを作ってくれないみたいなことを書きましたが、今日の投稿ではちゃんと作ってくれました。どうも、時間によって安定したり不安定になったりしますねえ。MEMORIZEと同程度の安定感を期待しているのに……。
 あと、投稿日時を任意に指定できないのは、あまりにも痛いです。日付が過ぎたら前日の日記を書けないじゃないですか。いや、全くできない訳じゃないけど、後から日付を直さなくてはならないので、はっきり言って二度手間です。しょうがないので今は、最初に何でも良いから「下書き」で投稿し、日時を確定させてから本文を書いています。

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「広島−阪神戦を観ていたら、志摩子さんから電話があったわよ」
乃梨子「お姉さまからちさとさまに? 珍しいですね」
ちさと「私が、阪神に点が入らずしょんぼりしていた頃よ」
乃梨子「で、どんな話を?」
ちさと「『ホッジス弟とマウンスをトレードしてくれ』って」
乃梨子「いくらお姉さまとはいえ、それは無茶な……」
ちさと「だから、笑って『どつくぞ』って言ってやった」
乃梨子「ちさとさま、あまりお姉さまをいじめないでください」
ちさと「それはさておき。パリーグの元タテジマ戦士が合併反対のネット署名への協力を呼びかけたわ」
乃梨子「ネットだけじゃなくて、セパの各球団も球場で署名活動を実施していますね。今日、日本ハムが札幌ドームで署名活動を行ったので、これで全球団が署名活動を実施したことになります」
ちさと「私たちも一プロ野球ファンとして黙っていられないわ」
乃梨子「するんですか? 署名活動?」
ちさと「リリアン卒業生は、結構お金持ちとか偉いお役人さんが多いのよ。そ・こ・で、ちょいと頼んで、政財界からがっつり署名をもらうのよ。いや、せっかくだから政財界で合併反対の会を作って、裏から手を回して合併を阻止しよう。ていうか、バファローズを買収しよう」
乃梨子「よろしいですか? ちさとさま」
ちさと「よろしくってよ」
乃梨子「バカも休み休み言いやがれ

追記
 多くの人が気付いていないですけど。今日の「懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ」と私のblogサイトは、内容がリンクしています。今後も、こういう形で内容をリンクさせて、なるべく相互で楽しめるようにしていきます。作るのはすごく大変ですけど。

関連ニュース
日本プロ野球選手会ホームページで合併反対ネット署名はこちら(日本プロ野球選手会公式ホームページ)
合併反対!パ元虎戦士“団結”(デイリースポーツonline)

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 44勝46敗0分 勝率.489 優勝まであと36勝

今日のお買い物
シングルCD:angela『Shangri-La c/w Separation』、画:いのうえ空『ゼロイン 2』、
画:岡田芽武 作:車田正美『聖闘士星矢 EPISODE.G 4』

200408-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアホワイト(8/3)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:不思議少女!タランチュラアンデッドたん!!(8/3)(ケータイ空間)

航空四コマ『虹色エアライン』:第164話『小ささが目立つから』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

indexに『マリア様がみてる』絵:三奈子さま(8/4)(MIKE's ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:眼鏡志摩子さん(8/3)(TSUTAKO MANIA)

日記に『マリア様がみてる』『オリジナル』絵:ダイブ・ブルー/聖さま14才 メンチきったらリリアン一(8/3)(辛子家族−MustardFamily−)

infomationに『マリア様がみてる』絵:水着志摩子さん/祐巳ちゃんストラップ(税込み500円)(8/3)(Jekyll-and-Hyde)
>「まぶしい・・・」
乃梨子「あなたがっ」

【OTHER NEWS】
続刊を希望する未完ライトノベルアンケート「市場原理の中心で、続刊を叫ぶ。」(まいじゃー推進委員会!)
 『天界飛行船ルゲイラング』に投票させていただきました。あたしゃ、冴木作品が好きなんですよ。
 アンケートの中にあの『天空戦記シュラト』がないのを見て、「あの作者に期待するだけ無駄」という空気を感じたり感じなかったり。

