HOMEへ戻る
200502-01 『サイレントマジョリティ』
200502-02 『お休み』
200502-03 『ハースニールと言ったらWIZ#3の超絶聖剣の方でファイナルアンサー』
200502-04 『ギュンギュン、本番(皐月賞)はデムーロ騎乗という噂』
200502-05 『ボーイズラブなんてこわくない』
200502-06 『心はいつもMax Heartで』
200502-07 『クイーン・オブ・ハート』

200502-01 DIARY

『サイレントマジョリティ』

瞳子ちゃん

 ★突然ですが、web拍手を復活させました。理由は、聞かないでください

 ★「いんちき心理学研究所」の終了 アクセス数が増えれば増えるほど、人は孤独を感じる。(Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-)

 アクセスがあればたしかに人に読まれているという感覚は得られる。だがそれもアクセス数が多くなればなるほど、単なる数字以上の意味を持たなくなる。そして数字が多くなればなるほど、こんなにたくさんの人が読んでいるはずなのに、人間的なコミュニケーションがとれていないという事実に苦悩する。

 私が、急にweb拍手を復活させた最大の理由がコレです。
 それまでweb拍手では、自分の書いた日記やニュースに対して毎日ではないにしろ閲覧者から1行コメントがありました。が、メールと掲示板のみにシフトしてからコメントやメッセージは全くなし。僅か9日間とはいえ、そんな状態がこれからも続くなら、誰だってやる気が下がります。私が欲しいのは、アクセス数なんかよりも一通のメッセージなのです。たった一言が、どれだけ私にやる気を与えるか判りますか?
 思えば、楽画喜堂さんやかーずSPさんやゴルゴ31さんなどから短期的集中アクセスがあっても、掲示板やメールやweb拍手にメッセージは全く無し。アクセスの数だけ虚しさが募りましたよ。ええ。

追記
 読み返してみたら、まるですごく切実な訴えをしているようですな(苦笑

 ★今日のスパムメールの中に面白アドレスを発見。

lungtin5us@sony.co.jp

 偽装アドレスと判っていても、よもやアンソニーからとはねえ。

 ★面白いことにこうしたマスコミの動きに対して、ライトノベル業界の動きは二つある。(さて次の企画は)(モノグラフより)
 ライトノベルブームなんて信じてないけど、少子高齢化が進む以上、この先メインターゲットの中高生読者を増やすのは段々難しくなってきます。これをビジネスチャンスにして、ハイターゲットを視野に入れたノベルスに力を入れる時期に来てるのは間違いないです。その急先鋒が講談社。独自のライトノベルレーベルを持たない講談社(*1)が、ライトノベルで育った世代に向けた文芸誌『ファウスト』の創刊し、底辺の底上げを図りました。これが成功したかどうかはまだ判断できませんが、先を見据えて打って出たと言えるでしょう。
 ノベルスのニーズは絶対にあるので、新たなライトノベルスレーベルの創刊があってもおかしくはないです。その切っ掛けとして、まずは角川ノベルスの復活やな。

*1:正確にはマガジンノベルスがありますが、定期刊行もない今もうフェードアウト気味。

追記
 経済最前線でライトノベル特集を放送したそうですが、同じ時間の『救命病棟24時』を見てたので、結局見ませんでした。

200502-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topとイラストに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ミルラ(2/1)(うめの壺)

topに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エフラム&ラーチェル(2/1)(天稟の雫)

日記に『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:エイリーク(2/1)(BLUE PIECE)

航空四コマ『虹色エアライン』:第194話『急患発生』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:“出番ない”江利子さまがブチ切れ(2/1)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

【LIGHT NOVEL】
「ジョッキー」待ち焦がれた本格競馬小説の登場(そのまま、そのままっ!!)(血統の森より)
 本文中のレースシーンから、さわりの部分を読ませて貰っただけでも伝わる迫力。早速明日買ってくるであります。

関連サイト
『ジョッキー』松樹剛史 公式サイト

【ANIMATION】
バンダイなど、ロボットアニメ「交響詩篇エウレカセブン」発表 ロボットアクションアドベンチャーゲームも1作目がこの夏発売予定(Impress GAME Watch)
 カゲキにオサレなニルヴァーシュ

