>>トップページへ >>日記過去ログへ

200512-02 『悪魔の血 血の悪夢』
200512-03 『ハルカと太田さんの親和性』
200512-04 『DANZEN!テイエムプリキュア』
200512-05 『桜へ「みなぎる勇気」「あふれる希望」プリキュア!』
200512-06 『2着はいらない、狙うはGI制覇』
200512-07 『ヤンマーイ、ヤンマーイ♪』

200512-02 DIARY

『悪魔の血 血の悪夢』

聖さま

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。
 『17才』とでぼちん語録に『第9話 海ー水着+遭難=?』を追加しました。

 ★わたくしどもがRSSリーダーを使わないわけ(エロチック街道 2.0)
 mixiで日記を公開するためにRSSファイルを作ったけれど、RSSリーダーは私も使わないなあ。その代わりはてなアンテナは利用しています
 RSSリーダーを使わない理由は、正直、特にないです。あえて言うなら、日参するサイト(数は20〜40ぐらい)は大体決まっていて、大体決まったパターンで巡回しています。故にある種のリズムのようなものが出来ていて、RSSリーダーを利用することでそのリズムが崩れるのが感覚的に嫌なのかも。
 知りたい情報を効率よく得るためのツールとしてのRSSリーダーの利便性はなんとなく判るんだけどね。

 ★手塚一郎著『リネージュII 解放されし者』読了。
 人気MMORPG『リネージュII』はプレイしたことなく、予備知識全くなし読んだのですが、どこを切っても手塚一郎節で大変満足しました。
 神によって傲慢の塔の最上階に囚われた皇帝バイウム討伐するために、世界各地から集結した冒険者たち。彼らは連合部隊(レイド)を組み、団結してバイウムに挑みます。それぞれの別の思惑を胸に。
 バイウム討伐を主軸としながらも、13人の冒険者が別の思惑で戦いに挑んでおり、要所で視点を切り替えながらそれぞれの物語を語ります。キャラクターが多い分かなり頻繁に視点が変わり、書き方としては、名作『小説ウィザードリィ4 ワードナの逆襲』に近いです。まるでパズルのように交錯する人間関係が破綻なく書けていて、手塚一郎作品の神髄を見た気がしました。

今日の読了(AA)
著:手塚一郎『リネージュII 解放されし者』
リネージュII 解放されし者

200512-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
blogに『舞-乙HiME』絵:パレオを取った後ろ姿のシズルさん(12/1)(SUNAGIMO)
 あぶない水着は“大事なところ”が見えなければいいんだってばっちゃが言ってた。

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その6 「パソコン」(12/2)(あるみかん)
 『魔法少女リリカルなのは』を見ていると、しばしば『とらいあんぐるハート』のスピンオフ作品であることを忘れてしまいます。

絵日記に『ケロロ軍曹』絵:アンゴル・モア(12/3)(KAZUHA ROOM)

【HORSE RACE】
第50回有馬記念(GI)(25日・中山)〜ファン投票第2回中間発表、ディープインパクトがトップ独走!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 オースミハルカはまだ22位。ファン投票に洩れたとしても、登録すれば過去1年間の収得賞金額によって出走できますが、それだと先日のエリザベス女王杯(GI)2着の賞金しかないので出走できるか微妙なラインです。

