>>トップページへ >>日記過去ログへ

200509-01 『生きる方が、戦いだ!』
200509-02 『シーズン中なのに巨人戦が……』
200509-03 『映画『ローレライ』を見たわけですが……』
200509-04 『クロミ様は すごい ツンデレラ』
200509-05 『想いはいつも空回り』
200509-06 『初めて読んだSF小説は『宇宙の戦士』でした』
200509-07 『ドラパイア氏ね』

200509-01 DIARY

『生きる方が、戦いだ!』

由乃さん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 過去のマイスター・オトメには、東雲ちはるがいるらしいです。

 ★今週の『舞-乙HiME』について。
アリカ「フフ、バストの大きさの違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる」

関連ニュース
『舞-乙HiME』のメガマガ名物“元祖”ちちくらべ&『舞-HiME』ちちくらべ(mirror)(舞-乙HiME 24舞目)
 チエ・ハラードの“爆”を超える、エルスティンの“ロケット”って(笑

 ★福井晴敏著の『終戦のローレライ』読了。
 これ、もしライトノベルだったら、絶対に第五章で本として完結させてましたね。それが、物語として一番綺麗な終わり方だから。
 第五章の次の終章は、征人とパウラの戦後を描きながら『終戦のローレライ』を総括させる内容になっています。正直、別になくても物語として成立する終章ですが、あえて入れたのは、多分《伊507》を巡る戦いを単なる戦争の美談として終わらせたくないからなのでしょう。征人とパウラが生きて再び日本の地を踏めたとしても、その先に待っているのは戦後の厳しい現実なのですから。

 ★あなたが初心者に勧める1冊は?(平和の温故知新@はてな)
 とりあえず、今書店に行ってすぐ買えそうな作品をチョイス。

角川スニーカー文庫
著:十文字青『薔薇のマリア』
 MMORPGに慣れ親しんだ現代っ子におすすめ。
電撃文庫
著:深沢美潮『デュアンサーク』
 多分、日本で数少ない真っ当に読めるファンタジー。
富士見ファンタジア文庫
著:貴子潤一郎『12月のベロニカ』
 以下同文。

 その他のレーベルからは該当作品なしということで。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 69勝48敗5分 勝率.590 優勝まであと13勝

今日の読了
著:福井晴敏『終戦のローレライ 下』

200509-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
underに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』絵:ヴァネッサ(9/1)(KYOSENDO co.)

topに『ダーティペア』、illustlation→版権に『マリア様がみてる』『創聖のアクエリオン』絵:ユリとケイ/キャミソール志摩子さん/リーナ(8/31)(secretly)

日記に『かみちゅ!』絵:光恵ちゃん(9/1)(2ccpホームページ)

日記に『マリア様がみてる』絵:由乃さん? 猫むすめ(9/2)(CYTOKINE_web)

【ANIMATION】
来年1月から落語アニメ(nikkansports.com)
 落語芸術協会創立75周年企画のTVアニメ『落語天女おゆい』のこと。今のところ私は、期待4、不安6くらいの割合。「落語の世界がアニメになることに期待と不安がある」という桂歌丸師匠の言葉は、多分全てのアニメファンの思いを語っています。このキャライラストと設定を見てしまうと……ね。

200509-02 DIARY

『シーズン中なのに巨人戦が……』

令さま

 ★2日広島−巨人戦は深夜に録画放送(nikkansports.com)
 元々の編成上の都合とはいえ、昨年までならちゃんと放送していたと思います。いくら最下位の広島との試合とはいえ、野球ファンとして寂しいですね。関東在住のカープファンに謝れ(コラ
 野球人気を支えているのはTV中継だというのに、中継をやらなかったら野球人気なんて回復するわけが無いじゃないですか。

 ★今日のweb拍手レス
>1時 現在愛知県人ですがFAで態々巨人に移った落合さんに良く無い感情を持っているのは事実です。
>1時 選手時代及び監督としての力量に感心はしていますけどね^^;醒めた目で見ているのも事実です。

 私は、選手として落合(英二じゃない方)なら尊敬しているけれど、監督としては昨年の開幕戦を見て好きになれなくなりました。ただ、目立った補強をせずに現行戦力のみでセリーグ制覇した手腕は、巨人に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいほど評価しているけれど……。

