HOMEへ戻る
200409-22 『『マリア様がみてる〜春〜 サウンドトラック』をエンドレスリピート中』
200409-23 『スト回避の喜びの裏で』
200409-24 『『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の最終回が……』
200409-25 『携帯電話を変えました』
200409-26 『アニみて最終回をまだ見ていません』
200409-27 『公道最速伝説 頭文字K』
200409-28 『お休み』

200409-22 DIARY

『『マリア様がみてる〜春〜 サウンドトラック』をエンドレスリピート中』

令さま  ★不定期blog制作日記
 今書いている『リリアン女学園の七日間』の元ネタになっているのは、言うまでもなく現在プロ野球界の話題の中心となっているアレ。ただ、このネタを思いついたのは、選手会とNPBとの協議・交渉委員会の前だったから、本当にストを起こすとは思っていなかったのよね。だから、このまま書いていくと……。

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>ポン・デ・ライオンストラップ、24枚目でもらいました。第一弾と合わせても38枚。ラッキーな方かなぁ
 第一弾と合わせて88戦1勝の私より、かなりラッキーです。そういえば、今日も私の隣に座ったお客さんがストラップを当てたらしく、「当たった!」を声を挙げていました。マジ、呪ってやろうかと思いました(笑

今日のお買い物
サントラCD:片倉三起也『マリア様がみてる〜春〜 サウンドトラック』

200409-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:キュアホワイトとキュアブラック 時にはじゃれあう中の人(9/22)(イニシャルG)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:へたれ令さま(9/22)(辛子家族−MustardFamily−)
 今使っているブラウザは、オプションでuser agentを変更できるので早速変えてみたのですが、気がついて貰えたかしら?

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(9/22)(BitterSweet Cafe)

infomationに『マリア様がみてる』webコミック:マリア様の日常茶飯事。#16「めざめ。」(9/22)(Jekyll-and-Hyde)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:猛虎“終わった”逆転V完全消滅 4位もヤバい…秋風3連敗(スポニチOSAKA)

経営者側が一転「来季12球団」歓迎…スト衝撃大きく(SANSPO.COM)
古田会長慎重…勝利の手応えも「スキ見せちゃあかん」(SANSPO.COM)

礒部選手会長孤立…オ近合併にも異議(スポーツ報知)

来季12球団維持!『楽天』承認へ、本拠地は仙台(SANSPO.COM)
楽天・三木谷社長、ライブドアと競合も勝算あり(SANSPO.COM)
 プロ野球未開の地でプロ野球チームを創りビジネスチャンスを狙うなら、政令指定都市の仙台市を第一候補にするのが一番と言えます。ただ、新規参入球団をライブドアと楽天のどちらか一つに審査するなら、普通に考えても資金力のある楽天に軍配が上がるでしょう。楽天がどのような事業計画をしているのか知りませんが、審査する人たちは数年の赤字を覚悟できる資金力を結構重要視していますよ。

太田大阪府知事「確信」崩れ落胆(スポーツ報知)

200409-23 DIARY

『スト回避の喜びの裏で』

江利子さま  ★選手会のスト回避になんとなく複雑な思いがあるその裏で、新しいライトノベルアンケート企画を考えました。

【AIが】あなたが好きなライトノベルのA.I.キャラは何ですか?【止まらない!】

 まいじゃー推進委員会!さんの「燃え萌えAIの登場するライトノベル+α?冊」のパクリじゃありません。インスパイアされたアンケートです。そこは、主張しておきたいですね(笑

追記
 プロ野球選手会スト回避の話題は、後日じっくりとしたいと思います。

 ★ポン・デ・ライオンストラップが当たりませんバナー(続・俺の毎日)
ポン・デ・ライオンストラップが当たりませんバナー
 今日もドーナツを食べて、割引きセールだったので買って帰りました。6枚ミスドカードを貰いました。全滅でした。これで、44戦全敗。ミスタードーナツには、私にストラップを当てさせたくない何かがあるのですか?