200512-03 DIARY

『ハルカと太田さんの親和性』

蔦子さん

 ★『舞-乙HiME』 鬼教官、ハルカ・アーミテージの巻

ハルカ「スカ! どこを狙って撃ってのよこのボケ! グランド5周! コラ! リリエにヤヨイ、ダレてんじゃないわよ! 直線は全力疾走しなさい! ダッシュ! ダッシュ! ダッシュ! 何をヘラヘラしてるかミーヤ! あなただけ5周追加だ! よおし次、行きなさい!」
イリーナ「はい!」
ハルカ「コラ、エルスティン! グランドに汚い反吐をぶちまけるな! あなたも5周追加だ!」
トモエ「教官、質問」
ハルカ「何よ」
トモエ「あの、何故マテリアライズせずに訓練を。ローブを着用して強化すれば98%の命中率と聞いておりますが」
ハルカ「そのマテリアライズが、出来なかったらどうする」
トモエ「はあ? でもマテリアライズシステムによるバグの発生率は0.000000001%ですし」
ハルカ「そのバグが、大事な時に発生したら」
トモエ「いやしかし、そんなケースは万に一つの」
ハルカ「その万に一つに備えるのが私たちの仕事でしょうが、このボケ! グランド20周、行きなさい!」
マリア「まあ面倒見はいいし真剣だし、よくやってるとは思いますが」
ハルカ「気合を入れてけ、射撃用意!」
マリア「アリーナに行く訳じゃないだから」
ハルカ「標的出せえい」
マリア「気合いだの根性だの喚いてみたって、今日日の若い生徒が付いてこないわ」
ハルカ「このヘタクソ! どきなさい、私がやってやるわ!」
マリア「ついでと言ってはなんですが、折角このようなところまで足運んでくれたのです。エアリーズ大統領として、貴女からも言ってやってくれませんか」
ハルカ「いいか。射撃は瞬発力と集中力の勝負よ。根性を入れて撃てば必ず当る。標的出せ! 喰らえ! まだまだ! 見たか! 初弾が当ったからって気抜くんじゃないわよ! 止めを忘れるな止めを!」
ユキノ「何やってるんですかハルカちゃん! 苦しい予算の中から調達した備品を、何だと思ってるんです! ただちに退きなさい!」

 ★今日のweb拍手レス
>15時 プリキュアは、去年のショウナンパントルみたいに競る形になれば好走率が上がりそうですね。
 ショウナンパントルは1勝馬だったけれど、重賞で牡馬といい勝負をしていたからなあ。今回の阪神JFでショウナンパントルに近いのはコイウタかな。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>明日のステイヤーズSはエルノヴァの複勝で攻めます。正直デルタブルースが復調したとはまだ思えないので。ここでたたいて有馬でしょう。そうなるとエルノヴァが3着にはいる可能性が出てくるので狙います。デザーモさんなのでそれ以上の結果もあるかも・・?

 前年度菊花賞馬とペリエをなめんな、と。
>阪神JFは水銀燈ことアイスドールから行きたいです。勿論プリキュアの単複も買います♪アルーリングは飛びそうな気がしてなりません。ラスト1F14秒台って…。
 なんでも東スポ一面で、あの清水成駿氏がテイエムプリキュアに◎をしてたとか。清水成駿氏は好きな競馬評論家の一人で、一馬ユーザーだった時に彼のコラム『スーパーショット』を楽しみにしていました。でも、予想を信じて良い思いをした記憶がないのよね。
 阪神JFで購入する馬は、もうバッチリ決めました。書くとはずれるので書きませんが、今回は私情を挟まず勝ちに行く、とだけ書いておきます。


200512-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topとCGギャラリーに『舞-乙HiME』絵:アリカ・ユメミヤ(スコープドッグ パラシュートザック装備ver.) (12/3)(猫ようかん)
 『舞-乙HiME』新OPテーマ『炎のさだめ』。
アリカ「盗まれた過去を探し続けて。私はさまよう見知らぬ街を。
 炎の匂い染みついて、むせる。さよならは言った筈だ。別れたはずさ」
アリカ・ニナ「地獄を見れば心が乾く」
ニナ「戦いは飽きたのさ」
アリカ・ニナ「運命(さだめ)とあれば。心を決める」
アリカ「そっとしておいてくれ。明日に、ああ、つながる今日ぐらい」
ニナ「砕かれた夢をひろい集めて。私はさすらうあてない旅を。
 揺らめく影は蘇る、悪夢。さよならは言った筈だ。別れたはずさ」
アリカ・ニナ「お前を見れば心が冷える」
アリカ「戦いは飽きたのさ」
アリカ・ニナ「運命(さだめ)とあれば。心を決める」
ニナ「そっとしておいてくれ。明日に、ああ、つながる今日ぐらい」

