HOMEへ戻る
200411-15 『終わりの始まり』
200411-16 『私たちの求めたHiMEが、そこにいる?』
200411-17 『しばらく縮小か休みます』
200411-18 『ポン・デ・ライオンボールペンを(σ・∀・)σゲッツ』
200411-19 『今日こそ縮小更新』
200411-20 『【DEATH】逆女神吉岡美穂のマイルCS(GI)予想【NOTE】』
200411-21 『空気を読め』

200411-15 DIARY

『終わりの始まり』

蔦子さん

 ★ここ何回かで一番盛り上がりに欠けた日米野球が終わり、プロ野球シーズンは本当の意味で終了しました。そういうわけで、『懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ』の方も、シーズン終了に向けてぼちぼち準備をしなくてはなりません。

 ★素朴な疑問。かつてテレビ東京の深夜に放送していた、素人のタレント育成バラエティ『えびたい』。そこに出演していた高橋美佳子さん以外のメンバーは、今一体何をしているのでしょう?
 高橋美佳子さんは、番組内でも独特の個性の持ち主だった記憶しており、その割に扱いがいまいちだったような気がします。けれど、パッと思い出してみても、「ぱよっ」の人が一番出世しているように思えるのですが……。

 ★>極楽トンボさん
>ところでHTMLに関する質問なんですが……
IE系以外のブラウザで画像に対してのコメントを表示できるようにするには、具体的にどういうタグを使えばいいんでしょうか。
(まいじゃー推進委員会!)
 そんなものは超簡単。コメントが書いてあるimgタグのalt属性title属性に変えること。
 そもそも、alt属性は、画像の代わりにテキストを表示するためのタグ属性なので、ポップアップコメントに利用すること自体が間違っています。なおテキストを書く必要がない画像の場合でも、最新の仕様書(HTML 4.01)では、alt属性(alt="")を必ず書かなくてはいけないことになっています。コメントを書く必要がない場合は、alt=""内を空白にしましょう。
 一方title属性は、要素に対する捕捉情報をツールチップ(ポインティングデバイスを上に乗せた時に表示される短いメッセージ)という形で表示します。Mozilla系、Opera6ブラウザでは、このtitle属性にしないとポップアップコメントが表示されません。このため、画像に対する捕捉説明を書く場合は、altではなくtitle属性を使うのが適切なのです。
 これからwebサイトを作るなら、これらは覚えておいた方がよいですよ。

 ★今日のweb拍手レス
>オースミハルカ2着…やはりオースミの馬はG1を勝てない運命なのでしょうか。ナリタ冠だったらあるいは?
 ナリタハルカなんて発音しにくいし、語感も悪いから勘弁してなあ。

>一点でアタリとはすごいです〜私はアドグルばっさり切りましたわ。はるかたんは強くなりましたね〜。
 正確には、一点じゃないんですけどね。アドマイヤグルーヴオースミハルカを本線に、スイープトウショウレクレドールスティルインラブに馬連と3連複で流したんです。それでも、会心の的中だったことは言うまでもありません。

200411-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:エンディングの水着舞衣(11/15)(楓なラクガキサイト)

topに『舞-HiME』webコミック:『HiMEはじめ』第12話(GUNP)

diaryに『ふたりはプリキュア』絵:なぎさとほのか(11/15)(PURE)

diaryに『ステラデウス』絵:リーンさん@見えない服(11/15)(MIKE's ROOM)
 『ステラデウス』って面白そうなのですが、今プレイしているゲームがちっとも終わりません。

infomationに『マリア様がみてる』絵:スールノート、死神桂(11/15)(Jekyll-and-Hyde)
 ちょーカッコイイのに出番がないのは、もったいないですよ〜。

【LIGHT NOVEL】
ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問(鍵の壊れた部屋で見る夢)(モノグラフより)
>初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?
 著:水野良『ロードス島戦記 灰色の魔女』
 この本を知ったのが、全ての始まり。
>初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?
 著:水野良『漂流伝説クリスタニア 1』
>初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?
 著:竹河聖『風の大陸 第1部 邂逅編』
 いや、『ソードワールド短編集』だったような気もします。
>初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?
 著:太田忠司『レンテンローズ』
>初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?
 著:大場惑『イースIV序章 翼あるものの肖像』
 ログアウト文庫の頃は良かったですよ。地雷が少なくて、質の高い小説をたくさん出していたから。
>初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫(集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?
 著:倉田英之『R.O.D』
>初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
 著:宇本京平 作:いづなよしつね、GONZO、錦織博『ガドガード』
>初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
 著:今野緒雪『マリア様がみてる』
>初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?
 著:惣領隆『彼女のつばさ』
>初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト/少女小説)のレーベルは何ですか?
 角川スニーカー文庫

