HOMEへ戻る
200409-01 『今日の中日−阪神戦でウィリアムス復帰、しかし……』
200409-02 『このシミュレーションRPGがすごい!』
200409-03 『ひさしぶりに面白い日本映画でした『スパイゾルゲ』』
200409-04 『UKにジャックイン!』
200409-05 『「矢沢は、もう、しゃばだばよ」じゃねえ』
200409-06 『レトロゲーム用誤事典を作り直したい……が』
200409-07 『『お伽草子』の今後の展開に“アレ”を思い出します』

200409-01 DIARY

『今日の中日−阪神戦でウィリアムス復帰、しかし……』

祐巳ちゃん  ★ウィル様が敗戦処理かよ。調整登板か何かだと思うが……どんでんめ。

関連ニュース
阪神:銀メダリスト・ウィリアムス、無失点凱旋登板 (SANSPO.COM)

 ★blogサイトを開設して一ヶ月経ちました。もう黙っておく必要が無くなったので、サブコンテンツに藤堂志摩子のAngel Heartsを追加しました。

 ★大変遅れましたが、アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?のまとめが出来上がりました。コメントを全てまとめるのは、しんどかったですよ。ええ。

 ★マリア様がみてる 銀杏の中の桜・実況

江利子「美しいということがどんなにすごい生徒よりも、強いということを、佐藤聖の妹になったことで証明しました。美しいウェーブヘア。ロザリオを身に付けて、そして乃梨子ちゃんとの出会い。それがこの美しさを呼んでいきます。ここで瞳子ちゃん……」
聖「キタ!!!」
江利子「数珠を……見せた! さあこの後は、しっかりと追い込んで、最後の告白」
聖「よーし……、よーし、キタ!!!」
江利子「白鳥が舞い降りるがごとくと言われる、令と祥子の演技。それでもねちっこく責めて……告白した!!! しっかりと仏教の寺であること告白をしました、志摩子!!! さすがに白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)! 周りの生徒も拍手を送る、それほど美しい姉妹愛です、志摩子! わずかな微笑み。この微笑みが、志摩子の勝利のスマイル。あ〜も〜完璧ですね」
聖「完璧です。今回の志摩子は格が違うんです」

参考サイト
もしも刈屋アナが「オーストラリアvs日本」を実況していたら…(別冊あやのいち)

がんばれ阪神タイガース Aクラスへの道標2004
4位 55勝57敗1分 勝率.491 Aクラス確定まであと20勝

200409-01 NEWS

【GAME】
ナムコ、AC「アイドルマスター」公式WEBサイト「アイドルマスターウェブ」を公開(Impress GAME Watch)

任天堂、「ゲームボーイアドバンスSP」を値下げ(Impress GAME Watch)
 ニンテンドーDSを様子見している私には、ゲームボーイアドバンスSPの値下げの今が買い時なわけですが。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:ネバサレ魂どこいった?ナゴヤDついに大台10連敗(スポニチOSAKA)

阪神:福留も痛いが阪神も痛かった…流れ変えた下柳の死球 (SANSPO.COM)

阪神:神様・八木引退へ、登録抹消は“戦力外通告”(SANSPO.COM)
阪神:代打の神様・阪神八木、今季限り引退濃厚(nikkansports.com)
 八木様……_| ̄|●

福留、左手人さし指骨折 今季絶望(東京中日スポーツ)

阪急ブレーブス元本拠地・西宮スタジアムの撤去はじまる(SANSPO.COM)

新規参入60億円の加盟料、見直しへ(スポニチOSAKA)

急展開を予感…2リーグ容認発言−パ・小池会長(SANSPO.COM)
パ会長、2リーグも協議(nikkansports.com)

古田会長、6日にスト実施を判断(nikkansports.com)

200409-02 DIARY

『このシミュレーションRPGがすごい!』

祥子さま  ★いつだったか、日記で『ファイアーエムブレム』と『シャイニングフォース』の話題をしたことがありました。あの時からずっとやりたかったアンケートがあるので、ライトノベルアンケート特別編としてやります。
 『アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?』のまとめが出来上がるまでの間、このアンケートにご協力ください。

このシミュレーションRPGがすごい!(コンシューマゲーム編)

 ちなみに、私が自分の人生の中で一番やり込んだ(=好き)のは『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』ですが、みなさんはどうでしょう?