【GAME】
FF8の真実(システム編)(CrownArchive)(かーずSP戯れ言より)

【OTHER】
ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決(ITmedia News)
 今年は数年ぶりに一太郎をバージョンアップしようと思っていた矢先に、販売中止の判決が下されるとは。ジャストシステムは当然控訴するので、最新版の発売は予定通りですけど。

テレビ東京が『教えて! ウルトラ実験隊』の放送打ち切り発表(nikkansports.com)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:スペンサー吉兆?"空振りデビュー"珍プレーで大物の相(スポニチアネックスOSAKA)
 阪神の外国人選手は、スロー調整くらいの方が安心できます。ほんと。

阪神:井川、フォーム改造「エース初心に帰る」いきなり居残りトレ(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:鳥谷、遊撃獲りへ好発進 太っさんの前で進化見せた!(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:辻本“極寒デビュー”…葛西コーチから初カミナリも(SANSPO.COM)

ヤクルト:佐藤、そばアレルギーから復活(スポーツ報知)

広島:改革元年、プロ野球キャンプイン(中国新聞 カープ情報)

広島:「弱投」返上へ結束強まる(2月2日)(中国新聞 カープ情報)

横浜:牛島ハマにG忍者2人!初日からの偵察は異例中の異例(SANSPO.COM)
 投手陣を立て直した後の横浜は怖いですよ。

日本ハム:広島の007が新庄に警戒警報(スポニチアネックス)

楽天:梨田氏絶賛 一場は「バズーカ」(スポニチアネックス)

ブライアント・コーチが伝授 助っ人成功法(スポーツ報知)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
ヤクルト:稲葉が20日前後に再渡米…トライアウト実施へ(SANSPO.COM)

ドジャース:ノリ決断、マイナー契約でもOK ドジャース独占交渉権獲得(スポーツ報知)

【AMATURE BASEBALL】
ノムさんが苦言!「上原は自己中心的」(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第39回共同通信杯(GIII)〜ストーミーカフェ58キロに不満も…(SANSPO.COM)
 共同通信杯は、クラシック戦線を占う3歳重賞の一つです。しかし、クラシックトライアルと違い負担重量が、馬齢ではなく一定条件によって増える別定。その為、ストーミーカフェは、56kgの基本斤量に獲得賞金からの増加分の2kg増やした58kgで走らなくてはならないのです。これが、古馬であれば大したことはないのですが、成長途上の3歳馬では大きなの負担重量になります。実力に差が少ない3歳戦で、1kg1馬身と言われる斤量に2kgも多く背負うのはかなり不利と言えます。でも、このメンバーで本命に印を付けるならストーミーカフェしかないのですが……。

第39回共同通信杯(GIII)〜モエレフェニックス注目の転入初戦(SANSPO.COM)

200502-03 DIARY

『ハースニールと言ったらWIZ#3の超絶聖剣の方でファイナルアンサー』

瞳子ちゃん

 ★『Wizardry戦記』第2回(全14回)

ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士
Wizardry#2 Knight of Diamonds(FC)
 『ウィザードリィII リルガミンの遺産』を挫折して約1年。私の誕生日に買ってもらったのが『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士』です。今度は、万全の態勢で冒険に臨むべく、一緒にJICC出版局の『ウィザードリィIIIのすべて』も買いました。
 前作で慣れたとはいえ、攻略本があっても難しいことに変わりなく、序盤で地下1階のKOD'sアイテム、KOD's アーマーを手に入れるのは困難とすぐ気が付きました。そこで、一度地下5階まで攻略し、レベルを上げて装備を調えてからKOD'sアイテムを回収するプランを立てました。周到に準備をして戦いに臨んだおかげで、KOD'sアイテムの回収は、死亡者なく達成することが出来ました。手に入れたKOD'sアイテムの中で最も役にたったのは、何といってもハースニールKOD's ガントレットです。悪魔系2倍打撃とクリティカルを持つハースニールは、侍を除いた戦士系で最強の剣。究極の破壊呪文ティルトウェイトを無制限で使えるKOD's ガントレットは、それまで宝箱の罠を解く以外の役にたたなかった盗賊に持たせることで攻撃の幅を広げられます。このままなら最下層の探索も楽かと思ったら、そうではありませんでした。最終目的のニルダの杖を手に入れるには、一人のキャラにKOD'sアイテムを全て持たせて、一人で最下層に行かなくてはならないのです。律儀に一人で最下層まで行かせるほど愚かではない私は、一計を案じました。まず、KOD'sアイテムを全て装備した戦士を先に迷宮へ行かせ、後からマロールを覚えた魔術師と合流させます。そして、魔術師にマロールを唱えてもらい、一気に地下6階のニルダの杖の玄室の前へ。そこで冒険を中断して、再びKOD'sアイテムを装備した戦士から始めます。後は扉を開けるだけ。ニルダの杖を手に入れたら、魔術師も同じ扉を開けて城まで転送。完璧な計画。果たして、無傷でニルダの杖を手に入れ、戦士はG(Gnilda)の称号を得ました。ウィザードリィIIIは、人生で最初にクリアーしたウィザードリィ作品になったのです。しかし、感慨に浸る間もなく、私には次の冒険が待っていました。ウィザードリィは、クリアーだけが目的ではなかったのです。

