HOMEへ戻る
200506-15 『夢から、さめない』
200506-16 『『フタコイ オルタナティブ』が……_| ̄|●』
200506-17 『ええ、どうせ私はシューティング脳ですよ』
200506-18 『F1アメリカGP予選が早朝4時にあるわけですが』
200506-19 『サッカー→F1→ゴルフの3連コンボ』
200506-20 『VIDEOGAME BATON SAGA』
200506-21 『VIDEOGAME BATON SAGA//感染拡大』

200506-15 DIARY

『夢から、さめない』

可南子ちゃん

 ★不吉な夢を見ました。
 私は、東京ドームで行われた巨人−阪神戦をスタンドで見ていました。阪神の先発は井川。ちょうど巨人の攻撃だったので、席を立ってお手洗いに行きました。今までの不調がウソのように調子の良い井川に、私はすっかり安心しきっていました。お手洗いを出ると、スタンドの方からすごい歓声が聞こえました。今は巨人の攻撃です。イヤな予感を感じながら、係の人にチケット見せてスタンドに入った瞬間、歓声はこれまでにないほど大きくなりました。そして、信じられない光景を見ました。井川の打たれた白球は、ライトスタンドに飛び込む満塁ホームランでした。マウンド上でうなだれる井川。ポカンと口を開けながらマウンドの井川を見つめる私。
 というところで、目が覚めました。かなりリアルな夢だったので、寝覚めも悪かったです。朝一番でスポーツ報知を読んで、更に駅でデイリースポーツを読んで、やっと夢で良かったと心から思えたのでした。

 ★『ネギま』と『極上生徒会』の録画時間はちゃんと直したのに、今日の『エウレカセブン』再放送が1時間早いことに気が付きませんでした……_| ̄|●
 ええ、知らないでワールドユースの日本−ベナン戦を観ていましたが、なにか。というか、私は『エウレカセブン』を蹴ってサッカーを見ているというのに、ベナンを相手にドローって……_| ̄|●
 そして、1時間ちょっとの仮眠の後に、コンフェデレーションズカップ開幕戦のドイツ−オーストラリア戦ですよ。

関連ニュース
ワールドユース:日本はべナンに痛い引き分け…次戦は勝利が絶対条件(SANSPO.COM)
ワールドユース:日本追いついてドロー(nikkansports.com)

 ★今日のweb拍手レス
>2時 タップ・ロブロイに続いてスイープトウショウじゃないですかね。ペガサスは期待してたけど先生じゃ…
 サンライズペガサスは、多分掲示板止まりだと予想しているのですが、前に書いた通りスイープトウショウがねえ。この馬の取捨に一番迷っています。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 36勝26敗3分 勝率.581 優勝まであと46勝

今日の読了(AA)
著:時雨沢恵一『リリアとトレイズ II そして二人は旅行に行った 下』

200506-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『極上生徒会』絵:りのとプッチャン(6/15)(才田通信)

topに『舞-HiME』絵:Bon anniversaire! 奈緒ちゃん(6/15)(PRAGOOLKA)

topに『舞-HiME』絵:奈緒「こんな更新で許されると思ってんの?」&奈緒のお誕生日マンガ(6/15)(東ガル電氣通信)

日記に『舞-HiME』絵:奈緒 はっぴーばーすでー(6/15)(しろの絵場。)

topに『Fate/stay night』絵:美綴綾子(6/15)(MIKE's ROOM@OMI)
>巨人戦視聴率とれないからって
>楽天の攻撃中に日ハムの新人投手の投球シーンを延々と流してる
>・・・・読売&日テレ最悪

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r〜〜ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え−−い、巨人戦はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 日本ハム戦を映せっ! ダルビッシュの戦い振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

topに『明日のナージャ』webコミック:ナージャ「うわ〜〜、在庫に火がついたわ」(6/15)(どれみっちの穴)
 一体いつになったら、ナージャに救いの日が訪れるのでしょうか。

topに『To Heart2』絵:縞々水着のタマ姉(6/15)(Jekyll-and-Hyde)

雑記に『機動戦士Zガンダム』絵:カミーユとZガンダム(6/15)(自己満喫)

日記に『マリア様がみてる』絵:祐巳さん 瞳子ちゃんとお姉さまと(6/15)(テセパラ)

【LIGHT NOVEL】
『銀盤カレイドスコープ』 集英社のマーガレットで8月20日発売号から連載が決定しました!(スーパーダッシュ文庫)(CAXの日記より)
 作画は主に『りぼん』や『Cookie』で活躍している長谷川潤さん。最新刊はマーガレットコミックスの『完全ダイブ系』(AA)です。
 いくつかの表紙イラスト見る限りでは、オリジナルのシャープな感じからだいぶイメージが変わりそうです。まあ私は、原作小説を読んでいないので、何の先入観もなく楽しめるわけですが。