 ★よく判りませんが、アクセス解析を見ると異説・BUSIN 0 DUHAN WAR 〜Wizardry Alternative Neo〜からのアクセスが8件もありました。普段、こんなことは滅多にないだけに不自然な感じ。どこかのサイト(もしくは掲示板)に晒されたのでしょうか?
 まあ、これ書くのはかなり大変だったので、多少なりとも読んでもらえているのは嬉しい限りです。

 ★マリア様がみてる 『銀杏の中の桜』『ロザリオの滴』実況

三奈子「白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)であることがどんなにすごい生徒よりも、美しいということを、佐藤聖の妹になったことで証明しました。美しいウェーブヘア。ロザリオを身に付けて、そして乃梨子ちゃんとの出会い。それがこの美しさを呼んでいきます。ここで瞳子ちゃん……」
聖「キタ!!!」
三奈子「数珠を……見せた! さあこの後は、しっかりと追い込んで、最後の告白」
聖「よーし……、よーし、キタ!!!」
三奈子「白鳥が舞い降りるがごとくと言われる、薔薇さまの令と祥子。それがねちっこく責めて……告白した!!! しっかりと仏教の寺であること告白をしました、志摩子!!! さすがに白薔薇さま! 周りの生徒も拍手を送る、それほど美しい姉妹愛です、志摩子! わずかな微笑み。この微笑みが、志摩子の勝利のスマイル。あ〜も〜完璧ですね」
聖「完璧です。今日の志摩子は格が違うんです」
三奈子「ロザリオ! さあ、あとはロザリオ! 志摩子が、乃梨子ちゃんのロザリオを授受すれば、白薔薇のつぼみ(ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン)の誕生! さあ、そのプレッシャーの中で、これほどのプレッシャーの中でも、微笑みを絶やさずこれから罰を受けます。去年の春頃、桜の下の聖を見て、自分も白薔薇さまの側にいたいと、夢を持った志摩子! リリアン女学園が誇る、最高の白薔薇さま志摩子が、志摩子であることを証明すれば、姉妹は成立します!」
聖「自信持って! よーし、行こう! よーし……」
三奈子「場所は薔薇の館。ここで祥子と乃梨子ちゃんが……」
聖「よっしゃ!」
三奈子「よし、ケンカになった!」
聖「あー! 志摩子逃げたー!!」
三奈子「さあ、あとは最後のロザリオの授受。乃梨子ちゃん、志摩子を追いかける!」
聖「さあ、どうにか……」
三奈子「乃梨子ちゃんが向かう銀杏の中の桜は、姉妹への架け橋だ!」
聖「こい!」
三奈子「いた!!! いました!!!」
聖「いました!」
三奈子「志摩子いました!」
聖「いました!」
三奈子「志摩子を見つけました、乃梨子ちゃん! 間違いありません!」
聖「よくやったぁ……」
三奈子「あまりの雨に乃梨子ちゃんも苦笑い。今年、ロサ・カニーナこと蟹名静が現れ、生徒会選挙に立候補したこともありました。聖さまの卒業で心の支えを失い、白薔薇さまの権威は完全に没したとも言われました」
聖「はい……」
三奈子「しかしその苦しい中で、乃梨子ちゃんとの出会いを切っ掛けに心の平安を取り戻して来ました志摩子! その成果が、マリア祭で夜明けを迎え、そして聖さまとの出会いの地、講堂の裏の桜の下で、陽はまた昇りそうです」
聖「2週間かけて先を見て演出した祥子たちの成果ですね。これが実を結ぶ瞬間だと思います」
三奈子「もう令の後押しを待つまでもありません。桜の下で、まちがいなく志摩子は乃梨子ちゃんを妹にしました。ロザリオを授受しました!」
聖「あqwsでfrgtyふじこlp@ やったぁ〜!!! おめでっと〜ぉ……」
三奈子「白薔薇姉妹成立っ! 二ヶ月ぶりの白薔薇姉妹っ!! 再び一年生が白薔薇のつぼみになりました〜っ!! 藤堂志摩子っ!! 日はまた昇りました〜っ!!」
聖「こんなにいあsんkさいみんながんばったんですね……」
三奈子「聖さまどうぞ泣いてください。聖さまの目から大粒の涙がこぼれてきました。その聖さまがロザリオを渡した藤堂志摩子を見て、薔薇さまに憧れた世代っ! 中等部からリリアン伝統の美しい姉妹愛という基本しっかりと積み上げてきた若者たち! 聖さまと志摩子の出会いの地で! 再び一年生が白薔薇のつぼみになりましたっ!!!」
聖「みんなの夢が叶った一瞬ですねぇ……」

