HOMEへ戻る
200501-22 『ララに賞賛あれ!』
200501-23 『Michaiyan Otome Energy』
200501-24 『Wizardry原理主義FC派』
200501-25 『昔はウィザードリィのコンテンツがあったんだよ』
200501-26 『私はこれから何のゲーム雑誌を買えばいいのですか』
200501-27 『『Wizardry戦記』連載開始』
200501-28 『「レビューや感想サイトにおける「期待値」の使い方は大抵間違っている」の法則』

200501-22 DIARY

『ララに賞賛あれ!』

蓉子さま

 ★先日予告した通り、トップページからweb拍手を外しました。外した特別な理由は無いのですが、しいて言うならメールフォームがあればweb拍手の役割は終わったかな、と。その代わり、メールフォームを名無しさん&メアド記入無しでも送信できるようにしました。感覚としては、web拍手に近い形でメッセージを送れるはずです。

 ★今日のDEATH NOTE:第12回平安ステークス(GIII)

アンタッチャブル:◎トーセンブライト 16→8、13
若槻千夏:◎ローマンエンパイア 13→14
福原アナ:◎ヒシアトラス 4→14、15
お天気お姉さん工藤里沙:◎クーリンガー

 この中から、誰が本物のDEATH NOTEを手にするのか。福原アナであって欲しくないなあ。

 ★>ルーディーンさん
>つまり「俺が命令した ゲートキーパーに対しておかしいと文句を言うんじゃねぇ」と言う意味になるのです!!
(STAR LIGHT PARADE)
 えっ? ゲートキーパーって言ったら、リルガミンの迷宮地下8階、災禍の中心にいる魔女ソニーソーンに捕らわれてしまった門の守護者のことなんじゃないの?
 だとしたらマズイじゃない。仲間を集めて悪の魔女ソニーソーンを倒し、ゲートキーパーを解放しないとゲーム業界が世界が崩壊しちゃうよ。

関連サイト
「それがPSPの仕様だ」「素人がごちゃごちゃぬかすな」by 久多良木(忍之閻魔帳)(BOGARD La+より)
「それがPSPの仕様だ」のガイドライン (ガイドライン@2ch掲示板)(こんがり焼あじより)

 ★>透-架さん
>うちもファイナルファンタジーの略は「ふぁいふぁん」でした。札幌に出てきてみんな「えふえふ」とか言ってて
>「ふぁいふぁん」と言うのが恥ずかしくて辞めました。
(Transparency)
 私は、中学の同級生の間では「ふぁいふぁん」と呼んでいましたけど、高校に入ったらみんな「えふえふ」と呼んでいて、軽いカルチャーショックを受けました。

 ★\(^▽^)/ゴルゴ31さん移転お疲れ様でーす♪

 ★今日のweb拍手レス
>明日の京都8Rでイントゥザグルーヴが復帰ですね。
 長期療養明けとはいえ、斤量54kgでこのメンバーなら負けられませんね。もう、これ以上、駄馬とは言わせないで下さいよ。

200501-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:アイドルコスプレなつき嬢(1/21)(千変万化式)

日記に『舞-HiME』絵:深優・グリーア 東京ミユミユ「お嬢様の未来に、ご奉仕するにゃん」(1/22)(しろの絵場。)

絵日記に『ふたりはプリキュア Max Heart』絵:シャイニールミナス(1/23)(KAZUHA ROOM)

topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:滅亡への序曲!一菜、選択のとき!!(1/23)/運命の別れ!?ギャレンたん消滅!!(1/22)(ケータイ空間)

topと日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:ブレイドたん×カリスたん ブレイドたんのお話の最後はこうだと心に決めておりました(1/22)(ゆうののペェジ)

独言に『Magic:The Gathering』絵:Archangel(1/22)(辛子家族−MustardFamily−)
 ナイスデザイン賞おめ。

topに『神無月の巫女』絵:姫宮千歌音×来栖川姫子 40万hit記念壁紙(1/22)(ときのえき)
 \(^▽^)/40万アクセスおめでとうございま−す♪

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:外国人選手の相談役に…救世主がバイリンガルの辻本だ(SANSPO.COM)