今日の読了(AA)
著:浜崎達也『.hack// AI buster2』

200509-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME』絵:アリカ(9/2)(泥酔桜国)

topに『キミキス』絵:水澤摩央(9/2)(CROSSROAD)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(9/3)(しろの絵場。)

【ANIMATION】
矢沢あい作品「パラダイス キス」アニメに山田優が初声優(SANSPO.COM)
 勘弁してください、大マジで……_| ̄|●

【PROFESSIONAL BASEBALL】
広島:嶋!新井!前田!3連発で工藤粉砕(スポニチアネックス)

101匹ワンちゃんが球場大行進(スポニチアネックス)

星野SDは虎一本…牧田球団社長が“相思相愛”力説(SANSPO.COM)
読売No.2が星野氏に熱烈ラブコール(野球)(スポニチアネックス)

読売トップまた絶賛 星野SDは名監督 内山社長「球界しょって立っている一人」(スポーツ報知)
 当たり前じゃないか。名監督でなかったら我が阪神タイガースを優勝へ導けるはずがない。

200509-03 DIARY

『映画『ローレライ』を見たわけですが……』

江利子さま

 ★原作小説の『終戦のローレライ』が読み終わったので、待望の映画『ローレライ』を借りて見ました。
(これから書くことは映画のネタバレを含みます)
 観賞後の第一印象は、原作小説を先に読まなければよかった、ということ。知らなければ素直に楽しめたかもしれませんが、知ってしまっているが故にストーリーに説明不足なところがやたら見つかってしまうのです。例えば、ストーリーの肝のである浅倉大佐(だいさ)に関するエピソードがまるっきりカットされています。その為、何故浅倉大佐が国家としての切腹を目論んだのか、何故《伊507》に浅倉一派の叛乱分子が乗っているのか不透明なままです。その上、小説と違い映画の浅倉は、目論見の失敗を知ると銃を顎に当てて自決してしまいます。南方の島で地獄を経験し、理想のためなら手段を選ばないゴキブリみたいな浅倉が、あそこで自決することに違和感を感じました。
 可哀想なのは清永上等工作兵です。彼は、N式潜航艇《ナーバル》の副操舵手として乗艦したはずなのですが、それらしい役割を与えられないまま死んでしまいます。小説では、《伊507》が日本に来る前に投棄されたナーバルを回収するために、高い特殊潜航艇の操舵技術を持つ清永上工が必要でした。しかし映画では、ナーバルの操舵手は征人に決まっているので、清永が何のために出て、何のために死んだのかさっぱり判りません。
 そして、この映画最大のポイントは、パウラの兄フリッツ・S・エブナーが出てこないことです。彼は、パウラの心の支えであり、《伊507》の叛乱鎮圧にも一役買いました。正直、言うわ。清永の替わりにフリッツを出せ、と。
 苦言ばかりではなく良いところもあります。映像化されたローレライ・システム、周囲の地形と共に自艦を中心に半径100km以内の敵艦を正確に立体化させて表示する千里眼監視装置(ヘルゼリッシュ・アプフォーラ)です。表示された映像はCGで作られているのですが、これがすごく良くできています。これは現代で喩えるなら、立体映像化されたイージスシステム。あそこまで綺麗かつ正確に表示できたら、ローレライ・システムを持つものが戦争を制すると言い切るのも理解できます(現に十分な魚雷さえあれば、単艦で一個艦隊を相手にできます)。ローレライ・システムを駆使して操舵するシーンは、実に面白いです。
 最後に役所広司さんが最高。

関連リンク(AA)
DVD:『ローレライ スタンダード・エディション』
DVD:『ローレライ プレミアム・エディション (初回限定生産)』


200509-03 NEWS

お休み

200509-04 DIARY

『クロミ様は すごい ツンデレラ』

クルミ様

 ★ついカッとなってやった。→
 クルミ様ならなんでもよかった。
 今は反省している。

追記
 というわけで、アニメ@2ch掲示板のマイメロスレでたくさん見つけた“ツンデレラ”ことクルミ・ヌイ(クロミ様)の提供カットキャプその他をアイコンにしてみました。ちっちゃくするだけだから簡単だろうと思っていたら、アイコンサイズに合う構図を見つけるのに一苦労でした。
(オリジナルサイズ:134×100)
クルミ様
(アイコンサイズ:100×100)
クルミ様 クルミ様 クルミ様 クルミ様
クルミ様 クルミ様 クルミ様