参考サイト
伸身の新月面が描く放物線は(体操・新体操(仮)@2ch掲示板)
もしも刈屋アナが「オーストラリアvs日本」を実況していたら…(別冊あやのいち)

 ★上のネタは、日本男子体操団体の実況MP3をエンドレスリピートしながら書きました。あの名実況は何度聞いても(・∀・)イイです。
 今回、名実況をうまくマリみてネタに出来た……と自分では思っているけど……?

今日の読了
著;古橋秀之 作:鋼屋ジン『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』

がんばれ阪神タイガース Aクラスへの道標2004
4位 55勝58敗1分 勝率.487 Aクラス確定まであと20勝

200409-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『オリジナル』絵:応援スパッツ少女(8/3)(Reclaimed Land)
 黒スパッツですよ、ええ。スパッツと言えば、今日人生で初めて、スカートの下に黒スパッツをはいてる女子高生を見ました。駅で。

topに『ドラゴンクエストIV』絵:モンバーバラ姉妹 マーニャとミネア(8/2)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

diaryに『マリア様がみてる』絵:怪しげな笑みを浮かべる志摩子さん(8/2)(MIKE's ROOM)

infomationに『マリア様がみてる』絵:蔦子さんと志摩子さん(8/2)(Jekyll-and-Hyde)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん「ごめんなさいね瞳子さん また私が目立っちゃうみたいで」(8/2)(辛子家族−MustardFamily−)
>マリみて10月の新刊のあらすじが公開されましたね。
>あらまぁ、可南子さんが一波乱起こすみたいですね。

 楽しみを取っておきたいから、まんが王倶楽部に書かれたあらすじは読むつもりなかったのに、各地のマリみて系サイトで書かれていたので、断片的に情報が入っている罠。というか次のエピソードで、可南子ちゃんがただの噛ませ犬じゃないというところを見せてくれるはず……と期待。

【GAME】
特集:アミューズメントマシンショー・ブースレポート 〜タイトー編〜(Impress GAME Watch)

特集:アミューズメントマシンショー・ステージイベントレポート 〜サミー編〜(Impress GAME Watch)

ケイブ新作シューティング「虫姫さま」が発表!(SOFTBANK GAMES)

バンダイとナムコ、「機動戦士ガンダム」をPS2でゲーム化 ファーストガンダムの世界を3Dでリアルに再現(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:福原、足踏み5度目"10勝の壁"猛虎オワリなきナゴヤDの悪夢(スポニチOSAKA)

阪神:矢野ヒヤリ!死球退場 骨に異常なく…左上腕打撲(スポニチOSAKA)

阪神:藪の米国進出大前進、ドジャースのスカウト陣が熱視線 (SANSPO.COM)

巨人戦できる!パが急転『5・5の2リーグ制』支持(SANSPO.COM)
 もう一つの合併をちらつかせて、なし崩しに1リーグへ移行する最悪のパターンは回避できそうです。

9・9スト突入も…6日の臨時運営委で具体策を検討(SANSPO.COM)

阪神・野崎球団社長“2リーグ制維持”の動き歓迎(スポニチOSAKA)

近鉄株主「合併差し止め」週明けに仮処分決定へ(スポニチOSAKA)

オ近新球団、11・17ドラフト“フル参加”断念!?(スポニチOSAKA)

