HOMEへ戻る
200507-15 『お休み』
200507-16 『ノベライズに求められるオリジナリティって?』
200507-17 『姉妹から姫へクラスチェンジ』
200507-18 『今日はちょっとお休みモード』
200507-19 『ルルフェが可愛すぎる件について』
200507-20 『隻眼のよしりん』
200507-21 『MISSION COMPLETE!!』

200507-16 DIARY

『ノベライズに求められるオリジナリティって?』

令さま?

 『VIDEOGAME BATON SAGA』を更新。
 今日は、『ファンタシースター・オンライン』ファンサイトの集中日でした。
 あと、この調査を続けていたらエキサイトブログ(blog)嫌いになりました。あのブログツールは、他と違ってアクセシビリティが悪い気がするのですが、アレは仕様ですか? そのくせ、調査対象サイトにエキサイトブログ利用者が多いし……勘弁して。

追記
 ちなみに調査対象サイトの中で利用率の高いブログツールは、livedoor Blogエキサイトブログはてなダイアリーの3つ。

 ★『ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (上)』(AA)『ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (下)』(AA)を読了。
 これさえ読めばゲーム『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』のストーリーが一から十まで判る、という感じですが、残念ながらそれ以上ではなかったです。
 ゲームでは、途中で『エイリーク編』と『エフラム編』に分かれます。小説はゲームで言うところの『エイリーク編』で構成されていますが、『エフラム編』もちゃんと補足してあります。そこが、数少ないオリジナリティと言ったところです。
 『ファイアーエムブレム』をまともに小説化するなら、上下巻で済むわけがありません。ですから、ポイントになる章をピックアップしてそこに力を集中し、他は大胆にカットする(またはサラッと流す)くらいのことをしてくれればいいのに。前作の『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣』でもそうでしたが、内容を薄めざるを得ないのにそこまで丁寧にゲームシナリオをトレースしてくれなくていいのです。おかげで、物語後半の一番盛り上がるエイリークとリオンの対決シーンが秒殺で終わってしまいました。ゲームでは良いシーンだったのに。

参考リンク(AA)
著:真坂和義『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱 (上)』
著:真坂和義『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱 (中)』
著:真坂和義『ファイアーエムブレム 烈火の剣〜封印の剣 エレブ動乱 (下)』

 ★『仮面ライダー響鬼』のアパレル商品って、見てみると面白い品揃えでビックリです。「城南高校制服 女子 」「仮面ライダー響鬼 城南高校体操服 女子」とか。着たいと思うかは別として……。
 城南高校スクールバッグ響鬼リュックもなかなかよさげですよ。
 ここだけの話、こういうスクールバッグだったら普段使ってもいいかな。

追記
 ちなみに、私が卒業した高校のスクールバッグ普段使うなんて死んでもイヤ

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 52勝32敗3分 勝率.619 優勝まであと30勝

今日の読了(AA)
著:高瀬美恵『ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (下)』

200507-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『SHUFFLE!』絵:亜沙先輩(7/16)(Jekyll-and-Hyde)

diaryに『オリジナル』絵:巨乳メガネ戦闘派ナース・ブルーラインさんと貧乳黒髪の戦闘派ナース・レッドラインさん(7/16)(FOMALHAUT)
 元ネタになっているのはコレ↓。
Yahoo!オークション - コスプレ◆BLUE LINEナース服戦闘派OP◆ゴスロリィタ
 これはデザインが素晴らしくかっちょいいですわ。

【GAME】
なんとテラ:ザ・ガンスリンガーが、いつの間にかアニメ化していました(BLOG 希有馬屋)(イレギュラーエレクトロンより)
 あっははは、こやつめ、ご冗談を。

関連サイト
『TERRA:THE GUNSLINGER』公式サイト

200507-17 DIARY

『姉妹から姫へクラスチェンジ』

聖さま(ロングヘア)

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★待望のコミック百合姫 VOL.1(AA)(σ・∀・)σゲッツ ここだけの話、今日買うまで発売日を知らなかった罠。
 感想その1。噂通り、前の雑誌『百合姉妹』と全く同じでした。名前変わっただけ。
 感想その2。蔵王大志×影木栄貴のマンガは、『百合姉妹 Vol.5』の『First Kiss』をそのままスライド掲載。元々前後編のマンガだからしょうがないけど。
 感想その3。林家志弦さんの『ストロベリーシェイクSweet』第1巻が年内発売予定。「なら買うしかないじゃないか」

