HOMEへ戻る
200501-08 『好きなものは好きだからしょうがない』
200501-09 『腐ってもタイキ』
200501-10 『それがSSクォリティ』
200501-11 『しょんぼり』
200501-12 『如月行とシン・アスカ』
200501-13 『あしたへフリーキック』
200501-14 『今日はお休みモード』

200501-08 DIARY

『好きなものは好きだからしょうがない』

反対由乃さん

 ★アニメ版『好きしょ』は、結構期待して見たのに作画が微妙(苦笑
 逆に『ギャラリーフェイク』は大安定でしたね。

 ★『ライトノベル・ファンパーティー』新装オープン(まいじゃー推進委員会!)
 今年はちゃんと参加してみようと思います。協賛サイトとして。だってほら、うちも一応ライトノベル企画をやってるし(苦笑

 ★オタわむれさんで「萌え」の話題に触発されて、去年の今頃に書いたパト2ネタを修正して再掲載。

荒川「な、後藤さん、オタクとしてビブリオマニアとして、俺たちが求めているライトノベルってのはいった何なんだろうな。ライトノベルが生まれて四半世紀、俺もあんたも生まれてこのかた小説に“萌え”何て感じずに生きてきた。 ……ライトノベル、俺たちが求めるべきライトノベル。だが、この国の、このライトノベルの“萌え”とはいったい何だ? かつての徳間アニメージュ文庫とその敗北。『ロードス島戦記』の登場による和製ファンタジーブーム。ついこの間まで続いていた『マリア様がみてる』による百合ブームとその類似商品。そして今もライトノベルの大半で重視しているヴィジュアル性、美少女イラスト、メディアミックス……。そういった無数の要因によって合成され支えられてきた経済的繁栄。それが俺たちのライトノベルの中身だ。“萌え”への需要にもとづくなりふりかまわぬライトノベル。その対価をよそのレーベルのノベルスで支払い、そのことから目をそらし続ける不正義のライトノベル……」
後藤「そんなオタ臭い小説でも、それを書くのが俺たちの仕事さ。不正義のライトノベルだろうと、ベストセラーを気取った芥川賞作品よりはよほどマシだ」
荒川「あんたがベストセラー気取りの芥川賞作品を嫌うのは良く判るよ。かつてそれを書いていた連中にロクな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。 ……あんたは知っている筈だ。文学小説とライトノベルの差は、そう明瞭なものじゃない。ライトノベルという言葉がオタク好みのカテゴリーになってから、俺たちは俺たちの小説を信じられずにいるんだ。“萌え”がライトノベルを生むように、ライトノベルもまた“萌え”を生む……。単に“萌え”でないというだけの普通のライトノベルは、いずれ単発萌えキャラによって埋め合わされる……そう思ったことはないか? 自分はライトノベルに萌えを求めないと言っていながらイラストの向こうに萌えを押し込め、本当はライトノベルで萌えていることを忘れる、いや忘れた振りをし続ける……そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下される、と」
後藤「罰? 誰が下すんだ、神様か」
荒川「この秋葉原では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにして、その目で見その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る……なにひとつしない神様だ」

 ★Channel KOFは閉鎖しました。(Channel KOF)
 残念! ですが、しかたありません。お疲れ様でした。

 ★今日のweb拍手レス
>用「誤」になっていない気がするのですが
 遅かれ早かれつっこまれると思っていました。ごめんなさい。今の内に書いておきます。この企画を始めて1週間、早くもいっぱいいっぱいです

200501-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
「吉田戦車のプラネテス」その1、その2(1/6)(ヤマモトHP)(かーずSPより)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:志摩子さんVS蓉子さま漫画「紅薔薇秘密会議」(1/9)(きのこなべ)
 紅薔薇さんの仁義なき戦いがっ。

topに『マリア様がみてる』絵:鶏とハリガネ(1/8)(月夜見楼 - La Tour d'Artemis)
 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