200409-03 DIARY

『ひさしぶりに面白い日本映画でした『スパイゾルゲ』』

蓉子さま  ★今日の一言。
 「細木数子=野村沙知代説」

 ★最近、反島津小太郎さんの『C!!』の痛さがやっと理解できるようになりました。その痛さが『C!!』の魅力なのですが。

 ★今日良かったことと言えば、篠田正浩監督の最後の作品『スパイゾルゲ』を見たことかな。うん、良かったですよ。尾崎秀美(本木雅弘)が国家反逆罪で逮捕され、取調室で全裸にされて拷問されているところとか(笑
 リヒャルト・ゾルゲは、戦争で足を負傷し生涯左足を引きずって歩いていたそうですが、そんなシーンはほとんど無かったですよ。

参考サイト
リヒャルト・ゾルゲの戦歴(第1次大戦)

 ★最近出来たGoogleニュース 日本版は、独自にニュースページを作らずニュースサイトに直接リンクし、記事を少しだけプレビューするから見やすく、思っていたより便利です。Yahoo!ニュースよりもいいかも。

200409-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(9/3)(MIKE's ROOM)

【OTHER NEWS】
宿曜星占い!(あさづけ兄貴日記「ヒーーーートプロテインFINAL」より)
 私の占い結果は軍師の星“尾宿”。悔しいけど、すごい、当たってる。

フォルテさん公式サイト人気ランキングで1位(BROCCOLI Official Home Page)(かーずSP戯れ言より)
 本来なら喜びたいところですが、どうもかなりの組織票が動いたらしいです……。

イニシャルGさん移転……しかし
 今度は、“ハダカはダメ”転送量オーバーで、また移転先を探しているそうです。

9月2日にOVA『カレイドスター』CMキャプ(まうんとポジションBURST!)
/: :::::::::::::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 .. ...............   /  :::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::::::/:/:::::;.イ::::/l:::;ィ:::......i........       ',
::::::::::::;':::::::::::::;'/__/ ,':/ l:/ l:::::::::!|:::|!:::l::::::::::::::::::',
:::::::::::i;;:::::::::::7/l/_ ̄7ー-/- |::::::/ l::l l:::l:::::::::::::::::::i
::::::::::l;;;:::::::::::レ,. ' ̄ハヽ '   !::/ `゙l7ー!、|:::|::::::::::::::!
:::::::;;l;;;;:::::::::::l {:::::(lr':::}    l/ r,=ミ、! l::l::::::::::::::|
::::;;;;;|;;;::::::::::::| ヽ::__;:ノ         i'::li;:':}リ .リ::::::i::::::::|
::;;;;;;;!;;:::::::::::::l  ` ̄         '、__ノ /:::::::::!:::::::l
;;;;;;;;|;;;:::::::::::::|         、  ``  ';;:::::::::|::::::::l   あれが、レオン…!?
;;;;;;;;|;;;:::::::::::::!し        ´     ,'l;;:::::::::|:::::::::!
;;;;;;;;l;;;:::: :::::::|        こ.フ    /;l;;:::::::::l::::::::::l
;;;;;;;;;!;;:::: ::: lヽ.           /;;;l;;::: ::: l:::::::::::|
;;;;;;;;;l;;;:::: :. :!  \       /;;;;;;;;;!;::: : l::::::::::::l
;;;;;;;;;;l;;;::::.:::. l     丶 __,. 1´;;;;;;;;;;;;;;l;;:: ..:::.l::::::::::::::!
;;;;;;;;;;;l;;;:::::l::..|         |;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;!;::.::::::j:::: ::::: :::l
-'"´ l;;;::::|:::ド = ====|;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;l;;::::::::;';:::::: ::: ::!
ヽ   l;;:::l::::|       {`丶、;;;;;;;;;;l;::;:::::/;;;;;:::: : : :l
:.:.:\  !;:::!::l_          `ヽ ':/::::/;;;;;;;;:::: ::: :|
:.:.:.:.:.:\ 、::!::l  ̄ ヽ.   , -― '' /〃:/`丶、;::::.::::::.:|

