HOMEへ戻る
200504-08 『お休み』
200504-09 『FINAL.04:超勇者黙示録 A-4パート』
200504-10 『オークスもシーザリオで』
200504-11 『毎週月曜深夜1時はかかずゆみアワー』
200504-12 『FINAL.05:超勇者黙示録 A-5パート ミニVer』
200504-13 『FINAL.05:超勇者黙示録 A-6パート』
200504-14 『期待しすぎた……か?』

200504-09 DIARY

『FINAL.04:超勇者黙示録 A-4パート』

静さま

 ★今日のメモ
 琢磨汁ことアサヒ飲料のSUPER H2Oが(゚д゚)ウマー このスポーツドリンクは、久々の大当たりですよ。F1観戦のお供にどうぞ。

 ★今日のメモ その2
 明日は、シーザリオの予感!

 ★私の中における『極上生徒会』とPSソフト『トゥルー・ラブストーリー』の微妙な共通点。どちらも一番最初の印象が、「古くさいキャラデザだなあ、これはないだろう(苦笑」と低い評価でした。が、実際に見て(プレイして)みたら、思っていたより親しみやすいキャラにむしろ好感が持てました。『トゥルー・ラブストーリー』と同じく、これは化けるかもしれない、と思っているのですが、どうでしょうねえ。

 ★折角のアマゾン・アソシエイトを有効活用するべく、日記の左に『今月のオススメ』というコーナーを設けました。今読んでいる本、これから読む本、買いたいゲーム・CDなどからお奨めを2つ紹介します。現在のサイトデザインを崩さず、アクセシビリティを考えた上で邪魔にならないようにしたつもりです。
 ちなみに今読んでいる本は、今頃という感じですが片山恭一著の『世界の中心で、愛をさけぶ』。これは、よいセカイ系恋愛小説ですね(笑

 ★勇者王女 舞-HiME FINAL『FINAL.04:超勇者黙示録 A-4パート』

 寝ぼけ眼で楯を見る碧は、顔に服のしわの跡がくっきり付いていた。その顔をのぞき見て、くすくす笑う奈緒。碧はまだ状況が判っていない。
「碧先生、すみません……」
 楯は、碧を無理やり連れてきたことを詫びた。そして、パレッス粒子によってHiMEたちの神経が汚染されたこと、その間にエレメントとチャイルドを呼び出せなくなっていたこと、ワクチンを打ったことで症状が低減したこと、これまでの出来事を語った。
「すみません、碧先生。俺は、舞衣を護ることが出来なかった……」
「楯君、私たちHiMEを並の人間と同じように扱っては困るわ」
「碧先生……」
「私たちは、風華学園から選ばれたHiME戦隊よ。過酷な運命が待っていても、その事に誇りを持っているわ。チャイルドは過酷な状況下でも活動でき、体を破損しても数時間で元の状態に復元できる。想いを共にする者がいれば、想いの強さが力になる。HiMEではない楯君を軽視しているわけではないわ。むしろ、尊敬し、敬愛してる。HiMEの力がなくても、危険の中へ身を晒し、戦うことをいとわない、勇気ある人を!」
「おい、最後に来たのにいいところを全部持っていくつもりか!」
「どなたはんが何と言おうと、それはうちら全員の気持ちであることに変わりへん、ええやおまへんか、なつき」
 静留の締めくくった言葉に、なつき、遥、雪之、晶、奈緒、詩帆がうなずいた。
「じゃあ、もう一度、HiMEとして戦って……くれるのか?」
「もちろんよ、楯君。あったり前じゃないの!」
「オレもだぜ」
「私ももっと頑張るからね」
 碧の言葉に全員が同意した。バラバラだったHiMEの心が、再び一つになったのだ。その頃、裏山の側の森では、覚醒したカグツチと白い巨神がすでに戦っていた。戦いの余波が校舎を襲い、生徒会室を激しい揺れが起こった。生徒会室にいた者たちが全員廊下に出て、窓の外を見た。緑色の竜巻が、内側から吹き払われ、黒く巨大なロボットが出現した。黒と白の巨神が対峙する。風華学園生徒会執行部長、珠洲城遥が、一同に向かって語りかけた。
「今、舞衣さんと命さん、深優、そして舞衣さんの弟さんが、裏山で黒曜の君と交戦状態にあるようですわ」
 外の様子を見て当てずっぽうで言ってみただけだが、遥の言ったことは図らずも見事に当たっていた。
「戦いだけが全てではないですわ。パレッス粒子の影響下にあったとはいえ、我々が選んだ結論、それは全くの間違いと否定してしまえるものではないですわ。ですが、それでも我々は行かねばなりません。黒曜の君による危機から、風華学園を救うために。その為にいかなる困難や恐怖が待っていようと、我々は乗り越えねばなりません、勇気とともに!」
「おおっ!」
 遥の宣言に、HiMEたちは拳を挙げて応えた。気分はもうリーダー、すなわち生徒会長だ。ノリノリの遥に、誰も文句を言う者はいなかった。現生徒会長の静留さえも。遥は鬨の声を挙げた。
「HiME戦隊、出撃準備にかかれっ!!」