 ★リウイチさんの日日日さんデビュー作を気持ち悪いほどベタ褒め(1/31)(日刊リウイチ)
 日日日さんのもう一つのデビュー作『私の優しくない先輩』を立ち読みして、古橋秀之の『ブラックロッド』なみの衝撃を受けた私です。
 それはさておき、『ちーちゃんは悠久の向こう』は、まだ読んでいないのですが、でも、あそこまでベタ褒めするのはどうかと。彼の功績を競馬に例えるなら、新馬勝ちをしてデイリー杯2歳ステークス(GII)と朝日杯フューチュリティステークス(GI)を連勝した最優秀2歳馬に過ぎません。しかし、2歳で類い希な成績を残しても、3歳クラシックや古馬で活躍するとは限りません。ここはあえてビシビシ追って、愛の左ムチを入れることも、彼の今後の飛躍のためになると思うのです。新人賞5冠という鼻っ柱は、早めに叩いて砕かないとね。
 最後に一つだけ言えるのは、日日日さんの才能はライトノベルで埋もれさせて置くには勿体ないということ。私も生暖かく応援しているので、がんばって欲しいです。

 ★「アクセス数=無言の感想」という捉え方(kasa's legitimate square)(かーずSPより)

アクセス数が増加しても読者からの反応が無いと、確かにインターネット独特の孤独を感じる。しかし“アクセス数の増加”を、何らかの親近感や信頼感のような感情が顕在化したモノだと考える事で、「アクセス数=無言の感想」と捉える事が出来る。これにより、サイト運営のモチベーション低下を防ぐ事が可能である。

 私も始めのうちは、そのように割り切って前向きに考えることも出来ました。が、某かの反応があることで、初めて書いたことに対する実感が湧くのも事実。寂しがり屋の私にとって、モチベーションが緩やかに低下するのを感じざるを得ないのです。

 ★今日のweb拍手レス
>わかります〜>アクセス数よりコメント
>まーでもアクセスないと拍手も生まれないしなぁとか思いつつ

 アクセス数を増やすために必要なのは、小手先のテクニックよりも99%の努力と1%の運です。これ、ホント。そして、諦めずに継続することが大事です。

>まだ貴サイトが得るアクセス数は経験したことがありませぬが、本意にグッときました。因みにファウスト派。
 ありがとうございます。ちなみに私はアンチファウスト派です。

>フォルテさんがWeb拍手だと気付きませんでした
 普通のボタンだと芸がないので、目立つようにと思って。しかも、このフォルダさんアイコンは、いつもと違います。以前使っていた高井夜音さん作のフォルテさんアイコンは256色版だったのですが、今回だけフルカラー版です。

>ガンガってください
>運営頑張ってください
 ありがとうございます。これからも私なりのスピードで、尊敬する西川きよし師匠よろしく「小さな事からコツコツと」やらせていただきます。

>ストーミーの勝ち負けより(気性他の)成長が見たい。ここで勝ってもバルクと変わらずではこの先…と思ふ。
 そこが問題。調教では折り合っても、本番で入れ込んだら意味ないですし。馬の能力は信頼しているので、後は四位騎手の手綱に期待するしかないです。

