>>トップページへ >>日記過去ログへ

200509-15 『Vガンダムだってカトキデザインなのに』
200509-16 『冷静と情熱の間に』
200509-17 『お休み』
200509-18 『windowsでOsakaフォントを使おうプロジェクト Part2』
200509-19 『出る前に負けることを考えるバカがいるかよ!』
200509-20 『ルナマリアさんの生存を望む会』
200509-21 『ああっダリューンさまっ』

200509-15 DIARY

『Vガンダムだってカトキデザインなのに』

由乃さん

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 機動戦士ガンダム演説集+を更新。
 もくじにアンカータグを付けてスクロールの手間を省きました。

 ★GUNDAM FIX FIGURATION(ガンダム フィックス フィギュレーション)で、ぼくらのVガンガムがスルーされている件について。
 なんでだ〜。

 ★今週の『苺ましまろ』で、美羽が普通にアホな娘だった件について。
 あれはやりすぎ(苦笑

 ★今週の名台詞
「せ……背中にふたつのふくらみが……!!
 ぽっちりが。
 結構ある!! ノーブラだし……。
 や、やばい。
 マッ、マテリアライズしてしまう!!! ぼくのエレメントが……!!

マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム
『舞-乙HiME』第6話/誰にも言えない より

     r、__,、,、ノ珍珍`i___rii            ,r^\ 人ノ(_,
    f珍珍珍珍珍珍珍珍珍         // / |! ⌒)  (
  _|珍珍珍珍珍珍珍珍珍       /;;/ / /;! //珍珍
 (珍珍珍珍珍珍珍珍珍珍       /;/;/ / /;;;;! 珍珍珍珍珍珍
  ⌒)珍珍珍珍珍珍珍珍、      /;;;;/;/ / /;;;;;;;! 珍珍珍珍珍珍珍珍珍
    `^ ̄ミ珍珍珍珍珍珍 ヽ    |;;;;/;/ / /;;;;;;;/ 珍珍珍珍珍珍珍珍珍
        珍珍珍珍珍 , !    |;/;/ / /;;;;;;;;/ 珍珍珍珍珍珍珍珍
        .|  || | | | | A | |    !;;/ / /;;;;/ 珍珍珍珍珍珍珍
        ,! 八N`::V:::o:v| | /|__〉`=/=/;;イ      珍珍
       /| | |、  ,__'_, ノ |ノ;;;r―、;;;;;;;;;ヽ_ ,ィ
       / | | ト、> _ ,イrー-<__ /;;;;/^`i;;;;;ノ
    r-´⌒`! !ト、 `T´^/  ^ 〉]/;;;;/  /ィf
    ノ; ; ; ; ; ;! !ト、二|ニ〈   ∧/;;;;/ f´`´ `ヽ

関連サイト
諸君 私はマシロきゅんが好きだ(「諸君 私は〜が好きだ」を貼って <13>)

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 77勝49敗5分 勝率.611 優勝まであとM11

今日のお買い物(AA)
著:貴子潤一郎『煉獄のエスクード 2 The Song Remains The Same』
著:淡路帆希『紅牙のルビーウルフ』

200509-15 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』『ぱにぽに』絵:エルスティン・ホー/6号(鈴木さやか)(9/15)(2ccpホームページ)

日記に『キミキス』絵:摩央様がみてる(9/15)(CROSSROAD)
 一目見てビビッと来たので、失礼ながらリサイズして私の使っている携帯電話の壁紙にしちゃいました。
まさきちさん謹製 摩央様がみてる携帯壁紙
 やってみたら、結構エエ感じでしたよ。

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 真美「号外が出来たらお持ちしますね」祐巳「号外ですよ、お姉さま♥」(9/15)(MIKE's ROOM@OMI)
>蔦子さんもいっしょでした(笑
 見えない……(苦笑

【LIGHT NOVEL】
コバルト12月号にアニメ「マリア様がみてる」の重大ニュースが載るらしいとか(ぬるヲタが斬る)
 見出しだけ読むとアニメの第3期シリーズを期待させますが……。