阪神:井川のポスティング騒動…20勝でチャラや−岡田監督(SANSPO.COM)

阪神:藤本「オレはやっぱりショートがやりたいんや」(SANSPO.COM)

阪神:今岡、将棋アマ2段の免状受ける(nikkansports.com)

日本ハム高田GMがダルに“デートのススメ”(スポーツ報知)
ダルビッシュに“早帰り指令”(スポニチアネックス)

楽天:楽天田尾監督泣けた!仙台3万人パレード(nikkansports.com)

楽天:フルキャストスタジアムを正式発表(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
若駒ステークス〜ディープインパクト、驚愕のセカンドインパクト!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 お兄ちゃんのブラックタイドの調子が良かったのはスプリングステークス(GII)までだったから、それよりは頑張れ。

200501-23 DIARY

『Michaiyan Otome Energy』

由乃さん

 ★今日の第12回平安ステークス(GIII)。
 先日のフジテレビの競馬番組『うまっち』で、再び始まった重賞予想コーナー。3人と1組のレギュラーメンバーの中で、ただ一人、福原直英アナだけが、本命ヒシアトラスを単勝で的中しました。おめでとうございます! DEATH NOTEへの道、DEATH ROADを最初に抜け出しました。

追記
 ローエングリンは、2度とダートを走るべきではないと思いました。

 ★今日の『UG☆アルティメットガール』
 MOE=Michaiyan Otome Energy=見ちゃいや〜ん・乙女・エナジー。これ、“萌え”の新たな解釈にならないでしょうか?

200501-23 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』『虫姫さま』絵:サンバコス玖我なつき/ レコ(1/24)(2ccpホームページ)
 結城奈緒のあのコスチュームを見て、一瞬だけ『幻夢戦記レダ』を思い出しましたとさ。

diaryに『舞-HiME』絵:菊川雪之(1/24)(泥酔桜国)
 2月23日に『舞-HIME キャラクターボーカルアルバム』発売っと……ψ(。。)

topに『舞-HiME』絵:碧ちゃんと愕天王(東ガル電氣通信)
「平和とは 言葉さえもいらぬ
人々に宿るものなんだ
幸福とは すべて許しあえる
愛だけが呼べるものなんだ
誰が 誰がわかろう
そうだ風を切って走りだせ
天はいつかほほえんで
そうだ夢に燃えて立ちまわれ
海はいつも感じてる
おまえの真実
嗚呼 愕天王」

 さしずめ『逆転イッパツマン』のテーマの2番は、晶くんのテーマといったところですな。

日記に『舞-HiME』絵:玖我なつき(1/23)(楓なラクガキサイト)

galleryに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:アメリア(1/23)(ありよん堂)

日記に『カレイドスター』絵:カレーをつくるレイラさん、電話でマッコリーに質問中(1/23)(イニシャルG)

diaryに『花咲くオトメのための嬉遊曲』絵:蘆間水月 いたした翌朝(1/23)(FOMALHAUT)

日記に『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:かめんらいだーブレイドたん 完 『ブレイドたん達の事を忘れないでね』/おまけ『やっぱり皆一緒がいちばん!』(1/23)(ゆうののペェジ)
 あの含みのある終わり方は、やはり劇場版に続くのでしょうか。

diaryに『ARIA』絵:灯里(1/23)(HONEY DROP)

【SUBCULTURE】
デパートの屋上にある神社写真館(デパート屋上@観光案内)(爽月華より)
 上野松坂屋の屋上にも稲荷神社がありますよ。ただ、遊園地のある屋上の表側じゃなくて裏手側にあり、本館のエレベーターから上がらないと判らない位置にあるんです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:鳥谷が激白!『OP戦3割』で“雑音”消し去る (SANSPO.COM)
 そういえば、去年の今頃はゴールデンルーキーとか言われていたんですよね。

阪神:“新旧プリンス”競演!辻本がSHINJOと挨拶 (SANSPO.COM)

