HOMEへ戻る
200508-08 『個人ニュースサイトって大変ですね』
200508-09 『livedoorの萌えって』
200508-10 『お休み』
200508-11 『『極上生徒会』キャラクター人気投票が無事終了』
200508-12 『カバーイラストで小説を選ばない、という欺瞞』
200508-13 『エースとクローザーがいなくなるということ』
200508-14 『お休み』

200508-08 DIARY

『個人ニュースサイトって大変ですね』

ネコ由乃さん

 ★毎週『伊集院光の深夜の馬鹿力』の前に惰性で聞いている『バツラジ』の月曜レギュラーコーナーに『スジいぢり』があります。このコーナーは、毎週話題の映画のストーリーを結末まで教えてくれるという、映画ファン泣かせのコーナーです。今週のテーマは劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』
 ……_| ̄|●

 ★こちら側(売り手)が良かれと思っていてもお客様にとっては不愉快なことってあるのかもしれない。(150坪・書店員BLOG)
 折角だから声を大にして言いたいです。本を買う時にデフォでブックカバーを付けるのをやめてくれ。そもそもカバーを付けない派の私にとっては、書店のブックカバーなんてただの資源ゴミやねん。
 そもそも、買う本にブックカバーを付けるのが当たり、みたいな風潮が理解できません。そんなに必要なのかブックカバー。買って読んでいる時は必要かもしれないけど、読み終わって本棚に入れれば普通は外すんだから、カバーをとっておくなんて酔狂な人を除けばただのゴミ。考えようによっては、紙資源のムダですよ。
 ブックカバーが欲しいか欲しくないかくらい、お客様に決めさせてください。各書店の方針によるかもしれませんが、私にとってはただのありがた迷惑です。

追記
 今日も藤枝雅さんの『いおの様ファナティクス 1』(AA)を買った時にうっかり、「カバーはいりません」と言い忘れ、カバーを完全に付けられてからそれに気づいて結局断れなかったです。顔を知っている書店員さんだったら、いつもそのまま袋に入れてくれるのに……。

 ★個人ニュースサイトに対する雑感(Blog向上委員会)
 最初に断っておきますが、このサイトはあくまでも日記(webログ)がメインのサイトであって、ニュースリンクをメインとした個人ニュースサイト(孫ニュースサイト)として運営しているつもりはありません。「NEWS」のコーナーがあるので非常に誤解されやすいのですが、これだけは主張させていただきます。
 それはさておき。私も個人ニュースサイトについて少し書いてみようと思います。

個人ニュースサイトは満足感を得にくい?
 前から疑問だったのは、ニュースリンクしか載せていないサイトはどこで満足感を得ているのだろう、ということ。blogだったらコメントやトラックバックで読まれているという目に見える実感を得られるし、他のblogからリンクを貼られ話題にされることでサイト間の交流を図れます。ですが、個人ニュースサイトは? 毎日100以上のサイトを巡回(私はしたことないけど)して、羅列されたニュースリンクのコメント付けるという、システマチックというか作業的な更新を続けていて楽しいのでしょうか? 私のサイトにDIARYが無かったら、多分、半年保ちませんでしたね。
個人ニュースサイトの管理人は該当記事だけを読んでいく
 全て個人ニュースサイトがとは言いませんが、そうと思わざるを得ません。何故なら、日記以外のコンテンツをいろいろ作ってきた自分が、一番その事を実感しているから。間もなく締め切る『極上生徒会』キャラクター人気投票にリンクしていただいたサイトの中で、トップページまでリンクしてくれたのはカトゆー家断絶さんだけです。何となく自分からタイトルをぐぐってみるまで、他にもリンクされてるなんて気づきませんでしたよ。どんなに面白いコンテンツを作っても、それがトップページへのアクセスとして反映されないと、作った意味が半減するというのに。これはある意味、リンク先とリンク元のアンカータグを作るオートアンカーの功罪かもしれません。
個人ニュースサイトはアンテナである
 そもそも、『極上生徒会』キャラクター人気投票は、上記のカトゆー家断絶さんや無駄な領域リサイクルさんなどなどからアクセスがあったから企画として成立したのであって、自分のサイト単体としてだったら企画倒れになっていたに違いないです。アンケートのような完全参加型コンテンツを作った場合は、最低でも1000〜2000以上のアクセスがある個人ニュースサイトから複数リンクされることを前提としない限り企画としては成立しにくいです。もちろん、自分のサイトが元々高いアクセス数を誇っているなら別ですが。
個人ニュースサイトからのアクセスではコメントが貰えない
 この場合のコメントとは、blogに付いているコメント機能のこと。話題になっている日記エントリーによりけりですが、たくさんアクセスがあるからコメントもたくさん貰えるのかと言えばそれは全然違うということ。
今日のお買い物(AA)
画:藤枝雅『いおの様ファナティクス 1』

