HOMEへ戻る
200408-22 『そんなにアンナ・パブロワがすきですか?』
200408-23 『あのアデリシアはあまりだ……_| ̄|●』
200408-24 『ウィルのスライダーが描く放物線は……栄光への掛け橋だっ!!!』
200408-25 『自転車を止める時は必ず施錠をするように』
200408-26 『blogは楽しいが……』
200408-27 『ある意味お休み』
200408-28 『ワインドアップ!』

200408-22 DIARY

『そんなにアンナ・パブロワがすきですか?』

瞳子ちゃん  ★今日のアクセス解析を見たら、アンナ・パブロワ関連でぐぐる人が多すぎです。まあ、私も好きですけど。というか、私が女子体操を見る目的はパブロワたんなのですが(苦笑
 そんなパブロワたんが、女子体操種目別「跳馬」で銅メダルを獲得!
 \(^▽^)/おめでとうございま−す♪
 というわけで、今回も実況板を中心に集めたキャプ詰め合わせを用意しました。

アンナ・パブロワたんキャプ詰め合わせ・その2(公開終了しました)

 ちなみにダウンロードできるのは3日間だけです。今日の日記がトップページからなくなったらさくっと削除します。当然、日記過去ログからはダウンロードできません。

200408-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『名探偵ポワロとマープル』絵:ストッキングがキーワードと思ったメイベルは自ら履いて……(8/23)(KAZUHA ROOM)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん「思ったよりデリケートなんですね」(8/22)(辛子家族−MustardFamily−)

topに『マリア様がみてる』絵:大きなケーキによだれダラダラのタヌ・キネンシス(8/22)(〜ROKKAKU〜)
 \(^▽^)/復帰おめでとうございま−す♪

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:三東「プロ初先発初勝利」打っても初打席で初タイムリー(スポニチOSAKA)

阪神:今岡、もう大丈夫?2試合連続22号ソロ(スポニチOSAKA)

阪神:岡田監督、村山実氏の命日に捧げる供養星(スポニチOSAKA)

【ATHENS OLYMPIC 2004】
女子マラソン:小さな女王だ! 野口みずき聖地で生んだ「最強伝説」(SANSPO.COM)
 \(^▽^)/金メダルおめでとうございま−す♪ 最後にちょっと追いつめられてヒヤヒヤしましたが、よく頑張りました。それにしても、金メダル候補のラドクリフがリタイヤというのに驚きです。

ハンマー投げ室伏、28センチ届かず銀メダル(SANSPO.COM)

野球:長嶋ジャパン金ロードへ揺ぎなし、準決勝は豪州(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第40回札幌記念(GII)〜栄光への架け橋駆ける、ファインモーション鮮やかに復活!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第4回アイビスサマーダッシュ(GIII)〜カルストンライトオ圧巻の逃げ切り(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200408-23 DIARY

『あのアデリシアはあまりだ……_| ̄|●』

栞さん  ★ここだけの話、『アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?』アンケートを締め切ったので、まとめページを作らなくてはならないのですが…………素で忘れてました。ごめんなさい。blogやってアテネオリンピックばかり見てました。さらにごめんなさい。
 私がまとめページを作っている間、引き続き次のアンケートにご協力ください。

アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?

 私は、『はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリスタニア』に、ある意味で騙されました。なんで宝谷幸稔さんのキャラクター原案がアニメになるとああなるのか、小一時間問いつめたいですよ。ええ。私は、宝谷幸稔さんの描いたアデリシアが好きなんですよ。

追記
 キャラ以外にも、内容的にいささか薄っぺらい印象。

 ★昨日のweb拍手から送られたメッセージ
>よしりんさんは関西へ行ったことはあるのでしょうか?byhikohei
 ありますよ。大阪花博を見に行った時の一度だけ。修学旅行の京都を含めるなら二度ですけど。

200408-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:アダルトなキュアブラック(8/23)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 大人になって、みごと腹筋割れてるなぎさ。なぎさの右手が、ブラックサンダーで光って唸ってます。
 top絵も変わったっぽいけど、見られへん……。

topに『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん「ほら瞳子!薔薇の館に行くよっ!」(8/23)ギロロ伍長のケロッと帽子を被る志摩子さん(8/22)(すりろん副音声)
 紫色の帽子をかぶった志摩子さんを想像すると、つい『ドラゴンクエストII』のムーンブルグの王女を想像してしまう罠。

私的独言に『マリア様がみてる』絵:福沢姉っぽい祐麒くん(8/23)(辛子家族−MustardFamily−)
 萌えた━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!

