HOMEへ戻る
200502-08 『なぎさ「笑えばいいと思うよ」』
200502-09 『瞬間、心、重ねて』
200502-10 『今日はニュースだけです』
200502-11 『お休み』
200502-12 『薔薇は美しく咲いて』
200502-13 『薔薇は美しく散る』
200502-14 『昨年の年度代表ノベルにしてよい『All You Need Kill』』

200502-08 DIARY

『なぎさ「笑えばいいと思うよ」』

令さま

 ★今日の救命病棟24時
 リアルワールドの政治家さまは、ドラマの寺泉議員(中村トオル)のようなバカばっかではない、と信じたいのですが……。あの勘違いぶりというか、世間知らずぶりは、ギャグとしか言いようがありません。だが、そこがいい。

 ★ふたりはプリキュア Maximum Hearts

なぎさ「これで死ぬかもしれないね……」
ほのか「どうしてそういうこと云うの」
なぎさ「……」
ほのか「あなたは死なないわ」
なぎさ「……」
ほのか「私が守るもの」

なぎさ「ほのかは、何でプリキュアになるの?」
ほのか「絆だから……」
なぎさ「絆?」
ほのか「そう……絆」
なぎさ「父さんとの?」
ほのか「……なぎさとの」
なぎさ「強いんだね……ほのかは」
ほのか「私には、他に何もないもの……」
なぎさ「他に何もないって……」
ほのか「時間よ。行きましょ。じゃ、さよなら」
なぎさ「…………」

 ★今日のweb拍手レス
>競馬もプロ野球も実は興味ありませんが、DIARYは楽しく読ませていただいてます。
 ありがとうございます。これからも競馬もプロ野球の話題ばっかりなりますが、誰が読んでも楽しめるようなサイト作りをしていきたいと思います。

>モエレ、スタートしてからおもいっきりかかっていましたね_| ̄|○
 レースを見ていたら、昨年一番悪い時のコスモバルクを思い出しました。精神面での成長が見られない限り、印を付けるのはためらいます。

>フェブラリーSはその二頭にタイムパラドックスで決まりだと思います。
>マイネルセレクトも何とかなると…

 ということは4強? でも、マイネルセレクトは1、400メートル以上で勝ったことがないのがネック。フォーティナイナー産駒は、芝ダート共に1600メートルに一番実績があるので、血統的には走るはずなのですが……。

今日のお買い物
著:田中芳樹『薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲』、著:小林めぐみ『食卓にビールを 3』

200502-08 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:完璧超人なつき 趣味下着集め(2/8)(しろの絵場。)
 後ろにいるキング様は誰?

diaryに『舞-HiME』絵:奈緒と“マドラックス”晶(2/8)(泥酔桜国)

日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:フェイスに説教したためにお仕置きされるルナマリアさん(2/8)(CROSSROAD)
>そういえば先日ローソンで売ってるジャぱんを食べてみましたが、普通の菓子パンでした。
 そういえば、以前はジャぱん並んでもすぐ売り切れていましたが、今はかなり余裕で買えますね。クッキーメロンパンは、別に派手なリアクションをすることなく、普通に美味しかったですよ。写真にある残りの2つは、まだ食べたことありませんが。

航空四コマ『虹色エアライン』:第195話『必然』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『マリア様がみてる』ウゴツール絵:ウゴウゴ瞳子ちゃん(2/9)([improvise])

日記に『マリア様がみてる』絵:スーパーロボットパイロット・福沢祐巳(2/8)/スーパーロボットパイロット・小笠原祥子(2/8)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

【LIGHT NOVEL】
だから『吸血鬼ハンター"D"』の小説の英訳が出るんだってば(Long Box - Powered By Bloglines)(たまとわ(映画とアニメのよしなしごと)より)
 日本のライトノベルが、日本発売版に近い形で英訳されるのはあまり例が無く、快挙なんだそうですよ。しかも、カバーイラストは天野善孝さんになるっぽい。