追記
 そうだ、これは言っておかなくてはなりません。続刊して欲しい小説ネタは、ライトノベル@2ch掲示板にも似たスレがあり、新アンケートCGI本格始動1回目のネタにするつもりでした。ええ、文句は言いませんよ。こういうのは、いつアイディアを思いついていようと、ある意味先にやったもの勝ちですから。でも、今、目の前に極楽トンボさんがいるとするなら、私のギャラクティカ・マグナム「BAKOOOOOOOOOOOOOOM!!」という効果音と共に炸裂していると思ってください(笑

関連サイト
完結してないのに続きが出る気配がない小説(ライトノベル@2ch掲示板)

「クリアする」、を「こす」って聞くと
「ファイファン」の発生源を突き止めるスレ(カトゆー家断絶 戯れ言)
 私とその同級生達は、東京23区のほぼど真ん中の秋葉原の近くで育ちました。しかし、ゲームをクリアーした時は「こす」と言い。ファイナルファンタジーは「ファイファン」と略してました。ファイナルファンタジーを「FF(えふえふ)」と略しているの初めて聞いたのは専門学校生時代です。その時の友人に「ファイファン」と言って通じなくて、同じ東京生まれのはずなのにちょっとカルチャーショックを受けました。

【GAME】
セガ、PC用MMORPG「シェンムーオンライン」を発表 中国・韓国で2005年よりサービス開始(Impress GAME Watch)
 『シェンムー』の世界観を考えても、日本よりは中国・韓国の方が反応は良さそうです。

Cyberathlete Professional Leagueレポート その2 日本代表として世界にその名を記憶させた4DN(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:安藤、熱いハートの“五輪壮行試合”白星(SANSPO.COM)

阪神:九回二死満塁、代打・関本待ってました決勝タイムリー(SANSPO.COM)

阪神:金本は故郷で逆転口火の執念フルスイング二塁打(SANSPO.COM)
 地元の広島ファンは、兄貴の活躍を喜んでいただけましたでしょうか?

阪神:伊良部が鳴尾浜でリハビリ開始(SANSPO.COM)
 まあ、ケガが治らなければ移籍も難しいですからねえ。

阪神:阪神大逆転!「死のロード」初戦飾る(nikkansports.com)

古田会長、合併問題「提訴可能性大きい」(nikkansports.com)

日本ハムも署名活動、パ全球団実施(nikkansports.com)

BWと近鉄の合併契約調印は来週以降に(nikkansports.com)

日韓米が野球W杯の意見交換(nikkansports.com)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
クレメンス投手が息子の試合観戦中に“場外退場”(SANSPO.COM)
 ああ、おるおる。こういうハッスルしちゃうお父さんが(笑

【SOCCER】
アジアカップ:延長死闘、激闘…玉田決勝弾でジーコ日本は決勝進出(SANSPO.COM)
アジアカップ:8・7決勝の相手、中国はこんなチーム(SANSPO.COM)
 決勝戦の相手はホスト国の中国。多分、反日感情の激しい国だけに、かつて経験したことのないくらい超アウェーでの戦いになるでしょう。でも、海を隔てた日本では、魂を込めた応援をする1億2000万人のサポーターがいることを忘れずに。

【HORSE RACE】
ハルウララ、113連敗!弟オノゾミドオリがV(SANSPO.COM)
 私ねえ、勝てなくて引退した馬が、最終的にどんな運命をたどるのか。一度、真実をマスコミは伝えた方が良いと思います。