関連リンク(AA)
CD:TVアニメ『おねがいマイメロディ』キャラクターズアルバム「黒盤」
 挿入歌の『クロイヒトミ』クルミ・ヌイ Ver.は、こちらの『黒盤』収録されています。
CD:TVアニメ『おねがいマイメロディ』キャラクターズアルバム「白盤」
 ついでにマイメロたちが歌ってる『白盤』も。

 ★今日のF1イタリアGPについて一言
 B・A・Rは、琢磨に恨みでもあるのか

関連ニュース
F1イタリアGP:イライラの募るレースに B・A・R Honda(F1-Live.com)

 ★あなたが初心者に勧める1冊は?の、まとめ(平和の温故知新@はてな)
 「キノ」も「イリヤ」も「ハルヒ」も読んだことがない罠。
 ふと考えてみたら、人に本を薦めるのに「初心者に」なんて言葉が出てくるのは、ライトノベルだけじゃないかと思います。SFやミステリなら自分の好きな作家、作品をガンガン薦めちゃうのに、ライトノベルだけ妙に気を使うのっておかしくない?

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 71勝48敗5分 勝率.597 優勝まであと11勝

200509-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『おねがいマイメロディ』絵:クルミ・ヌイ/クルミ・ヌイちゃんの笑顔(9/4)(どききゅあ☆ふたごダイアリー)
 今日の『おねがいマイメロディ』は、クロミ様とバクが如何にスタッフに愛されているか判るお話でした。

diaryに『おねがいマイメロディ』絵:クルミ・ヌイとバク「クロミ様、幸せゾナか。だったらバクも幸せゾナ」(9/4)(PURE)

絵日記に『魔法少女プリティサミー』絵:ピクシィミサ(9/5)(KAZUHA ROOM)

日記に『かみちゅ!』絵:一橋ゆりえ(9/4)(楓なラクガキサイト)

日記に『マリア様がみてる』絵:ゴージャス黄薔薇姉妹(9/5)(出張!間借りさん)

【ANIMATION】
エウレカセブンのホランドは、あの激甘な地域限定缶コーヒーを飲んでいた(ぬるヲタが斬る)
 よく見ると、ハップの手に持っている缶も、あのマックスコーヒー。つまりゲッコー号の酒保にはマックスコーヒーが箱で置いてあるということ?

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:阪神ファンV確信!岡田監督舞った(スポーツ報知)

阪神:“途中出場男”藤本が決勝打!竜突き放す3連勝で再び3差(SANSPO.COM)

年俸10億円!巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請(SANSPO.COM)
長嶋さん「巨人・星野監督」を後押し(スポニチアネックス)
 ついにミスターからも後押し……。もうマスコミは、巨人新監督は星野で確定、と言わんばかりの報道になっていますな。何度も言いますが、勘弁して欲しいんですけど。

【MAJOR LEAGUE BASEBALL】
ノリ 日本復帰なら、大リーグと決別(スポニチアネックス)

【MOTOR SPORTS】
F1イタリアGP:終盤の死闘を制したモントーヤが優勝!(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第25回新潟2歳ステークス(GIII)〜受け継がれし光速の遺伝子、ショウナンタキオンが圧勝で重賞制覇(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 ついにショウナンタキオンが、アグネスタキオン産駒における2戦目のジンクスを克服。しかも、結構強い勝ち方をしました。これなら朝日杯フューチュリティステークス(GI)や来年のクラシックも期待したいですが、最大の不安材料は、主戦騎手が田中勝春騎手であること。

第25回小倉2歳ステークス(GIII)〜鮮やかに逃げ切ったアルーリングボイスが母子制覇達成(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200509-05 DIARY

『想いはいつも空回り』

江利子さま

 ★今週からしばらく、これまで以上に更新が不安定になります。川崎美羽著『.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.3 侵食汚染』『.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.3 侵食汚染』(AA)を読む前に、ゲームの方も同じところまで進めたいから。

