HOMEへ戻る
200508-01 『二兎追う者は一兎も得ず』
200508-02 『お休み』
200508-03 『オナってます』
200508-04 『マシロ……くん?』
200508-05 『お休み』
200508-06 『何だかんだ言いつつ世陸を見るワケですが』
200508-07 『僕はアイソトニックよりハイポトニック』

200508-01 DIARY

『二兎追う者は一兎も得ず』

祐麒くん

 ★「「ライトノベル・ファンパーティー」はどうなっているのか?」に対する総責任者極楽トンボさんの回答(まいじゃー分室〜トンボのメモ帳〜)
 まあ、個人で扱うwebイベントとしては規模の大きいものだし、問題点や反省点も多々あるでしょう。がしかし、

>管理人が管理できてない

 って、おいちゃん、それを言っちゃあ、おしめぇよ! というか、管理そのものは草三井さん(モノグラフ)に丸投げ? いくら何でも、企画の代表であり総責任者である極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)が「管理できてない」と言い切ってしまうのは、あまりにも無責任すぎやしないですか。ライトノベル・ファンパーティーの運営には多くの人間が関わり、応援や参加者もたくさんいたというのに、自分のサイトのどちらを優先すべきかなんて考えるまでもないでしょう。極楽トンボさんにどのような苦労があったか知る由もないですが、正直、幻滅
 来年再びライトノベル・ファンパーティーが動いても現状の問題点を解決しない限り、協賛サイトになることを考え直さなくてはなりません。猛省せよ

関連リンク
ライトノベル・ファンパーティー」はどうなっているのか?(CAXの日記)

 ★モノグラフが最近つまらない(さて次の企画は)
 モノグラフとは、先程書いた草三井さんの管理するライトノベル系ニュースサイトのこと。私から言わせれば、この手の羅列系ニュースサイトはどれも同じに見えるので、ライトノベルに特化しているという点が他より頭一つ抜けていると思います。ニュースサイトの閲覧者にとっては、欲しい情報がそこにあるかどうかが重要なワケですから。コメントの面白さなんて、あくまでも付加価値にすぎません。現状で付加価値を上げるなら、はてなダイアリーの方を強化していくのが、最善の方法でしょう。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>極上生徒会人気投票参加させていただきました。私が入れたキャラはかなり下位でしたが(汗)本日は関屋記念ですね。差が有利なのでサイドワインダー◎にしました。複勝にドカンといきたいです。新馬は新潟5Rのマックスイマージュに注目してます。父が米BC馬のティズナウなので。日本で走るかな?

 \(^▽^)/関屋記念(GIII)的中おめでとうございまーす♪
 ティズナウは、結構ダートで走りそうな気配ですね。

>レトロマニアというレトロなサイトやっとります 用語辞典最高です 感激しましたのでリンクしました。 http://www.retro-mania.net/ 相互リンクしてないとのことでしたが、 ぜひぜひリンクしていただきたいので、できればお願いします。これからもお体に気をつけて更新頑張って下さい。
 はいはい、ではお望み通りに。
RETRO-MANIA
 レトロゲームの話題を中心とした双方向参加型のコミュニティ・サイトだそうです。


200508-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『交響詩篇エウレカセブン』webコミック:『エウレカヘブン』その5(GUNP)

diaryに『舞-乙HiME』絵:チエ・ハラード(8/1)(泥酔桜国)
>『舞-乙HiME』にも女装の美少年とか出てこないかしら…。
 巧海きゅんとか……。

関連リンク
アニメ雑誌による『舞-乙HiME』情報 その1(mirror)その2(mirror)
『舞-乙HiME』情報に未だ自分が出てこないことにブチ切れの舞衣(mirror)(以上2つ舞乙HiME〜magic2〜)

日記に『マリア様がみてる』絵:夏コミ表紙壁紙 新代キャラ大集合(8/1)([ 和 ] -wa-)

【HORSE RACE】
第37回函館2歳ステークス(GIII)登録馬〜アドマイヤカリブなど10頭と地方から1頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200508-03 DIARY