ラノパマスコットキャラ予備投票・男の子部門(まいじゃー推進委員会!)
 私が選んだのは作品5の男の子。理由、一番“受”っぽいから。

ラノパマスコットキャラ予備投票・女の子部門(まいじゃー推進委員会!)
 私が選んだのは作品2の女の子。理由、一番“攻”っぽいから。

【COMIC】
MONSTERを読み解く(佐々木貴教Online)
ヨハン・リーベルトという人物(DECEIVE)
 なかなか興味深いテキストですが、物語の核心に触れるネタバレがあるので、アニメだけ見て原作コミックを読んでいない人は要注意。

【GAME】
スクウェア・エニックス、PS2「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」発売日が4月21日に決定。予約特典のCDも公開(Impress GAME Watch)
 ゲームはいらないけど音楽CDは欲しいのですが。

【OTHER】
この度来館したスナメリ2頭の名前を募集します。可愛い名前をつけてね。(宮島水族館ホームページ)
 オスの名前は考え中ですが、メスの名前は「れたす」が良いです。理由は、聞かないでください。ちなみに締め切りは、2月28日(月)まで。

ライブドア、ニッポン放送株35%取得 フジテレビ照準(asahi.com)
堀江社長「横浜撤退」示唆(nikkansports.com)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本7連発だ!38発だ!早くも全開!!今年も4番任せた(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:辻本“父親参観”成長見せた パパ安心「よくやってます」(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:河原球威あるぞ1軍見えた60球(スポーツ報知)
 ドラクエばっかりやってたワケじゃないのね。

中日:交流戦でVおかしい、落合監督が注文(nikkansports.com)

横浜:佐々木ハイペース「紅白戦も出る」(スポニチアネックス)

日本ハム:新庄が異例のキャンプ中ロケ…ガレッジセールと合体(SANSPO.COM)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
ペタジーニ、レッドソックス入りか(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第45回きさらぎ賞(GIII)〜1勝馬シックスセンスが怖い(nikkansports.com)

第45回きさらぎ賞(GIII)〜レジェンダロッサ、センスの良さに大物感(SANSPO.COM)

ドバイワールドカップ−ローエングリン、ダイワエルシエーロ回避(SANSPO.COM)
 タイムパラドックスユートピアは、フェブラリーステークス(GI)の結果を見て出否を決定。

川島正師 ドバイのミツオーに自信(スポニチアネックス)

西田元騎手らが騎手免許2次試験受験(スポニチアネックス)

200502-09 DIARY

『瞬間、心、重ねて』

江利子さま

 ★初心者の域を脱した人にありがちなダメっぽいサイトの特徴(L.H.O.O.Q*)(かーずSPより)
 サイトを運営して今年6年目になるので、流石にもう初心者ではないと自負しています。が、正しくHTMLやCSSを正しく使いこなせてる自信がないので、上記サイトのダメっぽいサイトのポイントをチェックしてみました。

HTML

タグが大文字・小文字入り乱れている
×:今は全て小文字ですが、サイトを開設した当時はHTMLを全て大文字で書いていたので、その名残がまだ残っています。
リンクフリーとか書いている。
×:「リンクは自由である」というwwwの常識が、ご理解して頂けてない日本人もいるので、念のため書いてあります。
定義型リストなのに定義する記述ではない。
△:定義型リストって、結構使い勝手がいいからなあ(苦笑
スタイルシート
文字サイズをピクセルなどで固定してしまう。
○:うちはポイント(pt)で指定します。ちなみに文字サイズは10.5pt。
レイアウトサイズをピクセルなどで固定してしまう。
×:ごめんなさい。箱のサイズやマージンなどをピクセルで指定してました。
スタイルシートで一つのidを同一文書内で何度も使ってしまう。
id値をアルファベット以外のキャラクタで始めてしまう。数字とかな。
○:うちはid属性を一つも使っていません。
プロパティのことを「属性」とか言っちゃってる。
○:それはないかな。
プロパティの値に単位を付けていない。
○:それもないです。
行間が狭すぎる。
○:現在の行間は1.3em。
positionを多用している。
○:positionは扱いが難しいので使っていません。
 あと、ここに載せた項目以外で、心当たりある人に直して欲しいと思っているのは、スクロールバーのカラーリングが真っ白なサイトね。ホイールマウスを使っていれば問題ないけど、逆にないとスクロールバーがまともに使えなくて問題ありありなんですよ。