【GAME】
グラディウスVのインターネットランキングにブチ切れ(9/2〜3)(〜さざなみ壊変〜)
 ランキングの中で明らかにPAR(プロ・アクション・リプレイ:ゲームデータ改変ツール)を使った不正スコアがあるそうです。これに対してコナミスタッフ側が、PAR使用の容認とも取れる発言をしたため大荒れ。不正スコアと判っていてランキングに載せるコナミはバカですが、PARを使って出したスコアでいい気になってる連中の神経が理解できません。

追記
 9月3日の日記に書いてあるスタッフコメントを公式サイトで見ようとしたら、いつの間にか削除されているようなのですが。

コラム:ゲーマーの目『晩夏夕暮れpunkプレーヤー』Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト

スクウェア・エニックス、PS2「ドラゴンクエストVIII」戦闘システムに新要素! コマンド「ためる」が登場(Impress GAME Watch)
 新要素なのに真新しい感じがしないのが、ドラゴンクエストシリーズの良いところ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神がペタジーニ再調査へ…アリアスに代わる大砲候補(SANSPO.COM)

久万オーナーが巨人セ残留懇願…渡辺前オーナー発言に(SANSPO.COM)

巨人・渡辺前オーナーがパ移籍発言!セ各球団は猛反発(SANSPO.COM)
 もう巨人のオーナーを止めたんだから、外野が引っかき回さないで欲しいですよね。

スト決行強まる!合併差し止め仮処分申請却下 (SANSPO.COM)
 賢明な野球ファンは、この合併差し止め仮処分申請が通るとは本気で思っていないです。あくまでも、プロ野球実行委員会やパリーグ緊急理事会で合併GOサインを出させないための時間稼ぎですよ。

200409-04 DIARY

『UKにジャックイン!』

由乃さん  ★皆さんは『UK JACK!』というフジテレビの深夜番組をご存じでしょうか。以前は『Beat UK』『THE BEAT』という番組名で、イギリスのミュージックシーンを紹介してきた、民放で数少ない洋楽専門情報番組でした。今は少々様変わりして、音楽の他にイギリスの生活スタイルやポップカルチャーなども紹介する情報系番組です。
 ここ2、3ヶ月くらい前から見ているのですが、日本の情報番組と違って番組作りがいわゆるオサレな感じなんです。まあ、作っているのがフジテレビの海外スタッフだからなんでしょうけど。
 情報だけではなく、6月からはシチュエーションコメディ『Little Britain』を毎週1スケッチずつ放送開始。退屈な夜のお供にちょうどいい番組です(ほとんど明け方ですが)。
 それと、この番組のもう一つオサレなのは、公式webサイトがblogになっているところ。正直、日本のTV番組公式webサイトは、無駄に凝ったFLASHとか使いすぎで、逆に鬱陶しいと思っていたところでした。その点blogだったら、番組の最新情報をお手軽に公開しつつ、視聴者からの意見もダイレクトに聞きやすいので、これほど都合の良いツールはないわけです。こういうセンスが、純日本製TV番組にも欲しいですよ。

 ★不定期blog制作日記。
 志摩子さんblogもあと1日かあ……(しみじみ)。
 今さらこう言ってはなんですが、私はlivedoor Blogの他にSeesaaブログ(blog)のアカウントも持っていたりします。勿体ないので、何かに使えないか考えています。

200409-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:ウェンディ(8/4)(ありよん堂)

かきなぐりに『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』絵:アルテナ(9/4)(うめの壺)

絵日記に『十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲』『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』絵:ぽぷりちゃん(9/5)フリーシャ(9/4)(KAZUHA ROOM)
 私にとって見習い魔女といえば、どれみよりもぽぷりちゃんなワケで(笑

topに『プラネテス』絵:ノノ(9/4)(Feeling-AIR)

topに『マリア様がみてる』絵:吼えろバラ(9/5)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
>スールなら誰でもよかった
>今は満足している

 でもこれは、黄薔薇姉妹だからこそはまるネタだと思う。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
近鉄礒部選手会長、無期限スト提案を明言(nikkansports.com)

選手会に“最強助っ人”!MLB選手会が全面支援表明(SANSPO.COM)

