>>トップページへ >>日記過去ログへ

200511-22 『『乙女はDO MY BESTでしょ?』をエンドレスリピート中』
200511-24 『ミドリ「私を番号なんかで呼ぶな!」』
200511-25 『深優復活』
200511-26 『アヤパン』
200511-28 『少女とプレートアーマー』

200511-22 DIARY

『『乙女はDO MY BESTでしょ?』をエンドレスリピート中』

蓉子さま

 ★癒し系ヒーリングアニメ『ARIA The ANIMATION』のオリジナルサウンドトラックと『舞-乙HiME』エンディングテーマ『乙女はDO MY BESTでしょ?』を(σ・∀・)σゲッツ
今日のお買い物
 Choro Clubの曲って初めて聴いたけれど、これはゴンチチサウンドに匹敵する心地よさです。仮に原宿のオープンカフェのBGMに流れていたとしても全く違和感ないし、アニメを知らなくても単体として聴く価値があります。あとアテナさんのカンツォーネは架空の言語だそうです。
 『舞-乙HiME』のエンディングテーマは、当初買う予定ありませんでした。『ARIA』のサントラを買ってアニメイトを出る時に、テレビモニターからエンドレスリピートされていた『舞-乙HiME』第1話をチラッと見て「勇気がねが〜いか〜なえ〜るのよ DO YOUR BEST?」を聴いたら気が変わりました。エレベーターへ向かう足を180度転進して、『乙女はDO MY BESTでしょ?』のシングルCDを手にとってレジへ向かってました。普段あまりシングルCDなんて買わないのに。そして、家でエンドレスリピート。これも、『ARIA』のサントラとは別な意味で心地いい曲です。特にボーナストラックの『星が奏でるものがたり』は必聴。

 ★今日のweb拍手レス
>0時 デュランダル引退ですか…一度でいいから府中の直線を走る姿を見てみたかった。
 競馬@2ch掲示板にスレが立った時は、いつものネタだろうと思っていたけれど、本当に引退でビックリしました。来年7歳ということもあるし、能力の底が見えてしまったから、ここが引き際なのかもしれません。

関連ニュース
デュランダルの繋養先は社台スタリオンステーションに(SANSPO.COM)

関連スレッド
聖剣デュランダル引退(競馬@2ch掲示板)

今日のお買い物(AA)
サントラCD:Choro Club feat. Senoo『ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック』
シングルCD:菊地美香&小清水亜美『乙女はDO MY BESTでしょ?』
乙女はDO MY BESTでしょ?

200511-22 NEWS

【ANIMATION】
『舞-HiME』の制作体制は凄かった(種と仕掛けのコラムノート2)
 『舞-HiME』の優れていた点は、スケジューリング能力の高い制作デスクと優秀な制作進行にあったのです。

アフレコを放送から数ヶ月前に設定して、色が付かない限りは編集、アフレコをしない!という制作方針で、実際当時進んでいた2〜7はすべて色付きでアフレコしているとの事(1話のみ、特別スケジュールだったようで)
「ほんまかいな?」と思いましたが、実際作業に入るとそれが本当であることが分りました

 これは、言い替えれば制作の遅れが許されないかなりシビアな現場だと思うのですが、それがかえってスタッフのやる気に繋がったようです。

原画時は原画時で、僕の所に来る前に、原画マンのシートの記述ミスなどがチェックされ、「にくきゅう様、シートの4秒12コマあたりのDセルがちょっと怪しいです」とか、「B12が二枚あってB13がありません」というようなメモが貼られてきます

 こういうことは、担当しているカットが頭に入っていて、全てのレイアウト、原画、シートを自分でチェックしないとできないそうです。アニメーターを生かすも殺すも制作デスクや制作進行次第であり、優れたアニメーションには優れた裏方さん影の努力が存在する証です。
 そして『舞-HiME』スタッフは、そのまま『舞-乙HiME』にシフトしているわけで。これら読むとアニメーターの椛島さんが、『舞-乙HiME』を「大変でも非常に楽しい作業」と言っているのも、理解できる気がします。