阪神:関本、自信満々「開幕セカンド渡さない」藤本とバトル!!(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:久保田、抑えはモチロン“先発もOK”V奪回へ超ド級の決意(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:新庄斬りで阪神ローテ“確”(スポーツ報知)
 井川と福原以外の開幕ローテは白紙。ベテランはそれなりに結果を出すだとうけど、若手の成長が……。

中日:川相が壮大夢プラン…日本球界初の現役親子プロ(SANSPO.COM)

日本ハム:プリンス新庄BIGプライス!来季から3年12億円(SANSPO.COM)
 成績だけなら3年12億なんて出し過ぎだと思うけど、予想外の経済効果を生んだからなあ。

【HORSE RACE】
第46回アメリカジョッキークラブカップ(GII)〜本格化クラフトワーク 勢い止まらずV3達成(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第12回平安ステークス(GIII)〜ヒシアトラス 内から鮮やかに抜ける(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

香港:サイレントウィットネス無傷の14連勝(SANSPO.COM)
 今年の春に16連勝したら、6月の安田記念(GI)に挑戦する可能性も。

武豊騎手 JRA通算2500勝達成!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 京都8Rで通算2500勝を達成したのですが、肝心のイントゥザグルーヴの勇姿を見られなかったのが残念。

JRA史上最高配当飛び出す!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 小倉9Rで3連単405万530円。

200501-24 DIARY

『Wizardry原理主義FC派』

令さま

 ★私はここに宣言します。
『Wizardry』純度100%宣言!
一つ マーフィーズゴーストで 稼ぎません。
二つ 死んでも リセットは 使いません。絶対に!!
三つ 主役は俺だ! パーティ編制は 使いません。
四つ 武器防具を 使いません。
五つ 最強の職業 忍者で 闘います。

「Wizardry!!!!!!!!」

ロストしても やります。

 ★最近のスパムメールも巧妙になったもんです。件名に「アドレスを変更しました」なんて書かれれば、一瞬「えっ?」と思うさ。もちろん、その後に即捨てたけど。

 ★今週の『ふたりはプリキュア』
ポルン「プリキュアからファイナルフュージョンの要請シグナルです」
クイーン「長老!」
長老「しかし、ファイナルの成功率は限りなく0に近いぞい……」
クイーン「成功率なんてものは単なる目安だ! あとは勇気で補えばいい!!
メップル「もし失敗したら」
ミップル「世界は壊滅です」
クイーン「このままでも壊滅だ! 今まで奇跡を起こし続けたプリキュアならできる。何故ならプリキュアは……勇者だからだ!! ファイナルフュージョン承認!!
ポルン「了解! ファイナルフュージョン、プログラムドライブ!!

 とか言って、魂を込めてポルンがカードをスラッシュさせるくらいに熱い最終回を希望。
 ジュナ、レギーネ、ベルゼイがフュージョンしたんだから、プリキュアだってファイナルフュージョンしたってよいはず。だって、そうでもしなければ、ありえないほど強そうなジャアクキングに勝てそうにないもの。

今日のお買い物
著:S・D・ペリー 訳:風間賢二『バイオハザード3 死者の街』、
画:長沢智 作:今野緒雪『マリア様がみてる 3』

200501-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:奈緒さまハァハァ(1/25)(ELUSIVE)
 したたかな女性は強いよ、いろんな意味で。

日記に『舞-HiME』絵:水着の舞衣(1/24)(楓なラクガキサイト)

日記に『カレイドスター』絵:フェロモンが足りないと失望されたレイラは凹んでいた……(1/24)(イニシャルG)

絵日記に『巨神ゴーグ』絵:ドリス・ウェイブ(1/25)(KAZUHA ROOM)
 そういえば、『巨神ゴーグ』って今度DVD-BOXになるんですよね。

日記に『マリア様がみてる』絵:ゴキゲン鳥(1/25)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
>ヒモパンってあるでしょ
>そうそう、両サイドがヒモなぱんてぃですけどね
>どうやってはくんですかね?