【LIGHT NOVEL】
芥川・直木賞:候補作決まる “綿金世代”今年も進出(Mainichi INTERACTIVE)
冲方丁さんも滝本竜彦さんも成田良悟さんも西尾維新さんも“綿金世代”ってことになってしまうのか(1/6)(Riuichi's Home Page)(モノグラフより)
 いいじゃない、“綿金世代”と呼びたければ呼ばせておけば。そんなことをいちいち気にするなんて自意識過剰ちゃう? むしろ前向きに考えるしたたかさがないと、物書きで飯は食えません。こまいな事を気にするようなら、小説家になるべきじゃないです。“綿金世代”と言われるのが嫌なら、ライトノベル界のトップランナーとして直木賞を最初にとって、改めて自分の名前で“○○世代”と言わせるくらいになればよくってよ。

【OTHER NEWS】
「切込隊長氏へのレスポンス『今のオタクにマイノリティの自覚はあるのか?』(歯車党日記)
 とりあえずあれやね。ネットの掲示板や日記に「ようじょ(;´Д`)ハァハァ」みたいなコメントを恥も外聞もなく書く人は、心を改めた方が良いということやね。

インドネシア スマトラ島沖地震 津波被害の衛星画像公開について(HitachiSoft)(爽月華)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎選手会「井川よ、残って」今岡会長&赤星副会長ついに動く(スポニチアネックスOSAKA)
阪神:選手会長・今岡、井川に「どこかで話をしなければ…」(SANSPO.COM)
 ついに選手会長まで動きました。井川くん、いい加減目を覚まして下さいよ。
阪神:井川メジャー交渉、阪神社長打ち切り宣言(スポーツ報知)

阪神:鳥谷、井口に弟子入りや!!「ミスター3拍子」の秘けつ教えて!(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:藪、アスレチックス決定的 キーオ特別GM補佐ライン生きた(スポニチアネックスOSAKA)

楽天:岩隈始動 開幕投手、20勝など誓う(スポニチアネックス)
 普通に活躍すればいけるやろ、20勝。

【AMATURE BASEBALL】
欽ちゃん自ら入団テストを視察…アノ「走り」も伝授? (SANSPO.COM)
トライアウトに81人!9日は清原も応援 欽ちゃん球団パンチら4人合格(スポニチアネックス)
 注目は何と言っても、現役女子高生で熊本商・片岡安祐美内野手が予告通り合格したこと。プロ野球協約上では女子選手も入団可能ので、何処までやれるか楽しみです。

関連ニュース
欽ちゃん球団内定1号は女子代表(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
コスモバルク 盾出走へ中央移籍も(スポニチアネックス)
コスモバルクに道営・千葉騎手(SANSPO.COM)
 五十嵐騎手の降板は、去年の結果を見ればなんとなく判ります。が、地方馬による天皇賞(春)出走条件は、外厩にこだわってきた岡田総帥に中央移籍を決断させるに値するものだと思います。前年度にGIで2着になった馬が、次の年もステップレースで2着以内に入らないと出走登録できないのは厳しいです。

関連サイト
地方馬のG1出走条件(えるえるさいず(地方競馬中心の情報サイト))

200501-09 DIARY

『腐ってもタイキ』

ちさとさん

 ★明日の第39回シンザン記念は、ギュンギュンことペールギュントを本命ということで

 ★第9回ガーネットステークス(GIII)に出走するメイショウボーラーは、前走のCBC賞が案外でしたから、血統的にダートを走らないわけがないと判っていても、自信を持った◎を打てませんでした。故に新聞には◎としましたが、馬券では3連複の軸にして3着までに入ってくれればくらいに思っていました。それが、蓋を開けてみれば道中3番手キープで、3、4コーナーの動きを見たら動きの良さが違っていました。そして、メイショウボーラーの圧勝。やっぱりタイキシャトル×(Storm Cat)のメイショウボーラーは侮れませんでした。
 これによって、メイショウボーラーの次走がフェブラリーステークス(GI)直行か、それとも芝路線に戻って阪急杯(GIII)→高松宮記念(GI)か。今日ぐらいの余裕の勝ち方なら、東京ダート1600メートルでも勝ち負け出来そうですが。まあ、ドバイワールドカップはありえないということで。

追記
 どうして田中勝春は、こんなところでミラクル騎乗をするかなあ。

関連ニュース
第9回ガーネットステークス(GIII)〜初ダートもあっさり メイショウボーラー完勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第9回ガーネットステークス(GIII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200501-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
雑記に『ふたりはプリキュア』絵:なぎさに寄り添うほのか(1/9)(自己満喫)