200409-05 DIARY

『「矢沢は、もう、しゃばだばよ」じゃねえ』

令さま  ★私は、料理や飲み物を口にしても滅多に「不味い」という言葉を口にしません。どんな料理でも、元々大嫌いなもの以外はそれなりに食べられます。
 しかし、コカコーラ社のパワーエイドは例外でした。今日初めて飲んだのですが、幼い頃飲んだ水で溶かす小児用風邪薬と同じ臭いと味がして、かなり厳しい飲み物でした。いや、はっきり言います。不味い! 350mlのペットボトルを全部の見切れる自信がありません。

 ★今日の小倉競馬場第3レース(3歳未勝利、ダート1700メートル)で、サテライトキャノンという馬が2戦目で初勝利しました。正直、大成する馬に見えないのですが、ガノタとして生暖かく応援したいです。

 ★不定期blog制作日記。
 終わりました……。

200409-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『明日のナージャ』絵:新番組・明日のナージャ 宮崎放送で毎週水曜日・朝5時25分より本放送中!(マジ)(9/5)(どれみっちの穴)
 ナージャの灯は消さない!

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:(9/6)ミント(route-43)

ぎゃらりぃ→ゲームに『ギャラクシーエンジェル』絵:フォルテさん(9/5)(蒼い霧)
 関西で起きた地震は、関東でも微妙に感じました。他に関西方面にお住まいの方々は大丈夫でしょうか?

日記に『カレイドスター』絵:メイ “デーモンスパイラル”螺旋型ホールで絶頂快感!!(9/5)(イニシャルG)
 気持ちいいのかな、これ?

galleryに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』ブロック崩し:レイラ(9/5)(ありよん堂)

日記に『オリジナル』『マリア様がみてる』絵:天使の小窓の開いたアンミラ制服娘/べにばらさん伝説(9/5)(出張!間借りさん)

infomationに『マリア様がみてる』絵:由乃さん×令さま(9/5)(Jekyll-and-Hyde)
 まだ見てないなあ、今週の兄みてはる。マリみてサイトを見る限り出来は上々みたいですが。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:今岡“幻弾”伝統のTG戦これで永遠にノーゲーム!?(スポニチOSAKA)

阪神:神様・八木のラスト勇姿…再試合「10・8」で拝めるぞ(SANSPO.COM)

阪神:島野球団管理部長“総監督”で現場復帰の意思を固める(SANSPO.COM)
 監督がどんでんのままで、島野ヘッドを総監督?

阪神:伊良部今季限りで退団−再渡米マイナー契約を模索へ(SANSPO.COM)

NPB、選手会が6日それぞれ協議…再編へ激動の1週間(SANSPO.COM)

中日立浪副会長、無期限ストに反対(nikkansports.com)
中日選手会が「待った!」無期限スト足並み揃わず(スポニチOSAKA)
 優勝争いをしているチームは、ここでストをされると痛いよねえ。

ライブドア、新球団受け皿会社を近日中に(nikkansports.com)

経営側はスト決行なら損害賠償請求も(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
第24回新潟2歳ステークス(GIII)〜マイネルレコルト3連勝で重賞制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第24回小倉2歳ステークス(GIII)〜連闘コスモヴァレンチが重賞初制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200409-06 DIARY

『レトロゲーム用誤事典を作り直したい……が』

江利子さま  ★レトロゲーム用誤事典を超久し振りに更新しました。メールや掲示板で情報をくださった方々ありがとうございます。
 本当だったら、辞書CGIツール(MyTools.NET)を使うなりして全面的に作り直したいのですが、作るだけの余裕が……。

 ★不定期blog制作日記。
 一応、志摩子さんblogには一区切り付けたわけですが、少し休んだ後にまた再開したいと思います。何故なら、このサイト作りにはない刺激が、blogにはあるから。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>ボクは“パワーエイド”好っきやで
 今日、何とか全部飲みましたが……やっぱダメ_| ̄|●

今日のお買い物
画:石賀敦子『アニメがお仕事! 1』

200409-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアブラックとキュアホワイト 大人プリキュア(9/5)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
>あ、私も「アニメがお仕事!」買いました
>面白かった。
>でも実際のアニメーターさんはもっと大変だと言うような偏見があります。