 ★今日のweb拍手レス
>舞‐HIME続編やるようですね。今度は何を作りたいかをはっきりと持って作ってほしいです。
 今度はというより、物語の中軸であった蝕の祭や媛星がない状況で、どんな『舞-HiME』を見せてくれるのか、想像がつきません。

>ガラス張りの席で見てきたから言えます!大先生は「峠を越えました」(ぇー
 今、ヨシトミ先生には確変が来ている模様。しかも、明日の第65回桜花賞(GI)でペニーホイッスルは最内枠を引いているから、もしかしたらもしかするかも。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 5勝2敗1分 勝率.714 優勝まであと78勝

200504-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:ルナマリア・ホーク(4/9)(ときのえき)

topに『マリア様がみてる』絵:笙子とのお泊まり会で、案の定カメラを取り出す蔦子(4/9)(むぎページ)

【ANIMATION】
極上生徒会オープニング“瓶詰Ver”(極上生徒会〜5時限目〜)
 (*^ー゚)b グッジョブ!!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本、逆転メモリアル兄貴弾で聖地初星(スポニチアネックスOSAKA)
 \(^▽^)/金本選手、通算300号本塁打おめでとうございま−す♪

阪神:シーツ、値千金の“適時打&かくRUN”(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:清原&ローズ&由伸!3発巨人初連勝(スポーツ報知)
 今日ホームランを打ったからいいけど、清原の成績はお世辞でも良くないです。何で堀内監督は小久保を4番にしないのか? 小久保4番なら勝てた試合はあるはずなのに。

西武:西武がホークスに連勝!河原1330日ぶり先発勝利(SANSPO.COM)
 \(^▽^)/おめでとうございま−す♪ “炎のストッパー”泡様こと河原純一投手が、先発投手として復活。でも、2chの河原スレにありましたが、「一瞬期待させておいて次で炎上、これが泡様クォリティ」ということにならないようにして下さいね。

関連サイト
河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ

【HORSE RACE】
第23回ニュージーランドトロフィー(GII)全着順(JRAホームページ)
第23回ニュージーランドトロフィー(GII)〜マイネルハーティー殿一気で重賞初制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第23回ニュージーランドトロフィー(GII)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

史上最高1000万馬券飛び出す!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 福島競馬場の第9レースにて、公営競技史上最高額の1014万9930円の配当。

「香港を勝てば」バルク安田記念出走も視野(SANSPO.COM)