【GAME】
自分の性格をパラメータ化してみよう(エムブレムの穴)(D.B.E三二型より)
 早速やってみました。

よしりん
アーチャー LV10
HP: 44
力: 12
(魔力): 6
技: 7
速さ: 9
幸運: 3
守備: 6
魔防: 3
体格: 14

 ゲームだったら絶対使わない中途半端なキャラに……_| ̄|●

【OTHER】
禁煙したくてもできない…喫煙者7割「依存症」(Sankei Web)(RinRin王国より)
 自分の経験だと、「禁煙しよう」と思ってタバコをやめると、それがストレスになって長続きしませんでした。逆に反動で、一時的に前よりタバコが多くなります。この時悟ったのは、禁煙に必要なのは固い決意より気持ちの切り替えということ。一日に吸う本数を段階的に減らしていくと、次第に少ないニコチン摂取に身体が慣れてきます。すると「なんか吸わなくても平気」という風に頭の中が切り替わるので、この意識ができるようになったらいつでもタバコをやめられます。
 ちなみに一日一箱あたりまえのスモーカーだった私がどうやって禁煙に成功したかというと、タバコをやめざるを得ない状況になったから。切っ掛けは風邪。喉をやられてタバコなんてまともに吸えない状況が長く続いたために、気がついたら吸わないことが当たり前になってきたのです。気持ちが切り替わるとあとは楽で、風邪が治ったあと、その時に3箱残っていたタバコを一日3本くらいずつ吸ってそのままやめました。都内のあるミスタードーナツで、人生最後の一本のタバコを味わいながら吸ったことは、今ではっきり記憶に残っています。

【HORSE RACE】
ダイワメジャー、来春のダートGIフェブラリーステークスも視野に(SANSPO.COM)
 ダートを走るイメージがないけれど、デビュー2戦目をダート戦で勝っているから大丈夫なのかな。

ラインクラフトがサンスポ杯阪神牝馬ステークスに(SANSPO.COM)

岩永千明騎手が2年連続で優勝−全日本レディース招待競走(SANSPO.COM)

200511-24 DIARY

『ミドリ「私を番号なんかで呼ぶな!」』

由乃さん

 ★今日の更新  乙HiME GRAPH WEBを更新
 今週のコミック版『舞-乙HiME』で、“生きた破壊神(ウォーキングカタストロフ)”No.17が厳重に封印された部屋から出されるコマを見ていたら『プリズナーNo.6』を思い出しました。
ミドリ「ここはどこだ?」
レイラ「村だ」
ミドリ「何が欲しい?」
レイラ「情報だ」
ミドリ「どっちの味方だ?」
レイラ「いずれ判る。さぁ情報を吐くんだ。情報だ、情報だ」
ミドリ「喋るものか!」
レイラ「どんな手段を講じてでも喋らせる」
ミドリ「名前を言え?」
レイラ「レイラ・マリポーサだ」
ミドリ「マスターは誰だ?」
レイラ「お前はNo.17だ」
ミドリ「番号なんかで呼ぶな! 私は自由な人間だ……」

今日の読了(AA)
著:小林めぐみ『星屑エンプレス ぼくがペットになった理由』

200511-24 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
絵日記に『超音戦士ボーグマン』『かみちゅ!』絵:アニス・ファーム(11/25)/三枝祀(11/24)(KAZUHA ROOM)

日記に『ぱにぽに』絵:1年C組のアフレコ風景(11/24)(4040)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さんとiBelieve(11/24)([improvise])

【GAME】
【メモカ破壊】SC3バグ報告スレ【仕様?】(家庭用ゲーム@2ch掲示板)
ソウルキャリバー3データ破壊【対応まだ?】(家庭用ゲーム@2ch掲示板)
 先日発売した『ソウルキャリバーIII』にて、メモリーカードのデータを破損するバグがあることが判りました。はっきりと判っているバグの条件は、

1 ソウルキャリバー3のセーブデータを作る
2 PS2ブラウザで、ソウルキャリバー3データを新しく作る以前に有った他ゲームのデータを削除
3 ソウルキャリバー3起動後、ゲーム内でデータセーブした時点で壊れる

 なので、同ゲームを持っている人は上記の『ソウルキャリバーIII』バグ報告スレッドを読みながら各自対応してください。

MSの次世代Xboxに不具合(nikkansports.com)
Xbox360:プレー中に止まる不具合 「原因を追究中」とコメント(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
 やはり、初期型は地雷。

関連ニュース
Xbox360特集:発売ゼロアワー フライング、たき火OK ユーザー重視の米国流(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)