 ★ふたりはプリキュア Maximum Hearts

なぎさ「ただいまーって言ったって、誰もいないか……なっ! なんだこれ!?」
ひかり「失礼ね! あたしの荷物よ!」
なぎさ「な、何でひかりがここにいるのよ」
ひかり「あんたこそ、まだいたの」
なぎさ「まだって?」
ひかり「あんた今日からお払い箱よ」
なぎさ「え?」
ひかり「アカネはあたしと、暮らすの。ま、どっちが優秀かを考えれば当然の選択よね。ホントは藤村先輩と一緒の方がいいんだけど。しっかし、どーして日本の部屋ってこう狭いのかしら。荷物が半分も入らないじゃない」
なぎさ「ああっ!」
ひかり「オマケに、どうしてこう日本人って危機感足りないのかしら。良くこんな鍵のない部屋で暮らせるわね。信じらんない」
アカネ「日本人の心情は察しと思いやりだからよ」
なぎさ・ひかり 「アカネ(先輩)」
アカネ「お帰りなさい、早速うまくやってるじゃない」
なぎさ・ひかり 「何が(ですか)?」
アカネ「今度の作戦準備」
なぎさ・ひかり 「どうして?」

アカネ「敵ザケンナーの弱点は一つ! 分離中のコアに対する二点同時の荷重攻撃。これしかないわ。つまり、プリキュア二人ののタイミングを完璧に合わせた攻撃よ。そのためには二人の協調、完璧なユニゾンが必要なの。そ、こ、で、あなたたちに、これから一緒に暮らしてもらうわ」
なぎさ・ひかり「えええええええぇぇぇぇっ!!」
ひかり「イヤよっ! そんなのっ!」
アカネ「敵ザケンナーは現在自己修復中。第二波は六日後、時間がないの」
ひかり「そんな無茶なぁ」
アカネ「そこで、無茶を可能にする方法! 二人の完璧なユニゾンをマスターするため、この曲に合わせた攻撃パターンを覚え込むのよ。六日以内に、一秒でも早く!」

莉奈「しかし、なぎさの奴どないしたんやろ」
志穂「学校休んでもう三日かぁ」
莉奈「あれ? キリヤ君やんか」
キリヤ「3バカトリオの二人」
莉奈「なぁんでキリヤ君がここにおるんや」
キリヤ「ひかりさんのお見舞い。君たちこそどうしてここに?」
志穂「なぎさのお見舞い」
三人「何でここに止まるの(んだ)(んや)」

ピンポーン

なぎさ・ひかり 「はぁい」
莉奈「ウッ……うらぎりもん」
志穂「またしても今時、ペアルック……イヤ〜ンな感じ」
なぎさ・ひかり「こ、これは日本人は形からはいるものだって無理やりアカネ先輩(アカネ)が……」
キリヤ「ふ……不潔だよッ二人ともッ!」
なぎさ・ひかり 「ご、誤解だよ(だわ)」
キリヤ「ゴカイもロッカイもないよ!」
アカネ「あら、いらっしゃい」
莉奈「これは、どういうことか説明して下さい」

莉奈「そんならそうと、はよ言うてくれたらよかったのに」
キリヤ「で、ユニゾンはうまくいってるんですか?」
アカネ「それは見ての通りなのよ」
あかり「あったりまえじゃない! このなぎさに合わせてレベル下げるなんてうまく行くわけないわ! どだい、無理な話なのよ!」
アカネ「じゃ、やめとく?」
ひかり「他に人、いないんでしょ」
アカネ「ほのか」
ほのか「はい」
アカネ「やってみて」
ほのか「はい」
一同「おおーっ」
アカネ「これは作戦変更して、ほのかと組んだ方がいいかもね」
ひかり「もーっ! イヤッ! やってらんないわ!」
なぎさ「?」
キリヤ「ひかりさん!」
莉奈「鬼の目にも涙や」
キリヤ「な〜ぎ〜さ〜さ〜ん!」
なぎさ「?」
キリヤ「追いかけて!」
なぎさ「え?」
キリヤ「大事な後輩を泣かせたんだから! 責任取ってくださいよ!」