【ATHENS OLYMPIC 2004】
女子レスリング:京子の誇り、右目の腫れと輝く銅(8/23)(SANSPO.COM)

女子レスリング:馨が金で千春は銀、伊調2人で日本初の姉妹メダル(8/23)(SANSPO.COM)

女子レスリング:高速タックル炸裂! 無敵の吉田「アテネV伝説」(8/23)(SANSPO.COM)

200408-24 DIARY

『ウィルのスライダーが描く放物線は……栄光への掛け橋だっ!!!』

加東さん  ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

ちさと「アテネ五輪野球で最も恐れていたことが……_| ̄|●」
乃梨子「準決勝で負けちゃいましたね。オーストラリアに」
ちさと「しかも、相手投手のオクスプリングに強力打線を封じられ。6回表に入れた1点を我らがウィル様が守りきって、完封リレーされるなんて、ありえ…………たかも」
乃梨子「その上、最後打席で谷が一塁ベース上で右足首をねんざしました」
ちさと「谷は、アテネに来てから調子が良いように見えなかったから、あえて村松に替えてもよかったわ」
乃梨子「谷、調子悪かったですか?」
ちさと「和田や高橋由と比べれば悪いでしょ。トーナメント戦は一発勝負なのよ。勝つためには、ちょっとでも調子の悪い選手をスタメンから外すのは当たり前。打線の形や勝ちパターンにこだわりすぎたわね」
乃梨子「融通を利かせれば勝てたと言いたいのですか」
ちさと「村松を出せば良かったのよ。村松を」
乃梨子「それを言うなら、小笠原もなかなか打てずに苦しんでましたが」
ちさと「これも、小笠原に替えてキムタクを出せれば良かったんだけどね」
乃梨子「木村拓也は外野手ですが?」
ちさと「キムタクは、かつて二塁を中心に内野を守っていたわ。ただ、オリンピック直前に太ももをケガしてはねえ」
乃梨子「そのケガのおかげで、代表入りしても一塁コーチやブルペンキャッチャーをやってました」
ちさと「普通ならありえないよね」
乃梨子「途中経過ですが、準決勝のカナダ−キューバは、3−2でカナダが勝っているみたいです」
ちさと「このままカナダが勝つなら、私はオーストラリアを応援するわ!」
乃梨子「ウィリアムスがいるからですか?」
ちさと「当然! ウィリアムスのスライダーが描く放物線は、栄光への掛け橋なのよ!!
乃梨子「スライダーは放物線を描かないと思いますけど」

関連ニュース
アテネ五輪野球:長嶋ジャパン、準決勝でオーストラリアに敗退…(スポーツナビ)
アテネ五輪野球:J・ウィリアムス 「最高のチームに勝つことができた」=準決勝オーストラリア戦(スポーツナビ)
アテネ五輪野球:準決勝・豪州戦後コメント(スポーツナビ)
アテネ五輪野球:古田「一発勝負だから…」 残念そうな王監督や選手(スポーツナビ)
アテネ五輪野球:正直とても悔しい 長嶋監督「有終の美飾れ」(スポーツナビ)

 ★昨日のテレビ東京で、民放キー局は全てアテネ五輪中継を放送しました。今まで見た中で、中継の好感度を高かった順に並べるとこんな感じ。

テレビ東京>>(越えられない壁)>>TBS>フジテレビ>日本テレビ>テレビ朝日

 テレビ東京の中継は、正直ものすごく地味なのですが、メインキャスターの別所哲也さんと青島健太さんがコメントを聞いていて鬱陶しさを感じないので好感度も高いです。日本テレビ、TBS、フジテレビはトーク慣れしているタレントを上手く使っている意味で五十歩百歩といった感じ。一番見る気を削がれるのがテレビ朝日の中継。別に松岡修造さんが嫌いなわけじゃないけど、熱血の押し売りは鬱陶しいです。毎度のことですが、少しは落ち着けと言いたいです。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>想像すると怖いモノシリーズ「最内枠のカルストンライトオ」……強いだけに見たいような見たくないような。
 スタート良く飛び出して上手く外ラチ添いを走れれば……。なんて、都合良くいけばいいけど。

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 50勝55敗1分 勝率.476 優勝まであと30勝

200408-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか、なぎさに浴衣を着付け中(8/24)(PURE)

航空四コマ『虹色エアライン』:第166話『フォローが念押し』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『ドラゴンクエストIV』『ファイナルファンタジーVII』:アリーナ姫&ティファ(8/24)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 態度も胸も通常の3倍?