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:フェイトの学園日記♪ その7 「サッカー」(12/3)(あるみかん)

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子タソの朝(12/3)(テセパラ)

illustlation→版権に『うる星やつら』『マリア様がみてる』絵:ラムちゃん/蓉子さま(12/3)(secretly)

【GAME】
ナムコ、PS2「ソウルキャリバーIII」でセーブデータが破損する不具合があると発表(Impress GAME Watch)
 実は、結構悩んだ末に『ソウルキャリバーIII』を買わなかったのですが、今は買ったら負けかなと思ってます。

関連サイト
ソウルキャリバー3~データ破損対策サイト~

【HORSE RACE】
第39回ステイヤーズステークス(GII)〜見せた菊花賞馬の意地!デルタブルース快勝でグランプリへ!(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200512-04 DIARY

『DANZEN!テイエムプリキュア』

瞳子ちゃん

 ★今日の第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)について
 私の予想は以下の通り。

◎フサイチパンドラ
○アルーリングボイス
▲コイウタ
△テイエムプリキュア
馬連・3連複:1、12、14、16ボックス

 私は、テイエムプリキュアを過小評価していたけど、買わないなんて一言も書いていないからね(苦笑 中間の調教は悪くなかったし、パドックでも良く見えて、今日にピークを持ってきたという感じはしました。それでも△にしたのは、決め手が勝負根性しかなったから。競り合ったら強い、でも、そういう展開にならなかったら? そう考えたら、展開にあまり左右されなそうなフサイチパンドラアルーリングボイスの信頼度の方が高かったのです。
 レース直前の馬場コンディションは「良」となっていましたが、雨が強くなってかなり稍重に近い状態。テイエムプリキュアは悪くないスタートを切ったものの、先団には行かず中団で脚を溜めていました。今の馬場状態で差す競馬をやるのはリスクが高いのでは、と道中すごく不安でした。そして先頭のアサヒライジングはテンポ良く飛ばしていて、前残りの展開が頭を過ぎりました。ちょうど3、4コーナー中間くらいでフサイチパンドラが早めに仕掛け、4コーナーの終わりで馬場の真ん中へ押し出されたテイエムプリキュアと併走する形になりました。これが、彼女にとって幸運だったかもしれません。直線で強い差し馬と併走する形になったテイエムプリキュアは、持ち前の勝負根性を見せて鋭く抜け出し、何と1着。悪化した馬場状態もあって、勝ちタイムは伸びなかったけれど、上がり3ハロンはメンバー中最速の35.7とかなり強い勝ち方でした。
 勝ちのイメージとしては、1998年に阪神JFを制覇したスティンガーに近いかな? レース中にソラを使うそぶりが見えたから、精神的にもまだ未完成な部分が多いです。それでも勝てるのだから、今後の成長次第では春の桜花賞(GI)とオークス(GI)を狙える馬と期待しています。
 そして、主戦の熊沢騎手はGI連敗記録を84でストップ。おめでとうございます。

追記
 これで、今年の最優秀2歳牝馬はテイエムプリキュアで決定でしょう。最多勝はアルーリングボイスだろうけど、今日の負け方が酷すぎます。

関連ニュース
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)競走成績(JRAホームページ)
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜テイエムプリキュア 無傷の3連勝で戴冠(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

 ★今日のweb拍手レス
>8時 成駿氏は"プリキュアMAX"って言いたかっただけみたいですけどねw
 もう、成駿氏に足を向けて眠れません(苦笑

>16時 …私情大勝利?
>20時 私情を挟まずいった結果どうでしたか?自分は辛うじて単勝500円のみ。8000円使用したから微妙〜
 相手にシークレットコードが来るなんて思わないよ……_| ̄|●