『オナってます』

タヌ・キネンシス・アン・ブゥトン

 ★先日のお話。
 私は耳掛け式ヘッドフォン、パイオニアのAIR'S LITE SE-E33をおよそ2年くらい使っていました。
AIR'S LITE SE-E33
 このヘッドフォンは、他の耳掛け式と違って非常にフィット感が良く気に入っていたのですが、ほとんど毎日使っていたせいかフック部分のラバーのコーティングがかなり剥げてきました。それだけなら良いのですが、表面のコーティングが剥げると非常にベタ付いて気持ちが悪い上に、ラバーそのものが剥げて中のプラスチックが見えてくるのです。かなりみっともない状態になりそうだったので、折角だからヘッドフォンを新調することにしました。
 とりあえず近くのビックカメラのオーディオコーナーへ行き、耳掛け式ヘッドホンはもう飽きたから、インナーイヤーヘッドフォンを物色。パイオニアのSE-CL30とオーディオテクニカのATH-CK5の2つに絞り、いろいろ考えた末にATH-CK5(通称オナル)をチョイスしました。
 早速、手持ちのCDプレイヤーに繋いで聞いてみるのですが、ちょっとビックリしました。低音が出ません。出ませんが言い過ぎなら弱いです。最初は「やっちゃった」感が漂っていたのですが、エージングを続けているうちに多少低音も出るようになって、だんだん(・∀・)イイ感じになってきました。
 ATH-CK5特有のLOOP SUPPORTは、カナル型ヘッドフォンの弱点である外れやすさを解消し、ジャストフィットした状態を常にホールドしてくれます。ただ、長時間付けていると、LOOP SUPPORTの先端部分が耳に当たって痛くなってくるのが玉に瑕です。2ちゃんねるで調べたところ、しっかりとエージングをして、イヤーチップの側の穴を塞いで、ソニーのインナーイヤーヘッドフォン専用スペアーイヤーピースEP-EX1に付け替えると低音がマシになることも判りました。
 そしてここから今日のお話。
 再びビックカメラへ行きEP-EX1(通称EXチップ)を買って付け替え、穴を塞ぐプチ改造をしました。
ATH-CK5(改)
 改造後、しばらくエージングしててちょっとビックリました。いつの間にか低音が出るようになってました。さらに中高音も磨きが掛かった感じで、買った当初と別物のようです。また、カナル部分が上手く耳の穴にはまった状態からLOOP SUPPORTで固定すると低音もちゃんと聞こえるようになり、ATH-CK5本来の性能を感じることができます。このベストポジションを見つけるのに時間が掛かりました。
 ATH-CK5を使い続けて思ったのは、このインナーイヤーヘッドフォンはどちらかといえばマニア向きの品であること。買った当初は満足感を得られないけど、創意工夫で使い続けると同じ価格帯(実売2,480円)で頭一つ抜けた一品です。

関連スレッド
低価格でナイスなイヤホン13(AV機器・ホームシアター@2ch掲示板)

関連サイト
ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン まとめ - wiki@nothing(wiki@nothing)

関連リンク(AA)
audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH]
audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH](ホワイト)

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 BK](ブラック)
audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 RD](レッド)
SONY EP-EX1 スペアイヤーピース (グレー)

今日の読了(AA)
著:冴木忍『リュシアンの血脈 夜よりほかに知るものはなし』

昨日の読了(AA)
著:柏枝真郷『PARTNER 3』

今日のお買い物
著:福井晴敏『終戦のローレライ 下』

200508-03 NEWS

お休み

200508-04 DIARY

『マシロ……くん?』

祐麒くん(制服)

 ★今週から始まったコミック版『舞-乙HiME』について。
 普段、失礼ながら週刊少年チャンピオンはいつも立ち読みで済ませていました。その私に今週有無を言わずレジへ持って行かせたのには、ワケがあります。あえて、声を大にして言いましょう。コミック版『舞-乙HiME』は、『舞-HiME』ファンの期待を裏切らなかったです

