HOMEへ戻る
200505-29 『ガッツでも補えないディープインパクトの強さ』
200505-30 『お休み』
200505-31 『CEROがだらしないからこうなる』

200505-29 DIARY

『ガッツでも補えないディープインパクトの強さ』

江利子さま

 ★第72回東京優駿・日本ダービー(GI)反省会
 私の予想は……別にもう書かなくてよいですね。ええ、ほぼあの通りです。結局ローゼンクロイツへの買い増しはしませんでした。
 今日は朝から憑いていませんでした。目覚まし時計をかけ忘れて『交響詩篇エウレカセブン』を見逃すし。WINSへ付いてバッグを開けた時に初めて家に競馬新聞を忘れたことに気づき(そのおかげで数年ぶりに1馬を買いました)。愛用の水性サインペンでマークカードに印を付けていたら過ってズボンに赤く線が付いちゃうし。挙げ句の果てに、私が対抗に指名したダンツキッチョウ13着で、レース中に脚部の異常を抱えていたらしい(ソースは藤田伸二公認webサイト。現在検査待ち)し。アドマイヤジャパンもほとんど競馬になっていないし。もう踏んだり蹴ったりですよ。
 もっとも、レースそのものは、競馬ド素人の方々が見ても判るくらいディープインパクトの為のレースでした。スタートの微妙な出遅れすらも、彼の絶対的な強さを演出するための小細工のように見えてなりません。ほぼ最後方集団追走し、3、4コーナーで豪快にまくり上げ、直線に入ってよれることなく大外を真っ直ぐぶち抜いて、5馬身差をつけた大圧勝。
「ディープインパクト、お前は何者だ!」
 タイムは昨年のキングカメハメハ同じですが、レース内容や勝ち方のスケールは比較にならないほど凄いです。いや、もう凄いという言葉しか出ません。
 私は、日本ダービーを勝っても菊花賞は無理だろうと思っていました。が、ああいうレースをされると嫌でも三冠の二文字が頭を過ぎってしまいます。

関連ニュース
第72回東京優駿・日本ダービー(GI)競走成績(JRAホームページ)
第72回東京優駿・日本ダービー(GI)〜戦慄の大外一気!大本命ディープインパクト5馬身差V(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第72回東京優駿・日本ダービー(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★機動戦士ガンダムSEED DESTINY 競馬編

アドマイヤジャパン「三冠取り確実だって……ホントなのか?」
ディアデラノビア「柴田(政人)先生がそうだって……」
シーザリオ「競馬場では、あのサイレントウィットネス来日騒ぎだし! それもまだ片付いていないのに、今度はコレ!? どうなっちゃってんの? ──で、今度はそのディープインパクトをどうすればいいの?」
インティライミ「先行しかない」
ブレーヴハート「先行って……」
ニシノドコマデモ「菊花賞を?」
インティライミ「あの心肺能力で、強烈な差し脚を見せるというのなら、もう小手先の作戦など不可能だ。少しでも先行して、粘るしかない」
ニシノドコマデモ「で、でも、3000メートルだぜぇ、あれ!? 前半1000メートルを62秒台で走ったとしても、後半まで体力が……」
ローゼンクロイツ「そんなもん、どうやって我慢するのぉ!?」
インティライミ「だが直線勝負では、ディープインパクトに勝てないぞ」
ニシノドコマデモ「……故障?」
ブレーヴハート「だな」
ニシノドコマデモ「ん……でも、ま、それもしょうがないっちゃ、しょうがないかぁ? 不可抗力だろ? けど、変なゴタゴタもきれいになくなって、案外ラクかも。俺たち、トライアル組には」
スティルインラブ「よくそんなことが言えるな! おまえたちはっ! しょうがない、だと!? 案外ラクだと!? それがどんな事態か──競馬界がどうなるか、どれだけのファンが悲しむことになるか! 本当に判って言ってるのか、おまえたちはっ!?」
ニシノドコマデモ「……すいません」
スティルインラブ「やはりそういう考えなのか、おまえたちは!? あれだけのレースをして……あれだけの思いをして……! やっと日本ダービーに向けて、変わったんじゃなかったのか!?」
ネオユニヴァース「……よせよ、スティルインラブ」
アドマイヤジャパン「べつに、本気で言ってたわけじゃないさ、ニシノドコマデモも。そのくらいのこともわかんねえのかよ、あんたは!」
インティライミ「アドマイヤジャパン、言葉に気をつけろ」
アドマイヤジャパン「あー、そーでしたね。この馬、エライんでした。牝馬三冠でしたもんね」
スティルインラブ「おまえっ……!」
ネオユニヴァース「いいかげんにしろ、スティルインラブ! 君はスティルインラブがだいぶ嫌いなようだが、なぜなんだ? 弥生賞でディープインパクトを追いつめたそうだが、くだらない理由で関係ないスティルインラブに突っかかるというのなら、ただではおかないぞ」
アドマイヤジャパン「くだらない……? くだらないなんて言わせるか……。関係ないってのも大間違いだね。俺の乗り替わりは幸英明だったんだ……! 先生を信じて、屋根の幸騎手とかってのを信じて、そして最初で最後のダービーに、下手を打って10着になった……! だから俺はあんたたちを信じない! 幸英明なんて人間も信じない! そんなあんたたちが言うきれいごとも信じない! この騎手の判断に任せろって、あんただってあの時、騎手のその言葉で、誰が負けることになるか、ちゃんと考えたのかよ!? なにもわかっていないようなヤツが……わかったようなこと言わないでほしいね!」