200408-04 DIARY

『さとうきび畑でつかまえて』

聖さま  ★野球が終わったので、なんとなくTBSの『さとうきび畑の唄』を見ていたら、結局最後まで見てしまいました。私は、戦争ドキュメントならよく見ますが、反戦番組はあまり見ないのですが……。・゚・(ノД`)・゚・。
 泣いてしまいました。通信兵に志願した平山昇が、友人に下される上官の特攻命令に楯突いて、友人に替わり自ら爆弾を抱えて単身敵陣に飛び込んでいく姿に。私の流した涙は、悲しさより悔しさでした。
 そして、負傷したアメリカ兵を偶然見つけた平山幸一が、殺せと命令する上官にこう言うのです。
「私にはできません。私は人を殺すために生まれてきたんじゃないんですよ」
 いろいろな反戦ドラマがありましたけど、戦争の悲惨さと理不尽さを真正面からきちんと描いたのは、これが初めて何じゃないでしょうか? 冗談抜きで、これは良質の戦争ドラマですよ。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>いまだにBlogの場所が分かりません…_| ̄|○
 ここで非常に重要かつ致命的な情報が。ついにGoogle検索から私のblogサイトが、キャッシュも含め完全に弾かれました。Googleの上位に来たのは、一日、いや半日天下でした。
 これによって、自力でwebサイトを見つける最も有効な手段を失ってしまったわけで……_| ̄|●
 とりあえず、どこに作ったかというと、日記でも話題にしているlivedoor Blogです。topページ左上の「Blog検索」livedoor Blogからを選びあるキーワードで検索すると一発で見つかります。

今日の読了
著:後藤リウ 原作:矢立肇 富野由悠季『機動戦士ガンダムSEED 5 終わらない明日へ』

今日のお買い物
画:大乃元初奈『おねがい朝倉さん 4』

200408-04 NEWS

お休み

200408-05 DIARY

『トラックバッカーズ』

可南子ちゃん  ★不定期blog制作日記。
 今日は初めてのトラックバックに挑戦しました。が、「下書き」の時にトラックバックURLを送信しちゃって、失敗
 blogサイトを作って5日目になりましたけど、ライブドアとん夏就活記さんにあったライブドアからの課題「一ヶ月でトラックバック50個」が、如何にインポッシブル・ミッションであるかよ〜く判りました。

 ★こんがり焼あじさんが見られません。あと魂は永遠に彷徨うさんも。というか、News Handlerを使っているblogサイトが全てデリられてる?

 ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「ライブドアの社長は、以前リスクが高い新球団は作らないと言っていたのに、ここに来て考えを覆したわ」
乃梨子「近鉄バファローズの買収が極めて難しい状況になりましたからね」
ちさと「オリックスとの合併調印は時間の問題だから、プロ野球に参入するなら新球団を作るしかないわ」
乃梨子「でも、新規参入だと加盟料が60億になるし、選手の獲得や球場の確保などなど、買収とは比べものにならないほど課題があります」
ちさと「あとナベツネもね」
乃梨子「そこが、一番難しかったりしますが」
ちさと「まあこれで、堀江社長の本気の度合いが判るってものよ」
乃梨子「その割に、新球団で参入することを『具体的に進めているわけではないが、最悪のシナリオとして考えている』と言っているところが気になります」
ちさと「新たに球団ができるという歴史的な出来事を“最悪のシナリオ”失礼な!」
乃梨子「やはり、一つのベンチャー企業がプロ野球球団を一から作るのは、それだけ困難だと言うことですね」
ちさと「だいたい賢明な野球ファンなら、ライブドア一社で新球団を持てるなんて、誰も思っていないわよ。ライブドアを筆頭株主にして、複数の大阪の企業から出資してもらい“○○球団株式会社”を作るのがベターでしょ」
乃梨子「それくらいのことは、当然堀江社長も考えていると思いますが」
ちさと「堀江社長の目指すところに市民球団があるとするなら、今のうちに地元企業へ根回しをしないとね」

関連ニュース
ライブドア堀江社長 新球団構想も(スポニチアネックス)
「大阪発・新しい球団経営に関するご提案書」を公開いたします(PDF)(livedoor)