関連サイト
heartcare:長谷川潤ファンサイト

【ANIMATION】
東京新聞にハッピー☆マテリアル(side=2)(かーずSPより)
 『ハッピー☆マテリアル』の4位獲得に、今後のと展開についてキングレコード担当者・五郎丸洋介さんのコメント。

 五郎丸さんも積極的に仕掛ける予定はない。「この手のCDは一般大衆に向ける作品ではない。派手な宣伝で、コア(熱烈)ファンが興ざめしないようにしたい」とファン心理を最重視する。今回もファンの決起行動を意識しながらも、従来通り、アニメ専門誌、アニメ系ラジオ番組などへの売り込みにとどめた。

6月15日付け東京新聞朝刊より

 実に冷静な判断です。次のCDの発売はかなり先なので、ファンの皆さんはそれまでモチベーションを下げないように。それが一番大事。

関連ニュース
『萌え』市場 夏の予感(東京新聞)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本31球場弾、ついに貯金も「10」や(スポニチアネックスOSAKA)
 テレビをつけた時に丁度7回の表だったのですが、西武主催の試合と思えないほどのジェット風船の数でした。三塁側スタンドをはみ出すほど阪神ファンが所沢に集結したことに驚きです。

阪神:鳥谷“脅威の2番”だ!V撃&1号弾と大暴れ(スポニチアネックスOSAKA)

日本ハム:ダルビッシュ 松坂以来の初登板初勝利(スポニチアネックス)
日本ハム:球界にスター誕生!!ダルビッシュが初登板初勝利(SANSPO.COM)
 初勝利おめでとう。ダルビッシュ投手には、ローテーションピッチャーとして先発投手のコマ不足を補ってくれることを願います。

渡辺会長で巨人再生、球界の橋渡しも(スポーツ報知)

NPB、W杯参加巡り協議(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
第46回宝塚記念(GI)〜タップダンスシチー“イライラ”も文句なし(スポニチアネックス)

第46回宝塚記念(GI)美浦レポート〜ゼンノロブロイ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第46回宝塚記念(GI)美浦レポート〜トウショウナイト(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

インティライミ菊花賞後に香港遠征を視野(SANSPO.COM)

ストーミーが神戸新聞杯でディープインパクトと対決へ!(SANSPO.COM)
 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! ついにあのディープインパクトに引導を渡す日がっ!(コラ
 ああっ、でも骨折休養明けだから本調子とは言い難いですね。とりあえず、菊花賞の権利だけとってくれればいいです。

デビュー勝ち目指し伊藤圭師2騎叩き合い(スポニチアネックス)
 タキオンバッハ(父アグネスタキオン)とレインボーランナー(父キャスターザゴールド)ね。

柴田善臣騎手が緊急手術、夏競馬は全休へ(SANSPO.COM)
 JRAホームページのお知らせに、柴田善騎手の症状が頸椎症性脊髄症とあったので、これは手術が必要かと心配していました。先生にとって夏のローカル開催は稼ぎ時であっただけに、この長期療養は残念です。

関連サイト
5.頸椎症性脊髄症、頸椎椎間板ヘルニア大阪市立大学医学部整形外科学教室

競馬新聞はどこがいい?(競馬@2ch掲示板)
 私が愛用しているのは競馬ブック。雑誌も同じです。ブックの方が見やすいし、情報量もあって、なおかつバッグに入れても嵩張りません。
 ちなみに私の競馬新聞遍歴は、1馬→エイト→また1馬→ブック。そもそも、何故最初に1馬を選んだかというと、競馬好きの親戚のおじさんが読んでいた新聞が1馬だったから。

200506-16 DIARY

『『フタコイ オルタナティブ』が……_| ̄|●』

祐巳ちゃん

 ★コンフェデレーションズカップ日本−メキシコ戦の前半が終わった時、裏に『フタコイ オルタナティブ』があったことを思い出しました。
 当然、録画はしていません。チャンネルを回したら、既にBパート始まったところでした。
 ……_| ̄|●
 いいんです。私は、『フタコイ オルタナティブ』よりもサッカーを選んだんです。後悔なんか…………。

 ★で、今日のコンフェデレーションズカップ 1次リーググループB 日本−メキシコ戦について一言

 とりあえず、サントスはいらない。次の試合からアツ(三浦淳宏)をスタメンにしてください。

追記
 あと、番組最後にベンゲル監督の素敵な解説ぶつ切りするんな( ゚д゚)ゴラァ!
 これだからフジテレビはっ!

