>>トップページへ >>日記過去ログへ

200509-22 『アスキーアートは使っていいとも?』
200509-23 『お休み』
200509-24 『お休み』
200509-25 『サードインパクトが始まる前に』
200509-26 『競馬好きの馬券下手』
200509-27 『風の強い日に屋上で告白すると恋が実るんだって』
200509-28 『阪神タイガースの優勝マジック1』

200509-22 DIARY

『アスキーアートは使っていいとも?』

瞳子ちゃん

 ★先日に続き、緊急アンケート秋の新作アニメ期待度ランキングへのご協力をお願いします♥

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

 ★AAは誰にも縛られない?(もなQらいと)
 AA大辞典(仮)2ちゃんねるで使われているアスキーアートって、実質的な著作権フリーなんじゃないの? 私は、そう思っていたのですが……。
 現在2ちゃんねるで使われている主なアスキーアートは、著作者が不明確な共有財産ということらしいです。共有財産という点は、私も一応2ちゃんねらーだし共感できるのですが、アスキーアートをそのままCMに使った“モナー”が“のまネコ”にすり替わって商品化されたり、モナーがゲームの中にキャラクターとして登場することに対して、青筋たてて激怒するほどじゃないかな、と。だって、共有財産だからね。グッズ化するにしても、企業だけ村八分にされる筋合いはないです。ただし、アスキーアート(を元にしたキャラ)独占的に利用する権利を放棄するならだけど。
 要するに、企業がアスキーアートを元にした商品を独占的に利用する為に商標や意匠登録して、2ちゃんねらーによるアスキーアートの二次利用に対して一方的に権利を主張されるのが怖いワケやね。

追記
 アスキーアートの著作者が権利を主張していない(もしくは全く判らない)状態で、仮に2ちゃんねらーが、大手企業によるアスキーアート(モナーなど)の商用目的とした商品の開発及び販売に対する知的財産権の侵害の訴訟を起こしたらどうなるのでしょう? まあ、そんな訴訟を起こす馬鹿はいないと思うけど。

追記の追記
 余談ですが、このサイトはコピーライトを書いてあるし、著作権も放棄していません。理由は、世の中にはコンテンツをまるごと(ソースも)パクって、さも自分で作ったかのように偉そうにしているバカたれというか恥知らずがいるからです。だからね、権利を主張するべきところは主張しておきましょうということ。

追記の3乗
 ということを自分で書いていて、「説得力無いなあ」と思いました。

参考ウィキペディア
モナー
著作権フリー
パブリックドメイン(以上3つWikipedia)

参考ニュース
ネッツジャパン、MMORPG「墨香オンライン」2ちゃんねるの協力で「モナー」がゲームに登場(Impress GAME Watch)


200509-22 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-HiME』絵:美袋命(9/23)(KAZUHA ROOM)

【COMIC】
『ローゼンメイデン』3巻に出てくる「花丸ハンバーグ」を作ってみました(こもも姫の日常的ブログ)

【GAME】
米国でミクロと同じ液晶を採用したGBASPの改良版がリリース(Nintendo iNSIDE)
 これを日本で出してくれれば、わざわざゲームボーイミクロなんて買わないよ。

【MOTOR SPORTS】
わかりやすい琢磨を中心としたF12006移籍状況(佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】)

2006年もインディアナポリスで開催(F1-Live.com)

琢磨、B・A・R Hondaの決定に驚かず(F1-Live.com)

200509-25 DIARY

『サードインパクトが始まる前に』

可南子ちゃん

 ★今日の更新  『極上生徒会』AA集を更新及び修正。
 機動戦士ガンダム演説集+を修正。
 その他の演説集+を修正。
 内部的にだいぶ変えました。以前より楽に閲覧できると思います。
 構造的欠陥が見つかったので、上記のほぼ全ファイルについて修正しました。
 HTMLの基本中の基本というべき場所で見つかったミスなのですが、IE(インターネット・エクスプローラー)が如何にHTMLをいい加減に解釈しているか思い知りました。

 ★今日の第53回神戸新聞杯(GII)についてとりあえず一言
 私の神戸新聞杯は、最後の直線に入ったところで終わりました。
 ストーミーカフェがハイペースに飛ばしていましたが、最後まで持ちませんでした。もうちょっと折り合ってくれれば、せめて掲示板くらいには……。ストーミーカフェの次走は天皇賞・秋(GI)の予定らしいです。
 他の馬たちは、
  ∩∩ ぼ く ら の 秋 は こ れ か ら だ !  V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、ヴァー/~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i ジャパン /
    |シックスS | .| クロイツ /  (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /
             華のラジたん組
 ということで。