200409-23 NEWS

お休み

200409-24 DIARY

『『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の最終回が……』

乃梨子ちゃん  ★マリア様がみてる 懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ

乃梨子「先日、プロ野球選手会とNPBの3度目の協議・交渉委員会がありました。6時間以上の交渉の結果、7項目について合意に達し、9月25日と26日のストライキは回避されました」
NPB・選手会 合意文書全文

日本プロフェッショナル野球組織(以下「NPB」という)と、日本プロ野球選手会(以下「選手会」という)は、次のとおり合意する。

1、NPBは来季(2005年シーズン)に、セパ12球団に戻すことを視野に入れ、野球協約31条、32条に基づくNPBの参加資格の取得に関する審査(以下「審査」という)を速やかに進め、適切に対応する。

2、審査は、実行委員会の下部組織として組織される「審査小委員会」が担当し、審査開始後1か月を目処に実行委員会およびオーナー会議に答申する。来年(2006年シーズン)以降の審査については、第三者を委員とする新規加入球団審査委員会(仮称)を設置する。

3、NPBは、現行野球協約の加盟料・参加料を撤廃し、預かり保証金等の制度を導入する。

4、審査は、適正・公平に行い、小委員会の審査過程を可能な限り、開示するなど、透明化に努める。

5、審査小委員会の答申に基づいて、実行委員会及びオーナー会議が、来季参入を可とした場合は、NPBは、その参入が円滑になされるよう最大限の協力をする。

6、新規参入が決まった場合、分配ドラフトへの新規参入球団の参加を認め、統合球団のプロテクト選手(2巡目、3巡目の指名選手を含む)を除いて柔軟に対応する。また、既存球団は、新規参入球団と既存球団との戦力均衡を図るため、新規参入球団に協力する。

7、NPBは、選手会との間で、プロ野球構造改革協議会(仮称)を設け、1年間をかけて、ドラフト改革、エクスパンション・ドラフト制度の導入、選手年俸の減額制限の緩和などについて徹底的に協議する。  2004年9月23日

9月24日付けスポーツ報知朝刊より
ちさと「前回の争点だった来シーズンの球団数は、新規参入球団を入れた12球団を視野に入れるという方向で落ち着いたわね。新規参入の審査は、今年は急遽『審査小委員会』という形を取るけど、来シーズンからは『新規加入球団審査委員会(仮称)』として正式に立ち上げるわ。新球団参入への具体性が見えてきたのが、今回妥結したポイントだわ」
乃梨子「新規参入の審査も適切に対応すると書いていますが、12球団でやることを“確約”しているわけではありません
ちさと「言ってみれば、新規参入球団を審査することを“確約”させたということよ。でも、審査が仮に通っても、次はオーナー会議の承認を得なくてはならないから、来季12球団になる絶対的な保証はない」
乃梨子「その代わり、オーナー会議も承認されれば、NPBは参入を円滑に出来るように最大限協力する事になっていますね」
ちさと「一応、新参入球団も分配ドラフト(オリックス・バファローズのプロテクト枠25人から外れた選手を他の球団へ平等に分配するためのドラフト)に参加できるけど、エクスパンションドラフト(既存のチームから非プロテクト枠の選手を3、4名ずつを指名し獲得できるドラフト)はないから、選手集めに苦労をしそうだわ」
乃梨子「そこで、合意文章にもある『既存球団は、新規参入球団と既存球団との戦力均衡を図るため、新規参入球団に協力する』が上手く適用されて、分配ドラフトの選手配分に新規参入球団を優遇してもらえればいいのです」
ちさと「ちゃんと適用してくれればいいけどね」
乃梨子「今回の交渉で、もう一つの争点だったのは、近鉄とオリックス選手のプロテクト問題です」
ちさと「強硬派の近鉄・磯部選手会長は選手の自由移籍権を主張し、球団がそれを少しくみ取った形になったわ。もっとも、最初は合併の凍結を目的としていたから、選手会がこの交渉で一番歩み寄ったのは磯部かもしれない」
乃梨子「選手会も、強硬な主張をする磯部をどうやって納得させるか苦労したみたいですね」
ちさと「結果として、磯部は野球界のために引く勇気を見せた。でもそれは、100%納得できるものではなかった。会見の時の涙が、それを物語っているわ」
乃梨子「私は、NPBと選手会の間で『プロ野球構造改革協議会(仮称)』を設けることが、今回一番前進だと思うのですが」
ちさと「ドラフトや選手年俸の減額制限の緩和なんて、今までは球団側の話し合いで一方的に決めてきたところを選手も議論に参加できるようになった。確かに今までのプロ野球界になかった構造改革の第一歩かもしれない」
乃梨子「これで、次はどこの企業が新規参入球団になるかが、話題の中心になりますね」
ちさと「それよりもさ、今回のスト回避でムッとしたことが一つあるわ」
乃梨子「あら? なんですか?」
ちさと「『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』最終回のクライマックス、大団円を向かえた一番いいシーンのところで『選手会スト回避』のテロップが出てしまったことよ。選手会とNPBは、もう少し空気を読め!