 ★今、NHKで放送している民主党の政見放送って、もしかして高橋メソッド

追記
 訂正、これ、私の勘違いでした。

 ★一色銀河著『想いはいつも線香花火 2』(AA)読了。
 今回は、長編というより3本の短編連作。前作と同じく主人公の優夜の視点から語られる一人称の文体なのですが、これがどうにも肌に合いません。何しろ“ラッキースケベ”の優夜の脳から語られる頭の悪い文章をほぼフィルターを通さずそのまま載せているので、格好いいことを言っているつもりが、全然格好良くなく滑り気味なんです。素材は面白いのに生かし切れていない、という感じ。
 逆に3本の短編のうちの3つ目の『とある双子姉妹の一日』は、高倉姉妹の末妹、ポニーテールで武闘派の美風の視点から三人称で書かれています。そして、明らかに文章としてもこちらの方が面白く書けています。最初からこのスタイルで書けよ、と今さら言ったところで、もう遅いんでしょうね。

追記
 前作に比べて、挿絵のゆいさんの画力が上がっている気がします。

 ★今日のweb拍手レス
>0時 ローレライではフリッツは施設の実験で死んでます。実は原作ではなく同一のプロットの競作らしいです。
 それを知っていてもなお、フリッツにはちゃんとSS隊員として出てきて欲しかったです。

23時 GT負春でも、もし勝てたとしたら、タキオンはネ申ですね(苦笑
 いやヨシトミ先生もGI勝ちに導いてこそ神。だから、私が予言しましょう。ショウナンタキオンヤマニンゼファーを超える、と。でも、いざ先生の騎乗が決まったら……_| ̄|●

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>競馬ゲームはなさいますか?ボクは最近ウイニングポスト7ばかりやっております。早くディープインパクトやシーザリオをお手馬にしたいです〜。
 私は、競馬ゲームというと『ダービースタリオン』と『ダビつく』しかプレイしていません。最近はあまり(というか全然)プレイしていませんが、一時期はダビスタ中毒と言ってよいほどプレイしていました。サイレンススズカの再現(正確には類似)配合した馬が、天皇賞(秋)を勝った時には胸がすくような気持ちでしたよ。
>アグネスタキオン産駒の重賞制覇おめでとうございます!ショウナンタキオン、強すぎでした。僕の◎のコスモミールは内枠で不利があったとしてもあの着差(5馬身)は早々逆転できそうもありません。東スポ杯2歳S辺りに出てきたら楽勝するのではないでしょうか?朝日杯は直線が短いのでなんとも言えませんがディープインパクトを彷彿とさせる出遅れ・差し切り劇で大興奮しました!単勝馬券を握ってみていたので嬉しさ倍増でした!
 私は、正直、朝日杯よりもラジたん杯を勝つ方が嬉しいです。アグネスタキオンも通った道だし。

今日の読了
著:一色銀河『想いはいつも線香花火 2』

200509-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ぱにぽに』『かみちゅ!』絵:芹沢茜と来栖柚子/三枝祀ちゃん(9/6)(2ccpホームページ)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田監督、井川に“リベンジ”指令!(スポニチアネックスOSAKA)
 当たり前だ! ここを中日を潰さねば優勝はないのだ!

阪神:手塚オーナーが滝鼻オーナーとの直接会談否定(スポーツ報知)

横浜:“ハマのローズ”誕生も?横浜が条件付きでの獲得を示唆(SANSPO.COM)
オリックス:オリックス、ローズ獲得へ 助っ人史上最多360発 人気、実力健在(スポーツ報知)
 どちらへ行っても、巨人よりはマシだと思います。

巨人:巨人 阪神に「星野監督」要請していた(スポニチアネックス)

巨人:「星野巨人」体制の目玉が…原氏が助監督での復帰に難色(SANSPO.COM)
 星野さんが入って原さんを説得、というシナリオはありえないということや。

西武:松坂残留濃厚、清原さん西武来て!(スポーツ報知)

セ・リーグ 07年からプレーオフ導入(スポニチアネックス)