【HORSE RACE】
第25回ジャパンカップ(GI)枠順〜ゼンノロブロイは4枠8番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 今回のジャパンカップは予想が難しいです。能力的にゼンノロブロイが頭ひとつ抜けていると思うのですが、天皇賞・秋(GI)2着だった馬がジャパンカップで勝った例は極めて少ないので絶対の信頼感に欠けます。むしろ面白いのは、前走の天皇賞・秋を勝ったヘブンリーロマンス。97年に、やはり天皇賞・秋を勝ったエアグルーヴが2着に入った例があるし、鞍上が96年にファビラスラフィンで2着になった松永幹夫騎手だから。

第6回ジャパンカップダート(GI)枠順〜タイムパラドックスは3枠5番(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第50回有馬記念競走ファン投票の集計について(第1回中間発表)(JRAホームページ)
 ぼくらのオースミハルカは22位。

200511-25 DIARY

『深優復活』

令さま

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新
 ばっちゃ語録を追加。
 あと、項目を『オトメのAtoZ』『フミ様がみてる』『エアルの歩き方』『美力解説』『その他』の順番にソートし直しました。

 ★ガルデローベ学園祭が今日からスタート 第一弾は『舞-乙HiME』キャラクター人気投票(舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローべ OFFICIAL WEB〜)
 人気投票はBIGLOBE『舞-乙HiME』特設サイトにて11月25日〜12月9日まで。私も早速アリカちゃんに投票したので、皆さんお早めに。第2弾は、「あなたが選ぶお部屋係」「あなたが選ぶお姉さま」BESTパートナー大賞(仮)で、こちらは12月10日から始まります。
 そして、未放送地域にお住まいでブロードバンド環境の方に朗報。バンダイチャンネルで2006年の1月10日より『舞-乙HiME』と『舞-HiME』の映像配信が始まります。見られる人は、これを機会に見るっきゃない、ない、ない!

 ★今週の『舞-乙HiME』について
 これから書くことは、あくまでも私の想像ね。

 『舞-乙HiME』ミユは、あの“深優”。HiMEの戦いが終わり、数十年後に主人のアリッサを亡くしても、機能を停止することなく、人類が惑星エアルに移民した今日に至るまで生き続けた。アリッサを亡くした後のミユは、当てもなく世界中を旅していたためあらゆることを記憶していた。(詠わない吟遊詩人みたいな感じで)
 そんなある日、辺境のガレリアで元主人のアリッサと似た魂を持った少女と出会う。それがアリカ。ミユは知らず知らずのうちに、アリカにアリッサの面影を見ていた。似た魂を持っていてもアリッサではないので、時々ガレリアに訪れるなど遠くから見守ることに徹していた。
 ハルモニウムは、霊廟のデータバンクとは別の地球史の記録を中心に収めたメモリーバンク。その中には当然『HiME』に関する記録も入っている。アリカを中心とした3人の導き手によって封印が解かれると、アリカの中にアリッサの記憶がフラッシュバックする。アリカは、遥か昔のミユとの関係を懐かしい思い出と共に語り出す。ミユは改めてアリカを自分のマスターと認識する。
 めでたしめでたし。

今日のお買い物
画:渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯 玄武開伝 5』
画:ときた光一 作:千葉智宏『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 3』
画:上北ふたご 作:東堂いづみ『映画ふたりはプリキュアマックスハート2 〜雪空のともだち〜』

200511-25 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topとギャラリーに『舞-乙HiME』絵:コーラルローブのナオ/パールローブのナオ(11/25)(猫ようかん)

topに『舞-乙HiME』絵:レナ・セイヤーズ 蒼天のマイスターローブ仕様(11/24)(天下御免(改))
 このデザインはどう見ても男の子のヒーローって感じがしたのですが、掲示板を読んで納得。

日記に『ARIA』絵:晃さん(完成版)(11/25)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 とりあえず、お疲れさん。

200511-26 DIARY

『アヤパン』

江利子さま

 ★今日のweb拍手レス
>10時 つラヴァマンの単
 ご愁傷様。

>17時 JCはロブロイ軸にするぐらいしかわからんよ…外国馬、JCDは散々だったし切る方向で
 日記に競馬予想を書いてまともに当たったためしがないのであえて書きませんが、今日のジャパンカップダートを見て確信したことが一つあります。でも、それは言えません。