関連ニュース
第39回共同通信杯(GIII)〜ストーミーカフェ、時計文句なし(SANSPO.COM)
第39回共同通信杯(GIII)美浦レポート〜ストーミーカフェ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

今日のお買い物
著:日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』『私の優しくない先輩』、著:松樹剛史『ジョッキー』

200502-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:鴇羽舞衣(2/3)(楓なラクガキサイト)

日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:ルナマリア(2/3)(2ccpホームページ)

独言に『オリジナル』『スカッとゴルフ パンヤ』絵:金髪紅眼なじょしこーせー(留学生)/クーちゃん(2/3)(辛子家族−MustardFamily−)
 下に辛子家族配色も有り。微妙に表情が違う?

topに『明日のナージャ』webコミック:ナージャ対シャイニールミナス前哨戦(2/2)(どれみっちの穴)

diaryに『To Heart2』絵:好き好きタマ姉(2/3)(FOMALHAUT)

日記に『To Heart2』絵:急いで続きをするために、座薬を入れられるタマ姉(2/2)(イニシャルG)

topと日記に『シスタープリンセス』絵:鬼ちか&ラムちか(2/2)(CROSSROAD)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:赤星、90度打法で首位打者だ! 2・11日本ハム試し切り(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:虎投11人サバイバル 若手に第1関門…練習試合登板日通達(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:辻本、先輩“抜いた”無我夢中で駆け抜けた第1クール(スポニチアネックスOSAKA)
 がんばりすぎてケガをしないように。それが一番心配。

巨人:清原自信「芯に当たれば問題ない」(スポーツ報知)
巨人:清原、飛ばないボールに「違和感」(スポニチアネックス)
巨人:清原たった3発…“飛ばないボール”に四苦八苦(SANSPO.COM)
 巨人偏向のスポーツ報知とその他のスポーツ新聞で、こうまで記事の印象が変わるとはね。

ヤクルト:ラミレス 親子で練習をリタイア(スポニチアネックス)

広島:黒田新投法で快速26球 進化へ模索(中国新聞 カープ情報)

日本ハム:「新庄シート」を拡大、年間1万人に(スポニチアネックス)

楽天:一場 2・26巨人戦デビューへ(スポニチアネックス)
楽天:一場、カツノリ師弟タッグ!楽天バッテリー充電中(SANSPO.COM)
 初めてカツノリが頼もしく思えた瞬間。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
ドジャース:中村ノリ ドジャース入団決定、背番号は「66」(スポニチアネックス)

【AMATURE BASEBALL】
欽ちゃんにライバル 川藤球団(スポーツ報知)
 まさか、あの川藤さんが監督? 全くイメージが湧きません。

【HORSE RACE】
ワールドレーシングCS、今年も開催(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
ワールドレーシングチャンピオンシップ社会長にM.オズボーン氏就任(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

笠松競馬 1年間存続を決定(スポニチアネックス)
 地方自治体の支援を期待できない以上、なお一層の経営努力を試される年です。

第39回共同通信杯(GIII)〜モエレフェニックス、力強く12秒8(SANSPO.COM)
第39回共同通信杯(GIII)美浦レポート〜モエレフェニックス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第39回共同通信杯(GIII)美浦レポート〜ニシノドコマデモ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回共同通信杯(GIII)〜伸びる末脚ドコマデモ(SANSPO.COM)

スパイキュールが引退(SANSPO.COM)

200502-04 DIARY

『ギュンギュン、本番(皐月賞)はデムーロ騎乗という噂』

祐巳ちゃん

 ★『ジパング』と『ああっ女神さまっ』を録画し忘れて、想像を絶するほど凹んでます……_| ̄|●

 ★「くの一忍法帳」でイメージ検索すると……
 まさか、あの水野蓉子さまが、くの一だったとは存じませんでした。

 ★リンク集webログ(個人ニュース&日記)&アニメインプレッションCGイラストレーションを更新しました。

 ★今日のweb拍手レス
>ペールギュント、ヨシトミ先生に乗り代わりだそうです。さようなら、ペールギュント。
 Σ(゚д゚lll)今ペールギュントスレから嘆きの哀歌が聞こえました……_| ̄|● ヨシトミ先生……一応関東リーディングなのに……。