【OTHER NEWS】
あぶさん現役続行 人気漫画主人公 ホークス一筋57歳(スポーツ報知)

紀宮がオタクで同人ずきってほんと?? (HK-DMZ PLUS.COMより)
 サーヤ様が同人オタだった、という噂(都市伝説?)がネット上で流れています。これに関して高千穂先生の日記(11/14)によると、昔書店の方に色紙を渡されてサーヤ様宛にサインを書いたそうです。しかも、クラッシャージョウの愛読していたらしいです。クラッシャージョウか……サーヤ様の年齢を考えれば劇場版アニメ直撃世代ですよねえ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:星野SD"入院"急性虫垂炎で手術 どうするドラフト?(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:関本&鳥谷、来季二遊間任せた!!V奪回のキーマンに指名(スポニチアネックスOSAKA)

楽天:広橋コーチが“息子”岩隈にラブコール(スポーツ報知)

楽天:三木谷オーナー、実行委“乱入”で拡張ドラフトOK?(SANSPO.COM)

「大阪バファローズ」球団売却後も赤字40億円に(スポニチアネックスOSAKA)
>近鉄は3年後をめどにプロ野球から完全撤退することも検討している。
 さっさと株を手放して、球界から去ってよ。恥さらしめ。

【HORSE RACE】
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)〜デュランダル、連覇だ!(スポニチアネックスOSAKA)
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)登録馬〜デュランダルなど22頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今回もデュランダルを応援させていただきます。恐れているのは、吉岡美穂のデスノートのみ。

第9回東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)登録馬〜ペールギュントなど18頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第24回ジャパンカップ(GI)〜コスモバルク、悲願GIへ(SANSPO.COM)
第24回ジャパンカップ(GI)登録馬〜ゼンノロブロイ、コスモバルクなど11頭と外国馬5頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第5回ジャパンカップダート(GI)登録馬〜アドマイヤドンなど日本馬18頭と外国馬3頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200411-16 DIARY

『私たちの求めたHiMEが、そこにいる?』

真美さん

 ★最近どうもWEB拍手さまが安定しないので、メールフォームをご利用することをおすすめします。

 ★都内某所にて、一目見た瞬間に何かを連想した看板とポスター。
『HIME会展』看板『HIME会展』ポスター
 今週末に見に行ってみようと思います。

 ★聖魔の光石占い(BLUE PIECEより)
聖魔の光石占い
 人を見る目がありますね、この占いは

今日のお買い物
雑誌『百合姉妹 Vol.5』、画:赤松健『魔法先生ネギま! 8』、
画:安藤慈朗 作:かとりまさる『しおんの王 1』

200411-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ゼト将軍(11/16)(ホタルカゴ)

diaryに『舞-HiME』絵:地味に顔出してる菊川雪之と三週連続出番無しの珠洲城遥(泥酔桜国)
 出番が無くても、態度と胸はでかいです。

topに『舞-HiME』webコミック:『HiMEはじめ』第13話(GUNP)
 おっぱい星人、巧海くん。

日記に『舞-HiME』絵:舞衣×命(11/16)(千変万化式)

日記に『ふたりはプリキュア』絵:タンクトップのなぎさ(11/17)(骨盤)

infomationに『マリア様がみてる』絵:Janne Da Arc新曲CDジャケット風志摩子さん(11/16)(Jekyll-and-Hyde)
 『スキージャンプペア2』のEDテーマ、Janne Da Arcの新曲『Love is Here』は絶賛発売中。

【GAME】
玉置成実が“ゲーム初出演”!(スポーツ報知)
 トライエースの新作『ラジアータ・ストーリーズ』のキャラクターとして出演。

テクモ、「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」著作権を侵害したとして出版社を提訴(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神6巡目“ドラフト史上最年少”15歳・辻本クン指名へ(スポニチアネックスOSAKA)
 ただの青田買いと思っていたら、本気で入団させる気だったんですね。