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 27勝21敗2分 勝率.563 優勝まであと55勝

200505-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:雪之さん(5/29)(しろの絵場。)

日記に『交響詩篇エウレカセブン』『新世紀エヴァンゲリオン』絵:エウレカ「レントン、部品なくしちゃったの。一緒に探して…」/惣流・アスカ・ラングレー(5/29)(楓なラクガキサイト)

topに『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:ルナマリアさん(5/29)(ときのえき)

日記に『マリア様がみてる』絵:メガネ祥子さまの今日のお言葉(5/30)(出張!間借りさん)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:首位キープ!ご当地・金本13号「凱旋弾だ」(スポニチアネックスOSAKA)
 阪神タイガース、5月の単独首位確定!

阪神:アニキが打てば…矢野2安打2四球の全打席出塁(スポニチアネックスOSAKA)

日本ハム:約70メートルのレーザービーム返球!新庄が魅せた(SANSPO.COM)

西武鉄道・後藤新社長が明言「球団は継続保有する」(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
F1ヨーロッパGP:アロンソが大逆転勝利! ライコネンに悪夢(F1-Live.com)
 よもや最後が、タイヤの消耗度によるサバイバルレースになるとは。

F1ヨーロッパGP:ライコネンを襲った悲劇 マクラーレン(F1-Live.com)

F1ヨーロッパGP:2台完走するも、ポイント獲得ならず B・A・R Honda (F1-Live.com)

【SOCIAL NEWS】
元日本兵生存情報でっち上げか(スポーツ報知)
 仲介人が、その日本兵に面会させたがらないというところに、かなり胡散臭さを感じます。

200505-31 DIARY

『CEROがだらしないからこうなる』

乃梨子ちゃん

 ★神奈川県が「グランド・セフト・オート III」を「有害図書類」指定へ(Impress GAME Watch)
 『グランド・オート・セプト』シリーズは暴力性の高さから、海外でも上位ランクのレーティングを付けたり、販売規制をする国や州もあります。このように海外では、映画、ゲーム、テレビ番組などのメディアコンテンツに対して、子供を持つ親に助言を与え、売る側に規制を促す(ただし強制力はない)レーティングが表示されています。細かく区分されたレーティングによるペアレンタル・コントロールができているからこそ、大人は子供を安心して遊ばせることができるのです。
 日本にも同じ様なコンピューターゲームのレーティングを決める団体があります。それがアメリカのESRB(Entertainment Software Rating Board)を基にしたCERO(Computer Entertainment Rating Organization)です。CEROが提唱したゲームソフトのレーティングは、全部で7つに区分されます。主に店頭で売られるソフトに貼られている年齢区分マークは以下の4つ。

全年齢対象ソフト全年齢対象ソフト
12歳以上対象ソフト12歳以上対象ソフト
15歳以上対象ソフト15歳以上対象ソフト
18歳以上対象ソフト18歳以上対象ソフト

 発売前のゲームソフトを審査し、これらのマークを付けて大人が子供に買い与えて良いかどうかを判断するわけですが、現実としてはあまり役に立っていません。このレーティングが広まったのは、ゲーム雑誌を通じて知ったゲームファンの間だけ。子供に買ってあげている(お金を出している)大人は、レーティングがあることを知らない全く無頓着なのが現状ではないかと思います。
 折角のレーティングも、知られていなければ実効力が半減してしまいます。CEROに実効力が伴っていないから、お上が動かざるを得ないのです。CEROは、全国紙の新聞を使って、ゲームにもレーティングがあることを大々的にアピールするべきです。また、CMにも全年齢対象以上のゲームには、レーティングコンテンツディスクリプターがもっと判るように表示するとかしないと。