 片方だけ結んで、穿いてからもう片方を結ぶ。

>っていうかヒモパンのメリットってなに?
 ないです。基本的に見せ下着系なので、デートの時に勝負下着として穿けば男性が喜びます。

日記に『マリア様がみてる』絵:「話題選択ミス」(1/23)(きのこなべ)
 ファーストキスの味ねえ……焼き肉味?

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:能見“絶賛”初投げ 星野伸が阿波野がダブって見える(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:岡田監督、ケンカせぇ!! 開幕1軍かけ仁義なき虎投サバイバル(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:鳥谷よ、覚悟!!正田コーチ「鍛えたる」“強化選手”に指名(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:井川問題、26日決着 第3回目交渉…残留正式決定の見通し(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:上原、今季メジャー移籍へ闘争継続(nikkansports.com)
巨人:堀内監督 上原メジャー移籍はFAで(スポニチアネックス)
 上原がメジャーへ行ったら巨人は終わりだな。

巨人:河原ドラクエシンドローム?音信不通、空想世界へ旅立ち?(ZAKZAK)
 泡様、空想世界で自主トレ。

ヤクルト:古田選手会長ポスティング見直し要求へ(スポーツ報知)
 正直、ポスティングシステムでデメリットがあるのは、阪神や巨人みたいな人気があり黒字の球団だけなんですよね。

日本ハム:新庄が監督就任宣言!前C大阪・広長とカツノリ入閣要請(SANSPO.COM)

楽天:一場 バレンタインデー紅白戦デビューヘ(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
岡田師・地方馬挑戦の制度改革訴える(SANSPO.COM)

アジュディミツオー、2・23ドバイ入り(SANSPO.COM)

400万馬券炸裂!超万券獲りにいく(SANSPO.COM)

第19回根岸ステークス(GIII)登録馬〜スパイキュールなど41頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 注目はやはりメイショウボーラー。ダート適正は、未だ底を見せませんが、父のダート適正を考えるなら1600メートルまでか。なお、開催が11月から1月に変わってから、1、2番人気は勝っていません(2003年は中山開催だったので除く)。

第55回東京新聞杯(GIII)登録馬〜重賞連覇を狙うハットトリックなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第40回京都牝馬ステークス(GIII)登録馬〜重賞連勝を狙うヘヴンリーロマンスなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

【SOCIAL NEWS】
スギ花粉、観測史上で最悪 昨春比30倍に−−都の対策委が予測 /東京 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)
 八王子市の花粉量は、最大で昨年の65倍。八王子市民の皆さま、ご愁傷様。

小中学生「死者は生き返る」15%…長崎県教委調査(SANSPO.COM)

200501-25 DIARY

『昔はウィザードリィのコンテンツがあったんだよ』

江利子さま

 ★実は、Angel Heart ClubはWizardryサイトの大手得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POSTさんにリンクして貰っている(リンク集のサイト名は違いますが、それはリンクしていただいた当時に作ったゲーム系サイトの名前)にも拘わらず、Wizardryのコンテンツがないです。
 これはマズイと思って、Wizardryコンテンツを復活させようと思ったのですが、保存してあったディレクトリがありません。そういえば昨年、人為的ミスで開設から2003年分まで保存してあったサイトのバックアップを全消失していたのでした。今ハードディスクとバックアップCD-RWに入っているのは、サイトを縮小する際に更新予定のないコンテンツをサクサクッと削除した後の新しいデータ。WizardryのレビューやWizardry DIMGUILのプレイ日記などは、更新やリニューアル予定もないことから削除してしまい、もうこの世にはありません。
 そういうわけで、今突貫工事でウィザードリィプレイ記録『Wizardry戦記』というコンテンツを作ってます。

 ★今日の『WWE X』
 人形町で、多分毎週週プロを読んでいるWWEファン(という設定?)の芸者さんにときめき。いや、それよりもケンゾーはアレで良いのか? 外人ディーバに入れ込み間違ったアメリカ人かぶれのキャラになってしまったケンゾーを見ていると、すっかりWWEに溶け込んでいて安心しつつも、「お前、大丈夫か」と心でつっこみたくなります。多分、実績を上げてもメインストーリーには絶対絡めないよね、ケンゾーは。