>東京巧者ニシノドコマデモに期待してます。
 母のニシノチャペルセイウンスカイの妹。ニシノドコマデモの主戦が横山典とくれば、期待せずにはいられませんね。

>碧城さん
>同意。アクセス数で量は判れど質は計れないですし。感想メールなんて月に1件くらいです

 判ったのは、web拍手に比べてメールは敷居が高いらしいということ。しかし、感想やメッセージを貰いたければ、それだけ価値があるテキスト(絵師さんならイラスト)を書かないかんわけですから、日々精進ということやね。

今日のお買い物
著:藤咲淳一『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺』、
画:佐藤健悦 シナリオ:キムラノボル『舞-HiME 2』

200502-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵庫に『ファイアーエムブレム 封印の剣』絵:レイ×ソフィーヤ(2/3)(KYOSENDO co.)

topに『明日のナージャ&ふたりはプリキュア Max Heart』webコミック:ナージャ対シャイニールミナス前哨戦・その2(2/4)(どれみっちの穴)

topに『エマ』絵:お昼寝エマさん(壁紙有り)(2/4)([ 和 ] -wa-)

topに『魔法先生ネギま!』絵:ネギ・スプリングフィールド(2/4)(リクィド・ファイア)
 \(^▽^)/リニューアルおつかれさまでーす♪

【OTHER】
爆笑問題の田中につっこまれる板(にざかなのたべかた)

佐藤大輔先生、淫行容疑でタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!(Mainichi INTERACTIVE)(D.B.E二一型乙より)
                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  |佐藤センセ逮捕だってよ。
                  \__________________
                                    V
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ                      / ̄ ̄ ̄ \
  /   ,――――-ミ                   /         |
 /  /  /   \ |                    ∨∨∨∨∨\ |
 |  /   ,(・) (・) |                    |▲  ▲  ||
  (6       つ  |                    |(・) (・)  6)
  |      ___  |                    | |    ||
  |      /__/ /                    |  ¨     /
/|         /\                    \/\  /\
                                  / ̄ ̄ ̄    \
     ∧
  / ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | なわけねーだろ!!
  \__________________

追記
 当たり前ですが、同姓同名の別人です。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:自費キャンプ井川、沖縄は全額負担(nikkansports.com)

阪神:辻本、絵馬も参拝も米国流(nikkansports.com)

日本ハム:新庄、ダルビッシュのゴレンジャー入り“保留”(スポニチアネックス)
日本ハム:まずは成績を残せ!新庄がダルビッシュに激辛エール(SANSPO.COM)

【OTHER SPORTS】
WWE・RAW:曙、トリプルHとガッチリ握手!(SANSPO.COM)

WWE・RAW:TAJIRIタッグ王座奪取/WWE(nikkansports.com)

WWE・RAW:ベノワ第2の故郷でジェリコ破る/WWE(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
タイキシャトルの父、デヴィルズバッグ安楽死処分(スポニチアネックス)

ナリタブライアン生産者が横領で逮捕(nikkansports.com)

200502-05 DIARY

『ボーイズラブなんてこわくない』

祥子さま

 ★一般人男性に801漫画を読ませる手順(ゴルゴ31より)
 私は、この手順でBLにはまりました。

画:高城可奈『嵐のデスティニィ』(KANAのおもちゃ箱)
 第2部の2巻の表紙だけの印象で買ったら、ボーイズラブ風味でした。しかし、ホモいシーンはあまりないので、割と普通に少女マンガとして読んでいました。
画:龍瀬弓乃『ラブロジック』
 あの龍瀬弓乃が初めて出すボーイズラブということで買ったら、正真正銘混じりっ気無しのガチボーイズラブに引きまくりでした。好きなマンガ家さんとは言え、最初の一読目がものすごく辛かったのを覚えています。
画:反島津小太郎『C!!』(こたこの部屋)
 やおい好きで同人女たちのちょっと(かなり?)ずれた生き様をコミカルに描いた四コママンガ。随分前から気になっていたので買ったら、ホモが6割、百合が1割チャンポンされてました。あと、同人マンガ家さんたちにとって、身につまされる話がいっぱいです。
画:つだみきよ『革命の日』『プリンセス・プリンセス』
 これも気になっていて買わずにいたマンガ。ちょうど叶恭弘先生の『プリティフェイス』がプチブームだった頃に買って読んだものだから、いい具合にどハマリ
画:影木栄貴『世紀末プライムミニスター』『遺言』
 上のつだみきよ繋がりで買ったマンガ。ボーイズラブで初めて、感動のあまり涙しそうになったのが、『世紀末プライムミニスター』前日談&後日談にあたる『遺言』です。私の中で、ボーイズラブに対する偏見、というか見えない壁が取り払われた瞬間です。
画:日輪早夜『幸福のスゝメ』
 初めて自分から買いたいと思って買ったボーイズラブ……のはずでしたが、読んでみたら割と普通のホームドラマでした。
 その後、蔵王大志(つだみきよの別名義)作品を読み、水野透子作品でケモノショタに目覚め、CJ Michalski天童まひる深瀬紅音宮越和草と来て、今は樹要がイチオシです。

