>>トップページへ >>日記過去ログへ

200509-29 『セ・リーグ優勝! 阪神タイガース』
200509-30 『元気を出して、もう泣かないで』

200509-29 DIARY

『セ・リーグ優勝! 阪神タイガース』

由乃さん

 ★
     *∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∴*
   ※∴★☆☆*°°|°°*☆☆★∴※
  *.∴☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∴ *
 *∴☆★☆°\°☆☆★☆☆°/°☆★☆∴
.. ※☆☆*°°★°°|°°★°°*☆☆※  *
∴☆★☆°°☆          ☆°°☆★☆∴
∴☆☆*°°☆    ネ兄    ☆°°*☆☆∴
※☆★☆――★ 阪神タイガース ★――☆★☆※   ⌒★
∵☆☆*°°☆    優 勝    ☆°°*☆☆∵ *
∵☆★☆°°☆          ☆°°☆★☆∵   
※☆☆☆*°°★°°|°°★°°*☆☆☆※ *
*∵☆★☆°/°☆☆★☆☆°\°☆★☆∵   
   ∵☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∵    ドーーーン!!!
   ※∵★☆☆*°°|°°*☆☆★∵※
   *...☆∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∵☆    .ζ
      ※∴∵☆★☆★☆★☆∵∴※      ☆

祝!!阪神タイガース
セ・リーグ優勝おめでとうございます

 ★というわけで、これから、多分ABCの阪神タイガース優勝特番を見ます。

追記
 『鋼の錬金術師』再放送の最終回が見たいから、結局途中でチャンネル変えちゃっいました。ヒューズ中佐が……。・゚・(ノД`)・゚・。 これは、酷いバッドエンドですね。
 でも、ヒューズ中佐の中の人は、後番組の『BLACK CAT』にも出てますな。

追記の追記
 2年前の優勝の時は、阪神タイガース優勝関連のニュースリンク集を載せましたが、今年はやりません。何故なら、あの時は結構しんどかったからです。今年は、ゆっくりと優勝の余韻と美酒を味わいます。

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★mixiを利用している人で、自分がmixiに書いたことが他のblogや2chに晒される、ということ考えたことはあるでしょうか。
 mixiはご存じの通りクローズドコミュニティで、友人や知人などからの招待がないと会員になれず、会員ではない人は見ることすら出来ません。喩えmixi日記やコミュニティで興味深い意見やコメントが書かれていても、読むことが出来るのは会員だけです。故に私が、「これは興味深いなあ」と思っても、このサイトからリンクすることは出来ないし、話題にしたくても遠回しにしか出来ません(このテキストみたいにね)。“引用”という形でコピペできればいいのですが、mixiというコミュニティ自体が、それを許さない空気に満ちているのです。
 隠されているものほど知りたくなるのが人の常。それが面白い内容であればなおのこと。コピペして紹介したい気持ちも判らないではないです。が、blogと違って親しい人(親しくなりたい人)にだけ読んで欲しいのがmixi日記であり、コミュニティを共有する仲間内だけで楽しみたいもの。他にblogを持っている人は、そこでは書けない踏み込んだ内容やプライベートなことを書いているかもしれません。それを鑑みると、無思慮にコピペされるのは、不愉快で、ただのいい迷惑でしょう。
 しかし、コピペできるのは、mixi会員でなおかつその日記やコミュニティが読める人です。もし日記を「友人まで公開」に設定していたら、コピペした人は、あなたのマイミクシィの中の人ということになります。深く考えずにマイミクシィを増やしまくったツケが、知らない人から日記を無差別にコピペされるという状況を生んでしまったなら、mixi会員もそれなりの対処をしなければなりません。
 例えばトップページに「コピペするな」と書いて、マイミクシィの中から交流の希薄な人をカットし、設定を「友人まで公開」にすればいいのです。つまり、悪意(もしくは無思慮な善意)あるコピペから自己防衛する手段として選民をしろということです。
 そして、既にmixiは聖域でもなければ内緒話をする場所でもなくなった、ということをぼちぼち自覚し、意識の隅に置いておいた方がいいかもね。2chに晒されて困るようなことは最初から書かない、これ基本よ。

追記
 そもそも、いくらmixiだからって、オフ会や個人的に会う人との事前の待ち合わせ場所や時間をmixi日記に書いてしまうことに、何の疑問も持たなかったのかな? そういう個人的なやり取りは、メールでやるのが普通でしょ。私だったら、誰が見ているか判らないのに危なくて書けないですよ。
 こればっかりは、2chにコピペした人だけを責めるわけにはいきません。


200509-29 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『Fate/stay night』絵:阪神タイガース・2005年リーグ優勝おめでとー!!!@藤ねえ(MIKE's ROOM@OMI)

diaryに『To Heart2』絵:阪神タイガース優勝にもうお手上げなるーこ(ルーシー・マリア・ミソラ)(9/29)(CROSSROAD)
 G党のまさきちさんから祝福のメッセージが。

日記に『舞-乙HiME』絵:マシロ姫 祝!! (アニメ版)マシロ姫おにゃのこ確定!(9/29)(しろの絵場。)

topに『明日のナージャ』絵:CRふしぎ星の☆ふたご姫のリーチアクションに涙するナージャ(どれみっちの穴)

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:岡田阪神優勝!!甲子園5度の舞い!宿敵の前でサイコー(SANSPO.COM)

阪神:井川がいない!胴上げに参加せず厳重注意(スポニチアネックス)
 でも、祝勝会のビールかけにはいたで。

阪神:日本最速!猛虎V特集(大阪日刊スポーツ なにわweb)
 多分、選手コメントや関連記事の数なら最多です。

阪神:2年ぶり阪神V!大写真特集や〜!(大阪日刊スポーツ なにわweb)