コミック版『舞-乙HiME』第1話の大雑把なあらすじ
 ある日、平和なヴィントブルーム王国の風華宮で、王女であるマシロ・ブラン・ド・ヴィントブルームが暗殺された。情勢の混乱を避けるため、ヴィントブルーム宰相セルゲイ・オーギュスト大佐は、ある少年をマシロ姫に成り変わって生活させることにした。
 そして、少年は、乙HiME養成学校ガルデローベ学園に編入するためヴィント市へやって来た。トイレで用意された衣服に着替え、格好を整えた少年は、この瞬間からマシロ姫となった。マシロは、迎えに来たコーラル乙HiMEのニナ・ウォンとアリカ・ユメミヤと共にバスでガルデローベ学園へ向かった。
 その最中、マシロたちの乗ったバスが、禁忌となった黒科学を崇拝するテロ組織“シュバルツ”のサイボーグに襲われた。サイボーグはバスを破壊して出てくるが、駆けつけた警官ハルカ・アーミテージの300mm粛正砲の直撃を受ける。しかし、サイボーグは傷を負うこともなく、代わりに黒科学の生んだモンスター、スレイブ“ジェットン”を召喚した。サイボーグに対して、素手での戦いに苦戦を強いられるニナ。マシロは彼女たちを助けるため、アリカのGEM(Generable Enigmatic Matrix)を解放させた。乙-Type Highly-advanced Materialising Equipment。乙式高次物質化能力。戦闘用衣装“ローブ”と専用武器“エレメント”を物質化させた能力を持つ存在。それが、乙HiME。ローブに身を包んだアリカがスレイブに立ち向かうが、コーラルのローブでは全く歯が立たない。我慢できずマシロがアリカを庇った瞬間、首に下げた母の形見のペンダントが輝いた。光を受けたアリカのエレメントは、大きな剣に形を変えた。蒼天の青玉の力を得たアリカは、スレイブ“ジェットン”を瞬く間に撃破した。
 ハルカのパトカーでガルデローベ学園に着いたマシロたちは、“嬌嫣(きょうえん)の紫水晶”マイスター静留・ヴィオーラと学園長ナツキ・クルーガーの出迎えを受けた。シズルに懐くアリカを尻目に、ナツキはマシロに挨拶をした。「ようこそ、乙女の園(ガルデローベ)へ」

 最初の1ページ目から衝撃的でした。準主役と思われたマシロ様が、いきなり暗殺されて死亡。その代わりに謎の少年(彼が主人公)が、マシロ様に変装してガルデローベ学園に編入するという驚きの展開。前作のことも踏まえてアニメとコミックは別物と考えていましたが、これは予想外でした。
 そして、嬉しいことにでぼちんと雪之が1話目から登場。なんとでぼちんは、いつのまにか婦警さんです。ミニスカポリスです。態度と胸がでかさは相変わらずで、正直、主役より目立っていました。しかも名前が、ハルカ・アーミテージです。多分元ネタは、十中八九『アミテージ・ザ・サード』のナオミ・アミテージ。勘の良い人はもうお判りですね。『ARMITAGE DUAL MATRIX』でナオミ・アミテージ役を演じたのは、柚木涼香さんですよ。ナイスなネーミングにシナリオの吉野弘幸さん(*^ー゚)b グッジョブ!!
 主人公のマシロくん(本名はまだ明かされていない)は、身寄りもなく政府の援助の暮らしていて、その上前の学校でいじめられ夢も希望も持てませんでした。マイスターオトメになることに夢と希望を持っているアリカとの出会いを切っ掛けに、マシロくんの中で何かが変わるのかしらね。援助を得られた理由であるマシロ姫と瓜二つなところと、マシロのペンダントが伝説の蒼天の青玉というところが、今後のストーリーの鍵になるっぽいです。