【TRPG】
あなたの嫌いなD&D(卓上ゲーム@2ch掲示板)
 キャリオンクロウラーが憎いです。

【FIGHT】
全日本:元WWEの名物コンビが後楽園初登場(SANSPO.COM)
 ダッドリーズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

【NATIONAL NEWS】
岐阜市長ゆかりタンと和解!?事務所訪れ握手も、陳謝せず(SANSPO.COM)
 ゆかりタンなのかっ!?(笑

200509-16 DIARY

『冷静と情熱の間に』

令さま

 ★日記の日付が一日ずれていたところを修正。
 些細なミスですが、結構へこみました……_| ̄|●

 ★最近、私の中で急速に情熱が冷めてきたと感じるもの。

『ふたりはプリキュア Max Heart』
 無印は一話も逃さず見てきましたが、Max Heartになってから4〜5話見逃しています。中でもマドンナ再登場の回を見逃してしまったのが、あまりにもショックで痛かったです。

『ふしぎ星の☆ふたご姫』
 キャラクターの魅力で押し切ってきた貯金も、ぼちぼちゼロに。

『仮面ライダー響鬼』
 先週と先々週の放送を見た人は、多分今までの響鬼の世界との空気の違いに、異物が入ったの様な気持ちの悪さを感じたでしょう。

『ライトノベル』
 様々なwebサイトやマスコミなどが大々的に話題にすればするほど、自分の中で冷めていくのを感じます。もういいよ。ほっといてくれよ。

 ★「リンクはトップページにお願いします」(こにのつぶやき)(かーずSPより)
 私のサイトにもちゃんとread meに書いてあります。

 基本的にリンクフリー、アンリンクフリーです。当然、各ページは直リンクしても構いません。ただし、トップページ以外は予告無く消去される場合があります。

 つまりうちのサイトも、基本的にトップページ以外のリンクは非推奨なのです。これは、以前トップページにフレームを利用していた名残で、トップページからのアクセスでないと管理人が意図したwebデザインとして正しく表示されないからです。特にフレームの片方をサブコンテンツへのリンク(メニュー)に当てている時は、下手すると他のコンテンツを全く見てもらえないという悲惨な状況になります。そこで、トップページも見てもらうようにナビゲーションリンクで誘導することが重要になってくるのです。
 最後にもう一つ、「リンクはトップページにお願いします」と書いている人は、ほとんどの場合「リンク集に載せる時はトップページにお願いします」という意図で書いています。例えば、リンク集に載っている絵師さんのサイトが、トップページじゃなくてイラストギャラリーへ直リンクだったら、誰だってガッカリするカチンときますよ。


200509-16 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『極上生徒会』絵:蘭堂りの「処理せよ女の子♪」(9/16)(イニシャルG)

diaryに『極上生徒会』webコミック:悪乗り・興奮 やがて気まずく…(9/16)(Loverial+Phantom)

diaryに『舞-HiME』絵:舞-HiMEのヒロインたち(9/16)(UA CATS)

日記に『舞-HiME』絵:深夜アニメがおもしろいと朝がたいへん。 きくかわゆきの(9/16)(しろの絵場。)
 深夜映画がおもしろいと朝がたいへん。 よしりん

関連リンク
いかレスラー(PHANTOM FILM)
DVD:『いかレスラー』(AA)
 昨日の深夜にテレビ東京で放送した『いかレスラー』。幸せぼけしたこの現代の世の中。今の時代に必要なのは『正義』であります。世の中のため、日本のため、世界のため、宇宙のため、無我に入って人間をやり直したい人にはお薦め。

日記に『かみちゅ!』絵:ファミコンの神様(9/16)(宇宙りんご)
 旧ファミコンはまだ持っているけれど、今のままではテレビに繋げられないのが残念。

blogに『魔女の宅急便』絵:キキ(9/16)(泥酔桜国)

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 祐巳「だんだん容ギ者がしぼれてきましたね」祥子「そーね」(9/16)(MIKE's ROOM@OMI)