webコミック『かニャみて!』:祐巳かニャ×由乃(8/24)
webコミック『1年椿組は可南子さまがみてる』:第30話「テロリスト」(8/25)(かナ☆かニャ)


日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(8/23)(楓なラクガキサイト)

【GAME】
アトラス、WIN「真・女神転生オンライン IMAGINE」10月からクローズドβテストを実施(Impress GAME Watch)

市場調査:「オタク層」の消費規模は2900億円Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:北島康介と同じ「気持ちいい!」アリアス、サヨナラ打(SANSPO.COM)

阪神:ダブルストッパー…藤川&久保田の若虎コンビが魅せた!(SANSPO.COM)

阪神:金本のフルイニング出場日本記録を記念し表彰式(SANSPO.COM)

ライブドアからあいさつ状に続いて電話連絡も!(SANSPO.COM)

選手会が抗議の回答文書送付…コミッショナーは“無視”(SANSPO.COM)

【ATHENS OLYMPIC 2004】
野球:ミスターの夢かなわず、松坂熱投もまた豪州に苦杯(SANSPO.COM)
 今年の高校野球を思い出せば、優勝候補と言われた東北高校は、3回戦で千葉経大付にエースのダルビッシュを先発させて負けたじゃないですか。野球に“勝てる試合”などという言葉はないのです。
 今日の負けはショックでしょうが、気持ちを切り替えて3位決定戦に臨んで欲しいです。今度こそ、絶対負けられない戦いなのですから。

男子体操:体操の採点問題でロシアが抗議文提出へ(nikkansports.com > ATHENS2004)
男子体操:体操で異常事態!ブーイングで得点修正(nikkansports.com > ATHENS2004)
 得点の修正にブーイングは関係ないと、関係者は言っていますけどね。
 テレビ中継で解説をしていた小西さん言うには、見栄えのいい技を連続決めても、一つの技に対してどれだけ加点されるか予め決まっています。その上、着地を含めて2ヶ所ほどミスがあったので、アレクセイ・ネモフ(ロシア)の9.725点は妥当な点なのだそうです。

レスリング:おちんちん欲しい(nikkansports.com > ATHENS2004)
 女子レスリング55キロ級で金メダルを取った吉田沙保里さんが、幼い頃に兄とレスリングの練習をやりたくて言った言葉が「ワタチもおちんちん欲しい」。

【HORSE RACE】
道営の星コスモバルク始動!(SANSPO.COM)
 コスモバルクはキングヘイローに似てる

参考サイト
キングヘイロー競争成績(Rikiyan's World)

第40回新潟記念(GIII)登録馬〜レニングラードなど16頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200408-25 DIARY

『自転車を止める時は必ず施錠をするように』

山辺さん  ★アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?アンケートにリンクしていただいたwebサイトの皆さまありがとうございます。
 非常にありがたいのですが、infoseek isweb以外のサーバからアンケートCGIへ直リンクされてもアクセスできない仕様になっています
FTP/CGIの設定について
infoseek isweb・iswebガイドから「FTP/CGIの設定について」より
http://angelheartclub.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/msgenq.cgi
 のURLに直リンクしている方は、次のURL
http://angelheartclub.hp.infoseek.co.jp/lightnovel/questionnaire.html
 に直してください。なお、借りているサーバがinfoseek iswebである場合は、直リンクしても大丈夫です。

 ★無印良品で新しい自転車を買いました。15,800円のアルミATBタイプ自転車です。無印良品からダウンロードしたカタログに書いていないタイプで、自転車@2ch掲示板無印良品スレを読む限りでは新製品らしいです。
 以前乗っていた自転車も無印良品でスチールMTBタイプでした。今度の自転車は、フレームがアルミになったので若干軽くなり、乗り心地もそれなりに上々です。ただ気のせいだと思いますが、ギアを一番重くしてもペダルを踏み込んだ手応えをあまり感じなかったことに違和感を覚えました。長いこと同じ自転車に乗っていたので、体が慣れていないのかも。
 まあ、アルミフレームATBとは言え、サスペンションは無いし、他のパーツも安いものを使っているので、あまり高望みはしていませんが。

追記
 自転車を盗まれた時に、警察の事情聴取で「自転車に何か目印はありますか」と聞かれて具体的に答えられなかった反省を踏まえ。今回は、分かり易く目印を付けました。何かは教えられませんけど。