関連ニュース
コンフェデレーションズカップ:柳沢が先制弾もジーコ日本黒星発進“世界の壁”学んだ(SANSPO.COM)

 ★今日のweb拍手レス
>19時 日本選手は全体的に積極性にかけると思う。もっと思い切りやってもいいと思うのですが。
 思い切りがあるのは平山だけですな。

>23時 地元のテレビ局(日テレ系)も、せめてファイターズ戦を中継すればいいのにと思うことがありますからねぇ
 北海道の方かしら? 全国の野球ファン注目していると言っても過言ではないダルビッシュの1軍デビュー戦を、地元で中継しないなんて勿体ないですね。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 36勝26敗3分 勝率.571 優勝まであと46勝

200506-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『交響詩篇エウレカセブン』絵:エウレカ(6/16)(楓なラクガキサイト)

topに『舞-HiME』『舞☆MAiD』絵:鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ 新旧ヒロインそろい踏み(天下御免(改))(裏カテドラルより)
 皆さんご存じの『舞-HiME』と新番組『舞☆MAiD』でキャラクターデザインをした久行宏和さんのサイトです。
 『舞-HiME』抱き枕の第3弾が出るらしいですが、「おっかないあの人」って、まさか…………ねえ。

絵日記に『舞-HiME』絵:奈緒ちゃん(6/16)(SONATE)

p-diaryに『舞-HiME』絵:静留、なつき、奈緒 葱薔薇三姉妹(6/16)(SUNAGIMO)

日記に『舞-HiME』絵:『舞-HiME』デフォルメフィギュア チャイルド真白と春妹(6/16)(しろの絵場。)
 「春妹? 誰それ?」と言う人は、『舞-HiMEアニメブック 2学期』(AA)をお読みになるか目を凝らしてアニメ本編を見てください。名前の読み方は“チュンメイ”です。

絵日記に『ぷちぷり*ユーシィ』絵:ココルー(6/16)(東ガル電氣通信)

日記に『ゾイド・ジェネシス』絵:メイドなコト姉(6/16)(あるみかん)

【ANIMATION】
フジテレビ プレミアムステージ『ザ・リング』の吹替えが、(070-アーステイル-呼出し中)
 6月18日のプレミアムステージ『ザ・リング』に堀江由衣さんが吹き替えで出演することが、一部で話題になっているようです。私は、TSUTAYAで映画を借りてくる時に吹き替えキャストを必ずチェックするほど吹き替え好きなのですが、正直「へぇ〜」くらいにしか思いませんでした(コラ
 アニメっぽい吹き替えキャストといえば、自分が見たもので印象的だったのは『ハードキャンディ』『ベビー・シッターズ・クラブ』かな? 両作品の主な吹き替えキャストは以下の通り。

『ハードキャンディ』
コートニー(ローズ・マッゴーワン):松本梨香
ジュリー(レベッカ・ゲイハート):冬馬由美
ファーン(ジュディ・グリア):久川綾
マーシー(ジュリー・ベンツ):國府田マリ子
ザック(チャド・クリスデーン):松野太紀
ベラ・クルーズ刑事(パム・グリアー):一柳みる
リズ(シャロット・ロールダン):出口佳代
校長:高田由美
『ベビー・シッターズ・クラブ』
クリスティ(シュイラー・フィスク):横山智佐
ステイシー(ブレ・ブレアー):岡本麻弥
メアリー・アン(レイチェル・リー・クック):矢島晶子
ドーン(ラリサ・オレイニク):久川綾
クローディア(トリシア・ジョー):折笠愛
マロリー(ステイシー・リン・ラムソワー):小桜エツ子
ジェシー(ゼルダ・ハリス):高乃麗

 特に『ベビー・シッターズ・クラブ』は、狙い澄ましたかのような『天地無用!』キャスト(笑

関連サイト
吹き替えキャスト データベース(イヌトリコヤ)
新・ビデオ洋画吹替リスト

池脇千鶴 『劇場版「機動戦士ZガンダムII 」でサラ・ザビアロフ役の声を担当します』(池脇千鶴倶楽部)(BOGARD La+より)
 水谷優子さんじゃなきゃやだ〜。

【PC&WEB】
mixiの「マイミクシィはずしフリー」コミュニティー騒動(おれはおまえのパパじゃない)(RinRin王国より)
 マイミクシィから外すことあれこれ悩み考えるくらいなら、最初からマイミクシィに入れなければ良いではないですか。マイミクシィ依頼に対して来るものは拒まずという姿勢は、いかんと思うのですよ(ということに、今日気が付きました)。
 実は、今日珍しくマイミクシィ依頼が来たのですが、メールでやり取りをしたわけでもなく、うちのサイト見てくれたわけでもなさそうだったので断りました。ほら、私のmixi日記は、このサイトにリンクしているからね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:浜中猛打賞締め!次は代打で「竜退治」(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:金本、交流戦暫定首位打者「成績はたまたま」(スポニチアネックスOSAKA)