関連サイト
コミック百合姫 WEB SITE

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 52勝33敗3分 勝率.612 優勝まであと30勝

今日のお買い物(AA)
画:広江礼威『ブラック・ラグーン 4』
画:林ふみの『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd 5』

200507-17 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ』絵:ゆりえ「もういっちょいくぅ〜?」(7/17)([improvise])

topに『明日のナージャ』webコミック:続・無用の人(7/17)(どれみっちの穴)
>この「ペヤング」の逆パターンで、関東で知られていないのが「金ちゃんヌードル」らしいのだが……あら、こっちも全国進出中?
 その「金ちゃんヌードル」が、近所のセブンイレブンにたくさん売っていました。東京で買えるのはでセブンイレブンだけ……らしいです。

関連サイト
金ちゃんヌードルの分布調査(D-dice blog)

日記に『ふたりはプリキュアMax Heart』絵:ひかりちゃんとお馬さん(7/17)(どききゅあ Max Heart)
ひかり「あなたがいるから、馬術は楽しい」

topに『SHUFFLE!』絵:プリムラ(7/17)(Jekyll-and-Hyde)

【OTHER】
小川範子、22歳年上TBS社員と結婚(スポーツ報知)
 旦那さんの名前に見覚えがあって驚き。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
デビルレイズ:「ヤンキース・野茂」が誕生?先発不足で獲得の可能性(SANSPO.COM)
 今年も最下位のデビルレイズは、後半戦を若手育成に注ぐため野茂投手を戦力外通告。野茂自身の成績も芳しくなかったから、しょうがないのかな。野茂は、今後10日以内にトレード先が決まらないと自由契約になります。

【HORSE RACE】
第40回北九州記念(GIII)〜メイショウカイドウ圧勝! "小倉3冠"を達成(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200507-18 DIARY

『今日はちょっとお休みモード』

栞さん

 ★今日の更新
 『VIDEOGAME BATON SAGA』を更新。今度こそラストスパートです。
 今日の日記はこれだけ。その代わり藤堂志摩子のAngel Heartsを頑張りました。もうすぐ一周年を迎える志摩子さんblogですが、新たな方向性が見えてきました。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 53勝33敗3分 勝率.616 優勝まであと29勝

200507-18 NEWS

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:完封リレー「球児2回を5K」再び貯金20(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:藤本「口火の二塁打」暴投で三進!暴投で生還(スポニチアネックスOSAKA)

【HORSE RACE】
第41回函館記念(GIII)〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

日本一!宮下瞳、女性騎手最多の351勝を達成!!(SANSPO.COM)

200507-19 DIARY

『ルルフェが可愛すぎる件について』

スーパーロサギガンティア

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★深沢美潮さんの『デュアン・サークII 5 勇者への道 上』(AA)読了。
 デュアンの新しい相棒、ルルフェことルルフェット・ドウラルルードの可愛さに磨きが掛かっていてイイですわ。しかもルルフェは、本当にデュアンが好きなんですね。気持ちは伝わってくるけど、デュアンにはアニエスがいるいます。しかも、デュアンの中で、アニエス>ルルフェであることが、かなり明確になってきたわけで……。決して結ばれないと判っていても、この片思いは応援したいです。

今日の読了(AA)
著:深沢美潮『デュアン・サークII 5 勇者への道 上』

 ★先日『ブラック・ラグーン 4』(AA)が発売された広江礼威先生がやってくれました。
ひろえ♪れい『ブラック・ラグーン 〜いけないマングローブ〜』

あらすじ

ロアナプラ女学園に通うレベッカは、貧民窟で育ち腕力で生き残ってきた刺青が自慢の乱暴娘。学園長の張からその喧嘩の腕を買われ、ロシアからの留学生バラライカの身辺をガードすることに。実は彼女の父親は旧ソ連の元トップスパイで、その娘であるバラライカは世界中のスパイ組織から狙われていた…。襲いかかる幾多の刺客!いつしかレベッカは、身分の違うバラライカに秘めた思いを募らせるのだった…。
禁断のハートウォーミング・バイオレンス・コメディ登場!!