関連サイト
"MUJI BIKE" User's site:無印良品のアルミ26型自転車をカスタマイズして本格MTBにしているサイト。

 ★レトロゲーム用誤事典が再びニュースサイトに捕捉されたらしいです。正直、レトロゲーム用誤事典は更新停止状態で、しばらく私も忘れていたコンテンツ故に戸惑っています。

 ★PERMIT AFFECTIONさんがblogツール『Movable Type』採用でリニューアル。
 \(^▽^)/お疲れ様でしたー♪

今日のお買い物
著:冨永浩史 作:BONES『KURAU Phantom Memory 1』、
著:ベニー松山 作:萩原一至『BASTARD!! 黒い虹II』

200408-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『マリア様がみてる』絵:水着志摩子さんと聖さま(8/25)(Woods Village Party)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:リリアン制服優兄さん(8/25)(辛子家族−MustardFamily−)
 恐ろしいほど違和感がないですよ。というか、女装の優兄さんと祐麒をカップリングして(ry

topに『マリア様がみてる』webコミック:ブレイド様がみてる『Life goes on白薔薇』(紅茶人参)
 超星神グランセイザーネタ……なのですが、私はグランセイザー見てないからなあ。

【ATHENS OLYMPIC 2004】
野球:笑顔と涙と、長嶋ジャパン晴れやかな銅(SANSPO.COM)

野球日本代表の村松有人スタメン落ちの真相(村松有人公認ウェブサイト ベース泥棒)

実は予選第3戦のキューバ戦の三塁打の後、左足ふくらはぎからアキレス腱のあたりを軽く肉離れさせていました。
相手国の作戦にも影響が出る恐れがあったため報道機関にも極秘で、ご家族や後援会の一部にのみ村松選手より電話で連絡が入っていました。
    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ O __
  と_)_) (__()、 ガシャ
      ⊂;:.,.。o,;⊃
 試合に勝つために情報操作されていたのか……。

野球:キューバが2大会ぶりの金メダル(nikkansports.com > ATHENS2004)
 6回表、キューバに連打をくらい一挙4失点で、先発のスティーブンスをノックアウト。負けている試合なので、当然我らのウィリアムスの出番は無し。
 というか、何回だったか忘れてしまいましたが、腹立たしい誤審がありました。オーストラリア選手の打った外野フェンスに届きそうな打球を、キューバの外野手はフェンスに激突して捕りアウトにしました。ところが、VTRでよく見ると外野手がフェンスに激突した瞬間にボールはグラブから離れてフェンスに当たっているんです。つまり、このオーストラリア選手の打球は、アウトではなくインプレーになるのです。これが、正しくジャッジされていれば、逆転してウィリアムスを登板させ、金メダルの可能性もあったのに……。

200408-26 DIARY

『blogは楽しいが……』

祐麒くん  ★そういえば、『マリア様がみてる 〜春〜』の主題歌シングルが発売されましたけど、自分でも驚くほど買う気が起こらないのですが。

 ★不定期blog制作日記。
 ダメです。一度休むと休みぐせがつきそう……。
 予定では、8月31日でblogサイトを閉じるつもり(一応、夏休みの間だけサイト運営という設定)でした。しかし、最近blogサイト運営に慣れてきて、アクセス数も良い感じに上がっているので、非常に止めづらいです。
 というか、本音を言えば、サイトを2つ運営するのはしんどいです。

追記
 今日もblogは休ませてください。

 ★掲示板にもレトロゲーム用誤事典に関する補足コメントが出てきて、ぼちぼち更新しなきゃいけないっぽいです。ですが、現在することが山積しているので、落ち着くまでもうしばらく待って欲しいです。

 ★昨日と今日のweb拍手から送られたメッセージ
>確かにキングヘイローですね。という事は柴田(善)騎手に乗り替わってGT制覇!?(マテ
 善臣先生を信用してはいけない(笑

>ウィリアムスが阪神に戻って来た時には褒め称えようと思います。悔しくたって正々堂々戦った結果ですから…
 阪神ファンとしては、日本に帰ってきてからも、あの素晴らしい好投を見せてくれることを期待するだけです。

>キングヘイローならまだOK。コスモバルクとサクラプレジデントが…ロイヤルタッチに似ないよう祈ってます
 ロイヤルタッチは善戦するもGIを勝てなかったからね(苦笑