200504-10 DIARY

『オークスもシーザリオで』

美冬さん

 ★今日の第65回桜花賞(GI)
 私の予想は以下の通りです。

◎シーザリオ
○ラインクラフト
▲アンブロワーズ
△ライラプス
△エアメサイア
馬連:7-17、14、11、15
3連複:7-17、14、11、15

 珍しく全馬綺麗なスタートを切って逃げるモンローブロンドテイエムチュラサンに対して好位追走の位置まで来たラインクラフト。それに対して中団馬群の後ろを追走するシーザリオ。新聞の脚質傾向と反対の展開で、WINSのモニターを見ながら焦りました。ラインクラフトは自在性がありますが、シーザリオは判らないから。シーザリオは、4コーナーを抜けて直線へ入った時に馬群を捌いて抜け出し、鋭い脚を見せて2着を確保。1着は、4コーナーで好位追走から先頭のデアリングハートと併せて1/2馬身抜け出したラインクラフト。3着は、まるで今年の阪神ジュベナイルフィリーズを再現したように粘ったデアリングハート。
 シーザリオのレースを見ていると、マイルというより中距離のレース展開を見ているようでした。これは、オークスを意識しているのかしら。確かにスペシャルウィーク×Sadler's Wellsだったら、桜花賞よりはオークスか秋華賞の方が走りそうですけど。
 今日惨敗した他の有力馬は、今日のレースを見る限り、どうにもオークスで巻き返しを図れるイメージが湧きません。

第65回桜花賞(GI)的中!

関連ニュース
第65回桜花賞(GI)全着順(JRAホームページ)
第65回桜花賞(GI)〜ラインクラフトが制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第65回桜花賞(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第65回桜花賞(GI)〜アラカルト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のメモ
 私の中における三大カレーショップ。

レストランデリー
デリー上野店にはよく行きました。ここのカレーにケチを付ける人の舌は信じません。
インドール
アキハバラデパートの一階の隅にちんまりと営業していた店で、昔秋葉原へ行ったら必ずと言って良いほど食べてました。
カレー専門店クラウンエース
結構いろいろなところに店を構えていますが、私が足しげく通ったのは上野店。

 ★今週のツバサ・クロニクル
 正直、梶浦サウンドでお腹いっぱい(苦笑
 それはさておき、各地で不評を買っているサクラの声ですが、少々つたない演技のようですけどあれで良い気がします。むしろ、あのつたなさがピタッとはまりました。異論がある人は、やはり前任者のイメージが大きいのかな? そうそう、サクラの声の牧野由依さんって、『創聖のアクエリオン』のエンディングテーマも歌っているんですって。

追記
 「サクラ」と変換しようとしたら「紗孔羅」と一発変換されました。

 ★今日のweb拍手レス
>昨日の1000万馬券のRで1,2,4着の3連単をもっている人が東京競馬場にいたと思われるのですが、
>外れた時に物凄く落ち込んでいたのですが、馬連ワイド1円も持っていなかったらしいです。アナタオカシイヨ

 何点買ったかは存じませんが、完璧に思える馬券ほど穴があるものです。

>んではアサヒ飲料のSUPER H2Oを飲んでみますか
 おいしーよ、ホント。

>やはり大先生は大先生でしたorz。なぜ好発できたのに下げたのか(´・ω・`)
 ヨシトミ先生の確変が終了。何であんなに下げたのか、私にも判りません。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 6勝2敗1分 勝率.750 優勝まであと77勝

200504-10 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:シスター奈緒「ここからはビジネスのハ・ナ・シ……ね」(4/10)(2ccpホームページ)
>このサイトが同人ゲームサイトであることを忘れられていなかったことがちょっと嬉しかったです
 え〜と……ごめんなさい……_| ̄|●

日記に『魔法先生ネギま!』絵:本屋ちゃん「ザケルっ!」(4/10)(Feeling-AIR)

topに『エマ』絵:レヴォ新刊表紙 シーツの陰からエマさん15歳(4/10)([ 和 ] -wa-)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん「なんでわたしにばっかりお手洗いが絡んでくるんだろう…」(4/10)(イニシャルG)
 それは、由乃さんが汚れキャラやから。

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃家のマスコットキャラ、ロサ・フェティダ・アン・ブタドンこと由ブー/ロサ・ドーピングコンソメスープ・アン・ブゥトン(4/10)(出張!間借りさん)

【ANIMATION】
極上生徒会オープニング“瓶詰Ver”と瓶詰妖精オープニングを比較(極上生徒会〜5時限目〜)
 比較すると曲と演出の違和感の無さが判りやすいですね。(*^ー゚)b グッジョブ!!