>19時 記念馬券のために買ったプリキュアの単勝、換金しようかしまいか。残り60日・・・。
 私だったらすぐ換金します。

23時 確かにスタートしてから1ハロン目に一瞬ソラ使ってましたね。あのドスローを差すのだから中々すごいです。
 勝負根性だけは文句なく非凡なものを持っています。これで、ハイペースの展開に対応できるようになったらもう完璧です。

23時 「藤田は氏ね」は余計な一言かと
 というご指摘を受けたので、最後の一言を削除しました。反省も込めて、藤P騎手と呼んであげます。というわけで、藤P空気嫁(お約束


200512-04 NEWS

お休み

200512-05 DIARY

『桜へ「みなぎる勇気」「あふれる希望」プリキュア!』

祐巳ちゃん

 ★今日の日記タイトルは、今週の週刊Gallopで巻頭カラーグラフにあった見出しコメント。普段は週刊競馬ブックを買っているのですが、今回は真っ先にGallopを手に取りました。ブックと違って期待を裏切らないだろうと思っていたけど(*^ー゚)b GJ!!
14年ぶりGI 熊沢とふたりはプリキュア
 スポーツ報知の競馬面見出しは、実に直球勝負でした。プリキュアネタで一番濃かったのはスポーツニッポンだそうです。
 競馬@2ch掲示板でも、テイエムプリキュアのGI制覇に浮かれてカーニバルでしたが、賢明な競馬ファンは昨日の勝利を手放しで喜べません。阪神ジュベナイルフィリーズ(以下阪神JF)に勝った馬はクラシックに勝てないジンクスがあるのです。
 それには理由があります。阪神JFが牝馬限定になってから14年間、同レース優勝馬の内で3歳牝馬クラシックを制覇したのは4頭しかいません。その4頭はヒシアマゾンニシノフラワーメジロドーベルテイエムオーシャンです。この4頭に共通しているのは、阪神JFの前に重賞勝ちの実績があり、1〜2番人気だったこと。能力に裏付けされた実績が本物であることを証明しました。
 それ以外の馬は、実に散々な結果です。例えばピースオブワールドは中間で骨折し桜花賞(GI)をふいにして、長期休養明けでオークス(GI)に直行し13着。ビワハイジは、トライアルのチューリップ賞(GIII)2着の後、桜花賞に臨んで15着。昨年のショウナンパントルは、テイエムプリキュアと同じ8番人気で22.3倍の配当が付きましたが、翌年トライアルのクイーンカップ(GIII)で2番人気になったものの12着に惨敗し、桜花賞も13着でした。この他の阪神JF優勝馬も似たり寄ったりで、むしろラインクラフトスイープトウショウの様に勝てなかった馬の躍進が目立つのです。
 阪神JFに勝ったからクラシックでも通用する、と思ったら大間違いです。テイエムプリキュアが本当に強いことを証明するためには、最低でもトライアルを勝ち、桜花賞で馬券の対象になる結果を出さなくてはなりません。彼女が乗り越えなくてはならない山は高く、その道も険しいのです。
 だからこそ、応援しがいがあるのですけどね。
 そのためにまずは、ケガなく無事に春を迎えてくれること。これが、一番大事です。

追記
 ちなみに、テイエムプリキュアの名付け親はオーナー竹園氏の“愛娘”のみどりちゃん。いくつかのwebサイトで“孫娘”と書かれていたけど、どうも違うようです(私も新聞を読んで「えっ?」と思いました)。竹園オーナーは59歳なのに頑張ったんですね。
 この日の翌日(つまり今日)は、みどりちゃんの5歳になるお誕生日です。
 \(^▽^)/おめでとうございまーす♪

関連リンク
テイエムプリキュア関連写真詰め合わせ

関連ニュース
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜プリキュアが女王戴冠!熊沢14年ぶりGI勝ち(SANSPO.COM)
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜雷とともに来た!プリキュアV(スポニチアネックス)
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜テイエムプリキュア3連勝無キズ戴冠(スポニチアネックスOSAKA)
第57回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜あっと驚く熊沢プリキュアV!(nikkansports.com)