西武:中村“お変わり”弾!交流戦トップタイ12号(スポーツ報知)
 おかわりは、阪神じゃなくて余所の球団にやってください。

楽天:三木谷オーナー、田尾監督は続投(スポーツ報知)

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
デビルレイズ:野茂4度目の正直で日米200勝(スポニチアネックス)
 \(^▽^)/200勝達成おめでとうございまーす♪

【HORSE RACE】
第46回宝塚記念(GI)〜スティルインラブ坂路で猛時計(スポニチアネックス)

第46回宝塚記念(GI)〜ハーツクライ成長 ヴィータローザ充実(スポニチアネックス)

シーザリオ国内最終追い(スポニチアネックス)
アメリカン・オークス(米国)〜シーザリオは20日に出発(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

シーチャリオット骨折…南関3冠消えた(スポニチアネックス)

世界的な名種牡馬・リファールが死亡(SANSPO.COM)

柴田善臣騎手の病状について(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ちなみに宝塚記念(GI)で騎乗予定だったサンライズペガサスは、松永幹夫騎手に乗り替わり。

200506-17 DIARY

『ええ、どうせ私はシューティング脳ですよ』

祥子さま

 ★今日の更新
 リンク集webログ(個人ニュース&日記)&アニメインプレッションCGイラストレーションを更新。

 ★「タイトーメモリーズ」下巻の紹介に気になる一文が・・・(セガダイレクト)(楽画喜堂より)
 なるせさん(楽画喜堂)にっちさん(電脳御殿〜私生活サトラレ日記)が、8月25日に発売される『タイトーメモリーズ 下巻』の

※「レイストーム」「Gダライアス」の2タイトルに関しましては、家庭用ゲームの「アーケードモード」の移植となっております。

 について気になさっているご様子。でも、ちょっとまってくださいな。アーケードの『レイストーム』と『Gダライアス』は、PS互換基盤『FX-1』を使っているため、PS版もアーケードのほぼ完全移植です。少なくともPS版『レイストーム』は、これ以上完成度の高い移植はないはず。
 PS版『Gダライアス』はPSでプレイするとかなり処理落ちしますが、PS2でプレイ(動作高速モード、テクスチャ補間ON)するとその処理落ちが減って、アーケードに近いプレイ感覚を再現できます。
 この2つPS版アーケードモードが、PS2ソフトとして移植されることのどこに不満があるのか? 『レイストーム』にTANZ MIXのあるエクストラモードが無いことか? 『Gダライアス』でご丁寧に処理落ちまで移植されること(それはありえないけど)か? 私は、『タイトーメモリーズ』に移植されるのがPS版アーケードモードであっても、ケチを付けるほどの内容にならないと思っているのですが。いや、むしろ改善されていたらイイナ。

関連サイト
シューティング脳の恐怖(真性引き篭もり/entry)


200506-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『極上生徒会』webコミック:小百合×れいん P5(6/17)(Loverial+Phantom)

diaryに『舞-HiME』絵:SAS(シズルエアサービス) 静留「おこしやす。当機は藤乃家寝室直行便となりますえ」(6/17)(PRAGOOLKA)
 私にとってSASといえば、英国陸軍特殊空挺部隊SAS(Special Air Service)なワケですが。

参考サイト
イギリス陸軍特殊空挺部隊(Hyper Arms 陸海空現代兵器)
特殊部隊DATABASE イギリス連邦 SAS

日記に『舞☆MAiD』絵:ちまこれアリカ(6/17)(しろの絵場。)

topに『ARIA』絵:アリス(6/17)(Ω -omega-)

雑記に『ふたりはプリキュア Max Heart』絵:なぎさ×ひかり(6/17)(自己満喫)

topに『明日のナージャ』webコミック:燃えさかる在庫を前にナージャは……(6/17)(どれみっちの穴)

日記に『マリア様がみてる』絵:ハチクロ山田風の三奈子さま(6/17)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
>っていうか山田さんだろこの髪型はもはや
 というか、山田さんそのもの

日記に『マリア様がみてる』絵:メガネモードの聖さまにきゅんきゅんしてる志摩子タソ(6/17)(テセパラ)

【PC&WEB】
Googleの電卓機能でできる数式一覧(23周年)
 Googleの電卓機能なんて一度も使ったことがないけど、物理定数までできるんですね。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督「交流戦スタイル」でセ界独走(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:「現有戦力で…」牧田社長が補強打ち止め宣言(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:神様・八木に激白!浜中、8月に外野で守備復帰だ!(SANSPO.COM)