参考サイト
「子どもとテレビゲーム」に関するNPO等についての調査研究 −米国を中心に−報告書(文部科学省)
ゲームソフト1本を有害図書類に指定した神奈川県を誉める(まこなこ)

 ★木村暢著の『舞-HiME 第2巻』(AA)を読中。
 内容は、メガミマガジンに連載されていた小説と新作書き下ろしストーリーです。『舞-HiME』公式サイトには、「テレビ本編では描かれない後日談」とありましたが、ぶっちゃけ騙されるなと言っておきます。頭悪すぎるよ、アレは。
 以下には、書き下ろしストーリーの登場人物が書いてあります。
 書き下ろしストーリー舞-HiME一座特別公演『西遊記』にて『舞-HiME』キャラクターたちが演じる役は以下の通り。

沙悟浄:鴇羽舞衣
孫悟空:美袋命
三蔵法師:玖我なつき
猪八戒:藤乃静留
白馬:宗像詩帆
最初の妖怪:神崎黎人
牛魔王:珠洲城遥
羅刹女:菊川雪之
金角:杉浦碧
銀角:真田紫子
紅孩児:尾久崎晶
玉面公主:結城奈緒
お釈迦様:風花真白
観音菩薩:姫野二三
ナレーション:日暮あかね

 アレを読んで想像したストーリーよりももっと頭の悪い、悪乗りしすぎ、よく言えばライブ感のある内容です。

 ★機動戦士ガンダムSEED DESTINY 競馬編

ネオユニヴァース「ヴィータローザ!?」
ヴィータローザ「きっさまぁ……! いったいこれはどういうことだっ!?」
ネオユニヴァース「ち、ちょっと待て! おい! 何だっていうんだ、いきなり!?」
ヴィータローザ「それはこっちのセリフだ、ネオユニヴァース! 俺たちはいま、むちゃくちゃ忙しいのに、JRAから呼び出されて、なにかと思って来てみれば──貴様の併走相手だと!?」
ネオユニヴァース「えっ?」
ヴィータローザ「何でこの俺が! そんな仕事のために栗東から呼び出されなきゃならん!?」
ネオユンヴァース「併走、相手……?」
ザッツザプレンティ「外出を希望してんだろ、おまえ?」
ネオユニヴァース「ザッツザプレンティ」
ザッツザプレンティ「おひさし。──けどまあ、こんな時期だからか? いっくら種牡馬でも、勝手に牧場外をうろうろはできないんだろ?」
ネオユニヴァース「あ、ああ……それは聞いている。誰か同行者がつく、とは。でも、それが……おまえ?」
ヴィータローザ「そうだっ!」
ザッツザプレンティ「ま、事情を知っている誰かがしくんだってことだよなぁ。それで? どこ行きたいんだよ?」
ヴィータローザ「これで種付けとか言ったら、俺は許さんからな!」
ネオユニヴァース「そんなんじゃないよ。ただちょっと……スズカドリームの墓に……。あまり来られないからな、稲原牧場には……。だから、行っておきたいと思っただけなんだ……」

 ★今日までのweb拍手レス
>18時 ダービーでワイド・三連(複・単)ゲット。けど三連単だけ当てた親父のほうが儲けてる…馬券下手だな俺
 5月23日の日記に、

 正直、アドマイヤジャパンインティライミシックスセンスダンツキッチョウディープインパクトの5頭以外は、馬券の対象にならないと思います。

 と書いておきながら日本ダービーを外した私は、もっと立場がないです。

>22時 去年と同じく、前日午前8時から徹夜並び。去年よりかなり多くてびっくりしました。
>22時 西門徹夜組は去年の約2倍くらい。開門ダッシュ第3陣に取り付き、ゴール板線上の青シート奪取。
>22時 3〜4コーナーでかかっていたのに上がり33.4…目の前でゴールインを観られたことは感激でした。
>22時 …シックスセンス状態良くても、通路が「なくなっていて」買い足しに行けず3連単外したけどorz

 昔は、毎年日本ダービーを見に東京競馬場まで足を運んだけど、今はあの混んだ競馬場へ行くのがイヤでもっぱらWINSです。
 それはさておき、WINS館内の通路は結構空いていたにも拘わらず、ギリギリまで悩んでいたローゼンクロイツを買い足さなくてよかったですよ。どっちにしろ外れだけど。