絵日記に『名探偵ポアロとマープル』絵:メイド服のメイベル(1/10)(KAZUHA ROOM)

日記に『ギャラクシーエンジェル』絵:ミントさん(1/9)(route-43)

日記に『デ・ジ・キャラット』絵:ラ・ビ・アン・ローズ(1/9)(Framboise)

topに『オリジナル』絵:“シタチチ”水着少女(1/9)(Feeling-AIR)

日記に『マリア様がみてる』絵:リリアン一年生ズ 今年の恋愛運は……(1/9)([improvise])

【OTHER NEWS】
オタクらに告ぐ 唐沢俊一(社会派くんがゆく! RETURNS)(ピアノ・ファイア)
 要するに、健全なオタクだったら大谷昭宏氏の妄言にはシカトして、ほとぼりが冷めるまでオタクとしてひっそりと、かつ折り目正しい生活をしていなさい、ということ。

Web制作の3大必須ツール(LunarEclipse)(Life-pect-home 〜ココデハナイドコカヘ〜)

  1. EmEditor
     CSS、HTML、Java、JavaScript、Perl、PHP、XML等々をデフォルトで色分けしてくれる超便利なテキストエディター。このwebサイトを開設した時から愛用しています。
  2. Sleipnir
     巡回は全てSleipnirを使っています。Firefoxも入れてありますが、今はレイアウトチェック専用。
  3. オートアンカー
     これがないとNEWSの更新が出来ません。そして、これが使えるからIEコンポーネントブラウザを手放せません。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:藤本、心の叫び「鳥谷君が宿命のライバルですっ!」(SANSPO.COM)

阪神:鳥谷、力強く奪取宣言、師匠役の井口もエール「ぜひ狙って」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:安藤、先発で勝負…堂々の内角攻め宣言「清原さん!覚悟」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:井川代理人「終わってない」(スポーツ報知)

巨人:堀内監督明言、清原開幕4番(スポーツ報知)

横浜:牛島監督最下位脱出へ!テーマは“競争”(スポニチアネックス)

ソフトバンク:「マイナス出来高制」導入へ(スポニチアネックス)

【AMATURE BASEBALL】
ノムさん、元巨人コーチ・篠塚氏の理論に感服(SANSPO.COM)

【SOCCER】
大久保鮮烈デビュー! 1G1Aマジョルカに躍った!!(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
モエレフェニックス、国枝きゅう舎入り(SANSPO.COM)

200501-10 DIARY

『それがSSクォリティ』

和服志摩子さん

 ★第39回シンザン記念(GIII)は、先日の日記に書いた通りペールギュントを本命にし、馬単ながしの馬券を買いました。スタートから後方2、3手ペールギュントとマイネルハーティーが、3、4コーナーで同時に仕掛けて、最後の直線ラスト1ハロンのデッドヒート。2頭が同時にゴール板を抜けた時、久々に手に汗握りました。そして……。
第39回シンザン記念(GIII)的中馬券
 流石サンデーサイレンスの仔。ここ一番という時に出るポテンシャルが違いますね。それがSSクォリティ

追記
 でも、3連複もペールギュント軸に買って外したので、トリガミホ

関連ニュース
第39回シンザン記念(GIII)〜火花散るデッドヒート!制したのはペールギュント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回シンザン記念(GIII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回シンザン記念(GIII)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★『悪魔の辞典』のライトノベル版『ライトノベル用誤辞典』を作ろう

ゲーメストZ文庫【げーめすとぜっとぶんこ】[レーベル]
 今は亡き新声社が単発で出した文庫レーベル。アーケードゲームのノベライズを4冊発売したが、会社が無くなって消滅。

コネ【こね】[その他]
 コネクションの略。小説家として更なるステップアップをしたいなら、出来るだけ多くの編集者と会い顔と名前と作品を覚えてもらうこと。持ち込み原稿をする時に、相手の編集者が自分を知っているのと知らないのとでは雲泥の差。

サークル文庫【さーくるぶんこ】[レーベル]
 サークル出版社の文庫レーベルだが、版元がこけて消滅。創刊から2年間で8冊ほど発売し、一部の作品は別の出版社で再発売された。

