HOMEへ戻る
200408-29 『『おおきく振りかぶって』で一番好きなのは百枝監督』
200408-30 『なんでやねん』
200408-31 『やる気ないサイト』

200408-29 DIARY

『『おおきく振りかぶって』で一番好きなのは百枝監督』

ネコ由乃さん  ★昨日の続きですよ。

管理人さんの選ぶ『おおきく振りかぶって』のここが面白い その2
球速なくても勝てる投球術
 三橋のストレートは特殊だが、慣れれば打たれること知っている阿部。しかし、打たれないための配球術があり、それを投げられる制球力を三橋は持っていました。
 三橋の自宅には、ストライクゾーンを9分割したボード備え付けてあります。自主トレで分割されたストライクゾーンを意識して投げる事を体に覚えさせた結果が、三橋の抜群の制球力を生みだしたのです。
 テレビ番組の影響で、今でこそ有名になった9分割ストライクゾーンですが、実際にこのストライクゾーンを意識して投げるプロ野球選手はいません。現在、現役投手で“精密機械”の異名を取る千葉ロッテマリーンズの小宮山悟でも、ストライクゾーンは内角高め、内角低め、外角高め、外角低めの4分割して考えていました。4分割したストライクゾーンから投げたいポイントを意識して、そこを中心に変化球や速球の速さにバリエーションを加えた投球をするのです。ストライクゾーンを点ではなく面として捉えていたと言えるでしょう。
 ところが、三橋はストライクゾーンを練習によって面ではなく点として捉え、なおかつ正確に投げることが出来ました。彼の一番すごいところは、プロでも真似できないこの超制球力にあります。そして、その超制球を120%発揮させられるには、キャッチャー阿部の配球術(インサイドワーク)が必要不可欠なのです。
ピッチャーとキャッチャーは一心同体
 三橋は、ピッチャーとして絶妙なコントロールを武器にしていますが、気弱な性格故に自分からコースを指示できません。中学時代、彼が何故勝てなかったのか。一言で言うなら、リードするべきキャッチャーがピッチャーを全く信頼していなかったからです。故に三橋の投球の特殊性にも気が付きませんでした。高校に入って、三橋は、恐らく人生最高のパートナーを得ました。それが、阿部です。彼は、キャッチャーとして特別な才能があるわけではありません。それでも、今まで全く勝てなかった三橋を初勝利に導きました。それは、阿部は三橋の投球を、三橋は阿部のリードを100%信頼していたからです。
スポーツメンタルトレーナー
 この『おおきく振りかぶって』という野球マンガには、他の野球マンガにはいなかった画期的なキャラクターがいます。西浦高校硬式野球部責任教師の滋賀先生です。何が画期的なのか? 彼は、野球マンガ史上初めてのスポーツメンタルトレーナーなのです。
 滋賀先生は、合宿で山奥の民家に訪れた野球部員がどんな掃除をしているかをメモに取りながら、一人だけ動けていない部員、三橋を見つけます。その後、スポーツをするための3つの脳内ホルモンの話。2巻では、リラックスと集中の関係性に関するレクチャーとα波を出す訓練としての体感瞑想。これらは、基本的なメンタルコンディショニング法です。
カバーを取っても面白い
手元に『おおきく振りかぶって』の2巻があるなら、今すぐカバーを取ってみましょう。
 私はこのマンガに、同人的な魅力よりもキャッチャーの魅力を感じて欲しいです。

追記
 本当は体幹についても触れたいけど、もういいわ。

参考サイト
Vol.1: オリンピックにおけるコンディショニング (2004.4.1) (JOC - 国際オリンピック委員会)
M'z Conditioning Network HOME
森先の肉体改造日記:8月4日からの日記に実戦的メンタルコンディショニングについての話題があります。
コンディショニングディレクター立花龍司スペシャルインタビュー(★SPORTS-BIZ-NET★)

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>「アニメ化して欲しくなかったラノベ」で月姫とキユ削除しろと書き込んだ者です。
>たいへん迅速に対応していただきありがとうございました。ところでtrain+trainはマンガが
>原作だったんですね…知りませんでした。他にもごっそり削除されたのでかなり驚きました(^^;

 今度はちゃんと投票削除のガイドラインを作った方が良さそうですね。反省。

200408-29 NEWS

お休み

200408-30 DIARY

『なんでやねん』

ウサ・ギガンティア  ★更新したくない病が来ちゃいました。

 ★日ごろ疑問に思っていることがいくつかあるわけですが。その中で、特に疑問なのが、何故コンビニは、四コマコミック誌を成人雑誌コーナー(の近く)に置くのか? 四コマコミック誌は、比較的女性が多く読むし、子供も結構読むから離して陳列するのが筋でないかと思うのですが。