 ★第57回朝日杯フューチュリティステークス(GI)登録馬〜ジャリスコライトなど20頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 先日は、熊沢騎手が14年ぶりにGI制覇して、GI連敗ワースト記録から脱出しました。次は、ワースト単独トップの田中勝春騎手の番です。彼は、私の期待しているショウナンタキオンに騎乗します。9月の新潟2歳ステークス(GIII)以来ということで、かなりレース間隔があいていますが、不安はありません。不安なのは鞍上だけです。


200512-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
diaryに『舞-乙HiME』絵:水着のマシロ様(12/6)(泥酔桜国)
 ヴィントブルーム王家に伝わる由緒あるスクール水着

topに『舞-乙HiME』絵:シズルの荷物持ちを買って出るハルカ(12/5)(PRAGOOLKA)
blogに『舞-乙HiME』絵:遠足で2人分の荷物持つハルカと都合よく楽をするシズル(12/5)(SUNAGIMO)
 人を乗せて使うのが上手。シズルさんは、まるで『機動警察パトレイバー』の後藤隊長みたいですな。

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵: フェイトの学園日記♪ その9 「魔法訓練」(12/5)(あるみかん)

日記に『ぱにぽにだっしゅ!』絵:ニセ6号とニセベッキー(12/5)(2ccpホームページ)

絵日記に『ぱにぽに』絵:“メカドジラ”来栖柚子(12/5)(東ガル電氣通信)

日記に『おおきく振りかぶって』絵(12/5)(マボロシモリ)

【HORSE RACE】
中居正広さん、来年もJRAキャンペーンのメインキャラクターに(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第58回鳴尾記念(GIII)登録馬〜ローゼンクロイツなど21頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第41回中日新聞杯(GIII)登録馬〜コンラッドなど27頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200512-06 DIARY

『2着はいらない、狙うはGI制覇』

祥子さま

 ★今、リアルタイムで『クラスターエッジ』を見ているのですが……見事な総集編をありがとうございました。
 その場で『クラスターエッジ』の録画を打ち切って、今週の『今日からマ王』を見始めました。グレタかわいいよグレタ。そして、そのまま『BLOOD+』。最近、少年声の釘宮さんと区別が付かなくなってきたリッくんがさらわれちゃった。
 そんな真夜中でした。

 ★昨日のテイエムプリキュア
2歳女王テイエムプリキュア春はチューリップ賞から桜花賞へ(SANSPO.COM)
2歳牝馬女王プリキュア「しれ〜っ」(nikkansports.com)
 春初戦をチューリップ賞(GIII)で迎えるのはテイエムオーシャンと同じパターン。そして、このレースから桜花賞を勝ったのは、テイエムオーシャン、アグネスフローラシスタートウショウなど。
 チューリップ賞を連対した馬のGI好走率は大体5割弱。エアグルーヴベガオースミハルカなどがいて出世レースのように思われますが、このレースから大崩れしていくパターンもあるので要注意。
 1番人気〜5番人気までの連対率は非常に高いです。正直、不良馬場にでもならない限り荒れないレース。桜花賞を睨んで確実に勝ちに行くレースとして、そして阪神ジュベナイルフィリーズがフロックじゃないことを証明するには最適なレースです。
 ちなみに、桜花賞は2年連続でフラワーカップ(GIII)出走組が連対しています。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>JFはプリキュアの単複を記念で買っていました。他には本命にしたアイスドールと雨で逃げ切れそうなアサヒライジングから3連複流しをかけました。というわけで取り損でした(涙)プリキュアは確かに強かったですが本命にしたアイスドールも直線最後方から7着まで突っ込んだのは凄いと思いました。開幕週の阪神+大外枠+雨でこれだけ上がって来れたので来年もまだまだ期待してみたいと思います。プリキュアは3冠取って欲しいです♪来年はアルーリングとパンドラも混ぜてクラシックを楽しみたいと思います♪