関連ニュース
古田選手会スト回避!12球団維持へ「歴史的合意」(SANSPO.COM)
経営者側が新球団に協力…戦力均衡へ具体案提示(SANSPO.COM)
今日の読了
著:ベニー松山 作:萩原一至『BASTARD!! 黒い虹II』

200409-24 NEWS

お休み

200409-25 DIARY

『携帯電話を変えました』

志摩子さん  ★ついに私もカメラ付き携帯電話を買いました。Sony Ericsson製NTT DoCoMo SO505iSです。価格は、1円でした。
 で、早速カメラ機能を使って試しに撮ってみました。
シスプリ巾着
 被写体は、いつも携帯ラジオを入れるのに使っているシスプリ衛きんちゃく袋。携帯電話のカメラ機能は、あってもあまり使わないだろうと思っていたけど、あると判るこの便利さです。撮った写真は、リサイズしてメールで送信。サイトで使う時にちょうどいい大きさにリサイズされるから、私の想像した以上に使い勝手が良いです。
今日のお買い物
著:枯野瑛『てくてくとぼく 旅立ちの歌』、著:いわなぎ一葉『約束の柱、落日の女王』、
画:松沢まり『ひなどりGIRL 2』、画:深瀬紅音『ポケット・センチメンタル』、
画:南国ばなな『もっそれ 2』、画:岬下部せすな『悪魔様へるぷ☆ 1』、
画:宗我部としのり 作:ボヘミアンK『あまえないでよっ!! 2』、
画:石田あきら『私立彩陵高校超能力部 3』

200409-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『ふたりはプリキュア』絵:雪城ほのか 亮太君から色々と提供して貰った写真を見て……(9/25)(KAZUHA ROOM)

special room→じゃふぁにの★るーむに『ファイアーエムブレム 烈火の剣』絵:長い夜にまったり・ジャファニノエディション(9/23)(マイソリテア)

topに『マリア様がみてる』webコミック:ブレイド様がみてる『白薔薇の涙、黄薔薇の憂鬱』(9/25)(紅茶人参)

日記に『マリア様がみてる』絵:ブランコ遊びに興じる真美さん(9/25)(爽月華)

infomationに『マリア様がみてる』絵:マリア様の日常茶飯事。#19「ひさく。」(9/25)(Jekyll-and-Hyde)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:乃梨子にぽふぽふされている志摩子さん(9/25)(辛子家族−MustardFamily−)

日記に『マリア様がみてる』絵:令さま「せんぱい……すきです……」(9/25)(CYTOKINE_web)

【OTHER NEWS】
アニメ最萌トーナメント2004決勝戦はナージャvsローズマリー(アニメ最萌トーナメント2004(仮))(ラブラブvオーバー ザ レインボーより)
 あの二人が決勝トーナメントに上がった段階で、この戦いは運命付けられていた気がしないでもありません。

【GAME】
やり込みゲーマー注目作・桝田省治氏が“我が竜を語る”(SOFTBANK GAMES)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本3割30本「100打点」バース以来の快挙や!!G粉砕!(スポニチOSAKA)

阪神:来季見据え新布陣テスト"三塁・今岡""遊撃・鳥谷""二塁・藤本"(スポニチOSAKA)

日テレも見放した!?巨人大敗の展開に中継延長なし(SANSPO.COM)
 中継が途中で終わったから変だなと思ったら、こんな事情が……。

『オリックス・バファローズ』仰木氏監督就任が確実に(SANSPO.COM)

仙台争奪バトル!堀江社長が三木谷社長を待ち伏せ(SANSPO.COM)
 楽天の宮城参入の裏には、球界を支える偉いさんライブドア潰しがあるとか?