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 45勝46敗0分 勝率.495 優勝まであと35勝

今日のお買い物
著:小林めぐみ『食卓にビールを』、著:深沢美潮『デュアン・サークII 4 魔法戦士誕生(下)』

200408-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『BLUE SEED』絵:沢口小梅(8/6)(KAZUHA ROOM)

topに『明日のナージャ』webコミック:やめろー、プリキュアはもうやめろー(8/5)(どれみっちの穴)

webコミック『かニャみて!』『1年椿組は可南子さまがみてる』:第9話『白薔薇姉妹』/第26話『夏と可南子と登校と』(かナ☆かニャ)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:だらだら聖さまと江利子さま(8/5)(辛子家族−MustardFamily−)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神ロード連勝発進3位浮上 鳥谷スタメン復帰即V打(スポニチOSAKA)

阪神:藪、42日ぶり登板で即快気祝い星 5回79球2失点(スポニチOSAKA)

阪神:目覚めたアリアス、先制点呼ぶ22打席ぶり激弾二塁打 (SANSPO.COM)

阪神:桧山が頭部死球で退場、乱闘も (SANSPO.COM)

阪神:一場&野間口逃しに久万オーナーもカミナリ (SANSPO.COM)

【ATHENS OLYMPIC 2004】
五輪野球:長嶋監督「背番3」ユニホームベンチ入り(nikkansports.com)

200408-06 DIARY

『クラウ=令さま?』

可南子ちゃん  ★不定期blog制作日記。
 正直、webサイトを2つ運営するのは、がんばっても一ヶ月が限界。

 ★今日から眠りの園さんのアイコンも使わせてもらうことにしました。
 それからリンク集を更新。移転によるURLの変更及び以下のサイトを新たに追加…………したと思います。

maname house
まよねえずごはんの日記@gbook
日記というか落書きにちかいもの Ver.2
M系小説部
Let's Go To APOLLO
あるみかん
かナ☆かニャ
櫻茶屋
 追加したサイトは、他にもあるかもしれません。

 ★今週の『爆裂天使』の録画に失敗して超ふて寝したい気分です(というかしてました)。
 その代わり『KURAU Phantom Memory』だけは、時間を間違えずにちゃんと録画できました。その点において気分は上々です。その上、冒頭のクリスマスのお洗濯シーンを見て、『爆裂天使』録画失敗のショックから癒されました。いいですわ、クリスマス。愛おしさなら『ラストエグザイル』のアルに匹敵しますよ。
 クラウとクリスマスって何かに似てるなと思ったら、『マリア様がみてる』の令さまと由乃さんの関係に似てる気がしました。令さまは由乃さんを守るのが当たり前だと思っているの同様に、クラウもクリスマスを守ることが自分の全てだと思っています。しかし、由乃さんとクリスマスは、守られるより守りたいという気持ちが強いです。決定的に違うのは、クリスマスの方が素直でよい子の上に料理もできると言うこと。特にクリスマスは、リナクスの力に目覚めつつあるから、エージェントの仕事を手伝うなんて、そのうち言い出すんじゃないかな。

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 46勝46敗0分 勝率.500 優勝まであと34勝

今日の読了
著:千葉智宏『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 2』

200408-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
かきなぐりに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:パティ 進軍中、海で一休み(8/6)(うめの壺)

絵日記に『星方武侠アウトロースター』絵:エイシャ・クランクラン(8/7)(KAZUHA ROOM)

【OTHER NEWS】
志摩子姫同盟(川百合会へようこそより)
 ここバナーを私のblogサイトへ貼るべきか、貼らざるべきか。……貼っちゃいましたけどね。

【GAME】
コラム:ゲーマーの目『電脳リゾート VS 日本の夏』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:逆襲ロードや!“5割復帰”4発3連勝2年連続G粉砕(スポニチOSAKA)

阪神:井川、やっと勝った!初回4失点も5回で11奪三振(スポニチOSAKA)

阪神:今岡が!関本が!祝砲4発でGに2年連続勝ち越しだ!(SANSPO.COM)

阪神:左手に力入らない鉄人・金本が逆転の26号決勝ソロ!(SANSPO.COM)