 連載は読んでいるけどコミックスを買うか迷っていたましたが、結局私も今日買いました。

関連サイト
 石田敦子ホームページ「ナノ・ケーキ」

topに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:ジャファル(9/7)(マイソリテア)

diaryに『MADLAX』絵:マドラックス MADLAX 図解(9/7)(泥酔桜国)
>あぁそういえば頑なにパンツ禁止だった局で放送されているのに、先週はパンツ丸出しだったけど規制緩和かねぇ
 最近時々忘れそうになりますが、テレビ東京は昔からアニメの表現規制が厳しかったんですよね。

日記に『カレイドスター』絵:そら カレイドホールシリーズ第二弾“天使のわざ”(9/6)(イニシャルG)
 これは本当に売ってそう(笑

絵日記に『名探偵ポワロとマープル』絵:メイベル「変装完了です♥」(9/6)(KAZUHA ROOM)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:新OP映像のラストカット『♪未来〜 悲しみが終わる場所〜』(9/5)(ゆうののペェジ)

infomationに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(9/6)(Jekyll-and-Hyde)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:江利子さま ほろり(9/6)(辛子家族−MustardFamily−)

topに『マリア様がみてる』絵:度がきつい眼鏡でふらふらの令さま(9/6)(TSUTAKO MANIA)

【GAME】
テレビ東京、カプコンの「ビューティフル ジョー」テレビアニメ化 稲葉氏「テレビスタッフも遊び心をもって楽しませて欲しい」(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:ストで被害を受けるのは…なぜか阪神・関本…!?(SANSPO.COM)

阪神:阪神が一場獲りへ…近日中にも本格的アタック(スポニチOSAKA)

阪神:阪神「困った」野口が巨人&ヤクルトから狙われた(スポニチOSAKA)
 必要戦力といっておきながら、去年より出番が少ない感じを否めないのですが。

日本ハム:新庄、4年ぶり20号&補殺も勝利に結びつかず(スポニチOSAKA)
 今日も新庄は始球式打ちをしたのになあ。

堤氏が重光オーナー代行らと極秘会談(スポニチアネックス)

プロ野球初!週末スト−11日から3週連続一軍30試合(SANSPO.COM)
「自分たちが戦わなければ…」古田会長、苦渋の心情吐露(SANSPO.COM)
 無期限ストにならなくてファンとしては良かったなと思いつつも、よくスト日程を見たら思いがけない事実が発覚。スト期間にウエスタンリーグの年度優勝決定戦が入っているのいかがなものかと。

東京高裁が選手会側の抗告を棄却(スポニチアネックス)

選手会のストの是非についてホームページで緊急アンケート!読者の声が殺到(SANSPO.COM)

スト決行されても久万オーナーは「合併承認」(SANSPO.COM)

“スト宣言”にテレビ局大わらわ(スポニチアネックス)
 ドーム球場の試合では通常試合中止なんてありえないから、代替番組の編成に頭を悩ましています。

加盟料60億円の見直しが決定(スポニチアネックス)

【OTHER SPORTS】
田臥勇太、NBAフェニックス・サンズと複数年契約(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第49回京成杯オータムハンデ(GIII)〜マイネルソロモンなど14頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第55回朝日チャレンジカップ(GIII)〜ノーリーズンなど12頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第18回セントウルステークス(GIII)〜サニングデールなど12頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200409-07 DIARY

『『お伽草子』の今後の展開に“アレ”を思い出します』

乃梨子ちゃん  ★(福)さんが、先週の読売新聞夕刊の『深夜番組たんけん隊』に『お伽草子』の今後の展開をアニメ誌に先行して記事にしたことで、070-アーステイル-呼出し中さんや悠々と行こう!さんなどからいろいろ言われている問題。私も何だかんだ言いつつ『お伽草子』を見ていますが、この程度のネタバレなら私の尺度では問題ないと感じました。それどころか「( ・∀・)つ〃∩ ヘェー」と思ったくらいです。というか、『魍魎戦記なにがし』みたいで、アレですね。
 そもそも、『深夜番組たんけん隊』の記事を読んでいる圧倒的大多数の読者は、『お伽草子』なんてアニメは知らないと思われます。物語もほぼ半分を消化しているので、途中から見始めるにはちょっと辛い状況。そこで、10月から新章が始まることを含ませておけば、それを切っ掛けに見る人がいるかもしれません。そう思っていれば、(福)さんの記事がネタバレであるとしても、書いた意義はあったわけです。
 私は今回のネタバレに対して、これ以上あーだこーだと言うつもりはありません。むしろ後から(福)さんのwebサイトで、
……どうせそのうちアニメ誌に載るんですから、たまには出し抜いたっていいじゃないですか。肝心なことは書いてないし。話を聞く限り、私は激しく期待してるんですが。でも、不快に感じられた方がいらっしゃいましたらお許し下さい。