【OTHER SPORTS】
K-1GP:曙、また失神KO負け(nikkansports.com)
 ブザマね……。

【HORSE RACE】
無念、タップダンスシチー凱旋門賞回避!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200409-26 DIARY

『アニみて最終回をまだ見ていません』

聖さま  ★『SAMURAI7』って、NHK BShiで放送するのか……知らなかった……_| ̄|●

 ★(福)さん(Fuku Diary)が、ショタというか弟萌えを公言するのは、まあ別に構わないのですが、これからは公言することの痛さというのも感じながら執筆して欲しいですね。
 私も以前は、BL好きとショタ(;´Д`)ハァハァを公言してはばからなかったけど。今は、その痛さに気がついたのでヒソーリと楽しんでいます。ちなみに最近のオススメは、深瀬紅音さん『ポケット・センチメンタル』

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>激しく同意。僕もカメラ付き携帯買うまでは絶対いらない機能だと思ってました。
 便利と判ると逆にガシガシ使っちゃいそうで、来月の請求書が……(苦笑

今日の読了
著:鍋本ちぇいある 作・監修:馬頭ちーめい『BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー 7』

今日のお買い物
著:柏枝真郷『PARTNER 2』、著:S・D・ペリー 訳:風間賢二『バイオハザード2 悪夢の洞窟』

200409-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『オリジナル』絵:おでんサポセンの「むらかみタン(21歳処女)」(9/26)(イニシャルG)

topに『オリジナル』絵:小悪魔っ娘(9/26)(Feeling-AIR)

webコミック『明日のナージャ』webコミック:萌え尽きたナージャ おめでとう、ローズマリー(9/27)(どれみっちの穴)
 ナージャは、一番になれない星のもとに生まれたんですよ。エトワール☆

関連サイト
アニメ最萌トーナメント2004はローズマリー・アップルフィールドが優勝(アニメ最萌トーナメント2004(仮))

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:ミント(9/27)(route-43)
 着ぐるみを脱いで 変になった僕の髪を 笑いながらさわった君を忘れない

【OTHER NEWS】
大人買いの法則(かーずSPより)
 『.hack//』シリーズを短期間で4本一気買ったのですが、クリアーしたのはVol.1だけ(しかも、何ヶ月もかかった)。どうも最近の私は、ゲームを買ったところで満足してしまう傾向があるのですよ。ついでに言うと、『.hack//』シリーズのノベライズ『.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.2 悪性変異(著:川崎美羽 監修:伊藤和典)』を先月買ったのに、まだゲームをクリアーしていないという理由でまだ読んでいません。

追記
 基本的に、ゲームを買った日が一番プレイモチベーションが高く、その日に開封してプレイしないと極端にプレイモチベーションが下がってしまいます。

【HORSE RACE】
第52回神戸新聞杯(GII)〜キングカメハメハ 盤石の競馬で充実の秋へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第50回オールカマー(GIII)〜伏兵トーセンダンディ 逃げ切って波乱に (ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ダイワメジャーは4コーナーまで好位にいたのに、直線に入ったら急に手応えが無くなってしまいました。

200409-27 DIARY

『公道最速伝説 頭文字K』

可南子ちゃん

 ★昨日のDIARYをアップロードするのを忘れてました。
 ……_| ̄|●

 ★今日のweb拍手から送られたメッセージ
>>『アニみて最終回をまだ見ていません』 見ない方がいいと思います
 もう見ちゃいました。原作『マリア様がみてる パラソルをさして』のおよそ半分の内容でしたが、物語の展開はいささか駆け足だった感じが否めませんでした。駆け足なりに上手くまとめてはいますけど。ラストも綺麗に終わりすぎて、私の印象ではいまいち。例えるなら、RPGでラストボスを倒した直後にスタッフロールが流れたみたいな感じで、大団円の余韻に浸る余裕もなく気持ちが悪かったです。清子小母さまのコンビニエピソードを入れろとは言いません。が、原作のエピローグにあたる『青空の下で』を入れてくれれば、すっきりした気分でエンディングを迎えられたと思います。
 見終わった後に、柏木カーのモデルを探ろうとネットで探してみました。4シーターで、6速マニュアル・トランスミッション(?)で、右ハンドルのスポーツカー……マセラティ・クーペっぽいけど……。元々車は詳しくないので判りませんでした。