阪神タイガース優勝への道標2004
4位 52勝55敗1分 勝率.486 優勝まであと28勝

今日の読了
著:秋田禎信『エンジェル・ハウリング 9』

今日のお買い物
著:日下部匡俊『剣の聖刻年代記 残月の闇龍 2 銀姫の墓標』、
著:鍋本ちぇいある 作・監修:馬頭ちーめい『BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー 7』、
画:高橋しん『きみのカケラ 3』、画:CLAMP『ツバサ 7』、画:三浦健太郎『ベルセルク 27』、
画:たかなぎ優名 脚本:是空とおる 作・企画:アルファシステム/キッズステーション『式神の城 2』、
画:夏元雅人 シナリオ:千葉智宏『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに… 2』、
PS2攻略本『ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] 公式コンプリートガイド』

200408-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『星方天使エンジェルリンクス』絵:ジェシア(8/26)(KAZUHA ROOM)

日記に『ドラゴンクエストIV』絵:ザラキノート(8/26)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 私、PS2版の『ドラゴンクエストIV』を一応持っている(でも未プレイ)のですが、相変わらずクリフトはバカなのでしょうか?

日記に『アガサ・クリスティーの名探偵ポアロとマープル』webコミック(8/25)(才田通信)
 ご隠居……。

diaryに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:ティルテュ(8/26)(PERMIT AFFECTION)
>どうしてこの方は安来節を見て男として現役と思い知られたのだろう。
 このお爺さんにとって、男踊りの安来節を踊る女子高生の女の子は、相当珍しかったんでしょうね。もっとも女踊りの安来節なんて、知っている人は少ないと思いますけど。

関連サイト
島根県安来市のホームページ:安来節は島根の民謡です。
安来節保存会ホームページ:安来節の歌詞や男踊りと女踊りの踊り方などを紹介しています。

diaryに『マリア様がみてる』絵:三奈子さま(8/26)(MIKE's ROOM)

infomationに『マリア様がみてる』絵:令ちゃん目線で寝そべり由乃さん(8/26)(Jekyll-and-Hyde)

【OTHER NEWS】
るりあ046さん、『ライトノベル完全読本』をぶった切る(8/7)(single F - 試作実験用。暫定版。-)
 ご本人がマンガ家兼イラストレーターなので、『ライトノベルイラストレーター変遷史』の記事に鋭いツッコミが。

ノベルとライトノベルの違いについて(8/26)(もなみ9歳(青い悪魔))
>もなみは、ライトノベルを「作者名ではなく作品やイラストで買われる作品」と定義していますー。
 この定義に私の本棚(9割ライトノベル)を当てはめると、蔵書の1/3がライトノベルではないということになってしまうのですが。あと新人作家の場合は、あらすじと本編をちょっと読んでから買います。
 参考までに、私がライトノベルを買う時の基準はこんな感じ。

作者>作品名>内容>イラスト(イラストレーター)

【GAME】
D3パブリッシャー,ESPを買収・子会社化(SOFTBANK GAMES)

ニンテンドーDSの前途は明るい?(ITmediaNews)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
近鉄本社株主2人、球団統合差し止めの仮処分を申請(SANSPO.COM)

巨人戦の視聴率低迷…テレビ朝日が危機感を表明(SANSPO.COM)
 まあ、過去最低視聴率を記録したのは、アテネ五輪中継と重なったからという事情もあるけどね。大体、巨人戦で視聴率が取れないのは、巨人そのものに魅力がなくなっているからですよ。

【ATHENS OLYMPIC 2004】
野球:ミスター「直筆日の丸」「3番ユニホーム」殿堂入り(SANSPO.COM)
 余談ですが。上の記事の中に「エースのコントレラス(ヤンキース)」と書いてありますが、これ間違いね。現在は、エステバン・ロアイザ投手との交換トレードで、シカゴ・ホワイトソックスに移籍しています。

陸上:アヌシュ再検査へ、室伏「金」の可能性も(SANSPO.COM)

200408-27 DIARY

『ある意味お休み』

柏木さん  ★不定期blog制作日記。
 ビックカメラで、blogでも話題にしたパイオニアのプラズマハイビジョンテレビの実物を見てきました。脳内設定では、祥子さまの家だから一番グレードの高いテレビだろうなあ、と50インチプラズマハイビジョンテレビを想像していたのですが、実物は私の想像を超えてました。でかー! さらに値札見て高っ! あんなん、田園調布に家が建つ人でなければ買えません。
 書いた自分で言うのもなんですが、志摩子さん「ブルジョワめ」を言わせるだけのテレビでした。

 ★アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?アンケートの項目から、以下のアンケート対象外作品を削除しました。