関連サイト
鈴木浩子『ANOTHER FACE』:ケンゾーの奥さんで、初めての日本人ディーバ・ヒロコの日記

 ★\(^▽^)/まうんとポジションさん300万アクセスおめでとうございま−す♪

200501-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『カレイドスター』絵:メイ ステージの○○(1/25)(イニシャルG)

日記に『仮面ライダー響鬼』絵:新連載予告まんが(1/25)(ゆうののペェジ)

航空四コマ『虹色エアライン』:第191話『ここではちょっと…』第192話『下着では』第193話『納得しました』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『マリア様がみてる』webコミック:ブレイド様がみてる『胸さわぎの月曜日』(紅茶人参)

【SUBCULTURE】
アフタヌーンおたのしみふろく 一級神ベルダンディーフィギュアが……(宇宙りんご)
 ベルダンディ……ですよね? 一瞬、スクルドかと思いました。いや、大人スクルドと呼んだ方がしっくり来ます。

『ふたりはプリキュアMax Heart』予告の例のシーンを1コマずつ30コマ全部調べてみた(1/26)(M:NBG)
 結論、ぱんつみえてない

関連サイト
シャイニールミナスたんのおぱんちゅの件(夜鯖の無職な日々)
 ネタ元のこちらでもネタばらし

B-52ストラトフォートレス艦載型(航空機新聞社 USO800認定)(D.B.E二一型乙より)
>士官は最後にこう呟いた。「カタパルトが壊れても絶対に打ち出してやるさ。」
 熱い士官さん(笑 着艦はどうやるのかなんて、あえて聞きません

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:今岡、井川に救いの手…メジャー移籍「ルール作り必要」(スポニチアネックスOSAKA)
 ポスティングをやめてFA権取得年数の短縮が、一番手っ取り早いけど。

阪神:赤星“首位打者バット”とともにいざ出陣 沖縄へきょう出発(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:星野SD持論 ポスティング権利じゃない(スポーツ報知)
巨人:上原ポスティングの正当性訴える(nikkansports.com)

西武:西武ドーム→「インボイス」変更正式決定(スポーツ報知)

ソフトバンク:ヤフーが福岡ドーム命名権取得へ(nikkansports.com)

セ、パ両リーグが交流試合の詳細日程を発表(SANSPO.COM)

12球団観客動員は実数で発表へ(nikkansports.com)

イースタンが公式戦日程を発表…交流試合も8試合(SANSPO.COM)
フレッシュオールスターの日程が7月21日から同24日に(SANSPO.COM)

完全ウエーバーめぐり経営者側“内紛”…構造改革協議会(SANSPO.COM)

「黒い霧事件」池永氏復権(スポーツ報知)
 何を今さらと言えなくもありませんが。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
ドジャース:ドジャース・中村2・1にも誕生!入札制度で4人目(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
ディープインパクト、次は弥生賞(nikkansports.com)
 アドマイヤジャパンも弥生賞へ。今年もハイレベルな弥生賞になりそう。

ハイアーゲーム次走はダイヤモンドステークス(nikkansports.com)

クラフトワーク ドバイ遠征濃厚(スポニチアネックス)

第19回根岸ステークス〜7連勝中スパイキュールここも負けられない(SANSPO.COM)

驚いた400万馬券ニュースと京都の芝(スポニチアネックス)

200501-26 DIARY

『私はこれから何のゲーム雑誌を買えばいいのですか』

乃梨子ちゃん

 ★某書店に『ザ プレイステーション ザプレ』が早売りしていたので、早速(σ・∀・)σゲッツして今月で休刊かどうか確認しました。
 結論、本当に休刊でした
 リニューアルしてそれほど経っていないのに、通巻400号目で休刊とは……。現在あるゲーム雑誌の中で、奇をてらわないまともな誌面作りに好感が持てたのに残念。
 ちなみにソフトバンクパブリッシング最後の砦『ドリマガ』は、『ザプレ』休刊後も継続されるそうです。ソニー系の雑誌が消えて、セガ系の雑誌が残るなんて皮肉な話です。