>22時 現地でラヴァマンの出来の悪さにorzになり、ノリの単と豊−ノリ3連複流しを購入。デザーモ様、ゴチ!
 ジャパンカップダートに出走した外国馬は、良くも悪くも期待通りの走りをしてくれないから困りますね。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
 ジャパンカップについてこれだけはいえます。タップダンスシチーとコスモバルクとストーミーカフェには印を付けませんでした。後は、今年のGIレースで抜群の回収率を誇るあの男の奇跡を信じるのみです。

今日のお買い物(AA)
PCソフト『ひぐらしがなく頃に 解 (罪滅し編)』
著:日下部匡俊『剣の聖刻年代記 蒼天の聖王 3 双天の王者』
剣の聖刻年代記 蒼天の聖王 3 双天の王者

200511-26 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『舞-乙HiME』絵:ミドリ(11/26)(泥酔桜国)
 ミドリは、アスワド戦隊のアスワドレッドなんですよ。

日記に『舞-乙HiME』絵:アリカ「あまり目立つと死ぬって、ばっちゃが言ってた!!」(11/26)(きのこなべ避難所)
>というわけでアカネちゃん8話生還おめでとうございます。
>しかし今だサバイバルレース最下位ぶっちぎりの彼女に未来はあるのか!?

 私はアカネちゃんが最後まで生存するほうに賭けますわ。その為に、メインキャラ以外のマイスターオトメがいるんですからね。不幸は、彼女たちに背負っていただきましょう。

日記に『舞-乙HiME』絵:サクヤ・ミルキウェイ(11/26)(しろの絵場。)
 元ネタは『舞-HiME 運命の系統樹』の天河朔夜。オトメになるためなら容赦ないんでしょうなあ、この娘は。

日記に『ローゼンメイデン』絵:翠星石「と…とっとと原稿描きやがれですぅ」(11/26)/水銀燈(11/25)(CROSSROAD)
 なんか水銀燈は人気だねえ。私は翠星石の方が好きだけど。

【ANIMATION】
QUEENのプロモとして見るエヴァ(酔拳の王 だんげの方より)

【GAME】
実写映画版『DOA DEAD OR ALIVE』トレーラームービー
 なに、この『チャーリーズ・エンジェル』は?

『ソウルキャリバーIII』メモリーカードデータ破損バグレポート(11/26)(M:NBG)
ソウルキャリバー3 データ破壊対策スレ part7(家庭用ゲーム@2ch掲示板)
 バグを回避する唯一の方法は、『ソウルキャリバーIII』専用のメモリーカードを一つ作ること。

【HORSE RACE】
第6回ジャパンカップダート(GI)〜史上に残る大激戦、制したのは雷神カネヒキリ!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第6回ジャパンカップダート(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第6回ジャパンカップダート(GI)競走成績(JRAホームページ)
 横山典弘先生がまた一つ伝説をつくったと言っておきましょう。

200511-28 DIARY

『少女とプレートアーマー』

乃梨子ちゃん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★今日の買い物
今日のお買い物
 今回の注目は、写真中央の『鋼鉄の白兎騎士団 I』(AA)
鋼鉄の白兎騎士団 I
です。このわたくしが、珍しくジャケ買いしてしまいました。
 著者は富士見ファンタジア文庫でお馴染みの舞阪洸さん。イラストは『イリーガルテクニカ』の挿し絵も描いた伊藤ベンさん。
 表紙イラストがプレートアーマーに身を固めた少女というだけでかなりツボなのですが、伊藤ベンさんの美麗な鎧のデザインがまた格好いいです。『鋼鉄の白兎騎士団』を「はがねのしろうさぎ」と読ませるセンスも素敵。

 ★第25回ジャパンカップ(GI)について一言
「ルメールは空気を読め」
 というのは冗談ですが、私が本命にしたのはアドマイヤジャパン。スタートの良かったタップダンスシチーは、軽快に先頭を走り1000メートル通過を57秒台というハイラップを刻み、4番手あたりの好位にアドマイヤジャパンが追走していました。ハイペースの展開で先行し食らいついていくには、スピードと同時にかなりのスタミナも要求されます。好位追走のまま最後の直線に入って、一気に抜け出すことを期待しましたが、ちょうど坂の上りに差しかかかった辺りで脚色が悪くなりました。そして、まるで日本ダービーを再現するかのような11着の惨敗。スピード競馬についてこられなかったところもあるでしょうが、どうも東京競馬場をかなり苦手にしている印象を持ちました。
 レースは、直線の半ばで抜け出したアルカセットが、後方から馬群を割って突っ込んできたハーツクライとの叩き合いを制し優勝。タイム2.22.1は、16年前のジャパンカップでホーリックスが記録したレコードタイムを0.1更新しました。アルカセットの鞍上ランフランコ・デットーリ騎手は、なんとジャパンカップ3勝目。