【HORSE RACE】
第50回京成杯オータムハンデ(GIII)〜マイネルハーティーら14頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第56回朝日チャレンジカップ(GIII)〜サクラセンチュリーなど16頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第19回セントウルステークス(GIII)〜キーンランドスワンら13頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200509-06 DIARY

『初めて読んだSF小説は『宇宙の戦士』でした』

乃梨子ちゃん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 もしかしたら、次回の更新からURLが変わるかもしれません。

 ★9月4日の日記にて話題にしたあなたが初心者に勧める1冊は?の、まとめ(平和の温故知新@はてな)のコメントについて、高森太郎の日記。さんと話題の元となった平和の温故知新@はてなよりツッコミをいただきました。
 ごめん、私の書き方が悪かったです。私が本当に言いたかったのは、こういう事です。文芸作品に初心者向けと上級者向けみたいな区分けがあることに違和感を感じたのです。そもそも文芸作品は、どんな内容の作品であれ自分の感性に合えば楽しめるのです。面白い本と出会うということは、何というかな、男女の出会いみたいなもので、いわゆる一つの運命(デスティニー)なんですよ。そこに初心者も上級者もないはずなんです。
(ただ、初めて自分でお金出して買う小説として、ライトノベルは一番手に取りやすいですけど)
 また、初心者といっても、どの年代層に薦めるかで選ぶ作品は変わります。小中学生に初めて読むライトノベルとしての一冊。20代の社会人になってから初めて読むライトノベル。この二つの質問で導き出される答えは、多くの場合一致しないと思います。

追記
 高森太郎の日記。さんからリンクしていただいているようなのですが、URLが間違っているので見られません。正しくは、
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/diary/diarylog_050901-050907.html#200509-04
 です。

追記の追記
 気が変わったので、ちょっと熱い感じに書き直しました。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 71勝49敗5分 勝率.592 優勝まであと11勝

200509-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』絵:一橋ゆりえ 「う〜…」(9/6)(しろの絵場。)

topに『おねがいマイメロディ』絵:クルミ・ヌイ(9/6)(M:NBG)
 それよりも、9月7日の「台風ゆりえ様、日本海へ」に超ウケ(笑

200509-07 DIARY

『ドラパイア氏ね』

志摩子さん

 ★今日の中日−阪神戦について一言
 あの“ドラパイア”橘高球審のあのジャッジがなければ、阪神は延長戦を迎えるまでもなく勝っていました、絶対に

関連ニュース
阪神:中村豊でかしたV弾!本塁憤死の悔しさ晴らした虎1号(SANSPO.COM)
阪神:死力『竜倒』3差!実った岡田監督18分間の猛抗議(SANSPO.COM)

 ★今日のお買い物。
今日のお買い物。
 サトケンこと佐藤健悦さんの『舞−HiME 5』(AA)はシリーズ最終巻。サトケンは、第1巻を出した頃に比べると目で見て判るほどにマンガ力が上がっていてエエ感じです。ちなみに、現在週刊少年チャンピオンに連載中の『舞-乙HiME』の第1巻が、11月8日に発売決定!
 ナカガワヒロユキさん著の『舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞』(AA)は、前作に引き続きMaruto!さんが本分イラスト。なら買うしかないじゃないか!

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 72勝49敗5分 勝率.595 優勝まであと10勝

今日のお買い物(AA)
著:ナカガワヒロユキ 作:矢立肇『舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞』
画:佐藤健悦『舞−HiME 5』
画:啄木鳥しんき『流狼の旅 2』
画:天堂まひる『スクエア+スクランブル』

200509-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『月姫』絵:ずぶ濡れシエル(9/7)(MIKE's ROOM@OMI)
>そーいえばゲームボーイのちっちゃい奴みました
>手に持ってみたけど・・・・・小さすぎないか?アレ

 私も試遊台で触ってみました。大きさは初代ファミコンのコントローラーより横幅が2センチ弱短い程度で非常に懐かしいフィット感な反面、肝心の画面が小さくて見にくいですね。新しもの好きならいいけど、ゲームボーイSPを持っていれば別にいらないかも。

【HORSE RACE】
ディープインパクト充電完了!神戸新聞杯へ10日に栗東帰厩(SANSPO.COM)

タップダンスシチー、京都大賞典回避へ…オパールSからの始動も(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system