【SUBCULTURE】
吉村智樹の原宿キッス「mixiに気をつけろ!」(吉村智樹の原宿キッス〜うれしはずかしな日々〜)(かーずSPより)
 私もmixiのメンバーで毎日チェックしていますが、このサイトのRSSを設定に入れているのでmixi日記自体は利用していません。ですから、結構気楽にmixiライフをエンジョイしています。もちろん泥沼にはまるのはご免被りたいので、mixiとはドライなおつき合いです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:藤本、痛快「大魔神撃ち」逆転サヨナラ打(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:シーツ仰天バント安打「セ3冠王」もチーム優先(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:町田がトラ移籍「初安打」劇的勝利への扉開く(スポニチアネックスOSAKA)
 なんというか、阪神で活躍しているのは元カープ選手ばっかり(苦笑

横浜:佐々木また抑え失敗 復活の道険し(スポニチアネックス)
 佐々木はもっとカーブを多投した方がいいと思います。

巨人:G投緊急補強マレン獲得へ(スポーツ報知)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
デビルレイズ:野茂初先発今季初勝利 不死鳥197勝目(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第65回皐月賞(GI)〜登録馬(JRAホームページ)
 先日、ディープインパクトの一週前調教のVTRを見たのですが、怖いくらい調子良さそうで負けるイメージが全く湧きません。逆に私が押したいアドマイヤジャパンは…………_| ̄|●

河内洋調教師 JRA初勝利!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

伏兵バザーズベイがV…米GI・サンタアニタダービー(SANSPO.COM)

1番人気ヘッジハンターが優勝…英グランドナショナル(SANSPO.COM)

200504-11 DIARY

『毎週月曜深夜1時はかかずゆみアワー』

祐麒くん

 ★私は、『勇者王ガオガイガーFINAL』を地上波で見られる幸せを享受しています。
 毎週月曜深夜1時のアニメは、普段なら伊集院のラジオを聞いているので録画して後で見ていますが、今日はちゃんとテレビを点けました。『創聖のアクエリオン』『勇者王ガオガイガーFINAL』が見たいから。正直、今季の中で一番密度の濃い1時間は、月曜深夜1時ではないでしょうか。
「もう……きくぅ〜」

 ★\(^▽^)/しっとさん(モエモエカフェ)400万アクセスおめでとうございま−す♪ ついでにお誕生日も。
 お誕生日はお祝いされるのは嬉しいけれど、歳を取るのはイヤですね

今日の読了
著:片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』

200504-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
galleryに『ファイアーエムブレム烈火の剣』絵:ニノ、イサドラほか(4/11)(ありよん堂)

絵日記に『舞-HiME』絵:ロリっ娘会長しずる(4/12)(SONATE)

日記に『舞-HiME』絵:杉浦碧「烈風鋼牙ガクテンオー」!!(4/11)(しろの絵場。)

topに『明日のナージャ』webコミック:ついにワゴンセールからも撤去された某在庫です。ナージャとおよびください!(4/12)(どれみっちの穴)

日記に『ふしぎ星の☆ふたご姫』絵:ファイン(4/11)(どききゅあ☆ふたごダイアリー)

絵日記に『ケロロ軍曹』絵:西澤桃華(4/11)(KAZUHA ROOM)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん 春うららかに睡眠中(4/12)(Sequence of Tenses)
 \(^▽^)/リニューアルお疲れさまでーす♪