関連ニュース
第53回神戸新聞杯(GII)〜無敗の3冠へ死角なし ディープインパクト V6(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のweb拍手レス
9月22日
>17時 アルスラーン、出るのは嬉しいけど、内容忘れてるから前の巻から読み直さないと。
 私も読み返したいけれど、そうすると積ん読が減らないのが玉に瑕。

9月23日
1時 ダリューン様か…ウチの母がムチャクチャ好きだった。
 なかなか、センスのいいご母堂ですな。

>1時 新作アニメ…殆どが未放送になっちまう(泣) 「お星様」と「円盤」が頼りだ
 イキロ。

9月24日
>20時 今回はディープ単勝元返しほぼ確実ですね。これで最終的に1.1とかだったらJRAはオッズいじってますね
 この件については、レースが終わった後に語ろうと思います。

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 82勝52敗5分 勝率.612 優勝まであとM3

今日の読了(AA)
著:川上稔『HEADシリーズ 終わりのクロニクル 5 下』

9月24日のお買い物(AA)
画:タカハシマコ『まっかなおとこのこ。』
画:金田一蓮十郎『ハレグゥ 4』
画:中村嘉宏『オーバーマンキングゲイナー 4』
画:島本和彦『新吼えろペン 2』
画:岡田芽武『SHADOWSKILL 4』
著:山本弘/グループSNE『ベルダイン熱狂! ソード・ワールドRPGアドベンチャー 1』
著:山本弘/グループSNE『アルバトロス追撃! ソード・ワールドRPGアドベンチャー 2』
著:山本弘/グループSNE『タイデル騒乱! ソード・ワールドRPGアドベンチャー 3』
著:山本弘/グループSNE『プロミジー急転! ソード・ワールドRPGアドベンチャー 4』
著:山本弘/グループSNE『ナイトブレーカーズ爆発! ソード・ワールドRPGアドベンチャー 5』
著:山本弘/グループSNE『帰ってきたドラゴン 西部諸国シアター 1』
著:山本弘/グループSNE『熱血爆風!プリンセス 西部諸国シアター 2』

200509-25 NEWS

お休み

200509-26 DIARY

『競馬好きの馬券下手』

祐巳ちゃん

 ★シックスセンスがまだ1勝馬の件について(競馬@2ch掲示板)
 気づいたら1勝(しかも未勝利戦)しかしていないのに、華のラジたん組で一番頭角を現しています。素質だけならステイゴールド級です。神戸新聞杯じゃなければ、間違いなく2勝目を獲得していたでしょうに。(苦笑

 ★今日のweb拍手レス
>10時 君馬券センスないなー
 ほっとけ(苦笑

>18時 よかったら終わクロ5下の感想聞いてみたいです
 結論から言うと、トータルで満足しました。上巻は、自分自身の過去と向き合うために全竜交渉部隊(チーム・レヴァイアサン)を一時解散させて、メインキャラクターそれぞれに自分探しをさせるという内容。これが、私にとって出口の無い迷宮を彷徨っているようで、読んでいてストレスが溜まりました。逆に下巻は、過去と向き合ったキャラ達が自分の生きる道、あるべき姿を見出して、吹っ切れたように超バトル展開。戦闘描写が判りにくいのは相変わらずですが、キャラが生き生きしていて気分が良かったです。後半のストーリー展開も、この巻で完結するんじゃないかと思ってしまいました。
 ただ、改めて『終わりのクロニクル』は、上下巻を一気に読む必要性を感じました。いっそのこと、ノベルスで一冊にまとめてくれればいいのに。

今日のお買い物(AA)
著:柏枝真郷『PARTNER 4』
著:S・D・ペリー 訳:野下祥子『バイオ・ハザード 5 追跡者ネメシス』

200509-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『ぱにぽに』絵:桃瀬くるみ(エトワール初期Ver)(9/27)(2ccpホームページ)

topに『ぱにぽに』絵:片桐姫子と芹沢茜(9/26)(Jekyll-and-Hyde)

日記に『かみちゅ!』絵:祀ちゃん(9/26)(楓なラクガキサイト)

diaryに『To Heart2』絵:十波由真(9/26)(FOMALHAUT)

【LIGHT NOVEL】
「マリみて」が初めてコバルトに掲載されたときのイラスト(ぬるヲタが斬る)
 初代マリみて絵師のあおい由麻さん。純粋なマリみてファンにとっては有名な話らしいですが、私は初めて見ました。