今日のお買い物
画:夏元雅人 シナリオ:千葉智宏『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに… 3 if』、
画:ときた洸一 シナリオ:千葉智宏『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 1』、
画:林家志弦『はやて×ブレード 2』、画:ムラオミノル『爆裂天使 Angel's Adolescence Vol.2』、
画:樹要『月宿る』、画:大井昌和『風華のいる風景 1』

200501-26 NEWS

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:“井川問題”まさかの逆戻り!「メジャー移籍」蒸し返し(SANSPO.COM)
阪神:岡田監督が井川の強硬姿勢に激怒!直接出馬で説得も(SANSPO.COM)

阪神:鳥谷『3ない宣言』!悲壮な覚悟で激しい遊撃バトルへ(SANSPO.COM)

巨人:上原トレード志願、代理人が明かす(スポーツ報知)
巨人:工藤が上原に助言「移籍はFAで」(スポーツ報知)
 工藤の言う通り、FA権を取れるまで待った方がええって。

巨人:死体発見!G球場封鎖(スポーツ報知)

日本ハム:新庄 30発超えに体重増を宣言(スポニチアネックス)
日本ハム:新庄「毎日、勝負下着」(スポーツ報知)
 マネキンを見ていると、新庄の肉体が如何に無駄なくビルドアップされたものであるかがよく判ります。

横浜が「新・日本シリーズ」提案へ(スポーツ報知)

パ公式ルール一部変更へ…交流試合のルール協議受け(SANSPO.COM)

さらに「飛ばないボール」完成(スポーツ報知)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
デニー レッドソックスと1年契約で合意(スポニチアネックス)

イチローに任天堂株5000株贈呈(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
クラフトワーク、ドバイ出走に前向き(SANSPO.COM)

ヒシミラクル 京都記念で始動(スポニチアネックス)

マイネルセレクト フェブラリーSへ(スポニチアネックス)

スパイキュール骨折(SANSPO.COM)
スパイキュール骨折 引退へ(スポニチアネックス)
スパイキュール骨折で根岸ステークス回避(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 Σ(゚д゚lll)

第19回根岸ステークス栗東レポート〜メイショウボーラー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第54回川崎記念(GI・南関東・川崎)レース結果(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 JRA所属のタイムパラドックスが、最後の直線で同じくJRAのシーキングザダイヤをクビ差で制して勝利。

200501-27 DIARY

『『Wizardry戦記』連載開始』

志摩子さん

 ★よしりんです。
 うっかり『シャンク!! ザ・レイトストーリー Vol.2』をダブって買ってしまったとです。

 ★今日の『ああっ女神さまっ』
 やっぱり三嶋沙夜子は、能登麻美子より麻見順子の方が……。

 ★『Wizardry戦記』第1回(全14回)
 これから書くことは、初めてWizardryをプレイしてから現在に至るまでの戦いと挫折と栄光の記録です。一応かなりうろ覚えですが、概ねプレイした順番に書きます。