 ★「フォルテさん」でイメージ検索してみました
 そこはもう、フォルテさんのパラダイス。

 ★今日のweb拍手レス
>…ペールギュントPOGなのですが… もうポイント加算は無しか 短い春でした( ´ー`)
 いや、ヨシトミ先生に乗り替わりはスプリングステークスだけという話らしいから、希望を持ちましょう。

今日の読了
著:川上稔『終わりのクロニクル 4 上』

今日のお買い物
著:片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』、画:上北ふたご 作:東堂いづみ『ふたりはプリキュア』

200502-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:なぎさ&ほのか 二人だけの秘密(2/6)(KAZUHA ROOM)

日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:アスランを説教するルナマリアさん(2/5)(CROSSROAD)
 ごめんなさい。ルナマリアさんの紫ぱんちゅを覗いてしまいました……m(_ _)m

>ちょっと余裕が出来ると、すぐ関係ない絵を描きたくなる。
 余裕がない時に限って次に書きたいアイディアが思いき、余裕がある時は全く思いつかない法則。

日記に『エマ』絵:恥じらいのエマさん(2/5)(イニシャルG)

diaryに『To Heart2』絵:半裸で誘惑、スキスキタマ姉(2/5)(FOMALHAUT)
 現在巡回している個人サイトのおよそ8割が『To Heart2』の話題ばっかりで、その手のゲームに興味の薄い私はすっかり取り残されているわけですが。

diaryに『オリジナル』絵:お誕生日のお祝いメールを受け取る能登麻美子さん(2/6)(ELUSIVE)
 能登麻美子さんって、結構いろんな作品に出てたんですね。『フルメタル・パニック? ふもっふ』は、見ていたのに全然気が付きませんでした……_| ̄|●

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(2/5)(しろの絵場。)

【ANIMATION】
パフィー“主演”アニメ逆輸入(スポーツ報知)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田阪神、ロッテにナメられた…交流戦元年"遺恨対決"ボッ発(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:浜ちゃん“復活130M弾”右肩故障後、初の屋外ロングティー(スポニチアネックスOSAKA)

【OTHER SPORTS】
WWE・SD:曙、リングに上がる!谷川Pが厳重注意(SANSPO.COM)
 個人的には見たいですけどね、ビッグショーvs曙。案外、アメリカンプロレスの方が、曙に向いているかもしれませんよ。

200502-06 DIARY

『心はいつもMax Heartで』

蓉子さま

 ★今日の第39回共同通信杯(GIII)。
 私の予想はこんな感じ。

◎ストーミーカフェ
○ニシノドコマデモ
▲マルカジーク
△ロードマジェスティ
△モエレフェニックス
馬単:2−8、9、4、5
三連複:2−8、9、4、5

 馬券は惜しくも外れましたが、今日のレースのストーミーカフェのレース展開は予想以上でした。他馬と2kgの斤量差がある58kgでありながらも、スタート良く飛び出して先頭に立ち、3・4コーナーで一息入れて、最後の直線で突き放す競馬。斤量も考えて、もっと接戦になると思っていたら2馬身半差の圧勝でした。タイムは1.47.8で、決して遅くありません。何よりちゃんと折り合って逃げることが出来たのは、この馬にとって一番の収穫です。ストーミーカフェは、現在の3歳牡馬の中で頭一つ抜けた存在になったと言えるでしょう。
 ただ、残念なことがあります。2着に入ったダイワアプセットが、帰りの地下馬道で脚に異常が見つかり、検査の結果右第1指骨複骨折で予後不良となってしまいました。お前さえ来なければ、文句を言ったところで、もう聞こえないのですね。合掌。