【SUBCULTURE】
のまネコ問題についての三部作(おけぐわの日記)
 テーマは「モナーを著作物として認めるか」「権利を侵害された著作権者は誰なのか」「モナーはこれからも守られない」の3つ。具体的な内容をすっ飛ばして結論としては、モナーをネットコミュニティのコモンズ(共有性)と権利の正当性を主張しても、それらを守るの法整備が未成熟、ということ。アスキーアートが、何者にも拘束されず、何者も自由に使えることの弊害です。仮にAAキャラクターにクリエイティブ・コモンズを宣誓したとしても、著作者が宣誓しなくては付与されません。またクリエイティブ・コモンズは、法的な拘束力を持ちません。
 「このアスキーアート(もしくはAAを元にしたキャラクター)は自分が作ったものだ。勝手は許さん」という根拠があった上で権利を主張すること。AAキャラクターに対して商標登録もしくは意匠登録をすること。これが、アスキーアートを営利目的に利用する企業から保護するための、現状に於ける最も有効な方法です。
 ネットは、何事にも束縛されることのない自由な世界。同時にネットとは、自己責任の世界であり、公開することのリスクも背負わなくてはなりません。つまり、自分の創作物は自分で守れ

のまネコ問題に関する公開質問状 - アスキーアート愛好者有志一同(サボテン観察日記より)
 最初の質問で、
>「モナー」等と「のまネコ」は、全くの別物と解釈してよろしいのでしょうか。
 とありますが、「別物です」以外に答えようがないだろうが。でも今日の『伊集院光の深夜の馬鹿力』で、伊集院が「avexの言っていることは詭弁」みたいなことを言っていたけどね。

【MOTOR SPORTS】
F1ブラジルGP:アロンソが初タイトル獲得! F1に新時代到来(F1-Live.com)

F1ブラジルGP:バトン7位入賞、佐藤は10位完走(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
第39回スプリンターズステークス(GI)〜登録馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 前日に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は最終回を迎えるけれど、デュランダルの戦いはまだ終わっちゃいない! 香港から参戦しベスト距離で望むサイレントウィットネスケープオブグッドホープは手ごわいが、もう一度あの聖剣の斬れ味を見せて欲しいです。

第9回シリウスステークス(GIII)登録馬〜マイネルモルゲンなど18頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第40回札幌2歳ステークス(GIII)登録馬〜2戦2勝のアドマイヤムーンなど15頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200509-27 DIARY

『風の強い日に屋上で告白すると恋が実るんだって』

祥子さま

 ★ゆりえ様おめでとう。お幸せに。

関連リンク
かみちゅ! 〜なつのおもいで〜(かみちゅ!〜かみさまでちゅうがくせい〜 29柱目)
 。・゚・(ノД`)・゚・。
 さよならは言わないよ。ずっとこれからも。
 かわることのない日々。きっといつまでも。

追記
 上のリンク先は、早く見ないと落ちちゃうかも。

 ★寺内ヘンドリックスヘビメタさんが終わってしまいました。
 …………。・゚・(ノД`)・゚・。
 が、来週10月4日、深夜1時31分に何かが起こる!

関連リンク
『ヘビメタさん』存続署名スレPart14の970に中の人ヴィンセント降臨(ヘビメタさん Part14)
 PS2ソフト『ヘビーメタルサンダー』サイト内において『ヘビメタさん』のweb版決定DEATH!

 ★USENが「gate01.com」の更新ミス、一部サービスがアクセス不可能に(Impress IT Watch)
 そういう事情があって、昨日はかーずSPさんが見られなかったのですね。ミラーサイトのURLはhttp://page.freett.com/karzu/。しばらくは、こちらで更新するそうです。

 ★今日のweb拍手レス
>10時 聖剣の切れ味を左右する要素 つ天気&馬場
 週間天気予報では、当日10月2日の中山競馬場の天気は曇時々晴、降水確率30%。中間の降水確率も20%〜30%なので、突然の天候急変がないかぎり馬場状態の心配はなささそう。デュランダルの脚質から見ても、馬場の良い外側を走るだろうから、後は馬の能力を信じるのみ

今日のお買い物(AA)
サントラCD:植松伸夫『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック』
著:日下部匡俊『剣の聖刻年代記 蒼天の聖王 2 教王の胎動』
画:まったくモー助『極上生徒会 1』
画:大井昌和『風華のいる風景 2』
画:石田あきら『帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!? 1』
画:三浦健太郎『ベルセルク 29』
画:いのうえ空『ゼロイン 4』

200509-27 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』絵:みこちゃん(9/27)(楓なラクガキサイト)

topに『チャーリーとチョコレート工場』絵:バイオレット・ボーレガードとベルーカ・ソルトお嬢様(どれみっちの穴)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主に(スポニチアネックス)
阪神:阪神エライこっちゃ買収されるで…村上ファンドが株大量取得(SANSPO.COM)
阪神:「村上ファンド」株大量取得で阪神電鉄本社は大揺れ(SANSPO.COM)
 村上タイガースなんてオレが許さん。