広島:ファンに朗報!ミッキーくんの“追加公演”が決定(SANSPO.COM)
 この喜びに水を差すようですが、ナベツネの球界復帰で広島東洋カープを中心に、何やら不穏な空気が。

関連サイト
カープに迫る危機(鯉人魂)(こんがり焼あじ)

ロッテ:ロッテ交流戦単独V!5000万円独占!(スポニチアネックス)
 マリンブルーの風の中の人が、記念すべき交流戦単独首位決定の瞬間を神宮球場で味わった模様。羨ましいなあ。

巨人「分割開催」提言、来季交流戦(nikkansports.com)

肖像権「野球カード」で選手会が提訴(スポニチアネックス)

200506-18 DIARY

『F1アメリカGP予選が早朝4時にあるわけですが』

蓉子さま

 ★夜は別に見たいテレビ番組もあまりないし、早めに寝かせていただきますわ。

 ★\(^▽^)/トヨタ、初のポールポジションおめでとうございまーす♪
 予選で今年一番のパフォーマンスを見せたトゥルーリですが、トヨタが決勝で良いスタートを切れた記憶がないのですけど。

関連ニュース
F1アメリカGP予選:トヨタ、トゥルーリの活躍で初ポールポジション!(F1-Live.com)
F1アメリカGP予選:トゥルーリがトヨタ初のポールポジション獲得 トヨタ(F1-Live.com)

今日の読了(AA)
著:深沢美潮『新フォーチュンクエスト 10 キットンの決心』

200506-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-HiME』絵:ちまこれデフォ真白さま(6/18)(しろの絵場。)

topに『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:ほのかが、キャンプなのにミニスカートな理由は……(6/19)(自己満喫)

日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:DXなキュアブラック(6/18)(どききゅあ Max Heart)

diaryに『電車でGo! FINAL』絵:鉄ちゃん(6/18)(泥酔桜国)
>ウチに飾ってある去年のアメリカGP時の「琢磨抜きまくり!表彰台ゲット」トーチュウが昨晩ガタンと本棚の後ろに落っこちてしまいました
 本当に縁起でもないですな。琢磨の予選はそつなく8番手でしたけど、爆弾を抱えたままのミシュランタイヤで決勝に挑まなくてはならないので、不安は尽きません。

関連ニュース
F1アメリカGP予選:バトンと琢磨が上位グリッド獲得 B・A・R Honda(F1-Live.com)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:呪いの獣耳 そして死骸がもう一つ(6/18)(きのこなべ)

topに『マリア様がみてる』絵:由乃さん マリみて新刊表紙(6/18)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『マリア様がみてる』絵:スク水聖さま(6/18)(テセパラ)
>ぶっちゃけ自分がこういう絵を描くとき、いつもビクビクしてるんですよ。こんな絵見たくないって言われるんじゃないかって。
 私は、別に気にする必要ないと思っていますけどね。あえて言うなら、旧スク水は私の好みじゃないです。

【OTHER】
祥子さまがリラックスマッサージ 今チャンス! VIPコースで40分¥8,000(6/18)(たなか6/17)
 はしたないですわ。お姉さまっ!

細川茂樹「響鬼」キメポーズ!初時代劇は「ファンタジー」(SANSPO.COM)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本、連続フルイニング「世界獲り」へ(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:阪神が巨人抑え1位!交流戦主催試合観客動員(スポニチアネックスOSAKA)

楽天:楽天4点先取も守乱で台無し…やっぱり…結局…最下位(SANSPO.COM)
 中継を見ていなかったからなんとも言えませんが、なんで勝っているのに勝ち投手の権利のない4回でホッジスを交代させたんだろう?

【MOTOR SPORTS】
F1アメリカGP予選:ライコネンはフロントロー、モントーヤは出走順に泣く マクラーレン(F1-Live.com)

【SOCCER】
ワールドユース:日本、薄氷の決勝T進出(nikkansports.com)
 後半にキーパーと一対一になる決定的な場面があったのに外すかなあ……。

ホリエモン因縁の地でJ“参戦” J2ベガルタ仙台の支援約束(スポーツ報知)

【HORSE RACE】
ゴールデンジュビリーステークス(GI)〜英G1挑戦キーンランドスワン10着(スポニチアネックス)

第46回宝塚記念(GI)〜コスモバルク栗東入り(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

新馬戦(福島5R)〜こちらもフレンチデピュティ産駒、メジロアニマートが初戦を突破(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 勝ったメジロアニマートは、父フレンチデピュティ、母コロンバイト(母父Caerleon)。アグネスタキオン産駒のナムラバンダムは2着。

新馬戦(阪神5R)〜シゲルフドウカブが接戦を制してデビューV(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 勝ったシゲルフドウカブは、父メイショウドトウ、母ウッドフェアリー(母父Woodman)。