追記
 モエレフェニックスには失望しました。

関連ニュース
第39回共同通信杯(GIII)〜ストーミーカフェ楽々逃げ切る(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回共同通信杯(GIII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回共同通信杯(GIII)で2着に入ったダイワアプセットが競走中に故障発症し予後不良(JRAホームページ)

 ★本棚のスペースを確保するために、手っ取り早く新古書店へ本を売ってきたわけですが、予想よりも買い叩かれて凹んで帰ってきたわけで。しかも、あの店員、ニコニコしながら「○○円になりましたがよろしいでしょうか?」なんて聞いてくるんです。よろしいわけねえだろうがっ! でも、「はい」って言わないとクソ重たい本をまた持って帰らなくてはならないので、大変不本意ながら、その買い取り価格を受け取るのでした。

200502-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『Heaven or HELL』絵:ミューズ 裏表紙下書き(2/6)(BLUE BLOOD'S)

【HORSE RACE】
第10回シルクロードステークス(GIII)〜プレシャスカフェ4連勝で重賞V2(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第10回シルクロードステークス(GIII)(京都)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第39回小倉大賞典(GIII)〜メイショウカイドウ大外突いて復活V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回小倉大賞典(GIII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200502-07 DIARY

『クイーン・オブ・ハート』

由乃さん

 ★今月の月刊ドラゴンエイジ。
 手に取った時に何か薄いなあと思ったら、ここ最近続いていた読み切り作品がありませんでした。普通、月刊コミック誌でオリジナルの読み切り作品と聞くとあまり期待感が持てないのですが、ドラゴンエイジはベテランを惜しげもなく投入し、しかも期待を裏切らないからすごいです。

 ★今月の月刊ニュータイプ。
 ガンプラが付くのは嬉しいですが、月刊ドラゴンエイジと一緒に買ったのでバッグに入らなくて困りました。

 ★今日は、ちゃっちゃっちゃ〜とネタを二つ投下して間を埋める日記です。

 ★ふたりはプリキュア Maximum Hearts

藤村「よ。相変わらず凛々しいな」
なぎさ「藤P先輩!」
ほのか「なんで藤村君がここにいるのよ!」
藤村「九条さんの随伴でね。ドイツから出張さ」
ほのか「うかつだったわ……十分考えられる事態だったのに」
藤村「今、付き合っているやついるの?」
ほのか「それがあなたに関係あるわけ?」
藤村「あれ、つれないなあ。君は雪城と同居してるんだって?」
キリヤ「え、ええ……」
藤村「彼女の寝相の悪さ、直ってる?」
なぎさ「!!」
ほのか「な……な、な、な、なに言ってんのよ!」
藤村「相変わらずか、入澤キリヤ君」
キリヤ「え、ええ……あれ、どうして僕の名前を?」
藤村「そりゃあ知ってるさ、この世界じゃ、君は有名だからね」
なぎさ「……」
藤村「ジャアクキングとの戦いでプリキュアの危機をたった一人で救って見せたダークファイブ」
キリヤ「いや、そんな……偶然です」
藤村「偶然も運命の一部さ。才能なんだよ、君の」

 ★ふたりはプリキュア Maximum Hearts

男子生徒A「おい見たかよ」
男子生徒B「見た見た」
男子生徒C「何が?」
男子生徒B「知らねーのか? あの新入生」
男子生徒C「ガイジン?」
男子生徒B「1年桃組に編入して来たんだよ。先週」
男子生徒D「グーだよなぁ」
男子生徒E「九条ひかりって言うんだってさ」
男子生徒A「マジにカワイイじゃん」
男子生徒D「帰国子女だろ? やっぱススンでんのかな?」
男子生徒E「バカ言え。きっとドイツでつらぁ〜い別れがあったんだ。見知らぬ土地で傷ついた心を癒せずにいるんだよ」
一同 「おー」