なぎさ「……あの」
ひかり「何も言わないで。わかってるわ。私はプリキュアになるしかないのよ。……やるわ。私。こうなったら何としてもほのかやアカネを見返してやるのよ!」
なぎさ「そんな、見返すだなんて」
ひかり「何甘いこと言ってんのよ! キュアブラックのくせに! 傷つけられたプライドは、十倍にして返してやるのよ!」

 ★\(^▽^)/カトゆー家断絶さん4000万アクセスおめでとうございま−す♪

 ★今日のweb拍手レス
>五回連続フォルテさんでちょっと幸せ。
 \(^▽^)/おめでとうございま−す♪

200502-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『ふたりはプリキュア』絵:ほのか×なぎさgifアニメ(2/10)(PURE)

絵日記に『魔法の天使クリィミーマミ』絵:森沢優(2/10)(KAZUHA ROOM)

日記に『カレイドスター』絵:ひっぱり倒されるそら(2/9)(イニシャルG)
 そらはアメリカ代表なのか?

絵日記に『ヘルシング』ウゴツール絵:セラス・ヴィクトリア(2/9)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん「お姉さまのカップ」(きのこなべ)
 私はてっきり、志摩子さんがお姉さまのブラのカップを弄んで(;´Д`)ハァハァしてる絵を思い浮かべていたら、普通の志摩子さんでびっくりしました。

【ANIMATION】
「ファンタジックチルドレン」のアフレコ台本にまつわる切ない話。(さち王子の徒然日常報告)(たまとわ(映画とアニメのよしなしごと)より)
 イキロ。

宮崎駿監督が「栄誉金獅子賞」受賞(nikkansports.com)

【OTHER】
フジテレビ 堀江社長レギュラー番組中止(スポニチアネックス)
堀江社長出演「平成教育−」13日分休止(nikkansports.com)
 大人げないぞ、フジテレビ。

【SOCCER】
日本代表:列島感動!!ロスタイムに“大黒様” 北朝鮮を2−1、劇弾!!ジーコ救う(SANSPO.COM)
日本代表:ジーコ監督、がむしゃら采配 交代枠全て使い・・・システム変更4バック(SANSPO.COM)
日本代表:小笠原、前半4分弾&V弾も起点に(SANSPO.COM)
 後半で同点にされた時はヤバイと思いましたが、ロスタイムに大黒様が勝ち越しゴール。北朝鮮はFIFAランクで格下とはいえ、予想よりも厳しい戦いを強いられました。これが、ワールドカップアジア最終予選の怖さですね。

【HORSE RACE】
第45回きさらぎ賞(GIII)栗東レポート〜シンメイレグルス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第45回きさらぎ賞(GIII)栗東レポート〜アドマイヤフジ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第55回ダイヤモンドステークス(GIII)美浦レポート〜ハイアーゲーム(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第55回ダイヤモンドステークス(GIII)美浦レポート〜コイントス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

モエレフェニックス、クリスタルカップで巻き返す(nikkansports.com)
 これ以上、私を失望させないでくださいね。

第22回フェブラリーステークス(GI)〜タイムパラドックス鋭伸(nikkansports.com)

第22回フェブラリーステークス(GI)〜ヒシアトラス快走(スポニチアネックス)

テレグノシス、ドバイ出走へ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

クラフトワーク、シンガポール遠征も(スポニチアネックス)