【LIGHT NOVEL】
中村うさぎ今度はデリヘル嬢挑戦…源氏名は叶恭子(ZAKZAK)(のとりあすより)
 中学生の頃に読んでいた小説のイメージが、粉微塵に打ち砕かれる瞬間。これがほんとの官能小説家ですか。

【GAME】
任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!(Impress GAME Watch)
 片手用コントローラーは周辺機器メーカーからいくつか発売されていて、私も愛用していますが、RPGとSLGには使えてもアクションゲームをプレイすることは困難です。だから、結局は普通のコントローラーも出るんでしょうね。というか、出てくれないと困ります。

ナムコ、「ゼノサーガ」シリーズファイナルエピソード PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」(Impress GAME Watch)
 キャラクターの3Dグラフィックが、前作に比べて若干丸みをおびたデザインにリファインされました。イメージとしては、1作目と2作目の間を取った感じ。前作のデザインが、相当不評だったようですね。

ナムコ、本格SFロールプレイングゲーム ニンテンドーDSに登場!! 「ゼノサーガI・II」を発売(Impress GAME Watch)

200509-18 DIARY

『windowsでOsakaフォントを使おうプロジェクト Part2』

江利子さま

 ★今月の『サンデーGX』からコミック版の『落語天女おゆい』が、期待と不安入り交じる中で始まりました。
 物語は、現代に甦った妖(あやかし)を“落語天女”月島唯が浄化していく、アニメの後日談にあたる内容。敵の妖は落語の噺にまつわるもので、毎回いろいろな噺が出てくるみたいです。「落語天女ってどうやって攻撃するの?」という謎は、どうやら唯が持つ宝珠《コトダマ》から放射される言霊が敵を包み込み浄化するようです。桂歌丸師匠曰く。
「人の言葉には力があります。その力──言霊こそ古より数の邪妖を退けてきた力の源! お客様に楽しんでいただく落語の陽の力! それを陰の力の結晶たる妖(あやかし)に浴びせて浄化する──それが、言霊の司る天女の能力!」
 変身する時の決め台詞が世阿弥の『風姿花伝』からの一節だったのは、能芸論としてだけではなく芸の道を志す者のバイブルとしてリスペクトしたからでしょうか。
 基本的に、落語を前面に押し出すという感じではなかったので、このコミック版がそのままアニメになるなら安心してよいのかも。

 ★>今まで知られなかった 自分たちだけの楽しみが 公になったみたいで わたしも違和感を感じますけれど。これが文化になるって事じゃないでしょうか。(読みゲー)
 いや、文学としてのライトノベルは、日本独自の文芸文化として認識しているんです。ただ、ライトノベルは他の文芸カテゴリやジャンルと並列して存在しているはずが、妙に特別な目線で見られている今の状況がイヤなだけ。早く落ち着いて欲しいです。

 ★今日のweb拍手レス
>12時 OSAKAフォント入れたけど、全体がそれで表示されません。普通のインストール方法じゃダメ?
 私のパソコンでは、普通にインストールしてちゃんと表示されているのですが……。ただ、アスキーアートはOsakaフォントだとずれるので、そこだけCSSでMS Pゴシックに設定しています。出来ればどのように表示されないのかスクリーンショットをeternal_sisters■□momo-mail.com(■□を@に変えて下さい)宛てに送っていただけるでしょうか。
 なお一部のサブコンテンツは、まだOsakaフォント未対応。日記過去ログもOsakaフォント導入前のものは未対応です(こちらは今後も対応させる気はありません)。