  • 月姫
  • ロケットでつきぬけろ!
  • 機動戦士ガンダム(著富野由悠季)
  • ダブルブリッド
  • イリヤの空、UFOの夏
  • TRAIN+TRAIN(倉田英之
  • リーンの翼
 『リーンの翼』じゃなくて『バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼』ならアニメ化されたのにね。

今日のお買い物
画:秋月亮 作:XEBEC『宇宙のステルヴィア 2』、画:伊藤明弘『ジオブリーダーズ 10』

200408-27 NEWS

お休み

200408-28 DIARY

『ワインドアップ!』

イヌ祐巳ちゃん  ★一部のwebサイトで話題になった野球マンガ、ひぐちアサさんの『おおきく振りかぶって』を今頃になって読みました。連載されている月刊アフタヌーンは数年前なら毎月読んでましたが、ここ1、2年はたまに立ち読み程度なので、全くと言って良いくらいノーチェックの野球マンガでした。
 正直、こんな面白い野球マンガを今までスルーしていた自分の見る目の無さを、情けなく、そして悔しく感じるほどに面白いです。帯に『絶対に面白い高校野球漫画』という宣伝文句が書いてありましたが、ウソでも大袈裟でもない文句です。

管理人さんの選ぶ『おおきく振りかぶって』のここが面白い
百枝監督がいとも簡単にやったキャッチャーフライノック
 硬式野球部に入った花井が、「監督が女だから」という理由で退部を申し出ます。しかし、百枝監督のキャッチャーフライノックを見て態度を一転させるシーン。このシーンで、私の中のつかみはOKでした。
 ノックというのは簡単そうに見えてかなり難しいです。野球経験者でなければ思い通りのノックはまず出来ません。何故なら、思い通りのノックを打つためには、卓越したバットコントロールが必要なのですから。これはフライノックでも同じです。外野フライノックは、普段よりもアッパースイングを意識すれば練習で何とかなります。が、内野及びキャッチャーフライノックは、アッパースイングを更に角度を付けて、逆袈裟斬りをするように振り抜きます。その上で、ボールをバットの芯に当てないといけないので、ノックの練習だけではなくバッティング技術が高くないと出来ないのです。
ストレートが変化球
 プルヒッターの花井は、気弱なピッチャー三橋廉と3打席勝負をすることになりました。しかし、スピードが遅いのに浮くまっすぐに翻弄され、ことごとく打ち取られます。勝負のあと、花井はキャッチャーの阿部に「ありゃ、ストレートじゃねえだろ!?」といいます。私は、この場面を読んで、球速は遅いが伸びのあるストレートが武器の投手と思ってました。が、実際は違っていました。
 ある学者さんが「まっすぐに飛んでくるストレートの方が、『変化球』なんです」と言いました。これは、投げたボールは重力の影響によって必ず落ちるため、まっすぐ飛ぶ方が変化球という理屈だからです。投手の投げるストレートとは、強いバックスピンを与えたボールが上向きのマグナス力を受けて重力を打ち消し、まっすぐ飛んでいるように見える球なのです。
 ここで、『おおきく振りかぶって』に話を少し戻します。ピッチャー三橋の球速は、およそ100km/h前後。それでも、打者には浮いた球に見えます。これを1巻の最後で、球速と出だし角度が噛み合わないからと説明しています。これはどういうことか? ストレートは、強いバックスピンを与えることでまっすぐに飛びます。三橋のストレートは、逆にバックスピンの掛かりが少ないので、ボールの軌道も普通より手前で落ちます。しかし、リリースされたボールの角度が普通のストレートよりやや高くチェンジアップより低いため、ストレートを予測している打者には手前で浮いているように錯覚するのです。ただし、マンガにもあるように、これは三橋のクセ球なので、見極められたら狙い打ちされます。それをカバーするのが、阿部のリードと三橋の針の穴を通す制球力です。
 他にも書きたいことがあるけど、また後で。

参考サイト
野球と物理学--魔球を投げるために(前野[いろもの物理学者]昌弘ホームページ)
投手専門サイト PITCHER THE WORLD
Best Performance -total baseball site- ベストパフォーマンス
べ〜すぼ〜るパラダイス
今日の読了
著:すずきあきら『蒼穹の女神II アドラーアングリフ オペラツィオン』

今日のお買い物
著:川崎美羽 監修:伊藤和典『.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.2 悪性変異』、
画:ひぐちアサ『おおきく振りかぶって 1〜2』、画:反島津小太郎『C!! 7』

200408-28 NEWS

お休み
inserted by FC2 system