阪神:即戦力あり将来性あり…昨年より倍増!指名最大10選手(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:藪、Dバックスorジャイアンツorエンゼルス 移籍先絞られた(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:清原が現役続行決断!来春キャンプへベスト体重キープ(SANSPO.COM)
巨人:清原巨人一本!「骨埋める」覚悟決めた(nikkansports.com)

楽天:楽天ミンチー獲り!すでに交渉中(スポーツ報知)

【AMATURE BASEBALL】
東北高・ダルビッシュが早くもプロの自覚…発言慎重に(SANSPO.COM)

200411-17 DIARY

『しばらく縮小か休みます』

三奈子さま

 ★『ドラゴンクエストVIII』が発売するまでにやっておきたい作業があるので、今日から来週の半ばにかけて更新をNEWSのみにするかお休みをします。DIARYは、特別なことがない限りお買い物報告だけになると思って下さい。

これからやるべきことリスト

『懲りない剣道部員・田沼ちさとのなんだかんだ』のまとめ及び2004シーズンの最終回執筆
これを最優先にやらなければなりません。
『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』プレイレポート執筆
現在、第16章攻略中。
【涙を】泣けるライトノベルは何ですか?【振り絞れ】アンケートのまとめ
今回も100票を越えなかったから、まとめは楽そうです。
『マリア様がみてる』コンテンツの移転作業
今月中にはジオシティーズに移したいです。

 ★放蕩オペラハウスさん移転。お疲れ様です。

今日のお買い物
画:樋口橘『学園アリス 6』、画:綾永らん 作:倉田英之『R.O.D -READ OR DREAM- 3』

00411-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
FEの部屋→聖魔に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:(11/18)(蒼い霧)

topに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ヒーニアス(11/17)(天稟の雫)

絵庫に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ヒーニアス×エイリーク(11/17)(KYOSENDO co.)
 絵師さんにおしるしが来て、ぼちぼち出産カウントダウンの模様。元気な赤ちゃんが生まれてくれることを祈っております。

参考サイト
〜妊娠・出産 しあわせサイト〜 プレママタウン

topに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エイリーク&ターナ&ラーチェル(11/17)(マイソリテア)

日記に『舞-HiME』絵:結城奈緒(11/17)(2ccpホームページ)

topに『マリア様がみてる』絵:ネコミミ由乃さんと令さま(11/18)(Reclaimed Land)

【OTHER NEWS】
タブブラウザSleipnirが、開発マシン盗難で開発停止(Sleipnir - The most customizable browser)
Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う(スラッシュドット ジャパン)
 公式サイトの方がもう見られなくなっていたので、2ちゃんねるのSleipnirスレッドから開発中止告知を転載。

11/16 日に盗難に遭いソースコード入りパソコンが無くなりました。

バックアップ用のもう一台のパソコンも盗まれてしまい、Sleipnir/PictBear SE のソースコードがなくなってしまいました。
PictBear SE はもうすぐ正式版公開を予定しており、Sleipnir もユーザーの方々のご期待に応えられるように 1.67 の開発をしていた途中の出来事でしたので大変ショックです。盗難物が帰ってこない限り開発再開は不可能ですので、上記アプリケーションは開発停止だと思っていただいてかまいません。。。

Sleipnir Part56(Windows@2ch掲示板)より
 パソコンだけではなく全財産も盗難というだけでも、慰めの言葉も出ないほどかなりお気の毒なのに、外部メディアにSleipnirのソースコードがバックアップされていないのが更に救えません。コーディングシートとかコードのプリントアウトした紙は無かったのかな? オープンソースじゃなかったのも痛いです。

親愛なるIEへ――お別れの手紙(ITmedia エンタープライズ)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:8巡目・辻本“生涯タテジマ”「監督になるまでやりたい」(スポニチアネックスOSAKA)
阪神:岡田監督「特別扱いしない」まずは3軍で体力を強化(スポニチアネックスOSAKA)
 まずは、ひたすら走り込んでパワーを生み出す下半身強化とプロのマウンドで9回を投げきる体力作りですね。いくらプロに入っても、付いていけるだけの体力がないと話になりませんから。1軍のマウンドに立つのは、基礎体力を付けた3年後でも良いわけ。とにかく、ケガをさせないよう大事に育てて欲しいですよ。