 今月のサンデーGX8月号を買わないのは、人生の損失だと思います。
 ついでに『ブラック・ラグーン』第4巻ほど、表紙カバーに付いている帯が邪魔と思ったことはないです。

追記
 サンデーGX8月号にレヴィとロベルタのフィギュア写真がありましたが、正直、あの出来はどうかと

関連サイト
DUST GALS:第4巻の巻末マンガの原案はせさわらさんのサイト


200507-19 NEWS

お休み

200507-20 DIARY

『隻眼のよしりん』

聖さま(大学生)

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★一昨日から左目が痛くて困っています。パソコンに1時間と集中できない状態なので、しばらくはいつも以上に縮小更新になります。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 53勝34敗4分 勝率.609 優勝まであと29勝

200507-20 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
indexに『舞-HiME』絵:メカ静とメカなつ(7/20)(SUNAGIMO)
 CV(キャラクターボイス)は若本規夫さん?

日記に『ぱにぽに』絵:綿貫響(7/21)(2ccpホームページ)
 原作マンガの方はまだ未読ですが、綿貫響の声が私の好きな樋口智恵子さんという点に注目。

関連サイト
ヒグチ風味、チエコ味。:『ぱにぽに』で綿貫響役の樋口智恵子さんの公式Blog。

日記に『ガンダムトゥルーオデッセ -失われしGの伝説-』絵:水着のハクホウとレンザー(7/20)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
>今年の25時間テレビの企画がことごとく寒く聞こえる
 フジテレビの25時間テレビなんて、いつも深夜パートしか見ていない罠。

日記に『絶対少年』絵:深山美玖(7/20)(楓なラクガキサイト)

【COMIC】
コミック「めぐみ」発売…横田さん夫妻「拉致問題理解を」(SANSPO.COM)
 連載当初から、横田夫妻が意図していない方向で評判を呼んだ『めぐみ』。マンガとしても当然面白いので、買うたってください。

関連リンク(AA)
画:本そういち 作:横田滋『めぐみ 前編』
画:本そういち 作:横田滋『めぐみ 後編』

【OTHER】
人気AV女優・苺みるくさんが自殺志願!?(SANSPO.COM)

200507-21 DIARY

『MISSION COMPLETE!!』

加東さん

 ★今日の更新
 『VIDEOGAME BATON SAGA』完成!!
 MISSION COMPLETE!!
 長かった苦行から本当に解放される時が来ました。ほめて。

追記
 ただ、この調査は、あまりにも膨大な量のwebサイトをかなり作業的に巡回していきました。そのため、チェック漏れや間違いの可能性はあります。正直、もう一度一からチェックし直すなんて死んでもゴメンなので、閲覧している皆さんで間違いやチェック漏れを見つけたらメールフォームで教えて下さい。ご協力お願いします。

 ★今日初めて気が付いたこと。
 あずまきよひこさんの『よつばと!』は…………台詞の漢字に全てふりがなが振ってある

 いや〜、今まで全然意識したことなかったねえ。


200507-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『交響詩篇エウレカセブン』絵:タルホ(7/22)(route-43)

日記に『マリア様がみてる』絵:太めの三つ編み可南子ちゃん(7/21)(あるみかん)

【SUBCULTURE】
ロッテビックリマン20thアニバーサリー販売休止のお知らせ(ビックリマンオフィシャルホームページ)(PURE GOLDより)
 懐かしのヘッドがたくさん復刻するというから買ってきたですよ。とりあえず2つだけ。入っているシールが全てヘッドで、いまいちありがたみがないけど。ヘッドロココ様だけは特別、という願いを込めて開封した中身は、ディッセ・フッド異聖メディアでした。しかも、角プリズムシールじゃありませんでした。レインボーという、よくアンコモンシールに使われるタイプの素材。なるほど。これが混ざっているから販売中止になるのですか。
 ついでに初めて神羅万象チョコを買いました。入っていたのは、魔将軍アスタロットボーンマスターでした。

【HORSE RACE】
シーザリオ故障…全治3カ月で秋のGIは断念(SANSPO.COM)
 ウソだと言ってよ、しーちゃん……_| ̄|●

メイショウボーラー美浦入厩、調整後に米BC前哨戦へ(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system