新馬戦(函館5R)〜世代一番星は期待の良血チアズガディス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 勝ったチアズガディズは、父フレンチデピュティ、母チアズグレイス(母父サンデーサイレンス)。

デザーモ騎手がJRA通算100勝達成(SANSPO.COM)

200506-19 DIARY

『サッカー→F1→ゴルフの3連コンボ』

由乃さん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★今夜の予定。

コンフェデレーションズカップ 1次リーググループB 日本−ギリシャ戦

F1アメリカGP

全米オープンゴルフ

 え〜、この予定通りだと、睡眠時間ゼロなんですが……。

 ★今日のF1アメリカGPについて一言
 もうF1史上最悪のレース! 金返せ! $BACK!
 ラルフ・シューマッハが、フリー走行の時に最終コーナーでクラッシュし、発覚したミシュランタイヤ問題。この事態にミシュランは、タイヤの交換をFIAに進言するも認められず、タイヤの負担が大きい最終コーナーにシケインを設ける案も却下されました。タイヤに問題を抱えたまま決勝に臨むことになりましたが、ミシュランタイヤをセットアップしている全チームが安全面を考えて、フォーメーションラップ終了時にピットへ戻り、そのままガレージへ。結局、コースにはブリジストンタイヤをセットアップしたフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの6台だけで、決勝レースはスタートしました。
 私も長年F1を見てきましたが、今日ほど見ているのが苦痛だったことはないです。ルーキーのモンテイロが初めて表彰台に立って喜びを露わにしたことすら、苦笑いするしかないくらいに。

関連ニュース
F1アメリカGP決勝:フェラーリが今季初優勝! ミシュランに異例の事態(F1-Live.com)
F1アメリカGP決勝:茶番劇となったF1(F1Racing.jp)
ミシュラン 決勝後プレスリリース(F1Racing.jp)
ミシュランチーム ジョイントプレスリリース(F1Racing.jp)

 ★まさきちさん(CROSSROAD)からVIDEOGAME BATONをいただきましたので、明日の更新に回答を書きます。

 ★今日のweb拍手レス
>16時 クロフネ産駒プラチナローズ、お父さんに似てやや大跳びですね。
 ということは、東京コース向きか。プラチナローズの母スギノキューティーは、距離1400〜1800で結果を残し、NHKマイルカップ(GI)3着になった馬です。父がクロフネということは、レースの結果次第で来年のNHKマイルカップ(GI)に出走する可能性も考えられます。

関連ニュース
新馬戦(阪神5R)〜プラチナローズが危なげなく完勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

今日のお買い物(AA)
画:渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯 玄武開伝 4』
画:水野十子『遙かなる時空の中で 10』
画:田中モトユキ『最強!あおい坂高校野球部 2』
画:小林尽『School Rumble 9』

200506-19 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『舞-HiME』絵:藤乃静留ことヒメパープル ヒメレンジャートレカ/webコミック 昼下がりの笑事(6/19)(PRAGOOLKA)

日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:マイメロ着ぐるみのひかりちゃん(6/19)(どききゅあ Max Heart)
日記に『おねがい*マイメロディ』絵:歌ちゃん(6/19)(どききゅあ☆ふたごダイアリー)

日記に『ゾイド・ジェネシス』絵:ルージを足蹴にするレ・ミィ 「あんたも丸焼きにするわよ!」(6/19)(あるみかん)

日記に『超執刀 カドゥケウス』絵:利根川アンジュ 特殊オペ看護士の資格を持つエリート看護士21歳(6/19)(GREPOST)

日記に『最後の制服』『マリア様がみてる』絵:弓道部かつ貧乳の加瀬紡さん/メガネ蓉子さま(6/19)(出張!間借りさん)

日記に『マリア様がみてる』絵:蓉子さま(6/19)(テセパラ)
>アタイは旧スクが一番好きです。とはいえアタイは新スク世代なんですけどね。
 何で旧スク水が好きじゃないのかというと、小中学生の頃のスク水が新タイプのスク水だったから(覚えている範囲ではそうだった)。だから、写真とイラスト以外で旧スク水って見たことがないのよね。
 旧スク水を知ったのは、ここ2、3年。しかも、何かのマンガか絵師さんイラストでした。初めて見た時、「超ダサ〜」としか思わなくて、世のオタクな男性方は、旧スク水のどこに“萌え”を感じているのか、さっぱり理解できませんでした。というか、今も理解できていません。
 ちなみに私は、競泳水着(いわゆる競スク)派です。何故なら、立ち姿や泳いでいる姿が綺麗に見えるから。