オリックス:仰木監督が辞任…シニアアドバイザーとして清原獲りを宣言(SANSPO.COM)

日本ハム:まいど!の日本ハム・岩本“戦力外”…本人は現役にこだわり(SANSPO.COM)
 岩ちゃん……(´Д⊂)

【HORSE RACE】
第39回スプリンターズステークス(GI)〜デュランダルも優勝や!猛虎の末脚中山で(SANSPO.COM)

第39回スプリンターズステークス(GI)出走馬(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200509-30 DIARY

『元気を出して、もう泣かないで』

令さま

 ★西武新宿線玉川上水駅の下にあるモスバーガーは、店内BGMで今どきの曲と一緒に80年後半〜90年前半くらいのちょっと懐かしい曲を流してくれます。曲名はよく思い出せませんが、渡辺美里やTHE ALFEE、少年隊や光GENJIなど他にもいろいろついさっきと曲名を思い出したのは、瀬能あづさ『もう泣かないで』。これは確か、瀬能あづさのソロデビュー曲だったはず。ほとんどが、私の青春時代の曲ばかりで、聴きながら頬が緩んでしまいます。
 ちなみに、瀬能あづさは、乙女塾(今で言うハロープロジェクトみたいなやつ)第2期生で、読子さん三浦理恵子、宮前真樹、羽田惠理香、大野幹代ら同じアイドルグループCoCoの元メンバー。
 ちなみに、CoCoのデビュー曲『EQUALロマンス』は、14年後にPriereによってカバーされ、TVアニメ『デ・ジ・キャラットにょ』のエンディングテーマになりました。

 ★阪神ファンであればお約束のアレ。
タイガース優勝記念のスポーツ紙全紙購入
 優勝するってこんなに嬉しいなんて、巨人ファンだった頃には判らなかったです。

追記
 新聞を読みながら優勝の余韻に浸っていたら、日刊スポーツの小さな記事でかかずゆみさんが男児を出産の一報。「マジで!?」と思ったら天真爛漫(MARINE ENTERTAINMENT)のマネージャーの日記帳に報告がありました。
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪

 ★今日のweb拍手レス
>21時 コピペされちゃやなこと書かなきゃいいじゃんと思うの私だけ?mixiは誘われても入らんと思う
 つまりそういうことなんでしょう。ネット性善説によって成り立ち、外敵が触れられない環境であるが故に、無防備にいろいろ書いてしまい、内部にある危険に対して鈍感になってしまうです。特定多数の人が自分のmixi日記を読んでいるとはいえ、その人がどんな人間であるか判らない場合がほとんど。現実にmixiを利用している2ちゃんねらーはたくさんいるわけだから、ちょっと考えれば書いて良いことと不味いことの区別くらい付くはずです。
 ソーシャルネットワーク(仮)@2ch掲示板を見れば、「mixiだから大丈夫だろう」なんて楽観が如何に馬鹿げた幻想であるか嫌というほど判ります。「痰壷許すまじ!」とmixi内で吠えているだけではなく、晒されているという現実を知り、対応策を講じるのが賢明です。

 ★今日のメルフォレス
Nさん
>もし万が一ディープを負かすとしたらストーミーカフェしかいないですね。
>逃げ切りで。何着にはいるかわかりませんが藤沢厩舎の秘密兵器、マチカネキララにも期待しています。北村騎手が落馬負傷で池添騎手にチェンジ!来週はデュランダルに乗りますし、ここは掲示板には乗って勢いを付けていって欲しいです♪

 一週間も前なんで一部を抜粋(すみませんm(_ _)m)。ストーミーカフェは、もう少し走ると思っていただけに、正直、ちょっとガッカリ。これからの成長に期待します。マチカネキララは望み通り掲示板に入ったけど、前の3頭に大きく水を空けられた結果に。


200509-30 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『かみちゅ!』絵:orzなゆりえ様(9/30)(宇宙りんご)
>某チームのリーグ優勝特番で、かみちゅ!最終回は来週に延期です……
 悲しいけど、しゃーないね。

日記に『ぱにぽに』絵: 桃瀬くるみ(裸エプロン)(9/30)(2ccpホームページ)
>パリーグに関しては、西武がプレーオフで優勝しなければいいな。ここで西武が勝ったらかなり興ざめ・・・。
 個人的には、ソフトバンクより西部の方が戦いやすいだろうから、西部にリーグ優勝してもらった方がいいです。

絵日記に『地球防衛少女イコちゃん』絵:イコちゃん(10/1)(KAZUHA ROOM)

【SUBCULTURE】
エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止(Impress IT Watch)
「2ちゃんねる」殺人予告に「エイベックス」被害届け出(スポーツ報知)
「のまネコ」騒動エスカレート…エイベックスに殺人予告(SANSPO.COM)
 商標登録取り下げで事態が収束すると思ったら、どこぞのバカたれが脅迫なんて余計なマネを……。

【OTHER】
赤ちゃんの最新名前ランキング大発表! (Netたまひよ)
 2004年9月27日から1年間でどんな名前に人気があったかを集計。気になるところでは、「凛」4位、「美羽」8位、「遥」23位、「ほのか」58位、「碧」94位。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神Vでも関東地区12・2%(スポーツ報知)
ついに史上最低10.2%…巨人戦ナイター年間平均視聴率(SANSPO.COM)
 12.2%の視聴率のうち1/2は阪神ファンということやね。ついに視聴率まで阪神に支えられるようになるなんて、巨人も地に落ちたものよ。

inserted by FC2 system