関連ニュース
第25回ジャパンカップ(GI)〜伝説のレコードを更新!アルカセットが大激戦を制す(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第25回ジャパンカップ(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第25回ジャパンカップ(GI)競走成績(JRAホームページ)

 ★そして、来週の第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)には、あのテイエムプリキュアが出走します。まあ、出も正直な話。名前に「プリキュア」と付いていなかったら、馬券に絡めるかどうか疑問符の付く馬ですけどね。ただ、阪神ジュベナイルフィリーズは、一番人気の連対率が低く思いがけない馬が来るので、無印にはできません。
関連ニュース
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜コイウタら23頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のweb拍手レス
>15時 ハーツはコレだから!買わない時に限って突っ込んできやがる!しかもレコードが破られたのが信じられん
 買わない時に限ってよく走る馬、っているよね。

>3時 瀬戸口調教師はとっとと引退するべきだと思います
 それはどうかと思うけど、瀬戸口調教師の管理するマルカシェンクがこの時期に骨折とは致命的。

関連ニュース
デビュー3連勝マルカシェンク骨折…全治等は不明(SANSPO.COM)

>21時 空気読めないというかルメールも2着病だと思う。今回はノリちゃんと2人で伝説1個ずつ。
 そういうことらしいので、今度ルメール騎手がGIレースに出走したら馬単・3連単の2着固定で。

今日のお買い物(AA)
著:舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団 I』
鋼鉄の白兎騎士団 I

著:冴木忍『リュシアンの血脈 2 夜を往くは影の旋律』
著:川崎美羽『.hack//Another Birth もうひとつの誕生 Vol.4 絶対包囲』

200511-28 NEWS

【GAME】
「Ray's PREMIUM BOX - BEYOND」は驚きの高音質だった!(電脳御殿)(楽画喜堂より)
 にっちさんの作成のサンプルを原版→BEYONDの順に聞き比べてみましたが、こんなにはっきりと違うとは思いませんでした。以前のサントラを持っている人は、音質の違いに脳天から衝撃が走るかも。

関連リンク(AA)
サントラCD:TAMAYO『Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)』
Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)


ゲームの1ダメージってどれくらいの痛みよ(ワロスニッキ)(STAR LIGHT PARADEより)
 ここで、あらゆるRPGに適用できる“ベニ松理論”の出番です。

 いくら多くの場数を踏み、肉体を鍛え上げているとは言え、同じ人間(人類の意)が以前は致命傷となったダメージを10回以上受けても生きていられるとは考えられない。むしろ、同じダメージであっても成長の度合に反比例して、実際に与えている傷が軽くなっていると考えた方が自然である。
 無論敵が手加減して攻撃してくるのではなく、キャラクターが無意識のうちに傷を浅くするための微妙な回避行動を取る。武芸の達人が身につけるところの「見切り」に近いものを、実践を重ねることによって身につけていくのである。
 つまりHPの数値は、体力の強化はあるにしても、そのキャラクターの回避能力の習熟度ということになる。

ベニー松山著『ウィザードリィのすべて』86Pより

 これより説得力のあるHPの解釈があるなら教えていただきたいくらいです。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:中継ぎやってられん!虎・藤川あまりの低評価に怒りの保留(SANSPO.COM)
 藤川の年俸7000万円は、もう少し上げても良いかなと思うけど、鳥谷の3500万円は妥当。

阪神:安藤、先発ローテ死守「アテネ銀腕には負けん」(スポニチアネックスOSAKA)
 アテネ五輪野球のオーストラリア代表で、この度阪神に入団するクリス・オクスプリングにライバル心むき出し。

【HORSE RACE】
東大で解析!ディープ強さの秘密…最高学府からお墨付き(SANSPO.COM)
 今週の競馬ブックにも、ディープインパクトの走行フォームが詳しく解説されていました。

第39回ステイヤーズステークス(GII)〜イングランディーレら15頭が登録(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

inserted by FC2 system