200408-30 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックとキュアホワイト 悪の魔の手から可愛らしく(PRETTY)救出(CURE)!(8/29)
diaryに『ふたりはプリキュア』絵:なぎさとほのか/ちびキュアブラック(8/29)(PURE)


galleryに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ルイーズ(8/29)(ありよん堂)

topに『マリア様がみてる』絵:「由乃が好きなあなたは?」「物好き」由乃「え"━━━━━━ヽ( `Д´)ノ━━━━━━! 」(8/31)(すりろん副音声)

diaryに『マリア様がみてる』絵:東鳩制服の祐巳ちゃんと瞳子ちゃん(8/30)(Woods Village Party)

【OTHER NEWS】
『マリア様がみてる 特別でないただの一日』は10/1発売(8/30)(マリみてDB)

【GAME】
F.M.F.F.O.//フロントミッション・フォー・ファンズ・オンリー
天網/Worldwide Network System
 特に何というわけでもないけど、どちらも最近読んでいる『フロントミッション』設定資料集サイトです。緻密に書かれているので、かなり読み応えがあります。
 特に天網/Worldwide Network Systemの方は、ゲームに出て来た企業のwebサイトをほぼ完全再現たコンテンツがあります。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川が開く“奇跡の扉”鬼門ナゴヤで借り返す!!(スポニチOSAKA)

阪神:打線は絶好調!竜投イッキ飲みだ 中軸は揃って絶好調(スポニチOSAKA)

「近オ合併」に裁判所が待った!! 来季も2リーグ濃厚に(スポニチOSAKA)
進まぬ球界再編…すべて9・6臨時実行委に先送り(SANSPO.COM)

ストライキを想定し対応策協議…9・6臨時実行委(SANSPO.COM)

水面下で進行!?近オ合併新球団監督に掛布氏急浮上(SANSPO.COM)
 掛布監督は勘弁して欲しいなあ。ここは仰木さんの監督復帰でよろしく。

【HORSE RACE】
第24回小倉2歳ステークス(GIII)登録馬〜2戦2勝馬エイシンヴァイデンなど15頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第24回新潟2歳ステークス(GIII)登録馬〜2戦2勝馬マイネルレコルトなど14頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第9回エルムステークス(GIII)登録馬〜上がり馬ウインデュエルなど16頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200408-31 DIARY

『やる気ないサイト』

オオカミ聖さま  ★>>夏休み最後だよ!全員集合!
>>マドラックス1時間SPキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!!(Dual pony - でゅあるぽにー)
 今気がついた衝撃の真実
 ビデオの毎週予約タイマーは、直した記憶がないから…………。
 あ"あ"あ"あ"っっっっ!!! しまったーっっっっ!!!!

 ★朝テレビを見たら、いつの間にかフジテレビのアナウンサー野島卓さんがニューヨーク支社に在駐してるないの。ちょっとまってよ。私が楽しみにしている『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン』の実況は誰がやるのよ?
 実況がつまらなかったら、もう見ませんよ。ほんと。

200408-31 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第167話『フォローして』第168話『男の噂、女の噂』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ルイガノ・ジェダイRを駆る蓉子さま(8/30)(FOMALHAUT)

【GAME】
今月のアルカディア、みさくらなんこつ語で全国1位!(〜さざなみ壊変〜)
 ここ最近、アルカディアを立ち読みする唯一と言っていい楽しみが、かずぴーさんがどんなスコアネームを付けるかチェキすること。

ストリートカラテカ(落武者)
 あのカラテカをストII風にアレンジしたgifアニメ。あまりにも良く出来ているから、脳内で勝手に「波動拳!」とか「昇竜拳!」というボイスが。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎“夢つなぐ連勝”狙って「ナゴヤD9連敗」井川背信3回KO(スポニチOSAKA)

阪神:衝撃…今岡が途中交代 七回の守備で左肩痛める(スポニチOSAKA)

日本ハム:新庄神話は崩れない!猛打賞で負けなし10連勝(SANSPO.COM)
 メジャーリーグで挫折を味わい、新庄のメジャー人生は完全に消えたとも言われました。しかしその苦しい中で、マイナーリーグで地道に積み上げてきました新庄! その成果が、日本球界復帰で夜明けを迎え、そしてパシフィックリーグ、北海道日本ハムファイターズで、陽はまた昇りそうです。

新ペア“本命”は西武!堤オーナー自ら動く…球団売却も(SANSPO.COM)
 大体おかしいんですよ。近鉄とオリックスの合併でさえ一ヶ月以上ももめているのに、他の合併がすんなりと決まるわけないでしょうが。

根来コミッショナー 1リーグ制なら辞任する(スポニチアネックス)

ライブドアに追い風 ヤクルトが新規参入を容認(スポニチアネックス)

【ATHENS OLYMPIC 2004】
もしも刈屋アナが「オーストラリアvs日本」を実況していたら…(別冊あやのいち)
 悔しいけれど、すごい、面白い。

inserted by FC2 system