追記
 最近、ARISAKAフォントにも対応しました。

関連サイト
windowsで使える主なOsakaフォント(Osaka ミラー)
 うちのサイトでは、864ttc2、665ttc2、864TTC3aを推奨。フォントをインストールした後にwindowsで「画面のプロパティ」→「デザイン」→「効果」をクリックし、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」のチェックボックスをオン。その下のプルダウンメニューから「標準」を選ぶと、サイト上のフォントにアンチエイリアスが掛かります。「Clear Type」を選ぶとアンチエイリアスは掛かりません。
 ちなみに設定を「標準」にした場合、当サイト上の基本フォントサイズ(10.5pt)では、864ttc2と665ttc2にアンチエイリアスが掛かりません。864TTC3aでは、すべてのフォントサイズでアンチエイリアスが掛かります。当サイトの閲覧上はどちらでも問題ないので、あなたの好みで選んで下さい。
ARISAKAフォント(Osakafontスレ 過去ログ)
 いわゆるwindows版のOsakaフォントの派生系で、日本語フォントでも「Clear Type」が有効になります。

 ★今日のメルフォレス
>遂にラインクラフト登場ですね!シーザリオが残念なことになったので牝馬はこの馬に引っ張っていってもらいましょう!でもローズSの本命はライラプスです。フサイチエアデールの仔と言う事で個人的にずっと追いかけている馬なんです。単勝が30倍も前日オッズではつくので500円くらい買って夢を見たいと思います。セントライト記念はトップガンジョーです。何故か春の好調馬が人気が低く、フサイチアウステルが1人気。これは、オーナーが単勝を1億円くらい買い占めたとしか考えられません!いくら夏の上がり馬だからってこんなに被るのはおかしいですよ。新馬は馬名でキングタカノハナですね。勝ったら追いかけようと思います♪
 私が押していたラインクラフトは、終始いいレースをしたのですが、最後にエアメサイアに差されてしまいました。ラスト1ハロンまでは勝ったと思ったのに。ラインクラフトとエアメサイアの距離適正の差が、勝敗を分けてしまいました。今日のローズステークスを見る限りでは、3着以下の巻き返しちょっと厳しいんじゃないかな。
 正直、セントライト記念は、菊花賞の参考にはならないと思いました。あの神戸新聞杯組を相手にするなら、もっとガツンと来る馬でないと。

関連ニュース
第23回ローズステークス(GII)〜エアメサイア 本番へ視界良好(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第59回セントライト記念(GII)〜キングストレイル 重賞初制覇 (ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 78勝50敗5分 勝率.609 優勝まであとM8

200509-18 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『極上生徒会』絵:久遠さんのビフォア&アフター(9/17)(Skirthike)(CG定点観測より)
 久遠さんの すごい ツンデレ

diaryに『舞-乙HiME』絵:アカネ・ソワール(9/18)(泥酔桜国)

絵日記に『舞-HiME』絵:なつき コピー本表紙(9/17)(SONATE)

blogに『舞-HiME』絵:藤乃静留(9/17)(SUNAGIMO)
 私の静留さん設定はただ一点。極妻

静留「女子高生やと思ってなめてたら、その首飛ぶかもしれまへんで」
 静留さんにナンパした“命知らず”が、最後に聞いた言葉。
静留「女には女のケジメがおます。この戦争(でいり)あんたら男に譲るわけにはいきまへんのや」
 炎凪がちょっかい出してきた時の台詞。この頃から、神崎黎人=黒曜の君と気づいていた。
静留「あてらの惚れたはれたは、タマの取り合いやで。あんたもHiMEやったら腹くくってもの言いや!」
 覗きに来たでぼちんと雪之に啖呵を切る静留さん。
静留「もう怖いものなんかあらしまへん」
 一番地を潰してなつきの前に現れた静留さん。
静留「これがHiMEとしてのわてのケジメや」
 そして、なつきとの最期の戦いが始まる。

topに『かみちゅ!』絵:みこちゃん(9/18)(猫ようかん)

日記に『まにぽに』絵:6号(鈴木さやか)/一条さん(9/18)(2ccpホームページ)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:「背後からの刺客」(9/18)(出張!間借りさん)

topに『マリア様がみてる』webコミック:響鬼様がみてる『星になる○○(!?)』(紅茶人参)