 テイエムプリキュアは距離が伸びても大丈夫と言っているけれど、あえてNHKマイルカップ(GI)に挑戦してみるのもいいかも。アルーリングボイスはダメダメだったけれど、あれで見切ってしまうのは早計だと思うので侮らないように。
>来週の朝日杯はカッチーがGT連敗記録に終止符を打ってくれる事を期待しております♪
 サクラプレジデント……の二の舞だけは勘弁して欲しいところ。私、多分勝春がショウナンタキオンでGIを勝ったらWINSで泣いちゃうかも。

関連ニュース
ショウナンタキオンで勝利の春が来る(スポニチアネックス)
勝春13年半ぶりGIへ…連勝中ショウナンタキオンで挑む(SANSPO.COM)
父譲りの瞬発力ショウナンタキオン(nikkansports.com)

今日の読了(AA)
著:秋田みやび・藤澤さなえ他 原案:安田均『ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭』

今日のお買い物(AA)
画:コゲどんぼ『かみちゃまかりん 7』

200512-06 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:マイスターローブのシホ・ユイット(12/6)(しろの絵場。)
 超怖いんですが(苦笑

日記に『舞-HiME』絵:なつき&静留(12/6)(きのこなべ避難所)

日記に『おおきく振りかぶって』絵:三橋廉(12/6)(マボロシモリ)

航空四コマ『虹色エアライン』:第243話『便乗』第244話『当然一番』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

絵日記に『金田一少年の事件簿』絵:七瀬美雪(12/7)(KAZUHA ROOM)

topに『ARIA』絵:アリシアさん(12/6)(すりろん副音声)
     /     /:;.ィ /        ヽヾ:、   |ハ
     /    // | / /´   / j  ヾ  ヽ 〈{::|
     !    //  | !/  / / /\  ',  ヽ V
   │   //    | /   //| / _ヽ l   | j|
   │  /.|    |l  ア メ / / /´  `、|   ∨
     ',  //|    |! / ‐ 、  ´ ! ´__  l|    |
     ヽ/ |     |,、‐'' "丶´   '´ ̄`ヾ|    |
     / /|      |                |    |
      { |/|     |        i     │  ハ
     ∧ !l |     |        _      /   | ヽ   あらあら うふふ
     / : :V│     |        ̄‐´   /|   l \ 〉 
   /::: : /´ |      |> 、       ,.ィl: : l   ,'  ヽ
  /'"´ _\ |    | : : : |` - 、 _,. ´ |l: /  /\  /
  レ '´   ヽ!     |ヽ: : :|        V  /   \>
           |   ハ::/rl     ,. -''/  /ー-- 、ヽ
           |    l'´/ ノ    / | ヽ /  ___ -‐`ヘ、
      ,.、 -|   | |'´ ̄` ー/    !  Y /   ヽ  ノ´ ヽ
   ,r " |   l   | |    /   /ノ   レ    -く_/     '
  / l   !/ヘ|  l  |   /    ./   / j _/    ヽ     |
  /  ! / / |  l、  |  / ,. ::''´/   `/ ´      {    │
/     V /:::::| |::::\| //::::::::::/    ノ  ,.. - ''"´  ヽ ______

topに『マリア様がみてる』webコミック:マリみちょ「結ぶ髪」(12/6)(Skirthike)

日記に『マリア様がみてる』絵:アスカガコスの子さまと聖さま(12/6)(テセパラ)

【PC&WEB】
真鍋かをりが委員長に!「ブログ普及委員会」発足(MYCOM PC WEB)(楽画喜堂より)
 初めてwebサイトを作るならblogはもってこいのツールだと思います。が、私のように長くサイト運営をしていてスタイルを築いてしまうと、簡単にblogへ移行しづらいのよね。かといって、自サイトとblogを掛け持ちするのは大変だし。

【HORSE RACE】
タップダンスシチー有馬記念で引退…レース後に引退式も(SANSPO.COM)

後藤 骨盤骨折で年内騎乗取りやめ(スポニチアネックス)