スタージョンの法則【すたーじょんのほうそく】[その他]
 アメリカのSF作家シオドア・スタージョンが、SF大会において質問者との掛け合いから生まれた格言。「あらゆるものの90%はクズである」

持ち込み原稿【もちこみげんこう】[その他]
 既にデビューした作家が他の出版社から本を出したい場合、一番手っ取り早いのが出版社に原稿を持ち込むことである。持ち込み原稿は、何処の出版社でも表向き受け付けているが、受け取ってちゃんと読んでもらえるかどうかは担当した編集者の気分次第である。ちなみに全くのど新人の場合は、持ち込み原稿をするより出版社が主催する新人賞に応募するのがベターな選択。

ライトノベルブーム【らいとのべるぶーむ】[その他]
 賢明なライトノベラーは、別にブームだとは思っていない。あえて言うなら、潜在読者が多くいたことに、マスコミは今まで気が付かなかった上に見向きもしなかっただけ。本当にブームになったら逆に気持ちが悪い。

 ★\(^▽^)/月夜見楼 - La Tour d'Artemisさん90万アクセスオーバーおめでとうございま−す♪

 ★今日のメルフォレス
>藍ノ花恵師さん
>1/9付DIARYでペールギュント本命の記事にウチのブログへのリンクが張ってありましたが、あれは、武豊云々の話題についてでしょうか?それとも『キルトクール』にペールギュントを指名したからでしょうか(笑)

 どちらかといえば後者。恵師さんがキルトクールにペールギュントを選んでくれたから、馬連で買う予定を馬単に変えました。あと武豊云々に関して言うなら、サンデーサイレンス産駒に騎乗した時の武豊は信頼しているから。
 これで3着にマルカジークじゃなくてディープサマーが来てくれれば3連複も的中で、少なくともトリガミにはならなかったのに。

 ★今日のweb拍手レス
>200万馬券払い戻しを、東京競馬場のE席で見ましたw65歳位のおじさんでした。孫に何を買ってたのか気
>になるところです。JRA封筒に入れずに札束を直接渡すようになったんですね

 う〜ん、大口窓口で換金しているところを見たことがないし、自分には縁がないと思って情報も入れてないのでどうにも……。

今日の読了
著:福井晴敏『亡国のイージス』

今日のお買い物
画:小箱とたん『スケッチブック 2』、著:福井晴敏『終戦のローレライ 上』、
著:ローラ・ヒレンブランド 訳:奥田祐士『シービスケット』

200501-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『ふたりはプリキュア』絵:なぎさを抱きしめるアカネさん(1/10)(PURE)

日記に『舞-HiME』絵:風花真白(1/10)(楓なラクガキサイト)

topとinfomationに『マリア様がみてる』絵:聖さまと志摩子さん(1/10)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:お座り志摩子さん(1/10)(爽月華)

【LIGHT NOVEL】
ライトノベルの面白さが理解出来ない(ライトノベル@2ch掲示板)
 とりあえず私は、文芸誌『ファウスト』の面白さがさっぱり理解できません。

200501-11 DIARY

『しょんぼり』

志摩子パパ

 ★今日のライトノベル。
 現在、久美沙織著『わたしたちは天使なのよ! 〜放課後のファンタジスタ〜』を読んでいます。その中に山京麗緒(やまみやれお)という登場人物がいるのですが、彼女は生徒たちからレオさまと呼ばれています。レオさま…………レオナルド…………レオナルド・ナシメント・ジ・アラウージョ。もしやと思って他のキャラでも考えてみましたが、全然関係なさそうでしょんぼり。

 ★テーブルに置いたお茶をうっかりこぼしてしまい、昨日買ってきたばかりのローラ・ヒレンブランド著『シービスケット』の裏表紙が濡れてしまいました。やばっ、と思った私は、慌てて近くの台布巾を手に取りテーブルと本を拭きました。湯呑みに入っていたお茶が少量だったおかげで、被害はテレビのリモコンと1個と本だけなのですが、本の方が酷い目に。裏表紙の背表紙寄りの部分が、拭いた時の影響で少し削れてしまいました。しょんぼり。