日記に『マリア様がみてる』絵:乃梨子ちゃん 新アイテム、アームド・ロザリオ(9/18)(宇宙りんご)
 『仮面ライダー響鬼』の改悪は、交代した白倉Pが確信犯的にやっているらしいです。番組予算の関係や残り少ない話数で「明日夢とヒビキの物語」にどうケリをつけんねんなど複雑な要因が絡み合い、断腸の思いながら「大手術」をせざるを得なかったとか。

topに『マリア様がみてる』絵:島津由乃・殺人事件(嘘 ついに二人が残されて……(9/19)志摩子「環境整備委員会です! 生物なので早めに回収しにまいりました」(9/17)(MIKE's ROOM@OMI)

200509-19 DIARY

『出る前に負けることを考えるバカがいるかよ!』

乃梨子ちゃん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★J-WAVEの朝の番組『Challenge Sports』で、FM局としては珍しい競馬企画『DEEP IMPACT TRIPLE CROWN CHALLENGE』が再び始まりました。基本的にディープインパクト応援企画なので、他の馬の話題は華麗にスルーされています。ディープインパクトの三冠は当然、と言わんばかりに。そのせいか、聞く度に私の中に強烈なライバル心が沸き上がります。今度こそ打倒ディープインパクト包囲網で、三冠を阻止し一泡吹かせてやりたいです。
 その為には、まず今週の第53回神戸新聞杯(GII)で、ディープインパクトに勝ち負けできるレースが出来るかどうかが重要。特にディープインパクトは、ストーミーカフェの様なハイペースで逃げる馬と走ったことがないからチャンスはあります。必ず。

関連ニュース
第53回神戸新聞杯(GII)〜世界も注目!インパクト無敗3冠へ、いざ始動(SANSPO.COM)
第53回神戸新聞杯(GII)〜シックスセンス「2着狙いは考えない」(SANSPO.COM)

 ★2次元キャラに魅せられて/ただ今「萌え」中(日本共産党)(Something Orangeより)
 日本共産党のくせに割とまともな(中立的な)ことを書いていてビックリなのですが。“萌え”というのはフィーリングだから、深く、理論的に考えれば考えるほど、それが的はずれに感じてしまいます。

 ★今日のweb拍手レス
>10時 Osaka問題解決しました。スクリーンフォント〜を標準に変更したら無事表示されました。ありがとう。
>10時 (続き)でも「Clear Type」で何もしなくてもOsakaで表示されるサイトもあるんよ

 それはClear Typeが、もともとAppleのアンチエイリアスに対抗したwindows独自のフォントスムージング技術だからです。TrueTypeフォント(欧文フォント)に関しては滑らかな文字表示を実現できますが、ビットマップフォント(日本語フォント)だと文字サイズによって(大体8〜16pt)Clear Typeが効きません。
 日本語フォントでClear Typeの効いた文字表示にするなら、先日書いたARISAKAフォントをブラウザの標準フォントにするか、自分でフォントツールを使ってMSゴシックのビットマップを抜きアンチエイリアスを有効にさせるしかありません。

参考サイト
Windows XPの正体 : 文字表示を滑らかにする新技術「ClearType」(@IT - アットマーク・アイティ)
@IT:Windows TIPS -- Tips:IEの日本語表示でもClearTypeの恩恵に浴する(@IT - アットマーク・アイティ)
MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする(tomtia's WebPage)

>14時 ジャンクスポーツの関口会長をみていて、パフォーマンスが上手な方だなあ、と思いましたw
>14時 秋華賞は、ローズ連対馬の3連単1・2着マルチに、穴馬の3着突っ込みを狙おうかと思います。

 『ジャンクスポーツ』は見ていなかったのでなんとも言えないけど、秋華賞の買い目はそれで正解だと思います。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 78勝51敗5分 勝率.605 優勝まであとM8

今日の読了(AA)
著:川上稔『HEADシリーズ 終わりのクロニクル 5 上』

200509-19 NEWS

お休み

200509-20 DIARY

『ルナマリアさんの生存を望む会』

志摩子さん

 ★今週の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の次回予告について
 ああっ、イヤな予感を思わせるルナマリアさんのシーンがっ!? 私は死兆星なんか信じない。そんな運命なんか信じないぞ!

