HOMEへ戻る
200410-29 『命のまいブラ』
200410-30 『はじめてのライトノベル』
200410-31 『アドマイヤグルーヴの3着死守はミルフィのTシャツを着たおかげ?』

200410-29 DIARY

『命のまいブラ』

山辺さん

 ★新潟県中越地震被災地レポート(DML機関)
 管理人のおきさんが無事であったことが幸いでした。ニュース報道では、インタビューが取れるように避難民がいるところしかほとんど報道しないので、これらの写真やレポートは貴重です。
 ニュースを見る限りでは、全国各地から救援物資が届いてありがたい反面、届きすぎて整理に大変だそうです。整理ができずに役場の廊下や階段に山積みされたり、配給する前に賞味期限ギリギリの食料品もあるとか。また、事前連絡がなく要望と合わない救援物資が届けられることもあるそうです。
 私は義援金(救援金)しか出さなかったので、あれこれ言う立場じゃないですが、救援物資を送る時は新潟県ホームページ「県地震災害対策本部設置について:平成16年新潟県中越地震に関する情報」をチェックし事前に連絡をした上で、必要な物資だけを送った方が良いですよ。

 ★みやびあきらさん、ブラの必要性について妹さま説教される(10/27)(070-アーステイル-呼出し中)
 そもそも、バストは大体11歳〜12歳くらいにもっとも成長し、12歳〜13歳くらいでチェスト(胸囲)よりも大きくなります。バストがふくらみ始めると、乳頭の周辺にしこりや痛みが生じることがあります。その為、見た目胸がなくても、中学生になったら胸を優しく包む感じのジュニアブラジャー(ファーストブラジャー)を着けることを奨められます。
 また共学の学校の場合は、別な理由でブラジャーの着用を奨められます。ブラジャーを着けていないと男子生徒から好奇の視線で見られる場合があるからです。例えば体育の時間に体育着の上からうっすら形が判ったり透けて見えていたりいたら、普通は恥ずかしいですよね。
 まあ、ブラジャーを着けるか着けないかなんて、最終的には本人の自由ですが、胸が小さいことはブラジャーを着けなくて良いという理由にはならないと覚えておきましょう。
 ちなみに、成長期の女の子が、ブラジャーを着ける時にバストを寄せて上げてなんてしてはいけません。バストは、皮下脂肪と乳腺から成り立っています。バストのふくらみは、皮下脂肪の沈着によってふくらんでいきます。皮下脂肪の中を乳管が枝分かれしながら深部に伸びていき、各乳管にホルモンの作用で乳腺小葉ができ、それらが集まって乳腺葉が作られます。脇の下の脂肪は、乳腺に必要な皮下脂肪ができるための部分です。成長期に脇の下を圧迫して、皮下脂肪の沈着を妨げてはいけないのです。また、胸が豊かに成長しているように見えても乳腺が発達していないケースがあるので、寄せて上げたりして圧迫するものいけません。成長期には、それに合わせたブラジャーを着けましょう。

追記
 別にキャミソールやスリップで良い気もしますが、美袋命くらいのお年頃でブラを着けることに意味があると思うんよ。

追記の追記
 書き終わった後、「なんでこんなこと真面目に書いているんだろう」と虚しくなりました。

関連サイト
正しいブラジャーの着け方(wacoal: fit navi)

 ★今日のweb拍手レス
>FEプレイ日記、いつも楽しみにしています
 ありがとうございます。でも今は、闘技場のある第10章でプレイが止まった状態です。続きを書くのは、ちょっと先になりそうです。

>阪神ファンってボストンレッドソックス好きな人多い気がします。
 歴史と伝統あるチームで、強力なライバルチームがあり、長年優勝できず、熱狂的ファンが多い、という点において、阪神ファンはレッドソックスに共感するところがあるのかもしれませんね。
 私、本当は、ニューヨーク・ヤンキースのファンなのですが、リーグチャンピオンシリーズを歴史的4連敗をしたので、「この勢いなら、もしかしたら」と思いレッドソックスを応援していました。