志穂「あーあ。猫も杓子もひかり、ひかりかぁ」
莉奈「みな、平和なもんや。まいどありー。写真にあの性格は、あらへんからなぁー」

ひかり「ヘロォ、なぎさ。グーテンモルゲン」
なぎさ「ぐ、ぐーてんもるげん」
ひかり「まぁーた、朝っぱらから辛気くさい顔して。このあたしが声かけてんのよ。ちったぁ嬉しそうな顔、しなさいよ」
なぎさ「う、うん」
ひかり「で、ここにいるんでしょ。もう一人」
なぎさ「誰が?」
ひかり「あんた、バカ? キュアホワイトに決まってるじゃない」
なぎさ「ああ、ほのかならそこにいるよ」
ひかり「ヘロゥ。あなたが雪城ほのかね、プリキュアのキュアホワイトの。あたし、ひかり。九条ひかり。クイーンオブハートのシャイニールミナス。仲良くやりましょ」
ほのか「どうして?」
ひかり「その方が都合がいいからよ、いろいろとね」
ほのか「なぎさが言うなら、そうするわ」
ひかり「……変わった子ね」

莉奈「ホンマ、プリキュアって変わり者が選ばれるんとちゃうか?」

200502-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:ルナマリアさん危機一髪?(2/8)(ときのえき)

topに『ARIA』絵:アリシアさんとアリア社長(2/7)(Nine's Graphics)

絵日記に『勇者エクスカイザー』『機動新世紀ガンダムX』絵:星川フーコ(2/8)/ティファ・アディール(2/7)(KAZUHA ROOM)

日記に『カレイドスター』絵:そら 天使の技でぽろり(2/6)(イニシャルG)

diaryに『To Heart2』絵:環「足疲れちゃった。揉んで、タカ坊」(2/8)/ウゴツール絵のタマ姉といいんちょ(2/7)(FOMALHAUT)

topに『マリア様がみてる』webコミック:響鬼様がみてる『たたかう乙女たち2』(紅茶人参)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃×可南子絵、林家風味(2/6)(出張!間借りさん)
 同じツインテールでも、祐巳ちゃんよりも可南子ちゃんのツインテールの方が、たいへん好みです。

【LIGHT NOVEL】
「富士見ミステリー文庫」読書調査(Unlocked Room)(まいじゃー推進委員会!より)

あなたのチェック合計: 15 (全189冊)

イセカタワキカツ 「式神宅配便の二宮少年」
太田忠司 「レンテンローズ」
太田忠司 「レンテンローズ 笑う月」
太田忠司 「レンテンローズ 囁く百合」
岡村流生 「ハイスクール・ミッション! トキメキのチャンスは一度だけ!?」
加門七海 「呪の血脈」
小林めぐみ 「食卓にビールを」
小林めぐみ 「食卓にビールを2」
冴木忍 「夢幻万華鏡」
冴木忍 「夢幻万華鏡2 うつろふ花蔭」
年見悟 「カフェ白銀館物語一 危険な魅惑のアロマ」
南房秀久 「ANGEL 天国?への扉」
南房秀久 「ANGEL 2 オールルームズ ロックアウト!」
村瀬継弥 「着流し探偵事件帖 青空の下の密室」
村瀬継弥 「着流し探偵事件帖 白いブランコの鎮魂曲」

 南房秀久さんの『ANGEL』シリーズの続きまだー。

【SUBCULTURE】
mixi やめた理由(SAPPORO Today)(かーずSPより)
【辞めるのも】正直、ミクシィ疲れたスレ【忍びない】(ソーシャルネットワーク(仮)@2ch掲示板)(SAPPORO Todayより)
 ああ、判るなあこれ。正直、そろそろ潮時かなと思うことがあるけど、mixiでしか知り得ないことがいろいろあって止められないのです。

【HORSE RACE】
ドバイワールドカップ諸競走への選出馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 日本馬のエースはタイムパラドックス。他は正直言って期待薄。

第22回フェブラリーステークス(GI)〜アドマイヤドンなど30頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 メイショウボーラーアドマイヤドンの2強対決が濃厚。

第45回きさらぎ賞(GIII)〜マキハタサーメットなど13頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 華麗なる薔薇の一族レジェンダロッサも出走。

第55回ダイヤモンドステークス(GIII)〜ハイアーゲームなど17頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system