9月4日のFuku Diaryより
 などと見苦しい弁解をしたことが許せません。「お許し下さい」なんて後から言うくらいなら、始めから書くな。少なくとも関係者のオフレコ情報を書いているわけではないのですから、記者としてもう少し堂々として欲しいものです。

参考リンク
今月のニュータイプより『お伽草子』10月からスタートする新章の内容とキャライラスト
今日のお買い物
画:山田孝太郎 作:井沢ひろし『ファイアーエムブレム 覇者の剣 8』

200409-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:コピー本で描けなかったキュアホワイト(9/7)(骨盤)

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:レインボーブレス装着キュアホワイト(9/7)(PURE)

topに『佐賀県大和町役場』絵:まほろちゃんとみことちゃんのふたりはプリキュア!(9/8)(M:NBG)
 \(^▽^)/100万hitおめでとうございま−す♪

diaryに『鬼神童子ZENKI』絵:役千明(9/7)(MIKE's ROOM)

infomationに『DEATH NOTE』絵:ミサ(9/7)(Jekyll-and-Hyde)

航空四コマ『虹色エアライン』:第169話『何とも』第170話『前向き』第171話『一件落着?』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:スーパーお姉さまズ(9/7)(東ガル電氣通信)

diaryに『マリア様がみてる』絵:日記に『マリア様がみてる』絵:公達の祥子さま(9/7)(PERMIT AFFECTION)
 どうも私のイメージでは、祥子さまに十二単が全く合わないのですが……。

関連サイト
恋愛性格判断チャート 〜公達編〜(MORNING-GLORIES〜露忘られぬ朝顔の花〜)

日記に『マリア様がみてる』絵:ねこ由乃さん(9/7)([improvise])

【OTHER NEWS】
戯言でUNO({ 少 女 癖 })(モノグラフより)
 戯言シリーズはよく知りませんが、久し振りにプレイしたUNOは面白かったです。

NHK 『名探偵ポワロとマープル』 放送時間変更情報(スベスベマンジュウガニより)

◇近畿地方以外では…
・「名探偵ポワロとマープル第9回・総理大臣の失踪(前編)」は、午後7:35から放送されました。
・「アガサ・クリスティー紀行第9回・大陸にわたる船 〜ドーバー〜」は、放送が休止になりました。
 ( ゚д゚)ハァ?

【GAME】
グラディウスV公式でインターネットランキングに関してお知らせとお詫びのページ(〜さざなみ壊変〜より)
グラディウスシリーズに対するコナミのアフターケアの歴史(9/7)(〜さざなみ壊変〜)
 他のシューティングゲームでもインターネットランキングをしていましたが、そっちはどうやってPAR対策をしていたのでしょう?

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」公式サイトリニューアル PS2「ドラゴンクエストVIII」公式サイトも開設(Impress GAME Watch)

携帯版ドラクエ&FF移植秘話がCEDECで聴けた(SOFTBANK GAMES)
スクエニが語る、ドラクエ・FFの携帯移植「苦労話」(ITmedia モバイル)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:浜ちゃん「あくまで四番で再生」パからオファー殺到も(スポニチOSAKA)

阪神:井川、福原、下柳でフル回転!スト用ローテ完成だ(SANSPO.COM)

西武・堤オーナー断言!「西武とロッテの合併はない」(SANSPO.COM)
 じゃあ、どことどこが合併するのさ? まさか、もう一つの合併がはったりじゃないだろうな?

セリーグは“もう1つの合併”許さない(スポニチアネックス)

スト回避もある!古田選手会長が新たな見解(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system