【ANIMATION】
第四回風華祭風華学園人気投票スタート([舞-HiME] 風華学園オフィシャルWeb)
 私は深優・グリーアデュランに投票したのですが、午前2時半頃の投票状況はこんな感じ。
第四回風華祭風華学園人気投票
 がんばれ、深優姉さん。

極上分室 - 極上生徒会ファンサイト
 今のところ唯一の『極上生徒会』ファンサイト。

新型フリーダムの名前は“スーパーフリーダムガンダム”(GUNDAM SEED DESTINY WEB)
 なんか、超ダサー。もっとマシな名前はなかったのですか。

【GAME】
マイクロソフト、次世代Xboxに参入を表明している パブリッシャー24社を発表。日本メーカーも多数参入(Impress GAME Watch)

コナミ、ハドソンを連結子会社化(Impress GAME Watch)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本、清原相手にTG初4番シバキ対決(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:ミセリ 契約で2軍に落とせない?(スポニチアネックス)
河原「巨人を離れて、よくわかったよ。この巨人はもうダメだ。あのミセリがいる限り同じ事の繰り返しになるだろう。未来は若者の手で作らなくちゃね」

楽天:打線テコ入れカツノリ昇格(スポニチアネックス)

【OTHER SPORTS】
マスターズ:ウッズ神話、最終日首位なら負けない(nikkansports.com)
マスターズ:ウッズ復活!プレーオフ制す(nikkansports.com)

【HORSE RACE】
第36回マイラーズカップ(GII)登録馬〜文字通り重賞3連勝を狙うハットトリックなど17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第65回皐月賞(GI)〜「チャンスある」アドマイヤジャパン虎視眈々(SANSPO.COM)
 ストップ・ザ・ディープインパクトの最有力。期待してますよ。

桜の女王ラインクラフトはオークスへ(SANSPO.COM)

アジュディミツオーかしわ記念の出走断念(SANSPO.COM)

シンガポール航空国際カップ(GI)〜シーキングザダイヤ招待受諾(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 アドマイヤグルーヴは出走を辞退。

200504-12 DIARY

『FINAL.05:超勇者黙示録 A-5パート ミニVer』

タヌ・キネンシス・アン・ブゥトン

 ★今日『フタコイ オルタナティブ』を見て、夜霧さん(風流[姫]君)がのたうち回るほど絶賛する理由を理解しました。このノリ好きだわ。前の『双恋』は、最後まで見たにも拘わらず、なんとなく惰性で見ていたところがありました。今回の『フタコイ オルタナティブ』も同じくなんとなく見始めましたけど、視聴後見たいからこれからも見るに意識を変えました。
 ついでに『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』ですが、あれはケチの付けようがないでしょ。コミックスは読んでいませんが継続視聴確定。

 ★今日の反省
 手抜きって言うの禁止。お願いだから……m(_ _)m

 ★勇者王女 舞-HiME FINAL『FINAL.05:超勇者黙示録 A-5パート』ミニ

 ジェネシックカグツチは、周囲を飛び回るオーファンの群れを瞬く間に瞬殺していった。舞衣は、体の奥から溢れる力に心地よさすら感じていた。
「体中に溢れるこの力……これが、ジェネシック!」
 一方、黎人=コクヨウは、300年前の記憶を思い出していた。あの時も我の野望を阻もうとしたのはカグツチだった。口惜しさに顔を歪ませる黎人は、首を横に向けた。そこには、風華学園中等部校舎と高等部校舎の間にある生徒の憩いの場、水晶宮があった。黎人は水晶宮に向かって命じた。
「やむをえまい……水晶の姫! その力を僕たちのために解放しなさい! フュージョンするのですっ!」
 硝子張りの水晶宮から光の波動がほとばしった。硝子は内側から粉々に砕かれ飛び散り、一本の光の柱が現れた。柱の中を上昇する、一際光輝く水晶の固まりがあった。歪な円錐を逆さにした水晶には、球体関節の少女の姿があった。下半身を水晶に埋めた白金髪の少女は、両目を閉じて両手を組み、神に祈りを捧げるような安らかな表情をしていた。水晶は、光り輝きながら沈み掛けた太陽に向かって一直線に、亜光速で駆け抜ける。この世界の太陽が、媛星なのだ。媛星の前で、白金髪の少女が水晶から解き放たれた。少女の体は、媛星の中に取り込まれいった。