今日のお買い物
著:吉岡平『金星のZ旗』、画:大塚あきら 作:太田忠司『狩野俊介の事件簿3 硝子の鼠』

200410-29 NEWS

お休み

200410-30 DIARY

『はじめてのライトノベル』

祐麒くん

 ★昨日の話題は、ネタ的に志摩子さんブログの方でするべきだったと後悔。

 ★私は先日、ライトノベルは入門書にならない、というニュアンスのことを書きました。これから本を読むのであれば、当たりはずれのあるライトノベルよりも洗練された文章の文芸作品を読むべきであるからです(これは、私が得た教訓)。が、それを論じてしまうと身も蓋もないので、ガラッと視点を変えて初めて読むライトノベルにおすすめの10冊を考えてみましょう。
 私の考える、初めて読むライトノベルを奨める上の条件は、文章に癖が少なく手に取りやすいイラストで、古本屋を回らなくても買えること。文章の癖は、句読点の付け方や体言止めなど文章の基本の他に、専門用語に対するルビの振り方を考慮しています。
 以上を踏まえた上で、選んだ10冊は以下の通りです。

  • 著:柏枝真郷『PARTNER』
  • 著:太田忠司『レンテンローズ』
  • 著:夏見正隆『たたかう! ニュースキャスター』
  • 著:小林めぐみ『食卓にビールを』
  • 著:茅田砂胡『桐原家の人々』
  • 著:時雨沢恵一『アリソン』
  • 著:枯野瑛『てくてくとぼく 旅立ちの歌』
  • 著:田中芳樹『アルスラーン戦記』
  • 著:冴木忍『天高く、雲は流れ』
  • 著:山本弘『ゴーストハンターシリーズ パラケルススの魔剣』
 コメントはちょっと余裕がなくて書けませんでしたが、どれもあなたの最初の一冊に最適なとっつきやすい作品です。
 正直、初めてのライトノベルなら冴木忍&小林めぐみ作品を読めば安牌な気がしないでもありませんが。それはそれ。

200410-30 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ゼト×エイリーク 一日限定ハロウィンらくがき(10/31)エフラムとミルラ(10/30)(BLUE PIECE)
 どのサイト見てもゼトエイばかり。私は、1回目のプレイでヒーニアスとカップリングさせてしまったばっかりに、この楽しみも半減です……_| ̄|● 2周目プレイこそは、ゼト×エイリークでいきたいです。

関連サイト
ゼト×エイリーク応援団

FEの部屋→聖魔に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エフラムとミルラ(10/30)(蒼い霧)

裏に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ヒーニアス×ヴァネッサ(10/30)(KYOSENDO co.)
 ヒーニアス×ヴァネッサは、今プレイしている中で一番楽しみにしてるカップリングです。

topに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:マリカ(10/30)
diary→むっつり絵日記に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ギターを弾いているマリカ(10/30)(L’aube)


diaryに『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:リリーナ(10/29)(すぅみぃたん)

topに『舞-HiME』webコミック:『HiMEはじめ』第5話(GUNP)
 うちも海外からのアクセスが結構ありますねえ。今月だとアメリカが1,264で一番多く、次に中国、ドイツ、フランス、韓国、スペイン、イタリアの順でした。少数派は、アラビア、オランダ、スウェーデン、チェコ、ヘブライ語圏のどこか、タイ、ポーランド、ポルトガルなど。言うまでもないですが、このサイトは多言語に対応していません。

雑記に『ふたりはプリキュア』絵:メイドなぎさとほのか(10/31)(自己満喫)

絵日記に『明日のナージャ』絵:ナージャ・アップルフィールド(10/31)(KAZUHA ROOM)

topに『ARIA』絵:冬服のウンディーネ(10/30)(Wangel Place.2)

200410-31 DIARY

『アドマイヤグルーヴの3着死守はミルフィのTシャツを着たおかげ?』

柏木さん

 ★某ウインズで着ましたよ、『ギャラクシーエンジェル』のミルフィーユTシャツ。当然、上着の下に着ていたのですけど、Tシャツがフリーサイズだから結構でかいんですよ。ですから、イラストのプリントが上着の下からちょっとだけ見えちゃうんです。まあその程度、人が沢山いる競馬場やウインズなら結構ごまかせます。難点は、カフェで休みたくても上着を脱げないこと。親しい友人やオフ会などで目立ちたいから以外の理由で、あのTシャツを着ている姿を人前には晒せません。