関連リンク
もう村上タイガースで決まりだな(プロ野球@2ch掲示板)

巨人:元木、後藤に戦力外通告!10・5『原新監督』発表前に大ナタ(SANSPO.COM)

楽天:ノムさん気分はもう監督!清原よピアス外せ(スポーツ報知)

【AMATURE BASEBALL】
シダックス野球部 廃部の可能性も(スポニチアネックス)
 ノムさんが監督だからマスコミへの露出も増え野球部を持つ価値がある、ということ。

200509-28 DIARY

『阪神タイガースの優勝マジック1』

蓉子さま

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 ありがとう『極上生徒会』。楽しかった半年間は、輝かしい思い出と共に記憶の中へ。

 ★このサイトを見ているみんな〜、待ちに待った時が来ますよ。9月30日のスポーツ紙を全紙買い占める心の準備はOK?
 そして、我が阪神タイガースが優勝マジック1になった記念すべき試合を生中継しないテロ朝氏ね
(今日の阪神−巨人戦は、本来ならテレビ朝日で放送予定だった)

関連ニュース
阪神:岡田虎G倒M1!今岡3打点、鳥谷3安打!いざ甲子園の舞い(SANSPO.COM)
阪神:猛虎王手!岡田監督が優勝日予言?(スポニチアネックス)

 ★来月の新番組、フジテレビ“月9”ドラマ『危険なアネキ』は、久しぶりに録画して見るかもしれません。テーマが“姉弟愛”って……それに、なにそのマンガみたいな設定は(苦笑

阪神タイガース 優勝への道標2005
1位 83勝52敗5分 勝率.615 優勝まであとM1

200509-28 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『舞-HiME』絵:静留さん(9/28)(SONATE)

日記に『舞-HiME』絵:結城奈緒(9/28)(しろの絵場。)

topに『かみちゅ!』絵:ゆりえと二宮くん(9/28)(Jekyll-and-Hyde)
>ゆりえちゃんは結局何の神様だったんでしょ?
 “中学生”の神様。

日記に『かみちゅ!』絵:ゆりえちゃん(9/28)(楓なラクガキサイト)

diaryに『To Heart2』絵:タマ姉たまんねえ(9/28)(FOMALHAUT)

【ANIMATION】
高橋瞳2作連続主題歌で“土6の女王”(スポニチアネックス)
>「土6(ドロク)」と呼ばれる同局の土曜6時枠アニメは、いま最もヒット曲を輩出しているテレビ枠。
 「土6」と言われているとは知りませんでした。というか、口にすると響きが「どぶろく」みたいです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:球児が神様・稲尾に並んだ!日本タイ記録78試合登板(SANSPO.COM)
 \(^▽^)/日本タイ記録おめでとうございまーす♪

阪神:井川5回4失点も大量得点に助けられチーム最多タイ13勝目(SANSPO.COM)
 仮にも阪神左のエースなんだから、もっとしゃんとしてよね。

巨人:巨人77敗…球団ワースト更新(スポーツ報知)

楽天:ノムさん監督受諾条件「4番・清原」(スポーツ報知)
 野球の質を考えれば、清原にとってセ・リーグよりパ・リーグの方が合っている気がするけれど。野村再生工場で復活できなかったらスパッと引退した方がいいですね。

オリックス:仰木監督は激務耐えられず勇退へ(スポニチアネックス)
 お疲れさまでした。

「涙がこぼれた…」田尾監督胴上げ(スポニチアネックス)
 1年目解任するくらいなら、最初から3年契約なんかするなよな。

【HORSE RACE】
第39回スプリンターズステークス(GI)栗東レポート〜デュランダル(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 割と鉄砲の利く馬だとおもうので、あまり心配していません。

第39回スプリンターズステークス(GI)栗東レポート〜アドマイヤマックス(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第39回スプリンターズステークス(GI)美浦レポート〜プレシャスカフェ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第39回スプリンターズステークス(GI)〜シーイズトウショウ動きは悪くないが(スポニチアネックス)

第39回スプリンターズステークス(GI)(中山)〜香港勢2頭はともに順調(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

ディープインパクト全弟 10・16東京デビュー(スポニチアネックス)
 長兄ブラックタイドの全弟ということも忘れないで。

第56回毎日王冠(GII)〜5馬身先着!テレグノシス…1週前追い切り(SANSPO.COM)

タップダンスシチーぶっつけで盾出走(スポニチアネックス)

【NATIONAL NEWS】
V“虎ブル”御免ミナミの名物人形、避難しまっせ(スポーツ報知)
 大阪では、すでに特別警戒態勢。

inserted by FC2 system