>10時 金子さんがマツクニじゃなく池江さんに預けたのが最大のファインプレーかとw
 ラパルースベイが池江厩舎だったらなあ(苦笑

>1時 シン=ジャパンは本当にそう思ってると思う。レイ=インティはまりすぎ
 今日のイザーク=ヴィータローザとディアッカ=ザッツザプレンティも、自分では結構はまっていると思っています。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 28勝22敗2分 勝率.560 優勝まであと54勝

今日のお買い物&読了(AA)
著:木村暢 作:矢立肇『舞-HiME 第2巻』

200505-31 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『交響詩篇エウレカセブン』絵:ムーンドギーとギジェット(5/31)(マボロシモリ)

日記に『舞-HiME』絵:スク水エプロン結城奈緒(5/31)(2ccpホームページ)

日記に『舞-HiME』絵:深優・グリーア(5/31)(しろの絵場。)

絵日記に『舞-HiME』絵:なつきと静留(5/30)(SONATE)
 使用済みネギと聞いてこちらのネギを思い出してしまいました。使用済みネギにほっぺすりすりする静留って……何かエロい、というか容易の想像できるくらい似合いすぎる(苦笑

日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:江藤蘭世コスのほのか(5/31)(どききゅあ Max Heart)

topに『明日のナージャ』絵:「ダサいよ」と冷ややかに言った少女を鉄拳制裁(5/31)(どれみっちの穴)

航空四コマ『虹色エアライン』:第213話『元のサヤ』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

日記に『AIR』絵:観鈴ちんは強い子(5/31)(Spica)

日記に『ゾイド・ジェネシス』絵:お風呂でルージを洗ってあげるコト姉とレ・ミィ (GREPOST)(楽画喜堂より)
 来週の『ゾイド・ジェネシス』は“温泉の村”ということですが、そこはアレ、テレ東だから。見えそうで見えないところのいやらしさ、それがテレ東クォリティ

日記に『マリア様がみてる』絵:裸ワイシャツ聖さま(5/31)(テセパラ)

topに『マリア様がみてる』絵:上昇する野心 鳥居江利子(5/31)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:「呪いの獣耳。志摩子さん登場」(5/31)(きのこなべ)

【SUBCULTURE】
30日に放送された「キスイヤ」でオタな展開が!(すたれ屋)(楽画喜堂より)
 正直、彼氏がこんなんやったらイヤやわ、マジで。『極上生徒会』の和泉香ならきっとこう言う。
「すみません〜。私、あーいうタイプ、ダメなんです! キモイんです〜!」
 でも、この彼女さんはえらいわあ。彼氏がデザインして番組が用意した衣装をちゃんと着て、「恥ずかしい」言いながらも一緒に街歩いてるもんな。かなりイヤそうだけど(苦笑 これが、愛の成せる技ですか?

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:星野SD“虎よ6月も突っ走れ!”猛ゲキ(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:勝てない火曜日、今季最少2安打…見せ場なし(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:このままいけば優勝する!久万前オーナーが最後のゲキ(SANSPO.COM)
>昨年度球団収益が一昨年より36%減
 優勝争いをしていた一昨年の売り上げが異常だったのだから、比べたら酷ですよ。

日本ハム:『5人のツヨシ』は負けなかった…かぶりもの不敗神話続く(SANSPO.COM)
 今回の新庄のかぶり物は、素で気持ち悪いんですが。

日本ハム:ダルビッシュ11K初完封(スポーツ報知)

楽天8度目の3連敗…自力Aクラス消滅も(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第55回安田記念(GI)〜特別登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第55回安田記念(GI)〜プレレーティングについて(JRAホームページ)

第55回安田記念(GI)〜テレグノシス巻き返す(nikkansports.com)

第55回安田記念(GI)〜ダンスインザムード巻き返しへ闘志(スポニチアネックス)

第43回愛知杯(GIII)〜特別登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 本当なら、このレースにオースミハルカが出走予定でした。

無敗3冠へローテ決定!インパクト神戸新聞杯→菊花賞(SANSPO.COM)
 宝塚記念は使わず、古馬との対決は秋以降になるもよう。

インティライミはセントライト記念から(SANSPO.COM)

ホッカイドウ競馬で1着馬から禁止薬物(nikkansports.com)

inserted by FC2 system