 ★今日のweb拍手レス
>年取るのって結構悪くないです〜。でも競馬始めた頃の牝馬の孫がいたりすると時の流れをひしひし‥
 私が競馬デビューもう8年。切っ掛けはエアグルーヴなので、まだ孫はいませんねえ。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 7勝2敗1分 勝率.778 優勝まであと76勝

200504-12 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第206話『一人だと怖いから』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

雑記に『創聖のアクエリオン』絵:アポロとソーラーアクエリオン(4/12)(自己満喫)

絵日記に『名探偵ポアロとマープル』絵:メイベル・ウエスト(4/12)(KAZUHA ROOM)

日記に『マリア様がみてる』絵:内藤笙子 ウチの笙子はミニスカと八重歯がデェフォです♪(4/12)(あるみかん)
 まるで別人のようだ(苦笑

日記に『マリア様がみてる』絵:ご機嫌ななめな瞳子ちゃん(4/12)(Feeling-AIR)

【LIGHT NOVEL】
web日記での改行について(日刊海燕)(SSMGの人の日記より)
 私は文章を書く時にテンポやリズムより流れを重要視しているので、意識的に改行を少なくしているのですが、やはり読みにくいのでしょうか? (まあ、少ない改行で読みやすいという人は珍しいと思うけど)
 改行のタイミングは結構気を使います。改行はセンス、と言われればそれまでですが、一連の文章の流れの中で自然に改行が出来るようになるには、まだ程遠いようです。

【ANIMATION】
“声優”工藤静香、サプライズバースデーに大興奮!(SANSPO.COM)
 劇場版『ふたりはプリキュアMax Heart』完成披露試写会にて。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本V撃!Gボコボコ!!気持ちいぃ〜(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:赤星、2試合連続4安打&重盗「3冠王」(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
第65回皐月賞(GI)〜ペールギュント池添で逆襲だ(スポニチアネックス)

第65回皐月賞(GI)〜ローゼンクロイツ、当然圏内!(SANSPO.COM)
 勝てると期待させて勝てないのが薔薇さまクォリティ。でも、今度こそ!

第65回皐月賞(GI)〜ダンスインザモア、関東の総大将!(SANSPO.COM)

ナリタセンチュリー、天皇賞・春を回避(SANSPO.COM)

桜花賞3着のデアリングハートはNHKマイルカップ(GI)に挑戦(SANSPO.COM)
 ぼくらのサムライハートは、6月の函館開催で復帰予定。

シンガポール航空国際カップ(GI)〜クラフトワーク招待受諾 (ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200504-13 DIARY

『FINAL.05:超勇者黙示録 A-6パート』

祐麒くん(制服)

 ★今日の名言
 「美幼女だ」byプッチャン(極上生徒会)

 ★今日の反省
 読み手にちゃんとディティールが判るように書こうとすると説明的になってしまって、文章にゆとりがない。と頭の中では判っているのですが、そこを上手く修正できない未熟さに凹み気味。息抜きに芥川龍之介や夏目漱石などの洗練された文章を読んで気分を変えるのです。

参考サイト
青空文庫 Aozora Bunko:著明な文学小説をタダで読める素敵サイト。結構お世話になっています。
小説を読む際のビジュアル化(ARTIFACT ―人工事実―)