ウィザードリィII リルガミンの遺産
Wizardry#3 Legacy of Llylgamyn(FC)
 FC版で発売された『ウィザードリィII リルガミンの遺産』は、私が生まれて初めてプレイしたウィザードリィです。買った当時は小学6年生。従兄弟がプレイしていたのを見て、なんとなくお年玉の余りを使って買った気がします。
 その時、私のウィザードリィに関する知識は、ファミマガ(ファミリーコンピューターマガジン)の紹介記事に書いてあったことだけで、限りなくゼロに等しいものでした。家に帰って早速プレイして見るも、さっぱりワケがわからず、当時としては珍しく取扱説明書をくり返し読みました。何しろ、ゲームのしくみを半分も判っていなかったのです。全滅して墓石が6つ並ぶと死体はその場に置き去りにされ、蘇生に失敗したキャラクターは消失するということの意味を理解していませんでした。序盤で死んだキャラを蘇生するお金がない時は、そのキャラをサクッと切り捨てるという暴挙もやっていました。毒を喰らっては死にそうになり、マッピングもしなかったので、すぐ道に迷いました。当然ゲームはほとんど進まず、すぐに白旗を上げ、ビジネス・アスキーの攻略本『ウィザードリィII 攻略の手引き』を買いました。おかげで、ゲームのしくみを少しは理解できるようになって、善フロア、悪フロアを着実に攻略していき、プレイ開始から数ヶ月して善悪パーティが最上階まで到達しました。が、ル・ケブレスのいる場所を通過できず、その方法も判らず挫折。その後、2年間このゲームは放置されました。
 クリアーできたのは、FC版『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士』を買ってしばらく経った頃でした。気まぐれにプレイした時の偶然によって、ル・ケブレスの間を通過するアイテムの中立の水晶を手に入れたのです。そんな単純な方法で良かったのか、と目から鱗が落ちる思いでした。これでやっとクリアーできると思っていたら、私が持っている攻略本には、ル・ケブレスの間より先は空白になっているのです。私は今まで、マッピングを面倒くさがってやらずに攻略本やゲーム雑誌をあてにしていました。しかし、ここに来て「マッピングをする」ということに対して重い腰を上げざるを得ない状況になりました。面倒だなあと思いつつも、当時ファミコン通信の付録にあったRPG冒険ノートを使って最上階をコツコツとマッピング。マップが1/3くらい埋まってきたら、これが意外と楽しいことに気付きました。玄室が少ないため敵とのエンカウントも少なかったというところが、楽にマッピングできた一因です。最終目的の宝珠を手に入れた後も、マップを埋めるために探索を続けました。自力でマップを全て埋めた時の達成感は、攻略本を見ている時とは比較にならないものでした。この時初めて、私はウィザードリィを本当に面白いと思えるようになりました。

 ★mixi分析4 −会員数30万人突破(FPN)(CAXの日記より)
 これがマルチネズミ講だったらぼろ儲けですね。
 そして、今がビジネスチャンスとばかりにmixiに新サービス『mixiプレミアム』が始まりました。

mixiプレミアムサービス概要
mixiプレミアム機能一覧

 「タグぐらい最初から使わせろっての」というツッコミはさておき、blogだったらデフォルトで付いている機能を利用するために毎月315円(税込み)払うのはちょっと考え物です。
 いやらしいことを考えると、会員数のおよそ半分がmixiプレミアムを利用するなら単純計算で45,000,000円の売り上げ。これに、広告収入を入れたら……ええ商売ですな

関連ニュース
SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ(ITmedia News)

今日の読了
著:日下部匡俊『剣の聖刻年代記 残月の闇龍3 魔峰の昏き月』

今日のお買い物
著:後藤リウ『イリーガル・テクニカ II 賢者の条件』
画:蔵王大志『僕たちは明日に向かって生きるのだ』『主のおおせのままに』

200501-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『仮面ライダー剣(ブレイド)』絵:仮面ライダーブレイドたん<最終回>『永遠の切り札!切り札は君の中、、、』(1/27)(ケータイ空間)

日記に『マリア様がみてる』絵:「祐麒、なにしてんの?」(1/27)(イニシャルG)
 この張りつめた空気感は、男性にしか判らない。

【SUBCULTURE】
「1万円入りま〜す」の意味は?(かーずSPより)
 私は、某有名コーヒーショップに長く働いていたことがあります。その際に諸事情で2、3ヶ月くらい本部社員と一緒に働いていましたが「1万円入りま〜す」なんて言ったことがないし、言わないで注意されたこともないです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:井川「阪神に恩返ししたい」本紙評論家・広澤克実氏に激白(スポニチアネックスOSAKA)
阪神:岡田監督、我慢の限界「井川の開幕投手白紙」方針変換ある!(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:上原説得に堀内監督出馬(スポーツ報知)

中日:落合監督の「12球団監督会議」欠席に大ブーイング(SANSPO.COM)
 オレ流がまたやらかした。

日本ハム:2軍なのにダルビッシュVIP(nikkansports.com)

日本ハム新庄が洋画「ナショナル・トレジャー」のCMに(SANSPO.COM)

楽天:楽天応援歌「荒鷲のうた」初披露(スポーツ報知)