 ★大手新古書店で『ソードワールドアドベンチャー』シリーズを買おうとしたら、棚に揃っている1〜5巻までのうち2巻だけがありませんでした。しょんぼり。

 ★DAIさん帝国さんといいすりろん副音声さんといい、『To Heart2』をやると初期PS2の調子が悪くなるジンクスでもあるんかいのう。

 ★今日のweb拍手レス
>去年のJC当日、午前中に新スタンド1Fの高額払い戻し窓口で、1祐巳の束×6以上の払い戻しを目撃。
>正直、腰が抜けました。世の中、お金が転がるところには転がるものです。

 逆に100万円をポンと賭けてオッズを変動させる、フサイチのオーナー関口房朗氏の様な人もいるでしょうからねえ。

>ギュンギュンおめです。たとえガミでも買いたい馬を信じて買うのがいいんですよね。
 「馬の能力を信じる」「騎手を信頼する」競馬予想の原点はこれですよ。

200501-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『マリア様がみてる』絵:アリッサ・シアーズ(1/11)(楓なラクガキサイト)

航空四コマ『虹色エアライン』:第188話『セ・ン・パ・イ』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳さん 下書き(1/12)(DaySpring)

infomationに『マリア様がみてる』絵:由乃さん、ネコかぶりモードでーす(1/11)(Jekyll-and-Hyde)

【LIGHT NOVEL】
今のライトノベルブームは実は「ライトノベル評論ブーム」なんじゃないかと。(歯車党日記)(モノグラフより)
 先日日記に書いた『ライトノベル用誤辞典』でもライトノベルブームに触れましたが、石黒氏のコメントが一番的を射ています。

【OTHER NEWS】
運営者の感性の赴くままにリンクを張り倒すだけではニュースサイトとは呼べないのではないか。(伊丹系。)(STAR LIGHT PARADEより)
>私は「自分でニュースを調達して来い」だの「ニュースには意見を書け」だのと言いたい訳ではない。
>ただ、何かしら独自性のあるサイトにしろ、と言いたいのだ。

 独自性のないニュースサイトでごめんなさい……_| ̄|●

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:メジャー挑戦表明の虎・井川に軟化の兆し…1月決着も(SANSPO.COM)
 やっと井川が、周りの空気を判ってくれました。

阪神:藪が“日米W会見”へ…阪神ファンに感謝と惜別の辞(SANSPO.COM)

阪神:D8巡目・辻本が高級ジェルベッドでコンディション調整(SANSPO.COM)
 セミダブルの高級ジェルベッド持参とは。辻本は、本当に芦屋のボンボンなんだなあ。

【HORSE RACE】
サンデーサイレンスの後継主牡馬って?7(競馬@2ch掲示板)
 現状では、爆発力のあるダンスインザダークが最有力か。フジキセキは、安定感あるけどGII止まりのイメージがあります。スペシャルウィークが今後どうなるか楽しみですが、種付け料300万は高いと思います。

関連サイト
現在のノミネーション売株(種付け料)情報(- J S - c o m p a n y - w e b -)

2004年JRA賞、ロブロイに異議なし!(SANSPO.COM)
年度代表馬ゼンノロブロイ、関係者喜びの声(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
年度代表馬ゼンノロブロイ、関係者喜びの声(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 最優秀4歳上牝馬に1票だけハルちゃんが。

特別功労賞、バルクに意義あり!(SANSPO.COM)

アドマイヤドン、2年連続ダートグレード競走最優秀馬に(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第52回日経新春杯(GII)登録馬〜ナリタセンチュリーなど12頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ナリタよりもサクラ

第45回京成杯(GIII)登録馬〜モエレアドミラルなど14頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 モエレアドミラルへの期待度が大きいですが、このレースは勝たない方が出世するイメージ。

200501-12 DIARY

『如月行とシン・アスカ』

女優の微笑み瞳子ちゃん

 ★『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカは、『亡国のイージス』の如月行とキャラ被っている気がしました。

 ★今日の久美沙織。
 昨日の話題で、後から「そうか! なでしこジャパンか」と思いましたが、当然関係なし。
 それから、聖少女騎士学園アナエル寮サッカー部が3−5−2のシステムであることが判明。ただ、双子のクレオ・ノープロブレムとパトラ・ノープロブレムのポジションは、ボランチじゃなくてウイングバックだと思いました。