 ★勇者王女 舞-HiME FINAL『FINAL.05:超勇者黙示録 A-6パート』

 美しい夕陽は、今や異形の姿に変化した。紅く輝く媛星の周囲はフレームリングに被われ、数十本ものストリングで結ばれている。フレームリングの表面に無数のクレーターが出来ており、鋭く隆起した岩は高熱によって熔けて硝子化していた。リングの一部は何らかの大破壊によって欠け、一端が外側へ伸びて反対にしたクエスチョンマークを思わせる形状をしている。これが、チャイルドとオーファンを生み出す力の源。水晶の姫とフュージョンした物質再生システム“媛星”である。
 洞窟から巧海を担いで脱出した深優は、その様子を穴の淵で目撃した。太陽の替わりに照らす媛星の光で、空と世界は紅く染まっていた。
「太陽が……」
「太陽ではないよ。あれこそ再生マシン……媛星の正体だ」
 その声は深優に横から聞こえた。深優から少し離れた穴の淵に立つ少年は、カグツチによって喰われたはずの炎凪であった。
「再生マシン!?」
 再生マシンの名の通り、媛星から再生波動が地上に照らされた。再生波動は、倒されたオーファンを再生する。サイ、イヌ、イーグルだけではなく、今までHiMEたちに倒されたオーファンまで健在な姿を取り戻した。担いでいた巧海を降ろして、深優はプラズマソードを発現させて構える。深優の前には、六本腕のヒトガタ・オーファンがいた。六本の腕を伸ばして攻撃するヒトガタ・オーファンだったが、深優は全て紙一重で避け素早く懐へ接近した。深優のプラズマソードは、ヒトガタ・オーファンを逆袈裟に切り上げななめに両断。ついでに斜め後ろから突っ込んできたイヌ・オーファンの頭も真っ二つにした。だが、倒したオーファンは瞬く間に再生され、再び深優に襲いかかる。不意を突かれた深優は、後ろからヒトガタ・オーファンの六本腕に掴まれ全身を締め付けられた。苦悶の呻きをあげる深優を、凪は楽しそうに見つめた。
「そう、媛星の光ある限り、僕たちは死なない!」

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 7勝3敗1分 勝率.700 優勝まであと76勝

今日のお買い物
著:高瀬美恵『ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (上)』

200504-13 NEWS

お休み

200504-14 DIARY

『期待しすぎた……か?』

柏木さん ガオガイガーFINALネタバレありますバナー

 ★日日日著の『私の優しくない先輩』読了。
 高校生が書いたとは思えないくらい筆力のある文章でしたが、物語自体の魅力がいまいちで一人称で語られる心情や心理描写に助けられている印象でした。途中でオチが読めてきたし、主人公のグダグダにちょっと退屈した部分もありました。同じ一人称で書かれている片山恭一著の『世界の中心で、愛をさけぶ』が、ドラマや映画で見てオチが判っているのに最後まで引き付けられたのと好対照です。それに、あまり好きな作風じゃないかな。

 ★今まで作ってきた『勇者王女 舞-HiME FINAL』まとめページがいい加減長すぎたので、新しく作り直しました。完成品ではないので、今最初から読むのはお奨めできません。が、今後のためにFINAL.04:我が名はG(ジェネシック)は、読んでおいた方がいいかな。
 なお、前のまとめページは削除しました。


追記
 諸事情があって削除しました。後日改めて公開します。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 7勝4敗1分 勝率.636 優勝まであと76勝

今日の読了
著:日日日『私の優しくない先輩』

200504-14 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『フタコイ オルタナティブ』絵:白鐘沙羅&双樹(4/14)(ぱなぱな本舗〜すたひろBOX〜)

topに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ルーテ(4/14)(ありよん堂)

【PC&WEB】
IEでもFirefoxでも崩れないレイアウト(TextOcean)(仮藻録より)
 IEでもFirefoxでも崩れないレイアウトがこのサイトの自慢! (うそ、ごめん、今一ヶ所だけ直しました)

【OTHER】
TBSの小倉アナ結婚!!元Jリーガー水内と入籍(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
第65回皐月賞(GI)〜ディープインパクトは7枠14番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 まじやべえ! ほとんどもまれない絶好枠を引いてしまいました。

inserted by FC2 system