ソフトバンク:王監督の一声!全球団そろって“飛ばないボール”使用へ(SANSPO.COM)
 これで、打高投低のプロ野球に終止符が打たれるかも。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
レッドソックス:デニー30日入団会見、レ軍と大筋合意(nikkansports.com)

ホワイトソックス:GМが明言!井口は「2番・二塁」(スポニチアネックス)

【OTHER SPORTS】
ハッスル:インリン、小川に“調教宣言”(SANSPO.COM)
 WWEっぽいことをやろうとして、尽くすべっている気がするなあハッスルシリーズは。インリンも本家のディーバほどあか抜けてないし。

サップがハリウッドデビュー…「夢が一歩かなった」(SANSPO.COM)
 お前は格闘家じゃなかったのか?

【HORSE RACE】
シンボリクリスエスの“長男”は父譲り…陣営も期待大(SANSPO.COM)

力強く坂路で始動!バルク日経賞から天皇賞・春へ(SANSPO.COM)
 今年のコスモバルクのキャッチフレーズは「絶対負けられないレースがそこにはある」

岡田総帥も2ちゃん見てるらしいから、おまいらあまり悪口とか書かないであげて下さい。(ターザンカフェ)(PURE GOLD−競馬ニュース−より)
>「ボクは目立ちすぎて2ちゃんねるなんかに叩かれちゃうんだよね…」
 2chで叩かれるのは、愛情の裏返し。

200501-28 DIARY

『「レビューや感想サイトにおける「期待値」の使い方は大抵間違っている」の法則』

聖さま

 ★今日のメモ。
 期待値とは、確率変数に対して得られる値の平均値のこと。例えば、1枚100円のくじ引きで、中身は1000枚あるとします。その内訳は、10,000円が1枚、5000円が4枚、1000円が10枚の割合で入っている場合の期待値は、

E=10000×(1/1000)+5000×(4/1000)+1000×(10/1000)=40

 になります。つまりくじ引きは、得をする人もいるが平均的には損をすることになるのです。そして、期待値さえ判ればギャンブルの元締めは絶対損をしないのです。
 以上のように期待値はあくまでも確率論であり、決して何かに対する期待の度合を示す値のことではありません。もし後者の意味として使うなら、期待値ではなく期待度と書くのが適切です。
 サイト巡回していたら、しばしば期待値を違う意味で使っているところがあったので、ちょっと気になりました。

 ★『悪魔の辞典』のライトノベル版『ライトノベル用誤辞典』を作ろうかな

聖剣【せいけん】[作品用語]
 聖なる剣。最も有名なのは『アーサー王物語』に登場するエクスカリバー(エスカリバー)。どういう訳か、和製ファンタジーでは、聖剣と名の付く剣がほとんど登場しない。

魔剣【まけん】[作品用語]
 邪な力を秘めた剣。聖剣と比べて登場機会は多く、読み手を魅了してやまない強力な剣も多い。だが、魔剣の力を得るには代償が必要である。

200501-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:キュアブラックコスの結城奈緒(1/28)(2ccpホームページ)
 なつきもキュアホワイトのコスチュームを着て、二人一緒に「ふたりはヒメキュア」となんて決めポーズをしたら面白いかも。

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳「あっ 何か隠してる〜」(1/28)(イニシャルG)
 祐麒君に迫る人生最大の危機! もはや逃げ場なし。

日記に『マリア様がみてる』絵:「シナリオ発生条件」(1/28)(きのこなべ)

【ANIMATION】
これがR-15の力? 『GIRLSブラボー second season』が凄いッ!(夜鯖の無職な日々)
 裸のオープニングといえば、かつてWOWOWで放送した富野御大の『ブレンパワード』があります。あれも、初めて見た時はびっくりしましたね。

【HORSE RACE】
第19回根岸ステークス〜メイショウボーラー、重賞ダブルだ(SANSPO.COM)
第19回根岸ステークス〜ボーラー連勝濃厚(nikkansports.com)
第19回根岸ステークス〜ボーラー56キロ有利(nikkansports.com)
 たのむぞ、メイショウボーラー

inserted by FC2 system