関連サイト
スクール水着情報サイト スクール水着のひみちゅ

【MOTOR SPORTS】
F1アメリカGP決勝:モンテイロ 何はともあれ初表彰台!!(F1Racing.jp 2005)
初の表彰台にひとりシャンパンファイトなモンテイロ(mirror)(F1・モータースポーツ@2ch掲示板)
むっつりのシューマッハとバリチェロの隣で、ひとり笑顔のモンテイロ(mirror)(F1・モータースポーツ@2ch掲示板)
 最初は「空気読めないやつだな」と思ったけど、イレギュラーとはいえ初表彰台なのだから素直に喜んでいい、と今は思えます。

F1アメリカGP決勝:ミナルディ 決勝後リリース(F1Racing.jp)
レース中カメラにブーイングするポール・スタッダート(mirror)(F1・モータースポーツ@2ch掲示板)

【HORSE RACE】
ゼンノのオーナー大迫忍氏が逝去(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ゼンノロブロイが出走する宝塚記念(GI)を前にして、しかも59歳の若さにして亡くなるとは。ご冥福をお祈りします。

第46回宝塚記念(GI)登録馬〜ゼンノロブロイ、タップダンスシチーなど16頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

【宝塚】スイープトーショウの取捨を考察するスレ(競馬@2ch掲示板)
 安田記念(GI)2着の後、宝塚記念(GI)のローテーションで連対した牝馬います。その馬は、イクノディクタス

第10回プロキオンステークス(GIII)〜直線突き抜けたブルーコンコルド快勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

新馬戦(函館5R)〜アドマイヤカリブが評判通りの強さで快勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 アドマイヤカリブは、父サクラバクシンオー、母ルビーマイディア(母父Gone West)。アグネスタキオン産駒のタキオンバッハは、また2着。

新馬戦(福島5R)〜オリエンタルローズが好位から差し切ってデビューV(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 オリエンタルローズは、父メジロライアン、母ナイスグリンベル(母父クリスタルグリッターズ)。

200506-20 DIARY

『VIDEOGAME BATON SAGA』

令さま

 ★先日まさきちさん(CROSSROAD)から貰ったVIDEOGAME BATONに答えさせていただきます。

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
ウィンドウズXPがデフォルトで入れているゲーム以外ありません。
2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』
実は、未だに2周目をプレイ中。
3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
『ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ』
全然プレイしてません(苦笑
4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
『ウィザードリィ』
私の中にあるRPG観を変えたゲームです。プレイヤー毎に物語がある、そこがいいです。
『アンジェリーク』
『ときめきメモリアル』とどちらを買うか迷って選んだゲームであり、私が人生で初めてプレイした恋愛シミュレーション。もう、ずっぽりとはまりました。ロザリアが好きです。
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』
ファミコン版2作品はクリアーできなくて、SFC版に移植された『ファイアーエムブレム 紋章の謎』もスルーしたのに何故か買いました。そして、FEシリーズで初めて自力でクリアーできました。カップリングをいろいろ考えたりして、かなりやりこんだゲームです。
『レイストーム』
アーケードのシューティングで、これほどコインを注ぎ込んだゲームはないかも。もちろんサントラも買いました。私はこれで、ZUNTATAの魅力に開眼しました。
『ダービースタリオンforPS』
私が競馬を始めたばかりの頃に、バイト先の店長がプレイしていたゲーム。その後、私も買っておおはまりしました。私の競馬知識のうち、サイアーラインや種牡馬の特徴は、ほとんどこのゲームで知りました。
Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5名
これ以上続けるのもアレなので、失礼ながらここで打ち止めさせていただきます。

 ★顎人さん(こんがり焼あじ)が、なんたらBATONの派生もので、
>あと小説版もあれば完璧。
 と言っていたので、書いてみました。

1.Number of novels that exist on bookshelf
(本棚に入っている小説の数)
2.Novel reading right now
(今読んでいる小説)
3.The last novel that I bought
(私が買った最後の小説)
4.Five novel I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの小説)
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

 今はまだ質問を書いてみただけですが、使いたければどうぞご自由に。

 ★今日のweb拍手レス
>6時 イクノディクタス‥物凄く懐かしいですわ〜。
>11時 イクノディクタス…懐かしい。
 実は、イクノディクタスは知識としてしか知らない罠。

>19時 どう考えてもミシュランに責任がある。元々、違法スレスレのタイヤばかり作っていたが・・・
 この件は藤堂志摩子のAngel Heartsに少しまとめました。
 リアルタイムで見ていた時は、FIAの融通のきかなさにプンプンでしたが、時間が経って冷静になるとミシュランの言い分もおかしいことが判ります。問題のあるタイヤを持ってきたことを棚に上げて、絶対にミシュランが有利になるシケインの設置なんて認めるわけがないです。