アドマイヤジャパン有馬見送り(スポニチアネックス)

200512-07 DIARY

『ヤンマーイ、ヤンマーイ♪』

蓉子さま

 ★あるゲームをプレイしていることにステータスを感じる人たち(ARTIFACT@ハテナ系)(Channel KOFより)
 子供の頃に、ゲームに対して“プレイしていることがステータス”という価値観があったか思い返してみましたが、少なくとも自分の周りにはあまりなかったです。ただ私の中では、PCエンジンCD-ROM~2を持っている人は特別でした。
 少し考え方を変えて、ゲーマーとして純粋にクリアーしたことがステータスと言いたいゲームを紹介。

スーパーマリオブラザーズ2(FC)
 前作の『スーパーマリオブラザーズ』がクリアーできることを前提とした難易度で、人気タイトルの続編なのに一見さんお断りなゲーム。確かにかなり難しいのですが、コツを掴むとちゃんとクリアーできるので、優等生の任天堂らしい絶妙なゲームバランスに仕上がっています。当時プレイしてクリアーできた人は少なかったので、クリアーしたらちょっと自慢できます。
関連サイト
今さら攻略 スーパーマリオブラザーズ2:『スーパーマリオブラザーズ2』の詳細なマップ付き攻略サイト。
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(FC)
 コンシューマゲームの歴史上、多分最初のシミュレーションRPG。死んだキャラクターは生き返らない。自然界で当たり前のことが、ゲームシステムとして採用されています。勝つための戦術と同時に戦死者を誰も出さない戦術も求められ、このゲームをくぐり抜けた人はシミュレーションRPGの価値観が変わります。
ファイアーエムブレム トラキア776(SFC)
 これまでファイアーエムブレムでプレイした戦術の全てを駆使しないとクリアーできません。あらゆるシミュレーションRPGの中で最高と言って良い難易度でありながら、理不尽と思わせない絶妙なゲームバランス。ノーリセットで戦死者を出さずにクリアーできたら自慢していいのですが、プレイしていない人にこの大変さが伝わらないのが悲しいところです。
ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲(PCなど)
 ウィザードリィ#1のラストボスだったワードナを今度は自分がプレイするという、これまでのRPGになかった逆転の発想で生まれたゲーム。最強最悪の魔術師だったワードナが、全く魔法が使えない貧粗な状態でスタートし、魔法陣から召喚したモンスターを仲間にして、ダンジョンに用意された難解な謎を解きながら進みます。英語が理解できないと判らないなど意地悪な謎解きが多数用意され、発売当初クリアーできた人は尊敬されました。
関連サイト
ウィザードリィ4〜ワードナの逆襲〜攻略ページ:『ウィザードリィ New Age of Llylgamyn』の『ウィザードリィ#4』攻略サイトです。
グラディウスIII(ACなど)
 かずぴーさん(〜さざなみ壊変〜)が何周もプレイしているから簡単そうに見えるけれど、全然違います。あれは、見た目以上に激烈に難しいです。連コインして、徹底的にパターンを覚えていかないと絶対クリアーできません。ゲーセンで『グラディウスIII』を初クリアーしたら、「ふーん」とか言わないで素直に誉めてあげてください。