 ★アニメになったライトノベル
 「最近、ライトノベルのアニメ化が加速してない?」という意見を多数見かけるのですが、ライトノベルのアニメ化なんて以前からしょっちゅうやっているイメージがあって、あまり新しい意見と思えませんでした。しかし、実際どの程度アニメになっているのか気になったので、年代を大雑把に1990年代と2000年代に分けて自分が知っている範囲でまとめてみました。順番は概ね古い巡に並べようと思いましたが、なにぶんうろ覚えなのでかなり適当、というか結局順不同。

1990年代
著:田中芳樹『銀河英雄伝説』
著:水野良『ロードス島戦記』
著:田中芳樹『アルスラーン戦記』
著:竹河聖『風の大陸』
著:平井和正『ウルフガイ』
著:笹本祐一『ARIEL』
著:吉岡平『無責任艦長タイラー』
著:神坂一『スレイヤーズ!』
著:秋津透『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー』
著:田中芳樹『創竜伝』
著:神坂一『ロスト・ユニバース』
著:深沢美潮『フォーチュンクエスト』
著:あかほりさとる『甲竜伝説ヴィルガスト』
著:あかほりさとる『爆れつハンター』
著:あかほりさとる『SMガールズ セイバーマリオネットJ』
著:長谷川勝己 原案:あかほしさとる『SMガールズ セイバーマリオネットR』
著:吉岡平『アイドル防衛隊ハミングバード』
著:氷室冴子『海がきこえる』
著:秋田禎信『魔術師オーフェンはぐれ旅』
著:河添省吾 原作:水野良『はじまりの冒険者たち 〜レジェンド・オブ・クリスタニア〜』
著:あかほしさとる『MAZE☆爆熱時空』
著:庄司卓『それいけ! 宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』
著:中村うさぎ『ゴクドーくん漫遊記』
著:森岡浩之『星界の紋章』
著:富野由悠季『ガーゼィの翼』
2000年代
著:上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』
著:伊吹秀明 原作:伊東岳彦『星方遊撃隊エンジェルリンクス』
著:森岡浩之『星界の戦旗』
著:倉田英之『R.O.D』
著:若木未生『ハイスクール・オーラバスター』
著:賀東招二『フルメタル・パニック!』
著:水野良『魔法戦士リウイ』
著:桑原水菜『炎の蜃気楼』
著:雑賀礼史『召喚教師リアルバウト・ハイスクール』
著:榊一郎『スクラップド・プリンセス』
著:時雨沢恵一『キノの旅 the Beautiful World』
著:菊地秀行『ヴァンパイアハンターD』
著:阿智太郎『住めば都のコスモス荘』
著:今野緒雪『マリア様がみてる』
著:神林長平『戦闘妖精雪風』
著:小野不由美『十二国記』
著:築地俊彦『まぶらほ』
著:喬林知『今日からマのつく自由業!』
著:水野良『スターシップ・オペレーターズ』
著:秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』
著:吉田直『トリニティ・ブラッド』
著:おかゆまさき『撲殺天使ドクロちゃん』
著:木村航『ぺとぺとさん』

 90年代は、上に挙げませんでしたが『天地無用! 魎皇鬼』『NG騎士ラムネ&40』のようにアニメ、コミック、小説などを同時に進行するいわゆるメディアミックス隆盛の時代です。特にあかほりさとるさんは、元々脚本家なだけあってメディアミックス作品に於けるトップランナー。三歩歩けばあかほり作品にぶつかるほど売れっ子でした。
 ライトノベル単独のアニメ化として、やはり神坂一さんの『スレイヤーズ!』は外せません。後にも先にも、ライトノベルのアニメとしてこれほどの成功例はないです。逆に言えば、ライトノベルが単独でアニメになるのは珍しかった時代と言えます。
 2000年代に入ると、メディアミックスが当たり前になって、定期的にライトノベル作品もアニメになっています。しかも、小説が発表されてからアニメになるまでのスパンがどんどん短くなっているのが特徴です。これは恐らく、ネットや携帯電話など情報の多様化によって、小説が一定の人気を確保するまでの加速度が高くなったからでしょう。おかゆまさきさんの『撲殺天使ドクロちゃん』海原零さんの『銀盤カレイドスコープ』は、その象徴です。早い段階で人気を確保したと見るや、すぐにアニメの企画を立ち上げ、増刷して更に小説を売るのが、最近の傾向のようです。ライトノベルの青田買い状態、と言えなくもないかもしれません。