ビッグテースト登録抹消(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200502-10 DIARY

『今日はニュースだけです』

乃梨子ちゃん  ★まあ、そういうことで。たまには、ね。

200502-10 NEWS

【ANIMATION】
サエキトモさんが心臓疾患のため休業へ。(たまとわ(映画とアニメのよしなしごと)より)
 サエキトモさんが患っている発作性上室性頻拍症(ほっさせいじょうしんしつせいひんぱくしょう)とは、心臓の心室の上(心房、房室接合部)を起源とする不整脈のこと。比較的良性の不整脈で、命に拘わることはありません。が、発作は突然起こるので、完治しないと日常生活に支障が生じます。薬で完治は出来ないため、症状を抑えるには、抗不整脈薬(アミサリン、キニジンなど)を毎日内服する必要があります。しかし、薬によって多少副作用が出る場合があり、毎日内服しなければならない煩わしさもあります。そこで、根治治療する必要が出てきます。その治療法がカテーテルアブレーションです。2mmの電極カテーテルを足の付け根、大腿静脈から直系心臓へ挿入し、不整脈発生部位を熱変性させて根治します。これで、薬物治療や通院の必要もなくなります。
 ただし、合併症の危険性がゼロではありません。心臓タンポナーデ(心膜腔内に液体量が増加することにより、心臓へ戻る静脈還流が圧迫障害されること)や房室ブロック(心房から心室への興奮伝達の障害)などを発症する可能性が、0.5〜2%前後あります。

【GAME】
モバイルコンテンツ・プチレビュー(番外編):アルテマはやっぱり弱かった〜携帯版FF II(ITmedia Games)
 アルテマの秘密。アルテマは、他の魔法とは違い単体としてレベルを上げても攻撃力がほとんど上がりません。武器と魔法両方のレベルを上げることによって、アルテマの攻撃力が上がります。これによるアルテマの最大ダメージは9999です。ただし、これはPS、WSC、GBAのリメイク版通常モードのみで、FC版およびリメイク版オリジナルモードでは適用されません。

参考サイト
FF2よ永遠なれ ファイナルファンタジー2攻略サイト

サッカー日本代表最終予選第1戦勝利とコナミのちゃっかりした発売延期(まこなこ)
 本来あってはならないゲームの発売延期ですが、これほど納得のいく発売延期も珍しいですね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
ヘルメットとユニホームにマツダ広告(2月11日)(中国新聞 カープ情報)

【HORSE RACE】
第45回きさらぎ賞(GIII)〜2戦目で重賞挑戦!勇猛果敢レジェンダロッサ(SANSPO.COM)

第45回きさらぎ賞(GIII)〜シックスセンス手応抜群!12秒4(SANSPO.COM)

第22回フェブラリーステークス(GI)〜ドン順調!連覇へ手応え(nikkansports.com)

ハルウララ、引退レース延期に(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 初めてと言って良いくらいの長期休養で、走る気力を失ってるんじゃなかろうか。

ドバイワールドカップデイ(3月26日)〜マイネルセレクト招待を受諾(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ドバイワールドカップデイ(3月26日)〜カフェオリンポスが追加登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200502-12 DIARY

『薔薇は美しく咲いて』

志摩子さん

 ★今日のDEATH NOTE。
 北野誠の「誠の決断」。第45回きさらぎ賞(GIII)予想。

3連単フォーメーション
3、8→3、7、8、9→3、6、7、8、9

 かなりうろ覚えなので合っているか判りませんが、一つ言えるのは今年に入って「誠の決断」は11連敗中。これで安心してレジェンダロッサを本命に出来ます。

 ★これまで書いてきた『Wizardry戦記』に、大幅な加筆と修正を加えたまとめページを作りました。

Wizardry戦記

 今までプレイしたウィザードリィの中で一番思い入れがあるのは、FC版の『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士』かもしれません。

 ★ふたりはプリキュア Maximum Hearts

藤村「美墨さんじゃないか」
なぎさ「藤P先輩……こんな所で何をしているんですか?」
藤村「それはこっちの台詞だよ。何やっているんだ? 美墨さんは」
なぎさ「わたしは、わたしはもうプリキュアにならないから、そう決めたから……」
藤村「そうか……アルバイトが公になったんでね。サッカー部にオレの居場所はないんだ。以来ここで水を撒いてる」
なぎさ「こんな時にですか?」
藤村「こんな時だからだよ。アカネさんの胸の中もいいけど、やはり死ぬ時はここにいたいからな」
なぎさ「死ぬ?」
藤村「そうだ。ベルゼイがドツクゾーンに封印されたジャアクキングの鎖を解放すれば、人は全て滅ぶと言われている。ジャアクキングによってね」
なぎさ「……」
藤村「それを阻止できるのは、光の力を持つ伝説の戦士、プリキュアだけだ」
なぎさ「!! ほのか? 変身もせずに?」
藤村「美墨さん。オレはここで水を撒くことしかできない。だが君は、君にしかできない、君になら出来ることがある。オレも強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が何をするべきなのかを。ま、後悔のないようにな」