 ★月刊ニュータイプ1月号より早売りさんメモ
『舞-乙HiME』ピンナップ  巻頭ピンナップは『舞-乙HiME』。ナオちゃんはいるのに、ナツキは('A`)イネー
 個人的注目の新番組。
 角川ビーンズ文庫で人気の『彩雲国物語』が、来年春からNHKBS2でアニメ化。制作はマッドハウス。『今日からマ王』の後番組になるとしたら、土曜の午前9時はスーパー角川タイムですな。
 アニメ化企画進行中でうのまことさんの描く『ウィッチブレイド』は、むちーっとしてエロいです。おしりが。
 『桜蘭高校ホスト部』が2006年4月より放送開始。監督は五十嵐卓哉。『明日のナージャ』のシリーズディレクターをした人ね。
 『サムライチャンプルー』のマングローブによるオリジナル・アニメーション『Ergo Proxy エルゴ・プラクシー』が2006年2月よりWOWOWにて放送開始。サスペンスタッチのSFアクション・アドベンチャー。監督は『ウィッチハンターロビン』を手がけた村瀬修功。
 サンライズのオリジナルロボットアニメ『ZAGAPAIN −ゼーガペイン−』の企画が進行中。監督は下田正美。シリーズ構成は関島眞頼。メカデザインは中原れい、神宮司訓之、柳瀬敬之。キャラクターデザインは山下明彦。キャラクター原案に幡池裕行がいるけれど、久しぶりにこの名前を見ました。
 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』が2006年1月8日深夜1時30分よりテレビ東京系で放送開始。航空自衛隊の航空救難団が舞台ということで、航空自衛隊の全面協力しています。
 『タクティカルロア』が2006年1月8日夜11時30分よりちばてれびほかで放送開始。
 細田守監督の新作は、筒井康隆原作の劇場用アニメ『時をかける少女』。2006年夏に劇場公開予定。キャラクターデザインは貞本義行。
 黒田洋介さんのコラム『黒田洋介の10年経ちました』を読んで初めて判ったこと。

 「ヤンマーニ、ヤンマーニ♪」のコーラスから始まるドラスティックな挿入歌と共に、
(略)
 ……それが今回紹介する「MADLAX」です。初めに断っておきますが、文章の出だしに「ヤンマーニ」と書きましたが、本当は「ヤンマーイ」と歌っているそうです。ビクターエンターテインメントさんから聞いた情報ですので間違いないと思われます。

月刊ニュータイプ1月号 『黒田洋介の10年経ちました』より

 まあ、どうでもいいことですが、1年半の時を経て判った真実でした。

 ★放蕩オペラハウスさんの12月7日の日記で取り上げたPCゲーム『状況開始っ!』のコミック版が、月刊ドラゴンエイジ2月号に特別読みきりとして掲載。面白そうだから連載にすればいいのに。
 ついでに『群青の空を越えて』の用語集(なまくら)。これ、エロゲーなんだよね?

関連サイト
『群青の空を越えて』(light ホームページ)

 ★川上稔著『終わりのクロニクル』の最終巻を書店で見ましたが、あれは人が殺せると思いました。こんなことを思ったのは、『ラジアータストーリーズ』の攻略本を見て以来です。
 ちなみに、純粋なページ数だと京極夏彦著『絡新婦の理』文庫版が1300ページくらいで、『終わりのクロニクル』より300ページほど多いです。が、紙質の違いで『終わりのクロニクル』の方が、異様に重厚感がありました。

今日のお買い物(AA)
画:小野洋一郎 作:宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー 〜新説〜 10』
著:深瀬紅音『いいなり』

200512-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:裸で暖め合うアリカとエルスティン(12/7)(4040)

topに『マリア様がみてる』webコミック:マリみちょ「結ぶ髪2」(12/8)(Skirthike)

【GAME】
PS2で『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』が発売決定(名前のない部屋より)
 待ちに待った作品が来たねー。
 物語は前作の数百年前の話で、主人公はヴァルキュリア3姉妹の三女シルメリア(正確には3番目の魂)。ブラムス城で魔晶石に封印されていた、あの娘です。
 『ヴァルキリープロファイル』といえば、壮大な世界観やキャラクターストーリーが売りですが、面白さのポイントはダンジョン探索や戦闘を退屈させないアクション性にあります。その部分を『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』でも残してくれることを願います。

関連サイト
零-One Game's Page-ヴァルキリープロファイル攻略情報-

【HORSE RACE】
第57回朝日杯フューチュリティステークス(GI)美浦レポート〜ショウナンタキオン(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第57回朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜威力増した末脚タキオン併走馬バッサリ12秒4(SANSPO.COM)

inserted by FC2 system