 ★今日の『トリビアの泉』の予告トリビアで「竹下登元首相の孫は」(ピアノ・ファイア)
 プライムタイムに移ってからほとんど見ていない『トリビアの泉』ですが、来週はマジで見ます。影木栄貴先生が(イラストだけでも)出てきたら神認定。DAIGO☆STARDUSTだったら、ああやっぱりなという感じ。

 ★完全なるオープンライセンスの音源だけをリリースするというレーベル『湯島レコード』(湯島レコード運営ブログ)
 mixi経由で知ったCDレーベル。任意団体OCM(OpenCreation Movement)の提唱するOCPL(Open Creation Public License)が、全ての権利を放棄した「OCPL00000」となっています。番号が全部ゼロなので、通称ゼロストレート(略してゼロスト)。普通の視聴だけではなく、楽曲のコピー、加工、ゲーム使用、映画使用などあらゆる事に利用されることを前提とし、聴いて貰うことを最大の意義とした冒険的なレーベルです。ROLLYが参加アーティストにいて驚きです。
 地元に出来たCDレーベルということで個人的に応援。

 ★『悪魔の辞典』のライトノベル版『ライトノベル用誤辞典』を作ろう

一点読み【いってんよみ】[その他]
 好きな小説を一作品(一シリーズ)だけ読み、同じ著者の他のシリーズや長編を全く読まないこと。『F-ZERO』のMUTE CITY Iで、S字コーナーのガイドビームとダートの僅かな隙間をミス無くショートカットすることではない。ちなみにダブル一点読みは無い。

司教【しきょう】[作品用語]
 神に仕える者の中で、特に高い地位を持ち指導者的な立場にある者。大抵の場合、腹黒い悪者扱いされる。

僧侶【そうりょ】[作品用語]
 神官、プリースト、クレリック、アコライトなど特定の宗教に属しており、修行によって神の奇跡(プリーストマジック)を行使する者。聖職者。当然の優しい人格者が多い。あと女性聖職者にブス山さんはいない。

魔法使い【まほうつかい】[作品用語]
 魔術師、魔導師、ウィザード、メイジ、マジックユーザーなど呪文を唱えて魔法を行使する者。ワガママで、歪んだ性格なほど魔法使いとして強い。

巫女【みこ】[作品用語]
 祈祷師。シャーマン。踊りや祈りを捧げることで神の声を聞き、その言葉を人々に伝える者。古今東西、巫女は処女でなければならない。日本で最も有名な巫女は卑弥呼。

200501-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:雪之とでぼちん 遥ちゃんは雪之の気持ちに早く気付いてあげるべきです(1/13)(ELUSIVE)

日記に『カレイドスター』絵:そらとロゼッタ(1/13)(2ccpホームページ)

日記に『カレイドスター』絵:特訓中のロゼッタとメイ 笑ってはいけない すごい お姫様(1/12)(イニシャルG)
 ガキのつかいのアレね。

topに『魔法先生ネギま!』絵:朝倉和美(1/12)(CROSSROAD)

日記に『鉄拳5』絵:眼鏡+髪くくりとピンクカラーの風間飛鳥(1/12)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 『鉄拳5』はやってみたけど、いつも行くゲーセンは対戦台しかなく、プレイすると速攻で乱入されて、ボコられてしょんぼり。

【ANIMATION】
ルナマリア様がみてる(ハラヒロミ)(GUNPより)
 軽妙でツボをつくコメントと台詞の連続に、思わず読みいってしまいました。

【OTHER NEWS】
“脱・負け犬人生”に…杉田かおる、投資会社社長と結婚(SANSPO.COM)
 Σ(゚д゚lll)

文藝春秋で「サーヤ=オタク」説を検証(バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳)
 今日ちょうど文藝春秋を読んできたので書きますが、今まで流された「紀宮さまオタク説」をまとめて2、3その裏を取っただけの内容でした。正直、このために文藝春秋を買う程の内容ではないかなと。

「プロポーズの言葉100選」決まる ダウンタウン松本さんも(Sankei Web)
 『考えるヒト〜公募の錬金術〜』の成果が着実に出てますね。

埼玉で仏像盗難相次ぐ 今年になって計10体(Sankei Web)
 そこで、乃梨子ちゃんがブチ切れですよ。

大谷昭宏にはブログで対抗(ニュース速報@2ch掲示板)
大谷昭宏氏は謝罪する必要はない!(ニュース速報@2ch掲示板)
 最近の大谷氏は期待を裏切りません

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川"妥協案"今季移籍ムリでも「メジャーキャンプ行きたい」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:赤星“セ・パ全球団から盗塁”堂々宣言 史上初の快挙へ自信(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:福原、今季初陣は「完投で飾る」何事も初めが肝心(スポニチアネックスOSAKA)