阪神:右肩を再手術した浜中が退院…リハビリを再開へ(SANSPO.COM)

ダイエー吸収合併へロッテ100億円提示(スポーツ報知)
 ダイエーの合併話が出ては消えてをくり返していましたが、今回はかなりマジのようです。

200408-07 DIARY

『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』

祐巳ちゃん  ★アニメ誌早売り情報9月号(シャア専用ブログ)
 私も早速、月刊ニュータイプの早売りを買ってきました。へぇ〜、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』インパルスガンダムは機体中央がコアファイターなのね。で、ハンガーとブーツが合体すると。デザインもファーストガンダムか、その辺りを意識した感じ。砲戦用のブラストインパルスガンダムの背部装備は、うすらバカでかいヴェスバーに見えなくもありません。
 ついでに敵か味方か判りませんが、これまたダサいガンダムが4機も増えました。まあ、最初はダサいですけど、本編を見ているうちに慣れるでしょう。
 今回の注目は、ザクとマラサイを足して2で割ったモビルスーツ、ザフト軍の新型量産機ザクウォーリアです。みんなのザクが復活です。今月のニュータイプ表紙に赤い筆文字で「衝撃!」と書かれていましたが、ザクの登場が一番衝撃を受けました。

関連サイト
ガンダム一覧表・リメイク
 以前、うちのサイトで作ったガンダム一覧表をCSS対応にしました。当然、完全なものではなく、できれば一から作り直したいです。

 ★不定期blog制作日記。
 ぼちぼち、私のblogサイトに気が付いた人がいるみたいで嬉しいですよ。

 ★>綾薙椎さん(すりろん副音声)
>と言うかよしりんさんの捕捉元は正確には…
>って、本当のリンク先はあえてこのまま隠しておいた方が良かったりします?(ぉぉぉ

「記念すべき外部リンク第1号なので、是非リンクしてください
 と言えとあの人が言っていました。ちなみに、中の人は断じて私ではないということを、今さらながら強調しておきます(笑

阪神タイガース優勝への道標2004
3位 46勝46敗1分 勝率.500 優勝まであと34勝

今日のお買い物
画:松葉博『もっと★心に星の輝きを 6』、画:天野こずえ『ARIA 5』

200408-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『名探偵ポワロとマープル』絵:メイベル・ウェスト(8/8)(KAZUHA ROOM)

webコミック『明日のナージャ』:プリキュア二年目決定篇その2(8/7)(どれみっちの穴)

かきなぐりに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:水着のリーン 進軍中、海で一休み その2(8/7)(うめの壺)

diaryに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:アレスとナンナ(8/7)(PERMIT AFFECTION)
 ものすごく久し振りにファイアーエムブレムのイラストを見た気がします。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:死闘延長十二回ドロー 岡田監督「あすの試合次第や」(スポニチOSAKA)

阪神:猛虎打線、勢いは死なず 初回に爆発!アリ砲だ!矢野だ!(スポニチOSAKA)
 しかしねえ、初回の5点以外は無得点の15残塁ですよ。しかも、初回のリードを守れなかったし。

阪神:福原、G戦7連勝、5年ぶり2ケタ勝利がスルリ(スポニチOSAKA)

日本ハム:SHINJO打てば負けない日本ハム “猛打ショー”なら7戦全勝(スポニチOSAKA)

【AMATURE BASEBALL】
高校野球:“復活”今成快投!浦学が広島商に快勝(スポニチアネックス)

【SOCCER】
アジアカップ:日本代表、中国代表下し2大会連続3度目のアジア制覇(SANSPO.COM)
 アジアカップ決勝は、ラジオで野球を聞きながら見ていました。私には、中田浩の2点目はハンドのように見えましたが、まあ神の手ということで。

アジアカップ:アジア制圧!ジーコ監督日本新−Vで決めた9連勝(SANSPO.COM)

アジアカップ:ベストイレブンにMF中村ら4人選出(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system