200508-08 NEWS

お休み

200508-09 DIARY

『livedoorの萌えって』

ウサ・ギガンティア

 ★今日の更新
 藤堂志摩子のAngel Heartsを大胆にリニューアル。キュートな感じに生まれ変わりました。…………ちょっと、狙いすぎたかな? でも、より一層バーチャルネット某っぽくはなりました。
 ちなみに、元々のデザインは3段カラムだったのですが、右側は邪魔なので2段カラムにしました。

 ★今週の『創聖のアクエリオン』について。
 今回のお話はうつのみや理さんを知らないと、テレビに石をぶつけたくなるでしょうね。私は、結構楽しめたかな。

 ★昨日の日記は、以前にも同じことを書いた気がするけれど。まあ、いいや。

 ★今日のweb拍手レス
>1時 陸上の800M・1500Mが競馬にかぶって見えます。タイム・展開・駆け引きといった辺りが。
 そういう目線で陸上を見たことがないのですが、言われてみるとそう見えるかもしれませんね。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 58勝41敗4分 勝率.586 優勝まであと24勝

200508-09 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』絵:一橋ゆりえ(8/9)(楓なラクガキサイト)

絵日記に『学校の怪談』絵:宮ノ下さつき(8/10)(KAZUHA ROOM)

diaryに『カレイドスター』『To Heart2』絵:そらとタマ姉 花園神社の決闘(8/8)(FOMALHAUT)

航空四コマ『虹色エアライン』:第224話『エチケット袋』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『マリア様がみてる』webコミック:響鬼様がみてる『探されぬカード』(紅茶人参)

日記に『マリア様がみてる』絵:ロサギガンティアHL(8/9)(出張!間借りさん)
聖「フォー!!」

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神7−1から大逆転負け…井川9失点、エース失格や(SANSPO.COM)
 ノーコメント。

【MOTOR SPORTS】
フィジケラとウェバーがトレード?(F1-Live.com)
 ブリアトーレの下にいるよりウィリアムズに移籍した方がフィジコのためですよ。マジで。

【HORSE RACE】
名牝アグネスフローラ死亡…出産後に蹄葉炎発症(SANSPO.COM)
アグネスフローラ、死亡(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′

関連スレッド
アグネスフローラが…(競馬@2ch掲示板)

第53回クイーンステークス(GIII)〜ダンスインザムードら19頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 本来ならメンバー中で頭一つ抜けた実力を持つダンスインザムードですが、牡馬相手とはいっても今年のレースを見る限り割引き。むしろ、勢いがあって斤量52kgのデアリングハートと愛知杯(GIII)2着のチアフルスマイルに注目。

第41回小倉記念(GIII)〜メイショウカイドウら17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200508-11 DIARY

『『極上生徒会』キャラクター人気投票が無事終了』

オオカミ聖さま

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 『機動戦士ガンダム』シリーズ登場ガンダムリストを追加。
 旧コンテンツのリメイク第一弾です。このサイトを開設した5年前に作ったコンテンツで、当初は『ガンダム一覧表』というタイトルでした。ガノタがwebサイトを作ると必ずデータベースを作る法則(笑
 今回は、以前よりも少ないファイルサイズで、情報量を1.2倍ほど増やしました。もうね、ガンダムは後付け設定が多すぎです。

追記
 それから、思うところあってBASEタグからtarget="_blank"を外しました。リンク先を別ウィンドウで見る時は、「右クリック→新しいウィンドウで開く」かブラウザのマウス操作の設定を変えて下さい。

 ★『極上生徒会』キャラクター人気投票の受付は、本日未明、午前2時30分をもって終了しました。有効投票数701票。皆さまご参加ありがとうございました。

『極上生徒会』キャラクター人気投票トップ5
第1位:銀河久遠(130票)
第2位:市川まゆら(97票)
第3位:桂聖奈(89票)
第4位:蘭堂りの(71票)
第5位:矩継琴葉(61)

 栄えある最萌え第1位は…………銀河久遠さんでした。
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪
 しかも、隠密部の3人が第5位までにきっちり入っていました。すごいですね〜。みなさんの中では、隠密部>遊撃部ということがよく判りました。まゆらさんも上位に入っているのは何となく判るのけど、りのが第4位というのはかなり意外なのですが。

追記
 なお、人気投票の方はそのまましばらく残しておきます。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 60勝41敗4分 勝率.586 優勝まであと22勝

200508-11 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』:三枝みこ(8/11)([ 和 ] -wa-)

絵日記に『勇者王ガオガイガーFINAL』『ミラクルジャイアンツ童夢くん』絵:パルス・アベル(8/12)/メロディ・パトリシア・ノーマン(8/11)(KAZUHA ROOM)
 今テレビ東京系で日本ハムファイターズのタイアップアニメ『超ぽじてぃぶ! ファイターズ』を放送してますが、遡ること10数年前に日本テレビ系で読売巨人軍のタイアップアニメを放送していました。それが、『ミラクルジャイアンツ童夢くん』です。
 上のメロディちゃんが所属していたのは広島東洋カープ。思えばあの頃から外国人選手を見る目があったんですね、カープは。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:金本2発!逆転倒竜…勝ち越しや2.5差(スポニチアネックスOSAKA)

巨人:巨人来季監督の最有力候補に星野氏(nikkansports.com)
 他のチームならいい。だが、巨人に闘将はやらん!