 ★海藍先生、『トリコロ』『特ダネ三面キャプターズ』のまんがタイムグループからの撤収を決断(ceramicGIRLIE)
 普段ならリンクを貼って紹介するところですが、ショックが大きかったのとお気の毒すぎてできませんでした(HPを知りたければぐぐってください)。
 海藍スレの882さんが、きらら編集部に問い合わせたところ「編集部にはまだ知らされておらず話し合いもまだ。引き止めに全力を尽くす」とのこと。原稿を落としたのはスケジュール管理がなっていない自分の責任だから、仮に編集部から打ち切りを言われても自業自得だし弁解の余地はないけど……。しかしこんな重大なことを編集部と話し合う前に、自分から勝手に宣言してしまうのは、道義的にマズイわ。ちょっち冷静なって。
 それとも、勇み足をさせてしまうほど、海藍先生は追いつめられているのか。海藍スレ住民が言うようにある種のノイローゼ状態(または鬱)だとすると、編集部と相談して気持ちの整理がつくまで休むのがベストだと思います。だから私も、これ以上海藍先生に対して叱咤激励はしません。


200508-04 NEWS

お休み

200508-06 DIARY

『何だかんだ言いつつ世陸を見るワケですが』

柏木さん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 大分前から入れるかどうか迷っていた、馬面の奏さまも追加しました。実はこのAA、結構好きです。見る度に『宇宙線サジタリウス』を思い出すから。

 ★今日から個人的に楽しみにしていた2005世界陸上ヘルシンキ大会略して世陸が始まりました。何と言っても注目は、メイン司会織田裕二の情熱的勘違いトークですよ(コラ
 ただ、世陸が始まったから、必然的に来週の『苺ましまろ』もお休みです。BS-iが見られる人は、ちょっとだけ勝ち組。

 ★今日知ったのですが、新たなテレ東規制で「メイド」と「ご主人様」がNGワードになったらしいですね。『舞☆MAiD』が『舞-乙HiME』に変わった時点で、何となく「あれっ?」とは思いましたが、全然気づきませんでした。まあ、「メイド」も「ご主人様」も滅多にアニメで使われる言葉じゃないですが。
 いや、ちょっとまて。『極上生徒会』の17話で奏さまが「メイド」と「ご主人様」を言っていた様な気がするから、やっぱりただの噂かも。真偽のほどは如何に。


200508-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『苺ましまろ』絵:千佳ちゃん(8/6)(SONATE)
 \(^▽^)/お誕生日おめでとうございまーす♪ お年のことは聞かないのが乙女のたしなみ。

日記に『かみちゅ!』『ぱにぽに』絵:一橋ゆりえ「うぅ〜、これじゃ上手く踊れないよぉ」/白鳥鈴音と秋山乙女(8/5)(2ccpホームページ)

日記に『マリア様がみてる』絵:愛され蓉子さま(8/6)(テセパラ)
>先代はいいですよね。蓉聖も江蓉も江聖もなんでもあり。
>力関係は江利子>蓉子>聖で。

 アレ的に考えると江利子>聖>蓉子。すなわち、蓉子さま総受け

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん(8/6)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:「本妻はどっちだ!?」(8/5)(きのこなべ)

【SUBCULTURE】
現役中学2年生最年少メイドカフェウェイトレス働きます(ひよこ家)(BRAINSTORMより)
 え〜、来店するいわゆるオタクのお客様は、ちゃんと空気を読むように。

【MOTOR SPORTS】
2006年、BMWを狙うドライバーたち デ・ラ・ロサが候補に浮上?(F1-Live.com)

V10エンジン、有終の美に向けて開発は続く 2005年中に1,000馬力達成なるか?(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
フェニックス賞(オープン)〜エイシンアモーレ スピード生かして連勝(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 グランプリシリウスは直線で好位に着いたのに、さっぱり伸びず3馬身半引き離され3着。

200508-07 DIARY

『僕はアイソトニックよりハイポトニック』

イヌ祐巳ちゃん

 ★BS-i版の『苺ましまろ』を見ました。
 地上波と違って両端がカットされていない映像は、本来の構図で見えて良いですね。録画して保存するならBS-i版がおすすめ。