横浜:横浜“応援団長”にとんねるず石橋浮上(スポーツ報知)
 ついでに永遠のアイドル松田聖子さんも応援団に入れてくれれば完璧。

日本ハム:ダルビッシュ 高卒ルーキー話題独占だ(スポニチアネックス)
 10年は鎌ケ谷から出られないダルさまをみんなで応援しよう。

関連ニュース
ダルビッシュ10年2軍生活?(デイリースポーツonline)

【HORSE RACE】
第45回京成杯(GIII)〜キングヘイロー産駒クルセイド、父に初重賞を(SANSPO.COM)

第52回日経新春杯(GII)〜末脚突き抜ける!サクラセンチュリー(SANSPO.COM)

日本馬ズラリ!3月26日のドバイWC予備登録(SANSPO.COM)
 ドバイゴールデンシャヒーンにメイショウボーラーが登録。本気か?

『NARグランプリ』〜年度代表馬はコスモバルク(北海道)(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

サンデーサイレンスの最高傑作は…(競馬@2ch掲示板)
 「サイレンススズカだ」と主張しておきます。

200501-13 DIARY

『あしたへフリーキック』

ストーカー可南子ちゃん

 ★人気絵師さんのサイトの移転先を探しにうちに来る人が結構いるわけですが、そんな方はとりあえずAngel Heart Clubのアンテナを見てください。

 ★久美沙織著『わたしたちは天使なのよ! 〜放課後のファンタジスタ〜』読了。タイトルと裏表紙のあらすじを読んで、サッカー小説なんて一瞬でも思った私がバカでした。
 あのシーンがPK(ペナルティーキック)ならゴスペル部三人組の壁は必要ない(守備側の選手はペナルティマークより後方、ペナルティエリアの外にいなければならない)し、もしペナルティーエリア内の攻撃側FK(フリーキック)だとするなら間接フリーキックでなければならないし、そもそもレオさまの挙げるファンタジスタの中に“ピクシー”ことドラガン・ストイコビッチやヨハン・クライフがいないのはいかがなものか。
 というわけで、サッカーファンにはオススメできません。その代わり、久美沙織ファンにはオススメできます。

 ★今日のweb拍手レス
>いつの間に「ふたりはプリキュア」から「種デス」を応援するサイトになったんでつかー!
 結構前から(苦笑 titleタグが長かったので縮小しようと思い、『ふたりはプリキュア』から『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』通称“種デス”に変えました。でも、プリキュア応援の名残を“Angel "Max" Heart Club”に残しました。

今日の読了
著:久美沙織『わたしたちは天使なのよ! 〜放課後のファンタジスタ〜』

200501-13 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法先生ネギま!』絵:白ビキニ朝倉と赤ビキニ明日菜のおしくらまんじゅう(1/13)(CROSSROAD)
 おしくらまんじゅうされたいです。

絵日記に『Xenosaga』絵:KOS-MOSとシオン(1/13)(東ガル電氣通信)

絵日記に『フルーツバスケット』絵:花島咲(1/13)(KAZUHA ROOM)

航空四コマ『虹色エアライン』:番外16話『新千歳スノースケープ』番外17話『おやくしょ…?』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

diaryに『オリジナル』絵:黒衣の巫女さん(1/13)(FOMALHAUT)
 ちなみに、金刀比羅宮で巫女さんの八少女舞(やおとめまい)が見られるのは4月の桜花祭、10月の例大祭など。袴の色は、黒ではなく未婚者を示す濃色(紫に近い濃いえんじ色)。

関連サイト
金刀比羅宮における巫女の衣装(金刀比羅宮)
「未婚女性は濃の袴、既婚女性は緋の袴」という有職は巫女さんに適用されるか 1〜8(雑記)

関連ニュース
金刀比羅宮で新春恒例の稽古始式
ニュース写真:優雅に舞い初めを披露する巫女(以上2つ四国新聞社)