今日の読了
著:川上稔『終わりのクロニクル 4 下』

200502-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』ウゴツール絵:なつき「デュランが・・・消えた・・・?!」(2/11)(2ccpホームページ)
>何気ないテキトーな落書きレベルの方が味が出ますよね。そう思って、カナーリてきとーに描いてみました。決して、絵を描く気力が無いわけでは・・・・・無いわけでは・・・・・・
 だが、そこがいい。

topに『ローゼンメイデン』webコミック:狼禅鳴電Zwei(2/13)(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

日記に『カレイドスター』絵:1458個のストライク集めをするそら(2/11)(イニシャルG)

topに『マリア様がみてる』絵:課長志摩子さん(2/13)(月夜見楼 - La Tour d'Artemis)
 課長志摩子さんは、夜もすごいんです。マジで。

日記に『マリア様がみてる』絵:乃梨子&可南子&瞳子(2/12)(Framboise)

日記に『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃にゃんこ(2/12)(千変万化式)

独言に『マリア様がみてる』絵:今年はチョコを買おうがどうかー迷い中の由乃さん(2/12)(辛子家族−MustardFamily−)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:「スールをねらえ!」(2/12)(きのこなべ)

【ANIMATION】
里見、八千草アニメ声優に「楽しかった」(nikkansports.com)
 『名探偵ポアロとマープル』は、12日の収録でクランクアップ。タレントが声優をやると失敗することが多いのですが、やはりベテランの俳優が演じると違いますね。特にジェーン・マープル=八千草薫は、予想以上にイメージピッタリで、私の中では定着しました。

【GAME】
スーパーロボット大戦感謝祭2005レポート(ITmedia Games)

【OTHER】
「朝日」を隠せNHKドタバタ生ラグビー(nikkansports.com)
朝日新聞VsNHK“場外乱闘”…ラグビー生中継中止(SANSPO.COM)
 表向きは、日本ラグビー協会とNHKの協定問題のこじれということになっていますが、問題の広告が朝日新聞であるところにきな臭さを感じます。大体、春夏の全国高校野球選手権大会の主催が朝日新聞なのだから、さっさとNHKvs朝日新聞の問題を和解させないと不味いのではないですかね。言っておきますが、この問題が高校野球中継に影響するなら、今後NHKの受信料は払いません絶対に

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:ダーウィン使える!S砲巻き込み虎の外国人枠争い勃発(SANSPO.COM)

阪神:“藤・鳥”漫才コンビ結成?福原コーチから二遊間の心得(SANSPO.COM)

阪神:ブルペン騒然!井川とマリナーズ・スカウトが“ニアミス”(SANSPO.COM)

横浜:石橋貴明が“一緒に給食食べよう”プランを披露(スポーツ報知)

日本ハム:「地域密着」はハムが一歩リード(スポニチアネックス)

楽天:三木谷オーナー熱血ジャージー(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
武豊騎手、騎乗機会1日5連勝!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今日、確変が来たから明日はないな。

藤田伸二騎手、JRA通算1100勝達成!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

熊沢重文騎手、JRA通算10000回騎乗達成!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200502-13 DIARY

『薔薇は美しく散る』

聖さま

 ★今日の第45回きさらぎ賞(GIII)。
 アンカツ先生……_| ̄|●
 出遅れは仕方がないとしても、上がり3ハロンで伸び脚を欠いたところを見るとまだまだ力不足。新馬勝ちしたばかりできさらぎ賞に挑戦は、やはり荷が重すぎましたね。でも、せめて掲示板くらいに入ってくれないと。

関連ニュース
第45回きさらぎ賞(GIII)〜コンゴウリキシオー 3連勝で重賞初V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第45回きさらぎ賞(GIII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日の第55回ダイヤモンドステークス(GIII)。
 ヨシトミ大先生……_| ̄|●
 あなたが今度ペールギュントに騎乗するかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。