 ★アイソトニックは運動前、ハイポトニックは運動後。(イー・ウーマン(ewoman))
 何故僕らのヒーロー佐藤琢磨は、アイソトニックよりハイポトニックなのか。信じられないほど暑い現在、スポーツドリンクを飲む機会も増えると思うので、是非知っておきたい豆知識です。
 アイソトニックとハイポトニックの違いは、糖質の濃度です。
 アイソトニックの糖質濃度は大体8%前後で、浸透圧が人間の体液と同じです。摂取したアイソトニックは、体内に溜まって吸収しやすい値まで調整してから吸収します。これだと、運動中または運動後に飲んでも返って吸収率が悪いので、運動で失った水分を速やかに補給できません。その為、アイソトニックを飲むなら、先に必要なエネルギーを蓄えると意味で、運動前に飲むのが一番正しいです。
 ハイポトニックの糖質濃度は2.5%以下低浸透圧です。人間の体は、低い浸透圧の方が水分を効率よく吸収できます。運動中や運動後で失った水分を補給するには、低浸透圧のハイポトニックが最も適しているのです。サッカーやマラソンなどの中継で選手が飲んでいるスポーツドリンクは、ほとんど場合ハイポトニックです。スポーツをする時は、事前にアイソトニックを水で2〜3倍に薄めてハイポトニックにします。
 また、汗をかいた時は水やお茶をたくさん飲むと良いとよく聞きます。これにも注意が必要です。ミネラルウォーターまたはお茶は最も浸透圧が低く、汗をかいた後たくさん飲んでもすぐ腸で吸収され、汗や尿で出てしまうのです。水だけでは汗で出た塩分の補給ができないので、たくさん飲んでも返って血中の塩分濃度が薄まり筋肉が熱痙攣(けいれん)を起こします。これが、熱中症です。熱中症にならないためには、水分と同時に塩分も補給できるスポーツドリンクを出かける前、出かけてる間、帰宅後に適度に飲むことです(飲み過ぎはいけません)。
 この夏コミケに行く人で、熱中症予防に覚えておいて欲しいのは次の2点です。1つ、出かける前にアイソトニックを飲んでおくこと。2つ、ビッグサイトに着いた後はハイポトニックを適度に飲んでおくこと。ハイポトニックは、現地で買うより家で作った方が経済的です。
 以上を踏まえた上で、皆さま快適にコミケをエンジョイしてください。

参考サイト
なぜなる!?熱中症のメカニズム(healthクリック)
水分補給が予防のカギ スポーツ現場における熱中症について(CramerJapan)

追記
 そうそう、コミケ焼けしないように、UVケアも忘れずに。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 58勝40敗4分 勝率.592 優勝まであと24勝

200508-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『苺ましまろ』絵:千佳ちゃん(8/7)(SONATE)

topに『ふたりはプリキュア Max Heart』絵:キュアブラックとキュアホワイト(8/7)(自己満喫)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんをいいこいいこする聖さま(8/7)(テセパラ)
 愛されるより愛したい聖さまと愛するより愛されたい志摩子さん。

日記に『マリア様がみてる』暑中見舞い絵:スク水可南子ちゃん(8/8)([ 和 ] -wa-)
 8月7日が立秋だったので、日記の日付的には残暑見舞いですね。

【ANIMATION】
『シーエムズコーポレーション 舞-HIME コレクションフィギュア Vol.2 Box』予約受付中(カトゆー家断絶より)
 とりあえず、深優・グリーア碧ちゃんは死ぬ気で(σ・∀・)σゲッツしたいです。

【GAME】
Ray’z PREMIUM BOX -BEYOND- 10/26発売 9800円(ビーエムドットスリー)(廃刊ダメゲーマーより)
 今まで発売されたレイシリーズサントラのリマスタリング・バージョンと『レイフォース』の基盤音源・バージョン+スペシャルDVDの付いたBOXが発売! なら買うしかないじゃないか!

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神逆転負け…心配無用!首位決戦へ将は自信(スポニチアネックスOSAKA)

阪神:赤星が4試合連続マルチ!“足攻”で唯一の得点(SANSPO.COM)

【HORSE RACE】
G1新設!有馬前週に「短距離3冠最終戦」(スポニチアネックス)
 阪神競馬場に1400メートルのGIレースを新設して、年末の香港競馬流出に歯止めを掛けよう、というのがJRAの魂胆のようです。

第37回函館2歳ステークス(GIII)競走成績(JRAホームページ)
第37回函館2歳ステークス(GIII)〜世代初の重賞、射止めたのは北の刺客モエレジーニアス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system