 ★今日のメルフォレス
正直見る気が無かったF1でしたが、コンフェデの後半眠くなった頃のゴールで目が覚めてしまいそのままF1突入・・・と思ったらぞろぞろとピットに・・・ある意味衝撃的な物を見れたから良いかな・・・ってテレビ見てる連中は良いけど、チケット買った人たちの事考えると・・・確実に訴訟沙汰ですな。しかしこんなレギュレーションのせいでこんな問題になってFIAはどうするんですかね。言い訳が楽しみです。
 半日経って、この件を冷静に考えてみると。そもそも、今年のタイヤ・レギュレーション案を最初に言いだしたのは、今回問題を起こしたミシュランだったりします。少なくともミシュランは、昨年の段階でタイヤの耐久性やパフォーマンスに余程自信があったに違いありません。ただ今のタイヤが、オーバルコースに全く合わなかったのが大誤算だったのです。
 多分、国際控訴裁判所に訴えられるとしたら、ミシェランと今回リタイヤしたミシェランユーザー全チームでしょう。ミシェランが、最初にまともなタイヤを持ってくれば何の問題もなかったわけですし。そこで、融通を利かすことができなかったFIAもアレですが。


200506-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『交響詩篇エウレカセブン』:レントン「む、胸が当たってるんですけど…」エウレカ「あててんのよ」(GUNP)

日記に『舞-HiME』絵:奈緒「別に祝ってくれなくたっていいわよ・・・グスン」(6/20)(2ccpホームページ)

topに『舞-HiME』絵:静留さん 最凶最悪の媛(6/19)(SUNAGIMO)

日記に『舞-HiME』絵:ちまこれ二三さん(6/19)(しろの絵場。)

日記に『シスタープリンセス』絵:四葉誕生日おめでとう(6/21)(CROSSROAD)
 まさきちさんは、昨日のF1アメリカGPをどう思っただろう? いや、見ていないなら、その方が幸せかも。

日記に『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』絵:主人公とビアンカ(6/19)(マボロシモリ)

【MOTOR SPORTS】
インディアナポリス・モーター・スピードウェイの声明 サーキットCEOがファンの発言を歓迎(F1-Live.com)
 一言物申したい人は下記の窓口を利用してください。もちろん、英語でね。

ミシュラン
46, rue du Ressort
63100 Clermont-Ferrand
France
www.michelinsport.com

FIA
8 Place de la Concorde
F-75008 Paris
www.fia.com

フォーミュラ・ワン・マネージメント
6 Princes Gate
Knightsbridge
London SW7 1QJ
United Kingdom

ブリヂストンは安全なタイヤを供給(F1-Live.com)

200506-21 DIARY

『VIDEOGAME BATON SAGA//感染拡大』

江利子さま

 ★急にザイーガさんから始まったVIDEOGAME BATONがどういう流れで私に届いたか気になったので、調べてみることにしました。最初に始まったのが6月16日なので、単純に考えれば4世代目か5世代目で私に来ているはずですが、どうなるのでしょうか?

追記
 とりあえず一回目の更新。まだ、自分のサイトにたどり着きません。というか、なんとかBATONというのを最初に考えたヤツに殺意が湧いてきました。

 ★後、早朝3時20分にワールドユース決勝トーナメントの日本−モロッコ戦があるから仮眠もとらないと。

今日の読了(AA)
著:水野良『魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士』

200506-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
航空四コマ『虹色エアライン』:第216話『こちらは全く…』 (PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

【ANIMATION】
『舞-HiME』続編・タイトル変更&静なつ出場確定(百合と向日葵の花束を)
 タイトルは『舞☆MAiD(マイスターメイド)』から『舞乙HiME(まいおとめ)』に変更。「まいおとめ」って、どこかのお米ブランドですか? もう少し、マシな名前はなかったんかな?でも、まだ仮題なのだそうなので、もうちょっと語感の良い名前を希望します。
 また、メイドという設定をオトメに全部変更。これによって、マイスターオトメという設定ができたわけですが、外国語に日本語を交ぜると格好悪くなる法則ですね。

【HORSE RACE】
第46回宝塚記念(GI)〜バルク追い切りを延期(スポニチアネックス)

第46回宝塚記念(GI)〜ロブロイ半年ぶりも順調!さぁGI4連覇だ(SANSPO.COM)

アメリカンオークス(米国・GI)〜シーザリオが無事到着(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

安田康彦騎手、所属変更(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

種牡馬サンプレイスが死亡(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

【SOCIAL NEWS】
国内被害、680万円に マスターカード系だけで(asahi.com)
カード情報流出、被害確認は20万件か 米紙報道(asahi.com)
 MASTERカードだけではなくVISAカードも流出してたのか!? しかも被害はVISAカードの方が多いじゃないですか!! お前アホか!!

inserted by FC2 system