追記
 これを書くために『ライトノベル完全読本 Vol.1〜2』を久しぶりに読み返しました。るりあ046さんのマンガに出てきた『未来獣ヴァイブ』が、まさか本当に発売するなどと、当時本気で信じていませんでした。


200509-20 NEWS

お休み

200509-21 DIARY

『ああっダリューンさまっ』

聖さま

 ★秋の新作アニメが出揃ったということで緊急アンケートです。

秋の新作アニメ期待度ランキング

 あなたは、この秋の新作アニメで、どの作品に一番期待をしていますか? エントリーされた主な新作アニメから期待している作品を選んで投票してください。
 なお複数回答できますが、一度投票したら24時間以内の再投票は出来ません
 皆様のご協力をお願いします。

 ★9月25日発売予定なのに既に書店では普通に売っている、待望の田中芳樹さんの新刊『アルスラーン戦記 11 魔軍来襲』(AA)です。しかし、私は文庫の『アルスラーン戦記』なら最新刊まで読みましたが、新装のノベルス版は一冊も読んでいません。そこで、海燕さんのブログ(Something Orange)のコメントで聞いてみたところ、加筆修正とかなさそうなので読まなくていい、との答えだったので、買っちゃいました
 そのカバー折り返しにある「著者のことば」の最初の一行目がこれです。

「できたぞ、読め!」

 正直、この小説を薦める上で、これ以上の言葉はいりません。

追記
 ちなみに私は、『アルスラーン戦旗』のキャラでダリューン様が一番好きです。

追記の追記
 田中芳樹さん繋がりで急に『ウェディング・ドレスに紅いバラ』が読みたくなってきたのですが、売っていませんでした。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 79勝52敗5分 勝率.603 優勝まであとM6

今日のお買い物(AA)
サントラCD:管野ようこ『創聖のアクエリオン オリジナルサウンドトラックII』
サントラCD:梶浦由記『ツバサ・クロニクル オリジナルサウンドトラック Future Soundscape II(初回限定盤)』
著:田中芳樹『アルスラーン戦記 11 魔軍来襲』
画:藤島康介『ああっ女神さまっ 31』

200509-21 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』絵:80's風水着の祀ちゃん(9/21)(楓なラクガキサイト)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:虎マジック6!金本38号V弾「甲子園で胴上げします」(SANSPO.COM)
 阪神ファンのサイト持ちの皆さんは、ぼちぼち準備をしているんじゃないかな。阪神タイガース優勝祝いモードへ、サイトデザインを変更する準備を。
 そういえば、2003年の時は、マジック一桁になった途端に連敗が続いて足踏みしましたね。今年はそうならないように。

阪神:下柳ハーラートップタイ13勝!恥ずかし、爆笑お立ち台(SANSPO.COM)

【MOTOR SPORTS】
B・A・R Hondaが2006年のドライバーを発表(F1-Live.com)
 結局B・A・Rは、ウィリアムズに数百万ポンド(数十億円)の違約金を払ってバトンと複数年契約したようです。よってぼくらの佐藤琢磨は、今後B・A・Rに残ってサードドライバー(テストドライバー)になるか、他のチームへ移籍するかの2択を迫られました。
 個人的には、琢磨に来季も正ドライバーとして残って欲しいので、バトンと契約しなかったウィリアムズに移籍というのが理想的です。名門ウィリアムズの復活を琢磨に期待したい、ところですが、状況は厳しいです。

バトン問題についてウィリアムズもコメント(F1-Live.com)

ジョーダン、バトンのうわさにビックリ 「5年契約なんて誰も結ばない」(F1-Live.com)

inserted by FC2 system