追記
 間違えていたので訂正。ペールギュントね。

関連ニュース
第55回ダイヤモンドステークス(GIII)〜伏兵ウイングランツが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第55回ダイヤモンドステークス(GIII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★昨日読了した著:川上稔『終わりのクロニクル 4 上下』に関するメモ。

  • 機竜サンダーフェロウのイメージは、Su-37“ターミネーター(フランカー)”をベースにF-117“ナイトホーク”の主翼とF/A-22“ラプター”の水平尾翼を付けたような感じ。
  • 主翼は後退翼(クリップトデルタか?)で、ブレンデッドウイングボディ。
  • 2枚の垂直尾翼は水平尾翼の下にもちょっとせり出している。
  • 垂直尾翼の間に長いテイルコーン。多分レーダー。
  • 水平尾翼の付け根にパワープラントあり。ありえない空戦機動をすることから推力偏向ノズル(ベクタードノズル)と思われる。
  • 兵装は内蔵型でハードポイント無し。
 以上、『終わりのクロニクル 4 上下』に登場した“戦闘機”サンダーフェロウに関する、自分の想像補完。何で急にこんなことを書き出したかというと、前作に続いてメカ描写が曖昧、というか足りないから。おかげで今回も読みにくかったですよ、ホント。『クロニクル』シリーズになってから、メカ描写を抽象的にする傾向が強くなってます。作者の意図もあるとはいえ、もう少し丁寧に書いてくれてもいいんじゃな〜い。

200502-13 NEWS

お休み

200502-14 DIARY

『昨年の年度代表ノベルにしてよい『All You Need Kill』』

可南子ちゃん

 ★マリみてコンテンツ『なぜなにマリみて 総集編』の移転完了。
 リンク集webログ(個人ニュース&日記)&アニメインプレッションCGイラストレーションを更新。

 ★最近、自分のサイトのアンテナ精度が落ちているような気がしてなりません。でも、もう解決。そうか、今度からはてなアンテナ・手動更新チェッカーを使えばいいんだ。ちぃおぼえた。

 ★桜坂洋著『All You Need Kill』に関するメモ。

PX:Post Exchange。軍施設内にある購買部のこと。旧日本軍の言い方だと酒保。自衛隊だと普通に売店。
PT:Physical Training。体力向上訓練。
KIA:Kill In Action。戦闘行動中の死亡者。
MIA:Missing In Action。戦闘行動中の行方不明者。ほとんどの場合戦死扱い。
WIA:Wounded In Action。戦闘行動中の負傷者。
POW:Prisoner Of War。戦時捕虜。でも、ギタイとの戦争では全然関係ない。

200502-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『仮面ライダー響鬼』絵:響鬼たん『焼き尽くせ、邪悪な力!』(2/13)(ゆうののペェジ)

絵日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:ウエストの具合が気になるメイリン・ホーク(2/14)(KAZUHA ROOM)

diaryに『To Heart』絵:タマ姉のバレンタイン 「はいタカ坊、あ〜ん」(2/14)(FOMALHAUT)

【SUBCULTURE】
『変態度占い』(Framboiseより)
 私は、

++++++++
変態初心者。サンはやっと用語の大半がわかってきたかな。
エロトークを待ってる一面も・・・・・・
特に異性と話すとスグ感じちゃいそう。
気をつけてね!!

++++++++
初心者だから、誰からも話しやすいって思われてるよ!!
気軽に話せるところがいいかもね。
けど、調子に乗らないように・・・・・・

++++++++
いざとなると、かなり緊張しちゃいそう。
キスでイクかも・・・・・
でもそこがまた、相手にヤる気にさせちゃう原因だね。
1回ヤるとハマっちゃうんじゃない?

 でした。アレ的に言うと“受”ですね。

【HORSE RACE】
フェブラリーSは前日発売実施(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第98回京都記念(GII)登録馬〜連覇を狙うシルクフェイマスなど16頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第40回クイーンカップ(GIII)登録馬〜2歳女王ショウナンパントルなど19頭と地方馬1頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system