阪神:済美・高橋「虎のイチローに」♪やればできるは魔法の合言葉〜(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:9巡目・玉置隆“いとこはアイドル”俊足好打のスター候補生(スポニチアネックスOSAKA)
 その従妹は、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のEDテーマ『Reason』を歌っている玉置成実。

ヤクルト:ラミレス、ヤクルト残留濃厚(スポーツ報知)

日本ハム:ダルビッシュが新庄と合体だ!“ゴレンジャー入り”熱望(SANSPO.COM)

楽天:“ナベツネ”指名…D2巡目でNTT東日本・渡辺恒樹(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)栗東レポート〜デュランダル(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第21回マイルチャンピオンシップ(GI)栗東レポート〜ファインモーション(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第21回マイルチャンピオンシップ(GI)栗東レポート〜メイショウポーラー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第21回マイルチャンピオンシップ(GI)美浦レポート〜ダンスインザムード(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200411-18 DIARY

『ポン・デ・ライオンボールペンを(σ・∀・)σゲッツ』

静さま

 ★皆さまに愛されて80万hitを越えました。ありがとうございます。
800001でした

 ★先日の日記で、「DIARYは、特別なことがない限りお買い物報告だけになると思って下さい」と書いたのですが、今日早速特別なことが起きました。
 キャンペーンが始まってミスドに通い詰めること14日目。貰ったミスドカード25枚。ポン・デ・ライオンストラップの頃から数えて、通算約115枚目奇跡が起こりました

当たりのミスドカード当たったポン・デ・ライオンボールペン
 遂にポン・デ・ライオンボールペンを(σ・∀・)σゲッツ
 でも……不思議なほど嬉しくないというか……今頃当たってくれてもねえ、という複雑な気分です。

 ★なんとなく、今使っている壁紙をさらしてみます。
カレイドスター壁紙使ってます
 これがあるから、なかなか他の壁紙に替えられません(苦笑

 ★楽画喜堂さんが移転。お疲れ様です。

 ★>ひさぎさん
>リュックサック:これ自体がダサい訳ではないです。ちゃんとしたデザインの物でなくて、微妙な奴を買うからかっこ悪いんです。基本的にアウトドアっぽいのとか、黒のみとか大きいのはオタが装備するとそのダメっぽさを加速させる気がします。
>ついでに店内や電車の中で背負っている馬鹿は降ろしなさい、こういう他人の迷惑を考えない人はリュック以外でも必ずどこか常識が欠落しています。
(斜壊塵)
 リュックサックやバッグは、デザインが良く、丈夫で、機能的な吉田カバンから選んで買うのがベスト。というか、迷うと吉田カバンに辿り着くんですよね。私は、ポーター・ユニオンのリュックサック(ブラック/イエロー)をかれこれ8年近く使っています。それ以外だったらSIGNALというブランドがおすすめ。ただ、現在売っているのは、ほとんどトートバッグ・ボディバッグ・ヒップバッグで、リュックサックはもう作っていないっぽいです。
 電車の中でリュックを降ろすのは判るとしても、店内でリュックを降ろしている人は見たことがないです。リュックを降ろす瞬間は、洋服の試着をする時くらいかな。別にオタクや秋葉原に限らず、リュックサックを利用する人の8割くらいは、その辺のマナーに無頓着だと思います。正直、私もあまり人のことを言えません。
 そもそも秋葉原は、広くない店に商品がひしめき合って、しかも人口密度が高いので、リュックサックで買い物に向かない場所です。秋葉原で買い物をするなら、ショッピングバッグを持っていくことをおすすめします。

今日のお買い物
画:CLAMP『ツバサ 8』

200411-18 NEWS

多分お休み

200411-19 DIARY

『今日こそ縮小更新』

笙子ちゃん

 ★GUNPさんからいらっしゃった方は11月16日の日記を参照して下さい。
 『舞-HiME』と言えば、まだ昨日の放送を見ていないのに、あるサイトでネタバレ(?)を読んでしまって鬱入りました……_| ̄|●

 ★今日のweb拍手レス
>昔、赤ちゃんを前抱っこ紐で抱え、後ろリュックで電車に乗ってました。リュック下ろせないっす。
 そら簡単に降ろせんわな。赤ちゃんと電車に乗る時は、席に座れるのが一番良いのですが、妊婦さんは席を譲ってくれるけど、生まれるとなかなか譲ってくれません。
 お母さんが赤ちゃんと出歩く時の必需品がマザーズバッグです。ちょっと前までは、トートバッグみたいなタイプほとんどでしたが、今はリュックタイプやボディバッグタイプなど種類が増えましたね。