200409-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ふたりはプリキュア』絵:志穂と莉奈(9/27)(骨盤)
 回を重ねる毎に段々かわいくなっていくレギーネたん(変身前)にも、あえて注目したいです。

絵日記に『ふたりはプリキュア』絵:変身準備中のレギーネさん(9/27)(KAZUHA ROOM)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:奇跡…切り札は自分だけ!ブレイドたんキングフォーム、爆誕!!(9/26)(ゆうののペェジ)

topに『ニニンがシノブ伝』絵:忍法・関東の最終回に関西放映開始の術(9/27)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

topに『サモンナイト3』絵:カルマエンド後のレックスとベルフラウ(9/27)(イヌドリルロリータエンジン)

日記に『オリジナル』絵:ケータイに怯えるレンガたん(9/27)([ 和 ] -wa-)

日記に『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(9/27)(楓なラクガキサイト)

infomationに『マリア様がみてる』webコミック:マリア様の日常茶飯事。#21「けんか。」(9/27)(Jekyll-and-Hyde)

私的独言に『マリア様がみてる』絵:令ちゃんさまにおでこをはたかれるでこちん(9/27)(辛子家族−MustardFamily−)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃×可南子支援絵/マリア様がみてるスーパーズ(9/26)(出張!間借りさん)

【OTHER NEWS】
発育阻害因子のMyostatinが変異した子供と遺伝子ドーピングの関係(On Off and Beyond)
ダブルマッスル(筋肉肥大)遺伝子を持つ食牛の品種Belgian Blueは、100%帝王切開でないと分娩できない(牛と卵子と人のホームページ)
 今日の報道ステーションで松岡修造さんが話題にしていた遺伝子ドーピング。遺伝子操作をして筋肉を増強するなんてまるでSFの世界で格好良さそうだけど、実際に遺伝子操作をした筋肉ムキムキマウスを見てしまうと気持ちが悪いですよ。

関連サイト
日本で唯一のIOC公認ドーピング検査機関、三菱化学ビーシーエル

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川、奪三振の自己新狙う きょう28日横浜戦(スポニチOSAKA)

日本ハム:プレーオフ進出が決まったその日に新庄“リタイア”(SANSPO.COM)

近鉄:さようなら近鉄…中村、今オフメジャー移籍の可能性(SANSPO.COM)

オリックス:オリックス三輪が引退(nikkansports.com)

ダイエー:松中3冠王確定!18年ぶり7人目(nikkansports.com)
 三冠王おめでとうございます。代替試合が開催されなくて良かったですね。

代替試合実施せず、交流試合はホーム・ビジター各3試合(SANSPO.COM)

楽天・三木谷社長、28日本拠地構想を持つ仙台市入り(SANSPO.COM)

阪神、久万オーナー容認!? 「星野楽天」やるべき!(スポニチOSAKA)

ライブドア支持が85%で圧倒!! 宮城県HPのメール数で(スポニチOSAKA)

巨人、氏家会長、ライブドアに「待った!」(スポニチOSAKA)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
野茂をめぐり日米争奪戦?!ドジャース、放出へ(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
鈴鹿に向けて期待は最高潮 中国GP - ホンダ - レース(F1-Live.com)
 佐藤琢磨は、18番グリッドからのスタートで6位フィニッシュ。計算では12台ブチ抜いたわけですが、テレビで見ていた印象ではいつの間にか6位になっていたという感じ。

ライコネン、表彰台フィニッシュ 中国GP ‐ マクラーレン ‐ レース(F1-Live.com)

バリチェロが記念すべき勝利を手に 中国GP - 決勝レース(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
タップダンスシチー凱旋門賞出走へ!!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
タップダンスシチー、佐々木昌三調教師のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 競走馬にとってかなりタイトなスケジュールですが、大丈夫でしょうか?

第8回シリウスステークス(GIII)登録馬〜アドマイヤマックスなど18頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第39回札幌2歳ステークス(GIII)登録馬〜マイネルアドホックなど18頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system