 ★先日の競馬番組『あしたのG』の予想で、逆女神吉岡美穂は本命をゼンノロブロイにしました。ゼンノロブロイを軸にした3連複、だったかな? その予想の中に運良くアドマイヤグルーヴはありませんでした。
 当日、東京競馬場の天気は曇り。前日からの雨も上がって、馬場コンディションは稍重。テレグノシスツルマルボーイの様な差し・追い込みの馬には、微妙な馬場コンディションです。そうなると、セオリー通りの先行馬が押し切るレース展開が予想されます。以上を踏まえた上で、第130回天皇賞・秋の予想は、

馬連:2-12、10、8、13
三連複:2-12、10、8、13

◎テレグノシス
○シルクフェイマス
▲ローエングリン
△アドマイヤグルーヴ
△ゼンノロブロイ

 になりました。というか、前述を全然踏まえてませんね。
 テレグノシスを軸にしたのは、稍重の安田記念と毎日王冠を評価し、3着以内は堅いだろうという思惑から。シルクフェイマスは、2000メートルの相性と大レースでの勝負強さを評価。ローエングリンは、道悪を苦にしないのでマイペース逃げなら粘れます。心の本命馬アドマイヤグルーヴは、新聞だと決め手が差しになっていますが、先行もできる自在性があります。ゼンノロブロイは、自分の中での評価が低いだけで、はっきり言ってデータ的に買わない理由が見当たりません。
 レースは予想通りローエングリンが逃げて、アドマイヤグルーヴがやや先行。ゼンノロブロイとシルクフェイマスは中団馬群で、後方にテレグノシス。前半1000メートルは1.00.1で、馬場状態も考えると前残りもありうる展開です。果たして、最後の直線に入っても内ラチ沿いを粘るローエングリンに併走するダンスインザムードが、ラスト200メートルくらいで抜け出し先頭に立ちました。その後ろからアドマイヤグルーヴ。その三頭の外をゼンノロブロイが差しきって念願のGI制覇。ダンスインザムードは、まさかと思える展開で2着。アドマイヤグルーヴも、外から猛追するツルマルボーイを抑えてなんとか3着を死守しました。
 ゼンノロブロイが勝つ青写真はなんとなく想像できましたが、ダンスインザムードの2着は展開や馬場状態にも助けられたとはいえ驚かされました。ただ、オークスや秋華賞で大敗したように、非常にムラ駆けする馬なので、次のレースで厚い印を付けられるかと聞かれれば微妙としか言えません。
 アドマイヤグルーヴの3着は、概ね実力通りの結果のように思えます。彼女は、切れる末脚がない代わりにスタミナと勝負根性で押し切る馬ですから。こういうところは、ママによく似ています。その上で勝ちきれないところもママそっくりです。次走は、出走登録だと第29回エリザベス女王杯(GI)になっていますが、是非ともジャパンカップを目指して欲しいです。中1週で負ける要素がないエリ女よりも強豪揃うジャパンカップを目指して欲しいと思うのは、彼女の面影にエアグルーヴを見ているからです。
 テレグノシスはテレビに映った? もう、ガッカリですよ。これで、毎日王冠出走馬は、天皇賞・秋7連敗

関連ニュース
第130回天皇賞・秋(GI)〜ゼンノロブロイ 悲願のGI戴冠(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第130回天皇賞・秋(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第130回天皇賞・秋(GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第29回エリザベス女王杯(GI)最終登録〜アドマイヤグルーヴら20頭(SANSPO.COM)

今日のお買い物
著:水野良『新ロードス島戦記 4 運命の魔船』

200410-31 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ファイアーエムブレム 封印の剣』:ソフィーヤ(11/1)(BLUE PIECE)
 育てるの大変なのに、なんか努力が報われない感じのソフィーヤ。

diaryに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:アメリア(10/31)(まめくらぶ)
 重装騎兵アメリアは、ジェネラルにしてブーツをドーピングし高機動型にするのが乙女のたしなみ

裏に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ターナ(10/31)(KYOSENDO co.)

diary→むっつり絵日記に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:アメリア(10/31)(L'aube)

日記に『スウィングガールズ』『マリア様がみてる』絵:関口さん 担当楽器はリコーダー/マリみて スーパーズ(11/1)(出張!間借りさん)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:「5番・ウッズ」これでV奪回!きょうにも速攻アタック(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:アリアス退団 「順応性がない」保留せず(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:ニュー赤星「内野安打量産計画」“中西太塾”でフォーム改造(スポニチアネックスOSAKA)

ライブドアか楽天か…2日に運命のオーナー会議(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system