200508-12 DIARY

『カバーイラストで小説を選ばない、という欺瞞』

可南子ちゃん

 ★今日は、月曜にクロネコブックサービスで注文していた本が届きました。実は、初めAmazon.co.jpで注文したのですが、注文確認メールを見たらクロネコブックサービスの方が早く届きそうだったのでキャンセルして注文し直したのです。はたしてAmazonより2日早く届いた本は……。
『タラ・ダンカン』シリーズ(σ・∀・)σゲッツ  恐らく、ライトノベルが好きなら一度は必ず書店で見かけ、一度は必ず足を止めただろう小説、『タラ・ダンカン』シリーズを(σ・∀・)σゲッツ
 小説はカバーイラストで選ばない、と私は表向き言ってきましたが、本気でそんなこと言うと思ってた? それがペテンよ村田蓮爾さんのカバーイラストを見て心がときめかないなんて、ライトノベル読みとしてぶっちゃけありえないです。
 思えば今年発売された“ダークファンタジーの女王”タニス・リーさんの『ウルフ・タワー』シリーズでは、あの桜瀬琥姫さんをカバーイラストに起用。文庫では、ハヤカワ文庫で人気のあるイラストレーターを起用することがあるけど、ハードカバー(ソフトカバー)の海外ファンタジーでも、この風が吹いているということですかね。
 まあ、カバーイラスト(・∀・)イイ! と アンタが思うその時。アンタはケムにまかれているのよ。ライトノベルなんて全てペテン!

追記
 『ウルフ・タワー』シリーズは、これまでのタニス・リー作品と比較してかなり読みやすくなっているらしいです。

参考リンク(AA)
著:タニス・リー 訳:中村浩美『ウルフ・タワー 第一話 ウルフ・タワーの掟』
著:タニス・リー 訳:中村浩美『ウルフ・タワー 第二話 ライズ星の継ぎ人たち』
著:タニス・リー 訳:中村浩美『ウルフ・タワー 第三話 二人のクライディス』
著:タニス・リー 訳:中村浩美『ウルフ・タワー 最終話 翼を広げたプリンセス』

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 60勝42敗4分 勝率.588 優勝まであと22勝

今日のお買い物(AA)
著:ソフィー・オドゥワン=マミコニアン 訳:山本和子『タラ・ダンカン 若き魔術師たち 上』
著:ソフィー・オドゥワン=マミコニアン 訳:山本和子『タラ・ダンカン 若き魔術師たち 下』
著:ソフィー・オドゥワン=マミコニアン 訳:山本和子『タラ・ダンカン2 呪われた禁書 上』
著:ソフィー・オドゥワン=マミコニアン 訳:山本和子『タラ・ダンカン2 呪われた禁書 下』

200508-12 NEWS

お休み

200508-13 DIARY

『エースとクローザーがいなくなるということ』

祐巳ちゃん

 ★今日の更新
 read meを更新。

 ★今日になってまんがタイムラブリー9月号を立ち読み。超久しぶりに『特ダネ三面キャプターズ』が掲載されていて、今まで足りなかった海藍分を補充しました。「連載再開」の文字が虚しく、面白かったのに涙が出そうになりました。
 海藍さんの連載休止(と決まったわけではないですが)ショックの裏で、新条るるさんの連載もきらら・キャラット両方で終了なんですよね。作者本人の意向とは言え、ストーリーの途中、読者にとっては打ち切り同然のような形で。事情は判らないですが、きらら編集部内になにやら不穏な空気が流れていますな。これが、4コマコミック誌としての質の低下に繋がらなければいいですけど。

 ★今日の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』について
 空高く打ち上がったシャトルをフォースインパルスで追いかけようなんて、かなり無茶な話だと思うけど、それを差し引いてもルナマリアさんのビームライフルは当たらないねえ。回避運動ができないシャトルなんだから、しっかり狙ってロックオンすれば墜とせたでしょうに。それとも、インパルスなんてピーキーな機体にまだ慣れていないのかしら? 実は、砲撃戦よりよも格闘戦の方が得意とか?

 ★今日のweb拍手レス
>19時 懐かしいです。スローミラージュボール・レインボースパークボール・サンダー魔球…
 正しくはスノーミラージュボール。他にもサンダーバキュームボール、ハイパースピンブラックホールボール、イリュージョンスペースワープボールがありました。『ミラクルジャイアンツ 童夢くん』を見ていた頃の私は、東京都ならどこにでもいるコテコテの巨人ファンでした。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 60勝43敗4分 勝率.583 優勝まであと22勝

今日のお買い物(AA)
著:山本弘『神は沈黙せず』
著:福井晴敏『6(シックス)ステイン』
著:高杉良『呪縛 上 金融腐蝕列島II』
著:高杉良『呪縛 金融腐蝕列島II 下』

200508-13 NEWS

お休み
inserted by FC2 system