関連サイト
コンビのマザーズバッグ
赤ちゃんとのお出かけに必要な月齢別持ち物リスト(以上2つベビー用品&育児コミュニティサイト・コンビタウンより)

200411-19 NEWS

今日もお休み

200411-20 DIARY

『【DEATH】逆女神吉岡美穂のマイルCS(GI)予想【NOTE】』

瞳子ちゃん

 ★さーて、今週DEATH NOTEは。

本命:デュランダル
馬連ながし:7-3、8、10、11

 ……_| ̄|●

今日の読了
著:友野詳 グループSNE『百鬼夜翔 霧が閉じる黄昏』

今日のお買い物
画:荒川弘『鋼の錬金術師 9』、画:金田一蓮十郎『ハレグゥ 3』、画:木尾士目『げんしけん 5』、
画:藤島康介『ああっ女神さまっ 30』、画:ぢたま某『まほろまてぃっく 8』、
画:中村嘉宏 作:富野由悠季『オーバーマン キングゲイナー 3』

200411-20 NEWS

【OTHER NEWS】
成年向け漫画誌「COMIC RIN」 が茜新社から12/16創刊(スベスベマンジュウガニより)
 コミックZipの系譜に新たな一ページが。コミックZip→コミックバニラと来て、3番目はコミックRinですか。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
広島市民球場の建て替えを目指してたる募金が堂々復活(BOGARD La+より)

200411-21 DIARY

『空気を読め』

祐巳ちゃん

 ★今日の第21回マイルチャンピオンシップ(GI)の予想は。

デュランダル
ラクティ
ファインモーション
メイショウボーラー
アドマイヤマックス
ダンスインザムード
3連複軸一頭ながし:7-3、5、11、12、15

 とりあえず言いたいことは、
「横山典は空気を読め」
 それだけです。

追記
 ついでに、小牧太&藤田騎手も。

関連ニュース
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)成績(JRAホームページ)
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)〜デュランダル 連覇達成(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第21回マイルチャンピオンシップ(GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日の『げんしけん』を見ながら思ったこと。
 間が持たないから入れたのでしょうけど、あの新歓コンパのシーンは全くいりません。でも、あー、いるねえ。ああいう空気読めない男と空気読まない男。空気読まない男の洋服の話題もそうですが、アクセサリーを褒める男にも下心が見え隠れです。
 それと、ブサイクな役を演じているあーさん(石田彰)にちょっと切なくなりました。

 ★2004年10大ニュース〜個人ニュースサイトの巻〜(酔拳の王 だんげの方)(かーずSPより)
 どんなニュースでも良いというなら、私も参加しようと思います。どちらにしても、いずれにしても今年の10大ニュースは、年末の話題にするつもりでしたし。

 ★今日のweb拍手レス
>吉岡美穂が…ってことは、15は含まれなかったんですね?なら7−15or5−7,15で
 的中おめでとうございます。

>うちの父親が握っていたワイドはマイネルソロモンとテレグノシスでした、家で凹んでおりました
 お酌でもして、慰めてあげてください。

200411-21 NEWS

更新未定

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:ファミレスの はいてない 舞衣ちゃん(11/21)(楓なラクガキサイト)
>小野不由美の「屍鬼」もそうでけど、いつからオマージュという言葉が
>パクリの免罪符として使われるようになったのでしょう。

 あと、リスペクトインスパイアとかもそうですね。
 創作小説を書いていると、大なり小なり他の小説の影響を受けるものです。自分の好きな作家の作風をまねて書いてみたい、とは誰もが一度は思うことですが、プロたる者それはできないという事情もあります。そこで、オマージュという言葉で、もろに他の作品から影響されたことをオブラートに包むのです。(それを堂々とやってのけるのが吉岡平先生ですが)
 オマージュやインスパイアなどの言葉は、冷静に考えればパクリなんだけどそうじゃないように感じてしまう不思議な呪文のようなものです。そして売る方は、オマージュしていることを売り文句として都合よく利用する訳ですね。

inserted by FC2 system