日記に『マリア様がみてる』絵:神戸屋キッチン制服のねこ由乃ん 増量中(1/14)([improvise])

infomationに『マリア様がみてる』絵:こたつでゴロゴロしてる祐巳さん(1/13)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:40万打御礼漫画「SIMAKO.SIMAKO」(1/13)(きのこなべ)
 スターン、スターン。ボイーン、ボイーン。うにょうにょ、うにょうにょ。…………って、志摩子さんダメすぎ。

【LIGHT NOVEL】
雑誌やサイトの性の情報、自主規制を 都に条例改正を提言(Sankei Web)(モノグラフより)
 問題視された1誌とは、ポップティーンのことか?

芥川賞に阿部和重さん、直木賞は角田光代さん(asahi.com)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:藪がアスレチックスと1億円1年契約…14日に入団会見(SANSPO.COM)

阪神:優勝に貢献で…岡田監督、井川に“メジャー約束手形”(SANSPO.COM)
阪神:井川のポスティング絶対認めない(スポーツ報知)
 井川本人は、少し態度を軟化させているという報道があったけど……。

阪神:辻本ブルペン解禁 2・18デビューも(スポニチアネックス)
【八木裕】16歳という未熟さを感じた初日の辻本(SANSPO.COM)

ヤクルト:古田の来季兼任監督就任は確実!?(スポニチアネックス)

日本ハム:ダルビッシュ “1軍登板”あるぞ! (スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
コスモバルク、美浦・堀井きゅう舎へ(SANSPO.COM)
 今年初戦の日経賞で3着以下なら中央へ移籍するそうです。地方からの古馬GI参戦には、指定のステップレースで2着以内に入らなくてはならない厳しい条件があります。それを判っていながら、地方からの参戦にこだわってきたはずなのにねえ。

ノボジャック、ヤマカツリリ−引退(SANSPO.COM)
 マグナ−テンも調教中に故障し左前浅屈腱不全断裂で競走能力喪失。

エリモブライアンが引退、乗馬へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回京成杯(GIII)美浦レポート〜モエレアドミラル(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第45回京成杯(GIII)美浦レポート〜ウインクルセイド(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第52回日経新春杯(GII)栗東レポート〜サクラセンチュリー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200501-14 DIARY

『今日はお休みモード』

美冬さん

 ★今日のメモ。
 牧野修著『アシャワンの乙女たち』を読む時は、『少女革命ウテナ』のサウンドトラックを掛けておくと、驚くほど内容と曲のイメージとピッタリきて(・∀・)イイです。

 ★リンク集webログ(個人ニュース&日記)・ゲームニュースアニメインプレッション&CGイラストレーションを更新しました。

 ★\(^▽^)/MIKE's ROOM@OMIさん移転お疲れ様です♪

200501-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:今週の遥ちゃん(1/14)(ELUSIVE)

日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:ルナマリアさん(1/15)(ときのえき)

topに『いただきストリートスペシャル』絵:ドラクエ&FFキャラクターズ(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 なげえぇぇぇぇよ(笑

infomationに『マリア様がみてる』絵:着ぐるみパジャマ乃梨子(1/14)(Jekyll-and-Hyde)

【COMIC】
影木栄貴先生の『トリビアの泉』出演は…………………………どうも確定らしい(ツバサログ)(ピアノ・ファイアより)
 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー ヘェー

【GAME】
RPGの原点「Wizardry」がシナリオダウンロードを備えWindows用で復活!(ITmedia Games)
 タイトルは『ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄〜 Prisoners of the Battles』。シナリオは、外伝IIIとIVを手がけたあの徳永剛氏。というわけで、発売前から地雷臭がします。

関連リンク
「『ウィザードリィ外伝II』の制作に対するベニ松先生へのギャラは時給800円」の真相

ゲーマーの目:不精者とは言わないで(1月14日)(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川今季メジャー移籍断念も(nikkansports.com)

日本ハム:ダルビッシュ関節炎、走っちゃだめ(nikkansports.com)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
藪ケンカ売った!殺し屋No「13」背に内角攻め宣言(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
本日の競馬開催は通常どおり開催いたします(JRAホームページ)
 ということなので、競馬ファンは安心してください。

サニングデール登録抹消(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system